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sinnjinn [更新日時] 2024-04-17 00:24:01

日住サービスって不動産屋ですが、営業マンの対応や評判等、何か情報お持ちの方、お願いします。

[スレ作成日時]2005-04-06 00:22:00

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日住サービスという不動産屋さんの対応について

  1. 93 専任売却契約取り消し

    新手の内装工事手数料商売の会社です。
    昔の日住さんは、内装改装する時には、オープンハウスのメドをたててましたが、今は、手数料稼ぎが業務なので、家の売却にはやる気ありません。
    おかげで80万円以上の内装工事したまま、アリバイ作り程度のオープンハウスを実施して、全く無反応。事務的に文書を送るだけ。
    専任契約した時のO氏は、やる気あったので期待したけど、後任の副所長M氏は、客探しよりも連休確保が重要らしく、内装工事を遅らせて連休確保。
    あまりに仕事が遅いので、契約継続を断念しようと営業所にメールしたら無視された。それも2回も。
    仕方なく鍵の返却を要請したら翌日に届いた。あまりの対応の速さに驚くと共に取り消して良かったと実感できました。
    恐らく、担当者次第だと思いますが、副所長がこの程度の会社には、到底まともな対応は、期待できません。O氏の印象が良かっただけに、残念ですが、ここまで落ちぶれたんですね。

  2. 95 No93

    No93のおまけです。 

    7月19日 所有家屋を見に行くとガレージドアに「売り物件・日住サービス」の看板が。
    「鍵返却は、即日」なのに「さすが!仕事が遅い日住サービス!」と感心しながら看板を外して、わざわざ営業所まで持参しました。
    営業所に行って、事情を話して看板返却。  受け付けた人以外は、「無視」という雰囲気。
    その夜、気分が悪いので、本社にメールで苦言を呈したものの、これも「無視」されてます。
    社是は「無視」なのでしょうか?   「とうとう、ここまで落ちぶれたか」と実感しています。     

  3. 96 匿名

    中古物件をローンで買うつもりなのですが、ローン事務手数料(借入額×2.1%)の他に別枠でロ-ン事務手数料が要るのですね。手数料多いなあ。仲介手数料払ってるのにな。普通は、こんなもんですか?

  4. 97 もと大家

    もう10年も前の話ですが、日住サービスの世話で戸建ての家を貸していました。借家人の方が出ることになりましたが、退去が月末でなく一週間のび、契約では半月分の家賃をいただくことになっていました。借家人の方からまけてほしいと言われ、どうしようか悩んでいると、日住サービスの営業マンが、それなら契約の必要がないですよね、と言われ契約通りに支払ってくださいと返事をしました。ところが借家人の方から電話がかかってきて、日住サービスでは、こういう場合は普通まけてくれる、と言ってるのでまけてくれと再度言われ、こちらも意地になって契約どおりにしてもらいました。
    家の引き渡しに出向いたところ、すっかり私が強欲な人間になっており、借家人に思いっきり睨まれ不快な思いをしました。日住サービスの営業マンの二枚舌に踊らされとんだ思いをしました。二度と日住サービスは利用したくありません。

  5. 98 kasu

    No63で、書き込んだ者です。
    手付金返還を求めて、弁護士に文書を出してもらったのですが、日住からの回答は、
    「うちは悪くない」だから手付金は返さない、でした。

    仕方なく、売主さんと日住を訴訟することにしました。
    損害金額が少ないので、弁護士を頼まず、個人裁判。大変でした・・・。

    裁判の中でも、猫の質問が出たかもしれないが(売主が認めた)、私は、聞いていないし、「飼える」と答えてもいない、という主張。

    この日住の担当者は、契約の前に、自分で、重要事項説明書を作っていて、このマンションで猫が飼えないことは、明確に知っていたと証言しました。

    私や家族は、契約の時、日住の担当が「猫ちゃん大丈夫ですよ」と言ったのを、間違いなく聞きました。

    日住の担当は、猫が飼えないことが分かっていたのに、猫大丈夫、と言ったのです。
    これは、詐欺でしょう。

    でも、重要事項説明を録音しているわけもなく、言った言わないの世界・・・。

    証拠がないので、手付金が返ってくるかどうか、わかりません・・・。

    みなさん、契約の時は、録音を取りましょうね!









  6. 99 りるちゃん

    3回お世話になりました。いずれも賃貸です。
    完全に「オーナー」重視。あきらかに違法な退去通知を送りつけてきたりしましたし、こちらだって客なのに「オーナーが、オーナーが・・・」と家主ばかりを立てている不動産屋です。

  7. 100 契約済みさん

    担当の態度があまりにもひどい(大きな買い物をする客に対する態度じゃない)ので、
    評判を見てみたらまったく同じでびっくり…
    自分の都合ばかり押し付ける、親身になってくれない、逃げ場ばかり用意する(そしてそれを露骨に出してくる)、
    売主への態度(物件売買のお得意様のようでした)と買主への態度が露骨にちがう、
    全社そんな感じなんですね。
    管理費などが明確になっていないのに契約させられましたし。
    コンビニでジュースでも売ってるのか、って態度でした。
    最後にクレーム入れようかと思いましたが、無駄のようですね。
    大手だから安心していましたが、もう少し調べればよかったかなぁ。
    物件の条件には今のところ満足しているので、今後トラブルがなければまあいいんですけど。

  8. 101 購入経験者さん

    >>100
    日住サービス、腹立たしいですよね。
    管理費などの説明は重要事項なので、契約前にきちんと説明する義務があります。
    宅地建物取引法違反に当たると考えられるので、他に被害者を出さない為にも、管轄している近畿地方整備局に電話してみてはいかがでしょうか。
    近畿地方整備局 建政部 建設産業課
    06-6942-1141

  9. 102 貧乏大家

    管理費などの説明がないってのは、考えにくいんだけど
    なかったんなら宅建協会に連絡して指導してもらった方がいいと思う。

    世の中 ほとんどの場合 お金を出すほうが立場は上だけど
    不動産業界は特殊で 買い主、借り主よりも 売り主、貸し主を上に見てる会社が多いですね。

  10. 103 不動産投資家さん

    日住サービスは何度か客づけでお世話になったが、いい会社だったよ。
    売買やら賃貸の客づけで20数社の不動産屋さんと取引してきましたが、
    不動産屋は基本的に頭の中はかね、カネ、金。
    金の事しか考えてないですよ。
    平気な顔してウソ言うんで、こっちも宅建とったり 不動産関連の本を100冊以上読んで勉強しました。

    特にひどいのは、ミニミニ、エイブル等の客づけ業者と地場の不動産屋です。
    背中に本格的にスミ入れてる人を、真面目そうな方です。おすすめします。と言ったり。
    保証人が契約書に記入する前に、入居者に鍵渡したり。  その後保証人が記入するのを嫌がったんでややこしくなったり。
    地場の不動産屋は、やり方等がダメ。大手と比較して全く洗練されてない。びっくりした。
    契約書等も何十年も前のやつ使ってるしね。

    裁判等になれば、契約書等書面が全てと言っていいと思います。
    大事なことは重要事項に記入、その他の約束事、決め事は覚書や確認書などの書面で残すべきです。

  11. 104 入居済み住民さん [女性 40代]

    階段や廊下の電球が切れていても
    いつまでもそのまま。
    夜危ないし鍵の差し込みが見えない位くらい暗いので
    電話でどこのマンションかも話して
    お願いしたら
    え どこ 。とタメ口
    電球消えかけてる?

    そぉなん。と


    前も電球切れていたのでお願いの
    電話したときも 面倒くさそうな
    返事で いつも思うけど
    電話の対応は本当に悪い。

    お客様という感覚ないのかと
    もっと接遇の勉強を会社全体でしたほうがいいと思います。

  12. 105 [女性 20代]

    酷い対応でした。誠意が感じられない。
    過去の口コミを見ても、悪い評判が沢山ですね。納得です・・・

    まず、物件見学の約束を忘れられました。(わざわざ休日潰して、雨の中)
    そして電話すると、「今日でしたっけね〜!?すいませんでしたー!」
    ・・・すいませんでした?「申し訳ございません」というのが普通では。日本語もおかしいですし。
    すいません〜!の平謝りばかりで謝罪もそこそこに「今からオーナーさんに連絡してみましょうか!」数時間後いきなり見学しますなんて言われたら、売り主側も良い迷惑でしょうね。

    もちろん見学はせず帰宅。後日謝罪文書が届きました。
    一度お会いして謝罪がしたい〜申し訳ございませんでした〜なんて書いておきながら(テンプレート文書でしょうけど、どうせ)電話をかけてみると、これまた先日以上の酷い受け答えでした。

    別の方の口コミにもありましたが、こちらが話さなければ向こうから謝罪はもちろん用件について切り出してくる事は無い。待っている感じ。(面倒くさいのか?)
    電車代を弁償するとのことで電話をかけましたが・・・

    私「〇〇の件でお電話させて頂きました。」
    営業「はい。〇〇ですよね?いくらぐらい返金すればよろしいでしょうか?」
    ・・・謝罪は?何故電車代を調べておかない?どうせ買わないからお金払ってさっさと済まそうと思っている?
    私「〇〇駅から〇〇駅です。」
    営業「3000円ぐらいでいいですかね?」
    信じられない。いい加減な対応だと思いました。正確な金額でもなく、「でいいですかね?」とはなんと失礼な。

    最後に申し訳程度に「この度はどうもすいませんでしたー」
    また、「すいませんでした」か。客に謝る態度じゃないだろう。
    勿論大前提としてですが私が酷いクレームを先方に浴びせた訳でもなんでもありません。

    兵庫県神戸市の日住サービス舞子店。
    地域は好きなだけに、こんな不動産会社がこの地域の物件を取り扱っていると思うと腹が立って仕方ありません。
    こんないい加減に毎日の仕事をこなして、生きていて楽しいのかとか余計な心配すらしてしまいます。
    もちろん二度と利用しません。この地域から撤退してほしい。本当に腹立たしく、そう思っています。

  13. 106 匿名さん [男性 30代]

    お話をお伺いしましたが本当に酷い対応だと思います。
    私は某商社に勤務してますが、お約束があれば前日に確認のお電話をしますし万が一、約束を忘れるなんて事がありましたら、お客様の自宅まで責任者と謝罪に伺うのが当然だと思います。

    『~でしょうか』と『申し訳ございません。』は基本だと思いますので、お気持ちをさっします。

    私の勤務先近くの日住も、やはり営業マンによっては横柄な人間もいるようです。

    彼らは『住○不動産販売より上品で丁寧』と思い込んでいるようですが、強引な営業をしない(能力がない)だけで後は地場業者と同等レベルに感じます。

    そのうち撤退すると思いますよ。


  14. 107 購入経験者さん [女性 40代]

    日住サービスで、買換えをしたものです。

    不動産屋を数社見ましたが、日住サービスは非常に良くしてくれました。

    引っ越してから数日経った頃、私たちをお世話してくれた営業の方が自宅に来てれました。

    そういったお気遣いに、私たちは嬉しい気持ちにさせられました。

  15. 108 匿名さん [女性 30代]

    日住サービス最悪でした。
    客に無断で会話を録音されていた。
    最初はニコニコ→話がややこしくなってきたら、
    日住の都合のいいように話が少しずつ変わっていき、
    とにかく逃げ道を作る。
    揉めても最終的に自分達は悪くないの一点張り。
    誠意が全く感じられないどころか
    話し合いの際、営業所長は腕組して首をかしげてこちらをバカにしてるかのような態度。
    本当に不快な思いをしました。
    日住には二度と関わりたくない。

  16. 109 購入経験者さん [男性 50代]

    日住営業所の対応が所長含めあまりにひどかった為、本社に抗議しましたが
    回答なく無視されました。
    会社組織としてどこまでも腐った会社です。

  17. 110 [ 30代]

    >>104
    この場合 日住は管理会社なんですよね?
    ただ単に賃貸の仲介しただけなら、電球切れは日住では無く管理会社か、自主管理なら大家ですね。

    まあどっちにしても対応悪いですね。

  18. 111 ひどい会社

    >>101
    日住ひどい。35坪と謳いながら、土地の寸法データ無し。隣近所との境界確認無し。しまいには、早くきめろの、脅迫まがいの電話まで。実際、決めたら土地面積が少ないまま。メチャクチャないい加減です。

  19. 112 ひどい会社

    >>111
    阪xx線 今x線 x東園にある駅前 日住はチョウ最悪。食べながら出てくるわ、高飛車だわ、売主には言えません、と言うわ、予約用紙に書いた数字が、いつのまにか、金額上げられて書いてあり、気づいて。違いますよね?って言うと、この値段で話したから、と。嫌なら次の客が待っていますから、と開き直り。騙しです。

  20. 114 入居済み住民さん [男性 30代]

    敷金、礼金含めて30万の家に引っ越したんですが、いざ契約した時に60万の支払い!
    これって契約する前に説明しとくべきやろ!
    引っ越し終わって住み始めたらトイレの水漏れ、床がベコベコやし最悪だらけや!テレビのアンテナもつながってへんしテレビみられへんしホンマにヤバいわっ!
    電話しても1週間放置やし今だに放置やし最悪!
    日住サービスは契約済ましたらそれまでなんや!ありえへんしに二度とかかわりたくないわ!

  21. 115 入居済み住民さん [女性 20代]

    今日住サービス管理のマンションに住んでいます。
    めんどくさいことになると対応がとにかく遅い‼︎何度もこちらから電話してやっと解決。折り返しも遅くて参りました。こうと言っていましたよね?と確認してもそうは言っていないなど呆れることがいくつもあります。なので何かある時にはいつまでにどうなるのか日にちなど必ず確認しています。じゃないとこちらがアクション起こすまで電話とかくれないです。管理も適当なので次引っ越す時には日住さん以外のとこにします絶対。

  22. 116 のうなし [男性 40代]

    皆さんの意見に、同情・共感します
    同じような事を、営業マンがしましたが、
    らちがあきません

    変に刺激して、逆恨みされ、被害者
    にならないように、割り切りましょう

    絶対に、頑張ってる営業マンも、
    居るはずですが、雰囲気が沈没しかけですね
    近い将来、無くなる仕事に不動産と
    ありますので、期待しましょう!!

  23. 120 入居済み住民さん

    本当に酷いです。過去に何度も引越ししてきましたが最悪です。入居してから度重なる故障にも困りましたが、一番悲惨だったのは清掃がずさん過ぎることです。目につかないところは全く掃除されておらず、トイレもお風呂もとても汚かったです。あちこち白髪みたいな髪の毛とかたくさん挟まってて本当に気持ち悪くて、でも言えなくてあきらめて我慢して妊娠中に必死で掃除して、結果入院の上、早産しました。次に住む人に心地よく過ごして欲しい、そう気持ちは正直感じません。本当に辛くて泣きたいです。ここを出たらもう二度と関わりたくないです。

  24. 122 匿名さん

    日住サービスの岡本店で売却をしました。
    他の不動産屋にもいくらで売れるか聞きましたが、日住さんが、一番分かりやすい話をしてくれました。無事住み替えもででき、自宅も納得のいく価格で売れて、購入先にもスムーズに入居出来ました(^-^)
    担当さんが良かったです、ほんとにお世話になりました。ありがとうございました

    【一部テキストを編集しました。管理担当】

  25. 124 匿名さん

    不動産を売るというのはかなり勇気がいることだから信頼できる業者さんに査定買取をお願いしたいのはみんな一緒ですよね。なるべく高く買ってくれれば嬉しいし、そこまで希望の高さじゃなくても対応が良ければ、「うん、これぐらいでもいいかな」と思える時もあると思うんです。

    日住サービスも買取やってるんですね。
    みんな高めに買ってもらってるのかな。

  26. 125 賃貸ズミ

    賃貸で利用中です。ほかの方も書かれていますが、オーナー重視です。入居前の網戸の修理、入居早々の排水の不具合など、こちらが文句を言われる筋合いのないことでも、修理などの依頼はこれで終わりにしてくれとのこと。いやいや、この物件はうちのものじゃないので、何かあったら言わざるを得ないだろうと。それでいて、退去時は要原状復帰です。もうわけがわかりません。契約書に書いてあることも反故にしそうな勢い。対応してくれる際も、担当の人の口調はこちらがまるでクレーマーのような、馬鹿にした言い方。こんなんでよう営業やっていけるな、と驚きです。そもそも古い物件でもきちんとメンテナンスしてさえいれば、こちらも言う必要のないことばかりなんですが。実家の築年数はさらに10年ほど古いですが、最小限のメンテはしているのでまだまし。将来物件を購入する際や、保有する物件を賃貸に出す際もこの会社は使わない。

  27. 127 匿名さん

    とにかく対応がよくない。
    偉そうな話し方、挙げ句タメ口。
    利用した支店スタッフ全員がそのような態度。
    困ったらことがあり電話をかけたら、こちらが話している途中で勝手に話を終わらせ電話を切られた。
    借りた部屋もこちらには現状復帰でと何度も強く念押しする割に、網戸はガタガタ、ドアや床や壁には傷が多数、それら指摘するもなにもしてくれず。
    もうなにがあっても二度と利用したくないし、まわりの人にも絶対に利用しないよう伝えたい。

  28. 128 通りがかりさん

    ここの会社は以前に問題となった囲いこみを続けている会社です。本社が悪いのか…支店が悪いのか…早くこのような会社が無くなれば良いと感じます。
    売却をお考えの方も購入をお考えの方もこのような宅建業法すら守れない会社ではオススメしません。
    違反業者がどうなってお客様満足を述べているのか分かりません。
    媒介契約後に囲いこみが無いように指定流通機構へ登録が義務付けられています。
    他の大手はそのような事が無いように厳しくチェックされるとお聞きしました。
    ここの会社はそのような義務すら無く平気で法を破っている現状です。
    皆さん大手で騙される事の無いように気を付けて下さい。

    本当最近ここの会社の良い噂は聞かなくなりましたね。
    残念です。

  29. 130 通りがかりさん

    マンション入る時、部屋全て清掃済みと言っていたのに、いざ入居するとキッチンは油汚れで壁もガスコンロもひどい、棚には埃や髪の毛が落ちてるなど、あげるとキリがないほど。掃除していないのではと問い合わせても、したとの一点張り。こんなにひどい状態での入居は初めてでした。また、入居1週間以内に、トイレの水漏れ、台所シンクの水漏れが分かり、修理を依頼しても対応は遅くしかも横柄。社員教育?でした。二度とこの不動産とは関わり合いたくないです。

  30. 131 マンション掲示板さん

    本当に、最低な不動産業者でした。マンションの売却を依頼していました。直感で対応の適当さを感じてました。お客様を連れて来た時、営業は、家宅捜索のような振る舞い、品のない振る舞いで驚きました。苦情をあげればキリがないほどです。こんな業者に絶対に依頼しない。皆さんの意見あって大変参考になりました。

  31. 132 通りがかりさん

    日住サービスがどのような所か気になり調べたらここにたどり着きました。

    噂では聞いていましたが、どこの支店でもこのような対応してるのですね・・・
    本社はこのような現状を理解しているのですかね??

    皆様のコメント非常に役に立ちました。
    絶対に利用しません。

    会社の本質を変えないとこの会社でお願いしたいとは思えない。
    ホームページでお客様満足など歌うな!!
    と本気で感じました。

    会社はこのような現状を受け止め、まず社員教育を徹底して欲しいと願う。
    コメントを残してくれている皆様ありがとうございました。
    勉強になりました。

  32. 133 元社員

    通りすがりで失礼します。

    余り多くは語れませんが、一通り読みましたが皆さんのおっしゃるとおりでしょう。
    業界的にあくまで担当者次第なところが大部分をしめますが、この会社のダメなところは何と言っても教育制度がほぼないことです。
    5日ほどで、不動産取引に必要な知識と改装・管理に必要な知識、さらにこの会社は書類の処理が全て営業担当のため自分で契約した書類のやり方を叩き込まれます。
    普通に考えれば5日では足りないのはわかるはずですが終われば各営業所にほり投げて数字が上がらなければ詰める詰める詰める。
    ようやく契約できそうになって上席に聞いたり相談手伝ってもらったり同席してもらえば数字の大半を持っていかれます。
    役員たちは関西で40年続く素晴らしい会社と思っているのでしょうが、大手のリハ○ス、住○、リバ○ルにも関西じゃ負けないと思っているのか大手がこうしたためうちもこうします。
    こういった書類を増やします。こういったサービスをします。
    とするのはいいのですが大手は全ての契約処理を担当の営業がするわけではないのでそれでいいのでしょうがこの会社はそうではない。
    決められた休みも休めず、事務処理は増える一方で歩合も低く給料は全然上がらない。
    となるともともと低い社員の質がさらに下がってくるでしょうし…。
    という悪循環です。
    とは言ったものの会社はあまり良くないですが
    素晴らしい営業マンも数人いるのは確かです。
    どこの会社と特定するわけではないですが皆さん、大きなお金の動くことですので、素敵な営業担当と出会えることを祈っています。

    何か聞きたいことなどあれば、差し支えない範囲でしたらお答えします!

  33. 134 匿名さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  34. 135 匿名さん

    会社四季報見たら、平均年収は不動産業界ダントツで低いもんね。
    営業成績がよく給料がいいのは駅前のいいエリアを
    盗る店長だけで、それ以外の社員は成績も上がらず
    給料も低いままでモチベーションが凄い低い。

    大手他社に比べると知名度も低いから、不動産所有者からの
    売却依頼も極端に少ない。
    その少ない売却依頼も店長が全部持っていってしまうから
    社員は余計にやる気をなくしている。
    店長以外の社員の仕事は1日中売り物件募集チラシの配布させられ、
    成績も上がらず将来も見えない。



  35. 136 検討板ユーザーさん

    来店したこともないのに、ある日突然ダイレクトメールが度々来るようになりました。
    どこで仕入れたのか…
    しかも支店長の挨拶文付き…
    そんな会社です。

  36. 137 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  37. 138 名無しさん

    同業ですが、ここの人達は本当に態度が悪い。横柄で業者同士でも言葉使い、態度も悪い。共通のリフォーム屋さんを使ってますが評判は最悪。自分達以外はクソにしか思ってない様子。
    間違って売却依頼した時は一般媒介だけは必ず避けて下さい。囲い込みされます。

  38. 139 匿名さん

    私は西宮市に住んでいる者です。悪い事を書き立てる人がいますが、私は新婚当時に賃貸物件を探していたところ、何社かあたりましたが理想の案件が見つからず困っていたところ日住サービスに伺ったところ、他社が持っていない素晴らしい案件をご紹介いただきました。営業担当者も素晴らしく良い思い出しかありません。

  39. 140 匿名

    最悪な不動産会社です。
    おとり物件で引っ掛けてきますよ‼︎
    電話対応も下手くそ、従業員も服装がだらしないわ、運転もド下手で散々でした。
    賃貸案内メール内容も合うか合わないか微妙なとこ...って。お客相手に微妙なんて言葉使わないでしょ普通。
    こんな従業員クビにしろって思いましたけどね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  40. 142 名無しさん

    懇意にしてた担当者が辞められたらしく、担当がころころ変わる会社です。
    今は若い営業マンが担当してくれてますが、不安。

    ここは年配の社員が続々と辞めているみたい。
    心配になって、ホームページを見たら社員数もかなり減ってる印象です。大丈夫かな?

    最近は経験の浅い若い営業マンが一人で対応しているようで、依頼する方としては不安があるかも、一応何度か依頼したお客と言う自負があるのに、若い営業マンを一人で対応させるところがだめですね。上席とチームで対応してくれたら、安心だけど。

    まあ社員不足じゃそうもいかんでしょうけど、
    色々な不動産屋に声をかけて比べる事がいいと思います。

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7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸