住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 261 匿名さん

    市営地下鉄は、新横より先は田都の方に任せるとして
    高級住宅街ではないですが
    片倉町や岸根公園、弘明寺や蒔田など下町っぽい感じで
    商店も充実しており住みやすいですよ。
    4つともある程度の戸立て地域&マンションありますし。
    高級では、やはり上永谷ですね。

    市内で言うと地下鉄と京急はかぶる部分多いですが
    総じて下町の雰囲気好きなら住みやすいですね。

  2. 262 匿名さん

    旭区を忘れないで(涙

  3. 263 匿名さん

    >>252
    港北区+緑区港北区+都筑区+青葉区+緑区
    という感じです。

    >>254-257
    横浜市内には駅はないですが、玉川学園前駅が最寄り駅になる
    地域はあります。
    あと泉区瀬谷区だと江ノ島線の駅のほうが近いところも
    あると思いますが、実際利用されているんでしょうか?

  4. 264 匿名さん

    金沢区は横須賀よりではありますが、
    自然も多く良い環境が沢山あります。
    金沢文庫なら増結の始発があるし、
    となりの能見台はちょっとした高級住宅地になってます。

  5. 265 匿名さん

    東横線全便女性専用車両導入だってさ。
    実に不愉快。
    何で男というだけで犯罪候補者扱いされて不便な思いをしなくてはならないのか。

    路線別女性専用車両導入状況
    東横:全便
    田園都市:朝の通勤時間帯
    横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯
    相鉄:朝および夜
    京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ)
    JR東:なし(埼京線のみあり)

    もう東急はメス専用車を撤回しない限り金輪際利用しない。
    不愉快な思いをしたくないんだったらJRか京急だね。
    だいたい最近の電車は優先席だのバリアフリーだのただでさえ弱者に配慮しすぎなんだよ。
    その上女性専用車と来た。
    電鉄会社の論理では成人男子=強者なんだろうが、こっちだって通勤にストレスたまっているんだ。

  6. 266 匿名さん

    ストレスたまってるのはわかりましたから、女性専用車の話は
    別にスレッド立てるなりして、他所でしてください。

    さて、旭区も大規模造成はされていますが比較的自然は残っている
    ほうでしょう。
    以前希望が丘に住んでいたことがありますが、相鉄の朝の急行は
    かなり混んでいた記憶があります。各駅停車だと比較的すいて
    いたでしょうか。
    そのかわり帰りは横浜始発なので座れましたけど。

  7. 267 匿名さん

    横浜市民でも、通勤先が市内と都内とで、利便性の基準がだいぶ違うよね。
    私は現在金沢八景から市内通勤だけど、都内に転勤するので鶴見区に引っ越すよ。
    都内通勤でなければ、八景はいい場所だよ。

  8. 268 匿名さん

    私は都内勤務、磯子在住。
    京浜東北一本だし、始発もある。始発でなくても関内、横浜で結構降りる人が多く
    そこで座れる事が多い。
    緑も多く、海も近い。駅前にスーパー3件あり、気に入っています。

  9. 269 匿名さん

    今の通勤先が川崎なので川崎市内も考えましたが、
    勤務先が都内や横浜になる可能性もあるので、結局鶴見にしました。
    川崎から一駅だし、都内に行くにも横浜に行くにも便利ですからね。
    日常の買い物も便利ですし、横浜は言うまでもなく最近は川崎でも
    そこそこ揃いますから、利便性の点では満足してます。

  10. 270 匿名さん

    路線別女性専用車両導入状況
    東横:全便 →東横線 私立女子高とか多いし、ちかん事件が多い
    田園都市:朝の通勤時間帯 → あれだけ混んでいると痴漢じゃなくても触られてる感じになる
    横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯 → 混雑してないけど意外とちかんが多いのかな
    相鉄:朝および夜 → のんびりしてるから痴漢が多いとは思えない
    京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ) → 朝夕以外混雑してないから必要なし
    JR東:なし(埼京線のみあり) → 埼京線は痴漢事件多発

    東横線は痴漢事件が多いとみた。

  11. 271 匿名さん

    >>270
    痴漢でしょ

  12. 272 270

    都内の話ですけど、警視庁が鉄道会社に要請しているらしいです。
    たなみにワースト10は、
    〈1〉JR埼京線    217

     〈2〉JR中央線    188

     〈3〉JR総武線    121

     〈3〉京王線      121

     〈5〉JR山手線    119

     〈6〉東京メトロ東西線 105

     〈7〉東京メトロ千代田線 95

     〈8〉東急田園都市線   86

     〈9〉小田急小田原線   80

     〈10〉西武池袋線    79東京都内で昨年、電車内で発生した痴漢の件数は、
    2201件で過去最多だったことが7日、警視庁のまとめで分かった。
    半数以上は、通勤・通学時間帯の午前7—9時に集中していた。
    警視庁は、路線別の件数を初公開し、利用客に注意を呼びかける一方、
    鉄道各社に女性専用車両の導入など対策を要請する方針。

  13. 273 270

    横浜市内の痴漢発生率はどうなのかな?
    東横線田園都市線あたりが筆頭だと思うが

  14. 274 匿名さん

    >>270
    東横線が多いとは言えない。
    都内での検挙件数は埼京線が最多だが、田園都市線以下を比べると
    田園都市>小田急>>>>>>東横>>東海道>>>>>京急>>南武
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu7.htm

  15. 275 匿名さん

    田都線は10両。東横線は8両。
    ♀車導入の影響は、東横の方が少し重たいな。
    しかし、なぜ終日の設定なのだろうか。
    検挙数が更に多い田都は9時半までなのに。

  16. 276 匿名さん

    >>265
    265は自分勝手な奴だよ。女性の気持ちになってみろ。
    痴漢とか一度でも遭遇すると嫌なもんだぞ。

  17. 277 匿名さん

    痴漢冤罪もあるから、男性としても女性専用車はありがたい。
    無実の罪で会社をクビになったら大変だよ。

  18. 278 匿名さん

    菊名駅は最後方が改札なので8両目が乗車禁止というのはきついな。
    7両目まで走っている間にドアが閉まって男が乗り損なう光景が
    頻発するだろうな。

  19. 279 匿名さん

    >>275
    終日運行としたのは「ラッシュ時間帯だけの設定よりも、乗客に分かりやすいため」
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050713AT1G1301T13072005.html

  20. 280 匿名さん

    でも雌専用に並んでる人をみると、「?」「!」ってのがおおいよね。

  21. 281 匿名さん

    最近東横経由で通勤してるんだけど、なんか女性で胸のさきっちょをかるくこすってくる人が時々いるよね。
    痴漢されてんのかな?

  22. 282 匿名さん

    痴漢スレにかわったのですか?

  23. 283 匿名さん

    そうです、置換されたんです。

  24. 284 匿名さん

    うまいっ。座ぶとん2まいやっとくれ!

  25. 285 nemotie

    すみません。鶴見区の海側、特に鶴見線沿線の弁天橋や鶴見小野のあたりの住環境について、地元の方や、現地をよくご存じの方、教えて下さい。弁天橋に建築中のマンションの購入を検討しているのですが、物件はすばらしいものの、現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、決心がつきかねています。ぜひ、何でも結構ですから、教えて下さい。

  26. 286 匿名さん

    > 現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、

    まず、貴方が不安を持つに至った経緯を述べてください。
    そうすれば、自然と、皆さんから反応が返ってくると思います。

  27. 287 匿名さん

    なんか物件わかったような気もしますが…
    最近鶴見線沿線にもマンションが増えてますね。

  28. 288 匿名さん

    >>285
    もう見られたまんまだと思います。環境的にははっきり言って褒め
    られる点はありません。

    ・工場地帯に隣接。騒音や異臭は?
    ・ひょっとするとマンションも工場跡地? この場合、用途地域が
     『工業地域』の可能性が高いですので、将来的にも日照について
     はまったく勘案されません。(ベランダの鼻先にマンションが建
     ってもいっさい文句はいえない)
    ・幹線道路の騒音や排気ガス
    ・ギャンブラー路線なので、雰囲気もイマイチ?

    私なら絶対買いません。

  29. 289 匿名さん

    鶴見線がギャンブラー路線というのは初めて聞きました。
    南武線はよく言われますけど。

  30. 290 匿名さん

    鶴見には競輪場あります

  31. 291 288

    >>289
    鶴見線が、というより京浜東北・京急沿線がといったほうがいいん
    でしょうか。花月園競輪は結構近いですね。あとは川崎競馬、川崎
    競輪、大井競馬、平和島競艇、あたりでしょうか。やはりそれらし
    い人たちを多く見かけます。最終レースが終わったあたりの時間帯
    は結構殺伐とした車内が....

  32. 292 匿名さん

    いや、競輪は面白いんだよ。
    ギャンブルスポーツだから悪というのは如何なものか。
    中野浩一なんかヨーロッパでは神様扱いだし。
    オリンピック種目にもkeirinは採用されたし、面白いと感じている人が
    世界中にいるんだが。

  33. 293 nemotie

    うーん、鶴見の海側については否定的評価が多いですね。やっぱり地元の方々も自信を持てないでいらっしゃるようでーーー。ちなみに、物件は「工業地域」、目の前は8メートルの道をはさんで鶴見線の電車庫(弁天橋)、よってバルコニーからけっこう視界は広がり、いくら工場地域で日照が勘案されないと言っても、そこに別のマンションができてしまう可能性は鶴見線が廃止にならないかぎり考えられないと思います。その向こう側は旭硝子、両隣は小工場と家具屋の倉庫、裏側は小工場をはさんで高速の横羽線と産業通りです。騒音はたいしたことなく、悪臭もしませんが、空気の味は現在住んでいる東京多摩東南部より大きく落ちます。また、2キロ先にゴミ工場(「ふれーゆ」の隣)があるので、平日日中は付近を大量のゴミトラックが通り、気になります。公営ギャンブルの悪影響は何とも言えませんが(今住んでいる所にも半径2−6キロ以内に競輪場や競馬場がある)、きれいな公園がほとんどみつけられないこと、川べりが汚いこと等、それらも不安です。あと、夜の治安はどうなのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

  34. 294 nemotie

    上のメイル(293)に追加です。この物件の立っている土地は、元は東芝の社宅でした。よって、「人は住んでいた」ということになります。

  35. 295 匿名さん

    東京多摩西部出身、鶴見区(山側)在住です。
    nemotieさんご自分で仰るとおり、工業地帯のど真ん中ですので、
    現在お住まいの場所からのギャップが辛すぎるのではないでしょうか?
    治安も良いうわさはまったく聞きません。
    山側では駄目ですか?同様の価格帯でマンション多数あると思いますが。

  36. 296 匿名さん

    >>293
    293の描写を一読すれば、住んではいけないことが実感できないか?
    落ちついて周りを見渡してくれ。横浜にはもっといいところたくさんあるよ。
    よりによって、そういう危険なところに住むことはない。

  37. 297 nemotie

    うーん、住環境としては本当に否定的な評価・見解ばかりですね。しかし、物件そのものは本当にすばらしく、迷ってしまうのです。何しろ150平米の専有面積、間取りも理想的で、構造も仕様も文句なし、しかも家具付き。それで値段が4000万円ちょっとですから。もう二度とこんな物件には出会えないと思います。「価値のトレードオフ」とは、まさにこの物件のためにあるような言葉ですね。どっち(の価値)を取るか、物件自体の魅力か、住環境か。鶴見(の海側)をご存じの方々は、こんなことで逡巡する私を愚か者だと思われますか?

  38. 298 匿名さん

    山側で、面積半分3400万の物件を購入した私としては、「価値観が違う人なのね」というしかありません。

  39. 299 匿名さん

    環境や治安はさておくとしても、買い物など日常生活でも不便な
    立地だと思います。
    海側と言っても広いですから、もう少し場所を選べば山側にはない利便性と
    駅までフラットな地形のメリットが享受できる物件あると思うんですが。
    もちろん150平米というわけにはいかないですけど。

  40. 300 匿名さん

    鶴見線は、昼間はほとんど使えませんね。
    鶴見駅まで歩くとなると25分くらいはかかるかな。
    フラットなのでチャリは楽だけど。
    日照や土壌汚染の問題は大丈夫そうだけど、騒音や
    異臭がどうかは、平日の操業中に確かめたほうがよ
    ろしいかと。

  41. 301 匿名さん

    これを言ったらおしまいになってしまうけど、結局他人がどう思うかは関係なくて
    あなた自身がこれ以上の物件には出会えないと思うのなら買えばいいんじゃない?
    買って後悔するか買わないで後悔するかは最終的にあなたが選ぶしかないんだから。

  42. 302 nemotie

    >300さん
    鶴見線の日中の不便さ(特に休みの日は1時間に2本のみ!)は十分に承知しています。ただ、ふだんから1日1万歩を歩くように心掛けていますので、もしこの物件に住むことになったら、通常は鶴見駅まで歩くことになると思います。平日操業中の工場の騒音や異臭は、すでに2回、現地に行って確認してあります。空気の味(質)が東京の多摩地域と比べて大きく落ちるということは気になってしかたありませんが、そのほかは許容範囲内でした。
    >299さん
    もちろん、鶴見という地域にこだわるのならば、海側・山側を問わず、もっと住環境の良い所を狙います。しかし、今回は、あくまでもたまたま出会った理想の物件が、よりによって鶴見の海側の(それも条件として最悪に近いエリア)にあった、というパターンなので、ハムレットのように悩んでいるわけです。
    >298さん、301さん
    「価値観が違う」「採取的に他人がどう思うかは関係なくあなたが選ぶしかない」というのは、まさにそのとおりで、決める時は自分で決めます。ただ、現実をよくご存じの方々による現地の住環境に関する良くない情報を、あらかじめ知っておきたかったので、ここに書き込んで皆様のご意見を拝聴している次第です。いろいろ書いて下さり、ありがとうございます。とても感謝しています。

  43. 303 nemotie

    上記の書き込み、すみません。「採取的に」は「最終的に」の打ち間違いです。

  44. 304 300

    トピ主さん、もうかなり詳しく調査されているようですし、ほとんど
    決心はついてるけど、誰かに背中を押して欲しいという状態なのかな。
    じゃ...ドン! (^^;

    あのデベの場合、どの物件もとにかく広さは他を圧倒してますから、
    悩むのも無理のないところですね。

    臭いの件は、風向きでかなり変わりますので全容を把握するのは、
    なかなか難しいです。ウチも、5軒となりにクリーニング工場が
    あってたま〜に臭うのですが、住むまでまったく気がつきませんで
    した。

    空気の質という点では、最近のエアコンは脱臭などの空気清浄機能
    も豊富なので、奮発して上位機種を選ぶのも効果的かもしれませんよ。

  45. 305 匿名さん

    港北区は港北NTだけではありませんよ。
    東横線にも港北区はあります。
    最近引越してきましたが、東横線の特急導入からは実に快適に過ごせます。
    痴漢が多いのですか?初めて聞きましたし、私の中にそのようなイメージは有りませんでした。
    (元々横浜の人間なので、ある程度は分っているつもりです)
    どこの駅に降り立っても、散歩や街めぐりに飽きる事無い、コンパクトに品良くまとまっているように
    思えるのですが・・・(いくつかはそうでないと思う駅もあります。JRと交わるところは良くない
    との意見が多いみたい)。
    自分の住む街に愛着を持つのは当然。悪い面よりも良い面をアピールし合いましょうよ!

  46. 306 匿名さん

    > 港北区は港北NTだけではありませんよ。
    > 東横線にも港北区はあります。

    その通りですが、どの記事に対して返事をしていますか。

  47. 307 匿名さん

    むしろ港北NT区域内は現在港北区ではないんですが・・・

  48. 308 匿名さん

    そうですよね。
    かなり前で盛況だったレス、なんかおかしいと思っていました。

  49. 309 匿名さん

    実家は祖父母の代から西区在住、自分は結婚して神奈川区
    なので横浜と言っても殆ど海側しか知らない私なので他所との比較は出来ませんが、
    それでも住めば都で空気が悪くても渋滞があっても今の場所がスキです。
    ただ横浜って・・・子供や教育関係が弱いのが欠点ですよね。
    中学校はいまだに給食以前に牛乳1本出て来ない、図書館が少ない、幼児の医療費補助が
    少ない(無料じゃ無い)等々、子育て世代が他県に逃げる大きな要因です。
    まぁ他に比べ凄い勢いで超高齢化率が進んでいる市ですから、財政から考えても仕方が無いのかも
    知れ無いけど・・・。
    それでも横浜が好きな住民が多いんだから、本当に不思議な街だと思います。

  50. 310 &am

    309さんに同感です。
    横浜市って、小児医療費の助成も、所得制限なしでは0歳までしかないんですよね。
    子供って、半年までは母親の免疫があるからほとんど病気にかからないので実質半年。
    所得制限ありでも通院では4歳まで・・。
    子供の医療費ってばかにならないし助成があるなら保険にも入らないと考えるとかなりの出費額。

  51. 311 匿名さん

    そうですね。
    横浜で子育てをするには、ある程度の経済的体力が必要に思います。
    子育てのカラーも様々ですが、幼児であれば幼稚園にかかる費用は
    他の自治体と比較にならないような気がします。
    医療費もバカになりませんよね。特に冬などは病院で2〜5時間待ちの末、
    費用もかなりかさむという状況になっているのが、我が家の実状です。
    人が多すぎるわりには潤っていない感が強いですね。

  52. 312 匿名さん

    ほんと横浜に限らず神奈川県は全般的に、助成金や給食、医療費関係、
    はたまた公的な学校のプールの充実度なんてのは最低の最悪ですね。
    ア・テストなんていう神奈川独特の変な風習はようやくなくなって良
    かったけど。全教科勉強しないと点が取れない(=どうでもいいこと
    に時間をとられる)ので、それだけで県内の中学生は、たいへんだっ
    たし。(遠い目)
    助成金関係だと都内の下町系?の区がベストかな。町田市も手厚いので
    有名ですね。

  53. 313 匿名さん

    312さんに同感です。
    都内に住む友人の子育て環境を見るに付け、多摩川をわたると
    こうも違うものか...と思います。(特に港区品川区大田区など)
    図書館、児童館、その他公共施設...人口比に対してお粗末な限りです。

  54. 314 匿名さん

    図書館、児童館、その他公共施設が充実しているのは、西区かな?
    県立図書館のある紅葉坂あたりだけ。
    戸塚出身だけど、ひどいものだった。都内に移って、公共サービスの手厚さにびっくり。
    プールとか体育館とか自由に使えるしかも低料金で。あんなに公共スポーツ施設が充実しているのに
    民間のスポーツクラブが成り立つのが不思議。

  55. 315 匿名さん

    東京は各企業の工場や本社があるので、それらの税収が大きいんですよね。
    片や横浜は商業と言っても小売店が多くて企業数の割りに税収が少なく、住民税の
    高額納税者は鎌倉等に住み、更に残ってる工場も地方へ撤退してしまっている状況。
    市としてもMM地区を中心に各企業や教育関係施設誘致にと頑張っていますが、
    ベッドタウンとして巨大化し続ける横浜市民を満足させるだけの公共サービスを
    提供する事は難しいと思います。
    だって横浜市の人口って、地方の県の人口より多いんですから(汗)

  56. 316 匿名さん

    本当にそうですよね。
    あえて、稚拙なことを書かせていただければ、
    横浜(神奈川)在住の都内勤務者は、
    都民の公共サービスに貢献しているのかもしれないかなと。
    だったら、都内に住めばってことなんでしょうけど、
    色々読んでいるうちに、解せないものを感じてしまいました。

  57. 317 匿名さん

    大丈夫、都内の公共施設の多くは「都内在住、又は都内在勤、在学者」の利用と
    なっているので、都内で貢献している分だけ利用すれば良いんです!
    ただ教育や医療などについては、どうする事も出来ませんが・・・。
    田舎で地方交付税を多額に受けている所の方が各種公共サービスが充実してるのって、
    何だかなぁ〜とは思いますが。

  58. 318 匿名さん

    日産自動車の本社移転に期待!

  59. 319 匿名さん

    みなとみらいもまだまだ人口を増やすべく(?)マンションの
    建設ラッシュですが、税金を沢山落としてくれる人たちが
    沢山住んでくれると良いね。
    みなとみらいに大きな図書館でも出来ないかなア・・・。
    日産自動車だけでなく、もっと沢山移転して来てエ〜!

  60. 320 匿名さん

    >>319

    大丈夫、桜木町駅から徒歩5−6分に、県立図書館と市立中央図書館がある。
    みなとみらいからも自転車ですぐだよ。

  61. 321 匿名さん

    交付税横浜市も随分交付されてますね。

  62. 322 匿名さん

    金額を考えるなら、住民一人当たりの金額で考えましょう。
    人口1万人の町より住民が300万人を超える横浜市への交付税が多くても当然なんだから。

  63. 323 匿名さん

    当然ではありません。
    最低限のサービスを実施するのに必要な費用に対して、
    財政収入が多い自治体は地方交付税交付金も少なくなります。

  64. 324 匿名さん

    横浜市への地方交付税額は400億超。
    横浜市より財政に窮しているからと言って、1万人規模の街へ400億以上分配?
    他と比較して財政収入が多いからって、市の懐が潤沢って訳じゃ無いしね。

  65. 325 匿名さん

    横浜は金の配分がまずいんだろうね。
    図書館はないくせになぜか市立動物園は3園もある(東京都は2園)し
    女性フォーラムだとか地区センターだとかの
    なんだかな〜という施設は予算潤沢だし・・・

  66. 326 匿名さん

    大体横浜市の人口が多過ぎでしょう。
    たしか北海道、静岡、愛知、大阪、兵庫、福岡と関東各都県の人口は横浜市民より多いけど、
    それ以外の県の県民数は横浜市民より少ないはずだから。
    いっそ横浜市を分割したら面白いかも、そうしたら各区は横浜市として残る為に
    サバイバルマッチが始まるんだろうなぁ。

  67. 327 匿名さん

    新しい動物園作ったり、国際級の競技場を作ったり、横浜ドームを作ろうとしたりしたのは前市長ですね。
    あの人は箱物作るの大好きでしたし、中央とのパイプも太かったので。

  68. 328 匿名さん

    ホント、いい迷惑でしたね。税金を納めている善良な市民にとっては。
    現市長にはそのような面でも期待しています。
    そろそろ悪しき体質を改善する時期です。短い期間では無理かもしれないけれど。
    このままではまるで「貧しい国」に来てしまった気持ちがぬぐえません。
    東京から十数年ぶりに戻ってきたからなお更かもしれませんが。

  69. 329 匿名さん

    当時はウォターフロント戦争が始まった時期で、
    幕張新都心構想が俄然脚光を浴びていた。
    それで、横浜の地元関係者の間には、このままでは
    幕張にも負けてしまうという焦りがあったんだな。
    そこで機を見るに敏な建設ドン・金丸信が、
    ここはやはり建設に強い人間でなくてはと、
    建設事務次官だった旧知の高秀を口説き落としたんだな。
    すべては金丸が悪いんだが、しかし
    高秀以外の人物が市長になって幕張に負けるようになってしまっていたら
    それはそれでトホホなものがあるしなあ。
    高秀に対して建設業界との癒着批判があったりするのは当然だと思うが、
    みなとみらいの青写真を作ったのは高秀で、功績も大きいんだよ。
    当時の他の首長と違って、市庁舎は古いままで新しくしなかったし。

  70. 330 匿名さん

    全否定はしないけど、でも後世に莫大な借金まで残すような箱物をいくつも作って、
    土木業者と一部の地権者を喜ばしてたのは評価出来無いなぁ。
    市民が望んで出来たものなんて殆ど無いし、言ってる事がまるでお国の政策と一緒。
    今があるのは過去の人が頑張ったからだ!なんて言われても、その財源の殆どが借金でしょ。
    それを市民に付回されたんじゃ「誰も作ってくれなんて言ってねーよ!」ってな事になって当然。
    結局作った後の運用費や保守費の事なんて考えて無かったから、競技場なんて酷いもんだ。
    ハード面ばかり揃えたって、ソフトが育成出来てなきゃ、その後の成長なんて無いのになぁ。

  71. 331 匿名さん

    >330
    全くその通りですね。
    母親の立場からですと、明日を背負って(借金も受け継いで)行く
    子供たちにも少し投資して欲しい。こんなカラカラな教育いけません。
    市民の質(?)のようなものも、どんどん悪くなり、殺伐とした社会に(地域)に
    なってきています。最近のニュースでも横浜市が出て来る事が多いような。
    もちろん悪いニュースでですが。このままではいけませんよね!!

  72. 332 匿名さん

    文句あるんあらカレーらんちで直接うったえろYO! 暇な主婦たち!!

  73. 333 匿名さん

    カレーランチ以外でも意見を提出する方法はあるので、私はそちらを利用しています。
    意見や不満を単に文句と捉える方が、行政側に居ない事を期待します。

  74. 334 匿名さん

    皆さんのお話を聞いていろいろ見てみたけど、
    上の方で誰かが高級だって言ってた上永谷いいねえ。
    まあ高級っていうほどでもない感じだけど、
    何でも揃っているし横浜中心部もでやすいね。
    難点は都内まで時間が少しかかることぐらいかな。
    あそこらへんの港南台から丸山台にかけてのあたりは、
    ファミリーにはほんといいんじゃないかな。
    ちょっと土地代高いけど。。。

  75. 335 匿名さん

    上永谷もいいですね。
    能見台はどうですか?

  76. 336 匿名さん

    文庫の一駅手前で利便性が。。。。

  77. 337 匿名さん

    そうね。能見台もいいけど、ちょっと下り過ぎかな
    半分横須賀文化圏…という印象が…。

    もちろん横須賀も悪くないんだけど、
    横浜市ってどうよ?」という場では、
    港北と同じように「横浜かなあ?」という気がする。
    京急1本頼りというのも、ひっかかるかな。

  78. 338 匿名さん

    能見台の環境が気に入りまして、
    色々みてまわりましたが結構高値なので
    正直びっくりしています。
    公立小学校のレベルも高いとの噂です。

  79. 339 匿名さん

    上永谷・丸山台は地代高すぎだろ?
    いくら住みやすくて、利便性良くても坪160万ってえのはね・・・。
    能見台もこれくらい高いの?

  80. 340 匿名さん

    能見台は今後、文庫の奥の住宅街のように
    駅そばの戸建以外はさびれてきてしまうんじゃないかな。
    公立の小学校は新興住宅街ほど(学力面以外)荒れてますよ。
    先生も赴任したがらないし。

  81. 341 匿名さん

    >>339
    まあステータス維持のためには仕方ないと思うけどね。
    買える人は買えるんだから。
    そんなに規模は大きくないし、知名度も低いけど、
    ベッドタウンとしての横浜の隠れ家的存在でいいんじゃない。

  82. 342 匿名さん

    公立小中に通わせるなら能見台はお勧めですよ。

  83. 343 匿名さん

    いい住宅街にある公立小中校は概していいね。
    時々である程度の波はあるかもしれないけど、
    リスクは小さいと思う。

  84. 344 匿名さん

    古くからある人口が安定している地域の学校は概していいですね。

    新興(青葉台、センター北&南、能見台)の学校は
    モデル校ってしょうして実験台になってます
    先生も赴任したがらないので質も落ちているので
    これらの地区の公立学校はお勧めできませんよ。

    まぁ本当は学校の質は親しだいなんですがね。

  85. 345 匿名さん

    京急沿線は公立のレベル低いと聞きます。
    私立校も、京急沿線はコレといって良い学校は無いように思います。

  86. 346 匿さん

    川崎市中原区より横浜に越してきました。神奈川区はどんなもんでしょう…

  87. 347 匿名さん

    中原区といってもピンキリですが・・・。

  88. 348 匿名さん

    相鉄線は?

  89. 349 匿名さん

    ちょっと聞くのがこわかったりもするのですが。。
    本郷台はどうでしょうか?
    今度引っ越すことになったのですが。。

  90. 350 匿名さん

    あ、確かにモデル校になってますね。
    モデル校になると質がおちるんですか?
    能見台地区小中学校学力レベルは高い様です。
    横浜市の学力テスト平均でも上位のようですが?
    公立中学校からの高校受験の時に凌ぎを削ると友人姉から聞きました。
    その心配がないように中学校から私立に通わせる方も多いそうです。

  91. 351 匿名さん

    やっぱし神奈川区は仲間に入れて貰えなさそうだ…

  92. 352 匿名さん

    本郷台は、車がないと買い物不便ですよ。
    大きなお店ないですから。
    スーパーはあります。

  93. 353 匿名さん

    学力高い=いい学校という認識であれば
    確かに新興住宅地の学校は、いい学校でしょう。
    ただ授業風景は酷いものですよ。
    モデル校は質が落ちるというと御幣がありますが
    問題点が多いのが実情です。

  94. 354 匿名さん

    >>353
    子供がそのモデル校に通っています。
    一日授業参観などありますが、
    「授業風景が酷いもの」とは具体的にどういった事でしょうか?
    問題点と併せて、お考えを教えてください。

  95. 355 匿名さん

    >>353
    赴任して挫折した教師じゃね?

  96. 356 匿名さん

    >>353
    都合が悪くなったのかスルーですね。
    その学校や新興住宅地に住んでいる人間の発言なら信憑性もあるでしょうが、
    無記名とはいえ、無責任な投稿でしたね。

  97. 357 匿名さん

    上永谷駅がドラマに使われてたんだって。
    昨日だったそうだけど見た?
    なかなかやるじゃん。
    けどなんでだろう?
    原作者の自宅が近かったのかな?

  98. 358 匿名さん

    上永谷、能見台、結構評判いいですね。
    私は横浜市に住んでいますがJR沿線なので、京急や地下鉄の駅の様子ってよくわかりません。
    どんなかんじの駅なんでしょうか?
    どのあたりが「いいな」と思うポイントですか?

  99. 359 匿名さん

    ごみごみしてないのに色々揃っているところ。

    店が揃っていたり、行政サービスがよかったり、
    他の所に出やすいとかいった場所なんてのは、
    そこら中にたくさんあるんだけど、
    そういうところは、どこもゴミゴミしていて、
    駅から離れないと、落ち着いたいい環境が得られないんだよね。

    都心から近すぎず、離れすぎず
    適度な田舎なところがよい。といったところでしょうか。

  100. 360 匿名さん

    その上永谷や能見台とは対照的な鶴見に住んでいます(笑)。
    確かに店はそろってるし川崎・横浜の中心部でも東京都心でも
    出やすいですが、駅周辺は騒がしいです。

    ただ、何故か鶴見はリピーター?も多いです。
    以前鶴見に住んでいたことがあって別のところに引っ越したけど
    結局鶴見に家を買って戻ってきた、という話はよく聞きます。
    そんなにいいところかというとそうでもないと思うのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸