住宅なんでも質問「マンションでの犬の飼い方教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションでの犬の飼い方教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-28 23:39:00

部屋の中に犬小屋みたいなものを置いて、犬をつないでおくのですか。それとも放し飼い?
臭いなどはどうでしょうか。
マンション敷地内はだっこする必要があるんのですか?
などなど、飼い方のコツなど教えて下さい。イメージがつかめなくて。

[スレ作成日時]2004-08-20 17:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでの犬の飼い方教えて下さい

  1. 42 匿名さん

    >>41氏ご紹介の本はこちら。
    マンションで飼えるペットカタログ
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871494985/r571-22
    ちょっと困ったおるすばん犬と幸せに暮らす本
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062118335/r571-22

  2. 43 匿名さん

    私も以前実家で(主に屋外で)犬を飼っていて大好きなのですが、
    来年ペット飼育可のマンションへ越すので、犬が飼える(^。^)と
    本を何冊も買ったりして今から勉強中です(^^)。

    ポメを飼いたいと思っているのですが、昔は無駄吠えが多いと言われていましたが
    今は改良されてきたと聞いています。
    どなたか飼われている方はいらっしゃいますか?
    もしよろしければ、毛量も多い為とか室内で一緒に暮らしていての
    ご苦労などがあれば教えていただけませんか?

  3. 44 36

    >41さん 42さん
    本を紹介して下さってありがとうございます。
    週末ペット屋さんに尋ねたところ、「チワワ」は猫みたいな性格で人にベタベタされるより
    独りでいるのを好む、小柄なので世話も楽でマンション飼いには適していると
    薦められました。
    ミニチュアダックスとチワワのミックス、チワックスとか言うそうですが、考えています。

  4. 45 通行人

    チワワは意外と勝気な子が多いですね。結構キャンキャン言ってますよ。
    恐らく犬種的な特徴というよりは 小さいから自然と飼い主が
    過保護にしてしまうところに原因があるように思います。
    ミニチュアダックスも狩猟犬なので良く通る声でなきますし
    他の犬より縄張り意識が高いせいか オス・メスともによく吠えます。

    私的におすすめなのはシーズ—ですね。(ラブも飼ってますが初めてだと躾が大変)
    見た目の華やかさ(?)はないですが よく見かけるだけに飼い易い犬種です。
    ウチにもいますが まったく吠えません。 要求があるとクーちゃん並みの声で
    『ク〜ン』と言うぐらい。。 皮膚が弱い子が多いので そこはこまめに見てあげないと
    いけなせんけどね。
    うちも共働きなので10時〜19時頃まではお留守番です。
    留守番の時だけ出してあげるお気に入りのおもちゃを渡せば
    そこそこ機嫌よくしててくれてます。

  5. 46 通行人

    追加
     シーズ—は小型犬ですが 骨太な体格なので
    小さい子供さんがいたりして、加減がわからずに少々乱暴に扱ってしまっても
    簡単に骨折とかもないですよ〜。
    ヨークシャテリアやパピヨンは華奢なんで子供向きではないそうです
    (これはブリーダーをやってる知人からのアドバイスで
    我が家も初めて飼うとき時 この話を参考にしてシーズ—にしました)

  6. 47 匿名さん

    どなたか室内でポメラニアンを飼われている方はいらっしゃいませんか?

  7. 48 匿名さん

    ポメラニアンではないですけど、トイプードルを飼ってます。
    おとなしくて毛があまり抜けないので飼いやすいです。

  8. 49 匿名さん

    芝犬を室内で飼いたいのですが、抜け毛はどうでしょうか。

  9. 50 匿名さん

    えっと。
    今住んでいるマンション、ペットの大きさに規約があるのです。が、
    何とある販売員は「お宅はエレベーター使わないから大型犬でも
    大丈夫ですよ。」と言って販売したらしいのです。
    そんなマンションもあります。
    勿論 大型犬はNGなのですが、そんなもんですから
    ゴールデンが住んでいます。
    「敷地内は抱っこして」と規約にありますが、勿論できません。
    ほかの小型犬の飼い主さんも
    「何でうちだけ?」というのか、規約通り抱っこして歩く人はほとんど
    いません。
    1つ大きく崩れると、本当になし崩しになります。

    エレベーターの中でのおしっこですが、
    一度においがつくと、どうも習性か
    そのにおいにつられてほかの犬もするらしいです。
    うちのマンションでありました。
    管理人がその飼い主さんに注意したら
    「犬なんだから仕方ないでしょう!」と逆ぎれされたらしいです。
    困りました。
    せめてすぐに水で洗いながしてくれたら
    その犬のにおいだけですむのですが。

  10. 51 匿名さん

    生後2ヶ月位の子犬を飼いたいのですが、共働き夫婦です。
    しつけなどいろいろ教える期間に、日中誰もいないというのは
    無謀でしょうか?

  11. 52 匿名さん

    そうですね、お休みが一週間ほど取れるとトイレトレーニングが出来るんですが・・
    やはり初めのうちは手がかかりますね。
    一度トイレトレーニングに失敗すると後々大変なことになると思うので、簡単にお考えにならないほうが良いかと思います。
    また、清潔にしていないペットショップのケージに入れられている子犬はトイレトレーニングが難しいことがあります。
    犬は狭いところでも、排泄する場所と寝る場所を別けようとしますよね。それが普通なのですが、
    排泄した後放置しておくと仕方なくその上で遊んだり寝たりしてしまい、排泄場所の区別がつきづらくなるそうです。
    その点、ブリーダーさんから買う場合は、直前まで他の犬と一緒に生活しており、成犬がする事を真似して自然と排泄場所を自分で別けるという事が出来るようになります。
    なので、お手数でも相談に乗ってくれるブリーダーさんから買われてはいかがでしょうか?
    親犬も見ることができて、その子の後の姿を想像し易いという利点もありますし。

  12. 53 匿名さん

    >51
    それはパ**に熱中して駐車場に子供を放置するのと実質変わらないです。
    生き物を飼うというのはどういうことなのか一度真剣に考えてみてください。

  13. 54 匿名さん

    私は専業主婦ですが主人の休みが多いゴールデンウィークに合わせて
    飼いました。後は予防接種が終わってから、社会勉強として
    公園デビュー。とっても犬好き・人好きな子になりました。
    そしてやはりもう一匹と、、数年後飼うとすぐに妊娠しまして
    この子は悪阻もかさなりほとんど社会勉強に行けませんでした。
    半年くらい。すると、もういわゆる犬怖い・知らない人怖いになって
    しまい今でも散歩も大変です。また初めの子もやはりうつるんですよねー
    ワンワン言わなかったのに、、、、。
    こうなると犬との楽しい散歩も辛いですし、
    このようにさせてしまって本当に申し訳ないと思います。
    初めの時期はとっても
    大切だと思いますよ。仕事して帰ったら犬がいて、、癒される、、。
    気持ちは判りますが、単純にワンちゃんにどれだけの時間を
    割いてあげられるかだと思います。日中の分、朝仕事に行く前、帰ってから、
    散歩も行けるのか、それとも帰るまでハウスですか?
    51さんは子犬としたら、あなたの家に
    行きたいですか?

  14. 55 匿名さん

    うちはコーギーとレトリバーを飼っています。(庭はありませんが普通の一戸建てです)
    朝6時から主人が出勤前の散歩をし(雨の日でもレインコートを(自分も犬も)着て行ってます)
    午後にお昼の買い物と同時に私が散歩をし、
    夜は息子が部活から帰った後散歩しています。
    小型犬でもダックスのような元狩猟犬は運動量が多く最低2回の散歩が必要だそうです。
    共働きをされていて、まだこれからもし子育てもされるのでしたら、犬を飼うのは正直大変だと思います。
    うちの近所に活発なレトリバーにもかかわらず、一日に一回しか散歩をしてもらえない犬がいます。
    外に出ると嬉しくて嬉しくて飼い主をグイグイ引きずっている様な感じです。(苦笑)

    また、犬を飼うと毎月の定期健診や、予防接種、フィラリアなどの病気予防のお薬など、
    保険の利かない動物病院でかなりの出費になります。

    時間とお金と気持ちが何とか作れる環境じゃないと、ワンちゃんも可哀想だと思うのですが。

  15. 56 匿名さん

    スレ主ではないのですが、我が家もペット可物件に引っ越しまして
    いよいよ犬を飼おう!と張り切っていたので勉強になりました。
    夫も私もペットを過去に飼ったことがなく、いざ色々考えると
    旅行のときは?飛行機にのれるの?留守番はどれくらいできるのか
    など、疑問だらけで、購入する前に勉強が必要だと痛感しました。
    医療費、えさ代も結構かかるんですね。
    参考に皆さんの月にかかるペットの為の費用を
    教えていただけないでしょうか。
    犬種によりけりの部分もあるとは思いますが。

  16. 57 匿名さん

    >51
    2ヶ月の仔犬でしたら、まだ食事は朝晩2回というわけにもいきませんし、
    もう少し月齢の経った犬を飼われてはいかがでしょうか?確かにその月
    齢の仔犬は可愛いピークですから飼いたい気持ちもわかりますが。
    ウチも共働きですが、ブリーダーさんに数ヶ月預かってもらってましたよ。
    その間、何度か顔を見に行きました。

  17. 58 匿名さん

    意見をいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m。
    とても参考になりました。

    数年前まで一匹と15年間暮らしていましたが、
    その時は庭に小屋を置いていて、時々室内に上げるという形で
    飼っていたことと、4人家族だったこと、
    今回の飼育状態はマンションで2人家族でとなる為
    室内飼育は初めてというのもあって、
    同じ様な形態でわんちゃんを実際飼っている方もいらっしゃるのではないかと
    思い、意見を聞きたくて書き込みました。

    以前飼っていた時も主に私が世話をしていたのですが、
    わんこがちっちゃかった時は、もう15年以上前のことになってしまうので^_^;、
    飼育本を数冊購入し、今後に向けて再勉強もしている最中です。

    52さん、しつけのことではトイレトレーニングが今のところ最重要課題なのですが、
    やはり1週間ほどつきっきりでないと難しいと思われますか?
    平日は14時過ぎには一人は家に帰ってきていて土日は一日中いると
    いう生活なのですが・・・

    57さん、ブリーダーに預けていたのは、やはり共働きだとしつけるのが
    難しいという考えから躾を任せる為に預けたのでしょうか?

  18. 59 57

    >>58さん
    しつけの面は全く期待してませんでしたよ。そこに繋がるのかもわかりませんが、
    よく言われる犬の社会化と、食事回数の問題が主でした。

  19. 60 匿名さん

    >>57さん
    そうだったんですね。たしかに集団生活?は経験させたほうが
    いいですよね。
    うちもかう時はできればブリーダーからかまだ店頭に出ていない子を
    家に迎えたいと考えています。

    ネットなどで調べるとブリーダーがいろいろHPを出していたり
    オークションにもかわいい子が出ていたりしますね。
    57さんはどうやってそのブリーダーさんを探されたんでしょうか。
    よかったら教えてください。

  20. 61 52

    >>57さん
    トイレトレーニングに必要な期間は犬によっても違うので何とも申し上げずらいのですが、
    私個人の意見としては最低でも3、4日くらいは一日中張り付きの方が効果があると思います。
    初めは小さなサークルの中に、寝る場所とトイレを作ってあげて、そこのトイレで出来たら褒めてあげます。
    それから少しずつ子犬の行動範囲を広げていく方が確実です。
    いきなり広いリビングでトイレの場所を指定されても戸惑うらしいので、ダンボールやサークルで周りを囲ってあげて
    犬がトイレを忘れたりしない程度の広さにしてあげてください。

    ポイントは、粗相としてもきつく叱らない事だと思います。
    粗相をしているところを現行犯逮捕(笑)出来れば、やさしく「だめよ、トイレはこっちだよ。」
    と言って抱えて正しいトイレの場所へ連れて行ってください。
    そこで少しでも出来れば褒めてあげます。
    粗相をしたところは、完全に臭いを拭き取りましょう。
    犬は臭いがついたところには、また粗相をしがちです。
    犬用の臭い取りスプレーなどがあるので、すばやく臭いをとって下さいね。
    そのとき、出来るだけ犬に見られないで拭く方がいいらしいです。
    犬が貴方を自分のために尽くす人だとみなすと、しつけが上手くいかなくなります。
    ブリーダーさんによくお話を伺って、素敵な犬とのマンションライフが実現すればいいですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸