住宅なんでも質問「東西線って本当に便利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東西線って本当に便利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-15 22:34:18
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。
東西線沿線のマンションってどこも大手町や日本橋まで1本というのを
ウリにしているし、神楽坂在住の友人は「一回乗り換えればどこにでも
行ける」と言うのだけれど、乗り換えなくちゃ(JR駅などは)どこにも
行けないし、沿線には丸井やルミネなど、いわゆるショッピングセンターも
まったくありませんよね!? それでも便利なのでしょうか?
どうも、パッとしない印象が強くて家族が勧める沿線のマンション購入を
前向きに考えられません。

[スレ作成日時]2005-01-11 16:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東西線って本当に便利?

  1. 2 匿名さん

    便利です。
    ブランド性はないけれど、利便性には富んでいると思うので、
    ま、価値観ですよねー。
    安っぽいショッピングセンターってそんなに必要ですか?
    日本橋には百貨店やコレドがありますし、千葉県の方には
    ホームセンターだってたくさんあります。

    ちなみに私は深川の下町っぽさが気に入っております☆

  2. 3 匿名さん

    東西線ってどの東西線
    日本橋まで1本っていいても、電気街新地でおりてヨドバシいく
    からさぁ。

  3. 4 匿名さん

    確かに便利ですが、乗り換えないと使えないと言うのも事実です。
    どちらの駅で検討中ですか?

  4. 5 匿名さん


    皆様ありがとうございます。

    検討しているのは木場、東陽町、南砂町です。

    何度か足を運びましたが、栄えているというわけでもなく、
    かといって閑静というわけでも決してなく、それでもある程度人気が
    あるというのは、調べるうちになんとなく分かってきたので、なんでかな?
    やっぱり利便性なのかな?と思っているのですが、どーしても“よし、ココに
    住もう”と思えなくて…。
    実際に住んでいる方や、通勤で使っている方の
    ご意見を幅広くお伺いしたいと思っている次第です。
    よろしくお願いいたします。

  5. 6 匿名さん

    南砂はオススメできませんねー。
    他の東西線の駅と違い、南砂駅は小さすぎると思います。

    今後、南砂には大規模マンションが次々と完成する予定ですが、
    明らかに駅ホームのキャパシティーを越えています。
    快速も停まりませんし、もしかしたら何便も待たないと
    通勤電車に乗れなくなるかもしれませんよ。

  6. 7 匿名さん

    東西線の木場駅を利用していますが、利便性は抜群でとても気に
    入っています。乗り換えないと使えない…??そんなことありません。
    どこの街を中心に考えるかによりますが、自分にとっての都心は
    日本橋や大手町(東京)なので、東西線はまさにうってつけです。
    東西線東京メトロの他線との乗り換え駅が多いので、どこから
    でも帰るのが楽です。また、東京駅付近からタクシーで帰宅する
    場合でも1500円前後で済むのは助かりますね。
    ちなみに、東西線の終電は東陽町止まりだったと思います。

    住環境としても木場や東陽町は悪くないと思います。ただ、駅の
    北側と南側では雰囲気はかなり違います。緑が多く住環境が
    良いのは北側、南側は何となく殺風景で埋立地っぽさを感じます。
    お薦めは木場公園周辺です。

  7. 8 匿名さん

    上りの通勤電車は地獄です。ぜひ、一度体験してみてください。
    私は浦安ですが、朝8時に乗って、大手町まで35分かかります。
    ちなみに、通勤時間帯以外なら18分ですが。

  8. 9 匿名さん

    >>05
    木場、東陽町、南砂町ですか。基礎は23区内で通常の3倍近く深く打ち込まないと持たない地盤です。(20mが40〜60m)
    ちなみに千葉県に入った浦安や行徳はもっと悪くて殆どが60m程度です。
    水害対策を最近も躍起になってやっています。
    便利で都心に近く安いけど、それなりの理由があってです。
    東京湾は内海だから津波の確率は低いですが、もし湾内で起きたらスマトラと似たようなことになります。

  9. 10 匿名さん

    なんで好きこのんで埋め立て地に?

  10. 11 匿名さん

    その三つなら、東陽町がいいと思うよ!
    千葉方面からでも、大手町方面からでも、
    東陽町どまりの電車の時に、イラ付かなくて済む。

  11. 12 匿名さん

    都心に近く値段もお手頃だとは思いますが、こう自然災害が多いと
    個人的には埋立地の購入を見合わせた方が良いのでは?と思います。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    それじゃ湾岸は全部アウトじゃないすか

  13. 14 匿名さん

    スレ主です。

    皆さま、率直なご意見ありがとうございます。
    東西線が決して「不便ではない」ことはよく分かりました。

    木場、東陽町は検討しても良いのかも知れませんね。

    ただ、土地勘があまりないため、今までは利便性にばかり
    目がいっていましたがラッシュや地盤の問題もあったんですねー。
    住んでしまえば気にしなくなるのかも知れませんが、思いっきり
    盲点でした。ド素人ですね。

    木場公園の近辺は行ったことがないので、一度足を運んで
    みようと思います。


    それにしても南砂町などはマンション、乱立してますよね。

  14. 15 匿名さん

    生まれてから結婚するまで南砂に住んでいました。
    都心から帰る時は、快速に乗れずに不便だと感じ、せめて木場か東陽町に住みたいと思いました。

    今は、木場に住んでいますがイトーヨーカドーがなければとても不便です。
    個人的には、東陽町がおすすめです。

    しかし、水害にあったことはありません。
    江東区は水害対策に力を入れていると小学校のときに聞きました。
    神田川が氾濫した時、南砂は無事だった記憶があります。

    地盤は悪いでしょうね。
    実家は地盤沈下のため、ひびが入っています。

    南砂駅の南側のマンションは、地元の人は買わないんじゃないですかね。

  15. 16 匿名さん

    東西線逝ってよしか?
    北新地駅は不便だし、仙台はまだ不明瞭だね(未開通)
    京都は運賃ぼったくりだし、札幌も宮の沢付近から先は未開の地か?
    神戸は他社線乗り入れで運賃割高になる。

    まぁ全国にコレだけ東西線があるね。

    東京の東西線はキライ 理由は安いところは地盤沈下確実だね。+地下鉄なのに
    あの高架部分 大阪地下鉄の中央線=東西に走っている高架部分は
    地下線建設断念した部分だよ(極悪地盤で地下鉄建設不可と判断)

  16. 17 東西線利用者

    東西線はオススメできませんね。 朝の通勤電車は必ずといっていいほど
    10分から20分平気で遅延します。
    よく広告に[日本橋、大手町まで40分でいける]と記載していますが
    これは、通勤時間を除いた時間帯はいけますが、出勤時間はそんな時間で
    つきませんから、気をつけてください。
    ラッシュもあるし電車は遅延するしで、朝の時間計算が全くできません。
    また、突如、電車が何かしらの影響で止まった場合に、従業員からの
    伝達が遅すぎますね。 10年間東西線を利用していますが
    正直、ここまでのひどい路線は、めずらしいくらいです。
    終電もはやいですし。
    いいことは、他の電車への乗換えが便利ということくらいです。

  17. 18 匿名さん

    とにかく混み方が醜い。
    朝のラッシュ時の通勤と帰りは辛いよ。
    帰りはリーマン多くて酒臭いし、おやじ多いし。たまらんよ。醜くて・・
    これは、チバ行き方面の話しね。三鷹方面はまだ救われる。

  18. 19 匿名さん

    オヤジ率の高さは私もなんとなく気になっていました。
    やっぱりそうですよね、気のせいじゃないんですね(笑)。

    便利だとは思うんだけど、家と職場の往復には使いたくないなー

  19. 20 匿名さん

    ラッシュは田園都市線小田急線の方が激しいでしょう?

  20. 21 匿名さん

    でも乗ってる人の質が違う(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸