マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-05-14 08:40:40
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる?

  1. 451 匿名

    よく言われていた電磁波危険は過去の嘘か?

  2. 452 匿名

    >>451
    本当に安全かは現時点で不明。
    原発と同じように、ある日突然「実は危険でした。」ってなるかもね。

  3. 453 匿名さん

    ダイオキシンは常に魚から体内に入っているとか
    世界規模で提唱しているCO2削減、ありゃ無意味だとか
    有害物質を出さないためのゴミ分別には何の意味もない
    とか言う学者や博士や教授もいるからね。

  4. 454 匿名さん

    オール電化住宅は最低100Aなのか。
    毎月どのくらいの電力使用量なの?
    ウチはガス併用で230~240kwhなんだけど。

  5. 455 匿名さん

    レス431~434あたりが参考になった。(事実だという前提で)

  6. 456 匿名

    >448
    >執拗に攻撃してる人は実はアパート住まいで必然的にガス併用、オール電化を叩く
    >ことでスレに参加でき喜んでいるように思えます。
    こりゃまた偏見に満ちたご意見だこと。

  7. 457 匿名さん

    >>454さん

    オール電化は使い方にもよりますが、ガス併用に比べると電力
    使用量はほぼ倍くらいになります。
    電力会社は料金、利用エネルギー総量、排出CO2量といった指標で
    ガス併用に対する優位性をアピールしますが、最低アンペア数や
    実際に消費される電力使用量については、数字を出してきません。

    これからの電力危機を乗り切るために重要なのは毎月の電力量では
    なくピークの電力量であって毎月の電力量を減らしてもあまり意味は
    ないのですが、自分に都合の悪い数字を極力隠蔽してオール電化の
    優位性を強調するあたり、東京電力の隠蔽体質が垣間見られ不信感
    が高まります。

    オール電化もいいところはあるのですから、正々堂々と利点・欠点
    を述べその上でユーザに選択をしてもらうべきだと考えますが、
    実際は巨額の広告費を使い、都合の悪い数字は隠しつつ広告代理店、
    マスコミ、御用学者により、専門知識を持たない住民やエンドユーザ
    を丸め込むのはアンフェアだと思います。


  8. 458 匿名さん

    >>456さん

    オール電化が叩かれてキレてしまう人は洗脳されているのです。
    この電力危機で洗脳が解けるといいのですが。

  9. 459 匿名さん

    100Aは一般住宅の2~3倍のアンペア数ですね。
    これだけないと、ブレーカーが落ちてしまうのですね。
    電気料金が安いから、電気はあんまり使っていないと思ってました。

  10. 460 匿名さん

    >>454
    家族構成やライフスタイルもまちまちだから比較は難しい。
    まずは>>454の詳細な家族構成とライフスタイルを開示したほうがいいかも。

  11. 461 匿名さん

    まあ推進主体であった東京電力はオール電化から事実上撤退すると
    表明しており、新規販売はされませんので、新築マンション購入者
    にとっては比較検討することもなくなるでしょう。

    問題はオール電化マンションにすでに住んでいる人ですが、すぐに
    実害はでないでしょう。ただ保守してくれる業者は圧倒的に減ってい
    きますので各種部品のリプレイス時期などが来ると困ることになる
    かもしれません。あと電気料金はおそらく大幅値上げされることに
    なりますので、ガス併用の人に比較して負担額が大きくなる可能性が
    あります。

    中古売買においてはオール電化マンションというの今までアピール
    ポイントだったと思いますが、今後はマイナスポイントになり重説
    事項として説明が必要となるでしょう。まあ極端に値下がりすること
    はないでしょうが売却に当たってプラスにはならないですね。

  12. 462 匿名さん

    しかし電気でお湯沸かすなんて、考えればすごくまどろっこしいんだ。

    原子力発電所でお湯沸かして高圧になった水蒸気で発電機の
    タービン回して、抵抗でロスりながら200キロも送電したあげく
    どこにも貯めておけないから、各家庭でお湯沸かしてタンクにため
    ておいて電気ポットみたいに保温しつづける。どんだけ非効率で
    無駄でアホかという感じである。

    なんでこんな無駄でアホなことがまかり通るかといえばそれは原子力
    発電だから。
    皆さんご存知の通り核分裂のパワーはすさまじい。地震で核分裂は
    制御棒で停めらたのにもかかわらず、余熱はすごくて海水ぶっこまれ
    て冷やされているのに今だ高熱と放射能を撒き散らしながら今だ猛り
    狂っている。ほっとけば10年でも20年でも熱いままだ。
    制御さえできれば無尽蔵にパワーが取り出せる。
    送電さえできればいくら効率が悪かろうが、電力を湯水のように使っ
    ても無駄に使ってもなくなることがないのが原子力発電。
    原子力発電とオール電化は表裏一体の関係。

  13. 463 匿名さん

    ガスでも電気でも水道でもジャンジャン使ってる家庭なんかほとんどないと思うけど。

  14. 464 匿名さん

    >>463

    ゆえにに電力会社はオール電化を推進し原発比率を上げるほど儲かる

  15. 465 匿名

    もう計画停電しないみたいだし、一安心。オール電化がどうのって話は関係ない事がわかったからもう要らない。
    後は夏場の対策だな。
    結局夏、冬のエアコン需要が問題なんだからみんな節電頑張ろう!

  16. 466 匿名さん

    こういう年に限って、猛暑の夏だったり....心身ともに耐久性高めておかないと(^^;

  17. 467 匿名さん

    オール電化と原発には密接な関係・・ということは、原発が推進されなくなったらオール電化政策も終わるということですか・・?

  18. 468 匿名さん

    地震直後に東電のホームページからオール電化が消えた。
    営業もしないから東電は(関西は別かも)撤退するみたいだね。

  19. 469 匿名

    オール電化擁護派が一気に静かになったな。

  20. 470 匿名

    前に書いてあったけど、増えない分、オール電化貴重なんじゃない?
    なんだかんだで災害には強い。
    値上げもガスとは大して変わらんでしょ。住んでる人、良かったね。

  21. 471 匿名さん

    今の状況下でオール電化のCMやっている会社があってびっくり

  22. 472 単身赴任中@仙台さん

    でもまだガスが復旧しなのですが…。
    仙台駅前なのにwhy?
    いいかげんにしろゴルァー!と言いたいとこだけど我慢、我慢。
    電気は翌日に復旧したのに、それから25日遅れでも復旧しない理由は何?と小一時間問いただしたい
    ところだけど我慢、我慢。

  23. 473 匿名さん

    貴重かもしれないけれど、ひょっとして結構便利かもしれないけれど、
    きっと当分肩身が狭いと思う…

  24. 474 匿名

    何でかな?便利で災害強くて羨ましくて、妬まれるから?
    少なくとも作ってしまった分を供給するのは東電の使命。利用者としてきちんと利用料払うなら気にすることは何もない。

  25. 475 匿名さん

    新築スーモ、オール電化の赤いマークがまったくなくなった
    オール電化であることを隠すように広告してる
    そんな設備があって貴重と思える?

  26. 476 匿名さん

    >>472 by 単身赴任中@仙台さん 
    本管にダメージあるほか、きっと損傷個所が多いのでしょう。
    道路掘らないといけないので.....風呂は、隣の隣の隣の町まで頑張ってください。
    東京の大きなオフィスもトイレまで消灯されてて、夜は非常に不気味です(^^;

  27. 477 匿名

    この事態だと電気自動車も普及ストップですかね?
    今までの話だと、ガソリンで走るんだからガソリン使えみたいな。
    北極のオゾン層破壊が過去最大みたいです。CO2排出もやはり問題。

  28. 478 匿名さん

    原発2機分の電気食い虫(怒)
    無くてよろし。

  29. 479 匿名はん

    電気を使わないといけないものにだけ電気を使うべきで、湯を沸かしたり料理の熱に電気を使うのはまったく経済的ではないよ。

    基本的に、熱で蒸気をだしてタービンで発電することで電気にしている(30%程度の熱エネルギーを損失して)。

    これまでは、原発で電気供給を前提にしていたが、それが出来なくなる以上、オール電化は終わったとみていいんじゃないかな。

  30. 480 匿名はん

    そうだよ。いったん熱にしてから電気にして、また熱に変えるのは実に無駄。
    ここはやはり、ウランの崩壊熱を直接使うべきだね。
    というわけで、オール電化の諸君、福島原発へ行って炉に残ってるウランもらってきて、エコキュートのタンクに入れときなさい。タダで、いつでもお湯が使えるようになるよ。おっと、水を切らしちゃいけないよ、タンクが溶けてメルトダウンしちゃうから。

  31. 481 技術屋

    ここ見ているとオール電化ってますます貴重な存在になるなー。
    メリットは使用している人のみ。一般家庭では普及しないが、企業向けとかで発展するでしょうねー。
    10数年の技術開発の恩恵を受けられるのは限られた人のみか。
    昨年までのマンション購入は何かとお得でしたね!

  32. 482 匿名さん

    車までハイブリッドにしなくて良かった。

  33. 483 匿名

    オール電化が貴重 と思えるようになるまでは20年はかかるんじゃないかな?

  34. 484 匿名さん

    企業でオール電化なんて導入したら、電力総量規制に引っかかって仕事にならんよ

  35. 485 匿名さん

    原発がこれだけ注目され裏も表も情報がたくさんある。
    なので原発は衰退もしくは撤廃。けれどもオール電化はどうだろう?と思う。

    街や家庭での生活にこれだけ密接に関係している電気は
    今回の計画停電で特にそのありがたさが分かったわけですが
    その電気に関連する「オール電化」だけがどうのこうのってことにはならないでしょ。

    現在オール電化の人の肩身が狭いってことも無し。
    ごく普通の時代の流れだったわけだし。

  36. 486 匿名さん

    >>481
    マスメリットが無くなり、機器が高くなるだけ。逆に長い目で、大損だよ。

  37. 487 匿名さん

    >現在オール電化の人の肩身が狭いってことも無し。

    やっぱり、自分の家の光熱費のことだけを考えてオール電化を選ぶ人って、

    自分勝手な人が多いんだなぁ。開き直っているし…。

  38. 488 匿名さん

    オール電化+自家発電設備=オール電化マンションの今後

  39. 489 匿名さん

    自家発も灯油かガスそれとも石炭???

  40. 490 匿名さん

    >>474
    今の状況で羨ましいと思う人がいると本当に思ってる?
    もう普及しないってことと、その存在が貴重になるってことはどんなケースでもイコールなわけじゃない。
    今後の東電の在り方自体が不透明なんだよ?
    今後多額の賠償金を背負う東電が、その使命を果たしてくれると信じてるなら別だけどね。

  41. 491 匿名さん

    >自家発も灯油かガスそれとも石炭???
    何を選択するかは、今後の課題ですね。
    管理組合で発電機を購入するか、各個人で太陽光発電パネルをベランダに設置可能にする規約改正するとか、方法はいろいろありそう。

  42. 492 匿名さん

    >>483

    なつかしー!
    まだあったんだオール電化!
    子供の頃うちの田舎のおばあちゃんのマンションで見て以来だよ!

    とかそんな感じ?

  43. 493 匿名さん

    そもそもCO2削減って何処行った?
    火力発電にシフトするからむしろ悪化だろう。

  44. 494 匿名さん

    CO2削減なんて先進国単なるのファッションですよ。
    日本は発展途上国ならぬ没落途上国になったのですから
    そんな余裕はないです

  45. 495 匿名さん

    世界政府設立をもくろむ白人に騙されてるだけです。

  46. 496 匿名さん

    >CO2削減なんて先進国単なるのファッションですよ。

    日本代表で宣言したのはあのハトさん、次のカンさんが撤回するという流れ...民主ぐだぐだすぎ。

  47. 497 匿名

    >490
    東電が不透明って言っても対応しなきゃ管内の首都機能マヒでしょ。潰れようが、国が支援してでも現状復旧までは対応しないと成り立たないんですよ。

    そして今できているオール電化に対してどうこう言っても仕方ない。もうあるのが事実。

    あの時オール電化にしておけば…なんて思う日も遠くないかも?

  48. 498 匿名さん

    思いつきによるCO2削減の国際公約が未曾有の災害で達成できないことは、民主にとって喜ばしいこと。
    一方、原発推進派はどう出てくるだろう。
    渡部恒三氏は、「原発を作れば作るほど国民は長生きできる。日本のエネルギー問題の解決は原発だというのが私の政治哲学だ。」と言ったそうな。



  49. 499 匿名

    479さんの理論だと電気自動車も撤廃ですな。
    ガソリンあるんだからそれで動けば良し!

  50. 500 匿名さん

    普通にEVもいらないと思うけど何が言いたいの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸