なんでも雑談「大きい地震への備え」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大きい地震への備え

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-04-30 21:40:25
【特集スレ】東日本大震災 地震の備え| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大きい地震への備えはどんなことをしたらよいのでしょうか?
たとえば、ふろ水をためる。など

まだまだ余震が続いていますね。対策はしっかりしたいものです。

[スレ作成日時]2011-04-14 10:39:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大きい地震への備え

  1. 22 匿名

    ネコ用トイレ砂が使えるようです。

  2. 23 匿名

    >20さん
    大変でしたね、無事で何よりです。

    私はマンション高層階ですが、5強で揺れが収まった後、息子と避難しました。
    パニックで(恥ずかしながら)なぜか大量におむつのみ鞄に詰めて階段で降りました。

    下に避難して、小型犬が二匹、連れてくるのを忘れてしまい、泣きながらもう一度階段を登り連れてきました。

    犬二匹、子供、私はヘルニアなど持病があるので家の高低に関係せず、重いリュックなど持っての移動は難しいなぁ…と。

    最低限持っていくのは

    携帯用手動充電器
    ダイナモラジオライト
    犬のエサ1週間分ぐらい
    子供のおむつ5枚
    子供用の携帯トイレ2つ
    おやつ少し
    小銭
    持病の薬
    ハンカチ、ティッシュ
    電池

    ぐらいでしょうか。

    これでもなぜか重い。

    あとは500mlのペットボトルを3本詰めようか検討中です。

    サランラップを詰めるなら紙皿なども詰めたほうがいいんでしょうか?

    着替えなども入れたらバックパッカーぐらいの荷物になりそうです。

    マンションが危険で中に入れないなら荷物も取りに行けないし、そう考えるとついついあれもこれも、と詰めてしまいます…。

  3. 24 匿名さん

    通勤用カバンの中にはエネループスティックブースターと、
    小さなLED懐中電灯を入れています。

    あと、会社の机の中には500mlの水1本。

    会社のフロアは7階なので、なんとか階段で上り下り。
    エレベータ使うのは今の状況だとリスクが高いと思っています。

  4. 25 匿名さん

    20です。23さん、ありがとうございます。
    確かに大荷物+お子さん+犬では厳しいですね。
    マンションが倒壊したり、建物自体が危険で全く入れない
    ことは、今どきの物件であれば普通は有り得ないので、と
    りあえずの持ち出し荷物は少ない方がいいですよ。

    うちは15階です。避難所生活は1泊のみで自宅へ戻り
    ましたが、3日間断水したので、15階まで水を持って
    階段で上り下りする体力を付けることってのが、大きい地
    震への備えかもしれません。とりあえず15階までは
    一気に上れる自分を誉めたい(けど、もうご勘弁〜)

  5. 26 匿名さん

    今回の被災をみて、どんな準備をするよりも、避難先を事前に確保しておくべきと考えました。
    もちろん貴重品や身につけるものや2~3日の必需品は揃えておくべきですが・・・
    少し離れた場所の友人や家族と話しあっていますか?
    事前に避難先を決め、そちらに着替えや備蓄品を置いておくことをお勧めします。

  6. 27 高層階住民

    制震でもない、免震でもない、60m未満のオーソドックスな耐震構造の高層住宅での高層階住民ですが、311当日は都心で仕事しており、それでも揺れの大きさと長さは怖かったですが、翌朝帰宅するとすざましい状況になってました。
    転倒防止棒を設置していない家具は転倒、これまた転倒防止金具の装着を怠けた46インチの液晶テレビはラックから滑り落ち転倒。
    転倒防止棒を設置した冷蔵庫と食器棚、家具は転倒を免れました。不思議な事にこれらの転倒防止対策をした重量物の上に置いたものは落下せず、二ヶ所にあったエレクターの棚は対策をしてないにも係わらず転倒しなかったのです。これはエレクターそのもの自重が軽いためでしょうか?
    もう一つは、バルコニーに縦に寝かせて積み重ねていた冬タイヤも転がり落ちなかった事です。
    こうも物によって転倒しないってのは不思議でした。
    一応、エレクターは耐震性がある様ですね。

  7. 28 匿名

    3.11の地震時にマンションで家に居らっしゃった方、エレベーター非常停止になったと思うのですが、
    そのまま部屋で待機されましたか?
    マンションが倒壊するわけはないと、後になればわかるのですが、
    私は長い揺れで(川口市 耐震)あまりにもびっくりしてしまい
    犬と携帯,財布を犬バッグに入れて非常階段で降りました。
    非常階段初めて使いました…
    皆さんは次に大型地震来た時は、部屋で待機されますか?
    夜の地震だったり、突如停電が発生したりした場合によっても(心理的に恐怖増すような状況)違うかも知れませんが…
    前回の時どうされたか、次の備えのためにお話お聞かせください。

  8. 29 匿名

    サンシャイン60等は古い建物ですがどうされたのでしょうか…
    西新宿で勤務してた方で40階でも階段降りたそうです。

  9. 30 匿名さん

    >>28

    耐震等級2の上層階です。震度6。
    頭がおかしくなりそうなほど余震がひどかった、食器が
    飛んで割れたために破片が方々に散らばって危険だっ
    た、ライフラインが全てアウトだったために避難しました。同じマンションの人は、駐車場の車の中で夜明かし
    した方が多かったようです。(敷地内すべて平置き)
    夫とは避難所で待ち合わせしましたが、会えたのは夜7時
    すぎ。心細くてつらかった・・・

    元々地震が多い地区で慣れているので、震度5までなら
    室内待機します。前回倒れたものは倒したままのものが
    多いですし、もうあのときほど割れるものは残ってい
    ないし、5程度なら大きな被害はないです。
    でも6が来てライフラインがまた断絶したら、夜は避難
    すると思います。大勢の人がいると安心できますから。
    震度5と6はもう雲泥の差です。

  10. 31 匿名さん

    >29さん

    サンシャイン勤務者です。
    3.11揺れましたよ~。。今でも数日に1回は揺れてる気が。。怖
    おっしゃる通り30数年前の建築の高層ビルですので地震に対する構造がいまどきの新しいビルとは全く違うのでしょうね、、ものすごく揺れます。。
    当方、中層階におりましたが当日はエレベーターが止まり、夜まで復旧しなかった為、階段を上り下りしました。階段も渋滞し、階下まで降り切るまで時間がかかりました。
    こんなものではない本当の震災の際はさらにパニックになる人もいると予想されますので将棋倒しなどにならなければいいと思いますが。。。

  11. 32 匿名さん

    >26
    自分もそれは重要事項だと思う。コミュニケーションが薄くなっている時代だと思うけど、普段の付き合いが面倒だと思うことがあったとしても繋がりを大切にするのは助け合える時があるから。遠方に避難先の候補があるのは、その時になってありがたみがわかるんだよね。

  12. 33 匿名さん

    ペットなどは避難所には連れて行けなそうですよね。
    福島の避難所にいる方もペットのために避難所から自宅へ行ってエサをあげてました。

    ちいさな子供がいる家庭はオムツ、ミルクは買っていおいたほうがいいかもしれませんね。
    あと、タオルなども結構使うみたいですよ。
    洗濯できませんからね。

  13. 34 匿名さん

    災害用の備え色々参考になります。なるほどって読ませてもらいました。地震は家にいるときだけって限らないから仕事に行くときはパンプスだからスニーカーとか車に入れておくと便利かな。倒壊した家屋のがれきを持ち上げるのに車にあるジャッキも使えるらしいけどなかなかその場になると機転が利かないよ。

  14. 35 匿名さん

    避難所は数日滞在ならペットはダメとなるけど、初日はルールなんてないから小型犬を連れてきている人は何人かいらっしゃいましたね。どの子もおとなしくクレートに入っていました。室内犬を飼っている方は、クレート訓練はしておいた方がいいかと思います。

  15. 36 匿名さん

    水満タン入れた灯油用ポリタンク4個を、ぴったり収納できるRVボックスに入れて保管していた。
    ズボラなもんで、5年間そのまま放置してた・・・orz
    今回の震災を機に今日入れ替えたんだけど・・・

    中は苔いっぱいですんごい状態になっているかと思ったら、見た目は全然大丈夫だった。
    匂いもなし。
    飲用には向かないと思うけど、トイレやちょっとした水を使う用事には使えると思った。

    すべて中身を入れ替え完了したけど、また5年間放置かな。。。

  16. 37 匿名さん

    2月に海外旅行へ行くために、ダイソーでウェットティッシュをたくさん買ったのが残ってて。それが今回めちゃくちゃ役に立ちました。3日間断水してましたからね〜

  17. 38 匿名さん

    >37さん
    お風呂はどうされたのですか?
    ウェットティッシュで拭いたのでしょうか。

  18. 40 匿名さん

    37です。3日間お風呂は入れませんでした。ガスと
    電気は3/12夕方に復旧したので、沸かし直しで
    入れなくもなかったのですが、風呂水はトイレ用に
    キープしなきゃいけなかったし。
    ウェットティッシュは手洗いと洗顔の代わりです。
    手&顔拭いて最後に掃除に使って捨ててました。

  19. 41 匿名さん

    >>39

    自○党員のネガキャンうざい。

  20. 43 匿名さん

    建物は揺れる方向が決まってますよ
    それと平行に家具を置けば倒れる確率減らすことができるでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸