住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 851 匿名さん

    >>849
    老後に余裕がないのに見栄をはって援助しようとするからおかしくなる。
    老後に経済的不安がなく、なおかつゆとりがあるなら援助するがいい。
    実際に援助を受けている家庭をみると、親世帯が経済的に恵まれているケースがほとんど。

  2. 852 匿名さん

    援助をしていかないと、面倒をみてもらえない場合もあるのでは。
    貧乏は貧乏を生む。100%でないにろ傾向はあるかも。

  3. 853 匿名さん

    やっぱりお金の有無が事の本質なのでは?
    お金があれば老後も有料介護つきホームに入れて、子どもにも援助ができる。
    お金がなければ老後は子どもに頼るしかない。
    ではどうやって子どもに頼るか?
    ホントは援助できるほど裕福でないのに形だけでも援助しておくってか?

    だけど、どうして子どもに面倒見てもらいたいと思うんだろね?
    親世代はそれで苦労したはずなのに、自分の子どもにもそういう思いをさせたいのだろうか?

  4. 854 匿名さん

    援助するお金を持っていないが、子供に面倒は見てもらいたい
    という親の場合、子供はどうすればいいのでしょうか?

    雑誌とかで見る限り、有料ホームは年金だけで入れるようなチープな
    ところではないし、お金がない両親が入れるような施設って
    どういうところなんでしょうか? 私達(若夫婦)の世代は
    将来年金もいくら貰えるかわからないから、老後に備えなくては
    いけない。自分達の老後も不安なのに、お金のない親に
    経済的援助を期待されたら(もう期待されてるかも)、どう
    対処すればいいか途方にくれます。

  5. 855 匿名さん

    私の親はアリの典型みたいな人達で、コツコツ真面目に働き、上手に運用して貯蓄を増やし、
    無駄遣いせず、かといって切り詰めた生活をするでもなく、仲良く、趣味もそこそこ楽しみ、
    結果として老後を豊かに暮らしています。親のお金を心配する必要がないのはありがたい。
    子どもに迷惑かけたくないそうで、あと数年したら有料老人ホームに入ると申しております。
    年金だけで入れるような施設は公営の老人ホームくらいでしょう。それも低所得の人が優先。

  6. 856 匿名さん

    854さん、いろんな意見や考えがあるが、あとは気持ちの問題だと思うよ。
    親からの、お金の援助以外に、親にどのような教育や愛情をもらったかということで、親身に介護できるか、できないか決まると思うよ。遊びで金使い、借金で家取られて、住むとこなくなり、
    ただ、金の欲しい親なら、どーでもいいとわりきれちゃうなオレなら。他人にはあんたがめついなんて言うんだが、法律無視のあんたが一番がめついよって感じの親ね。生活保護などの制度を利用してる方も多いと思うよ。資産を残してくれないと、きついと思うよ。感謝できる親なら、できる限りのことはしたいと思うのも本心だと思うが。

  7. 857 匿名さん

    836です。
    10年前に、法律相談にも行きました。
    老親の扶養を巡る過去の判例も教えていただきました。
    夫や継母・義兄弟に対して義父は養育費や生活費を払ってないので
    扶養義務があるとは認められない(義父から訴えられた場合は)そうです。
    このことは夫にも話し、その後ネットから得られた情報などもプリントして夫に法的な見解と
    現実を知ってもらう努力は私なりにしてきました。
    また、ホームや公営住宅も調べて提案してきました。
    離婚話も何度もしています。
    私が勝手に離婚届を出すと思ったのか、役所に「離婚届不受理届け(?)」を出されたこともあります。
    夫側親族には、扶養義務がある当事者を集めて第三者(弁護士)立会いのもとで親族会議開いて欲しいと提案しましたが無視されました。
    後に「親子の愛情の問題であり、法律なんて関係ない。○○さん(私)の心が一日も早く叔父さんを迎え入れてくれることを心から願っている」と20枚ものお手紙を義叔母の娘さんからいただきました。
    夫側親族は某宗派の熱心な信者さんで(地域幹部)「人のお世話をすることは自分が徳を積むことだ。お陰とはわが心にあり」との教えを頑なに信じている人達です。
    私は彼らから見ればきっと悪魔なんでしょう。
    「じゃ、そちらで義父をお願したい」と言ったら翌日には親戚中に私の言葉が広がり
    今度は義妹夫婦から非難され「嫁の教育が悪い」とまで言われる始末です。
    私も言うべきことは言ってきたのですが、孤軍奮闘では限界があります。
    別居することが出来たのも、見かねた私の祖母が(私も離婚家庭育ちで祖母が母代わり)
    義父を引き取りたいと申し出てくれて、やっとやっと夫が重い腰をあげてくれたのです。

    義父への金銭的援助はいつでも可能で(私から援助してもいい)出来ることならお金でこの問題を解決したいのです。
    しかし、親族が望んでいることはお金じゃないんです。
    義父には住む家がないだけで厚生年金者なので、社会的経済弱者ではありません。
    夫は10年前に「二度と義父のことで私に迷惑かけない」と、一筆書いてます(自主的に)。
    同居は望まないが可能な限りの面倒は看たい というスタンスでいます。

    「金銭的援助はいらない 愛情を示せ」と要求されても、子供たちも懐かないし
    私も子供へも今までに何ひとつしていただいことがないので
    ただ夫の戸籍上の父というだけでは要求されている愛情が沸かないのです。

    同居した時の生活必需品(義父は何も持ってこなかったので私が揃えた)や
    別居する時に義父に渡したお金は私からも出ているのですが、感謝されませんでした。
    「毎日本部に出かけて 息子のことを祈っている」ことに関しては
    しつこくしつこく感謝の言葉を要求されるので、この方達にとってはお金は汚いものなのかもしれません。

    ふ〜、こうして文章にすると、ただの愚痴ですね。
    申し訳ありませんでした。

  8. 858 匿名さん

    >>857
    ひどいご家族ですね。よく耐えていらっしゃると思います。
    もう一度、夫と話し合いを持つこと。ただ、今までの経緯を見るとそれが無意味にも思えます。
    あなたの人生がこんな理不尽なことで埋め尽くされてよいのですか?
    ここは夫および夫の親族と縁を切って、新しい人生をやり直したほうがよいのではないでしょうか。
    あなたの人生がこのような無神経な人々のために費やされるのはどう考えてもおかしいです。

  9. 859 匿名さん

    >>857さん
    整理すると
    ・お金の面では義父も857さんの家庭も問題ない
    ・ご主人、義父、親戚は 857さんに(同居ではないが)義父に面倒(精神面)を見て欲しい
    ・しかし857さんは 義父が嫌いなので関わりたくない(強要されるなら離婚も辞さない)

    ってことですよね?
    ご主人に 「自分は義父や親戚とは関わりたくない。それを強要されるなら離婚したい」
    (応じてくれないなら裁判などで解決)と言うだけでいいのではないですか?
    義父だけでなくご親戚も非常識(宗教がらみ)なのですよね?

    857さんの親戚に問題があるなのは明らかだと思いますが
    私には857さんも 自分が悪いと思われたくない、という意識が強すぎると思います。
    家族によって常識も変わるものだし 相手の価値観を自分側に捻じ曲げるのは不可能だと思います。
    悪者と思われたっていいじゃないですか。親戚からの手紙なんて 読まないで送り返してしまえば良いと思います(破り捨てても良いし)

    また ご主人が義父に(単独で)会ったり世話をしたりすることは
    (限度はあるけど)とめられないと思います。
    857さんに必要なのは ご主人とお互いを尊重しあうことでしょう。

  10. 860 匿名さん

    >>857さん、負けるな、がんばれ。嫌われたっていい。離婚をチラつかせて強引に持っていくべし。

  11. 861 匿名さん

    >>857さん
    するだけの事は、なさっているのですね。
    ここで、書かれる事で、少しでもストレス解消できるなら、また来て下さいね。
    何が出来るわけではないですが、応援していますよ。

  12. 862 匿名さん

    援助は、1ヶ所月1万円で年12万円。
    お菓子やジュースなんかを月1万円くらい買っていってあげる。
    それだけでも、オンを感じてくれれば、老後なにか助けてくれるかもしれない。
    100善意の人もいると思うが、そういう意識は多少ある。
    人をひきつけておくのも、お金しだいだと思う。

  13. 863 匿名さん

    「老後は援助してね」という下心が見え見えだと嫌な気持ちになる。

    老後は自分達でお金をはらって有料ホームに入る、あなたにはマンション購入時にお金を出す、
    生前贈与にしたほうが有効なお金の使い方だからもらってちょうだい。

    子である私はありがたく受け取った。そして、両親は「世話はいらない」と言ってはいるけど
    子どもの頃から本当にお世話になったし感謝しているので、何らかの援助(精神的な)はしたいと思う。

  14. 864 匿名さん

    >>857さん
    愛情は要求されて生じるものではないのにそれがわかってない人なんですね。
    857さんはどんな生活をしたいのかが問題になってくるのだと思います。
    いざとなったら離婚しなくても夫とも別居してしまえばいいんですよ。
    離婚届不受理届けの効果はそんなに長くはないと思いますよ。確か6ヶ月とか1年以内だったと思います。今はもう離婚しようと思えばできるはずです。
    夫が自分の味方でなく親の味方をするのはつらいことですね。
    でも夫も争いが嫌なだけなのでは?
    しかし、愛情は要求されて生じるわけではないし、親族すべてと仲良くするのは一般に不可能だと思います。

  15. 865 864

    >>857さん
    今、>>836から読み直しました。複雑な関係なんですね。愚痴を書くのはいいと思いますよ。
    夫の気持ちが一番だと思いました。
    857さんが背負うことはないです。
    いざとなったら母子寮もありますから、女性関係の相談窓口に相談してまず別居してしまうのも一つの方法だと思います。
    夫と別居してから落ち着いて考えてもいいと思いますよ。

  16. 866 匿名さん

    誰も同居という手段を取らず、公的?(民間は高いと思うので)な
    施設に義父を入れるということはできないんですか?

  17. 867 匿名さん

    836です。
    皆様の優しさに甘えたい自分と、暗い話題でご迷惑をおかけして情けなく思う自分とがおります。
    実家には過去に心配をかけているので愚痴れず、友人達には嫁ぎ先の恥をさらすことになるので相談できず、こうしてまた皆様のお知恵を拝借したいと厚かましくも書き込みさせていただいております。ご不快に感じられる方には本当に申し訳ありません。

    当時夫はこの同居話は美談なんだと言ってましたから、親への愛情よりも義叔母に対する見栄だったのかもしれません。この時も今回同様、義叔母が私達家族を振り回しています。義叔母は、身内のことにいつもあれこれと首をつっこんではお世話を焼く人です。これは他人にも同じで困っている人(判断基準は叔母自身)を黙って見過ごすことが出来ないのです。信仰心が高く物腰も穏やかな人なので世間から見れば善意の人です。
    義叔母があれこれ世話を焼かなければ、義父は生活能力もあり一人暮らしで平気な人なんです。健康状態も良好です。
    前回も今回も義叔母が話しを進めるので、本当に義父が望んでいることがどこまでなのか理解できなのです。今回も義叔母の強い意志に夫が影響を受けているのですが、あれだけ揉めて別居したのにどうして無理だとわからないのかが不思議です。
    唯一相談相手の姉からは「答えは簡単、義叔母の家へ行くか 電話がかかって来たときに喧嘩してしまえばいい。○○さんの(夫)顔を潰す事で二度と同居話は起こらないだろう。義妹がしたことと同じことをしたらいい。」と言われました。
    たしかにそれも考えましたが、義叔母の信仰の前には、それほど意味ある行為にはならないことを今までの経験からわかるのです。

    長くなるので一度きります。

  18. 868 836

    公営住宅については、低所得者向けの賃貸住宅、バリアフリーに改造された高齢者・障害者向け賃貸住宅、UR住宅機構(旧公団)を調べました。
    基本は同居家族がいることで単身向きは供数が非常に少ないです。低所得者向けは所得基準や入居条件がより厳しく、住宅の困窮度が高い人ほど早く入居できます。倍率はかなりのもので何年も待機しなければいけません。同一市内に扶養親族がおり本人の所得もそこそこあり健康である義父に公営住宅は絶望的だと悟りました。
    民間の高齢者単身向け賃貸住宅は、保証人が息子であることを求められました(死亡時の身元引き受け人)
    別居した時は夫が保証人になり、入居したのですが・・・。義叔母さんが黙っているはずがありません。
    グループホームも検討しました。一時金が安いところでも数百万は必要で、なにより義父自身が入所を希望しなければどうしようもないのです。

    義叔母と義父のどちらかに介護が必要な状態になるまでは、この問題は解決しないのかもしれません。問題を先送りしたい夫兄弟達とは、非常事態にならない限り話し合いもできそうもないのです。
    それがわかっているから「自分が元気なうちに兄さんのこれからを決めておきたい」と焦っているのだと思います。

    夫が動かないのは私が後押ししていないからだと疑っているので(事実は違います。)、携帯(夫)にかけずに私が出る家の電話にかけてくるのだと思います。夫が自分一人で義父に会わないのは、愛情と憎しみとの葛藤が(口には出しませんが)あるのだと思います。

  19. 869 匿名さん

    援助してくれるんなら、なんぼでもほしいよ。
    不平等はやだよ。

  20. 870 匿名さん

    >>868
    みんなに良く思われるのは不可能です。
    でもこの手の問題は悩みますね。

  21. 871 匿名さん

    親孝行は子供の自主性で行うもので、親や親族から強制されてする
    ものではないと思います。ましてや、生活費も払っていなかったような
    親に対しては、できないですよね。

  22. 872 匿名さん

    >私36歳。主人36歳。マンション購入両親に援助
    細かいことはさておき、基本的に援助なんか甘い。
    籍も他家に入った訳だから、旦那に頑張らせること。
    親だったら、旦那側が先。
    まあ、36歳にもなって、旦那ともどもオネダリする神経は判らんし、
    その年になっても、自己完結できないお子様結婚状態がミエミエ。

  23. 873 匿名さん

    オネダリしなくても、親の方から援助を申し出てくれるところも
    多いですよ。子供のために何かしてあげたい、という善意
    を受け取るのも親孝行の一環です。

  24. 874 872

    スレ・テーマでは親も×の意思表示したってことなので、
    まあ常識的判断とは思う。
    個々の付加事情は書いていないので、「いい歳して
    どちらも情け無いんだな」が本音。対娘に対しては、
    所詮「お前が選んだ相手はこの程度しか力がない」という、
    嘆きが口に出せない諦め言葉。「うちの子も見る目が
    なかったなーー」と…。

  25. 875 匿名さん

    >>872
    他家に入ったって・・・都会でいまどきそんなことを意識するほうが稀ですよ。
    むしろ妻側の実家と結びつきが強いほうが何かとうまく事が運びます。

    援助をおねだりするのはおかしいですね。
    親のほうから持ちかけてこない限り口にすべきではないでしょう。
    親からありがたく申し出があったら、素直に受けとめてあげましょう。それも親孝行です。

  26. 876 匿名さん

    そうは言っても、親世代は都心地方に関係なく家制度の教育受けている最後の年代ですよ。

  27. 877 匿名さん

    >>876
    そう?それは各家庭によるのではないかしら。
    うちの親(60代)&祖父母(80〜90代)も家より個を重視。
    正月を過ごすのもそれぞれ女方の系統(婿養子ではない)。母系が強いというか。
    うちだけでなく、友人の親御さんなど周りは「嫁に“出す”」とか「他家に嫁ぐ」という意識はない。
    こういう家も現実に多数存在するということで。

  28. 878 匿名さん

    意識がなかろうが、現実問題は
    「出す」「他家に嫁がせる」ってのが正論で
    法的面や相続にも関係するんじゃないの、
    この日本国民である以上は。

  29. 879 878

    874からのレスです。

  30. 880 匿名さん

    >>877
    羨ましいです。
    ウチは全くその反対=地方の保守的さが常識な家庭で育ちました。
    そーいうのばっか見てるから、どうしてもいろんなことが決断できず
    ちょー耳年増になり、典型的な***オンナになっちまいました・・。

  31. 881 匿名さん

    >>878
    正論なんてものはない。あえて正論を決めるならば877の意見のほうが正論(理にかなっている)。

  32. 882 tokumei

    >>877 が理にかなってる?? そんな頼りない男ばかりの国になってしまったのか日本は?
    あなた馬鹿女??

  33. 883 匿名さん

    家制度なんていまどき時代遅れ

  34. 884 匿名さん

    >883
    戸籍・住民票なんか含め基本は家系制度ですね

  35. 885 匿名さん

    >他家に入ったって・・・都会でいまどきそんなことを意識するほうが稀ですよ。
    >むしろ妻側の実家と結びつきが強いほうが何かとうまく事が運びます。

    前半部分は まあ賛成だけど 後半部分は違うのでは?
    妻が実家離れしなくてもめてるケースは山ほどある。

  36. 886 匿名さん

    夫が実家離れしてないともっととんでもないことになる(嫁姑戦争)

  37. 887 匿名さん

    妻でも夫でも極度に実家離れしていない問題ありのケースは
    極論として除外して話しをすると、やはり妻側の親と
    なら本音で話し合えるので、いろいろとスムーズに
    いっているのが現実だと思いますよ。

    嫌なものは嫌だとはっきり伝えることでストレスを貯めずに
    付き合えるのは、実家ならでは。夫側の親には、気に入らない
    プレゼント一つとってみても、好意だと思うとありがたく受け
    取らなきゃいけないし、ストレスがたまります。

  38. 888 匿名さん

    本音ですと、とにかく援助はできる限り欲しい。
    あれば、ない家よりはいろいろと余裕できて、幸せ。
    生活の安定感も増します。

  39. 889 匿名さん

    しかし子どもの口からお願いするのは絶対に避けなければいけませんよ。

  40. 890 匿名

    >>877 あなたが述べてるのは、妻側からみた場合でしょ。
    夫だって妻だって、自分の親と本音が話せるのはあたりまえでしょ。
     女は親元では ”娘”になってしまう。

  41. 891 ↑訂正

    877でなく、>>887

  42. 892 匿名さん

    でも夫と義理親より、妻と義理親の関係のほうが難しいのは事実だね。
    男はどうせ外に出ている時間が長いし、家のことを切り盛りするのは基本的に女性であることが多いから。

  43. 893 匿名さん

    >>890

    892さんの理由に加え、夫側は親と本音で話すことが少ないのが現実。

    男の子(夫)と親というのは、女の子(妻)と親の関係よりかなり
    希薄な家庭が多いものです。だから、男の子を持った親は、
    子供が大きくなってからは、「男の子は奥さんもらっちゃったら
    寂しいね〜。全然話をしてくれない。」というような発言が
    多く聞かれます。

    女の子(妻)とは、いつまでも友達同士のように、いろんなことが
    筒抜けで相談しあったりするので、本音が通じやすいということです。

  44. 894 匿名さん

    個を尊重した結果・・・

    日本を滅ぼす気?

  45. 895 匿名さん

    私も >>887の意見は 単に女性側から見た視点に過ぎないと思うな
    (ていうか 一方的にしか考えられない887のような女性と結婚した男性にちょっと同情)

    確かに 嫁姑ケースよりは 婿姑?のほうが問題は表面化しないと思うが
    その分水面下で 夫婦のすれ違いが起きそうな気もする
    若いうちは嫁姑がけんかばかりしていても 最後は心が通じ合うケースもあるし。

    私の周りだと マスオさんケースの男性は 浮気率が高い
    周囲も 苦労してるからしょうがないか、と同情的に見てる。

  46. 896 匿名さん

    家制度の名残が現行法にもあります
    夫婦間の請負業務委託は認めない
    家族が事業を手伝っても給料にならない(白色申告)
    家族は家業を手伝のが当然だから
    労働賃金は認めないって
    こんな制度おかしいよね?

    そのくせ
    国年・国保は頭割りって矛盾してる。

  47. 897 匿名さん

    頭数だったわ

    失礼。

  48. 898 匿名さん

    援助は減税になったんですよね、出せるだけほしいですよ。
    借入金が少ないほど、利息総額が減りますからね。

  49. 899 匿名さん

    大体、うだつが上がらない子供は親を頼るよ。
    親はそういう、うじうじのうだつ悪は可愛いがるからね。

  50. 900 匿名さん

    >>899
    そういう子どもの親が社会的に成功しているとは思えない。
    成り上がりなら一代限りの努力で地位を築くことはあるが、
    大方の知識階級は代々それなりのクラス。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸