マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. エアコン禁止の運動を

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン禁止の運動を

  1. 262 匿名さん

    元々このスレッドは計画停電中に立ち上げられたもので、23区では計画停電がないので、
    せめてオフィスや家庭でエアコンを使わないようにしませんか?というものだったんですね。

    それが、危機的な状況から脱した今もなお、節電を続けようと努力するスレッドとして
    盛り上がっているのは素晴らしいと思います。

  2. 263 匿名さん

    そういえば湿度が高いと気温が低くても気にならないみたいですね。
    加湿器はつけておかないといけないですね。
    風邪やインフルエンザ予防にも繋がりますし。
    冬は寒くて嫌ですが、夏よりはいいかなーなんて思います。

  3. 264 匿名さん

    わたしも、夏の暑さを我慢するより、冬の寒さを我慢する方がまだましかなぁって思っています。
    今のところ、まだ暖房つけていませんが、いつまで我慢できるかな…
    ヒートテックの下着を着て、もこもこの靴下をはいて家事やってます。

  4. 265 匿名さん

    今年ヒートテック初デビューしたのですが、
    かなり温かいですね!

    私も暖房は我慢できています。
    その代り、湯たんぽ大活躍ですね。

  5. 266 匿名さん

    うちは加湿器は電気代がかかるので今年は使わないようにします。
    その代わり洗濯物を室内干しにしておこうかなって考えてます。それだけでも大分違うみたいですよね。
    タオルも常に干してますよ。
    うちの加湿器はスチーム式?なので電気代が半端ないそうです。気化式買えばよかったと後悔。

    冬場はヒートテック手放せませんよね。
    うちもヒートテックにモコモコ靴下で過ごしてます。ちょっと掃除したりすると体がぽかぽかしますよね。

  6. 267 匿名さん

    今日はビックリするほど寒いので、生姜湯を飲みながら過ごしています。

    266さん
    加湿器ですが、気化式はスチーム式に比べ加湿能力が低く、
    空気の温度を下げる性質があるので、その分暖房の温度を上げなければならず
    結局暖房費がかかると聞いた事があります。
    もしかすると、最新のものは改善されているのかな?

  7. 268 匿名さん

    私は去年気化式の加湿器を買いましたが、
    正直失敗しました・・・。
    加湿機能は冬のカラカラした空気の中だとほんのお情け程度しか働かないです。
    普通のスチームタイプにすればよかったです。
    小さいお子さんがいるお宅だと気化式の方が断然安全ですが・・・。

  8. 269 匿名さん

    寒くてとうとうエアコンをつけてしまいました。
    一人の時は我慢していましたが、息子が学校から帰ってきて「寒い~!」って。
    子どもは風の子なのに、困ったものです。。
    なるべく設定温度は低めにと思っていますが。

  9. 270 匿名さん

    一般家庭だと加湿器は冬場に使うことが多いでしょうし、多少でも温まるスチーム式でいいかもしれませんね。価格も気化式や超音波式より安価な場合が多いようですし。
    実際私は加湿器を机の足元近くに置いているのですが意外と足が温かいです。蹴っ飛ばしたりしたら火傷をする恐れもあるのでオススメはできませんが。

  10. 271 匿名さん

    スチーム式電気代半端ないですよ。
    うちはスチーム式を去年使ってましたが、エアコンと加湿器をつけていたら
    電気代が一気に1万5千円位になってしまいました。
    あと、加湿器の掃除が結構大変でした。フィルムを洗ったり、中を掃除したり。
    手間がかかるうえに電気代が高い・・・・

    めんどくさがりなので、スチーム式はもうつかってません。

  11. 272 匿名さん

    私が住む地域では初雪となり、気温がどんどん下がってます。
    全国的にもこの冬一番の冷え込みになったようですね。
    暫くカイロを使用していましたが耐え切れなくなり、今はエアコンをつけてます。
    自治体ごとに冬の節電のめやすとなる基準が発表されたと思いますが、
    政府としては20度を目標にと呼びかけしているようです。

  12. 273 匿名さん

    多摩のほうでですが今朝に雪が降りました。さすがに寒いですね、ちょっとエアコン使いました。

    何だか寒すぎる日と季節に合わない暖かい日があって体調管理が大変ですが、暖かい日が時々あることでエアコン利用率が全体的に下がる冬なら節電効果は少なからずありそうじゃないですか。

    防寒衣料も一昔前より随分と薄型の保温効果の高い物がたくさん流通しています。衣料で寒さを対策できる時代になったことは本当に良い時代になりました。

  13. 274 匿名さん

    スチーム式の加湿器は確かに電気代がかかりますよね。
    電気ポットのお湯をずっと沸騰させているのと一緒ですものね。
    かといって気化式だとあまり即効性がないですし…。
    ハイブリッドタイプはどうなんでしょう?

  14. 275 匿名さん

    我が家はハイブリッドタイプですけれど、基本気化式と変わらないですね。
    電気代はかかってしまいますけれど、インフルエンザ予防に加湿はすごく必要ですよね。
    こればかりはしょうがないかなと思っています。

    我が家のエアコン、そういえば加湿機能もついているのですが、
    これは殆ど効いていない感じです。
    最近のエアコンだとどうなんでしょうね?

  15. 276 匿名さん

    うちもハイブリット使ってますが、本当に加湿されてるのって感じですよ。
    音がちょっとうるさいです。寝るときに利用すると、気になる方は気になるかも。

    通販で布団が洋服みたいになってるのを宣伝してましたね。ちょっと気になてますが、それを着て家事ってできるのかな。
    うちは小さい子供が居ますから、どうしてもエアコンや暖房は欠かせませんよ。

  16. 277 匿名さん

    今日はだいぶ温かいので、エアコンも朝ほんの少しの間つけただけで済みました。
    エアコンの稼働率は気温によって左右されますね!
    皆さんの加湿器情報、楽しく拝読させていただいております。
    近々買い替えを考えているので、参考にさせていただきます。

  17. 278 匿名さん

    家電に疎いので、ハイブリッド式の加湿器があること自体を初めてここで知りました・・・。
    加湿器っていってもいろいろあるんですね~。
    我が家も買い換えないといけないので参考にします。
    ・・・結局スチーム式が一番効くということでいいのでしょおか?

  18. 279 匿名さん

    スチーム式が一番効きますが、電気代がかかるって感じですね。
    あまり我慢しないである程度は電気も使っていかないと
    身体に悪いような気がします。
    無駄遣いしなければ良いのではないでしょうか!?

  19. 280 匿名さん

    象印のスチーム型加湿器が高評価らしく、チェックしてます。
    見た目は湯わかしポットにそっくりで、機能も上蓋に蒸気が出る穴が開いている他は
    ほとんど同じなのでは?と思えてしまうほどポット感あふれています。
    お手入れもフィルターなしで中をザブザブ洗うだけでOK。
    超ハイパワーで乾燥知らずですが、唯一電気代だけがネックなんですよね…

  20. 281 匿名さん

    輸番停電にならないためにも、みなだんで電気代を節約していったほうがいいのではないでしょうか。
    そのための節電ですよね。
    たしかに、風邪をひいているときなどは加湿器を利用したほうが良いですが、
    使わなくても良いなら節約したいところですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸