住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか

1. 517 匿名

>>論理も倫理も欠けている人が

理論上ってのが書けないのですか?
    文系vs理系 の様相ですね。

2. 518 匿名

スレ主さんは理系なの?

3. 519 匿名

相変わらず個人を特定するのはやめたまえ。
    ここのスレ主か? と後から来た人に勘違いされますよ。

頭のなかは理系寄りです。
    これまで散々書いてきた情報で気付かないのですか?

NORADって何の事か知らないのですか?
    固い岩盤の地下に欧州のオーストリア人が考案したNATM工法を世界で最初に採用した構造物です。
    米国の軍事関係の建築・構造物の技術情報は軍事機密であり一般に非公開とされています。

4. 520 匿名さん

何と言おうがデーターは正直。
    浦安から毎月人口が流出してることを見れば埋立地が住宅地としては無価値であることは証明されてる。

5. 521 匿名

>>520

相変わらず人口増減問題は技術開発の進歩と無関係で財産とかのカネだけの話でレベルが低すぎ。
    現在、台風による降雨量の激増で地盤の緩みによる崩落事故の恐れはどう解釈する?

6. 522 匿名さん

事実として浦安はもう高級住宅地ではないことは誰も異論がないでしょう。

7. 523 匿名さん

>>522

異論はない。
    ただ、それを知ってそちらに何の利益が得られる?

最近、南紀地方に震度3前後の地震が目立つ。
    これは何を意味するか…明日のことは誰にも予測出来ない。

8. 524 匿名さん

>>523
    これから買う人が勘違いして浦安を買うという不幸の連鎖が防げます。

9. 525 匿名さん

早く豊洲から脱出したい・・・

10. 526 匿名さん

>>524

日本列島の地震活動の活発化が浦安だけの局地的なもの?
    太平洋に直接面していないのに、そんな事はあり得ない。
    そして直下型地震の震源が浦安の真下であると予言しているのでしょうか?

一生懸命マイナスの材料を考えている様な2ch的ですね。

不幸と書くと東北地方太平洋沖地震で現時点1.5万人の亡くなられた方の冥福がいたたまれない。

11. 527 匿名はん

>>526
    城西の台地上のマンションに住んでる俺は家具もまったく無傷、それに対し浦安の埋立地マンションに住んでた友人は下水管が詰まり、長期間風呂にも入れなかった。
    こういう事態にならないようにするために二度と埋立地マンションを間違って買う不幸な人が出ないようにするのは人として当然のこと。

12. 528 526

>>527

今後起こりうるとされている直下型断層型地震の場合は、強固な地盤故に最初の強烈なP波に如何にRC柱の圧縮力が耐えられるかが問題だろう。
    それに無秩序な都市計画である住宅密集地周辺の大火のおまけがつく。そして救援物資輸送活動に対する道路交通も重要。

埋め立て地の場合は、軟弱地盤故にその後のS波が地震動を増幅させた可能性があると思う。
    上下水道管の被災に関しては、内陸部であっても震度6+以上では地割れも発生することから、311時の浦安の液状化と同様な損傷が起こることは容易に想像出来るのでは?

現在、この液状化被災における上下水道管の損傷のデータを見てより強くする技術開発が進むことを希望している。

13. 529 匿名さん

まあ、屁理屈をいかに並べても浦安から毎月出て行く人が大勢いることは隠しようのない事実。
    本当はもっといるんだが、無理してギリギリローンを組んだばっかりに出ていきたくてもできないサラリーマン層が大勢いる。
    今脱出してるのは間違ってここを買ってしまった富裕層。

14. 530 528

>>529

>>まあ、屁理屈をいかに並べても浦安から毎月出て行く人が大勢いることは隠しようのない事実。

それは事実だけどもそちらにとって何が楽しくまた利益になりますか?

>>本当はもっといるんだが、無理してギリギリローンを組んだばっかりに出ていきたくてもできないサラリーマン層が大勢いる。

それを知ってそちらに何の利益が?

>>今脱出してるのは間違ってここを買ってしまった富裕層。

これを深読みすると震源が浦安の真下と言っている様な物。
    相変わらず、日本海溝で巨大な破壊が発生した連動型超巨大地震のM9.0を理解していない。

そちらの住むところで震度6-以上に襲われてみて下さい。
    恐ろしいと大騒ぎしても後の祭り。

では、以下のURLを見てみてください。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

震動台の大きな揺れが如何に恐いかわかります。

15. 531 匿名さん

>530
    ちょっとレス読んでて気になったのでいわせてもらいます。
    利益利益って何いってんの?
    あんたは自分の利益守るために浦安を擁護してるみたいやけど、
    529さんの文章みてると、どう考えても自分の利益のためではなく、
    これから検討しようとしている人のために警告してくれているようにおもいますよ。
    ここってそういう第三者の情報を参考にするための場所ですよね。

検討違いの書き込みしているのは、お宅の方ではないでしょうか。

私も529さんと同意見ですね。

16. 532 匿名

>530
    被害仲間を増やしたいの?
    検討者側の立場で言わせて貰うと、負の情報をひた隠ししようとする業者と同じ臭いを感じる。

17. 533 530

>>531
    >>532

被害仲間が増える? 人口がこれ以上増えるのは絶望であるのにどうして増えるのでしょうか?
    このスレは被害者に対して『脱出しろ!』と扇動している様に思います。

>>これから検討しようとしている人のために警告してくれているようにおもいますよ。

もう既にメディアなどの報道で知り尽くされたはずなのに…それでも一般的に検討する人って?

非被害者から見ると
    『不幸の味は蜜の味』
    と楽しんでいる様に思われるので非常に不快です。

18. 534 匿名

>533
    >もう既にメディアなどの報道で知り尽くされたはずなのに…それでも一般的に検討する人って?
    浦安のマンションは被害あったのに大したことなかったとか、浦安の液状化対策が進めば(眉唾)また高くなるとか、書いてわまる誰かさんがいからとても心配。

19. 535 533

>>534

>>浦安の液状化対策が進めば(眉唾)また高くなるとか、書いてわまる誰かさんがいからとても心配。

対策が進めば資産価値が上がる? そんな余裕は無いです。
    対策の目的は資産価値の向上ではなく、次なる巨大地震に対する備えの筈です。
    資産価値目的は不動産屋じゃないのですかね?

最も次なる巨大地震までの時間的余裕がどれほどのものなのか誰も知らないはずだし。

20. 536 サラリーマンさん

埋め立て地を脱出、人口減少、、その様な事を気にし過ぎているうちに違う方面で脱出と言うと企業の日本脱出も深刻になってきているようです。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000155007/1.htm

頑張らないでどうするんでしょうか?
    さらに次の巨大地震が来た時に住宅の買い換えでタイミング悪く引っ越し手前だとすると最悪のケースが推測されます。

21. 537 匿名

大地震は来てしまったが、基本的には大地震が来ないことを前提で社会は動いている。

次の地震を気にしてたら、何も出来ない。

世の中回りません。
    浦安をこけにしてるあなたも、あなたも、そしてあなたも収入の道が途絶え、一家心中!

御愁傷様!

アーメン!ラーメン!

22. 538 536

>>537

>>大地震は来てしまったが、基本的には大地震が来ないことを前提で社会は動いている。

は!?
    東北地方太平洋沖地震は関西に巨大地震は来ないと問われていものの兵庫県南部地震の発生時もそうでしたが、学者さんにとっては想定外だった。
    まず311の震災よりは東海地震を警戒していたが、予想外と言うのは1000年の周期を甘く見ていたからでは?

これまで東海地震警戒を前提に社会は動いていた。
    これが全く外れて東北地方の散在する大企業の工場などは損害を被ることに。

確かに次の震災が来るともう諦めるしか無いかも知れません。

問題の浜岡原発も防波堤を10mにかさ上げして再稼働するつもりらしいけど、20mの津波が来たらどうするのか? と。

23. 539 匿名さん

次の地震がきても液状化で被災しない場所に住むのは基本中の基本では?
    なにを好き好んで「もう地震は来ない」と自分に言い聞かせ、液状化リスクのある場所を買わないといけないんでしょうか。
    そんな義理は埋立地ごときになにもないでしょう。

24. 540 538

>>539

>>なにを好き好んで「もう地震は来ない」と自分に言い聞かせ、液状化リスクのある場所を買わないといけないんでしょうか。

こんな事、一言も言っていない。
    もう地震が来ないなんて言っているのは、311で何が起きたか理解していない事の表れで呑気すぎます。

インドネシアとNZの本震の後に次に巨大地震が発生している事例が示す様に、311で巨大地震が終わった訳ではないです。
    これが1000年に一度の巨大地震の活動期に今我々が不幸にも遭遇している時期であるはずです。
    これは先代の祖先の方々も何代にもわたって経験していなかった『今』があります。

だ・か・ら・福島原発第一原発被災の大津波に関して1000年の周期を甘く見ていた。

液状化のリスクはインフラの被災だけでした。
    今度は内陸部でも直下型で確実に上下水道・ガスのインフラは被災する可能性が高いですがね。

25. 541 匿名さん

浦安の戸建て住宅地は被災者救済のために国が買い上げて大規模なガスタービン発電所を作ればいい。
    但し、買い上げ価格は現在の時価だけど。

26. 542 540

>>541

>>浦安の戸建て住宅地は被災者救済のために国が買い上げて大規模なガスタービン発電所を作ればいい。

酷い提案です。

戸建て住宅と言うより第一種低層住宅の地域は、舞浜、弁天、今川、入船、堀江、北栄、猫実、美浜、東野、北栄、高洲、日の出と広範囲に及びます。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.638988,139.900589&spn=0.027344,0.046391&t=h&z=15&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60187dbb4d2901d7:0x63ee51e3b365ddd3,1

やはりそちらは、浦安の歴史と都市計画に全く無知で浦安市民を土足で踏みつぶす様な提言。

だったら、市内千鳥にまだ更地があり未開発の地があるのを知らない埋め立て地に税金投入が許せない妬みですね。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.62221,139.899344&spn=0.02735,0.046391&t=h&z=15&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60187dbb4d2901d7:0x63ee51e3b365ddd3,1

ちなみにクリーンセンター(TDRから出る廃棄物の一部も処理しているはず)からでる熱は市の体育館の温水プールにも利用されています。
    このクリーンセンターから出る熱を利用して蒸気タービンを回し発電をするとした発想も出来ないことから、戯言ですね。

27. 543 匿名さん

>>535
    >>浦安の液状化対策が進めば(眉唾)また高くなるとか、書いてわまる誰かさんがいからとても心配。

>対策が進めば資産価値が上がる? そんな余裕は無いです。
    >対策の目的は資産価値の向上ではなく、次なる巨大地震に対する備えの筈です。
    >資産価値目的は不動産屋じゃないのですかね?

じゃ、絶対に値上がりして買えなくなると書いて、被害仲間を増やそうとしている
    お前ににそっくりな奴は不動産屋なんだな。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/523/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/530/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/532/

28. 544 匿名さん

資産価値どーのこーのより安全第一なんだから避難しなくていいのかい?
    直下型きてからじゃ遅いだろが!
    虚勢張ってる場合かよ!

29. 545 匿名

浦安は液状化し、ライフラインがストップしたが、これは致命傷ではないんですよ。
    浦安という素晴らしい街がそれを消しさってしまうんだろうね。

液状化による1週間や10日程度の不便さは我慢できる街なんですよ。

だから、震災後もマンションの売れ行きは好調なんです。

わざわざ液状化した街に行くことはないと言ってるが、
    住んでみれば分かるよ!

30. 546 匿名さん

>液状化による1週間や10日程度の不便さは我慢できる街なんですよ。
    こんなウソがよく平気で書けますね。
    私の知り合いに新浦安住民がいますが、GW明けまで下水が使えず、風呂に入るためにスーパー銭湯へ車で行ってたそうです。

31. 547 匿名さん

感じ方は人それぞれだと思います。
    持ち家の方と賃貸の方では精神的にも受け止め方が違うのでしょう。
    私は賃貸の方の意見が的を射ていると思っていますが。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/res/531/
    No.531 by 匿名 2011-09-15 10:47:26
    震災直後の話なら俺はその間はホテルに住んでたから別に問題なかった。
    今は賃貸住みで修復待ち。震災直後から今まで特別問題ねーよ。

液状化の問題があるけどいい街だぜ。
    復興したら賃貸でいいから住んでみてくれよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/res/533/
    No.533 by 匿名 2011-09-15 13:34:04
    自分は分譲に賃貸で入ってたが、大問題だと思ってる。

上下水道・ガス・エレベーター・スーパーが機能停止。
    公共貯水槽・交番・消防署も傾いた。
    それから街を脱出しようにも駐車場が被災して車を出せなかった。

京葉線が運行始めた次の日に出て、同じように揺れたであろう別地区の埋立地にある実家に行ったが何の被害も無い。

新浦安の分賃はライフライン復旧後も、度々水やら電気(計画停電外)が度々寸断された。

理事会は修繕方針でもめて工事がなかなか進まなかった。

ここは周辺に比べ、ライフラインが弱すぎる。
    あまりにもおかしい、大いに問題。

32. 548 542

私はまず当時の砂嵐が吹く(だから砂の埋め立て地である事は知っている。)未開の地に旧公団の賃貸として入植した。
    あの時は永住するとは夢にも思っていなかった。
    しかし時はどんどん流れ、街は急速に発展していき、昭和のノスタルジーの趣とは違うこの街に愛着を持つようになった。とにかく空が広くゆったりしているのである。
    311時はあまりにも変わり果てた街に驚いたが、生命に別状はなく、段々時が流れて東北地方太平洋沖地震の全容が明らかになるにつれて、千年に一度の史上稀な超巨大地震であった事を鑑みると液状化は致し方のない事と思うようになった。
    今回の液状化被災体験は反面教師として次に繋げようと思っている。
    埋め立て地でない内陸部では震度6以上の巨大地震に遭遇した時は確実に上下水道は破壊されるであろう。
    例え管路の損傷が軽兆であったとしても浄水場と下水処理場がまず無傷であるはずがない。
    サバイバル生活体験は無駄ではない。

33. 549 匿名さん

皆さん、このような本を許しておいて良いのでしょうか?

「震災でわかった! 本当に危ない不動産(別冊宝島)」
    http://www.facebook.com/note.php?note_id=246461858708481

表紙が浦安。巻頭の特集記事も浦安。
    ・震災後、不動産の流れは変わった! 新浦安だけでなく、湘南も売れない
    との言いよう。

都区内の多くのコンビニでみかけました。浦安のコンビニには置いていないのが何とも。

34. 551 匿名

>埋め立て地でない内陸部では震度6以上の巨大地震に遭遇した時は確実に上下水道は破壊されるであろう。
    かもしれない。
    でも、浦安が耐えられなかった震度5+であっても、目だった問題もなく絶えた実績がある。
    一方、同じ震度5+で惨憺たる状態になった実績のある浦安は震度6以上でどうなるか???
    良いわきゃない。

市域全域の液状化対策は難しいとの報告がすで上がっている浦安にが良いとは更に良いとは思えない。

>サバイバル生活体験は無駄ではない。
    浦安の分譲賃貸で体験した。
    体験代は安くすませた。
    次に生かす。浦安以外で。もう懲り懲りだ。

35. 555 匿名

うん、別に。普通に楽しいよ。
    とにかく、浦安の家を選ぶなんて、もう懲り懲りだ。

36. 556 匿名さん

>安全性だけで家を選ぶのってつまらない。
    家族がいれば安全性はなにをおいても最優先にしないといけないことのはずだがね。
    結婚もできない埋立地在住のフリーターには理解不能だろうな。

37. 557 匿名

埋め立て地ポートピアは震度7で死者が出てなかったと思うけど?

38. 558 匿名

>557
    は?だから何?

39. 559 匿名さん

最新の地価公示価格を見て納得した
    やはり市場は公正だと実感した

40. 560 匿名さん

潜在的には、埋め立て地では液状化するということは観念的に分かっていても、何となく大丈夫、たくさんの人が住んでいるという希望を持ってしまうのが人間。
    津波の後、30年もすると忘れてしまうのと近いが、今回はこれまでと違って映像がたくさんあるから、後世に伝えることができる。
    埋め立て地は見えないから、希望的になってしまうんだなあ。
    希望と危険が混在した状態ですね。
    この状態、語彙が無いから表現できないけど、適切な言葉があったら、教えて。

41. 561 匿名さん

埋立地が危険なところであるという事実は繰り返し刷り込みますから忘れられることはないです。

42. 562 匿名

>>561

危険?
    液状化によって人命が失われた実例があるのですか?
    地下に埋設されているインフラの脆弱性と履き違えていない?
    最も日本列島は内陸部であっても地形が急峻な所があり地質が崩れにくい土であっても雨水の浸透による斜面崩落が多いですが。
    砂は排水性能が良く比重がやや重い事もありますが。

43. 563 匿名

震度5+程度で命が失われなかったのは当たり前の話です。

震度5+程度、しかも震源からあれだけ離れていたのにもかかわらず、広範囲にインフラが破壊したのは浦安だけです。

さらに舞浜のガスタンクは震度6相当を記録しています。
    これが事実なら浦安は周辺に比べ揺れやすいと言うことです。
    それらの曰くが付いた場所が良いとは思えません。
    埋立地の中でも別格の実力のなさを世に知らしめました。

そんな浦安なんて、もう懲り懲りです。

44. 565 匿名

>560
    蓼(浦安)食う虫も好き好き

45. 566 匿名

>565
    そう、別に何処に住もうが自由ですよね。

バカと言われようが浦安に住みたいから、住むだけ。
    何千万円もする家を買うんだよ。
    最終判断は自分しかない。責任も自分で負う。

他人にとやかく言われることではない。

こんなところで悪評流してないで、仕事に集中したら?

それとも、無職様ですか?

46. 567 匿名

地盤が軟弱だから揺れるのか?
    固いから揺れないのか?

学者によって違うことを言ってるようだ?
    京大の教授は阪神大地震の時にポートピアを例に上げ、軟弱地盤の免震効果を言ってる。

新浦安に住む数名の友人のそれぞれマンションは花瓶一つ倒れなかったと聞いている。

どっちが正しいかは分からないのでは?

47. 568 匿名

>566
    >他人にとやかく言われることではない。
    ここはバトル板だよ?
    愚痴るぐらいなら巣に帰って日記に書きなよ。
    君なら、我慢ならない誰かがきっと相手してくれるよ。

48. 569 匿名さん

>>568
    じゃあなんで、舞浜のガスタンクが311の時に震度6相当だったんだろうな?
    誰かさん、浦安は震度6だとふれまわって、今もなお訂正も釈明も謝罪もしてなかったはずだし。

49. 570 匿名さん

アンカー訂正
    >>567
    じゃあなんで、舞浜のガスタンクが311の時に震度6相当だったんだろうな?
    誰かさん、浦安は震度6だとふれまわって、今もなお訂正も釈明も謝罪もしてなかったはずだし。

50. 571 匿名

舞浜のガスホルダーの地震計は気象庁の言う正規の地震計ではなく、加速度計の観測したガル値を震度に換算すると震度6-相当だったと言われているのでは?
    しかも地震計の位置していた場所が埋め立て時期が古いからたちが悪い。
    実際問題、R357の陸側は液状化がほとんど見られなかった。
    震度5+があまりにも長時間続いた千年に一度の連動型超巨大地震の稀なケースでは?

それにP波とS波の違いを何故誰も語らない?
    軟弱地盤はP波よりS波を増大したと思っている。

51. 572 匿名

>571
    は?だから何?

52. 573 匿名さん

>>571
    なんの受け答えにもなっていません。

53. 574 匿名

>>571
    君には>>570に書いた嫌味が理解できないんだね。
    ごめんごめん、解説してあげる。

>>567
    >地盤が軟弱だから揺れるのか?固いから揺れないのか?
    >どっちが正しいかは分からないのでは?

567の結論:軟弱だから揺れるのか?固いから揺れないのか?断定できないはず。

>>570
    >じゃあなんで、舞浜のガスタンクが311の時に震度6相当だったんだろうな?
    >誰かさん、浦安は震度6だとふれまわって、今もなお訂正も釈明も謝罪もしてなかったはずだし。

570の結論:震度6だったと吹聴=免震効果なしと吹聴してるのと一緒。何今更言ってんの?

>>571=日本最大液状化都市・浦安市スレ主の震度6吹聴まとめ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/691/

54. 575 匿名

震度6だろうが、花瓶一つ倒れてない。

室内の被害はなし!

55. 576 匿名さん

誰に向けてコメントした訳ではないのに、2ch的な低レベルの文句しか欠けないのは如何にも…。

初期微動のP波と横揺れの本震のS波が誰も意識していない様。

早期地震警戒システムは最初のP波を検知した時に、S波が来る前に警報を発するシステムぐらい知っているのか? と思ったけどそれも意識していない人が居る様な気もする。

固い地盤だと最初のP波が強烈に来ると思うからRC柱の圧縮力の強さがある程度無いと疲労していると思うから、その後のS波で被りコンクリートが剥がれ主筋内部のコンクリートもある程度破壊され鉄筋がはらみ出す『圧壊』が出るのでは? だからと言って倒壊するわけではない。これでも耐震性は保証された事になっているし、それを損傷と言うだろう。

軟弱地盤では、直下型地震じに最初のP波の強い突き上げが緩和される様な気がする。
    但し、その後のS波は増大すると思うけど。

56. 577 匿名

>576
    >誰に向けてコメントした訳ではないのに
    前の>>566でも書いたが、ここはバトル板で、つぶやく場所ではない。
    巣に帰って専用日記に一人で書いてろ。

57. 578 匿名さん

>>577

情報として反論が出来ないレベルの低さに同じ市民として残念ですね。

58. 579 匿名

誰宛てって?

おまえ宛だよ!

59. 580 匿名さん

>さらに舞浜のガスタンクは震度6相当を記録しています。
    それが引火して爆発したら大量の死者が出ますね。

60. 581 匿名

>576
    「気もする」「だろう」「思うけど」これらは情報ではなく個人のつぶやきと言います。

61. 582 匿名

>578
    >情報として反論が出来ないレベルの低さに同じ市民として残念ですね。
    は?それオマエの事じゃんw
    574の矛盾情報指摘に対して反論いつになるの?

62. 583 匿名

いずれにしても、どんな悪評を流そうが、浦安のマンションの売れ行きは好調。

液状化なんて、そんなに関係ないということ。

いいものはいい。

お前らの思惑通りではなくて残念だね。

63. 584 匿名

お前しか言えないレベルの低さって言ったら…。

マグニチュードの規模の大きさもわからなさそう。

64. 585 匿名

その『お前』は、早期地震警報システムを利用している(TVで見ている)でしょうか?

そのシステムを最初に開発したのは何にも?

65. 586 匿名

>583
    >いずれにしても、どんな悪評を流そうが、浦安のマンションの売れ行きは好調。
    いえ、気の毒ですがそれが実評です。
    浦安のマンションが好調なんて初耳です。
    ソースは個人見解(妄想)ですね。了解です。

日経によると浦安市の基準地価は前年比で宅地▲7.1%、全用途▲6.7%。
    12箇所の基準箇所中で今回算出したのは5箇所のみ(元町だけ)でこの惨憺たる数字。
    何故かと言うと取引が成立せず算出困難だったとの事。

66. 587 匿名

『匿名』=『名無し』は、如何に無責任か良くわかる。
    それに溺れているだけだろう。

さて広報『うらやす』に重要な事が書かれていた。

67. 588 匿名

>586
    土地の話ではないでしょう?

マンションと言ってるのが分からないみたいですね。
    マンションの売れ行きは例年並みに戻ってますよ。
    調べてみたら?

68. 589 匿名

>>ソースは個人見解(妄想)です
    この『ソース』は、2chで良く使われる言葉で嫌いです…、

69. 590 匿名

>585
    話そらして遁走かいな。
    で、574の矛盾情報指摘に対しての反論いつになるの?
    削除依頼が答えか?

70. 591 匿名

>589
    ソース無し了解。

71. 592 匿名さん

>>590

文句あるなら自分が調べる努力する無いのか?
    人の背中に回って言葉を真似責任を執拗に押し付ける無責任さはどこの巨大掲示板でやっていることか?

京葉ガス・ガスホルダーの加速度計の観測記録データのガル値は一般民衆にはまだ非公開の筈。

推測だが、液状化対策技術検討委員会にはその観測データが提示されて検討されているのではないか?

72. 593 匿名

>591
    574の矛盾情報の指摘に対しての返答は、自分でも分からないって事な。
    もともと、でたらめだもんな。了解。

73. 594 匿名

知りたければ、自分で調べ上げようとする向上心に欠けている。
    文句ばかり言う無責任では何も解決しない。

ガル値が企業秘密なのか公表されない以上どうしょうもない。

民間企業の観測データの場合、兵庫県南部地震の時はJR鷹取工場が観測した地震データが良く引用されている。
    eディフェンスの加震データがそう。

文句ばかり書かずに常に先頭に立たねえのか?

74. 595 匿名

>594
    文章を理解する能力がないんだな。
    小説とか読んでも意味わかんないだろ。

お前が説明つかないデタラメ書いたから、そのデタラメ説明しろと>>574で指摘しだんだぞ?
    なんでこっちがお前のデタラメ話の尻拭いしてやる必要があるんだ?
    ケツは自分で拭け。
    拭けないなら、板にウンコ(デタラメ)すんな。
    恥知らず。

75. 596 匿名さん

ここは埋立地は早く脱出すべきか否かを語る板ですので話を戻しますと、
    私だったら条件が許せば一刻も早く脱出したいだろうと思います。
    先日公表された土地の公示価格がそのことを雄弁に語っています。
    脱出するためには保有する土地を売らなければならない。
    そういった方がたくさんいらっしゃるので売りが優勢となり、価格が下落しているのだと思います。
    どこに逃げても同じだみたいなことを繰り返し仰る方がいますが、それは違うと思います。
    比較して安全な場所、より安心して住める場所、そこをめがけて脱出するということです。

76. 598 匿名

>>595

どんどん自分の投稿内容が、科学技術レベルから下劣な超低レベルな話に向かっているのに気づいていない?

建築・構造物は言葉では表せない複雑な構造計算によって地震に関係なく立っていることを。
    そっちの解釈では、アジアのどこかの建築の事例があった様にRC造建築が突然崩壊しそう。
    もしかして、無筋コンクリートとか、大便の下水スラグを骨材に混入されて良いの?

77. 599 匿名さん

投機的に土地の価格が上下しているのであれば住むのには何の問題もありません。
    しかしここでなされている議論はそういうことではありませんので。

78. 600 匿名

>>596

安全な所と言うと武蔵野台地は勧められない。マスコミが多くが語らない面がある。それは低層住宅街の密集と不燃化が全くすすんでおらず自治体の防災体制が浦安市より遅れていて大火のリスクがある事。

旧成田新幹線の準備工事がされていた堀割構造の沿線区間、つまり北総線沿線。

理由は緩やかな曲線を設定する際、徹底的なボーリング調査を旧国鉄と旧鉄建公団が実施していたはず。

79. 601 匿名さん

わかった、わかった、そういう話はもういいよ
    ともかく、埋立地よりはましなところに脱出できればいいんだよ

80. 603 匿名さん

脱出者が多い
    だから地価が下がる
    それは何か問題があるからだろう
    だったら自分も脱出した方がいい

そういうことでは

この土地に絶対に問題なしという確信があれば、脱出する人を鼻で笑って見ていればいい

残念ながら多くの人はその確信が持てないので、
    人口流出増流入減が現実として起きているのだと思うけど

81. 606 匿名

>601 よりましなところってどこなんだよ。
    液状化しなきゃどんなところでもいいのか?

俺も地震直後はそう考えたこともある。
    しかし、新浦安に優地域はなかった。当然予算的な問題もあるが。
    住んだこともないやつが、早く脱出しろとか、意見しても無意味だよ。
    生命の危険がある訳じゃないし、この街が液状化を乗り越えられる良さが溢れる程あることが分からないだろう?
    何度も書き込むが、液状化しても住みたい人はたくさんいるんだよ。

現実にマンションの売れ行きは頗るいい。

お前らみたいな小心者には来て欲しくないよ。

82. 608 匿名さん

>この街が液状化を乗り越えられる良さが溢れる程あることが分からないだろう?
    >何度も書き込むが、液状化しても住みたい人はたくさんいるんだよ。

そう考える人もいるでしょうけど、現実にはそう思わない人の方が多いから流出が続いているのでは?

>現実にマンションの売れ行きは頗るいい。

なのに地価が下がる?

83. 609 匿名

>>588
    >マンションの売れ行きは例年並みに戻ってますよ。

>>606

レインズで浦安市・一種中高層の取引確認したんですが、震災月前5カ月と震災翌月5カ月比の契約件数は半分以下です。

例年並み、頗るいいと言うのはレインズに載せられないヤバイ超低価格で沢山の取引が成立しているということですね。
    なら納得です。

84. 610 匿名さん

>>604

情報収集力と言うか、自然科学の学習力のド壷にはまったようですね。

以下の汚泥スラグをクリック、最後まで読みなされ。

http://www.jswa.go.jp/gijutu_kaihatsu/g_kaihatu/gijutukaihatu/jituyouk...'汚泥スラグの用途'

自ら居住するRC造の共同住宅でコンクリートって、セメント・水だけだと思っているの?

それ以外にも骨材として粗石の他にも様々な骨材が混ぜられている。
    火力発電所から出るフライアッシュもそう。
    下水処理場から出る汚泥もあるが、台湾だったか極端な事例がコンクリートに高濃度の放射性物質が混入していた事例がある。

さらに土建屋の施工で品質に劣悪なケース。
    それが兵庫県南部地震時において山陽新幹線の連続ラーメン高架橋の橋脚に木片混入していたケース。
    当時の事だから投げすてタバコも混入していたと思う。

素人としてその程度のレベルも知らないのか?
    小説を読むのは嫌いだけど、自分の居住するRC造の住宅の事ですよ。

85. 611 匿名

>610
    理解力のない奴は下水汚泥溶解スラグも、生の大便下水スラグも一緒くたに書いてた違いも解らないんだな。
    気の毒だ。
    しかも、結局>574は反論出来ずか。

86. 612 匿名さん

それが「埋立地は早く脱出すべきか」と何の関係がある?

87. 613 匿名さん

自分は新浦安MS住民だけど、近いうちに都内の埋立地に引っ越す。
    町並みは新浦安みたいなところ、311でも浦安と違って大丈夫だったところ。
    少し狭くなるけど、都心寄りになるし、今の家より安全と判断できたのでそうする。

埋立地の脱出にはならないね。
    最悪の埋立地からの脱出だと思っている。ちなみに分譲賃貸ね買う気はない。

88. 614 匿名さん

>>611

>>理解力のない奴は下水汚泥溶解スラグも、生の大便下水スラグも一緒くたに書いてた違いも解らないんだな。

文句を言うなら、そちらからもっと詳細に説明してみよ。

それから初めて『理解力の無い奴』と言える。

プロならなおさらだ。

89. 615 匿名さん

>>613

それでは根本的な解決にはならないと思う。

上下水道インフラの大きな被災を二度味わうことになるのでは?
    最も内陸部でも震度6+以上なら確実に上下水道管は損傷するはず。

そして、震災後のサバイバル生活は重要。
    そちらなら以下の事を良く知っている筈だ。

自衛隊が海辺に止めていた給水船から陸自の給水タンク車に飲料水を入れて、給水活動をしていた事を。

内陸部で海から遠くなるとそれが出来なくなる。

分譲賃貸とは賃貸住宅と同じで、その地を本当の意味で居住している感じがせず愛着もあまりない。
    私もそうであった。

どちらにせよ、誘発性首都直下型活断層型巨大地震と東海・南海・東南海の三連動型超巨大地震発生時には、日本の経済は二度も損害を受けることになる。

まあ東京都の事だから、防災訓練でUSS強襲揚陸艦 LHD-2が参加していたほどだから、海岸に近いほど支援を受けられるだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%8...(%E5%BC%B7%E8%A5%B2%E6%8F%9A%E9%99%B8%E8%89%A6)

90. 616 匿名さん

606みたいな脱出したくてもローンがたくさん残っててそれができない人が残ってるのが今の浦安。
    強がり言ってるが、本当はお金持ちの人たちみたいにとっとと出ていきたいんだよ。
    それができない自分を否定したくないから強がってるだけ。惨めだね。

91. 617 匿名さん

>>606

そう言う事を書く人は311時のM9.0の超巨大さを理解していない現れ。

そんな事言っていたら東北地方の被災された方々の二重ローン問題はどうなる?

東北と浦安を一緒にするな! と反論が来そうだが、NZでも311よりも先に自然の沖積層による大規模液状化が発生している。

貴方の住む地下の地殻で何が起きているか? 想像する事もなく全てはカネに盲目になっているのでは?

92. 618

617の方は言っていることがわからないのでみなさんスルーしましょう。

93. 619 匿名さん

基準地価の変動率を見ると、
    下落率が1%未満で収まったのは、
    千葉だと木更津市のみですね。
    元町でさえ大暴落の浦安市
    全域が埋立地である美浜区のみならず、
    柏市野田市市川市
    下落幅が大きいのが気になります。

一方、東京圏全体で見ますと、
    下落率0.9%未満は

武蔵野市(言うまでもなく地盤良好な人気エリア)
    中原区(地盤はイマイチのため、去年より下落率は上がったものの、武蔵小杉人気が持続)
    三鷹市品川区杉並区高津区
    宮前区昭島市千代田区練馬区
    調布市西東京市幸区、、、、

となっております。
    やはり浦安市と競合するような
    23区隣接市が好調のようです。

94. 620 匿名さん

617は埋立地からは早く脱出した方がいいと言っているのでは?
    東北より浦安の方が悲惨な状況だと訴えているのだと思います。

95. 621 匿名さん

>>617

は!?
    大変な勘違い。

さらに大脱線話。巨大地震被災でもこれまでの想定は覆されるとした事と似たような話。
    それと何の関係があるのか? と問われれば自然科学ってのはなんぞや? を問う以下のURL

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011092300564&j4

光速を超える物が実存する。これは衝撃的である。

96. 622 匿名さん

そういう話はマン談板でお願いします。
    ここは「埋立地は早く脱出すべきか」を語る板です。

97. 623 匿名さん

>>615
    >それでは根本的な解決にはならないと思う。
    ならば、他の埋立地に比べ圧倒的にライフラインが弱い浦安の地に留まるあなたの行為
    が、どのような根本的解決に至ると言うのか、あなたの考えを述べてください。
    ご返答お待ちしています。

>上下水道インフラの大きな被災を二度味わうことになるのでは?
    どうでしょう?
    少なくとも、あなたは新浦安で大きなインフラ被災を何度も味わうことになるのでは?
    そこら辺はどお考えなのですか?
    なったらなったでしょうがないと考えてるとしか見えないのですがいかがでしょう?

>最も内陸部でも震度6+以上なら確実に上下水道管は損傷するはず。
    そうでしょうか?その断言に至った根拠を示してください。

そもそも浦安の場合は3/11の実績からして震度6+なら損傷必至です。
    その点はどうお考えですか?

>内陸部で海から遠くなるとそれが出来なくなる。
    こちらは>>613で都内の埋立地と書きました。
    都内内陸部の埋立地の話だと思ったのですか?これはこちらにレスする話では無いはずです。
    良く考えてから、レスしてください。

98. 624 匿名さん

>そもそも浦安の場合は3/11の実績からして震度6+なら損傷必至です。
    そうですね、浦安は震度5+であの悲惨さですので、それ以上、つまり今回レベルの規模でもっと近くで地震が起きたら上下水道もガスも完全に崩壊して長期間原始時代のような生活をする羽目になりそうです。
    それを感じてるから資金に余裕がある人は損を覚悟で家を売って出ていくんですよ。

99. 625 匿名

>614
    >文句を言うなら、そちらからもっと詳細に説明してみよ。 なんで出来の悪い教えてちゃんに態々教えてあげないといけないんだい?

溶解スラグと大便下水スラグが一緒くただったり、ソース未確認の誤情報を平気で書き込んだり、脈絡無く聞きかじった勘違い話を長々始めりする『理解力の無い奴』に。

分かりやすく解説してあげた>>574の返事は永久逃避だし。

負けっぱで、悔しいのはわかるけど筋ぐらい通せよ。

100. 626 609

>>588
    >マンションの売れ行きは例年並みに戻ってますよ。

>>606

こちらは反論のソースを>>609で晒しています。
    そちらも反論釈明謝罪等の説明をお願いします。

・個人の思い込みですか?
    ・レインズに登録をあえてしない程の超低価格で昨年同等以上の取引がされているんですか?
    ・インチキ話による情報操作ですか?

コメントお待ちしております。

101. 627 匿名

改行ミス訂正

>614
    >文句を言うなら、そちらからもっと詳細に説明してみよ。
    なんで出来の悪い教えてちゃんに態々教えてあげないといけないんだい?

溶解スラグと大便下水スラグが一緒くただったり、ソース未確認の誤情報を平気で書き込んだり、脈絡無く聞きかじった勘違い話を長々始めりする『理解力の無い奴』に。

分かりやすく解説してあげた>>574の返事は永久逃避だし。

負けっぱで、悔しいのはわかるけど筋ぐらい通せよ。

102. 628 匿名さん

>>626
    >>629
    >>623

ほれ! 見ろ!
    どうやって、同一人物と詮索しているのか?
    全く別人の人が投稿している。

管理人さんは正直で舐めてはならない。

文句ばかり行って重箱の隅を突っつく事しかできないのか?

>>ならば、他の埋立地に比べ圧倒的にライフラインが弱い浦安の地に留まるあなたの行為
    >>が、どのような根本的解決に至ると言うのか、あなたの考えを述べてください。
    >>ご返答お待ちしています

まず、地震予知は不可能って言う事を理解していない。
    それが一番最初の根本的解決にならない。

>>そうでしょうか?その断言に至った根拠を示してください。

まだ、わからないのか?
    内陸部でも液状化は発生している。
    山奥での上越新幹線の周辺の液状化の他にも長岡市は中越地震時に被災していた。

どこまで自然科学に弱すぎるのか?

103. 629 匿名さん

>>626

その投稿、誰が書いたと思っている?

>>『脈絡無く聞きかじった勘違い話を長々始めりする『理解力の無い奴』に。』

この投稿の癖が文学的過ぎる。

溶融スラグはどこから来ているのか自ら調べて反論できない文学的頭脳しかない。

>>567の結論:軟弱だから揺れるのか?固いから揺れないのか?断定できないはず。

これが答えか?
    P波とS波すら一言も述べられていない。

そして光速と言う事も知らないようだ。
    光速に近付けば近付くほどどうなる?
    建築物も物理学とは全く無関係ではない。

>>負けっぱで、悔しいのはわかるけど筋ぐらい通せよ。

それは自然科学に対する貴方のことだよ。

104. 630 匿名さん

経済的な観念で投機的利益しか考えず、自然科学の情報に対する情報収集力は脆弱なのに文章力で和文の文学力で耐えず対向してくる人が居る。

そう言う人は以下のURLをクリックしてみよ。

http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search=

自然科学で発生した事はウソではなく現実。

埋め立て地ではないNZでも大規模液状化が発生していた。

しまいには遠い未来(既に人類は絶望しているが)太陽が巨大化して地球は呑み込まれると言う事も知らないのか?
    何故こんな事を書くかと言うと、人類がこの地球で住まいを造る以上地球の存在は抜きに出来ないから。
    311のM9.0はこの地球が起こした自然現象の一つ。

これを書いてまた文学的なやり方で対向してくるのか?

105. 632 匿名さん

内陸部でも液状化発生したって言ってももともと沼地等でしょ。
    格安でリスクのある土地に好んで住んでおきながら、
    ライフラインの被害があったときだけどうにかしろって役所に食ってかかるのはおかしいと思いますよ。
    まともな地盤の場所はいくらでもあるのですから。

106. 633 匿名さん

>>ライフラインの被害があったときだけどうにかしろって役所に食ってかかるのはおかしいと思いますよ。

こんな事はボーリング調査してしまえば簡単にわかる事なのでは? ライフラインの被災の予想は自治体は初めから知っていた。
    だから災害用トイレが内陸部の自治体より準備されていた。
    対して武蔵野市はどうかね? そして自治消防活動は?

あと、

>>内陸部でも液状化発生したって言ってももともと沼地等でしょ。

沼地の固定概念と言うより地質上の問題では?
    では何故、中越地震で長岡市は大規模液状化したの?

上越新幹線の事例では、あの人間ブルドーザーたるお偉いさんが強引に通そうとして地盤の弱い所のルートを避けることもままならず施工していったと思う。
    その中で中山トンネル異常出水事故で(これは如何にも内陸部あっても地下水の存在を忘れてならない事の現れ)本来掘削する予定ルートを放棄して度重なるルートを変更し曲線が出来たのは、このお偉いさんの強引な竣工目標を押し付けたと思う。

従って、政治家と土建屋は常にグルになっているのでは?

※文章のおかしな所を詮索するな。情報にはその情報を超える事で反論せよ。

107. 635 匿名さん

>>634

>>当然、津波や原発被害者にも同様のことを言えるんだよね?

中越地震時の上越新幹線脱線・軌道離脱事故で直下型地震の特性故に非常制動が間に合わず対向してきた高速走行中の列車と衝突していたら…。
    この時は幸運にも間一髪で免れた。

原発にしても中越沖地震時において柏崎刈羽原子力発電所が非常用電源が被災し原子炉が自動停止しても冷温停止の完全な状態の停止にならなかったら…。
    そして東海村の日本原電の原発も津波に襲われたようだけど自動停止後の電源はかろうじて供給されていたようで事なきを得たが、全ての電源を失っていたら、首都東京はどうなっていたか?

巨大技術はリスクはゼロではない事を理解していない文学的頭脳はどうしょうもない。

108. 637 635

話をこのスレの埋め立て地を退出すべきかに戻すと、経済的観念しかなく前述した巨大技術も絡めて埋め立て地の港湾技術もリスクは完全にゼロにはならないと理解していない人は、どうぞご自由に退出しても構わないと思います。

元々、どんな建築・構造物、地勢であってもリスクは完全に払拭できませんから。

109. 645 匿名さん

結局、埋め立て地を脱出する理由は資産価格を気にしているだけに過ぎない。

物理的に埋め立て地にどんなリスクがあるか、311以降の日本列島全体のリスクを視野に広げる事が出来ないことから証明している。

巨大技術にしてもそう。
    このスレにはその巨大技術を意識していない文学的な輩を良く見かける。

110. 646 匿名さん

>>623は何も事例を示せずに『あなたは』『どう思うか?』…個人のことしか追求していない。

こうした低レベルの情報しか知らない人は、いつまでもいつまでも個人の発言の責任を押し付けている。

そうすると例えば地震予知連に対して、

『何故、地震予知が出来なかったのか?』
    『311の様な想定が何故出来なかったのか?』

まるでマスゴミが専門家にしつこく食いついて来ているのと一緒だ。

そもそも自然科学における『想定外』とは何か?

この間長らく信じられてきたアインシュタインの特殊相対性理論を覆す時が本当に来た。
    もしアインシュタインがまだ生きられていたとしたら、この実証(光速を超える物の実存が証明された)をどう釈明するのか?
    『私の想定外だった』
    と釈明するのか? 彼は原爆を造った偉大な科学者の一人だが、
    『過ちだった』
    と釈明している。

111. 647 匿名

液状化がいやだから出ていくとか行かないとかいう話になんでアインシュタインなんだ。
    ていのいいスレ流しか。

112. 653 匿名さん

>>651

投稿している内容は自ら2ch中毒で、情報として反論出来ない、もしくは間違いではなかった事がわかると極めて下品なコメントを書く癖がある。

そう言った輩は何も情報が提供出来ない。
    で、物理的に埋め立て地を脱出しなければならない理由は、600件の投稿があっても結論がない。

113. 654 匿名さん

>>652

賃貸じゃない。分譲です。
    匿名に化けるとより一層混乱を招くなー。

114. 660 匿名

結局、埋め立て地を脱出しなければならない理由は何ですか

115. 662 匿名さん

マンホールが持ち上がったり家が傾いたり道路に段差ができたり
    そんなところに住みたいですか
    できない事情のある人は別として、脱出できる人ならば考えて自然だと思いますが

116. 663 匿名

>661
    ありますよ。
    安心して暮らせないから。

117. 664 653

>>658

>>アインシュタインのクダリだけど、彼が原爆を作ったことを過ちだったと言ったのは、製造方法に過ちがあったという意味ではなく、兵器として使われる?た?ことに悲しみ責任を感じ、こんなことなら造らなきゃよかったという彼の気持ちの部分で意味で過ちだったと言ったんじゃないの?

その通りです、良く知っているじゃない?

>>相対性理論を覆され過ちだったと言ったとしても意味合いは違う。

この辺に関しては『過ち』とは書いていない。
    彼から出る言葉は『想定外だった』と言うかも…って事。

いずれにせよ故人だからわからないけども『光速よりも速い物質は存在しない。』のこれまでの物理の常識が仮説になってしまったと言う事でしょう。
    リンク先の時事通信にある通り、欧州の巨大加速器のセルンが発見したことによりこれまでの物理学の概念を変える衝撃的だったと言う事もそちらには理解出来ているはず。

仮に光速で進んでも太陽の直径を一周できない事は知っていると思うが。
    埋め立て地や建築に関係ない? なんて言っている輩は物理の法則からして低レベルだともわかるはず。

118. 666 匿名さん

そういう主張は
    マン雑談の「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望」スレで
    されてはいかがでしょう
    何度繰り返されても誰も何もいいませんから

119. 671 匿名さん

>>669は、建築・土木構造物は構造計算式は無視、全ては文学的な解釈で対策できると言っている様なもの。
    どこにも土木と建築の色が感じられない。

じゃあ、RC造共同住宅に住むのはそっちも一緒であるが、何故コンクリート床スラブから階下に衝撃音が伝わるのか?

これも知らないと推測される。

120. 672 623

>>666
    同感です。
    それが本人の為にも、掲示板利用者のためにも一番良い方法だと思います。

121. 673 匿名さん

そうしているうちにここでも管理人さんの判断による対応が始まると思います。

とぢらが卑怯であるか公平な判断をされていると。

122. 675 匿名さん

屁理屈を言うのは結構だが、現実として人間の技術なんてものは大自然の前にはあまりにも弱く脆いものであることが今回の震災で証明された。
    人間が自然をコントロールして支配するなど、おこがましいにもほどがあることを思い知るべきだろう。
    海を埋め立てて陸地を作るなどという自然界を敵にまわす行為には必ず報いがあるということだ。

123. 676 匿名さん

豊洲、有明はやばいでしょう。
    埋めたてによる身の危険だけでなく、有害物質も湧き出てきますから…

124. 678 匿名さん

>>海を埋め立てて陸地を作るなどという自然界を敵にまわす行為には必ず報いがあるということだ。

確かにそれは正しい。

しかし、現実には人類は挑戦してきている。
    陸地を造るだけではなく、明石海峡大橋などの長大橋梁、長大海底トンネルも報いがあるとすれば、施工出来なくなる。
    じゃあ、どうすべきか? ある程度は妥協するって事では?
    だから、この世で完璧な建築・土木構造物は存在しないって事ぐらい覚悟を決めています。

125. 683 匿名さん

では本来の「埋立地は早く脱出すべきか」のテーマに戻りましょう。

126. 684

そうしましょう。
    埋立地は脱出すべきです。
    682さんには出入り遠慮でお願いします。

127. 685

ごめん、液浦の間違い

128. 686 匿名

液浦さんは学問的な話をしたがるけど、
    実際の学歴はどうなのだろうか。
    俺は彼が否定する文系だけど、東大経済。
    彼に比べてそんなに知的に劣っているようには思えないのだが。

129. 687 682

>>685主さん
    ありがとう!その仕切りに感謝。

>>686さん
    >彼に比べてそんなに知的に劣っているようには思えないのだが。
    ええ、その文章を読んだ限り思いません。
    文系云々は液浦がいつも使う>>682にあるような論拠のない言い掛かりです。
    気にする話じゃありません。

130. 688 匿名

例のおっちゃん、アク禁か?

131. 689 匿名さん

早く豊洲を脱出したい...

132. 690 匿名

脱出、脱出って他人に強要することじゃないだろう?
    個人の自由だろうが?

出たいやつは出ればいい。住みたいやつは住めばいい。
    おまえが埋め立て地が嫌なら黙って出ていけばいい。

ただそれだけのこと。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

133. 691 匿名

だって、騒いでみんなを巻き込んで脱出した方が楽しいじゃん。

134. 693 匿名さん

強要などしていませんね。
    埋立地であれだけのことが起きたのですから、
    脱出した方がいいのかその必要がないのか、
    考えを述べ合おうということでしょう。
    気にいらない方は読まなければいいだけのことです。

135. 695 匿名

決断力のない奴等ばかりだな?

全ては自分で決めることだろうが?

液状化でライフラインがストップすることが耐えられないやつは、脱出すればいいんだよ。
    他人に相談して決めることじゃないだろう?

それとも、お前等は何でも相談の上じゃないと物事を決めることができないのか?

既に脱出した1164人は、相談して出ていったのか?
    我慢できないから実行したんだろう?

おかしいのはお前等だ!

136. 696 匿名さん

浦安には銚子丸がありウエスタンがあるのをご存じないのか?
    この2店が浦安にある以上切り捨ててまで浦安から出て行かなければならないことを
    自然科学的に証明することすら出来ない輩の言葉など説得力を持つはずもない。
    >>646氏も言っておられるがアインシュタインの相対性理論が覆されようとしていることすらご存知無いようだ。
    脱出脱出と叫んでいる輩は物理と自然科学を学んでから反論すべきなのは明白である。

137. 697 匿名さん

埋立地 液状化に加え ガス発電所とガスタンク群出現。
    壮観だろうね。
    石原知事はちゃんと埋立地マンションの将来を見据えていらっしゃる。

138. 698 匿名

696さん、よく似ており、良い線行ってると思いますが、あの方のレベルには遠く及びませんね。
    なぜって、あなたのレスは、意味がわかってしまうから・・・

139. 699 匿名さん

>>664さん、

>仮に光速で進んでも太陽の直径を一周できない事は知っていると思うが。 

上の文章、意味わかりません。教えて下さい。

140. 700 匿名さん

>他人に相談して決めることじゃないだろう?
    他人に相談してから決めてもいいのではありませんか。

>既に脱出した1164人は、相談して出ていったのか?
    なさった方もおおぜいいらっしゃると思いますが。

141. 701 匿名

>700
    あんたも一人では決断ができないダメ夫さんですか?
    家が傾いてるのに、脱出しない方がいいって言われたら、居るのか?

2週間もトイレが使えなくて家族が泣いてるのに、他人の意見を取り入れるのか?

被害がほとんどなく家族全員がここに住みたいと言ってるのに、他人が脱出だと言ったら、脱出するのか?

液状化は人が難しい判断を迫られる問題ではないだろう?

次もまた大地震が来れば液状化して、不便な生活を強いられる。
    それに自分や家族が耐えられるか、耐えられないかだけだろう?

他人に相談することじゃない。

他人に脱出すべきなんて、意見を述べてどうする?

主がそう考えてるなら、主が脱出すればいい。

住みたいやつは住む、出たいやつはでる。

それだけ!

142. 702 匿名

>>699

光は一秒間に30万km進みます。
    太陽の直径位自分で調べてみてください。

143. 703 匿名さん

わからんお方だな(笑)
    ためしに人の意見を聞いてみたっていいんじゃないの
    最後は自分が決めるわけだし
    そんなに脱出されるのが恐いの?(憫笑)

それとね
    >住みたいやつは住む、出たいやつはでる。
    出たいけど出れないやつも住む。
    も加えてね

144. 704 匿名さん

>>702さん

有難うございます。私も光の速度が秒速30万Km弱と言うのは知っています。ただ「直径を一周」の意味がわからなかったのです。何か特別な意味があるのかな、と思ったのです。

単に「太陽を一周」だったのですね。

145. 705 匿名さん

>>690
    >脱出、脱出って他人に強要することじゃないだろう?
    書き逃げかよ。じゃ、まとめる。

結果:主が脱出、脱出と他人に強要していた言う事実は無かった。
    結論:690は妄想話に言い掛かりレスをつけていた。
    感想:妄想に言い掛かりをつける>>690の頭がおかしい。

146. 706 匿名

>>705は、科学的根拠に基づく連用している結論が全く述べられていない。
    そんなに、自然科学は言葉で片付くものか?

147. 707 匿名

>>682は、文章添削屋のようだが、マンションと言う建築物のコンクリートはそれ自体脆い複合材料であるのを知っているのか?
    圧縮に強く引っ張りに弱い。だから…を入れる。

これを知らないようでは埋め立て地がどうのこうの以前の問題。

148. 708 匿名

3.11に、新浦安のマンションは建物には大きな影響を受けなかった。
    ということで新浦安のマンションは震災後も売れている。
    液状化でライフラインが止まっても仕方ない。生命の安全が確保されればいいという判断をしているからだ。

実際に震度7クラスの地震がきた時は、建物が大丈夫かどうかは分からないが、これは新浦安も他地域も何処にいても同じ。

被災地である新浦安の住民が新浦安で住み替えしたり、買ったりするのは、液状化被害は耐えることができると考えているからだ。

ライフラインのストップで皆が苦痛を味わったにも拘わらず、新浦安でマンションを買う。
    これはそれだけ魅力的な街であるからに他ならない。

今回の被害により、新浦安住民に周囲を思いやる気持ちや団結力が付き、近隣との新しい交流も生まれ、益々新浦安を愛するようになった。

今後は震災に強い街造りを進めて行きこそすれ、この街を出たい考えなどこれっぽっちもない。

主は新浦安を脱出すべきです。なんて叫んでないで、
    出たいんなら、早く出ていけばいいだけだ。

149. 709 匿名さん

>今回の被害により、新浦安住民に周囲を思いやる気持ちや団結力が付き、近隣との新しい交流も生まれ、益々新浦安を愛するようになった。

じゃあ、浦安市の人口が震災後一貫して減り続けている現実はどう説明されますか?

150. 711 非708

>>じゃあ、浦安市の人口が震災後一貫して減り続けている現実はどう説明されますか?

市民ではないと思われる人に、そんな事を知ってそっちの住む街に何の得をする?

311前は人口が鰻登りで増大していたのをどう説明する?

液状化、つまり地盤が弱いと言う事実を土木・建築工学の充分な理解も無く、M9.0の超巨大さも理解しないまま単純に退去しただけに過ぎない。

地盤の良好な所に位置する都庁舎ですら構造耐力上の柱・梁には損傷がなくても、大きな水平方向の変形をしたため内装が損傷している。

そうした意識が無さすぎる。

151. 712 匿名さん

>土木・建築工学の充分な理解も無く、M9.0の超巨大さも理解しないまま単純に退去しただけに過ぎない。

あのですね、たいていの一般人はそのような理解とやらはないわけでしてね。
    常識的に考えて脱出した方がいいと考えた大勢の方たちが
    M9.0の超巨大さとやらを理解しないまま単純に退去し、その結果人口の流出が続いているわけです。
    土木・建築工学の充分な理解とやらがあるごく一部のかたが声高に一般人の理解が足りないと叫んでも
    何の意味もないですよ。

>311前は人口が鰻登りで増大していたのをどう説明する?

震災前に人口が増加していたのであれば、一転して人口流出が続いているわけですから
    なおさらのことインパクトが大きかったということですよ。
    わかりますね。

152. 713 匿名さん

今の不動産のトレンドは完全に湾岸埋立地から京浜東北線から西側の台地上に移っており、新宿から25キロも離れた多摩ニュータウンでさえ、台地の上にあるからと人気が出ているそうです。

153. 714 匿名さん

>>震災前に人口が増加していたのであれば、一転して人口流出が続いているわけですから
    >>なおさらのことインパクトが大きかったということですよ。

インパクトの大きさは、市民の間では人口流出を気にしていても、退去する人はお好きにどうぞと言うことで、むしろM9.0の超巨大さが関西にまで超周期地震が及び関西の超高層ビルがゆれるほどの方がインパクトがある。

そっちは、今後何の超巨大地震を警戒しているか?

154. 715 匿名

このスレは閉鎖しろ!とまでは言わない。

ただ、前向きに頑張って行こうとする市民の間では不快なスレのタイトル。

155. 716 匿名

でも、国民の過半が、JRの幹部までもが脱出を推奨してるんだから、しょうがないですよね。

156. 717 匿名

>>708
    このスレは当初、豊洲のみのピンポイント攻撃にあったかと思う。
    現状は浦安市、主に中町と新町攻撃になっているけど『脱出』と言うことは緊急を意味しています。

ここで福島第一原発事故において放射能漏れから来た20km圏内の緊急避難と何を履き違えているのか?と。

彼ら避難民から見るとたかが液状化がごときで脱出と大騒ぎするものか?と思われたら恥ずかしいです。

157. 719 匿名さん

急激に地価が下がっているんだからしかたがないわな
    内部の人間までもが見切りをつけて売り急いでいるということだな
    売れるうちに売って脱出した方がいいと思うな
    大地震がどうとかは知らないよ
    というかそんなことにかまってられないよ

158. 720 匿名

>719
    確かに土地や一戸建ては大幅に下落してる。
    それでも最大で2割程度ですよ。
    8000万円の土地は6500~7000万円なら直ぐに売れてる。

マンションは下落幅ほとんどないですよ。

最大は震災直後の10%の下落、現在は持ち直して、マンションによっては震災前よりも高い売買が成立してる。

急激に下落してると言うなら、その根拠を示して欲しい。

一度確めに来てみたらどうですか。

159. 721 匿名さん

>>720さん

>それでも最大で2割程度ですよ。 

そういうケースも少しはあるかも知りませんが、実態は「売買ほとんど成立せず」では?

+++
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY201109200448.html
     震災後、全国の土地取引の状況をふまえた初めての本格的な調査となった。調査は2万2460地点で実施した。津波の被害が大きかった岩手県陸前高田市や宮城県石巻市、福島県の原発周辺地域、液状化が生じた千葉県浦安市などのそれぞれ一部、計93カ所は土地の取引が成立せず、市場価値を判断できないので調査を取りやめた。 
    +++

>マンションは下落幅ほとんどないですよ。 

こちらも、実績はほとんど無いのでは?

160. 722 住まいに詳しい人

ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

161. 723 匿名さん

>>708
    >3.11に、新浦安のマンションは建物には大きな影響を受けなかった。
    いえ、躯体はともかく建物としては大きな影響を受けているマンション多数あります。

>>掲示板読者ALL
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/res/549/
    マンション棟下や敷地内での液状化対策がされていなかった、ないしは甘かった、マンショ
    ンが少なからずあり、以下の症状を発生させているところが少なからずありました。
    対応の早いところは既に修繕を終えています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/993/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/524/
    購入の検討をされている方は注意ください。

症状の酷いところは以下の症状が全部発生しています。
    ・共用棟傾斜(基礎杭など打っておらず近隣戸建て同様に傾斜)
    ・棟と地盤面に段差(地盤沈下)
    ・共用廊下、エントランス、駐車場、車寄せにうねり、亀裂、空洞(液状化、地盤沈下隆起)
    ・敷地内の液状化でライフライン寸断
    ・敷地内の液状化で大量の泥墳出
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/990/

162. 724 匿名さん

>>708
    >ということで新浦安のマンションは震災後も売れている。
    どんな感じで売れていると言ってるのでしょうか?意味がわかりません。

>>掲示板読者ALL

残念ですが売れてません。>>608でも紹介しましたが、前年比で半減しています。
    レインズでも確認できます。
    しかも、戸建てに住んでいた高齢者が震災被害が軽微だった市内のマンションに買い
    換えるケースなどが目立ち、大半の購入者は浦安市民という現状です。

液状化で大幅下落の浦安
    ブランド力低下深刻 千葉県内基準地価 2011年09月21日15時17分
    http://megalodon.jp/2011-0928-0632-55/www.chibanippo.co.jp/news/chiba/...

県内の地価トップの常連だったJR新浦安駅周辺の住宅地だが、震災により今年は
    調査が行われなかった

20日公表された2011年地価調査(基準地価)では、東日本大震災が湾岸の人
    気エリアに与えた打撃の深刻ぶりが浮き彫りになった。
    液状化被害を受けた浦安市は「マーケットが休止状態で適切な算定が困難」として
    12地点中7地点の調査が見送られ、ほか5地点の平均地価下落率も6・7%と県
    内市区町村で最高だった。
    同市の不動産業者は街のイメージダウンを嘆く一方、「好立地、好環境である以上
    必ず人気は戻ってくる」という声も根強い。

浦安市内に5支店を構える不動産業者、明和地所(同市)では、震災後の4~8月
    、被災地域である新浦安・舞浜地区の分譲物件取扱量が前年同期に比べ半減した。
    市全域での取扱量は約3割減。中古マンションは5%前後価格が下落した。戸建て
    に住んでいた高齢者が震災被害が軽微だった市内のマンションに買い換えるケース
    などが目立ち、大半の購入者は浦安市民という現状。同社の今泉太爾社長は「浦安
    のブランド力が落ちたのは事実だ」と話す。

東京メトロ浦安駅近くの不動産業者は「液状化の心配がない地区でも、浦安という
    名前で敬遠されている」。震災後、賃貸住宅の入居者が流出、分譲の購入客も足が
    途絶えている。店主は「液状化対策を徹底し、行政がイメージ回復に取り組まなけ
    れば市全体への悪影響が続く」と厳しい表情で話した。

163. 725 匿名さん

>720
    >最大は震災直後の10%の下落、現在は持ち直して、マンションによっては震災前よりも高い売買が成立してる。

液状化被害で甚大な被害をうけたマンションがある高洲に絞ってレインズを確認しました。

高洲の一種中高層(マンション)の震災後取引額は▲10%。取引は半減。

実際はレインズ非登録の低額取引がたくさんあるでしょうから、取引件数はともかく、取引金額はもっと低い筈です。

いまは、戸建からの転居需要で支えられいますが、今後も続くとは思えません。

高洲に建つはずだった戸建の見通しは不明です。
    OKストアは大丈夫でしょうか?

最近、浦安市が市内の幹線道路下に257箇所の空洞発見の報告や、市域全体の液状化対策は困難との発表をしました。
    私は更に厳しい状況に陥ると考えます。

164. 726 匿名

やはり脱出ですね。
    JalやJR職員の脱出ぶりが突出しているとの噂も・・・

165. 727 匿名

>726
    脱出するかどうかの判断は個人ですれば良いと思います。

ただ、虚偽のポジ話を流し続ける輩の気が知れません。
    事実と異なる話は今後も、フォローしていきます。

166. 728 匿名

>723
    敷地内の液状化なんてのは誰でも知ってること。
    建物本体に被害がなく、生命の安全の確保の話をしてるのが理解できないようだ。

液状化被害は承知の上で買っていますよ。

>724
    確かに4~8月は取引は半減かもしれない。4月なんて震災の直後ですからね。
    この時期は全国的に冷え込んでいましたから。
    6月以降は徐々に回復し、現在はほぼ例年並みに戻っていますよ。
    明和地所さんが5%の下落と言ってるように、その程度なんですよ。
    液状化した街が5%程度しか下落してないのは、重要があるからでしょう?
    色んな資料を添付していましが、その辺を理解できないとは情けないね。

167. 729 匿名さん

728よ
    もうやめとけ
    すでに勝負あった

168. 730 匿名さん

>>728を読んで個人の詮索をする輩は管理人さんが対応する可能性が高い。

さて、こちらからとしては広報うらやすが新聞折り込みとして、市民に配布され、その内容は読まれた市民はご存じだと思う。

169. 731 匿名

でも、価格がなかった地域がいっぱいあるんでしょ。
    そこでの取引事例はなかったのでしょ。

170. 732 匿名さん

9月の脱出人数はどうなっているでしょうかね。

171. 733 匿名

私は、友人のJR社員から、京葉線の沿線は絶対やめておけ、と言われています。
    なぜなのでしょうか。

172. 734 匿名さん

>液状化被害は承知の上で買っていますよ。

なんでわざわざそんなところを買わないといけないの。
    苦しまぎれにしか聞こえないよ。

173. 735 匿名さん

>732
    いきなり脱出する人は少ないのでは
    落ち着いてきてからやおら検討を始める人が多いとみる
    9月以降も脱出する人の数は減らないと思う
    来年の3月頃がどっと増えそうな予感

174. 736 匿名さん

『脱出』と書く人は、市民ではないか、居住歴が浅く液状化被災の不便さをたんまり味わって市外へ退去を狙っている人だとおもう

高濃度の放射線で緊急避難するわけでもないし。
    ただ、次の巨大地震はいつ来ても不思議はないと言われる。下手すりゃ間に合わない事もあるかも知れないし、現時点では(日本列島にくまなく地殻の歪み計を網羅するのはいくら国の予算があっても足りない)誰にもわからないこと。

175. 737 匿名さん

巨大の一歩手前くらいの地震が発生し、よそはそれほど被害はなかったのに、埋立地はまたまた液状化、
    なんて可能性もあるからね。
    よりましな場所に脱出しようとするのは自然な流れだよ。

176. 738 匿名さん

>>巨大の一歩手前くらいの地震が発生し、よそはそれほど被害はなかったのに、埋立地はまたまた液状化、
    なんて可能性もあるからね。

液状化対策をしていない土地は再液状化はする。
    但し『巨大の一歩手前』は単に直下型の震度の事でこの表現は誤り。

震度5+が長時間続いた様な連動型超巨大地震は1000年の周期で非常に稀なケースと言われている。
    事実、長周期地震で内陸部の地質の良好な所でもRC造よりS造の超高層建築は数分以上も揺れ続けていた。

>>よりましな場所に脱出しようとするのは自然な流れだよ。

これもあくまで地盤上の強度のことだけで、建築の不燃化が進んでいない都市計画などクソ食らえの様な住宅密集地、自治体の防災意識が低い所、傾斜地などは避けるべき。
    この事にマスコミに踊らされて、再び考えもよらない被害にあったとしてもそれは知る由もないけど。

177. 739 匿名さん

>住宅密集地、自治体の防災意識が低い所、傾斜地などは避けるべき。

最近人気がある地域は、どちらかと言うと、郊外、内陸部、かつ平地、さらに活断層ではない(またはまだ見つかっていない)。すなわち、住宅密集地でも傾斜地では無いですね。その点では、少なくとも新浦安よりは安全と思われます。

最近人気がある地域が自治体の防災意識の高い地域かどうかは、知りません。

178. 740 匿名さん

>>738

>この事にマスコミに踊らされて、再び考えもよらない被害にあったとしてもそれは知る由もないけど。

上の言葉は、震災前に最大の液状化地域に家を求めた人々にも、そっくりそのまま当てはまってしまうと思います。

179. 741 匿名さん

180. 742 匿名さん

>740
    確かに
    そして、もうあんな被害にあうことはないだろうと安易に考えていたら、
    再び考えもよらない再度の液状化にあったとしてもそれは知る由もないけど。

181. 743 匿名さん

>>728
    >敷地内の液状化なんてのは誰でも知ってること。
    えぇぇぇぇぇ???こえぇぇぇぇぇ~マジっすか???

じゃあ>>723
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/990/
    >症状の酷いところは以下の症状が全部発生しています。
    >・共用棟傾斜(基礎杭など打っておらず近隣戸建て同様に傾斜)
    >・棟と地盤面に段差(地盤沈下)
    >・共用廊下、エントランス、駐車場、車寄せにうねり、亀裂、空洞(液状化、地盤沈下隆起)
    >・敷地内の液状化でライフライン寸断
    >・敷地内の液状化で大量の泥墳出
    話は本当ってことですね???

で、>>708
    >_3.11に、新浦安のマンションは建物には大きな影響を受けなかった。
    の話は虚偽話だったんですね。
    了解しました。

182. 744 匿名さん

>>敷地内の液状化なんてのは誰でも知ってること。
    >えぇぇぇぇぇ???こえぇぇぇぇぇ~マジっすか???

それどころじゃないですよ。

>液状化被害は承知の上で買っていますよ。

なんだそうですよ。

183. 745 匿名

>744
    当たり前じゃないですか。常識ですよ。

何千万もする物件、愛する家族が同居するのです。
    液状化したマンションを買うのに、実態を把握しないで買う人なんかいるはずがないでしょう?

普通の状態のマンションでも買うときはびびってしまうものですよね。

貴方なんかそうでしょう?大ビビリでいつまでも買えない小心タイプじゃないですか?

何度もいいますが、敷地内が液状化したマンションでも、売れていますよ。

信じる信じないは皆さんの自由ですよ。

私にもあまり関係ないことですから。

184. 746 匿名さん

解体業者が買ったのか?笑

185. 747 匿名さん

重さで売るウメタテ団地

186. 748 匿名

>742
    安易なのはあなたの考えです。

住宅を買うのに安易な感覚で買う人がいると思いますか?
    大地震がくれば、また液状化するのは確実ですからね。

価格も今でも4~8000万円以上もしてるのですよ。
    十分に考えてた上で決断ですよ。

187. 749 匿名

>746 >747
    は新浦安のマンションが売れたら、よっぽど困るんだろうね。

188. 750 匿名さん

東京湾沿岸(有明)に住んでいるものですが。液状化被害はほとんど無かったのですが・・・
    スレの題名で東京湾沿岸と書いてあったのでちょっと疑問を感じましたが・・・
    液状化は埋立地か埋立地ではないかではなく、そこの地質の問題なのではないでしょうか?
    埋立地=液状化はなんか違うような気がしますが・・・実際に住んでいるので震災時にインフラの被害は
    ほとんど無かったことだけは確かです。
    新木場は確かにすごいことになっていました・・・

189. 751 匿名さん

>埋立地=液状化はなんか違うような気がしますが・・・

イコールということではなく、埋立地により高い液状化リスクがある、ということでしょう。

190. 753 匿名さん

早く豊洲を脱出したい・・・

191. 754 匿名

あの方とは、私のこと?

だから、人それぞれですから、人間の住むところじゃないと思ってるあなたは住まなければいいだけ。

住みたい人だけが住めばいいんです。

住みたい人は数多くいますから。
    あなたみたいに軟弱ではなく、仮に次に液状化した場合でも乗り越えるたくましい人達ですよ。

192. 755 匿名

>750
    埋め立ての工法の違い?また山砂と海砂の違いもあると聞いています。
    工法か砂の違いかは分かりませんが、新浦安もほとんど被害がなかったところもあります。
    しかし今回液状化しなかった地域でも、基本的には埋め立て地は液状化しやすいと思いますよ。
    震度5強では液状化しなくても、7クラスの地震では可能性があります。

但し、どなたかも書き込んでいますが、生命の危険性は、道路が狭かったり、住宅が密集してる地域よりも少ないと考えています。
    区画整理された広い道路、建物の間隔もある埋め立て地は建物の倒壊+火災や救助の遅れ等の可能性が低いと思いますよ。

193. 756 匿名さん

>>740

>>上の言葉は、震災前に最大の液状化地域に家を求めた人々にも、そっくりそのまま当てはまってしまうと思います。

それは確かに間違いではない。
    特に一戸建ての方々にとってはちょっと…である。

ところでこのタイトルの『脱出』は、わざとらしい悪意に満ちたものと思う。
    『(人口)流出』が正しいのではないか?
    それは以下のURLでも『脱出』とは書いていない。
    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0EBE2E1...

兵庫県南部地震でのポートアイランドなどの液状化の事例から、直下型の震度6以上で液状化が発生するものと学者の間では考えられていたのでは?
    それが欧州のセルンから発されたニュートリノの素粒子が超光速を超えた事を何度も検証しても否定出来なかった事と似た様に、長時間の震度5+で液状化する事が今後の土木学会の学者の間では否定出来なくなったと思う。但し、1000年の周期の連動型超巨大地震における長時間の強い地震において。
    悪く言えばアネ○流の埋め立て地だろう。そのアネ○が設計した建築は今回の震度5+で倒壊したケースは無かった様だ。浦安の支持地盤はシルト層となっているのだが。

反論コメントは科学的考証を強く述べられるもので無ければ意味が無い。
    次に必ず来ると言われている誘発性断層型首都直下地震と東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震において、浦安は必ず再液状化する覚悟は出来ている。
    そんな巨大地震が来た時、日本の経済はどうなっているのか?
    支援活動にしても311で経験したように、精油所が被災すれば燃料不足に陥り経済が多少混乱するの必至だし。

194. 757 匿名さん

>>755

砂そのものが排水性能が高いのを御存知だと思います。
    そのため、羽田や関空、高層住宅の基礎杭打設の為に軟弱地盤の地質改良工法としてサンドドレーン工法かSAVE工法で地中の水分を強制的に排水させて沈下を促進し、地盤を締め固める工法がありますし。

ただ、浦安の場合は周辺の海底の砂を浚渫する工法で地中の水分が抜けきっていなかったのではないのでしょうか? 今回311でそれが一気に地上に吹き出し沈下が発生した。

195. 758 匿名さん

マンホールが持ち上がったり家が傾いたり。
    そんな場所から脱出するのに科学的考証とやらは関係ない。
    危ないから逃げる。
    それだけのこと。

196. 759 匿名さん

>>758

それが文学的解釈で土木・建築・地震工学を無視した解釈はより一層信用できないことになります。

例えば福島第一原発に襲った大津波で、想定していた防波堤の高さは1000年の周期では無く多少甘いものだった。
    危ないといっても科学的考証がなければ説得力に欠けます。

197. 760 匿名さん

すみませんがマン雑談板のご自分のスレでやっていただけませんか。
    お願いしますよ。

198. 763 匿名さん

ここの埋め立て地攻撃の輩は大概の物件にある『防火水槽』が何故あるのかもわからない様な。

199. 764 匿名

>>758

>>マンホールが持ち上がったり家が傾いたり。

何故そうなるか、理屈上でわかっているのですか?

200. 765 匿名さん

>>724
    >確かに4~8月は取引は半減かもしれない。4月なんて震災の直後ですからね。
    >この時期は全国的に冷え込んでいましたから。
    >6月以降は徐々に回復し、現在はほぼ例年並みに戻っていますよ。
    ホントですか?
    本当ならソースの開示お願いします。

レンズで6月以降の取引を確認しましたが、震災前の3か月と対比して、
    取引額2割引き・取引件数は半分以下しかなかったですけど?

201. 766 匿名さん

残債抱えて埋立地の擁護するのも辛いだろうが。

先ずは安全な場所に待避してから擁護したらどうよ?

直下型は311の倍の破壊力らしいから。

安全確保が先でしょ。

202. 767 匿名さん

>>758
    >マンホールが持ち上がったり家が傾いたり。
    >そんな場所から脱出するのに科学的考証とやらは関係ない。
    >危ないから逃げる。
    >それだけのこと。

おっしゃる通りだと思います。
    直下型の地震で被災した時、この地はまさに脱出が必要になるのでは?
    浦安の新町中町地区は以下のリスクがあると考えます。

・2度目の地震で一部のマンションが倒壊(先の地震で支持杭破損していて耐えられない)
    ・液状化で道路、歩道が陥没し大穴が発生。
    ・液状化の泥が噴出し、大きな泥だまりが生じる。
    ・上水道が破壊され水が噴出し、大きな水たまりが生じる。
    ・陥没大穴と液状化泥や上水道破損の水が一緒くたになり、そこに人や車が次々に落ちる。
    ・幹線道路は使用不能。緊急車両の出入りもままならない。

※助けられる命も助けられなくなる。

この状態で街の至る所で火災が発生すれば、より恐ろしい状態になるでしょう。
    「危ないから逃げる。」まさにその通りだと思う所以です。

203. 768 匿名さん

>750
    なるほど。有明は海底の泥?で埋め立てたと聞いております。そのために液状化しなかったんですかね?
    泥だと長期地震で液状化以外に何か二次災害的なものは起こりうるのですかね?
    確かに道路整備はされていて、戸建が建てられない地域なので住宅密集地ではありません。ただ、まだ
    さして年月も経っていない新地では想定できないことも起こりうる可能性もありますよね?
    できれば良いこと、悪いことがあれば教えていただきたいです。

204. 769 匿名さん

アンカー訂正&レインズ情報追記

>>728
    >確かに4~8月は取引は半減かもしれない。4月なんて震災の直後ですからね。
    >この時期は全国的に冷え込んでいましたから。
    >6月以降は徐々に回復し、現在はほぼ例年並みに戻っていますよ。
    ホントですか?
    本当ならソースの開示お願いします。

レンズで6月以降の取引を確認しましたが、震災前の3か月と対比して、
    取引額2割引き・取引件数は半分以下しかなかったですけど?
    以下こちらのソースです。

2011年12月~02月 取引件数 16件 平均平米単価 50万円
    2011年06月~08月 取引件数 07件 平均平米単価 42万円▲17%
    浦安市内・新浦安物件・一種中高層 レインズ調べ

明和地所さんが5%の下落と言ってるように、その程度なんですよ。
    地元の不動産屋が5%と言ったら、もっと下落していると考えるものです。
    その辺を理解できないとは情けないね。

205. 770 匿名

>769
    × 2011年12月~02月 取引件数 16件 平均平米単価 50万円
    ○ 2010年12月~02月 取引件数 16件 平均平米単価 50万円

206. 771 匿名

>769聞くところによると、現在レインズに成約登録している業者は70社の内2社だけということです。

以前は5~6社だから取引件数が減少して当然のことです。

平均㎡単価なんて数件の比較では正確な数字なんか出るはずがない。
    マンション毎に単価は違うのですよ。
    同じマンションでも角部屋、階数、棟等によって単価は変わるのですよ。

私は見たことがないが、レインズは公開されてるので、マンション名も記載したらいかがですか?

そんな単純計算で、17%下落と言われても・・・。

データにもならない数件の比較をこれ見よがしに出してないで、実態を見に行ったらどうですか?

207. 772 匿名

>769
    実際の取引件数は昨年で30~60件/月ということです。

12~2月は需要期で最も取引が多い期間とも言っています。

比較するなら、同じ期間で。

単価ベースのデータは新浦安の500件程度の取引では、高いマンションが沢山売り出されたり、安いマンションが多かったり、年によって違いがあり、当てにならないとも言っています。
    比較するなら同じマンションで。

昨年6~8月の成約
    今年6~8月の成約
    同じマンションを探してください。

208. 773 匿名さん

>>767

元住民さんですか?

>>・2度目の地震で一部のマンションが倒壊(先の地震で支持杭破損していて耐えられない)

基礎杭が損傷した事例は報告されていない。
    一部のマンションと言うものの、小さなビルみたいな基礎杭の深さがおろそかだった傾いたマンションの事例ですか?

それに破損と言う言葉は機械ではあるまいし聞いた事がない。損傷か損壊と言うはず。
    これである程度レベルがわかった。何もわかっていない。

209. 774 匿名さん

>722
    残念ですが、あなた騙されます。
    それ不動産業者の言い訳です。
    レインズの登録が減ったのは載せられないような低価格の取引が増えているからです。
    不動産業者が安く買い叩いて仕入れた不動産をレインズに登録なんかしません。相場が下がるからです。

悪いことは言いません。損切りは早めにした方が良いですよ。

210. 775 匿名さん

>773
    否定するに必死なようですが、基礎杭の懸念はあながち間違いではありません。
    軟弱地盤に建って、酷く揺すられた新浦安の中高層マンションの基礎杭は特に心配との話があがっているからです。
    コンクリートの非破壊検査機の開発をしている、ある大学の先生からも先週、同じ話を聞いてます。

>基礎杭が損傷した事例は報告されていない。
    地中に埋まっている基礎杭の損傷をどうやって調査するかご存知ですか?

お住まいのマンションの基礎杭の損傷有無の調査がどうなっているのかまずご確認ください。
    何の調査もしてないはずです。

211. 776 匿名さん

一部の方が新浦安あたりを擁護されているようで。
    科学的な論調でお話されていますが、
    あのレベルの揺れで損壊が全く無い可能性なんて考えられますか?
    事実が確認できないから、損壊がない、という理屈は成立しないですよ。
    調査してもメリットがないのに誰も調べないですよ。

マンションの相場だって、
    今は売主が売りたい金額と乖離しすぎて売れないだけ、
    契約成立したのは折り合ったレアケースなのでは。
    株価のように、値がつかない状態が続いているのでしょう。

マンホールが浮き出ている事実、
    液状化した事実、
    浦安市が補修にお手上げになっている事実を
    買い手がどう判断するか。
    買い手有利な状況が続くでしょうから、
    売り手が諦めムードになったらガクンと下がるでしょう。
    と言っても株のように投売りできるものではないですから
    じわじわ下がっていくのではないでしょうか。

212. 777 匿名

>776
    >あのレベルの揺れで損壊が全く無い可能性なんて考えられますか?
    普通はそう考えますよね。
    基礎杭の損壊有無については、よっぽどまずい話なのか、口の軽い不動産屋でさえ大丈夫とは言いませんでした。
    一筆なんてもっての他です。

>事実が確認できないから、損壊がない、という理屈は成立しないですよ。
    >調査してもメリットがないのに誰も調べないですよ。
    ですね。
    やってるところなんて、ないと聞きました。

213. 778 匿名

一般人はそういうことは知らない。
    が、危険だと感じたらともかく逃げる。
    山で蛇に出くわしたらともかく逃げるだろう。
    同じことだよ。
    毒があるかとかないとか、科学的に調べるか?

214. 779 匿名

基礎杭の損壊があるかないかわからないのに、あたかも有るような発言は避けた方がいいですよ。

建物の地震による揺れは、1階よりも上階の方が大きい。
    1階の揺れが小さいということは地中・地面も1階同様の揺れではないかと思います。
    ということは、大して揺れてない訳ですから、杭が折れる可能性が低いのではないですか?

違っていますか?

仮に杭に損壊があれば、建物に傾きや部分的沈下等、何らかの異常が出た棟があるはずですが、無いですね。

地中の砂が軟弱な方が、杭は折れづらく、固い方が折れやすいように感じますが、どうなんでしょう?

固い方が杭を押す力は強いはずですよね。

215. 780 匿名

>779
    基礎杭の損壊があるかないかわからないのに、あたかも無いような発言は避けた方がいいですよ。

216. 781 素人

事の始まりは

>>767

>>・2度目の地震で一部のマンションが倒壊(先の地震で支持杭破損していて耐えられない)

そんな事実は報告おろか聞いたこともない。

で、あれば仙台市の激震地に現在、そのような報告があっただろうか?また、度重なる強い地震の変形で建物は疲労しているはず。

それにしても、皆さん素人であるものの基礎杭の『せん断破壊』と誰も書かないのだろうか?

柱の『座屈』はともかくとして基礎杭にそのような損傷は聞いた事がない。
    『座屈』とは、かぶりコンクリートが剥がれ、さらに主筋内部のコンクリートも破壊され、主筋がはらみ出す現象の事。これも圧壊とも言う。

間違っていません?>専門家さん

217. 782 匿名

そんな話はどうでもいいよ。
    ともかくあの惨状を見て住みたいか?
    住みたくないと思った人が多いから人口が流出しているんだろうが。

218. 783 匿名

要するに経済的に脱出できない人が必死に理屈を展開して自分を正当化しようとしているとしか思えないんですけどね。
    言えば言うほど哀れに聞こえてくる。

219. 784 匿名さん

>>776

>>あのレベルの揺れで損壊が全く無い可能性なんて考えられますか?

科学的考証の話としては前後の繋がりがおかしい。
    そして『損壊』の使い方を誤っている。

正しくは架構構造としての柱や梁の被りコンクリートが剥がれ剪断破壊が発生する事を『損傷』という。
    そして剪断破壊手前でコンクリートのひび割れが出始める。
    そのひび割れの幅が目に見えて増大することは、主筋が潮風を含む雨水が浸透してくると錆が発生して膨張してコンクリートを押し出すことから建物の耐用年数としては問題になる。

>>775

>>軟弱地盤に建って、酷く揺すられた新浦安の中高層マンションの基礎杭は特に心配との話があがっているからです。
    >>コンクリートの非破壊検査機の開発をしている、ある大学の先生からも先週、同じ話を聞いてます。

軟弱地盤におけるS波の増大ですか? 基礎杭が支持地盤のシルト層だったっけ?そこまで到達する基礎杭の長さが長すぎると言うことですか?

非破壊検査においては、コンクリートのアルカリ性>中性化の進行で鉄筋の発錆が問題になるのではないのでしょうか? その辺、浦安の埋め立て地の地質は塩分が多いと思われるので基礎杭の鉄筋のかぶり厚が問題になるのでは?

>>地中に埋まっている基礎杭の損傷をどうやって調査するかご存知ですか?

素人観測ですが、現状では調査する方法は無いでしょう。
    しかし、胃カメラのマイクロスコープを応用して調査する方法は考えられると推測します。

>>お住まいのマンションの基礎杭の損傷有無の調査がどうなっているのかまずご確認ください。
    >>何の調査もしてないはずです。

その通りまだ調査はしていません。
    ただ、建物の傾斜の調査はしているので大方の推測は出来るはずです。

話が飛ぶ事になりますが、コンクリート構造物としては隧道だと側壁に穴を開けて調査するなど論外の筈です。そんな事したら地下水脈や高水圧の海底トンネルの場合、異常出水事故に繋がり開けた穴が広がってトンネル崩落事故と水没してしまう筈です。だから、コンクリートに穴を開けることすら出来ない、、基礎杭もいくらかそれと似ています。

さて、いつも不思議に思っていたのは液状化の酷い今川地区で京葉線の高架構造物は駅部を除き、ラーメン構造の住宅と同じラーメン連続高架橋構造ではなく、単柱式橋脚とPC桁を載せる様な河川で使われる高架橋が延々続いていることです。
    これはとっくの昔にボーリング調査の結果、河川と同じ地盤と解釈していたのではないのでしょうか?

220. 785 匿名さん

>>783

屁理屈とか科学的考証の書けないのなら以下のURLでもクリックしてみたら?
    如何に液状化ごときで『脱出』と書くのは恥ずかしいかわかると思う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011093000750

凶悪物質のプルトニウムが飛散していることがわかった。
    まあ、海外での大気圏内核実験と同等であるが。

221. 786 匿名

でも他にもっと安全な場所はあるんだから。脱出は脱出、でしょう。

222. 787 匿名さん

>>786

>>でも他にもっと安全な場所はあるんだから。脱出は脱出、でしょう。

これこそ強引な屁理屈です。
    プルトニウム238の怖さが、液状化の何倍以上もあることを理解していない現れですね。

そもそもプルトニウムは地球上の資源には存在していなかった…と言うより存在してはいけない物質で、人工的に造ってしまった。その報いは埋め立て地の比でしょうか?
    カネばかり促されて、科学的考証の価値観がないからこの様な事になる。

223. 789 匿名

プルトニウムのない埋立地は脱出して、プルトニウムのない普通の液状化しない街に住みたい!!!

224. 790 匿名

浦安脱出祭り。
    9月の数字は来週公開予定。

225. 791 匿名さん

埋立地からより安全な普通の場所に脱出しようという、
    ただそれだけの話をしているのになんでプルトニウムなんだ。
    知っていることは全部話さないと気が済まないのか。
    いいかげんにしろ。

226. 792 匿名さん

どんどん投稿が幼児化していくのではありませんか?

埋め立て地を脱出する科学的根拠は殆ど無かったと言う結論だと思います。

227. 794 匿名さん

元々このスレの目的は一体何のためでしょうか?
    脱出して、おいで!おいで! と言うならばどこへ向かおうとしているのか?

228. 795 匿名さん

この板は、脱出すべきかどうかを検討する目的で作られていますよね。

私は、現状と震災の被害状況を考えたらこれから住むことは到底考えられない、
    需給バランスも崩れていて資産価値も他地域に比べて大きく下がると思ってます。
    しかし、そこにいる人にとっては資産価値がなくなったとしても
    住み続ければよい話ですし、自分が脱出したくなるまではそこに留まってよいのではないですか。

無理して脱出する必要は、ないと思いますが
    これから新たに住む価値も、ないと思います。

229. 797 匿名さん

>>795さんの意見が本質をついていると思いますし、結論だと思います。まとめると以下の通り。

この板の目的:
    脱出すべきかどうかを検討する事。

状況:
    •液状化で壊れた箇所の修繕は行われているが、液状化対策そのものは非常に心許ない。有効で広範な対策計画が見えない。また来るであろう大地震に対して、大きな不安を抱えたままである。
    •需給バランスが崩れていて、資産価値も他地域に比べて大きく下がっていると思われる。 

結論:
    1. 首都圏で最も地盤の弱いエリアのひとつである事が明確になった。
    2. 既に住んでいる人は、住み続けるかどうかは各自判断すればいい。
    3. これから新たに住む土地としては、当面はお勧め出来ない。

230. 799 匿名さん

みなさん、すみません。
    論拠皆無の酷い言い掛かりが付いているので反論させてください。

>>779
    >建物の地震による揺れは、1階よりも上階の方が大きい。
    >1階の揺れが小さいということは地中・地面も1階同様の揺れではないかと思います。
    >ということは、大して揺れてない訳ですから、杭が折れる可能性が低いのではないですか?
    普通はそうです。
    しかしながら、液状化で地盤沈下に遭い、かつ振幅の大きな地震を長時間受けたマンション
    は以下の理由により、杭頭に損傷の懸念ありとの話が上がっています。

1,液状化により、MS躯体下、及び周辺が地盤沈下。(MSは基礎杭に支えられ沈下せず)
    2,本来、地中に埋まっている「杭頭」が地上に露出。
    3,311地震により、超重量級のMS躯体が大きく揺さぶられ「杭頭」にダメージが加わる。
    4,この様な症状のMSがあるのではないかとの懸念が浦安市に上がっている。

>仮に杭に損壊があれば、建物に傾きや部分的沈下等、何らかの異常が出た棟があるはずですが、無いですね。
    阪神大震災の時、基礎杭が折れていても、建物に傾きや部分的沈下等の異常確認できなかった
    ケースが報告されているので、一概に安全とは言えません。

>地中の砂が軟弱な方が、杭は折れづらく、固い方が折れやすいように感じますが、どうなんでしょう?
    >固い方が杭を押す力は強いはずですよね。
    固い地盤に建つマンションの杭は一般的に短く設計されます。
    軟弱地盤に建つマンションの杭は一般的に長くなります。
    また、固い地盤でも、軟らかい地盤でも地震の振幅に共振するかしないかで加わるダメージ
    は異なります。
    以上、前提条件が違いすぎるので、単純比較して論じる事に意味はありません。

>>781素人
    >そんな事実は報告おろか聞いたこともない。
    あなたが知らないだけです。

231. 800 匿名さん

>>799

まず、この地域に新たに移住してくる方で新規に購入される方はあまり薦められないと思います。
    次の巨大地震が迫って来ている以上、地盤が良好かつ防災意識の高い自治体がある所しか残っていないと思われます。

>>2,本来、地中に埋まっている「杭頭」が地上に露出。

その現象は知っています。
    各共同住宅の物件、学校などの校舎、公共建物によりそれぞれ違いますが、液状化の不同沈下を考慮し耐圧盤と地中梁・フーチングが地表より深い所にある物件もあります。
    ちなみにこちらは杭頭は露出していません。

>>阪神大震災の時、基礎杭が折れていても、建物に傾きや部分的沈下等の異常確認できなかった
    >>ケースが報告されているので、一概に安全とは言えません。

専門なら基礎杭が『折れる』と言う書き方はしないと思いますが。
    『一概に安全とは言えない』と言われる通り、この世で完璧な土木・建築構造物は存在しないと繰り返し言っていますが。

>>あなたが知らないだけです。

そうであれば、激震地域である仙台地区の実例を示せないのはどういう事ですか?

どちらにせよ、次に迫り来る巨大地震時には埋め立て地だけではなく首都圏全体がかなりの被災をするのを想定しているはずです。

232. 801 匿名さん

社内会議? ここは一般公衆の老若男女とともにユニバーサル社会も取り入れる掲示板でないですか?

233. 802 匿名さん

>801

ここの事を書いているのではなく、例として書いています。そういう風に取られるとは、予想していませんでした。

234. 803 匿名さん

>>802

>>ここの事を書いているのではなく、例として書いています。そういう風に取られるとは、予想していませんでした。

そんな事を書いても情報としては何の役にも立たない。このスレは、当初から理論が崩壊しています。
    崩壊していないのは経済的な資産価格の保持の理由だけ。
    最も次の巨大地震時には、そんな資産価格なんて気にしている状態なのでしょうか?

235. 804 匿名さん

>>803
    >このスレは、当初から理論が崩壊しています。

だったら、書き込み、止めれば?

236. 805 匿名さん

メディア等での放送禁止用語知っていますね。
    これに抵触する限り…。

237. 806 匿名

803さんは書き込み中止願います。

238. 807 匿名さん

今から浦安の不動産を買おうとしてる情報弱者の友人には「悪いこと言わないからやめろ、将来必ず後悔するぞ」と言ってます。

239. 816 匿名

少しでも関連性があればどんな投稿しようが自由でしょう?
    様々な投稿がないとネタは直ぐに尽きてしまいます。
    埋立地脱出か否かだけでは既に終っていますよ。

240. 821 匿名さん

浦安の液状化は吊るされやすい。

なぜか?

それは、液状化したエリアが売り切りの住宅地だから。

江戸川・江東の液状化はあまり話題にならない。

なぜか?

売れ残りのマンションが大量にあるエリアだから。

大衆の目が浦安に集中することは業者に好都合。

241. 823 匿名

>821
    浦安が、ターゲットになっても構わないと思いますよ。
    隠す必要はない。
    逆にいいと思いますよ。
    マイナス面、プラス面、全てをさらけ出して、皆に現状を知ってもらわなければならない。

その上で、
    住むか脱出か?
    買うか買わないか?
    決めたらいい。

人生を賭ける大事なことだよ。
    隠してはダメだ。

どんな状況であっても買う人も、住む人も大勢いる。
    それだけ魅力がある街だからね。

242. 824 匿名さん

>>818

>>*>>800が「ちなみにこちらは杭頭は露出していません。」と言っているますが虚偽情報です。
    >>浦安市は事実調査をする話になっていますが、その調査はまだ終わっていません。

何か誤解されています。
    浦安市ではなく、物件内部での調査のことです。
    杭頭まで露出するほど沈下量は発生していません。

謝罪、謝罪…では進みませんね。

243. 826 匿名さん

>>住むか脱出か?

新聞、TV放送等の公共の報道では浦安に限らず東北地方太平洋地震で被災地を『脱出』とか放送で言ったり、書いていたりした事は見たことがない。

これは報道としての良心からだと思う。

※参照として放送禁止用語のウィキを参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%9...

244. 830 匿名さん

819さんの書き込みが削除された理由がわからない、理解出来ない。

245. 831 匿名さん

>>829

https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

上記の投稿削除基準のうち、1~4までに該当していると思う。

246. 838 匿名さん

>>831

そこの基準で言うと、以下の基準にはかなりの書き込みが引っかかる。その基準を振りかざして、実行して、本当に良いのかなぁ?

+++
    13. スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    14. スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    16. 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    17. 他の物件を批判するもの

247. 839 匿名

浦安市の脱出者、9月はネットで185人(浦安市HPより)。

どなたかが仰るように浦安のマンションが売れ続けており流入者もいるのであれば、実際の流出者はもっと多い。
    この数字は4-8月のペースよりも若干緩めで、流出に歯止めがかかっている感もあるが、そもそも6ヶ月連続(4-9月)で流出超過は統計開示以来史上初めて、しかも月間ネット185人流出は2000年以降震災後まで一切なかったレベルの数値。

やはり震災により浦安から実際に脱出している人が多いことがわかる。

248. 840 住まいに詳しい人

>>1
    一刻も早く脱出すべき。

249. 841 匿名さん

浦安や幕張にいってみたら一目瞭然。地震でボロボロに壊れた地面があちこちに広がってる。
    駅のエレベーターは地盤沈下で破壊され使えないなど、いまだにインフラが回復してない部分も多い。
    こんなとんでもない場所なんだよ、埋立地は。家族とともに住むなんてありえないだろ。

250. 842 匿名さん

早く豊洲を脱出したい。

251. 843 匿名さん

>>781 by 素人 2011-09-30 21:48:06
    >そんな事実は報告おろか聞いたこともない。
    >で、あれば仙台市の激震地に現在、そのような報告があっただろうか?また、度重なる強い地震の変形で建物は疲労しているはず。

6月に浦安市の明海大学浦安キャンパスでそのような報告がされてます。知らないんですか?
    http://www.jicl.org/
    http://www.jicl.org/member/higashinihontyousahoukoku0501.pdf

<例>
    (仙台市宮城野区Sマンション)
    3.11 の震災により住棟が2棟とも傾斜しましたが、4.7 の余震によりさら
    に傾斜が進行して危険な状態。杭基礎の損傷が原因か?

南棟の傾斜角は45 分の1 になり、2棟の間隔は約90 ㎝まで拡大。
    地震保険で「全損」と認定。
    臨時総会が開催され、建て替えを諦め解体処分が決定。

252. 844 匿名さん

>>781 by 素人 2011-09-30 21:48:06
    >柱の『座屈』はともかくとして基礎杭にそのような損傷は聞いた事がない。

くぐれば簡単にソース見つけられますが?

1964年の新潟地震で当時、建築物には大した被害が見られなかったのでそのまま使用していたが、
    20年後の建て替えの際に地下を掘って初めて基礎杭が破壊していることを発見された事例あり。
    阪神大震災においても同様の確認事例あり。

新浦安に建つマンションの基礎杭は深くかつ本数が多いので確認する方法は。。。
    気の毒ですが速やかに住居から引き払った方がいいと思います。

253. 845 匿名さん

>>841

同じことを何度も繰り返すループ状態。

人が住むところではないと言うならば、NZは?

そして世界的にみて火山・地震のリスクが高い列島に住む民族は?

原発一ヶ所停止して電力不足に陥ったが、米国みたいに大停電も起きずに今夏を乗りきった国民性は?

次の巨大地震時には内陸部でのインフラ破壊は確実に起きる。いつまでもいつまでも非埋め立て地に住む住民が埋め立て地のリスクを気にしていて、どうなるんでしょうか?
    『明日は我が身』
    長時間の震度5+で経験した被災は、反面教師で次に繋げようとしている。再液状化は覚悟の上で。

254. 846 匿名さん

少なくともこれから家買うならあの程度の地震でも液状化でボロボロになった埋立地を買うなんて考えられないですよね。

255. 847 匿名さん

>845
    >再液状化は覚悟の上で。
    私は嫌です。泥かきも土嚢運びも、もう懲り懲りですから。

256. 848 匿名さん

>>844

>>1964年の新潟地震で当時、建築物には大した被害が見られなかったのでそのまま使用していたが、
    >>20年後の建て替えの際に地下を掘って初めて基礎杭が破壊していることを発見された事例あり。
    それは画像を見て知っていたが、設計年度古いし時代が違うと言う解釈は?

でも、土木・建築において完璧な安全性を保証する物は存在しないとは考えている。
    公共構造物でも損傷したものを補修して再使用しているし。
    そんなことより次の震災時には日本はどうなっているか?考えたらキリがない。
    安易な判断はしませんがね。

257. 849 匿名さん

>それは画像を見て知っていたが、
    無知を指摘された後に「知っていた」とか、小学生並みの言い訳ですな
    せめて、対象画像のソースぐらい公開して信憑性を高めれば良いのに

258. 850 匿名さん

小学生と言った段階で一気にループする。

259. 851 匿名さん

先ほどNHKで習志野市の震災時の液状化の様子が映像で流れました。
    いやー、ひどいもんですね。地面から水がじゃんじゃんあふれ出てましたよ。
    これが埋立地の実態。
    人間が作ったインチキ陸地なんてやっぱり住むとこじゃないですよね。

260. 852 匿名さん

『人間が作ったインチキ敷地』
    これぞ小学生の表現。
    言い出したらキリがないぞ!
    人工の敷地が正しい。
    そして人工地盤は?
    さらにブッ飛んで、月とは違いタイタンが何故地球に似た地形をしているか? この話を持ち込んだのは関東平野の形成を学ばせるため。

261. 853 匿名さん

しかし、人間が作ったインチキ陸地だから液状化がひどくて上下水道が壊滅したんだろ?違うのか?

262. 854 匿名さん

人類が作った『インチキ陸地』?
    マン雑談の方を読んだら?
    もし『インチキ陸地』が通用するなら、京浜・京葉工業地帯も福島第一原発の海側を多少埋め立てたのも通用する。

>>液状化がひどくて上下水道が壊滅したんだろ?違うのか?

それは事実だが、インチキとは表現しない。
    埋め立てた土地の排水をしっかりして沈下を促進して締め固めなかった埋め立て地としての施工不良と言うこと。

263. 856 匿名さん

>>848
    では、まとめます。
    直下型の大地震が起こった時、浦安の新町中町地区は以下のリスクが生じると考えます。

・先の震災で支持杭に損傷を受けていたマンションが、2度目の大地震で倒壊してしまう。
    >仙台にて危険な状態になり解体が確定した物件ある事、東日本及び阪神大震災で棟に
    >問題ないと見えていても実は基礎杭が損傷していたという事例がある事、地中に埋ま
    >った基礎杭の修復どころか検査さえも困難なことを踏まえて懸念。
    ・液状化で道路、歩道が陥没し大穴が発生。
    >市内で幹線道路に空洞が250か所以上発見されているが、未だ未修繕を懸念。
    ・液状化の泥が噴出し、大きな泥だまりが生じる。
    ・上水道が破壊され水が噴出し、大きな水たまりが生じる。
    ・陥没大穴と液状化泥や上水道破損の水が一緒くたになり、そこに人や車が次々に落ちる。
    ・幹線道路は使用不能。緊急車両の出入りもままならない。

※助けられる命も助けられなくなる。

この状態で街の至る所で火災が発生すれば、より恐ろしい状態になるでしょう。
    「危ないから逃げる。」>>758氏の発言の通りだと思う所以です。

264. 857 匿名さん

>>856

専門科学・技術的考証が薄い話など説得力に欠ける。
    もし、そんな被害が出たならば他の地域はどうなっているか?を考えないのは人ごととしか思っていない。
    最終的にどうなるかは最後までわからない。それが311だったのではないか?

265. 858 匿名

最終的に、浦安からは脱出者が相次いでいる。

266. 859 サラリーマンさん

地盤改良をしない限り、絶対に住むところではない。

267. 860 匿名さん

どうやら居住歴の浅い退去した住民さんが危険性を空しく叫んでいるみたい。

そんなエネルギーがあるならば、移転先で今後の防災意識を考えた方が良い。
    退去した土地の事はさっぱり忘れて。

結果、日本列島に住む限り最後まで、いつ・どこで・どの大きさで巨大地震が発生し、どのような被害が起きるかわからない。
    先日、不意を打って熊本で震度5の地震があり、阿蘇山との関連はどうなのかわからないが。

268. 861 匿名

>856
    >仙台にて危険な状態になり解体が確定した物件ある事、

仙台は埋立地だったのですか?
    埋立地じゃないなら、浦安に限らず危険ということですが?

269. 862 匿名さん

どうせ、このスレはレベル低すぎです。
    便所の落書き相当で。

270. 863 匿名さん

どうやらマンションを買ってしまって身動きとれない住民さんが危険性がないと虚しく叫んでいるみたい。

そんなエネルギーがあるならば、>>856のアドバイスを踏まえ、中町新町においての防災意識を高めたが良い。
    軟弱地盤を買ってしまった過ちをさっぱり忘れて。

私は交通利便性と見てくだけの防災体制のいまいちな軟弱地盤の街はもう懲り懲りです。

271. 864 匿名さん

人の物真似投稿しかできないんですね。
    移転先で以前の土地の事はさっぱり忘れ、先頭に立ってその地をよく見てください。

それが出来ないのは未練を残し空しく叫んでいるだけで、不意を打って思わぬ災害に巻き込まれるかも知れませんよ。

それが地震大国日本列島。

272. 865 匿名さん

>>857
    >専門科学・技術的考証が薄い話など説得力に欠ける。
    そう信じたいのですね。どうぞ信じたい事を信じてください。
    軟弱地盤がどうなるか?良く考えず買った時のように。

273. 866 匿名さん

『どうやらマンションを買ってしまって身動きとれない住民さんが危険性がないと虚しく叫んでいるみたい』

こんな『買ってしまって身動きが取れない』と良く言った。
    危険性がないと一言も言っていない。

じゃあ、、、さらに話はブッ飛ぶ。
    そして同時にこの日本列島の安全性を説いて頂きたい。

そんなのはあり得ない。
    世界の大陸の中で極めて造山運動が新しく急峻な地形が目立ち大陸プレートがぶつかり合って巨大地震が頻発しているリスクが高い列島。そんな国土の面積を広げるために埋め立て地を拡充してきた。
    そして現在、取り返しの付かない放射能漏れを起こしてしまった。
    なので、在日していた外国人が国外脱出しているのも頷ける。
    だか、大和民族は…そんな事は出来ない。

今、我々は1000年に一度の地震・火山活動が活発な時期に不幸にも遭遇している。
    明日には、来週には、来年には、日本のどこかで巨大地震が発生していないとも限らない。
    それが兵庫県南部地震に続き再び関西でも巨大地震が発生したとしても誰が知ることであろう。

だ・か・ら、交通の利便性重視よりもある程度自然災害は妥協の上でこの地に住んでいるだけ。

『脱出』と言う言葉は、巨大地震、、巨大津波、原発事故と衝撃を受けた在日の外国人の国外脱出を埋め立て地に当てはめたのではないか?
    あまりにも同じ日本民族として卑怯すぎる。

274. 867 匿名さん

>>軟弱地盤がどうなるか?良く考えず買った時のように。

どうなるか? 説明して下さい。
    どうせ、それを言っていたら、海峡の橋も河川の橋も渡れませんよ。

275. 868 匿名さん

これから液状化した湾岸地帯を新規購入してもらうなんて希望していない。
    浦安市ではもう大規模の新規の物件はもうない。

それよりも次に巨大地震が来れば国難はもっと厳しくなる。
    その時、日本の経済は? 就労は? それが一番心配。
    次の巨大地震時には海溝型の巨大地震か(長周期地震動が含まれている為)直下型地震かの違いによると思うけど、支持地盤に基礎杭に支えられている物件は絶対に傾かないとは思わないけど、僅かに傾く物件はゼロではないと思う。だから命には別状はない可能性が高い(もちろん室内の重量物の転倒対策をして)。

津波に関しては、東京湾に2mクラスとなると東海道メガロポリスは大変な被害を受けこの国の経済状況は壊滅する…ぐらい意識している。

276. 869 匿名さん

液浦さんアクセル全開ですね。ご自分のスレで同じ事やるとスレ主書き込み率80%くらい行っちゃうから倫理上やりづらいでしょうけど、ここならお客さんだし、いくら書き込んでもOKですもんね。

あっ、でもご自分のスレは、スレ書き込み率高くなり過ぎて、事実上閉鎖状態でしたね。失礼しました。

こちらで頑張って下さいね。

277. 870 匿名さん

278. 872 匿名さん

とうとう9月も185人脱出か・・・これで6ヶ月連続、最大級の脱出劇だ。
    いつ止まるんだろう・・・

279. 873 匿名さん

>>871は反ユニバーサル社会論者で国語力を要求している。
    その上、建築・土木・地震工学一切出てこない。それがその方面の知識がゼロ。
    Drだって小学生並みの作文しか書けないと言っていた人も聞いていますよ。
    いくら旧帝国大学卒とは言え建築関連と周辺情報が全く提示出来ない国語力のみを要求とは呆れます。相手が言わんとするスクリーニングすら出来ないのですか?
    ちなみにこちらの国語力は小学生並みと言っておこう。大学?
    故ジョブス氏だって…。

ちなみにコンクリート構造物が、打設してから最大強度に達するのが一般的な約一ヶ月を超えて数年過ぎても少しずつ強度が上がって行く稀な構造物を発見したのもそちらの言う最高学府の教授だった様な話をかなり昔に聞いた事がある。

埋め立て地を政治力で踏み潰そうとしているのか?

280. 874 匿名さん

ここは技術的な話を抜きにして学術論文のレベルを要求するスレなの?
    旧帝国大学国語学者さん。

281. 875 偽ジョブス

>>私のようにきちんと

この『きちん』と言う言葉が嫌いだ。100%を意味している。
    なんならこの世に『きちん』設計図書通り施工基準通りに造られた建築・土木構造物があるか?
    もしかしてそんなことも知らないのか?
    実例として阪神高速の倒壊、山陽新幹線の連続ラーメン高架橋の崩壊、PC桁の落下、トンネル内のコールドジョイントの施工不良、そして貴方の居住する物件にもどこかに手抜きが無いとは限らない。コンクリートは打設してしまえば外からは見えない。

282. 876 匿名さん

間違いと追求した旧帝大卒の人がネット上で間違った行為をしている。

・個人を特定するような事をしている。
    ・学歴を詮索するのは個人情報に絡むこと。

旧帝大卒とは言えこんな失態をして良いのか?
    だから、謝罪せよなんて要求しない。
    気を付けよ! にとどめる。

283. 877 匿名さん

>>872

人口爆発が止まり、減少に転じた事は悪い事ばかりではないです。

逆に第二の東西線の様に殺人ラッシュが回避される事です。

284. 879 匿名さん

叫んでいる?
    脱出しろ!と叫んでいるのはどちらた?

そうして退去した人が、そちらに住む土地に流入して、いざ震災が発生した時に災害支援物資が足りねえ! と自治体で騒ぎになったらどうする?

これこそ、顧客がデベに二度も騙され、デベの思う壺。キリがない。
    賢者は下手に移動しない。
    頑張ろう! 浦安

285. 881 匿名さん

>>賢者とやらは脱出すると思うがね。

資産価値ばかり気にして、311のM9.0の巨大さも理解せず、建築・土木の知識も無く都市計画も知らず、ただカネと周囲の一般的な情報に惑わされる人。

退去先で思わぬ事に出会わないと言うそちらは保証は出来るのか?

再液状化と言うが、内陸部で震度6以上の地震に見舞われるとインフラが確実に被災すると言うのを何度言ったらわかるのか?
    老朽している水道管がゼロとも言えないし、烈震となれば内陸でも地割れが発生する。

当たり前だけどウィキのURLを貼っときます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%B...

286. 882 e戸建てファンさん

日本中どこに住んでも地震のリスクは同じとは思わないし、リスクを一つでも少なくしておく(例:埋立地に住まない)のが、『賢者』だと思います。

287. 886 匿名さん

賢者だから浦安を脱出しないんじゃなくて、カネがなくて脱出できないんだろ?
    今の浦安の家を売っても買い叩かれるから相当安くしないと売れず、ローンだけが残ることになる。
    新しい土地で住む家を買うカネはどこにもないから安アパートに住むしかない。
    つまり、浦安を脱出したくてもできないわけだ。
    そういう自分の愚かで惨めな境遇を正当化したいから必死で否定するわけですね。

288. 887 匿名さん

まあ、埋立地なのに「高級住宅地です」と言って売ったデベの宣伝にまんまと引っかかった人がマヌケなんですよ。
    埋立地が高級住宅地になれるわけがないんです。

289. 891 匿名さん

>どこにも埋め立て地としての技術上の問題が書かれていない。
    言い訳はいいですよ、震災で大規模に液状化して道路から大量の土砂と水が噴出し、上下水道がメタメタになり、駅のエレベーターも壊れた事実で簡単に埋立地の問題点は証明できるでしょ。
    これだけの問題点が明らかになったのに、どうやって埋立地に住むのは問題ない、と言えるんでしょうね。

290. 893 匿名

自分が住みたくないなら、住まなきゃいいことだろう?
    自分とは関係ないから、何とでも言えるよ!

浦安の人達が出て行こうが行くまいが、皆さんには関係ないから。

291. 894 匿名

確かに俺達には関係ないけど君らには関係大アリでしょう。
    税金上がるよ。治安悪化するよ。ボコボコの道、もうだれも直しに来てくれないよ!

292. 895 e戸建てファンさん

私にとっては住まなければいいことですが、あなた(液浦)のような人(液状化した浦安を未だに勧める)がいる限り、情報弱者を守らなければならないと思います。

293. 896 匿名

>895
    情報弱者?
    何か勘違いしてるんじゃない?

何千万もする住宅買うのに調査もしないで買う人はいないって!
    余計なお世話っていうんだよ。

294. 897 匿名さん

>>895

埋め立て地に対するリスクの科学的根拠一つすら挙げられないで情報弱者が情報弱者を守ろうとしているようで阿呆らしい。

もしかして液状化の基本的な事もわかっていないのでは?

このスレは国語力のネズミ講ですか?

震度のスケールすらわかっていない人が、埋め立て地の危険性を説ける訳がない。

295. 898 匿名さん

>>886

>>賢者だから浦安を脱出しないんじゃなくて、カネがなくて脱出できないんだろ?

じゃあ311で地殻の歪みが増大していると言われる中、カネさえあれば、地表に現れていない未知の活断層の位置がわかると言うの?

それと豊洲関連の投稿者の様に埋め立て地は安全なんてこちらは一言も言っていない。

296. 899 匿名さん

>カネさえあれば、地表に現れていない未知の活断層の位置がわかると言うの?

>>898さん、未知のリスクまで洗い出して100%の対応を取る事など、不可能です。現時点での賢い選択は、以下の様な土地に引っ越す事でしょう(可能なら)。

•液状化の心配の無い地盤の良い所で、
    •津波の被害に合いにくい平坦な内陸部で、
    •既知の活断層の無い所で、
    •交通の便がそこそこ良い所。

297. 900 匿名さん

>>897
    自分は>>895ではありませんけど、ちょっと言わせてください。

>もしかして液状化の基本的な事もわかっていないのでは?
    あなたは以下のいずれかの人ですよね?
    ・液状化の基本的な事もわかってないから新浦安のMSを買った。
    ・液状化の基本的な事がわかっていたのに新浦安のMSを買った。
    どちらにしても、わかって無い人の典型的な行動パターンです。
    自分の立場を蔑ろにして、良くこんな言い掛かりが出来ますね。

>震度のスケールすらわかっていない人が、埋め立て地の危険性を説ける訳がない。
    震度5+を震度6-と間違った情報をふれ回った人はあなたでは?
    ならば、震度のスケールすらわかっていないあなたが、埋め立て地の危険性を理解できる訳がありません。
    自分の立場を蔑ろにして、良くこんな言い掛かりが出来ますね。

>>571=日本最大液状化都市・浦安市スレ主の震度6吹聴まとめ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/691/

298. 901 匿名さん

言いがかりの国語力ばかり要求するだけで、建築・土木、地球物理学の専門用語一つも出せない様だと埋め立て工法も全くわからない輩が集まるスレですか?ここは?
    これが、旧帝大卒の文系の頭脳に居るとしたら呆れたわ。
    震度と書いたらどんな大きさかも説明できないし。
    まるで、政党の突っ込みあい

299. 902 匿名さん

>>899

それだけでは足りない。

不燃化が進んでいない住宅密集地を避ける。
    歩道が広い避難路が網羅されている。

以上の事は都市計画と密接に関係する。白髭の防災拠点は特例として都区内の住宅街と市部に見つけるのは難しい。

残るは多摩NTと千葉NTとTX沿線だけ。
    放射性物質などもう取り返しのつかない事だから騒いでも今さらどえでもいい。

300. 903 匿名

いずれにしろ、皆さんは浦安市の住民16万人の不幸に興味半分の書き込みしてるだけなんだよ!
    他人の不幸をストレスの解消に利用してるだけだよ!
    他人の幸せや不幸は皆さんには無関係なんだよ!

他人が浦安を出て行こうが、買おうが無関係だということは分かってるはずだよ。

住宅を売ったり買ったりは、人生がかかってるんだよ。
    その人なりに決断し、出て行く人は出て行く、買う人は買う。

不幸を背負った他人に追い討ちかけて楽しんで立ち止まってないで、もっと前向きに生きてくださいよ。

301. 904 匿名さん

>>898, 901. 902さんは、液浦のスレ主さんですよね?

もう少し、素直、謙虚になられたら如何でしょうか?

考え方が硬直化してしまっている様に感じます。
    また、ご存知の事は全て話さないと気が済まない様に感じます。

302. 905 匿名さん

数千万の家がわずか数分揺れただけで数千万の修復費かかって。

それでも街のインフラや凸凹はいまだ直らず。

液状化の怖さ思い知るにはじゅうぶんだと思うが。

303. 907 匿名さん

みなさん、こんな書き込みがあったの気がつきました?

>>854
    >>液状化がひどくて上下水道が壊滅したんだろ?違うのか?
    >それは事実だが、インチキとは表現しない。
    >埋め立てた土地の排水をしっかりして沈下を促進して締め固めなかった埋め立て地としての施工不良と言うこと。
    ここでは、浦安市の中町新町地区の上下水道が液状化で壊滅した事を事実と認め、かつそれが施工不良であったと自ら述べています。

>>879
    >これこそ、顧客がデベに二度も騙され、デベの思う壺。キリがない。
    ここでは、新浦安に一度マンションを買って、デベに騙されたと自らの過去の出来事を吐露しています。

要はデベに騙されて、施工不良の不動産を買ったと自ら認めたと公言しているのです。

浦安ポジ最極端のかの氏でさえ、デベに騙されて、施工不良と言い放つ場所です。
    浦安の新町中町はそんな場所であると言う事です。
    そんな処に家を構えるなんて御免です。

みなさんは、どう思いますか?
    いつも話にならない、液浦さん抜きでご意見をお聞かせいただければ幸いです。

304. 908 匿名さん

>>906

匿名掲示板で個人を特定させるのは管理人さんの対応の対象となっている。
    良心的な固定HNは別として。

返ってくるコメントはほとんどオウム返しでなんの知識ももたず粗探しで前進せずループするだけ。

305. 909 匿名さん

>>907は何が施工不良なのかつかみきれていない。

まず、大規模構造物を施工する際ボーリング調査をしているのは当たり前。
    そのデータを元に構造物・建築物の本体を施工する前に地盤改良をする。

土建屋はここは不可能だと判断していたら中町・新町の様な街どころか京葉線すらなかったはす。

都内の湾岸で高層建築が不可能だと判断された地質の埋め立て地がある。
    それはどこか答えてみてください。

306. 910 匿名

>>そんな処に家を構えるなんて御免です。

土地の用途が違うのもあるけど東京都がそう判断したような所があるよ。

どれほど情報弱者なのか?
    こちらが素人ではなく土建屋関係者だったら、こんな匿名性の掲示板だとクレームが追求されて炎上さたであろう。

307. 911 匿名さん

>>903

確かに、『他人の不幸は蜜の味』でからかっている気もします、

そもそもここのスレのタイトルが間違っていると言うか、放射能汚染で在日していた欧米の外国人が脱出していくのを強引に当てはめただけ。
    本来『住居として適さない埋め立て地は?』のスレのタイトルにすべきだった。

そう思いません?
    東京湾岸に在住する全ての住民さん

308. 912 匿名さん

>908
    根も葉もないない言い掛かりをつけたり、論点のずれた長話をする荒し行為をやめれば済むことです。
    まず、自分のネチケット違反を正してください。

309. 913 匿名

>>根も葉もないない言い掛かりをつけたり、

これを書いてしまっている以上あそちらも同じこと。

匿名掲示板のどうしょうもないところ。

310. 914 匿名さん

はやく豊洲を脱出したい・・・

311. 915 909

答えがまだ無いようだ。

埋め立て地としては、浦安の液状化以上に劣悪な人口地盤のある東京都内の湾岸に気づいていないとは、言いがかりとかどうのこうの以前の問題。

さてここも1000を超える。
    埋め立て地を住居地区にさせない勢力のためのスレを立ち上げさせていただきます。

312. 916 匿名

>907
    >要はデベに騙されて、施工不良の不動産を買ったと自ら認めたと公言しているのです。
    さすがにあの人も、それぐらいのことはわかるんですね。
    いずれにしても、騙されたとか、施工不良とか、ケチのついた処に家を買うなんてあり得ない。

313. 917 匿名

このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
    そこに何が埋まっているかは、このスレに集る建築・土木の基本知識の無い一般素人でも知っているはず。
    ようやく900件に達してこちらが最初にこの件を提示した。
    言いがかりなんて下らないことでループしている状態か?
    あの地中にどうやって基礎杭を打設するのですか?

それに比較して浦安は海底からしゅんせつした土砂で埋め立てたもの。ゴミはゼロとは限らないが、地中の水分をしっかり排水させて沈下を促進、締め固めなかった手抜きによるもの。
    だから建物本体周辺の基礎は地盤改良したと言うのを何回言ったら理解するんだろうか?

314. 918 匿名さん

埋立工法なんかどうでもいいよ。そんなもんには興味ない。
    浦安市の埋立地が液状化と地盤沈下でボロボロになり、上下水道が壊滅したのは事実であり、次にさらに大きな地震がきたらこれ以上の災害に見舞われることは間違いない。
    そんな場所に住みたい人なんかどこにもいないだろうということ。
    今の住民は経済的に脱出できる人はもうしてるし、それができない人が残って必死に自己正当化してる。とても見苦しい行為だよね。

315. 919 匿名

管理人さん
    削除する前にこの板をよく読んで下さい。
    本当に削除されるべきは誰の書き込みなのか、よく考えて下さい。
    お願いします。

316. 920 匿名さん

>917
    >このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
    違います。
    311に周辺と比較して類を見ない被害を被った浦安市の新町中町です。以上

317. 921 匿名

>>919

そんな願いも空しく響くだけです。
    根本的な問題は放射能汚染で国外脱出するのをたかが液状化で脱出するか?とした最初のタイトルが管理人さんも煽りであるのをわかっていると思います。

>>920

全然理屈になっていません。
    さっさと浦安の事は忘れて転居先の今後の事を考えたら如何ですかね?

318. 922 匿名

>>今の住民は経済的に脱出できる人はもうしてるし、それができない人が残って必死に自己正当化してる。とても見苦しい行為だよね。

つまり、経済力のある人がマリナーゼのセレブ気取りで入植し、いざ液状化が起きて嫌になって去ったと言うのですか?

不釣り合いに名付けられたマリナーゼの現URの物件の正式名称をしっています。
    これを聞いたら非常にダサい名称だとセレブには眉唾ものだとおもう。

319. 923 匿名さん

>917
    >このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
    これスレ違いです。
    このスレで、本来人が住んでない埋め立てについて、出て行くべきかどうかなど議論の対象外です。

320. 924 匿名さん

>>922
    >マリナーゼのセレブ気取りで入植し
    こんな事どこに書いてありましたか?ねつ造話はやめましょう。

321. 925 匿名

これまで言いがかり攻撃ばかりしてきたのではありますが、
    『埋立地は早く脱出すべきか』
    このタイトル自体が問題があります。
    海面を埋め立てその土地を住宅地として指摘しているのか不明で、元工業用地を住宅地に用途変更した所もあります。
    このスレはあまりにも曖昧すぎます。

322. 926 匿名

マリナーゼは、センスの無い旧公団が愛称として『マリナイーストXX(固有名なので伏せ字)』を何を勘違いしたか、つけられたもの。
    旧公団の正式名称は、
    『浦安○団地』
    とあまりにも田舎臭いものだった。
    これに騙されたセレブは?

323. 927 匿名さん

>>925
    >このタイトル自体が問題があります。
    レス番はすでに925過ぎてますが何か?

>このスレはあまりにも曖昧すぎます。
    いや、こんな的外れなこと書き続けているのあなただけだと思います。

324. 928 匿名さん

>>926
    確認できたようですね。
    「マリナーゼのセレブ気取りで入植し」なんて引用文のどこにも書いてなかったでしょ?
    では、ねつ造話はこれで終わりにしてください。

325. 929 匿名さん

>>928

そうであれば、
    『埋め立て地を脱出すべきか?』のタイトルの『脱出』も退去した住民のオーバーな表現です。

マスコミは絶対と言っても良いほど使っていません。

326. 930 匿名

>>いや、こんな的外れなこと書き続けているのあなただけだと思います。

これしか書けていないとは情報として価値観があるのだろうか?

いつも『いや、』の切り返しのワンパターン

327. 931 匿名

>918
    あなたの感覚が全てじゃないんですよ。液状化した街だろうが、住みたい人はいるんですよ。

金がなくて動けない?
    そんな話はあっても極少ですね。
    新浦安のマンションは震災後も新築で買った時より高く売れてますからね。
    それに大手企業勤務の方が中心の平均年収が日本でトップレベルの街ですよ。
    金がないなんて言わない方がいいですよ。
    少なくともあなたよりは裕福だと思いますが。

重要の多少の減少は認めるが、あなたが住みたくなくても、住みたい人はたくさんいるんです。

これは間違いない事実です。

自分の感覚だけで意見を言うあなたは多分成功者ではないでしょう?

328. 932 匿名さん

>あなたの感覚が全てじゃないんですよ。液状化した街だろうが、住みたい人はいるんですよ
    もちろん若干数はいるだろう。
    しかし、大部分は逃げ出したんだよ。そうでなければ震災前まで横ばいか増加が続いていた浦安市の人口が、震災後一貫して減少を続けているわけがない。

329. 933 匿名さん

>>931

確かに市民の間では、震災以前は高価だった為に購入をためらっていた世帯が古くなった自物件から、それよりも新しい物件に住み替えようとする潜在需要がありますね。

殆どの大規模物件の建物本体は今の所問題が出ていないため、綺麗に修復されたヨーカドーのエントランスの様に各物件の管理組合の力量が試される所でしょう。

330. 934 匿名

>>932

そんなに気になるならさっさと退去して新天地に住み浦安の事など忘れたら?

しかし、この10年間は巨大地震が続くと学者の間で言われているように契約期間中な不幸にも遭遇しても知らんがね。

331. 935 匿名

やはり埋立地は脱出だ。
    住民の質が悪過ぎる。

332. 936 匿名さん

地盤と同レベル

333. 937 匿名

座布団1枚。
    10枚たまったら、そのてっぺんで、埋立地気分を味わってください。
    ぐらぐら。

334. 938 匿名

皆さん、他人が住む街の地盤を心配してくれなくてもいいですよ!

私は来るか来ないか分からない次の地震の心配より、日常生活を優先しますので、新浦安にすみ続けます。
    例え来たとしても生命に危険はかんじないので。

あなた方がここで浦安をコケにしようが、何の影響もないですよ。

335. 939 匿名

>>934
    >そんなに気になるならさっさと退去して
    スレタイから逸脱しています。
    また、スレ妨害にもなっています。
    迷惑です。
    速やかに退去ください。

>>938
    >みなさん、他人が住む街の地盤を心配してくれなくても
    スレタイから逸脱しています。
    また、スレ妨害にもなっています。
    迷惑です。
    速やかに退去ください。

336. 940 匿名

何いっているんですか?
    このスレの存在自体が迷惑です。
    新規に入ってくる人を希望しませんし、人口爆発が止まったので計画人口はほぼ達成、公立の保育園の入所待ちの人も次第に解消されていく市外の人にはわからないメリットがありますから。

337. 941 匿名さん

一体、このスレは何が目的なのかわからない。
    脱出を推奨する人に、建築用語の『フーチング』の言葉すら一度もなかった。
    だから話をブッ飛ばさぜるを得なくなる。
    原発の立地は殆ど同じ地質の上に建っている。それが何かは学習レベルの低い人以外、ピンと来た人もいるのではないか?
    311の時、津波が来襲した太平洋沿岸において防潮堤が破壊されたものと液状化に耐えてビクともしなかった防潮堤があったと聞いた。

海底に打設されているフーチングつまり基礎杭が明暗を分けたそうだ。

液状化地帯の構造物にも当たり前の様に基礎杭がしっかりしていれば、殆ど問題はないとされている。

ちなみに原発は固い岩盤の上に建っており、それ自体フーチングと同じような役割をしている。

ここまで素人が書いても、国語力で攻撃したり、個人の人格攻撃をするんですね。
    疲れるなぁ。

338. 942 匿名さん

スレ違いの話を連投するアラシが粘着していますが、完全無視でお願いします。

339. 943 匿名さん

スレ違いと言うより能なしの戯言だから、このスレの趣旨は破壊させる。

340. 944 939

>>942
    了解。
    若洲を罵火そうに披露して、スレチと指摘されるまで、気がつかない(能無戯言は自分)とか、ありえないしね。

341. 945 匿名

941さん、通称液浦さん。
    あなたの能のなささ加減に皆はいいかげん疲れているんですよ。
    大学行ってから出直してちょ。

342. 946 匿名さん

これほどのことでも文句しか書けないレベルとは…。
    わからんちんは、わからんちん同士ですか?
    お住まいの物件のコンクリートそのものは脆い複合材料であるのは死ぬまで理解しないようですね。

343. 947 匿名さん

>>945

2chみたいに人の言ったことを物真似をしないでオリジナリティな投稿を心がけてください。
    その割りには今まで提示してきた用語を真似しない不思議さ?

344. 948 匿名さん

>液状化地帯の構造物にも当たり前の様に基礎杭がしっかりしていれば、殆ど問題はないとされている。
    建物が液状化対策されてても上下水道が壊滅すればお風呂にも入れない生活がしばらく続く。
    そんな場所をわざわざ選らんで買うなんてあり得ないということです。これは浦安で証明されてます。

345. 950 匿名さん

>>建物が液状化対策されてても上下水道が壊滅すればお風呂にも入れない生活がしばらく続く。
    >>そんな場所をわざわざ選らんで買うなんてあり得ないということです。これは浦安で証明されてます。

その通りです。
    かえって人口爆発が止まり、小学校までの公立教育機関の収容力不足が次第に解消されていくのは逆にメリットです。

そして、次の巨大地震時に液状化が避けられる埋め立て地でない内陸部では絶対にお風呂に入れる生活が保証できますか?

346. 951 匿名さん

その人口が減りつつある小学校で何が起きているか・・・
    所得の高い、知能の高い家庭・生徒から出て行っているわけだから、おして知るべし。

347. 952 匿名さん

>お風呂に入れる生活が保証できますか?
    絶対ではないですが、この程度の地震でもダメになった浦安の埋立地よりは内陸のほうがリスク度合いは低いです。
    比較論ですよ。
    絶対に内陸の地盤が大丈夫でないなら浦安でもいいだろと思う人はまずいないでしょう。よりリスクの低い場所を選ぶのは子を持つ親としては当たり前です。

348. 953 匿名さん

>>952

>>絶対ではないですが、この程度の地震でもダメになった浦安の埋立地よりは内陸のほうがリスク度合いは低いです。

但し、都市計画が元からなかった台地の様なところで木造住宅密集地で火災旋風にあい、高熱地獄は御免です。

多摩NTか千葉NT方面しか残らない。

349. 954 匿名さん

浦安だって低層階で1件でも火を出したら火災地獄だよ。
    まあ、浦安の人はバーベキュー好きだから自分がバーベキューになっても本望かもね。

350. 955 匿名さん

>925
    >これまで言いがかり攻撃ばかりしてきたのではありますが、
    自覚があるなら止めてください。

351. 957 匿名さん

プレート地震:首都圏直下急増 M7級、30年で98%
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110917k0000m040076000c.ht...

352. 958 匿名

>956
    だからなんなの?

あなたは浦安市からの転出者が多いと何か得をするの?

そうじゃないなら、めっちゃストレスの固まりになってるから、気を付けてくださいね。

353. 959 匿名

>954
    新浦安のマンションをご存知ないようで?

奥行き3mのバルコニーが上階へ火の回りを防いでくれます。

354. 960 匿名さん

>958

これは956さんに対する脅迫ですね。
    浦安市民はみなストレスがたまっているから気をつけろ」と・・・
    どんな八つ当たり、逆切れを考えているのでしょうか・・・
    だから浦安は怖いんだ・・・

まあ、浦安には行きませんが、暗い夜道を一人で歩かないように気をつけます・・・

355. 961 匿名さん

やはり脱出が正解のようですね。

356. 963 匿名さん

逆梁工法で、バルコニーの奥行き2~3mあればかなり耐えられるような気がします。

でも、バルコニー面が空気スカスカの格子や、熱で割れて飛び散るガラスパネルの場合どれだけ、延焼防止時間稼げるんでしょう?
    バルコニーに布団が干してあったら、ボウボウ燃えちゃいますよね?
    コストダウンでバル面にガス給湯器設置しているとこが、増えて来たけどこれに引火したりないんですか?

先にも書いてありましたが、心配は液状化の泥だけじゃないですよね?
    液状化起因で道路が陥没したら、渋滞と合わさって消防車がこれないのでは?
    しかも、前例からして上水の断水するだろうから、頼みの綱はマンション内の貯水槽だけですよね?
    消火活動の水は足りるのでしょうか?

高層階に放水車の水届くのでしょうか?
    はしご車はせいぜい11階ぐらいまでと聞きました。。。。

とても心配です。
    本当に大丈夫なのでしょうか?

357. 964 匿名さん

you tube で「液状化」で検索したらたくさんの映像を見ることができました。
    改めて埋立地の現実の姿を知ることができました。

358. 965 匿名

>963
    あなたの言ってることは、埋立て地に限らずどこでも起こり得ることですよ。

3mあれば普通のものより炎上しづらいと言ってるのです。

空洞は全て埋め戻されますからご心配なく。

それよりもあなたの住む街の狭い道路は消防車が通れないんじゃないですか?
    そっちの方が心配です。

359. 966 匿名

埋立地は「どこでも起こりうること」に加えて液状化があるからなあ。
    やっぱ脱出でしょ。
    糞袋は使いたくない。

360. 967 匿名

だから皆さん、新浦安の心配より、本当に安全だと思う場所を探し、そこに住居を移したらどうですか?

ご自分達のことすら出来てないのに他人の心配をするなんて、なんてお人好しなんでしょう?

私達はあなた方より裕福ですし十分幸せに暮らしていますから心配ご無用です。

どうぞご自分達の身の安全を確保し、ご家族の為に一生懸命働いて私達より裕福になれるよう周りの人達の2倍以上のご努力なさってください。

こんなところに書き込みしてる暇はないですよ。

361. 968 匿名

958さんは、通報した方が良いですかね。
    かなり本格的な脅迫に見えます。

362. 969 匿名さん

どこに逃げても同じというけど、少なくとも液状化リスクの小さいところを選んで脱出するわけだからね。
    本当に裕福な人ならさっさと安全なところに逃げそうな気がするし、
    また大きな地震が起きたら液状化確実なところに住んでいるのに十分幸せと言われても説得力がないなあ。

363. 970 匿名さん

>>965
    >3mあれば普通のものより炎上しづらいと言ってるのです。
    いや、違う。
    しづらいではなく、「奥行き3mのバルコニーが上階へ火の回りを防いでくれます。」と断言口調で>>959に書いてある。

そもそも、新浦安でもバルコニーの奥行きが3mあるところは限られている。
    新浦安駅周辺の築古マンションのベランダ奥行きは1mクラス。
    新浦安地区MSの平均とったら2m以下になるのでは?

>>959
    >新浦安のマンションをご存知ないようで?
    >奥行き3mのバルコニーが上階へ火の回りを防いでくれます。
    新浦安のマンションをご存知ないようで。

364. 971 匿名さん

>コストダウンでバル面にガス給湯器設置しているとこが、増えて来たけどこれに引火したりないんですか?
    どこの賃貸アパートの話ですか?
    築30年の新浦安駅前マンションでも、そんな仕様になってませんよ?

365. 972 匿名さん

埋立地は早く脱出すべきか

するべきでしょう、可能であれば

366. 973 匿名さん

まずこれから埋立地物件を買うことは避けるのが鉄則。
    今住んでる人はできるだけ早めに移住することをおすすめします。

367. 974 匿名

↑どこのデベか想像ができるよ!

368. 975 匿名さん

いまの状況ですすんで埋立地に引っ越す人っているんでしょうか。
    いるのならその理由を聞いてみたいです。

369. 976 匿名

そんな人いないから、浦安市の人口発言減り続ける。

370. 977 匿名さん

ここで言っている埋立地って浦安限定ですか??

371. 978 匿名さん

>977
    >ここで言っている埋立地って浦安限定ですか??
    スレ主は浦安限定なんて書いてないし、そんな事言った奴もいないでしょ。
    朝から何が見えてるの?大丈夫?

372. 979 匿名

>>976

いるよ。
    ソースはないけど信用金庫の担当から物件探しの聞いた。

373. 980 匿名さん

×そんな人いないから、浦安市の人口発言減り続ける。
    ○そんな人滅多にいないから、浦安市の人口発言減り続ける。

374. 981 匿名さん

>978
    スレ読んでると浦安のことしか書いてないから・・・そう思っただけ

375. 982 匿名さん

>>973

>>今住んでる人はできるだけ早めに移住することをおすすめします。

その理由を物件の資産とか、インフラ再損傷以外の理由を書いてみよ。

在住している人にとって移住するメリットは何もない。

次に発生する巨大地震の予知は不可能な限り。
    首都圏ではなく再度関西を襲ったらどうする?

376. 983 匿名さん

>973
    はい。
    未だ空洞化したまま手付かずの穴、未だ破壊されたまま手付かずの護岸、市域全体の液状化対策困難の表明など、在住した場
    合のデメリット(リスク)が大きいとの理由(判断)により出て行く事に決めました。

>982
    私は在住者ですが、そうは思いません。
    同じ浦安市民なら、脈絡もなく知ってる話を単に書き並べたり、デマカセ・でっち上げ話で他人の発言を罵倒したりせず、客
    観的かつ論理的なレスを心がけていただきたいものです。

377. 984 匿名さん

>>983

>>同じ浦安市民なら、脈絡もなく知ってる話を単に書き並べたり、デマカセ・でっち上げ話で他人の発言を罵倒したりせず、客観的かつ論理的な

それが、退去を薦める回答になっているか?
    倫理的?自然科学に倫理的なんてあったっけ?自分で何も書けない癖してただの文句じゃないか?
    出ていったら、もう浦安の事は忘れよ。
    移転先で思わぬ災害にあっても自己責任。

311の時、田老の防潮堤が役にたたなかったのは、倫理的に間違っていたと言うの?

378. 985 匿名さん

>984
    倫理??だいぶずれてますね。

379. 986 983

>>984
    「論理」を「倫理」にスリ変えて、レスを付けたのはわざとですか?

この言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。

>自分で何も書けない癖してただの文句じゃないか?
    何も書いてないとありますが、以下のように書いてあります。
    「未だ空洞化したまま手付かずの穴、未だ破壊されたまま手付かずの護岸、市域全体の液状化対策困難の表明など、在住した場 合のデメリット(リスク)が大きいとの理由(判断)により出て行く事に決めました。 」
    以上何も書いてないと、話をでっち上げ、言い掛かりをつけられる筋合いはありません。
    このでっち上げの言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。

繰り返しになりますが、
    同じ浦安市民なら、脈絡もなく知ってる話を単に書き並べたり、デマカセ・でっち上げ話で他人の発言を罵倒したりせず、客観的かつ論理的なレスを心がけていただきたいものです。

ちなみに私は>>973さんと私はは別人です。

380. 987 匿名さん

>983
    なぜ浦安の方が客観的に物事見れるのですか??貴方の街のことですよ。当事者が客観的に見れるわけ無いでしょう。客観的って意味わかってる?

381. 988 匿名さん

あっ!!ちなみに↑論理的でしょ。

382. 989 匿名さん

浦安を去るのは、それを忘れるためだろうが。
    何で謝罪か?

383. 990 匿名

すっげー釣られてんな。

>>984は釣り名人だからスルー推奨。

384. 992 983

>987
    論点がズレています。
    987の言い掛かりも後ほど指摘しますが、
    人にでっち上げの言い掛かりをつけて、バレた都度、別の話題に切り替え、書き逃げを繰り返されるのはバトル板ユーザーとして承服出来ません。

卑怯な言い掛かりやと書き逃げをやめ、清々堂々とした返答をお待ちします。

「論理」を「倫理」にスリ変えて、レスを付けたのはわざとですか?
    この言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。

>自分で何も書けない癖してただの文句じゃないか?
    何も書いてないとありますが、以下のように書いてあります。
    「未だ空洞化したまま手付かずの穴、未だ破壊されたまま手付かずの護岸、市域全体の液状化対策困難の表明など、在住した場 合のデメリット(リスク)が大きいとの理由(判断)により出て行く事に決めました。 」 以上何も書いてないと、話をでっち上げ、言い掛かりをつけられる筋合いはありません。
    このでっち上げの言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。

385. 993 匿名さん

所詮、匿名掲示板。
    大した事はない。

386. 994 匿名

>989
    >浦安を去るのは、それを忘れるためだろうが。
    そんな事誰かいった?
    どんなロジックで考えるとそんな解釈に辿り着くんだろ?
    解説を聞いてみたい。
    >何で謝罪か?
    でっち上げの言いがかり行為について言われてるって解んないの?

387. 995 匿名さん

去るものは去れ!
    残るものは残れ!
    再液状化するためには、巨大地震が必要。
    その予知が不可能なのだが。

388. 996 匿名

>993
    >所詮、匿名掲示板。
    >大した事はない。
    恥知らずは

389. 997 匿名さん、

>995
    >去るものは去れ!
    お陰さまで粛々と去っています。
    >残るものは残れ!
    ひっそりと残っています。

>再液状化するためには、巨大地震が必要。
    震度5でOK!

>その予知が不可能なのだが
    気苦労が絶えませんな。
    ご愁傷様です。

390. 998 匿名さん

>>ひっそりと残っています。

どこがひっそりか?
    堂々ではないか?

>>震度5でOK!

これこそ、バ○の一つ覚え。
    直下型の中規模の地震では簡単に液状化しない。
    直下型では震度6以上、海溝型の連動型超巨大地震時には内陸部の超高層建築を長時間揺らし、内装を損傷するほどの長時間の長周期地震動が条件となる。

311で何を学んだのか?

391. 999 匿名さん

>998
    >直下の中規模の地震では簡単に液状化しない。
    これ直下以外の大規模来たらまずダメって宣言じゃん。
    オマエ311で何も学べてないのな。

392. 1000 匿名

1000なら埋め立て地から全員で脱出!

393. 1002 匿名さん

>>1001
    確かにそうですね。
    一方で、「でっち上げの言いがかり → 別の話題にスリ替えて再度言いがかり&書き捨て」
    を繰り返すアラシ行為が浮き彫りになるのは良い事だと思います。

394. 1003 匿名さん

このスレは結局、

軟弱地盤→道路の地下に埋められているインフラの脆弱性→地価の下落→資産価値の下落→在住する住民の脱出推奨

でしか、決定的な説得力がなかった。
    脱出しても、色々なお金の無駄、僅かな精神的ストレスの低減しかない。
    いつか来る巨大地震に対する不安感は払拭出来ないまま、僅かな安心感を求めて金を惜しみ無く出せる人のみ脱出が良いかも

395. 1004 匿名さん

>1003
    新浦安の分譲マンション購入者の視点でしょうか?
    それもひとつの受け止め方ですね。

別の立場の方はどうでしょう?

396. 1005 匿名

大地震が来ようが、液状化程度の被害では、翌日から仕事も学校もあるんです。
    身体に被害を受けなければ今まで通り、日常生活を始めなければなりません。

仕事をしなければ飢え死にします。子供を育て、教育しなければなりません。

地震がきた場合、生命の危険は何処にいても大差ないでしょう?
    それなら、日常生活を送る場所を優先します。

これは生きていく上で重要なんです。

397. 1006 匿名さん

>>1005

結局は福島第一原発事故で20km圏内の高濃度の放射能汚染から避難する事と液状化をはき違えている。
    液状化被災は命に別状はなかった。
    しかし、高濃度の放射能汚染は長期間だと生命に関わってくる。
    彼ら避難民にすれば液状化如きで『脱出』とは、その程度で騒ぐものか? と思っているのではないのでしょうか? そうしたことで福島第一原発事故の避難民に対する神経が無いと思います。

398. 1007 匿名さん

>>999

>>これ直下以外の大規模来たらまずダメって宣言じゃん。

それは勘違い。
    海溝型の連動型『超』巨大地震とある。
    本震の後にも、数十分以内にもM7.0以上の複数の余震が発生する稀なものの事。
    次は、東海・南海・東南海の連動型かも知れない。こんな超巨大地震は人智で造成した普通の埋め立て地は心ともない結果になった。
    実際発生すれば、埋め立て地だけでなく太平洋沿岸の都市と産業は壊滅、日本の命運がどうなるのか? 世界経済は大恐慌に突入するのか?
    いずれにしても精神的不安を少しでも軽くするため埋め立て地を退去するのもひとつの方法だが、効果は極僅かで大した事なく、資金の無駄だろうし。

399. 1008 匿名

>>999
    >>これ直下以外の大規模来たらまずダメって宣言じゃん。
    新浦安についてはその通りだと思います。
    震源地から似たように離れていた浦安駅と新浦安の違いを比べればわかります。
    新浦安駅周辺が揺れに極端に弱い超軟弱地盤である事が311で実証されていますから。

311は序章に過ぎません。

400. 1009 匿名さん

>>1008

超軟弱地盤はもうとっくの昔にポーリング調査で知っていた筈ですよ。で、なければ京葉線も首都高速湾岸線も大規模住宅開発の前に施工の適さない土地と判断していた筈。

それに巨大地震時には浦安だげがピンポイント的に被害が大きいと解釈するのはおかしい。

三連動型、直下型とも震源から広範囲に被害が出ると言う意識が無さすぎる。

401. 1010 匿名

ここは浦安を非難する人の集まり!

理由はよくわからないが?他人の不幸は自分の幸せ?
    ストレスの発散?

402. 1014 匿名さん

>>1009
    >超軟弱地盤はもうとっくの昔にポーリング調査で知っていた筈ですよ。
    筈とかマジですか?
    当たり前にやってます。
    調査しないと建設始められないレベルの話です。
    無知なんですね。

>で、なければ京葉線も首都高速湾岸線も大規模住宅開発の前に施工の適さない土地と判断していた筈。
    だから京葉線も湾岸線もそれなりの造りにしてあったんです。

>それに巨大地震時には浦安だげがピンポイント的に被害が大きいと解釈するのはおかしい。
    だから、新浦安がおかしいのです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

403. 1015 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします

404. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2