マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

  1. 242 匿名さん

    息子がそろそろエアコンつけて~って言ってますが、まだ却下です。
    とことん寒くなるまでは、我慢ですね。

  2. 243 匿名さん

    節電してもあまり電気料金が下がらないのは、
    じわじわと値上げをしていたからなんですね…。
    家族がいる間は暖房つけますが、一人の時はとにかく頑張らないと。
    家事をしている間はとりあえず体は冷えないですから。

  3. 244 匿名さん

    ホットカーペットも使い方次第では電気代が高くつくので、下敷きで効果を高めて設定温度を低くするとかの工夫が必要になりますよね。
    更に一部分だけ通電するようにして使用面積を狭めるとかもできます。
    夏と違って暖房は使わないで我慢するのが難しいです(自分は)。着込んでいてもじっとしていると限界なので。

  4. 245 匿名さん

    電気代上がりましたよね。うちも節電しているのに、なぜか前と電気料金がかわりません。
    冬は怖いなって思っちゃいますよね。
    寒い中どうやって節電するか・・・悩むところです。

  5. 246 匿名さん

    調べてみましたが、エアコンは冷房より暖房の方が電気代が高くつくんですね。
    夏の間、節電節電とあれほど騒がれていた事が不思議。
    むしろ冬場の方が消費電力が高いじゃないの。
    ちなみに家電の中で電気代が高いものは、衣類乾燥機とエアコンと掃除機がダントツですね。

  6. 247 匿名さん

    てっきり冷房の方が電気代がかかると思っていました。
    …そういえば毎年冬の方が電気代がかかっていました。
    今年の我が家は既に湯たんぽが登場しています。
    フローリングだと底冷えしてしまって。

  7. 248 匿名さん

    夏よりも、節電節電って騒がれてないように思うのですが。
    電力量は、結構足りてるってことかしら。
    我が家の暖房はガスなので、あまり節電意識ないかも。

  8. 249 匿名さん

    動かしていなかった火力発電所で発電しているので
    冬の電力供給は大丈夫だそうです。
    東北電力にも融通できるほどらしいですよ。

    今年のイルミネーションは風力発電など
    エコな発電でライトアップするところが多いみたいですね。
    素敵な試みだと思います。

  9. 250 匿名さん

    >夏の間、節電節電とあれほど騒がれていた事が不思議。

    夏場は冷房の需要と工場など企業の稼働時間が昼間に重なるからピーク時電力が足りなくなる。
    冬場は暖房のピークは夜間にシフトするのでピーク時電力の逼迫は起きにくい。

  10. 251 匿名さん

    風力発電でイルミネーションなんて、とても素敵ですね。

    節電や暑さ寒さの我慢というより、楽しい問題解決の方法を探した方が良いと思います。

    前に動画か何かで見たのですが、自転車のペダルをこいで電気を作ることを考えた少年が街に電気の灯をともしたという話もありました。

    通行人が自由に参加して自転車のペダルをこいでイルミネーションを灯すなんていうイベントがあったら楽しいでしょうね。

  11. 252 匿名さん

    >250さん
    なるほど、よく考えてみればそうですね。
    冬場、一般家庭での使用電力は朝晩が最も高く、企業が操業する時間帯とは
    ずれてますものね。
    浅はかな考えでの書き込みをしてしまい、お恥ずかしい限りです。

  12. 253 匿名さん

    暖房我慢をするのもなかなか辛いですよね。
    とはいっても、電気料金が気になるので、
    自分一人の時はなるべく暖房はつけないようにしようと考えていますが・・・。
    動物飼っている方は冷暖房は必須ですので、色々と苦労が絶えないようですね。

  13. 254 匿名さん

    動物用のヒーターは切ることが出来ないから大変そうです。室内犬や猫、熱帯魚とか。
    爬虫類飼っている方だと自分は着込んで我慢して夜もヒーターの明かり?だけで過ごす、なんて話も聞きました。

    冬だとどうしても節電意識が持ちづらいのは、ひとえに>250さんの言う理由にもあるのと、夏より我慢しづらいというのもあるように思います。
    風邪とかにも罹りやすい時期なので、節電するにもまず健康第一です。

  14. 255 匿名さん

    今日から冬の節電要請がはじまりましたね。
    沖縄を除く全国9電力管内を対象として、期間は来年3月末までの
    4ヶ月間と長期に渡ります。
    節電対象時間は、年末年始を除く平日の午前9時から午後9時までで、
    瞬間的な最大電力使用量を昨年より10%削減することを目標とするそうです。

  15. 256 匿名さん

    今日から始まりましたね・・・。
    始まった当日からすごく寒いです。
    さっそく暖房つけてしまいました。
    これからどんどん寒くなっていくんですよね・・・。

  16. 257 匿名さん

    現状を乗り越える為の節電も勿論大事ですが、国民の節電意識や今後の省エネ家電などの発達で原発が不要な事を証明できればいいですよね。
    高速増殖炉もんじゅの計画も抜本的見直しを検討しようという声も出ているようですし。
    まずは夏に比べて状況が良くなっているのか悪くなっているのかも明確にアナウンスしてほしいですね。

  17. 258 匿名さん

    今日の東京は昨日よりも寒い気がします・・・。
    今朝は思わずホットカーペットをつけてしまいました。
    ある程度の節電は必要ですが、体に悪い節電では意味がないような気がします。
    早く春にならないかな・・・なんて思ってしまいます。

  18. 259 匿名さん

    確かに早く春が来てほしいです!
    って冬が始まったばかりですけれどね。。。
    TVで見たのですが、今年はこたつの売れ行きが
    いつもの年の2.5倍だそうですね。
    電機をくわないのが良いみたいです。

  19. 260 匿名さん

    やはり皆さん節電を意識しているんですね。
    きっかけは震災ですが、国民1人1人に節電・節約が身についていく事は
    悪い事ではないと思います。
    ただし、風邪のウイルスは気温と湿度が低いところで活発になるので
    これからの季節、決してやせ我慢はしないようにしましょう!

  20. 261 匿名さん

    例えば家事などで部屋の中をバタバタと動き回っていると、それほど寒さを感じませんし、座っているときなどに足元を温めることを最優先で考えたら意外と節電になるかもしれませんね。
    床の生活ならコタツ、椅子の生活だったら足元にパネルヒーターなど。
    その上で暖かい格好をしていれば更に良いのでしょうけど、家の中でモコモコと着込むのが好きじゃないので色々工夫してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸