マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区で地震に強いのはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で地震に強いのはどこ?

  1. 158 匿名さん

    新宿は地震に強いと言われていますが、
    新宿内でも弱い所はあります。
    そこは注意された方が良いかと思います。
    地域危険度測定調査結果を参考にすると良いかもしれないですね。

  2. 159 匿名さん

    都庁とかは大丈夫な気がしますが、結構混み入った地域もありますね。

    震災がおきたとして、新宿が機能しなくなるとホント困ったことになりますね。
    その場合、どこが都の中心となるのでしょう。

  3. 160 匿名さん

    都庁の辺りは新宿の中でも特に地盤が強い地域ですからね。
    だからこそあの周辺は超高層ビルが建てられたのですから。
    どちらかというと神田川沿いの地域が台地に比べると弱いと言われているのでは?

    新宿が機能しなくなると本当に大変ですよね。
    新宿で足止めをくって帰れなくなる人が多く出そうです。

  4. 161 匿名さん

    仙台の話題に戻りますが、仙台市の中心部も地盤が固いとかしっかりしていると言われていました。ですが、過去の宮城県沖の時には有名なブロックベイ被害があったように、いくら地盤が強くても建築や構造の甘さによる被害は防ぐことが出来ないということでしょう。都内は見るからに脆そうな建築物がひしめいていて、どこが安全かは地盤だけの問題ではないと思われます。

  5. 162 購入検討中さん

    地盤が強いというだけで過信してはいけないというのは仰るとおりだと思います。地盤の強い場所にある高層建物群は本当に安全なのだろうかという疑念はなくなることはないのでしょうし、その周辺に居を構えることの不安も払拭しきることはできないと思います。

    安全性は多面的に分析しなければわからないものですね。

  6. 163 匿名さん

    最近関東の周辺で地震が多くて不安が増大しますね。昨日もニュースで都内の地下通路で帰宅困難者のための避難所としてどうかという一般人参加の宿泊実験をしていました。毛布三枚でも寒い様子でした。それに地下道って安全なのでしょうか?電気が消えてしまったら地下道って精神的に良くない気がしますね。壁や天井が落ちてきそうだし配管が壊れて水が出そうだし。火災があったら窒息してしまうでしょうし。いろいろ考えると安全な場所なんて無さそうに思えてきます。やはり新しい建築の公共施設が固いですかね。都庁なんて安全そうだな。

  7. 164 匿名

    160
    都庁は超高層のせいで、311の長周期振動被害が出た。
    地盤が良くても、長周期振動は、また別の話。

  8. 165 匿名さん

    もう地震に疲れた((((;゚Д゚)))))))

  9. 166 匿名さん

    最近は場所というよりはマンションそのもの地震の強さを気にしながら見て回っています。あとは形とか。形はそんなに影響ないのかなとも思いますけどL字とかの接合部が云々という話も目にし、ああ、家族の為にも自分もっと詳しくならないとなと熱心になってます。やっぱり地盤+物件内容、でバランスで探したほうがいいんですかねー。

  10. 167 住まいに詳しい人

    地下道と地下鉄は湾岸地域では危険です。
    直下地震で地上へ脱出する前に津波の浸水で押し流されてしまう。

  11. 168 匿名さん

    江東区湾岸は強い。

    昼寝してて気付かなかった3.11

  12. 169 匿名さん

    関東平野って元々は全域海で、富士山の火山灰が積もって平野になったんですよね?
    台地部分でも関東ローム層上にあるなら、あまり意味がないのでは?と思うのですがそのあたりはどうなのでしょうか?
    自分としては湾岸押しだから台地アンチとかではなく、
    結局どこもかわらないんじゃないかなと思えてしまいまして。

  13. 170 匿名さん

    ふと思ったのですが、同じ埋立地でも島になっている場所と、陸続きの場所とでは地震の時になにか被害などの点で違いがあるでしょうか?
    海岸に近い地域はほとんどが埋め立てでしょうし、埋め立てられた年代にもよるのでしょうけど。

  14. 171 匿名さん

    坂のある台地上のところは、関東震災でも大丈夫だったと聞くが。

  15. 172 匿名さん

    初めて見たけどこれすごいですね

    関東大震災・地図と写真のデータベース
    http://kantoquake.kanagawa-u.ac.jp/pmap/map.phtml

  16. 173 入居済み住民さん

    >>直下地震で地上へ脱出する前に津波の浸水で押し流されてしまう。

    これが住まいに詳しい人の投稿の仕方?
    直下型地震と書かずに直下地震。
    それに直下型地震で津波が発生することはまず無い。
    津波が発生するのは海溝型地震で、海底下のは巨大な断層が動き海を押し上げるもしくは沈降させることによって発生するもの。

    南海トラフ、つまり東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震時に発生した巨大津波が東京湾に侵入した時が問題になってくる。

  17. 174 匿名さん

    >172さんが貼って下さったHP、初めて見ました。
    こういう物がネットで見られるのですね。
    大変勉強になります。
    参考にしてマンション探しをしようと思います。

  18. 175 匿名さん

    地震速報が出るたびに23区のどこが震度が一番低いかウォッチしてればいいのでは?

  19. 176 匿名さん

    172さんの見ましたが、こういうのあるとはすごいですね。
    だけど、関東大震災の時と次に来るであろう地震は同じ条件で来るわけではないでしょうから
    結局、震源地がどこになるかによって、被害の少なくなる地域も変わるんだろうなーと。
    予想されているところで必ずしも地震が起きるとは限らないからどこに住んでいても
    そう条件はかわらないのでは?と思ってしまいます。
    もちろん住宅が密集していて火事になったら即アウト・・とかそういう地域は絶対避けたいですけど。

  20. 178 匿名さん

    172です。あらためて見直したらここがトップページみたいですね
    http://www.himoji.jp/database/db06/
    この中に「火災延焼動態図」と言うのがFLASHであるのですが、あっというまに
    火災が広がっていったのかが分かります。

    その他に江戸地震データベースというのもありました。
    http://www.himoji.jp/database/db03/
    これは安政江戸地震のことだと思いますが東京湾北部地震に近いのではないでしょうか?

  21. 179 匿名さん

    172さん
    見ました。
    使い方がわからずピンとこないのですが、火災にチェックを入れてみたら意外に火事の被害が少ない気がしました。
    一面焼け野原という想像をしていたので。
    それから、関東大震災では津波被害は無かったということでしょうかね。
    なんだか、昨年のことがまだ印象に残っていて詳しい情報を読む気になれません。
    とはいえ、今度は自分の身が・・・ですから知識と防災用品は備えておかないといけないでしょうけど。

  22. 180 匿名さん

    178さん(172さん)
    新しいURLがあったのに気がつかず失礼しました。
    火災、やはり怖いですね。

  23. 181 173

    >>179

    >>それから、関東大震災では津波被害は無かったということでしょうかね。

    津波と言うといきなり高い波が来ることが津波と捉える人も多いかも知れない。
    潮位が徐々に高低するのも津波であるのを知っていますか?
    潮位が30cm変化しただけでもそれは津波です。

    鎌倉大仏の大仏殿が津波に襲われ破壊されたとした歴史は鎌倉は東京湾とは違い太平洋に面している相模湾のこと。
    東京湾は水深が浅く例え兵庫県南部地震と同様の地震の際に海底下の断層が動いたとしても、それは1m以下の段差になるのではないか?
    たったの1m隆起しただけでは東京湾の海面はそんなに盛り上がらない。

    問題なのはやはり海溝型地震で巨大な地殻の破壊が起きた時。
    そのため東京湾の湾口は一種の自然の防潮堤の様な役割をしており、東北地方太平洋地震時に人工の防潮堤で開口部から津波が流れ込むのとやや似ている。
    最後は防潮堤は引き波で海面より下の土砂がえぐり取られて破壊されたが。

  24. 182 匿名さん


    仰る通り。
    潮位が上がるんでしょ。
    この間、TVで、やってたよ。
    実はこの潮位の上昇が問題で、川に逆流して、東部の標高が低い地域はかなり内陸でも浸水する。
    都心東部をはじめ、地下鉄や地下で浸水する可能性があるところもかなりあるって出てたよ。
    浸水可能性が高い駅や路線区間もあがってたから、どっかに情報が公開されてるでしょ。

  25. 183 匿名さん

    私も先日、潮位が上がるとの報道を見ました。
    近いいる際には一刻も早く地上に上がるようにとの事でした。
    地上に上がる際に大混乱になってしまいそうですが…。
    地下鉄側にもそういう手順書はあるんでしょうかね…。

  26. 184 173

    徐々に潮位が上がると言う事で問題となるのは海抜ゼロメートル、つまり江東ゼロメートル地帯ではないのか?
    江東ゼロメートル地帯の河川は埋め立てられて運河のようなもの殆ど姿を消したが、隅田川と荒川の堤防に守られている。
    そこのRC造の堤防が損傷し、浸水が始まると大変な事になる。
    排水ポンプも停電していれば稼働できなくなる。
    ちなみに有明・東雲・豊洲・辰巳はゼロメートル地帯ではなく、海抜1m以上はあったはず。

  27. 185 匿名さん

    文京、新宿の高台全部。港区高台ごく一部。渋谷は盛り土だから、ダメ。
    渋谷でも青葉台は○。
    あと知らない。

  28. 186 匿名さん

    新宿は結構地震に強い所・弱い所の差が激しいようですよね。
    文京区も台地の上ならOKでしょうか?

    でも地震の2次被害のリスクを思うと、
    新宿も必ずしも安全という訳ではなく、
    正直地球上で安全が保障されている場所ってないと思います。

    住みたい場所に住むのが一番でしょうか!?

  29. 187 匿名

    防衛庁、都庁のまわり。


    新宿区市ヶ谷の高台。

  30. 188 購入経験者さん

    >>新宿区市ヶ谷の高台。

    防衛省周辺は、建物の不燃化が進んでいるが、大久保通りより北側になると木造住宅密集地がひろがり、しかも道路事情が江戸時代からの車一台しか通れ無かったり、歩行者しか通れない細街路が存在する。

    これには火災の延焼を考えるとちょっと…。
    消防車すら絶対に通れない細街路があるから。

  31. 189 匿名さん

    山手線内でも、中央線沿線北側や低地は危険かも。
    震災予測を見ると、やはり倒壊や火災の危険は、南側より明らかに高そうだ。

  32. 190 匿名さん

    結局、震源地次第ってことでしょう。
    例え地盤が固い地域でも、直下型がくれば震度7になる可能性があるのだし。

  33. 191 匿名さん

    早稲田などの神田川沿い低地は注意が必要ですね。あと後楽園から水道橋にかけての低地。上野の池の端。
    あと、古川沿いの麻布十番、東麻布の低地。

  34. 192 匿名さん

    埋立地や低地は避けたほうがよさそう。
    特に城東は地盤が弱いし、海抜も低い。

  35. 193 匿名さん

    井の頭線沿線の高台は大体地盤強固

  36. 194 匿名さん

    岩盤が強くても建物が軟弱だと意味がなさそうですが、大地震がきても比較的被害が少なそうなのはどこなのか知りたいです。
    当然、地盤がしっかりしていて建物が密集していなくてライフラインが分断されにくい場所になるのでしょうが。となるとどのあたりになるのでしょう。

  37. 195 匿名さん

    湾岸沿いや埋立地は論外でしょう。
    地盤的にももし地震が起きた時の後のことを考えたとしても
    世田谷区が一番強いのでは?と思いますが。
    新宿も強そうですけど。

  38. 196 匿名さん

    正直、どこが強いのかっていうのがわからなくなってきました。
    震源が変わると危険個所が変わるので
    どうしようもないですよね。
    住みたい場所に住むのが一番ですよね。

  39. 197 匿名さん

    危険度が目に見えて分かるような場所以外は自分達の住みたいところに住むのがやはり良さそうですね。少なくとも後悔はしないような気がします。

  40. 198 匿名さん

    そうなんですよね・・・結局は自分たちにとって一番良い立地であったり仕様であったりするのが一番大事ですね
    高い買い物をして住むのなら本当に気に入って者じゃないとつまらないですしね

  41. 199 匿名さん
  42. 200 匿名さん

    首都直下地震等による東京の被害想定(平成24年4月18日公表)http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption_h24.html
    対象地震 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/assumption.part2-3-1...

    地震発生の蓋然性
    ある程度の切迫性が高いと考えられる─東京湾北部
    近い将来発生の可能性が否定できない─立川断層帯、中核都市等直下(立川市など)、都心直下
    近い将来発生の可能性は低い─プレート境界、プレート内の地震

    想定する地震像
    ①東京湾北部地震─今後30年以内に発生する確率70%
    ②多摩直下地震(プレート境界多摩地震)─発生確率は書いてないが、プレート境界の地震なので、立川断層帯地震よりも低いと思われます。
    ③元禄型関東地震─今後30年以内に発生する確率ほぼ0%だが、過去に都内に最も大きな津波をもたらしたことから選定
    ④立川断層帯地震─平均活動間隔は10000~15000年程度、発生確率は0.5~2%

    よく読むと、東京湾北部地震の発生確率が断トツで高いですね。



    東京湾北部地震
    http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/hokubu_jishin.html

  43. 201 匿名さん

    東京都の被害想定で見るべきは東京湾北部地震での火災発生の多さとそれによる死者の多さ。

  44. 202 匿名さん

    最新の公表がありました。
    ◆「地震時等に著しく危険な密集市街地」について 平成24年10月12日 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000102.html

    1. 最新の公表がありました。◆「地震時等に著...
  45. 203 匿名さん
  46. 204 匿名さん

    首都直下型地震の震源地予想図です。

    1. 首都直下型地震の震源地予想図です。
  47. 205 匿名さん

    下町は長期的に見えると毎年少しつづ地盤沈下も有り危ない。

  48. 206 匿名さん

    どこの下町だよw
    埋め立て地か?

  49. 207 匿名

    てすと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸