なんでも雑談「大きい地震への備え」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大きい地震への備え

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-04-30 21:40:25
【特集スレ】東日本大震災 地震の備え| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大きい地震への備えはどんなことをしたらよいのでしょうか?
たとえば、ふろ水をためる。など

まだまだ余震が続いていますね。対策はしっかりしたいものです。

[スレ作成日時]2011-04-14 10:39:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大きい地震への備え

  1. 106 匿名

    レトルトご飯、美味しいじゃん。

  2. 107 匿名

    レトルトご飯も一人暮らしならありかも。家族多いと炊いた方が経済的。
    3月の地震では停電になり、主人の職場も倉庫の片付けなどで朝早く出社して日付が変わる頃に帰ってくる感じでした。こんなだから、一人暮らしの人達は買い物に行けない状態で、食べ物に困っていたらしいです。
    だから、主人の職場では実家生活や結婚してて食事の世話が出来る人の支援を募っていました。私も、主人のとは別に2人分のおにぎりを用意してあげていました。汁物は会社のパートの方達が炊き出しをしてくれてたそうです。
    停電中は特に夕方早く店が閉まるので、一人暮らしで仕事してる人は大変だと思いました。
    レトルトの商品も用意してると家での食事には助かるけど、職場でとなるとそのまま食べれるものじゃないとダメだし。
    ちなみに、ライフラインが復旧してからは、昼食のみ持参で夕飯は会社で弁当屋に注文して用意してくれました。
    まぁ、こんな事もあったので。普段から無洗米ですが、海苔や梅干しや昆布などは常備しています。

  3. 108 匿名

    停電中にゴム手袋を買いました。
    オール電化でお湯が出なくなり、お皿洗いや手洗い洗濯の時に利用してました。 当時は3月でも雪が降る寒さでしたから、水の冷たさに耐えられなくて。

  4. 109 匿名さん

    こちらに統一した方がいいと思います。

    【特集スレ】東日本大震災 食料品・日用品ってどうですか? パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161429/

  5. 110 匿名さん

    >101
    私も、いざという時に備えて土鍋でご飯を炊いたりしています。
    その辺の炊飯器で炊くより土鍋で炊いたほうがおいしいかも。

    こういった備えも、ある意味楽しんでやってみるのもアリかな、なんて思ってます。
    今度は保存野菜にチャレンジする予定です。

    効率化ばかり注目される昨今ですが、先人の知恵をおおいに活用して丁寧に暮らすのも
    生き抜いていく力になるんじゃないかと思います。(大げさですかね)

  6. 111 匿名さん

    大きな地震で生き残っていることが前提の非常用持ち出し袋。
    まずは生き残るために何をすべきか?家族で考えたいと思います。
    そういう視点で部屋を見渡すと危険がいっぱい。
    災害の備えとして家具の固定とか、耐震強度を上げておくとかしておきたいですね。
    テレビも飛ぶそうですから、
    新しいテレビ買ったので対策しておきました。

  7. 112 匿名さん

    みなさん家具は固定されていると思いますが
    どうしても固定できない家具ってありますよね?
    模様替えするのも大変です
    あ、食器は割れない材質の食器にしましょう!

  8. 113 匿名さん

    なに言いたいんだろうね。

  9. 114 匿名さん

    究極に家具をなるべくおかない、専用の留め具で固定するなど対策をする。
    キッチンの流し下の収納棚には取っ手に輪ゴムをかけておくといいそうです。
    各部屋に座布団を置いておいて地震が来たら頭を守るという事も有効です。

  10. 115 匿名さん

    >113
    読みが甘い

  11. 116 匿名さん

    どんな備えをしても想定外の災害に見舞われたら壊滅状態になります。
    保険に加入するのが一番の備えになるかもしれませんよ!!!

  12. 117 匿名さん

    健康な体と強靭な精神力を養っておきましょう

  13. 118 匿名さん

    地震や津波の備えも大事ですけどこれから台風が来る・・・
    木造住宅耐震化を推進するプロジェクとうかいゼロとして進めています。
    東海地震の備えとして住まいを強くする備えです。
    昭和56年5月以前の木造住宅に専門家の耐震診断が電話1本で無料で受けられます
    補強計画作成に費用の2/3の補助金が出ます
    耐震補強工事にも補助金がでます。
    代々住み続けていられる方はその土地からなかなか引越すことは難しいと思うので
    備えだけでもしておきたいですね。
    耐震、免震をうたう住宅・マンションへ住まわれる方もいるでしょう
    この震災を機に色々家族で話してみたいです

  14. 119 匿名さん

    公共施設の耐震化は済んでいるのでしょうか
    民家の耐震化も必要ですが古い公共施設も危険ですよ

  15. 120 匿名さん

    水は普段からミネラルウォーターだったけど。予備は常にと思ってます。

  16. 121 匿名

    我が家も、常に水はケース買いしてましたが、このところの騒動で1家族2本とかになっているのでチマチマ買っています。
    あと、砂糖と塩の備蓄してます。腐らないし、水があれば、生き延びると。

  17. 122 匿名

    チョコレートも長持ちしていいです アメも 靴は寝る場所に置いておく

  18. 123 匿名さん

    ヘルメット

  19. 124 匿名さん

    精神安定剤

  20. 125 匿名さん

    大きい地震だけじゃだめ 中くらいも 小さいのも みんな危ない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸