住宅なんでも質問「家庭LAN」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 家庭LAN

広告を掲載

  • 掲示板
むぎ茶 [更新日時] 2011-07-12 03:55:33

現在、居間に電話があるため、ADSL接続でパソコンを設置しています。
今度、一緒に住む住人が増え、また、パソコンも増えます。
そこで、家庭LANについてですが、予め、家を建築するときに、LANケーブルを設置した方がよいのか
あるいは、無線LANにした方がいいのか、迷っています。(コストの事もあります。)
どなたか、詳しい方がいたら、教えて頂けないでしょうか?
また、LANケーブルは、光とか可能でしょうか?(光の契約にした場合です)

[スレ作成日時]2005-04-07 16:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家庭LAN

  1. 82 匿名さん

    湿度80パーセント以下という動作条件は普通のスイッチングハブも
    同じだと思いますし、さらにその前提として「結露しないこと」と
    いう条件があるはずです。
    ユニットバスの天井裏というのはその点どうかと思うのですが、
    考えてみれば換気用の機器もそこに納まっていますし、あまり
    心配はないのかな…どうなんでしょうね。

  2. 83 IT業界より

    湿度のことを別にすると、HUBは、まず放って置いて大丈夫ですし、ルータも普通は放って
    置いて大丈夫です。ただ、ルータの方が何か起こる可能性は大きいですね。

    さて、メンテ可能なように、居室に「有線」ルータを置くとなると、ちょっと面倒です。
    まあ、線のパズルですね。他にも方法は有るとは思いますが、例を示します。
    HUBについては、デベが保証してくれるのだろうということで、HUBをバスに残し、ルータは
    違う場所に置くことを前提にします。
    まず、マンション型Bフレッツなのかと思いますが、お宅に来ている元線はツイストペアの
    ケーブルになっているものと想定します。
    次に、2つのLANコネクタが有る居室がどこか一部屋存在するとします。
    今回は、リビングに2箇所コネクタが有ると仮定します。
    更に、有線ルータは、LAN側端子を2個以上備えているものにします。
    用意するものは、ツイストペアケーブル同士をつなぐアダプタを1個、任意の長さのツイストペア
    ケーブル2本です。

  3. 84 IT業界より

    <<つづき>>

    まず、リビングに配線されている一本について、HUBから取り外してしまいます。
    この取り外したケーブルとBフレッツの元線を、先のアダプタでつないでしまいます。
    すなわち、リビングの末端のコネクタが元線の出口になります。ツイストペアケーブルを一つ使って、
    この元線になっているコネクタとルータのWAN側端子を接続します。
    次に、ルータのLAN側端子と、リビングのもう一個のコネクタを、購入したツイストペアケーブルで
    接続します。
    これで、HUBを介して全ての居室の端子がルータに接続されました。
    リビングの端子は全てふさがってしまいましたが、有線ルータの空き端子を使えば無問題です。
    HUBが極めて古いものですと、アップとダウンで端子が別れていますが、最近のものなら、
    大体大丈夫です。もしアップとダウンで端子が異なっているなら、リビングの2本目の方の
    ケーブルを繋ぎ変えてやれば完了です。

    なお、無線ルータでも、ほとんど同じです。どこかの端子を元線と直結して、その先に
    無線ルータを接続すれば良いのです。
    この場合は、HUBは不要になります。不要になりましたHUBは、私が安価に引き取ります(笑)

  4. 85 79

    IT業界より さま

    詳しく例まで挙げて頂いて助かりました。
    このような方法があったのですか。これならいちいち天井裏をのぞかずにすむので
    メンテが楽ですね。入居はまだ先なので、すぐ試すことができませんがこの方法で
    やってみようと思います。
    本当にありがとうございました。ハブをお譲りできないのが残念ですが・・。(^-^;)

  5. 86 “

    うちの場合は元々あったハブとギガビット対応のルータを組み合わせて、
    一部の部屋だけギガビットLANにしています。
    ハブは下足入れの上部の板にネジ止めされていて、最初ハブもギガビット
    対応にしようかと思ったのですが、マルチメディアコンセントが
    あっても実際には使わない部屋もあるし、ギガ対応ハブは発熱も大きいので
    ほとんどの時間閉まっているところに設置するのはまずいと思ってやめました。

  6. 87 IT業界より

    新しい話題・・ですね。
    ルータは、もっと発熱が大きいと思いますが、別の場所に設置されたのですか?
    また、ギガビットルータを基幹にしても、ルータに直結されている機器同士のローカルな
    通信以外はギガの意味が無いので、一般的な使い方では、ちょっともったいないようにも
    思います。

  7. 88 匿名さん

    すいません、少々文章が変でした。
    ルータはハブと同じ場所です。
    ルータだけならまだしも、ほとんどの時間閉まっているところに
    発熱の大きい機器を2つ置くのはどうだろうかということでハブのほうは
    やめたわけです。

    で、ギガビットにしたのはまさにLAN内を高速化するのが第一の目的で、
    WAN側はあまり関係ありません。つまり一般的ではない使い方を
    しているわけです。

  8. 89 アキ

    初めまして、質問させていただきたいのですが、来月から新築で家を建築予定で、全部の部屋ではないですが、
    4部屋ぐらいでLANを組みたいと思っております。
    このスレを全部読み、7、8のレスはかなり参考になりなんとなくイメージはしたのですが、
    去年の4月のレスであり、また新たないい方法があるかと思い詳しく教えていただけないでしょうか?
    また接続のいいサイトがあれば教えてください。
    ちなみに、ヤマダ電器等で聞いたら無線LANを勧められました。

  9. 90 匿名さん

    7,8のレスより技術はさほど変わっていないですね。
    ただ、ギガHUB等が安くなってきました。8ポートで7000円前後です。
    予算があるのであれば、7,8にも書かれてますが、有線も各部屋に
    配線しておく事をお勧めします。我が家でも1Fの天井裏に無線ルーターを
    設置してますが、3Fでは微妙に届きにくい事があります。木造じゃなくて
    RCやSRCではさらに届きにくい場所が出来やすいと思われます。
    我が家では、結局3Fにも無線ポイントを増設しちゃいました(笑)
    これも各部屋に有線があるから可能になりました。

  10. 91 帰ってきたIT業界

    >89さん
    このスレが上がるのも久し振りです。

    そうですね、テレビ等のLAN対応は、ちょっとだけ前進していますが、まだまだですし、
    技術的には何も変わっていないと言って良いと思います。
    配線費用を削るなら無線LANですが、無線LANは、絶対的な通信速度が劣ること、将来の
    家電の対応が不透明なこと、技術動向に合わせた買い直しコストがHUBよりも不利な
    事から、ギガのLANを配線することを、改めてお奨めしておきます。

    ただ、7,8の自分の投稿を読み直してみて、全く知識の無い方が、知識の無い業者に
    出くわしたりすると、指示が大変そうだなと思った次第です。
    そう考えると、無線LANは導入が容易なメリットが有りますね。
    そのうち図解でもしようかな・・・

  11. 92 アキ

    >>90さん、ギガHUBですか、ちょっと調べてみます。やはり有線で行った方がいいですよね。

    帰ってきたIT業界さん、7,8のレスの方なんですね!?、コメントありがとうございます
    何回も読み直して、イメージは少しあるのですが、実際のマルチメディアコンセントへの繋ぎ方等、
    先日、工事の現場監督に話しても、実際、あまりわかっていない様子でしたので、
    自分で大手電器ショップで聞いても、無線を勧められたり、マルチメディアコンセントが店頭で
    販売されているのか探しましたりしてる状態ですので、できれば詳しく教えていただけないでしょうか?
    もしくは解説がついてるサイトがありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  12. 93 匿名さん

    うーん私は一つの部屋にルーター内臓モデムとHUBを設置しています。
    そしてその部屋から5部屋にカテゴリー6のストレートケーブルで接続して
    います。無線も考えましたが、友人から「よく切れる」と聞いたのでやめて
    しまいました。

  13. 94 帰ってきた79

    横レスすみません。

    IT業界より さま、お久しぶりです。以前アドバイスをいただいた79です。
    その後どうなったかといいますと、LANコネクタが2つある部屋がなかったのです。(涙)
    なのでユニットバス天井裏のHUBをルータに変えて使っています。今のところトラブルは
    ありません。

    勝手に報告させていただきました。(^-^)

  14. 95 匿名さん

    ケーブルの話ですが、今からCAT5eよりも上は考えなくても良いような気もしますが。。。
    通常MMコンセントにしている状態でHUB分岐なら配線の張替えは容易に行えると思います。
    ケーブルの引き回しはMMコンセント部分をはずして新しいケーブルをつなぎ反対から引っ張れば
    張り替えられると思いますので。。。
    マンションなんかの場合、ケーブル配線は針金で管に通していくだけなのでそれと一緒の形なら
    それほど難しいくはないと思います。
    一応施工に聞いておいた方が良いとは思いますがね。

    今後世の中的にどうなるかわからないし、1G以上の使い道なんてそんなにないと思いますのでまずは
    手ごろで主流な5eでいいんではないかと。。。
    (高速転送なStreming等でもにしてもHDで40M程度だと思いますし(WMやH264の1080なら尚更)それ以外
     での需要はあまり考えられないような気がする。。。)

    HUBによるLAN配線であればまずはこなれてる100M等にしといて外側の契約にあわせて1G HUBにするのが
    良いような気がします。
    5eならHUB交換で対応出来るでしょうし。

    WLANである11b、11gは家庭では安定しないように思われます(環境依存が大きい)
    NotePC等の為に使用するには良いとは思いますが。。。

  15. 96 匿名さん

    × 高速転送なStreming等でもにしても
    ○ 高速転送を必要とするStreaming配信等にしても

    ちなみにファイバーはアダプタとケーブルのコストの問題がネックになるかと思うのですが。。。
    内部はメタルの方が扱いやすいと思いますよ。

  16. 97 帰ってきたIT業界

    >92さん
    すっごい良いHPが有りました。私のへたくそな説明なんかよりも、解りやすいし、
    工事の方にも指示しやすいです。さすが世界の松下!
    ttp://biz.national.jp/Ebox/multimedia/index.html
    ※いわゆる直リンを避けていますので、先頭に「h」を補って下さい。
    さらに、この中の、「まとめてネット」という商品が、正に私の考えとぴったりです。

    ケーブルは、CAT5e(カテゴリー5E)もしくはCAT6(カテゴリー6)の規格のものを指示して下さい。
    この違いは、次のリンクを参考にして下さい。(また先頭のhを削っています)
    ttp://www.aim-ele.co.jp/tech/network/1000base/1000base-tx1.html

    なお、配線の仕方はストレートという方法を指示して下さい。
    こんな工事上の注意も有ります。う〜ん、ここの会社のケーブル使ってあげてね(笑)
    ttp://www.aim-ele.co.jp/tech/attention/cat5_cat6.html

    専門的な話は省略しますが、個人的には念のためにCAT6のケーブルを使うことを
    お奨めします。
    しかし、例えば、先の松下の商品が規格上CAT5e指定になっているので、業者からは
    CAT5eでと言われるかもしれません。その時は5eで良いとは思います。
    その程度のこととご理解頂いて支障無いと思います。

    >94さん
    多少なりともお役に立てたようでしたら、何よりです。

    >95さん
    将来、1000BASE-Txが普及するかもしれないので、本当は、どちらにも対応できるCAT6に
    した方が、より無難であると思っています。コストはそんなには変わらないので。

    HUBについては、私も、現時点では100BASE-Tの物で十分と思っていますが、
    価格差が縮まってきているので、ニーズによっては先行投資しても別に
    良いとは思います。
    また、家庭内に光ケーブルを敷設することは、私も奨めません。

  17. 98 95

    >>97
    入手性と価格が変わんないのならCAT6導入はありですね。
    HUBに関しては性能もそうですが家で常時見えないとこで使うにあたっては信頼性も必要ですね。
    会社で買った奴2つ燃えた経験があります・・・笑
    (ケースが溶けて煙吹いただけだけど・・・去年の話です。安物5ポート。同じメーカーでした)

  18. 99 帰ってきたIT業界

    >98
    ヨドバシでも買えますから入手はどこでも問題無いです。
    価格ですが、CAT5eが以前より少し安くなってますね・・・・(汗
    50mの巻物で4000円くらいと7000円くらいでしょうか。
    業者手配だともう少し高いとは思いますが。

    HUBはそれがうちの会社なら、大問題になってます。
    というか、HUBでそんなトラブル、初めて聞きました。換気とかには
    問題有りませんでした?
    ちなみに拙宅の安物ルータは、丸3年、ソフトのバージョンアップ以外は
    ほったらかしですが、無問題です。

  19. 100 アキ

    帰ってきたIT業界さん、説明ありがとうございます。
    わざわざ調べていただいたみたいで、本当にありがとうございます。
    松下のホームページは自分も検索して見たことがありました。
    この方法で話を進めていきたいと思います。また何かありましたら、質問、ご報告させていただきます
    ありがとうございました

  20. 101 去りゆくIT業界

    >100さん
    お役に立てば何よりです。素晴らしいお家となりますよう、頑張って下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸