住宅なんでも質問「家庭LAN」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 家庭LAN

広告を掲載

  • 掲示板
むぎ茶 [更新日時] 2011-07-12 03:55:33

現在、居間に電話があるため、ADSL接続でパソコンを設置しています。
今度、一緒に住む住人が増え、また、パソコンも増えます。
そこで、家庭LANについてですが、予め、家を建築するときに、LANケーブルを設置した方がよいのか
あるいは、無線LANにした方がいいのか、迷っています。(コストの事もあります。)
どなたか、詳しい方がいたら、教えて頂けないでしょうか?
また、LANケーブルは、光とか可能でしょうか?(光の契約にした場合です)

[スレ作成日時]2005-04-07 16:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家庭LAN

  1. 22 13

    価格を調べてみたら、高級仕様?のカテゴリ5eとカテゴリ6の価格が
    だいたい同じくらい、カテゴリ5eの普及品とも価格差は100mあたりで
    1万円程度のようですので、カテゴリ6を引いてもいい、というか
    引くことをお勧めします。

    もっもと、現状はカテゴリ6が必須な1000BASE-TXの対応機器は
    ほとんどないでしょう。まだそういう段階です。
    現在普及しつつある1000BASE-Tとは名前は似てますが
    互換性がなく、伝送速度が変わらないので、これから普及するか
    どうかは未知数です。
    普及する前に別の規格が登場する可能性もあります。
    ※ここで言う互換性とは一方の規格の機器が他方の規格の機器との
    間で通信ができるということだと思ってください。
    カテゴリ6のケーブルが1000BASE-Tに使えないわけではないです。

    必ず効を奏すとはいきませんが、もし1000BASE-TXが普及したときに
    悲しい思いをしなくて済みます。

    なお、100BASE-TXとの混同があるせいか、ネットワーク機器の
    メーカー自身が1000BASE-T対応の機器を1000BASE-TX対応と
    誤ってリリースを出していることもあります。
    ウェブサイトでも1000BASE-Tを1000BASE-TXと表記している
    ことがあります。

  2. 23 20

    >IT業界さん
    ありがとうございます。回答を踏まえて、今日モデルルームにもう一度いきます。

  3. 24 電気工事業者

    横から口をはさんで申し訳ありません。
    施工業者として注意点を1つ申し上げます。
    新築増築等でLAN構築の配管をしてもらう場合、光かADSLか通信形態をはっきりさせる事です、光とそうでない場合配管の曲がり角度が違います。
    入線出来ない(光ケーブルが折れてしまう)そんな事例も出てきてます。
    必ず施工業者に確認させる事をお勧めします。

  4. 25 匿名さん

    むしろ屋外から光ファイバーを引き込む部分のほうが重要じゃないですか?
    全部の部屋に光ファイバーを引き回すわけじゃないですから。

  5. 26 電気工事業者

    もちろんですよ。
    保安器から屋内の最初のターミナル部分のことですよ。
    そこからはケーブル配線ですから、ファイバーは関係ないですよね。

  6. 27 匿名さん

    一年前に入居した者からのアドバイス。

    我が家は250戸に1ギガ光が来ているマンション(USEN\2300/月・管理費と一緒に徴収)
    1万円の特売品で無線LAN環境を構築し非常に快適です。今日の速度は48Mbps。
    リビングのマルチメディアコンセントへ接続し、3LDK全部屋トイレまで全くストレス無く使えています

    入居前には室内配線も検討しましたが、増設2.5万+(1万x2部屋)という選択をしなくて良かったです
    最近は無線対応のプリンタも値下がりしてきたので、懸念点はあまり無いかと。
    無線LANルータとはいえ同時に1〜3本のケーブルも有線接続できますからね。   (^−^)にっこり

  7. 28 匿名さん

    うちもUSENのVDSLです。48Mbps出てればまずまずですね。
    標準で住戸内LANが配線されていまたので、ルータを入れて
    ハブを交換してギガビットLANにしてしまいました(^^;

  8. 29 匿名さん

    えーと、某通信会社の設備担当です。

    光ファイバを家内に引き回すのはコストがかかりますし、
    光対応機器も高価です。家庭内では1Gbpsもでれば用は足す
    はずですので、伝送速度という観点からもメリットはありません。

    もちろん、通信会社の局舎から家までの、屋外線を光
    で引き込むのは良いと思います。(通信会社の設備ですから)

    cat5eの規格が古くなったら・・という意見もあるようですが、
    家庭内で1Gbps以上を必要とするシチュエーションが見つかりません。
    というか。。。、通信会社のバックボーンが各家庭1Gbpsという負荷
    に耐え切れると思いません。(つまり1Gbps以上は無駄、普通は100Mで十分)

    家庭用LANは、cat5eのケーブルを敷設し、各部屋に情報コンセント
    が1口、電話線が2口あれば十分でしょう。
    私の家もこのように配線しています。

    もしも部屋でLANの情報コンセントが2口以上必要になれば、
    スイッチングHUB(数千円)を導入すれば8口程度確保可能です。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    ほんの5年前まで150Mbpsのバックボーンで月数百万円取ってたのに面白いこといいますね

  10. 31 匿名さん

    >>29

    バックボーンもそうだけど、各家庭1Gbps時代には、どんな
    スペックのサーバを用意すれば足りるだろうね?w

  11. 32 匿名さん

    10年前なんて下り56Kbpsのモデムか64KbpsのISDNでしたからね。
    住宅の寿命を考えればあまり過剰な投資をしても無意味になる
    可能性はあります。
    まあケーブル選択の違いくらいなら過剰というわけでもない
    ですからいいんじゃないですか?

    それから、家庭内LANの1Gbpsはインターネット接続だけに
    用途が限られるわけじゃないでしょう。
    仮に通信回線の帯域が現状から横ばいで推移するとしても、
    家庭内の機器の用途は通信会社とは無関係に広がる可能性が
    あります。意味がないわけではないと思います。

  12. 33 匿名さん

  13. 34 へたれSE

    先日、横浜のマンションを購入しました。
    現在趣味と自己研鑽のためDDNSを使って自宅WEBサーバを立てて
    遊んでるんですが、引越し後同じことができるのか心配です。

    マンションの集合契約だとグローバルIP割り振られないんですかね??

    ご存知の方いたら教えてください。
    (アプリ開発系なんでインフラ面苦手気味です;;)

  14. 35 へたれSE

    すみません、自分で調べたらすぐ出てきました^^
    マンソンPage>NTTコミュニケーションズのインターネットサービス
    マンソンPage>「Coden光サービス」を導入。マンションまで
    マンソンPage>最大1ギガbpsの常時接続回線をご用意します。

    Coden Page>質問 CoDen光サービスではIPアドレスはグローバルアドレス、
    Coden Page> それともプライベートアドレスのどちらですか?
    Coden Page>回答 グローバルIPアドレスです。(標準)

    よかったぁ^^ 結構J2EEでマイ(へたれ)システムつくっちゃってたからなぁ

  15. 36 匿名さん

    私、アプリ開発経験者でインフラやってます。
    こんなところでJ2EEなんて書かなくても…(笑)

  16. 37 axbxcx_xm

    >各位
    私のブログ【プロが教える物件別新築マンション広告の見方】
    の中で[【コラム】これからのマンション選びのチェックポイント ver1.1」
    http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2005/02/post.html
    という記事を書いておりますが、その設備編においては、家庭内LANの本命はPLC(power line communication)、その繋ぎとして無線LANと書きました。
    私は別にその筋の専門家ではないのですが、よろしければご参考にして下さい.

    当ブログは昨年7月開設、現在20,711アクセスをいただいています。

  17. 38 匿名さん

    PLCは日本ではまだ実証実験用の機器に認可が下りたばかりです。
    また、電力線はノイズシールドがまったくなされていないため、
    アマチュア無線などへの影響も懸念されています。
    現在建設されている住宅の電力線が、PLCが実用化されても
    そのまま使えるとは考えられず、現状では住戸内の有線LANを
    そのまま電力線で置き換えられると考えるのは無理があります。

  18. 39 axbxcx_xm

    >38さん
    私も下記のリリースなどから家庭内LANに限りコメントさせて頂いております。
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/4953.html
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9300.html
    ところで「現在建設されている住宅の電力線が、PLCが実用化されてもそのまま使えるとは考えられず」というのはなぜなのですか。
    勉強のために教えてくださいませんか。

  19. 40 匿名さん

    書き込み中にあるように、電力線はノイズシールドがありません。
    それは住戸内での配線も同じことです。
    したがって最初のリンク先の記事にもあるように、家庭の
    全てのコンセントで使えるように出力を上げれば漏洩電波が
    問題になるわけです。
    もちろん、技術革新で低出力で接続可能になり、漏洩電波が
    軽減され通常の配線で接続できるようになる可能性はあります。
    しかし、それは少なくとも来年とかそういうレベルでは
    無理でしょう。実用化はもっと先だと思います。
    まあいろいろとケチはつけてますが、普通のコンセントがあれば
    LANが組めること自体はいいことだと思います。早く実用化されれば
    いいですね。

    ネットワークの世界は技術革新の途上ですので、どの方法を選んでも
    家庭での現在の設備が将来無駄になる可能性もあります。
    コンピュータの専門家のはしくれとして申し上げれば、物件を選ぶのには
    不動産の専門家の方がポイントとして挙げる立地や間取りなどのほうが
    ずっと重要で、すぐに陳腐化するようなネットワーク設備なんか
    気にしなくていい、と個人的には思います。

  20. 41 “

    >>37
    私のブログ【プロが教える物件別新築マンション広告の見方】の
    PLCに対する記述は注釈をつけるべきだ。

    PLCはアメリカで全く普及していない規格。
    ITの世界では、アメリカで普及していないものが、覇権を取る
    ことはない。普及しないのだから、PLC関連の設備コストは
    高止まりする。高いから普及しない。という負のサイクルに
    落ちますな。

    技術的には、PLCは、漏洩電波が深刻な問題であり、電磁波規制の
    強い欧州などでは、はじめから相手にされないと思う。

    そもそも、LAN規格は成熟していて既に十分にローコストなのだから、
    今新築マンションに多く採用されている。採用例が多いから、
    施工事業者も習熟するので、施工コストも安く、施工ミスの心配がない。
    現時点では、LAN配線が最善といえる。

    無線LANに関しては、宅内LANがあっても併用していけるし、ノートパソコンなどは、
    併用してもいいと思う。とても便利だから。
    部屋に据え置くデスクトップPCは宅内LANに接続し、モバイルPCを家に持ち帰った時は
    無線LANという運用は快適だろうから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸