住宅なんでも質問「ガスファンヒーターについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガスファンヒーターについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2017-03-24 19:21:24

今現在、ガス式床暖房+エアコンを使用しています。ガス会社のキャンペーンでガスファンヒーターが安く買えそうなので購入しようかどうか迷っています。
料金面、使い勝手等、ガスファンヒーターについての意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-08 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスファンヒーターについて

  1. 22 匿名さん

    ガスコックはあった方が便利!

    我が家では、お鍋やる時に携帯コンロや電気調理器を使わず
    ガスコックから直接ガスホースを引っ張ってコンロ!
    携帯コンロだと火力が弱いし、強いとボンベが直ぐに無くなる!
    鍋は土鍋と考えているので、電気だと・・・

  2. 23 大阪・北摂人

    >>21
    「ガスコンセント」ではないの? 壁に有ってワンタッチで抜き差しするやつね。
    賃貸時のマンションもついていましたよ。当時はストーブ使ってました。
    大阪ガスが頑張っているのかな。東は東京電力が頑張ってオール電化多い?
    ガスは西高東低? 電気は逆?高層物件が多いのでガスが減るでしょな。

    ちなみに、光熱費はガスストーブだけですごした去年と同じくらいです。
    ガス減った分がエアコン代になっただけで。

  3. 24 主です

    我が家は寒がり家族で床暖だけでは物足りなく購入前はエアコンを併用してました。暖まりが早いし買ってよかったと思います。ちなみに先月のガス代は14000円でした。

  4. 25 入居済み住民さん

    床暖だけで普通は十分だけどな
    南向きじゃないと日中も暖房必要かな 
    住居の日当たり状態、住んでいる場所でも暖房は替わるね

    なんて書くと新しいスレが立ってたりして...

    日当たり良い方暖房代幾らですか?
    日当たり悪い方暖房代どのように節約してますか?
    なんて言うスレかな

  5. 26 匿名さん

    新築マンションを購入して2カ月です。ガス代が思ったより高くて驚いています。一人暮らしですが月一万円です。ガスファンヒーターを朝晩使ってるので、それが原因ですかね。ガスはファンヒーターとお風呂くらいです。エコジョーズ物件です。

  6. 27 匿名さん

    床暖房が故障したので取り敢えずガスファンヒーターを初めて使いました。
    これは直ぐ温かいし乾燥しないので加湿器を止めました。
    こちらの方が経済的なのか?

  7. 28 匿名さん

    ガスファンヒーターが何故か快適なのは事実ですが、暖房器具として経済的かどうかは微妙なところ

  8. 29 匿名さん

    >>28 匿名さん

    高いとは思ってます。床暖が暖まるまでの繋ぎとしてや、とりあえず外から帰って来て、手っ取り早く暖めてくれるので使っていますが、一日中使うと高いですね。

  9. 30 匿名さん

    我が家は50号、35号の2台を使用しています。
    床暖房や浴室暖房、脱衣室暖房もエコモードなども活用しながら、ガスでフル稼働させています。
    それでも暖らんセット割が適用されると、1月の使用量150m3で15000円程でした。
    エアコンは全く使わず、電気代は6000円です。

    お住まいの地域にもよってガス単価も変わるので一概には言えませんが、我が家ではあの快適さがこの金額なら安いとさえ思ってしまいます。
    それくらい快適なのは間違いありません。

  10. 31 匿名さん

    ちなみに厳密な金額は分かりませんが、使用頻度と給湯器の使用量で大まかに考えると、コスパが良いのはガスファンヒーター>床暖房>>脱衣室暖房>浴室暖房の順のように思います。
    もちろん使い方にもよりますが、上手に使えばガスファンヒーターと床暖房はそれほどガス代も掛かりません。
    浴室暖房と風呂はどうしようもない。

  11. 32 匿名さん

    >30
    給湯で40㎥とすると暖房で110㎥ですね。
    110㎥≒1320kwh
    エアコン暖房COP4.0と仮定すると330kwh。
    1kwh=30円としても1万円弱です。

    24時間エアコン付けっぱなしで家中温めて置いたらもっと快適だと思いますよ。
    15000円も暖房代あればお釣りがくると思われる。

  12. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん

    >>32 匿名さん
    いや、浴室と脱衣室や床暖房の快適さはガスだからこそなんですよね。
    ガスファンヒーターだと加湿も不要ですし。
    ちなみに給湯器トータルで100m3なので、ガスファンヒーター+コンロ+乾燥機で50m3程度と思われます。
    ガスファンヒーターでLDK約20畳、寝室8畳を主に暖めています。
    あ、あとガスストーブも1台です。
    ガスを食うのはお風呂と床暖房、浴室暖房ですね。
    全館空調ではないですし、導入コストや快適性を考えるとエアコンは夏だけですね。
    月5千円でこの快適性が買えるなら、決して高くないですよ。
    乾燥機もガスなので、花粉症のこの時期はとても助かります。
    ガスを使うにせよ電気を使うにせよ、それを選択できる環境があれば良いのですけどね。

  13. 34 匿名さん

    電気で快適さが得られない理由が分からない。

    まさか、人がいるときだけ動かすみたいな面倒な暖房にしてるの?
    電気ならランニングコストが安いから、浴室も脱衣場の床暖房も常時付けっぱなしだよ。

  14. 35 通りがかりさん

    うちはエアコンつけっぱなしで別に寒さは感じないけど、ここ一発で部屋を暖めるときに
    ガスのファンヒーターを使うよ
    むしろそこまでガスを毛嫌いしなければいけない理由がわからないけど寒冷地とそうでない
    ところの寒さにたいする感覚がコストだけでははかれないくらい微妙に違うとは思うね

  15. 36 匿名さん

    >35
    短時間で炎の色が変わりませんか?
    マンションのように気密性が優れてますと炎の先端に赤みが出ます、酸素不足です。
    危険ですからマンションは直火暖房は使わない。

  16. 37 通りがかりさん

    あ、戸建でガスファンヒーターじゃなくて正確には温水ヒーターね
    マンションの話だったんですか?



  17. 38 匿名さん

    マンションでは危険で使えないんですね。
    ガスの方が速暖性もあって快適だけど、ランニングコストはやや割高なのかな?
    乾燥機能なんかもガスの方が乾くの早いし、ふんわりするらしいですね。
    戸建ではコストとパフォーマンスを天秤に掛けて選べると良いということですかね。
    リビングダイニングにガス栓があれば、燃料切れの心配もなく鍋料理なんかも出来るから利便性は高いですね。

  18. 39 匿名さん

    ■1円辺りで温めれる加熱量
    電気=127kcal
    灯油=110kcal
    ガス=74kcal

    コスパはエアコンの圧勝。

  19. 40 匿名さん

    実家は灯油で汲むのが面倒でしたが、戸建に引っ越してきてガスファンヒーターの快適さを知りました。

    冬はエアコンよりガスファンヒーターの方が部屋中あっという間に暖まって快適です♬ガスホースがあるので、使える範囲は限られますが、我が家に遊びに来た方は暖かさがエアコンとは違うっていう人多いです。今のガスファンヒーターはプラズマクラスターも付いているし、エコモードもあって賢い!!!

    ガスを床暖房だともっと快適という話も聞きます。暖房器具としては、やっぱりガスが良いのですね。

    電気を推している人もいますが、コスト以外で電気がガスに勝るところってあるのでしょうか???床暖房や浴室暖房、乾燥機なんかはコスト・パフォーマンスとも圧倒的にガスの方が優れていると聞きます。エアコンは電気代安くてもなかなか暖まらないし空気も乾燥するのが・・・。

  20. 41 匿名さん

    エコモードと言っていますが、燃焼式の効率99%壁を超えれません。
    ガスの使用に伴う二酸化炭素の増加で眠気を催しますし、
    気密の高い住宅では体への影響からそもそも使用が禁止されています。

    燃焼式が使える住宅では熱斑が多いことから、結露によるカビが発生します。
    ガスファンヒーターは出力が小さく、14畳位までの出力しかありません。(エアコンよりというのは勘違い)
    10畳程度のエアコンと比べるのならこの限りでは無いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2