住宅なんでも質問「LED照明どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. LED照明どうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-19 18:55:12
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

電気代節約,長寿命,反復オンオフに強く,次世代照明のLED。
信号機ばかりでなく,だんだん住宅照明ラインナップされてきました。
ネックだった明るさ不足も少し改善されてきて,E26口金につくタイプも出てきたりしてますが,
みなさん,検討されたり,実際使って見たりされての感想をお聞きしたいと思いますよろしく
お願いします。

http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/index.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm

[スレ作成日時]2006-11-06 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LED照明どうですか?

1. 2 匿名さん

急速に進化しているもの思われますが、
    2年前にドン○ホーテで購入したE26口金タイプのLED電球(?)は、
    10W程度の照明の照度しかなくて、常夜灯としてしか使えてない。
    また、1つは寿命短くして点灯されなくなった(基盤の故障?)。
    実際にどれだけ省電力に貢献しているのかわかりませんし・・・。、

しかし、この手のことにはとても興味があり、
    今後ネット等でも多数流通しているLEDイルミネーション(100個程度)を使用して、
    60Wの蛍光灯程度の照明設備を作ってみたいと思っています。
    (もしかしたら、60W以上の消費電力になってしまったり・・・。)

2. 3 匿名さん

確かに、E26、E17に付くものが出始めていますが、まだ価格が高いですね
    普通のLED1個では蛍程度(0.5W)、数個まとめたものでも暗いです(2.5W)
    高輝度タイプのLEDを使った電球タイプは見当たらないですが
    単体のLEDが高いので相当な値段になるでしょうね
    入手したものは光量が少なくメインの照明にするにはきびしいし
    物によっては波長が青っぽいのが多くて、落ち着かない気がします
    寿命・オンオフ性能は良いですが
    現段階ではランニングコストは蛍光灯タイプのほうが良い気がします
    夜の階段とか玄関用にLEDタイプのセンサーライトを購入しましたが
    結構気にいってます、そんなに明るさがいらない場所に適しているようです

3. 4 匿名さん

LEDは明るくない印象ありますが,
    例えばですが,2mの天井高さ,幅1mの廊下を考えます。

東芝の60W白熱灯ダウンライト
    http://saturn.tlt.co.jp/product/productinfo.jsp?katamei=ID73024S
    の配光をみると2m直下は約50ルクスで,広がりが60度くらいです。

同じ東芝のLED3連球(電源部いれて5.8W)のもの
    http://saturn.tlt.co.jp/product/productinfo.jsp?katamei=LEDD48003W
    の配光みると2m直下で550ルクスもありますが,広がりが9度しかない。でも
    3つの球の角度変えて27度カバーさせると,2x2tan(13.5度)=0.96m
    をカバーでき,床面だけは明るく照射できますね。
    角度をもっと変えれば(各球最大24度),壁も照らせますので
    どんなんでしょう?
    60Wと6W魅力的ではありますが。

4. 5 匿名さん

もちろん長い廊下を長軸方向照らすことはできないし,
    やはりディスプレイを照射する目的か
    常夜灯しかむりでしょうか?
    電球型の将来の性能アップを期待して,おしゃれではないですがE26口金ダウンライト
    (垂直取り付け型)を廊下に設置しようかと思っています。

5. 6 匿名さん

円でカバーさせないとつらいから微妙。。。。
    将来の期待はかなりある。

6. 7 スレ主

試しに東芝LED電球
    http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p060620/p060620.htm
    のボール形とスポットライト形を買ってつけてみました。
    大きさは思っていたより小さめ。

おっ,思ってたより結構というか相当あかるいじゃん,という感じです。
    ボール形は廊下ダウンライト口金にはめても結構照射範囲に広がりがあり,
    廊下照明としては(私にとっては)十分な明るさです。
    3000円弱しますが,2.2Wで24時間つけっぱなしでも1月電気代36円。
    20000時間寿命で夜間常夜灯なら5年くらいいける。

スポットライト形は真下がとても明るく,部屋全体の灯りの強さを落しても,
    スポットライト下で新聞もはっきり読めるし(まぶしいくらい)
    1.8Wとさらに経済的。

ムードのある照明程度の灯りでいい方にはお勧めです。
    暗けりゃ,蛍光灯型電球や白熱球に変えればいいだけですしね。

7. 8 匿名さん

LEDスタンド照明使っています。
    デザインは少しメカニカルな先鋭的なものでモダンなタイプ。
    台数は3台。場所はリビングと寝室。

▽リビング
    シアターをスクリーンで見れるようにしてありますので、
    照明は全て消灯することが多いのですが、コーヒーやお酒を
    飲みながら見るときに手元照明が必須です。
    ダウンライトは調光式で、他に間接照明もありますが、
    やはりLEDの照度が、スクリーン面への影響が少なく
    重宝しています。ちなみに光色は、緑、ホワイト、薄オレンジの
    3色を使用しています。

▽寝室
    ナイトテーブル2台にそれぞれ1台ずつ置いています。
    基本的用途は、ベッドで寝ながらTVを見るときに
    テーブルを照らすために使用しています。
    光色はイエローホワイト。

8. 9 スレ主

そうですよね,LEDスタンドはいいですよね。
    先日ニトリにいったら,E26口金のおしゃれで安いスタンド
    たくさんありました。
    電気代だいぶ安くなりそうです。

9. 10

うちには、あと2台LEDを使ったインテリアがあります。

▽イルミネーション置物
    輸入品ですが、金属ミラーの台にクリスタルの
    灯台とイルカをあしらった置物ですが、
    赤と青のLED照明が電子仕掛けで、色々なバリエーションで
    点灯し、結構きれいです。

▽ハイテク水槽
    これも輸入品ですが、水槽にハイテク魚類が入っており
    スイッチを入れると、LED照明が点灯しハイテク魚類が
    色々なバリエーション(というか自然な動き)で泳ぎ
    周ります。

上記2つとも、夜、ダウンライトの照明を落とし、
    大型TVを見ているときなどに稼働すると、
    凄く綺麗なので、女の子は「ワッ、ワーー、キレイ」と
    言って、見入ってます。

10. 11 とんとかいも

私の家では「ナショナル ガーデン光房 ミニスタンド 100Vタイプ 商品番号:LWJ45730」を5年前より使用しておりますが、先日ジェイダブルシステムの「LEDタワーランプ13シリーズ」という商品を見つけ注文しました。
    ガーデン工房 ミニスタンドでは小丸電球の10Wを使用しており、明るさ10W相当とされているランプならば使えるかも・・・と考えました。
    まぁ、人柱ですかね。
    使用後のレポートはまた掲載させていただきます。初期投資は高いですが、ランニングコストは安くなるので毎日6時間の点灯では9年前後で逆転するという計算になります。

11. 12 匿名さん

壊されない、電気代が安いなどから、常夜灯に向いていそうですね。
    ただ、白色光(いわゆる無色)ではないから、全体照明よりも間接・局所照明向きですかね?

ところで、LEDの寿命って?
    原理的には放電や発熱体を用いていないので、壊れないはずですが、壊れた方居ますか?

12. 13 さん

基本的にLEDは半永久的ですが、周りの抵抗などの電子部品が先にダメになってしまいます。使用頻度や取付方法などで一概には言えませんが、5〜20年は持つと思います。

最近は有機EL照明もあるみたいです。
    LEDは点発光ですが、
    これは薄いシート状で面発光出来ますので
    天上全面が光る様になるみたいです。

13. 14 契約済みさん

オプション締め切りのあと,
    こんなのでました。
    東芝で40W電球なみの明るさを5Wで,長寿命
    http://www.tlt.co.jp/tlt/new/sisetsu/e-core/e-core_03.htm

ちょっとがっかり。
    どんどん進化してる感じです。

14. 15 購入検討中さん

LEDのスレを作ろうとしたら、こちらを見つけました。
    でも、更新が進んでいないようなので、最新情報を教えて下さい!

今検討中の家は、ダイニングが東で西日があまり入らない間取りの為、冬の午後は使用頻度の高い
    ダイニングの灯りを点けっぱなしにしそうです。
    そこで、低燃費・高耐久のLEDのダウンライトを設置しようと考えているのですが、

・ダイニングにLEDは合う?
    ・本当に電気代がお得?(実体験として)
    ・LEDで調光は可能?
    ・お勧めのメーカーは?
    ・その他メリット、デメリット

について、実体験をお持ちの方、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

15. 16 いつか買いたいさん

LEDダウンライトをいつか買いたい。
    と、いろいろ探しています。

東芝のダウンライトも60Wに進化していますね。
    電球型もそのうち出て来るでしょうね。
    こんなのとか。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/ease-style/des-40cs-e17a.html

実体験は持っていませんが...
    LEDの調光は無理だと思います。直流に変換しているハズですから。
    電流制限とかパルス制御すれば可能とは思いますが、いずれも直流側での制御なので、専用の電源ユニットが必要になるでしょう。従来の100V側での調光器は使えないでしょう。

電気代はどう考えてもお得でしょうね。1割程度でしょうか。でも機器が高価なので基はとれない気がしています。

LEDダウンライトをそのうち買いたい。

16. 17 ビギナーさん

>>15
    廊下やお手洗いのようなところにLEDは良いけど、ダイニングならスイッチオンから即点灯の必要性も少ないし、LEDより電気代の安い蛍光灯を使った方が良いと思う。

17. 18 16

>>17
    http://www.tlt.co.jp/tlt/tleds/e-core/towa/towa_60w_tokucyo.htm

蛍光灯は白熱電球比1/5の電力でしたが、現在のLEDは白熱電球比1/7だそうです。
    電気代に関しては、LEDの方が安くなりました。

18. 19 入居ズミ

東芝の60WのLEDをリビングで6個使っています。い

大きなすりガラス状のリビング用シーリングで、購入時に蛍光灯が一緒に付いてきたのですが
    だんな様のご両親が電気メーカー勤務で、「LEDで5Wだけど60Wの明かりってのがあるから、これにしなよ!」と買ってきて設置をしてくれました。

正直、本当に60Wある?ってくらい暗めに感じます。
    白熱灯よりもさらにやわらかい明かりというか。。
    廊下や、和室、寝室にするべきでした。
    基本的に間接照明派で、これまでの家でもあまり煌々とした蛍光灯の明かりは好きではなく、やわらかい明かりにしていましたが、実際暗く感じています。

使い方次第だなあと感じているところです。

19. 20 ビギナーさん

蛍光灯が13WでLEDが8Wだから1時間で5Wの節約。
    1000Wで22円だから1000W÷5W÷22円で、9時間で1円の節約。
    寿命が8000時間と40000時間だから、蛍光灯5個とLED1個で同じ寿命。

蛍光灯1800円が5つで9000円、LED20000円が1つ。
    寿命までの40000時間点灯してると、40000÷9時間でLEDが4400円の電気代の節約。

LEDが6600円コスト負担が多く、蛍光灯が安い。

価格の蛍光灯と、瞬発力のLED。
    安いLEDは蛍光灯より電気代かかるし、蛍光灯とLEDを場所で使い分けるのが良いね。
    主照明以外のダウンライトだと、寿命尽きるより先に家屋を移っていそう。

>>19
    >>18を見る限り、5Wで60W白熱灯相当の光量はありえなさそう。

20. 21 匿名さん

最近のLED照明はどうでしょうか? 使われている方の感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

21. 22 匿名さん

>>21
    使ってないけどレスします
    日経トレンディ2009年12月号で特集あったけど
    60型電球の明るさ比較では、LEDより蛍光灯型や白熱球型のほうが上
    あまり期待し過ぎると期待はずれって書いてあります

個人的には記事の話と個人経験を総合すると、蛍光灯型をしばらく使いLEDは様子見だと思います

22. 23 匿名

まだ試作品なんだから、やめといたほうがいいよ。
    数年経てば欠陥品でしょう。

23. 24 匿名さん

>>23
    商品化されたものを「試作品」呼ばわりとは、多くの製造業及びメーカー勤務の方から嫌われる存在??(笑

おまけに「数年経てば欠陥品」とまで.....大丈夫??

24. 25 匿名

欠陥品と思うくらい改良されるだろうってこと。

25. 26 匿名さん

レスありがとうございます。

やはりもうしばらく様子見なんですね。参考になりました。

26. 27 匿名さん

最近は大手各社からLED電灯が発売されていますが、まだまだ試作品レベルであり
    白熱灯の代替品には改良が必要ですね。

現状の電球型LED電灯は照明直下の明るさが○○W型の白熱灯と同等という意味であり
    様はスポットライトでしかありません。
    そうかスポットライトかと思い、レフ球の替わりにするとこれまた暗く感じます。
    同一ワット相当なら一般の白熱灯よりレフ球が明るいのですから、同一ワット相当で
    レフ球をLEDに置き換えられるわけありません。

150W相当や200W相当のLED電灯が安価に発売されればダウンライトのレフ球と取り替えても
    十分満足できると思いますがもう少しかかりそうですね。

今後はLEDが急速に性能も向上するでしょうから期待しています。
    現状ではトイレや玄関内の照明としてが適当ではないでしょうか。

27. 28 匿名さん

賃貸マンションで面白い試みがあるようです。
    一度見学してみたいですね。

東急リロケーション、全館にLED照明を採用した賃貸マンション

東急リロケーション(東京・渋谷、前田吉昭社長)は2日、全館に発光ダイオード(LED)照明を採用した賃貸マンションを今月下旬に完成させると発表した。共用部分だけでなく、専有部分にもLED照明を設置した賃貸マンションはめずらしいという。入居者が負担する電気代が安くなり、環境にも優しい点をアピールする。
    賃貸マンション「アールズ東中野」(東京・中野)は総戸数40戸。共用部分はエントランス、廊下からごみ置き場まで、非常用照明を除いてすべてLED照明にした。各部屋でも玄関やキッチン、トイレなどにLED照明を設置している。居室のシーリングは入居者が持ち込む形にした。 [12月3日/日経産業新聞]

28. 29 匿名さん

>21さん

うちは居室の主照明以外の照明はすべてLEDダウンライトにしました。
    玄関ホール、ウォークイン、洗面所、トイレ、キッチン、廊下、など
    60W相当(5W/個)を全部で20個ほど設置しました。こちらは白色にしましたので
    明るさ的には不足は感じられません。

特に廊下やトイレ、洗面所、ホールはすべて人感センサー連動にしたので、夜の家の中での移動は
    いちいちスイッチ操作がいらないのでけっこう快適です。人がいなくなっても数十秒で消える設定に
    すれば電気代もさらに節約できます。蛍光灯だとON/OFFに弱いので、人感で頻繁にON/OFFすると
    寿命が心配ですが、現状のコスト面からするとどちらとも言えないでしょう。

またLD補助ダウンライトとして100WクラスのLEDダウンライトを10個(7W/個)を
    調光機能付きで設置しました。電球色で100wクラスですが1個の明るさは白熱球の40W相当に感じます。

あくまで気持ちの問題ですが、例えば夜間でも食後はすべてLEDの補助照明に切り替えることで
    かなり電気代も節約できているようです。単純な比較はできませんが、以前同じ広さのMSにいたときと比べると
    照明をまめにコントロールするだけで月1000~1500円程度節約できている感じです。

29. 30 匿名さん

ダウンライトのレフ球60wをシャープのDL-L601Lに・・・なんて
    思っているのですが、やはり暗いでしょうか。

30. 31 匿名さん

>30

かなり暗くなると思います。
    しかし使われる場所により許容範囲内に収まることもあります。
    廊下やリビングの補助照明なら良いんじゃないですか。
    脱衣所や化粧をする場所では暗いと思います。
    主照明でもつらいと思います。

パナソニックのパンフレットでは、部屋の全体の明るさは60w相当品で30w少々にしかならないとあります。
    これはLEDが志向性の高い照射で、最も明るい電灯直下が一般白熱灯と同等程度ということですから。

31. 32 匿名さん

電気から光を作り出す変換効率が蛍光管もLEDも変わらないなら
    電気を食わないLEDの方が暗いのは当たり前に理屈にあってます。
    実消費電力5W品辺りをメーカーは売りたいらしいけど、結局10~20Wないと照明として成り立たないのでは?

今のところ寿命が長い事以外見るところがなく、
    主性能にあたる明るさや色の鮮やかさは電球や蛍光管タイプの圧勝でしょう。

居室の天井照明は照射範囲が拡散して広い方が向いてるし、直下しか明るくないLEDはまだまだ課題が多そう

32. 33 匿名さん

我が家はシャープの60W電球タイプのLED(電球色)を購入し、現在使用中です。

目的は階段の照明を電球型蛍光灯に変えたけど、頻繁にON OFFするため、
    スイッチを入れた直後はかなり暗い。 特に気温の低いときは最悪でした。

虎視眈々とLEDを狙っていて、最近安価で発売されているのを機に1つ購入。

一瞬で明るくなるところがいいですね。 
    ただ60Wタイプですが、電球40W程度の明るさのような気がします。

他にリビングで3.5WLEDダウンライト×2と外の照明に同じく3.5WのLEDスポットライトをつけてます。

今のところ自己満足の世界みたい・・・です。

33. 34 30です

<31さん、<33さん
    ありがとうございます。
    早速、玄関・廊下・トイレのダウンライトを取替えようと思います。

34. 35 匿名さん

洗面化粧室に100w級の電球、あとミラーの照明をつけていますが、ある程度つけぱなしにしておくと特に夏場暑くなります。(衣類乾燥機は止めておく)
    天井が他の部屋に比べてやや低く髪も黒いためか、頭も暑くなる様な気がします。
    これを電球タイプのLEDに交換したら、暑くなるのを抑えることがでしょうか。

35. 36 匿名さん

電球型LED に関して、Webで幾つかレビューが出始めましたね。
    コレなんかは参考になります。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_...

36. 37 匿名さん

>>No.36 by 匿名さん

電球型LEDについてよくわかりました。
    ありがとうございました。
    すこし迷いがとれました。

37. 38 購入経験者さん

>>35さん
    夏場の白熱灯はかなり暑いですよね!色も暑苦しいし。
    私も居室のスポットライト型の天井照明をLED電球に、台所のペンダントのボール球を蛍光灯に
    取り替えました。W数が少ないだけあって熱はかなり軽減されました。
    蛍光灯は10w(60w相当)、LEDは2.6w(50w相当)です。

スポットライトは口金がE11で電球型蛍光灯では見つからず、やむなくLED電球を買って
    試したのですが、上でも言われてるようにかなり暗く感じます。
    元の電球よりは相当W数を大きめにしたほうがいいですよ。

また、色や光の広がり方が若干不自然な感じなので、全部LEDというのはあまりお薦めできません。
    (顔色や化粧の具合を気にする人がいないなら、別にかまわないかもしれないけど…)
    >>31さんのおっしゃるように、LEDは補助照明で、白熱灯か蛍光灯と併用するくらいが
    いいんじゃないかと思います。

38. 39 匿名さん

LED電球はまだ国内の規格ができていない製品です。
    各メーカーバラバラの基準で作っているため、製品にばらつきがあります。

先日のノイズ発生問題もあり、早急に導入すべきではないでしょう。少なくとも
    国内の規格が制定されて、それに準拠している製品が市場に出てからでいいのでは。

ノイズの問題はとても重要です。マンションの住民にはオーディオが好きな方、ラジオ聴取者
    テレビ視聴者、家庭用医療機器使用者など様々な方が住んでらっしゃいます。特に医療機器への
    ノイズが影響することは絶対に避けるべきでしょう。

ノイズ問題は検索すると色々調べているページがありました。
    http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/

39. 40 匿名さん

費用対効果を考えると
    照明点灯時間が短い箇所には
    LEDは逆に割高になるのでしょうか?

1日1時間しか使わないと
    100年以上交換が不要って事ですよね?

40. 41 匿名さん

計算するのがめんどくさいけど、
    家全体をLEDに買える費用と、そんなに簡単に切れることのない
    今の省エネ型電球を使いつづけるのと、どっちが費用高いんだろう…

41. 42 匿名さん

シャープのLED電球はけっこう明るいと思います。
    ダイニングは、3つ電球を付けるタイプの照明なんですけど、
    2つで十分明るいです。

42. 43 匿名さん

LED電球に限らないけど、住宅用の屋内直流電源ができればノイズの問題も解決するし変換効率も上がって省エネだが、その規格ができるまではあと10年はかかるだろうなぁ。
    その頃は今の配線は時代遅れだろうし、リフォームとかしているのかな。

43. 44 匿名さん

>家全体をLEDに買える費用と、そんなに簡単に切れることのない
    >今の省エネ型電球を使いつづけるのと、どっちが費用高いんだろう…

蛍光灯型電球を使い続ける方がお徳でしょ!
    切れたらLED!

44. 45 匿名さん

白熱電球類からLED交換は割高なLED購入しても
    お得でしょうが

現在電球型蛍光灯を使っているなら、慌てて交換する程
    消費電力は変らないから、交換時期になってからの交換が
    お得だと思います。

45. 46 匿名さん

本日LEDのノイヅの件で研究所のAさんに聞きました。
    ノイヅの原因には電源又は消費電力が影響するそうです
    又、蛸足配線もノイヅが起きる原因との事です、
    お互いに詳細について勉強しましょう

46. 47 匿名さん

今の電球型蛍光灯の能力は素晴らしいものがありますが、
    やはり、点灯直後の明るさはイマイチ。
    使用頻度が少ない箇所に、LED電球を使うのは、もったいないですが、
    点けてすぐ明るくなって欲しい箇所でもあって、ジレンマ。
    蛍光灯電球が切れてから、考えることにしています。
    LED電球も、かなり安くなってきましたし。

47. 48 購入検討中さん

パナソニックから出たLED電球で、ダウンライトに使用できるタイプの物は断熱タイプの物には熱の問題で使用できないと聞きました。どうなんでしょう?

48. 49 匿名さん

ダウンライトに使えるLED電球と使えないLED電球があります。
    パナソニックだけでなく、他社のものを見てもわかりますが、
    ワット数が大きいタイプは、熱の問題で使えないことになっています。

49. 50 契約済みさん

天井高2400木造住宅建築中ですが
    照明一部迷っておりアドバイス下さい。

横幅2550 縦800のアイランドキッチンの
    上部照明はどちらが良いでしょうか?

① LEDダウンライト SGI形
    DDL-3662WW
    http://item.rakuten.co.jp/tss-shop/ddl-3662ww/

② LEDダウンライト SB形
    ADE650547
    http://item.rakuten.co.jp/tss/ade650547/

50. 51 匿名さん

暗い!

51. 52 匿名さん

天井高3000のダイニング(6畳)でLEDダウンライト使っています。
    7Wのタイプを3個使っていますが、かなり明るく快適です。

52. 53 匿名

SB型とSGI型の違いってなんですか?

53. 54 50

52さん
    アドバイスありがとうございます。
    拙宅では明るくなり過ぎでしたね。見直します

54. 55 購入検討中さん

LEDをお使いの方に質問です。

電球型、ダウンライト型、シーリング型・・・。
    いろいろな形のもの、場所のものがでてきていますが、使い勝手はどうなのでしょうか?

新築の家の中・外すべて照明をLEDにしようかと嫁に内緒でたくらんでいるのですが、
    イニシャルコストが高くて…。

それでもメリットがあるのもなのでしょうか?
    また、これはオススメ(価格・明るさ)などの商品がありましたらぜひ教えてください。

ちなみに今はシーリングライトにELMを考えています。
    http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/index2.html

ダウンライトは高気密・高断熱を阻害しない、かつ安くて明るいものを検索中です。

55. 56 匿名さん

LED電球はメーカーによって演色性が悪いものがあります。
    食べ物がまずそうに見えます。
    こういうのをダイニングに使うと悲惨です。

あと、発光効率は蛍光灯と大差ありません。
    LED電球の消費電力が低いのは、暗いのと一方向にしか光が出ていないからです。
    たくさんつければ蛍光灯と同じ明るさになります。
    ただし、電気代も同じになっちゃいますが。
    まあ、寿命が長いのは利点ではありますね。

56. 57 匿名さん

>55
    全室なんて極端なことはしないほうがいいと思いますけど。
    奥さんに内緒というのもどうかなあ。

57. 58 購入検討中さん

57さん

極端すぎですか?
    どうせ新築ならという感じで考えていますが…。

嫁に内緒なのはLEDの説明からするのが面倒なのと、
    イニシャルコストがかかることをどう理解してもらうかを検討中のため。

ダウンライトは安い白熱電球でソケットだけ付けてもらって、
    エコポイントで電球型LEDでも買おうかな?と考え中。

イロイロなサイトを見ると異音がすると多少心配な点もありますが、
    たぶん我が家は鈍感なので誰も感じないでしょう。

58. 59 匿名

我が家は電球全てをLEDに取り替えましたが暗くはありません。
    特に玄関ポーチの照明をLEDで毎晩6時間点灯させてますが(中学生の子供の帰宅や地域の安全の為)、点灯させている@ホームタイムの料金は3千円かかってません。ので長時間の割にはあまり電気を使用していないと思います。
    オール電化なので、エコキュートや蓄熱式床暖房が深夜電力の9千円ほとんどを使用してます。

59. 60 匿名

シャープのELMを使ってる 方いませんか?うちも新築で検討してるんですがパナソニックのスパイラルパルックと迷ってます。

60. 61 匿名さん

シャープのELM 試しに使っています。
    ダイニングのペンダントの電球を付け替えました。
    3つつけるタイプなのですが、3つ全部つけると
    明るすぎるので、2つにしています。
    明るさは問題ないと思います。
    でも、パナソニックの方が光がやわらかような気がします。
    お値段も高いですが…。

61. 62 匿名さん

>>61
    以前、インプレスだったかのサイトでの比較記事ではシャープのLED電球は
    演色性が悪くて食べ物がおいしく見えないという評価でした。
    あれから1年は経ってると思うのですが、どうですか?
    最近のは問題ないですか?

62. 63 購入経験者さん

私も今年の新築時に基本すべての光源をLEDにしました。
    新築でしたので、イニシャル的にはあまり気にならず(マヒですかね?)
    電気代金の比較もできていませんが、明るさなどに関してはこれまでの
    白熱灯や蛍光灯と比較しても気にならないです。
    また、ダイニングテーブルの真上やキッチン上にも設置していますが、
    いわゆる「高演色」タイプのものを利用しているせいか、食べ物の色など
    に関しても気になったことはありません。
    ちなみにダイコーの電灯色製品です。
    音に関しても、いくつかの部屋で調光タイプのスイッチを使っていますが、
    昔の白熱灯の調光スイッチのような音はしないです。
    どこかで電気代の損益分岐があるもの、と信じて使っています。。

63. 64 なつぞら

でも今の値段はちょっと高いと思う、ま、自分の家も来年に全部の古い照明をLED照明に変えたいと思うますね。
    実はお友達のひとりはLED照明の商売やってます、仕入れは中国からです、ちょっと驚いた、この会社です、http://www.londeed.jp/、俺は特にいい製品でもないと思うね
    ま、LED電球やLED蛍光灯やきっと地球に優しくにするだろう。

64. 65 匿名

LEDは、直線にしか光が出ないから、以前より暗く感じる。

65. 66 匿名さん

エコな面は置いといて、コストだけで考えれば割に合わないでしょうね。
    白熱灯から電球型LEDへの交換なら、玉が切れたら交換するくらいにしないと無駄の方が多いですよ。
    照明器具そのものの交換なら5年間でも投資回収が出来ないでしょう。

あと、暗いだけでなく光の雰囲気は白熱灯にかなわないですから、LEDのメリットって今はあまり無いと思うのです。

要するに、以下の3つのどれかに該当する人がLED電球(照明)を買うのだと思います。
     1.新し物好きな人(これが一番多そうですね)
     2.コストよりエコを優先する人
     3.コスト計算が出来ない人

今のレベルなら、白熱灯から電球型蛍光灯への交換がコストメリットもあり、且つエコでもあると思います。

66. 67 匿名さん

>65
    LED照明はまだまだこれから。進化の途上です。

【次世代照明技術展 2011】
    ローム、LEDチップの“3D配列”で明かりが広がるLED電球
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/ev201101/20110119_421254.h...

67. 68 匿名さん

>62

3波長蛍光灯だと3原色を発光する蛍光体を使って演色性を良くしてるんだけど、今のLED電球って
    青色LEDと黄色(赤と緑の混色)の蛍光体で発光させてるんで演色性は劣る。3原色で発光するタイ
    プのがでたら、演色性も良くなるんだろうね。

おまけ情報だけど、シャープ液晶テレビのクアトロンアクオスが4原色にしてるのは、黄色に対して
    赤と緑のフィルターを使うのは効率が悪いんで黄色も使ってるってだけ。

68. 69 匿名さん

>68
    既に高演色型のLED照明もあるのだが、黄色蛍光体を使ったタイプに比べ同じ消費電力だとやや暗い。
    今後の変換効率改善に期待でしょう。

69. 70 匿名はん

プランニング時点ではどの照明をどうするのか決められず、「ゆっくり考えるから全部ポン付けできるようにしといて」と依頼しました。

なので、埋め込み式だのといったものはほとんど使わず、あとでシーリングの器具を考えました。
    (LED電球は使っていません)

今まで買ってきた蛍光灯照明(調光タイプ)をまず居室に振り分け、リビングや寝室などに最新の蛍光タイプを新調しました。

で、廊下や階段や納戸といった調光不要な場所に、LEDのシーリングをスポット的につけました。

つけたものは安くはない(とはいっても定価の半額ぐらいかな)ですし、ダメになったら器具ごと交換になりますが、メーカー勤務の知人曰く、その器具の交換より家のリニューアルの方が先だろうとのことで、交換不要な電球だと思えば高くもないかという感じですし、光の広がりが不要な場所にはいいんじゃないかと思います。

居室につけた使いまわしの蛍光照明器具は、器具が壊れたらそのときいいヤツにしようかと思っています。

あまりこだわりがないけど、LEDに興味があるっていうくらいな方に参考になれば・・・。

1. プランニング時点ではどの照明をどうするの...
  70. 71 匿名はん

LEdの照明は、電球が切れる10年後くらいに器具ごと交換というのが、凄く抵抗があるのですが。
    普通の電球みたいにLED用の照明器具があって、LED電球だけを交換するというsystemにはなり得ないのでしょうか?

71. 72 匿名さん

LED用にはGX53口金というのがあるようです。
    電球用のE26口金のように標準的に使われるようになるかは?

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091001/535739/?...

72. 73 匿名さん

SYSTEMにワロタwww
    アフォ杉

73. 74 匿名さん

各社の新しいカタログが出てきましたね。
    値段がかなり下がって、総コストは完全にLEDが勝つ時代になりました。
    あとは演色性や光の広がり方等の使い分けや好みで蛍光灯と比べて選んでいけばいいですね。
    白熱球はミニクリプトン以外は終焉を迎えつつあります。
    これからは日本特有の1部屋1シーリング形式もますます減っていくことでしょう。

74. 75 購入検討中さん

価格的には3分の一ぐらいになってきたのでしょうか?

75. 76 匿名さん

結局のところ、ノイズや寿命に関する法整備は来年度ってことでいいんだっけ?
    震災を理由に経産省がさぼってさらに遅れるとなるとメーカーの進歩に
    法整備が完全に置いていかれることになっちまうね。

76. 77 匿名さん

クリスマスが近づい、LED装飾品を試みたいんですか。
    お気軽くご連絡ください 2420527010@qq.com

1. クリスマスが近づい、LED装飾品を試みた...
  77. 78 匿名さん

LED 防水と非防水ストリップライトを取り扱っております。
    お気軽く、ご連絡くださいませ。

中国から

E-MAIL:1494674803@qq.com

1. LED 防水と非防水ストリップライトを取...
  78. 79 契約済みさん

色々なメーカーのLED電球を買ってテストしてみました。

日本の大手メーカーで国内生産品は、品質も安定しており、ラジオなどにも
    ノイズを混入させたりはしませんでした。

しかし一部マイナーメーカー製で、MADE IN CHINA の製品は、ラジオにとんでもない
    ノイズを混入させました。そのノイズの強度たるや驚くほどで、地元のラジオ局を
    聞けなくなってしまう感じです。

ご近所でラジオ受信をしている方がいたら、きっと影響があるだろうと思い使用を停止しました。

色々調べてみると電気用品安全法の規制がかかるようですが、だいぶ前に製造された物だと
    規制前でノイズ出し放題のようです。 消費電力が低く、自己満足で「エコ」かもしれませんが
    製品によっては他人に迷惑をかけてしまう可能性もあるので、製品選びは慎重にならざるを
    得ない感じがしました。
    電気用品安全法により規制された製品がある程度で回った後で、再度調べてみます。

79. 80 匿名さん

普通の電灯だと点かなくなったから電球を替えるってことになるんだろうけど
    LEDだと暗くなったから電球を替えるって感じだよね。
    寿命になったらスパっと切れてほしい。そうしないと暗いまんまで2年も3年も使いそう。

80. 81 匿名さん

>暗いまんまで2年も3年も使いそう。
    生活に支障がなければ暗くてもいいんじゃない。
    じょじょに暗くなるから気がつかないかも。

81. 82 匿名さん

明るさをキープすると60W位の電力喰いそうです。
    http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/images/spec.pdf
    これではインバタータイプの蛍光灯のほうが省エネと思います。
    又、メーカーも心得ていて電力の説明を積極的にはしてません、
    尚、減光によるエコ機能については説明してます、
    でもそれ本筋ではないです。
    又、LEDは長寿命と言いますが発熱が多いタイプはどうなんだろうと思います、
    それは熱により内部配線が断線する事を懸念してます。
    実際の所、この断線モードが浮上して来るのはもう少し先と思います、
    その時初めて「真の長寿命とは」に焦点が移るでしょう。

82. 83 中天照明LED蛍光灯

LED照明製品は主にLED光源、アルミ基盤、アルミカバー、電源により構成されます。目前、LED光源の核心技術はCREE、SAMSUNG、NICHIAなどの大手企業により導いています。LEDチップのパッケージ技術はだんだんよくなります。LEDチップのパッケージ熱抵抗は最低値が6℃/Wです。その対応して半田点温度とジャンクション温度との温度差は10℃以内です。アルミ基盤の材質は航空専用の6061アルミです。この材料はNI金属元素を含み、その中、Ni≥2.5μm,AU≥0.1μm、熱伝導性はよいです。権威の開発機構の測定に従って、半田点の温度とカバー温度との差が3℃弱です。PCカバーの原材料は日系会社の帝人会社から購入しています。
    LED電源の品質はLED照明ランプの品質に決定します。目前、中国LED照明の電源メーカーは品質が玉石混交のようです。素人として外観から見ればいい品質か悪い品質か区別しにくいです。LED電源の不良現象:死機、接触不良、悪いコンデンサで爆発、漏電など。その上、悪い品質の電源に対して修理率が高くて安全い因素と経済損失が存在しています。それによって、いい電源品質は非常に重要です。
    http://www.ztlights.jp

83. 84 匿名さん

>83

構成部品の品質うんぬん言われても、外見では確認しづらいんでしょう?
    家電に詳しくないんで、極端に安いモデルは避よう、といった販売金額だけを目安すれば良いのかなぁ。
    でも仮に品質は国産が良いのだとして、日本のメーカーのは高額ですよね。8畳間くらいの品でも2~3万円はするし。
    8~10年使えますよ、と言われても、絶対に故障しません、という物でも無いのでしょう?

そう考えると、今はまだ8千円くらいの蛍光灯器具の方が、2年毎に1500円の球交換代がかかっても10年でも金額差は追いつけない、といったように見えますよね。
    >82の資料からも、消費電力は絶対的に有利、でもなさそうですし。。。
    電球の様に、蛍光灯が生産終了になる、といった事でも無い限り、今はまだ割安感が薄いように見えますね。

84. 85 匿名さん

最近の蛍光灯は、以前のものに比べて確実に寿命が伸びたと感じられますよ。
    実際にも大半の製品で、1万時間以上の寿命を明記していると思います。

このメーカー表示にも疑念があります。
    蛍光灯は単純に蛍光灯部分の寿命だと思いますが、LEDって
    LED本体と付属の基盤。どちらの寿命が短いのでしょうかね?

例えば電球型蛍光灯の点灯回数には記載がありますが、LEDにはありません。
    つまりは、点灯は繰り返しても実質切れません。と考えていいのかな?

記載が無いって、逆に不安でもあります。もし点灯回数では切れないなら
    きっと「切れません」との自慢の一言があると思うんですよね・・・

85. 86 匿名さん

LEDだと輝度が70%までダウンするまでの時間が寿命ですっけ?

86. 87 匿名さん

>86
    カタログ記載の時間は7割になるまでのおおよその時間みたいですね。
    それでも、4万~6万時間と、製品によって開があるようですが。

87. 88 匿名さん

>以前の常識だと、蛍光灯は点滅回数に制限があり「蛍光灯は点滅をするな」ということでしたが、
    >(省略)寿命も10000時間、点灯回数3万回は可能と大きく進化しました。

>「蛍光灯は点けるときに高電圧を発生するので1時間程度の寿命を消費する」。

> 電球型蛍光灯では点滅回数性能が2万回とわざわざ謳っているところもある。
    > 一方で、LED電球の場合は「点滅10万回までは、残存率100%」となっており、全く影響なさそうだ。
    > 表現からして「10万回以上は面倒だし時間ももったいないのでやめた」って感じが漂う。

このような表現からすると蛍光灯以外は点滅回数で切れるということでは無いようですね

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/134.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/pcjunkees/64248462.html

88. 89 匿名さん

LEDのシーリングを購入しました。
    普通のシーリングの2倍以上しましたが、ほぼ毎日使う事を考えて
    電気代等コスパより機能面での差別化、
    すなわち、点灯・消灯時のフェードイン・フェードアウト感や色を白~橙系まで変更出来る、
    という機能面で購入を決断しました。

買って良かったです。

89. 90 匿名さん

昨日電気屋さんにいったらSGI照明器具対応のLED電球が販売されていて感動した。
    一年後は安くなるだろうからそれまでガマンガマン。

90. 91 匿名

LED照明は色合いの変化をリモコンでできるのですごく重宝しています。
    高いけど・・おそらく電気代ぐらいでは蛍光灯との差額をペイできないだろうけど・・
    一つのシーリングで部屋の雰囲気を変えられるのは楽しいですよ。
    もともとダウンライトなど、照明に凝った部屋でしたが、
    結局つけたり消したりを壁スイッチでしていたので、面倒くさくなって・・
    リモコンは最高です。

91. 92 e戸建てファン

LEDシーリングライト買いました。

カインズホームで6畳用リモコン3段階調整9800円(激安)を実験のつもりで2台購入し取り付けました。
    8畳間で使用していますが、ちょうど良いか若干暗い感じです。
    一番気になるのは光の質です、カメラのストロボ光に近い質感でいまいちです。
    パナのスパイラルかツインパの方が目に優しいかもしれません。

92. 93 匿名さん

>92
    アイリス・オーヤマとか、安いLEDライトって色がちょっと変だよね。
    カタログだとRa80以上となっているけど、大手メーカーに比べると白い明りがくすんで見える。

93. 94 購入経験者さん

LED製品ってちょっとまぶしい感じがしますね。
    うちの場合、6割くらいがLEDなんですけどちょっと失敗したかなって感じです。

94. 95 匿名

新築でLDKを全てLEDのダウンライトにしますが、電気代は他の照明に比べて安くなるんですよね?

95. 96 匿名さん

安くなるけどたかが知れてる

96. 97 匿名さん

最近のE26型のLEDはかなり明るくなったと思います。
    トイレや脱衣室を変えたのですが、格段に明るくなりまして、つきも良いです。
    電球型蛍光灯では気温が低い時は薄暗く付いて徐々に明るくなるので、使い勝手が悪かったです。
    E17型のLEDの明るさはまだまだ電球型蛍光灯にかないませんね。
    アダプター付けてE26型のLEDつける手もありますが。

しかし、価格は圧倒的にまだ高いですね。
    LEDは製造上、蛍光管に比べると安くできなさそうですので、あまり安くならないのがネックだと思います。

あと、LEDの明るさが嫌だという人もいます。
    何か目をやられそうな感じがするそうです。
    色の問題のような気がしますが。

97. 98 匿名さん

LEDは明るさの割に眩しいですからね。
    私は好きではないですね。
    なので我が家は全て蛍光灯です。

ダウンライト限定ですけどもともと蛍光灯が付いていたところLEDは
    やめた方がいいですよ。

断熱材がありますので熱がこもります。昔の古い家なら大丈夫でしょうけど。

98. 99 匿名さん

>>98

蛍光灯ダウンライトはなかなか明るくならない。
    この方は、それを風情と感じて良しとしているのか?

LEDに変えたら、立ち上がりのよさに感動なのに...

99. 100 匿名さん

消費電力だけ見たら、蛍光灯も頑張ってるんですね。というか逆転している。

E26タイプ60W相当消費電力(どちらもPanasonic)
     パルックボール 10W(!)
     LED電球 11W

100. 101 ご近所さん

廊下や洗面室、ダウンライトはLEDにしていますが、居室は蛍光灯にしています。
    LEDは目に悪いですからねぇ。。。

101. 102 匿名さん

え、そうなの?

102. 103 匿名さん

LEDも光束で比較されてるけど、照明器具はルーメンよりルクスで
    表示を統一してくれた方がいいな。
    じゃないと、収束して眩しい光の製品が優位になり易い。

103. 104 匿名さん

東京電力の値上げで共有部の廊下電灯だけで年間80万円も管理費負担が増える事が判りました。
    60Wタイプ電球(58W)からLEDに全部入換える試算をしています。
    少々驚いたのは電力使用量が減るだけでなく、契約方式の切替で単価も下がるそうです。
    500個の入換えで100万円掛かる様ですが1年少々で元が取れるので驚いています。
    それにしてもLED電球が1個2000円なんて安くなりましたね。
    我が家のは1個8000円もしました。少々早過ぎたかな。

104. 105 契約済みさん

皆さんダウンライトはLEDの場合W数いくつのをセレクトされましたか?
    私は7.2Wをセレクトしましが妥当でしょうか?

105. 106 匿名さん

>103
    逆じゃない?
    収束した光が有利なのはルクス。
    光束の表示が一番わかり易い。
    照度(ルクス)は取り付け方で値が変わる。

106. 107 匿名さん

>>104
    契約方式の切り替えはLEDとは関係なくいつでもできたと思いますよ

107. 108 匿名さん

暖かみのある光の色が好きなので、今までずっと白熱球のペンダント照明+フロアランプを使っていました。

転居を機に量販店を見たところ、今はLEDも白熱球の色にも調光できるようだし、今後はLEDのシーリングをメインにしようかと思っているのですが、LEDダウンライトもつけた方がいいかどうか決めかねています。

アドバイスいただければ幸いです。

108. 109 匿名

>暖かみのある光の色が好きなので、今までずっと白熱球のペンダント照明+フロアランプを使っていました。
    >転居を機に量販店を見たところ、今はLEDも白熱球の色にも調光できるようだし、
    >今後はLEDのシーリングをメインにしようかと思っているのですが、LEDダウンライトもつけた方がいいか
    >どうか決めかねています。

お部屋のサイズなども掛かれたほうが、アドバイス貰いやすいと思いますよ。

うちは、15畳LDKに
    ・メイン:シーリング(Panasonic HH-LC700A)
    ・テーブル上:ペンダント×2(BLUEWING LEDクリア電球4W 電球色)
    ・キッチン:蛍光灯(HFA1720E)
    ・ダウンライト:Panasonic EVERLEDS・390ルーメン・電球色相
    をつけています。
    実際の使用としては、夜間はHHLC700Aはほぼ常時点灯、食事時やキッチン使用時には
    ペンダントとキッチンの蛍光灯orダウンライト、です。
    我が家の場合、シーリングだけでは部屋全体を明るく出来ないのでその他の照明も必須です。

それと、ペンダントを使うなら、白熱球型のLED照明もあります。色合いや明るさは
    裸電球と全く同じです。ご参考まで。

109. 110 匿名

>>109
    どのくらい節電になるの?

110. 111 ビギナーさん

ダウンライトをLEDにするには、木造住宅は埋め込めないと言われましたが本当ですか?

111. 112 匿名さん

>110

ペンダントやダウンライトはLEDにすると節約になります。
    40wの電球=4wのLEDくらいと思うので、1/10です。
    点けている時間にもよりますが、いままで電球を使っていた器具をLEDにすると多少でも省エネ化できるようです。
    それと比べて、蛍光灯の器具をLEDしてもメーカーが言う程の省エネ化にはならない、みたいですけどね。

>111
    埋め込み型のLEDダウンライトは既に在りますから、埋め込めない、といった事は無いでしょう。
    ちなみにうちは最初からLEDのダウンライトがオプションで高額だったので、普通球のダウンライトを付けて自分で電球型LEDに替えました。

112. 113 ビギナーさん

>112さん
    そうなんですね!先日照明メーカーO社に行ったらそのように言われたので
    ダウンライトのLED化はあきらめるところでした。
    よく探してみます!
    ありがとうございます。

113. 114 匿名さん

通常白熱電球を使うタイプのダウンライトは天井が燃えないように断熱加工がしてあります。
    断熱加工をしているということは天井裏に放熱ができないので
    ダウンライトの内側は高熱になります。
    LED電球は中に基盤が内臓されており、高温の状態が長く津続くと寿命が著しく短くなります。
    放熱ができるタイプのものもありますが、普通のタイプに比べると高額なのでなかなか普及しないようですね。

>>112さんももし頻繁に電球が切れることがあったら熱を疑ったほうがいいと思います。

114. 115 入居予定さん

照明メーカー各社のショールームに行きましたが、各社ともLEDに力を入れていますので、ダウンライトは、後から変更するのは大変だから最初からLEDにしたほうがいいというメーカーが多いですけどね。

No,114さんが書かれている通り断熱加工されていますから木造で使えないということはないと思いますよ。
    うちは木造軸組みで来月から着工ですがダウンライトは全てLEDにしました

115. 116 入居済み住民さん

行政のサービスで、無料の省エネ診断をやってたのでお願いしたら、マンションのダウンライトに使われてるクリプトン球・41個、ダイクロハロゲン球・3個を、全部まとめてLEDにしたら、年間7980kwhも節電出来ることがわかった。電気代にして年間約16万円!

相見積もりとって、全部取り替えても7万円ぐらいしかかからない見積りが出てきたからソッコーで替えました。

行政の「中小企業・省エネ診断事業」って事業だったけど、マンションでも使えました。年度末で予算が余っていたのかなぁ?3月頭に申し込んだら1週間後にすっ飛んできました。

116. 117 匿名

すごい節約効果!うちは家の中の20個もあるダウンライトやトイレ、風呂場、脱衣場がが17Eの白熱電球だったので、全部取り替える方向で対応中です。ちょっとは効果あるかな?

117. 118 入居済み住民さん

>ちょっとは効果あるかな?

白熱電球で、1日に4時間以上連続で点灯してるなら、1年以内に電気代だけで元が取れますよ!

あと白熱球は、国内メーカーが次々と撤退してます。将来は、同じ明るさのLEDよりも国内メー
    カーの白熱球の方が高値になっちゃうんじゃないかと(寿命の短い中国製は安いままかもですが)予
    想してます。
     わが家は、風呂場だけがLED非対応(無段階調光)だったので、家中の白熱球をLEDに置き換
    えて、もともと使われてた白熱球5個を、将来の風呂場の電球の予備として保管しました。これで、
    将来の白熱球の値上がりもこわくない。

おかげさまで、半年ごとに1カ所ぐらいは電球が寿命がきて交換しなくちゃいけなかったのが、交
    換してから2年たちますが、1カ所も交換せずにすんでます。

118. 119 匿名

さすがに四時間も全部の電球を連続して使うことはないですが、割と早い回収が見込めるんですね。今年も節電が求められそうなので交換することにします。

119. 120 匿名さん

>113

ダウンライトには、SB型・SG型・SGI型・M型というのがあります。
    LED電球もSGI照明器具対応品などがあります。
    天井裏の断熱材を考慮しながら検討すればLED電球をつかったダウンライトは可能です。

ちなみに電球だけを取替えるって事ができないタイプのLEDダウンライトは
    カタログにたくさん載ってます。取替えは器具ごとですので電気工事士の資格が必要です。

120. 121 検討中です。

一戸建てを建築中をですが、照明をどのメーカーにするか悩んでいます。
    そこそこな性能で安いメーカーを教えて下さい。
    一応、オーデリックかアイリスオーヤマ辺りを検討中です。

121. 122 入居済み住民さん

うちで一番安かった照明器具は、、、笠松電気のモーガルソケット+裸電球

122. 123 検討中です。

照明を検討中で、HMから定価の15%引きと言われました。高過ぎると思うのですが、こんなものなんですか?
    スポットライト等の電気工事士の資格を必要とする工事を知り合いの電気屋におねがいしても大丈夫なんですか?

123. 124 契約済みさん

現在、建築中の施主です。可能な限り施主支給にしてALL-LED化しようとしています。

>HMから定価の15%引きと言われました。

高いです。すごーーーく。
    価格.comで調べれば判る通り、照明器具の実売価格は、定価の50%offくらいです。
    私も、大手H.Mで建築中で、どうしても施主支給を受けてもらえない処(=直付の処)だけ数カ所をH.Mにお願いしましたが、それでも-45%offで受けてくれましたよ。
    以前、H.Mを比較選定中の時に、いろいろなH.Mメーカーにききましたが、だいたいこの程度の値引きは受けてくれました。
    -15%というのは、よほど特殊な照明器具ではないでしょうか?(海外製のシャンデリアとか?)
    照明は全部、引掛シーリングにして、ご自分でつけたらいいじゃないですか!
    デザインの良い照明器具は、未だに白熱電球や蛍光灯電球がついてきてしまいますが、自分で替えればいいわけですし。

124. 125 匿名さん

LEDシーリングって量販店も高いよね。
    価格comで調べて自分は楽天で購入しました。
    パナの最上級のもので、確か1万5千円程量販より安く買えましたよ。

125. 127 購入検討中さん

素人なので教えて下さい。

ダウンライト、脱衣所やキッチンなどレフ球が入っているところにLEDを入れたいです。
    器具本体にはレフ球専用と書いてありますが、本当にレフ球でないとまずいのでしょうか?

レフ球型のLEDだとやたら高いのでどうしようか迷っています。

126. 128 匿名さん

>127

電球から交換出来る電球型LEDが在ります、そうしたタイプなら大丈夫です。
    今付けているレフ球の取り付け金具にE17やE26といったサイズがある筈なので、それを調べて同じサイズの電球型LEDを買うと良いです。
    出来れば電球を外して、電気屋さんの店員に同口径で使える品を貰うと確実と思いますよ。

127. 129 匿名さん

>>127

電球型蛍光灯を使う方法はいかがです?
    LEDより寿命は短いですが、それでも1日8時間点けても3年以上使える寿命の品も在りますしLEDより安いです。

128. 130 入居済み住民さん

4月上旬に新居に入り、全ての照明をLEDにしました。

明るさも十分でリビングなどは特に気にならなかったのですが、問題は寝室。
    正直まぶしいです><

例えばベッドで本を読んだりTVを見てたりすると、時々天井のLED照明が目に入ります。
    そこを考慮すればよかったなーと思います。

1. 4月上旬に新居に入り、全ての照明をLED...
  129. 138 匿名さん

LEDでも、4800k前後の昼白色で安価なモデルがあれば替えてもいいかな。
    昼光色だと明る過ぎというか、とにかく白過ぎる感じがするんですよね。
    とはいえ調色できるモデルだと、1万円以下なんてシーリングは無いですし。
    6畳、8畳の個室(客間や子供部屋など)で使えて安く買える品が、もう少し種類があれば良いと思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK