住宅なんでも質問「LED照明どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. LED照明どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-19 18:55:12
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

電気代節約,長寿命,反復オンオフに強く,次世代照明のLED。
信号機ばかりでなく,だんだん住宅照明ラインナップされてきました。
ネックだった明るさ不足も少し改善されてきて,E26口金につくタイプも出てきたりしてますが,
みなさん,検討されたり,実際使って見たりされての感想をお聞きしたいと思いますよろしく
お願いします。

http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/index.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm

[スレ作成日時]2006-11-06 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LED照明どうですか?

  1. 62 匿名さん

    >>61
    以前、インプレスだったかのサイトでの比較記事ではシャープのLED電球は
    演色性が悪くて食べ物がおいしく見えないという評価でした。
    あれから1年は経ってると思うのですが、どうですか?
    最近のは問題ないですか?

  2. 63 購入経験者さん

    私も今年の新築時に基本すべての光源をLEDにしました。
    新築でしたので、イニシャル的にはあまり気にならず(マヒですかね?)
    電気代金の比較もできていませんが、明るさなどに関してはこれまでの
    白熱灯や蛍光灯と比較しても気にならないです。
    また、ダイニングテーブルの真上やキッチン上にも設置していますが、
    いわゆる「高演色」タイプのものを利用しているせいか、食べ物の色など
    に関しても気になったことはありません。
    ちなみにダイコーの電灯色製品です。
    音に関しても、いくつかの部屋で調光タイプのスイッチを使っていますが、
    昔の白熱灯の調光スイッチのような音はしないです。
    どこかで電気代の損益分岐があるもの、と信じて使っています。。

  3. 64 なつぞら

    でも今の値段はちょっと高いと思う、ま、自分の家も来年に全部の古い照明をLED照明に変えたいと思うますね。
    実はお友達のひとりはLED照明の商売やってます、仕入れは中国からです、ちょっと驚いた、この会社です、http://www.londeed.jp/、俺は特にいい製品でもないと思うね
    ま、LED電球やLED蛍光灯やきっと地球に優しくにするだろう。

  4. 65 匿名

    LEDは、直線にしか光が出ないから、以前より暗く感じる。

  5. 66 匿名さん

    エコな面は置いといて、コストだけで考えれば割に合わないでしょうね。
    白熱灯から電球型LEDへの交換なら、玉が切れたら交換するくらいにしないと無駄の方が多いですよ。
    照明器具そのものの交換なら5年間でも投資回収が出来ないでしょう。

    あと、暗いだけでなく光の雰囲気は白熱灯にかなわないですから、LEDのメリットって今はあまり無いと思うのです。

    要するに、以下の3つのどれかに該当する人がLED電球(照明)を買うのだと思います。
     1.新し物好きな人(これが一番多そうですね)
     2.コストよりエコを優先する人
     3.コスト計算が出来ない人

    今のレベルなら、白熱灯から電球型蛍光灯への交換がコストメリットもあり、且つエコでもあると思います。

  6. 67 匿名さん

    >65
    LED照明はまだまだこれから。進化の途上です。

    【次世代照明技術展 2011】
    ローム、LEDチップの“3D配列”で明かりが広がるLED電球
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/ev201101/20110119_421254.h...

  7. 68 匿名さん

    >62

    3波長蛍光灯だと3原色を発光する蛍光体を使って演色性を良くしてるんだけど、今のLED電球って
    青色LEDと黄色(赤と緑の混色)の蛍光体で発光させてるんで演色性は劣る。3原色で発光するタイ
    プのがでたら、演色性も良くなるんだろうね。

    おまけ情報だけど、シャープ液晶テレビのクアトロンアクオスが4原色にしてるのは、黄色に対して
    赤と緑のフィルターを使うのは効率が悪いんで黄色も使ってるってだけ。

  8. 69 匿名さん

    >68
    既に高演色型のLED照明もあるのだが、黄色蛍光体を使ったタイプに比べ同じ消費電力だとやや暗い。
    今後の変換効率改善に期待でしょう。

  9. 70 匿名はん

    プランニング時点ではどの照明をどうするのか決められず、「ゆっくり考えるから全部ポン付けできるようにしといて」と依頼しました。

    なので、埋め込み式だのといったものはほとんど使わず、あとでシーリングの器具を考えました。
    (LED電球は使っていません)

    今まで買ってきた蛍光灯照明(調光タイプ)をまず居室に振り分け、リビングや寝室などに最新の蛍光タイプを新調しました。

    で、廊下や階段や納戸といった調光不要な場所に、LEDのシーリングをスポット的につけました。

    つけたものは安くはない(とはいっても定価の半額ぐらいかな)ですし、ダメになったら器具ごと交換になりますが、メーカー勤務の知人曰く、その器具の交換より家のリニューアルの方が先だろうとのことで、交換不要な電球だと思えば高くもないかという感じですし、光の広がりが不要な場所にはいいんじゃないかと思います。

    居室につけた使いまわしの蛍光照明器具は、器具が壊れたらそのときいいヤツにしようかと思っています。

    あまりこだわりがないけど、LEDに興味があるっていうくらいな方に参考になれば・・・。

    1. プランニング時点ではどの照明をどうするの...
  10. 71 匿名はん

    LEdの照明は、電球が切れる10年後くらいに器具ごと交換というのが、凄く抵抗があるのですが。
    普通の電球みたいにLED用の照明器具があって、LED電球だけを交換するというsystemにはなり得ないのでしょうか?

  11. 72 匿名さん

    LED用にはGX53口金というのがあるようです。
    電球用のE26口金のように標準的に使われるようになるかは?

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091001/535739/?...

  12. 73 匿名さん

    SYSTEMにワロタwww
    アフォ杉

  13. 74 匿名さん

    各社の新しいカタログが出てきましたね。
    値段がかなり下がって、総コストは完全にLEDが勝つ時代になりました。
    あとは演色性や光の広がり方等の使い分けや好みで蛍光灯と比べて選んでいけばいいですね。
    白熱球はミニクリプトン以外は終焉を迎えつつあります。
    これからは日本特有の1部屋1シーリング形式もますます減っていくことでしょう。

  14. 75 購入検討中さん

    価格的には3分の一ぐらいになってきたのでしょうか?

  15. 76 匿名さん

    結局のところ、ノイズや寿命に関する法整備は来年度ってことでいいんだっけ?
    震災を理由に経産省がさぼってさらに遅れるとなるとメーカーの進歩に
    法整備が完全に置いていかれることになっちまうね。

  16. 77 匿名さん

    クリスマスが近づい、LED装飾品を試みたいんですか。
    お気軽くご連絡ください 2420527010@qq.com

    1. クリスマスが近づい、LED装飾品を試みた...
  17. 78 匿名さん

    LED 防水と非防水ストリップライトを取り扱っております。
    お気軽く、ご連絡くださいませ。

    中国から

    E-MAIL:1494674803@qq.com

    1. LED 防水と非防水ストリップライトを取...
  18. 79 契約済みさん

    色々なメーカーのLED電球を買ってテストしてみました。

    日本の大手メーカーで国内生産品は、品質も安定しており、ラジオなどにも
    ノイズを混入させたりはしませんでした。

    しかし一部マイナーメーカー製で、MADE IN CHINA の製品は、ラジオにとんでもない
    ノイズを混入させました。そのノイズの強度たるや驚くほどで、地元のラジオ局を
    聞けなくなってしまう感じです。

    ご近所でラジオ受信をしている方がいたら、きっと影響があるだろうと思い使用を停止しました。

    色々調べてみると電気用品安全法の規制がかかるようですが、だいぶ前に製造された物だと
    規制前でノイズ出し放題のようです。 消費電力が低く、自己満足で「エコ」かもしれませんが
    製品によっては他人に迷惑をかけてしまう可能性もあるので、製品選びは慎重にならざるを
    得ない感じがしました。
    電気用品安全法により規制された製品がある程度で回った後で、再度調べてみます。

  19. 80 匿名さん

    普通の電灯だと点かなくなったから電球を替えるってことになるんだろうけど
    LEDだと暗くなったから電球を替えるって感じだよね。
    寿命になったらスパっと切れてほしい。そうしないと暗いまんまで2年も3年も使いそう。

  20. 81 匿名さん

    >暗いまんまで2年も3年も使いそう。
    生活に支障がなければ暗くてもいいんじゃない。
    じょじょに暗くなるから気がつかないかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸