マンション雑談「販売中の耐震等級2以上のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 販売中の耐震等級2以上のマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-07-25 01:08:40
【一般スレ】耐震等級(マンション)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

販売中の耐震等級2以上のマンションについて語り合いましょう。

【マンション雑談板に移動しました。2012.04.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-23 12:31:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

販売中の耐震等級2以上のマンション

  1. 104 匿名さん

    免震擁護派は営業だね。土曜の午後は接客に忙しいようで、夜中にパトロール。日曜日も接客があるのにご苦労様。

  2. 105 匿名さーん

    みたいだよ、のソースと具体例がしりたーい

  3. 106 匿名

    意地悪ね

    みたいだよ、らしいね、にソースや具体例聞くのは野暮。

    それより
    強度2以上限定の板になんで強度1営業が、のうのうと書いてるんだ?

  4. 107 匿名さん

    免震の営業がうざい。

  5. 108 匿名さん

    某物件は免震でも耐震等級2の評価をして大臣認定を取得していたよね。評価してない物件は1ってこと(笑)。

  6. 109 匿名さん


    それ、古い基準。
    免震は耐震等級外、別格あつかい。
    国の重要施設はすべて免震。
    文化財も免震で守る時代→http://www.asahi.com/national/update/0216/OSK201102160115.html
    福島原発の作業拠点も免震棟。
    免震>>>>制震>耐震はゆるぎない事実。
    ようはコストの問題だろ。
    万が一に備えて、金をかけるか、かけないか、、、

  7. 110 匿名

    耐震等級2だとやっは゜り窓とか小さいんでしょうか?

  8. 111 匿名

    小さいです

  9. 112 匿名さん

    >109

    最近販売の物件でわざわざ耐震等級2を売りにするために免震で耐震等級を評価する物件があったんだよ。裏を返すとほとんどの免震は評価すると1ってこと。以前、免震も住宅性能評価を取得する場合は耐震等級の評価をしていた頃も耐震等級は1ばかり。揺れないってことと、建物の強さは別なんだよね。建物が弱ければ、ちょっとしたゆれが伝わるだけでも壊れちゃう。今回の地震でそれが露呈しちゃった。

  10. 113 匿名さん

    今回の地震で建物に被害を受けた免震物件の板には、高いコストをかけたのに投稿してた人がいたね。免震物件を買うときこそ、どのレベルの耐震等級を前提に設計しているかを確認すべきというのが教訓。

  11. 114 匿名さん

    >110

    マンションだと柱と梁で支えるラーメン構造が多いから、窓が小さいは限らないよ。

  12. 115 匿名さん

    >109

    尻尾出しちゃったね。そういえば某板でも>>>>を多用してた。

  13. 116 匿名さん

    構造にかかわらず耐震等級2の建物は、免震であっても耐震等級1の建物に対して1.25倍の強度。

  14. 117 匿名

    被害の出た免震は乾式壁が壊れただけだよね。構造壁じゃないから耐震等級とは関係ないんじゃない。

  15. 118 匿名さん

    乾式壁の被害だけですまなかった免震もあった。免震最強伝説はあっけなく崩壊。免震物件でも個別に設計強度を確認しないとね。まあ、耐震等級は評価してないのがほとんどだけど。

  16. 119 匿名さん

    どこ?

  17. 120 匿名さん

    たんなるデマか、タワーのなんちゃって免震じゃないの?

  18. 121 匿名さん

    デマじゃないよ。なんちゃって免震ってどこにあるの?

    そういえば以前、耐震構造で被害だらけなんて吹聴してたけど、それこそデマでしょ。

  19. 122 匿名

    どこと書けないのでデマです。

  20. 123 匿名さん

    知ってるくせに、免震のデベさん。

  21. 124 匿名さん

    耐震等級2以上のマンション板に、ほとんどの物件で耐震等級を評価していない免震の話題をしきりにされてもね。評価が2以上の物件が出てきて始めて土俵に上れる。あっ、評価したら耐震性が低いのがばれちゃうからダメか。評価していた頃は1ばかりだったもんね。

  22. 125 匿名さん

    販売不振の免震物件のデベが宣伝といったところでしょ。震災を利用してやることが醜いよね。

  23. 126 匿名さん

    >122

    耐震の被害もどこと書けないからデマってことで。免震で乾式壁が壊れたことは認めちゃったけどね。お粗末。

  24. 127 匿名さん

    建物に被害のでた免震は地盤が悪かったからだしね。地盤が悪いところに建ってるマンションは山ほどあるのに。

  25. 128 匿名さん

    非耐力壁のALCも要注意かな。

  26. 129 匿名


    か弱い物件売ってるとこうなるのでしょうか

    一体、誰、何処を向いて、商いをされてますか?

    顧客第一、事業は顧客が決めるものでは。耐震1営業、耐震2営業、免震営業等が、決めたり押し付けるべきにあらずでは。

    ちなみに私は、不動産関連外の普通の営業です。

  27. 130 匿名

    免震なら耐震1で十分。免震にわざわざコンクリート増やして、窓を小さくして、窮屈な造りにしないことぐらい常識的に考えてわかりそうなのに。

  28. 131 匿名

    話しが脱線しないよう地域地盤等が同じ条件とした場合、

    地震保険上は、免震&耐震2以上が耐震1より優位の評価。

    これもデマなんでしょうか?
    保険屋が馬鹿だと?

  29. 132 匿名さん

    耐震等級1なら揺れに対する建物の強度は、構造にかかわらず同じ。免震は揺れが大きくなくても壊れちゃった。

  30. 133 匿名さん

    保険の免震割引は被害リスクを考慮して算出したものではなくて、免震普及のための政策によるもの。原子力政策をはじめとして政府の誤りとダメぶりが今回の震災でクローズアップしちゃったよね。長周期に対する免震のリスクも認めちゃってるし。

  31. 134 匿名さん

    なんで原子力と免震が結びつくんだ?
    耐震は建物が地震に耐えても、中の家具はめちゃくちゃ。余震のたびに建物に被害が出る不安・・・

  32. 135 匿名さん

    免震でデッキプレートが損傷したマンションの写真がネットにあるよ。

    URLが投稿NGみたいだから、免震 デッキプレート 損傷でググってね。

  33. 136 匿名

    ひととおり読んだがこんなとこか?

    コスト
    耐震〈免震
    ただし被害や修繕含めたトータルコストの優位差は耐震免震によらず物件による

    建物そのものの揺れ大小
    耐震〉免震
    地面から見るとあたかも免震建物が揺れてるかのように見えるが、空から見ると実は耐震建物が揺れている

    今震災での被害率等
    耐震〉免震(ただしゼロではない)

    建物そのものの強度
    耐震免震によらず物件による

    長周期等
    今震災での実データ探し中
    耐震免震ともに揺れてる動画は多々あれど

    直下型等
    耐震免震によらず物件(こと免震内容による)による
    ただし垂直方向のみの揺れなどはなく、垂直方向の揺れによる実被害は少ない

    地盤云々
    重要だが耐震免震によらない
    いい地盤に越したことはない

    その他
    その他の条件同じなら高い物件より中低物件に越したことはない

  34. 137 匿名さん

    構造による今震災の被害率って、公表されたデータはないと思うよ。物件数に差があるし、免震が出てきたのは新基準以降だけど、耐震は旧基準も多いし。

    それにスレタイに戻って耐震等級について今回の震災で検証しようにも、耐震等級ごとの被害のデータがでてこないと議論できないでしょ。耐震等級3(しかも免震)の物件でも被害報告があるけど、耐震等級3の物件って数えるくらいだから、1物件でも被害があると率にすると高くなる。

  35. 138 匿名

    >135
    見ました。筑波辺りは震度6以上でしたから免震によって相当揺れを抑えられたんでしょうね。近隣の耐震物件はかなり躯体の損傷が激しいと予想できますね。免震はあれだけの地震で躯体の損傷したという情報がないのは凄いことですね。耐震物件は躯体の損傷は免れないのでやはり免震の方が安心という事ですね。

  36. 139 匿名さん

    震源から離れてる二子玉川ライズは躯体に損傷という情報だよ。弱点と言われていた長周期の影響か、検証を待たないと。

  37. 140 匿名

    >139
    前にもライズの話は出ましたが、躯体を損傷したマンションを平然と販売しますか?ネットのでたらめな情報を書き込みするのはやめたほうがいいですよ。

  38. 141 匿名さん

    >140

    あなたこそ推測。

  39. 142 匿名

    >141
    じゃあ推測の書き込みはやめましょうね。わかった?

  40. 143 匿名さん

    ここは耐震等級2以上のマンションの板。耐震等級対象外の免震はお呼びでない。

  41. 144 匿名さん

    >145

    掲示板情報を事実無根と否定するなら、あなたの書き込みもすべて同じこと。自己矛盾に気がつかないところが痛い。

  42. 145 匿名

    >144
    ライズ販売中の事実は掲示板の情報ではありませんが。掲示板からしか情報がないのならもう書き込みしないほうがいいぞ。わかった?

  43. 146 匿名さん

    免震君、他の板で忙しくなったみたいだね(笑)。

  44. 147 匿名

    耐震だけだと話題がないね。

  45. 148 医王山

    免震ゴムの耐久性が40年~60年です。(実証はされていません。耐久試験などで)
    性能低下や年数が過ぎると交換となります。その際に建物をジャッキUPして交換となります。(過大な費用が発生します。柱を持ち上げるため)
    まだ、実例はないと思います。そこまで考えて設計している建物も少ないと思います。無いのでは?

    昔の建物で耐用年数60年(コンクリートの中性化・・・かぶり厚)で設計された建物が、中性化防止工事や予想より中性化していない建物が出てきています。

    60年を超えて、使用できる建物や100年マンションなどが出てきています。

    ちなみに私のマンションは築42年です。耐震的には、構造計算基準が変わり、震度5で破損が予想されます。(日本の建物は、塑性設計ですので、ペシャンコにはなるのは少ない)
    (玄関ドアの閉じ込め防止対策をする予定です)
    出来れば耐震等級3が良いですが、まだ、無いようです。せめて、耐震等級2のマンションの方がよいと思います。

  46. 149 入居済み住民さん

    約6年前に東京都足立区内の6階建ての耐震等級2のマンションを購入し、入居しています。妻が高層に弱く、地震を心配したため、低層で地震にも強いマンションを探しましたがなかなか見つかりませんでした。耐震等級2は、学校など公共の建物並みの説明に乗って、今のマンションを求めました。当時価格が周囲よりも10%程高かったので高い買い物をと多少悔いていました。3月の東日本大地震にて、当地域の同時期販売の耐震等級1のマンションの中には、壁などににひび割れの発生したものがあるとの風聞もあるようですが、このマンションにはひび割れなどなんら被害が発生していません。低層ですので当然地震時長周期振動による極端に大きな揺れも無く、地震後の停電でも断水がありませんでした。地震時の揺れは建物の崩壊が起きる程の地震が無ければ、真の比較はできないでしょうが、今は、このマンションは希少価値がある、住んでよかったと思っています。他の耐震等級2のマンションにお住まいの方の状況を知りたいです。

  47. 150 匿名さん

    >148

    100年コンクリートと100年マンションは別だよ。コンクリートが100年もっても、配管とかが50年もすればだめになる。100年コンクリートを使用と宣伝してるマンションで、配管の交換とかに配慮した設計のマンションって極めて少ない。

  48. 151 匿名さん

    耐震基準って構造部分にしか適用されないから要注意。耐震等級3のマンションで3・11の地震で乾式壁が実際に壊れている。乾式壁は非構造部分だから、瑕疵では無いということで、壊れたら住民or管理組合の費用負担で補修。災害については、長期修繕計画で考慮していないから、計画外の出費ということで、いまだに補修が出来て無いマンションもあったりする。

    マンション買うときは構造部分と非構造部分は確認しないとね。乾式壁とALCは壊れることを覚悟しないと。

  49. 152 購入検討中さん

    グローリオ蘆花公園が耐震2っていうのを売りにしているんだから、大抵のマンションは1なんじゃないの?(免震・制震除く)タワーマンション以外、低中層マンションでは、免震・制震じゃないほうが多いのでは?

    うちは築15年以上の耐震マンションで震度5強までは大丈夫とか言われてたけど、今年の地震東京で5・5だったけど、まったく被害でなかったよ。中も外もひび割れなし!棚のものも落ちてないしね。今まで経験したことないほど揺れたけどね。震度7とかなったらやばいかも・・・ただ、そうなったら、耐震2でも免震でも、周りの建物が倒れてきて、被害受けるんじゃない?(敷地内の建物以外、エントランス前の通路とか駐車場に被害でるだろうし)


    ココ数カ月マンション50位見てるけど、免震、制震をうたっているマンションはいっぱいあるけど、耐震2っていうのは、震災のはるか前から売れ残っているグローリオ蘆花公園ぐらいしか知らないな。

    震災のあと、耐震2にしようっていうデベないみたいね。

  50. 153 匿名さん

    >152

    も、少し勉強してから書き込もうね。ナイスみたいに耐震等級2を売りにしてるデベが実在するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸