住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 301 匿名さん

    ※法律を変えないと無理。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011032602000054.ht...

    なぜ、マンションには太陽光発電システムが導入されないのか?
    日本では家庭向けの電力自由化が実施されておらず、各家庭に電気を供給できるのは、自家発電を除けば、全国10の電力会社だけだからだ。太陽光発電システムをマンション住民で区分所有すると解釈すれば、戸建と同じ自家発電の目的と同じように思えるが、認められていないらしい。


    ※戸別ならマンションでも設置可能。

    http://www.solar-eco.jp/pv/mansion/post_85.html

    ENEOSが首都圏初の『マンション用戸別太陽光発電システム』を稼動

  2. 302 匿名

    太陽光発電に未来を見出だす、という事には同意したいけど
    現状の技術レベルで、太陽光発電がオール電化というシステムを
    支える事って可能なんだろうか?
    俺の認識では、太陽光はあくまで補助的手段でしかないと思ってた。
    どうしても電化にこだわる一派が、原発の代替策として
    無理矢理メインに引っ張り上げてる様にしか思えないんだが。

    いずれにせよ、太陽光発電を主電源とするオール電化が
    実用化されるとしたら、給湯も貯湯方式ではなく
    瞬間式でないとメリット少ないんじゃなかろうか?
    現行の貯湯式エコキュートをベースにしたシステムのまま
    太陽光発電を有効利用できるとは思えないな。
    それ以前に、そこまでしてオール電化にこだわる理由が見当たらない。

    給湯熱源はエコジョーズor瞬間式エコキュートの選択式。
    ハイグレード仕様としてエコウィル。
    電力補助装置として太陽光。
    その組み合わせが一番現実的だと思うけどな?
    停電時の影響は太陽光で軽減できそうだし、
    熱源に関する電力消費も抑えられる筈。

  3. 303 匿名さん

    >>301

    電化派もようやくそっち方面の話題に目を向ける時期かもね…。
    電力の独占販売に踊らされていた事にやっと気付く訳か。胸熱だな。

  4. 304 匿名さん

    ガス併用にすればいいだけなんだけどね。

  5. 305 匿名さん

    >>301
    >ENEOSが首都圏初の『マンション用戸別太陽光発電システム』を稼動

    中規模以上のマンションじゃ全然面積足らないだろ。

  6. 306 匿名さん

    今回多くの方が節電に協力的であるということは、
    被災者の方への配慮が一番にあると思いますが
    それに加えて、非常の際に危険性の高い原子力発電を使ってまで、
    電気を消費する今の社会が本当により良い社会といえるのか、
    という疑問を少し感じてるのではないかと思います。

    家庭でも社会全体でもひとつのエネルギーに偏重することは
    大きなリスクをともなうものだということ、
    また、原子力発電は今の科学力ではまだまだコントロールしきれないものだいうことを今回痛感しました。
    石油、ガスなどの化石燃料、太陽光等の自然エネルギーをバランスよく利用していくことが
    これから大事になっていくのではないかと思います。

  7. 307 匿名さん

    ウランもいつかは枯渇し、
    それは天然ガスよりも早いと言われている。
    プルサーマル利用が1つの対策だったんだろうけど、
    国民は誰も望まないだろう。

  8. 308 匿名さん

    >>302
    オール電化にこだわる理由はCO2削減というものがあるからでないかな?
    今ここで言うと非難を受けるでしょうが。将来的にはオール電化が主力になるんでわないでしょうか?
    今は電力不足という問題がありますので、今はガスからオール電化に切り替える段階ではないでしょうが…
    CO2の問題も世界レベルの問題ですから、よほど新しい何かがでないかぎり、変わらないきがします。

  9. 309 匿名さん

    >>308
    補足…言われそうなので先に言いますが。火力発電に頼っている今の段階ではCO2削減になっているとは思いません。だから原発だったんでしょうが、さらに原発開発なんて自分も反対です。とんでもない…

  10. 310 匿名さん

    では永遠に電力不足の状態が続くということで、、、よい?

  11. 311 匿名

    >>299
    電化が目的化した発想から脱却しないと
    現状を打破する事すらできんぞ。

  12. 312 匿名さん

    >>310
    電気の供給を増やさず、今のままの供給量で
    少しでも需要を減らす方策を考えることも有効だね。

  13. 313 匿名さん

    メタンハイドレードの実用化が急務ですね。
    どこぞの横槍で予算がつかなかったそうですが、これで開発が進むことを期待します。
    日本近郊にかなりの量があるそうですよ。

  14. 314 匿名さん

    電気がどれほど重要なエネルギーであるかを一番理解していないのは、
    それにどっぷりと浸かっていたオール電化派の人なんだね。

    電気を生み出す燃料もガスも限りあるもの、
    だから両方使うのが併用の利点。
    電気は電気にしかできない、または電気でないと難しい部分に使う、ごく当たり前の考え方。
    太陽光や波の力でそれ以外の部分まで賄えるのであれば、わざわざ原発などという危険物に手をだすことなどない。

    その現状が理解できずに、いまの時点で『未来は電化』と言っているのは、
    使える人は使っちまえという身勝手な思考がなせる技なのだろう。

  15. 315 匿名さん

    >>314

    自分の考え以外は一切受け付けないっていうのはどうかと思いますよ。
    あなたにとって未来の理想の姿は各家庭で化石燃料を燃やす「ガス併用」ですか?

  16. 316 匿名さん

    電力会社とガス会社が合併して、新エネルギー供給会社になればガスVS電気なんてことにはならないかと。
    どちらも重要ですから。
    相手のシェアを奪おうとしたことが、結果的に悪かったのではないかと思います。

  17. 317 匿名さん

    住宅建設時に業者に対してかなりの営業攻勢があったということを建築関係者から聞いたことがあります。
    どちら側とは言いませんが・・・。
    住宅の営業マンはそれをそのままお客にプッシュして契約を取るとインセンティブがもらえたようです。

  18. 318 匿名さん

    関西の電力会社はネット・テレビ・電話サービスを提供する会社が子会社にあるので、トータルでまとめてシェアをとってしまおうとかなり営業攻勢をかけてました。

  19. 319 匿名

    >>314
    頭固すぎ…自分で限りあるガスって言いながらガス併用してガス使うの?
    少なくとも今はガス併用もオール電化も正義とは思わない、今ここで討論して簡単に答えが出せるならとっくにでてそうなってる。今やらなくてはいけないのは、今自分がなにを節約出来るかじゃないの?電化の人にガスにしろ、ガスの人に電化にしろ。そんな事で言い合ってなんになる?ここのスレは討論し合う場だからし合えばいい、ただ個人的な意見を人に押し付けて、人を非難する書き込みはみてて胸くそ悪い。

  20. 320 匿名さん

    いまの時点で『未来は電化』と言っている人が自分勝手かはさておき、
    314の言っていることは現実的だし、間違ってはいないと思うけど。

    前から電化派の言っていることは電気を大切にしてはいないんだなとは思っていた。
    電気だからこそできるものだらけ(←これは電化派の言うとおりだと思う)なのに
    発生する熱量の3分の1以下のエネルギーにしか家庭では発揮できない電気を
    給湯に使うってのは、あきらかに過剰な使い方であり、
    原発がなくなってその維持ができなくなったことから見ても、
    過剰電力は原発だのみだったことがよくわかる。
    今後、そこまでの発電をしようと思うことはまず考えられず、
    そこまで大きな電力を生み出す方法も原発以外では存在しない。
    それを考えずに『未来は電化』と言っているのは、
    身勝手とは言わないけど現実を無視しているといわれても仕方ないのではなかろうか。

  21. 321 匿名さん

    どらにしても、今後10年以内に
    画期的な発電方法が開発され、
    実施されるってことはまずないよね。
    とりあえずは今あるものでなんとかするしかないのでは?

  22. 322 匿名さん

    >>319
    頭悪すぎはあなたの方じゃないの?
    現状、その限りあるエネルギーで作っているのが電気だろ?
    少しでも長く使い、今はまったく手立てがない次世代のエネルギーが誕生するまで
    節約して行くから電気とガス両方使おうっていうんだろ?

    それとも、電気は無限に作り出せるとでも思っているのか?

  23. 323 匿名さん

    ま、この板では電化派がさんざんムナクソ悪くなること書いてきたから
    ここにきて仕返しとばかりに書き込まれているってこったろ。

  24. 324 匿名

    >>322
    頭悪いとは言ってない、固いって行ったんですよ?電気もガスも無限にはない、それくらい小学生でも解る。さっき自分でも言ってたでしょ?ガスで発電できるって、無限じゃないって、じゃあ発電せずにガスはガス器具として使えば無限なの?違うでしょ?そのバランスは個人が話したってどうにもならない、確かに電気は電気にしかならない、ガスはガスとしても発電にも使えるでもそこを調整するのは個人では不可能でしょ?で、なんで電化にした個人が悪者になる?もちろんガスをつかってる人を非難する電化派もしかり。だからどちらも今の段階で正解ではないと自分は思うだけ、人を非難したってエネルギーは増えません。

  25. 325 320

    >>324

    言っていることが根本的に間違っていませんか?
    314さんは電気である必要がないところにまで電気が使われ、
    そのために発電するのがムダと書いているんだと思いますが?
    電気が大切だということを最初に書いているし。

    だいたい、今ではオール電化といったって給湯ぐらいしか変わらないんでしょ?
    いまのあなたは電気で給湯することもいいことだと言えるのですか?
    この部分しか変わらないのに、使う電気が大きいからオール電化が批判されるのであって
    だれも電気というエネルギーに対して批判はしていないと思いますよ。

  26. 326 匿名さん

    なんで電化派は併用派が「電気が悪い」と言っているようにとって
    問題をすり替えようとしてるんだ?

  27. 327 匿名

    >>325
    最初にも書き込みましたが個人を非難するのはよくないと思うんです→『電気がどれほど重要なエネルギーであるかを一番理解していないのは、
    それにどっぷりと浸かっていたオール電化派の人なんだね。 』
    オール電化に変えた人は今回の電力不足想定して変えたんですか?そんな事はないですよね?
    だからといってじゃあ迷惑だからガスに変えろったってなかなかそうはいかないですよね?個人の非難はしてはいけないのでは?勿論電力会社を非難してる人には何も言いません、そういう意見もあると受け止めるだけです。

  28. 328

    過去スレ読んで、これまで電化派がどんなことをここに書いてきたか読んでみれば?

  29. 329 匿名さん

    >>327
    オール電化派って個人?

    それにここはバトル板でしょ?
    そういうものだとわかってないで書き込んでるの?

  30. 330 匿名さん

    どっちにしろ、省エネですよ、省エネ。エコなんて言葉に惑わされずに。

  31. 331 匿名さん

    >>327

    >オール電化に変えた人は今回の電力不足想定して変えたんですか?
    そんなことは『想定』だから考えなかったろうけど

    夜間の過剰電力が原子力で支えられている『事実』を考えて買ってもいないよな。

  32. 332 匿名さん

    >夜間の過剰電力が原子力で支えられている『事実』を考えて買ってもいないよな。

    沖縄電力って、原発1つも持ってないけど時間帯別電気料金を導入しているんですよね~
    原発も無いのに何でこんな無意味なことしてるんでしょうね~

    ガス派の無知ぶりにはホント毎度毎度笑わしてもらってるわww

  33. 333 匿名さん

    >>332

    オモロイ・・・
    いま電気料金値上げといっているのはどこのどなた?
    電力会社ではなく政治家でしょ?
    全国一律で均等に受けられなければならない公共サービスの設定を電力会社単独で行っているとでも?

    どちらが無知なんだか・・・

  34. 334 匿名さん

    福島第一は、廃炉予定が使用期間延長を認めて、今回の事故になった。
    なぜ、使用延長にしたか。
    電力不足に対応するために、古い原発より新しい原発が必要だ、という環境作りのため。

    電力の半分は産業向けだが、経費削減目的の節電と工場の海外移転で、電力需要は横ばい。
    家庭向けは過去30年で倍に増えたが、少子高齢化で人口減では、先行きが暗い。
    といって、補助金まみれの原発商売は、おいし過ぎるから、やめたくない。
    それで、家庭向け電力需要を増やすために考えられたのが、オール電化住宅だよ。

    自家発電住宅は、オール電化とは言わない。
    オール電化は、あくまで深夜電気料金割引とセットで、原発の有効利用をネタに電力需要を増やしたい電力会社、IH調理器などを売りたいメーカー、坪単価の高い高気密住宅を売りたい工務店が絡んだ、ビジネスモデルのことを言う。

    オール電化が何かの定義をきっちりしないと、議論は噛み合ないよ。

  35. 335 匿名さん

    >>332
    >原発も無いのに何でこんな無意味なことしてるんでしょうね~
    原発を考えてもいないのなら無意味かもしれないけど、
    中長期計画で小型原発計画あげてるじゃない?
    それに、公共サービスで地域によって受けられないものがある状態は
    政策として許されないから国が指導すると思いますけど?

    >ガス派の無知ぶりにはホント毎度毎度笑わしてもらってるわww
    データの件といい、自爆してばかりですね、最近は。

  36. 336 匿名さん

    >>333
    >全国一律で均等に受けられなければならない

    今すでに地域格差があるのも知らない無知。

  37. 337 匿名さん

    >>336

    >今すでに地域格差があるのも知らない無知。
    沖縄を含め、物価に差があることを反映した設定になっているのも分からない無知(大爆笑

  38. 338 匿名さん

    >>332
    >>336
    あのさ~中坊じゃないんだから、こんなに簡単に覆されるようなレス書いて

                 『無知』

    とか書いて、恥ずかしくないの?

  39. 339 匿名さん

    沖縄電力の火力発電ではガスタービンも採用されているが、
    これは細かい回転数の調整は困難で、一度とめてしまうと始動に多大なエネルギーを
    消費するので、結局まわしっぱなしになり、電力が余ってくるのではないだろうか。
    夜間の過剰電力が原子力発電に依存しているかどうかは住む地域によることはいわずもがな。

  40. 340 匿名さん

    >>337
    物価が低い地域は電気料金も低いということ?
    そうなっているとは思えないけど。

  41. 341 匿名さん

    >>340

    電力が自由化になって、ある程度の価格設定は電力会社ができるようにはなっているから
    それが価格差になることは当然出てくる。
    ただ、あなたの場合、沖縄に原発がないのに時間別料金を設定しているんですよね~
    的なことからはじまっているんじゃない?
    価格にある程度差があるにしても、同様のサービスを受けられるようにしなければならないのは
    法律で決まっていることぐらいわかりますよね?
    あとは提供する会社の都合が関与されはするだろうけど。

    でも、沖縄に行ったことあれば
    高速道路料金やバス・タクシー料金が本土とは違うことぐらいわかるでしょ?
    公共インフラの料金をその地の実情に合わせて決めないと大変なことになることぐらい想像できませんか?

  42. 342 匿名さん

    住宅資材の生産・物流が回復傾向にあるが、多くの部品を組み合わせて製造する設備機器のなかには部品・素材メーカーが被災したことで供給が不安視されているものも少なくない。そのひとつがエコキュートだ。

     エコキュートについては、その機能部品の生産を手掛け、特に減圧弁逃し弁で80~90%のシェアをもつダンレイの福島工場(福島県双葉郡楢葉町)が被災して生産が停止。さらに福島第一原発から半径20km圏内にあるため、同工場については生産再開のめどが立っていない。また、同社に部品を納めているパーツメーカーも被災、パーツ調達にも苦慮している状況だ。

    http://www.kengakukai.net/whatsnew/post-203.html

  43. 343 匿名さん

    新規営業もないし、導入する人もいないから、モノがなくても関係ないんじゃない?

  44. 344 匿名さん

    >>319=324=327 は、既に追い詰められてテンパっているだけの様な気がする。
    マトモに相手をしても理に適った反論は得られないのだし、これ以上は
    只のイジメでしかないとも思う。ぼちぼち勘弁してやっては如何かと。

  45. 345 匿名さん

    >>344

    そだね。。。
    了解。

  46. 346 匿名さん

    >>341
    細かいことを言うと個人への電力は自由化されてはいない。
    代わりに負荷平準化に資するメニューを多様化できる制度が導入されている。
    需要家の負荷移行努力が料金の低廉化として反映される「時間帯別電灯」、「季節別時間帯別電力」や、
    夜間に限って利用する需要に対して割安な電力料金を適用する「深夜電力」などがそれにあてはまる。
    電気料金は電気事業法により原価+報酬(=原価×4.4%)と決まっていて、
    多様化されたメニューもおおよそそれに準じているようだ。
    沖縄は火力発電ベースだからか他地域に比べて電気料金は総じて割高。
    全部調べたわけではないが日本一高いかも。
    どの地方も電力会社は法律に守られた独占状態なのであぐらをかいていると言える。
    ちなみに>>340は沖縄に原発がないのに時間別料金を設定しているんですよね~の人とは別人。

  47. 347 345

    もう別人でもどうでもいいよ。

    どっちにしたってテンパったレスしかないし。

  48. 348 匿名さん

    長年続いたこのスレも、誰も予測していなかった規模の災害を
    きっかけに決定的な展開を見せる事になってしまったな。
    誤解しないで欲しいんだが、決してガス派の勝利だとか何とか
    矮小な結論へ導こうとしている訳じゃない。
    比較的マトモな参加者は、ここへきてようやく目が覚めたのでは
    ないかという意味。一部にはまだ寝てる奴がいるみたいだけど。

    元々、勝ち負け論なんかじゃなかったんだよ。
    本来、エネルギーを大切に使う、というテーマは、ガスを利用
    する場面でも電力を利用する場面でも共通しているものだった。
    ガス併用が電力とガス両方を利用するシステムなら、両方において
    無駄のない使い方を心掛けていればよいのだし、オール電化が
    電力しか使わないシステムなら、電力消費という場面において
    省消費を実現していればそれでよかった。両者の「成果」を比較
    したところで、それぞれのシステムにおいて、利用者個人の意識に
    こうまで差がある以上、比較自体が成り立たなかったんだ。
    本当に争点とすべきだったのは、その「意識の個人差」に関する
    事だったんじゃなかろうか。どちらか一方を選択する事の是非に
    ついて闘うのではなく、選択したものを正しく使えているか否かを
    議論すべきだったんだと思う。
    解ってはいたつもりなんだが、どうしても脱線しちゃうんだよな。

    原子力発電の安全性を高めるという事や、夜間余剰電力を有効に
    活用するという事に関しては、間違いなく「将来性」があった。
    正直、今でもあると俺は思ってる。
    だが、大変な事故が起こってしまった今、そうした夢のある話も
    大きく後退せざるを得なくなった。非常に残念な話だ。
    ガスの有用性が見直されるのであれば個人的にはそこに期待したい
    けれど、ガスが持つそもそもの問題(扱い難さや資源の有限性)に
    再び直面しなければならないという辛さもある。

    ここまで不幸な事態に直面しなければ、主旨をはずした争いという
    ものの下らなさに我々は気付く事すらなかったという現実。
    数万人単位の犠牲者が出て、さらにそれを上回る数の人間が
    深刻なエネルギー不足という事態に陥らなければ、本当の意味での
    省エネルギーに我々は向き合う事ができなかった訳だ。
    今はその苦さだけが残る。
    電化派もガス派も、今は等しく己の愚かさを反省するべきだね。

  49. 349 匿名さん

    >ガスが持つそもそもの問題(扱い難さや資源の有限性)

    今、電気はガスから作られてるから。

  50. 350 匿名さん

    ウランも限りある資源の一つだし、再利用するにはさらに大きなリスクを伴うので
    今回の事故がなかったとしてもいつかはなんらかの手を講じなければならなかった。
    どうぞ日本がよい方向に向かいますように-人-

  51. 351 匿名さん

    ほら>>146, >>151で言ったみたいになってきたでしょ。


    福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。

     複数の政府関係者が明らかにした。原発事故に伴う賠償が巨額になっても、国などが東電の株式の過半を取得し、経営を支えることで賠償責任を果たせるようにする。

     政府関係者は28日、「(電力供給のために)一時、国有化し、再生した上で資本を調達して民営化する」との案を示した。

     原発事故で営業できなくなった企業や出荷できない農産物などへの賠償について、政府は原則として東電に負担を求める意向を示している。東電の賠償額は数兆円規模になるとの見方も出ている。

    (2011年3月29日03時03分 読売新聞)

  52. 352 匿名さん

    >>338

    少なくとも事実を指摘している以上こちらは恥ずかしくは無いがww

    もしかしてあの内容で反論出来てると思ってる?
    さらに無知ぶり発揮しているだけじゃんww

  53. 353 匿名さん

    原子力も無限じゃないというが、事実上無限に使える可能性のある発電方式もある。
    それは核融合発電。
    現在の核分裂発電とは全く異なるが、これだけ核のイメージが悪くなっちゃうと、先行きは厳しいね。

  54. 354 匿名さん

    >本来、エネルギーを大切に使う、というテーマは、ガスを利用
    >する場面でも電力を利用する場面でも共通しているものだった。

    このスレもともとそんな趣旨じゃなかっただろ。
    どっちがお得かとかどっちが災害に強いかって話だけだったと思うが。

  55. 355 匿名さん

    >現在の核分裂発電とは全く異なるが、これだけ核のイメージが悪くなっちゃうと、先行きは厳しいね。

    イメージが悪くなるどころではない状況ですけど。
    原発の爆発の映像が流れた段階で、オール電化は終わったと思った。
    この期に及んでオール電化とか言ってる人は、実情をよく理解していないだけ。

  56. 356 匿名さん

    福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」

    http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201103280468.html

    オール電化やめようよ。それが電力会社への抗議のしるし。

  57. 357 匿名さん

    >>355

    レスをよく読めよww
    オール電化って言ってるのはお前だけ。

  58. 358 匿名

    震災以降、市場からひっそりと消えたもの。

    ・納豆
    ・オール電化
    ・赤いプルトニウム(芸人)

  59. 359 匿名さん

    >オール電化って言ってるのはお前だけ。

    オール電化のスレッドで、オール電化って言うなってか。

    原発の恩恵で「コストが安い」「クリーン」「安全」とか言ってたオール電化推進の人たち、
    プルトニウムまでまき散らしたこの現状をどう思ってるの?

  60. 360 匿名さん

    沖縄だの核融合だの、いまの東北から首都圏にかけての現実に直視できない
    輩のテンパったレスに付き合っていると、イジメととられるよ。

    無視でいいんじゃない?
    ***の遠吠えだとでも思ってさ。

  61. 361 匿名さん

    オール電化家庭で無駄に電気を使いまくられないようにするために、各家庭の使用量の上限を定めるか、ある一定量以上を使用した場合の電気料金(単価)をぐっと上げるか、とかできないかな?


  62. 362 匿名さん

    >>356

    『原発に殺された』か・・・重いね。
    でも、甚大な被害者は万単位いる。
    このあとがすごく心配。

    あと、東電株で同じことにならないことも願う。
    今日もストップ安はり付きみたいだし。

    国の管理になってJALみたいに事実上倒産にもなりそうな勢い。
    もしそうなると、ここは倒産会社の販売したものを自慢するスレになるのかしらん?

  63. 363 匿名さん

    そもそも「CO2を出さない、環境にやさしい原発」っていうPR、電力会社は本気じゃなかったんでは?
    原発が嫌われていてどうしよう、と思っていたところにCO2削減の話が出て来て、しめたとばかりに
    乗っかったのでは?

    東電といえども企業だから、利益は最優先。
    原発で作った電気を売って儲けを出したい。
    そこで考えたのがオール電化。

    CO2を出した方が利益がでるのなら、膨大なCO2を排出してどんどん電気作って儲けたと思う。
    こんな古い原発をいつまでも使っていた事自体、利益最優先のなによりの証拠。
    しかもこれは東電に限らない話。

  64. 364 匿名さん

    国が東電株の一部を購入する動きに出たね。。。
    カウントダウンが始まったかな?

    国が主導して行くとなると今後のオール電化にどんな影響があるのか。
    ま、プラスにはならんか。

  65. 365 匿名さん

    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201103290020.html
    関電、原発重視を強調(2011年3月29日)

    今回の事態を受けて、九州電力とかはおとなしいようだけど、
    関西電力はまだまだ原発推進する気満々。

    昨日の社長の会見で、
    「原子力の比率も高めていく。これが基調路線だ(八木社長)」
    だって。
    関電エリアは日本でも原発率が高いところなんだけど、
    今回の福島の事故を受けても、さらに高めることを社長が宣言とはね。

    関西人は反省というものを知らないんだろう。
    暴走したら止まらないというのも原発と同じかも。

    一方でこんなニュースも。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000513-san-bus_all
    関電3原発、津波想定「2メートル未満」 低さ際立つ

    ちなみに今回の震災の津波は福島第1原発の北方約40キロの福島県相馬市で「7.3メートル以上」。

    関西のオール電化販売のみなさん、まだまだ売れそうで良かったですね。
    関電エリアのみなさんは、どうするのかね?
    それでもオール電化買うのかね?

  66. 366 匿名さん

    関西電力は原子力発電への依存率もオール電化の普及率も高い、
    おまけに産業の停滞もいちじるしいので後戻りできない状態でしょうね。
    国が今後のエネルギー政策をどう打ち出すかにかかっているのではないでしょうか。
    東電に自由に送電できれば一番いいと思うんですけど、、、。

  67. 367 匿名さん

    結局、電力会社は

    「お客さまの安全」より
    「自分の利益」の方が大事

    ってことか。

  68. 368 匿名さん

    関電は、もんじゅや福井原発通りを問題化したくないし、東日本からあわよくば工場誘致したいのが、明からさまだなあ。
    関西は、企業流出が続いてるから、大企業役員の傲慢ぶりはすごいよ、出身地や学歴差別なんかふつう。
    自己保身で原発推進を言うだけで、現場のことなんか考えない。
    JR福知山線の事故なんかも、同じような社内力学で起きてる。
    怖いよね。

  69. 369 匿名さん
  70. 370 匿名さん

    原発はもはや国家の安全保障の問題なんだけど、関電は自分のカネのことしか考えてないってことか。
    関西の人たちが懸命である事を祈るよ。

  71. 371 匿名さん

    最初に福井の人が立ち上がるだろう。
    まずは福井県知事選がどうなるか。。

  72. 372 匿名さん

    でも…じっさいどうやって電力を維持する?
    今回の計画停電のように、
    みんなが節電をこころがければ、
    なんとかなるのかな。

  73. 373 匿名さん

    電力維持という意味だけで言えば関電は大丈夫じゃなかったっけ。
    1回真夏に原発全部止めてた記憶が。

  74. 374 匿名さん

    東京電力も原子力発電所が止まっただけだったら供給量は足りていた?

  75. 375 匿名さん

    核融合炉の実物見たことあるけど発電設備として実現するには程遠いよ
    生きてる間は多分無理

  76. 376 匿名

    そうだね。
    今回は大きい火力発電所も同時にやられたのが電力不足の原因

  77. 377 匿名さん

    周波数変換設備を夏までに大量生産して、西日本から電力を分けてもらうのが手っ取り早いんじゃないかな。

  78. 378 匿名

    >>377
    >周波数変換設備

    それってどんなもんなの?

  79. 379 匿名さん

    60Hzを50Hzに変える設備のことです

  80. 380 匿名さん

    >>378
    いや、それは解るんだけども。

    そいつは大量生産さえすれば済むものなのか?という疑問。
    引込みの周波数を世帯別に仕分ける事ができるなら話は別だけど
    そうでないなら、西日本の電力を東日本のインフラに導入する
    こと自体が不可能なんじゃないのか?
    それとも変電所レベルで設置するものなの?

  81. 381 匿名さん

    そういう意味でしたか
    周波数の境界地点に少しは設置されてますね
    変電所に近い設備かと

  82. 382 匿名さん

    >>381

    大量生産(?)して「境界地点」に設置すればOKなん?

  83. 383 匿名

    昨日の池上彰のなんとかでその話やってたよ。
    3カ所くらいあって、でもそれやっても全く足りないって言ってたかな。

  84. 384 匿名さん

    わたしは381ではないけど

    送るためのルートは決められているため

    そのルートの境界線にあると聞いた気がする。

    だから数を設置してもダメなのではないかと。

    今回の震災では原子力もダメになったが

    いまだ稼働できない新設備の大型火力発電所4か所の被害も実に大きい。

    復帰できたのは首都圏周辺の旧型で能力の小さい発電所ばかり。

    これについてはオール電化も併用も関係なく影響を受けている。

    しかし、夜間電力までこれらの火力に頼らざるを得ないとなると、

    夜間に多量の電力を使うことはCO2排出にかなり直結してしまう。

    やはりオール電化復権はむずかしいのか・・・・

  85. 385 匿名さん

    昼の需要を夜にシフトしてピーク需要を減らすのは今最も求められていることなのですが。
    問題は1日あたりの平均使用量ではなくピーク需要に耐えられないことなのですよ。

  86. 386 匿名さん

    >>385
    >昼の需要を夜にシフトしてピーク需要を減らすのは今最も求められていることなのですが。

    だから違うってば…。

    ピーク需要を減らす事と、夜間消費を増やす事は同義ではないよね?
    でも、一部の電化派は無意識にそこを混同しているんだよ。
    オール電化を普及させるためにはどうしてもその「誤解」が必要だった。
    今みたいに、ピーク時の「供給」を問答無用で制限されている段階でも
    まだそこに気がつかない者もいる。問題は根深いなぁ。


    >問題は1日あたりの平均使用量ではなく

    「総消費量を減らす」という事と「平均使用量を減らす」という事も
    同義ではない。前述の電化派はそこも解っていない。
    貯湯槽に貯めるお湯を夜中に作ったところで「電力の昼夜シフト」には
    ならないんだよ。「ガス→電力」のシフトを無理に「負荷平準化」に
    すり替えようとするから理屈がおかしくなる。

  87. 387 384

    >>385
    >昼の需要を夜にシフトしてピーク需要を減らすのは今最も求められていることなのですが。
    だれもそれが重要ではないとは言っていませんが?

    原子力は動かず、効率の高い大型火力発電所まで停止してしまい、

    効率の悪い旧型発電所まで動かしていたら、

    燃料消費も多いしCO2排出量も増えるから、夜間電力使用にも問題あるといいたいのですけど?

  88. 388 匿名さん

    そもそもガスでやっていたことを深夜の電気でやる必要などまったくないのだよ。
    不要な電力を消費しているにすぎない。

  89. 389 匿名

    火力とかだとまたCO2増えるわけだけど、
    そうすると世界から文句いわれるの?

  90. 390

    イ、イタい・・・・・・・

  91. 391 匿名さん

    現在60Hzの地域と50Hzの地域があって、その間で電力が融通できるようにする施設が周波数変換所。だから変換所はその境界に建設されていて、西側が60Hz送電線に、東側は50Hz送電線につながっている。で、変換所を増設するのには用地問題からクリアーしないといけないし、数百万キロワット級の容量を持つ施設を夏までに建設するのはまず不可能。周波数変換回路は家庭用のものも(サイリスタやインバータ回路なので)作れるが、60Hz送電エリアを増やして配電レベルで周波数変換するのもすぐには無理。

  92. 392 匿名さん

    >>389
    すでに世界中から、放射能まき散らすな!と文句言われてる今、CO2で済んでいたら、どれだけ良かったかと思うよ…。

  93. 393 匿名さん

    >>391

    これを機に東西仕様統一すりゃいいのにと思うのは
    素人考えなんだろか。

  94. 394 匿名さん

    もしかして、電化派の人は夜間の節電は必要ないと考えているのか?

  95. 395 匿名さん

    オール電化は夜間節電なんてできないからね

  96. 396 匿名

    電化住宅全体(戸建・マンション)での夜間消費電力量ソースってありますか?

  97. 397 匿名さん

    >>394
    違うでしょ。
    昼間だろうと夜間だろうと節電を心がけることは必要。
    その上で昼間の電力を夜間にどうやってシフトさせてるか。

    ただ、より緊急を要するのは昼間のピークをどうやって押さえるか。
    夜間は需要より供給量が勝っている。
    夏なんかは昼夜で2倍近くの開きがありますし、
    夏の夜間は現在の現在の供給能力でも電力は足りる。
    エコキュートも気温の上昇とともに効率も上がり電力消費は今より減少する。

  98. 398 匿名さん

    >>395
    ガス併用は夜間節電どの程度できるの?
    オール電化と比べてどれくらい?

  99. 399 394

    >エコキュートも気温の上昇とともに効率も上がり電力消費は今より減少する。
    あの~この非常時に夜間だろうと効率要くなろうと、

    旧型の火力発電自体に頼ってる現状で電気でお湯を沸かすこと自体が

    無駄であるし、CO2排出を大幅に増やしてしまうことになると言っているのですが?

    なんだか論点がかなりずれてはいませんか?

  100. 400 匿名さん

    エコキュートをやめてガスで給湯すればいいだけなんですけどね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸