なんでも雑談「独身女性一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 独身女性一戸建て派

広告を掲載

  • 掲示板
ののん [更新日時] 2022-05-05 23:47:01

独身女性が一戸建てを買うスレは大体いつも
いつの間にかマンションvs戸建にスライドして、
結局同じような書き込みが繰り返されています。

一戸建てを購入した独身女性の皆様の、
「なぜ」「なにを」「どうやって」買って、
そして「今はどうなのか」が知りたいのです。

教えてください!あなたの経験を!迷える私に!

(セキュリティには十分ご注意を。
 地域や場所、ましてや個人が特定されることのないように)

[スレ作成日時]2011-04-08 02:08:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身女性一戸建て派

  1. 177 匿名さん

    短文に推敲しなさいね

  2. 178 匿名さん

    >>176 さん
    独立おめでとございます。
    マンションはマンションで良い所も悪い所もありますので、
    多分外れを引いてしまったのだなと思います。
    戸建ての場合、 ゴミの収集の管理とか、町内会とかもあると思います。
    また、戸建ての修繕は、自分で見積りとって、行わないといけないので
    ちょっと大変だと思います。

    まぁ、一番は怖いのは、防犯だと思いますので、それだけはご注意ください。

  3. 179 匿名さん

    戸建てに女独りで?!
    可愛らしい女性は危険です。
    そうでない人はご自由に。

  4. 180 購入経験者さん

    >>178 匿名さん 176です。ありがとうございます。独立うれしいです。もう結婚は考えておらずどうやって老いていくか真剣に悩む日々です。
    そうなんですよね、前のマンションは激しくハズレを引いたかなと思います。しかし凝りました……階下の老人は後に越してきた方で、住む前は確かめようがなかったのです。
    またあのようなことが起こるかもと思うと、マンションはもうごめんです。
    マンション内におかしな人がいた場合、オートロックだのマンションならではの防犯性の高さは無意味になると痛感しました。何しろ同じ建物内に住むことになるので。
    女性の一人暮らしはマンションがいいとは限らないと思います(以前、隣の部屋の男に監禁されてバラバラにされた事件もありましたね)。
    うちのあたりはゴミ当番などの厄は20年に一度くらい回ってくるそうです。町内会費は払っていますが微々たるものです。ゴミ当番と町内会の係は同じ年に回ってくるそうですが、仕事は多くないみたいです。
    戸建ての修繕に関しては、マンションも自室のリフォームの場合は自分で見積もりを取ることになるのでそこは変わらないかと……。
    はい、防犯が一番心配です。購入の時に少し造作してもらい、鍵を増やしたり二重窓にしたりはしたり、夕方になると自動点灯する照明をリビングにつけてもらったりしましたが、セコム等に入ろうか悩んでます。治安のいい土地ではあるので今のところ危機感は感じていないのですが、そのうち何かには入ろうかなと思っております。

  5. 181 評判気になるさん

    独身にとって、集合住宅と戸建ての違いは、住宅の管理を管理人に任せるか自分でするかという点くらいだと思います
    管理のあまり必要のない10年くらいは管理人費用のいる集合住宅が不利に感じますが、そこからの住宅の管理をどのくらい楽しく感じられるか、または苦になるかがポイントだと思います

    住宅とどのように付き合っていくか、ペットを飼うときと同じくらいの決断が住宅を買うときにも必要です

  6. 182 評判気になるさん

    昔は「女の子だから」と免除されそうですが、今は女性でも普通に長期出張や短期単身赴任などあります
    3か月~1年程度空けるのに、戸建てだと不安になりませんか?
    20代に赴任がないイメージを持ってても、30台になると赴任が多くなりますよ

  7. 183 購入経験者さん

    自分の場合ですが、地方への転勤ありの仕事ならマンション含め住宅購入は考えませんでした。
    引っ越してからこれまで、一番長い出張で2週間というのがありましたが、普段はずっと東京です。
    ペットがいるので長期は空けられないのですが、幸い妹が都内に住んでいるので、世話をしに来てもらっていました。
    戸建てですとペットものびのび飼えるので、ローンが組める仕事を持っていて、一人暮らしの決心を固めた女性には戸建てはおすすめです。個人的な感想ですが、ペットがいるいないでは心の癒された方が全く違い、離婚のストレスも軽減し、生活面でとても張りが出ています。ペットを飼うとなると、マンションでは気を遣う場面も多くなると思います。
    可愛らしい女性は危険、と前のレスにありましたが、もう可愛いと言われる年齢では全くありませんのでその点では安心しております。
    (防犯は気にしています)

  8. 184 匿名さん

    独身 戸建て

    ありえない

    あんたたち

  9. 185 匿名さん

    寂しい

  10. 186 特命係※個人の感想、見解です

    近所付き合い大変(>_<)

  11. 187 匿名さん

    アパート暮らしが長く、共同住宅のデメリットを嫌というほど経験したのでいつか一戸建てをと思っていますが、不安も大きいです。一戸建てを手にされた方はどのように乗り越えたのでしょうか?又は一戸建てのデメリットのほうが勝ってしまい(管理やご近所付き合い)、賃貸に戻った方はいますか?
    1人だけど一戸建て良いよっていう意見も聞きたいです。

  12. 188 匿名さん

    孤独死まっしぐら

  13. 189 匿名さん

    ちなみに町内の戸建住民内訳は奥さん亡くした60代80代ヤモメさん2軒
    未亡人6080代2軒、離婚して子供自立の50代独身者1軒、
    未婚の40代70代男女3軒計 8軒。

    家族持ち5軒と子無し60代夫婦1軒、200メーターの道路に面する範囲です。
    いずれ戸建独身者になりそう、これが実態。

  14. 190 周辺住民さん

    >>187
    175です。
    戸建てとマンションだとマンションのほうが管理が楽と思ってる人の何割かは、比較対象が現在住んでる「賃貸」マンションな気がしています。

    分譲マンションだと管理組合とか否応なく回ってくるだろうし(規模によっては数年に1回とか)、管理や修繕をやってもらえるったって、それも共有部分だけで専有部分は自己管理するしかないことを考えると、他人の意見に左右されずにすべて自分の裁量で賄える戸建てに軍配上がると個人的に思っています。
    というか調べた結果、そういう結論に至り、戸建てを選択しました。

    自治会に関しては加入が任意なので入ってないです。お祭りとか、子供用のイベントとか、独身ならほとんど関係ないですし、自営業でもないので横のつながりはいまのところ必要ありません。
    ご近所の住民レベルに関してはきちんと事前リサーチするか、一斉入居ならこればっかりは運もあるとは思います。自分は近所に数件、あまり日本語が通じない外国の方がいらっしゃいますが、特に不満もなく道で出会ったら挨拶する程度です。

    結局、取捨選択ではないですかね?
    何を煩わしいと思い、何を切り捨てるかによるんだと思います。
    私は自分の希望する内容に他人の意思が介在することが煩わしいので、多少面倒でもすべて自分で決められる方がよいと考えるし、いざというときにご近所とのつながりがなく、頼る先が不透明でも、日々の細々としたご近所付き合いを切り捨てて生きていきたいので。

  15. 191 匿名

    知らんけど(笑)

  16. 192 口コミ知りたいさん

    興味深く拝見しました。結婚予定のない30代女で、このまま自分の面倒を見ようと5年ほど前に購入したマンションに一人暮らしをしています。が、やっぱり戸建ていいなと夢を見始めています。
    とはいえ、まずは先立つものですけど…。
    今のマンションも不満はないんですが、一度購入物件に住むとあと少し違えば動きやすいのに、とかそんなことを考えてしまいますね。
    でもネットを見ても、戸建てからマンションに買い替えのパターンが多く見えて、貯金もないしやっぱり甘い考えなのかなあ

  17. 193 マンション検討中さん

    40代独身です。実家の戸建て暮らしから、老後を考えて独立を考え中です。
    周りからはマンション購入を勧められているのですが、長年の趣味がガーデニングとペットの世話なので、本心としては戸建てに住みたいと思っています。
    しかし今どきの一戸建ては、庭無し駐車場2台付がほとんど…。
    土地150平米で500万を見つけたので、ローコスト住宅1200万くらいのを建てれば、なんとか2000万の予算でいけるんじゃないかと思うのですが甘いかな。
    財産を残す必要はないので、リバースモーゲージを利用して老後資金を調達出来るし、戸建ての方がマンションより汎用性が高い気がします。新築なら自分の寿命分、修理しなくても大丈夫な気もしますし。
    実際に戸建てを購入した方の書き込み、もっと読ませて頂きたいです。

  18. 194 eマンションさん

    58歳独身女性で、戸建購入。後悔の毎日ですが、前向きに考えられるきっかけになりました。

  19. 195 匿名さん

    40代半ば、離婚して実家に戻り2年ほど経ちました。実家に戻ったのはいいものの、田舎で生活が不便な為、1人暮らしを検討していたところ、親族から売りに出して買い手が見つからない戸建ての一軒家に住んでもいいと言われました。
    家賃がかからないので楽ですが、女性1人で住むには広すぎるのと、防犯上の不安があり悩んでいます。

  20. 196 ちひろ

    戸建ては補修費も考慮してください
    15年ほどで外壁のスキマのコーティング(パテ)、塗装・・・材質によって屋根材
    敵は紫外線・・・温度変化による外壁の収縮度合による亀裂
    安普請の家は、あとでお金がかかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸