住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか

  1. 2 匿名さん

    オール電化だから安心です。

  2. 3 匿名さん

    論より証拠。

    1. 論より証拠。
  3. 4 匿名さん

    浦安の高校では液状化で校舎が大きく沈下してしまい使用できなくなったそうです。
    こんなひどい場所にはとても住めませんね。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110326-OYT8T00002.htm

  4. 5 匿名さん

    今日、サンデージャポンのインタビューに出てた浦安住民は液状化でボロボロになった自宅で「もうここには住めません。他へ引っ越しします」と言ってたね。彼らはもう二度と埋立地の不動産を買うことはないんだよ。

  5. 6 匿名さん

    東京の埋立地は巨大地震で浦安と同じ液状化して
    津波が来たら38メート以上(過去の最大記録)の高層マンションは逃れるけど
    海水に浮かぶ孤島のようになってしまうと思う


  6. 7 匿名さん

    日本地図を見ると、東京湾の形は津波が押し寄せてくる形ではないと・・・。
    ただ、今回の東日本大地震は全てが想定外のこと・・・。

    東京湾に38Mの津波が来たときには、埋立地だけでなく、品川区中央区等、
    湾に面している場所は、同じような状況になるのでは・・・?

    地震国の日本はどこに住んでいても、安心ではないですよね。。。

  7. 8 マンション住民

    >>6

    >>津波が来たら38メート以上(過去の最大記録)の高層マンションは逃れるけど

    それいつの時代の話か?
    その前に現在の東京湾の水深を答えよ!

    津波発生のメカニズムが全く理解されていない。

    今回の日本海溝の連動型巨大地震は、沖の波高さが10m程度と、例の海上保安庁の巡視船の動画で見てとれる。
    波高百メートルクラスになると、これは山体の海への崩壊か、巨大天体の地球衝突になる。
    6500万年前にユカタン半島に巨大天体が衝突した時の波高を答えてみよ!
    その時の地震はマグニチュードいくらだったか?

    現実に東京湾に38mクラスの大津波となると日本沈没じゃねえの?

    それよりも、学者の間で火山活動が活発かすると囁かれている。
    富士山が再噴火するのもあながち大嘘でないとも。
    超巨大火山であった姶良カルデラを知っているか?

  8. 9 8

    何故、富士山か?
    今回の太平洋トラフの圧縮力の解放は千年に一度とか言われているが、宝永噴火はたかが数百年前の事。
    火山活動も想定外の事が起こるかも知れない。
    日本列島はそう言う国土であるのをわきまえたまえ。
    特に地価しか頭に無い不動産業者!

  9. 10 住宅購入者

    >>4

    何、読み違えているのでしょうか?
    建物そのものは基礎杭がある事から校舎は沈下していない。
    問題は敷地が沈下して、水道管類とのズレが出て使用不能になっている事。

  10. 11 物件比較中さん

    タイトルの意図するところは

    今回、埋立地は実際に相当液状化が発生したが

    ①埋立地が良い、②埋立地でも(脱出しなくても)良い、③埋立地でないほうが良い

    では。

    ちょっと脱線気味?

  11. 12 10

    >>11

    住居としては③かも知れない。
    私個人としては②である。

    しかし、葛西臨海公園が全くといっても良いくらい液状化していないのが不思議です。

    埋め立て地の埋め立て土などの施工方法や、サンドドレーンなどの地中の排水処理を
    っかりやっていたかに左右されると思う。

    もうひとつヘドロの海を埋立てた羽田空港の滑走路とビックバードの存在。
    新B・C滑走路はその辺り。その滑走路が液状化したらとんでもない事になるだろう。
    それだけコストを掛けたと言う事かも知れない。
    埋め立て地は地中の排水処理と沈下の促進の施工が左右されるかも知れません。

  12. 13 匿名さん

    脱出可能なら脱出したほうがいいに決まっている。
    脱出できないから脱出できないから居残る理由を考えているだけ。
    原発でもいまだにエリアギリギリなのに避難しない人がいるでしょ?

  13. 14 12

    >>13

    >>脱出できないから脱出できないから居残る理由を考えているだけ。

    じゃあ、地震・火山国日本で本当に安全なところはどこか答えたまえ。

    >>原発でもいまだにエリアギリギリなのに避難しない人がいるでしょ?

    明らかに自分だけ良ければと言う無神経な考えが見え隠れする。
    埋め立て地を否定する事は港湾技術の否定。
    だから羽田の事例を出した。
    技術的にはあんなヘドロの海を埋め立て、滑走路の液状化が無いのは凄すぎる。

  14. 16 匿名さん

    12=14
    じゃあ今回液状化したところはみんな手抜きってことですね。
    断然③だな。

  15. 17 匿名さん

    スレタイで言ってる埋立地とは、昔型のやり方だったところ。夢の島とか。

    最近の埋立地は全然違うんだけど。ちゃんと水抜いてるとかさ。

    もちろん、埋立地じゃない内陸のところで、浅いところから固い地盤があればいいけどね。

  16. 18 匿名さん

    >最近の埋立地は全然違うんだけど。ちゃんと水抜いてるとかさ。

    水抜いてるかどうかは問題ではないというか、水は次々入ってくる。
    杭を打ったりして補強してるところが違うだけ。

  17. 19 匿名さん

    今回は海沿いや埋立地の被害が大きかったが、そのときの事象だけに意識が集中してしまうのが人間。
    例えば、関東大震災のときのように強風時に火災が発生したら東京の密集地は焼け野原。
    豪雨や津波で荒川が決壊したら東京都心を含む低地は水没。
    今回の巨大な地殻変動によって、富士箱根の火山活動が活発化したとの見方もあり、よりエネルギーの大きい箱根で噴火がおきたら神奈川、東京は火の雨が降ると予想されている。
    さらには、今回の巨大なエネルギーによる地殻変動の連鎖が、宮城、福島、茨城と次々に南下して、茨城で止まった理由が、フィリピン海プレートと地下でぶつかったためと考えられている。
    では、そのフィリピン海プレートはその歪みにいつまで耐えられる!?
    地球レベルで日本列島を見たら、プレートや火山の配置など、日本列島がいつ巨大なエネルギーで壊れてもおかしくはない。
    これらのことは想定外ですか?? 指摘している学者は多いですよ。
    日本列島から脱出しますか?? それとも日本列島に残りますか??

  18. 20 匿名さん


    だったらそういったスレ立てればいいじゃん

  19. 21 匿名さん

    日本は地震国でどこでも危険だが、そのなかでも危険の少ない場所を選ぶのがまともな思考力のある人。
    まず埋立地は避けるのが普通。津波に飲まれたり液状化で住めなくなるような場所を買うなんて信じられない。
    埋立地住民は安全だと主張してるようだから、あいつらが被災しても一切助ける必要はないな。自業自得だからさ。

  20. 23 匿名さん

    埋立地以外がいいなあ、やっぱり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2