マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-05-14 08:40:40
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる?

  1. 1301 匿名さん

    仮にオール電化がガス併用より光熱費が上がったとして、何でオール電化に未来がなくなるんだ?
    光熱費がオール電化よりもかかるガス併用は、仮に電気代が現状のままなら未来がないってことか?

  2. 1302 匿名さん

    >>1300
    わからないならそのまま生活してればいいじゃん。

  3. 1303 匿名さん

    >>1301
    光熱費が併用より安いくらいしかオール電化にする動機がないからな。

  4. 1304 匿名さん

    >>1299
    お近くの仲介業者へGO

  5. 1305 匿名さん

    >>1302
    > 連日報道されてる原発事故見ればわかるだろ。

    1302さんは、分かるんでしょ説明してよ

  6. 1306 匿名

    >>1305
    1302じゃないが、>>1303に集約されてると思う。

  7. 1307 匿名さん

    オール電化みたいな本質的に貧乏臭いシステム、光熱費をケチりたくて歓迎されてただけじゃん
    たまに勘違いして、「オール電化=エコ」みたいなイメージ戦略に騙される馬鹿がいるみたいだけど(笑)

  8. 1308 匿名さん

    >>1307
    高齢者やきれい好きには便利なシステムだよ

    供給が少なくなってきているから、プレミアムも付くかな

  9. 1309 匿名さん

    ガス屋かオール電化にしないで後悔している奴の書き込みばかりだな。

    ガス併用のメリットって何だ?

    光熱費が高い。
    老朽化して来るとガス漏れが心配。
    コンロの掃除が面倒。

    ガスは、安心して子供に触らせられんな。
    年寄りも同様。

  10. 1310 匿名

    >光熱費が高い。
    >老朽化して来るとガス漏れが心配。
    >コンロの掃除が面倒。

    >ガスは、安心して子供に触らせられんな。
    >年寄りも同様。

    それだけ?

  11. 1311 匿名

    上に追記だ。

    災害時は、1ヶ月位ガスは止まる。
    被災した物件てガス漏れしそうで不安。


    面震物件でガスとかあるけど電気の方が安心できる。
    継ぎ手が壊れそうで不安じゃね。

  12. 1312 匿名さん

    台風や竜巻だと電気だけが止まるんだがな。今日もこういうニュースがあった。

    アメリカでは竜巻で停電、原発3基が停止
    http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210429020.html

  13. 1313 匿名さん

    >>1309
    それがオール電化の理由なの?嘘付け。光熱費が高かったら導入しないくせに。

  14. 1314 匿名さん

    >>1313

    お金にしか目がいかない人は、寂しいね

  15. 1315 匿名さん

    オール電化のブログは光熱費がどうしか書いてないのがほとんどだけどね

  16. 1316 匿名

    ほれ、ガス併用のメリットを書いてみ。

  17. 1317 匿名さん

    >>1316
    お金しか目に行かない人間に書けんだろう、無理言うな

  18. 1318 匿名さん

    >>1317

    すまん。
    書きたくても書く事無い奴に配慮が足りなかった。
    反省する。

  19. 1319 匿名

    原発への依存度

  20. 1320 匿名さん

    >>1318
    いいよ、なんかぼそぼそ言っているやつがいるみたいだが、何言っているかわかんない

    by 1317

  21. 1321 匿名さん

    電気に必要以上に頼らないですむことがガス併用のメリットです

  22. 1322 匿名さん

    >>1321
    で、両方に頼っている生活の乾燥(←君の肌ではない)は?

  23. 1323 匿名さん

    >>1321 とってつけたようなこと言うなよw

    ガス調理器具が使えるのがガス併用のメリット。
    IH調理器具が使えるのがオール電化のメリット。
    これは人によってよってどちらがメリットになるかは異なる。

    火力が強いのがガスのメリット。
    給湯能力と言い換えてもいいよ。
    ファンヒーターもガス式の方が能力が高い。

    換気が必要なのが室内ガス器具のデメリット。
    火災などの事故のリスクも電気式より高い。

    オール電化のデメリットは、電磁波が人体に与える影響への漠然とした不安。
    光熱費は、「オール電化は住んでみると安かった」って感じで、それを目的に
    選ぶ人は少数じゃないの?

    で、どれも決定的な差じゃないから、どちらを選ぶかはその人の好みだよな。

  24. 1324 匿名さん

    電気への依存度の高さは、原発の依存度の高さ。
    深夜電力を使うことは、原発の依存度をより引き上げる。

    オール電化のネックはここだろ。

  25. 1325 匿名さん

    >で、どれも決定的な差じゃないから、どちらを選ぶかはその人の好みだよな。
    それ以外の条件でマンションを選んだ人が大半だと思う。
    マンション選びの優先項目にオール電化かどうかなんて上位にこないよね。

    でも、これからしばらくは、理由もよく分からないまま、オール電化はやめとこう
    って人が増えるんだろうな。

  26. 1326 匿名さん

    と、単なるアンチの妄想

  27. 1327 匿名

    >>1325

    それはないよ。

    逆に酷い目にあった人は、オール電化を選ぶ可能性は高いよ。
    電力会社の発電能力もいつまでもこのままだと思っている人も居ないだろうし。

  28. 1328 匿名

    ガスにできることはガスで賄えば良いのに、わざわざ電気でやろうってのがオール電化。
    わざわざ無駄なことをするにはメリットが必要。
    そのメリットってのが「原発推進と引き換えに得た夜間電力の活用、そのための大幅割引の料金体系から捻り出された光熱費の低減」だった。

    そういう意味では、ガス併用はオール電化みたいに「わざわざ無駄なことをしない、当たり前の姿である」というメリットがあると言えるのかもな。

  29. 1329 匿名さん

    ガスの人ってやっぱりメリットと言えるようなものを上げられないんだね。

  30. 1330 匿名さん

    >>1329
    1323がガスのメリットと呼べる程のメリットじゃないと考えたようだが、では
    オール電化のメリットと呼べるほどのメリットって何?

  31. 1331 匿名さん

    >>1327
    一度今売り出し中のオール電化マンションのモデルルームに行ってみたらどう?
    もしくは仲介。
    現実をみたほうがいいよ。


  32. 1332 匿名さん

    昨晩のテレビ朝日「朝まで生テレビ」の中で

    電力会社は発電所を作りすぎてしまったので、少子化と省電力製品の氾濫で
    電気が余ってしまうことが予測される

    発電所を取り壊すわけにもいかないので「オール電化を推進」
    政府の役人も仕方なく追従したそうです。

  33. 1333 匿名

    原発への依存度の高さを考えるとオール電化のメリットなんて、意味ないね。

  34. 1334 匿名

    >>1329
    ガス併用のメリットなんてないよ。
    オール電化にデメリットがあるだけ。

  35. 1335 匿名さん

    新築マンションでもオール電化が今でも出ているんですね。驚きました。

  36. 1336 匿名さん

    震災前に着工しちゃってるからね

  37. 1337 匿名

    マンションは企画から引渡まで2年とかかかるからね。しばらくはあるんじゃないの?
    まだ設計変更できるところはオール電化止めそうな気がする。

  38. 1338 匿名さん

    都内初、戸別太陽光発電のマンションができました。
    このようなタイプが増えるんでしょうね。
    http://eco53.jp/top.html

  39. 1339 匿名さん

    >>1338
    入れ替えの時になくなるんじゃない?
    受益とコストのバランスで管理組合の判断しだいだけれど
    マンションは屋根面積少ないから戸建に比べ効率悪いし

  40. 1340 匿名さん

    >>1337
    着工前ならともかく着工後に変更なんてそんなに簡単ではないよ

  41. 1341 踊らされる人たち

    東京の人はそのまま節約生活をお願いします。
    地方では引き続きオール電化建築ラッシュですんで。
    こういった議論も東京のみでおねがいしますね。
    あ、あとタワマンも無駄が多いね。
    豪華すぎる共用設備の使用もや見栄の自粛も合わせてお願います。

  42. 1342 匿名さん

    >>1341
    それはかまわんが、深夜電気の割引がなくなるとそういう家庭は困るだろう
    中部電力の管内は来年には原発からの電力供給が止まる
    深夜割引しなきゃならない理由が無くなる

  43. 1343 匿名さん

    >1341
    原発の補償は地方の電力会社にも負担させる案が出ています。
    そうなると深夜割引も危ないし、オール電化も推進できないだろうね。

  44. 1344 匿名さん

    深夜電力割引は結局夜中に余ってる電気の使い道に困った結果
    夜の電気を思い切り割り引いて、効率の悪いところにも電気を使わせてしまえということだからな
    原発が無くなれば深夜に余る電気もなくなりコスト的にも深夜電力の割引はなくなるしかないとは思う
    コスト以外でも原発で余った熱を捨ててその電気で熱を出すといった効率の悪い使い方はしなくなりエネルギー効率もより適正化する

  45. 1345 匿名

    その結果、昼間の負荷が増える。

    考えの根底に有るものが、アンチオール電化だったりアンチ原発だったりだから視野が狭いのはしょうがないか。

  46. 1346 匿名さん

    >>1345
    昼間の不可の大きさは別に化石燃料でまかなえばいい話
    原発がないことで夜中に余る電力はなくなるし
    熱効率の悪いオール電化がなくなればエネルギー総量としては減ることになるな
    簡単な算数だ

  47. 1347 匿名

    >1346
    昼間のピークに合わせて火力発電所を作って、夜は止めちゃうわけ?
    それこそ効率悪いのがわからないのか?

    夜間にできることは夜間にやって貰えば、昼間のピークが下げられるのに。

  48. 1348 匿名さん

    >>1347
    それが夜中に湯を沸かすよりはマシだろうという話

    一番解りやすくするためにもすべての補助金をやめてみればいいと思うのだ
    電力会社は一番効率のいい発電と料金設定を求めるようになる
    その結果、なくなるのはやはり原発と深夜電力割引ということになる

  49. 1349 匿名さん

    >>1347
    平準化が望ましいのは原発ありきでスタートしてるからだ
    勘違いするな

  50. 1350 匿名

    >>1346

    オール電化は、無くならないよ。

    昼間お湯を沸かせば保温効率も良くなるから無駄も減るし困るほど電気代も上がらないから。世の中プロパンガスの所も沢山あるからそう言うところでは需要が見込める。

    なんのメリットも無いガス併用よりは、安全性・経済性・室内環境に優れた電気は無くならないよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸