住宅なんでも質問「お風呂のテレビって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. お風呂のテレビって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-28 20:39:00

MS購入予定なんですが、オプションでお風呂にテレビつけようかと思うんですけど、あまりお風呂をいじらないほうがよいんですかね、下手に穴あけたりしてカビのもとにもなりうるんですかね。
どなたかつけた方のお話聞きたいです。

[スレ作成日時]2005-03-16 03:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂のテレビって

  1. 32 匿名さん

    26です。1(つまりこのスレを立てたもの)でもあります。
    >31さん
    テレビのチューナーの問題で、配線を引きなおすわけではないですよね。
    あとから引くのはマンションとかだと大変では?
    でもたしかにもうちょっと待てば地上波デジタル対応のお風呂テレビも出てくると思いますが。
    個人的には充電が面倒かもしれないけどカシオのワイヤレスのほうがスカパーもDVDも見れていい気がしてきました。
    実際マンションのお風呂で使っている人いないのですかね。聞きたいのですが。

  2. 33 匿名さん

    >>32
    一般的にはアンテナ線の交換は不要です。
    もし、お風呂でも双方向番組を楽しもうと思ったらLANも配線しておく必要があります。

    あとデジタル放送の場合はB-CASカードが必要という問題もありますね。
    有料番組が出てきた時にB-CASカード毎に契約しなければならないのが不経済です。
    同じ問題がデジタルチューナー付レコーダーでも起こっています。

    ですので、カシオのXFERシリーズが有線LANに対応するか、ソニーのエア・ボードが
    防水能力を高めてくれるのが一番効率が良いと思います。

  3. 34 匿名さん

    XFER、いいですよ。
    受信状態も良好。
    固定式と違い、DVDも見れちゃいます。
    子供ともちゃんねる争いになっても、ワイヤレスTVがあれば問題ない。

    浴室固定式なんて考えられませんね。

  4. 35 匿名さん

    浴室テレビを論じる際に、経済性とか効率とか考えるような貧乏人には
    必要なものとは思えません。

    数年後に使えなくなろうが、数年使えればよし、という発想の方たちが
    買えばよいと思いますが。

    例えが下手ですが、ベンツを買う際に、マットただで付けろとか、諸経費まけろとか
    貧乏くさい人たちの議論のような気がします。

  5. 36 匿名さん

    TV自体は十分にコモィティ化した商品ですので経済性を
    論じるのはごく自然の事です。携帯でTVが見られるこの
    ご時世に浴室TVが特別で高価な物という考え方はいささか
    時代に即していない気がしてなりません。

  6. 37 36

    思い切りタイプミスしてますね。(失礼しました)
    コモィティ→コモディティです。

  7. 38 匿名さん

    >36

    浴室テレビが特別で高価なものとは考えておりません。
    既出のコメントの如くたかが15万程度のものです。

    36さんが言われるようにコモディティ化したものだけに逆に
    経済性にこだわりすぎではないの、と考えるわけです。

    携帯でも新機種が出るたびに購入する人がたくさんいる時代に
    数年先のアナログ中止を心配して購入をためらっていることがおかしいと
    いっているのです。

    15万がもったいなくて悩むなら、なくても生活上困るアイテムでもないので
    止めときなさい、といっているのです。

  8. 39 匿名さん

    まあ、みなさんのおっしゃるとおり、必需品というわけではないですよね。最近は横長の鏡が流行で、そのために浴槽の、テレビをつけるなら丁度よいところまで鏡におおわれているので、わざわざ鏡を切って穴をあけてまでつけるのもどうかとおもったのです。ただ配線もってくるのならMS完成前にしたほうがよいのかなって。湿気の問題もあるのでどうかなと。30で述べたような返答がデベ、施工主、メーカーのコメントでした。いまつけられている方、地上波デジタルになったらそのまま使わないで栓代りに付けっぱなしにしておくか、新しいものに付け替えなければならないようですよ。でもお風呂の好きな方にはあってうれしいものですよね。
    >35さん
    最近は最初から標準装備でついているMSも多いですが、けして大手デベではやりませんよ。必ずしも高級品ではないかと思います。

  9. 40 匿名さん

    携帯は交換が簡単ですので新機種が出る度に買い換えられますが、
    埋め込み型のTVを取り付けてしまったら簡単には交換できませんね。

    アナログ方式が6年で終わる事を気にしてためらっているのは15万が
    勿体無いだけではないでしょう。
    当面は後付タイプにしておいて20年後にリフォームする時にデジタル
    TVの埋め込み型にする手もある訳ですから。

    埋め込み型以外は受け入れられないという人にとっては今の時期は
    6年で使い捨てにする以外方法がないので、やめときなさいとしか
    言いようがありませんが。

  10. 41 匿名さん

    だ〜か〜ら〜、別に使い捨てにはならんでしょ?
    地上波デジタルチューナーを追加して、そいつを経由してから埋め込み型TVに
    接続すればいいんだから。

  11. 42 匿名さん

    ここでデジタルTVと言っているのは16:9のハイビジョンパネルを指しているのでは?
    地デジチューナーを後付するにしても埋め込み可能な製品が出るかどうか分からないし。

    埋め込み用にデザインされたTVじゃなくて良いのならXFERみたいなのでOKですね。

  12. 43 匿名さん

    地デジチューナーなんて、お風呂の屋根裏に追加設置すればいいじゃん。
    そうすりゃ今設置できるテレビがそのまま使えるでしょ?

    お風呂でもインタラクティブで高画質な放送楽しみたいっていう、
    エッジな人(笑)はこれじゃ満足しないでしょうけど...

  13. 44 匿名さん

    >43さん
    そんな面倒なこと考えなくてもそのころには地上波デジタル対応のお風呂テレビが出ているのではないのですかね。付け替えは可能ってナショナルの担当の人いってましたよ。

  14. 45 匿名さん

    水回りにアンテナ線や電気の配線をたくさん引き込むことに抵抗感があります。
    もちろん照明については仕方ないと思うけど、のちのちの故障の原因にならないかなと思います。
    その点では浴室乾燥機もあまり好きではありません。
    水回りで使う電気製品って故障しやすいってことはありませんか?

  15. 46 匿名さん

    そんなことはないでしょう。でも取り付けに穴を開けることによる防湿の問題のほうが心配ですかね。

  16. 47 匿名さん

    お風呂テレビの統一規格ってのがあれば良いんですけどね。
    同じメーカーのものなら大丈夫でしょうけど他のメーカーのに付け替えたいっていうときはどうなんだろう。
    浴室に穴を開けるっていうのは勇気がいりますね。

  17. 48 匿名さん

    >47さん
    それはありますね。業者は付け替える分には問題ないとはいっていたけど。そういう人にはやっぱカシオのワイヤレスがいいかもしれません。ふだんは寝室テレビにもなるし

  18. 49 匿名さん

    確かに。
    埋込の場合は単に付け替えられるというだけの話と、ちゃんとデザインも合わせて
    付け替えられるというのでは全然違いますからね。

  19. 50 匿名さん

    東京ガスの給湯器に浴室テレビと給湯器リモコンが一体になった物が在りました。
    浴室リモコンが無い分1台で済むので割安です。7インチだけどお風呂用なら充分です。
    体脂肪が測定できたり、半身入浴モード機能や消費カロリーも測れるようです。
    長風呂好きな人はいいですね。

  20. 51 匿名さん

    地デジ対応の際の交換工事を心配するってことは、それを抜きにしてもテレビが故障・買い替えと
    なったら、やはり心配事になってしまうということでしょうか・・
    所詮テレビは10年寿命くらいのものなので、交換の際の配線工事、防湿対策は、既に業者側で考えられて
    はいないのでしょうか・・

  21. 52 匿名さん

    オプションでノーリツのデカゾーを取り付けました。CATV対応のマンションですが、
    その線をそのままデカゾーにつなげました。またリビングまでビデオ端子を引っ張ってもらい、
    DVDやビデオに接続できるように配線を組んでもらいました。5月に引っ越しですので使い勝手は
    まだ判りませんが、ある程度お風呂は楽しめそうです。

  22. 53 匿名さん

    >51さん
    付け替えるぶんには防湿は問題ないと業者の方がいってましたよ。
    >52さん
    そこまでやられるとはすごいですね。是非使った感想、このスレに書き込んでください。

  23. 54 匿名さん

    デベオプションのビルトインタイプの場合、施工会社が取外できる状況にあるか
    確認した方が良いですよ。でないと自分で手配することになるかもしれないので。
    故障や交換の場合も考えておくのが、お勧めです。

  24. 55 匿名さん

    9年ほど前にマンションを購入した際、5万ほどのオプションで浴室テレビを付けました。
    かなり前なので画面は小さいですが、ニュースやバラエティなど録画するほどでもない番組であれば、
    テレビの時間に引きずられることなく入浴できるので重宝しています。
    現在住み替えを考えており、検討中のところでもデジタル放送の件は言われていましたが、
    デジタルのみなったときは取り替えればいいと思って、入居となった場合は現行のものを
    付けてもらおうと考えています。後から工事するのは大変のようなので…。

  25. 56 匿名さん

    カシオXFERの800を一昨年か去年に買って使っています。
    (確か10万円位だったので、すごく悩みました。)
    うちはマンションなのですが、電子レンジ使用時や置く場所によっては
    画像が止まる事があるので、チューナー部を置く場所が重要かと
    思います。私の場合、お風呂に入ってる間、じーっと見てるわけでは
    ないので、多少止まっても気にはなりません。
    ビデオでもDVDでもCATVでも見られ(もちろん音楽も聴けます)
    リモコン操作もできて、どの部屋にでも持ち運び出来るので
    寝室や台所でも使っていて、お風呂テレビを付けるよりも
    良かったんじゃないかと思ってます。
    画面も思ってたより大きいし、とても綺麗ですよ♪
    (今はもっと大きい画面のが出てるみたいですね。)
    デジタル云々はよくわかりませんので詳しい人にお尋ね下さいね。

  26. 57 匿名さん

    >56さん
    MS内だとどのくらいはなれてもOKですか?お店で実際店員とチューナーからはなして試してみたら、あいだに障害物ないのに20mは無理そうでしたが。

  27. 58 匿名さん

    55さん浴室テレビ5万円は安いですね!今度入るマンションのオプションは14.5万円です。
    デジタル対応のチューナーを別途つけるとプラス別途6万円かかります。
    浴室テレビだけで20万円以上は高いでしょうか??

  28. 59 匿名さん

    ウチのマンションのOPは21万ちょっとしましたよ〜

  29. 60 56です

    57さん、返信が遅くなってすみません。
    うちはよくありがちな間取り(部屋全体が南北縦長で、
    北に寝室、南にリビングがあり、真ん中にトイレ、お風呂などが
    ある)で、70㎡未満のこじんまりしたマンションなので、20mは
    とても試せませんが、テレビのある南のリビングからお風呂までは
    斜めで9m位、北の寝室まではまっすぐ7〜8m位で、たまに画像が
    一時停止(音は切れません)する程度です(両方とも間に壁、収納、
    扉など有り)。また、リビング側のベランダまでは4、5m位
    (戸以外の障害物なし)かと思うのですが、こちらは戸を完全に
    閉めていても全く問題ありません。
    ちなみに買ってすぐの頃、テストのつもりで寝室にチューナーを置いてみたら、
    お風呂までの距離が近いためか、全く問題なしでした。
    (結局CATV等がリビングTVに付いてるので、今はリビングに付けてますけど)
    TVの方向を変えたり、鏡やガラスの影響で電波(?)の入り方が
    変わる様なので、一概にどうこう言えませんが、説明書に書いてある
    木造の家よりは間違いなく適応範囲がかなり狭いです。でも、うちはそんなに
    広くないため、問題なし(画像一時停止=許容範囲)と思っています。
    参考になれば良いのですが。

  30. 61 匿名さん

    狭いマンションで、風呂までテレビいれる必要なし。

  31. 62 匿名さん

    リビングでのチャンネル争い防止のためだったりして
    (当然、ビデオも家族の誰かによりとっくに占領状態だと仮定して)

  32. 63 匿名さん

    >58さん
    浴室テレビで地上波デジタルに対応可能なメーカーがあるのですね。
    ずっと探していましたが、見つかりませんでした。
    どこのメーカーかわかれば、是非教えてください。

  33. 64 匿名さん

    カシオXFERの810を使ってますが、壁2枚挟んで8m。
    たまに、止まりますが慣れれば気にならない程度。
    なにより、DVDやキッチンへの移動もできるのがとっても
    気に入ってます。

    浴室固定TVはもったいないですね。

  34. 65 匿名さん

    配線だけしておくというのは無理なのかな。
    防湿の問題があるのか。タイミング悪すぎる。

  35. 66 匿名さん

    10分で出るので関係ないな。

  36. 67 匿名さん

    自宅を建築中でお風呂テレビを考えていたのですが、地デジ対応とかの追加出費も考えてやめました。
    いまはワンセグ携帯を防水袋に入れてみようかと思っています。
    ワンセグは4月から開始なのでなんとも言えませんが、受信状態とか良好そうなので期待しています。

  37. 68 匿名さん

    66さん はやっ!
    うちの娘達 1時間入ってます。

  38. 69 匿名さん

    今、ノーリツのデカゾー付いてますが、デジタル対応ではありません。
    が、専用のSTBが近日発売されるそうです。
    価格は未定ですが1万前後とのこと。
    これは、浴室の天井に今付いているチューナーを、交換するだけですむそうです。
    同じような物が各メーカーで発売予定です。
    ですので別に、TVの交換とかしなくてすむそうですよ。

  39. 70 匿名さん

    子供と会話できる時間にもったいない。
    すぐに一緒にはいってくれなくなるんだから貴重な時間なんだぞ。

    と、旦那に却下された。
    あの、わたしは1人で入るんですけど・・・

  40. 71 匿名さん

    テレビがあっても会話するよ
    クイズ番組とかだと、真剣に考えちゃうよ。
    2人であーだこーだ言いながら。

  41. 72 匿名さん

    眼鏡なので、風呂でテレビを見れないです。
    皆さんがうらやましい。

  42. 73 oira

    69さん。浴室テレビで専用STBを設置すればデジタル対応になるという話ですが、
    どこのメーカーが出しているのですか?また、それはどこで知ることができますか?

  43. 74 69

    >>73
    私は、ノーリツのお客様センター相談窓口で、うちのHMがノーリツ、松下電工に確認してくれました。
    >近日発売されるそうです。
    まだ発売日は未定との返事でした。確認したのが2005年11月です。
    予定では、2006年度中みたいな事は、いってましたね。
    その時、松下電工も同じような物を開発中とHMより聞きましたよ。
    どちらも今のTVが使えるようにする為、コストのかからない方法で取り付けられるようにするとのことでした。

  44. 75 匿名さん

    デカゾー+STBも魅力的だけどワンセグが一般化すれば必要無くなるのかなとも思う。
    なんせ携帯でも見れるくらいだから防水型のポータブルなんて朝飯前だろう。

  45. 76 デカゾカウゾ

    昨日、ノーリツに浴室テレビについて質問をし、以下のような回答をメールで頂きました。

    ******************************************************************************************
    平素より弊社製品をご愛顧いただき誠に有難うございます。
    お問合せについて回答させて頂きます。

    弊社は、今後の市場動向や技術開発の進展等を鑑みながら、地上デジタル放送への移行時期に向け、液晶防水テレビの地上デジタルチューナーを開発して参ります。
    先ず、現在販売しておりますノーリツ製液晶防水テレビの地上デジタル放送対応として、2009年4月までに専用地上デジタルチューナーの発売を予定しております。
    2011年の移行時期までには需要増加に伴い市場価格は変化すると予想され、その価格に対応できるよう努力して参ります。また、2011年までには地上デジタル対応液晶防水テレビの開発も検討して参ります。

    現時点での開発検討案は、《開発予定商品》専用地上デジタル放送チューナーユニットをご購入いただき、設置されている液晶防水テレビチューナーと接続していただく方法です。
    ※ 施工面を考慮しUB天井裏の設置を検討しておりますが、居室と比べ、湿度・温度等の環境が相当厳しくなります。従って、現在一般に販売されている地上デジタルチューナーとは仕様が異なるため、専用品としての開発を検討しております。
    液晶防水テレビは、これまでのアナログ放送のように、テレビの主番組が視聴できるようにいたしますがデジタル放送特有のハイビジョン、5.1ch高音質等につきましては対応ができません。
    現在開発中のため価格については明確にできませんが、発売時期の市場動向等を鑑みながら設定させていただきます。07年内には仕様・価格についてもご案内できるよう努力して参ります。

    以上、ご理解の程よろしくお願い致します。

  46. 77 匿名さん

    お風呂にテレビがあると、見たい番組の時間を気にしなくて済むし
    入浴中に小さな地震が来てもすぐに速報で確認できる。
    まったく無いよりは、あってもいいかな。

  47. 78 匿名さん

  48. 79 匿名さん

    >78
    76さん紹介のメールの内容から推察するに、開発中だから
    明確なことが言えないということですよね。 原状可能性がある範囲で
    実現すると工事費がかかるというのも普通の回答だと思いますよ。
    それって”いい加減”な回答なのかなぁ?

    比較して問題にするなら、満足のいく回答だった別メーカの内容も
    話すべきでしょう。

  49. 80 匿名さん

    って言うか、>>78釣りですよ。
    >浴室内の配線工事が必要になるので浴室パネルの前面張替え工事及び場合によっては風呂釜の取り>外し工事も必要になると言われました。
    新規の取付でもそんな工事方法しません。
    私もお客様相談窓口確認しましたが、76さんと同じ回答でした。
    不安を煽るような大嘘のレスは迷惑です。
    浴室TVの地デシ対応は、どこのメーカーも現状は76さんの内容です。

  50. 81 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸