住宅なんでも質問「マンションでの犬の飼い方教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションでの犬の飼い方教えて下さい

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-28 23:39:00

部屋の中に犬小屋みたいなものを置いて、犬をつないでおくのですか。それとも放し飼い?
臭いなどはどうでしょうか。
マンション敷地内はだっこする必要があるんのですか?
などなど、飼い方のコツなど教えて下さい。イメージがつかめなくて。

[スレ作成日時]2004-08-20 17:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでの犬の飼い方教えて下さい

1. 2 匿名さん

あなたのマンションのペット飼育に関する規定に従ってください。

2. 3 匿名さん

この秋に入居ですが、犬の大きさしか規定されていません。

3. 4 匿名さん

部屋の中ではつないでおかなくてもいいと思いますが、
    敷地内では抱いていて欲しい。
    私は犬嫌いじゃないけど、恐いです。

4. 5 04

自分で飼っている犬以外は恐い、という意味です。

5. 6 匿名さん

規定に大きさしか記載されていないマンションには住みたくない。
    エレベーターで放し飼いのでっかい犬とでも出くわしたら・・・ぞっとする。

6. 7 匿名さん

まず、飼いたいと思っている犬種はなんですか?
    まだお決まりでないようでしたら、小型犬か中型犬とか。
    マンションでは、共有廊下やエレベーター、階段など抱きかかえて
    移動することを義務付けられていることが多いとは思いますが、
    その他の部分についても02さんのおっしゃる様に、01さんのマンションの
    規約に従ってください。

飼い方のコツですが、まず、本当にペットを愛するお気持ちで飼われるのでしたら、
    本を買って調べたり、ネットでペット飼育について詳しく解説されてるところを探して
    少しお勉強してから質問されることをおすすめします。(既にされていたらごめんなさい)
    少々意地悪な発言になってしまいましたが、室内で犬を飼うって大変です。
    飼われたワンちゃんが、ご近所様にも愛される犬になるように、飼い主になろうとする
    あなたも、もっとがんばってください。
    キツくてごめんね。悪気はないです。

飼いたい犬の大きさや犬種が決まっていたら、誰かアドバイスくれるかもしれませんよ。

7. 8 匿名さん

マンションでペットを飼う前に確認しなければならないのは、次の2点でしょう。

・あなたの(買いたい)マンションがペットOKかどうか。
     ・大型犬が飼えるのか、小型犬しか飼えないのか。

あとは02さんの書いているように、マンションごとに定められた「ペット規約」に従うだけです。
    私自身ペット対応型マンションでイヌを飼っていますので、質問内容について参考までにお答えします。

(飼い方)
    普段はリビングで放し飼いですが、寝る時・食事・来客時はサークル(大きめのオリ)に入れます。
    「ペット規約」では専有部分でしか飼えないので、ベランダやポーチでの飼育は厳禁です。
    また我が家は1F専用庭付きですが、当然庭での飼育もできません(たまに出して遊ばせる程度)。
    (ニオイ)
    何のケアもしなければ確実に臭います。こまめにトイレシートを交換、ウンチは早めに処理、
    また毎日身体を拭いてやるなどのケアが必要です。
    (敷地内)
    抱いて歩くよう「ペット規約」で定められています。
    (飼い方のコツ?)
    犬種を選ぶ時に性格を考慮する必要があります。無駄吠えが多い犬種は後々苦労すること必至のため
    避けた方が無難でしょう。
    ちなみにブラッシングをベランダでやることは厳禁です。当然部屋が抜け毛だらけになるため、
    ハンディクリーナーなどを用意してこまめに掃除することが必要です。

ま、いずれにしても、一戸建て以上に神経を遣うのは間違いありません。

8. 9 07

03さん、
    >この秋に入居ですが、犬の大きさしか規定されていません。
    ということですが、敷地内や共有部分、バルコニーでブラッシングなどの手入れは
    禁止されてることがほとんどだと思います。
    動物が苦手な人、アレルギーの人、犬猫を飼っている他の飼育者からしても
    毛が飛んでくるのは非常に不快だと思います。
    そこらへんもポイントにしてみてください。

9. 10

あっ、のんびりレスしてる間に08さんがブラッシングのこと書いてくれてた。
    失礼。

10. 11 08

すいません、08を書いてる間にレスが入ってましたね。
    イヌの大きさ以外「ペット規約」がない、とのことですが、
    まずは営業マンに規約の原案がないかを確認した方がよいでしょう。
    規約がなければ無法地帯になりますし、
    トラブルが起こってもすでにペットが飼育されていれば禁止もできなくなります。
    良心的なデベロッパーなら、原案くらいは用意していると思うんですが…

11. 12 01

小型犬しか飼えない規定です。
    犬種は決めてませんが、よく公園で見かける足の短いちっちゃい犬がいいと思ってます。
    散歩も毎日しなきゃいけないんで大変ですね。きっと。犬の勉強もしなきゃいけなし。

12. 13 07

>規約がなければ無法地帯になりますし
    まさに、その通りだと思います。
    ペット飼育していないお宅に配慮するためにも、確認してください。

13. 14 01

「ペット規約」って普通あるんですか。
    デベに確認してみます。ありがとうございます。

14. 15 07

【ペット飼育規定】というのが普通あると思いますよ。
    確認されてみてくださいね^^

15. 16 匿名さん

エレベーターでおしっこさせんな!

16. 17 匿名さん

先人の知恵(?)に学ぶ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41858/

17. 18 匿名さん

犬飼わない自分から、素朴な疑問。

エレベータとか廊下でおしっこは論外・・・っていう意見が大半だけど、
    論外ったって、犬のおしっこって躾で止められるものなんですか?

18. 19 匿名さん

っていうか、後始末は飼い主がしろよ。
    きちんと拭いてから洗ってくれよ。

19. 20 匿名さん

>犬のおしっこって躾で止められるものなんですか?

飼い主を躾ければ、糞尿放置は止められると思いますよ。

20. 21 匿名さん

ペットは飼い主選べないんだから、飼い主の質が大事よね。
    糞尿そのままなんてのは飼い主失格。

21. 22 18

糞尿放置も論外。

ホカホカのうんちとか、おしっこって、
    その後デッキブラシと水でゴシゴシくらいしないと臭い消えないでしょう。

スコップでビニル袋に入れたらそれで掃除できたと思わないで欲しいし、
    きちんと後始末できないなら「飼うな」って思います。

22. 23 匿名さん

というかさ、規約で「敷地内は抱いて歩くように」って決められてないの?
    抱いてたら糞尿(ましてや放置)なんてあり得ない。
    そんな基本的なルールもないなんて…
    もし規約があるのに守られてないんなら、そのマンションの
    管理組合が機能してないんじゃない?そっちが問題でしょ。

23. 24 匿名さん

だからぁー、結局は飼い主の問題なんだよっ。

24. 25 匿名さん

ん?
    24さんはこれからペット購入を考えてる人に
    「マンションでペットは飼うな」と言いたいのか、
    すでに飼っている人に「ルールを守れ」と啓蒙したいのか、どっちですか?
    少なくともここではペットを飼っている人が、
    これから飼おうとしている人に「規約を読んで守るように」とアドバイスしてますが。

25. 26 匿名さん

糞尿放置のことで、そんなことが本当にあるのなら、管理組合うんぬんじゃなくて
    その前に飼い主がしっかりしろと言いたいのでは?

26. 27 匿名さん

敷地内を抱いて歩いている最中に糞尿を排泄させたいなら
    両腕で胸にしっかり抱いたまま排泄させてくれればまだマシ。
    飼い主の服が排泄物を受けてくれるから床の汚れが減る。

27. 28 匿名さん

はいはい、ペット可マンションなんて買わなきゃよかったですね。
    予算の事情とは言え、お気の毒です。
    今度買うときは失敗しないでね。
    これに懲りずにまたマンションを買って下さいね。
    一戸建てなんて、無茶な欲望を持たなくても、
    ペット不可のマンションも沢山ありますよ、ていうかまだそっちのが多いですし。
    頑張って下さい。心情的に応援しますよ。

28. 29

どなたに言ってるの?

29. 30 匿名さん

エレベータ内に「犬の糞をさせないでください」と張り出され。。。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41070/res/195-198

30. 31 匿名さん

>>28
    ペット可の定義が変?
    「ペットは敷地内どこでも排泄可&飼い主は排泄物を放置可」だと解釈されてますね。
    そういう物件があるならぜひご紹介ください。立ち寄るのも避けるようにしますから。

まともに常識を持ってペットを飼っている人は、ペット不可のマンションには
    住めないという点もご理解いただければ幸いです。

31. 32 匿名さん

抱っこしていようが、歩かせていようが、エレベータ内でうんちやおしっこ、
    してしまったものはもぅ、しょうがない。
    でもね、そのあとは飼い主が、きちんと掃除をしないとダメなのょ。
    規約があるない、は別として、それは犬を飼う者として当たり前のこと。
    ペットを飼ってるみなさん、落とし物してないか、下を見て歩いてね。

32. 33 匿名さん

私の経験上、たぶん出かけるときはエレベーターの中でウンチはしないと思います。
    散歩中にウンチをする犬は、数分歩いたりして体を動かすと、したくなるようです。
    ただし、散歩中にウンチが出なくて、帰りのエレベーターでという事はありえるかも。
    その時は、エレベーターや共用部分は抱っこして移動するなどすれば大丈夫だと思います。
    また、オス向けですが、おしっこやマーキング予防には、「マナーベルト」を使ってみてはどうでしょうか。
    腹巻のようにおなかに巻くもので、尿漏れパッドを内側に貼り付けて使用します。
    犬連れOKのカフェなどではそれの着用をお願いしているところもあります。
    私の場合、散歩に出るときは、万が一そそうした時にすぐ吸い取れるよう、トイレシーツを一枚、ティッシュ、
    水を入れたペットボトル、排泄物を入れるポリ袋数枚を持っていきます。
    何事も他人様への配慮は大事です。その気持ちがあればうまく共存できると思いますよ。

33. 34 匿名さん

>>33さん

> その時は、エレベーターや共用部分は抱っこして移動するなどすれば大丈夫だと思います。

逆にペット規約で抱くことを規制されていないところがあるんですか?

34. 35 匿名さん

あります。私の住んでいるマンションでは規制されていません。
    大きさも規制されていませんので、大型犬を飼っていらっしゃる方もお住まいです。
    住人の中に排泄物を放置される方は今までいらっしゃいません。
    また、管理人さん、清掃の方が毎日掃除してくださるので共用部分もとてもきれいです。

同じ区内の私の友人の住んでいるマンションも抱っこや大きさなど規制されていません。
    低層マンションの最上階で、同じフロアの住人の方は大型犬を飼っていらしゃるそうです。
    そこは都内の、知っている方も多いドッグランのある公園の近くに立っているマンションで、ペットと快適に過ごせるというのも売りのひとつです。
    もちろん足洗い場もあり、管理もきちんとされています。
    私の住んでいるマンションも友人のマンションもペット専用マンションというわけではありません。

35. 36 匿名さん

ペット不可の賃貸からペット可の分譲マンションに越す者です。
    規定は10Kg以内の小型の犬猫、常識的なマナー・モラルは当然守って近隣へ迷惑掛けないように。
    犬・猫どちらも好きなのですが、散歩したいので犬にしようかと考えているのですが
    小型犬種でマンションで飼い易い(無駄吠え少ないetc)種類をぜひ紹介してください。
    牡牝もどちらが適しているでしょうか?
    お散歩できる猫ちゃんがいればなぁとも思っていますけど・・

36. 37 匿名さん

うちではマンションで犬(1歳)・猫(8歳と3歳)両方飼っています。
    現在8歳の猫を飼い始めのころ、近所で猫を散歩している人を見かけ、公園に連れて行き、リードをつけて試してみたのですが・・・ぜんぜん歩いてくれませんでした。
    犬はキャバリア(オス・去勢済み)を飼っていますが、めったに吠えません。
    猫とけんかをして痛い目にあったとき、悲鳴のような声をあげるだけです。
    性格は人懐こく、散歩中はすれ違う人みんなに愛想を振りまいています。
    体重は8キロ前後、運動はそんなに好きじゃないようです。(散歩は15〜20分程度、一日一回)
    飛び跳ねたりもしないので、マンション向きだと思います。排泄も室内のトイレできちんとできています。
    キャバリアは人に対して何の疑いも持たない犬種なので、強く叱ると、傷つきやすいところがあります。
    うちでも、トイレ、おすわり、ふせ、まて等、とにかくほめてほめて覚えさせました。
    オス・メスは去勢・避妊手術をするのであれば、あまり大差は無いように思います。
    特にオスに関しては、猫も犬もマーキング対策には去勢したほうがよいと思います。

37. 38 36

>37さん ありがとうございます
    キャバリア、候補の一種です。
    我家は共稼ぎなので、お留守番できるかが心配なんです。
    ペットショップでは、キャバリアは人が大好きで甘えん坊だと聞きましたので
    お留守番で寂しがってストレスなったら可哀想だし。
    一般的に猫の方が独りで留守番できると聞いているのですが、
    37さん家ではいかがですか?

38. 39 トイ3匹います

トイプードル(白)を飼っています
    たまに吠えるし、ジャンプもします 後ろ足が発達しているせいか
    すごい飛びます 着地に失敗して前足を折りました 手術代15万円でした
    頭はとてもいいのですが 大変な寂しがり屋です
    かわいいのでおすすめしたいですが、マンションには不向きかも・・・
    キャバリアかわいいですよねえ・・・
    次に飼うのはキャバリアかな
    ほったらかしでも平気なのは(限度がありますけど)フレンチブルドックなんかはいいですよ
    さわりたがりには物足りないかも・・・

39. 40 匿名さん

>39さん トイプードル可愛いですね。
    もともとが狩猟用の犬種は小さくても運動量が多くヤンチャな子が多いと聞きました。
    ジャックラッセルテリア・ビーグルとか。
    知人はパグが飼いやすいと言ってました。

40. 41 37

うちは共稼ぎではないので、普段は買い物などで1〜2時間、たまに長く(6時間程度)留守番させている状況です。
    留守番の時は、お気に入りのおもちゃやおやつを入れたおもちゃなどであそばせるようにしています。飽きれば寝ていますよ。
    大体1歳近くなったころからは、犬の生活リズムも落ち付いてきて、安心して出掛けることができるようになりましたが、6ヶ月位までは目が離せない状況でした。
    というのも、子犬は1日に何度も(大も4,5回)排泄をするので、その処理がたいへんでしたね。そのままにしておくと、大の方を踏んでしまってサークル中を汚したり、食糞をしてしまったり・・・。

その点、猫は本当に手が掛かりません。うちにはじめてきたその日から、トイレもできましたし(2匹とも)。
    ただ、うちの8歳の猫は、ひも、ティッシュ、観葉植物等を食べる癖があるので、それらを放置しないことに結構気を使ってます。

犬を飼う前に参考にした本をご参考までにご紹介しますね。

マンションで飼えるペットカタログ(イカロス出版)

この中にパグもマンションに向いていると書かれていました。
    ちなみにうちのマンションでは、ポメラニアン(多いです)・コーギー・柴犬・ボストンテリア・Mダックス等見かけます。

もうひとつ、

ちょっと困ったおるすばん犬と幸せに暮らす本(講談社)

これも、なるほどという感じで、おすすめしたい本です。

41. 42 匿名さん

>>41氏ご紹介の本はこちら。
    マンションで飼えるペットカタログ
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871494985/r571-22
    ちょっと困ったおるすばん犬と幸せに暮らす本
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062118335/r571-22

42. 43 匿名さん

私も以前実家で(主に屋外で)犬を飼っていて大好きなのですが、
    来年ペット飼育可のマンションへ越すので、犬が飼える(^。^)と
    本を何冊も買ったりして今から勉強中です(^^)。

ポメを飼いたいと思っているのですが、昔は無駄吠えが多いと言われていましたが
    今は改良されてきたと聞いています。
    どなたか飼われている方はいらっしゃいますか?
    もしよろしければ、毛量も多い為とか室内で一緒に暮らしていての
    ご苦労などがあれば教えていただけませんか?

43. 44 36

>41さん 42さん
    本を紹介して下さってありがとうございます。
    週末ペット屋さんに尋ねたところ、「チワワ」は猫みたいな性格で人にベタベタされるより
    独りでいるのを好む、小柄なので世話も楽でマンション飼いには適していると
    薦められました。
    ミニチュアダックスとチワワのミックス、チワックスとか言うそうですが、考えています。

44. 45 通行人

チワワは意外と勝気な子が多いですね。結構キャンキャン言ってますよ。
    恐らく犬種的な特徴というよりは 小さいから自然と飼い主が
    過保護にしてしまうところに原因があるように思います。
    ミニチュアダックスも狩猟犬なので良く通る声でなきますし
    他の犬より縄張り意識が高いせいか オス・メスともによく吠えます。

私的におすすめなのはシーズ—ですね。(ラブも飼ってますが初めてだと躾が大変)
    見た目の華やかさ(?)はないですが よく見かけるだけに飼い易い犬種です。
    ウチにもいますが まったく吠えません。 要求があるとクーちゃん並みの声で
    『ク〜ン』と言うぐらい。。 皮膚が弱い子が多いので そこはこまめに見てあげないと
    いけなせんけどね。
    うちも共働きなので10時〜19時頃まではお留守番です。
    留守番の時だけ出してあげるお気に入りのおもちゃを渡せば
    そこそこ機嫌よくしててくれてます。

45. 46 通行人

追加
     シーズ—は小型犬ですが 骨太な体格なので
    小さい子供さんがいたりして、加減がわからずに少々乱暴に扱ってしまっても
    簡単に骨折とかもないですよ〜。
    ヨークシャテリアやパピヨンは華奢なんで子供向きではないそうです
    (これはブリーダーをやってる知人からのアドバイスで
    我が家も初めて飼うとき時 この話を参考にしてシーズ—にしました)

46. 47 匿名さん

どなたか室内でポメラニアンを飼われている方はいらっしゃいませんか?

47. 48 匿名さん

ポメラニアンではないですけど、トイプードルを飼ってます。
    おとなしくて毛があまり抜けないので飼いやすいです。

48. 49 匿名さん

芝犬を室内で飼いたいのですが、抜け毛はどうでしょうか。

49. 50 匿名さん

えっと。
    今住んでいるマンション、ペットの大きさに規約があるのです。が、
    何とある販売員は「お宅はエレベーター使わないから大型犬でも
    大丈夫ですよ。」と言って販売したらしいのです。
    そんなマンションもあります。
    勿論 大型犬はNGなのですが、そんなもんですから
    ゴールデンが住んでいます。
    「敷地内は抱っこして」と規約にありますが、勿論できません。
    ほかの小型犬の飼い主さんも
    「何でうちだけ?」というのか、規約通り抱っこして歩く人はほとんど
    いません。
    1つ大きく崩れると、本当になし崩しになります。

エレベーターの中でのおしっこですが、
    一度においがつくと、どうも習性か
    そのにおいにつられてほかの犬もするらしいです。
    うちのマンションでありました。
    管理人がその飼い主さんに注意したら
    「犬なんだから仕方ないでしょう!」と逆ぎれされたらしいです。
    困りました。
    せめてすぐに水で洗いながしてくれたら
    その犬のにおいだけですむのですが。

50. 51 匿名さん

生後2ヶ月位の子犬を飼いたいのですが、共働き夫婦です。
    しつけなどいろいろ教える期間に、日中誰もいないというのは
    無謀でしょうか?

51. 52 匿名さん

そうですね、お休みが一週間ほど取れるとトイレトレーニングが出来るんですが・・
    やはり初めのうちは手がかかりますね。
    一度トイレトレーニングに失敗すると後々大変なことになると思うので、簡単にお考えにならないほうが良いかと思います。
    また、清潔にしていないペットショップのケージに入れられている子犬はトイレトレーニングが難しいことがあります。
    犬は狭いところでも、排泄する場所と寝る場所を別けようとしますよね。それが普通なのですが、
    排泄した後放置しておくと仕方なくその上で遊んだり寝たりしてしまい、排泄場所の区別がつきづらくなるそうです。
    その点、ブリーダーさんから買う場合は、直前まで他の犬と一緒に生活しており、成犬がする事を真似して自然と排泄場所を自分で別けるという事が出来るようになります。
    なので、お手数でも相談に乗ってくれるブリーダーさんから買われてはいかがでしょうか?
    親犬も見ることができて、その子の後の姿を想像し易いという利点もありますし。

52. 53 匿名さん

>51
    それはパ**に熱中して駐車場に子供を放置するのと実質変わらないです。
    生き物を飼うというのはどういうことなのか一度真剣に考えてみてください。

53. 54 匿名さん

私は専業主婦ですが主人の休みが多いゴールデンウィークに合わせて
    飼いました。後は予防接種が終わってから、社会勉強として
    公園デビュー。とっても犬好き・人好きな子になりました。
    そしてやはりもう一匹と、、数年後飼うとすぐに妊娠しまして
    この子は悪阻もかさなりほとんど社会勉強に行けませんでした。
    半年くらい。すると、もういわゆる犬怖い・知らない人怖いになって
    しまい今でも散歩も大変です。また初めの子もやはりうつるんですよねー
    ワンワン言わなかったのに、、、、。
    こうなると犬との楽しい散歩も辛いですし、
    このようにさせてしまって本当に申し訳ないと思います。
    初めの時期はとっても
    大切だと思いますよ。仕事して帰ったら犬がいて、、癒される、、。
    気持ちは判りますが、単純にワンちゃんにどれだけの時間を
    割いてあげられるかだと思います。日中の分、朝仕事に行く前、帰ってから、
    散歩も行けるのか、それとも帰るまでハウスですか?
    51さんは子犬としたら、あなたの家に
    行きたいですか?

54. 55 匿名さん

うちはコーギーとレトリバーを飼っています。(庭はありませんが普通の一戸建てです)
    朝6時から主人が出勤前の散歩をし(雨の日でもレインコートを(自分も犬も)着て行ってます)
    午後にお昼の買い物と同時に私が散歩をし、
    夜は息子が部活から帰った後散歩しています。
    小型犬でもダックスのような元狩猟犬は運動量が多く最低2回の散歩が必要だそうです。
    共働きをされていて、まだこれからもし子育てもされるのでしたら、犬を飼うのは正直大変だと思います。
    うちの近所に活発なレトリバーにもかかわらず、一日に一回しか散歩をしてもらえない犬がいます。
    外に出ると嬉しくて嬉しくて飼い主をグイグイ引きずっている様な感じです。(苦笑)

また、犬を飼うと毎月の定期健診や、予防接種、フィラリアなどの病気予防のお薬など、
    保険の利かない動物病院でかなりの出費になります。

時間とお金と気持ちが何とか作れる環境じゃないと、ワンちゃんも可哀想だと思うのですが。

55. 56 匿名さん

スレ主ではないのですが、我が家もペット可物件に引っ越しまして
    いよいよ犬を飼おう!と張り切っていたので勉強になりました。
    夫も私もペットを過去に飼ったことがなく、いざ色々考えると
    旅行のときは?飛行機にのれるの?留守番はどれくらいできるのか
    など、疑問だらけで、購入する前に勉強が必要だと痛感しました。
    医療費、えさ代も結構かかるんですね。
    参考に皆さんの月にかかるペットの為の費用を
    教えていただけないでしょうか。
    犬種によりけりの部分もあるとは思いますが。

56. 57 匿名さん

>51
    2ヶ月の仔犬でしたら、まだ食事は朝晩2回というわけにもいきませんし、
    もう少し月齢の経った犬を飼われてはいかがでしょうか?確かにその月
    齢の仔犬は可愛いピークですから飼いたい気持ちもわかりますが。
    ウチも共働きですが、ブリーダーさんに数ヶ月預かってもらってましたよ。
    その間、何度か顔を見に行きました。

57. 58 匿名さん

意見をいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m。
    とても参考になりました。

数年前まで一匹と15年間暮らしていましたが、
    その時は庭に小屋を置いていて、時々室内に上げるという形で
    飼っていたことと、4人家族だったこと、
    今回の飼育状態はマンションで2人家族でとなる為
    室内飼育は初めてというのもあって、
    同じ様な形態でわんちゃんを実際飼っている方もいらっしゃるのではないかと
    思い、意見を聞きたくて書き込みました。

以前飼っていた時も主に私が世話をしていたのですが、
    わんこがちっちゃかった時は、もう15年以上前のことになってしまうので^_^;、
    飼育本を数冊購入し、今後に向けて再勉強もしている最中です。

52さん、しつけのことではトイレトレーニングが今のところ最重要課題なのですが、
    やはり1週間ほどつきっきりでないと難しいと思われますか?
    平日は14時過ぎには一人は家に帰ってきていて土日は一日中いると
    いう生活なのですが・・・

57さん、ブリーダーに預けていたのは、やはり共働きだとしつけるのが
    難しいという考えから躾を任せる為に預けたのでしょうか?

58. 59 57

>>58さん
    しつけの面は全く期待してませんでしたよ。そこに繋がるのかもわかりませんが、
    よく言われる犬の社会化と、食事回数の問題が主でした。

59. 60 匿名さん

>>57さん
    そうだったんですね。たしかに集団生活?は経験させたほうが
    いいですよね。
    うちもかう時はできればブリーダーからかまだ店頭に出ていない子を
    家に迎えたいと考えています。

ネットなどで調べるとブリーダーがいろいろHPを出していたり
    オークションにもかわいい子が出ていたりしますね。
    57さんはどうやってそのブリーダーさんを探されたんでしょうか。
    よかったら教えてください。

60. 61 52

>>57さん
    トイレトレーニングに必要な期間は犬によっても違うので何とも申し上げずらいのですが、
    私個人の意見としては最低でも3、4日くらいは一日中張り付きの方が効果があると思います。
    初めは小さなサークルの中に、寝る場所とトイレを作ってあげて、そこのトイレで出来たら褒めてあげます。
    それから少しずつ子犬の行動範囲を広げていく方が確実です。
    いきなり広いリビングでトイレの場所を指定されても戸惑うらしいので、ダンボールやサークルで周りを囲ってあげて
    犬がトイレを忘れたりしない程度の広さにしてあげてください。

ポイントは、粗相としてもきつく叱らない事だと思います。
    粗相をしているところを現行犯逮捕(笑)出来れば、やさしく「だめよ、トイレはこっちだよ。」
    と言って抱えて正しいトイレの場所へ連れて行ってください。
    そこで少しでも出来れば褒めてあげます。
    粗相をしたところは、完全に臭いを拭き取りましょう。
    犬は臭いがついたところには、また粗相をしがちです。
    犬用の臭い取りスプレーなどがあるので、すばやく臭いをとって下さいね。
    そのとき、出来るだけ犬に見られないで拭く方がいいらしいです。
    犬が貴方を自分のために尽くす人だとみなすと、しつけが上手くいかなくなります。
    ブリーダーさんによくお話を伺って、素敵な犬とのマンションライフが実現すればいいですね!

61. 62 57

>>60さん
    ウチはネットで近々交配予定のあるブリーダーを探し(犬種は絞ってます)、犬舎を訪問
    してお世話になるブリーダーを決めました。
    ブリーダーから買われるのでしたら、必ず事前に犬舎を訪問し、母犬やできれば同胎
    犬(前回生んだ犬)や近親犬を見せてもらった方が良いです。訪問を拒むブリーダーは
    避けた方が良いです。
    ネットで探されるのは良いですが、特にトイプードルやチワワなどの流行の犬種の場
    合、詐欺等が横行してますので、十分に注意なさって下さい。ネット通販やオークショ
    ンで買うことは絶対にお勧めしませんし、ブリーダーとのネット、メール、電話だけの
    やり取りは危険です。
    大切なご家族を選ぶのですから、くれぐれも慎重になさってください。

>>61さん
    レス番間違えてるっす。

62. 63 51

>>52さん
    具体的に教えてくださったので勉強になりました。
    GWに合わせて飼い始められればいいなと思いました。
    その時にちょうど「この子だ!」という犬に出会うことができればですが。
    どうもありがとうございました。

>>57さん
    60です。
    やはり事前に見せてもらったほうがいいですよね。
    オークションでもかわいいわんちゃんが出ている時があって
    でも遠方地域だと見には行けないので、やっぱり不安だよねぇと話していました。

57さんはどの犬種を飼われていますか?
    うちは15年程前に飼っていたわんこがポメのミックスだったので、
    二人とも好みで言うとポメなんです。またはミニチュアダックスか。

でもトイプーは毛が抜けにくいと聞いているのでそれも捨てがたく…
    といった状況です。

63. 64 57

>>63
    ゴールデンレトリーバーで室内飼いです。抜け毛は凄いですよー。
    ポメ、かわいいですよね。アレルギー持ちなので、トイプーも候補としてありました。
    ブリーダーさんは行ける範囲のところが良いと思います。お世話になる場合には、何度か
    脚を運ぶことになると思いますので。ウチは往復300km強のところ、結局4回行きました。
    最初の訪問→生後1.5ヵ月目仔犬を選ぶ時→顔を見に→引取り(生後3ヶ月)
    その間、メール等で密に連絡を取りました。
    良い犬に回り逢える&犬ライフが送れると良いですね!

64. 65 匿名さん

51=63は53,54,55の意見は無視か?
    オークションでペットを飼うなんて動物を電池で動くおもちゃくらいにしか思ってないような人にペットを飼って欲しくないですね

65. 66 匿名さん

マンションで犬を飼わないでください。たとえペット可の物件でも。
    喫煙より迷惑なんですよね。
    他人にとってはただの獣なんで。

66. 67 匿名さん

ペット可の物件なら、きちんとマナーを守り飼う事になんの反対もありません。
    でも、ペット可じゃない物件で「こそこそ飼い」をするのはやめて欲しいものです。
    こちらはペットが嫌いでわざわざ「ペット付可物件」を買っているのだから。
    それから、51=63さんは、上での「共働き夫婦は買わない方がいい」という意見を無視して
    ネットオークションなんかで命を購入しようとしているんですね。
    そういうモラルの低い人が多いのが一番の問題だと思います。

67. 68 匿名さん

51の家に飼われる動物に同情します。
    はっきり言って仕事を辞めてからにしてください。
    その環境で飼いたいと思う気持ちはどこから来るんですか?
    その理由が聞きたいですね。

68. 69 51

>>65 67さん
    無視などはしておりません。
    58のコメントでお礼を申し上げております。
    ほんとに参考になったと思いましたので。
    その上で52・57の書き込みに対して、伺いたいことがあったので
    質問をしました。

うちは前に書いた通り実際見に行くことができない場合が多く不安なので
    オークションで購入するつもりはありません。
    けれど、出会った場がオークションであっても大切な家族になることには変わりがないのですから
    それでモラルがどうのこうのというのはどうかと思いますが。
    大切なのは購入方法ではなく、その後の10〜15年間をどう一緒に
    過ごしていくかですよね。

ただ、今はまだ飼えない状況なので、ペットショップやいろんなHPやオークションに
    載っている写真を見ていろんなわんちゃんがいるんだなぁ・かわいいなーと
    眺めている毎日です。同じ犬種でも顔とか全然違うので楽しいし勉強にもなります。
    長くなってすみません。

>>57さん
    ゴールデンレトリーバーを飼われているんですね。
    温厚でかわいいわんちゃんですよね。
    うちも実はアレルギーがあるので、抜けにくいトイプーが
    候補に入っています。
    でも結局はポメかダックスにするかなぁと思っています。

69. 70 富豪刑事

あの〜、ちょっとよろしいですか?
    65=67=68 ということでよろしいんでしょうか?

70. 71 富豪刑事

犯人がわかりました!
    51にコメントしてもらえなかったと逆恨みしている人物ですね
    その人物とは・・・

71. 72 匿名さん

とは?

72. 73 匿名さん

>大切なのは購入方法ではなく、その後の10〜15年間をどう一緒に
    過ごしていくかですよね。

69に同意。
    捨て犬でも保健所からもらってきた犬でもネットだろうがオクだろうがペットショップだろうが
    ブリーダー直販だろうが、雑種だろうが血統書付きだろうが、んなこと関係ねえべ。
    飼ったら一生愛情もって飼えばいいんじゃね?飼育する状況なんてみんなそれぞれっしょ。
    庭付き一戸建てに住む人のが少なくなってきてる世情だしよ。うちは戸建で飼ってるけどよ。

73. 74 匿名さん

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan
    公園で犬をノーリードにしてもいいみたいですね!
    ドッグランのある公園が近くにないので助かります。

74. 75 匿名さん

皆さん色々な事をおっしゃっている様ですが、ペットを飼う事は癒されたり、
    幸せな部分も多々あると思います。犬種的な犬の性格も〜犬は大人しい
    とか、飼いやすい等あまり鵜呑みにしない方が良いと思います。プードル
    、ダックス等でもケージに入れた途端にものすごく吠える子もいます。分離
    不安症と言うらしいです、恐らく躾方に問題があったりする様で一戸建てなら
    まだしも、これがマンションとなると二重床とかでも鳴き声聞こえると思います。
    防音設備があっても聞こえる事ありますし。。。あと共用部分での排泄ですが
    水流すだけでは臭い取れません、塩素系の消毒剤等使わないと無理でしょうね。
    臭いが元から取れてないと他のペットがどんどん臭い付けしていくはずです、
    夏場なんてとっても臭います、それに排泄物から犬同士で感染する伝染病も
    あります。ワクチン打っても防げない病気があるのです。住人すべてがモラル
    を守れれば幸せに共存出来ると思いますが。。。もしこれから犬猫を飼おうと
    お考えならペットショップではなく動物病院で色々聞いてみると良いかもです。
    ショップは売りたいから聞こえの良い事ばかり言うと思います。病院では現実的な
    アドバイスをしてくれると思いますよ。

75. 76 匿名さん

マンション内でのイヌの飼い方…問題になるのは
    共用部でのトイレ
    泣き声(五月蝿いのは困る)
    歩き方(下の部屋への騒音)
    でしょうか。
    自宅内でもベランダでトイレをさせて他の住民に迷惑をかけるケースもある
    みたいですが、それは常識がないので書きませんが…

最近では犬の【問題行動】として各動物病院でも真剣に相談に乗ってくれている
    とこもあります。
    私の意見はとりあえずブリーダーに相談するよりも専門知識のある獣医師に
    相談する事を勧めます。
    大型犬でも小型犬でも基本は同じです。習性とコツがわかれば基本的な
    躾は可能ですし、難しくないのできちんと親身になって相談に乗ってくれる
    獣医師を探すのがてっとり早いと思いますよ。
    そうすれば簡単な病気とかの相談もできますから、長く付き合っていけます。

76. 77 匿名さん

75です。76さんのおっしゃる通りです、親身になってくれる獣医さんを探し
    相談に乗ってもらうのがベストです!ペットを飼うのであれば獣医と長く付き合う
    事になるので信頼できる先生を予め見つけておく事に尽きると思います。
    なぜなら、動物病院では来た動物の性格など飼い主とペットが離れた時の様子など
    実は誰よりもよーく理解して、冷静に観察する専門知識があるからです!
    私もペットと実際生活してますよ。共用部分での排泄は想像以上、かなり不衛生な事です。

77. 78 匿名さん

ペット可のマンションに住んでますが、犬の無駄吠えが問題になってます。
    私も犬を飼っていますが、吠えないようにしつけました。
    たとえ自分が犬を飼っていても、無駄吠えは、我慢できないかもしれないですね。
    非常識な飼い主がいるのは、同じ犬の飼い主としても、とても迷惑です。

78. 79 匿名さん

>78さん
    その無駄吠えって飼い主さん気が付いているのでしょうかね?
    問題はそこだと思います。飼い主がいるにも関わらず無駄吠えをしていて、
    しかも飼い主が放置しているとなれば、完全に問題だと思うのですが、
    もし、飼い主が不在の時だけ無駄吠えしていて、飼い主が全く気が付いて
    いないなら、それは教えてあげるべきだと思うし、もしかしたら分離不安症候群
    かもしれないので、治す事も可能かもしれませんよ。

確かに他人の家のイヌの声って五月蝿く感じますよね。

79. 80 78

その無駄吠えの犬のお隣に住まわれてる方からの苦情で、管理組合でも取り上げられている状況です。
    幸い、私の住む棟とは別の棟なので、聞こえてはこないのですが、問題の住人と同じ棟に住んでる方たちからは、ペット不可にすべきという声まで上がっています。
    騒音の他、抜け毛や共有部での排泄など、ひどいことになっているようです。
    ペット可といえども、非常識な飼い主がいては、ペットを飼いにくくなってしまいます。
    74さんの様に公園でノーリードにしても良いと思われてる方がもいるようで、同じ犬の飼い主として本当に不愉快です。

80. 81 匿名さん

公共の公園でノーリードとかしないでくれよ。
    モラルもなにも無い飼い主が多すぎだよ!

ペットを飼ってる人こそ注意してほしいな!

81. 82 匿名さん

81さんに賛成です
    >>74
    犬が苦手な人や、周りの迷惑なんて全然考えてないみたいですよね。
    おまけに、犬嫌いを治す方法なんて余計なお世話です!
    そういう飼い主が増えたら、危なくて公園に子供を連れて行けなくなります。

82. 83 匿名さん

うちも犬を飼っています。でも必ずリードしています。いくら良い子と思っていても
    万が一の事を考えるとノーリードなんて恐ろしいです、犬が苦手な方もいますし
    逆に私が犬連れている時にノーリードの犬が向かって来るとドキドキします。
    犬同士の事故とか嫌ですしね。。。最近はモラルの無い飼い主も増えてるようで
    同じ犬好きとして恥ずかしいですね。。。モラルの無い住人のいるマンションには
    住みたくないないですね。。。ウチのマンションはペット可ですが廊下などですれ違う
    時犬好きな方は話掛けてきたり微笑んでくれたりします。逆に言うと嫌いな人はいい顔
    しません。なもで私は犬をその方から遠ざけて自分だけ挨拶するようにしています。

83. 84 匿名さん

モラルのない飼い主に苦しめられている人もいるということも考えて!
    とりあえず、専用庭で排泄させるのはやめて欲しいです。

84. 85 匿名さん

専用庭で排泄>
    って何か問題があるのですか?全く関係ないところに住んでますが
    気になったので。

85. 86 匿名さん

庭の真ん中では排泄しないんですよね、彼らは塀沿いが好きなので。

86. 87 匿名さん

お風呂にも入れない家犬って悪臭がひどい。
    まあ、飼い主が不潔だと近隣も迷惑するね。

87. 88 匿名さん

無駄吠えについて なのですが、80の書き込みを読む限りでは、そこの住民が自分の飼い犬の
    『無駄吠え』という事をちゃんと認識していないのでは?とやはり思ってしまうのですが?
    管理組合でも取り上げられているのであれば、その飼い主にも伝わっているはずだとは思いたい
    けど、よくあるパターンとして【うちの子(イヌ)に限って…】ってのはあるから、録音するとかして
    現状を把握させるのが1番だと思うけど? でないときちんとマナーを守って飼っている他の
    住民にも迷惑がかかると思うし。

無駄吠えに関して言えば、必ずと言って何かしらの原因があるはずで、もちろんそれに対する
    対処方法もあるのだけれど、それには飼い主の意識の問題が問われるから、きちんと話した
    方がいいと思う。録音をするなら、できればビデオで、新聞の月日が入っていて、しかも時刻も
    しっかり分かるのを撮っておくといいですよ。白を切れなくなりますから。

88. 89 匿名さん

上に書いた者です。

私の住んでいるマンションはペット可なのですが、たまたま偶然にも開業獣医師さんが住まれて
    いまして、色々と躾の事や病気の事へのアドバイスや相談をしてくれます。もちろん場合によっては
    有料になるケースもあるのですが。
    私の知り合いのマンションで、以前はペット不可だったのに、途中からペット可になったマンションに
    住んでいる方がいます。全住民のアンケートを取ったみたいで、「ペット可にしたい」との要望が多かった
    からだったらしいのですが、その時にやはり共用部でのマナーの問題や、躾に対する問題をどうするか?
    というので悩んだ結果、近所にある動物病院にアドバイザーとして(顧問なのかな?)頼んだという
    とこがあります。もちろん料金も支払ったみたいなのですが、そういうのをしてみてもらうのも
    手かもしれませんね。

89. 90 匿名さん

それと、【リード】について…なのですが。

これも私のマンションに住んでいる獣医さんが教えてくれたのですが、私が住んでいる東京23区内は
    各区によって公園へのイヌの連れ込みは違うそうです。全面的に禁止している区もあれば、限定された
    公園だけがOKの区もあるそうです。一部の公園は『ドッグラン』のあるとこもあるみたいですが。
    ただ、そのドックランにしても条件があったりするみたいです。

一つだけ言えるのは公園にイヌを連れ込んでOKの区でも【必ずリードをつける】ってのは絶対条件だそうです。
    話は反れますが、私には今1歳半の子供がいるのですが、公園の芝生に行くようになって改めてビックリした
    事があります。 あまりにも【うんち】が多いんです!!  気になり始めたので、イヌを散歩をしている飼い主さんを
    観察していると、うんちを取るためのビニール袋とか、紙を持っていない方がとっても多いのに気がつきました。
    公園は公共の場ですから、来ている方の全てがイヌ好きとは限りません。ノーリードの方も多いのですが、
    やはり万が一を考えると正直言って怖いです。

こういう方々がいるので、ちゃんとマナーを守っている飼い主の肩身が狭くなるのだと思います。
    所詮、自分で自分の首を絞めてしまっている…という事に気がつかないのかな?って思って
    しまう時が多々あります。

90. 91 匿名さん

続き…

それと、【ノーリード】の件ですが。

獣医さんに言わせるとノーリード程危険な行為はないそうで。ノーリードだけでなく、最近では
    伸びるリードもありますが、あれも良くないそうです。理由なのですが

元来イヌは繋がれて歩くという事が基本。
    飼い主の制御下に置かなければならないけど、ノーリードや伸びるリードではそれが出来ないし、
    放棄しているのと同様。
    イヌという動物が『拾い食い』をする習慣のある動物なので、ノーリードや伸びるリードでは誤食、誤飲を
    事前に防げる可能性が減る。
    イヌの自由は限られた範囲の中(例えば自宅とか)での自由。
    糞、尿のコントロールができない…ノーリードや伸びるリードだと排泄行為をしても分からない
    ケースがあり、そのまま放っておいてしまう。。。という事が起こりえる。
    『万が一』の危険性を認識できない…例えばノーリードでたまたま誰かを怪我させてしまったら?とか、
    伸びるリードを夜間使っていて、リードの部分に気がつかずに転んだりするケースもある(これは過去に
    裁判になった事もあるらしい)

まだまだ、あるらしいのですが、やはりノーリードは止めるべきだと思います。

91. 92 匿名さん

伸びるタイプのリードは欧米で流行して日本に入ってきたものですが、
    欧米の都市はNYのような大都会でさえ広い歩道がありますし(自転車は車道を走ります)
    そうでない田舎はとてもゆったりしていますよね。
    また、犬の躾は日本以上に厳しく、ドッグトレーナーに家に来てもらって飼い主ともども指導を受けるそうです。
    もっと徹底してる人はしばらく「犬の学校」のようなところへ入れてます。
    日本はもともとの躾がなってない上、狭い歩道ですから、延びるリードも考え物ですよね。

92. 93 匿名さん

記憶が定かではないので、間違っていたら申し訳ないのですが…

NYのマンハッタンのマンションはほとんどのとこで原則的にイヌやネコを飼う事が禁止されている
    そうです。それでも飼っている方が多いのは、イヌやネコが伴侶動物(=コンパニオンアニマル)として
    人間の生活の潤滑油的な要素になるのを知っているというのと、ステータス的な要素が多いから…
    と言うのを聞きました。

『原則的』と言うのは、ほとんどのマンションである『条件』をクリアする事…というのを義務付けられて
    いると聞きます。
    その『条件』なのですが…全ては覚えていませんけど
    【上下左右の部屋の住民に最低でも半年間はイヌやネコを飼っているという事を知られない】
    という条件だった気がします。
    要するに半年間存在が分からないと言う事は、糞尿や騒音(歩き方や声etc…)に対しての
    躾をきちんと厳しくしていて、周りの住民に迷惑をかけていない…という事を実行しているから
    飼っていても問題は起こさせない…という考え方みたいですね。

伸びるリードの件ですが、歩行者でも危険度は変わらないと思います。私は使うべきではないと
    思いますね。と、言うよりも使う以前の問題だと思いますが。

93. 94 匿名さん

この間公園でノーリードでじゃれついてきた犬に裏拳くらわせてしまった。
    その前にも私にも子供(4歳)にもじゃれついてきて、子供が泣きだしたので、リードつけるよう
    飼い主に注意したところ、返事もせずににらみつけて来た。その後気分を害しつつ帰ろうとして
    50m位離れたところで再びじゃれついてきた(というか飛び掛ってきた)ので、思わずやっちまった。

犬に悪気はなかったと思うので犬には悪かったと思うが、バカな飼い主にはお前が悪いと一喝した。
    ホントにリード付けろよ、飼い主ども。公園の注意書きにも書いているだろう?

94. 95 匿名さん

子供の目の前でそんなことできるって、、危険な親ですね。
    ノーリードの馬鹿飼い主もたいがいですが、そんなあなたもたいがいですよ。

95. 96 匿名さん

95はバカ飼い主の1人なんだろうな。ウチの〇〇ちゃんになんてことするの!なんて
    ヒスに叫ぶおばさんだろ?

96. 97 匿名さん

95さんは具体的に94さんの状況ならどうしましたか?
    腹が立ってもなにもできない人なのではないですか?

97. 98 匿名さん

私なら保健所に連絡して処理してもらいます。

98. 99 匿名はん

95>腹は立っても、子供の前で悪意のない犬に鉄拳はないでしょう。
    大きくなって動物虐待するんじゃないですか?
    その飼い主が一番悪いですが、でも95のしたことも第三者的には注意しますね。

99. 100 匿名さん

犬は苦手な人にとっては危険物です。
    逃げても追いかけてくるかもしれないし、
    爪や歯があたったりして怪我をする可能性もあります。
    よだれや臭いが大事な服や鞄についてしまう可能性もあります。
    危険物が飛び掛ってきたら身を守るのが当然ではないでしょうか?

100. 101 匿名さん

人は苦手な人にとっては危険物です。
    逃げても追いかけてくるかもしれないし、
    爪や歯があたったりして怪我をする可能性もあります。
    よだれや臭いが大事な服や鞄についてしまう可能性もあります。
    危険物が飛び掛ってきたら身を守るのが当然ではないでしょうか?

101. 102 匿名さん

俺は94の気持ちがわかる。

じゃれてにしても犬が飛びかかってきたら怖いって
    しかも自分の子供はすごく怖がってるんだし・・

95の気持ちがわからん

102. 103 匿名さん

私が94ならその犬は大霊界行ってます。

103. 104 匿名さん

私は今はすっごく犬は好きで、これから飼いたいと思ってます。
    でもちっちゃいころは子犬でも咬まれたりするんじゃないかとこわかったし、
    野良犬に追いかけられてドブに落ちて(+_+)泣いたこともあります。

でもいつからか覚えてないんですけど、好きになってて、
    だけどやっぱり、どんな性格(性質)なのかわからない犬が
    放し飼いで近づいてきたらやっぱ好きと言いつつちょっとこわいですよね。

なので94さんが遭遇したその飼い主は94さんが注意したのにもかかわらず
    にらみつけてリードをつけずにいるなんて、その結果お子さんをこわがらせて泣かせちゃうなんて
    どうしようもない飼い主ですね。

94さんはお子さんを守るためにしたことだから、私はそれはいいんじゃないかと思う。
    自分が小さかった時はやっぱり親に守って追い払ってほしかったし。
    反面やっぱりわんこに罪はないから裏拳(ってどういうのかわかんないんですけど
    いたいんですか?)はなんにせよ犬にとってはしてほしくないと思っちゃうけど。
    でもバカ飼い主に「お前が悪い」と一喝したのはもう大正解ですっ!

104. 105 104

つまりバカ飼い主に飼われているわんこがいちばんかわいそうなんですね。

犬は飼い主が選べないっていうけど、
    私は犬にとっても周りの人達にとってもいい飼い主になるぞ!

105. 106 匿名さん

少々冷静な目で。。。

まず、法的に見ると『イヌ』は【物】扱いです。
    ですので、万が一イヌを殴ったり、蹴ったりして怪我をさせた場合は【器物破損罪】に問われる
    ケースがあります。ただし、この場合、『適度な長さのリードに繋がれていて危険性が無いのに』
    という前提が付くと思われます。イヌという動物はあくまでも
    『リードに繋がれていて飼われているor散歩している』という事を前提にしているはずですので、
    仮に飼い主に何か文句を言われても大丈夫だとは思います。
    逆に言えば、もし万が一ノンリードのイヌにいきなり噛み付かれたりして怪我をした場合は
    飼い主は責任を持って治療費を出すか、慰謝料を支払わないといけないという事です。

ただ…難しいのは、単に人懐こいイヌが来ていきなり殴っていいものかどうか?しかも子供の
    目の前で…というのはあります。
    しかし、イヌの本当の気持ちはイヌしか分からないので、どんなに飼い主が『うちの子は大人しい
    んですよ』と言われても当てに出来ないという事実はあると思います。

たま〜に殴ると逆上するイヌがいるので気をつけましょう。

106. 107 匿名さん

いるいる!叱ったり、殴ったりすると逆切れする犬。94さん気をつけた方が良いですよ。

107. 108 匿名さん

>>95GJ!
    事故があってからじゃ遅いんだよね。

108. 109 匿名さん

まちがえた、>>94がGJ!

んで、ついでに
    >腹は立っても、子供の前で悪意のない犬に鉄拳はないでしょう。
    子供が危険に晒されて「悪意がない犬」って・・・
    犬は悪意ないと思いますよ、畜生なだけで。

109. 110 匿名さん

ここを見ると人間のほうがよっぽど畜生ですね。そりゃこんな人間ばかりだと
    世情は急変しますね、、、

110. 111 匿名さん

そうですね、自分の犬の管理もできない畜生同然に犬を飼う権利は無いですね。

他人の犬に触るなら飼い主に許可をもらってから触るのがマナーですし、逆に突然
    じゃれつかせても良いという理屈はありません。

111. 112 匿名さん

あのう、住宅地で犬を飼うこと自体、どうかしていると思いますよ。
    糞さえ拾えば大丈夫なんて原始人的な考えしかできない人が多いみたいですが。
    尿だって(保健所の対応によると)汚染物質だそうです。
    集合住宅しか住めないのに「犬まで飼いたい」ってダダッ子同然だと思います。

112. 113 匿名さん

112
    尿だって(保健所の対応によると)汚染物質だそうです

↑これ本当にそう言っているのか?なら、なんで都心の保健所ではそういう指導を飼い主に
    していないんだ?しかも区にもよるが、狂犬病予防接種の事なんかは保健所対応の行政が
    ほとんどだぞ?何を持って【汚染物質】なのかが問題だろうが?112の理屈で物を言えばほとん
    どの場所でイヌは飼えないってことだな(爆笑)

113. 114 匿名さん

>>112
    集合住宅ってアパートとか賃貸マンション?
    新築分譲だと最近はペット可マンションが大半なので、高らかにそう言えないのが辛いですよ。
    でもそうですよね、動物飼いたいなら戸建にすりゃいいのに。ペット可マンションだからって動物が好きな人ばかりじゃないって事すら考えに及ばないペット馬鹿ばっかり。

>>113あんたのは屁理屈。

114. 115 匿名さん

犬や動物を飼う人に1つ言いたいのは、
    自分の動物が関った問題があれば全て動物と自分のせいであると思ってください。
    いくらペット可でも、問題を起こさないことを前提に可なんですから。

問題が起きれば、動物愛護の時代でも、動物と人間のどちらが大切かといえば人間ですし、
    保健所に連れて行けとは言いませんが、ペットを手放すくらいはしてください。

コレはマンションに限らずなんですけど。

115. 116 匿名さん

115さんへ

>>問題が起きれば、動物愛護の時代でも、動物と人間のどちらが大切かといえば人間ですし、
    保健所に連れて行けとは言いませんが、ペットを手放すくらいはしてください。

私もペットを飼っていますし、マナーは大切だと思っていますが
    「動物と人間とどちらが大切か」ということに関して、「人間」だという意見は
    人間のかってない『エゴ』だと思いますよ。

自分の家族をよそのペットに傷つけられたりすれば
    納得はいかないし、
    もし、自分の身内がそういう目にあえば、
    傷つけたペットの飼い主に苦情を言うのが筋だと思います。

それは、あくまで、人間間(にんげんかん)のマナーであって
    人間と動物とのマナーではない
    と思うからです。(動物はそんなことはどうでもいいはず…多分)

最近はペットを家族の一部だと考えている方も多いですし
    (私も含めてですが)
    動物=畜生扱いではなく、
    その管理をする飼い主のマナーの問題として議論していただきたいと思います。

補足するならば、私も最近のペットブームでまちがったマナーのない飼い主が
    増えているとも思っている一人です。

116. 117 匿名さん

あのさ、114君…『尿だって汚染物質』って事を保健所の人間が言うか?って事を問いている
    の。屁理屈とあそうもんじゃないでしょうに。

それとさ、なんで【ペット可のマンション】が増えてきたのかよく考えてみろ。
    新興住宅地の戸建でもイヌやネコの問題は起きているぞ。マンションだけではない。

117. 118 匿名さん

>>116
    人間のエゴ、よりも動物のマナーを優先と言うわけですか。
    じゃああなたのことは動物として扱います。
    文句ありませんね?

118. 119 匿名さん

最近…と言っても3年ぐらい前だけれど、旧【都市公団・住宅都市整備公団】が東京は江東区
    潮見という場所に公団の賃貸としては初の『ペット同居可』の公団住宅を出しました。
    皆さんもご存知の通り公団住宅は基本的にペットを飼っていいという規約にはなっていません。
    それなのに何故急に公団はペット可の賃貸住宅を出したのでしょうか?モデルケースとは言え…
    それは公団自体としてもペット同居型というのを無視している訳にはいかないからでしょう。
    今現在ある公団住宅でも規律を無視してペットを飼っている方は多いと思われます。それ故に
    問題も多いと聞きます。ペット可にするメリットとデメリット…両方あると思うのですが、少なくとも
    潮見の公団に関してはかなり厳しい規約がある…と聞きますし、ペット可であるにも関わらず
    ペットを飼っていない住民も多いと聞きます。

112さんや114さんが言うのも一方的な意見だと思いますが。

119. 120 匿名さん

>118 あんたの頭の中が動物並w

120. 121 匿名さん

>>113
    こういうマナーのかけらが無い奴がはびこるんだな。お前(113)は生粋の糞だよ。

「ペット可」のマンションが存在すること自体オカシイわけで、まあ最終的には
    実力行使かなw

121. 122 匿名さん

118さんへ
    >>人間のエゴ、よりも動物のマナーを優先と言うわけですか。
    >>じゃああなたのことは動物として扱います。
    >>文句ありませんね?

私が「人間のエゴ」といったのは
    『人間と動物では、人間の方が上位だ』という考え方に対しての話しです。

『ペットの飼い方における飼い主のマナーが大切』ということを伝えたかったのですが
    誤解を招いているようで、残念です。

私の説明に不備があったとしても、
    あなたの「他人を動物扱いします」という質問自体に人間性を感じますが…。
    人として恥ずかしいと思います。

この、レスでの討論はタイトルの主旨から、かなりずれてきたようですので
    主旨に戻って討議していただきたいと思います。

私も、場を荒らすような発言で、皆さんご迷惑をおかけしました。

122. 123 匿名さん

すみません。
    122=116です。

123. 124 匿名さん

>>121よ  ↓の意味はどういう事だ?
      「ペット可」のマンションが存在すること自体オカシイわけで

何故オカシイと言える?そこまで言うならば、お前の納得できる意見を書け!!

124. 125 匿名さん

集合住宅でペットを飼うことじたいおかしいでしょ。
    ペットを飼うなら一戸建て。
    常識じゃないですか?

125. 126 匿名さん

そうかい?そうは思わないけどね。

戸建だろうが、マンションだろうが迷惑をかけるヤツはかける。
    きちんと躾をして迷惑をかけない飼い主もいる。
    125が言う常識は貴方の中の常識でしょう。

そもそも、ここは 【マンションでの犬の飼い方教えて下さい 】 というスレッドであって
    どうしたらマンション内でイヌを迷惑をかけないようにして飼えるか?飼ったらいいか?
    という事の討論をするスレッドであって、マンション内で飼って良いか?悪いか?という事の
    討論をするスレッドではないはず。

もし、仮にそういう討論をしたいのであれば、別にスレッドを作れば良いのであって、ここで
    そういう事を書くこと自体が無駄であると思う。
    また、仮に121や125が言うように 『マンション内でペットを飼うこと自体がおかしい』 と言いたい
    のであれば、ここで書くのでなく、初めから 【ペット同居可のマンション】 の企画をして売り出す
    デベロッパーに文句を言うべきであろう。ペット飼育不可のマンションでペットを内緒で飼っていて
    文句を言うのであれば反対意見も出ないと思うが、当初からペット同居可のマンションで文句を
    言うのは筋違いであると思うぞ?
    また、反対している人間がペット飼育可のマンションを購入して入居した後に
    『ペットの飼育はオカシイ』ともし言うのであれば、分かっていて購入したペット飼育反対人間が
    バカなだけだと思うがな。

126. 127 匿名さん

忘れていたが…

現実問題として 【ペット飼育可能】 というマンションはいくつもある。
    確かに問題が起こっているのも事実だし、途中から規約が変わるケースがあるのも事実。
    逆にペット飼育不可のマンションが途中から規約が変わってペット飼育可能となる事もある。

ペットを飼う住民がいるのがイヤなら、そういうマンションを買わなければ良いだけで、自分の
    持論だけで物を言っても仕方ないだろう。

127. 128 匿名さん

ペットを飼うなら一戸建て、っていつの時代の常識でしょうか?

128. 129 匿名さん

>>128

平成

129. 130 匿名さん

マンションにしか住めない貧乏人が、
    ペットを飼うなんておこがましいね。

130. 131 匿名さん

↑
     意味不明

131. 132 匿名さん

>>129

昭和 

132. 133 匿名さん

>>132

昭和 ×
    平成 ○

133. 134 匿名さん

>>124
    お前ごときに説明する筋合いも無いが‥。
    なぜ人が道路で勝手に用便できないか知っているか?衛生上の問題だ。
    犬にとってはマーキングでも衛生上問題になるのは言うまでもない。
    「部屋の中ですべての用便を済ます」としても、ノミ等、病原菌を撒き散らす
    存在であることには変わりないだろが。
    >>127
    お前エゴの固まりだな。ペット専用マンションの周りの家々の前は犬の大小便
    で溢れかえり、大変な迷惑をかけているんだぞ。

134. 135 匿名さん

>>126
    >戸建だろうが、マンションだろうが迷惑をかけるヤツはかける。

これは迷惑をかける連中の常套手段。「日本人だって全員悪人ではない」という
    屁理屈(だったら警察要らないよな)と同じ。

135. 136 匿名さん

戸建てでもうるさい犬は迷惑。
    マンションのほうが管理規約がしっかりとしていて大型犬は買えません。
    小さな犬がほえても、防音がしっかりしているマンションのほうが静か。
    戸建てに住んでいたときは、いやというほど近所の犬の鳴き声を聞きました。
    (首閉めて、埋めてやろうと思うほど・・・)
    今は至って快適。我が家の犬がほえることがあっても、窓を閉めれば表には絶対に響かない。
    そのまえに、我が家の犬は無駄吠えをしない。

136. 137 匿名さん

安い戸建だと窓閉めてもうるさいからね。

137. 138 匿名さん

犬がどうこうよりも
    自分の考えを一方的に押し付ける人の方が大変な迷惑。
    歩きタバコだって周りに大変な迷惑をかけているというのに
    気づいていないのでしょうか。
    犬飼ってなくても不衛生な人は許されるのか疑問ですね。

マンションはたくさんの人が住んでいるんだから
    お互いある程度の妥協は必要。
    限度を超えているようであれば管理組合から勧告があるでしょう。
    それでも嫌なら戸建てにすればいい。

138. 139 匿名さん

>138
    あんたも人に自分の考え押し付けてますから〜残念!!

139. 140 匿名さん

犬に関して言えば、排糞尿、無駄吠え、噛み癖など、正しく躾けることによって、
    まず問題なくなります。排糞尿にしても決まったところ意外ではしません。
    盲導犬などを見てもらえればわかります。「生き物だから仕方がない」と
    開き直られる方がいますが、そんなことないですよ。ただ、犬種的に躾が
    難しいものもありますから、飼われるときに充分検討するべきでしょう。

猫の躾は、犬に比べるとかなり難しいです。猫ちゃん自身の安全のためにも、
    マンションで買うときは部屋から出さないことです。もちろんベランダも。

基本的に犬の仔も人間の子も同じです。愛情と躾です。人間と共存していく上では
    厳しく躾けることはそのワンちゃんの為にもなるのです。人間の子は人間らしく、犬は
    あくまでも「犬」として。育てる精神は同じでも方向性は違うのです。いくら愛情が
    あっても犬を人間の子のように育ててはいけません。最近、そういうケースが多いですが、
    それが問題行動犬を生む大きな要因になっています。飼い主も最終的に苦労します。

戸建であれ、マンションであれ、ペットを飼うにあたり気をつけるべきことは同じですからね。
    ただマンションについては共用部分というものがあるので、規約をしかっり守りましょう
    しっかり守って、お互い気持ちよく暮らせますように!

140. 141 匿名さん

>134
    それでは、何かい?世の中の動物は全ていなくなればいいとでも言うのか?
    じゃあ、ドブネズミやクマネズミはどうする?最近ではハトも問題になっているぞ?
    ノミの問題をここで出してくるなんてどうしようもないな。
    鳥インフルエンザはどうするんだ?
    イヌやネコだけの問題ではなかろうに。

141. 142 匿名さん

>>141
    飛躍しすぎw

142. 143 通りすがり

ベランダで犬飼うな!!

143. 144 匿名さん

>>138
    丸め込まれたから、論をすり替え?
    マンションでも妥協せず、しっかりと管理しているところもあるよ、うちなんかがそうだけど。

144. 145 匿名さん

>>141
    まあ少なくとも「あんたが犬を飼う資格は無い」よ。

145. 146 匿名さん

>>145
    おめぇもな。

146. 147 匿名さん

>>146
    おめぇみたいな迷惑野郎がほざく資格無しw

147. 148 匿名さん

タイトルと書き込みの内容がずれちゃってますね、ここは。

ここって「マンションで犬を飼うことが前提で、その飼い方について教えてください」ってスレでしょ。

「マンションで犬なんて飼うな!」っていうスレでもたててそっちでやれば?

148. 149 匿名さん

それをたてても無理でしょう。なんせここはイヌ嫌いの集まるスレッドですから。

149. 150 匿名さん

なんでイヌ嫌いが集まってきちゃったんでしょうねぇ。
    犬好きが集まるはずだったのに。。。

150. 151 わんこ

おもしろいスレみつけたぁ〜〜〜〜〜。

落語聞いてるみたいで、爆笑!!!!大笑いしちゃった!

で、もとい。
    「マンションでの犬の飼い方教えて下さい。」
    って題名だよね。

私はこれから、ペット可マンションに引っ越す所なのですが、
    犬の足音って、下階に聞こえるものなのですか?ほえ声は?
    ついでに、皆さんのマンションのペットに関する規定、
    大きさとか種類とか、何か具体的に明示されているような規則あったら教えてください。

151. 152 匿名さん

>151さん
    私は飼ってませんが、隣のお宅が犬を飼ってます。
    吠え声は窓を開けてたり24時間換気のとこをふさいでないとかなり聞こえてきます。
    最初はバルコニーで飼ってるの?と思ってましたがそうではないみたいです。(^^;)
    ペット可のマンションですが、もうちょっとそのへんを配慮されて作られてると
    思ってましたが、そうでもないみたいです。。。

152. 153 匿名産地

ペットについては、管理組合で相談して決めることだと思うけど、
    デベはできるだけ広く売りたいから、曖昧な規約のままで「ペット可」にして売ってしまうよね。
    一応、どんなペットなのか、サイズとか、なんとか書かせて提出させるけど、
    どのような動物を可にするのかは組合の決定事項かな。
    でも住人同士、関係を悪くしたくないから、かなりとんでもないものでもない限り、
    飼えることになるだろうね。
    犬も、よく吠える犬もいれば吠えない犬もいるし、声にしても甲高い(よく響く)犬種もあれば、
    あまり響かない犬種もいるし。
    結局は飼い主の倫理次第ってことになるな。
    その辺を許容できるかどうか、契約の時にきちんと考えて対応すべきだと思うね。

153. 154 匿名さん

個人的な意見ですが、マンションは現代の長屋、所詮いくら豪華なマンションでも集合住宅には
    変わりありません。
    田舎の一戸建てに比べると、他人に迷惑を必ずかけてしまうという点において
    ペットや楽器類の類はやめるべきです。
    同じ理由で隣が見えてしまうような、庭の殆どないミニ戸建も集合住宅と同じでしょうね。

154. 155 匿名さん

153さんへ
    大いに賛成!!!です。
    以前住んでいた戸建の裏の家の住人、今考えてむかむかします。
    朝5時から夜12時まで、好きな時間に鳴く・・・
    心の中で、なんども殺す方法考える毎日でした。
    やっと死んだ(私が殺したんではないですよ笑・・)ので
    祝杯はあげた翌月また新しいお犬さまの登場
    今はそこから引越しましたが、思い出しても腹が立ちます。
    狭い敷地、マンションで犬を飼うのはやめてください。

155. 156 匿名さん

マンションや住宅密集地で犬を飼うなら、
    無駄吠えしないように躾けをするのが常識。
    まず飼い主を躾けしないといけない場合はも多いが。

156. 157 匿名さん

マンションや住宅密集地でS○Xするなら、
    無駄喘ぎしないように躾けをするのが常識。
    まずは妻に猿ぐつわをしないといけない場合はも多いが。

↑そんな訳無いだろう。

一人**、一人突っ込み。

157. 158 匿名さん

東京都下、新築マンションで犬猫飼育不可のマンションありますか?

158. 159 balabo2_aq

<a href= http://domuralokieahe.narod.ru >weather underground asheville nc</a> <a href= http://iaekilou.narod.ru >mls listings in florida</a> <a href= http://ugemoluuhi.narod.ru >cocker spainel</a> <a href= http://elujuhasynyy.narod.ru >small 22 mag revolver handgun</a> <a href= http://fatikytomic.narod.ru >galen medical group</a>
    <a href= http://yqofoqynagecy.narod.ru >numechrona</a> <a href= http://iryfifibityrabep.narod.ru >this is the jam for all the fellas ok smarty go to the party</a> <a href= http://kejugienyby.narod.ru >ricky ullman nude</a> <a href= http://qylehiytog.narod.ru >c murder ringtones verizon</a> <a href= http://ysanypupola.narod.ru >yankee baseball tickets</a>

159. 161 匿名さん

賃貸マンションで犬を飼う時は、まず通路・階段・エレベーター等では抱っこをするのが当たり前です。常識ですね。
    そして部屋の中ですが、放し飼いでもいいかと思います。
    犬は鳴くのが当たり前です。吠えるとも言います。
    昼間は、ほとんどの人が部屋には居ません。仕事等で留守になっているはずです。
    なので昼間は、吠えても良いかと思います。ただ夜です。
    夜・深夜に吠えると周りに迷惑です。やはり飼い主が吠えない様にするのが当たり前です。小さなうちに教えるのが飼い主の責任です。
    なにも知らずに飼うのは止めましょう。そしてプロの人に教えてもらうか、ネットで調べて覚えるか、そしてそう言った教室に行くかです。

臭い等は、犬の場合は気にしない方がいいです。そんなに臭いはしません。
    最近のペットOKの賃貸マンションは、壁等に臭いをと取る素材を使っているはずです。心配はありません。

ちなみに私は、小さなマンション経営をしています。
    中には猫を飼っている人が居ますが、やはり猫はかなり臭いです。はっきり言って迷惑だと思います。でも私の親の代から飼っているのでしょうがないかと思います。
    でも出る時には、それなりのお金を払ってもらいます。

160. 162 匿名さん

>昼間は、ほとんどの人が部屋には居ません。仕事等で留守になっているはずです。
    >なので昼間は、吠えても良いかと思います。

バカ大家発見!

161. 163 匿名さん

まぁ釣りでしょうね

162. 164 匿名

聞こえるなら迷惑だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報