住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

  1. 101 99

    12月分の電気代19,500円。
    我家はオール電化マンションなのでガスはありません。
    家に居る時はずっと床暖房を使用していたので、これが大半でしょう。
    今月は電気式床暖房を使用せずにエアコンだけで生活します。
    これで床暖房ともサヨナラかな。

  2. 102 99

    >>100さん
    お年玉なら子供達に喜んでもらえますが、光熱費は後には何も残りません。
    この様な無駄は出来る限りおさえたいですね。

  3. 103 みわきち

    >99さん
    オール電化で2万弱なら安いです〜><;
    我が家はオール電化じゃなくてガス床暖房+エアコン+石油ファンヒーター
    ですが、灯油代を別としても電気+ガスで1月支払い分は33,000円を越えて
    しまいました。。ほとんど家にいて暖房つけっぱなしというのが原因だと
    思いますが、今月はベビーが我が家に来たのでさらにデロンギなどを夜間
    使う予定・・・来月請求は4万いっちゃうかも(ビクビク)。

    ちなみに、戸建てを新築して友人が薪ストーブにしたのですが。なんと
    薪代だけで月4万を越えてしまうそうです^−^; でも暖炉のある雰囲気は
    最高だしやはり暖かいと言っていました。。これはもうぜいたく品の域ですね。

    我が家も床暖房、本来はずっとつけなくてもいいかと思うのですが、あまりの
    心地よさに最優先で起きてる時間中ずっとつけてしまいます。しかもフル回転
    です・・・。ガス代が高くて困り者ですが、今日だんらんプランの申し込みを
    ついにしました。これで少しは安くなるはずです。

  4. 104 匿名さん

    99←そのケチ精神あっぱれである

  5. 105 ぴいぱ

    うちは暖らんぷらん+バス暖割に加入してます。
    暖房は、LDはガス床暖房のみで寝室はエアコンかな。
    専業主婦でほとんど一日中家に居るし、一般的に寒いと言われるマンションの1階ですが
    今月ガス代約6000円、電気代約6000円。
    みなさんの○万円という単位に驚いています。

  6. 106 99

    >>104
    おほめ頂きありがとうございます。(^_^;)
    私のケチは形の無いものにお金をかけないだけで、使う時は一気に使いますよ。

    >>105
    12月の記録的な寒さでガス代約6000円、電気代約6000円とは信じられませんね。
    すごく安いです。しかも専業主婦だからほとんど家にいるのに。
    おそらく済んでいる地域にもよるでしょうね。
    因みに私は比較的暖かいといわれている大阪中心です。

  7. 107 ぴいぱ

    >106さん
    わたしは関東です。
    寒くなってきて床暖房や入浴前の浴室暖房を使うようになったら
    ガス代が2倍に跳ね上がってしまった〜!(約3000円→約6000円)と
    驚いていたのですが、ここにきてまた驚いてしまいました。

    わたしがこの冬、実践しているのは
    ・床暖房は外出2時間前、就寝2時間前には切るようにしている
    (余熱で十分暖かい)
    ・床暖房を使っている間にガスコンロや食洗機などガスを使うものを一気に一緒に使う
    (↑これに意味があるのかどうかはわかりませんがなんとなく有効活用した気になるので)
    ・煮物料理は圧力鍋で短時間で済ませる
    (ごはんは3分、野菜の煮物も5分加熱すると芯まで火が通っちゃう)
    ・床暖房はリビングとダイニングと切り替えられるけど使うときは同時に使う
    (部屋全体が早く暖まる気がする)
    ・寝室のエアコンは就寝前1時間と起床直前1時間のタイマーで利用
    (これで寒さを感じないから)
    こんな感じです。どうでしょう?(^−^;

    他に関係ありそうな要素としては建物が二重床二重天井、地下ピット有、ペアガラスなことかな?

  8. 108 匿名さん

    マンションだからだよ。
    戸建派の投稿が少ないなー。
    マンションの情報は参考にならない(w

  9. 109 ぴいぱ

    >108さん
    もちろんマンションにお住まいの方と比較して、の話ですよ。

    あと水道代も2ヶ月で約6000円。
    子どもが小さくて洗濯の回数が多いのでお風呂の残り湯は
    ポンプで洗濯機に送って使ってます。

  10. 110 匿名さん

    マンション質問板から戸建て質問はこちらへ移されたのに、住宅質問板にいるマンション質問はこのまま放置なんですね。
    混乱するし、参考にもならないしで、管理人も整理したらいいのに。

  11. 111 匿名さん

    現時点では、マンションなんでも質問は、マンションならではの質問の場所
    住宅なんでも質問は、マンションの人も戸建の人も一緒に仲良く話し合う場所なんじゃないの?
    マンションだって住宅なんだし、どちらのコミュニティからもリンクされているし。

    eマンションコミュニティでマンション派の書き込みを排他しようとする方が
    ちょっとずれているのでは?
    戸建の人の意見しか見たくないのなら独立したe戸建てコミュニティの戸建スレで質問すればいいんじゃない?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

  12. 112 匿名さん

    まあ、皆さん仲良くやりましょう4。
    マンションであろうと戸建てであろうと他所様の家計を知ることのできる機会なんて
    ほとんどないんですから。

  13. 113 匿名さん

  14. 114 匿名さん

    >>113
    けんか売るつもりはないが
    そもそもスレ主はマンションでの光熱費を知りたがっているわけで
    戸建の人が別スレに行くべきではないかと思いますよ。

  15. 115 匿名さん

    >113
    スレ主はマンションの人ですよ。

  16. 116 匿名さん

    >113
    113の光熱費は幾らぐらいですか?

  17. 117 匿名さん

    >>113
    もうひとつスレがあるのでそちらも上げておきますよ。
    今後はそちらで書き込んでくださいな。

  18. 118 匿名さん

    >>113
    ↓ この下のスレのスレ主さんは戸建住宅の方なので戸建の人は
      そちらに書き込めばいいじゃないですか。
    【最近の住宅事情】みんなの光熱費、年間集計発表しませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16544/

  19. 119 匿名さん

  20. 120 匿名さん

    マンションで床暖房、浴室乾燥機があります。

    ガス代冬が1〜1.3万円  それ以外は4〜7千円
    で年間8万5千円てとこですが、TOHOガスのトクトクプランに加入すると
    試算してもらったところ年間8千円程安くなるそうです。
    TOHOガスの地域でガス器機色々お使いの方は電話するとすぐに試算してくれるのでオススメです。

    電気代は月6千〜1万円
    水道は月2.5千円てとこです。

  21. 121 匿名さん

    夫婦2人で3LDKに1年住んでいます。
    この1年間水道代が5,000円/月です。
    周りの人に高くない?と指摘されました。
    水道メーターは個々になっており、2ヶ月ごとの検針です。
    洗濯は2日に1回(風呂の残り湯使用)
    書き込み読んでたらやっぱり高い気がします。
    役所で調べてもらうのかいいのでしょうか?それとも業者?

  22. 122 匿名さん

    >>121
    5,000円は2ヵ月分の請求ではないの。
    我家も夫婦2人で3LDKで平均4,000円/2ヵ月分。
    1ヶ月だと2,000円です。
    もし本当に1ヶ月、5,000円なら異常に高いですね。
    早急に水道局へ連絡しましょう。

  23. 123 匿名さん

    >>121
    うちは家族5人(子供3人)です。
    ここ2ヶ月で47m3使って10千円でした。よって月当たりにすると5千円です。

  24. 124 匿名さん

    みんな、下水道料金も水道料金と合算してない?
    2ヶ月に一度の引き落としで、水道代と下水道代セットで徴収でしょ。

  25. 125 匿名さん

    合併浄化槽です。年1回点検で15000円です。

  26. 126 匿名さん

    >>123
    >うちは家族5人(子供3人)です。

    それを早く言ってください。
    子供が3人もいるなら、1ヶ月、5,000円も納得。

  27. 127 匿名さん

    121です。
    そうです!上下水道合わせての金額です。
    合わせるとこれくらいが妥当なんでしょうか?

  28. 128 匿名さん

    >127
    一概には言えない。
    水道料の考え方が自治体ごとで違うから。
    基本的に高いところだったら安いと思うし。
    年寄りがいたりして、トイレの使用頻度が高かったりすると、結構いくよ。
    また、風呂を残り湯でやるかどうかでも違うし。
    本当は自治体の職員に知り合いとかいれば、素直に聞いてみるといいよ。
    家族構成での平均的な料金って確か出していたはず。

    そうそう、田舎とか、水が豊富な所に行くと簡易水道というのがあって、
    従量制でも安いし、極端な所だと年間2万円の定額制とかって言う所もあるらしい。
    もちろん下水道が整備されていると、そこは従量制になるけど。

  29. 129 123

    >>121
    水道料金が高い地域なのでしょうか?使用量を書かないと比較の意味ないかも?
    ちなみに水道料金の地域差はここで比較できます。
    http://www.seikatsu-guide.com/

    >>124
    わたしは下水道料金と水道料金合算して書きました。

    >>126
    >それを早く言ってください。
    自分は121ではありません

  30. 130 匿名さん

    121です。
    >127
    >128
    ありがとうございます。
    市民だよりが投函されていて
    また下水道の金額があがるとの事でした。
    もうこの際、湧き水を汲みに行こうかと思います。

  31. 131 匿名さん

    皆さんの水道光熱費みてびっくり....
    うちが異常かも・・

    都内の築25年の一戸建て(延べ床面積約60㎡)に住んでます。
    水道 14,945円(月平均7,500円)
    ガス 11,108円
    電気 9,796円

    すべてが高いです・・

    家族は夫婦(妻は専業主婦)と5歳の娘一人です

  32. 132 匿名さん

    水道は高いけど、ガスと電気は普通じゃない?
    奥さん専業主婦でずっと家に居るんでしょ?

  33. 133 匿名さん

    >>131
    水道代が異常に高いね!
    一度水道局で調べてもらった方が良いよ。
    一般家庭で水道代が5,000円を越えるなんて信じられないね。
    私だったら、直ぐに水道局に連絡するけど。。。

  34. 134 匿名さん

    都内3LDK 夫婦二人共稼ぎ

    水道 5,000円(月平均2,500円)
    ガス 7,000円
    電気 夏7,000円/冬17,000円

    暖房が壊れていて異常な電気代になったのを後から気が付きました。
    ショックです。

  35. 135 匿名さん

    131です。水道局に連絡して調べてみます。アドバイスありがとうございました

  36. 136 匿名さん

    築25年なら、たぶん漏水だな。

  37. 137 匿名さん

    愛知県、築40年弱の賃貸3K 3人家族
    水道 3000円くらい
    電気 20000円くらい
    ガス なし
    寒い家なので、一生懸命暖めていたらこんなことになってしまいました。

  38. 138 匿名さん

    >築40年弱の賃貸3K ガス なし

    オール電化?

  39. 139 匿名さん

    133さん、うちの水道代はいつも2ヶ月分で17,000円位です。
    やっぱり高すぎでしょうか。
    でも潔癖症なので、節水はムリ…

  40. 140 匿名さん

    うちもです。
    二ヶ月で15,000円くらいになります。
    風呂の残り湯で洗濯とかしてないので。
    風呂は夜にはいるんですが、終わったらすぐにお湯をぬいて、そのまま
    風呂洗いしちゃうんですよ、(主人が)。

  41. 141 匿名さん

    140さん
    えらいご主人ですね!うらやましい!
    お風呂は最後の人が軽くでも洗うのが一番汚れ落ちも
    効率的なんですよね。
    でも風呂の残り湯はもったいないかな。
    私は洗濯には使わないけど、せっせとトイレ用に使ったり
    植木の水遣りに使ったり努力してるんだけど、それでも
    17,000位かかっちゃうんです。
    使ってるんですが

  42. 142 匿名さん

    風呂の残り湯をポンプで利用すると、電気代が水道代を上回るとか?

  43. 143 匿名さん

    どうやってトイレに使うの?

  44. 144 匿名さん

    140ですが、
    主人が、「毎日お風呂掃除をする」ということに
    願掛けみたいなことしていて、(何を祈っているのかは不明)
    強迫観念があるんでしょうねぇ、風邪をひいてるときでも洗ってます。(笑)

  45. 145 匿名さん

    みなさん、水道代って上下水併せてですか?
    うちは上下水併せて二ヶ月で3万円ぐらいですよ。
    二ヶ月で90立米で、検針の人が漏れてませんか?と言ってくれました。

    それから自分で毎日水道メータを見てるんですけど、
    やっぱりそれくらいのペースで使っているようです。何がいけないんだろう?
    もちろん、残り湯は洗濯に使っているし、洗い物も食洗機だし....
    外の水道栓はほとんど使っていませんし。

    ちなみに、冬場はガス19000円、電気14000円です。
    光熱費がすごく重いです.....

  46. 146 匿名さん

    毎日見てたって漏水は分かんないでしょ。
    しばらく水道を使わないでいて、増えてるかどうか見ないと。

  47. 147 匿名さん

    一ヶ月で水道代が1万円以上とは信じられん。
    本当に水漏れが無いのなら、水の使い方を考えるべきです。
    どこかに無駄が有るはずです。

  48. 148 匿名さん

    2ヶ月で90立米ということは、1日あたり1.5立米=1500リットル。
    毎日風呂を3回ぐらい入れ替えて、洗濯も5回フルにやって、
    さらにトイレも20回は使って、さらに洗車と庭の芝生への水遣りは欠かさない。

    ぐらいかな? 豪邸にお住まい?

  49. 149 匿名さん

    水道代、
    引っ越す前は3万弱でしたが、
    引っ越したら、6千です。
    変わったのは、オール電化になった事。
    食洗機も使っています。
    まだ風呂のお湯を使っていませんが、(エコキュートなので、冬場はお湯を夜使えないため)
    これからは、残り湯を洗濯に使う予定です。
    以前は古い家だったので、トイレの排水、洗濯の排水、など、
    今思えば、必要以上に流れていたとのかなと思います。
    今のトイレは水量が、少ないですよ。これは大きいと思います。
    >>145
    全ての水道を止めて、メーターを見れば、もれていれば動いていますよ。
    動かなければもれていません。
    >http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/mmb/060316/060316.html
    簡単な漏水チェックです。みて見て下さい。

  50. 150 145

    でしょ?
    自分でも信じられないんです。
    大人2人、子供二人の家族で普通の一戸建てです。
    ちなみに前住んでいた賃貸でも使用量は同じくらいでした....

    先日旅行に出かけたので、使っていないときの使用量は分かります。
    というか、増えていないので漏水はしていないようなのです。
    メータも見ていますが、全ての水道を止めると全く動いていません。

    水を使うものを考えてみても、
    キッチン、洗面、風呂、トイレ×2、洗濯機、床暖房・浴室乾燥(使うのかな?)、外水栓(ほとんど使用せず)ぐらいでしょうか?
    決して豪邸ではない普通の広さなんですけどね....
    本当に皆さんに教えて欲しいんです。
    浴槽200L+シャワー200L+トイレ100L+キッチン100L+α、としても
    半分ぐらいじゃないかなーと思うんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸