一戸建て何でも質問掲示板「大震災と購入意識」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大震災と購入意識

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-29 00:37:32

今回の東北関東大震災で、購入を延期したり当面控えたりした方のご意見をお聞きしたいと思います。

先行き不透明な事態。価格高騰、工期遅延、建材供給懸念、施工会社倒産の懸念、経済状況の悪化など、心配材料はいくつも考慮されます。

個人的には今月末までに結論を出すつもりでしたが、やむなく延期する予定です。

みなさんは、どうでしょうか。

[スレ作成日時]2011-03-17 06:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大震災と購入意識

  1. 131 匿名

    3月契約4月着工ってメチャ早くないですか?
    ウチは3月契約7月着工予定ですが
    余計なお世話ですけど

  2. 132 匿名さん

    契約時点で、間取り、建材、設備等すべて決めてあるんじゃないですか。ただ、それでも詳細図面書いて、建築確認通してたら、1か月半くらい経ちそうだけど…

  3. 133 匿名

    見積もりは出してもらっていて、契約はまだ検討中だったんですが、今から契約すればその金額でやってもらえるんでしょうかね…?
    今後、価格が上がると言うのが不安です…

  4. 134 匿名さん

    価格は確実に上がるとの見込みで契約しました。
    2年以上待てば、ある程度は落ち着くのではと
    思いましたが、主人も40歳を超えていますし、
    病気でもして団信が通らなくなっても・・と
    考えました。

  5. 135 匿名

    キッチン関係ではINAXの工場が東北にありショールームで決めた商品が入らないと言っていましたがなんとかなりそうです、ただ外壁の大手が被災したためケミュの外壁で選択になりました、あと建材も当初予定の建材から一部変更になりそうです、被災前なら選択肢が多かったと思いますが被災後は選択肢が狭まってしまいました、妥協はしたくなかったのですが無理も言えず建設会社の言いなりです

  6. 136 匿名

    浦安の土地の値段は下がりますか?
    ざっくりどれくらい下がるかわかる方いますか?

  7. 137 匿名

    浦安は買い時ですよ。

    ところが、現在あんまり値下がりしてません。

  8. 138 匿名

    INAXのタイルはどうですか?いま待ちの状態です

  9. 139 匿名

    INAXタイル大丈夫でした。
    震災直後の発注でした。すでに施工済みです。

  10. 140 匿名さん

    着工目前での震災に合い、周辺は液状化で延期を申し入れました。
    HKと解約の場合、建築地を別の場所に移し設計変更となった場合、建築予定地にそのまま建築する場合等話合いましたが、すべてのケースにおいて買主の都合との処理になり契約書どおりの違約金や経費を請求されるとのことです。
    想定外のことが起きたことによる変更な訳で、信義則による協議ではないかの申し入れをしましたが無理そうです。ちなみに、HKは知名度のある大手メーカーです。
    知り合いは、他のHKですがキャンセル料なしで解約したとのことです。
    私の交渉方法が下手なのか。交渉の余地がないのか。よくわかりません。

  11. 141 匿名さん

    HKって言っている時点で交渉うまそうには感じない。
    が実際は良心的なメーカーと取れるものは取ろうとするメーカーにわかれる。
    へーベルハウスは後者。

  12. 142 tad

    私もうじうじと悩んでいるひとりです。
    土地の契約など4月中に行う予定でしたが、資材の遅れなど、年内完成が難しければ・・・

    ただ、土地も気に入っているし、値段も交渉して納得いく程度になっていて、
    このあたりではなかなか今回のような物件は出てこないだろうなぁとも思うし。

    あぁ、悩ましい。
    本当は今日中にどうするか返事しなくてはいけないのですが。

    でも、おうちを建てたい思いは最高潮で、2,3年待つなんて辛いです。年も年ですし・・・。

    それでも踏みとどまって、情勢を見たほうがいいでしょうか?

    気持ち的には買い時なんですけどね。

  13. 143 匿名

    注文したサッシに放射性物質が吸着してないかしら、心配です

  14. 145 tad

    結局、はんこを押してしましました。

    吉と出るやら凶とでるやら・・・

    って、まだうじうじしていたら、昨日の余震!
    愕然としてしまいます。

  15. 146 匿名さん

    No140 「すべてのケースにおいて買主の都合との処理になり契約書どおりの違約金や経費を請求されるとのことです。」

    しかし、周辺液状化で、No140さんの敷地もその可能性があるという客観的な根拠がある場合、家を建てるべき土地を提供できないので(あるいは建物敷地とするために頭書予定したよりも過大な費用がかかるので)家を建てるのやめるという場合、施主にもHMにも帰責事由のない理由による履行不能なわけで、その場合には、経費や違約金は請求できないと思いますよ。HMでそういうものが請求できるのは、施主の都合(=たとえばびょうきになってしまったとか、地震で世の中が不安定でいやになったというような施主側のみ都合による原因)による中止の場合に限られると思います。「すべてのケースにおいて買主の都合との処理」というのは穏当ではないですね。当方弁護士です。

  16. 147 地元不動産業者さん

    震災の影響で目黒最古の老舗工務店が倒産します 支払いは全てストップ

    http://www.daisakukensetsu.com/ 

    目黒不動の手前にある会社ですね、代表者がだらしなく請ける工事は全部
    赤字、工期も守らない
    どうも、とっくに終わっているはずの工事が3ヶ月もずれ込んだ所に震災
    が起き、万事休す、同情の余地は全く無い、お粗末さ・・・

  17. 148 匿名さん

    NO146さん、ありがとうございます。 気持ち的にも少し楽になります。



  18. 149 購入検討中さん

    なんとかなるんじゃないかな~そうなるといいな~
    なんとかならないとしたらさ~そりゃあもう日本みんなだめになる時だからさ~
    そのときはもうあきらめるほかないしさ~
    日本だめにならないと思えばさ~契約しちゃってもなんとかなるんじゃないかな~

    だから契約します!(`・ω・´)ノ シャキーン

  19. 150 契約済みさん

    契約しました!いい家が建ちますように・・・

  20. 151 匿名

    資材不足は少しずつではありますが、改善されつつあるようです。

    昨日、3月の工鉱業生産額が発表され、過去最大の落ち込みを記録しました。
    おそらく、住宅業界も大幅な落ち込みでは。

    証拠に、4ヶ月以上も音沙汰を寄こさなかったHMや工務店から、電話やDMの嵐。ネタがないのでしょう。

    こんな状況下で、発注を前提にして打合せ再開するのがベターか?

    基礎工事をやってストップして、客から中間金を入金させて運転資金にあてる。そして、最悪資金繰りに行き詰まり、ドロンも?

    皆さんはどうですか?
    聞かなくても、施主を装った業界関係者の投稿は、わかりきってますがね……

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸