マンション雑談「23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討者 [更新日時] 2011-04-29 16:59:29
【地域スレ】世田谷VS豊洲・有明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

色々ご意見があるようですが、実際に購入するとすれば、地震、洪水、大規模火災、液状化、津波などの危険性を含めて、どちらの地域が安全かアドバイスをいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2011-04-10 19:17:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?

  1. 701 匿名さん

    豊洲、有明は、住みたくとも、デベが引いて住めるとこがなくなるのでは?まだ在庫があるけどそれで打ち止めじゃない?作っても住みたい人が多くなければ採算取れないでしょ?

  2. 702 匿名

    放射能の件、大変申し訳ございません。
    本来であれば自業自得で済むのですが、風に乗って世田谷区まで飛んで行く可能性があります。
    ご心配の方は、各自のご判断で待避または屋内待機を実施してください。

  3. 703 匿名さん

    夜中にこっそり、新豊洲の土を世田谷に運ぶ混む人が出そう。

  4. 704 匿名さん

    そもそも400Km以上離れている所で起きたM9の地震で、東京都は震度5の
    震災があった。その規模で東京都及び近郊のどこが震源になろうと、広範囲の
    大災害は免れられない。多分、生きているだけましなだけで、世田谷も豊洲
    その他東京地域も、震災被害に大きな差はないと考える。なぜならば、1ヶ月
    以上経過した今でも被災地周辺のインフラは復旧しておらず、ほとんど復旧の
    目処が立っていない。

    震災直後はまず人命救助に全力つくす。東京で地震が発生した場合は相当数の
    死傷者が発生すると予測されるため、捜索・埋葬も含めその処置に最低1~2
    ヶ月はかかるだろう。その中、霞ヶ関周辺の重要機能はインフラを暫定復旧
    させるかも知れないが、その他地域を完全復旧させるためには、数ヶ月以上の
    時間がかかるだろう。

    多くの建物が倒壊、インフラ(電気、ガス、水道、他)が完全停止した不自由
    な状況の中、その後の余震でいつ倒れるかわからないマンションに、数ヶ月間、
    辛抱強く暮らすことはとてもできず、安全な場所に避難せざる負えない。
    半年以上が経過して落ち着いてくれば、倒壊の危険性がある建物は強制的に
    取り壊されるか、取り壊されなくとも周りが新しく建て直しされる中では、
    液状化などの有無に関らず、震災ダメージを受けたマンションの資産価値は
    ほどんどないだろう。

    大地震は、インフラ面を含め被害が広範囲に渡るため、自分の地域だけは大丈夫
    と考えれる程、甘いものではないと考える。

  5. 705 匿名

    ↑支離滅裂な文ですみません。
    地震は恐ろしい。東京近郊で起きたら大変だ。
    東京ではマンションなんか買わない方が良い。
    という趣旨かと思います。

  6. 706 匿名さん

    東京都汚染モデル地区豊洲島。 

  7. 708 匿名さん

    >704

    被災の本当の大変さ、苦しさは被災地の人しか判らないと言いますが、
    その一部を表現されているのですね。

    今回の東京は幸い震度5クラスで助かりましたが、震源に近くなれば
    なるほど、地中状態など単なる揺れでは表現できない問題が生じるの
    でしょうね。ライフラインの復旧も今回のように単純、簡単にはいか
    ないのでしょう。しかし水道などが数ヶ月止まると本当に困りますね。


  8. 709 匿名さん

    なんでみんな
    結果が明白なものに対して
    弱いものいじめするの?
    被災地の豊洲には失礼だよ

  9. 710 匿名さん

    増長する豊洲タワマン一次取得者を懲らしめたい。
    その一心です。

  10. 711 匿名さん

    そう思っているのはKY(危険読めない)な一握りだけだろう。

  11. 712 匿名さん

    豊洲の数値は知らないけど

    世田谷でも 3月15日1.89マイクロシーベルトが検出さてましたよね


    詳しくはウエブでw

  12. 713 匿名

    世田谷は広〜いからね。
    一つの街である豊洲と違い。

  13. 714 匿名さん

    どう違うの?w

  14. 715 匿名さん

    いろんな層が住んでいるということ。

  15. 716 匿名さん

    >一つの街である豊洲と違い

    一つの島です

    それゆえいつまで経っても島国根性が抜けないのです

    それも橋でつながっているだけですから

    いくらでも切り離しできます







  16. 717 匿名さん

    豊洲こそ新旧取り混ぜいろんな層がいると思うぞw

  17. 718 匿名さん

    >いろんな層が住んでいるということ。

    だからって、再開発が難しいと言われても

    だからって、電柱だらけだと言われても

    だからって、道幅が狭くて迷路のようだと言われても

    だからって、火災で危険だと言われても

    だからって、災害復旧が困難だと言われても

    だれも救ってはくれません。

  18. 719 匿名さん

    >>712
    その日、15日は関東全域で跳ね上がった日だよ

    俺は非難してたころだけど
    本来は緊急の用事がある人以外は
    企業は休業、学校は休校して
    屋内退避するべきだった日

    もっと悪化する可能性だって十分あったと
    政府も認めつつある

  19. 720 匿名さん

    非難→避難ね

  20. 721 匿名さん

    元々低層住宅の多い世田谷と
    高層しかできない豊洲・有明と比較しても
    意味ないよ
    低いところの好きな知的人集団と
    高いところの好きな・・人集団とは
    育った環境や住む世界が違っているから
    話が合わないと思うよ



  21. 722 匿名

    豊洲から都内全域に放射能が飛散してます。
    なお、市場移転後は、海産物を通して全国の食卓にお届けします。
    もし豊洲がアウトなら都内全てアウトになることをお忘れなく。

  22. 723 匿名さん

    放射性物質は
    飛散するものだけとは限らないんだが・・
    飛散しなければ単純に距離の問題

  23. 724 匿名

    単純に距離だけの問題ではありませんが、そこにフォーカスあてるなら、豊洲から20㎞圏内は危険区域って事でいいかな。

  24. 726 匿名さん

    >>722
    世田谷住民と埋立地住人の違いって、
    少し前に地方から出てきて、田舎の環境を捨てきれない連中と、
    ごく最近地方から出てきて、バーチャルでも都会っぽい所に住んでみたかった連中の違いしかないよな。
    こっちから見たら、どちらもお上りさん。

  25. 727 匿名

    豊洲・有明なんかと世田谷を比べんなよ(笑)

  26. 728 匿名さん

    もう結果は出ています。
    豊洲は完全に終わりました。

  27. 729 匿名さん

    >>724
    馬鹿に何を言っても無駄みたいですね

  28. 730 匿名さん

    馬鹿とは、事実を認めることの出来ない豊洲島民のことを指す。
    頭も土壌と同じで腐ってる。

  29. 731 買い換え検討中

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms110414163202...
    これはデータも公表せずあまりにもひどい記事だな。
    東京都江東区に苦情をあげましょう!!

  30. 732 匿名さん

    まともな全国紙やNHKがどこも報道していないっていうのが、面白いね。

    ひょっとして、誤報?

    あるいは・・・。

  31. 733 匿名さん

    震災前は湾岸に憧れていたけど、
    今は完全に内陸にシフトして物件探ししてます。
    世田谷、大田、杉並の低層を見て回ってますが、
    営業の方もかなり強気なことが多いですね。

    湾岸のモデルルームは庶民的というか、
    いくらで売れる、いくらで貸せる、
    どのエリア、どの物件よりお買い得などなど、
    資産価値のアピールに徹してるけど、

    内陸低層物件は利回り低いのは当たり前、
    別に投資の為に買ってもらわなくて結構です、
    って感じで、あくまで永住の地として、
    どれだけこの土地に魅力があるか、
    という点を強調する事が多かった。
    特にパークシティ浜田山とクラッシィハウス尾山台は凄かったかな。完全に別世界。
    予算外だったからはじめから冷やかしでしたが(笑)






  32. 734 匿名さん

    湾岸物件は歴史がない分、将来性という面を強調せざるを得ないんだろうな。
    世田谷は歴史と環境に金を払う、
    豊洲は未来と技術に投資するという感じか。

    しかし、3.11で未来が曇ってしまった。
    豊洲に買った人は、新浦安を横目に多少なりとも焦っているだろうと思う。

  33. 735 匿名さん

    古い町にはそれだけで価値がある。
    欧米の高級住宅地を見れば分かる事。
    世田谷は住宅地として一世紀の歴史がある。
    豊洲には工業地として一世紀の歴史があるが、住宅地としては産声を上げたばかり。

  34. 737 匿名さん

    一括で買った人や、買い換えた人、何十年も住んでる人には、不動産の資産価値なんて大した意味を持たない。
    ローン完済した人も、あんまり関係ない。

    資産価値をいちいち気にするのは30年ローンを必至で返してる働き盛り。
    だから、湾岸の新興住宅地のアッパーミドルの方々は資産価値の事ばかり気にする。

    内陸の人間はそこまで資産価値を気にしないのにな。

  35. 738 匿名さん

    所得だけで言えば、豊洲や東雲や有明は高いと思うよ。
    東急沿線に劣らないでしょう。
    でも、貯金が多いのは、中央線とか京王線あたりの古い住宅地の老夫婦。
    彼らはバブル前に家を買って、さっさとローン完済、たっぷりの退職金と年金でのんきに暮らしている。
    で、息子夫婦に1000万円以上ポンと贈与して、近くに家を買わせる。
    湾岸に買うのは、裸一貫で上京して来た地方出身の方々。
    実家には大した貯蓄も家の資産価値もないので、自分が一旗上げようと、派手なタワーマンションを買ったりする。

  36. 739 匿名さん

    私、通りすがりの中国人。
    中国で100Km圏内は同じ地域。地震も同じ。
    同じ地域で何を言いあっているのか意味不明。
    でも日本人の意識レベルはの低さは、安心したね。

  37. 740 匿名さん

    これが今の日本だよ。
    買収するなり、お好きにどうぞ。

  38. 741 匿名さん

    新浦安の人はまさか液状化が起こるなんて思ってなかったよね。豊洲の人は一部液状化が起こっても、まさか新浦安のようになるとは思ってないんじゃないの?まさかと思うことは起こるんですよね。

  39. 742 匿名さん

    >所得だけで言えば、豊洲や東雲や有明は高いと思うよ。

    what's??

  40. 743 匿名さん

    >>741

    確かに、実際に首都直下地震で、両地区で大災害が起これば、

    世田谷の人は、大火災が起こると言われていたのにね。なぜ移らなかったんだよね?

    豊洲の人は、あれほど安全だと言われていたのにね。本当に想定外だったね。

    ってな感じでしょうか。まあ、こればかりは実際に起こってみないとわからないからね。結果論なのかな?

  41. 744 匿名さん

    世田谷と湾岸とでは豊かさの質が違う。
    湾岸の豊かさは表層的で、その場限りの刹那的なもの。
    世田谷の豊かさは普遍的で、いつまでも続く安定したもの。

    どちらを選ぶかはあなた次第。

  42. 745 匿名さん

    世田谷自体も広すぎて、いわば「合衆国」のようなものだから、
    それを湾岸エリアと比較しても、無理がありませんか?
    大手3つの私鉄沿線で、エリアのカラーも違うし
    東急もそれぞれの路線でまた街の雰囲気も変わる
    湾岸は知らないが

  43. 746 匿名さん

    田園都市線
    三軒茶屋 297万
    駒沢大学 275万
    桜新町  290万
    用賀   268万
    二子玉川 275万

    大井町線
    九品仏  307万
    尾山台  266万
    等々力  257万
    上野毛  273万

    世田谷線
    若林   261万
    松陰神社前244万
    世田谷  251万
    上町   243万
    松原   241万

    小田急線
    下北沢  317万
    世田谷代田290万
    梅ヶ丘  247万
    豪徳寺  274万
    経堂   248万
    千歳船橋 235万
    祖師谷大蔵232万
    成城学園前229万
    喜多見  196万

    京王線
    代田橋  257万
    明大前  264万
    下高井戸 262万
    桜上水  259万
    上北沢  246万
    八幡山  229万
    芦花公園 238万
    千歳烏山 218万

    井の頭線
    池の上  289万
    東松原  248万

    有楽町線
    豊洲   201万 ←千歳烏山以下
    辰巳   183万 ←喜多見以下

  44. 747 匿名さん

    築地 281万
    -隅田川-
    月島 254万
    勝どき 245万
    -都心3区-
    門前仲町 231万
    清澄白河 222万
    森下 210万
    -埋立地-
    木場 207万
    豊洲 201万
    辰巳 183万
    葛西臨海公園 176万
    -東京都-
    舞浜 176万
    新浦安 183万

  45. 748 匿名さん

    リアルに豊洲と競合するのは
    武蔵小杉、溝の口、千歳船橋、千歳烏山、三鷹、田端、川崎、赤羽、錦糸町。
    世田谷の安い所となら結構戦える。
    ただし、千歳烏山の知り合いは、この辺りは世田谷の下町だから〜などと笑い話にしてた。
    その人は100坪近い戸建に住んでるけど、資産価値とか全然気にしてないご様子。
    豊洲とか有明とか言われてもキョトンとするだろうなぁ。
    豊洲と一番客層が近いのは武蔵小杉のタワマンかな。
    なんか変なプライドが強い。
    周りの下町と一緒にしないで的な。

  46. 749 購入検討中さん

    世田谷の下町に負ける江東の邸宅街豊洲

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸