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匿名さん [更新日時] 2023-09-15 22:34:18
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。
東西線沿線のマンションってどこも大手町や日本橋まで1本というのを
ウリにしているし、神楽坂在住の友人は「一回乗り換えればどこにでも
行ける」と言うのだけれど、乗り換えなくちゃ(JR駅などは)どこにも
行けないし、沿線には丸井やルミネなど、いわゆるショッピングセンターも
まったくありませんよね!? それでも便利なのでしょうか?
どうも、パッとしない印象が強くて家族が勧める沿線のマンション購入を
前向きに考えられません。

[スレ作成日時]2005-01-11 16:50:00

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東西線って本当に便利?

  1. 108 匿名さん

    西武拝島線より便利

  2. 109 匿名さん

    台風とか強風とかで考えたら海に近いとか山間部を走ってる、大きめの橋を渡る、線路幅の狭いタイプを採用しているJRなど全体として弱いですね。
    この辺で考えたら、優等生は都営新宿線かな?

  3. 110 匿名さん

    >106
    その35年前の事故のせいで、風が強い日はすぐ止まるんだろ(笑)
    日比谷線の2000年の脱線事故の現場、その35年前にも脱線してるしな。

  4. 111 匿名さん

    以前、行徳に住んでましたけど、町はそこそこ住みやすいですよ。
    個人的には、ゴルフの練習場が近いのと、車で空港に行きやすいのがよかった。
    でも、人身事故や台風などで電車が良く止まるというのはホントですね。
    特に朝と夜の混み方はハンパないです。
    ちなみに、行徳や浦安の海側じゃない方は意外と地盤はいいですよ。
    3.11の地震でもウチは花瓶が倒れただけだったし。
    あと、妙典は駅が新しくて人気あるけど地盤はけっして良くないはず。

  5. 112 匿名

    原木中山駅周辺地域は京葉道や東関東道に囲まれ、市川市の他地区と切り離された陸の孤島のような地区で、京葉道が地平を走っていて地域が分断され、市街化調整区域が広く残り続けていることなどが問題。市街化調整区域は山林地帯や農地等が無秩序な開発防止のため都市計画法(7条以下)と都市計画で定められる都市計画区域における区分の一つで、開発が原則として抑制され、都市施設の整備も原則としてなく国の規制は弱かった。だが平成13年5月18日に施行された都市計画法では5年間の猶予期間があり、平成18年から更に厳しくなり、登記地目が田畑なら農地法制限を受け、自分の所有地でも農地転用するなら県か国の許可が必要で、駐車場、倉庫、資材置場も同じ。都市計画法上では意味が曖昧で、開発許可制度という個別案件の開発許可で開発が許されてスプロール的開発が進んだ結果、保全も開発も十分抑制されず、土地利用上の矛盾や混乱を生じさせ、一定規模までの農林水産業施設や公的施設、公的機関による土地区画整理事業等による整備等建築の許可は不要でも建築基準法や農地法などの他法令に基づく手続きが要り、建築物の新築や増築が出来ず、土地利用制限があるため土地の賃貸契約が何かと行われるのが問題だから市街化調整区域の市街化区域編入は絶対必要であり重要。

    規制緩和が期待されながら規制緩和されず、街の成長が大いに期待されながら改善も発展もなくかえって衰退し、他地区との比較では発展や整備が遅れ過ぎで、取り残しを腑に落ちない住民が多い。 まともな改良や整備、区画整理がされれば枝番となっている地番等の整理、公図正確化と共に登記簿の地積正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、地元建設業者や地元不動産業者の増収増益、環境にも育児にも優しい住宅の提供、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区が余計発展する矛盾の解消、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去や誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、宅地整形化、全面道路幅員拡大、消防活動困難区域解消、土地資産の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川、公共施設、供給処理施設等の整備による都市骨格形成や公共空間増加、交通利便性向上、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、街づくりで魅力向上、地域や商業、経済の活性化や土地や資産の有効利用、他地域との格差是正、景観と環境の改善などができていた。

  6. 113 ご近所さん

    東西線便利でしょ。ラッシュは凄いんだけど、多分それで辛いのは千葉の方から大手町当たりにきてる30分以上ラッシュ状態の人たち。葛西あたりからの乗車なら茅場町までの時間なら朝で十五分くらいかな?たいしたことないよ。1時間座って通勤してたことあるけど、そっちのほが精神的につらかった。

  7. 114 匿名さん

    不便。

    自転車で通勤5km以内がBEST。

  8. 115 匿名さん

    原木中山駅周辺地域では路線バスの増発等の大改善、某かの集客の目玉を作ること、大規模小学校対策、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、道路整備、京葉道原木インター周辺の混雑緩和、駅前にマクドナルドや牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、フランス料理店や喫茶店、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等の誘致、駅周辺で何もないとか殺風景などと言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして市川市船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設、信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせて一学級辺りの定員を45人程に増やして学校に余裕を持たせること等早急に必要なことが枚挙に暇ない。
    事業所が多く、都心へ便利で、当地区では近年においては経済の極端な拡大はなくとも極端な縮小がないが、うまくすれば拡大もでき、大改善の余地もあるのでこれからもまだまだ乗降人員も周辺地域の人口も増える見込みはあり、住宅需要も潜在住宅需要も十分なのに劇的な住宅と人口の増加がなく、とてもでないが住んでいられず、公共施設や公的機関はこれといったのがなく、他地区との比較では行政の立ち遅れが目立ち、市街化調整区域が残っているのは市川市の怠慢で、早急に手を打てとの声があり、文教地区構想があって幼稚園から小、中、高校、養護学校、一連の教育施設の整備が図られても現在は構想が後退し、産廃施設と自動車交通による大気汚染、ごみの不法投棄、土砂の積み上げ等々環境が悪化し、殆ど区画整理されず、のんびりしてのっぺりとした悪い景観で資材置場や雑草が生い茂る広大な土地、夥しい産廃業者が点在し、ゴミの匂いが漂うなど環境が劣悪で、思いつきで作られたみたいにまとまりない町並み。
    新市街地整備計画で防災機能の確保と江戸川を始めとする地域の特性を生かした緑の拠点となる公園が整備され、妙典橋ができるとさらに情勢は変わるが計画があまり進行せず、市境問題がなかなか解決されず、比較的狭い道路が入り組んでいる住宅地でも田尻地区は工業地域でマンションや工場、倉庫が混在し、学校がないため通学が不便で公共施設の相互利用ができず、東京の通勤圏として十分機能できるのに抜本的大改善がなく、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら環境改善も進行しない。

  9. 116 匿名さん

    うんうん、よーく分かった。
    原木中山には住みたくないんだよね。分かるわ~。
    ということで、東西線ならせめて浦安か妙典、行徳あたりにしたい。

  10. 118 匿名さん

    便利だよ。会社まで歩けるし。

    茅場町。4代目 江戸ッ子より。

  11. 119 匿名

    原木中山については「原木中山には住みたくない」、「浦安か妙典、行徳あたりにしたい」とは言わせないように大改善が必要なところだね。これはあえて記すまでもないことだが。それも送球にね。

  12. 120 匿名さん

    東西線も軟弱地盤の地域は無理。
    もっと北の路線にしてください。

  13. 121 物件比較中さん

    原木中山が残念なのはわかるが、腐っても東西線だから、需要はあるんじゃないの?

  14. 122 匿名さん

    これからは 良く止まる武蔵野線が 熱い

  15. 123 匿名さん

    東西線ならせめて九段下か飯田橋、神楽坂あたりにしたい。

  16. 124 匿名さん

    飯田橋いいね。マンション高いけど…

  17. 125 匿名さん

    東陽町はだめですか?ほかに交通がないので、不便だけど。

  18. 128 購入検討中さん

    >>125
    東陽町は便利ですね。ただ、便利な場所に新築がありませんね。
    開発されつくした、成熟した町のような気がします。

  19. 129 匿名

    神楽坂~落合間の沿線物件を探したほうが精神衛生上よろしいと思う。

  20. 130 ももか

    便利ですよ~。

    あまり知られていないようですが、東西線の大手町駅は東京駅と地下でつながっていて歩いて5分かかりませんから。
    ちなみに、東西線は、副都心線以外の全ての地下鉄と乗り換えができます。

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