住宅ローン・保険板「年収300万〜400万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収300万〜400万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2017-07-01 13:44:59

地方在住の年収320万です ローン75000です。

この年収帯の方って結構いると思うのでどんな生活してるか意見交換しませんか?


我が家は手取り20万〜23万で生活してますがなかなか厳しいです(汗)

[スレ作成日時]2011-03-21 10:21:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収300万〜400万の生活感

  1. 1 匿名さん

    >この年収帯の方って結構いると思うので
    そりゃ年収の中央値辺りだから日本人の中では一番多いけどさ
    家を買うのを検討する日本人を母集団にしたら少数派じゃない?

  2. 2 匿名

    300万円代で住宅を購入は本当に凄いと思います。
    自分は全く考えられません。
    今の年収850でもきついのに300は凄すぎ。
    生き抜いてくださいね

  3. 3 匿名

    レスありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんが地方ならそれなりに家建てて頑張ってる方いると思ってます。
    自分も地方ですし…。


    自分と同じ位の年収の方がどんな生活してるのか気になりまして(汗)

  4. 4 匿名さん

    中古マンション市場では特にこのボリュームゾーンはお得意様。
    地方都市で中古マンション価格帯1,000万~1,500万が廻るのは
    このゾーンのおかげ。

  5. 5 匿名

    スレ主です。


    4さん自分は新築戸建てなのでマンションはわかりませんがそうかも知れませんね。


    戸建ての方はどうでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    >>5
    地方都市だと戸建志向の方が強い。そして土地も安い。
    スレ主さんの月75,000円は変動金利で2,700万前後借りた数字で、
    地方都市なら自己資金100~300万で総額3,000万ならかなりいい家が建つ。

    75,000円なら2LDKのアパート程度しか借りられないため、戸建のメリット
    は十分あると考えるし、地方都市で年収300~400万で新築戸建はかなり多い。

    マンションで中古1,000~1,500万が多いのは築年数の関係(ローン35年は危険)
    や、その他の費用(管理費・駐車場代・修繕金)を足すと結構な額になって
    しまうから。例えば管理費7,000円、8,000円×2、修繕金5,000円だと月28,000円。
    借り入れ金額に換算すると1,000万を35年返済で借りているのと同額になる。
    所得が高ければ大したことないが、400万以下だと物件金額に対してその他費用の
    負担の割高感は否めない。つまり1,500万の中古マンションでも支払いは2,500万級
    で尚且つ狭いということだ。

    地方都市で子供2~3人で物件購入の場合は、駅前じゃなきゃとかじゃなければ、
    落ち着いた場所にゆったりした庭付きの新築戸建が個人的には一番良いと思う。

  7. 7 匿名

    6さん。

    個人の情報が少なすぎでしたね。すみません(汗)

    土地は150坪ほどあって実家の土地を相続したのでかかってませんがこの辺の土地は安いと思います。(坪4万〜10万)


    そこに40坪程の家を2300万ブラスαで建てました。
    ローンはフラット35で10年固定で当初10年が1.75%です。
    子供ゎ二人で車ないと仕事や買い物等困るので夫婦一台ずつ所有(ローンなし)

    とまぁこんな感じです(汗)
    みなさんも教えて貰えるとありがたいんで是非お願いしますm(__)m

  8. 8 匿名

    こんにちは

    私も年収400万で去年2800万のローンを組みました。変動0,975の35年ですのでいわゆるギリ変の部類なのかもしれません。

    ただ今は嫁も働いていて年収は350万あり、貯金も年間250〜300万はできています。貯金もローンを組んでから200万は貯めました。
    我が家は、繰り上げ1000万を4、5年でするのを目標に日々節約しています。

  9. 9 匿名さん

    子供2人、車二台で地方在住のものでローンも似たような金額です。
    車2台の買い替え時期や、その際の購入資金は考慮・キープしてあるのでしょうか。買う時はローン?

    ウチは去年、繰上げ直後にいきなり1台壊れて年式の浅い中古で買い換えたけど、けっこう痛かった。嫁の車も10年越えだしあと何年持つか。ふつーに住宅ローンはらって生活する分には苦にならんけどいざと言う時投入できる余剰資金貯めながらの生活はなかなかつらい。

  10. 10 匿名

    スレ主です。
    8さん奥さんも働いてそんなに稼いでるなんて…

    350万って自分の年収より多いですよ(笑)


    家も嫁さん働いてますがパートで時間も短いので年収は50〜70位です(汗)
    子供達が小学校上がったら時間増やすと言ってますが。


    そんなんなので生活が一杯でとても繰り上げなんて考えられないです(泣)

  11. 11 匿名

    9さん。レスありがとうございます。
    災難でしたね(汗)繰り上げ直後に故障とは…。


    今貯金もままなりませんが一様150万位手元にある状態です。
    車ですが確かに自分の車がいかれぎみなのでいつ壊れるかわかりません(汗)
    幸い実家が車の修理会社をやってるので頼もうかと思ってます(汗)


    9さんは家と同じとの事ですがよろしければ詳細を教えていただければとおもうのですが。

  12. 12 匿名

    すみません。みなさん、子供の教育はどこまでって考えてます?
    地方住みだと大学は下宿になる可能性大ですけど。

  13. 13 匿名さん

    基本、本人にその気があるなら地元の国公立、自宅通い。でなきゃ高卒or専門学校で就職。
    親からの相続贈与等の余剰が無ければ年収300~400万の世帯にはそう選択の余地は無い。
    むしろが家も建てて尚且つ子供ひとりふたりを大学出してと年収500~600万世帯よりは割り切って考えてる(考えざるをえない)ので楽。

  14. 14 匿名さん

    本人次第ですが、子供が育つ間にお金をかけるか、
    大学まで見越して普段から節約に励むか迷いますね。
    本人にその気が無いのに節約ばかりでも親の希望だけが空回りして子供が幸せなのかもわかりませんし。
    高校も大学も国公立しか厳しいような気がします。
    育てながら収支みながら考えるしかないですね。

  15. 15 匿名さん

    公立高校卒業したら地元で就職して欲しい。

  16. 16 匿名さん

    私もスレ主さんとほぼ同じの環境です。
    こういうスレが立ち上がっていることを頼もしく感じます。

  17. 17 匿名

    スレ主です。

    16さんありがとうございますm(__)m
    自分と同じような環境の方がいて自分も嬉しいです(笑)
    節約しても中々うまくいきませんが16さんはどんな工夫をしながら生活していますか?よかったら教えていただけませんか?


    みなさんから教育の話しが出ていますが自分もそうでしたが公立の小、中、高と出て地元で就職してほしいなと考えています。
    他に選択肢が今の状態だとないのも事実だし親としてどこまで出来るかわかりませんが…(汗)


  18. 18 16です

    スレ主様

    実は私はまだローンが始まっていない状況なんですよ(苦笑)
    今は契約済で、詳細な打ち合わせをしており、だんだん金額がかたまりつつあるところです。

    ということで、まだローン生活に入っていないので、工夫とかを回答できるものではないので…すいません。

    ただ、私が住んでいるのはかなりの田舎地区なので、小・中・高は公立校に限られると思います。

  19. 19 匿名

    自分もスレ主さんと同様320万(手取り月23万)です、嫁は300万くらい。

    残ローンが33年で1800万ちょい、変動0.975%で返済は月々約5.5万円、管理費修繕積立金は約2.5万円。
    住宅ローン控除を頼りに金利が暴騰しない限りは10年間は繰り上げ返済しない方針で、低金利がいつまでも続くことを心の底からお祈りしてます。
    とりあえず今は自分の給料で必要な生活のほぼ全てを賄えているので、嫁の給料は貯蓄&年1〜2回の温泉旅行などに当ててます。
    このまま2馬力なら、それなりの生活でも将来の繰り上げ返済にもさほど苦労しなさそうですが、2〜3年後には子供一人欲しいと思っているので生まれて1馬力になった時とローンを残したまま大地震でのマンション倒壊が一番の恐怖です。
    車は嫁の親から頂いた中古の軽がそろそろ10年経つらしいので買い替えを検討中、次も中古の軽の予定です。

    作る予定はあってもまだ出来てもいないので、子供の将来を細かくは考えてないですが、高卒フリーターで好き勝手やってた自分の結果が今の低所得に繋がっているので、大学に行くか、メシの食える資格をキチンと取れる専門学校に行ってもらいたいとは思ってます。

  20. 20 匿名

    こんばんはスレ主です。

    18さんはまだローン始まってないのですねすみません(汗)
    詳細打ち合わせをしてる所でしょうから納得出来る素敵な家になるように頑張って下さい(笑)
    また状況教えて下さいね!

    19さんは二馬力でしっかり稼いでらっしゃるのですねうらやましい(笑)
    まだ子供はいらっしゃらないとの事なので子供が生まれるまでがある意味勝負かも知れませんね。

    自分は貯蓄がまったくない状態で結婚〜出産〜二人目〜新築と来てしまったので19さんは安心感があるなと思ってます。


    車はないと困るんですけどあると本当に金かかるんですよね〜(泣)
    毎月の保険料だけでも重荷になってます(笑)


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸