住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

  1. 62 匿名さん

    都内戸建 建物160平米 4LDK 夫婦2人+犬一匹
    24H冷暖房の全館空調で 電気代 夏は 約2万〜3.0万 です。
    仕方ない

  2. 63 匿名さん

    今までは夫婦共働き社宅2DKで、電気3000円(夏4500円)、
    ガス2500円(冬4000円)、水道代は2ヶ月で3000円くらい?
    嫁がしっかりしてる(ケチ?)なので無駄がないです。
    来月には子供が出来、日中いる上に、来年3月には戸建
    に引越しなので光熱費が今までより恐ろしく増えそうです

  3. 64 匿名さん

    新築マンション 3LDK 妻専業主婦+子供1人
    9月末に引っ越してきて先日初めての請求が来たのですが
    ガス3700円、電気3800円、水道1300円でした。
    24時間換気、ホットカーペット、6灯シャンデリア、
    3灯吊り下げ照明にダウンライトに間接照明などいろいろ使ってますが
    社宅時代とあまり変わらないのでホッとしました。

  4. 65 匿名さん

    あげ

  5. 66 匿名さん

    あげられたついでに書き込みします。

    9月に新築4LDK角部屋(東南)に引っ越しました。
    今までのところあまり暖房使ってないので安いです。

    夫婦2人共働き&鳥一匹

    11月の光熱費

    電気 3000円くらい
    ガス 3000円くらい
    水道 1800円くらい

    暖房は最近床暖房を夜3時間くらいと、朝の電気ファンヒーター15分くらいです。
    ガスストーブはたまに。。。
    コタツが欲しいこのごろです。


  6. 67 匿名さん

    誰かオール電化のレポートをくれーー

  7. 68 匿名さん

    オール電化のマンションで3DKです。
    夫婦+幼稚園児1人

    電気代:夏場と冬場(7〜9月、12〜3月)13000〜15000円以内
        それ以外 9000円〜10000円
    水道代:2ヶ月で8000円弱

    冷暖房は、夏場クーラー、涼風扇使用
         冬場クーラー、遠赤外線ヒーター使用

    水道代は、地域によってかなり基本料金に差がでるようですが、
    電気代って基本料金一緒なんですか?
    ちなみにうちは、横浜です。     

  8. 69 匿名さん

    一戸建て述べ床42坪、四人家族(大人ばかり)

    11月の光熱費
    電気代¥13000
    ガス代¥6800
    水道代(2ヶ月)¥12000

    高い〜!今は、ガスの床暖もしっかり使っているので、今月の請求が
    こわ〜い!何で、皆さん、安いの?
    子供も大きくなると、自分の部屋にいることが多いので、
    電気代かかります・・子供部屋の暖房器具は、セラミックヒ−タ−と
    エアコン。
    水道代が高い理由が分からない・・?

  9. 70 匿名さん

    66です。
    水道代はトイレ?ですかね。
    お風呂は2人しか入らないから冬は2日に一度
    水を替えて、一回は追い炊きで沸かす。週に3回くらいはシャワーです。
    洗濯は週に3〜4回回す。食器洗いは夜に一度
    トイレは、一人一日3回くらいか?
    働いているとそんなものなんです。
    だから安いと思ってます。

    一応気をつけてるのは、洗面所の元栓を締めて、勢いよく水がでないようにしたり、
    シャワーも全開でかけないようにしたり、電機はこまめに消す。
    基本はLDなので、他の部屋の電気は飾り、エアコンも飾りになってます。

    実家は50坪くらいの2階建てですが、6人で暮らしていたときは、
    電気代2万、ガス1万強、水道1万以上 と、同じく母は頭を抱えていました。

  10. 71 匿名さん

    >69さん

    水道メーターの有効期限が近づいているという事はありませんか?
    一戸建てとマンションとでは違うかも知れませんが、(うちはマンション)
    8年くらいで、メーターの寿命が来るらしく、今年の3月に水道局の人が
    メーターを変えに来ました。
    そして、変えた途端、この数年序々に上がって12000円位支払っていた水道料金が
    7000円台まで下がりましたよ。
    今年の夏から熱帯魚を買い始めたので、水道料金が増えて当たり前の状況ですが、
    数百円しか変わりません。


  11. 72 匿名さん

    水道代は地域によってそんなに違うのでしょうか?

    私は東京でいつも最低料金ですが、2ヶ月で4千円台です。
    なぜに1300円なんて安さの人がいるのでしょう。

    多い方は水道代が累進料金体系(ちょっと多く使うとどんどん高くなる!)だから理解できます。

  12. 73 匿名さん

    140m22階建て木造戸建て4人家族。
    電気代・・・7000〜12000円
    ガス代・・・5000〜20000円
    水道代・・・5000円〜6000円

  13. 74 匿名さん

    ↑エコウィル家庭です。

  14. 75 69

    >70さん、ご意見、ありがとう。
    うちは・・お風呂は、毎日水かえます。朝シャンしている子も・・
    洗濯は、毎日1回〜2回、ちなみに、お風呂の水は使いません。
    子供が、新陳代謝が激しいせいか、お風呂の水が結構汚れているので。
    食洗機は、一日3回まわす。
    う-ん、やっぱり70さん宅とは、水の使い方随分違いますね。

    >71さん
    水道のメ−タ−ですか・・?
    ウチは、最近建て替えしたばかりで、何でも新しいのですが・・
    ガスメ−タ−、電気メ−タ−、スッキリポ−ルなど、全て新しくしたのですが、
    水道メ−タ−だけは、前のが使えるとか言って、古いまま・・?
    有効期限なんてあるのかなあ、明日聞いてみます。

    >73さん
    家の大きさ、家族人数はウチと同じくらいですが、やはり水道代が
    かなり違いますね。理由分かりますか?

  15. 76 匿名さん

    >69
    水道代はお風呂の残り湯を使ってないのは厳しいかもよ。
    すすぎは水道水でやるとしても、洗いの時は使えると思うけど。
    それとも、子どもは身体を洗わずに湯船に入るの?
    洗ってから入ってるなら、新陳代謝が活発でも大丈夫だと思うけど。
    もし、違うなら身体を洗ってから入るようにしつけた方がいいよ。
    温泉や見学旅行などの集団で入るときに恥かくよ。

  16. 77 匿名さん

    69への返答で76の言ってる意味がわからん。 何がいいたいの?

  17. 78 匿名さん

    >77
    69さんへのレスは76を読めばわかるじゃん。


  18. 79 匿名さん

    ほな、なんでしつけとかの話が出てきてるの?

  19. 80 73

    月割りなら水道代は代わらないと思いますが・・・。

  20. 81 匿名さん

    うちは子供一人だけど、やっぱり3人子供がいる友達の家では
    お風呂の残り湯でお洗濯はしてないみたい。お母さん看護士で
    清潔好きなのかもしれないけど、やっぱり家族5人入った後は
    お湯が白濁するほどらしいです。私も夫婦2人の時には二日ほど
    お風呂の水換えずに追い炊きで使ってたことありますが、赤ちゃん
    できた時、そのせいでかは分からないけどお股カンジダ(カビの
    一種)ができ、毎日お水を変えるようにしました・・・。

    今の季節、子供にはかかり湯した後とりあえずお湯に浸からせて
    暖まるようにしています。私自身もそのように育てられました。
    家庭ではそれでよろしいかと思います。温泉や公衆の浴場を使う
    時には先に洗うんだよ、と母に聞いていたのでちゃんとそのよう
    にしました。まぁちょっとスレ違いですが・・・。

    水道代、我が家はそんなこんなで幼児含む3人暮らしで月4000〜5000円
    です。

  21. 82 匿名さん

    実家は6人でいるときも、残り湯を洗濯で使ってました。
    子供3人でしたが、みんな湯船に浮いてる浮遊物にはうるさく、
    きれいに入るように心がけてました。一番汚してたのが
    祖母で、かぜひいたからと1週間入らなかった後は大変でした。

    今はダンナのすね毛が落ちてるのが気になります。。落とすなとはいわないので
    拾ってほしい。。。

  22. 83 匿名さん

    水道代は田舎ほど安く
    都会は高い傾向があるそうです。

    基本料金も各行政で違いますよね。

  23. 84 匿名さん

    水道代
    ダムがある市は安く
    大きな川がある市も安い

    隣の市とあまりにも金額が違うので水道局に問い合わせたら
    「隣の市から必要量の半分を購入しています」だって
    どおりで高いはずだわ。

  24. 85 匿名さん

    >81
    ちゃんと教育されてますね。感心です。
    最近の子ども達は、家でお風呂に入ることが当たり前だし、もちろんその親世代も自分の家で入っている世代。
    意外に出来ていない大人も多いです。しかも、家では一人で入ってるでしょ?時間帯も合わなかったりするし。
    最近は、家庭で教えられる状況にないんですよ。
    だから、外に出たときに、いきなり「どぼ〜ん」って入ってしまう子どももいます。
    豊かになりすぎて、こういうところがちょっと寂しく感じるところですね。
    トピずれ失礼しました。

  25. 86 匿名さん

    140㎡、木造二階建て5LDK。
    夫婦2人暮らし。

    10月のガス代2000円
    11月のガス代3000円

    11月末に床暖房2時間×4日使ったせいか。

    電気代は真夏で17000円くらい
    10月はやっと10000円を切った。

  26. 87 匿名さん

    夫婦二人で17000円の電気代は異常ではないかい?

  27. 88 匿名さん

    >>87
    第一種24時間換気がだいぶ電気食うみたい。ついでに外の湿気も進入してくるので除湿機も頻繁に使っています。
    あとは夏、異常に暑いからエアコン無しではいられません。
    今は、めちゃくちゃ寒いです。

    石油FFでしのいでいます。

  28. 89 匿名さん

    オール電化マンションで3LDKです。
    夫婦2人

    電気代:夏場(7〜9月)8000円ぐらい
        冬場(12〜3月)12000ぐらい
    それ以外 7000円ぐらい
    水道代:2ヶ月で4000円弱

    冷暖房は、夏エアコン、涼風扇
         冬エアコン、床暖房(電気式)

    夏場はほとんどシャワーなのでお湯をあまり使用しません。

  29. 90 匿名さん

    88さん
    >石油FFでしのいでいます。

    松下製じゃないよね(^^;、いま必死で回収してますよ。

    夏が異常に暑いって・・・・新築の木造とは言え断熱性能悪すぎなんじゃ
    ちなみに、24H換気の賃貸に住んでましたけど(FPの家)
    夫婦二人で電気代¥4000平均(+−¥500)
    ガス¥2000(+−¥300)

    湿気は年中感じる事はなかったですね。

  30. 91 匿名さん

    >>90
    うちのはダイニチと三菱かな。
    松下のだったら5万円もらえたのに・・・

    って言うかあの時代石油FFはお金持ちのイメージがあったな。

    湿気は湿度計で70%超えると除湿機まわしています。
    感覚は人それぞれなので。

    今年の夏は35度くらいになりました。
    グルニエでも最高で37度くらいかな、断熱が悪いのかそういうものなのかは微妙。

    それにしても電気代安いなあ、
    前に住んでたマンションでも夏は15000円超えたこともあったなぁ。


  31. 92 匿名さん

    100㎡マンション角部屋です。
    夫婦と大学生の子供2人の4人家族。
    電気代 夏:22,000円、 夏以外:18,000円
    ガス代 夏:3,000円、 夏以外:6,000〜7,000円
    水道代 5,000円前後

    子供が大きいので、それぞれ各自の部屋で過ごす時間が多いので、エアコンの電気代がかかります。
    お風呂は、5〜10月はシャワーです。冬は、浴槽にお湯を入れますが、
    夫も子供も時間が不規則なので、朝シャワーと言うことも多いです。
    お湯は洗濯や掃除や鉢の水遣りに使って、毎日入れ替えます。

    全体的にちょっと多いかなぁ、と思います。

  32. 93 匿名さん

    180㎡、木造二階建て, 2 Love 4
    夫婦plus one kid 3人暮らし。all電化(including エコキュー)全館空調
    電気代during summer time; \18000(in total)
    during winter time; \15000(in total)

  33. 94 匿名さん

    >89さん
    その冬場の電気代って床暖房を1日どのくらいまた1ヶ月どのくらいの頻度でつけた場合ですか?
    今床暖房をマンションのオプションでつけようかと迷っているところなので
    よろしければ参考に聞かせてください。

  34. 95 89

    >94
    平日は夕方5時から夜11時まで毎日。
    休日も昼間はエアコンだけで夜間だけ床暖房です。
    寒い日は床暖房とエアコン併用です。
    オール電化なので電気料金は安いです。

    もしオール電化でないなら床暖房はやめた方が良いですよ。
    我家の冬場の半分程度の電気代は床暖房が占めていますから。
    しかし一度床暖房を使うとやめられません、気持ちが良いです。
    足元から来る暖かさはエアコンとは違った暖かさがあります。

  35. 96 匿名さん

    深夜割引をされているんですよね
    という事は昼間は割高な電気料金になってませんか?

  36. 97 匿名さん

    >95さん
    94です。購入予定の物件はオール電化です。
    冷え性なのでやはり床暖房には憧れます。
    やはりエアコン代より床暖房代のほうがかさむのでしょうか?

  37. 98 89

    >96
    深夜割引ではありません、オール電化割引です。
    昼間の割高な時間帯は平日10時から17時までなので、この時間帯はできる限り電気を使用
    しないようにしています。
    因みにオール電化割引をいれて各時間帯の1kwhあたりの料金は
    10〜17時 24.6円
    7〜10、17〜23時 18.3円
    23〜7時 6円
    オール電化、時間帯割引でない一般家庭は23.4円です。

    >97
    最新のエアコンは各社競争が激しく、10年ぐらい前の製品よりも半分近く電気代が節約されています。
    それに対して床暖房は通常の小売製品でないため、各社競争がほとんどないため省エネに向けた
    製品開発がほとんど無いようです。
    そのためにエアコンとの差は広がる一方なので、床暖房の方が明らかに電気代が掛かります。
    我家も節約の為、エアコンのみ使用したいのですが、どうしても足元の暖かさは忘れられず、
    床暖房を常時使用してしまいます。

    床暖房はオール電化割引でない御家庭にはあまりお勧めできません。

  38. 99 匿名さん

    今月の光熱費が怖い。(^_^;)
    正月休みはほとんど家に居たので暖房付けっ放し。

  39. 100 匿名さん

    >99さん
    う〜ん、遠方の実家に家族で帰省し、甥っ子姪っ子に
    お年玉配ったと思えば、光熱費なんて安い安い、
    そう思ってみては如何かと。

  40. 101 99

    12月分の電気代19,500円。
    我家はオール電化マンションなのでガスはありません。
    家に居る時はずっと床暖房を使用していたので、これが大半でしょう。
    今月は電気式床暖房を使用せずにエアコンだけで生活します。
    これで床暖房ともサヨナラかな。

  41. 102 99

    >>100さん
    お年玉なら子供達に喜んでもらえますが、光熱費は後には何も残りません。
    この様な無駄は出来る限りおさえたいですね。

  42. 103 みわきち

    >99さん
    オール電化で2万弱なら安いです〜><;
    我が家はオール電化じゃなくてガス床暖房+エアコン+石油ファンヒーター
    ですが、灯油代を別としても電気+ガスで1月支払い分は33,000円を越えて
    しまいました。。ほとんど家にいて暖房つけっぱなしというのが原因だと
    思いますが、今月はベビーが我が家に来たのでさらにデロンギなどを夜間
    使う予定・・・来月請求は4万いっちゃうかも(ビクビク)。

    ちなみに、戸建てを新築して友人が薪ストーブにしたのですが。なんと
    薪代だけで月4万を越えてしまうそうです^−^; でも暖炉のある雰囲気は
    最高だしやはり暖かいと言っていました。。これはもうぜいたく品の域ですね。

    我が家も床暖房、本来はずっとつけなくてもいいかと思うのですが、あまりの
    心地よさに最優先で起きてる時間中ずっとつけてしまいます。しかもフル回転
    です・・・。ガス代が高くて困り者ですが、今日だんらんプランの申し込みを
    ついにしました。これで少しは安くなるはずです。

  43. 104 匿名さん

    99←そのケチ精神あっぱれである

  44. 105 ぴいぱ

    うちは暖らんぷらん+バス暖割に加入してます。
    暖房は、LDはガス床暖房のみで寝室はエアコンかな。
    専業主婦でほとんど一日中家に居るし、一般的に寒いと言われるマンションの1階ですが
    今月ガス代約6000円、電気代約6000円。
    みなさんの○万円という単位に驚いています。

  45. 106 99

    >>104
    おほめ頂きありがとうございます。(^_^;)
    私のケチは形の無いものにお金をかけないだけで、使う時は一気に使いますよ。

    >>105
    12月の記録的な寒さでガス代約6000円、電気代約6000円とは信じられませんね。
    すごく安いです。しかも専業主婦だからほとんど家にいるのに。
    おそらく済んでいる地域にもよるでしょうね。
    因みに私は比較的暖かいといわれている大阪中心です。

  46. 107 ぴいぱ

    >106さん
    わたしは関東です。
    寒くなってきて床暖房や入浴前の浴室暖房を使うようになったら
    ガス代が2倍に跳ね上がってしまった〜!(約3000円→約6000円)と
    驚いていたのですが、ここにきてまた驚いてしまいました。

    わたしがこの冬、実践しているのは
    ・床暖房は外出2時間前、就寝2時間前には切るようにしている
    (余熱で十分暖かい)
    ・床暖房を使っている間にガスコンロや食洗機などガスを使うものを一気に一緒に使う
    (↑これに意味があるのかどうかはわかりませんがなんとなく有効活用した気になるので)
    ・煮物料理は圧力鍋で短時間で済ませる
    (ごはんは3分、野菜の煮物も5分加熱すると芯まで火が通っちゃう)
    ・床暖房はリビングとダイニングと切り替えられるけど使うときは同時に使う
    (部屋全体が早く暖まる気がする)
    ・寝室のエアコンは就寝前1時間と起床直前1時間のタイマーで利用
    (これで寒さを感じないから)
    こんな感じです。どうでしょう?(^−^;

    他に関係ありそうな要素としては建物が二重床二重天井、地下ピット有、ペアガラスなことかな?

  47. 108 匿名さん

    マンションだからだよ。
    戸建派の投稿が少ないなー。
    マンションの情報は参考にならない(w

  48. 109 ぴいぱ

    >108さん
    もちろんマンションにお住まいの方と比較して、の話ですよ。

    あと水道代も2ヶ月で約6000円。
    子どもが小さくて洗濯の回数が多いのでお風呂の残り湯は
    ポンプで洗濯機に送って使ってます。

  49. 110 匿名さん

    マンション質問板から戸建て質問はこちらへ移されたのに、住宅質問板にいるマンション質問はこのまま放置なんですね。
    混乱するし、参考にもならないしで、管理人も整理したらいいのに。

  50. 111 匿名さん

    現時点では、マンションなんでも質問は、マンションならではの質問の場所
    住宅なんでも質問は、マンションの人も戸建の人も一緒に仲良く話し合う場所なんじゃないの?
    マンションだって住宅なんだし、どちらのコミュニティからもリンクされているし。

    eマンションコミュニティでマンション派の書き込みを排他しようとする方が
    ちょっとずれているのでは?
    戸建の人の意見しか見たくないのなら独立したe戸建てコミュニティの戸建スレで質問すればいいんじゃない?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸