住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 151 匿名

    >148
    地震の影響の話。
    原発が止まって火力発電所の割合が増えたから、オール電化はエコじゃなくなった。これは今回の地震の影響。
    安全とか復旧が早いってのは今回の地震の前から知られてたから、別に今回の地震によって新たに判明した事実ではない。

    オール電化にとって、今回の地震はマイナス要因の方が大きいよ。

  2. 152 匿名さん

    エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?

  3. 153 匿名さん

    >151
    エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?

  4. 154 匿名さん

    今まではCO2が目の敵だったから、原発でもエコだった。
    実際はCO2なんて忘れるくらい原発が問題だからエコじゃなくなった。

    ちなみに他のエコ家電は関係ない。
    エコキュートだけの話。今やエコキュートはエコ家電とは一般には認識されない。

  5. 155 匿名さん

    だからよ~

    なんで給湯自体に電気を使わずに済むシロモノを夜間に行うだけで
    昼間の節電となり、電力の平準化といえるんだよ。

    昼間に使っていたものを夜に移すから平準化なんだろ?
    そもそも昼だろうが朝だろうが、電気でやる必要のないものを
    夜に持ってきたところで、電気の無駄遣いになるだけだよ。

    エコキュートという存在そのものが、ムダに電力を消費するもので
    それに太陽光をつけたって、その電力全部をカバーできるわけではないのだから
    真昼間の消費電力を増やすだけで、迷惑以外何物でもない!

  6. 156 匿名さん

    行政刷新会議「事業仕分け」

    評価者のコメント
    事業番号2-69 省・新エネルギー導入促進のための補助(消費者向け)

    高効率給湯器導入促進事業費補助金
    (高効率給湯器導入促進事業費補助金)
    ● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
    ● 廃止の上で、その予算を他のCO2 削減予算に用いるべき。電力会社の、オール電化でCO2 を
    増加させるような製品を放置すべきではない。
    ● 高効率給湯器の設置価格が大きく低下してきている。低額の補助では導入の誘導にはならな
    い。
    ● 旧政権の下での政策である。新政権の国家戦略がまだ策定されていない。
    ● フィード・イン・タリフを柱に制度整理。
    ● 日本エレクトロヒートセンター経由を廃止。
    ● 日本エレクトロヒートセンターの経費分を削減。
    ● 事務費の削減。日本エレクトロヒートセンターへの委託料(事務費10 億円)が高い。
    ● 補助金交付のための事務費用の節減を行ってほしい。
    ● 金額は是認できるとしても、補助金の方式が認め難い。事務費の削減が求められる。


    ことこの事態に至ったのだから、オール電化派はさっさと禁止にして欲しい。

  7. 157 匿名さん

    エコキュートの目隠し板とか、売れそうだね!

  8. 158 匿名

    >154
    何か本当に意味でもあるのかと思ったら
    原発事故で、エコだって事を忘れるからエコじゃない?
    笑わせないでください(笑)

  9. 159 匿名

    >155
    人の家の家電に一生懸命文句言う暇があるなら
    エネファームでもつけなさいよ。
    ガスだってエコで素晴らしい商品があるのに、ガス派はなぜかつけたがらない。
    エコに興味がないんでしょうかね。

  10. 160 匿名さん

    >156

    あくまでも非効率給湯器の撤廃だろ?
    オール電化を撤廃とはうたってないだろ

    エコキュートも進化し始めてるだろ
    今までの貯湯タイプにナイアガラ給湯の・・・なんだっけ?

    ガス派の誰かも言っていたじゃないか
    エコキュートの熱交換率が上がれば、ガスもお手上げだと

  11. 161 匿名さん

    >>160

    BAKAか?
    電気温水器のことを(禁止すべき)と言っているとでも思っているのか?
    だったら『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない』
    としているんだよ。
    オール電化自体が非効率だから禁止しろと提言しているんだよ。
    そんなことも読み解けないのかよ。

    だからエコキュートなんざ無用なものを買ってしまうんだな。

  12. 162 匿名さん

    >>160
    残念ながら事業仕わけではオール電化そのものが非効率として提言されているよ。
    そうでなければ、エコキュートに関しては補助が継続されたはず。

    逆にエコジョーズのような高効率給湯器については、もっと普及を促進させるべきとしている。

    しかもこれは原発事故前の提言じゃないかな。
    実際に東電が100%減資になって国の管理下に入ったら、
    オール電化は禁止と例の女大臣が言いだしても不思議ではないかもしれんな。


    どっちにしても、給湯に関しては結論が出ているんだよ。

  13. 163 匿名さん

    >>155
    負荷平準化を間違ってとらえてんじゃない?
    負荷平準化とは、ピークシフト、ピークカット、ボトムアップの3本柱です。
    ピークシフトだけで平準化なんて全く出来ません。

  14. 164 匿名さん

    >>156
    >オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。























    ワロタ

  15. 165 匿名さん

    >>159
    エネファームじゃない状況ですら、ガス併用の方がオール電化よりもエコですから。
    エネルギーを無駄使いしている人達に言われたくはありませんね。

  16. 166 匿名さん

    >>163
    あなたが言っている負荷平準化は、平準化した電力消費量がベース電源を下回った時に使える。
    あなたは総量に関係なくピークとボトムの差をちじめることを負荷平準化といいたいんだろ?
    たしかに言葉の意味としてはそうかもしれないが、
    電発に頼れなくなり、事実上ベース電源と言う概念を捨てなければならない今は、
    ピークを削ってボトムに回すこと(工場の夜間操業など)を指して使っている。

    そうした取り組みと単にボトムに足しているだけのエコキュートを一緒になって
    『負荷平準化』などとほざいているのは、総量を考えて平準化に取り組んでいる床に対して失礼極まりない。

  17. 167 匿名さん

    なんだ、事業しわけではオール電化は無用だとはっきり提言してるんじゃないか。
    だったら早く禁止にしてしまえばいい、これ以上電気が無駄に使われることを防げる。

  18. 168 匿名さん

    >>153
    >エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?

    オール電化派はこの程度の認識だったんだな。
    エコキュートの低CO2だと電力会社が主張している根拠は発電時にCO2を出さない
    原発による発電の割合が高い深夜電力を使用するから。

    今回の原発事故で深夜電力も東京電力や点検中だった原発の再稼働を中止している
    電力会社は昼間と同じ火力が主力になってしまっている。
    これらは発電時にCO2を出すし、一度お湯を沸かして発電した電気を送電ロスを
    しながら家庭まで送電して、それでまたお湯を沸かすというとんでもない無駄を
    やっている。


    これがエコじゃないと言わずに、何をエコじゃないと言うのか??

  19. 169 匿名さん

    なんだ、エネファームも削減されてんじゃん。
    しかも削減額80億円。

  20. 170 匿名さん

    オール電化は完全否定されてるね

  21. 171

    削減と廃止でもえらく差があると思うが
    >オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。
    ここまで言われたらみじめだわな(笑

  22. 172 匿名さん

    >>169
    >なんだ、エネファームも削減されてんじゃん

    ゼロ査定&商品自体の評価がボコボコとは全く違うと思うけど?

  23. 173 匿名さん

    そういえば、補助金廃止は一定の普及があったからとか言っていたオール電化派いなかったか?
    それも電力会社のうたい文句のまるのみかい。

    実態は、仕分け人にここまでボロカスに言われていたとは知らなかった。
    オマケに事故前なんでしょ、この答申は。

    もう禁止でいいだろ、オール電化は。

  24. 174 匿名さん

    もうCO2は仕方ないんだよ、現に全然削減されてないんだから。
    原発いやなら火力でガンガンやるしかないだろ。
    ところで、東京1400万の計画停電+東北の停電で、3月のCO2は減ってるんだろうな。

  25. 175 匿名

    (高効率給湯器導入促進事業費補助金)
    高効率給湯器導入促進事業費補助金は、廃止とさせていただく。高効率給湯器の設置価格は大きく低下してきている、低額の補助はインセンティブにならない、社団法人への委託料のうち、事務費が大変高いなどの意見があった。電力会社のオール電化でCO2を増加させるような製品を放置するべきではないというような意見もあった。

    (民生用燃料電池導入支援補助金)
    民生用燃料電池導入支援補助金については、予算要求の縮減1/3程度とさせていただく。補助の金額が高すぎるのではないか、受益者の負担が「ゼロ」になるようなものはふさわしくないという意見もあった。

    まとめでも全否定コメントを採用されるオール電化。

  26. 176 匿名さん

    東電が国の管理下になった時のオール電化がどういう扱いを受けるのか楽しみだ。


    いまの地震で福島第一は電気止まってポンプ作動停止になったぞ。
    いったいどこまで続くんだ?

  27. 177 匿名

    オール電化派が粘るほど、さらに新しいネタで叩かれるw

  28. 178 匿名さん

    >>156
    >● 旧政権の下での政策である。新政権の国家戦略がまだ策定されていない。

    新政権の国家戦略とやらに期待したいけど、いかんせん民主党なのが残念なところ・・

  29. 179 匿名さん

    もうあるもんは仕方ないんだから、
    バトルの必要ないんじゃ?
    選択肢はなくなったのだから。

  30. 180 匿名さん

    オール電化を自粛してるの東電と東北電力くらいか。
    関電などはバンバン推奨してますね。
    個人のお客様をクリックするとトップに出てきます。
    東京で震災前と震災後でオール電化利用で変わった事は何もないのが実情ですね。
    料金も相変わらず安い深夜料金を利用できてます。

    >東電が国の管理下になった時のオール電化がどういう扱いを受けるのか楽しみだ。
    実際、国の管理下になるかは分からないけど、あんまり今と変わらないんじゃないかな。
    深夜に余裕(発電能力的に)があることは変わらないし、政府としても深夜にシフトして
    もらわないと困るから。
    まあ、オール電化派としても楽しみですよ。
    私見では深夜は上げたくても上げられないと見てますが、さてどうでますかね。

  31. 181 匿名さん

    電化派は電気料金が気になってしょうがないんだな

  32. 182 匿名さん

    電気料金が気になるのはガス派さんでしょ。
    電気料金はMAXでも昼間と同じまでなんだから気にもならんよ。

  33. 183 匿名さん

    >>182
    こんな頭悪い発言初めて見た

  34. 184 匿名さん

    どこが?

  35. 185 匿名

    CO2を増加させるオール電化。
    悪かろう安かろう。

  36. 186 匿名

    仕分けで大喜びしてた方は、原発大好き促進派ですか?
    今こそ必要なエネルギー開発関係が、続々と仕分けにあったんですよ。
    ちなみにエコウィル、エネファームも。
    太陽光発電までも。


    原発万歳派は嬉しいでしょうね。

    災害前の話なので
    「原発で電力は好きなだけ安定的にまかなえる。今は国が貧しいから開発系は優先しない。」
    と言う雰囲気もまだ解りますが

    ですが、原発事故で、ガラっと方向が変わりました。エネルギー開発が必要になってきたんです。

    喜べますか?

    早速、一度削減したものを、色々とまた増やす傾向にあるようです。

  37. 187 匿名

    仕分けの記事で大喜びしてた方は、原発大好き促進派ですか?
    今こそ必要なエネルギー開発関係が、続々と仕分けにあったんですよ。
    ちなみにエコウィル、エネファームも。
    太陽光発電までも。


    原発万歳派は嬉しいでしょうね。

    災害前の話なので
    「原発で電力は好きなだけ安定的にまかなえる。今は国が貧しいから開発系は優先しない。」
    と言う雰囲気もまだ解りますが

    ですが、原発事故で、ガラっと方向が変わりました。エネルギー開発が必要になってきたんです。

    喜べますか?

    早速、一度削減したものを、色々とまた増やす傾向にあるようです。

  38. 188 匿名さん

    だからね効率が悪く無駄にCO2を排出するオール電化は国を挙げてやめるべきなの

  39. 189 匿名

    太陽光や燃料電池は増額かもね。エコキュート(笑)

  40. 190 匿名さん

    とりあえず家のエコキュートにエネファームのステッカー張ってごまかせば、ご近所さんから非難されることもなかろう。

  41. 191 匿名さん

    ● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
    ● 廃止の上で、その予算を他のCO2 削減予算に用いるべき。電力会社の、オール電化でCO2 を
    増加させるような製品を放置すべきではない。


    異議なし!

  42. 192 匿名さん

    東京電力は自民党には献金していたけど民主党には献金していなかったから
    民主党は自民党と違って東京電力の肩をもってあげられないの。ごめんなさいね~。

  43. 193 匿名

    オール電化、ムダ

  44. 194 匿名さん

    >>186
    >今こそ必要なエネルギー開発関係が、続々と仕分けにあったんですよ。
    >ちなみにエコウィル、エネファームも。
    >太陽光発電までも。

    国の財政が苦しい訳だから、補助金減額はやむを得ないだろう。
    注目すべき点は「エコキュートがゼロ査定だった」という点。

    厳しい財政下に全然エコではないモノに対して補助金を出せないという
    極めてまっとうな仕分け結果。

  45. 195 匿名さん

    オール電化は事故前に「電磁波被害との関連性」を否定し
    事故後は「原子力発電という大前提」を否定して、
    今度は「後押ししてくれなくなった政府」を批判する様になる訳か。

    元々は「ガス設備との併用による資源消費削減とリスク分散」を
    全否定する事から実用化が始まったシステムだもんな。
    それにしても、こんな事になるとはほんの一月前までは思いもしなかった。
    せいぜい需要が頭打ちになって、エコウィルとの競争が展開されるくらい
    だと思ってたけどな。太陽光もオール電化販促には多いに利用されると
    思ってたが、まさかメインにとって代わりかねない話になるとは。
    今はまだ「主役」を張れる代物じゃないだけに、きちんと誤解なく
    普及促進される事を祈るばかり。

  46. 196 匿名さん

    >>180
    >オール電化を自粛してるの東電と東北電力くらいか。
    >関電などはバンバン推奨してますね。

    九州電力もテレビCMが無くなりました。
    まあ、玄海原発の点検中だった炉が止まったままですから仕方がないでしょうけどね。
    むしろ、現時点でPRしている関西電力が異端児。

  47. 197 匿名さん

    >>180
    中部電力も原発PRを自粛しています。
    原発ありきのオール電化も事実上推進自粛でしょう。

    中部電力、原発推進テレビCMを自粛へ
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120403.html

  48. 198 匿名さん

    家庭用燃料電池は補助が残ったから、震災前までは政府は電池に力を入れたかったんだろうね。

  49. 199 匿名さん

    >>180
    中部電力もCMや販売自粛してますよ。

    一転不便に・・・東電販売休止、中電もCM自粛
    http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20110331-2.html

    中電は「テレビCMを自粛し、キャンペーンやイベントも取りやめている」
    などと話し「自粛モード」だ。


    こうなると関西電力がKYなのでは?
    関西は独特のカルチャーがありますけど、さすがにこの点はどうかと思いますね。

  50. 200 匿名さん

    >>198
    今回の原発事故で燃料電池の補助金が元に戻ったり、増額される可能性があるでしょうね。
    エコキュートは廃止のままでしょうけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸