住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 402 398

    >みなとみらい線開通で横浜に増えたと感じるもの。
    聞きたいのは、こっちの方ですよ。
    みなとみらい線は、短い路線じゃないですか、東横線に乗り入れているから、遠くからだと
    埼玉あたりから乗り越して来る人もいるだとうし、逆側は中華街のちょっと先まででしょ?

    どうして横浜の雰囲気がかわるほどの影響力がみなとみらい線ぐらいのローカル線にあるのか
    知りたいわけですよ。

    もし横浜の雰囲気が変わったということが真実だとするとみなとみらい線の影響ではなく、
    最近の社会情勢の変化じゃないですか、中国人が増えているとか。

  2. 403 匿名さん

    ??みなとみらい線東横線は、全編成が直通運転です。
    あと、渋谷から先のもっと北のほうからの直通列車も週末にはあるんですか?
    「横浜へ直通!」と謳っているような。

    横浜駅周辺の雰囲気と、元町や山下公園あたりの雰囲気が違います。
    どちらが良い悪いの問題ではなく、役割分担がはっきりしていました。
    それが崩れてきているのかなと感じています。

    埼玉あたりから来ているのかどうか、わたしには知りませんし、
    一言もそうは言っていないのですが、いずれにせよ、渋谷から直通で
    人が来られるという事実と、環境の変化という実感が結びついたものです。

  3. 404 匿名さん

    401さんへ
    あなたのそういう物言いがスレを荒らすということ自覚してほしい

    395さんはちゃかしているんだから無視すればいいし(私的には結構面白くてスキだけど)
    394さんは正論だとおもいますよ  スレもまともに戻ったし

    皆さん、荒らし目的の方はスルーしましょう

  4. 405 匿名さん

    403のいうことはおかしいね。
    横浜駅と山下町は確かに電車はありませんが、市営地下鉄の駅からは山下町は近いし、そうであるなら、
    横浜駅とつながっていたのは市営地下鉄開通までさかのぼるから、元町や山下町あたりの環境変化と
    みなとみらい線のようなローカル電車の開通を結びつけるのは無理があるね。

    元町や山下町の変化は、社会情勢の変化とか(外国人の流入の増加など)山下町に最近目立つマンション建設とか
    に求めたほうがいいな。

  5. 406 匿名さん

    みなとみらい線開通前までは、横浜駅と山下町をつなぐ電車は確かに電車はありませんでしたが、
    市営地下鉄の駅から山下町は近しに、
    に訂正

  6. 407 匿名さん

    市営地下鉄の駅から山下町は近いし、

    なんかまちがえてばっかり。鬱だ

  7. 408 匿名さん

    大丈夫
    がんばれ

  8. 409 匿名さん

    この間テレビで見たけど 【〜だべ】って青森弁だったのね。
    オレ知らないうちに青森弁マスターしてた。

  9. 410 匿名さん

    桜木町駅周辺は治安はどうですか?
    引越しを考えています。
    厳密に言うと桜木町駅徒歩6分みなとみらい徒歩8分。
    国道ぞいって騒音は?

  10. 411 匿名さん

    だべというのは横浜なら戸塚以西、藤沢や鎌倉市、逗子のあたりも含めて、けっこう頻繁に使われる
    方言ですよ。私は、小学生の時、磯子から戸塚に引っ越したのですが、男の子は、みんなダベ?とか言っていて
    びっくりした。でもなぜか女の子はあまりいわない。

  11. 412 匿名さん

    国道ってどの道よ?
    国道にもよるが、結構夜まで交通量は激しいぞ。
    窓サッシが防音の必要があると思うよ。
    治安は、今はどこでも安心できる時代ではないし、桜木町が特に悪いということはないよ。

  12. 413 匿名さん

    国道16号線???かなぁ・・・よくわからない。
    桜木町駅周辺に救急病院あるんですか?
    救急車両がうるさいとカキコしてあった。

  13. 414 匿名さん

    逗子市に住んで40年以上ですが、だべなんていってる人いませんよ

  14. 415 匿名さん

    横浜生まれ途中8年くらいブランクはありますが、
    基本的に横浜の人間と思っている者です。
    確か語尾に「だべ」と付けていたのは、私が中学生くらいの時に、
    一時流行ったからだと記憶しています。
    当時方言のプチブームで(私の周りでは)、わざと子供が
    使っていただけだと思います。
    今の若者も造語を沢山出していますが、そのような感覚だったと。

  15. 416 匿名さん

    あざみ野で戸建て(駅から徒歩圏)を考慮中なのですが、住み心地はどうでしょうか?
    自治体の様子なぞ教えていただけると有難いのですが。。

  16. 417 匿名さん

    戸塚に住んで40年以上ですが、だべといっている友達はいっぱいいましたよ。
    藤沢や逗子の友達にもいましたよ。男の子中心ですがね。女の子はしゃべりません。

  17. 418 匿名さん

    >>416

    横浜の自治体に期待するなということは、このスレを読めばわかるはず。
    質問する前によくスレを読めよ。

  18. 419 47

    だべなんて東北出身か子供だけではありませんか
    そんな言葉使っている人私の周りはどなたもいません。
    言い方もあるでしょうが品のいい言葉ではないような・・・・・
    とはいっても方言を否定しているわけではありませんが。

    言葉の最後にジャンをつける人がたまにいますが、注意されて以来使っておりません。
    小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
    一緒に親がいても注意はしないので見て見ぬ振りしています。
    これではいけないのかも知れませんね。

  19. 420 匿名さん

    戸塚に住んで40年以上ですが、だべといっている友達はいっぱいいたし、子供に限ったことではないですね。
    地元出身の人がしゃべっていたと思います。
    横浜も湘南地区もよそから流入した人が標準語をしゃべるので、地域の方言は崩壊していくのでしょうけど
    寂しいですね。ちなみにじゃんというのは、横浜の下町っぽいところで言われていた言葉ですが、
    これも悪いと決め付ける人がいるとは驚きました。思い上がりもいいかげんにしてほしいですね。
    方言は歴史や文化の一形態ですからね。

  20. 421 匿名さん

    よその人は、ジャンを悪い言葉と決め付けますが、使っている地元民の意識からすると
    ジャンは、目上の人には使わない言葉で、仲間や年下の人に使い、親しい間柄のみ使うものです。
    つまり友達になってはじめて交わされる言葉だから、親しくない奴には使わない。
    ジャンは友達のしるしでもあるのです。

  21. 422 47

    ですから、方言は大事ですが
    下品な言葉は個人的に使いたくありませんわ
    それでいいこと

  22. 423 匿名さん

    方言の定義が良く分かりませんが
    横浜は戦前より(どのくらい前かは知りませんが)
    「べーべー弁」ってあるんですよ。
    現在は、「そうだべ!」みたいな「だべ」しか
    使われてないようですが。

  23. 424 422

    個人的な好みで、
    >品のいい言葉ではないような・・・・・
    >小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
    >これではいけないのかも知れませんね。

    という決め付けはいけませんよということ。
    そういうことです。

  24. 425 424

    424は422への回答でございます

  25. 426 424

    422は方言は大事といいながら、上品ではない(方言が下品とでもいいたいのか?)
    親が注意しないとか、明らかに、方言を蔑視しているね。反省しなさい。

  26. 427 匿名さん

    >>424
    ところで、「だべ」って老若男女問わずつかってる(つかってた)ものなんですか?

  27. 428 匿名さん

    他の地方でも方言使わない人が増えているように
    横浜は特に東京に近い事もあって
    べーべー弁を使う大人の減少に伴い
    子供でも使ってる子は少なくなってきているんじゃないでしょうか?

    学者では無いので詳しくは分かりませんが
    「じゃん」は厳密に方言では無いって聞いた事あります。
    仲間うちの言葉が広まったもの(?)の一種とか・・・
    これが広がり定着すれば方言になるのかな?

    ただ、30代以上(40代以上)の横浜産まれ&育ちの人間だと
    「じゃん」「べー」は横浜弁って感覚持ってる人
    多いんじゃないかな。

  28. 429 匿名さん

    四代以上前からの横浜(中区)生まれ育ちの40代ですが、
    「べー」「だべ」なんて言葉、祖父母世代からも聞いた事も無ければ、
    自分自身使った事も皆無です。
    同世代の友人や知人(横浜生まれ育ち)や、伯父伯母世代からも
    聞いたことは、全くありません。
    そんな言い方をしている人たちがいる、という事実にびっくりしてます。
    横浜でも、ごく一部の限られた人や地域の言葉なんでしょうか・・・

    ちなみに父は70代ですが、「じゃん」「じゃんか」という言葉を
    使います。

  29. 430 423&428

    >429
    「べー」が横浜弁で「じゃん」が横浜言葉って
    言うのは学生時代に、きちんと調べたので間違い無いと思いますよ!

    ちなみに自分は親の代から中区で中学から南区ですが
    周りも自分も「べー」「じゃん」使ってました。
    親が使っていたかどうかは記憶にないのですが。

  30. 431 匿名さん

    じゃん、だべ
    は、不良の学生が使っているように思います。
    私の通っていた女学校(県立高等女学校)では使っていませんでした。
    近くの私立の男子校の生徒が使っていたように思いますが。
    やはり横浜も広いので地域によって違うような感が致します。

  31. 432 匿名さん

    よいのではないですか
    じゃんもだべも使いたい人が使えば
    私は使ったことがないし今後も使うつもりはありませんけれど

  32. 433 匿名さん

    「だべ」「べ」は横浜よりも平塚、藤沢辺り、それに札幌の人間が使います。

  33. 434 匿名さん

    そうなんだ、納得しました
    僕の周りも使う人いなかったんでおかしいと思ってた
    ちなみに逗子や鎌倉も使わないですね

  34. 435 匿名さん

    「だべさ」じゃないん?

  35. 436 匿名さん

    藤沢出身のSMAP中居君が、だべとよくいいますが、訛り方はネイティブですね。
    戸塚あたりでも、同じアクセントでなまります。

  36. 437 匿名さん

    >>419

    逗子のカッペに、横浜のジャンを否定されるのは我慢ならないね。(怒)

  37. 438 匿名さん

    まあ お下品方
    同じ市民としてはずかしいわ

  38. 439 匿名さん

    かっぺってなに
    河童のこと

  39. 440 匿名さん

    逗子の田舎っぺのことだよ

  40. 441 匿名さん

    逗子に田舎っぺはいないと思うけど
    あなたは横浜の田舎っぺですか
    田舎っぺどうし仲良くしたらよろしいですね
    横浜市民として仲間が増えるのはいいことだと思うから

  41. 442 匿名さん

    441に同感
    田舎者だろうとなんだろうと市民同士仲良くせにぁいかんぜよ
    同じ日本人じゃろうが
    イガミあってたら戦いに負けるだべ

  42. 443 匿名さん

    横浜に田舎っぺはいないと思うけど
    逗子には田舎っぺがいるようですね

  43. 444 匿名さん

    小机にいるってよ
    市民より

  44. 445 匿名さん

    逗子のいなかっぺと鎌倉のいなかっぺは仲良いです
    葉山もいなかっぺ多いけど逗子とはとっても仲いいです。

    やはり歴史と文化のある町同士だからでしょう

  45. 446 匿名さん

    天皇陛下に愛されている町だからじゃないの

  46. 447 匿名さん

    降参
       横浜市民より

  47. 448 匿名さん

    その印籠出されたらかなわねえや
       浜ボーイ

  48. 449 匿名さん

    出たな 浜ボーイ
     おまえは田舎ものか

  49. 450 匿名さん

    わかったよ かっぺって
    田舎っぺの前を略してかっぺっていうんだ
    ひとつ勉強になった
    今度使わせてもらうよ
    難しい言葉じゃなかったんだ
    なあんだ 辞書引いてもないからさ
               

  50. 451 匿名さん

    鎌倉や逗子の人って確かに品はいいけどすかしてねえか
    なんかおいらは付き合いにくい感じ

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸