住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 305 匿名さん

    横浜市は子供の教育事情が本当に酷いです。
    昨年超して来たときに、貧しい国に迷い込んだように思えました。
    一斉入居の集合住宅ですが、他の方たちも同様に思ったそうです。
    それこそここで言われている「地方」から来た方も多いのに。
    教育委員会の方も現場の先生方も「お金が無い」といつも言っているようです。

  2. 306 匿名さん

    街と田舎が混じってる横浜が好き。
    しかもどっちも半端じゃないのがいい。

  3. 307 305

    超して来た⇒越して来た」の間違いです。
    失礼!

  4. 308 匿名さん

    横浜って考えてみたら恵まれてたんだね
    やっぱいいとこジャン

  5. 309 匿名さん

    >>308
    田舎ものがジャンいうな。まねするな

  6. 310 匿名さん

    そんなこというなよ
    いいじゃん 憧れなんだよ
    使わせてくれよ たのむから 早く浜ボーイと言われたいんだよ

  7. 311 匿名さん

    おもろいから使ってもええで。ははは。

  8. 312 匿名さん

    よっ 浜ボーイ 頑張れよ

  9. 313 匿名さん

    310です
    嬉かとです ひろしです 仲間には入れたと思うとです ひろしです・・・・
    感謝するとです ひろしです

  10. 314 匿名さん

    >>305
    この辺見てから文句言ってください。
    http://www.geocities.jp/mkqdj167/yokohama.htm
    大阪よりはマシみたいですが。
    最近来たばかりで税金もろくに払ってない人にああだこうだと言われたくはないな。

  11. 315 匿名さん

    浜ボーイって聞いたこと無い。

  12. 316 匿名さん

    >>314
    一度破綻しろや。役人半分くびにできるし、いいことだ。

  13. 317 匿名さん

    自治体を会社と考えてみろ。
    会社が潰れても、客はつぶれないな

    会社=自治体
    客=市民

    破綻して困るのは、クビになる役人だ。

  14. 318 “

    国が破綻すると、通貨や国債が紙切れになるから国民も困るが、地方自治体が破綻しても
    困らない。
    今分かったけど、親会社が子会社に借金や在庫を押し付けるように、国は、地方自治体に借金を
    押し付ければいい。

  15. 319 匿名さん

    315さん
    聞いたことないですか。
    じゃあみんなではやらせよう。
    浜ボーイに浜ガール。
    もうっ 憧れちまうぜ。

  16. 320 匿名さん

    >>317
    『破綻して困るのは、クビになる役人だ。』
    ・・・違いますね。

    「財政再建団体」に転落すれば、その自治体の一切の支出は、国の管理するところとなります。
    これがどういうことか?

    保育園不足?
    ごみ収集日の拡大?
    窓口業務の時間延長?

    そんな市民の「要望」なんて一顧だにされなくなります。
    国に言わせれば「あんたら、そんな贅沢を言える自治体の住人か?」で終わりです。

    いくら匿名掲示板とはいえ、不特定多数の人の前で発言するなら、
    口から出まかせではなく、すこしは勉強してからにしましょうね。

  17. 321 匿名さん

    ハマボール

  18. 322 匿名さん

    以前、横浜は他の追随を許さない人気がある・・て書いてあったけど、いったい誰にそんな人気があるの?

    横浜地元民か、大和や海老名の人達ぐらいじゃ・・・?

    都内や湘南の出身者で横浜に憧れているって人を聞いたことがないもので。

  19. 323 匿名さん

    湘南なんて全然良くない。
    若大将やサザンとかでイメージがいいだけ。何もない田舎町だよ。
    車だって湘南№は恥ずかしいんだから。
    ちなみに鎌倉や逗子は湘南じゃないし横浜№だからね。湘南地方は下に見てるんだよ。
    千葉や埼玉あたりのミーハーじゃないの。あこがれてるのは。

    ハマボール座布団一枚。

  20. 324 匿名さん

    >323

    都内も神奈川も住んだことがあります
    湘南の海側に住んでいる人のほうが、横浜の人より垢抜けていると思う。
    そりゃ代々山手とかに住んでるセレブな人々は別だけど

    湘南の人のほうが暮らし方がお洒落というか・・街も明るくて綺麗。
    東海道線より山側は確かに横浜の田舎と同じぐらい田舎だけど

    千葉や埼玉の人は都内には憧れているけど、横浜には憧れてないと思う

  21. 325 318

    >>320

    それもいいのではないかな。
    破綻したら、サービス低下して当たり前、覚悟の上だよ。
    国民の基本的な権利の最低レベルで我慢するよ。痛くもかゆくもないな。

    国の管理下で、徹底的に膿を出して、横浜市の役人を半減させる。
    ムダを省いてスリムになって、徐々にサービスレベルを改善させればいいじゃないですか。

    非常時でなければ、公務員のくびは切れない。破綻はいい口実だ。

  22. 326 318

    320さんよ。あんた公務員か役所から仕事請けている業者さんかい?
    残念ながら、今の世の中、役所の世話になっていない国民の方が多数派なの。
    普通の人は役所の仕事がなくなっても、仕事は減らないよ。俺もそうだけど。
    役人のクビを半分にしてほしいな。財政赤字の一番の解決策だ。

  23. 327 匿名さん

    324さん
     暮らし方がおしゃれって何をもっておしゃれというの。おしゃれなんて価値観の相違でちがうだろ。
     所詮文化も歴史のない見てくれだけの一部の住人ですべてを語るなよ。
     茶髪のサーファーの貧相な顔みてるととても憧れるに値しねえな。

     

  24. 328 匿名さん

    >323
    商業地があれば都会ってわけでもないだろう
    東京からの距離で田舎かどうかが決まるわけでもない
    住んでいる人が都会的か垢抜けないかで決まる

    横浜といってもほんの一部以外はド田舎。
    湘南と比較にならないくらい何もない田舎なんじゃないのかねえ
    金髪サーファーが集まってくるだけ、湘南のほうがまだマシなんじゃないの

  25. 329 匿名さん

    そもそも「横浜は・・・」という時点で間違っている。
    ひとくくりにできる訳がない。
    湘南は・・・ とか、東京は・・・ もまったく同じ。
    ちなみに私の好みでは、住むなら港南区等の横浜南部の住宅街がいい。

  26. 330 匿名さん

    328へ
     そうだな
     金髪好きにはいいかもな

     垢抜けの尺度はどうなのさ
     どっちにしたって目くそ鼻くそだろ

  27. 331 匿名さん

    わたしは本牧メルヘン。
     鹿内孝がしぶかった。
     アメリカのにおいがするし、ちょっと危険な感じがスキ。
     

  28. 332 匿名さん

    >328
    転勤で数年「ど田舎」に住んでいたが、
    本当に困った。何がって、車がなきゃどこへも行けない。
    公共の乗り物が充実している所は、「ど田舎」だとは思わない。
    地図でも見てみたら? 色々と見えてくると思うよ。
    そもそも、本当はどこと比較しているのか知らないけど。

  29. 333 匿名さん

    横浜の人って運転マナー悪いの?
    日吉あたり走ってると、すぐクラクション鳴らしたり、なんかイライラしている人が多いような・・
    道が狭いからかなあ
    関西から引っ越してきた友人曰く、青葉区とかは、すぐに道を譲ってくれて親切なんだと
    横浜市内でも地区によって全然違うのかねえ?

  30. 334 匿名さん

    どいなかのイメージ
    畑の肥溜め

  31. 335 匿名さん

    湘南のイメージ
    暴走族

  32. 336 匿名さん

    湘南って・・・
    東京に出るには東海道便り
    買い物は藤沢しかないし
    確かに独特な魅力はあるけど
    横浜と比較して住む人間選ぶ街かな〜

  33. 337 匿名さん

    だから昔から
     湘南=ダサいのイメージなんだってば
     横浜・鎌倉・逗子・葉山が相手にするとか、ましてや比較する対象となりえない場所なのよ 

  34. 338 匿名さん

    出たな 浜ボーイ
    よく言った

  35. 339 匿名さん

    横浜の田舎民って湘南を落とすのが好きだねえ。

    金髪丘サーファーの多くは横浜の田舎から自慢の車(中古車)で押し寄せてくるのをご存じ?
    ナンパした女の子のお持ち帰りは自由ですが、ゴミも一緒に持ち帰ってね

  36. 340 匿名さん

    すきなんじゃなくてほんとのことを言ってるだけなんだけど・・・
    負け惜しみの被害者根性が湘南民の特徴と思われないように。

    湘南民=小難民ってとこか

  37. 341 匿名さん

    横浜ってテレビの電波が入りにくいってホント?
    不動産屋いわく山が多いので電波が入らずケーブル頼みの地域が多いって・・
    どのへん?

  38. 342 匿名さん

    金沢区じゃないかな。
    進駐軍の池子弾薬庫跡地今は表向き米軍住宅がある所と隣接してるから。
    携帯電話もau>>ボーダフォン>>>>>>>ドコモかな
    家の中の部屋によっても違うし庭に出ても違う。一番感度のいいとこ探してる間に切れちゃうし。 

  39. 343 匿名さん

    >340
    なんかこの人のほうが負け惜しみって感じだけど・・

    私の友人にも何人かいるけど・・横浜の人って横浜が一番と思ってるよね
    都内への対抗意識が強いっていうか
    千葉や埼玉のことはずっと下に見ているから鼻で笑っているけど
    湘南はまた人気のあるエリアだからきっと面白くないんだろうね

    湘南に住んでいる友人は、田舎でのんびりしているところが好きって言ってた
    横浜に住んでいる友人は自分のことを都会人と勘違いしている男が多い・・あちゃー

  40. 344 匿名さん

    ↑横浜の大きさをわかっていない人が多すぎ。

    雲仙が噴火したとき、東京にいる息子を心配して
    「アメリカに帰ってこい」と言ったケント・デリカットの母親並だな。

  41. 345 匿名さん

    湘南って人気あるの
    誰に

  42. 346 匿名さん

    湘南民(小難民)は見栄っ張り

  43. 347 匿名さん

    340さん
     わかるよ わかる
     どっちも田舎だよね
     ただヒステリックになるな
     落ち着け

  44. 348 匿名さん

    >>343
    で、あなたはどこの人?
    だいたい一言で湘南、横浜なんて言っている事自体が
    おかしいんじゃない?

  45. 349 匿名さん

    >348 文京区です
    都内から見たら横浜も湘南もひとくくり・・

  46. 350 匿名さん

    生まれも育ちも横浜ですが、自分の親も含め、周りが見栄っ張りな人が多くて嫌でした
    プライドが高いっていうか・・変に教育熱が高くて疲れました

    結婚して茅ヶ崎の海の近くに住みましたが
    誰でも受け入れるオープンな雰囲気でやっと肩の力が抜けました
    子供への教育も横浜と違ってのんびりしています
    近所の子も健康的で子供らしいです
    いつか実家に戻るかもしれませんが、どのときどちらを選択するかな・・

  47. 351 匿名さん

    そうだよな
    難民うけいれてるもんな
    オウムも受け入れてくれよ
    刑務所も作ってくれよ
    アメリカ人受け入れてくれよ

  48. 352 匿名さん

    横浜嫌いな人の発言パターン
    「住人」を批判するときは「ヨコハマの人は・・・」でひとくくり。
    「土地」を批判するときは「横浜の田舎では・・・」と一点集中。

    この無節操ぶりに注意しながら読み返してみるのも、また一興。

  49. 353 匿名さん

    ま、湘南も東京も千葉も埼玉もいいところだろうさ。
    でも、おらー生まれてからこの方ずーっと横浜に住んでいるので誰に何いわれようと横浜が一番すき。
    自分の生まれ育ったところだ。愛着があるよ。
    よそと比べるのが野暮ってもんです。それぞれ良いところがあるんだからさ。
    悪いとこばかりみないでお互い尊重しようぜ。

  50. 354 匿名さん

    横浜で住みたいのは唯一たまプラぐらい
    でもたまプラって横浜じゃないとか言われちゃうんだよね、このスレでは
    いっそ独立して「たまプラーザ市」にしちゃえばお互い喜ぶのでは?

  51. 355 匿名さん

    >353
    あんたいい人だねえ
    横浜って意地悪な人ばっかだと思ったよ

  52. 356 匿名さん

    353さん
     横浜を愛しているんだね
     いいよね
     どっかで逗子愛ってのがあったけど 横浜愛って感じかな。
     みんなほのぼのするよ
     これからも地元を愛し続けようぜ 

  53. 357 匿名さん

    新興都市 多摩プラのどこが魅力なのですか

  54. 358 匿名さん

    待ってました、たまプラ批判。どこが嫌いなのですか?

  55. 359 匿名さん

    やはり青葉区都筑区・川崎の宮前区が独立して連合都市を作ったら上手くいくと思う
    日本一人口増加率の高い、教育熱の高い都市として・・

  56. 360 匿名さん

    >359
    本当にそうですよねえ〜。
    とても上手くまとまりそうな・・・・。

  57. 361 匿名さん

    市で差別したり区で非難したり・・・・離れ小島じゃないんだよ 地続きなんだよ
    みんな仲良くしなきゃ 日本の子供なんだから
    子供の陣地合戦の遊びじゃないんだからさ
    だから戦争が起きるんじゃないの

  58. 362 匿名さん

    横レス すいません
    358さんは日本語の理解力なしと見た
    イラン人の多い地区だからしかたないか

  59. 363 匿名さん

    まったく横浜スレに集まる地元民も田舎者もそろいもそろってろくなやつはいない。
    チンカスだらけだね。

  60. 364 匿名さん

    チンカスってなんざましょ

  61. 365 匿名さん

    364さんのすきなおかずだよ

  62. 366 匿名さん

    たまごやきぃー

  63. 367 匿名さん

    ローリー

  64. 368 匿名さん

    なんなのここは!田舎者って言葉が最大の侮蔑と思っている人の顔を思って笑ってしまった。

  65. 369 匿名さん

    私の顔はそんなに面白いですか

  66. 370 匿名さん

    田舎者って侮辱なの
    田舎者じゃない人 日本にいるの
    日本全部が田舎者じゃないの

    玉子焼きは大好きです

  67. 371 匿名さん

    370は田舎者だが、
    田舎者ではない人もいるよ

  68. 372 匿名さん

    たとえばどういう人ですか
    あなたは外人ですか

  69. 373 匿名さん

    宇宙人です
    地球人はみな田舎者だ

  70. 374 匿名さん

    >>370
    あなたが住んでいる所を田舎と言うのです。
    私が住んでいる横浜が都会。

  71. 375 匿名さん

    私も横浜なんだけど
    というより日本に住んでます

  72. 376 匿名さん

    グランドベイ横浜の問合せ先:東鉄工業㈱横浜支店安全部

  73. 377 匿名さん

    ここは荒れてますね。
    私は湘南に住んでいますが、子供の頃は横浜に住んでいました。自分から見て、湘南はちょっとダサいです。
    車のナンバープレートは恥ずかしいです。横浜に憧れはありませんが、客観的に見て、イメージは横浜の方
    が上かなと思います。横浜は他の大都市と比べるとあんまり栄えてませんね。でもGWとかはみなとみらい地区が
    いつも人出ランクの上位にいます。ということで横浜に憧れる人、横浜に行きたいと思う人は多いのでしょう。
    でも住みたいかどうかはまた別の問題。

  74. 378 匿名さん

    地方の大都市は、東京を意識しすぎて逆に何か垢抜けなくなっちゃっているところが多いよ。
    その点横浜は「我が道を行く」で都会過ぎず、かといって田舎過ぎず適度でよい。

    欠点としては、その中途半端さが嫌いという人もいるだろうということと、
    横浜=○○だ! という個性というか特徴が貧弱なとこかな。

  75. 379 匿名さん

    個性が強い都市って、例えばどんなところですか?
    文明開化の時代から現代まで、これだけ変化を持ちながら、
    また変わらないでい続ける場所が大切にされている都市があるでしょうか?
    先日、久しぶりに日本大通辺りを散策しました。
    県庁やキング、クイーンなど、眺めて歩いているだけで
    なんだか落ち着くな〜と感じで、良い散歩になりました。
    外国の人たちは、東京の他は神戸、横浜と、大きな港を抱える都市は
    「知っている」ようですが、その他の地方はといえば、???みたいでした。
    「京都」は有名どころですが。某国のインタナショナルスクールでの母達のコーヒーモーニングで
    あがった話題。
    まあ、日本について詳しい人は殆どいなかったけれど。
    また、横浜の人は東京を意識しすぎて、などと思われがちのようですが、
    距離は近くても全く異なった文化圏、同じ土俵に立とうという発想がそもそも違うのではないかなと
    思いますよ。横浜の味も東京の姿も分らない人なのかな?

  76. 380 匿名さん

    三つ続いていいスレにほっとしています。
    横浜を客観的に見てますよね。

    湘南が比べるに値しないことがよくわかった。
    もともとなんで湘南とかとバトルになったのか。  
    不思議ですが、***の遠吠えということでしょうか

  77. 381 353

    だからー。
    勝ち負けじゃないってば。横浜が上とか湘南が下とかおかしいって。
    湘南にはいいところだってたくさんある。
    横浜にだってしょーもないところはたくさんある。
    俺たちだって鎌倉とか平塚とかの海に泳ぎ行ったりしてるだろ?。
    横浜市民なら誰でも一回はお世話になってるはず。
    横浜と違って海水浴場たくさんあっていいよね、それでいーじゃん。
    ***の遠吠えとか言っちゃって、ピーチクパーチク格好わるいよ。
    同じ浜っことして(そうでないことを願うけど)なんか悲しくなってくるよ。
    横浜ってのは外国の文化でもどんどん取り入れて育った、本来は懐のでかい土地柄だと思う。
    どんと構えてた方がかっこいいじゃん。

  78. 382 匿名さん

    鎌倉は湘南じゃありません。
    ちなみに逗子も。
    いやです。一緒にしないで。

    横浜にヒステリックな浜ボーイのいることが判明しましたね

  79. 383 匿名さん

    まあ、総じて、「オラのところが一番だ!」
    という思い込みが、そもそも田舎的だったりするわけだが。

    外に目を向けたら?世界は広いよ。

  80. 384 匿名さん

    ほんとだよ
    島国根性というか
    世界基準で物事か考えようぜ

  81. 385 匿名さん

    わたしは国際感覚を持った浜ガールよ

  82. 386 匿名さん

    そうか 失礼 こりゃいっぱいやられたねー

  83. 387 匿名さん

    グーグルアースで見てごらん。
    湘南だろうが横浜だろうが東京だろうが、隙間なく家屋が連続している。
    ちょっと、吐き気を催す風景だな。
    行政の区分けで、どっちが上か下かなんて、ずいぶん御目出度い話だね。

  84. 388 匿名さん

    横浜平民が湘南地方に住む高等遊民に対し、僻んでいることだけは分かりました。

  85. 389 匿名さん

    俺両方に住んだけど、とりあえず横浜に家買いました。

  86. 390 匿名さん

    >388さんへ

    高等遊民さんとやらが住まう地区って、
    具体的にはどのへんなんですか?
    すごく興味があります。ぜひ教えてください。
    横浜平民とは、横浜の平民?それとも横浜には平民しか
    いないという事?
    最大の疑問。なんでこのスレに湘南が出てくるの?

    本当に教えてね。強く希望します!

  87. 391 匿名さん

    湘南田舎住みたくない

  88. 392 匿名さん

    >379先日、久しぶりに日本大通辺りを散策しました。県庁やキング、クイーンなど、眺めて歩いているだけで
    なんだか落ち着くな〜と感じで、良い散歩になりました。

    キング、クイーンってなんですか?

  89. 393 匿名さん

    安アパートの住民ばっかりですね

  90. 394 匿名さん

    スレタイトルって 横浜市ってどうなの だよね
    湘南とか良く出てきてるけどあまり関係ないのでは
    横浜市に関する情報交換の場ではなかったの
    他の町の人が興味をもつのはかまわないけれど下品な書き込みは止めていただきたいですね

  91. 395 匿名さん

    394に同感
    浜ボーイ・浜ガール限定にしようや

  92. 396 匿名さん

    湘南が上とも下とも思わない。比較することがおかしい。なんでお互いにけなし合うのかな?
    横浜はいい所ですよ。田舎でなないし、かといって大都会でもない。でも横浜はかなり広いので
    全ての区を同一に考えるのは難しい。私は横浜のみなとみらいや桜木町、伊勢佐木、福富も好きですが、
    シーパラ周辺の海も好きです。今は湘南に住んでいますが、今度横浜に引っ越します。約10年ぶりの
    横浜市民になります。

  93. 397 匿名さん

    みなとみらい線開通で横浜に増えたと感じるもの。
    1 路上のごみ
    2 地べたに座り込む人

  94. 398 匿名さん

    1 路上のごみ
    2 地べたに座り込む人 はどこからきた奴らなのかな?

    埼玉あたりですか?

  95. 399 398

    それとも逆に、みなとみらい線の終点あたりから、上ってきている横浜地元民ですか?

  96. 400 匿名さん


    終点って「元町・中華街」?「横浜」?

    そうか!あなたにとっての「横浜」って横浜駅周辺のことなんだ。
    で、元町あたりから横浜駅に「上って」くるってことかな?

    中区で生まれて「ももちふね」歌って育った身からすると、
    それってよくわからない感覚なんだけど、
    外の人にとっての「横浜」って、実はいろいろあるんだね。

  97. 401 匿名さん

    >>394-395
    一部の横浜至上主義者の(あくまでも一部です。謙虚で良心的な市民は沢山いますので)、
    横浜に対する過大評価&他の地域を見下すような発言が、荒れる理由の根源となっていることを、少しは自覚した方がいいですよ。

  98. 402 398

    >みなとみらい線開通で横浜に増えたと感じるもの。
    聞きたいのは、こっちの方ですよ。
    みなとみらい線は、短い路線じゃないですか、東横線に乗り入れているから、遠くからだと
    埼玉あたりから乗り越して来る人もいるだとうし、逆側は中華街のちょっと先まででしょ?

    どうして横浜の雰囲気がかわるほどの影響力がみなとみらい線ぐらいのローカル線にあるのか
    知りたいわけですよ。

    もし横浜の雰囲気が変わったということが真実だとするとみなとみらい線の影響ではなく、
    最近の社会情勢の変化じゃないですか、中国人が増えているとか。

  99. 403 匿名さん

    ??みなとみらい線東横線は、全編成が直通運転です。
    あと、渋谷から先のもっと北のほうからの直通列車も週末にはあるんですか?
    「横浜へ直通!」と謳っているような。

    横浜駅周辺の雰囲気と、元町や山下公園あたりの雰囲気が違います。
    どちらが良い悪いの問題ではなく、役割分担がはっきりしていました。
    それが崩れてきているのかなと感じています。

    埼玉あたりから来ているのかどうか、わたしには知りませんし、
    一言もそうは言っていないのですが、いずれにせよ、渋谷から直通で
    人が来られるという事実と、環境の変化という実感が結びついたものです。

  100. 404 匿名さん

    401さんへ
    あなたのそういう物言いがスレを荒らすということ自覚してほしい

    395さんはちゃかしているんだから無視すればいいし(私的には結構面白くてスキだけど)
    394さんは正論だとおもいますよ  スレもまともに戻ったし

    皆さん、荒らし目的の方はスルーしましょう

  101. 405 匿名さん

    403のいうことはおかしいね。
    横浜駅と山下町は確かに電車はありませんが、市営地下鉄の駅からは山下町は近いし、そうであるなら、
    横浜駅とつながっていたのは市営地下鉄開通までさかのぼるから、元町や山下町あたりの環境変化と
    みなとみらい線のようなローカル電車の開通を結びつけるのは無理があるね。

    元町や山下町の変化は、社会情勢の変化とか(外国人の流入の増加など)山下町に最近目立つマンション建設とか
    に求めたほうがいいな。

  102. 406 匿名さん

    みなとみらい線開通前までは、横浜駅と山下町をつなぐ電車は確かに電車はありませんでしたが、
    市営地下鉄の駅から山下町は近しに、
    に訂正

  103. 407 匿名さん

    市営地下鉄の駅から山下町は近いし、

    なんかまちがえてばっかり。鬱だ

  104. 408 匿名さん

    大丈夫
    がんばれ

  105. 409 匿名さん

    この間テレビで見たけど 【〜だべ】って青森弁だったのね。
    オレ知らないうちに青森弁マスターしてた。

  106. 410 匿名さん

    桜木町駅周辺は治安はどうですか?
    引越しを考えています。
    厳密に言うと桜木町駅徒歩6分みなとみらい徒歩8分。
    国道ぞいって騒音は?

  107. 411 匿名さん

    だべというのは横浜なら戸塚以西、藤沢や鎌倉市、逗子のあたりも含めて、けっこう頻繁に使われる
    方言ですよ。私は、小学生の時、磯子から戸塚に引っ越したのですが、男の子は、みんなダベ?とか言っていて
    びっくりした。でもなぜか女の子はあまりいわない。

  108. 412 匿名さん

    国道ってどの道よ?
    国道にもよるが、結構夜まで交通量は激しいぞ。
    窓サッシが防音の必要があると思うよ。
    治安は、今はどこでも安心できる時代ではないし、桜木町が特に悪いということはないよ。

  109. 413 匿名さん

    国道16号線???かなぁ・・・よくわからない。
    桜木町駅周辺に救急病院あるんですか?
    救急車両がうるさいとカキコしてあった。

  110. 414 匿名さん

    逗子市に住んで40年以上ですが、だべなんていってる人いませんよ

  111. 415 匿名さん

    横浜生まれ途中8年くらいブランクはありますが、
    基本的に横浜の人間と思っている者です。
    確か語尾に「だべ」と付けていたのは、私が中学生くらいの時に、
    一時流行ったからだと記憶しています。
    当時方言のプチブームで(私の周りでは)、わざと子供が
    使っていただけだと思います。
    今の若者も造語を沢山出していますが、そのような感覚だったと。

  112. 416 匿名さん

    あざみ野で戸建て(駅から徒歩圏)を考慮中なのですが、住み心地はどうでしょうか?
    自治体の様子なぞ教えていただけると有難いのですが。。

  113. 417 匿名さん

    戸塚に住んで40年以上ですが、だべといっている友達はいっぱいいましたよ。
    藤沢や逗子の友達にもいましたよ。男の子中心ですがね。女の子はしゃべりません。

  114. 418 匿名さん

    >>416

    横浜の自治体に期待するなということは、このスレを読めばわかるはず。
    質問する前によくスレを読めよ。

  115. 419 47

    だべなんて東北出身か子供だけではありませんか
    そんな言葉使っている人私の周りはどなたもいません。
    言い方もあるでしょうが品のいい言葉ではないような・・・・・
    とはいっても方言を否定しているわけではありませんが。

    言葉の最後にジャンをつける人がたまにいますが、注意されて以来使っておりません。
    小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
    一緒に親がいても注意はしないので見て見ぬ振りしています。
    これではいけないのかも知れませんね。

  116. 420 匿名さん

    戸塚に住んで40年以上ですが、だべといっている友達はいっぱいいたし、子供に限ったことではないですね。
    地元出身の人がしゃべっていたと思います。
    横浜も湘南地区もよそから流入した人が標準語をしゃべるので、地域の方言は崩壊していくのでしょうけど
    寂しいですね。ちなみにじゃんというのは、横浜の下町っぽいところで言われていた言葉ですが、
    これも悪いと決め付ける人がいるとは驚きました。思い上がりもいいかげんにしてほしいですね。
    方言は歴史や文化の一形態ですからね。

  117. 421 匿名さん

    よその人は、ジャンを悪い言葉と決め付けますが、使っている地元民の意識からすると
    ジャンは、目上の人には使わない言葉で、仲間や年下の人に使い、親しい間柄のみ使うものです。
    つまり友達になってはじめて交わされる言葉だから、親しくない奴には使わない。
    ジャンは友達のしるしでもあるのです。

  118. 422 47

    ですから、方言は大事ですが
    下品な言葉は個人的に使いたくありませんわ
    それでいいこと

  119. 423 匿名さん

    方言の定義が良く分かりませんが
    横浜は戦前より(どのくらい前かは知りませんが)
    「べーべー弁」ってあるんですよ。
    現在は、「そうだべ!」みたいな「だべ」しか
    使われてないようですが。

  120. 424 422

    個人的な好みで、
    >品のいい言葉ではないような・・・・・
    >小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
    >これではいけないのかも知れませんね。

    という決め付けはいけませんよということ。
    そういうことです。

  121. 425 424

    424は422への回答でございます

  122. 426 424

    422は方言は大事といいながら、上品ではない(方言が下品とでもいいたいのか?)
    親が注意しないとか、明らかに、方言を蔑視しているね。反省しなさい。

  123. 427 匿名さん

    >>424
    ところで、「だべ」って老若男女問わずつかってる(つかってた)ものなんですか?

  124. 428 匿名さん

    他の地方でも方言使わない人が増えているように
    横浜は特に東京に近い事もあって
    べーべー弁を使う大人の減少に伴い
    子供でも使ってる子は少なくなってきているんじゃないでしょうか?

    学者では無いので詳しくは分かりませんが
    「じゃん」は厳密に方言では無いって聞いた事あります。
    仲間うちの言葉が広まったもの(?)の一種とか・・・
    これが広がり定着すれば方言になるのかな?

    ただ、30代以上(40代以上)の横浜産まれ&育ちの人間だと
    「じゃん」「べー」は横浜弁って感覚持ってる人
    多いんじゃないかな。

  125. 429 匿名さん

    四代以上前からの横浜(中区)生まれ育ちの40代ですが、
    「べー」「だべ」なんて言葉、祖父母世代からも聞いた事も無ければ、
    自分自身使った事も皆無です。
    同世代の友人や知人(横浜生まれ育ち)や、伯父伯母世代からも
    聞いたことは、全くありません。
    そんな言い方をしている人たちがいる、という事実にびっくりしてます。
    横浜でも、ごく一部の限られた人や地域の言葉なんでしょうか・・・

    ちなみに父は70代ですが、「じゃん」「じゃんか」という言葉を
    使います。

  126. 430 423&428

    >429
    「べー」が横浜弁で「じゃん」が横浜言葉って
    言うのは学生時代に、きちんと調べたので間違い無いと思いますよ!

    ちなみに自分は親の代から中区で中学から南区ですが
    周りも自分も「べー」「じゃん」使ってました。
    親が使っていたかどうかは記憶にないのですが。

  127. 431 匿名さん

    じゃん、だべ
    は、不良の学生が使っているように思います。
    私の通っていた女学校(県立高等女学校)では使っていませんでした。
    近くの私立の男子校の生徒が使っていたように思いますが。
    やはり横浜も広いので地域によって違うような感が致します。

  128. 432 匿名さん

    よいのではないですか
    じゃんもだべも使いたい人が使えば
    私は使ったことがないし今後も使うつもりはありませんけれど

  129. 433 匿名さん

    「だべ」「べ」は横浜よりも平塚、藤沢辺り、それに札幌の人間が使います。

  130. 434 匿名さん

    そうなんだ、納得しました
    僕の周りも使う人いなかったんでおかしいと思ってた
    ちなみに逗子や鎌倉も使わないですね

  131. 435 匿名さん

    「だべさ」じゃないん?

  132. 436 匿名さん

    藤沢出身のSMAP中居君が、だべとよくいいますが、訛り方はネイティブですね。
    戸塚あたりでも、同じアクセントでなまります。

  133. 437 匿名さん

    >>419

    逗子のカッペに、横浜のジャンを否定されるのは我慢ならないね。(怒)

  134. 438 匿名さん

    まあ お下品方
    同じ市民としてはずかしいわ

  135. 439 匿名さん

    かっぺってなに
    河童のこと

  136. 440 匿名さん

    逗子の田舎っぺのことだよ

  137. 441 匿名さん

    逗子に田舎っぺはいないと思うけど
    あなたは横浜の田舎っぺですか
    田舎っぺどうし仲良くしたらよろしいですね
    横浜市民として仲間が増えるのはいいことだと思うから

  138. 442 匿名さん

    441に同感
    田舎者だろうとなんだろうと市民同士仲良くせにぁいかんぜよ
    同じ日本人じゃろうが
    イガミあってたら戦いに負けるだべ

  139. 443 匿名さん

    横浜に田舎っぺはいないと思うけど
    逗子には田舎っぺがいるようですね

  140. 444 匿名さん

    小机にいるってよ
    市民より

  141. 445 匿名さん

    逗子のいなかっぺと鎌倉のいなかっぺは仲良いです
    葉山もいなかっぺ多いけど逗子とはとっても仲いいです。

    やはり歴史と文化のある町同士だからでしょう

  142. 446 匿名さん

    天皇陛下に愛されている町だからじゃないの

  143. 447 匿名さん

    降参
       横浜市民より

  144. 448 匿名さん

    その印籠出されたらかなわねえや
       浜ボーイ

  145. 449 匿名さん

    出たな 浜ボーイ
     おまえは田舎ものか

  146. 450 匿名さん

    わかったよ かっぺって
    田舎っぺの前を略してかっぺっていうんだ
    ひとつ勉強になった
    今度使わせてもらうよ
    難しい言葉じゃなかったんだ
    なあんだ 辞書引いてもないからさ
               

  147. 451 匿名さん

    鎌倉や逗子の人って確かに品はいいけどすかしてねえか
    なんかおいらは付き合いにくい感じ

  148. 452 匿名さん

    そんなことないよ
    金持ちの子でも気さくに付き合ってくれるよ

  149. 453 匿名さん

    鎌倉の彼氏が自慢だった
       

  150. 454 匿名さん

    鎌倉には頼朝公がついてますからなぁ。

  151. 455 匿名さん

    逗子は神武天皇
    葉山は御用邸あるし

    まいったな こりゃ       

         市民のつぶやき

  152. 456 匿名さん

    まとめ
    逗子も葉山も鎌倉もステキなところ。
    横浜もおしゃれでしっとり。
    どこも歴史や文化の懐が深い。
    人に愛される理由が沢山!
    だから神奈川って良いところ。では、ダメかなあ〜。

  153. 457 匿名さん

    わたしはいいと思う

    あと問題なのは湘南だけでしょう

  154. 458 匿名さん

    サザン様が光臨されておりますが

  155. 459 匿名さん

    だからミーハーのいなかっぺといわれちゃうんだよ

  156. 460 匿名さん

    ここってコロシアム版でも無く
    スレッドタイトルも「横浜ってどう?」で
    他との比較は関係ないんですよね?

    横浜以外の方は何故に横浜と比較したがるんだろう?

  157. 461 79

    横浜に優越感感じるから

  158. 462 匿名さん

    あ、79さんめっけ!

  159. 463 匿名さん

    461へ
    勝手に人の番号名乗るな

  160. 464 匿名さん

    ごめんチャイ

  161. 465 353

    何度も言うけど横浜も湘南もそれぞれいいところがある。
    ただお互いに煽ってばかりいるとその土地に対するイメージが悪くなるよ。
    おらー横浜生まれの横浜育ちなので、横浜の悪口言われたら悲しい気持ちになる。
    湘南の人も湘南の悪口言われたら悲しい気持ちになると思う。
    だから言わない。そんな人の心に火をつけるような言葉、お互いに何の利益も生まないし。
    生まれ育った土地への愛着はあるけど、どこかの土地に対する優越感などない。
    それがフツーなんじゃなかろーか。

  162. 466 匿名さん

    353のような横浜人が少しでも多くなれば横浜たたきがなくなるのに
    どうもヒステリックな人が多くて議論にならないんだよね
    揚げ足取りとかも多いし、横浜はストレスの多い町なのかと思っちゃうよ

  163. 467 匿名さん

    ストレス・・・・・・多いかも・・・・・
    だからやたら怒りっぽい人が多いのかな
            ちょっと悲しい浜ガールより

  164. 468 匿名さん

    俺は東京生まれの東京育ちだが自分の経験から一言。
    東京者は別に東京に住んでいることを偉いとも思わないし、
    他の地域に対してどうこう言ったりはしない。
    やたら他地域を攻撃して東京万歳をほざく人間は、大抵が大人になって
    東京に出てきた地方人のように思える。
    推測するに本当の浜っこは353ぐらいで、やたらヒステリックに騒いで
    いる連中は似非浜っこなんじゃないかね?

  165. 469 匿名さん

    私は目黒で産まれましたが「東京生まれ」なんて思ったことは一度もないですね。
    目黒で分かりますから。
    「東京育ち」「東京者」聞いたことないです。田舎の方の妄想でしょうか。
    「東京生まれ」ってどの辺を指してるんでしょうか?
    千代田区1丁目1番地辺り?

  166. 470 匿名さん

    >>469のような奴がいるから、スレがあれる。
    468も469もいけ好かない東京出身者だろ。

  167. 471 匿名さん

    出身きいて
    東京とか神奈川とか言わないだろう
    地方の人はたとえば秋田ですとか福岡ですとか言うけどさ
    横浜出身で神奈川人ですとは言わないよ

  168. 472 匿名さん

    横浜人だろうと、どっか人だろうと横浜について相対評価ではなく絶対評価で良い悪い言うことは
    Welcomeでは?
    この際アメリカ人でもフランス人でも横浜について公平に語ってくれれば問題ないと思うが。。。。
    私は青葉区に住んでる東海地方出身者ですが横浜はいいとこだと私は思います。
    住むには適度に静かで、遊びに行くにも都内に出やすいし。。。

  169. 473 匿名さん

    東海地方出身者?

    横浜が地方出身者に優しく、人気があることはこのスレでは
    激しく概出ですが。

  170. 474 匿名さん

    青葉区は、地方出身者ばかりなり。

  171. 475 匿名さん

    >474
    だから青葉区は住みやすいんじゃない?

  172. 476 匿名さん

    むかしは一面田んぼだもん

  173. 477 匿名さん

    出世街道まっしぐらってやつか?青葉区の土地。

  174. 478 匿名さん

    金沢区はどう

  175. 479 匿名さん

    >>471
    >>出身きいて
    >>東京とか神奈川とか言わないだろう
    聞かれた場所が東京近郊とかだったら確かに言わないが、少し離れた地域で聞かれたら
    「東京」と答えるよ。 生まれたのは世田谷です・・なんて区の名前を言ったって
    東京近郊以外の人は一瞬??って顔するものな。 例えば出身は京都ですって
    言われれば誰でもすぐわかるが、”左京区です”なんて言われたって考えこんじゃうよ。

  176. 480 匿名さん

    ここは全国ネットか
    知らなくてごめんよ

                       471

            

  177. 481 匿名さん

    >>479
    横浜生まれの人は世界中の誰に聞かれても横浜と答えるであろう。
    鎌倉もそうだろうね。
    逗子、横須賀、葉山あたりも全国区並みの知名度だから国内は大丈夫だろう。
    横浜の魅力はブランド力なのだ。

  178. 482 匿名さん

    新入社員の頃、近畿出身の同期が当時緑区の寮へ入り、その後川崎市(新丸子)の寮へ転居。
    関東出身の人達からは「良い寮に移れて良かったね」と言われてたが、その同期の地元友人達の反応は違った。
    緑区の時は「横浜?カッコいい」だったが、川崎の時は「川崎?どこ?」との反応。
    だから鎌倉、逗子、横須賀、葉山あたりが全国区並みのってのは地名だけの事で、「それって何処?」と聞かれるよ。
    産まれ育ちが関東の人で関西の梅田や芦屋って地名を知ってても、場所まで分かってる人が多くないのと同じだ。

  179. 483 匿名さん

    川崎のイメージ=ソープ
    横浜=元町 みなとみらいなどちょっとおしゃれ
    湘南=海

  180. 484 匿名さん

    鎌倉=大仏
    江ノ島=猫

  181. 485 匿名さん

    逗子=逗子マリーナ、御用邸、ユーミン

  182. 486 匿名さん

    関西人の横浜好きは有名。
    特に、田園都市沿線。たまプラーザあたりですね。
    どうも風景が、阪急神戸沿線や北摂地域を彷彿とさせ、郷愁を呼ぶらしい。

  183. 487 匿名さん

    でも田園都市線沿線の横浜市って本来の横浜じゃなく、多摩地区なんだよ。

  184. 488 匿名さん

    名古屋から神奈川に転居してきた人に聞いても葉山や逗子、横須賀なんて知らなかったよ
    湘南=鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎だって。
    もちろん横浜についても中華街や港しか知らないのが地方の人

  185. 489 353

    全然んかんけーないけど。
    職場が馬車道のあたりだったんだけども、
    昼飯どきにテクテク歩いてたら、関西弁の女の子3人組に「すみません、中華街ってどっちですかー?」って聞かれたことある。
    「歩いていけなくないけどかなり遠いよ」ていったら「ここら辺じゃないんだ」って言ってた。
    で、関内の駅までつれてった。
    そんで職場に向かって歩いてたら今度は外人さん二人組に「ココどこデスかー?カマクーラどこデスかー?(意訳)」
    って聞かれて、えらい困った。
    俺の英語力を全て振り絞って説明したが彼ら無事にたどりついたのだろうか?多分ついてない。
    横浜は微妙に観光地でもあるのでたまにはこんなできごともあったりするね。

  186. 490 匿名さん

    名古屋にも知識の著しく劣る人がいるってことで。
    名古屋 の検索結果 約 7,060,000
    江ノ島 の検索結果 約 1,480,000
    逗子  の検索結果 約 1,350,000
    茅ヶ崎 の検索結果 約 2,570,000
    葉山  の検索結果 約 2,540,000
    横須賀 の検索結果 約 3,420,000
    横浜  の検索結果 約 6,670,000

  187. 491 匿名さん

    アメリカ人に有名なのは
     横須賀 逗子 だろ
     新聞もニュースも見てない名古屋人 ちょっと恥ずかしいぞ
      

  188. 492 匿名さん

    関東以外の人は東京については多少知識があるだろうが、
    神奈川のことなんて知る必要もないから
    せいぜい鎌倉と横浜の一部しか知らないよ
    地方の人に聞いても、葉山?御用邸ってなにそれ?って感じ
    関東に住んでいる人も、名古屋以外の愛知県の都市って知らないもんね
    つーか、名古屋が何県なのか知らない人も多かったりする

  189. 493 匿名さん

    そんなに「無知」を自慢されても・・・

  190. 494 匿名さん

    >>492
    神奈川県民ですが、たしかに、名古屋市豊田市豊橋市ぐらししか
    思い浮かばないっす。金沢市→石川県が思い浮かばない人もけっこう
    いるね。金沢県かぁみたいな.... (-_-;;;

  191. 495 匿名さん

    みんな無知をさらけ出して恥ずかしいよ
    中学生程度の知識も持ち合わせてないのか

    で自分がその土地を知らないからって、だからなんなのさ
    知らないことを自慢しあっても意味無いじゃん や め れ

  192. 496 匿名さん

    要するにグーグルのヒット数が100万以下の都市は
    全国的な知名度はなくて、知らなくて当然。

  193. 497 匿名さん

    そんなことはない。
    県庁所在地も知らない無知な奴が多い。

  194. 498 匿名さん

    県庁所在地も知らない無知な奴=下流クラス

  195. 499 中区在住民(10代目)

    多摩地区は横浜を名乗って欲しくないね。

  196. 500 500

    500なので次スレに。

  197. 501 匿名さん

    あまりにばかばかしいのでこの掲示板はこれにて閉鎖いたします。

  198. 502 匿名さん

    東京の巨大衛星ベットタウン横浜

  199. 503 浜っ子吉村
  200. 504 たかはる

    青葉区と通っている県道13号線は、交通量多い??

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸