マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その5です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

  1. 818 匿名さん

    先日、住んでる湾岸タワマンで、デベ、設計、EV、販社合同で、東日本大震災の影響の説明会があった。
    近所で取れた地震波データの開示があったんだが、長周期成分でも中越・中越沖よりは大きかった。
    短周期の加速度では130から150ガル程度だったとのこと。

    層間変形は、今回は1/300と推定されるらしい。制震が入っているので、建物の設計上は1/120に抑えられているが、大破壊までの余裕はさらに1.5倍くらいあるようだ。制震装置(鋼板)も全基検査したところ、一部錆止め塗装の剥離があるが、見栄え以外は問題ないという報告。
    躯体のプレキャスト接合部分等に見られるクラックは、表層モルタルのみという話。
    ちなみに、今回揺れが大きかったのは中間階(佃でやられた公社タワーも同じ)だったそうだ。

    EVは、一部のカゴの停止位置の関係でロープが共振し、停止階感知板に絡まって壊れたため、交換するのに2日かかった。これは昇降路内の突起物の被覆工事を推奨されたが、なんでも2009年頃の法改正で新規物件には義務化されている由。

    総合的に見て、3.11の3倍くらいの揺れ幅なら構造に殆ど影響はなさそうだった。東南海系3連動でどの位かはわからないが、層間変形1/300でも、かなりの住戸で間仕切りや戸境壁の壁紙の亀裂等があったので、その辺の被害は覚悟しておきたい。(家具固定は大前提で)

  2. 819 匿名さん

    818でデベとあるのは、ゼネの間違いです。スミマセン。

  3. 822 匿名

    今、テレビのモーニングバードで長周期地震動ネタをやってたが、
    耐震構造と免震構造の話だった。
    免震の共振も言ってたよ。
    それにしてもなんで、マスコミは制震構造をスルーしたがるんだろうね。

    ちなみに長周期地震動に共振しない最新型の免震構造は、
    まだ普及してないんですって。

  4. 824 匿名

    そもそも3.11の地震波解析を見てると長周期の揺れはあまり卓越しなかった。
    長周期も阪神淡路大震災の時の方が強かったぐらい。
    東大や防災科研の解析結果でも公表されてる。

    今回の首都圏の長周期地震動は、小さかったものが首都圏の軟弱地盤で増幅されたのが原因。
    これが長周期地震動が元々大きくて、さらに軟弱地盤で増幅されたらどうなることか。
    東海地震の際の首都圏の長周期地震動が3.11の3倍になる可能性があると公表されたのはそのため。

  5. 825 匿名さん

    対策が義務化されるのはいつですか?

  6. 828 住まいに詳しい人

    >822

    3.11のプルトニウム飛散をマスコミがスルーしたように

    最も深刻なことはスルーされる

    免震は高減衰(h>10%)により共振しない

    制震は低減衰(h<5%)により共振する

    制震部材は震度5以上で補修が必要 取替えは実際不可能

    どうしようもないねw

  7. 829 匿名さん

    地球誕生からずーっと被害ゼロですね。何を心配しているんでしょうか?就職に失敗したの?

  8. 830 匿名さん

    今日の22時からのMr.サンデーを見られる方、レポートをお願いします。

    3・11高層ビルの真実…揺れの差が生じた理由を徹底検証

    市民映像に記録された“揺れの差”の真実 耐震・制震・免震それぞれの“長短”検証

    だそうです。

  9. 831 匿名さん

    ゴム製免震装置は過渡期の製品になるのでしょうか?

    実物大の建物を揺らすことができる世界最大の震動破壊実験施設「E―ディフェンス」(兵庫県三木市)で18日、長周期地震動を抑える米国製の免震装置を組み込んだ鉄骨5階建てを、東日本大震災の地震波で揺らす実験が行われた。

     揺れの加速度は半減し、免震の効果が証明された。

     実験は、防災科学技術研究所が米ネバダ大と共同で行い、宮城県岩沼市で観測された震度6弱の横揺れを約3分間再現。建物は円を描くようにゆっくり動いて地震動を吸収した。震動台の最大加速度は598ガルだったが、建物は298ガルで、室内の固定されていない家具も倒れなかった。

     日本の免震装置は建物の底に敷いたゴムで揺れを吸収する仕組みが主で、ゆっくり揺れる長周期地震動に弱いとの指摘がある。今回の装置は、建物底部の支柱が振り子のように動き、長周期地震動も軽減できる。

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110819-OYT8T00672.htm

  10. 833 匿名さん

    19日のモーニングバードでやってた最新型の免震って
    831の免震装置の事だったのかな。

  11. 834 匿名さん

    私は素人なので、誤っていたらごめんなさいよ。
    そのニュースの大元は読売さんの記事??
    詳細が不明なままあちこちで配信されてますが、現在の日本の免震装置との主な違いは、
    揺れを吸収する「すべり免震支承」部分が、「超硬質ゴム」と「鉄製の円筒を挟んだ上下の鋼板」の違いぐらいでは?

    どちらもスライドして揺れを吸収し、建物の固有振動数を遅くするのは一緒だと思う。
    日本の最近の免震装置は、ダンパーが標準だと思うし、固有振動数を遅いほうへズラすのは難しいことではないと思う。
    いまいち、今回の「米国製の免震装置」のメリットがよくみえないね。
    安い? メンテナンスが容易? 耐久性が高い?

  12. 835 匿名さん

    この記事ではなんだか良く分かりませんが
    ネバダ大の免震装置だと残留変形が問題になりそうですね

  13. 836 匿名さん

    まだ過渡期だよねぇ
    スーゼネの頑丈な制震買っとけ

  14. 837 匿名さん

    >380
    中途半端な番組だった。
    免震と耐震の違いを見せる模型が出てきたが、
    あの模型を激しくではなくてユックリ揺らしてみたら面白かっただろうに。

  15. 838 匿名

    あのテレビを見たら、タワーにすむの怖いです。

  16. 839 匿名さん

    またまたネガ涙目な感じだろw。

    制振装置の設置対策を実施済みの新宿超高層オフィスビルは
    大きな被害無し。
    免震構造のオフィスビルは棚から大して揺れず、
    棚から物が飛び出ことはなかった。
    一方、14階建のマンションの14階の部屋は、棚が倒れ
    まくりで、部屋の住民が14階の選択を後悔していた。

    制振でも免震でもない普通の低層マンションの方が
    被害が大きかったんじゃないか?w

  17. 840 匿名さん

    あのテレビを見たら、低層マンションの最上階に住むのは、
    怖くてできないね。

  18. 841 匿名さん

    免震オフィスビルの人、キャスター付きのイスは動いただろうに
    その点は黙ってたね。後ろにキャスター付が映ってたのに。

    19日のモーニングバードでは免震ビルでキャスター付き家具が動いたと言ってた。

  19. 842 匿名さん

    あの番組で思いもよらない事実が明らかになったな。
    低層マンションの最上階は地震の揺れが建物にダイレクトに
    伝わるので揺れが大きく、全ての棚が倒れ物が床一面に
    飛び散るなど、被害が大きい。

  20. 843 匿名さん

    今日の見たら、制震のタワマンにはとてめ住めんな。

    やはり免震か。

  21. 844 匿名さん

    制振のタワマンの話など、一言も言及されていないぞ。
    涙目のネガは、捏造コメントを書き込むくらいしか
    できないわけだw。

  22. 845 匿名さん

    え?制震の話、結構してたじゃん。
    トリトンとか。

    オフィスとタワマンは別と言いたいのかな。
    ネガというより免震タワマンなら安全と思った
    だけだが。意味わからん。

  23. 846 匿名さん

    湾岸タワーはほとんど免震だから安心だね。
    災害に備えて共同溝も掘ってあるし。
    つくづく、湾岸買った組は先見の明があったと認めざる得ない・・・
    そんなオレは内陸買ってしまった(泣)

  24. 848 匿名さん

    ちなみにトリトンの揺れ
    http://www.youtube.com/watch?v=kB7mVZ_K9eg

    まあ今回のように長周期がたいしたこと無い場合は
    免震も効果を発揮するんだろうね

  25. 849 匿名さん

    オフィスビルは鉄骨造が普通。
    マンションは鉄筋造が普通。
    なので揺れ方は異なる。

    ってのは、過去スレで散々書き込まれたことだが。

  26. 850 匿名

    比較するなら同じくらいの高さのタワーマンションで
    耐震、制震、免震を比べないと意味ないよね。

  27. 851 匿名さん

    免震は建物筐体のコストと耐震性下げて無理やり建ててるような構造だから
    限度を超えた揺れの場合、一気に崩壊する恐れがある。
    大事な家族の命をそんなものに委ねられないね。

  28. 853 匿名

    関東圏への最大の長周期地震の脅威となる、
    東海地震・南海・東南海地震が数十年以内
    に起きる確率が非常に高くなっている。
    また、東北地震で懲りたように、その揺れも
    想定を大きく超える可能性もある。
    この状況で、少なくとも免震構造を選ぶのは
    あまりにも危険すぎるだろう。

  29. 854 匿名さん

    今回の実被害でわかったことは高さや構造の問題じゃなくて、死者の出た都心・城西エリアは危険ということ。

  30. 855 匿名

    その2例は、まさしく構造の問題

  31. 856 匿名

    今回、で次回を想定するのは無意味。
    想定外、だらけなのが震災。

  32. 858 匿名さん

    制震鋼板方式では、RCでの震動の減衰効果は15~20%ぐらいだそうだ。
    s造の新宿の200m超級高層では、あと付けの制震ダンパの設置で、最高部のゆれが片側140センチから108センチ(振幅はその倍)に抑えられたって。
    それにしてもあの程度の長周期地震動で往復2m揺れるとは、東海の本番のときには5mは覚悟がいるね。

    テレビで出てた26Fの免震オフィスビルも、長周期が卓越する東海のときにどうなるかは判らんね。
    ちなみに今回は、装置の支承部分の移動幅は9センチだったとさ。

  33. 859 匿名さん

    マグニチュード9はあの程度ではないけどな。ネガのお望み通り10分以上揺れが続いたのに損傷なしじゃ辛いね。

  34. 861 匿名さん

    >>859

    3.11による東京での長周期の揺れは、せいぜい中越沖の1.3倍とかその程度。
    近隣の地震計データでもそうだったし、おいらは40階超の自宅で両方とも遭遇したけど、
    体感的にはそんな感じだったよ。
    もち、短周期と混ざった2次変形の揺れは凄かったけど、あくまで「ガタガタ」揺れ。「ユーラユーラ」は全然たいしたことなくて拍子抜けした。TVで震源が東北と言ってたから想像はしてたけど。

    中越沖のときは、ユラユラがどんどん大きくなって、TVで震源と規模を確認するまではどこまで大きくなるのか、はっきり言って怖かった。

    東海で起きるときとは揺れの性質が違うんだよ。

  35. 863 匿名さん

    中越沖のときは揺れが短かったぞ。

  36. 865 匿名

    湾岸スレに長周期振動は嘘だ
    とウソつくデベ営業がいるには呆れた。
    事実不告知の両罰規定で、デベ本体も処分対象なんだが。

  37. 866 匿名さん

    少なくとも旧式基準の高層マンションは売れないまま解体待ちですね。

  38. 867 匿名さん

    雑談板に移動申請しておきますね。

  39. 868 匿名

    都合が悪い話は削除依頼が常套手段ですね

    カミさん曰く
    30階で遭遇した中越地震のほうが
    10階で遭遇した今回の地震より怖かったそうな

  40. 869 匿名

    結局、学術的研究に裏付けられた事実を
    知らないか、知っても理解するオツムがない人が
    タワマン買っちゃうんですね。

  41. 870 匿名

    事故責任で片付けるには、あまりにも悲しい

  42. 873 匿名さん

    技術がわからないと悲惨だね。

  43. 874 匿名さん

    スレッドのテンプレを「テイゾウ」してまで擁護向けスレ立てしたのに。

    結果はザマないね。

  44. 875 匿名さん

    高層ビルの長周期地震対策が義務化されるよとなったら、新規の高層マンション計画が無くなったよね。

    わかりやすい業界です。笑

  45. 876 匿名

    ある意味、素直だね。

  46. 877 匿名さん

    今晩のNHKスペシャルは、
    「東日本大震災“帰宅困難1400万人”の警告」

    みましょうね。

  47. 878 匿名さん

    帰宅難民特集は見たかったな
    本チャン時は大パニックで暴動
    最中のマンションは悲惨だなおい

  48. 879 匿名さん

    NHKスペシャルでやってたけど火災被害の想定は消防車が5分で到着して消化する想定なんだね。渋滞で到着が遅れると木造住宅密集地域が一面焼け野原になるシミュレーションを見てゾッとしました。


  49. 880 匿名さん

    火災旋風が新宿駅を襲うCGはありましたか?

  50. 881 匿名さん

    埋立地住人の夢。

  51. 882 匿名さん

    木造の火災より旧式耐震基準の売れ残りタワマンをどうするか考えよ。




    このスレはそういうスレ。

    困ったなー!

  52. 883 匿名さん

    それはもうあきらめた方が・・・

  53. 884 匿名さん

    旧式の地震保険とかどうなるんでしょうか?
    担保除外?

  54. 885 匿名さん

    >>828
    >旧式耐震基準の売れ残りタワマン

    って阪神大震災より前の超高層なんてほとんどないだろう。

    それよりも、圧倒的に多いのが、旧耐震の戸建や中低層だと思う。

    職住近接の超高層って、やっぱり安心安全だな。


  55. 886 匿名さん

    新宿の高層ビル群があるよ。
    たぶん廃墟化の運命だけど。

  56. 887 匿名さん

    願望語っても・・・

  57. 888 匿名さん

    揺れやすさマップみると、大丈夫そうだね、残念ながら。

  58. 889 匿名さん

    >>888は本質が理解できていないようですな。
    超高層ビルは長周期地震=ゆっくり揺れ対策なんだよ。

  59. 890 匿名さん

    もう対策済みらしいよ。

  60. 891 匿名さん

    揺れの絶対量が少なければ、長周期の影響も少ないのでは?

  61. 892 匿名さん

    制震バンパーを申し訳程度にちょこちょこっと付けただけだよ。
    調べて見れば良いよ。

  62. 893 匿名さん

    >>891
    建物固有の周期と揺れの周期の問題だから関係ないですよ。

  63. 894 匿名さん

    揺れの大きさは大いに関係あるでしょ。

  64. 895 匿名さん

    マンションとは関係のない話で賑わっているようですね。

  65. 896 匿名さん

    長周期地震対策してますか?



    してません!

    by ウメタテチ

  66. 897 匿名さん

    残念ながら2000年以降認可は対策(計算)済みです。

  67. 898 匿名

    アネハとは無関係だよ、今度の規制強化は。
    長周期振動への共振対策が対象だから。

  68. 899 匿名さん

    アネハとは関係なく

    長周期地震動と超高層ビル
    ∼その課題と対策に向けて∼
    http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html

    > 建物を揺らすほどのエネルギーを持った長周期地震動が遠方まで伝わる可能性が高い事は「地球シミュレータ」を用いた解析によっても検証されていました。2000年の告示では長周期地震動を考慮する事が求められています。

    で、大臣認定の際、長周期が考慮されるようになったんだよね。

  69. 900 匿名

    「考慮」を求めても実践されないので
    今回より規制が強化されることになった。
    そもそも、長周期振動対策済みを謳ったマンションなんか皆無。

  70. 901 匿名さん

    3.11で、超高層RCの層間変形は1/300程度だった。通常の設計は1/100でこれに安全係数がとってある。東海・東南海だと長周期は今回の3倍ぐらいらしいが、短周期の揺れは少なくなるので2次変形は今回ほどじゃないだろう。

    で、躯体はok、配管もok、問題は建築基準法施行令改正前のEV対策ぐらいか。シャフト内のいろんな出っ張り(停止位置検知板とか)にワイヤが引っかかっちゃうアレ。

    もちろん家具固定は前提。戸境壁は変形に追随できずかなり痛むかもね。

    哀しいのは、東京では下界はほとんど被害ゼロ(東海~南九州の大被害の影響は除く)なのに、高層だけ大変てこと。

  71. 902 匿名

    また2000年当時は認識されず、近年大問題となっているのが
    「免震」超高層建築が、長周期振動に共振する危険性が高いという事実。
    だから今回、建築学会がオフィシャルな声明を出す羽目になった。
    深刻に事実を受け止めないと、大惨事なる。

  72. 903 匿名さん

    現状の在庫タワーは

    定数階毎の防災備蓄倉庫も無し。

    新しい長周期地震耐性も未対策。

    全部な。


  73. 904 匿名

    管理組合の集会で真剣に議論したほうがいい。
    長周期振動対策を。

  74. 905 匿名さん

    まあ心配には及びません。

    それぞれのマンションで対策は考えていますよ。

  75. 906 匿名さん

    考えると耐震性向上するの?w

  76. 907 匿名さん

    ご指摘の通り、2000年5月以前認定の建物の危険性が最優先課題でしょう。

  77. 908 匿名さん

    以下の2007年3月4日の毎日新聞の記事のとおりです。

    http://blog.security-joho.com/?eid=2164

    巨大地震で発生する長周期地震動の影響が懸念される超高層ビルで、2000年5月までに建築許可の大臣認定を受けた約6割が、その認定時に現行基準を下回る揺れの大きさでしか耐震性が検証されていないことが分かった。2000年5月までの旧基準では、耐震性の検証に使う揺れの大きさを指定していなかったため。
    3月4日 毎日新聞

  78. 909 匿名

    大臣認定って、着工の何年前位が普通なんですか?

  79. 910 匿名さん

    ということは2000年6月以降の湾岸タワマンなら安全・安心なのですね。

    こんな情報が一般に知れたら湾岸タワマンの値段がどんどん上がってしまいますね。

    こうしちゃいられない。
    私も早く買いたいので、今日は実印と印鑑証明持ってMRに行ってきます。
    急がなきゃ!情報ありがとう!

  80. 911 匿名さん

    長周期対策義務化の施行っていつからになったの?

    まだ業界圧力で施行できないんでしょ?

    でも新規着工はその基準に抵触しないギリギリ物件ばかり!

  81. 912 匿名さん

    業界総力をあげて妨害するだろう。

  82. 913 匿名さん

    早く買わないと売り切れちゃうゾ

  83. 914 匿名さん

    ゼロ2つとっても売れないだろう。

  84. 915 匿名さん

    >ゼロ2つとっても売れないだろう。

    だといいですね。がんばって!

  85. 917 匿名さん

    法制化したら既存の大量売れ残りが無駄になる。

  86. 918 匿名さん

    「専門家が警告!首都圏おそう「房総沖M8」巨大地震の恐怖」
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111020/dms111020160101...

    「首都圏には近い将来、大地震が3回-。こう警告する地震予知の研究者がいる。
    首都直下、房総沖、東海地震の3つのことで、なかでも危険が高まっているのが
    房総沖を震源とするマグニチュード(M)8規模。・・・
    「東京を中心とした地域では今後、安政江戸地震のような直下型、東海地震、
    そして房総沖を震源にしたものと3回の大地震に見舞われる。
    特に東日本大震災で“割れ残った”房総沖は危険な状態だ」
    こう指摘するのは、東海大教授で地震予知研究センター長の長尾年恭氏(55)。
    「どのような被災状況になるのか。似たようなケースとして、千葉県は地域防災計画で
    千葉県東方沖地震(M6・8)を想定している。これによると、同県内だけで死者37人
    損壊する建物5300棟、経済損失3700億円にのぼる。
    「ただ、長尾氏は「M8とM6・8では地震のエネルギーが60倍違う。
    M6・8では発生しない津波も、M8では大津波になる。具体的な数字は分からないが
    深刻な被害が首都圏一円に及び、とりわけ東日本大震災で液状化に見舞われた地域は
    また被害を受ける」とみる
    千葉県浦安市など東京湾岸を襲った液状化は、本震の約30分後に発生した
    >茨城沖の余震が影響したと考えられている。房総沖大地震では震源地がより
    >東京に近づくため、一段とひどい液状化が考えられるわけだ。

  87. 919 匿名さん

    都内の高層でよかった。

  88. 920 匿名さん

    今回液状化した場所が、次回は著しく液状化するってこと。

    豊洲・・・合掌。

  89. 921 匿名さん

    都内は液状化より火災の被害の方が大きいと思うよ。

  90. 922 匿名さん

    新基準がまーだ施行されないようですがそろそろ次スレですね。

  91. 923 匿名さん

    山のように犠牲者出てから渋々施行するのかね。

  92. 924 匿名さん

    高層に長周期地震動対策したら、みんな住みますか?

  93. 926 匿名さん

    やっぱり湾岸タワマン高層階がサイコー!!

  94. 927 匿名さん

    >高層に長周期地震動対策したら、みんな住みますか?

    人好き好きでしょう。

    とりたてて目新しい地震対策が特にされておらず、精密な検証もされておらず、技術的に劣ると思われる中小建設会社の建てたマンションと比べるとよさそうに思います。



  95. 928 匿名

    対策したら、
    って言っても
    計算上、新基準に今のままで合格する物件なら
    対策をしないんじゃない?

  96. 929 匿名さん

    計算すらしないよりいいでしょう。

    2000年5月以降認可の超高層は現行基準で計算済みだから基本的に合格だし。

  97. 930 匿名さん

    もともとの記事から読めるのは、「建築基準の耐震強度計算に長周期地震動を加味する」ということだけ。
    物理的な対策は、免震のバンパーに関することくらいじゃないかな。

    耐震基準が変わっても、既存住宅や改正前住宅は「旧耐震基準」と称するだけ。
    実際、基準の変更で影響うけるのは「超々高層ビル」「免震構造の建築物」ぐらいでしょ。

    計算基準が改訂されても該当しない物件がほとんどだと思う。

  98. 931 匿名

    みんなあきないな〜

  99. 932 匿名さん

    超安全で都心に近い都心部湾岸は、共稼ぎ夫婦にピッタリ。

  100. 933 匿名さん

    国交省は、超高層建物の設計に長周期地震動に対する検討を義務付けようと告示案を作成しパブリックコメントの募集まで行っておりましたが、
    問題山積、反対意見続出らしく(土地価格に影響が出るなど業界からの反対による)、法制化は見送られる事になったようです。

    長周期地震の問題を認識しておきながら放置する、ということですな。

  101. 934 匿名さん

    もう大きな地震来ないだろ(笑)

  102. 935 匿名さん

    >もう大きな地震来ないだろ(笑)
    信じる者は救われる。
    (信じる者は掬われる)

  103. 936 匿名さん

    近い将来関東を襲う大地震
    ・茨城沖大地震=3.11で割れ残った地殻に歪みが蓄積中
    ・房総沖津波地震=江戸時代に外房を津波が一掃した
    ・三浦半島断層地震=大断層地震。横須賀の米軍が危惧
    ・東京直下型地震=幕末安政年間には深川=江東デルタが大被害
            =震源地は江戸川or隅田川河口。後者なら豊洲至近
    ・東海大地震=東京の震度は5強程度なれど、長周期振動が関東を襲う
          =湾岸タワマンは人的被害が懸念される・・・

    霞ヶ関の官僚は国民を見殺しにするんだな。

  104. 937 匿名さん

    もう大きな地震ないから心配しなくていいのでは

  105. 940 匿名さん

    ここも正常性バイアス強い人が集ってますね。

  106. 941 匿名さん

    立川断層帯の危険度が上がっているってお昼のニュースでやってましたね。

    身の回りの危険は色々とありますからね。総合的な判断が必要でしょうね。

  107. 953 匿名さん

    問題が具体化したら、「想定外」ということで、
    その時点で改め対応を考えるのでよいのでは?

    今は、景気の方が大事。高層選んで被害を被った
    って、それは自業自得ということでいいのでは?

  108. 955 匿名

    特に困りませんよ

  109. 956 匿名さん

    それでもそこそこ湾岸や都心タワーマンションが売れているのはなぜなのでしょうね。
    地震が絶対来ると言われてもすぐに別の地方に引越しできる人ってどれだけいるのでしょう。
    来るとわかっていても都心で働き、都心で暮らす人も多いのでしょう。
    津波でさらわれても子孫が同じ場所に暮らしてきたことでもわかります。

    941さん、立川断層帯が動いたらどのあたりまで強い影響があるのでしょう?
    あちこち断層ばかりでまるで地雷のようですね。

  110. 957 入居済みさん

    >>ここも正常性バイアス強い人が集ってますね。

    それが地震と建築に何の関係がある?
    今、日本列島は地殻の歪みが溜まるのが加速しているんだぞ。

    精神医学の専門家でもない様なのに連呼して意味があるか?

  111. 958 匿名さん

    地震が起きる起きるといわれながらな、なかなか起きないから売れているのでしょうね。
    そういった私も都心にマンションを購入予定ですが、
    これから建つマンションなんか地震だけじゃ壊れないように作っているんだと思いますからね。

  112. 959 957

    >>これから建つマンションなんか地震だけじゃ壊れないように作っているんだと思いますからね。
    これには語弊があると思う。
    M6以上は、無傷の建築や公共の構造物は存在しないと言った方が正しいのでは?
    倒壊はあり得ないが、ある程度損傷するのは避けられないのでは?

  113. 960 匿名

    免震タワマンは危ないかもよってアナウンスがでたね。
    もっと早く発表して欲しかった。

  114. 961 匿名さん

    とにかく、ニュートンとか、わけの分からないものは信用するなってこと。100ニュートンとか言われても意味わからんし確かめようも無い。コンクリートはぶっとい柱で、湿式壁で、5~8階建てとかで建物を作るべきなんよ。超高層は都庁の展望台とか年に一度のホテルだけで十分。

  115. 962 匿名さん

    昨日の発表は免震派には酷な内容でしたね。

  116. 963 匿名さん

    長周期で免震や制震の効果を過剰に期待することはできないんだから、揺れることを前提にどう対応するかだな。
    躯体は問題ないんだから、内壁や配管類の変形追随率の向上、EVケーブルの揺れ止めとか、家具・什器の作りつけ固定器具とか。

    不可解なのは、タワーマンションで免震が増えてきてるが、実際の海溝型地震の想定地震波(特に長周期)でのシミュレーションが一般人に公開されないことだ。単純な短周期で、揺れ幅を何十倍かに拡大して仮想的な普通の建物との揺れ具合を較べるCGなんて、購入者をバカにしてる以外の何物でもない。

  117. 964 957

    >>100ニュートンとか言われても意味わからんし確かめようも無い。コンクリートはぶっとい柱で、湿式壁で、5~8階建てとかで建物を作るべきなんよ。超高層は都

    ラーメン構造と壁式構造の違いがわかりますか?

    それにコンクリートは、たわむって事が頭に入ってますか?

    最強なのは窓などの開口部が極端に少ない耐力壁の厚い壁式RC造となるんですが。

    ちなみに橋梁でも通過車両の積荷でPC桁でもたわんでいることが歩行してみればわかると思います。
    鋼桁だとそれよりもたわむのは都庁のS造とよく似ている感じですが。

  118. 965 匿名さん

    最強というか安全なのは、延焼の心配がない郊外の堅牢な地盤の上に建っている、圧縮空気で家を浮かせる免震方式の戸建て。
    断層の上でないことの確認と、メンテさえきちんとしておけば、居住性を損なわずに安心な暮らし。プラス2,3百万と、総工費の1,2割で出来るらしい。
    ビルじゃないけど。

    お金があれば、ビルの上に合法的にペントハウスとして建てて住むとか、ビル内に独自に免震フロア造る手もある。ビル自体が中破以上しないことが大前提で。

  119. 966 964

    話をブッ飛ばすのを失礼しますが、人類がこの地球上でもっとも安全な居住空間てのは日本にはなく、北米のNORADになってしまう。
    固い岩盤の地下にNATM工法で施工されあの時代で既に居住空間は免震工法で施工され、超巨大地震はおろか全面核戦争時にNORADの真上から弾道核ミサイルが打ち込まれてもビクともしないとか。 固い岩盤そのものが巨大なコンクリートになっているとも言えそうな。
    しかし、庶民にはそんなの無理。
    超巨大地震時には、ダメなら素直に諦めるしかないかも、と。

  120. 967 匿名

    最強はSRCだと、TACの宅建講師は言ってた。

  121. 968 匿名さん

    今はCFTだろ。

    というか、3階建ての低層が最強なんだよね。

  122. 969 匿名さん

    >>最強なのは窓などの開口部が極端に少ない耐力壁の厚い壁式RC造となるんですが。
    その究極形が原発のリアクタの建屋ですね!

  123. 970 匿名

    >>963
    免震タワーマンションの躯体強度は低いよ

  124. 971 匿名さん

    佃のセンチュリーパークタワーは、鋼管CFT+制震ダンパだったなー。
    予算的に私なんかお呼びじゃなかったけど。
    ただ、制震の減衰効果ってせいぜい2、3割だし、長周期震動で地面そのものが揺れ続けているときに制震効果が十分なのかは良く判らないな。311では新宿の某超高層オフィスで揺れ幅が2割少なかったと言ってたが、それでも往復2m以上揺れてたし。

  125. 972 匿名さん

    >963
    免震タワーマンションの柱のFcは60~80が相場では?
    低強度のコンクリートを使用する積極的な経済的理由がないです。
    わざわざ不経済設計するなら別でしょうが。

  126. 973 匿名

    低強度のコンクリートは、相対的に強度偽装しにくいというメリットが消費者側にはある。安心なんだよ。

  127. 974 匿名さん

    >973
    本気で偽装するならば、普通conでも高強度conでも同じような気がしますが・・・・。
    消費者心理というのは、とかく分かりにくいものですね。

  128. 975 966

    偽装と言うのは正しくないのでは?
    偽装と言うのは設計上の問題でそれ以降は施工不良。
    なので以前の鉄筋不足超高層住宅は、現場監督の認識不足あるいは黙認による施工不良と捕らえて間違いありません?>専門家さん

    コンクリートの施工不良は、当時に川砂が不足していた事による塩分を含む海砂を骨材に使った山陽新幹線が有名では?
    結局、昔と対して変わらない様に思う。

  129. 976 匿名さん

    消費者はコンクリートの素人ですからね。自己防衛のために、色んな事を考えます。「高層すぎるタワマンは回避」「強すぎるコンクリは回避」「新しすぎる工法は回避」「安すぎる物件は回避」、色々回避して、やっと安全を確保できるのです。

  130. 977 匿名さん

    >975
    >以前の鉄筋不足超高層住宅は、現場監督の認識不足あるいは黙認による施工不良と捕らえて間違いありません?
    黙認はないと思いますので、現場監督の認識不足と監理者の確認ミスでしょうね。

    >コンクリートの施工不良は、当時に川砂が不足していた事による塩分を含む海砂を骨材に使った山陽新幹線が有名では?
    どこぞのゼネコンで、海砂による強度不足で解体したことがあったような。
    むかーしですけど。

    結局は人が作っているので、今も昔もミスはあるし、これから先もなくならないでしょうね。
    減らす努力はしていると思いますけど。

  131. 978 匿名さん

    >>976

    先入観で自分のような素人はいろいろ決めつけで回避を試みるかもしれません。

    説明する側の立場になってみると、いかに嫌気を感じさせないように難しいことをわかりやすく短時間で理解してもらって安全を認識してもらうか、これはかなり難しいことなのだろうなと思いますね。

    自発的に学ぶほど簡単なことではないので、今後は検討者に対してどのタイミングで安全性を知ってもらうかも、販売する側にとっては課題になるかと思います。

  132. 979 匿名さん

    やっぱり免震は安全ではない。↓朝日新聞一面より

    「免震建物の可動部、大震災で3割損傷」
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201201250792.html

    「免震建物に取り付けられた可動部材の約3割が東日本大震災で損傷したことが、
     日本免震構造協会の調査でわかった。損傷で天井や壁に傷がついたり、
     けが人が出たりする恐れもあるうえ、設計通りに機能しないのは問題だとして、
     同協会は再発防止に向けた指針作りを検討する・・・
     不具合は、製品の機能や設置状況に問題があったもののほか、レールにほこりがついていた、
     動くのを妨げる柱が別の工事で付けられていたなど、維持管理が不十分な例が目立った。
     想定通りに動かなかったため、壁や天井に傷がついた例もあった。
     揺れを抑える装置に亀裂が見つかった例もあった。」

    施工やメンテをちゃんとしないと、免震は役に立たない。
    さらに、長周期振動に共振しやすいという欠点もある。

  133. 980 匿名さん

    こういう情報はマンションが欲しいと思って動き始めても、営業さんが与えてくれるものじゃないですしね。
    これについて免震マンションの営業さんに質問をぶつけてもうちは大丈夫ですって言うに決まってますし。
    それが本当かどうかもわからない訳で、よっぽど自分の見る目に自信がないと物件選びも難航しそうです。

  134. 981 匿名さん

    正直な話、東京では「たったの」震度5だったし、長周期も予想される東海3連動の1/3程度だった。
    それで上記の結果とは恐れ入る。
    まだ技術が確立していない証左だろうね。

    頼むから、誰か専門家の人達が、東海3連動の長周期で免震タワーマンションがどう揺れるのか、シミュレーション結果を公開して欲しい。

  135. 982 975

    免震装置の機能不全状態になっていたって事は、建築物だと構造躯体は地震がなければ動かない物(変形しない)なのだけども、そこをメカの可動部を無理矢理かませて振動を抑えるってな感じもします。
    オイルダンパーが工場の製造過程で作動しなかったケースがあるとしたら、そのオイルダンパーの作動テストをやるとなると実際に建物を揺すって建築検査をしなければならないってな不都合が起きそう。
    そんな事は実際には出来るとは思えないけど、やるとしたらジャッキなどでテストしなければならないかも。
    そのテストですらコストアップに繋がりそう。
    東京スカイツリーの最上部にある制震装置の稼働テストは工場で実施したとは個人的に推測します。
    理論上でこうなると設計された物が、実際の巨大地震時に作動しなかったらこれは問題だと思う。
    オーソドックスな耐震構造はそんなメカが入り込む余地がないので、むしろコンクリートの粘りでひたすら耐えるのもまた良いのでは? 但し、室内の重量物の家具などの転倒で中にいる人が危険にさらす問題もあるけど。

  136. 983 匿名

    ま、一度東京を大地震が襲えば
    何が機能して、何が危険かわかって
    技術革新を齎すんでしょうが…

  137. 984 匿名

    免震を過信しないで、しっかりメンテしないと。
    特に大きな地震来た後は。
    修繕費高くならざるを得ないけど。
    311以降メンテナンスしてないマンションあるのでは?

  138. 985 982

    一般の耐震構造に比べて室内の揺れが低減され重量のある家具が転倒する危険性が減る割には、一度免震・制震装置が作動するとそのメンテナンスが、今後の巨大地震時の架構構造の損傷防止に左右されると思ってしまう。
    従って、オーソドックスな耐震構造か制震・免震装置が付く建築のどちらが良いのか一長一短で甲乙付けがたいと思います。

  139. 986 匿名

    低層の耐震構造で良いんじゃないですかね。免震のことは頭から消しました。

  140. 987 匿名

    元来、免震って中低層向けの技術なんだよね。
    それを竹中が無理やり超高層に使って…

  141. 988 匿名

    被害の実例としては、二子玉ライズがあるね。
    過去スレ読めば、住民が大騒ぎしてるから…

  142. 989 匿名さん

    制震はダンパーだと機械だからメンテが必要だが、低降伏点鋼を使う方式なら通常の建物の耐用年数の間はメンテナンスフリー。ただ2割から最大3割の減衰効果で、「本番」のときに現実的な意味での効果があるのかは良くわからないな。

  143. 990 匿名さん

    眺望か低層か悩ましいです。
    ただ免震を過信しすぎてはいけないという事は肝に銘じようかと思っています

  144. 991 985

    免震・制震・耐震、いずれにしろコンクリート構造物なので、激震などでは無損傷のものはまず無いとは思われます。
    高層より低層でしょうが、ラーメン構造と壁式構造どちらかがあると思うので、むしろ比較的安心できるのは低層の場合は壁式RC造ではないのでしょうか?
    それでも本当に損傷が皆無であるのはあり得ないか? と。
    設計も施工も一般建築物より厳しい筈の土木構造物の損傷は以下のPDFで東北新幹線と道路橋・高速道路に見られます。

    http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/3_1_1_0.pdf

    特にラーメン構造の柱に主筋の内側のコンクリートが避けて主筋がはらみだし段落としになっているのは、東北地方太平洋沖地震のM9.0で開放されたエネルギーがすさまじい事の現れとも言えるのでしょうか?

  145. 992 匿名さん

    >>990
    確かにタワーマンションでの免震採用が増えてくると、消費者が「免震万能」って刷り込まれてしまうんじゃないかな。
    その方がよっぽど危険な気がする。

    いろいろなケースにおける、真実の免震の効果について、デベロッパーなりゼネコンなりはきちんと情報開示すべきだとつくづく思うよ。

    単調な短周期波で、横方向を何十倍にも拡大して耐震と比較する、単純なCGじゃなくてね。

  146. 993 匿名さん

    >990
    長周期地震でも応答解析してるけど、購入者さんは信じてくれないんだろうなぁ。

  147. 994 匿名さん

    >>993

    「百聞は一見にしかず」でズバっと見せて欲しいですねー。
    安心できる?のに。

  148. 995 お昼のNHKニュースより

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120211/k10015950431000.html

    東日本大震災では、ゆっくりとした周期の揺れ「長周期地震動」で、各地の超高層ビルが長い時間、
    大きく揺れたことを受けて、国土交通省は、すでにまとめていた超高層ビルの耐震基準を見直し、
    複数の巨大地震が連動して起きた場合を想定して基準を作ることを決めました。

    「長周期地震動」は、数秒以上の周期で繰り返すゆっくりとした地震の揺れで、国土交通省は、
    去年3月の巨大地震が起きる前は、20階建て程度、高さ60メートルを超える超高層ビルは、
    およそ8分間続く長周期の揺れに耐えられることなどを耐震基準にする方針でした。
    しかし、去年3月の地震では、東京や大阪の50階を超える超高層ビルが10分以上にわたって
    最大で3メートル揺れたため、国土交通省は、検討していた耐震基準を大幅に見直すことを決めました。
    この中では、1つの地震の揺れだけでなく、東海・東南海・南海地震などの巨大地震が連動して
    起きた場合を想定し、来月以降、内閣府がまとめる連動地震で予想される各地の揺れの強さを基に
    基準を検討するということです。

    一方、日本建築学会によりますと、すでに建っているおよそ2500の超高層ビルのうち、
    1100棟は長周期地震動で揺れやすい構造だということで、国土交通省は、これらのビルも
    新しい耐震基準で調査してもらい、必要な場合は補強するよう求める方針です。
    長周期地震動に詳しい東京理科大学の北村春幸教授は
    「東日本大震災で長周期地震動のデータがいろいろ取れているので、それを使ってこれまでの検討を
    検証して改善を図ることが必要だ。また、東海、東南海、南海の3連動地震の研究が進んでいるので、
    その成果を盛り込んで超高層ビルがどういう状況になるかを検討すべきだ。
    やはり10分くらいは揺れ続けるような地震動を想定せざるをえないと思う」と話しています

  149. 996 匿名さん

    おお、今NHKで長周期振動の共振現象やってるゾ。

  150. 997 匿名さん

    これだね↓「クローズアップ現代」


    建物に潜む未知の揺れ
     ~”地盤との共振”の脅威~

    東日本大震災は、かつてない「揺れ」の脅威も浮き彫りにした。
    今回、震源から遠い場所にある高層ビルが大きく揺れたり、同じ敷地にありながら
    特定の建物だけに被害が出たりするなどの不思議な現象が起きたのだ。
    原因は、建物と地盤の「固有周期」が一致することで共振現象を引き起こしたことに
    あると見られている。
    名古屋大学の研究者たちは、今後起こりうる巨大地震によって、大阪、名古屋などの
    大都市の高層ビルでも、建物と地盤が共振し被害が出る可能性があると警鐘を鳴らしている。
    番組では、初めて明らかになった“建物と地盤の共振”の脅威に迫る

  151. 998 匿名さん

    311で揺れまくった大阪の咲州庁舎、高いだけあって、もともと固有震動周期が7秒近くあり軟弱地盤もあって共振したらしい。いろいろ論文があるが、3連動で最悪のパターンだと、制震ダンパ+中間階免震を入れるフル改修(数十億円かかる)でも、最上階の振幅は片側3mから2.5mぐらいまでしか減らない試算もある。告示波の揺れだと、半分とか1/3と劇的に減衰するんだが、物事は複雑なようだ。

  152. 999 匿名

    NHK見たけど、311の実例で、
    堅固な地盤では10階建てが、大きく共振し、
    軟弱地盤では、超高層が大きく共振したと。
    地盤の共振周期と建物の共振周期が合致しすると、大被害になり、
    実はスカイツリ−がモロそれに該当するので、設計に苦労したとさ。
    スカイツリ−大丈夫か?想定外だったら、大惨事になるけど。

  153. 1000 匿名さん

    やっぱマンションは5階建て以下に限るな。

  154. 1001 匿名さん

    このスレは「超高層」の共振対策のスレだけど・・・
    昨日のNHKでは、短周期による共振も出てた。

    どちらにせよ、既存の住宅地の「地盤の特性」を調べることが肝心だね。
    建築物の共振特性と地盤の共振特性をいかにズラすかが肝心。
    超高層の数は、たかが知れてるので、行政も補助金出すなどして徹底した地盤特性マップを作ってほしい。

    首都圏(関東~近畿)では、比較的震源地が近いわけだから、数の多い短周期=低中層住宅こそ重大かもしれないが。

  155. 1002 匿名さん

    ↑でも、軟弱地盤に建っている低中層なら大丈夫なのでは??

  156. 1003 匿名

    昨夜のNHKでは、仙台の実例として
    短周期共振被害は、強固な地盤に建つ10階建てマンション、て言ってたな。
    強固な地盤は中層が、軟弱地盤は超高層が共振しやすい。
    つまり、タワマンなら山の手、中層なら下町・埋め立てがイイてこと。
    現実は正にこの逆だけど…

  157. 1004 匿名さん

    そういう曖昧な基準では、なんら対策にならんだろう。
    軟弱とか強固なとかでなく、容易に調べられるらしい「地盤の共振特性」を数値的に測ることが必要。

    もう曖昧な議論の繰り返しではなく、現実的に調査と必要な対策を施すべきだろう。
    対策が不要なら安心だし、対策が必要ならば費用かけても行わねばならない。

  158. 1005 匿名さん

    確かに逆ですね・・・
    軟弱地盤は全て悪いと思っていただけに、意外な話でした。

  159. 1006 匿名さん

    >1004
    おっしゃる通り、共振するか否かを調べようと思えば、簡単に調査できる。
    そう、昨夜の教授も言ってたね。

    要は、デベにその気があるかないか。
    既存マンションなら隠蔽せずに、共振被害の恐れがあれば、はっきり住人に明示し
    負担を承知させて対策を講じれば、安全なマンションになる。
    大規模修繕より安く済む、とは昨夜の教授のお言葉。

  160. 1007 匿名さん

    超高層で共振のもとになる地盤って、関東では平野全体に広がる2000~3000mの沖積層のことだから、新宿辺りの台地と埋立地じゃほとんど差はないんだよね? 丹沢のふもと辺りなら違うとしても。
    3000mの高野豆腐の上に、直に載っているか、直に杭が刺さっており、地表との間にその100分の1の厚さのプリンが挟まっている(建物重量はかかっていない)かどうかの些細な違い。
    地表に載ってる小規模建物だともちろん違うだろうけど。

  161. 1008 サラリーマンさん

    >>999

    >>スカイツリ−大丈夫か?想定外だったら、大惨事になるけど。

    スカイツリーは古来の五重塔の樹齢の高い巨木の心柱をヒントに、エレベーターシャフトに巨大なRCの心柱を設けた制震構造をしている。
    五重塔はこれまで倒壊した事例は無いとされているけど。
    ただ昔だったから樹齢の高い巨木が採れた事も有るが。

  162. 1009 1008

    疑問なのは首都圏でも地盤が強固と言われている新宿副都心のオーソドックスなS造の超高層ビルが長時間揺れ続けたのは何故か? とも思う。
    対して超高層住宅はたわみに強いRC造が殆ど。
    そう言う事で、制震装置もなかったオーソドックスなS造の超高層ビルが問題視され始めたのではないか?
    遠く離れた大阪の市庁舎も(旧WTCビル)長周期地震動の影響を受け構造躯体以外の損傷を受けたとあったが。
    ただ、日本最初の超高層ビルである霞ヶ関ビルがどうだったのか、マスゴミを通して漏れ聞こえてこないけど。

  163. 1010 匿名さん

    霞ヶ関ビルは軒高147mしかない。いまどきでは低い超高層だから、固有振動周期も相対的に短くて問題なかったのでは?
    新宿は大抵200m級。大阪の咲州庁舎は255mだったかな。

  164. 1011 匿名さん

    SRCが最強なんだけど、コストかかりすぎる。

    超高層は、事務所ビルなら壁も少なく軽くてすむから、鉄骨でOK。
    たわむことで破壊を免れる。

    問題は、超高層のマンション。乾式壁使っても、人が住む以上重い。
    免震構造だのと、本来中低層向けの技術を適用しても、
    縦揺れの直下型や海溝型大地震の長周期振動に耐えうるかは、来て見ないとわからない。

    震災後、データーを詳しく解析すれば、将来の耐震設計の礎となろう。

  165. 1012 1008

    >>1011

    専門家の様ですね。

    >>SRCが最強なんだけど、コストかかりすぎる。
    これは良く聞いていました。
    SRC造は高さが高くなるほどコストが高騰してくる。
    そこでRCでSRCと同等の構造強度を保つために構造計算して設計・施工しているのではないのでしたっけ?
    その分、柱の太さが太くなった様ですけど。
    エンパイアステートビルはSRC構造。
    911のWTCでの航空機の大きさと搭載している燃料の量とは比較になりませんが、エンパイアステートビルは過去に軍用機が衝突した事故があったようですね。
    しかし、WTCビルはエレベーター・シャフトに柱が密集しており外側に柱を持ち空間を有効にする構造で、しかも梁が軽量なトラス構造で外側の柱とエレベーター・シャフトの柱との接合点が一箇所のみ。

    これじゃ…ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=ExmSMU9ls-w&mode=related&search...
    http://youtube.com/watch?v=rKxoC4_T-GA&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=qJ11i6fi7KQ&mode=related&search=

  166. 1013 マンコミュファンさん

    少し前にヤジロベエのように揺れる構造が開発されたという情報を見ました。説明を見ると何だかすごく良さそうで、自分のマンションにもそういうの組み込めないかなと思うぐらい関心を抱きました。

    今のところ避難場所になり得る建物を優先に施すような話でしたが、一般のマンションにも普通に施してもらえるようになると嬉しいですね。

  167. 1014 匿名

    耐震改修工事は非常に費用がかさむので
    管理組合の集会で、議決権の3分の2以上の賛成が必要。
    だから、なかなか実現が困難。
    勿論、自治体が税金で「施して」くれるはずがない。

  168. 1015 匿名

    新しいスレッド作りましたー^^

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216468/

    >ヤジロベエ
    なんかその構造は安いコストでできるって言ってた気がします。既存のどの構造より安く済むかは忘れてしまった・・・。

  169. 1016 管理担当

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216468/

    今度とも、宜しくお願いいたします。

  170. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸