注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

  1. 551 入居予定さん

    最悪です良質住宅中身は不良住宅。施工ミス・施工不良当たり前、営業言い訳ばっか。工事監督嘘つき。

  2. 552 匿名さん

    No.551
    どんなミスがあったのですか?

  3. 553 住まいに詳しい人

    専務はいないです、たぶん。社長、副社長以下は取締役何とか長です。
    いるとすれば、社長の奥さんですが、穏やかでとてもいい方です。

  4. 554 匿名さん

    >>549
    何で問題に出したか理解できないようですね(失笑)
    >>553
    副社長は何所で建てました?あなたならご存知でしょう(笑)

  5. 555 購入検討中さん

    がんばれイシカワ!
    いい提案を待っているよ!

  6. 556 住まいに詳しい人

    >>554
    私が副社長について知ってるのは、BMWに乗ってることと住んでるところとご主人の勤務先と周りに言われてるほど悪い人じゃないこと位です。堅実な人だから金にシビアになるんじゃないかと。と言ってもまともに話したことないんですけどねw2回だけ酌しに行ったくらいでw

    よく考えたらステーツに専務いるけど、ステーツについては何も知りません。

  7. 557 申込予定さん

    良質住宅のサイディングが14mmが多いので、あまりよろしくないと感じてます。これが陳腐だと安っぽい家に見えてしまう。ニチハのショールームに行って調べて、費用追加で変更かな。

  8. 558 物件比較中さん

    良質住宅ハイブリッドがローコストメーカーの中で最良だと感じておりますが、レオハウスというメーカーもほぼ同じ(4寸柱と耐力壁、樹脂サッシ、耐火仕様など)で、価格も同水準。あとは好みでしょうかね。

  9. 559 入居予定さん

    552さんへ基礎にクラックが入ったり、窓の位置が違っていたり、照明器具が未点灯だったり、クロスが波打ったり・ボコボコと出っ張りや凹みがあったりいろいろ有りすぎてやなっちゃいました。

  10. 560 匿名さん

    No.559さん
    入居何年目ですか?地震でおかしくなったのかな?面構造ですよね。
    でも保障で直せるものもあるのでは。
    クロスは引渡し時に予備として貰ってありますか?
    それで直してもらいましょう。もちろんタダです。
    基礎は慎重に分析してもらいましょう。
    左官屋、大工、電気屋、クロス屋、人間誰しもミスります。
    大事なのはミスった事に気が付いた後の対応ですね。これは現場監督の仕事なんですが、まずいみたいですね。

  11. 561 購入検討中さん

    いい営業さんに合えば、安く抑えられる分、いいHMだと思います。今の懸念は、大工さんが1人で対応するから、現場建築に入ってから大手よりも遅いことです。こちらのイシカワは工期が4ヶ月以上かかります。

  12. 562 匿名さん

    一人ですか、そういう現場もあるんですね。
    工期長くても慌てると施工ミスが多くなるので、煽らない方がいいですよ。
    俺なら仲良くなって釘打ち(カナヅチ)や断熱材のタッカー打ちとか掃除とか手伝っちゃいますね。
    まあ実際やってましたけどね!

  13. 563 匿名さん

    さて副社長はどこで建てたのでしょう。

  14. 564 物件比較中さん

    さて、またまた週末はイシカワと打合せだ。

  15. 565 匿名

    >561
    イシカワは大工を使うからね。
    鉄骨系ハウスメーカーは作業員です。
    大工さんが丁寧に仕事してるならいいと思うけど。
    煽って施工させ絶対工期に間に合わすかは施主しだいですが・・
    在来工法は上棟後3ヶ月以上ほしい。
    建売は2-2.5ヶ月ですが やっつけ仕事。

  16. 566 契約済みさん

    イシカワの中でも担当者次第で裁量がかなり違うようだ。私はいい人に担当してもらった。

  17. 567 匿名

    先日、宇都宮の展示場に行ってきました。胡散臭いオッサンが対応してくれたが、そのオッサン営業が言うには宇都宮展示場の建物はオプション抜きで2600万円です!だとよ 45坪の建物がどんな計算したらそんな価格になるのかねぇ?

  18. 568 匿名さん

    >>567
    1+2+3+4…ってやってくと2600万になるんだろ?大丈夫か?

  19. 569 購入検討中さん

    >>567
    モデルハウスならモデルハウススペース+営業所事務室 ですよね。
    専用住宅ではなく、事務室併用住宅。
    事務室用水周りや、事務所出入り口、述べ床250m2以上は普通にあるから2600万は安いと思うけど。
    ちなみに積水やへーベルはいくらだったの?

  20. 570 匿名

    捨て職使ってる時点で終わりでしょ…

  21. 571 契約済みさん

    忙しい。やることがいろいろある。

  22. 572 住まいに詳しい人

    捨て職は使ってない(長岡以南)けど、捨て工務は多い。
    営業が良かろうが、大工が良かろうが、基礎屋が良かろうが工務が悪いと終わりだね。
    全てを壊す力を持ってる。
    契約前から良い工務つけてもらえる様に工期はイシカワ任せで早めに契約することをお勧めします。

  23. 573 匿名

    新潟県の長岡市で数年前ここで家を建てました。価格は他とくらべれば多少安いのかもしれませんが、品質、サービスともにそれなりかと思います。ちなみに担当の営業マンの契約後の対応は十段階で一つけられるかどうか。正直に言うと後悔しています。

  24. 574 物件比較中さん

    長岡の営業担当、そんなに悪いなら、はっきり本社にクレームつけて替えてもらいましょう。

  25. 575 契約済みさん

    他のハウスメーカー掲示板見ても、結局、営業、監督、職人次第。
    建材なんて、みんな大して変わらない。最後は人ですね。

  26. 576 匿名

    本当にここ安い?

    実際見積もりとったら地元ビルダーの方が安くない?

    資材の大量買い付けとか言っても、限度があるでしょ?

  27. 577 購入検討中さん

    >>576
    地元ビルダーが安ければ、そちらでもいいんじゃないかなあ。
    うちの地域(湘南地区)は地元ビルダーよりかなり安かったですよ。

  28. 578 イシカワで建てた貧乏人

    >>573
    自分もそうでした。さらにプラン提案、見積もりの段階では「まずこれ以上はかからないであろうという、少し高めの金額でみています」と言っていたのに、実際に契約した後はなんだかんだと理由をつけて大幅に最初の見積もりオーバー。検討中の方はよく考えた方がよろしいかと思います。

  29. 579 匿名

    下請けとしては、ここは業者安くつかいすぎです

  30. 580 サラリーマンさん

    >>579
    受けなきゃいいのに。
    そんなのスーパーゼネコンも一緒。
    メーカーも一緒。
    日本は資本主義、市場経済です。

  31. 581 匿名さん

    実際に請けてもらえてないみたいだよ。

  32. 582 契約済みさん

    まだ図面しか見ていないけど、早く建てて引っ越したい。きれいな部屋でゆっくりしたい。夢が広がるなあ。

  33. 583 契約済みさん

    サイディングは好みがでて難しいね。イシカワのコーディネーターの意見も参考にしている。

  34. 584 契約済みさん

    基礎 配筋見てきました。
    設計どうりで問題なし。
    うちの基礎屋さんの仕事は丁寧。

    1. 基礎 配筋見てきました。設計どうりで問題...
  35. 585 匿名

    >>584

    住宅に関しては素人の、契約済みのお客さんが、現場と図面を一目見ただけで「丁寧な基礎屋の仕事」がわかりますか?
    「問題なし」と確信できますか?

    業者たたきのイシカワが、腕のいい下請けをつかってる可能性は非常に低いです。

    いちいち写真のせるあたり、イシカワの新人社員さんですね。

    ここはホームページのブログじゃないので、やめてください。

  36. 586 契約済みさん

    >585
    横浜市内で建築中です。
    ブリグもありますので、ご覧ください。
    木造在来工法(専門が土木のため)に関しては、詳しくないため、
    ブログには写真などできるだけ、載せて多くの方に見てもらい、施工監理していきたい。
    ですから、問題箇所があれば指摘してくれると助かります。
    良質住宅イシカワで狭小3階建建築のブログ

    http://blogs.yahoo.co.jp/hdtssnk/MYBLOG/yblog.html

  37. 587 匿名

    >>586失礼ですが、それだけ施工管理を気にされるのであれば、そもそもイシカワは選ばないのでは?

  38. 588 匿名さん

    家建てるのに施工管理気にしない人なんているの?
    安かろうがデザインが良かろうが設備が良かろうが施工管理がしっかりしてなければ
    欠陥住宅になる可能性があるじゃん。施工体制・施工管理は最低限の条件だと思うよ。それを無視していいなら自分でもできるよ。

  39. 589 匿名

    ここ実際はみんなが言うほど安くないよね。なんだかんだでオプションでもっていかれる。

  40. 590 契約済みさん

    >>587
    東京、神奈川では、安いと思います。
    タマでも3階だととんでもない見積もりがきますよ。
    地元ビルダーでもいいのですが、狭小3階建ては高いです。

    施工監理ですか・・・
    どんなビルダーに発注しても、施工状況が見れるのが、注文建築の利点だと思います。
    大手ゼネコン、大手設計事務所設計監理でも色々ありますからね。
    大手だから安心ですか?
    そう思うならお任せでいいのでは。
    発注と請負者に緊張関係がないといけないと思う。
    第3者監理頼むか、自分で現場行って、写真とって、わからなければ専門家に写真見せて聞くのがいいと思いますが。

    そういうのがめんどうなら、建売でいいんじゃない。

  41. 591 デベにお勤めさん

    587さんは、設計施工管理と施工が同じ会社だからダメってことでしょうか?
    ここに限らず、大手ハウスメーカーだってそうなわけで。
    確かに、設計事務所に頼んで、入札で施工業者決めるのがいいとは思いますけどね。

  42. 592 匿名さん

    下請け業者たたきっていうけど、叩かないなんてあるの?
    会社なんだから利益追求で、一円でも安い下請けに出すのは当たり前だと思うけど建設業は違うの?
    メーカーに勤めてるけど、世界中から安い部品集めてるよ。
    生産も海外だよ。

  43. 593 匿名

    592さん

    業者を叩いたらいけないのが建築業界だと思います。
    職人は腕が命。
    手間を叩かれた職人が請け負う訳ありませんよね?

  44. 594 匿名さん

    叩いちゃいけないとは思わないけど、物には限度があるよね。
    過ぎたるは及ばざるがごとしじゃないの?

  45. 595 匿名さん

    そこら辺の事情を考える人や理解できる人はココを避けるでしょう。
    逆に考えるとそこら辺を考えない人が多いってコトでは。

  46. 596 匿名さん

    地場の工務店と違って、そこそこ仕事がある建設会社ならどこも同じでは?
    親がゼネコンに勤めてたけど、利益が出ないときは下請けに次も仕事を回す条件で、泣いてもらうって。
    ビル、マンションの話ですが・・・
    今のデフレの世の中、なんでも一円でも安くなんで、下請けの利益なんて考える施主はいるかなあ?

  47. 597 良質住宅オーナー



    〜契約まで〜

    ・とりあえずめちゃくちゃ安い見積もりをだす

    ・さらに値引きしまくる

    ・営業マンは最高の接客をする


    〜契約後〜

    ・「実際に(下請けに)見積もりをとったら予想以上に費用がかかりまして…」と言って、これ以上かからないと言っていた金額が跳ね上がる

    ・オプションの部分の金額がとてつもなく高い

    ・契約書をかわし、後戻りができなくなると営業マンの態度が別人のように変わる

    ・現場のミスが多い

    ・なんだかんだと金をとる


    こんな感じでした。引き渡しが終わると、もはや他人のようになります。

    やはり住宅を発注するなら、地元に長く残っている、地域に根付いた業者が良いのではないかと思いました。

  48. 598 匿名さん

    どこの県の方ですか。

  49. 599 匿名さん

    >>597
    契約と同じ図面仕様で施工して、値段が上がるのですか?
    だったら大変なことですね。
    もしかして東北の被災地ですか?

  50. 600 契約済みさん

    私も契約した後で値段が上がっている最中ですが、仕方ないと思います。何故なら注文住宅ですからそれなりに細部にこだわりが生じます。それでグレードを上げているからです。照明、カーテンやブラインド、窓、壁紙、玄関ドア、外構など。何も気にしないで建て売りみたいに作ってしまえば値段は上がりません。けど、夫婦であれこれ考えると、上がらざるを得ません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸