住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか

  1. 51 匿名さん

    結局、ネガの遠吠えも虚しく、 浦安の液状化は国費で救われるようだね。国費で土壌改良されて良かったね>浦安市民!

    住民じゃないけど、応援してるから、復興そして更なる発展のために頑張って下さい。

  2. 52 匿名さん

    地面の部分だけな。
    ウワモノは自己責任のまま。
    いくらやっても埋立地は揺れも大きいし無理だが。

  3. 53 住まいに詳しい人

    地震が起きる前から地盤地下で有名でしたよ

  4. 54 匿名さん

    いくら復旧しても埋立地が地盤沈下することがすっかりバレちゃいましたから震災前のような高級住宅街にはもう二度と戻れません、浦安は。
    売ろうとすると二束三文にしかなりませんから、タダになっても痛くもかゆくもない金持ち以外は脱出もできず、かわいそうな毎日をここで一生過ごし続けるしかないんです。

  5. 55 入居済み住民さん

    >>54

    >>いくら復旧しても埋立地が地盤沈下することがすっかりバレちゃいましたから震災前のような高級住宅街にはもう二度と戻れません、浦安は。

    バレたんではなくて埋め立て地は、初めから地盤沈下するのは当たり前です。
    江東ゼロメートル地帯は地下水の取水過ぎで地盤沈下したのですが、湾岸の埋め立て地は初めから
    地中の水分がしっかり排水されていなかった事です。

    しかし、そうした土地に対する沈下対策は初めから強制的に排水させて地盤を締め固める工法がある
    のを知っていたのでは?

    それが関空であったり羽田の再々拡張工事です。
    関空の場合は不同沈下(この意味がわかりますか?)と闘う対策が取られていたのも有名なんですけどね。
    滑走路の液状化はもとより凸凹の変状化は空港が使えなくなる事になるので震災時に被災時には、救援物
    資の輸送も出来ずに本末転倒となるので徹底的に対策したはずです。
    宅地ではそこまで徹底的にコストや時間は掛けられません。
    そうした事の差があっただけでは?

  6. 56 匿名さん

    羽田の拡張部分とか関空は、フロートじゃないの?

  7. 58 55

    >>56

    >>羽田の拡張部分とか関空は、フロートじゃないの?

    フロートなんてものはない。
    純粋な埋め立て方式。

    D滑走路に関しては、埋め立てと桟橋方式の合成施工だが。

  8. 59 匿名さん

    新浦安は液状化問題では日本で一番有名な街になりました。

  9. 60 匿名さん

    二番は豊洲ですね。

  10. 61 匿名さん

    放射能では都内一番です。

  11. 63 匿名さん

    仕事で新浦安に行きましたが、道路には大量の砂が噴出してて悲惨な状態でした。
    周辺住民の方がバスの中で話してましたが、昨日まで下水道が不通だったためやっとお風呂に入れたと言ってました。
    東京周辺でも東北のような不便な生活をしていた人がいたことは驚きですが、埋め立て地を買ったんだから仕方ないですね。
    埋め立て地に住むとこういう目にあいますからみなさん気を付けましょう。
    学者によると、今回液状化した場所は、また地震が来ると再度液状化する可能性が高いそうです。まさに底なし沼です。

  12. 64 匿名さん

    液状化・地盤沈下に加え、放射能や有害物質だもんな・・・

    もう無理だろ。

  13. 65 匿名さん

    TDR園内は、液状化してないんですよね。
    地盤強化すればどうにかなるようです。
    浦安市は、芦屋と武蔵野についで裕福で、少子高齢化が日本一進んでいない自治体なので、その気になればどうにかできるでしょう。

  14. 67 市民

    >>65

    >>TDR園内は、液状化してないんですよね。

    それは液状化対策をしていたから。

    市内には、何でもないところと酷いところに二分されている。
    何なら海の側の市の総合公園に行ってごらん。

    憤砂した後が広大な芝生の公園に全く見られない。
    それに対してシンボルロードより東側は、かなりの被害が見られる。
    この差は何なのか説明出来ますかね?

  15. 68 匿名さん

    遊園地には巨大な重量の高層マンションは無かったからねえ。

    同列には考えられない。。

    高層マンションの重さがどれだけあるかは知らんが。

    あれが揺れれば、テコの原理で基礎に途方もない力がかかるんだが。

    ズッコケないといいね。

  16. 69 匿名

    浦安に住みたいと思う人は減るかもね

  17. 70 匿名さん

    浦安や豊洲には住みたくないけど、みなとみらいなら住みたい。

  18. 71 67

    >>70

    >>浦安や豊洲には住みたくないけど、みなとみらいなら住みたい。

    これこそエゴ丸出しでは?

    現在、日本列島が地震の活動期に入っている事を自覚していますよね?
    神奈川に限らず首都圏では、未知の活断層の存在を忘れてはいけないと思いますけど。
    もはや、日本では安全なところはどこにも無いに等しい状況では? と。

    >>68

    >>遊園地には巨大な重量の高層マンションは無かったからねえ。
    >>同列には考えられない。。

    じゃあ、このグーグルマップの場所で巨大な設計荷重がある基礎杭の深さを想像出来ますか?

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.635826,139.895675&spn=0.001722,0.002867&t=f&z=19&ecpose=35.63582601,139.89567496,161.8,2.058,0,0&brcurrent=3,0x60187da86ea8ea49:0xca89477524e5d923,1

  19. 72 匿名さん

     今回の地震では、地震の揺れでの被害はそれほどでも無く
    津波と液状化(と原発)が被害を大きくしてるのだから、
    安全なところはあるよ。

  20. 73 匿名

    は? 地震の揺れが液状化を起こしたし、
    液状化が起こったから、水道管ガス管が
    分断されたんだよ。

    プレートがずれたから津波が起こったし、
    津波をかぶって原発が暴走してるんだよ。

    全部同じ中の出来事で、一つだけ見繕って
    騒いでも何の意味もないだろう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸