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マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00
マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00
以前住んでいた、築20年のマンションは集会室が無かったので、
あとから管理組合が一階の部屋を1500万円で購入して集会室としました。
それまでは、狭い管理人室で理事会をやっていたようです。総会は徒歩1分の
幼稚園で。
うち集会室ないけど、不便を感じたことない。
年に2度の総会は徒歩2分の公民館会議室借りて行う。
逆に「あるべきだ」派の人に
たとえば今のマンションから集会室が無くなって、
どうしても不便になることを教えてほしい。
(財)不動産流通近代センターの価格査定マニュアルを基にした計算表だと、集会室があると+2Pです。
大規模物件であれば集会室をホールと称し、多目的に使っていますので、この場合付帯施設と考えられさらに+2P取れると思います。
集会室がない場合は±0ですから、減点対象ではないと思います。あった方がいいでしょうがWANTだけどMUSTでない施設といえると思います。
戸数が少なければ1戸あたりの負担を考えて集会室無、というのもありでしょうね。
ただし、集会の実施に支障が出るので、近くに借りられる施設がないのに集会室がないなら、そういう物件は避けるべきでしょう。
管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。
45>管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。
逆の考え方だと思います。
管理の質の高いマンションには集会所は必須ということでしょう。
すぐに召集かけられるからね。予約無で。
46>
招集かけたらすぐ集まるのか?うちは無理だな〜。
集会室があったって興味のない人は来ないのでは?
招集かけるとすぐ集まるのは集会室があるからですか?集会室には何か楽しいモノでもあるのかな?
招集かけてすぐに集まるというのは住民の意識の高さでしょ。
それとも、住民が集会室があるから管理に興味を持ち続けてるの?
ただ、借りれる施設が歩いて10分とか言ったら、かったるくて来る人は減るかもしれない。そういう場合は必要だろうけどね。
47>
だから、管理の質の高いところには必要だってば。
管理に必然を感じているから当然集まりますよ。
広めのエントランスホールがあれば問題ないですよ。
総会もできます。
必然的に出席率も高まります。
管理の質はかなり高いと思います。
集会なんてルーフバルコニーでやればいいよ。
私は「住民の管理意識」と「集会室の有無」比例しないと思うんですが。
ところで「緊急時にすぐ召集可能」なんてのを強調している人いるけど、
緊急招集された集会に実際に参加したひとっているの?
っていうか、緊急集会の通知が実際にあった人っているの?
公民館会議室なんかの予約ができないくらい緊急なら
エントランスや極端な話、外でも人集まるのでは?
普通に集会室があるマンションのほうが住人は安心して住めます。
今の新築で集会所ありませんて言われたらちょっと、は?という感じ。
あって当然でしょ。集合住宅だったら。
新築だから当然、とは思いません。集会室の有無は戸数によります。
大手の高級物件だって戸数が少ないものには集会室がない場合
もたくさんありますよ。
53さんはその手の物件をご覧になってないのでしょうか?
全員集合なんて総会ぐらいしかないと思いますが
役員の集まりは議題によっては回数がかさむのでは?
これからの季節、ロビーで話し合いもつらいですよ。
それに公民館の会議室は夜間使用できるのでしょうか?
うちでは役員さんの集合は夜間が多いですけど。
集会室がない場合もたくさんあると思いますが、管理意識のあるマンションではやはりあるほうがいいですよね。
新しいマンション買うならついてて欲しいなあ。単純に。
都市部は近隣に公民館などがあったりするので、あえてマンションに
作らなくてもいいという事情もあると思います。
管理意識が高い住民なら、集会室がないならないなりに工夫しますよ。
集会所って言っても、世帯代表者全員が入室できるような
広い集会所を設けているマンションなんて見たことないです。
ということは
総会=集会所だと、物理的に参加人数を制限してしまう?
↓
管理意識が高いほど、より多くの人数が参加するから入れない。
↓
結果、外部施設を借りての総会?
↓
んじゃ、組合役員だけの会合は集会所で?
↓
集会所の年間維持費>外部施設(ファミレス?)利用費?
↓
集会所の意味って何・・・・?
と思ってるんですが。
近隣に借りれる施設がない立地とか、状況によっては集会所は
必須な物件もあるとは思いますけどね。
集会所なんてあれば便利だけどなくても困らないもの。
ロビーなら冷暖房完備だしこれからの季節も問題なし。
ないよりはあった方がいいが、希望の物件に集会室がないからといって
悩む必要はない。
それと管理意識の高さと集会所の有無は関係ない。
あえていえば高級路線の物件は管理意識が高く、低価格路線の物件は
管理意識は低いという感じでは?
マンションのHPの共用施設で集会所なんて見たことないけど?
そんなの外で借りた方が経済的じゃん?
46、53はなんか、説得力全くないな。どこかの村長がハコモノ行政を批判されて、必要なとき使えるとか、ハコ作れば人が集まるとか言い訳してたのを思い出すな。
集会室を作る→人が集まる→良い管理になる
ハコがあると人が集まる理由は何だ?論理的に書いてくれないとね。
集会なんて、本来つまんないモンだよ。それが集会室があると集会に出たくなる?つながりがわからん。
45に価格査定マニュアルのこと書いたけど、知ってる人も多いと思うけど、”管理員の勤務形態、共用部分の保守・補修・清掃等の程度、修繕積立金制度”という項目が”共用施設”の評価項目にあり、管理人室があるかどうかは「その他」評価のなかでくくられている。
集会室なんて単なるハコがあるかないかにすぎないね。