なんでも雑談「☆太陽光発電にしようよ☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ☆太陽光発電にしようよ☆

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-07 17:36:59

太陽光発電のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2011-03-21 22:07:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

☆太陽光発電にしようよ☆

  1. 2 匿名さん

    初期投資にかなりかかるよね?

  2. 3 匿名さん

    まだまだ実用的ではないと思うぞ

  3. 4 匿名さん

    実際にされている方、どの程度の費用がかかりましたか?
    助成金もけっこう出るんですよね?

  4. 5 匿名さん

    200万ぐらいと聞いたけど?

  5. 6 匿名さん

    けっこうかかりますね。
    どの程度の電力を賄えるのでしょう。

  6. 7 匿名

    50万円くらいからあるんじゃない?
    ちくでんSUNって200万円もしなかったような気がするけどね。

  7. 8 匿名

    賛成 大賛成

  8. 9 匿名さん

    うちも200万ぐらいって聞いたな。
    停電中、自立モードにしても1500wしか使えない、非常用コンセントがひとつしかないと今回初めて知った。

  9. 10 完ちゃん

    2階のパワコンについているコンセントと、1回の自立コンセントから取れるから、2箇所あるぞ。

  10. 11 匿名さん

    太陽光発電にすると、停電になっても、エアコンとか全室で使えるんですか?

  11. 12 匿名さん

    検討板のほうで、テレビ、携帯充電、PC、炊飯ジャーが使える程度と体験談。
    エアコン全室は無理じゃ?

  12. 13 匿名

    自分でカスタマイズして設置するのが安上がりで、同予算なら高性能なものになるが、自分でやるの面倒だよね。

  13. 14 匿名さん

    1室だけでも、エアコン・照明・テレビが使えるだけでもありがたいですよね。
    その程度なら可能なのでしょうか。1500wって、いまいちピンと来なくてすみません。

  14. 15 匿名

    エアコンは1500wでは無理だと思います。
    40w照明と小さいテレビと小冷蔵庫と灯油ストーブと温水ボイラーくらいかな?
    全部の同時使用は無理かも?
    冷蔵庫が何wかによります。
    100v電源なら15Aまでです。
    ただし突入電流を考えると、
    15Amaxで使うと壊れるかもしれません。

  15. 16 匿名

    1500wでは、
    エアコンは省エネモードで使わなきゃ無理じゃない?

  16. 17 匿名さん

    補助金が出て初期投資150万円だね
    10年で考えると1年あたり15万円
    月2~3万は発電してるから
    7年前後で元は取れる。

  17. 18 匿名さん

    我も我もとなると,補助金カット,電気の売値も下がる

    東北は日照時間が長くない

  18. 19 匿名さん

    それから,停電に対処するだけなら,自家発電機の方が現実的だろう

  19. 20 匿名

    そうだね、電気は復帰が比較的早いから、地震停電に備えるならインバータ発電機を常備した方がイイね。
    ECOまで考えると太陽光発電かな。

  20. 21 匿名さん

    >我も我もとなると,補助金カット,電気の売値も下がる

    マンションやアパートの人が電気買うから売電は下がらない
    日当たりのいい一軒家は太陽光利用が正解

    計画停電は皆が協力しましょう。

  21. 22 匿名さん

    電気の復旧は早いというよりも、
    原発に頼らない電気供給は何がいいのでしょうか。

    ドイツなどは原発はないと聞いたのですが、
    何で発電しているのでしょう。

  22. 23 匿名さん

    ドイツは石炭と原発らしい

    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1022/1022-14.pdf

  23. 24 匿名さん

    隣国の北朝鮮を大原発立国に育てて
    そこから電力を買えばいいと思います。
    金さんも自国に原発があれば下手なこと
    しないとおもいます。

  24. 25 匿名さん

    脱原子力が進むドイツの事情


    http://www.ne.jp/asahi/ma/ru/energy/d.htm

  25. 26 匿名さん

    自国が脱しても隣国から買ってんじゃ新の脱じゃない
    フランスはどうなってる?

  26. 27 匿名はん

    化石燃料は30年?で枯渇するなら期待できないか?

  27. 28 匿名さん

    自家発電機って、燃料はガス?ガソリン?
    酷暑の中の、エアコンにもずーっと対応できるの?

  28. 29 匿名さん

    >>24
    アジア大陸の原発が問題起こせば、すべて日本へ風が届けます。
    つまり一蓮托生なんですよね。<原発事故。

  29. 30 匿名さん

    太陽光発電の大きなコストは、高性能な発電パネル。
    これ、今後も技術開発でより高性能になっていくと思います。
    初期導入では、パネルの数よりそこに太陽光をうまく集束させる鏡の設置が有効ではないかなっと妄想。
    でっかいパラボナ型の太陽光集束機(実態は鏡)ってどう?

  30. 31 匿名さん

    太陽熱じゃないからね

  31. 32 匿名さん

    太陽光集束機ってひまわりとかスカイライトチューブのこと?
    いらないー。

  32. 33 あなたは何系?♪

    > でっかいパラボナ型の太陽光集束機(実態は鏡)ってどう?

    これと同じ面積のソーラーパネルを並べるのと同じであると気づく人は理科系♪

  33. 34 匿名

    >>33
    文系だけども
    それでいいんだよね?
    自信はないけど

  34. 35 あなたは何系?♪

    おおざっぱな近似だよ♪

  35. 36 匿名

    太陽光発電はまったく電気を使わないの?

  36. 37 匿名さん

    制御装置が電気を使うと思う

  37. 38 匿名さん

    36
    晴れた日の昼間の電気代はゼロ円だよ

  38. 39 匿名

    太陽光発電はまったく東京電力の世話にはならない

  39. 40 匿名さん

    なぜここまで技術がすすんでいるのに、
    自然の力を利用した電気は進まないのでしょうか?

    文系の私にはまったくわからないんです。
    ニュースの原発の解説も、専門家さんが難しい言葉を使って解説するので、
    まったく理解ができなくて・・・。
    原発への恐怖だけが募って、毎日苦しくなっています。

    太陽光発電にもっと投資は出来ないのでしょうか。


  40. 41 匿名さん

    投資は、回収できるめどがあるから行えるもの。
    1万円分の電力(またはメリット)に100万円を投資する人はいない。

    税金では??
    税金を投入すれば、それだけ税金を回収することになる。

    特に日本は、四季があるので、安定した太陽光の確保ができない弱点もある。
    世界でやってる太陽光発電は敷地面積の規模が別次元。

  41. 42 匿名さん

    >1万円分の電力(またはメリット)に100万円を投資する人はいない。

    ↑値が飛び過ぎ、精子飛ばないくせに数値だけでかくすな! >>41

    ちなみに200万円の太陽光設備で日照がよければ十分に活躍します。
    これを国がやるか否かの問題は、夜間や季節により安定供給ができないので
    事業よりは家庭の利用に適しているんでしょう

    なぜ家庭に普及しないか?
    元がとれないと言う風評を電力会社が流しているんでは?
    屋根の形状にもよるね、寄棟の屋根では4方に小さい面積しかとれないから効率悪い
    南向きの屋根がいいけど、なぜか北面の屋根が多い変な国日本

  42. 43 匿名さん

    そもそも,電気会社は48円で電気を買って,20円位で売るのだから,こんな
    仕組みが長続きするわけはない

    そのために4月から電気代が上がる.まったく,迷惑な話!!

  43. 44 匿名さん

    >屋根の形状にもよるね、寄棟の屋根では4方に小さい面積しかとれないから効率悪い
    >南向きの屋根がいいけど、なぜか北面の屋根が多い変な国日本
    ↑これが日本の住宅事情なのである。
    太陽光発電だけで、家庭の電力を賄える家などほとんど皆無。(沖縄とかはあるかも)

    >ちなみに200万円の太陽光設備で日照がよければ十分に活躍します。
    一般の戸建で、200万の投資を回収(元とる)するには20~30年はかかるだろう。
    それが普及しない理由に他ならない。

  44. 45 匿名さん

    >一般の戸建で、200万の投資を回収(元とる)するには20~30年はかかるだろう。
    >それが普及しない理由に他ならない。

    30年と言うのは相当に条件が悪い場合ですよ
    15~20年はかかるだろうね
    しかし、補助金と売電2倍と住宅事情により10年以内で回収は可能です。

  45. 46 匿名

    主人が太陽光関係の仕事してますが、うちにはつけてません。なぜなら、ペイするころには新しいのが出てるし、ペイするには15年以上かかる…
    主人は、『流行りだから』と言いながら儲けさせてもらってます。

  46. 47 匿名さん

    理系的には算数で

    年間6000kwhの発電ができたとして
    48円×6000=288000円(全部売ったとして)

    少なく見積もって
    250000円/年の効果があれば
    6年で150万円の効果が見込められ

    補助金込みの初期投資が150万円だったら
    6年で元が取れる計算になる。

    元がとれないと謳う人は
    設備が設置できない場所の人だろう。

  47. 48 匿名さん

    あたらしいのが出てくるから、つけ時がむつかしい。

  48. 49 匿名さん

    いいや日本の家庭は古いので我慢している(笑)

    あ~畳とかーちゃんは新しくしたいなぁ

  49. 50 匿名さん

    地震国なのに、太陽光パネルが屋根の上からパラパラ降ってくるのは、怖いよ。
    まとめて、発電所をつくるなら別だけど。

  50. 51 匿名

    言えてる。

  51. 52 匿名さん

    結局、今のところ、
    利権のしがらみもなく、
    クリーンでガンガン電気つくれる
    設備はないってこと?
    それとも誰か隠したりウソ言ったりしてる?

  52. 53 匿名さん

    >50

    なんで?瓦なら良いのか?

  53. 54 匿名さん

    瓦をはいで、太陽光パネルを載せるのか?
    降ってくるのは、瓦だけで十分じゃない?

  54. 55 匿名さん

    心配しなくても地震で倒壊する家には太陽光パネルの設置をしてくれる業者はいません。

  55. 56 匿名さん

    太陽光発電は、全く電気を使わずに、真夏の冷房にも対処できるの?

  56. 57 匿名さん

    うちは東と西に向かって半々に屋根があるのですが、
    太陽光には不向きなのでしょうか。南に向いている屋根が無いのはダメなのでしょうか。
    屋根自体はほどほどに面積があると思います。

  57. 58 匿名さん

    >>55
    うそ

    >>56
    不可

    >>57
    屋根に平行に設置せずとも,太陽光に垂直になるように設置すれば良いのでは??

  58. 59 匿名さん

    >58
    うそ
    危険な不安定な施工をする業者はいません。
    また、パネルメーカーが受け付けません。

    >56
    晴れた日の昼間はOK

    >57
    発電量が減るだけだけど

  59. 60 匿名さん

    >59

    うそ

    安定に設置すれば良いだけのこと

  60. 61 匿名さん

    > 晴れた日の昼間はOK

    それだけ???

  61. 62 匿名さん

    59は58のどれをうそと言っておる??

  62. 63 匿名さん

    > 心配しなくても地震で倒壊する家には太陽光パネルの設置をしてくれる業者はいません。

    本気で書いているのか?

  63. 64 匿名

    畑に付ける

  64. 65 匿名さん

    いい案だ

  65. 66 匿名さん

    帽子として被れば、角度自由自在だし外出先でも発電可能。

  66. 67 匿名

    変てこなデザインじゃなきゃいいか

  67. 68 匿名さん
  68. 69 匿名さん

    >>68
    せめて、携帯充電できるぐらいの帽子をお願いします。
    でも、今年は66の商品も売れるかもね。買占めたい人どうぞ。

  69. 70 匿名さん

    >69

    そう言うのも売っておるが

    http://item.rakuten.co.jp/miraishirtstory/c/0000000157/

    帽子に乗っけると良い♪

  70. 71 匿名

    義援金で太陽光発電にして

  71. 72 匿名

    以前自分でシステムを組もうと思いました。
    何Aで何時間もつやつだったかな?
    もう一度金額調べてみるか。

  72. 73 匿名さん

    不安定な太陽光や太陽熱、風力、潮力は、補助にはなるけど、基幹にはムリ。
    火山帯の多い日本にはやはり地熱発電でしょ。天候に左右されず、ずっと安定的に発電可能。
    なんだったらマグマまで穴掘れば、いくらでも熱を取り出し可能

  73. 74 匿名

    戸建てで後付けしたら、耐震性が落ちたりしてなw
    太陽光パネルをもともとのせる設計になってない屋根に、長期に渡って過重をかけ続けるなんて、大胆な発想だよね。
    耐震補強工事だって筋交いのバランスを考えるのに、屋根にのっける太陽光パネルは、特定の方角だけって、面白いバランス感覚だよね!?

  74. 75 匿名さん

    >74

    その程度の加重でどうこうなるとも思えないが

  75. 76 匿名さん

    設置基準があるようだ

    http://www.solar.nef.or.jp/hosoku.pdf

  76. 77 匿名さん

    だから心配しなくても倒れそうな家につける業者はいないって
    また、倒れる家のオーナーは金もないって
    それでも難癖つけてるやつは
    ガス家か電力会社の利害関係者か
    つけれない僻み家だよ

  77. 78 匿名

    >>52
    そんな発電は、無いです。

  78. 79 かたっぱ

    >>73
    地熱発電は、クリーンな発電ってイメージがありますが、実際は違います。
    現在の地熱発電は地下の高温帯にある地下の水蒸気を汲み出す方式なので、大量の硫化水素がでます。
    その硫化水素の処理が難しく環境汚染の原因になってます。
    硫化水素の出ない方式の発電はまだ難しく暫くは無理でしょう。
    後、マグマの熱を使う発電は、現在の科学力では不可能で、後100年以上かかると言われてます。

  79. 80 匿名

    硫化水素はまずいな

  80. 82 匿名さん

    ↑釣り針が大きすぎます

  81. 83 匿名さん

    だな

  82. 84 匿名さん

    太陽光発電に興味があります。
    4k以上なら6・7年で元が取れると考えています。
    どこのメーカーがお勧めですか?
    それとも、もっと効率の良い製品がでるのを待つべき?

  83. 85 HIT

    HITにかぎる。

  84. 86 匿名

    技術は日進月歩。電力不足で注目される蓄電技術が近い将来可能になると思うので自分はそれを待ちたいと思っている。

  85. 87 匿名さん

    蓄電の技術は既にありますよ、高いから普及していないだけです。

  86. 88 匿名さん

    原発の推奨のためのCO2悪者説に踊らされすぎ

    石炭で発電した方がクリーンだよ

    太陽発電より、芝生の方が良いんじゃないの

  87. 90 匿名さん

    各家庭で太陽光発電装置を導入できるかな?

  88. 92 サラリーマンさん

    屋根にかかる荷重はいいのか?

  89. 93 匿名さん

    >>89
    この人間のように抽象的な言葉で耳障りのいいことをいうのは簡単。
    どこかのあほ政党のような感じだね。

  90. 95 匿名さん

    >>94
    今の太陽光発電は、10年後(あと8年後)に統一規格が出来て安くなりそうだね
    その前に、やる気のない「経済産業省及び国土交通省」の役人を切った方がよさそうだ

    -----------------
    政府と国内の太陽電池メーカー、住宅メーカーは共同で住宅用太陽光発電システムの規格統一を目指す。
    今後、10年をめどに規格を策定し、国際標準として採用するよう国際標準化機構(ISO)や国際電気標準会議(IEC)に提案する方針。

    http://www.sekiyusangyo.co.jp/news/kiji/2446.htm

  91. 96 匿名

    太陽光の買い取り単価は下がる一方で決まってるのに普及するかね?

  92. 97 匿名さん

    太陽自体のエネルギーと比較するのはナンセンス。

    原発自体は問題はあるだろうが、
    原発一基分をまかなうのに太陽光パネルはほぼ山手線分の
    面積が必要。コストの問題もあるし、なんの情報も待たずして
    原発が過去の遺物となるというのは早計。

    もちろん自然エネルギーにシフトは必要だが。

  93. 98 匿名さん

    >>97
    落ち着け、発電効率が今程度では、実用的にはメリットが小さい
    現在の40円以上の買い取り価格も異常だ

    発電効率が倍になり、設置コストが半分になれば補助がなくても魅力的だね
    原発と比較する必要はない

  94. 99 匿名

    でもさあ〜戸建はいいけど、マンションとかの集合住宅は取付が物理的にむりだからねぇ?太陽光設備を義務づけるのは不可能でしょう

  95. 100 匿名

    太陽光促進付加金なんて集合住宅に住む人間からしたら不公平千万な法律だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸