住宅なんでも質問「マンションベランダから布団が落下した事故例」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションベランダから布団が落下した事故例

広告を掲載

  • 掲示板
あぴこ [更新日時] 2008-09-10 21:46:00

マンションの手すりには布団や洗濯物を干せないが事故例があれば知りたい

[スレ作成日時]2004-07-31 17:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションベランダから布団が落下した事故例

  1. 2 匿名さん

    1Fの庭に、洗濯バサミが落ちてくることはよくあるみたいですね。庭に駐車場があるタイプだと、車の上に落ちて傷がつきます。

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    同じ会社の人が、手すりに布団を干そうとして布団と一緒に落ちて
    亡くなりました。

  4. 5 匿名さん

    以前、駅前の繁華街にあるマンションの8Fあたりから敷布団が
    降ってくるところを目撃しました!
    何気なく上を見ていると、四角いものが・・・どんどん大きくなって
    最後はバサッと歩道の上に落ちました〜〜たまたま歩行者が
    いなかったので、大事故にはなりませんでしたが・・・。

  5. 6 匿名さん

    以前、とんでもないのを目撃しました。
    それは、玄関先が駐車場になっているマンションで、人が集まっていたので何事かと見ると、
    車の天井にステンレスの物干し竿が突き刺さっていて、その前で女性が男性に大声で怒鳴っていたのです。
    てっきりこの女性が車の持ち主だと思ったのですが、怒鳴っている話を聞いてびっくり、「風で落ちただけやないの、わざと落としたんちゃうわ」
    ここまで開き直れる大阪の人ってすごい・・・・・

  6. 7 匿名さん

    えぇー!すごいお話ですね。
    竿は何階から落としたんだろうか・・・。
    物干し竿が車に突き刺さるなんてことあるんですね。ガラス部分?まさかボディーでしょうか?
    もし車が人だったらと思うと怖い!
    その女性住人の発言にもこれまたビックリ。
    車の持ち主がほんとに気の毒です。


  7. 8 教えてください

    マンションは高層で落ちたら危険だから、布団干しは禁止しているところが多いのですか?
    今マンション購入を検討しているのですが、晴れた日はやっぱり布団は干したいのですが、
    そういう場合、どうやって干したらいいのでしょうか?
    子供が居ればおねしょすることだってあるし、布団にお茶とかこぼす事だって
    ないとは言えないですよね。

  8. 9 匿名さん

    布団干し用の物干し竿みたいなのが売ってるのでそれでベランダ内に干すのが常識です
    布団干しが特に禁止されていない低層マンションでも布団を手すりに掛けることは非常に見苦しいのでやめて欲しいです
    布団にまんべんなく日差しを当てないと気が済まない人は庭付きの1階にするか1戸建てにしましょう。

  9. 10 匿名

    教えてくださいさん,教えてください。
    前から疑問だったのですが,ベランダに布団を干す時ベランダ外側の側面,
    つまり布団があたるところは拭き掃除してから干すのですか?
    よくマンションに干してあるのを見るたびに,よけい汚れるのではないかと
    他人事ながら思っていたのです。マンションの側面なんてかなり汚れてますよね。

  10. 11 匿名さん

    私の友達は、手の届く限り拭いてから干していますが、私はそのまま干しています。
    そのマンションの周りの環境にもよりますが、干したくらいでは布団は汚れたこと有りませんし
    気になるなら、カバーをとって干し、取り込んだ後カバーをすればいいのではないでしょうか?
    そういうことを気にされる方は、バルコニー内に布団干し様の物干し竿で干してるんだと
    思います。

  11. 12 匿名さん

    布団が汚れるのを気にするようなら布団なんて初めから干さないでしょう
    ダニを退治できるなんて思ってる人がいるようですが、少々干したくらいではダニは死にません
    程良い温度になってよけいに活発になるだけですからね

  12. 13 匿名さん

    セイジョウミラインドが設置されていれば大丈夫!!

  13. 14 匿名さん

    ※↑上記は、短時間でマルチポストされており、おそらく業者です。ご注意ください。

  14. 15 匿名さん

    09の言う通りだね。
    マンソンの外観みれば住人の意識レベルがわかる。

  15. 16 匿名さん

    手摺に干してはいけないマンションに住む知り合いが手摺に大きな布団挟み
    で固定して干していたのだけど、風で布団挟み毎布団を飛ばされてた。落ち
    た先が人の居ない公園だったから良かったのですが…。
    ウチはバルコニー内側に物干しがあるので、布団はそこに干してます。

    景観という部分でも個人的にはどうかなと思いますが、やはり落下などの
    危険は考えておくべきと思いますし、特に規約がある中では何かあった
    際にはなかなか立場もありませんから。

  16. 17 匿名さん

    バルコニーの手摺に布団を干すと建物のランクが下がると聞いたことがありますが、
    ランクをつける機関や団体があるのでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    > ランクをつける機関や団体

    不動産屋が物件の評価額を下げます。

  18. 19 匿名さん

    私はマンションを買うまで手すりに布団を干してはいけないことを知りませんでした。
    よく羽田から成田まで車で行くことが多いのですが、首都高だと思いますが
    成田に向かって右側に高層マンションが2,3棟あるところがあり、(確か川沿い?)
    結構な世帯が布団を干しています。
    それをみて、20階で干す布団は格別だろう。とのんきなこと思ってましたが、
    めちゃくちゃ危ないですよね。
    たぶんバブルのときは億ションと呼ばれていたようなマンションだと思いますが、
    外から見れば一目瞭然なのに、今もなお干しているご家庭がいるとは、
    ぜんぜん問題にならないのですね。不思議です。

  19. 20 匿名さん

    >19です
    成田に向かって左側の間違いでした。失礼しました。

  20. 21 匿名さん

    うちの近くのマンションなんですが、1Fのエントランス横にあるお宅が
    スゴイです。専用庭と外の歩道の間にあるフェンスに布団を堂々と
    干しています。庭中に洗濯物を干し、それでも足りないと見えて、歩道から
    3段ほど階段を上がった踊り場に三つ足のタオル干しを置いて、堂々と
    干しています。いくら1Fだからって、フェンスに干すのは美観を損なう以前に
    非常識。。。そして歩道に面した踊り場は完全に共用スペース。
    そのマンションの住民はほんと気の毒。。。

  21. 22 匿名さん

    終身永住プラン組みが多いマンションでは、美観よりも生活機能重視を選択するんじゃないですか?
    郊外では条件付きで布団干し解除されているところもぼちぼちありますし。

  22. 23 匿名さん

    どんな条件ですか?

  23. 24 匿名さん

    布団干し禁止物件と許可物件が共存してそれぞれ住み分けられれば
    いいんですけどね。
    いずれにしろ一番悪いのはルールで禁止となっているのに布団干して
    居直る住民がいる状態を放置する事です。
    布団干し禁止が守れないと次は壁の上に植木鉢置かれても止めさせ
    られなくなるし、挙句の果てには共用廊下に自転車や車のタイヤを
    日常的に置くようになっちゃいます。
    そしてベランダの避難通路に戸棚置いて塞いだりルーフバルコニーに
    物置を設置するようになるともう歯止めは効きません。

    そんな大げさなと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、町中を
    注意してよく見ているとときどきそういう状態の物件ってあるもんですよ。

  24. 25 匿名さん

    >どんな条件ですか?
    参考 http://www.mansion-n.com/mr.hayabusa/koramu26.htm

  25. 26 匿名さん

    >22、25さま
    ありがとうございます。とても参考になりました。

  26. 27 匿名さん

    この間見た。
    線路横のマンションの8〜10階(推定)くらいで手すりに布団干してた。
    線路上に落ちたら危ないなんてもんじゃないよ。

  27. 28 匿名さん

    それは環境がわるいところですね。
    鉄道会社から注意してもらったほうが良いでしょう。

  28. 29 匿名さん

    布団を干してから掃除機をかける(花粉症対策)人はいるが、
    布団を干す前に掃除機をかける人はほとんどいないらしい。
    其の所為で、階下には“いろいろなお毛毛”が落ちてくるらしい。
    其の他にも糸くずや綿ぼこリなど。
    そういった面からもベランダ干し禁止になるトコが多いらしい。

  29. 30 匿名さん

    まあ電車停めたら三代たたると言われますからね。マンションのローンを遙かに超える負債を
    背負える覚悟があるなら布団干してもいいんじゃないですかね。

  30. 31 匿名さん

    うちのマンションも禁止事項なのに布団をベランダの手すりに干している、低階層の住民がいます。
    毎週、デジカメで写真を撮って管理組合に提出してますけどね。あと敷地内道路に路駐しているやからもいるので、
    これは毎日せっせと写真を管理組合に送ってます。布団は一時期減りましたがまたやりだしましたね。
    当然そういうレベルの低い住民だと理解しているのですが・・・そのうち犬の管理誓約書みたく厳しくなるのを待っています。
    車は効果無し、止まってるのは貧乏臭い軽とでっかいバン、多分軽は2台目でバンは置けるスペースが開いてないのだと
    思いますがマンションから30秒のところに月極めでマンションの駐車場より安い自走駐車場にいっぱい空きがあるのですけどね。
    管理組合には輪留めを購入してロックしてしまってはとメールに添えています。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    対応の早い役員さんですね。ぜひともウチのマンションにもお越しいただきたいくらい。
    ホント、困ってま〜す。でも出来たばかりで管理組合もないのでどうしようもないのかなぁ。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    31のどこにも「役員」とは書いていないが。
    ひょっとして、ひとり芝居?

  33. 34 匿名さん

    31と32の間に役員が対応したとなるはずの投稿が抜けているのでしょう。

  34. 35 匿名さん

    布団ではなく植木鉢ですが,ある都営住宅の横を通りかかった時のこと。
    ベランダの柵の外側の,台のようになった部分に大きな盆栽が置かれているのを発見!
    鉢は,2/5ほど空中にはみ出していました。
    何かの拍子に落下しそうで恐ろしい〜〜と思いました。

  35. 36 匿名さん

    うち専用庭付きの1階だけど、いろんな物が降って来るよ。
    洗濯物はしょっちゅう。ポリタンクが落ちてきて、うちの物干竿が折れ曲がった。
    2階から物干竿が落ちてきた。2階のおばさんに注意したら逆切れされた。
    「わざとじゃないのに、どうしてそんなに怒られないといけないの!」だって。
    鉄瓶でできた風鈴、子供のおもちゃ、上階の住民が植木に水屋ったのが降ってくるし・・・
    うちのマンションひどいよー!京都の長谷工施工のマンションです。

  36. 37 匿名さん


    ○=水やった
    ×=水屋った
    スマソ。

  37. 38 匿名さん

    専用庭付きではなく、専用落し物預かり所、もしくは専用ゴミ箱になってますね。

  38. 39 匿名さん

    ついでに上階の住民も降ってくるよ。そのうち。

  39. 40 匿名さん

    美人だった受け止めたいぞ!!

  40. 41 匿名さん

    >40
    おしい...

  41. 42 匿名さん

    百歩譲って、布団を手摺に引っかけるのは、ちゃんと固定していればまだいい。
    けど、引っ越しおばさんみたいに、未だに力こめてパンパン布団を叩くのは、
    何考えてるの?って言いたくなる。

  42. 43 匿名さん

    ストレス発散

  43. 44 匿名さん

    禁止なのにてすりに布団は干す、朝っぱらから布団たたきがうるさい・・・
    ベランダてすりにめいっぱい布団を干すせいで、隣であるウチの方まではみだしている・・・
    外から見たらふとんがピラピラ〜で、すっかり昔の団地状態。
    植木鉢の底皿も5cmくらい侵略してきている。境界線を越えてくるな〜!もうため息。

  44. 45 匿名さん

    >42
    同感。
    バンバン叩いても、布団内のダニ&死骸は移動するだけ、
    布団生地が傷むだけなのにね。

  45. 49 ご近所さん

    こんにちは
    私は以前、団地に住んでいました。
    団地に住んでいた頃、よく娘のベビー布団を3階から1回まで落としてしまいました。ベビー布団はご存じの通り、布団が赤ちゃん用で小さいからです。

    現在は小学4年生になりベビー布団も使わなくなりましたが、娘がベビー布団に深く愛着があるので捨てずに大事に取っておいてあるのですが、たまに話すと「そんなことが会ったの!」とよく言われるんですよね!。良くおねしょをしていた娘でしたので今では落とすとシミだらけで恥ずかしいぐらいですが、布団の落下は危険です。お互いに気をつけましょう。

  46. 50 匿名さん

    そんなことが会ったの!

    お互い変換ミスには気をつけましょう。

  47. 51 近所をよく知る人

    ヘビー布団なら大変だなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2