マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その5です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

  1. 301 匿名

    またマルチか
    削除されるぜ

  2. 302 匿名さん

    中央防災会議では首都直下地震対策のレポートにおいて「長周期地震動による超高層ビルの被災」を
    「定量評価では考慮されていないその他の被害シナリオ」としている。
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
    (つまりどんな想定をしても良いか分からない、ということ。
     そりゃそうだ、湾岸埋立地の高層マンションを巻き込む大震災は初体験だから。)

  3. 303 匿名さん
  4. 305 匿名

    今日の日経の朝刊で特集?していますね。
    三連動の場合は四メートル幅十分以上で揺れるビルもあるとかいてあったような。

  5. 306 匿名さん

    三連動って言ったら、地球割れてるよ

  6. 307 匿名さん

    都庁はせいしんダンパー付けるらしいね

  7. 308 匿名さん

    制振ダンパー付けても揺れを20%も軽減できないんでしょ?

  8. 310 匿名

    308

    20パーセントって、仕上げ、構造体からすると、すごく大きいよ。付けないと壊れた部材が、付けると壊れないということに。
    建物内にいる人にとっても、大きい。

  9. 311 匿名さん

    >>307
    新宿の古い超高層ビルの対策はどうなっているんだろう?
    何か行くのが怖くなったよ。

  10. 312 匿名

    新宿だけではなく都内いたる所に高層ビルはあるからね。
    >>302 みたいに高層マンションが湾岸だけだと思ってる古い考えの人もいるけど。

  11. 313 匿名さん

    古い超高層ビルは西新宿に集中しているよ。

  12. 314 匿名さん

    ボロボロと崩れて来るようだと西新宿かいわいは地震時は通行不可能になる。

  13. 315 匿名さん

    ダラス教授の記事、にも出てきた西新宿。

  14. 316 匿名さん

    超高層ビルから落ちてくると小石くらいでも当たると死にますか?

  15. 317 匿名さん

    長時間揺れるから古い建物はボロボロと壊れるでしょうね。

  16. 318 匿名さん

    都庁の展望室は工事が終わるまで閉鎖でしょうか?

  17. 319 匿名さん

    >>No.223 by 匿名さん 2011-04-27 11:52:55

    >WBS見たが、1979年に建てられた新宿センタービルのことをリポートしていた。
    >タワマンに関しての話はなかった。
    >センタービルは、10億かけて制振ダンパーを設置済みで、
    >そのため先日の地震においても揺れ幅を1メートル少しに
    >抑えており、被害と言える被害はなかった。

    新宿センタービルはダンパー設置済み。残念だったなネガよ。
    どうせ他の超高層オフィスビルはあぶないとか妄想するんだろうな。

  18. 320 匿名さん

    情報公開として、
    工事が終わったビルとまだのビルが分かるようにしとくと良いね。
    地震が来た時の心構えが変わると思うよ。

  19. 321 匿名さん

    新宿西口はセンタービルだけ安全性を高めても、あまり意味ないんだよな。
    ビルが倒壊したら、付近の建物も一緒に巻き添えになる事は、9.11で立証済み。

  20. 323 匿名

    東池袋や五反田や佃や豊洲などなど
    タワー林立地帯はたくさんあるわけだが。

  21. 325 匿名さん

    新宿の老朽高層ビル群は問題あり。

  22. 326 匿名

    地震のないニューヨークの高層と日本の高層は全く違う。

  23. 327 匿名さん

    いくら煽っても被害ゼロだったんだから無意味だよ
    極度に不安恐怖症のネガも安心して寝ろ

  24. 328 匿名

    高台の擁壁が旧耐震だった件についてはスレ作らなくていいの?

  25. 329 匿名さん

    高台の擁壁?
    どうせ適当に作っているよw

  26. 330 匿名さん

    >>321
    三井不動産販売は25日、本社を移転すると発表した。現在入居している「新宿三井ビルディング」(東京都新宿区)から、6月6日付で東京・千代田区の「霞が関ビルディング」(東京都千代田区)に移転する。新宿と霞が関、六本木の3カ所に分かれているオフィス機能を集約し業務の効率化を進める狙い。新本社の住所は東京都千代田区霞が関3の2の5。代表電話は(電)03・6758・4060。

  27. 331 匿名さん

    昔の高層ビルはわざとゆっくり揺れて、躯体が壊れないようにしているらしいが、長周期地震動には逆効果。

  28. 332 匿名さん

    層間変形率1%なら、高さ200mのビルで片側2m、往復4mの揺れ。
    これは全然想定内でせう?

    ようつべで、新宿野村ビル48階だかの大地震時の揺れにより、損傷したスプリンクラーから床にたまった水がガラスの間仕切りに波のように押し寄せる動画がアップされてるけど、あれで1mの揺れらしいから、4倍の揺れだとPTSDは確実そうだね。崩れることはないにしても。

    地面が揺れ続くんだから、アクティブ制震以外はあんまり効果ないんじゃないか?

  29. 333 匿名さん

    港南あたりは竣工から五年経つマンションが多く、大抵が購入時より値上がりしてる。
    五年経過したことで短期売買の譲渡税の縛りもなくなり、売りが出てもおかしくないタイミングなのに、ほとんど売りが増えていない。
    やはり住みやすいからみんな売らないんだろうな。

  30. 334 匿名さん

    >>332
    タワマンだとほとんどがパッシブ制震だよな。
    制震も気休めにしかならないってことか。

  31. 335 匿名さん

    >>333
    帰宅難民問題がトラウマになって、都心部志向が強いからでしょう。

  32. 337 匿名さん

    >333
    3000万特別控除を知らないの?
    湾岸では2005年辺り竣工のマンションが結構あり、
    ミニバブル時代に3000万控除を使って築浅転売し、
    儲けた人が多い。

  33. 340 匿名さん

    最新免震タワーの二子玉川ライズスレいって
    地震当日あたりのレス読んで
    338の信憑性を検証すれば

  34. 341 匿名さん

    読んだけど、免震構造物には被害なしとの結論です。

  35. 342 匿名さん

    台場タワーも免振だったけど
    被害があるって聞いたけど

  36. 344 匿名さん

    外から見えるところ見に行ってもしょうがない。

  37. 346 匿名

    >338

    通りすがりですが、イロハ勉強してから、書き込んだほうがいいですよ。

  38. 347 匿名さん

    まさか、3+4=7秒とか言い出すんじゃないよな。

  39. 349 匿名さん

    どうやら長周期被害ゼロで焦り始めたようですねwww

  40. 352 匿名

    自称の肩書きの投稿者なら、昔から色々いるね。

  41. 353 匿名さん

    ほんと情報商材だけには手を出してはいけませんねぇ
    素人ですから

  42. 356 匿名さん

    >350

    見ていてかわいそうなので、一言。

    塑性化とか、キーワードだけ知ってるように言っているが、知識がないのは明白。かわいそうで、こっちが恥ずかしくなるよ。

    免震は、上部建屋(免震層より上の建物)は大地震時でも塑性化しない設計だとしても、免震周期(免震装置による周期)自体が、4秒以上にすることが主流なため、長周期地震動の卓越周期が免震周期と合致すれば当然共振する。共震したとき、免震建物何が起きる可能性があるか分かる?

    前の文章を理解できなかったら、分かったように書き込みするのはやめたほうがいいよ。ここで、別に免震が良い、悪いを論じるつもりはないが、免震も共振するのは事実。
    分かった口を叩かないほうがいいんじゃないか?

  43. 358 匿名さん

    >>356
    うーん、あなたはやっぱり分かっていないね。

  44. 364 匿名さん

    結論は、日本に住まないこと・・・かな(にっこり)。

  45. 365 匿名さん

    361
    免震の減衰量は、耐震に対して、どのくらいかお分かり?
    悔しかったら、答えてみなよ。
    悔しくないなら、無理して答えないで。

  46. 367 匿名さん

    頭悪い人を虐めて楽しいか?

  47. 369 匿名さん

    つまり免震は必要ってことね。

    >>368は内容を理解してレスしているのだろうか?

  48. 370 匿名さん

    >366
    RC造の減衰を5パーセントってまじめに言ってる?だから、素人は黙ってればいいのに。塑性率が稼げない?構造分かってる人なら、そんな恥ずかしい表現はしないし、意味もつながらない。目的がわからない。住宅の何に詳しいのか不明。

  49. 371 匿名さん

    本日も免震被害ゼロで、もうネガ支離滅裂ですね
    あちこちのスレで豊洲を連呼する毎日

  50. 374 匿名さん

    >関東直下型地震なら超高層より中低層マンションや戸建ての被害が大きいかと。

    基礎が弱い建物が被害が大きいってことかな。

  51. 376 匿名さん

    関東直下型なら建物の損壊による死傷者よりも
    火災の被害を心配したらどうなんだ?

  52. 380 匿名

    》379
    構造設計が分かってない人は理解が出来ないから話がぶれちゃうんだよ。まわりに大手ゼネコンまたは大手の設計事務所の構造設計者がいればこういう内容を教えてもらうといいんじゃないか。

  53. 384 匿名さん

    あたまわりー

  54. 386 匿名さん

    379さん、実は自分は頭良いと思ってるんだろうけど、周りの人に評価されないでしょ?
    ご本人の自覚がないだけに、孤独だし、周りの人も大変そうだ。

  55. 391 匿名さん

    いくら取り繕っても、長周期の被害ゼロはどうやっても隠し様の無い事実だよ。
    そして、都心と城西で死傷者が出たのも事実。

  56. 397 匿名さん

    そもそも東海地震による地震動の卓越周期が関東平野で7秒になるっていうのが眉唾ものだな。
    今回の地震動も予想されていた周期よりも卓越周期は短かった。
    おそらく東海地震でも7秒よりも短くなるだろ。

  57. 400 匿名さん

    >>399
    ちゃんとURL晒せよ

  58. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸