マンション雑談「【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-27 20:45:44
【特集スレ】東京23区 大震災の被害予想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東日本大震災では震度5程度だった東京でも、多くの液状化が発生した地域がありました。
さらに大きな揺れが想定される東海・南海大地震時に
その液状化がどの程度のものになるのか?
現在液状化が報告された地域以外にも被害は拡大するのか?

また、液状化が発生しやすいとされていた地域に被害がなく、
それ以外の地域で被害が報告されていることも多々ありました。
既存の液状化マップとのギャップ、液状化による地中の汚染の表出など、
自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

[スレ作成日時]2011-04-17 01:13:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)

  1. 328 匿名さん

    八王子のやつに言わせると、豊洲も有明も浦安も同じ扱いらしい!

    こちらも八王子と立川の違いがわからんが(笑)

  2. 329 匿名さん

    ドイツ証券か~

    武者って今何してるの?

  3. 330 匿名

    証券会社のレポート通りの売買してごらん。
    三年で資産半減するよ。レポートが出たら売り時と判断した方が良い。
    話変わるけど、ここ一年で地盤沈下が一番進んだのは東村山市なので、山奥が安全とは言い切れない。

  4. 331 匿名さん

    >レポートが出たら売り時と判断した方が良い。
    じゃー買い推奨レポートが出るたびにカラ売りしてりゃいいだろ

  5. 332 匿名さん

    ドイツ証券さんはカラ売りの王者さまです。
    今回も仕掛けるためのレポートとみて間違いないと思いますよ。

  6. 333 匿名さん

    なんだ、ところでドイチェはガイガーで測ったのか?

    鑑定士の一人ぐらいいるんだろ?

    ダラス教授が測っても不満な奴がいるらしいからな。

    豊洲の、液状化と、放射能は、別の大問題だからな。

  7. 334 匿名さん

    >ダラス教授

    zakzak以外ほとんど続報も報道されていなかったが、どうなたんだろうか。

    http://maxpower.cocolog-nifty.com/max/2011/04/post-06c6.html
    に、

    >(ダラス教授は今回、都内各地で放射線量などを測定した)
    > 「東京は基本的に安全だ。放射性物質は検出したが許容範囲といえる。ただ、放射性物質は下の方にたまるため、道路で寝るような人は注意した方がいい」

    333なんかは、注意した方がいいのでは?

  8. 340 匿名さん

    まだやっているの。

    とっくに閉鎖になったものと思っていたが。

    「23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)」に関しては、政府の防災講座

    http://dil.bosai.go.jp/library/saigai/firstpage/index.html
    の13. 地盤液状化による建物損壊は比較的ゆっくりと進行するので人への危害力は小さい -1964年新潟地震,1983年日本海中部地震,1995年兵庫県南部地震など
    http://dil.bosai.go.jp/library/saigai/s13ekijyou/ekijyouka.htm
    にあるとおり

    > 震動の直接作用による建物の破壊は強い揺れの続く数10秒ほどの短時間に起こるのに対し,液状化による建物の傾斜や沈下はこれよりも長い時間かけて進みます.したがって,液状化による死傷者はわずかです.東海地震の被害想定では,液状化による建物全壊3万棟,死者は発生せず,となっています.

    で、危険なのは、内閣府の想定どおり、地盤の固い地域の瞬間的な倒壊・火災発生なんだよ。

    倒壊の多い液状化地域の荒川低地も、倒壊が徐々に進むので、火災の危険はやや少ないようね。

  9. 341 匿名さん

    豊洲もタワーなら地上から離れているから無問題だな。

  10. 342 匿名さん

    というか、やはり地面に近付けて計測したんだね

  11. 345 匿名さん

    > 「東京は基本的に安全だ。放射性物質は検出したが許容範囲といえる。ただ、放射性物質は下の方にたまるため、道路で寝るような人は注意した方がいい」

    「下」ってどの位までを言うんだろう
    マンションの3Fより10Fの方が安全ってこと?
    それとも1FじゃなければとりあえずOK?

  12. 346 匿名さん

    豊洲は風が強い、とよく言われるからどうかな。
    風で舞い上がらないか?

  13. 347 匿名さん

    液状化の後は液浄化

  14. 349 匿名さん

    > 「東京は基本的に安全だ。放射性物質は検出したが許容範囲といえる。ただ、放射性物質は下の方にたまるため、道路で寝るような人は注意した方がいい」

    って、東京全般の話だろう?

    じゃあ、低層よりは中高層が安全ってことか?

    こんな噂が広まったら困るね。

    豊洲はともかく、またまた超高層ブームになっちゃうね。

  15. 350 匿名さん

    でも低地の西新宿は、確かに放射線濃度が高いよね
    「西新宿の高層マンション」って選択はどうなんだろうね

    昔排気ガスによる公害問題が取りざたされてた頃も、
    被害地域は東京でも低地、坂の下だったし、
    公害のなくなった今でも空気は悪いらしいから、
    高台の1Fと低地の1Fでは全然意味が違うんだろうね

  16. 353 匿名さん

    液状化って地震の際に免震効果があるんだってよ?

    知らないの。

    お気の毒に。

  17. 355 匿名さん

    >>353
    地盤改良して液状化は無いんじゃないのかw

    せっかくの免震効果とやらも消えちゃうよ?

  18. 356 匿名さん

    >>355
    ここのスレタイに沿えば、

    液状化については、免震効果があるので、震度7の際はより安心で終わり。

    地盤改良については、さらに別の効果があるんだから、ますます安心っていうことではいいんじゃあないの?

    最近の工法としては、地盤改良した部分以外に液状化層を残すのが、液状化層の免震効果を利用すのに好ましいとなっているようだよ。

    まあ、ネガって人に教えてもらうばかりでなくて、少し自分で学習したらどうなの?

  19. 358 匿名さん

    >マンションの様子をみると、どっちも眉唾のようですね。

    そらそうだろう。

    震度5でのは話ではないからね。

  20. 359 匿名さん

    >>356
    必死になって自分の都合の良い話だけ引っ張ってくるのは
    学習とは言わないよ

    長周期地震がその免震効果と関連してどうなるかも
    まだまだ未解明だしね

  21. 360 匿名さん

    プリンに

    長い割り箸

    中くらいの割り箸

    短い割り箸

    立てて揺すれば簡単にわかるよ。

    わからない人、わかろうとしない人は、埋め立て地タワーマンション買ってちょうだい。

    全物件とも耐震基準古いので激安です!

  22. 361 匿名さん

    って言われても、火災エリアも誰も買わんよ。

  23. 362 匿名さん

    ということで
    本当の勝利者は都心の区画がしっかりとした
    木造家屋もない地域のマンションだと明らかになりました

    予算のハードルは高いですが皆さん頑張りましょう

  24. 363 匿名さん

    あ、湾岸は都心には含まれませんので悪しからず

  25. 364 匿名さん

    あ、363が決めるんじゃないので、
    中央区港区の湾岸も都心です。

  26. 365 匿名さん

    >>362
    そんなところ買える奴は、さっさと買ってるよ。

    もうそういうリッチなのはいない。

    結局山手線外側のマンションと湾岸を比べて、湾岸に決めると言うのがみえみえだな。

    まあ、不動産需要が戻るまでは、1・2年はかかるかも知れないが。

  27. 367 匿名さん

    内陸で火災の心配あるエリアってどのへん?
    ウメタテーゼが貼ってたハザードマップのエリアもほとんど新築だし。
    江東区の密集地はそのままですが。

  28. 368 匿名さん

    このスレ「【23区限定】 震度5で液状化。震度7なら?(東海・南海大地震時の液状化被害の程度を予想)」の結論は

    13. 地盤液状化による建物損壊は比較的ゆっくりと進行するので人への危害力は小さい -1964年新潟地震,1983年日本海中部地震,1995年兵庫県南部地震など
    http://dil.bosai.go.jp/library/saigai/s13ekijyou/ekijyouka.htm
    にあるとおり、

    > 震動の直接作用による建物の破壊は強い揺れの続く数10秒ほどの短時間に起こるのに対し,液状化による建物の傾斜や沈下はこれよりも長い時間かけて進みます.したがって,液状化による死傷者はわずかです.東海地震の被害想定では,液状化による建物全壊3万棟,死者は発生せず,

    で、いいんじゃあないの?

    液状化以外の話はそれぞれのスレでやればよい。

    1. このスレ「【23区限定】 震度5で液状化...
  29. 369 匿名さん

    >>364
    湾岸も一部都心扱いかもしれませんが
    勝利者としての条件を持つ都心には含まれません

  30. 370 匿名さん

    >>368
    コピペ貼って仕切れる分けないでしょ坊や

  31. 371 匿名さん

    まあ
    都内に住むことはないだろう。

    1. まあ都内に住むことはないだろう。
  32. 372 匿名さん

    首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
    読売新聞 4月22日(金)22時11分配信

     東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

     解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。

     同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、大震災でどのような影響を受けたかを解析。地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した。 最終更新:4月23日(土)8時10分


  33. 373 匿名

    白金のマンション住まいです。
    おそらく都内で最強かと思います。

  34. 374 匿名さん

    避難パニックの渦中はゴメンだもんね!

  35. 375 匿名さん

    「液状化は震度5でなったのではなく、長時間揺れたから起きた」

    豊洲ポジは言うけど

    「おいおい、東京はどこでも長く揺れたし、ほとんど普通の土地
     (沼地だったような所以外)は液状化してないよ。
     豊洲だけ長く揺れたの?」

    と聞いてみたい。

  36. 376 匿名さん

    液状化は相対的に震度が小さいと被害を大きく、震度が大きいと被害を小さくするんだって。

    だから、震度5くらいがピークかな。

    それより上は、液状化しない地盤の被害が相対的に大きくなるそうだよ。

    どちらにしろ支持層に杭を打っているか支持層にベタ基礎の建物ならば液状化の影響は直接受けないから安全だけれどね。

    地震の被害はほとんどが火災だから、まずは火災に気をつけることね。

  37. 377 匿名さん

    埋め立て地の連中の買い煽りもいい加減たくさんだな!

    頑張るだけズレてくだけなんだからさ!


    そんなことより早く逃げろよ!

    世田谷じゃなくてもっと離れた場所にな!


  38. 378 匿名さん

    逃げるなら首都直下地震の災害想定図を見て選ばないとな

    1. 逃げるなら首都直下地震の災害想定図を見て...
  39. 380 匿名さん

    >>373

    ご近所?!偶数丁目ですか?
    高台、密集なし、複数スーパーあり、学区よし、
    確かに最強だと思っています。

  40. 381 匿名さん

    猪瀬直樹副知事の
    液状化した浦安市、首都圏に残された傷跡
    脆弱な地盤を補強する地震対策が急務だ 2011年04月26日
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110425/268128/?ST=business&...
    が参考になる
    ------
    都市生活は脆弱な基盤の上で成り立っている

     大事なのは大型構造物を建てた場所以外の地盤を補強することである。戸建ては斜めになったりしていても、マンション群はほとんど被害を受けていない。40メートルほどの固い地盤まで鉄骨の土台を入れているからだ。しかし、道路や公園などが液状化でやられているから、結局、ライフラインは断絶した。

     東京ビッグサイトでも駐車場の一部には液状化があったものの建物はびくともしていない。構造物は大丈夫なのだ。江東区豊洲でも一部に液状化が見られたが、しっかりとした構造物を置けば心配ない。周辺の地盤を固めるサンドコンパクション工法など、ライフラインが弱点にならない対策が必要だろう。

     ライフラインが壊れると、都市生活はお手上げである。浦安市では、長いところで1カ月以上、トイレが使えない状況がつづいた。あたりまえに水道水を飲み、トイレを使用しているが、そういう都市生活は脆弱な基盤の上で成り立っていたことを浦安であらためて確認した。

     われわれの日常性は、ライフラインが途絶えると一瞬で崩れる。液状化というものは、見た目の被害は大津波に比べると小さく見えるけれども、ライフラインを破壊するという点では決して小さくない問題である。
    ------

    幸いに東京側の被害は少なかったが明日はわが身。

    震度7ならば湾岸だけの心配ではないと思うのは、私だけだろうか?

    キキイッパツを買っておくことにした。

  41. 382 匿名さん

    >377,>378
    やっぱり世田谷区等々力,目黒区自由が丘,大田区田園調布あたりつまり東横沿線城南エリアは安全のようですね。
    ありがとうございました。

  42. 383 匿名さん

    戸建ならば最高かも

  43. 384 匿名さん

    津波、液状化、火災、帰宅名民、いずれのリスクも少ない、
    都心内陸高台がよさそうですね。

  44. 385 匿名さん

    >384
    そうそう。放射線量だって湾岸は内陸の2倍以上。

  45. 386 匿名さん

    >385
    あらあら。西新宿もダラス教授が名前を出してたのに、
    西新宿は内陸ではないのかな?

  46. 387 匿名

    数値も出してないのに、脳内変換で2倍+さらにおまけして"以上"

    今朝の日経、神奈川県横須賀の核燃料棒工場で、また放射能漏れ。

  47. 389 匿名

    震度って最高値が震度7なわけ。
    東京直下で震度7が複数回発生したら、湾岸とか内陸とかあまり関係ないよ。
    宮城県登米市って内陸部だから津波の影響は無かったが、建物崩壊の被害はすごかったよ。
    埼玉とかが良いんじゃない?

  48. 390 購入検討中さん

    他スレでも聞いてるんだけど、誰もちゃんとした答えをくれないので、ここでもきいてみたい、購入を考えてるんだから、誰か教えてほしい。

    実際、液状化って何が怖いのさ。
    密集住宅地では、破裂したガス管への引火や、切れた電線による発火などで火事になり、倒壊家屋などが邪魔し、また同時に多数の場所でそういうことが起きて消火活動できないから延焼するし、逃げ場も無く煙にまかれ、亡くなるというのは過去の地震からわかる。

    液状化の場合は何が起きるのか?マンションの倒壊?液状化した土地でマンションクラスの建物が完全倒壊して大量に人が死んだことってあるのか? 側方流動で坑が壊れるっていうけど、その結果、マンションは倒壊して何千人が死んだことがあったのか?

    最終的には、そこで暮らした時に、地震で死んでしまう可能性が高いか低いかだろ?湾岸液状化が危険と盛んに言われる割に、何が危険なのか?内陸住宅地と比較したときどうなのか、そこが知りたい。

  49. 391 匿名

    東京都が出してる液状化マップ改めて見ると、軒並み東は本当にやばい状況なんですね。内陸でも水道橋や飯田橋、文京区白山も黄色いんですね。

  50. 392 匿名

    あ、失礼しました。上記白山でも何丁目かによって、緑のとこもありますね。黄色くなってるのは、白山通りと旧白山通りのぶつかるところですね。

    飯田橋、水道橋は駅周辺って感じですが。

  51. 393 匿名さん

    震度5で液状化しても、直下型の震度7なら液状化しないかもね。
    実際のところ。

  52. 394 匿名さん

    東京湾付近のたい積層って2千メートルくらいはある。

    震度6以上に耐える物件なんて皆無。

    傾くくらいはあるだろうな。

  53. 395 匿名さん

    週刊ダイヤモンドに、液状化についての記事でてましたよ。震災に強い街特集。


    内陸部、例えば大手町や兜町であっても「液状化しやすい」と記載されていましたのがショック。

    そういや、豊洲や有明はもともと「液状化しにくい」地域だったんですね。
    東京の湾岸エリアは液状化対策されているらしく、砂が出た程度で、インフラ等は無事だったらしい。

  54. 396 匿名さん

    液状化しやすい地域

    1. 液状化しやすい地域
  55. 397 匿名さん

    だから、液状化で何が危険なんだよ。なんだ、誰も答えられないじゃん。聞きたいのはどこが液状化しやすいとかじゃないんだっての。他スレでも結局誰も答えられない。

    液状化でライフラインがやられるっていったって、そりゃ内陸だって地震時にはやられるし。戸建ては家傾くとかあっても、浦安でも大規模マンションは影響なかったんだろ?第一、倒壊や火事で家がなくなっちゃえば、資産的価値も何も話しにならない。
    液状化が怖いって言ったって、それじゃ、毛唐は人間にあらずとか言って外国人を恐れてた昔の日本人と同じレベルなんじゃん。新しいものをよく知らず、よく考えもせず、受け入れたがらない古い体質だな。

    震度7だろうと何だろうと、地震時の安全性は内陸部より埋め立て地、中でも大規模マンションに軍配があがるってことだな。このスレタイの結論は出たから閉じたらどうだ?

  56. 398 匿名さん

    >>397
    確かにあなたの話は理解できる。
    今回の東北大震災で沿岸や津波、若しくは液状化ばかり指摘されているが、
    本当に内陸で心配しなければならないのは、道路が狭く住宅が密集した地域での
    大火災や古い住宅倒壊での圧死。

    関東大震災での東京の死者は7万人。
    その内、焼死された数は死者数の9割。

    次の大震災では無理な開発と増えすぎた人口による焼死・圧死・津波による溺死が
    同時に起こると考える。

    地盤液状化と煽るが、地下水を汲み上げすぎ、それほど液状化の心配もない可能性も指摘される。
    液状化で死者が出ることはあまりないと思われる。

  57. 399 匿名さん

    次は、放射能はむしろ身体に良い発言でしょうか。

    資産価値の乏しいエリアの方々の発言は奇異です。

    これも地歴のなせるわざでしょうか。

  58. 400 匿名さん

    ここのスレを見ていると、人命より金や財産の方が重要なのかと思われる。

    財産や金を失いたくない、哀れみを受けたくない、***として見られたくない。

    命より財産保全や見栄を優先してしまう辺り、東京首都圏の稀薄さが良く分かる。

  59. 401 匿名

    >400
    意味不明。

  60. 402 匿名さん
  61. 403 匿名さん

    液状化するのは豊洲や有明だけじゃないって言いたいんだろうけど、
    震度5程度で液状化したのは、その豊洲と有明だけでしょ?

    ちょっと砂が噴出しただけ?それは震度5程度だったから。
    豊洲駅階段上がって地上に出て、目の前に歩道中央にずっと段差になってるけどあれが液状化、
    地面が動いたってこと。
    使用禁止の運河テラスの長い割れ目も土地が流動化したということ。
    震度5だったからあの程度で済んだ。

  62. 404 匿名さん

    液状化よりも世田谷の戸建密集エリアの火災、倒壊のほうがよっぽど危険でしょ。
    世田谷の貧乏人達が誤魔化すために、必死で湾岸ネガしてるんで笑える(^^)

  63. 405 匿名さん

    戸建はだけには住みたくない

  64. 406 匿名さん

    これほど言われても、まだ液状化マップなんて出すズレたやつ。

    結局ここにいるデベ関連者のをみればわかるように、本当のところは、買い手の安全なんて考えちゃいない。自分の商売にとって都合のいい情報は強調し、悪い情報は隠蔽する。これといって注目されることなく売れ残った内陸マンションを「ここら辺は液状化する湾岸と違って硬い土地ですからね。大丈夫ですよ~」と消費者に根拠もない液状化アレルギーを植えつけ、二束三文の場所のマンションを価格を上げて売ることも可能だ。デベにとっては、液状化はちょうどよい出来事。実際には危険度は高い、密集地の火災マンションを売りつける。消費者はよく考えないとバカをみるな。

  65. 407 匿名さん

    え??豊洲と有明だけが液状化した???

    今回、日本橋兜町でも北区でも液状化は起こりましたよね。

    なぜ、豊洲と有明だと思い込んだんでしょうか。

  66. 408 匿名さん

    江戸川区でも液状化あったじゃないですか。

  67. 409 匿名さん

    兜町の歩道もぐにゃってなってましたね。

  68. 410 匿名

    晴海と港北もね。
    だけど実害は東京湾岸にはなかったですな。
    問題あったのは、千葉、神奈川、埼玉くらい。

  69. 411 匿名さん

    阪神淡路大震災の震度7にも耐えた
    実績のある液状化対策
    サンドパイルコンパクションが施工された土地と
    今回の地震で液状化しなかっただけの土地。
    実際起こって見ないと分からんよ。

  70. 412 匿名さん

    関東西部は湧水地が多いので何処でも液状化が起こる

  71. 413 下水道クライシス・・・

    「マンホールからの汚水流出も」被災地を襲う深刻な"下水道クライシス"


     被災地にボランティアや観光客が訪れることを現地の人たちは、おおむね歓迎している。

     だが、注意してもらいたいこともあるという。それは「下水の節水」だ。岩手・宮城・福島の三県では下水道が許容量の限界を迎えており、危機的な状況に陥っているというのだ。

     仙台市内に住む50代の主婦Aさんは、震災からおよそ2カ月たった現在も自主的に下水の節水を続けている。


    「私の家は高台なのでトイレや台所から出る下水は流れていきますが、低い場所に住んでいる人たちは大変ですよ。仙台は西側の標高が高く東に行くほど低くなっていくので、東側のエリアでは下水があふれるって言われているんです。同じ仙台市に住んでいる人を困らせたくないから、なるべく下水を出さないようにしています」

     国土交通省が発表した「下水道施設の被害及び応急復旧状況」によると、岩手・宮城・福島県および茨城県の沿岸部にある19カ所の下水処理場が稼働停止しており、このうち11カ所では汚水が流れだす危険がある。先ほどの主婦Aさんが言うように、家庭などから排出された汚水は高い所から低い方へと管を通って処理場まで流されていく。シンプルな仕組みだが理にかなっている。

     ところが、この管が破損したり十分な水がなく流れなかったり、流れ着く先で処理しきれずにたまって逆流するといったことが震災発生当初から懸念されてきた。

     宮城県土木部下水道課が発表した「平成23年3月11日(金)に発生した『東日本大震災』(東北地方太平洋沖地震)への対応状況について」によると、汚水を処理するための沈殿池から電気設備まで、浄水施設が軒並み破壊されているとある。さらに国交省によると、汚水を通す下水管にいたっては被災地全域で946kmにもわたってダメージを受けた。

     また3月には、懸念されてきた宮城県内のマンホールから汚水が流出する被害も発生した。急場をしのぐために宮城県は、仮設の汚水槽で汚物を沈澱させ、塩素消毒といった簡易処理を施して河川に放出し続けるという手段に出た。

     県の発表では、被害を受けた下水処理施設は完全に復旧するまで2年はかかるとしている。これを受けて宮城県では異例とも言える「排水の縮減」を呼び掛けた。「食器を洗う水を減らす」、「小便は一回ずつ流さずにまとめて流す」、「トイレットペーパーは流さないで燃えるゴミに出す」といった具合だ。

     筆者が避難所を取材したときも、上下水道が止まっており、施設全体に異臭が立ち込めていたため大きな問題になっていた。

     震災から2カ月近くたち、必死の復旧作業でインフラ状況が改善してきたといっても、予断は許さない。そのため、先ほどの主婦Aさんのように危機感を共有してきた被災地の人たちは、今もまだ下水を減らす努力を続けているのだ。

     ところが、こうした努力が無になる可能性が出てきた。県外の人間が数多く入り始めたのだ。それが冒頭で紹介したボランティアなどの人たちだ。こうした事態を受けて石巻市に住む30代の男性Bさんは、被災地に人が集まることに感謝の気持ちとは別の懸念があるという。

    「全国から大勢のボランティアの方が集まってきています。被災した町を見てほしいという気持ちはあるのですが、あの人たちだってみんな食事してトイレに行くわけで、もしかしたら本当に下水があふれちゃうかもと考えると恐ろしいね。彼らは善意で来てくれているし、ありがたいのですが、複雑な気持ちもあります」

     処理前の下水のにおいは相当なもので、避難所でそのにおいを経験してきた被災者たちの懸念も理解できる。

     同じくトイレ問題が起きたのが1995年の阪神淡路大震災だった。当時、被災者は屋外に穴を掘って用を足したり袋に便をためてゴミに出すなどの工夫をしていたという。

     同じように今回の震災でも工夫をして乗り切ろうとしている人もいるが、老人や女性たちの中には、トイレに行く頻度を落とすために水分を控える人もいる。そのため脱水症状やエコノミークラス症候群を起こすおそれもある。

     節水を続ける主婦Aさんは「私は便秘だから大丈夫。トイレに行かないで済んでありがたいと思うのは、こんなときだけよ」と語っていた。強がりとも本気ともとれる言葉だ。

     ゴールデンウィークに限らず、今後もボランティアをはじめとして被災地に入る人は増加していくだろう。被災地に観光客を呼び込み経済を活性化させることも、被災者が遠方に住む家族や親戚、友人たちと会うことももちろん大切だ。一概に否定はできない。

     だが、生活に密接に絡んだ下水問題だからこそ、インフラが復旧しつつあるいま被災地入りするときは、できる限り下水の節水をお願いしたい。

  72. 414 匿名

    了解致しました

  73. 415 匿名

    了解致しました

  74. 416 匿名さん

    内陸部も液状化と一口に言っても、下水はおろか、放射能が出てくるようなのは勘弁だな

  75. 417 匿名さん

    ここの地下水は強アルカリ性だから怖いよ

    1. ここの地下水は強アルカリ性だから怖いよ
  76. 418 匿名

    回転しろ、バカ

  77. 419 匿名さん

    >>417
    Windows7などなら、クリック2回で画像回転できます。
    いまだにWindows95とかお扱いでしたらごめんなさい。

  78. 420 匿名さん

    倒れないといいね。

  79. 421 匿名さん

    多くの木造・モルタル住宅が心配。

  80. 422 匿名さん

    そうすると世田谷の安普請アパート群壊滅だな

  81. 423 購入検討中さん

    >>422
    液状化と世田谷に何の因果関係が?

  82. 424 匿名さん

    >液状化と世田谷に何の因果関係が?
    首都直下だと世田谷だってあちらこちら液状化するだろう。

  83. 425 匿名さん

    こっちの方が大変だろ。
    地震時斜面災害予測図
    http://ah-yeah.com/stuff/080612sb.jpg

  84. 426 匿名さん

    >首都直下だと世田谷だってあちらこちら液状化するだろう。
    その通りですね、千葉でもあったけど昔の水田とか沼地は液状化したらしい。
    世田谷は山あり谷ありで広いからあちこちで液状化するかもしれない。
    昔の地名を調べると、わかります。

  85. 427 匿名

    適当な主観ばかり並べず、東京都が出してる液状化マップを見て事実を述べよ。

    東側殆どアウト。山手線内でも危険地帯点在。区と丁目まで詳しく書こうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸