住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

  1. 301 匿名はん

    そうなんですよ。妹が○急・阪神両方使える所に住んでいるのですが、阪神の方が子供連れて乗りやすいそうです。

  2. 302 匿名はん

    阪急電車は座席が向かい合わせだから飲食はしにくいだけの事ではないですか?
    阪神電車は2シートで進行方向を向いている列車があるので、私も早朝出かける時はパンを食べたりします。
    他にも食べている女性が居ました。

    マンション持つにはJR沿線ってどうですか?

  3. 303 匿名はん

    阪神鳴尾駅周辺ってどうですか?

  4. 304 匿名はん

    阪急・阪神って・・・・南海や近鉄どうなるん!!!そんなこと言ってたら他では暮らせないぞぉ〜〜〜

  5. 305 匿名はん

    学生時代は別の阪急沿線、就職後、近鉄、JR環状線、阪和線を使い、その後阪神沿線へ、そして阪急線沿線へと
    引っ越してきた私がコメントしましょう。
    阪神はバス各駅停車、特急、快速急行などが工夫され、長距離、短距離など様々な移動に便利です。
    初めて乗ったときは、なんと快適で上品な客層の(冗談抜きです)電車なのだと思いました。
    野球開催時を除けば、客層は悪くないです。ただ、駅のホームが異常に狭い(小さい子を連れていると心配)、
    どの電車が目的地に早く着くのか表示・アナウンスがないのが不便です。
    それと、阪神電車独特の交通安全運動はすごく変です。最初聞いたとき、我が耳を疑いました。
    阪急は、学生というか女子供が多くうるさく、また、普通駅停車駅は不便です。ただ、あの電車とシートは学生時代に
    戻ったみたいです。しかし、あの坂はつらいです。背伸びして住居を買ったのは失敗でした。
    私はしょせん阪神沿線が心地よい人間のようです。

  6. 306 匿名はん

    神戸って言うか神戸の山の手に住んでる人たち(全員じゃないけど・・)は、こんなに考えが幼稚だとは思いませんでした。山の手?阪急?とんだ差別意識にびっくりします。すばらしい街神戸が一部の人たちが原因でイメージダウンです。同じ神戸だし、同じ関西だし、そろそろ意識を改めるべきじゃないですか?関東人から見れば貴方達も同じ関西人だよ!

  7. 307 匿名はん

    >>306
    マジレスされても・・・いやはや
    それに、カントン人なるバーバリアンがわれわれをどう見るかなどどうでもよろしい。

  8. 308 匿名はん

    なんだかヘンなキレ方してるけど、
    >関東人から見れば貴方達も同じ関西人だよ!
    って書き込みだって関東人が関西人を見下してるように取れますよ〜なんか方向が違ってやしませんか?

    兵庫県に限らずそれぞれの街にはその町ごとのカラーがあり、好き嫌い、合う合わないは人によって
    みんな違うでしょ。
    頑なに阪神沿線はイヤだ!と思っている人がいるのは周知のこと。その一方で震災後は町並みも変わって
    そんなこと気にならず、坂の多い山手の阪急沿線より住みやすいと思っている人が増えているのも
    また事実。そんなこと差別意識とか何とかいうことじゃない。
    イヤな人はイヤで住まなきゃいいし、これから居住地を考える人はいろんな人の話を聴きつつ、自分の
    ライフスタイルとか感性に見合った街を選べばいいんじゃない。
    私の友人も山手側で育って今は浜側に家やマンションを買った人数人います。住みやすそうですよ。
    私は結局山側をセレクトしました。坂は多いけど心地よいです。

  9. 309 匿名はん

    >299-301が明らかに同一人物にしか見えないのですが…汗

    今となっては阪急ブランドはかつてのものかもしれませんが、今でも住環境の良いエリアが多いのは確かです。
    ただそれを口にしてしまうと、阪神沿線その他の住人にとっては快くは思えないでしょう。
    人にはそれぞれ住みたい環境というのは違うので一概にはいえません。
    おかしな一例を出してきて、批判するのもどうかと思いますよ。

  10. 310 匿名はん

    阪神・阪急沿線というか、2号線より下特に43号線より下、香枦園・打出・芦屋・魚崎
    以外は、どう考えても住環境悪いです。


  11. 311 匿名はん

    香枦園、打出に関しては、戦前からの別荘地ですから、住環境は申し分ありません。
    芦屋の浜川にかけては、うっとりしてしまうほど緑が多くて、今ではなかなかみかけないどっしりとした重厚感のある街のたたずまいが拝見でき、散歩するにも心地がいいです。
    魚崎に関しても、いわゆるいいところは邸宅街もありますしとそうでないところも。阪神沿線でもいろいろありまして、阪神間に長年住む人でしたらだいたいのことはわかっています。
    私は阪急電車の雰囲気が好きなので、阪急沿線に住んでいますが、いわゆる阪急沿線でも、西宮北口(一部の住宅街を除いて)など個人的に避けたい駅はあります。
    山手がいい、浜川がいいというもあくまでも一長一短ですね。六甲山に囲まれたこのエリアは、山手にいけばいくほど、坂道が多いです。
    山手でも、坂がそれほどきつくなく、住環境のいいところは地価も高いし、坂のきついところ、住環境の悪いところはそれなりに安いので、そのあたりは何を優先させるかですね。

  12. 312 匿名はん

    >マンション持つにはJR沿線ってどうですか?
    大阪圏の通勤が便利で、比較的平地が多く、買い物も便利。発売中の「東洋経済」に値下がりしないマンションお買い得ランキングというのがありましたが、阪神間の沿線の中で比較して、一番賃貸料が高く、今人気があるのがJR沿線かもしれません。
    阪急沿線にこだわらない方は、JR沿線おすすめです。ただ駅や同じ駅の中でも場所(南か北か)によっても、雰囲気(環境)がガラリとかわりますので、そのあたりがお気に召せばの話しです。

  13. 313 匿名

    打出は本当に環境いいんですか??今打出より徒歩10分圏内のいわゆる43号線より下のマンションを検討してますが、こっちに住んでる人は阪神沿線ひとくくりと考えられてて環境悪いとしか言わないのです。私は実際そこを歩いてみたのですが、とてもいい雰囲気でとてもみんなが言うほど悪いとは思えないのですが、他にも何か理由があるのでしょうか?それとも阪神沿線というだけで判断してるんですかね?

  14. 314 匿名

    313です
    付け加えです。私は最近関西に引っ越してきたので土地勘が全くありません・・。それで近所(大阪)の
    人に聞いてみた答えが、阪神沿線は・・・という答えでした。

  15. 315 匿名はん

    現在京都在住で結婚を機に阪神間在住を考えている者です。
    先日神戸の岩屋駅の海側にある兵庫県立美術館に行って来たのですが、
    周辺がとても整備されていたので驚きました。再開発地域なのか、マンション
    や新しいビルが立ち並んでおりました。
    私の中にある阪神沿線のイメージが大きく変わったのですが、あれはまた別なん
    でしょうか?

  16. 316 匿名はん

    阪神岩屋駅はJR灘駅と100mくらいしか離れてないんだからあの地域はJR沿線と変わらないと思いますよ。

    でも再開発前はあの地域に神戸製鋼の工場があって、決して環境がよかった訳ではないんです。
    震災後に兵庫県が主体となってその工場跡地にHAT神戸という神戸の副都心を造成しているんです。
    その副都心の一角に兵庫県立美術館があります。いまではレクサスや国際機関のWHOや11月には関西最大級
    の映画館やショッピングセンターが出来る予定です。日本赤十字病院もそのエリアに完成しました。神戸製鋼
    の新社屋も出来るようです。
    三宮には自転車で10分で行けるし、海沿いに大きな公園もあり、環境は最高にいいと思いますよ。

  17. 317 匿名はん

    その地域って住宅もあるのですか?

  18. 318 匿名はん

    住宅は、マンションがメインですね。
    一戸建て住宅は皆無です。

    この掲示板にもありますが、摩耶シーサイドプレイスというマンションが美術館隣に建設中です。
    11月初旬には、大型複合施設も完成し賑わいが出てくると思います。
    (関西スーパー、東急シネマ、スポーツオーソリティ等)
    家が近所なのでちょくちょく近所を通りますが、環境的には問題ないですね。
    海の傍なので、塩害対策がきっちりしてあれば、後は気に入るかどうかと言う所でしょうか。

    ただ、今は賑わっていると言う雰囲気は無いですけどね。

  19. 319 匿名はん

    HAT神戸にあれだけの箱物を造る理由が分からない。神戸復興の象徴らしいが、それにしては金を掛け過ぎ。

  20. 320 匿名はん

    う〜ん、HATは震災後の復興住宅が多くて老人の一人暮らしばかりで子育てする環境にはどうかと思います。
    賑わいといっても住むにはどうかと思いますよ。

  21. 321 匿名はん

    すみません、スレとは多少ズレるのですが、ご存知の方、教えてください。
    戸建てで東灘区よりも西側で(つまり灘区以西で)、JRにアクセスがよくて
    おすすめの環境のところってありますか?

  22. 322 匿名はん

    >>320
    今の日本どこにいっても老人は多いと思いますよ。HATは子供の人口が急増していて新しい小学校の増設も決定しているみたいですよ。
    分譲マンションの供給が始まってから私は子連れの若夫婦が多いというイメージが強いのですが・・

  23. 323 匿名はん

    >>321
    JR六甲道は再開発で駅南側に芝生の公園も出来ますし、古くからの商店街があったりでお勧めです。
    また快速が停車するので大阪方面への通勤も便利です。ただ駅近の分譲マンションは非常に高いのが
    難点です。

    JR灘はHAT神戸が完成しつつあり、現在阪神間では阪急西宮北口と共にいま一番大きく変貌を遂げ
    ている地域です。海沿いの分譲マンションは3000万前半で90㎡と神戸製鋼跡地ならではの値ごろ感
    があり、こちらもお勧めです。

  24. 324 匿名はん

    JR灘南1分のセルバフォーシズンズ灘がかなり安くでてましたが、完売しましたね。
    キャンセル待ちも受付中でしたよ。
    JR灘北1分のワコーレタワー灘はまだあるのではないですか?
    JR駅前は嫌がる人が多いみたいです。
    知り合い何人かは、HATに購入されましたよ。
    JR駅前は便利だとは思いますが、静かではないと思います。
    HATの方が、住環境としては落ち着くのではないでしょうか?

  25. 325 匿名はん

    >打出は本当に環境いいんですか??今打出より徒歩10分圏内のいわゆる43号線より下のマンションを検討してますが、こっちに住んでる人は阪神沿線ひとくくりと考えられてて環境悪いとしか言わないのです。
    実際に環境がいいか悪いかは、現地に足を運ばれるのが一番だと思います。環境のいい悪いは結局どこと比べるかにもよります。
    2号線より下は、芦屋の中では環境が落ちると言う意味で、腐っても芦屋という表現のとおり、やはり大阪の街中や↑で話題になっている灘のあたりよりも比べても断然環境はいいですね。
    昔の芦屋らしい雰囲気が少しだけのこっているのは、どちらかというと打出駅より北、2号線の南、打出小槌町、春日町のあたりです。43より下になると、浜町のあたりは、とても高級住宅街とは言えないですが、住むにはいい環境の街だと思いますよ。
    それより南、芦屋浜(シーサイドタウン)のほうになるとちょっと遠いし、芦屋からは外れるという印象がありますね。
    http://www.trans-usa.com/ashiya/kozuchi.html

  26. 326 匿名はん

    HAT神戸にある兵庫県立美術館あたりは非常に雰囲気がいいと思いましたよ。安藤忠雄さんが設計しただけあって独特の雰囲気があって、近隣の分譲マンションもそれに調和していい感じがしました。
    その美術館の隣に建設中のマンションはHATの中でもベストな立地だと思いましたが、残念ながら低層階にキャンセルが1戸あるだけで完売みたいです。高層階からなら海が一面に見渡せそうだっただけに
    ちょっと残念です。
    この先HAT神戸で分譲される物件はあるのでしょうか?情報お持ちの方教えてください。

  27. 327 匿名はん

    323さん、なるほど六甲道南ですか。
    ちょっと調べてみます。ありがとう。

    HAT神戸はマンション向きかな?

  28. 328 匿名さん

    お子様がいらしたら気をつけてください。阪神間には総合選抜という高校受験
    の方式があるので私立に行かせるならいいですが
    公立に行く場合はお気をつけあそばせね!

  29. 329 匿名はん

    HAT神戸あたりのマンションはも値段が手ごろだと思いましたが、昼間はともかく夜は真っ暗で、あまり魅力的では
    なかったと思います。
    また、海風も結構べたつくので、眺望重視の方にはあまりお勧めできません。

  30. 330 匿名はん

    HAT神戸の夜が真っ暗というのは数年前の話だと思いますが、私は反対にショッピングモールが出来ることによって
    車が増えて賑やかになり過ぎないか心配です。
    海風がべたつくとの事ですが、神戸の夏場の風はどこもそうですよ(笑)

  31. 331 匿名はん

    私も320さんのおっしゃる事が心配です。老人層が目立つ区域のような気がします。

  32. 332 匿名はん

    HAT神戸周辺はホームレスの方が多いというのを耳にしたことがあります。
    台風の時にマンション近くに集まるとか・・・?本当でしょうか?

  33. 333 匿名はん

    ホームレスが多いのは、神戸市中央区、灘区、垂水区でしょうかね。
    灘区は結構多いです。よく見かけます。石屋川公園はトイレも水道もありますから(?)
    ホームレスの人はHATでは見たこと無いです。
    集まるかどうかは知りませんが、台風の時にわざわざ海沿いには行かないでしょう。
    集まるのは人を平等に助けてくれるカトリック教会です。

  34. 334 匿名はん

    私も打出小槌町に住みたいと思っています。
    でも、新築マンションは建ちそうにないのではないですか?

  35. 335 匿名はん

    老人の町とか今はどこもそうなりつつありますね。
    3人に1人が65歳以上ではないですか?
    少子高齢化ですから。
    でも、西宮ではマンションが増え、学生が急増し小学校はプレハブの校舎を増設してるそうです。
    子供が多い街と老人の街とこれからは分かれていくのでしょうか?
    人口の増加はもうないようにおもわれますが。。。
    それなら、老人の街に住む方が、バリアフリーとか、何でも近くで手ごろで手に入って、生活もしやすい工夫がされているのではないでしょうか?
    HATの中に生活に便利な施設もそろっているし、三ノ宮やハーバーランドにでやすいし、
    HATに越して行った家族は、皆子供の居る家族で、気に入っていると言ってました。
    HATはだいぶ建ってしまってるように思えますが、またマンションが出るのでしょうか?

  36. 336 匿名はん

    >>335
    現在姫路市に在住で、転職を機に家族4人で阪神間か大阪方面への引越しを考えているものです。恥ずかしながらHAT神戸なるものを知りませんでしたので、
    先日物件周辺の見学がてら兵庫県立美術館に行ってきました。新しく造られた街で、公園面積も大きく、植樹や芝生が豊富なので素晴らしい環境だと思いました。
    現在摩耶シーサードプレイスという分譲マンションが建築中でしたが、ほぼ完売との事でした(数戸キャンセルがありましたが低層階で海が見えないみたいです)。
    この先マンションが出るのか聞いてみたのですが、住居エリアというものが決まっているらしく、HATの端っこなら可能性はあるがJRや阪神から随分離れるみたいです。
    レクサスHAT神戸隣に土地があったのですが、神戸製鋼の新社屋用の土地でした。残念。

  37. 337 匿名

    やはり岡本〜夙川あたりが住みやすいと思います。

  38. 338 匿名はん

    HAT神戸って阪神間なんですかね

  39. 339 匿名はん

    HAT神戸、微妙ですよね。神戸に職場がある方は近くていいかもしれませんね。海辺なので、台風の影響をうけないかなど少し心配ですね。
    今後発展するか、開発したものの街作りが失敗に終わるか、つまり今のポートアイランドのようになるか六甲アイランドになるのか楽しみではあります。

  40. 340 匿名はん

    >私も打出小槌町に住みたいと思っています。
    >でも、新築マンションは建ちそうにないのではないですか?
    スレッドもある三菱地所のマンションは、アクセスは大変便利なところだと思います。
    ただ三菱というだけで、価格があまりにも高いとちょっとですね。場所も芦屋のなかの芦屋とは言えませんし。
    http://www.ashiya29.com/
    このあたりでしたら、今後もマンション建設がでないとは限りませんが、とりあえず、今芦屋〜西宮でも一等地(環境がよくて利便性が高いところ)は土地が不足していて、業者の中でも入札競争になっているというから、値段は少しずつあがっていくでしょうね。
    もちろん一部の立地条件のいい場所に限ると思いますが。

  41. 341 匿名はん

    新築なら
    レゾネア翠ヶ丘、ジオグランデ大原町の残りか、今度出る新星和の大原町のやつぐらいか。
    あとは2国から臨港線、芦屋川から夙川の間に7,8物件、芦有に向けた川沿いに1物件あるがどれも似たようなものか。

  42. 342 匿名はん

    340さん、三菱地所は安くてもアカンでしょ。

  43. 343 匿名はん

    レゾネアも残ってますがパークコート芦屋翠ヶ丘もまだ少し残ってると思います。

  44. 344 匿名はん

    三井っていうだけで高いってのはありだけど、
    三菱っていうだけで、誰も買わんでしょ。

  45. 345 匿名はん

    337さんの
    夙川、岡本が良いといってますが・・・
    岡本はそうでもないですが。
    夙川や苦楽園といったら**なやつしか住んでませんよ。
    何人も知り合いが居ますが、「阪急夙川に住んでる」って何度も言うような・・・
    とにかく何回も電車乗り換えて、邪魔くさいなら、もっと便利なとこに住んだらええのよ!
    ○○夙川マンションってどこまで夙川ねん???なんちゃって夙川は恥ずかしい。
    ブランド志向って結局は中身からっぽのお**さん!!

  46. 346 匿名はん

    首都圏に住む建設業界で長年勤務したインテリアコーディネーターの友人からは、高級マンションなら絶対三菱のマンション!って断言していましたよ。
    今は野村が人気ですよね。
    345さん、でもなんだかんだいって、阪神間の高級住宅地といわれる地域は、岡本〜夙川間(苦楽園含む)というのが、地元の方の間での定説です。
    ただ、岡本だっていろいろあるし、芦屋や夙川だって、ピンキリです。たぶんマンション住まいで、住んでいる駅を自慢できるのは、よそからこられた方だけでしょうね。

  47. 347 匿名はん

    岡本〜夙川・苦楽園地域にいえる事だが、ある程度の資産は無い人は無理に住む地域じゃないかもね。お金持ちにはお金持ちの考え方、暮らしのリズムがあってローンで家買って子供の養育費やらを心配されている様なご家庭は見栄だけで住むのはどうかな。お金持ちになってから住めばいい事だし無理する必要ないですよ。

  48. 348 341

    >343 そうか。まだ残っていますか。
    後は住友の大原町のやつも残っているかも。
    後は東山町の丘の上に売れ残りの億ションが何部屋かあるみたいだが、あの坂はきついな。

  49. 349 匿名はん

    西宮市って、色々書かれていますが、私が住んでいる大阪の今宮付近から見ますと超高級住宅地です。浮浪者とかもいないですし、子供が公園で遊ぶことが出来る街ですし。

  50. 350 匿名はん

    西宮でも、ゴミ箱の中のナイロン袋を開いて、人が捨てた弁当の残りを集めている人が居ます。
    市内全てが超高級住宅かといえばそうでもない気もします。

    347さん、岡本〜夙川・苦楽園に住むたねの「ある程度の資産」っていくらぐらいですか?

  51. 351 匿名はん

    西宮市の公園を見ましたが、浮浪者がビニールテントで暮らす風景はありません。高級住宅地だと思います。

  52. 352 511

    芦屋の打出ってどういうとこですか?

  53. 353 匿名はん

    私は347さんではありませんが、ある程度の資産というのは、教育費や食費以外の生活を楽しむためのゆとりのお金(見方によれば贅沢ともとれるかも)をどれだけかけられるかということかもしれません。
    私はごくごく普通のサラリーマン家庭で、幼少の頃芦屋の社宅に住んでましたが、皆が皆ではないですが、生活レベルが派手な方が多く、子供ながら形見のせまい思いをしたことがありましたよ。
    もちろん子供たちの間で、お金持ちだからとか家がどうだからと差別や区別をされることは全くないのですが、お誕生会によばれると、10人中4人くらいは蒼々たる豪邸。当然、車は外車、ベンツでも小さいマンションが買えてしまうくらいのお値段のものが2,3台、地元の名士や開業医さんのご家庭も多く、休みになると家族そろって海外に行く方も多いです。
    うん十年前の公立小学校でもそれだから、私立に通わせてらしゃる方はもっと派手なのでは?
    もちろん庶民的な方もいらっしゃりますが、生活レベルがどんでもなく庶民とかけ離れたな方が多いのは事実です。
    お買い物も、一番安くてコープ、あとはイカリスーパーやデパートなど、母は東京にいた頃より一ヶ月の食費が倍くらいになったと言ってました。
    やはり芦屋に限っては、普通のサラリーマン家庭の者が住む街ではないというのが実感です。
    私が住んでいたのは、岩園、山手小学校校区あたりなので、もう少し南のほうになると庶民的なスーパもあったりと事情はかわってくるのかもしれません。
    岡本はというと、一部上場企業の役員、大学の先生、弁護士さん、勤務医さんなどが多く、もう少し庶民的、サラリーマン家庭も多いかもしれません。
    学生街なので、物価は芦屋ほどは高くなく、暮らしやすいかもしれませんね。ただ教育熱心な親御さんが多いので、お受験などまわりに流されやすい方は大変かもしれません。
    今住んでいる夙川〜苦楽園は、他府県、特に関東から転勤された方が多く、大変住みやすいことを実感しています。野球選手や芸能人の方の住まいも多いので、生活レベルは高い方が多いかもしれませんが、若い新婚さん夫婦も多いので、あまり気どった雰囲気はなく、おしゃれなお店だけでなく、昔ながらの庶民的なお店があったりと、使い分けができてとても便利です。
    いずれにしても、この駅が人気があるのは、おしゃれで閑静な街の魅力だけでなく、どこにでも通勤・通学しやすいというアクセスのよさなのでしょうね。

  54. 354 匿名はん

    打出を一言でいうと「芦屋の中の下町」です。
    もちろんいいところですよ。

  55. 355 匿名はん

    自分の身の丈にあった場所が一番ですよ。人間育った環境よりも、良くも悪くも逸脱すると住みにくくなるのではないでしょうか?
    貧乏人に宝くじが当たると人生がおかしくなるが、お金持ちに当たっても何の変化もないから。

  56. 356 匿名はん

    うーむ。私はただの会社員だがよそ者で岩園町に住んでもう10年過ぎ毎日イカリスーパーで買い物しているのだが。。。
    町並みがきれいで落ち着いていてあまり変な奴(痴漢やその他)がいないのは本当だと思う。
    芦屋は山手に限らず運転が下手な、どこでも路上駐車するオバサンが多い。
    子供はよくできたよい子が多い。
    芦屋でも朝日ヶ丘町の山のほうにいくとよい子から山猿(いい意味でね)に子供たちのキャラが変わる。

  57. 357 匿名はん

    356
    さん
    おもしろいですね。
    あはは。うけちゃいました。BY苦楽園住民

  58. 358 匿名はん

    353さん、大変わかりやすい情報ありがとうございました。
    私は普通のサラリーマンでベンツは1台しか必要ないので、買っても1台だと考えるし、
    1台の駐車場の事でも真剣に考えます。
    イカリスーパーで買い物はしているし、コープでも買いますが、
    イカリも特売品はあるし、コープの方が高い事もあるから、
    イカリで買い物していたらお金持ちって事はないと思います。
    でも、それより、良い物が安い所があればそっちへ行くし・・
    買い物するのに何も考えない人は居ないでしょ?
    それが、貧乏???とは違うと思っている事自体庶民なんでしょうね。
    なので、マンション購入なんてどこが良いか?悩みますね。
    人にうらやましがられたいとは思わないけど、
    この掲示板では地域によっては**にされるみたいなので、
    どこが一番良いのやら?

    神戸東部ではどうなんなんでしょうか?
    東灘区、灘区では全然雰囲気も違うとし、同じ区内でも、北〜南で変わってくると思いますが?

  59. 359 匿名はん

    328さん教えてください。基本的な質問で恐縮ですが、総合選抜ってどういう意味でしょうか?
    それと何に気をつけないといけないのでしょうか?

  60. 360 匿名はん

    >神戸東部ではどうなんなんでしょうか?東灘区、灘区では全然雰囲気も違うとし、同じ区内でも、北〜南で変わってくると思いますが?
    やはり灘より東灘のほうが、子供の数も多く、環境がよいところが多いのは事実です。やはり沿線によってもちがってきます。
    阪急沿線(岡本・御影・六甲の順で)が人気があるのは間違いないでしょうね。御影・六甲あたりになると、いい環境地ではあるのですが、大阪へ通勤される方はちょっと遠く思えて、少し人気度が落ちます。
    (もともとの住まいが神戸の方や、神戸市内に通勤の方にはもちろん人気です。)
    岡本・御影までが高級住宅街のイメージです。御影は、山手に古くからのお屋敷が多く、有名企業(○○組幹部含む)の社長さん宅も多いです。
    このあたりは景観を大切にされているところが多いので、マンション建設すると反対にあうことが多いです。
    六甲は街並みは少し劣るけど、少し庶民的かつ環境がいいところが多く、商店街・スーパーも多いので、買い物は便利です。
    ただ場所によってはやめたほうがいいという地区もあります。高羽小、鷹匠中の校区が一般的にいいと言われています。

  61. 361 匿名はん

    シティハウス芦屋大原町 住友の物件の評判はどうなんだろう。。
    もう完売したのかな。

  62. 362 匿名はん

    >361
    まだあるかも。

    いい点
    駅からダッシュで一分。

    悪い点
    立地はいいが、土地が狭い。隣地境界がきちきち。
    地下駐車場の作りが非常に窮屈。縦連結の立体型は都心並み。
    南面が商業ビル。居酒屋まで入っている。
    エレベーター面の廊下がほぼ行灯状態。これに面する部屋が暗い。

  63. 363 匿名はん

    360さんの
    阪急沿線で岡本、御影、六甲ってのはわかります。
    六甲でやめた方がよい地区ってどこでしょう?追求したらおこられますか・・・
    灘区より東灘区の方が環境が良いけど、沿線によっての違うっていうのを具体的に教えていただけませんか?
    JRでは、住吉、本山、甲南山手、六甲道、灘って感じですか?

  64. 364 匿名はん

    >363
    有名な本部があります。
    いわゆる阪急は山の手、阪神は下町というような沿線によってちがうのは、イメージ、雰囲気だけの問題。
    実際は、阪神沿線でも、環境のいいところ、住みやすいところはたくさんあり、阪急沿線では御影〜夙川まではまず問題なく環境は抜群ですが
    JRについては、実際には、同じ駅でも東と西で、もしくは北と南で全く環境がかわってくる場合があります。
    JR芦屋、住吉、阪神魚崎、青木、深江、西宮、阪急春日野道、王子公園、六甲、西宮北口あたりだと、環境を気にする方は、不動産屋さんに具体的に聞いたほうがいいでしょう。
    あと、43号線より南(HAT神戸も含む)は、お子さんの喘息を気にされる方は避けたほうがよいかもしれません。
    六甲アイランドは、六甲ライナーさえ面倒でなければ、子育てするにはなかなかよい環境のところですね。

  65. 365 匿名はん

    このスレでも芦屋の大原町が人気ですが、古くからの住民にはあまり印象はよくないかもしれません。
    大原町でも阪急に近いほうはいい住宅街だと思いますが。
    あと、震災の被害がもっとも大きかったのがJR駅周辺、親王塚町、岩園町(上のほうは比較的だいじょうぶ)のあたりです。
    川に囲まれたエリアなので、もともと地質が弱いのかもしれません。
    新築の場合はそのあたりの調査、中古マンションを購入される場合は築年数も考えた方がよさそうですね。

  66. 366 匿名はん

    43号線より南でも沿線から50メートル離れるだけで随分違いますよ。

  67. 367 匿名はん

    沿線から50メートル離れると静かになると言う意味?それとも沿線から50メートル離れると怖いと言う意味?

  68. 368 匿名はん

    国土交通省 2005年基準地価公示(9/20) [住宅地]

    兵庫県内最高価格:神戸市東灘区岡本2丁目 36万4千円
    兵庫県内最高上昇率:西宮市甲子園四番町  3.3%

    近畿圏最高価格:大阪市天王寺区真王院町 52万6千円(+2.2%)
    近畿圏最高上昇率:大阪市阿倍野区文の里 4.2%

    阪神間、大阪市中心部で上昇地点が大幅増。
    芦屋市は全地点で上昇。

  69. 369 匿名はん

    芦屋の三条町はどうですか?
    震災時、結構道路に亀裂がいってたところがあったと思うんですが。

  70. 370 匿名はん

    プロジェクト発表まで、もう1年待つつもりでしたら、六甲登山口周辺の遊休地は狙い目ですよ。

  71. 371 匿名はん

    六甲登山口周辺?って山手幹線のですか?
    遊休地?そんな所ありますか?

  72. 372 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  73. 373 匿名はん

    >369
    三条町は、古くからの(古墳の時代)住宅地なので、芦屋の中での位置づけはよいほうです。某有名監督の家もありますし。
    ただ、山のほうに行くにしたがって坪単価はかなりかわってきますね。火葬場もありますし。
    近年芦屋川より西側は、東側と比べると人気のほうは落ちますね。JRまで通えるところはかなり人気ですが、阪急からも遠いところは売れ残っている物件も多いですね。
    三条町〜山芦屋町にかけては芦屋らしいお屋敷街で雰囲気で人気があったものですが。
    震災時道路に亀裂がはいっていたのは、阪神間ならどこでもです。活断層はどちらかというと南側にとおっていると思います。
    地震の心配をする方が多いですが、阪神大震災級の地震は、生きている間にはおそらくもうないのでは?
    地震より、大雨、浸水、洪水のほうがこわいです。

  74. 374 匿名はん

    >阪神間、大阪市中心部で上昇地点が大幅増。
    芦屋市は全地点で上昇。

    阪神間、大阪の具体的な上昇地点をご存知の方(もし専門業者の方がいらっしゃったら)教えてください。

  75. 375 匿名はん

    六甲登山口東南角を見よ。小さな遊休地アリ。が、これだけじゃナイぞ、周辺も利用されてるかどうか、確認してみると面白い。

  76. 376 369

    373さん、説明ありがとうございます。

  77. 377 匿名はん

    北側にあるはっきりとした断層は岩園保育所の角から仲ノ池の前、イカリスーパーの角をすぎて西へ向かうあの道路の下にあるはず。
    おれの家のすぐ前だがまあそんなに気にしていない。でもまた揺れるかもな。

  78. 378 匿名はん

    >374さん
    日経新聞9/21で地価(および上昇/下降率)の一覧が出ていましたよ。

  79. 379 匿名はん

    378さんありがとうございます。日経では上位6位くらいまでしか掲載されていなかったので、全体の詳細が知りたかったのですが。
    それにしても、このところ阪神間でも二極化がすすんでいますね。
    今後物件を購入する際は、自分が購入したい地域が人気の地域かそうでないかを見分けることが重要になってきますね

  80. 380 378

    >379さん
    日経の特集号で全国の地価一覧が載っていたはずですが。

    国土交通省のHPの「地価公示」でも調べられます。
    (最新の情報になっているかどうかわかりませんが)
    http://tochi.mlit.go.jp/

  81. 381 匿名はん

    上流階級(全体の数%) 皇族、元華族、政治家一族(大臣クラス)、大学長、大僧正、大宮司クラス、エリート軍人(将官クラス)の家系
    中流階級(全体の30%位) 元士族、政治家一族(衆参議員、県、市議会議員)、家元(伝統芸能など)、神官、住職、上級公務員、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職、ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)、エリート軍人(尉官及び佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主)などの家系

    労働者階級(庶民) 芸能人、スポーツ選手、自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下)、サービス、肉体労働者、パートタイムなどの家系
    下層階級  風俗関係、ホームレス、フリーターなどの家系

    親族の中でどの職業が多く占めているかで判るかと思います。

    ご自身の家柄が中流以上なら芦屋に住んでも気兼ねなく住めるかと思います。

  82. 382 匿名はん

    ↑そんなご冗談を!
    芦屋だって様々な人間が住んでいるでしょうに。

    ヘンなステイタスを吹聴しないでほしいね。
    ランク付けの好きな人に多いんだよね、こういうカテゴリーで人間をひとくくりにする人。

  83. 383 匿名はん

    本当、心が貧しいですよね。

  84. 384 匿名はん

    381へ
    つまんねー、どーでもいいよ!!
    世の中を分かっていない若造め。

  85. 385 匿名はん

    そもそも皆がいいと言うところでローンを目一杯組んで住むのは無理でしょう。

  86. 386 匿名はん

    芦屋に住んでましたけど友人のご両親の職業は画商、企業家、医者、弁護士、地主が多かったです。
    一流企業に勤めてる方でも専門職でした。
    近所の方の職業は大学長でしたよ。

  87. 387 匿名はん

    大原町のシティハウスはあとどんな部屋が残っているのでしょうか〜

  88. 388 匿名はん

    >>386
    そんな人もいるけど、普通の人もいっぱいいますよ。
    だからどうしたっていうねん!

    わたしゃ、大阪南に住んでましたけど、そこも医者とか教授が多かったですよ。
    だからどうやっちゅうねん!

    そういうこと書くなら、もっとポイント絞ったらどうですか?
    スレから少々ズレてるというかボヤけているというか・・・。

  89. 389 匿名はん

    353さんの書き込みを読まれたら宜しいかと思います。如実に芦屋を語っているかと思います(^−^)

  90. 390 匿名はん

    >380さんありがとうございます。
    最新の情報がupされてましたね。

  91. 391 匿名はん

    芦屋のお金持ちは、駅前の大部分を所有している地主『名前ふせます』とあと、六麓荘の数名ぐらいじゃないかな。

  92. 392 匿名はん

    芦屋芦屋て。。。芦屋もJRから南は庶民的。

  93. 393 匿名はん

    芦屋を話題にすると・・・なんか不毛に終わって行く感じがいつもする。

  94. 394 匿名はん

    芦屋の駅前の地主って私の友達なんですけど・・・。六麓荘は殆どがお金持ちですよ。
    一応住民の許可がいるみたいですし、それから奥池もお金持ちです。

  95. 395 匿名はん

    393さん それは皆が芦屋を誤解してるからです。 高級住宅地というイメージでこぞって庶民が住もうとして
    結局その庶民達がお隣のお金持ち達を妬んでいるからです。 無理をしたツケが回ってきたのでしょう。
    妬んだり嫉妬したりするなら最初から住まなければ良いのに身の丈以上のことをするからでしょうね。
    なんだか気の毒ですよね。。。。

  96. 396 匿名はん

    ここでレスっている皆(私も含めて)皆庶民ですから。
    あまり背伸びせずに「妥協」すれば買えるのに決断しないのは自分のランクが分かっていないから??
    お金持ちが芦屋に住むのではなく芦屋に住んでた方がお金持ちだっただけ。

  97. 397 匿名はん

    「六甲のおいしい水」という良く知られた名水 (?) は芦屋ではない住宅地のド真ん中、地中深くからくみ上げられる。その周囲は施設も交通も整ってて、なかなか良い。庶民ならこの辺りを目指すべし。決して悪くはない。

  98. 398 匿名はん

    庶民や金持ちやそんなの討論しなくてもどうでも良い。個人の問題だ。
    環境の良し悪しは、大気汚染、騒音、工場からの土壌汚染、アスベスト汚染、騒音、がまずない事だと思う。
    静かな山手が良いと言っても、薬買うにも数十分かけて体調悪くてもでかけて行かないといけない。
    大金持ちは医者が家まで薬持って来てくれるって?
    たいした事でなければ来るか?
    お金があるだけ、金持ちの住宅街に住む事が豊かな事ではないと思います。
    この掲示板の最近の書き込み、ちょっとずれてるように思います。


  99. 399 匿名はん

    日本人の悪い癖。 皆同じ 皆庶民 テレビの司会者が言っていましたね。 我々庶民には・・・。
    ?? 私のような庶民には・・・に言い換えなさい。と思います。
    何故、高級住宅地として有名な「芦屋」に住むことを考えるのか? 庶民なら先ず選択から外すでしょ?
    普通なら。何故なら先が見えてるじゃないですか。 ご近所の生活レベルが見える形で分かる訳ですから。
    見る物乞食ってこういう事言うんですよね?

  100. 400 BAKA

    395と399、その他荒らしているのは、BAKAの同一人物。
    邪魔だから、南欧にBAKAンスにでも行ってきたら?
    こんなネットで暇つぶすよりさー。優雅なお金持ちなんでしょ。
    お金あるんだでしょ?
    庶民の井戸端話につきあうなんて、実はあんたも貧乏な庶民なんじゃないの?
    BAKA、BAKAのVACANCE

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸