注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

  1. 994 匿名さん

    東北は他の土木、建築現場もひどいらしい。
    将来マンションが崩れたり、橋が落ちたりしなきゃいいんだけど。
    阪神大震災復興で手抜き工事が横行したのと一緒だよね。

  2. 996 988 購入検討中

    建て替えとは大変なことになられてますね

    今現在はイシカワと○条で検討してます
    ○条にはイシカワとはあまり競合しないと言われましたが

    是非ご連絡したいですね
    どこ支店かもお伺いしたいですし

  3. 997 現在新築中の施主(涙)

    まだまだ話したいことがあります。 どのように連絡すればよろしいのでしょうか?
    どこの支店と言うよりも、東北の統括部長が当家に来ての話しです。 嘘ではないです。 写真も録音も当方にはあります。
    本社に電話をしても解決するつもりは無いようです。 住宅展示場で他社にイシカワの話しをすると、逆に裁判をしてもらった方がいいんじゃないですか!と言われました。 

  4. 998 住まいに詳しい人

    東北、特に被災地は公共事業も落札できない異常事態です。
    鉄筋工、型枠工、大工が大幅に不足している、平時ではないのです。
    鉄筋コンクリートや木造建築は、職人の技能に大変左右される。
    一方、鉄骨プレハブ構造であれば、構造体は普通作業員レベルでの建築が可能。
    さすがに内装は厳しいが・・・
    やはり、震災復興時など平時以外の場合は、鉄骨プレハブがいいと思う。

  5. 999 988 購入検討中

    読解力不足でした
    982様は建て替えをイシカワでされていたのですね
    今建築中の建物を壊して建て替えるのかと早とちりしてしまいました
    申し訳ありません


    東北統括部長ですか

    なら少なくとも東北はそういう体質なのかもしれませんね

    当方は東北の入り口ですが

  6. 1000 匿名さん

    地元新潟でもトラブリ続出だったのに(新潟関連のスレに詳しい)
    本社幹部の目の届かないところ、しかも復興絡みで黙っていても
    仕事の舞い込む東北じゃやっつけ仕事でしょうね。
    わたしも>>994さんと同じ心配してますよ。

  7. 1001 匿名さん


    まあ、年に何千棟建ててるか分かりませんけど、そんだけ建てていれば実際一部でトラブルはあるでしょうね。
    妙にクレーマー体質の人も増えてきて、何につけていいがかりつけようとする人もいますから。
    どこのハウスメーカーでも一緒でしょうけどね。

    イシカワより価格が2倍の住友林業もここの掲示板で凄く叩かれてるし。

    私はイシカワの価格は特に安いと思わなかったです。基礎を高くしたり、天窓設置したり、収納庫やクロークや子供部屋を増やしたりしたら45坪で坪単価42万円でした。
    結局、地場の工務店で同じ価格で建ててもらったんですが、1年くらいかけて、床材や窓とかとことんこだわれたんで結果的には良かったです。

    あと、確信はないですが何となくですが、マイナスな書き込みは積水ハウス関係者が書いてるような気がします・・
    レスの上がり方が同じ時期に上がってるし、積水ハウスのスレでは積水ハウスを褒めちぎっているし。
    客を取られて怒ってる担当者も多いだろうし。

  8. 1002 匿名さん

    大手メーカーで色々提案を受けて、立派な冊子(収納3姉妹とか、内装実例集)をたくさんもらって、イメージを固めて、間取りを煮詰めて、標準仕様の仕様書(品番とか書いているもの)を出してもらって、最後にイシカワやタマや地場の工務店で見積もりしてもらうっていうパターンが凄く多いらしくて、大手の担当者は頭を抱えているらしいですね。

    タマとかイシカワとかレオハウスとかドンドン仕様が良くなってきて、住友林業とかと遜色なくなってきていますから。

    あとはブランド力ですね。タマはそこで失敗しましたね。社名が良くなかった。イシカワはまだ浸透してないから、イシカワの養生シート貼ってあってもそれほどマイナス印象は無い。

    外からの印象を良くしたいなら、外壁に色んな色を使わないことですね。
    安い施主は、金も無いのに欲張りだから色んな色を選びたがるけど、「一色で特徴の無い外観」ってのが、低予算で高くみせる極意です。
    駐車場の土間コンを白いコンクリート使ったり、目地にタマリュウ植えたりするとググッと引き締まります。
    大手でケチケチ計画した家よりも数段上に見える。

  9. 1003 匿名

    担当者は、打ち合わせ時に決めたことの控えみたいなのはくれなかったの?

    何にしても、裁判したほうがいいよ。
    泣き寝入りしたら、相当な損失でしょう?

  10. 1004 現在新築中の施主(涙)

    No.1001さんに申し上げます。 自分はあくまでも個人です。 イシカワで家づくりを考えている方に失敗をしてほしくないのです。 ですから訴えているのです。 
    イシカワ仕様でOKな方は問題はないと思います。
    オプションを望んでる方、施主のこだわりで何かを求めてる方には向きません。  大工の経験の少ない若いお兄さん達に説明しても出来るはずが無いでしょう。
    イシカワはサッシの養生はしません。キズがついた時は補修して納めるそうです。 理由はコストだそうです。大きなキズが付く度合は少ないので養生はしないそうです。
    「裁判になります」と言われたことも事実です。 昨年11月24日に上棟式を行った以降、楽しみなど何一つ無い家づくりです。6月9日に決裂して以降何も連絡はありません。
    6月9日の話合いで、「工期が遅れているので遅延損害金の清算も話しをしましょう。」と言ったら「約款は守るが、遅延損害金は払うつもりはない」とむちゃくちゃな話しをされます。  

  11. 1005 匿名さん

    >>1004
    催促してもらった図面はどんな図面なんですか?
    基本的な図面や工程表は打ち合わせに使うし変更あるたびに更新され、確定図面を貰ってから着工に入ると思うのですが?

    並みの大工が出来ないオプションは特殊なものだったんですか?
    煙突の設置だとか。

  12. 1006 購入経験者さん


    「大工の経験の少ない若いお兄さん達」
    って本当ですか?
    ツーバイの建売現場だと茶髪のおにーさんとか多いけど。

    契約前に、首都圏の現場は何箇所か見たけど、40-50歳の大工、棟梁と弟子みたいな組み合わせが多かったなあ。
    うちは棟梁と弟子の組み合わせ。

  13. 1007 購入検討中さん

    997さん

    東北統括部長さんが来られてとのことですが
    打ち合わせ等はどこの支店で行われていたのでしょうか?
    参考までに何県の何支店か教えて欲しいです。

  14. 1008 現在新築中の施主(涙)

    No.1005さんへ
    確定前の平面図等で打ち合わせをしましたが、変更に変更を重ねて決定した図面が私の手元にもらえなかったのです。
    それを三度催促してようやくもらった図面の内の矩計図は、まるきり変わっていました。 打ち合わせの矩計図には面構造のダイライト張りがあり、確定後にもらった図面にはダイライト張りが無いのです。 打ち合わせの段階で示された図面にダイライトがあったので、それがイシカワの良質住宅の標準仕様だと思ってたのですが・・・・。
    平面図、立面図、矩計図、展開図等全て図面が無しの状態で着工したのです。 それがトラブルの原因の一つにもなってます。 給排水の図面はその後またまた催促して出してくる始末です。 
    イシカワは施主と給排水の打ち合わせはしないで、イシカワが判断して施工する方針だそうです。 私が庭にと考えていた場所に排水管が埋設されていました。
    それと監督が持っていた図面は確定前の図面で、ベランダの雨水のパイプの位置が違っていて、軒天をはがしてまたやり直しでした。 完成まで4回の立会で・・・と言われましたが、とんでもない!毎日監視していないとどうなるか分かりませんよ。 その雨水のパイプもこちらからの指摘で直したのです。
    特別特殊な施工ではないと思うのですが、スリットの回り階段です。それもこちらからの指摘で、発注したメーカーのプレカットミスを認めている状態でした。 それ以外にもありますが・・・・

  15. 1009 匿名

    変更を重ねたのは、確認申請後ですか?

  16. 1010 匿名さん

    ある程度の規模の企業が客相手に「裁判」を口にするなんて、あなたはどんな態度をとったの?
    もしかしてめちゃくちゃな要求をしたんじゃない?
    失敗はあるかもしれないけど、失敗したら直させたらいいだけでは?
    サッシの養生?施主は普通はそこまで監視しませんよ。 普通は引渡しで傷とかをチェックするだけです。
    段取りや、作業方法はHMが決めることであって、施主は完成形にだけ文句をつける権利があるんじゃないの?
    現場監督にでもなったつもりなの?

  17. 1011 匿名さん

    施工中の監視というかチェックは必要かと思います

    それとサッシの養生云々ではなく

    サッシは傷ついて当たり前

    という態度が問題なのでは?

  18. 1012

    欠陥住宅・悪質リフォーム110番」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000016-jij-soci&13724...


    増税控え、駆け込み施工に注意=7月6日に電話相談―欠陥住宅全国ネット

    時事通信 6月29日(土)5時4分配信

     弁護士、1級建築士らでつくる欠陥住宅被害全国連絡協議会(欠陥住宅全国ネット)は7月6日、「欠陥住宅・悪質リフォーム110番」を実施し、無料で電話相談に応じる。2014年4月に予定される消費増税を前に、駆け込み契約・施工での被害が懸念されるといい、「契約前でも気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。
     110番は今年で12回目。6日午前10時~午後4時に受け付ける。電話番号は0570(039)110。弁護士事務所など全国12カ所に転送され、弁護士と建築士が2人1組でトラブル予防や欠陥被害の相談に乗る。 

  19. 1013 匿名さん

    そりゃぁ工事中に隅から隅まで施主に監視されて、何かにつけて注文していたとすれば、クレーマーの域ですね。
    大手メーカーだってトラブルはたくさん抱えてるわけで。
    そんな人はどこで建てても同じです。

  20. 1014 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/345100/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸