住宅なんでも質問「震度・メーカー・家の被害状況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 震度・メーカー・家の被害状況

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
**関係者さん [更新日時] 2011-06-30 20:59:06
【特集スレ】東日本大震災 マンション・戸建ての被害状況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タマホームでも震度5強で損傷なしと報告されています。
築二十年や三十年でも同様の報告が有ります。
被災地で津波の来なかった場所は古い家でも立っています。

一般住宅はどこで建てても安心といった感じになってしまいましたが

実際細かな損傷具合はどーなんでしょう?

[スレ作成日時]2011-03-18 17:51:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震度・メーカー・家の被害状況

  1. 1 匿名さん

    埋め立て地の家を買った人は液状化で大変。
    でも、完璧に自己責任だよね。

  2. 2 匿名

    不評のセンチュリーで建てて5年目です
    今回 自分の所は、震度6強でした
    外壁、屋根瓦、問題有りませんでした

    内装の壁の繋ぎが数ミリ隙間が開いて
    数カ所壁紙に亀裂が出来て 階段が軋み音が鳴るように成った位でした

    結構、丈夫だと思いました(帰宅するまでかなり不安でした)
    隣のダイワハウスのが何故か破損がひどかったです(玄関タイルが破損や壁紙亀裂が酷い、基礎一周地割れ、等起きてました)

  3. 3 たくやん

    焦って帰宅

  4. 4 匿名さん

    震度6強と言われた地域です。

    我が家 地場工務店在来工法、築2年 建替えの土地で地盤改良していない良地盤

    クロスに石膏ボードの継ぎ目と思われる縦目地の亀裂が入りました。
    外壁が大壁工法で、サイディング目地塗装に一部ヒビが入りました。
    その他見える被害はなし。

    お隣が昨年建てた大手鉄骨ですが、こちらは外壁に大きな亀裂箇所がありました
    屋内の状況を聞く限り、どうも地盤が悪く揺れが大きかったみたいです。
    その土地は元々斜面を造成して家を建てました。



     

  5. 5 匿名

    築二年ナイスの免震マンションです。
    震度5強でしたが一切家の中も建物も被害なし!
    コップ一つも破損なし。
    揺れも緩やかで5強とは思えないほどでした。
    免震の強さを感じました。

  6. 6 ナイス

    震度7
    被害なし
    免震すごい

  7. 7 匿名さん

    マンションで震度5なんて、建物に被害なんかでないし、室内だって座りの悪い置物が落下することがある程度ですよ。免震じゃなくて耐震でもね。

  8. 8 匿名さん

    免震無し 木造
    震度6強、物の落下転倒も含め被害ゼロでした。

    免震の効果は震度7以上で違いがあるようですね。

  9. 9 匿名さん

    震度6強 レスコハウス
    写真立てが倒れたくらいで
    何も被害なし、きしむ音もなかったです

  10. 10 匿名さん

    地場工務店 木造 築30年 震度5弱 
    床傾き、床軋み、外壁亀裂、風呂場壁面亀裂、室内コーナー亀裂など
    余震が怖い状態。。

  11. 11 入居済み住民さん

    ハーベルハウス 2F建 (軽量鉄骨造・築25年)
     
    震度5強 (茨城県)
     
    被害なし (基礎・駆体・壁紙の破れなども全くなし)
     
    2F室内の棚が1つ倒れました。 

  12. 12 入居済み住民さん

    1文字目、誤字でした(恥)
     
    ハ → ヘ です。 すみません。。。。 m(_ _)m

  13. 13 川口市マンション入居

    埼玉川口市震度5強
    駅近13階建てマンション

    築4年 戸田建設
    ハウスメイト 賃貸物件
    家主はりそな銀行

    中層階です
    鍵のかかってなかった窓が勝手に開いたり閉まったりガンガンと繰り返す

    食器棚も箪笥も本棚も倒れて部屋がめちゃくちゃ

    ガラスも割れて散乱土足で出入りする始末
    耐震だとこうなりますか?
    目の前はArioや公園で見た目は立派(家賃も高い)なのにあの日以来余震の度に怖くて不眠続きです。

    角部屋か中部屋かによりますか?

    マンション入り口のタイルも剥がれ落ちてました

    子供も怖がって余震で泣くこともあります。

    耐震というが、これほどひどいマンションを近隣で聞きません。
    都内近郊でこんな被害はありましたか?

  14. 14 匿名

    賃貸なら今すぐ引っ越したら?
    お子さんかわいそうですよ。

  15. 15 匿名

    >14さん
    心配してくださってありがとうございます

    引越しは検討中です
    というのも、このマンションがあまりにめちゃくちゃだったので、次にどんな耐震構造(制震や免震など)なら3.11の時のように家具が倒れたりしないのかと思い、悩んでいます。

    因みに、高さのある家具には転倒防止の傾斜付きゴムパッドなど下にはさんだりしていたのですが、ガシャガシャと軒並み倒れました

    低い家具は倒れず、40cmほど前にズレていました
    築20年のマンションに住んでいる知人も物が少し落ちてきたくらいだったというので、どんな住まいがより危険性高いのかわからなくなりました。

    建築や不動産にお詳しい方、お教えください。

    皆さまも今後の余震でお怪我なきよう注意して下さい。

  16. 16 匿名さん

    埼玉県草加市 築15年
    リベレステ ベルドゥムールマンション
    建物被害なし。
    1階自転車置き場の地面に柱からマンション入口に
    かけてひび割れがあり。
    怖いので引越したいのですが住宅ローン残債ある上に
    家族の生活に支障きたす為、売却出来ず。

  17. 17 匿名

    >>16さん

    免震構造でしたでしょうか
    何階建て何階にお住まいですか

    たわんで力を逃がすので表面やクラッチにひびが入ったくらいで躯体に問題なければ大丈夫だとおもわれますが

    >>14のように部屋の揺れがあまりに激しく家具が倒れたなどありましたか?
    そうなると今後の余震に気をつけないと怖いです

  18. 18 匿名

    間違えました
    >>13のような被害ですかというところ >>14にしてしまいました

    すみません

  19. 19 匿名

    さいたま市内 震度5強  29階建ての13階 耐震

    背の高い家具は置いてなかったので大丈夫でした。背の低い家具の移動もしてません。
    引き出しが全部空いてしまいました。

    鍵を閉めてなかった窓が開いてました。

    TVもかなり前後に揺れてましたが、自分がつかまるので精いっぱい。
    転倒防止にネジで止めていたので助かった。

    マンション自体は 外壁の下のほうのタイルがはがれていました。
    駐車場のスプリンクラーから水が噴出していたそうです。

    点検の結果 構造上に問題はなかったようでしたが、29階ではどんだけ揺れたのだろう・・・・
    地震の時外から見ていた人は、マンションがグルグル回っていたと。


    免震マンションにすればよかった。

  20. 20 匿名

    ベルクハウス。築8年。

    震度5強、ヒビも何も無し。

    地盤と、基礎のおかげだと思っています。

  21. 21 匿名さん

    子どもの時(40年近く前)は震度5だってすごく大きな地震で何もかもが破壊されるイメージだったけど、今回の地震で震度5弱でも物一つ倒れない現在の建築技術に安心しました(もちろん地盤も合わせて)

    新築3年目、今日も夕方の緊急地震速報で震度4とのこと
    古い家のままだったら震度4ではガラスはガタガタ音を立てて揺れ、柱はミシミシ・・・想像しただけでぞっとします
    ちなみに我が家は木造在来工法、瓦屋根、道路から1メートル近く高低差があるので一部高基礎になっています
    でも震度5でも古~い平屋の借家は瓦も落ちず案外丈夫なんだな~と感心しました

  22. 22 匿名

    私ども夫婦も、リボンシティコミュニティーという川口市築4年のハウスメイト管理のマンションに賃貸で住んでいましたが、3.11の震災で家具が倒れて硝子散乱。天井から照明器具が落ちてきたりで怖くて住めません。戸田建設物件なんですが酷く揺れるのです。手抜き工事でしょうか
    賃貸だから?
    昨日も引越していく人をみました。
    階数によっても被害違うらしく、震災直後の部屋の被害写真を撮っている方がいたので公開してほしいと伝えてみます。
    ハウスメイトや戸田建設から写真公開しないようにいわれていないといいけど…
    リボンシティも分譲のほうはそんな被害きかなかったので、手抜き工事なのかと思うと怖くて仕方ないです
    築浅、川口市で天井から照明落ちたり、トイレタンクから水溢れたりなんてあるかたいますか?
    まだ引越してまがないのですが、都内近郊に住む友人から、こんな被害をきくことがなく、震災直後から血圧上がり頭痛や余震のたび大きな揺れで気持ち悪く、主人に『引越したい』と何度も伝えています。
    旦那は当日都内のビルで仕事していましたがここまでの被害なかったようで、怖くて気持ち悪くなる気持ちまで理解しがたいようです。

    設計ミスと手抜き工事、どちらかの可能性ありますか?

    因みに姉羽建設のマンションも割と近くにありますが、そこよりも酷かったです。もし夜中だったら間違いなく落ちてきた家具で死んでいました。

  23. 23 匿名さん

    賃貸用のマンションと分譲用のマンションのどっちなの。それによって違いがあるよ。

  24. 24 戸田建設内部

    【準大手】戸田建設ってどうよ???ゼネコン
    上記スレより以下全文抜粋引用

    2011/04/01(金) 22:07:41.48 ID:???

    何処のゼネコンもそうなんだが、戸田は中抜きが特に酷い。施工費の40%は最初に上が持って行く。だから、現場の職員は抜かれた後の費用で施工しようとするからあちこちで無理が出る
    無茶な錯綜作業と工程管理、施工費叩きはその表れ。
    例えばタイル屋が玄関ホールやってるのに空調設備搬入とか見てて可哀想になって来る
    効率を求めているのは分かるが、思い付きでやってるとしか思えん。かえって手間がかかり効率が悪い。事故率も高い
    そして一番無駄なのが副所長クラスの仕事しない職員と安全課長。安全の考え方が「俺が上から怒られるから事故を起こすな」
    は?事故を起こさない様にする為にはどうするかを考えるべきなのに、なにそれ?具体例はないの?。清水の手順書やらなんやらの糞うるさい安全の方がまだマシだよ
    っていう下請けの感想でした。もう戸田とは仕事しない

  25. 25 匿名

    >>23 さん

    賃貸専用です
    1~5階までは有料老人ホームが入っています。

    大家がりそな銀行、戸田建設も名前聞くところだし、外観がとてもしっかりして見えてきれいで引越してきました。
    2007年竣工なのでまだ築浅だからと、建築基準満たしていたのかなど確認しませんでした。

  26. 26 匿名さん

    被害写真を公開しないで・・・でもうあやしい

  27. 27 匿名

    >>26さん

    被害写真は公開は、リボンシティコミュニティの他の住民のためにも、戸田建設物件に住んでいるかたも『真実』を知りたいと思いますが…
    原発問題も『隠蔽』ばかり露呈されて批判や不安が広がっています

    原発だけでなくこれからも長くしかも大きな余震も有り得ると想定されているなか、住居の安全を個人が認識することは重要です
    >>26さんは
    写真公開しないでほしいというのは戸田建設またはハウスメイトの関係者のかたですか?

    夜中だったら間違いなく家具で圧死していました。天井からの照明器具落下で大怪我です。住民の安全守るほうが大事です
    老人ホームも入っているのです

    私は3.11当日非常階段で降りてArio川口前の公園で避難した時に、既に一眼レフさげていらしたのでみせていただきました。めちゃくちゃな家の中非常に冷静に行動とられていました。携帯と充電器と財布なども手早く持っていらっしゃいました。
    データをもらいたいのです。

  28. 28 匿名

    震度6クラスだった栃木県でも宇都宮や芳賀町、真岡市あたりでは瓦屋根の半数近くが落下した為ブルーシートがかかっています。
    しかも修理まで半年待ちとの事で放射能を帯びた雨が染み込むなど非常に気持ち悪い状況に耐えられないとの事。
    これから建てる方は地震の事を考慮するとスレートまたは金属屋根等をオススメします。

  29. 29 匿名さん

    26です

    反対です。被害写真を公開しないでって言ってる時点で 怪しい会社だと思うという意味です。
    書き方が分かりにくかったですね。すみません。

  30. 30 匿名

    >>29さん

    そうでしたか こちらこそ理解力足りずごめんなさい。

    あの後、その方に聞いたところ、ハウスメイトは『できればこちらとしては公開はのぞましくないので…』とのこと
    戸田建設はもともと連絡入れても折り返し連絡が非常に長く、耐震性や設計に関しての問題の回答が未だ返ってこない』というような内容で言われたとの事でした。

    怪しいですよね
    問題ないなら回答できるはず
    戸田建設物件には次は住みたくないです。

  31. 31 賃貸住まいさん

    不動産管理関係に努めていますが、今回の地震の被害状況の差に少々おどろいています。
    タマでも損壊はあります。家が壊れて、騙されたと言っている人もいました。
    地盤調査に高いお金をだしたのに家が壊れたと。。。でもタマのせいではないでしよう。その差は地盤です。
    古いアパートでも地盤が固い地域は被害報告がないのに対し(瓦一枚落ちてない)、高いお家賃の新しいアパートでも半壊、一部損壊がみられます。
    住宅メーカー選びも大切ですが土地を探す際に、数十年さかのぼったその土地の地図や、地元の年配者の話など、よく調べて買うことが安心安全につながると今回しみじみおもいました。
    リバーサイド、昔は湿地帯、田んぼの後の造成地は確実にNGです。

  32. 32 匿名はん

    ここで賃貸の話をされてもね・・・

  33. 33 匿名さん

    >>17

    16です。
    耐震構造かと思われます。
    住んでいる階数は答えられませんが、9階建てです。

  34. 34 耐震構造 入居者

    私の住まいも耐震構造でしたが家具などが倒れ、夜中だったら圧死していたな…と恐怖感じています。8階です。12階の方は揺れが激しいからなのか照明機具まで天井から落ちたと行っていました。震度5強 築4年。
    耐震構造とは、大地震になると、激しい横揺れを起こし、このような内部被害が出る造りなのでしょうか?
    他に免震や制震などありますが、今回の地震ではゆっくり揺れるなどの書き込みを拝見しましたが、被害は一切皆無なのでしょうか…
    もしそのような安全確実なら出来ることなら住み替えたいと思うほど、余りに酷い惨状で、『次に最大余震がきた時にまた同じ状態になるだろう』と、恐怖感からストレスが抜けません。
    長周期地震、直下型地震どちらにも強い構造というのはあるのでしょうか。

    マンション自体が倒壊しなくとも、部屋が散乱して足の踏み場もなく、ガラスを避けるため土足で掃除しました。

    マンション、戸建てできましたら、どちらもそれぞれのメリット、デメリットなど専門知識あるかたやお詳しい方、どうぞお教え下さい。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    今回の地震は、危惧されていたゆっくり揺れではなく、
    長時間にわたる地震動が超高層に影響を与えたと考えられています。
    ので、長周期地震動云々というのは今回に限っては見当違いかと思います。

    耐震構造の目標は、『極稀な地震で倒壊しないことで人命を守る』ということで、
    実は内部の加速度や状況に対して明快な基準はありません。
    これまでの多くの地震では、倒壊により人命を失うことが
    多かったため、そんな目標になっています。
    最近の建物は、大きな地震があってもあまり倒壊に至るほどの被害を受けないため、
    内部空間の状況で被害を減らしていこうか、という方向性に
    なりつつあります。

    建築技術って、所詮その程度ものだと思っていただけないでしょうか??

  36. 36 34

    >>35さん

    ありがとうございます。
    内部の被害を食い止めるというのは今後の課題になりそうですね。

    311当時、部屋に居てとてもとても怖かった上、倒れた家具や硝子の破片の片付けで、精神的に参ってしまいます。
    マンション住まいで震度5強を部屋で体感した人であれば『次の最大余震』や『誘発関東地震』が怖くてストレス溜まりますよね…

    今の段階では 新耐震基準 がなるべく早く出来ることを待ち施工されるのを待つしかないですね

    圧死しなかっただけでも幸いと思うようにしていますが恐怖心と不安だけは、実体験から拭えません。

  37. 37 匿名さん

    >>36
    内部で怪我をしないように、というのが課題ではありますが、
    その辺は設計者が絡むことはなく、管理or住んでいる人の問題かと思います。
    たとえば、たんすが地震で倒れて怪我をしてもPL法的な適用は
    基本的にはありえません。
    多分、内装の耐震基準もできないでしょう。
    そんなもの作ってしまうと、家具は置けませんしテレビも
    置けなくなります。
    ただし、天井は基準ができるかな・・・・・?

    ですので、心配な場合は背の高い家具はやめておくか固定する、
    寝室には、でっかい家具を置かない、家具は引き戸タイプを
    選ぶとかが身近でできることです。

    昔は、防災という名で考えられていましたが、やはり完全に防ぐことは
    不可能であるという観点から減災という考え方が最近出ています。
    これは、やったからといって完全に被害を防ぐことはできないが、
    やらないよりはマシという発想です。
    ですので、簡単・手軽にできることが多い。
    調べてみてはいかがでしょうか。

  38. 38 36

    >>37さん

    ありがとうございます
    背の高い家具は軒並み倒れていったのを見ていたので、怖くて使えず、『災害廃棄物』として全て廃棄しました。

    PL法というのとは別で、今回、同じ地区の他のマンション(中には築20年でも)では食器棚など倒れる被害はなかった、という方が圧倒的に多いので、築4年でこのような酷い揺れ方は、構造設計の問題なのかなと思いました。
    (鍵はかけてませんでしたが閉めていた)窓が勝手に開いたり閉まったり、をガンガン繰り返し、低い家具は40cm位前にズレていました。首都圏で築浅、耐震構造でこんなにめちゃくちゃになった知人がいないのです。
    銀座(震度5弱ですが)5階の友人は風呂場のシャンプーが落ちていた位とのことで無事に安心しましたが拍子抜けしました…

    まわりとの乖離がありすぎたため、設計・構造に問題あるのではと思ったのです。

    震度5強 同地区の築32年木造家屋の実家(リビングが吹き抜けなので)が、築4年マンションでこの惨状だと、もしや倒壊か?とかけつけましたが、倒れた家具なしでした。

    そんな被害あったマンション他に全くないのでしょうか…

  39. 39 匿名さん

    東日本大震災 マンション 被害 で検索してみました。

    マスコミの報道の仕方でかなり印象が変わるので驚きです。
    以下コピペしておきます。

    【ネガティブな報道】
    ◇東日本大震災:壁にひび、水道使えず マンション被害甚大

    ◇特報:20%超のマンションに被害

    内容:
    東日本巨大地震によって、東北地方のマンションの21.2%が大規模な補強を含む何らかの補修が
    必要な被害を受けた。マンションの管理会社409社でつくる高層住宅管理業協会は3月16日、
    会員会社が管理を受託するマンションを対象に調査した結果を明らかにした。


    【高層住宅管理業協会調べ(3月16日現在)】
    ◇東日本大震災による東北のマンション被害状況は倒壊が皆無で大破が0件(0%)、
     中破が26件(2,4%)、小破が208件(18,8%)、軽微が872件(78,8%)

    用語の説明:
    大破(倒壊、建替の必要がある)、
    中破(大規模な補修工事が必要)、
    小破(一部タイル損傷、一部ひび割れなど)、
    軽微(外観はほとんど損傷が見られない)
    ―などの4つに分けて報告、

    ◇あらためてマンションの堅牢さが実証された。

    ※条件:同調査は1,106管理組合(68,8%)が目視調査で震災後のマンション外観などを知らせたもの

    情報源は同じですが、報道の仕方でこうも印象が変わります、恐ろしい!

    これほどの大震災でも”マンションの建物は安全”というのが結論でしょう。

    阪神大震災の時も、倒壊した分譲マンションは、ほとんどなかったように記憶しています。

  40. 40 匿名さん

    地震は避けられないですけど地震に強い物件にすむことで予防していくしかないです。建物が倒壊してからだや家財道具を損なう危険性をなるべく小さくしたい。昭和56年5月31日以前に建築確認申請を受けて建設された建物は現行の基準では耐震が不十分な建物が多いらしい。って昭和56年5月31日以前の建物って結構ありますよ。がけ地、埋立地での住宅も危険、1階がピロティーつまり駐車場とかにしているケースは良く見かけます。改築、増築してバランスが悪い建物もあります。耐震診断をうけて耐震補強をする人も阪神大震災後増えてはいますけど今度の東日本大震災を受けてもっと増えるでしょう。木造一戸建ては地方自治体の窓口で相談でき無料で耐震診断が受けられるそうです。共同住宅は民間機関での相談になるのでオーナーさんと相談ということになるでしょうか。これからは耐震性が条件には必ず入れたいです。戸建でもマンションでもアフターサービスとか24時間相談窓口を設けてくれるメーカーさんにお願いしたいですね。

  41. 41 匿名さん

    地球のマントルを覆う近くは11枚のプレートで出来ていて日本列島はそのうちの4枚の上にあるとか、
    それでは火山や地震のリスクが高いわけです。
    プレート地震は広い範囲で船酔いのような揺れがあるのが特徴で活断層がずれる直下型地震は局部的に激しく揺れ小さな建物を共振させて破壊力を増す怖い地震です。
    東日本大震災は、プレートの境目で発生するプレート境界型地震。
    海側の太平洋プレートが陸側の北米プレートの下にもぐりこむ境目で起きました。
    地震の規模が巨大だったのはプレートのずれが大きく岩手県から茨城県までの断層が20メートルはね上がったとみられています。
    どんな地震がいつ来るかわからない状態で生きていかなければならないし、原発も心配だけれども静岡県は耐震構造基準もほかの県よりは厳しいのでさらにメーカーさんには免震構造にも想定以上に配慮して欲しいと思います。

  42. 42 仙台市在住

    免震マンション14階にすんでいます。6強の揺れでしたが、見た目重視のバランス悪い傘立てすら倒れませんでした。同市内の耐震マンションでは家具や家電が落下し破損した方々がかなりおります。今後の家具や家電の
    地震被害を避けるには免震がよいと思います。

  43. 43 匿名さん

    確かに震災前は建物が倒れないようにという方向にばかり注意が向いていたのが、
    震災後に内部の被害状況にかなりの差が出てきましたね。
    建物は無傷でも揺れで家のなかが散乱では本末転倒ともいえます。
    マンションなら倒れないからいいだろうと一概には言っていられない事を痛感しました。
    三半規管の弱い親戚が地震が頻発すると高層には住んでいられないと引越しを検討している話も聞き、
    住む人の体調なども考えて慎重にマンション選びをしなければと考えさせられます。

  44. 44 匿名さん

    耐震マンションと免震マンションの地震時の揺れの違い
    http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

  45. 45 周辺住民さん

    >>44
    動きの違いがよくわかりますね。

  46. 46 入居済み住民さん

    震度5強地域 築3年 アーネストワン建売

    緊急地震速報を聞いた後、揺れがおさまりそうになかったので
    すぐに外に逃げました。(正直、我が家の耐震性を信用してなかったので)

    以外にも外構、室内共にまったく被害はありませんでした。
    リビングに飾ってあるトイストーリーの人形すら倒れていませんでした。
    不思議。

    もう少し建物を信用してあげようと思います。

  47. 47 匿名

    トイストーリーの人形が倒れない程度の揺れで倒壊する家なんてあるわけないだろうにw
    たいして揺れてないのになんで外に逃げたのさw

  48. 48 匿名さん

    44さん、面白いものを見せていただきました。
    建築技術ってすごいですね。
    こんなに揺れ方に違いがあるなんて、想像つきませんでした。

  49. 49 匿名さん

    免震売ってる会社の動画だけで判断すると泣きみるぞ
    背景の新聞画像だって津波の画だろ
    悪意満載じゃねぇか

  50. 50 匿名さん

    >49
    おっしゃるとおりですね、宣伝ですからイメージ図ってよくありますよね
    髭剃りのコマーシャルなんて、まるでバーチャルです。
    うちは住友不動産の13階建ての都内高台のマンションですが、高層階はよく揺れました
    花瓶が倒れたり、組み立て式の隙間家具が倒れて中身が散乱してました。
    低層階のお宅はたいしたことないと、管理員が言ってました。

    マンションの広告の動画を見ると、低層階はゆれないけど壊れるんですね。

  51. 51 匿名さん

    震度6強地域、やっと落ち着いてきました

    家の被害自体は、特別ありません
    壁クロスに線が入った程度。
    在来木造で、耐震性はたぶん最低限。
    建替えで地耐力ギリギリ、地盤改良なし
    ただ外構はブロックヒビ入りました。

    基本的に最近の家は大丈夫みたいです
    古い家でも普通に暮らしている感じです
    ただやっぱり、新旧問わず基礎が割れてたり壁がずれてたり
    手抜き偽装だったんだろうなって感じの家は、見かけます。

  52. 52 匿名

    ヘーベルハウスは、北海道~東北・北陸地方での建築を
    行っていないせいか、全壊・半壊はゼロだそうです。 
    ただし土間タイルやエクステリア(外構など)の一部損壊、
    並びに千葉県浦安市の液状化による家屋の傾きは数棟あり。
     
    先日 気になって旭化成ホームズ本社に確認した内容です。
    もし疑問に思われる方は電話してみてください。
    あまり役に立たないかもしれませんが、ご参考まで。

  53. 53 匿名さん

    築3年のタマホームで、震度6強を体験しましたが、基礎も壁も基本的な建物損傷はまったくありませんでしたね。
    2階の本棚の本や棚の上の荷物が全て落ちたくらいです。

    もともと畑でしたが、地盤調査でも問題なくそのまま建造しました。

    近くの積水ハイムの家は、構造体がずれて室内の壁紙が裂けたようですが、3件隣の別のタマホームの家は損傷なしです。

    値段の問題じゃないみたいですね。これは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸