住宅ローン・保険板「年収300万〜400万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収300万〜400万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2017-07-01 13:44:59

地方在住の年収320万です ローン75000です。

この年収帯の方って結構いると思うのでどんな生活してるか意見交換しませんか?


我が家は手取り20万〜23万で生活してますがなかなか厳しいです(汗)

[スレ作成日時]2011-03-21 10:21:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収300万〜400万の生活感

  1. 1 匿名さん

    >この年収帯の方って結構いると思うので
    そりゃ年収の中央値辺りだから日本人の中では一番多いけどさ
    家を買うのを検討する日本人を母集団にしたら少数派じゃない?

  2. 2 匿名

    300万円代で住宅を購入は本当に凄いと思います。
    自分は全く考えられません。
    今の年収850でもきついのに300は凄すぎ。
    生き抜いてくださいね

  3. 3 匿名

    レスありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんが地方ならそれなりに家建てて頑張ってる方いると思ってます。
    自分も地方ですし…。


    自分と同じ位の年収の方がどんな生活してるのか気になりまして(汗)

  4. 4 匿名さん

    中古マンション市場では特にこのボリュームゾーンはお得意様。
    地方都市で中古マンション価格帯1,000万~1,500万が廻るのは
    このゾーンのおかげ。

  5. 5 匿名

    スレ主です。


    4さん自分は新築戸建てなのでマンションはわかりませんがそうかも知れませんね。


    戸建ての方はどうでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    >>5
    地方都市だと戸建志向の方が強い。そして土地も安い。
    スレ主さんの月75,000円は変動金利で2,700万前後借りた数字で、
    地方都市なら自己資金100~300万で総額3,000万ならかなりいい家が建つ。

    75,000円なら2LDKのアパート程度しか借りられないため、戸建のメリット
    は十分あると考えるし、地方都市で年収300~400万で新築戸建はかなり多い。

    マンションで中古1,000~1,500万が多いのは築年数の関係(ローン35年は危険)
    や、その他の費用(管理費・駐車場代・修繕金)を足すと結構な額になって
    しまうから。例えば管理費7,000円、8,000円×2、修繕金5,000円だと月28,000円。
    借り入れ金額に換算すると1,000万を35年返済で借りているのと同額になる。
    所得が高ければ大したことないが、400万以下だと物件金額に対してその他費用の
    負担の割高感は否めない。つまり1,500万の中古マンションでも支払いは2,500万級
    で尚且つ狭いということだ。

    地方都市で子供2~3人で物件購入の場合は、駅前じゃなきゃとかじゃなければ、
    落ち着いた場所にゆったりした庭付きの新築戸建が個人的には一番良いと思う。

  7. 7 匿名

    6さん。

    個人の情報が少なすぎでしたね。すみません(汗)

    土地は150坪ほどあって実家の土地を相続したのでかかってませんがこの辺の土地は安いと思います。(坪4万〜10万)


    そこに40坪程の家を2300万ブラスαで建てました。
    ローンはフラット35で10年固定で当初10年が1.75%です。
    子供ゎ二人で車ないと仕事や買い物等困るので夫婦一台ずつ所有(ローンなし)

    とまぁこんな感じです(汗)
    みなさんも教えて貰えるとありがたいんで是非お願いしますm(__)m

  8. 8 匿名

    こんにちは

    私も年収400万で去年2800万のローンを組みました。変動0,975の35年ですのでいわゆるギリ変の部類なのかもしれません。

    ただ今は嫁も働いていて年収は350万あり、貯金も年間250〜300万はできています。貯金もローンを組んでから200万は貯めました。
    我が家は、繰り上げ1000万を4、5年でするのを目標に日々節約しています。

  9. 9 匿名さん

    子供2人、車二台で地方在住のものでローンも似たような金額です。
    車2台の買い替え時期や、その際の購入資金は考慮・キープしてあるのでしょうか。買う時はローン?

    ウチは去年、繰上げ直後にいきなり1台壊れて年式の浅い中古で買い換えたけど、けっこう痛かった。嫁の車も10年越えだしあと何年持つか。ふつーに住宅ローンはらって生活する分には苦にならんけどいざと言う時投入できる余剰資金貯めながらの生活はなかなかつらい。

  10. 10 匿名

    スレ主です。
    8さん奥さんも働いてそんなに稼いでるなんて…

    350万って自分の年収より多いですよ(笑)


    家も嫁さん働いてますがパートで時間も短いので年収は50〜70位です(汗)
    子供達が小学校上がったら時間増やすと言ってますが。


    そんなんなので生活が一杯でとても繰り上げなんて考えられないです(泣)

  11. 11 匿名

    9さん。レスありがとうございます。
    災難でしたね(汗)繰り上げ直後に故障とは…。


    今貯金もままなりませんが一様150万位手元にある状態です。
    車ですが確かに自分の車がいかれぎみなのでいつ壊れるかわかりません(汗)
    幸い実家が車の修理会社をやってるので頼もうかと思ってます(汗)


    9さんは家と同じとの事ですがよろしければ詳細を教えていただければとおもうのですが。

  12. 12 匿名

    すみません。みなさん、子供の教育はどこまでって考えてます?
    地方住みだと大学は下宿になる可能性大ですけど。

  13. 13 匿名さん

    基本、本人にその気があるなら地元の国公立、自宅通い。でなきゃ高卒or専門学校で就職。
    親からの相続贈与等の余剰が無ければ年収300~400万の世帯にはそう選択の余地は無い。
    むしろが家も建てて尚且つ子供ひとりふたりを大学出してと年収500~600万世帯よりは割り切って考えてる(考えざるをえない)ので楽。

  14. 14 匿名さん

    本人次第ですが、子供が育つ間にお金をかけるか、
    大学まで見越して普段から節約に励むか迷いますね。
    本人にその気が無いのに節約ばかりでも親の希望だけが空回りして子供が幸せなのかもわかりませんし。
    高校も大学も国公立しか厳しいような気がします。
    育てながら収支みながら考えるしかないですね。

  15. 15 匿名さん

    公立高校卒業したら地元で就職して欲しい。

  16. 16 匿名さん

    私もスレ主さんとほぼ同じの環境です。
    こういうスレが立ち上がっていることを頼もしく感じます。

  17. 17 匿名

    スレ主です。

    16さんありがとうございますm(__)m
    自分と同じような環境の方がいて自分も嬉しいです(笑)
    節約しても中々うまくいきませんが16さんはどんな工夫をしながら生活していますか?よかったら教えていただけませんか?


    みなさんから教育の話しが出ていますが自分もそうでしたが公立の小、中、高と出て地元で就職してほしいなと考えています。
    他に選択肢が今の状態だとないのも事実だし親としてどこまで出来るかわかりませんが…(汗)


  18. 18 16です

    スレ主様

    実は私はまだローンが始まっていない状況なんですよ(苦笑)
    今は契約済で、詳細な打ち合わせをしており、だんだん金額がかたまりつつあるところです。

    ということで、まだローン生活に入っていないので、工夫とかを回答できるものではないので…すいません。

    ただ、私が住んでいるのはかなりの田舎地区なので、小・中・高は公立校に限られると思います。

  19. 19 匿名

    自分もスレ主さんと同様320万(手取り月23万)です、嫁は300万くらい。

    残ローンが33年で1800万ちょい、変動0.975%で返済は月々約5.5万円、管理費修繕積立金は約2.5万円。
    住宅ローン控除を頼りに金利が暴騰しない限りは10年間は繰り上げ返済しない方針で、低金利がいつまでも続くことを心の底からお祈りしてます。
    とりあえず今は自分の給料で必要な生活のほぼ全てを賄えているので、嫁の給料は貯蓄&年1〜2回の温泉旅行などに当ててます。
    このまま2馬力なら、それなりの生活でも将来の繰り上げ返済にもさほど苦労しなさそうですが、2〜3年後には子供一人欲しいと思っているので生まれて1馬力になった時とローンを残したまま大地震でのマンション倒壊が一番の恐怖です。
    車は嫁の親から頂いた中古の軽がそろそろ10年経つらしいので買い替えを検討中、次も中古の軽の予定です。

    作る予定はあってもまだ出来てもいないので、子供の将来を細かくは考えてないですが、高卒フリーターで好き勝手やってた自分の結果が今の低所得に繋がっているので、大学に行くか、メシの食える資格をキチンと取れる専門学校に行ってもらいたいとは思ってます。

  20. 20 匿名

    こんばんはスレ主です。

    18さんはまだローン始まってないのですねすみません(汗)
    詳細打ち合わせをしてる所でしょうから納得出来る素敵な家になるように頑張って下さい(笑)
    また状況教えて下さいね!

    19さんは二馬力でしっかり稼いでらっしゃるのですねうらやましい(笑)
    まだ子供はいらっしゃらないとの事なので子供が生まれるまでがある意味勝負かも知れませんね。

    自分は貯蓄がまったくない状態で結婚〜出産〜二人目〜新築と来てしまったので19さんは安心感があるなと思ってます。


    車はないと困るんですけどあると本当に金かかるんですよね〜(泣)
    毎月の保険料だけでも重荷になってます(笑)


  21. 21 匿名

    貧乏ヒマなしだな

  22. 22 匿名


    貧乏暇なしで悪かったね。でもこんな書き込みしてるあなたの心も貧乏かも…。

  23. 23 匿名

    うちもこの世帯です。
    細かく言うと27歳一馬力で380万。

    嫁専業+一人息子2歳。

    2500万のローン35年で組みました。

    まだまだ安い給料だけど先輩達はすごく稼いでる人もいる!
    まだまだ下っ端だけど。
    まだまだ嫁には苦労させてるけど。

    数年後にはもっともっと楽させてやるって思って頑張る!

  24. 24 匿名

    >>2さん
    私も含めこの年収帯の人から見れば850なんてうらやましい限りです。
    参考までに生活費の内訳を教えて頂けないでしょうか?

  25. 26 匿名

    >>25
    はいはい、偉い偉い

  26. 27 匿名さん

    といいつつ、俺は年収320万でローン組んだけどな。

    By 25

  27. 28 匿名さん

    地震の影響でボーナス無くなったら、今の20代は殆どこのラインに入ってくるね。

  28. 29 匿名さん

    この辺の年収だと賃貸が安心感あると思う。

  29. 30 匿名さん

    社宅に住んでから新築です。
    かなりカツカツです、35歳。飲み会は無くなりました。
    もっと早く、家作っておけば良かったと思います…

  30. 31 匿名さん

    地方在住の人はけっこう2馬力が多いと思うけど、車2台という世帯も多い。
    都会と違って車がないときついよね。
    2馬力だから、世帯年収からしたら意外と楽なような気がしないでもないけど。

    子どもが小さいと、都会だったら待機児童の問題もあるけど、
    地方ではあまり聞かない話。

    子どもが風邪とかの病気で休む場合も、実家が近ければ子守とかで助けてもらえてるからこそ、
    2馬力で働けるという環境もある。
    都会なら1馬力でやっていかないといけない事情もそこにはありそう。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    まさしくおっしゃる通り。だが地方都市の奥さんの希望としては

    転勤無しの地元企業
    19時までに退社・帰宅
    土日は休み
    妻は子育て専念の主婦で子供2人程度
    働いても負担にならないパート
    旦那は30歳で年収600万以上
    3,000万程度の融資で無理なく家購入

    が、目標値になりうるのではないか。

  32. 33 福岡在住

    >32
    すごい!その通り!それこそちょい贅沢できる理想の形ですね☆

  33. 34 匿名さん

    旦那に600も期待するんなら
    嫁は普通のボーナス出る企業で450くらいは欲しいな。

  34. 35 匿名

    450万だと上場企業の新入社員の初年度の年収

  35. 36 匿名さん

    なんちゃって大卒まで上場企業を志望する訳だ。

  36. 37 契約済みさん

    自分年収:210万
    嫁:400万
    子供2人

    フラット35sで借り入れ1600万



  37. 38 福岡在住

    私の現状は
    私(33)の年収380万
    妻(31)の年収250万
    子供0歳1人
    で連帯債務1300万ずつ。
    合計2600万の融資予定です。月々7万〜8万の支払いで、なんとか生活はできる予定ですが…
    甘いですかね…

  38. 39 福岡在住

    ちなみに内訳は

    家賃 8万
    光熱費 2万弱
    すべての保険 5万
    携帯PC電話 2万弱
    ガソリン系 3万
    子供 2万
    食費雑費 6万
    車ローン 5万弱

    保険には学資保険を含み、18年後に500万以上返戻金あり。合計出費33万です。夫婦合算の月収支は36万。月々3万貯蓄し、年間ボーナス合計100万も貯蓄に回しますので、年間130万ほど貯まります。しかし、車の維持、家の維持、その他の出費を考慮し、年間100万貯蓄できれば良いのかなと考えています。どうですか?甘いですか?

  39. 40 匿名

    これからさき子供にかかるお金はどう考えてますか?
    実家は近いですか?
    ご両親の協力は得られますか?

  40. 41 匿名さん

    >>38
    >>39
    福岡在住さん、とても参考になるのですが、おそらくスレ主さんのスレ立ての
    趣旨は、世帯年収が300~400がどう工夫してるか、のような気がします。

    ただ、地方都市で条件が似ている私が答えるとしたら、
    主人32歳年収650万・フラットS35年返済・融資額2700万・専業主婦+子2人)
    あなたは上手にヤリクリしてると感じます。奥さんの収入が確保され続ければ
    年収の4倍は安全な方だと個人的には感じています。

    ウチの場合の子育て環境は、専業主婦+主人の帰宅早い+暦通り休日なので、
    恵まれてる方かもしれません。将来的には大学絡みの資金に不安も多少ある
    ので今そのあたりをどうするかを考え中です。

  41. 42 匿名さん

    39さん


    少し気になった点を。
    ①あなたと奥様のお小遣いは、なしですか?

    ②会社へは車通勤ですか?定期代がなかったので。

    ③マンションかどうか分かりませんが、マンションであれば、
    管理費などが発生します。

    ④固定資産税は考慮されていますか?

    ⑤お子さんが0歳ですが、奥様はすでに働いていますか。
    保育園の月額金額が記載なかったので、
    あなたか奥様の実家に依頼している、ということですか?

    ⑥お子さんはもう作らない予定ですか?
    子供には習い事や幼稚園代などでも、
    多くのお金が必要になります。

    これくらいですかね。

  42. 43 福岡在住

    みなさんお返事ありがとうございます!
    >41
    ご主人1馬力で650万は私にとって理想であり羨ましいです。私も妻には専業主婦しながら子育てをさせてあげたいのですが、マイホームを得ることこそが幸せであり、そこに家族で笑って住むためには喜んで2馬力で仕事をしようと話し合いで決めました!
    10年後には私も600万は稼げるようになってる予定ですので、それまでは2馬力で繰上返済予定です。大学費用は元金割れしない学資保険で貯めています。もしものこと(私の死亡)があれば1000万出る且つ15年間払えば元金割れしない商品です。

  43. 44 福岡在住

    >42
    ①小遣いはお互いありません。私は趣味が車と家のため、普通に維持費のみとなります。飲みには月1程度で、煙草ギャンブル付き合い以外の酒はありません。妻はたまに美容の為にお金を使う程度です。
    ②通勤はガソリン代に含まれています。
    ③マンションではなく戸建てのローンで8万弱です。
    ④固定資産税や車の車検、などは考慮してませんが、ボーナス1回分でなんとかすべてまかなえると考えています。
    ⑤妻は育児休暇中ですが復帰します。幸いお互いの両親が近所に健在ですので、見てもらえる予定ですが保育園に入れることになるとかなり厳しい状況になりそうです。。。
    ⑥習い事…考えていませんでした(>_<) 食費以外の養育費として月々2万を計算していましたが、習い事1つさせたら1万や2万はかかりますね…そのへんも今後考慮していきます。ちなみに授かれば子供はあと1人欲しいと考えています。

    私はサラリーマンでので、年々少しずつですが昇給します。5年後はプラス5万、10年後はプラス10万って感じです。現在の給与(2馬力650万)が一生続いてもなんとかギリギリやっていける予定ではあります。大学費用を気にしなくてよい点、大学に行かなければ丸々老後の貯蓄に回せる点など、一応将来のライフプランニングはしてみました。しかしプランニングはあくまでプランニング。実際に子供を育て住宅ローンを払いながら世帯年収650万で35年2600万を支払えるのか不安があるのです。

  44. 45 匿名さん

    >>41ですが、
    あなたはシミュレーションも綿密であり、しかも10年後には
    単独600万でしたらその時は世帯年収900弱はあるということで、
    私からしたら富裕層にすら感じられます。




  45. 46 福岡在住

    >45
    そうですね、年収900万弱となれば特別贅沢しなければ余力があるかもしれません。しかし、10年後は妻は仕事を辞める前提でプランニングしていますので、これからの10年をいかに無駄なく将来に生かせるかを検討しています。ローンがあるから外食は我慢とか、年に2回程度の国内旅行を我慢とかはしたくないのです。贅沢しない幸せで当たり前の生活さえできれば良いと考えています。45さんもしっかりプランニングされてるようですので、そのような方からご意見いただけてありがたく思っています。少し自信がつきました。

  46. 47 匿名

    スレ主さんの月々の収支明細はどうなってますか?

  47. 48 匿名さん

    41さんもおっしゃるとおり、スレ主さんは世帯年収300~400万のお話を聞きたいんじゃないかと思います。
    「世帯年収」を入れてスレ建てした方がよかったかもしれませんね。
    私は年収390万、地方都市在住なので興味を持ってこのスレを開きましたが、
    2馬力の人が多くて全く参考にならないし、こちらの内訳が書きづらく感じました(苦笑)

    また、賃貸を進める人がいますが(どのスレにもでてくるけど)会社の家賃補助があるとか退職金がたくさんもらえる人じゃいかぎり、若いうちに家を建てて返済を済ませた方が老後は楽です。東京などの都心部のことはわかりませんが、地方都市で自分の親世代を見ている限りはそう感じます。

  48. 49 匿名

    自分年収420万
    嫁さんパート年間100万

    合算でローン3300万通りますかね?


    月々85000円
    ボーナス10万返済予定・・・・

  49. 50 匿名さん

    >>49
    スレ違い。わざとか?

  50. 51 匿名さん

    少し年収を超えた人が投稿するのが年収別スレの
    恒例行事。

    >>49
    パートって合算できるの?ご主人年収の8倍近い
    ローンって普通はアウトなのでは?
    仮に通っても奥さんの年収は恒久的ではないし、
    どう見てもローン地獄ですけど。

  51. 52 賃貸住まいさん

    >>48
    >>51さんの言葉に便乗して、年収460万ですが書き込ませて頂きます・・。
    >>48さんがおっしゃるように、ここの書き込みはやはり東京中心の都会に住む方々
    の書き込みが多いですね。「マンションコミュニティ」だけあってマンション前提で
    書き込みされてる方も多いですし。

    私は地方在住ですが、やはり家作りの参考になるネタが多いのでここの掲示板は
    よく覗きます。地方はマンションを買うという発想が少ないし、二馬力で世帯収入
    700万とかなんかは貴族階級(笑)みたいなものです。
    田舎はローンの支払いと賃貸の家賃の差額が大きくないので、結婚して子供が
    生まれると住宅の購入動機も強くなりやすいと思います。

    私の場合ですが、
    年収460万(1馬力)
    嫁 現在専業というか育児中36歳
    子供 5ヶ月児
    で土地+建物で1950万、35年ローンで短期3年固定0.8%です。

    月々の支払いは手取り27~29万に対して約5.5万です。手取りに対して
    20%以下にしたかったので、建物はローコストメーカーにしました。
    以前の家賃が5.2万だったので、経済的な生活レベルの苦労は感じません。
    むしろ、住宅設備やオール電化にした事で風呂も広くなったしトイレも汚れにくく
    光熱費まで下がったので精神的なメリットが大きいです。

    子供をもう一人作るとなると、流石に私も小遣い減らしたり色んなものを我慢する
    場面が増えると思います。嫁が数年後にパートに出るようになれば、パート代は
    全額繰上げに回せるので20年以内に完済するのが目標です。

    小さい家ですが、バス停もローカル線駅も徒歩2分以内のエリアなので車は夫婦で
    1台です。周りの友人達の声を聞くと、夫婦で2台持ち旦那は7人乗りミニバン
    みたいな家が圧倒的に多く、私より稼いでいても出て行く出費も多いようです。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    おっしゃるとおり、地方都市のサラリーマンだと、大都市圏本社の大企業勤務
    を除いて、家を計画する子育て世代で年収600万とか700万は極めて少ないと
    言えます。マンション業者や地元ハウスメーカーに聞いても年収400万前後を一番
    のターゲットとしていると言われます。
    >>52さんは理想的な計画ではないでしょうか。いくら地方都市でもそのローン
    支払額では賃貸では軽量鉄骨の2DKも借りれるかどうかですから、5万、6万の
    支払いで、戸建・設備充実の抜群の住環境で子育てできることは大きなメリット
    じゃないかと思います。

  53. 54 匿名

    >52
    短期固定0.8ってどちらの銀行ですか?
    教えて下さいm(_ _)m

  54. 55 契約済みさん

    世帯収入358万
    26歳
    配偶者26歳
    只今パート探し中だけどなかなか見つからず。。
    パート年収は80万位は稼ぐ予定。

    子供5.3.1で保育園
    子供達の保育園代は元々世帯主の収入から出してるけど本当に購入してやっていけるかカナリ不安です。

    購入物件2500万
    借入2300万
    10年固定1.700
    月々72000円
    フラット35sも検討中
    フラットにすると74000円
    フラットにするべきか?
    どう思います?
    その前に購入して大丈夫なのか本気で悩んでます…
    意見下さい。

  55. 56 匿名さん

    55さん

    年収に対して無謀なローンスレでも書き込みされてますよね?

    マルチは禁止ですし、何より皆さんからアドバイスがしにくくなります。

    かなり不安。。なら見合わせたほうが良いです。

    別スレで書き込みあるように破綻は目に見えてます。

  56. 57 契約済みさん

    55です。
    すみません。
    いつも覗いているのですが書き込みは初めてで…
    マルチの意味も分らず。。
    どっちかのレスを消せば良いですか?
    すみません。

  57. 58 匿名

    >>55
    うちとかなり似ています。
    贅沢はできませんが、何とかやってますよ。
    変動は先が見えないので、迷う事なくフラットでいってます。
    夫婦協力しながら頑張りましょう。

  58. 59 匿名

    >>55
    うちとかなり似ています。
    贅沢はできませんが、何とかやってますよ。
    変動は先が見えないので、迷う事なくフラットでいってます。
    夫婦協力しながら頑張りましょう。

  59. 60 匿名

    >>56
    >マルチは禁止ですし

    そのルールは何???勝手に作った???

  60. 61 田舎の匿名さん

    俺33歳 正社員年収360万ボーナス無し、手取り22~23万
    嫁32歳 パート年収40~50万
    子供2人(6歳+2歳)
    土地購入+新築一戸建て購入
    坪12万程度の50坪、ローコスト住宅で延床42坪。

    ローン2200万です。頭金が400万弱ありました。
    残高100万ちょい残しでローン開始
    フラット35Sで、毎月の支払い65000円ちょいです。
    外食や行楽などは、たまに行く程度。安いとこばっかですが(笑)
    正直、生きていくのってキツいな~と思います。
    ローン、食費、生活雑費、交通費、電気代、水道代、通信費
    生命保険や学資保険料、市税や県民税や固定資産税、保育料や教育費
    町内会費や、NHK代や、子供の給食費などなど・・・。

    無理して100万円繰上げ返済するべきか、もしもの時のために取っておくかの選択に悩まされてます。

  61. 62 匿名

    世帯年収400万…かなり厳しい感じですね。

    繰上って必要だししなきゃいけないと思いますが100万貯まって全て返済っかいくらか残しながらのほうがいいと思いますよ。

    200貯まって100返しとかね!

  62. 63 匿名さん

    その状況だと、やはりある程度(年収の半分~年収くらい)は手元に置いておいた方がいいと思います。
    子供の医療費や冠婚葬祭などの急な出費の可能性もあるだろうし。

    その上、2200万のフラット35Sなら、金利分もそれほど高くないし、金利上昇リスクもないのですので、無理して繰上返済は考えなくてもいいと思います。

    特に、住宅ローン控除があるうちは、そのメリットを生かすことも考えましょ(「繰上返済しない」だけで、頑張って節約するのは今のままですよ、もちろん)。


    がんばってください。

  63. 64 田舎の匿名さん

    やっぱり手元にいくらか残しておいた方が良いですよね。
    嫁さんは、7月くらいまでに100万繰上げ返済したいみたいなので
    少し様子を見るように促してみます。

    ちょうど友人の結婚式が決まって、招待状も届き祝儀で3万飛ぶので、
    嫁さんに待ったをかける良いキッカケになったと思います。

    このままだと子供が中学校くらいになったら破産するんじゃないかと
    そんな事ばっか考えますね。
    それくらい貯金ができていない状態なので不安で不安で・・・。
    宝くじを買う金すらも捻出するのが難しい気がします。。。

  64. 65 匿名

    若いうちに家を建てておけば老後にローンや家賃の心配がないとの考え方が多いので参考までに…。
    27歳で戸建てを建てましたが、庭のメンテナンスなどは自分でやってきましたが、屋根、壁、室内の設備、壁紙などは自分では出来ないので10年を目安にメンテが必要です。
    何もせず、ボロボロになるだけで住み続ける事も可能でしょうが、50年何もしなかった家は、そこからメンテすると高くつくか、リフォームでは済まないくらい痛んでしまいます。
    1回100万以上かかっています。足場代が高いです。
    マンションの修繕費と管理費程度は家のメンテ代として考えておいた方がいいです。

  65. 66 匿名さん

    >65
    確かに。戸建のメンテ代って結構まとまった出費になる。
    マンションの管理修繕費分を戸建は浮かせられる、と
    考えての戸建購入はちょっと違う、と思っている。

  66. 67 匿名

    なので、修繕費として積立を毎月15000円してます。

    こうでもしないと貯めれそうにないので。

    積立はきついけど、今まで住んでた賃貸の管理費+駐車場代だと思うと気持ちが楽です。

  67. 68 家を購入したい匿名

    私 今年27 年収330万前後勤続年数3年

    妻 現在子育て中の為専業主婦 パート時年収60〜70万

    子供2人 4歳 生後1ヶ月

    土地700万 建物1200万以下で頭金なし

    ↑これでローン組むのは無理ですかね?
    妻は今年中に仕事に就くと言ってました。
    住宅ローン素人です。教えていただきたい。

  68. 69 匿名さん

    頭金なしということですが
    諸費用の分の貯金(1割程度)はありますか?

    あと、1200万円建物だと、
    レオハウスでも建たないと思いますが・・・
    (タマの大安心5ならギリギリ大丈夫?)

  69. 70 匿名はん

    1200万はかなりきつくない?
    家の他に登記費用などの諸費用が加わるからきついかもね。
    〇都ハウスならいけるかも・・・?

  70. 71 地方消防士

    名目収入(源泉徴収)は500万でスレより少し高いですが、税引き後の実質年収は340万です。
    33歳勤続13年目ですが、月収は税金、共済掛け金などのみの引き去りで手取り20万くらいです。ボーナスは現在年間3.95か月分なので年間80万位の手取りです。

    家族構成は嫁(専業)、子供2です。
    昨年12月に新築し、頭金なし、諸費用込でローンを組み2500万借りました。もちろん貯金も5万位しかありませんでした。(二人目出産に絡み、アパートが手狭になり必要に迫られて新築)

    ローンは、3年固定0.9%、4年目以降変動で1.725%の35年ローンを組み、細々と生活しています。
    月々のローンは、最初3年は45,000円くらいで、4年目以降55,000程度の予定。

    ギリギリですが、何とかなるかな?と思っております。

  71. 72 匿名

    2500万で35年だと5万台になる?

  72. 73 匿名さん

    35年で2500万 1.725だと
    月79331円の内 約33000円が3年目の利息
    3332万が総支払額(832万が利息)

  73. 74 匿名さん

    税引き後の手取りが300~400万だと額面500万前後で一番多い収入帯ですね。
    なので、借金の額も家族構成も一番多い形なのだと思います。

    額面300万程度だと結婚、出産は一馬力だと大変、難しいと思います。
    地方だと普通とか、みんなそんな感じとか言う人もいますが
    親と同居だったり、子供を親に無償で預けてダブルインカムだったりしないと
    今の時世、家を買って、子供の教育費を考えるには難しいですね。

  74. 75 地方消防士

    ローンについて書き忘れました。ボーナスが、最初の3年は月々払いにプラスで11万位、4年後以降で月々プラスに15万だったと思います。
    嫁は基本的に専業で考えており、教育費はずっと公立一本で考えています。子供もまだ8歳と2か月なので、しばらくは親が勉強は見るつもりで、中学くらいまでは教えれるかな?と思っております。

  75. 76 入居済み住民さん

    皆さんはじめまして。

    当方世帯年収330万(もちろん夫婦合算です^^)、この先昇給、ボーナスも無いでしょう・・・。
    1馬力では300万にすら達しません・・・。
    もちろん地方なので車も2台あり1歳の子供もいます。

    昨年フラットSで2100万借りて、総額2700万で土地購入~新築してやりました。
    もともと浪費癖が無いのもあって、特に苦も無くやれています。
    子供の保育園代月1.5万や子供の雑費+貯金で月2.6万、家の修繕積み立て月2万、自分達の貯金月3万しています。

    繰上げ貧乏になり精神衛生上良く無いので、繰り上げ返済はもともと諦め、手元に残す方をとっています。
    金利だけで1000万近く払う事になりますが、本来買えない物を買う為の代償と割り切っています。
    繰上げ無で維持費や固定費を計算しても賃貸と変わらない額になったので、世間的に無謀であっても購入しました。
    家購入でこけてしまった場合、結局賃貸でもこけてしまうということなので><

    こんな感じなの30歳です。
    もちろん家にネットなんか無いので、実家でたまたま見つけて書き込みさせていただきました。
    かなり底辺の状況だと思っていますので、これ見て励みにしてください!

  76. 77 購入検討中さん

    はじめまして。

    私は29歳。年収400万(残業により前後あり)
    妻 専業主婦
    子供 3歳と1歳

    まだ家は建てていませんが契約中のメーカーあり。

    ローンは2300万円のフラットで考えています。

    子供が小学校にあがれば妻が働く予定です。

    今はなんとかなると思っていますが子供が高校に上がる頃にやっていけるか少し心配ですね。

  77. 78 匿名さん

    年収340万、変動0、9、 2200万借り入れ、マンション
    やっちまったぜ!!
    夫婦共働きの間に頑張って貯金しなければ。

  78. 79 匿名さん

    共働きなら合算でもっと年収あるでしょ?

  79. 80 匿名

    みなさんの言う年収は源泉徴収の額面上の年収ですか?それとも実質年収ですか?ふつう年収って言うとどちらを言うのですか?無知ですいません。

  80. 81 匿名さん

    普通は額面です。
    たまに手取りと思っている人もいます。

  81. 82 匿名さん

    370万(増える所か減っている気がする・・・)
    ローン2500万、返済月約8万、35年フラット
    親からの生活費援助があるので何とかやれてる
    10年で返済していきたい

  82. 83 匿名さん

    生活援助貰うくらいなら家の頭金だしてもらって元金減らす方が援助の効果も大きくない?

  83. 84 匿名さん

    頭金つーか1610万頂きました・・・ごめん父よ不甲斐ない娘で

  84. 85 匿名

    400万でローン2500万、月7.5万、ボーナス10万です。
    旅行なんて夢です、外食も親の家に行ったときに
    連れて行ってもらうくらいです。

    ただ、500万は別枠にとってあり、本当にどうしようも
    無いときとか病気などの非常事態には備えてあります。
    これは10年間は繰り上げ返済にも使いません。

    でも400万くらいの人って自分も含めてギリギリ感が
    あって、変に無理をしていないからいいと思う。
    600万とかの人は少し余裕があってか、ボーナスでの
    返済額を+30万とかそれ以上にしていて、この不景気で
    年収が激減しローンが払えずに取られてしまった人も
    多いよ。

  85. 86 匿名さん

    出費のかさむ趣味でもなければたとえ子持ちでも
    世帯年収400あれば以外と立ち回れるものです。
    問題は貯蓄や修繕積み立てをどう捻出するか…
    毎月3〜5万は最低でもそちらに回したいところ。
    まあ相当苦しいのは確かですね…

  86. 87 匿名

    収入がちゃんとあっても、ローン百万円貯蓄ほとんどなしだと、フラット審査ダメですか?

    ちなみに、25000万借りたいのですが。

  87. 88 匿名

    年収四百万の生活感ってどんなふうですか?
    子供の人数や習い事、教育はどこまで考えているか?肉や魚は毎夕食でてくるのか?朝ご飯はどんなメニューかとか。

    参考にしたいです。

  88. 89 匿名

    年収300万ですと、朝は貰ってきたパンの耳と水、昼は抜き、夜は猫まんま そんな感じです

  89. 90 匿名

    >87

    2500万の間違いでは?また、ローンってカードローンとか車のローン?そうだとしたらその100万は完済したほうが良いよ。

  90. 91 匿名

    >>88
    月に7万返済として、子供2人として習い事はかなり厳しいです。
    食事に肉や魚も出すことはできますが、質より量になります。
    もちろん家族旅行は限定的で、光熱費もシビアな管理が必要。
    風邪くらいなら薬や病院も躊躇してしまう、それが子供でも。
    それでも貯蓄はしてますし、車のローン以外は借りることは
    してません。

  91. 92 購入検討中さん

    私本人じゃないですけど、聞く限り生活に困るような状態じゃないけど贅沢はできるような状態じゃないですね。地方で食材とかの物価がそれなりに安いため、何とかやっていけているって感じでしょうか。
    夫婦そろって無理なく節約するのが癖になってるので苦には感じていないいないみたいすけど。

    家族構成:本人(30)、妻(29)、子供(5,0,0※双子です)
    年収:480万
    借入:2500万(フラット35Sで35年)

  92. 93 匿名

    間違いました。
    誰か、頭金なし貯蓄なしで購入できたかたいますか?

  93. 94 匿名

    >93
    は?頭金も無い、貯蓄も無い(=できない)人なら
    ローン審査が通る通らない以前の問題だと思います。
    購入後にかかる費用も勉強してからです。

  94. 95 匿名

    頭金や諸費用は大丈夫そうなのですが、貯蓄なしで審査ダメですか?

  95. 96 匿名さん

    審査をするのはここの人たちじゃないですから。

  96. 97 匿名さん

    87、93、95

    審査かけてみればわかるよ。
    借りられる金額と払える金額の乖離を思い知ることになるかもね。

  97. 98 匿名さん

    >95
    可能性ゼロということではないと思います。
    要は貸してくれる相手が、この人に貸しても大丈夫と判断してくれるかどうか。
    勤務先や勤続年数、年齢などによって、判断基準が変わってきます。

  98. 99 匿名

    一度審査するとして、何度も他銀行へ審査依頼は不具合でそうですか?
    可否は別にして

  99. 100 匿名

    貯蓄額より>98さんのように勤務先や勤続年数、年齢などを重視する。
    それと借金0でも消費者金融の会員であるだけでNGでしょう。

    銀行や借りるところによって基準は変わりますからNGのところもあれば
    OKのところもあるでしょうね。それと可否は別とありますが、条件の
    良いところから依頼してOKが出ればそれでいいんじゃないですか?
    可になっても他を回るのですか??

  100. 101 匿名

    93へ

    私は頭金なしで家を建てる予定です。

    貯蓄も正直100万円しかありません。

    年収410万円で2350万円借りる予定ですが事前審査は問題なく通りましたよ。

  101. 102 匿名さん

    >消費者金融の会員であるだけでNG

    そうなんだ。

    昔々借りたことがあって、完済時に契約書返してもらったことがあるんだけど
    これって解約したことになる?
    (もう10年以上前だから記憶が定かじゃない)

  102. 103 地方消防士

    71です。
    93さんへ

    私は、貯金、頭金なし、建築にかかる諸費用込で2500万借りて、家を建てましたよ。
    確かに、勤務先、勤続年数、借金の状況などいろいろあるとは思いますが、返せる範囲で借りるなら問題ないと思いますよ。

    函館地方に住んでおりまして、地元では一番厳しい銀行(北海道銀行)で問題なく借りることができました。

  103. 104 匿名さん

    経歴がクリーンなら年収400万未満でも
    2000万オーバー借りれるんだよ。
    返済は確実に苦しいけど十分な計画と覚悟があれば
    きっとやっていけるはず…と思いたい。
    低収入のみなさんも恐れずに住宅ローンに挑みましょう!

  104. 106 匿名

    私は360万で2700万

  105. 107 入居済み住民さん

    うちも、年収420万で、2240万借りました。
    (子供2人)いますが、下の子が小学校に入ったので私もがんばって働くしか
    ありません。

  106. 108 匿名さん

    NO105さん

    年収の15倍以上!?

    いくらなんでもそんな銀行ないでしょう。
    現状の最低金利0.775%でも年間90万以上の返済あるでしょ。
    年収180万てことは手取り150万くらい?
    ていうかバイトかな?
    残金でどうやって生活してるのか。。。

  107. 109 匿名

    自営業でしょ

  108. 110 匿名さん

    実際のところ旦那の年収300万あって
    奥さんがパートで103万稼げば世帯年収は400万は超える。
    よっぽどの理由が無ければ旦那の年収300万円台なら奥さんは
    パートに出るわけだから将来も含めれば世帯年収400万以下の
    家庭ってのはあまりない気がする。

  109. 111 匿名さん

    親名義の広い土地があって、そこに子供が家建てるって場合は、子が少ない年収でも高いローン組める?
    地方だとそういうひとけっこういそうですが。

  110. 112 匿名さん

    いるだろ。相続の時少しややこしいけどな。

  111. 113 匿名

    親名義の土地に建てるとしても少ない年収で高いローンを組む意味がわからない。

    通常以上に借りれたとして返済出来ずに土地ごと取られるのがオチじゃない?

  112. 114 契約しちゃった

    本人37歳 年収 350万
    子供 二人..高一、小6
    妻 専業。
    月75000のアパートに住んでいます。 ギリギリの生活でした。
    そんなとき どうせならと思いマイホーム購入計画。王手HM新築案。見積もり2400万。審査が通れば.なんて思ったら 即OK。月の支払い78000万 35年フラット35Sボーナス無し。行けると思ってるのは勘違い? 貯金100万 頭無し。
    長いアパート生活から こんなにも月々払っているのなら…と思い。
    仕事は安定(リストラ 減給絶対無し)基本低ですが 昇給も期待無し。
    どちらも ギリギリならマイホームなんて考え甘いですか?
    マッ 契約しましたんで頑張って行きます。

  113. 115 匿名さん

    >>114

    いずれ払えなくなるでしょう。
    37歳にもなってて貯金100万・頭金なし… これが全てを物語っています。

  114. 116 匿名

    うちも安いよ。
    だから、子ども手当は、所得制限してでも、増額してほしいと思います。

  115. 117 匿名

    >114
    78,000円はかなり厳しいと思う。
    そもそも専業主婦って・・・パートくらい考えないの?
    10年、15年後にはそれなりに大掛かりな補修もあるから
    それだけでも別枠で最低10万円/年の積み立てをお勧めします。

  116. 118 匿名

    >>114
    税金や修繕費を考えての購入なのか他人事ながら心配だよオバチャンは
    子どもの教育費はケチらないでね

  117. 119 匿名

    てか、その年収で大手ハウスメーカー?

  118. 120 匿名

    てか、上物+土地で2400万?

  119. 121 匿名

    釣りだろ

  120. 122 匿名

    土地33坪 500万円
    建物33坪  1800万円 
    外構    20万円
    諸費用一式 30万円



  121. 123 匿名

    やっぱ年収低いと釣りもバカ丸出しだな

  122. 124 匿名

    年収1600万で親からの贈与1000万で7000万の物件納入、
    ローン35年って・・・
    年収が高くてもどうかと思う人も居るよね。

  123. 125 匿名

    金利が低いうちはいいかもしれないけど、金利が高くなるとたいへんだよね。

  124. 126 匿名さん

    114は当然釣りだろうけど、もし本当ならホームラン級の馬鹿だな。

  125. 127 匿名

    114
    うちと似てる。以外に大丈夫だよ。 贅沢は出来ないけどね。高年収には高年収の生活があり、低いならそれなりの生活があります。どんな買い方でもマイホームはマイホーム、後は守っていくだけ。そんな年収のスレなんで もしまた書き込みよろしく。 お互い頑張って意地見せましょ。
    ちなみに 私は年収390位 2500万借り 月々76000円 子供二人。妻・家守り。

  126. 128 匿名

    そうだよね。賃貸でもそれぐらい払わないといけないからね。
    それなら、家を買った方がいいという人も多いと思うよ。

  127. 129 匿名

    固定資産税とか計算に入ってない
    ローンを払うだけだという思っているのかな
    不動産のチラシに載るのがオチ
    その年収でチャレンジャーだよな
    おまいら

  128. 130 匿名

    >>120
    地方の住宅街だと良くあるよ。

  129. 131 匿名

    大手だと上物だけでそのくらいするよ。

  130. 132 匿名

    土地単価25万円
    土地面積80坪
    建物面積40坪
    建物単価72万円
    年収500万円
    嫁がパートで年間50万円子供一人
    35年ローン
    参ったか?

  131. 133 匿名

    >132
    はいはい、参りました、っと。
    で、頭金はなんぼ?

  132. 134 匿名

    またチャレンジャー
    やるじゃん

    だがな 嫁にパートさせるのがダメだな

  133. 135 匿名さん

    ごめん、ここって手取り年収が300万〜400万のスレ? 額面で300万〜400万?

  134. 136 匿名

    >135
    一般的に年収とは額面のことを指す。

  135. 137 匿名

    給料あがりますように。

  136. 138 匿名

    132
    嫁のパートは当てにしてないよ

    頭金は300万円だよ〜

    参ったか?

  137. 139 匿名

    年収300万円から400万円で、ふつうに生活できるなら、年収1000万円で生活が苦しい人がいるのは、どういうことかなと思いました。
    うちは、貯金はないとして、生活はそれぐらいでできてますよ。

  138. 140 匿名さん

    年収300万円から400万円で資産2億強みたいな人は特例としても
    年収1000万円で住宅ローンと別に負債がある人はいるんじゃないの

  139. 141 匿名さん

    >一般的に年収とは額面のことを指す。
    了解。ていうか年収480万とか500万のレスがあるんでちょっと確認したかった。

  140. 142 匿名さん

    日本の一番多い年収300万~400万層が頑張らなければ誰が頑張る!

    みんなガンバレ!

    俺も世帯年収400万で2300万の借り入れ

    これから身を粉にして働きます!!

    でも・・・

    好景気になって金利が上がると困る・・・(その分給料も上がればいいんだけどね!

    ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

  141. 143 匿名

    >141
    見下したいのか、見栄が張りたいのか知らないけど
    年収300万~400万とスレ主が特定しているのにそれを
    超えた年収でレスする輩は無視してください。

    同じく他のスレで800万の生活感のスレでもイキナリ
    1000万とか世帯年収1500万や1700万のレスがある。
    心が病んでるのか、文章理解ができないのか、本当に
    可哀そうな人たちだと思う。

  142. 144 匿名

    そのとうり。

  143. 145 匿名

    >139

    住んでいる土地がどこか(地方か都心か)にもよるんじゃない?
    家賃とかも変わってくるし

  144. 146 匿名さん

    > 年収300万円から400万円で、ふつうに生活できるなら、年収1000万円で生活が苦しい人がいるのは、どういうことかなと思いました。

    年収1000万で苦しいって言っているのは、
    (1)単なる自慢
    (2)年収300万~400万を経験した事がなく、その生活感がホントにないお嬢様
    (3)昔は年収300万だったけどすっかりその生活感を忘れてしまっているウマシカさん
    のどれかです。

    たぶん大半が(1)だと思いますけどね。

  145. 147 匿名さん

    >>143
    どこの年収帯のスレでもそうだけど、それよりちょっと多い人がさらりと書き込む
    のはメンタルが弱い証拠で恒例行事。

    例 年収500万のスレに年収800万の人がサラリと書くパターン
    >>○○
    そうですよね、すごいわかります。
    うちも世帯で800万でこちらよりちょっと上ですが、
    それでもそんな余裕ってことはないですし、ほとんど残りませんよ。

  146. 148 匿名さん

    すごく僻みが多いスレだということは理解した

  147. 149 匿名さん

    住宅ローンってのがテーマの板だけに、お金に何らかの不安を抱えた人しかのぞかない。
    不安を抱えた人は、自分より下を見て安心する。
    ゆえに、必ず起こりうる。

  148. 151 匿名さん

    このスレが大事なのはどんな一流会社にいてもリストラ・左遷・減給は
    おこりうる。

    だからこの年収帯に落ちたときにどんな立ち回り方をしてるか気にしてる人も
    多いはず。

  149. 152 匿名さん

    人は人
    公営住宅に住んでるけど夕ご飯時は助け合ったり
    しょうゆがなくてもすぐ貸してくれる。楽しいよ。
    缶きりなくても不自由しないよ。
    年収なんて入居基準に必要なだけで、高年収になった連中は疲れてるよ。

  150. 153 匿名

    >147
    800万の人は500万スレに書き込んでも
    1000万スレには書き込まない。
    優越感に浸りたく、劣等感は味わいたくない。
    こんなとこでしょう。

  151. 154 匿名

    確かに年収が一度上がってちょっと裕福になると、過去に普通だった生活も辛くなるのは仕方ないこと。生活レベルを落とすのは容易じゃない。

    ただ、それをカテゴリー違いのスレであたかも比較したように書き込むのは違うよね。

  152. 155 匿名

    安っぽい、優越感ですね。

  153. 156 匿名さん

    アベレージだから人気スレになるよ。
    見え張らないで。

  154. 157 親不孝娘

    年収300万。貯金、700万。年齢26。
    生涯独身を決めた私(手術で子供ができない体になり、結婚してくれる男性の予定なし)に、母が2200万円のマンションを買ってくれました。しかも、キャッシュ。金を持っているとは思ってたけど、ビックリ。来月の半ばには入居予定ですが、相続税?とかいらないんだろうか?名義は私の27の誕生日にくれるんだとさ。綺麗なマンション。誰かと住みたいよ。

  155. 158 匿名

    子供いなくても良いって男性もいますよb
    それにしても若いのに貯金多いですね…。すごいです

  156. 159 匿名さん

    7年前家を購入した時、年収700万。
    その後どんどん給料が下がりボーナスが無くなりとうとう昨年倒産。
    新しい会社に就職は出来たけど年収300万台になりました。
    年齢的に厳しいので正社員で雇用してくれるとこ見つかっただけでも有難いんだけど。

    子供が出来なかった事と退職金等でまとまったお金が入ったので、
    家は手放さずにすみそうです。良かった・・・。
    元々そんなに贅沢してた訳ではないので今の状況もそんなには辛くないです。
    寧ろ以前比べて時間的余裕が出来たので趣味等を楽しめるようになりました。

  157. 160 匿名さん

    ここの人たち、好きです。
    ちょっとホッとします。

  158. 161 入居済み住民さん

    私もここの人達ほっとします。
    年収下がっても前向いだし。

    私は650万程度ですが、忙しいし
    精神的に苦しい仕事して家族も
    犠牲気味で、なんだかなーと思って
    るもんで。

    その会社も移転やらなんやらで
    魅力もなくなってきたし。

    まあ仕事あるだけ幸せなのかな。

  159. 162 匿名

    29歳年収400ですが、頭金500万円貯まりましたので、ローン1000万円で横浜市某所駅近の分譲公団買いました。

    築40年ですけど…リフォームして綺麗です。一応建て替え狙いなんですが…最悪まとまらなくても後悔しない値段の部屋を選びました
    団地買うの?!やめなよ って周りに言われましたが…駅近のマンションや戸建は手が出ません!

  160. 163 匿名さん

    公団を買ってリノベーション。今流行ってるみたいですね。
    この間もテレビで750万円くらいで買った公団をとても素敵にリフォームしたご家族のことやっていました。
    かなりお金かかってそうでしたが…

  161. 164 購入検討中さん

    33歳世帯年収400万。子供2人。(5、2)

    35年で2000万借入予定。月70000円の返済計画。
    妻のパート代が全てローンへ回る感じ。

    建築後、約300万を残す予定。

    これから子供に教育費がかかってくるが、頑張っていきたい。同じ境遇の方がいれば、アドバイスや現生活状況を教えて頂きたいです。

  162. 165 匿名さん

    40歳、年収400万円に少し足らず。
    独身で今後も結婚の予定ありません。
    今後も微増くらいで年収はあまり変わらないと思います。
    でも頭金800万円で3000万円弱のマンション購入できました。
    今後どうなるか分かりませんが、激しく贅沢しなければなんとかなると思います。

  163. 166 匿名さん

    >>157
    贈与税は?

  164. 167 千葉の田舎

    みなさん こんにちは

    私 年収400万
    妻 年収200万 共に介護職

    子供3人 6 4 2歳

    親のことも考え大きめの家を建てたいと
    考えています

    田舎なので、土地も坪6万位です

    3000万程の借り入れでやっていけるでしょうか?

  165. 168 匿名さん

    無理だとは思いませんが、余裕は無いでしょうね。
    旦那のお小遣い無し、貯金は出来て数万、遠出の旅行は一切無しって感じでしょうか。

    余計な事かもしれませんが、私なら、土地の坪単価が6万程度であれば、3000万も借入はしません。
    総予算をもう少し下げて、頭金を用意して、借入は2000万程度にします。

  166. 169 匿名さん

    夫 330万・妻 280万の世帯でしたが産休・育休で暫くこのスレの住人になります。
    子どもが長年できず、このままDINKSの予定でしたので
    正直なところ今まで夫だけの給料で生活してきていないのでどうなることやら・・・
    合算でローン1400万ほどあります。

  167. 170 匿名さん

    月々の返済額が幾らかになるかで違ってくると思いますよ。
    また、産休・育休中の手当てや給付金は貰えるんですよね?

  168. 171 匿名

    161さんは年収200万円台なんだろうなぁ。。。
    生きろ

  169. 172 購入検討中さん

    自分28歳(420万~500万)平均450万
    嫁(扶養内103万)
    子 一人を予定

    住宅ローンの月返済9万はどうなのか?

    車等ローンは0です


    元々東京在住の為、賃貸で10万以上払っていたので感覚が麻痺してます。

  170. 173 大卒3年目

    大卒3年目で今の会社が中途採用で1年と5か月です
    去年の年収が総支給で約280万手取りで約210万でした。
    今の彼女と3.4年後ぐらいには結婚と思っているのですが、彼女に貧乏な生活をさせてしまうのではと思うと彼女の幸せをと思うと別れてあげた方が良いのではとも思えます・・・
    働くことで苦しみを与えられているのにさらに生活でも苦しみを与えられなければいけないんでしょうか・・・
    車を持っているのがいけないんでしょうか?現行のカローラフィールダーハイブリッドに乗っています。
    実家暮らしで貯金は100万弱あります。他には結婚資金で100万弱あります。
    彼女は少し体が弱いので特に肉体労働はドクターストップが出てます。
    結婚しても世帯収入は月36万前後、年で450万ぐらいいくんですかね?
    なんか将来が暗すぎて昨日給料日でしたが嬉しくありません・・・

  171. 174 匿名さん

    >>173 大卒3年目さん
    3、4年後の収入見てから結論だしたら?
    今考えてもしゃーないよ。それまでに喧嘩別れしちゃうかもしれないし、、

  172. 175 匿名さん

    間違っても煽られて無謀ローン組んで家買わないようにね。
    取り合えず公営住宅でスタートすれば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2