注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ☆パート10☆

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ☆パート10☆

1. 807 匿名

>803

絶対にない、とは言えないところが怖いところ・・・
    施工した工務店には何ひとつ落ち度がなくても、例えばパナホーム本社が支給した外壁材に欠陥があれば、「新築全てに欠陥がある」ということになる。
    新築時点では、欠陥かどうかは分からない、という点が恐ろしい・・・

2. 808 住まいに詳しい人

交通法規を守れない人が、従業員代表なんだから

3. 822 匿名さん

ここはアフターサービスがとにかく弱い。電話かけても、いつも留守番電話。昼間なのに営業が終わりましたって何だよ。誰でもいいから出てくれ。嫌がっているのか。

4. 823 匿名さん

留守番でええわ、電話の取り方だ雑や。

5. 824 匿名さん

何が何でも10000棟が全てを狂わせる。まずやること・・・お客様第一。

6. 826 匿名

№766から773まで、たった一日で大量に削除されています。その内容は何だったのか?どなたか教えてください。おそらくパナホームに不都合なことだと思います。だからと言って勝手に削除するのは横暴勝手そのものです。コンプライアンス以前の企業倫理に関わる問題です。

7. 833 匿名

違法行為でパナホームの建築士が18名もの大量処分(こんな事例は他社にはない)、数年で自然褪色する欠陥外壁材と知りつつ8000軒の該当施主に隠し通すで不誠実さ、最近、明るみに出た関係グループ社員のインサイダー取引事件、自社に不都合な情報の削除の繰り返し等々、このようによからぬ波風が立つ企業には誰も近づきたくないのではないか?
    自浄化能力が欠落しているようでは、何度リストラを繰り返しても、坂道を転がり落ちるようなもので、ブレーキのきかない車と同じ。今は亡き創業者の教え()を勉強しなおしたらどうか?

この進言も削除されるようでは、信頼回復は期待できそうにもない。

8. 835 匿名さん

何かいくつものスレが削除されていますね
    夏休みなのに仕事(監視)しているのですか?

9. 842 匿名さん

あらら、また削除されちゃったよ。

>まあ、家を建てるのなんて一生に2回程度だし、高い買い物だからね。

一生に2回家をたてることができるリッチな人、840のような人はパナで建ててもいいんじゃない。次の教訓に活かせれるとおもうから。
    でもリッチな人が、中堅メーカーを選ぶとはおもえないなぁ。

一生に一度の買い物だとおもっている人は、パナ関連スレを一通り目を通したほうがいいと思いますよ。
    後悔しないために。

10. 845 匿名さん

パナホームで二回目の家を建てました。一回目も快適でしたが、
    建て替えのため取り壊すのに頑丈すぎてとても苦労していました。
    もちろん、二回目のパナホームも快適です。
    パナホームで複数回家を建てるという人は多いのでは?

11. 849 匿名さん

三回目もパナホームにしようと思っています。

12. 851 入居済み住民さん

ん~。
    何故か自分の書き込みが削除されてら。

同僚も結構家を新築してるけど、仕事に対して不平不満を言う人が
    結構家の不満を言っているという事実。

あまり細かいことを気にしない人からは文句は聞かない。
    どちらかというと、もう一度家を建てれるなら間取りとか
    改善したいところがあるといった話。

あと、細かいことを気にしない人は再度このサイトを訪れたりしないんだよね。
    自分も建てる前は結構スレを覗いていたが、建てた後はすっかり忘れていた。
    たまたまブックマークを整理していて、まだ荒れてるのかなと思い覗いたら・・・
    案の定荒れていた。

一軒家をもっている知人がいれば、その人から話を聞くのが一番だと思うよ。
    不満がない人が延々と同じ書き込みをすることはないから。

13. 852 匿名さん

なんで荒れるのか?経営者はよく考えて。

14. 853 匿名さんby主

>>851
    ごもっともな意見、ありがとうございます。

しかし、このスレのクレーマー常連さんは特殊で、
    パナホームで家を建てたことがある人は1人ぐらいしかいませんよ。

あとは、訳のわからない被害者面をした第三者と、リストラされた社員なので、
    他のスレのような環境とひと味ちがうのです。

15. 854 匿名さん

確かにリストラの影響が大きい

16. 856 匿名さん

>>835
    >他のスレのような環境とひと味ちがうのです。

環境が違うのは、リストラ続きで社員が疲弊してるのと、8080棟もの欠陥品を出荷しながらその対応がベールに包まれててとても怪しいのと、認証取消というプレハブメーカーにとってとても恥ずかしい処分を受けた会社だからというのが、正しいと思われる。

あとは親会社がパッとしないからじゃないか。

エスバイエルは今後期待できるかもね、バックに元気なヤマダ電機がつくから。

17. 859 匿名さん

他社のスレと違って、パナのスレは削除が多い。検討者、施主に知られたくないレスの削除。
    一般の検討者はそれを怪しいと察知しているので、左の住宅メーカーランキングでパナは圏外というかたちであらわれている。

一生に一度の買い物だと考えているひとは、数あるメーカーの中で、元気のないリストラ中の中堅メーカーをあえて選択する必要はないと考えるのは至極当然。

18. 860 匿名さん

左ではなく、右の「住宅メーカーランキング」

19. 861 匿名さん

パナホームはアフターが悪く高圧的だから嫌い

20. 862 サラリーマンさん

モデルルームの間取りが好きでした
    残念ながら予算の都合で選定から外れましたが、モデルハウスで見せてもらった間取りは参考にさせてもらいます

21. 863 匿名

間取りだけでは家の善し悪しは決められません。見かけで決め、住んで見たら不具合の多さに驚かされることもあります。パナホームの材質や手抜き施工は言うまでもなく最悪。私の体験上の感想ですが、うわべ(見かけ)で決めないよう勧めます。パナの企業体質に改善の見通しが見られないのが最大の難点。

22. 864 匿名

違法行為や欠陥商品のトラブル続きのパナに果たしていい家を期待出来るでしょうか?
    昔から君子危うきに近寄らずの格言があります。
    愚者や(言葉巧みな宣伝と根拠のないブランドを)信じた者が後悔させられます。

23. 865 匿名はん

パナホームは違法工事で、対火性能や耐震性の劣る違法住宅を建てているので、くれぐれも注意が必要です。
    うかつに建てると命にかかわります。

24. 866 入居済み住民さん

822、823、861、さんへ

アフターがいつも留守? 留守番電話?
    我が家24時間対応です。
    そのままじゃありませんが「適切な対応の為、録音させていただきます。」のようなテープが流れます。
    録音していると思います。
    雑、高圧的って?

25. 867 匿名さん

とらぶった家の施主に対しては、窓口が違うのである。だからといって対応がよいわけではない。
    返事に数ヶ月待たされる。
    リストラで組織が機能してないんじゃないか。

26. 868 近所をよく知る人

>我が家24時間対応です。

以前、関東の社員さん(埼玉?)たちが、カスタマーで24時間受付してるのは、沖縄にあるコールセンターの請負業者で、実際に電話を受けているのは、アルバイトの人だと、内部事情を暴露しいていました。
    沖縄は人件費が安いので、そうなっているそうです。
    実際に電話に出てる人は社員でもなく、全く事情の分からない人なので、翌日以降担当者から連絡させますって対応になるそうです。
    録音も、結局事情の全く分からない、アルバイトが電話に出てるので、録音が必要になるようです。
    結局、明日以降に連絡しますってだけの受付なら、24時間受付の意味はあまりないのではって感じがします。
    それに重大な問題が発生すると、勝手に裁判しろって対応になるようでは、問題です。

27. 870 匿名

どこの会社も同じようなもんじゃないの?

とりあえず連絡を受けてくれる所があるだけマシじゃないの。

神経がオカシイというほどのことじゃないと思うけどね。

28. 871 匿名さん

結局9時にならないと対処してくれないなら、24時間対応の意味がないと思うけどね。
    これもイメージ戦略の一つなのかな。
    とりあえず24時間対応といっとけば消費者うけはよい。
    パナに共通して言えるのは、なんでも大げさにいっとけばいいかと思っているふしがある。三流会社によくありがちな。
    ピュアテックとかパワテックとか、後付けのネーミングでしょ。なんでもかんでもテックをつけたら凄そうに感じてもらえるとおもっているのかね。
    大げさの度を通り越してアウトなのが、メンテ不要の外壁とかいっちゃって、実は欠陥品を出荷してるし。
    誠実な会社になってほしいわ。いまさら遅いかもしれんが

29. 872 販売関係者さん

↑ どこの資料にも24時間対応って書いていないよ

24時間受付とは書いてあるけど・・・・

>869さん  日立ビルサービスは随分昔の話

今は、868さんの情報が正しい

緊急時は、夜中でも〇〇シアンとかが出動して対応してます

今は、どこのメーカーでも24時間受付している

パナホームだけ特別なことをしているのではないと思うけど

30. 873 入居済み住民さん

確かに24時間受け付けてもらえるのは有難いと思いますが、その後の対応が悪ければ結局意味ないですね。

こちらから依頼した内容が担当者に伝わっていなかった。
    「改めて連絡します」と言いながらいつまでたっても連絡がない。

そんなことが重なれば、不信感が大きくなるわけです。
    信頼を大切にしている会社とは思えない。

31. 875 匿名さん

何が何でもクレームをつけなければいられない人は、別のメーカーで建てればよろしかろう。
    あなたのために24時間対応してくれるメーカーがきっとありますよ。

32. 876 匿名さん

ポイントは、中身が伴っていないうわべだけの質の悪い会社だということ。誠実さが全く感じられない。
    だからリストラばかりしてるし、リストラばかりしてるから、質が悪くなる。
    だから、欠陥品を出荷したり、その処理方法も怪しいし、違反して認証取消処分受けるのである。

不具合を見つけるのに一年以上かかるし、「部品の交換をする場合は、入居して一年たっているので有料です。」って、あんたの知識不足が原因で一年経過してしまったんちゃうんかい。とろく、へぼいサービスのくせに金のことばかり考えている会社という印象。
    結論、リストラ続きの会社は良くない。
    サービスも質もよくないから、イメージだのみの営業になってしまうのでしょう。24時間受付、聞こえはいいが中身が伴ってないとか。ピュアテック、なんか凄い技術が搭載されているのかといえば、実は何十年もまえの古い機能、ただの換気扇。

33. 878 匿名さん

リストラもしてないのに・・・ってことならよけいにひどいなと思ってしまいますね。
    リストラする、しないなんてことは、客には直接関係ないことですよ。
    要は質の問題。

パナの姿勢がよく現れているな、と感じました。

34. 880 パナホームに住んでます

最近このサイトを発見して少しですが過去スレも読んでみました。結構パナホームで建てて失敗した方もいるのですね。
     当方、3年前に購入して住んでますが、快適ですし特に大きな問題はないです。小さな部分ではありますが…。
    1.床の一部が施工時にミスしたところを補修したのがうまくいかなかったようで、上部が剥がれてきた。(すぐ交換してくれましたが。)
    2.呼吸の道タワーの効果がもう少しあるかと思ったが、暑い日はやっぱり暑い。
    3.遮音性はもっとあるかと思ったが、期待値よりちょっと低かった。耳障りな音は無くなるので不満を感じるレベルではないですが。
     この程度のことはありますが、そんなに大したことだとは感じてません。

建築中も作業現場は整然としていたし(同時期に造っていた周辺の家でヒドイところもあったので)、忙しいところをいろいろ説明してくれたり、こちらが安心できるような仕事をしてくれてました。
     何か気になることがあって連絡しても今のところすぐ来てくれるし、過日の大震災の後、液状化対策等不安なところを質問したら、資料を持って丁寧に説明に来てくれました。

ウワサの域を出ませんが、直営の営業所か代理店の違いや、地方により質の良し悪しがあるとも聞いたことがありますので、私のところがたまたま良いだけかもしれません。
     もっとも液状化の件は説明内容も納得いくものでしたが、本当に大丈夫かは地震が起こってみないとわかりませんが…。

35. 883 匿名さん

怪しい合戦、しょぼっ。将来を暗示しているかのようですね。
    怪しいところは、選択義から外すのが一番♥
    右の住宅メーカーランキング10位の中から選ぶのが無難!

36. 885 匿名さん

コールセンターに勤務しています。
    勤務して今月末で1年経ちます。

はっきりいって肉体的にも精神的にもかなり疲れました。
    ここ最近、クレームばっかうけます。
    たまにであれば全然平気なんですが、続くと正直凹みますし電話をとるのが怖くなります。

37. 889 匿名さん

>>855
    パナではないです。

38. 890 匿名

パナの客がどうしてアンチパナになるのか、一度でも考えたことあるのかい?
    はじめからアンチの客は一人もいないはずだ。騙すやつが悪いに決まってる。

39. 891 匿名さん

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/ アンチと関係者のいたちごっこは醜いですね。
    写真付きの実例ほど確実なことはありませんよね!

40. 894 匿名さんby892

だからぁ、俺はパナの関係者じゃないよ。
    何度も言うけど、一応施主だよ。

41. 899 匿名

パナホームで建てるなら、手抜き施工や欠陥部材使用の住宅を建てられても気にしない人、そして絶対にクレームをしない人には最適です!
    欠陥が発覚しクレームを言い出すと変人の烙印を押され、対応を断られる可能性があります。
    しまいには、「不満があるなら裁判(法的手段)にしたら受けて立つ」と言われ、悲しい思いをさせられます。
    これが「信頼度ナンバーワンを目指す」会社の姿だったとは・・・!

42. 900 匿名さん

リストラ続きでサービス、質がよくない

他社との差別化をアピールするにはメンテ不要のロングライフ住宅などなど、嘘のトークや誤解をまねく商品説明を多用

クレーム発生

逆ギレし、施主を変人扱い

恐ろしい!

43. 901 匿名さん

キラテックがお気に入りですが、メンテナンス費が掛かりませんと説明をうけるも少々不安です。

タイル自体が汚れたり割れたりすることはないのでしょうか?
    タイルを貼る下地のメンテも不要なのでしょうか?
    雨漏りの可能性はありませんか?

詳しい方教えて下さい。^^

44. 902 匿名さん

契約書に、「下地、コーキング、断熱材を含む外壁にかかわる事項においてすべて、雨漏り発生時も含め50年間無償保証」と書いてもらったらいいのではないでしょうか?

あとは、パナが50年間存続するのを祈るだけ。

45. 903 匿名

901さん 参考のために一言
    パナの外装材が2、3年で自然褪色することが客のクレームで判明、8080軒が該当しているそうだ。クレームが出され、パナが補修の必要を認めたものだけを直すという指示が出された問題の商品。どのように直すのかは不明。パナの部長名でこの対応方法を書いた内部マニュアルがこの板に公開されたがすぐに削除された。誰が消させたのか容易に推測できる。
    メンテ不要と宣伝の商品に欠陥があることを客に知らせまいとする不心得者と思われる。
    どうしてもお気に入りなら902さんの助言を生かして自己責任で判断を。

46. 904 匿名

↑外装材と言ってもサイディグのことでしょ。

どこのハウスメーカーでも経年変化で色あせ等出てくるので、パナに限ったことではないかと思うがね。

47. 905 匿名さん

50年保証いいですね。でも難しいですよね。

タイルが2~3年で退色ではないですよね?

まだまだ回答募集中です^^

48. 908 パナで施工中さん改め新米施主さん

905さん

タイル(キラテック)はTOTO製で磁器タイルなので2〜3年で退色する事はないです。
    ただ、タイル面にスチール製の自転車等を立て掛けたりすると、サビの跡が沈着するみたいです。そうなると除去するのは困難みたいです。

私は下地材に不安があったので、施工中にその旨、担当者と現場で確認して説明を受けました。

タイルを貼る前は、グレーのエンボス模様なしのフラットなサイディグになります。当然、目地があるのでそこはコーキング処理をします。

担当者曰くそのまま外装材としてもいいですと言ってました。要は他社のサイディグ外壁と同じです。模様がないだけです。

そのサイディグ外壁の上に有機質の接着材を薄く塗ってキラテックタイルを貼付けていきます。
    有機質の接着材は乾くとゴムみたいに弾性があります。

問題はその有機質の接着材の寿命が何年持つかということになりますが、下地材がサイディグなので、サイディグ外壁の家よりはタイルで覆っている分、手厚い外壁かと思っております。

ただタイルのデメリットとしてはサイディグ下地材にクラック等が発生して雨水が侵入した場合、その箇所をタイルが邪魔して目視確認できないということはあります。
    まあ、私自身は何年かして退色したサイディグ外壁よりかはマシかと思ってキラテックにしましたが。
    参考まで。

49. 909 匿名さん

なるほど、たしかにそう考えると安心感がありますね。

わかりやすい解説有難うございます^^

50. 910 匿名さん

1990年代から外壁に問題のあったメーカーだけに不安。
    接着剤に不具合、耐久性がなかったら、補修するのにかなりの出費になると思われる。
    リスクが高いと思っているので、10年ごとに100万円のメンテ費がかかっても右の住宅メーカーランキングの中から選ぶのが無難だと思うね。

51. 911 匿名

910さんのご指摘の通りだと思います。907でパナの欠陥外装材のことが指摘されたが2時間もしないうちに消されたのは何故だろうか。知られてはマズイことなのでしょうね。
    ここ数年「身売り話」が出ているパナをわざわざ選ぶのは無茶な冒険と同じ。営業成績(他社と比較した株価)を見ると伸びていないのはなぜ?

52. 912 匿名さん

>>910
    何のランキングかわからないが、玉や愛古より下とは恐ろしい!

53. 913 匿名

タマやアイフルはパナ以上にがんばっていることの現れではなかろうか?
    当たり前の事、やるべき事を、嘘をつかずにきちんとやっていれば客が増え信頼を得る、は創業者の精神だったはず。だが、今は・・・惨め!
    不法行為と処分の連続、欠陥商品の指摘、リストラの連続、身売り話等々、いい話は何ひとつ聞かれない。
    別に恐ろしいことではない。現実を客は見抜いているのだから。

54. 915 匿名

毎度おなじみの中身がない口上
    パナの言葉には具体的な説得力がないのが特徴です。宣伝としてはまるで落第。

55. 916 匿名さん

過去、大小合わせて4回ものリストラ。ひとりひとりに家族があり、人生があった。紙一枚で辞めていく悔しさは経営者にはわかるまい。親のやることは偽善的にしか感じられない。

56. 917 匿名さん

で、その大小合わせて4回実施したリストラによって、パナホームの
    住宅メーカーとしての質は向上しているんですか?
    マイホーム建築を検討する客の立場で考えてどうなんですか?

57. 918 匿名さん

いい人から見切りをつけて辞めたらしいから、向上しているわけねぇ~だろ。

58. 919 匿名さん

ここに限らず、自滅する会社がその日に即自滅してくれるならいいけれど、実際は経営者も役員も、
    一日でも長く、一人でも多くの社員を潰しながら、自分だけは逃げ切ろうとしますよ。

59. 921 匿名さん

過半数の株をパナソニックが保有しているから仕方ないね。
    不動産バブル以降、高価格帯路線に経営方針をかえたのがまずかったんじゃぁねえの?
    値段あげたのに、外壁がボロボロになったり、早期褪色したり。言ってることと違うし。
    そんなパナホームが生き残っているられるのは、パナソニックのおかげなんじゃない。
    もしくは、身売りを失敗したおかげかも?

60. 922 匿名

№915は№914に対する意見のはずだが、№914の「パナホーム・・・ いい会社です」が削除されている。ほめているのだから消すほどのことではない。なんで消すのか、理由が分からない。
    このような削除を繰り返すと、読む人に混乱と誤解を与えかねないし、不快感がつのる。
    意見は、善し悪しに関係なく尊重し、読む人の判断に任せるのが本来の姿ではないだろうか。
    読む人に参考になる意見をバサバサ削られている現状は実に見苦しい。陰湿さばかりが目立つ。
    仮にパナの関係者(または監視を委託された業者)が情報操作をしているとしたら、ますます信頼を失うことになる。この意見も削除するなら、パナのために何度でも言います。

61. 923 匿名さん

>922

消したのはアンチさんじゃないのかい?

62. 924 匿名さん

投稿者が削除依頼したんじゃないの
    愚かさに気づいて

63. 925 匿名

パナ関係者が己の幼稚さ、表現能力の乏しさを恥じて消した可能性もある。

64. 926 匿名さん

>>922-925
    >幼稚さ、表現能力の乏しさを恥じて消した
    あちこちで自演しまくってる自称アゲマンサマのパナップおばさん、左遷された奴の嫁だろ。
    んで、左遷された亭主が嫁のレスとは知らずに、削除依頼してんだってな。
    こん亭主、嫁が原因で左遷されて、まだ会社におるちゅーのに人事も大笑いしちょるで。

65. 927 匿名はん

ホンマかいな(笑)

66. 928 匿名

926の空想話は迷惑千万。
    茶化してごまかすのはパナ本来なの体質でしょうか。
    気の毒だが、パナと板の品位を下げるのには有益です。

67. 929 匿名

927 ホンマ(笑)。まだいる。辞めてない。
    2月に人事移動が発表されたときに、嫁に左遷に追い込まれたって、この人と嫁がカキコしてきた内容は噂になってた。

68. 930 匿名

社内で誰かの嫁がどうこうしたなんて、客にはまったく関係ないし、知りたくもない。実にくだらない。
    だからパナはレベルが低いって言われてるのと違いますか。

今、知りたいのは、赤信号のパナがいつまで持つかってことです。身売り話の先が見えない会社だから、右のメーカー・ランキングにも入れない。消えていくなら、それも仕方ないこと。

69. 931 匿名さん

パナホーム・・・ いい仕事してくれました

70. 932 匿名さん

メンテ不要のロングライフ住宅など、デタラメな説明を信用して建ててしまいました。
    このスレにもっと早くパナホームの現状を投稿してくれてたら、他のメーカーにしてたのに、とても残念。

アフターも最悪。担当者からの返事が数ヶ月たっても返事が全くこない。今回で2度目。見積つくるのにどんだけ時間が必要なんだか。
    落ち目のメーカーは駄目だね。

71. 933 匿名さん

>>932
    3年前からアンチさんは活躍していますが、気がつきませんでした??

72. 934 匿名さん

あと1年早く、今のようなスレだったらよかったんだけどね。
    残念ですわ。

73. 935 匿名

一年前もこんなもんでしたよ。
    アンチのネタはさして変わらず。

74. 936 匿名さん

>>933
    3年前だと、内部資料の漏洩や認証取消しの情報はまだなかったんじゃないかな。それとリストラを4回もしてたとか、昔から外壁に問題があったとかの情報も。

75. 937 匿名さん

934の「あと1年早く」とは、4年前ということ。

76. 938 匿名

>>934
    1年前は、例のパナップおばさんが、パナップ吠えしてたぞ。
    その前は、燦然と光り輝くあげまん様だっけか?って自称して、大暴れしてたぞ。

77. 939 匿名

アンチパナの人々は、あんぽんたんな書き込みをする暇人が多いのである。

78. 940 入居済み住民さん

パナを信頼した客をアンチだと蔑視したり、あんぽんたんな暇人だと侮辱したり、パナがこうまで品位のない会社であったと再認識させられている。
    自社の評判を高めたいなら、まじめな仕事をしていればアンチな客は一人も出ません。アンチにしたのは誰なのか考えたことがあるのだろうか。
    この例が教えているように業者の選定は慎重にしないと後悔が一生続くことになる。パナお得意の訳の分からない「夢」と生涯つきあわされるのは御免こうむりたい。

79. 941 匿名さん

>あんぽんたんな書き込みをする暇人が多いのである
    (誤)

パナホームで建てて後悔し、怨んでいる施主が多いのである。(正)
    理由1、商品説明が事実と異なる
    理由2、問題が発覚すると逆ギレし、問題解決できない
    理由3、リストラが多く、一般常識が通じない

80. 942 匿名さん

>>941

このスレに来ている恨んでいる施主って、
    雨漏り被害を訴えているいつもの人しか、
    出てきていないんじゃない?

バーチャル被害者は、アタマ数に入らないっしょ。

81. 943 匿名さん

現実を理解できてないね。
    住宅メーカーランキングが示している。
    パナホームは圏外!

82. 944 入居済み住民さん

国や地方自治体から違法行為があったとして行政処分を何度も受けているような会社に誰も近寄らないのだと思う。だから圏外にいるのが事実。恨まれるような仕事をしているのも事実。告発のスレを書くと、消しまくり、根拠もなくバーチャル被害者だとごまかすのも事実。
    わずか3,4年で自然褪色する欠陥外装材を使われた8080軒の人たちにどんな誠意を示したのか、誰も答えられないのも事実。

83. 945 匿名さん

>根拠もなくバーチャル被害者だとごまかすのも事実。

根拠のないのはお互い様だろ。

アンタ以外出てきてないんじゃないかい?

他に大きな被害を負った人のカキコはないだろ。

84. 946 匿名さん

隣で工事中ですが、夜は遅くまで日曜日も工事をされて気が休まりません。
    お向かいは看板に工事期間が4ヶ月ほど記載があり、おとなりは2ヶ月半と記載があります。

業者によりそんなに工事期間に違いがあるのでしょうか。
    おとなりは7月中旬から始めて9月に完成予定ですが、工事期間が短い為日曜日まで工事を
    するんでしょうか。

クレームを入れようにもご近所付き合いがあるし、でも引越しの挨拶に来られても
    笑顔で挨拶できるか自信もありません。

家の欠陥うんぬんも大事でけど、近隣配慮もその建て主さんにとって大切だと思いますが。
    ちなみにお向かいさんは日曜日は工事しませんし、18:00前には掃除をして帰られます。

85. 947 入居済み住民さん

945さん
    「バーチャル被害者」だと決めつける根拠でもあるのかと聞いているのに「お互い様」とは筋違いです。
    あなたが言う「お互い様」は、あなたこそ根拠もないのに書いたと認めたことになります。
    あなたがパナ関係者であるなら、会社の信用を失墜させるようなことはおやめになった方がよろしいかと思います。生き残るには信用だけが最後の砦です。

86. 948 匿名さん

>あなたがパナ関係者であるなら、

勝手に決めつけているのは、そちらではないかね?

どーでもいいが、関係者ではないと何度も言っているのに覚えられませんかねぇ。

87. 949 匿名さん

946
    >隣で工事中ですが、夜は遅くまで日曜日も工事をされて気が休まりません。

日曜日の工事は法律の条文で禁止しているわけではありませんが、週6日、8時〜18時を超える工事については、差し止め請求をするとたいてい被害者の申し入れは認められます。裁判までいかなくても、自治体に相談すれば、動いてくれるはずです。写真、ビデオ、録音はしておきましょう。また業者についても過去の処分歴等調査しておくと良いかもしれません。以前無資格業者にリフォームさせて国土交通省から行政処分されていたこともありますから。

88. 950 匿名

「節電の夏、なぜかこの家には涼しい・・・・」急にCM出てきてガンガン流れていたけど。

89. 951 匿名さん

まもなく秋風が吹きはじめます。冬は冷たいすきま風が吹き込みます。家の中のカーテンはひとりでユラ~リ、ユラリと揺れたり、建物がギシギシきしみながら揺れます。時には耐えかねたようにバシッと家中に響く音。
    薄気味悪いったりゃありゃしない。これが高気密、高断熱、高性能耐震住宅なのだとか。
    なんでも「高」がつくが、値段もべらぼうに「高」でした。後悔しています。

90. 952 匿名さん

>>951
    木造住宅ではないですか??

91. 953 匿名さん

>時には耐えかねたようにバシッと家中に響く音。

木造の高高の特徴。
    建物内が乾燥して、木がパチパチ音を立てると聞いたことがあります。

92. 954 匿名さん

そーいえば以前、パナ社員らしいのが、
    内部資料を国土交通省等の関係省庁に
    提出する準備しているとほざいていたが、
    どうした??

クチだけか?

何か会社を脅してよいポストでももらったかい?

93. 955 匿名さん

お二人のご意見、ありがたく読ませて頂きました。パナの軽量鉄骨住宅ですが、木材も使っています。
    「はじめから亀裂が入っている材木を使っていた」という話です。驚きました。見えないところでは安物部材を使ったと認めたのです。
    破裂音について、パナは原因を確かめるこもせず、「使用材の亀裂が原因でどこの家でも起こりえることだ」とごまかすのに躍起でした。原因調査もしたがらないので専門家に調査を依頼したら、基礎が不同沈下を起こし何カ所も基礎亀裂が進行中であることが判明。軟弱地盤による地盤沈下が原因です。地盤調査のデータを見れば一目瞭然ですが、パナの建築士は、データを全く無視して基礎設計したことがそもそもの原因だと分かりました。
    設計した建築士に会わせようともしません。
    不同沈下で建物が傾いています。もちろん各階の床も同じです。建具はきちんと閉まりません。隙間が出ています。パナは直すとは一言も言いません。「生活に支障がないから」という返事です。
    その後、こちらの再調査で基礎工事も手抜きだらけで工事図面と違っていることが分かりました。
    信頼できる業者の選択が決定的に間違っていたのが原因です。このような被害を受けた客をアンチパナと呼ぶなら、常識の有無が疑われます。

94. 956 匿名

返信946
    >クレームを入れようにもご近所付き合いがあるし、でも引越しの挨拶に来られても
    笑顔で挨拶できるか自信もありません。

946さんがそこまで思うようになるような工事をされているのなら、主張すべきです。野放しにしておくと、また新たな被害者が出てくるし(施主と違い、近隣住民は業者を選ぶことができないわけですし)。まずは、市の建築確認担当課に苦情を申し立てることをおすすめします。工期がずれることで施主である隣人の耳にも入るかもしれませんが、「無謀なことはさせない」と釘をさしておかないと、後々迷惑かけ続けられることにもなりかねませんよ。

95. 957 匿名

955
    こちらも、つい最近集中的にCMやってましたね。

96. 958 匿名さん

CM、笑ってしまいました。

ピュアテック?って言ってたよな。
    宣伝費かけて、なんで古臭いシステムをメインに出してるのか不思議でたまらん。
    ハイムのように技術を向上させてCM出しているのと雲泥の差を感じた。
    リストラしているメーカーらしい。
    古臭いシステムにピュアテックとネーミングをつけて、金をかけずにイメージだけでなんとかしようという努力?を感じる。(笑)
    パナホーム、大丈夫か?保証期間内になくならなければいいのだが…

97. 961 匿名さん

↑ だから安全だと言っただろ

どこにでも出没するんだから・・・・・・・

98. 962 匿名さん

安全だという根拠を示せ。

パナ関係者でもないのに、なぜ安全だと言い切れる?

99. 964 匿名さん

>>955
    ビー玉が転がるほどの傾きでしょうか?

100. 965 匿名さん

>>956

なるほど、市の建築確認担当課というところに連絡すればよかったんですね。
    うちも隣のセキスイハウスとSXLの騒音に悩まされていたので、次回はそうしょう。

101. 966 匿名さん

9964さん
    もちろんです。ビー玉が勢いよく転がります。勾配の大きいところに物を置くと傾きます。

102. 967 匿名さん

>>966
    それはたいへんですね。
    やはり地盤が怪しい土地は、やめた方がいいということですね。

自分も、土地を探している段階で、他のハウスメーカの紹介で
    怪しい土地を紹介されて、断った経緯があります。

東南角地のいい土地なのですが、周りより低いため土地から水が
    わいて出てきてました。

地盤が最初から悪いとわかっている土地は、やめた方がいいです。
    ハウスメーカーの方は、建築したいから平気でそういう土地でも紹介して
    建てさせようとする傾向はあるですね。

この土地は「やめた方がいい」か「改良に膨大なお金がかかります」と
    最初から言えばいいんですが。
    中途半端に施主のことを考えて、大金がかかる改良を甘く見ると、
    そういう結果になるんでしょうね。

103. 971 匿名さん

↑パナ最低ですね。
    住む者の事を考えない最悪の言い訳!!

104. 972 住まいに詳しい人

千代田ウーテに聞いてみたら?

105. 973 匿名さん

稚内珪藻土を使用しているメーカーはパナ以外にあるのかな?

いいものであれば他社も使用していると思うのだが。
    危険性があるから使用してないとも考えられる。

106. 974 匿名さん

稚内どうのじゃなく、珪藻土に発ガン性物質が含まれていると言うことだろ。
    珪藻土を使っているメーカーは他にはないものか?
    ホームセンターでもどこでも売っている珪藻土。
    手軽に誰でも使える状況にある。
    そのうち、アスベストのように撤去するんだろうか。

107. 975 匿名さん

稚内珪藻土の件、社内だけに「安全だから安心しろ」「客には見せるな(譲渡厳禁扱い)」という内部資料はますますパナに対する不信感を募らせます。「日常生活環境下では影響ない」とあるが、第三者機関による調査だそうだが、調査したのが誰なのかも不明。科学的裏付け(検証データ)もない言葉だけの紙切れで問題なしと言ってるにすぎない。こんなことで、本当に「健康・快適」な住まいと言えるのか。
    パナの体質に透明度が薄く、限りなく黒に近い灰色に見える。

108. 977 パナ住人

パナを擁護する訳じゃないですが、そんなに大袈裟に騒ぎ立てることなんでしょうか?

正直、発癌性物質なんて日常にゴロゴロしてる気がするのですが…。

例えば日常的に食べてる食品。その中に含まれる添加物の中にもありますよね。
    そちらの方がもっと危険じゃないでしょうか?

「食べてはいけない食品…」とかなんとかの書籍でみたことあります。

ちなみに私はパナ関係者ではありません。パナ住人です。

109. 980 匿名さん

このスレのアンチな人たちは、雨漏り被害を訴えてる人が一人いるようですが、
    その他はお金がなくてパナホームで建てられなかった人たちですか?

110. 981 匿名さん

↑ アンチパナさん

よくぞこんな資料を作りましたね

皆さん、出どころ不明の資料で騒ぐ必要はないと思います

パナの社内資料かどうかわかりません

正しい情報で判断したいです

111. 983 匿名

< 珪藻土の発ガン性について >

1.珪藻土自体は非結晶質シリカであり安全ですが、数%の結晶質シリカが含まれます。
    結晶質シリカ微粉は発ガン性リスクがアスベストと同レベルです。

2.結晶質シリカ微粉の発ガン性では、微粉が肺に入ることが問題です。
    炭鉱での塵肺問題が顕著な例であり、タバコの発ガン性も同様の現象です。
    珪藻土は、ビールのろ過にも使われていますように化学的に安定であり、
    胃に入ったり、皮膚に付着する分には通常問題となりません。

3.但し、結晶質シリカは、御影石やケイ砂の主成分であり、自然界に存在します。
    砂状(や岩状)であれば、肺に入るリスクは極めて小さいということです。

4.また、結晶質シリカ微粉も砂ぼこりなどとして大気中に存在します。
    ※ 皮膚に付いただけで問題となる、アスベストの発ガン性とは意味合いが異なります。

1〜4を勘案すると、珪藻土はビールのろ過に使用されており、胃の中に入っても皮膚に付着しても大丈夫となっている。
    また、発癌性物質とされる結晶質シリカも微粉として大気中に存在している。

よっぽど喫煙するほうがリスクは高いですね。
    吸ってる人みんなが肺癌になる訳じゃないし…。

要はアンチパナのただの屁理屈ですね。

112. 984 匿名さん

983さん

細かく書いていますが、あなたが書かれた内容の出所を明かしてもらえませんか。
    3月の原発事故以降、関係者が出す公開資料の信憑性(果たして信頼できるものか否か)とその中身の責任が大きく問われていることはご存じかと思います。
    問題のパナの内部文書のように、何とか格好をつけて書けばそれで通用する時代は過去の物になりました。
    客には秘密扱いにし、口先で(または文字で)「心配ないから安全です」と言っても信じてもらえません。

113. 985 匿名さん

>>984
    では、あなたの危険だという信憑性に関して、公的機関による調査の信用ある資料を出してください。
    ちゃんとパナホームで使用している材料に関する資料ですよ。
    きちんとした資料を提出しないでクレームを付けていると、風説被害を訴えられてもおかしくない立場
    だということを忘れずに。

114. 986 匿名さん

985の補足です。
    そして、もしきちんとした資料があって、含有率等の数字が出ているときに、
    その数字と被害状況の因果関係が証明できる資料も忘れずに付けてくださいね。

115. 988 匿名

984さん
    ご要望にお応えしましょう。
    先ずは「稚内珪藻土 発がん性物質」とサーチエンジンで検索してみて下さい。

そうすると、稚内珪藻土塗壁材を扱っている会社にヒットすると思います。

後はご自身で探して下さい。

以上

116. 989 匿名さん

>>987

たとえば珪藻土

http://www.ichijo.co.jp/knowledge/point/material.html
    http://www.sekisuihouse.com/interior/flash_05.html
    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/centenarian/concept/teian/te...

どこのメーカーでもやっているようですが?
    何がいいたいんですかね?
    ただのクレーム付ける材料ですか?

117. 990 匿名

987

怪しい材料は使用しないほうがよいと決め付ける方が怪しい。

よっぽど内壁に珪藻土を塗壁としている家の方が危険じゃない?
    そこんとこどうなの?
    答えてや。

118. 991 匿名さん

987の言っている珪藻土を使用していないしっかりしたメーカーってどこですか?
    行き当たりバッタリの発言ですか??

119. 992 匿名さん

助かるわ。調べてくれて。
    積水だけどこにあるのかわからんかったけど。
    どこもしていることをなぜパナだけ、展示場に置いて力入れて案内してるんでしょうね?
    胡散臭っ。

120. 993 匿名さんby989

>>992

セキスイは、土(soil)の動画の中の一番最後に左側に出てくるよ。

どこのメーカーも健康素材ということで使用しているようだが。

121. 994 匿名さん

985さん
    あなたが983に書かれた内容の出所をおたずねしているのですが、なぜ素直にお答えできないのでしょうか?
    985と986は逆ギレの脅しにも受け取られかねません。もう少しクールになって983の内容の出所を明かすことが先にやることではないでしょうか。どうも、この板でお気に召さない書き込みがあると、相手を罵倒したり、噛みついたり、脅したり、みっともない反応が出されます。
    大事な話題の本質をすり替えてもらいたくないのです。

ところで、ドイツでは住宅に珪藻土を使うことを健康上の理由で規制していると聞いています。ですから、必ずしも安心とは言い切れませんね。ところが日本では、そこまで厳密な規制がない状態だと思います。だから安全とは言い切れません。

仮に珪藻土自体に問題がない(または少ない)としても、珪藻土だけでは使い物になりませんから、上に塗る塗料(珪藻土を接着させるのに必要)が乾燥して珪藻土の細かい粒子が室中に飛散したり、湿気を帯びてカビが出たりする可能性もなきにしもあらず。アスベストのような問題が起こることが考えられます。ですから、珪藻土だけの材質で安全かどうかの議論をするのは必ずしも正しいとは言えないと考えます。
    なお、検索で出てくる情報は製造会社の宣伝ですので、「安心」を強調しています。

122. 995 匿名さんby985

983は自分ではないからわからんよ。

123. 996 匿名さんby985

>大事な話題の本質をすり替えてもらいたくないのです。

すり替えているのはあなたでは。
    ドイツがどうとかではなくて、きちんと公的機関の試験結果を公表して
    それに対する数値でものを言ってくれといっていることには
    答えていないじゃないかい?

124. 997 匿名さん

4年前に別の板に出ていたものです。

No.52 by 匿名さん 2007-04-24 00:00:00 (前の部分は略してある。)

珪藻土にはシリカが含まれます。
    その、「結晶性シリカのじん肺と肺がんへの影響」についてです。
    ことの発端は1996年にIARC(国際がん学会)が「結晶性シリカは人に対する発がん性がある」
    という発表をしたことから始まります。
    これは単純に発がん性があるんだよという話しではなく、「珪肺患者が肺がんを併発する
    可能性が高まる」という報告です。

>>IARCのサイトで公開されている正式なドキュメントです。(PDF)
    (私にはさっぱり解りませんが)

この発表をうけ、国内では旧労働省が職業がん対策専門家会議を催し、平成12年11月に
    「疫学調査及び、動物実験からシリカの発がん性を的確に評価することは困難であり、
    現時点ではシリカそのものの発がん性に関しては引き続き情報収集に努めることが望ましいと
    考える」という報告をまとめました。
    その後暫定期間の末に平成13年の4月、日本産業衛生学会がIARCの評価を支持する旨の見解を
    示しました。

そしてこの見解を受け、平成13年の7月に厚生労働省の労働基準局が、疫学、じん肺、
    肺がん等の国内の権威である専門家達を招集し、「肺がんを併発するじん肺の健康管理等に
    関する検討会」を4回に渡り行い、最終的に平成14年10月に報告書としてまとめられ、現在に
    いたっています。(以下のリンク参照)

厚生労働省/労働基準局

肺がんを併発するじん肺の健康管理に関する検討会
    第1回議事録(平成13年 7月 3日開催)
    第2回議事録(平成13年10月11日開催)
    第3回議事録(平成14年 4月30日開催)
    第4回議事録(平成14年 8月 8日開催)

報告書(平成14年10月 1日)

疑わしきは・・・ですが、いずれにしても安全性への確証が持てないものは敬遠して
    おいた方が良いと思います。
    厚生労働省がすでにここまで動いているという事は今後、珪藻土の種類によっては規制が
    出る事も考えられます。

※平成14年以後の公的機関(厚労省)による調査結果を探しても見つかりません。
    ところで、983さんのカキコの出所は何なのでしょうか。

125. 998 匿名さん

>>997

で、あなたがムキになってパナスレで珪藻土の発ガン性を訴えていますが、アナタは何者ですか?
    施主ですか?違いますよね~。
    他のハウスメーカーでも「健康素材」と堂々と謳って珪藻土を取り扱っていますが、
    それに関してそのメーカーのスレに珪藻土の発ガン性を訴えに行ってますか??

材料に関しての論議なら、「工法・建材」スレでやればいいと思うが、
    結局何がしたくてここに張り付いてるんだい??

http://www.nkn-s.co.jp/renovation/examination/
    まあ、これもどっかの会社のホームページの1ページだが、
    これによると、珪藻土嫌いのあなたは、ビールも醤油も果汁入りジュースも
    飲食しない人になりますね。

126. 999 匿名さん

業界の人間が珪藻土に発がん性があるなんて言うはずがないのはわかりきっています。
    特定の業者を非難する気は毛頭ないが、欧米の先進国では問題にされている珪藻土が日本はどうなっているのかの問題提起をしているのです。間違いなく安全だと主張する方の意見を尊重いたししたく、その出所(根拠)をおたずねしているのですが、もう期待していません。

127. 1001 匿名さん

パート10スレももう終わり

次は、まともな情報交換をしようぜ

128. 1003 匿名さん

削除のないまともな掲示板にしようぜ。
    不都合な情報を削除しまくり、アンチの烙印を押したり、そんな自分勝手なことを繰り返す会社は退場してもらうのがよい。生みの親もそう思ってるだろう。

129. 1004 とおりすがり

998
    >で、あなたがムキになってパナスレで珪藻土の発ガン性を訴えていますが、アナタは何者ですか?
    >施主ですか?違いますよね~。 他のハウスメーカーでも「健康素材」と堂々と謳って珪藻土を取り扱って>いますが、 それに関してそのメーカーのスレに珪藻土の発ガン性を訴えに行ってますか??

珪藻土について、ここで初めて知りました。
    998は珪藻土の発ガン性について書いている返信者の素性(属性)をなぜ執拗に質したり、他のメーカーのスレッドにも同様の指摘をしているのか詰問するんですか?デタラメ言っている訳ではないし、有害性について議論されていることは事実なんだから、どういう立場の人が、どのHMの板に書こうが、自由だし、他人が目くじら立てて文句言う事はないと思います。私は、シリカの事やヨーロッパでの使用状況等に知る機会を持てて、ありがたいと思いますが。998の過剰反応こそ、パナ関係者?と思わせてしまってますよ。もしそうでない場合、かなり双方とも損してますね、

130. 1005 匿名

結構たくさん、欧米の著名な医学ジャーナルが出てます。
    まあ、住んでいて粉塵を吸い込むことはないけど、解体時、近隣に被害をもたらすことになりますね。

131. 1006 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

132. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK