住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-25 23:47:38

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

  1. 501 匿名

    嫌だが多数決で決まるんですか?

  2. 502 匿名さん

    No.501 さん

    No.276 by A法律家 が 参考になります。

  3. 503 匿名

    ありがとうございました。

  4. 504 匿名はん

    >>500
    簡単なことです。その基地局だけにかかわらず、何か屋上に設置するものがあり、それが自分や自分の家族にとってオカルト的でなく「現実的な不利益の事実」であれば反対です。
    あまりありえないですが、例えばですよ、
    その基地局が自分のとこに直接・間接的にも全く関係ないのに金品等の支払いがあったり、
    今まで使えてた物が使えなくなったり、騒音・異臭をはなすものだったり、
    正しく管理すれば大丈夫といわれても中身が危険物と実証されてる物質(燃料やガス)などならね。

    しかし、ここでの話はアンテナのお話!
    それも今もこれからも上記のような現実的に不利益がなく、(間接的だが金銭面では利益があり)
    設置の実例もたくさんあるお話。
    また、出どこが分かてって、会社は違っても自分どころか家族も実際使ってる携帯電話のお話。

    今の状況でなら将来そのマンションにとってもいい話。私なら賛成して利点にしちゃうね。

    まわりのTVやラジオなどの電波や家の中の電化製品だらけの電磁波は気にしないが、
    携帯だけの電波(電磁波)だけは気になるというのも無理がある。
    本当に反対なら、有害があるかないか判らない様なことを言わず、正々堂々と君や君の家族にとっての
    「現実的な不利益の事実」を訴えるべき。

    でも、他の人で本当に電波嫌いで携帯なども使わず、電化製品も冷蔵庫だけぐらいの人が反対するなら、
    説得力もあるだろうし、その人の気持ちは心情的に少しだけ理解はできるよ。

    電磁波だけを言うなら有害・無害、又は色んな治療器にもあるように良いものかもしれないとも考えられるからね。

  5. 505 匿名

    見栄えの悪さと資産価値の暴落がデメリット 分譲は断固反対すべき

  6. 506 匿名

    最も危険な可能性の基地局とIHだけでも避けるのです。徹底的に反対しますよ。この流れを広めることだよ。

  7. 507 匿名さん

    No.504 さん

    お住まいのマンションは自己所有ですか? それとも、賃貸ですか?

  8. 508 匿名はん

    >>504
    自己所有です。
    私にとっては携帯の基地局の設置があっても「現実的な不利益の事実」がない限り、はっきり言ってどうでもいいことです。今は携帯の電波はきちんと繋がるので。
    もしも、今の時代、携帯会社を替えても電波が繋がらなければ仕事や私的上不便ですので、その携帯の会社に
    屋上だろうが近くのどこでもいいから基地局を徹底的に断固設置するよう訴えていると思いますが...。(笑)

    昔、親族がマンションで火災にあいました。お隣のお年寄りがガスコンロの消し忘れで。
    (まあ、今も昔もめずらしい話ではないですが)
    火災に気付いたときも、とにかく逃げることで必死だったそうです。

    逃げる時、その親族は携帯をもってましたが、当時は携帯が普及しつつの時代で電波が繋がりにくく「イラダチ」っていうものを本気で初めて感じたそうです。

    最も危険な可能性を考えた時、特にマンションはどんなに自分が気をつけていても、近所に何かあればアウトという可能性ではないでしょうか?そのためにも管理組合があるのは当然ですが...
    どうでもいいなら、邪魔だからひっこんでおけと言われるかもしれませんが、
    それをただ単にオカルト的に不安を煽ろうとしているやり方が気に入らないだけです。

    505・506さんも意固地になってる可能性がありますね。
    たかが基地局で見栄と資産価値で暴落するというのであれば、私はそんなことで大騒ぎをしようとする住人がいるということで、そのマンションの価値が下がるようにも思えます。

    また、ウチは今ではどこにでもある電化製品のIHですが、ガスコンロとの危険性を比較しても、
    どこがどういう風に危険なのかが分かりません。
    ガス機器は否定する気はありませんが、こうゆう人たちの言い方で言えば、ガス自体は有害と実証されています。
    元々505・6さんも普通の生活であれば、家の中では電化製品だらけの電磁波だらけと思われます。
    それにもし、片手に携帯をもって自分や自分のまわりが煙草を吸ってたら、失笑ものですね!

  9. 509 匿名さん

    >たかが基地局で見栄と資産価値で暴落するというのであれば、私はそんなことで大騒ぎをしようとする住人がいる>ということで、そのマンションの価値が下がるようにも思えます。

    この考え方は理解できかねます。

    >普通の生活であれば、家の中では電化製品だらけの電磁波だらけと思われます。

    基地局の発信電波は強力だと思いますよ。家庭内の電化製品と比較するのはおかしいのではないですか。

  10. 510 匿名はん

    >>509
    そうでしょうか? 「現実的な不利益の事実」ではなく、怪しい根拠をだけを述べて騒ぐ人がいれば迷惑ですが!

    基地局だけの発信電波だけが強力???なら、携帯だけではないと思います。
    また、その基地局は携帯がある限り、ありとあらゆるところに存在します。
    君が使う電波もその基地局がないと使えません。
    (他のとこに自分は電波を飛ばすが、自分の近くに飛ばされたら怪しむというのはおかしな話ですよ)

    その辺の一つのマンション住民でも90%以上もって他の電波とも塊になっている状況の中で
    電磁波が気になると言いつつ、自分の持ってる携帯や(強力だろうが弱力だろうが)家庭内の電化製品をも
    比較しないのはおかしいのではないですか?

    ある怪しい人たちの言い方をすれば、「基地局の電磁波だけが有害とも無害とも実証されたわけではない」と言えますが...。

  11. 511 匿名さん

    基地局を住居のすぐ上、至近距離に設置することは問題視しないのですか。
    学校の近くに基地局を設置してはいけないという国もあるのですよ。
    あなたは完全に安全で全く問題がないと認識しているのですか。

  12. 512 匿名はん

    >>511
    「現実的な不利益の事実」がない限り、全く問題ないと認識してます。
    っていうか、気にしたらもっと至近距離にある携帯電話が使えないことになります。
    また、マンション住人がほとんど携帯をもってたら、そこには住めないと思います。
    そのマンション自体がもう送信・受信アンテナみたなものですから。

    問題あると言ってる人が子供やお年寄りに携帯を持たせること自体もおかしな話ですが...。

    国内でも学校のそばに直接、害はなくても設置してはいけないものとかが法によって沢山あります。
    従って国にもよるでしょうが、それらの国だけが基地局を設置してはいけないとしてるからといって
    この日本の、それも携帯大国が、それにのっかるほうが問題です。

    もし、それらの国も日本も子供らになんら悪い影響があるのなら、基地局よりも携帯電話を取り上げるべきかと思います。(あくまでも例ですが、煙草やお酒のように年齢制限するとか)
    また、大人が携帯を使わないように見本を示さないといけないのかもしれません。(ウチは不可能です・笑)

    私はそんなことよりも、今、問題となってるサイトとかメールばかりして勉強をしない子供たちのほうが心配です。
    学校内でも携帯を取り上げるのは行き過ぎかもしれませんが、持ち物検査程度ぐらいは必要かと思います。

    また、科学進歩で携帯の電波を遮断する電波機器もあるので、学校内ではその方がいいかな~と思います。
    でも、今度はその遮断する電波機器の電磁波が気になるからと言って、反対する親御さんたちが出てきそうですね。

  13. 513 匿名さん

    http://ameblo.jp/nightdiveinkerama/ が参考になります。読んでみて下さい。<携帯電話用基地局設置に関与した管理会社の責任>

  14. 514 匿名はん

    >>513
    この人のブログは知ってるよ。似たようなものは沢山見てるし、電磁波のこともよく出してるし(笑)
    ネットで出したら、電磁波はもうオカルトを含めてキリがない。
    ある病院の先生なんか、電磁波を反対されたら、最先端の治療器も使えなくて、
    みんな治せるものも治せないって言ってる。

    話は戻って、この内容はほとんど管理などの問題の中での訴えで、電磁波とは関係ない。
    他のところには電磁波もわざわざ国内やどっかの国の論文とか報告とか法律とか怪しい学者まで出して関与させようとしてるけど、ある意味それは逆効果。
    大概、言われるのは「コレコレ、コレは安全と確証されたわけではない」と言ってる。
    そういう人ほど携帯は肌身離さず状態だろうね(笑)


    携帯の電波(電磁波)が法律違反、契約違反、マナー違反であれば、少しは理解できるよ。
    (逆にマンションの住民は全員、携帯を我家で使ってはいけないなんてなれば憲法違反になるかな~・笑。)

    もちろん、高さ制限とか違法電波なども含めて、法や契約で何も設置してはいけないと決まっているのなら、
    基地局だろうが看板・ネオンだろうがいけない。
    また、全てとは言わないが、お金が絡むことだから、そこの住民も関心が出やすいだろうね。

    この基地局の電磁波だけのことでいえば、自分で判断できないようであれば、ここでの話、
    まずは携帯をもつことに疑問をもつべきだね。

  15. 515 匿名

    基地局とIHだけでも避けるよ。
    それだけでかなりましな感じで気分いいから。気分が大切で危険性がかなり減るからね。あのアンテナも気持ち悪い見栄えで嫌。

  16. 516 匿名

    アスベストのように基地局電磁波の危険が証明される日が来ると思う。IHもね。

  17. 517 匿名さん

    No.292 by 法律家 が参考になります。携帯基地局アンテナの設置の問題を解決するには、管理規約や区分所有法では無理みたいです。

  18. 518 匿名さん

    >>516
    それはあり得ない。
    携帯電話基地局よりも、圧倒的に高出力なテレビ・ラジオの送信局はもちろん、
    警察、消防等の無線など、とにかく身の回りには常に電磁波が存在する。
    人体への影響を問題視するのであれば、これらの電磁波と携帯電話の電磁波は区別できないはず。

    >>517
    「No.292 by 法律家」は、札幌高裁の判決からすると間違っている。

  19. 519 匿名さん

    >>「No.292 by 法律家」は、札幌高裁の判決からすると間違っている。

    No.518 さん、間違っていると断定するのは何故ですか? 札幌高裁の詳細が公開されていないでしょ? 詳細が公開されてから判断すべきでは?

    ネットで公開されている ライオンズマンション定山渓壱番館に、アンテナが設置された時点が、ソフトバンクの勝訴が立証された事になるのでは?

  20. 520 匿名はん

    >>515・6
    私は携帯は使うし、ガスコンロは避けるよ。
    それだけでかなり便利で安全な感じで気分いいから。現実が大切で危険性がかなり減るからね。他のアンテナなんかも気にしたこともないけど、ある特定なアンテナだけをわざわざ気持ち悪い見栄えで嫌、と言う奴が嫌!

    UFOや幽霊ように基地局やIHだけのオカルト話を不安に煽って楽しんでる人がいるので
    電磁波ネタは永遠に続くと思う。
    自分は携帯やPCなど電波・電化製品だらけの電磁波を浴び続けながらね!

    アスベストで苦しんでる人たちを関係ない電磁波に結び付けようとする陰険な低俗の人間は失礼極まりない!

  21. 521 匿名さん

    >>アスベストで苦しんでる人たちを関係ない電磁波に結び付けようとする陰険な低俗の人間は失礼極まりない!

    No.516 の真意は、昔はアスベストの危険は認識されていなかったが、現在、危険だと分かったと言ってるのだと思います。

    だから、同様に、電磁波についても、将来、未来永劫、安全であるとは言えないと説明してくれているのだと思います。

  22. 522 匿名はん

    516みたいな奴はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
    それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
    ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

    100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
    電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
    (つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

    煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
    携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
    などなど、キリがないんだよな~。

    「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

    逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(失笑)

  23. 523 匿名さん

    No.522

    >>516みたいな奴

    投稿する場合は、丁寧な文章を書いたほうが良いと思います。貴方の文章は乱暴です。注意して下さい。

  24. 524 匿名はん

    >>523 了解しました。では書き直します。

    516のような人はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
    それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
    ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

    100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
    電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
    (つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

    煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
    携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
    などなど、キリがないんだよな~。

    「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

    逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(失笑)

  25. 525 匿名さん

    >>みたいな奴

    訂正するのであれば、順番が有ると思います。
    No.516 さんに御免なさいと言ってからでは?

    >>逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(失笑)

    失笑 貴方が笑われたら、嫌では? これも乱暴な表現です。

  26. 526 匿名さん

    >>煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
    携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
    などなど、キリがないんだよな~。

    >>「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

    人類は経験を積んで、危険なものも、上手く使いこなしているのです。タバコだって、発がん性を除去するフィルターをつけて危険の軽減を図っているし、電気だって、漏電に注意しているし、自動車だって、スピードをコントロールして上手くつかいこなしているではないですか?

    だから、携帯電話だって、もし、危険ならば、上手く使いこなす方法を考えればよいのです。問題は電磁波が、安全化かどうか? 又は、危険かどうか、結論がでていないのです。

    No.524 さんは、既に 、安全であると結論を出してしまっているから、話がかみ合わないのです。

  27. 527 匿名はん

    >>525
    516さん、御免なさい。貴方も電磁波とは全く関係ないのに、昔はアスベストの危険は認識されていなかったが、
    現在、危険だと分かったものを軽々しく出したことを、アスベストで苦しんでいる人たちに謝って下さいね!

    別に私は嫌ではないですが、コレも乱暴だったということで書き直します。

    516のような人はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
    それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
    ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

    100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
    電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
    (つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

    煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
    携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
    などなど、キリがないんだよな~。

    「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

    逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(苦笑)

  28. 528 匿名さん

    建物への悪影響を考えないのでしょうか。修繕費は増えると思います。
    もともと管理行為とは関係のないことで、一企業への便宜供与とも受け取れます。
    管理組合としてこのような事に関わっていいのかどうかギモンです。
    加えて、共有者の財産権の侵害につながるのなら絶対やめてもらいたいです。

    524さん、あなたはマンション最上階に住んでいますか。

  29. 529 匿名さん

    No.527 さん

    No. 616さんは
    >>アスベストのように基地局電磁波の危険が証明される日が来ると思う。IHもね。

    この短い文章から、アスベストの被害を受けた方への言及は有りません。ただ単に、アスベストが危険であると言ってます。でも、No.527さんは、アスベスト被害者まで、勝手に言及しています。私は、No.527 さんが話を飛躍させているだけで、
    No. 616さんが、アスベスト被害者に謝罪する必要は無いのでは?

  30. 530 匿名さん

    No.527

    >>逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(苦笑)

    失笑も苦笑も、人をみて笑っているのです。どちらも、乱暴です。

  31. 531 匿名はん

    >>526
    だれも今、貴方が使ってるPCや携帯などの電磁波が安全とも危険とも言ってない。
    また、安全とも危険ともいわれてもない。だから今のとこは無害としか言えないことになるでしょうが...。

    >人類は経験を積んで~
    の3行は、あえて言われなくても私も皆さんもそのようにして生活してると思いますので、その通りです。

    >だから、携帯電話だって、もし、危険ならば、上手く使いこなす方法を考えればよいのです。問題は電磁波が、安全化かどうか? 又は、危険かどうか、結論がでていないのです。

    では、聞き直します。
    「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか? 」
    気にされる人は「今、使用しているほとんど全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かかどうか? 又は、危険かどうか、結論がでていないものを使ってもいいのでしょうか?」
    また、「散々、反対してる人までもが携帯を使ってて、基地局だけを電磁波だけの理由で反対をしてもいいのでしょうか?」

    >>528
    >>504でも書きましたが、本当に貴方が言われてるようなことが事実そして証明が出来るのなら、
    「現実的な不利益の事実」になるので反対です。(きっと私以外も反対でしょう)

    今、私が話してるのは、都合がいい電磁波機器は使うけど、単になぜ基地局の電磁波だけはダメなのか不思議な話をしてるだけのお話。

    それと私は最上階から2番目ですが、あなた自身のその不安材料であれば、別に最上階に住んでなくても気にするでしょう。

  32. 532 匿名はん

    ここでは全く関係ないアスベスト問題まで出しといて、順番が有るとまで言う人が、よくアスベスト被害者は関係ないと言えますね。
    飛躍か飛躍でないかは、貴方が決めることではありません。

    まあ、アスベストを基地局電磁波とIHだけを一緒のように考える516の失礼な人はもうどうでもいいですが...。

    >失笑も苦笑も、人をみて笑っているのです。どちらも、乱暴です。
    そうですか、これも乱暴ですか! では訂正!

    516のような人はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
    それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
    ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

    100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
    電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
    (つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

    煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
    携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
    などなど、キリがないんだよな~。

    「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」
    気にされる人は「今、使用しているほとんど全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かかどうか?又は、危険かどうか、結論がでていないものを使ってもいいのでしょうか?」

    逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(笑)

    今まで素直に謝ってきて、一つ聞きたいのだが
    そもそも貴方は失笑も苦笑は今までしたことはないのか?

  33. 533 匿名さん

    いいかげんにしろよ。

  34. 534 匿名はん

    >>533 それは、こっちのセリフ! どうしたんだ? だんだん正体が出てきたな。
    「現実的な不利益の事実」以外、基地局などの特定なものの電磁波だけにおいて、不安を煽るぐらい何かないと困ることでもあるのか?

    また、電磁波だけを悪者にしたい人に再度、尋ねる
    「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」
    気にされる人は「今、使用しているほとんど全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かかどうか?又は、危険かどうか、結論がでていないものを自分や家族が使ってもいいのでしょうか?」

    10歩でも下がって、電磁波って、もしかすると良いものかもってなぐらいのことでも思ったら~!
    病院にある電磁波出しまくりの最新医療機器のMRIや治療器などは、人助けしてるからね。

    都合がいい電化製品や携帯電話などを平気で使ってる状況下で、、無理があるよ。
    ここでデンジハーと言ってる人はTV以上にPCの電磁波もあたりまくりだろうし(笑)

    >>530
    ここでは関係ない話だが、順番とか飛躍とか乱暴とか言ってた貴方にあえてもう一度聞く。
    貴方は失笑や苦笑を人に対して今までしたことはないのか?

  35. 535 匿名さん

    冷静になって下さい。

  36. 536 匿名はん

    >>535 ありがとう。まあ、常に冷静だから現実・事実的な質問と回答をしてるのだが...。(笑)

  37. 537 匿名さん

    結局いきつくところは、マンション共有部は特定多数の人が権利を持っているので
    その個人個人に考えがあり、設置に賛成の意見もあれば反対の意見も有るのは当然。

    それをどちらかが一方的に意見を押し付けて、進行する事が問題であり
    話し合いの場を、きちっと作り、何度も対話しながら進める事ができれば
    こんなに揉める事は無いはず。
    用は最初から、設置する・しないを決めて進行するのではなく
    理事会は、「設置の提案がありましたが、どのように進めれば良いと思いますか?」
    などから始めれば、騒動も少なくなるはず。

    なのに、理事会内の判断だけで「設置進行したいので、話し合いの場をつくります」
    等から始める場合が多いので
    (設置業者に設置検討に時間が無いなど、そそのかされるので)
    揉めるのだと思います。

    なので、屋上防水のアフターが切れてしまう事や
    大規模修繕時に、一部防水のメンテが困難になること、
    作業員の立ち入り、風切り音、24時間動かすキュービクル内ファンの騒音
    直近住戸の資産価値の低下
    (これは売買金額自体は変わらないらしいのですが、
    アンテナの近くと言う事で候補から除外される可能性があるので)
    また札幌の件であるような、一度立てた物を取り除く事は非常に難しい等の
    電磁波以外のデメリットも十分に考慮した上
    得る金額と、釣り合いが取れるどうかを検討すれば良いのでわ。

    個人的には屋上防水のアフターが切れてしまうのが大きいので
    (宅内とかに、一度雨漏りすると、修繕に思った以上にお金がかかる)
    地価の高い都心以外は
    (提示金額は、周りの不動産価値等から算出されるため)
    築10年以内のマンションに後付けする事には、メリットが少ないと思います。

    また、業者から提示される金額は、色々良い訳を付けますが
    最低金額だったりするので
    (ウチは揉めた後から金額アップを提示してきました)
    安いと思ったら、必ず交渉すべきです。

    後は、設置業者にはマンションの実情をもっと勉強してほしいですね。
    企業に交渉するのと、民間の分譲マンションでは
    まったく検討方法が違う事を理解しないと
    これからも、もめ事は増えて行く一方だと思います。

    ちょいとスレ違いで失礼しました。

  38. 538 匿名さん

    共用部分は各区分所有者の共有物である事までは、理解して頂けると思います。
    その処分を多数決で決められるのかが問題となります。

    建て替えのように、区分所有法に明記されていれば問題はないのですが、管理組合がマンション敷地や建物を第三者に権利を譲渡したり、賃貸したり出来るのかがいまだに疑問です。法律家さんが下記で述べられている事が極めて、理に適っているように思えてなりません。 どなたか、反論してみてください。

    No.292 by 法律家 2008/09/22(月) 19:36
    共用部分の管理行為・処分行為の判定基準

    携帯基地局アンテナの設置について合意形成のルールが決まらない以上、賛成派と反対派、双方が納得いかないでしょう。

  39. 539 匿名さん

    No.537

    >>直近住戸の資産価値の低下
    (これは売買金額自体は変わらないらしいのですが、
    アンテナの近くと言う事で候補から除外される可能性があるので)

    かっこ内の文章の意味がよく分かりません。もう少し、詳しく説明願いませんか?

    直近住戸の資産価値は下がるのですか? 候補からはずされる可能性があるとは、アンテナ近くの住戸は売却が難しくなると言う意味ですか? 候補とは何の候補ですか?

    >>また札幌の件であるような、一度立てた物を取り除く事は非常に難しい等の
    電磁波以外のデメリットも十分に考慮した上
    得る金額と、釣り合いが取れるどうかを検討すれば良いのでわ。

    札幌の紛争の経緯は下記に詳しく述べられています。管理組合が、携帯基地局アンテナの設置を拒否した為、工事妨害しないようにと、ソフトバンクが提訴しました。
    まだ、アンテナは設置されていないので、一度立てた物を取り除くと言うのは、間違えでは?

    http://www.gsn.jp/no92..htm#トップ

  40. 540 匿名

    一人でも反対すれば取り付けられないなら反対するよ。

  41. 541 匿名

    私は携帯基地局アンテナとIHだけでも避けるのです。

  42. 542 匿名さん

    基地局が消耗する電気代は誰が払うのですか。

    屋上に数トンもの設備を乗せて、建物は傷まないのでしょうか。

    理事が買収されているケースもありそうですが。

  43. 543 匿名さん

    管理会社には継続的な収入があるんじゃないの。

  44. 544 匿名

    この掲示板のおかげで一人でも反対がいれば設置できない。携帯会社は思い知りなさい。

  45. 545 匿名はん

    >>540>>541>>544を除いて、きちんと現実・事実的にどういう利得や問題があるのかなどの議論をきちんとしてるね。
    一人が反対なら反対(ということは、皆が賛成といえば賛成なのかな?)といういい加減さではなく、
    現実的に答えをみんなで探すことには賛成だよ。

    この基地局において、「現実的な不利益の事実」以外、携帯会社はさておき私は自分の携帯が使える状況なら反対する理由は今のとこはないだけなので! 
    >>537さんのコメントが一番、良いと思う。現に基地局があり・なしと色々とあるマンション状況も考慮された上での現実・事実的な意見です。すばらしー!

    こういう話の中で、「コレコレ、コレは安全と確証された訳ではない」などと不安を煽ろうとするオカルト的な議論が減ることを祈りたいと思う。そもそも絶対安全と確証されたものはないからね!

    >>541
    「私は基地局の話をこえて、使わなくてもすむものなら危険と確証されてるガスはだけは避けるのです」、って
    今までガス事故にあったり見たりした多くの人から言われるのがオチだよ。オカルトを言えば言うほどね。
    現実を見よーねー(笑)

  46. 546 匿名

    ひとそれぞれです。ただ反対者がいれば分譲マンションに設置できないことがわかった。電磁波危険説支持派にとっては有益な情報であった。
    分譲には設置できない。

  47. 547 匿名さん

    携帯会社から見れば管理組合との関係においては契約は成立したと解釈すべきでしょう。
    しかし、共有者と設置を許可した理事との間には問題が生じているのではありませんか。
    それがどのように解決されるのか興味があります。

  48. 548 匿名さん

    携帯基地局アンテナを設置すると、管理会社も利益がが上がるのでは?

    なぜなら、屋上に、区分所有者が1人増えた事になります。管理会社は、携帯電話会社からアンテナ維持の為の管理費を頂けるのでは? それゆえ、管理会社は携帯基地局を斡旋するのしょう。

    すべて、お金が絡んでいます。知らないのは区分所有者だけかも知れません。

  49. 549 匿名さん

    >屋上に、区分所有者が1人増えた事になります

    それはありえない。

    ただし、仲介料として一件あたり月々いくらという継続的収入はありうるかも。
    お金が絡んでいることはたしか。

  50. 550 匿名さん

    No.549

    >屋上に、区分所有者が1人増えた事になります

    正確に表現すれば、屋上に賃貸借契約が成立するので、借地権のような権利が形成される。この権利は強力です。各区分所有者と同様の権利や立場を得る事になる。従って、管理会社に対して、名目はどうであれ、管理料みたいなお金、貴方が言っている、継続的仲介手数料が毎月支払われる事になる。

  51. 551 匿名さん

    管理会社に権利はないよ。管理組合に払うべき賃料でしょ。

  52. 552 匿名はん

    >>546 ひとそれぞれなのは知ってる。 
    不思議なのは矛盾にも携帯をもって家の中は電化製品だらけの電磁波だらけだろうが、「電磁波危険説支持派で反対者が一人でもいれば」、なんて言う貴方は他に現実的で何か理由がないのかい?

    「現実的な不利益の事実」がないなら、多分、私のように賛成でも反対でもない、それぞれな人もいると思う。
    (ただ、今、皆が正直に議論しているお金の絡みは気にならないといえば、少し嘘になる。管理費とかもっとどうにかならないかなーって)
    本気で反対なら電磁波以外に現実的な反対意見があってもいいと思うんだが...。
    それとも何か仕事上か商売上など、反対しないといけないことでもあるのかな?
    もし、賛成してる人がいれば、現実的な反対意見の方が説得力があると思うよ。私なら現実派だからそうするけどね。

    まあ、たとえ「現実的な不利益の事実」はあっても気にならないが、その特定の電磁波だけが気になるんだと一人で騒いでしまえばそれまでかもしれないが...(笑)

  53. 553 匿名さん

    どんな理由でも、賛成、反対、それで良いのでは?

    552さんは賛成です。と言えば、それで、皆さんは納得していると思います。

    問題は、マンションの共用部分は区分所有者の共有物なので、一人でも、反対者があれば、アンテナの設置は無理だ言う事です。

  54. 554 匿名さん

    No.551

    賃料では有りません。管理費です。

  55. 555 匿名さん

    電磁波については司法的には考慮されない。危険が実証できないということ。
    しかしながら資産価値低下は現実問題として考慮される。
    また、設置にかなりの日数を要する工事をする以上、原状回復が容易ではないという問題が出てくる。
    屋上に重量物を設置することのよる建物への影響もある。修繕費の増加が予想される。
    私企業に便宜を諮る必要が管理組合にあるとはいえない。むしろ避けたほうがいい。
    管理組合側のみからの契約の打ち切りを主張できない問題がある。(両者の合意が必要)
    そもそも管理行為とは関係のないことを管理組合が決定することの是非。
    そして、共有部分を第三者に提供して得た賃料は共有者のものであり、管理組合が受け取ることができるかどうかギモン。

  56. 556 匿名

    ただ電磁波は有害と思います。それだけ、だから反対、設置させないだけです。

  57. 557 匿名さん

    電磁波が有害でも、無害でも問題では無いのです。

    共有物の処分は共有者全員の合意が無ければ駄目なのです。だから、反対者がいたら、アンテナは設置出来ません。

  58. 558 匿名さん

    札幌の裁判では、ソフトバンクは少し思慮が無さ過ぎたのでは? この問題をはっきりと白黒つけたら、すなはち、最高裁まで争ったら、共有物の所有権の問題まで行き着きます。

    さすがに、そこまで争ったら、この掲示板に投稿してくれた、法律家さんの考えが、理論的に否定が難しいので、全ての携帯電話会社は困るでしょう。

    現状の、灰色判決(裁判が公開されていないので)のままなら、管理会社を通じて、法律にうとい管理組合を上手く言いくるめて、更に、お金を使えば、これからもアンテナの設置が可能です。

    携帯電話会社はこの裁判が世間に知れ渡るのが嫌だと思います。

    札幌高裁の詳細について誰も、知らないのは、原告(ソフトバンク)、被告(管理組合)双方が、詳細を公開したがらないのは、何故だか想像してみてください。

    私の予想では、アンテナは設置されないと思います。マンションの住民や区分所有者が嫌がっているのに、無理やり設置するのは、合理的ではありません。

    むしろ、新たな設置場所を探す方が遥かに有益です。経験を積んで成功率が増すでしょう。

    いずれにしても、唯一、裁判の決着を知る方法は、ライオンズマンション定山渓壱番館にアンテナが設置されたかどうかです。

    誰か、近所の方、調べてみてください。屋上を見ていただければ直ぐ分かります。

  59. 559 匿名さん

    No.552

    >>不思議なのは矛盾にも携帯をもって家の中は電化製品だらけの電磁波だらけだろうが、「電磁波危険説支持派で反対者が一人でもいれば」、なんて言う貴方は他に現実的で何か理由がないのかい?


    とても、不思議です。貴方は貴方以外の方がどのように考えるかを拘束するからです。

    例えば、私の実家は広い敷地を所有しています。でも、あるとき、お宅の庭先を駐車場として利用したいので貸して貰いたいといってきた人がいました。更にその賃貸料は破格の金額でした。でも、私の父は断りました。毎日、庭先に車を見ているより、美しい花や、緑の木々を見ている方が良いと言ってました。

    このように、お金が大切と思っていない人をいるのです。

  60. 560 匿名さん

    現実的な理由?
    賃料もらってもペイしないことぐらいわかるでしょう。普通のアタマがあれば。

  61. 561 匿名さん

    自由なんだよ。
    私は設置反対。
    だから設置させない。
    電磁波危険説支持派である。
    法律家さんとこの掲示板に感謝している。
    私も貴方と同じ人間である。

  62. 562 匿名さん

    賛成でも反対でもないと言いながら、反対派をこき下ろしている香具師がいる。

  63. 563 匿名はん

    >>552
    不思議なことを言うねー!
    拘束なんかいつしたんだ? ネット上でどうやって拘束するんだ?
    電磁波話で、あるかもしれない、ないかもしれないという話より、現実的な意見を出してあげたのがいけないのか?
    それとそんな関係のないたとえ話なんか出して、だれがお金だけみたいなことを言ったんだ? 
    お金が絡むから、正直に私同様、気にする奴も出てくるだけと言っただけ。

    >>560 わざわざそんなことを言って、普通のアタマでお金の事を気にしてんじゃん(笑)

    >>561 はい、私も自由です。だから貴方が電磁波を気にするように「矛盾」が気になるだけです。
    携帯会社以外、設置しなくても別に困る人なんかもいないだろうし。

    >>562
    君、理解力が薄いな~!
    携帯をもって家の中は電化製品だらけの電磁波だらけの人の反対派だけをこき下ろしてるだけ!
    それ以外の現実的な不利益の可能性を訴えている反対派のことは、本当に参考になるんだが...。

    反対・反対と言いながら、「矛盾」を突きつけられたらこき下ろしている香具師がいる(笑)

  64. 564 匿名はん

    >>562 携帯をもって家の中は電化製品だらけの電磁波だらけの人の反対派だけをこき下ろしてるだけ!
    訂正: 携帯をもって家の中は電化製品だらけの電磁波だらけの電磁波反対派だけをこき下ろしてるだけ!

  65. 565 匿名さん

    家電の電磁波と基地局の電磁波ではどっちが脅威か。よーく考えてみよう。

  66. 566 匿名さん

    >>565

    まさか、出力だけしか考えていない?

    周波数が違うとエネルギーは全く違う。加えて携帯は周波数を動的に細かく変えていくから、共振も起こりにくいだろうし。

    比較は難しいよ。

    多分、基地局よりも家電よりも、日光が最大の電磁波被爆。

  67. 567 匿名さん

    ぎゃははは・・・・・・!

  68. 568 匿名さん

    No.563

    >>それとそんな関係のないたとえ話なんか出して、だれがお金だけみたいなことを言ったんだ? 
    お金が絡むから、正直に私同様、気にする奴も出てくるだけと言っただけ。

    それでは、たとえ話は止めて、

    自分の住んでいるマンションの屋上にあんなデカクテ、グロテスクなアンテナなんか見たくないのです。たとえ、賃料を貰っても、アンテナ設置なんか嫌です。

  69. 569 匿名はん

    >>568
    なるほど、電磁波だけで不安を煽る人とは違い、見た目と気分の問題なんだ!(笑)
    アンテナにはそんなことを感じたことはないが、そういう話ならこの私:「匿名はん」も少し理解できる!
    私の場合、屋上にパチンコやホテルなどの看板を設置されたら賃料を貰っても嫌だからね。
    ありがとう、また一つ参考になりました!

  70. 570 匿名さん

    >見た目と気分の問題なんだ!(笑)

    そういう言い方をするとは嫌な奴だね。

  71. 571 匿名はん

    >>570
    エ、そうかい? 素直に認めて表現しただけなのだが...。では、言い直そう! うーん???
    「グロテスクに見えるからダメなんだ!」とかかな~。本気でわからん! 
    こういう場合、なんて言い直したら嫌な言い方にならないの?

  72. 572 匿名さん

    571さん
    一々言い直さなくても結構です。

    それより、基地局の問題をあなたは現実に経験しているのですか。
    私たちはすでに設置されてしまったか、これから設置の動きがあるので悩んでいるのです。
    あなたがこの問題の経験者として発言するのならかまいませんが、そうでないならば電磁波を不安に思う人
    をとやかく言うのはやめていただけませんか。単なるアラシですよ。

  73. 573 537

    539さん

    かっこ内の文章ですが
    ウチのマンションも携帯基地局設置候補にあがった事があり
    自宅が最上階なので、万が一の売却時に査定金額が下がるかどうかの確認を
    不動産屋に相談した事が有るのですが

    結果は
    現状ではそこまで、中古購入で携帯基地局を気にする人は多くない。
    (その他の部分に目がいくためだと思う)

    ただ実状では携帯基地局を気にする人も多いので
    (ウチのマンションでも多数いました)
    其の人たちは、値段がどうのこうのでは無く
    まず購入しない。

    なので、査定金額は変わらないが、売買機会の減少は考えられるとの結論を頂きました。

    ですので、表現として資産価値の低下と書きました。

    特に、小さなお子さんをお持ちの方が、気になされる事が多いので
    ファミリーマンションとかでは、影響は大きいかもしれませんね。

    逆にシングル向けとかでは、あまり影響はないかもしれません。

  74. 574 匿名さん

    本当に電磁波が怖いなら、マンションなんかに住むべきではないですよ。
    すぐに電気もなければケータイもつながらない地域へ引っ越すべきです。

    携帯基地局ですか。
    害がゼロではないでしょうが、農薬まみれの野菜を食べるより、よっぽどリスクは低いでしょう。
    それとケータイから書きこんでんのかパソコンから書きこんでんのか知らないけど、携帯基地局より強い電磁波出てるから気をつけてね。

  75. 575 匿名さん

    No.573

    回答、有難う御座いました。 大変参考になりました。

  76. 576 匿名さん

    No.574

    話が極端すぎると思います。携帯電話も、電気も使い方を注意すれば問題は有りません。

    電磁波の影響は、距離の二乗に反比例します。例えば、電子レンジの使用中、2m以内に近づかなければ影響は殆ど有りません。

    携帯電話の出力は5w、携帯基地局の出力は20~100w、だから、携帯電話と基地局の電磁波を同様に扱うのは、不適切です。

    野菜の調達も、貴方だったら、農薬で問題になった中国野菜は避けるでしょう。

    貴方の意見は、個人の選択の自由にとやかく文句を言っています。人間がそれぞれ、危険な事に注意を払って生活しています。

    電磁波が危険だと思う人は電気も無い、携帯電波も届かない所へ住めとは、随分、勝手な言い方ですね。

    投稿を、携帯からしようと、パソコンを利用しようと、投稿した本人の自由です。電磁波を浴びようが、浴びないようにしようが、個人の自由です。

    もっと、建設的な投稿をして下さい。

  77. 577 匿名さん

    ↑当然誰が何しようが自由なんだけどさ、言ってることとやってることが矛盾してるから教えてあげてるだけなんだけど。
    むしろ建設的でないのはあなたですよ。
    だって電磁波の影響って距離の二乗に比例するんでしょ?
    屋上にある基地局と、頭(耳)に着けて使う携帯電話、どちらが危険か一目瞭然。

  78. 578 匿名さん

    ↑ここは2chではありませんよ。少しは弁えなさい。

  79. 579 匿名さん

    >>577

    肝心なところを間違ってますよ。
    距離の二乗に比例!するのなら、基地局の圧勝です!!

  80. 580 匿名さん

    わお、遠くの基地局が怖くなってきた、ブルブル。

  81. 581 匿名

    矛盾じゃないね。
    基地局アンテナの気持ち悪さと避けられる強力な電磁波だけでも避けるんだよ。アンテナ、IHコンロ、電機床暖房、電機毛布さ。電話やパソコンはよく使うわ。基地局も好きな人が建てるよ。一部必要なだけだからありがたいことです。反対も賛成も仲良く行こね。

  82. 582 匿名はん

    オハヨーです。相変わらず電磁波を気にされてる方が、PCなどの電磁波は気にされてないようですね(笑)

    >>572
    はい、現実に経験してます。あれは10年以上前ぐらいですかねー。当時はどんどん携帯をもつ人が増えていったときで、場所によって電波が繋がらないか、又は繋がりにくく途中で切れたりとかの時代だったと思います。
    (今も自分の携帯だけが繋がらなかったら、きっと電磁波どころじゃないでしょう・笑)

    今は引っ越しましたが、その時のマンション選びの中の条件の一つに携帯の電波が繋がる、というのがありました。
    (今でも繋がらないとこがあったら、サイテー・資産価値マイナスポイント1と思いますけど・笑)
    まあ、それだけの理由で決める人なんているわけでもないので、一応確認して入居したのですが、その時の電波状況のせいか?、時には切れたり圏外になったり。

    で、仕事上や私的上に困ることもあるので、携帯会社に早くどこでもいいから(ビルや自分のマンションの屋上なども含めて)TVアンテナ同様、アンテナを立ててほしいと言いました。途中>>508のようなこともありましたので。
    (携帯会社を変えても、当時は電話番号も変わるし、たとえ変えても確実に繋がるという状況ではなかった)

    もちろんそのようなことは私だけではなかったので、他の人たちも携帯会社などにクレーム的に
    「ちょっとー、ここは他の携帯会社は繋がるのに(ホンマかいな?)、何であなたのとこはまだ、繋がらないんだ? 携帯会社を替えるよー」みたいな感じが一般な人と同様、まわりのマンションたちの人らにも広がりました。

    その流れのせいか、色んな会社の携帯がちゃんと繋がって設置場所代も出るのならとかの理由で、当時のうちのマンションや他のマンションとかにもあとはポンポンポンと言った具合です。
    (場所代は年間150万ぐらいだったかなー)

    もちろん地震とかハム無線の邪魔とか携帯を使ってない?などなどの理由で反対者もいましたよ。
    (地震は怖いけどキリがないし、姉歯物件なら心配にもなっかたかも知れませんが,,,。)

    で、今でも、その時のマンションの人たち(最上階に住んでる人も)と交流がありますけど、全く元気です。
    そもそも現在、数万個以上、基地局があるのに、ある一部の変な人たちを除いて、みんな元気ですよ!
    何かあるのなら、もうとっくにその基地局とやり取りして携帯を使う人たちにも出てますよ。

    だから、ある特定な電磁波だけを、どっかの怪しい団体みたいにわざと不安に煽ろうとしてる人だけが気に入らないだけです。そもそもここの話において、オカルト電磁波の話は、基地局設置の賛成者に失礼だとも思います。
    ゲームなどの電化製品などや携帯をもって使いまくってる状況で、子供たちに対してオカルト染みた話をすること
    自体が悪影響です。

    また、電磁波を不安に思う人がいると言いますが、なぜ電磁波を不安に思う人が自分の携帯や都合がいい電化製品は使って、ある特定のものだけは使ってはいけないということが「矛盾」と言っておかしいのでしょうか?
    たかが家庭で使う電化製品の電磁波の強弱を誇張して、弱かったらいいというのも「矛盾」です。
    この人たちの言い方をすれば、
    「この機器の電磁波は弱いからといって安全と証明されたわけではない」、と言えます。

    >>576
    距離の二乗に反比例はいいですが、電子レンジの2m以内のお話は笑えます。
    それと出力を参考にして、その計算をすれば単純に、最低でも1,000cm(10m)離れてる基地局より
    圧倒的に100cm以内の携帯電話のほうの影響が強いということになります。

    あとこのスレにいる人で不思議なことがあります。
    オカルト話というのはおいといて、色んなサイトなどの情報を見て電磁波だけで騒ぐ人に聞きたいのですが、
    携帯電話の電磁波も散々、取り上げられているのになぜ気にされないのですか?

  83. 583 匿名さん

    >>携帯電話の電磁波も散々、取り上げられているのになぜ気にされないのですか?

    気にしているよ。携帯の電磁波は危険だよ。だから、イヤホン使っている人よく見かけます。

    私は携帯使ってない。あんな、不経済な代物は無いね。家には固定電話が有るから問題なし。わざわざ、携帯使う必要が無いのです。固定電話はよく繋がるよ。電波の問題が無いから。

    貴方の事だから、今度は、パソコン 電子レンジ、その他、全て使うのはおかしいと言うのだろうね。

    兎に角、携帯を使おうが、電子レンジを使おうが、自己責任、他人がとやかく言うのは間違いだよ。

    携帯基地局は不特定多数の人達に関わるから、携帯電話とは問題を分けてね。

    貴方は基地局賛成、私は、反対、それで良いのでは? 後は、どのように合意形成のルールを納得するかでしょう?

    貴方は、合意形成のルールをどうしたいのですか???

  84. 584 匿名さん

    建物が傷み、建て替え時期が早まると思います。

  85. 585 匿名さん

    私が今まで、調べた範囲では、新築分譲マンションで、携帯電話基地局アンテナが設置されて、販売が行われたケースは有りません。

    デベロッパー、マンション販売会社は携帯基地局が設置されているマンションは販売しにくいのでしょう。

    販売完了後、暫くして、管理会社経由で基地局アンテナ設置の話が管理組合にされます。

    だから、専門家はよく知っているのです。携帯基地局アンテナはマンションの価値を間違いなく下げるのです。

    思慮に欠けた、管理組合が勝手に携帯基地局アンテナの賃貸借契約を結んでしまうのです。その結果、札幌のような事件が起こります。

    解約出来ないのです。管理組合で弁護士を雇い、携帯電話会社と裁判をしても、資金が潤沢にある携帯電話会社は有能な弁護士団を雇い、裁判を主導しますので、管理組合は敗訴するのは当たり前です。

    だから、マンションの敷地や、共有部分を、第三者に賃貸するなどの、収益事業に手を出してはいけません。

    管理規約は、マンションの維持管理をする規約です。 収益事業まで管理組合が関わる事まで述べられていません。

  86. 586 匿名はん

    >>583
    貴方はその基地局も携帯も危険ということですね。
    イヤホンはマナーとかの理由のほうが分かりやすい。(怪しいサイトにはイヤホンの方が電磁波が直接行くなんてものもありましたが・笑)
    100歩下がって、他の人みたいに不安を煽ろうとしている人と違い、それが本当ならば関連してる両方を使うことに対して反対を唱えているのであれば少なからず理解できます。

    >携帯基地局は不特定多数の人達に関わるから、携帯電話とは問題を分けてね。
    ということですが、その不特定多数の人達(賛成派・反対派・どっちでもいい派など)に関わるからこそ、貴方以外の人が使いまくっている特に関連した携帯電話とは分けられないと思います。

    安全・危険はおいといて、前回も話したとおり、携帯をもってないので気持ち等の問題で反対される人もいると思います。
    また、少しイヤラシイ話をすれば、賛成者の中にもだれがメリットもないのに賛成するかというのも本音にもあるでしょう。

    私自身は自分がこの立場になったとき、「現実的な不利益な事実」がない以上、基地局が設置されようがされまいが、反対する理由がないだけです。(反対派から見たら賛成ということになるでしょうが)
    なぜ電磁波を不安に思う人が自分の携帯や都合がいい電化製品は使って、ある特定のものだけは使ってはいけないと不安を煽ろうとしてる人がいるから、私は「矛盾してておかしいよ」って言ってるだけです。
    そもそも、まともにこんなこと、電気・電波付けの子供にもまともに説明できませんし、一生皆さんもそれらを使い続けるので誤った知識を教えることになります!

    >>584さんや>>585さんが言ってることで、本当に基地局を設置するだけで、建て替え時期が早まるとか、資産価値が減るという「現実的な不利益な事実」が判明するのであれば私でも設置を断固反対しますし、応援します。
    時代の流れもありますが、明日にでも自分のとこにもこういう話がまたくるかもしれませんし。

    ですが、「現実的な不利益な事実」もまともに証明もせず、いい加減なことを言うオカルト的に電磁波を取り上げて不安を煽ろうとする人には、これからも売り言葉に買い言葉になっても断固反論します。

  87. 587 匿名さん

    No.586

    管理規約は、マンションの維持管理をする規約です。 収益事業まで管理組合が関わる事まで述べられていません。

    携帯基地局アンテナの設置の可否に関する合意形成を、多数決は駄目です。マンション、区分所有者は騙されないようにして下さい。

    区分所有者、全員の合意が必要です。 これが、合意形成のルールです。

    携帯基地局の、反対、賛成、どちらでも、良いです。

  88. 588 匿名さん

    No.586

    >>オカルト的に電磁波を取り上げて不安を煽ろうとする人には、これからも売り言葉に買い言葉になっても断固反論します。

    貴方の奥さんや、子供なら、貴方か言った事に従うかも知れませんが? 赤の他人の反対派にとやかく言ってもしょうがないでしょう。

    貴方か、関わらなければ良いのです。貴方は、携帯基地局に設置に関わっている、工事会社にお勤めですか? これだけ、しつこく、オカルト的に、反対派を批判するのは異常です。

  89. 589 匿名さん

    No.586

    >>ですが、「現実的な不利益な事実」もまともに証明もせず、いい加減なことを言うオカルト的に電磁波を取り上げて不安を煽ろうとする人には、これからも売り言葉に買い言葉になっても断固反論します。

    何を言ってるの、ーー現実的な不利益な事実ーー

    賛成、反対とは関係無いでしょう。
    ひと、それぞれの好みです。 アンテナが嫌、嫌、嫌、と思ってる人だっているのです。

    別に、証明なんか必要ないでしょう。好みの問題です。アンテナが嫌なものは嫌、
    それだけです。証明しなければ反対の理由にならない、などとは、乱暴です。

    貴方が独裁者になってから、従わせたら?

  90. 590 匿名さん

    No.586
    >> >>584さんや>>585さんが言ってることで、本当に基地局を設置するだけで、建て替え時期が早まるとか、資産価値が減るという「現実的な不利益な事実」が判明するのであれば私でも設置を断固反対しますし、応援します。
    時代の流れもありますが、明日にでも自分のとこにもこういう話がまたくるかもしれませんし。

    「現実的な不利益な事実」貴方は何時までも、この事ばかり言ってますね。将来、もしかして起きるであろう、防水の劣化、地震の被害、今は起こってないから問題無し、

    今、問題が起こらないから、将来、問題ないと言っているのには驚きます。
    少し、想像力を養って下さい。

    現在の企業は悪すぎます。注意しないと、とんでもないトラブルに巻き込まれます。札幌の例がとても参考になります。

    マンションの住人が嫌だといっているのに、ソフトバンクは無理やりアンテナを立てさせろと言い続けているのですよ。挙句の果てに、裁判で、お金を使って、勝訴したのですよ。

    人間が一番やってはいけない事が、人の嫌がることをやらない事です。
    貴方は、嫌だと言う人に、無理やり、基地局アンテナの設置を主張し続けています。

    もし、貴方が建設的であるなら、どのように、賛成、反対の合意形成を行うべきか提案したらどうですか?

  91. 591 匿名

    アンテナが気持ち悪い。見栄えが嫌。住むMSには設置させないし。IHなど避けられものは避ける。携帯はつかう。それだけです。

  92. 592 匿名さん

    No.586

    >>そもそも、まともにこんなこと、電気・電波付けの子供にもまともに説明できませんし、一生皆さんもそれらを使い続けるので誤った知識を教えることになります!

    たとえ、貴方が誤った知識を子供に教えたとしても、もし、貴方が教育熱心なら、素晴らしい、教育を子供に与えるでしょう。 貴方が教えなくても、素晴らしい高等教育を与えれば、子供、自ら、考え、判断出来るようになります。

    間違えていれば、将来、気付きます。

    心配する必要は有りません。貴方は、良い、教育を受けさせる為に、資金を用意してあげれば良いのです。

  93. 593 匿名さん

    全員の承諾が必要。

  94. 594 匿名さん

    基地局の話を持ってきた管理会社はダメです。契約を打ち切りましょう。

  95. 595 匿名はん

    >>587 私も出来れば全員の合意というのが理想です。 他の提議でも、そうなれば一番なのですが...(笑)

    >>588
    それは貴方にも同じことが言えます。

    オカルト電磁波話で不安を煽って貴方の奥さんや、子供なら、貴方が言った事に従うかも知れませんが? 
    赤の他人だからこそ、「現実的な不利益の事実」の判明によって、どっちでもいい派か反対派になる人に
    何か言いたくなるのですか?

    貴方自身が、現実的な真実を言えば良いのです。中にはいい加減なことを言っていつでも他人になれる「匿名さん」ばかりで判断はつきにくいのではっきり言えませんが、貴方は不安を煽る人ですか? 

    これだけ、正直に言ってる私を批判するのも異常です。
    で、貴方同様、こんな平日な時間に携帯基地局の設置勤めの人がいるわけありません。
    生活の中での矛盾やいい加減なことを言う人を見ると、現実な指摘をしてるだけの者です。
    また、ここはそういうスレだとも思います。

    >>589
    >>569でも言いましたが電磁波だけで不安を煽る人とは違い、見た目と気分の問題も理解してます(笑)
    アンテナにはそんなことを感じたことはないが、子供等に悪影響なので屋上にパチンコやホテルなどの看板を設置されたら賃料を貰っても嫌だからと理解しようとしてますが。
    ただ、物事を決めるのに好みの問題だけと言う貴方の乱暴の考えは私にはありません。

    >>590
    「現実的な不利益な事実」とは、将来もしかして起きるであろう、防水の劣化、地震の被害、企業の状況、とんでもないトラブル等も含まれています。
    基地局を設置しないなら問題が起こらないから、将来、問題ないと言っていることに私は驚きます。
    少し、理解力を養って下さい。

    何か貴方は勘違いしてるようですが、貴方の言い方はまるで全員の人が嫌だと言ってるように聞こえますが?
    逆に賛成と言ってる人に無理やり反対するということも人の嫌がることになりますよ。
    私は建設的に自分の意見を言ってますし、何度もいってますが「現実的な不利益な事実」によっては貴方同様、
    設置は反対するっと言ってるのに何が悪いのでしょうか?
    しかし、その中で不安を煽ろうとする人に現実をぶつけて反論すると言って何が悪いのでしょうか?

    >>591 いつも同じことを言って貴方のことは「それだけ」と理解してますので、ご安心下さい!

    >>592 こういうことは学校ではあまり教えないと思います。いい機会と思ってます。
    また、子供には、ここで不安を煽ろうとする人間だけにはならないようにと思って参考にさせて頂いています(笑)

    >>593 それが何事もこのことに限らず理想ですね。難しいものですが...

    >>594 こりゃまた、私より強引ですねー(笑)

  96. 596 匿名さん

    賛成でも、反対でも、どちらでも
    良いです。
    携帯電話会社ともめる事を避けたいです。災いに巻き込まれたくないのです。

    一番良いのは、やばい会社や人間に近づかないのが最善です。

    下品な、ソフトバンクのような会社と賃貸借契約を結んだら、もう、契約解除できないのが怖いのです。

    幸いにして、誰も、共有部分の処分は共有者全員の合意が必要であると言う事に異論が述べられていません。

    誰か、民法の共有物の処分について、違った、法解釈をしてみて下さい。

  97. 597 匿名さん

    No.595

    >>587 私も出来れば全員の合意というのが理想です。 他の提議でも、そうなれば一番なのですが...(笑)

    理想なんかじゃないでしょう。 これは、民法で既定されています。だから、一人でも反対する人がいれば、アンテナ設置は駄目です。

  98. 598 匿名さん

    設置されてしまった基地局を撤去させたいのですが、方法はありますか。

  99. 599 サラリーマンさん

    矛盾なんてないよ。携帯は使うがIHコンロや電気床暖房は使用しない、携帯アンテナも形も嫌いで設置させない。
    好む人が設置してくれる。賃貸の設置が多そう。

  100. 600 匿名さん

    No.598

    賃貸借契約の効力は絶大なので、とても難しいと思います。正当な事由が無ければ、法定更新されてしまします。

    従って、この掲示板で何度も言っているように、後戻りの出来ない契約は絶対しては駄目です。

  101. 601 匿名さん

    >>596 >>597

    札幌高裁の判決では
    「基地局の設置で屋上に著しい変更が生じるとは言えず、電磁波が住民に健康被害を与える証拠もない」と判断。
    契約締結に住民全員の同意は必要なく過半数の賛成で足りると判示した。

    すなわち、基地局の設置は「建物の区分所有等に関する法律」

    (共用部分の変更)
    第17条 共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議で決する。
    ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで滅ずることができる。

    に該当し処分行為には当らないということです。

  102. 602 匿名さん

    >>585

    あります。
    http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/kitahama209/equipments/comfor...

    これ以外にも、分譲マンションで基地局をあらかじめ建築時に屋上等に設置し、管理費を安く設定している物件もあります。(当然最初から基地局を含んだ設計とし重要事項にも記載)

    近年、携帯は必需品ですから、マンションで携帯が使えないと売りにくいでしょう。
    特に高層マンションは繋がりにくいのでメリットのほうが大きいです。

  103. 603 匿名さん

    No.602

    参考に見させて頂いたホームページには、携帯電話の受信に関する説明図載っています。でも、この説明図では、携帯基地局アンテナはマンションに設置されていません。 その代わり各戸に受信の為に室内アンテナを設置されています。
    外部の基地局電波を室内アンテナで受信している絵が紹介されています。

    この説明図では、マンション本体に携帯基地局が設置されていないのでは?

    >>これ以外にも、分譲マンションで基地局をあらかじめ建築時に屋上等に設置し、管理費を安く設定している物件もあります。(当然最初から基地局を含んだ設計とし重要事項にも記載)


    具体的に、携帯基地局アンテナが設置されている新築マンションをご紹介下さい。

  104. 604 匿名さん

    No.601

    区分所有法はマンションの維持管理に関して規定されている法律です。また、マンションの管理規約もマンションの維持管理について規定しています。

    管理組合が収益事業をする事まで想定した法律や規約ではないのです。
    だから、マンションの屋上に携帯電話基地局を設置する賃貸借契約を管理組合と携帯電話会社で締結するのは理論上、無理だと判断できます。

    札幌の裁判は、本当は、契約の主体となるべきではない、管理組合が間違って、携帯電話会社と契約してしまたのでしょう。

    一旦、契約してしまえば、解約は難しいのです。何しろ、ソフトバンクは4人の弁護士を使い、潤沢なお金を使い裁判に勝訴したのです。

    マンションの管理組合は契約をキャンセルして貰いたいと懇願しているのに、駄目だ、携帯基地局アンテナを設置させろといい、その結果が裁判沙汰となったのです。

    貴方の情報は北海道新聞の記事ですね? これでは、詳細が全く分かりません。もし、判決文をお持ちなら公開してください。

    とても、納得いかないのは、札幌高裁の判決の詳細情報が全く無いのです。とても、腑に落ちません。あれだけ、地裁の判決に関して詳細が公開されていたのに、なぜ高裁については情報が出てこないのでしょうか?

    権力者に情報を握られているのでは? 日本社会はいつの間にか、情報を操作されているのでは?

    はっきりしている事は、原告、被告とも詳細を世間に知らせないと言う事です。それゆえ裏があるのでは? 原告、被告で手打ちをしたのでは?

    われわれ、一般の人達が、事の顛末を知る方法は、ライオンズマンション定山渓壱番館の屋上にアンテナが設置されたら、ソフトバンクは勝訴したのでしょう。 だれか、近所にお住まいの方の情報を投稿してください。

    この掲示板に投稿してくれた法律家さんの下記の投稿は理論的で納得できる説明です。この説明に誰か、反論できる方がいたら、反論してみてください。是非、御願い致します。

    No.276 by A法律家 2008/07/04(金) 12:31
    No.292 by 法律家 2008/09/22(月) 19:36

  105. 605 匿名さん

    全員の賛成がない場合は設置を見送るというのが健全だとおもう。

  106. 606 匿名さん

    携帯電話会社とマンション管理会社の癒着が腹立たしい。
    管理会社はかなり実入りがあるんじゃないだろうか。
    管理組合に入る賃料よりも多いかも。

  107. 607 匿名さん

    >>603
    情報を提供してあげたというのに御礼の言葉も無く、基地局設置事例も信用しないとは随分な態度です。
    また図を見てなぜ受信だけと思う?
    室内アンテナは受信だけではなく送信もしているし、当然基地局もマンションの何処かにある。
    お宅にあるコードレス電話、無線LANもアンテナは見かけ上はアンテナは一つだが送信も受信もしている。
    電磁波・基地局についてもう少し勉強した方がいいし、基地局設置事例も勝手に探して下さい。

    >>604
    法律家さんの投稿への反論は、北海道新聞の簡潔な記事が全てを表している。
    また、法律家さんからの投稿も、高裁判決前からぱったり無い事がそれを物語っている。
    逆に判決に対して法律家さんに反論していただきたい。

    それに今回の問題は管理組合自身の問題。
    極端な話、口約束でも契約成立。他人の土地を自分の土地として契約しても契約成立です。
    携帯電話会社からみると管理組合に騙された事になります。

  108. 608 匿名さん

    No.607

    情報を提供頂き、有難う御座います。とても親切な投稿をして、お礼を言うのを忘れ、不快な思いをさせた事、申し訳有りませんでした。

    私が想像している、アンテナはマンションの屋上にあるアンテナを想定していました。従って、各戸にあるアンテナについては別と解釈しています。

    販売当初からの基地局設置の事例は現在までの所、私の調査では見つかりませでした。

    従って、最初から携帯基地局アンテナが設置されている分譲マンションの販売は難しいと結論に達したのです。

    不愉快に思われたのは申し訳有りませんでしたが、是非、何処の新築マンションなのか知りたいので、教えてくれませんか?

    また、どのくらい、管理費が下がるのかもとても興味が有ります。

    引き続き、近場の新築マンションを注意を払って調べたいと思っています。

  109. 609 匿名さん

    最初から携帯基地局アンテナが設置されている分譲マンションなんてあるわけありません。
    そんな愚かな建て主は存在しません。売れません。

  110. 610 匿名さん

    No.609

    それでは No.602さんは嘘を言ってますか?
    確かに、変ですね。

    もし、携帯基地局アンテナを設置するとしたら、
    1. ある特定の携帯電話会社とデベロッパーが賃貸借契約を締結
    2.屋上にアンテナを設置する。
    3.お客へ説明(賃貸借契約書の提示、重要事項説明、賃貸料の説明)
    4. お客さんは、屋上に、第3者の権利関係が有ることを納得して、購入?

    やはり、売るのは難しいですね。なぜなら、所有権の状態でマンションを購入したつもりが、その所有権には、赤の他人の賃借権がついてきます。

    誰も、そんなマンションは購入したがらないです。

  111. 611 匿名さん

    No.607

    >>それに今回の問題は管理組合自身の問題。
    極端な話、口約束でも契約成立。他人の土地を自分の土地として契約しても契約成立です。
    携帯電話会社からみると管理組合に騙された事になります。

    その通りだと思います。理事達の背任行為です。管理組合には、基地局アンテナ設置をソフトバンクと契約することは出来ません。勝手に契約しています。

    貴方の例えは、状況をよく説明しています。他人の土地を自分の土地だと言って、売り飛ばしたようなものです。

    ソフトバンクは違法性は無いですが、契約締結時点の理事会の理事達は背任です。しかし、ソフトバンクは区分所有者、全員の合意が無いのに、それを知っていて、賃貸借契約を結んでいれば、やはり、違法でしょう。

    多分、ソフトバンクは全てを知っていたでしょうね。

    貴方は、法律家さんの考えに知らず知らず同意していますね。
    なにしろ、問題である事を自分から述べているのですから。

    貴方の言う通り、
    管理組合が大問題なのです。だから、共用部を誰かに賃貸借契約をする為には、区分所有者、全員の合意が必要だと深く認識すべきです。無知が、札幌の裁判を招いたのです。

  112. 612 匿名さん

    法に疎い手薄な管理組合を狙って強引に基地局を設置する携帯会社。
    全てを知りながら管理組合を食い物にしているのです。

  113. 613 匿名さん

    携帯基地局を嫌がる人もいるけど、むしろ賃貸収入画ある分、管理費や修繕積立金が減るなら喜んで買う人もいるよ。
    決して売りにくくなるわけではない。

  114. 614 匿名さん

    No.613

    貴方は不動産屋、それとも、携帯電話会社の工事担当(子会社)の社員ですか?

  115. 615 匿名さん

    No.613

    悪徳管理会社に掛かったら、修繕積立金なんか、有れば有るだけ使われてしまいます。なぜなら、管理会社は積立金がいくらあるか良く見ているし、いらない工事であっても、何とか使わせるようにします。管理会社はお金を使わせる事に最大の努力を払います。何か、工事を管理会社経由で発注すれば、3割のマージンを取られます。

    下請けに払う金額が2億なら、発注金額は3億で、1億が管理会社のマージンです。

    金がなくなれば、管理費、修繕積立金が足りなくなると大合唱です。

    だから、大切な共用部の権利を売り渡し、賃料を貰っても割が合いません。無知な区分所有者は後で後悔します。

    全て、携帯電話会社、管理会社が合同で仕組んでいます。

    これは、本当の話です。私の経験です。

  116. 616 匿名さん

    No.613

    貴方は、管理会社の社員ですか?

  117. 617 匿名さん

    No.613

    賃借権(携帯電話基地局だとか、看板だとか、ネオンだとかの設置関連)が設定されているマンションなんか誰が買うのかな??? 買う人が無知なら分かります。

  118. 618 匿名さん

    >>611
    >・・管理組合が大問題なのです。
    >だから、共用部を誰かに賃貸借契約をする為には、区分所有者、全員の合意が必要だと深く認識すべきです。

    だから管理組合自体の問題であって全員の合意は必要ありません。
    判決のとおり4分の3以上です。

    >>615
    全ての管理会社がそのような事はないでしょう。
    それよりも、そのような管理会社と契約している貴方の管理組合に問題があるのでは?
    貴方は総会で指摘するなり、理事に立候補して改善すべきです。
    こんなところで愚痴を言っても改善されません。

    >>617
    そういうマンションに住んでいる人は無知ですか?
    失礼でしょ!

  119. 619 匿名さん

    無知です。

  120. 620 匿名さん

    No.618

    >>だから管理組合自体の問題であって全員の合意は必要ありません。
    判決のとおり4分の3以上です。

    これは貴方の考えてとしては、それでよいと思います。

    札幌の判決文が公開されていないので、結論は出せません。
    最高裁まで争うべきでしょう。

    私は、札幌地裁の判決を支持します。区分所有者全員の合意が必要と判断しています。

    個人の財産権は絶大です。もし、区分所有法で問題の白黒をつけたとしたら、民法との整合性が保てません。矛盾が起こります。

    地裁の裁判官が高裁の裁判官より劣っているとは思いません。裁判は資金力の有る方が有利です。会社と個人で裁判紛争が起きたら、個人が不利です。

    札幌のマンション管理組合は資金力が乏しいので、上告を諦めるでしょう。
    だから、区分所有者は無知ではいけません。一旦、契約したら、札幌と同じ事が起こります。

    早く、高裁の判決文を公開してくれると良いのですが。多分、駄目でしょうね。
    唯一、ライオンズマンション定山渓壱番館にアンテナが設置されなければ、ソフトバンクの実質的な敗訴が証明されるでしょう。 一年後位に分かると思います。

  121. 621 匿名さん

    No.618

    >>貴方は総会で指摘するなり、理事に立候補して改善すべきです。
    こんなところで愚痴を言っても改善されません。

    理事としての経験を述べました。実際の話です。皆さんに実態を伝えて、修繕積立金を大切に使って頂きたいと思ったので、敢えて、投稿しました。

  122. 622 匿名さん

    No.618

    失礼なら、御免なさい。情報を知らされていないからですね。

    言い換えれば、もし、マンションを購入するお客さんが、携帯基地局アンテナの付いた物件をまさに、購入しようとする時に、札幌のマンションでの裁判紛争を知ったら、買うのを取りやめるでしょう。

  123. 623 匿名さん

    No.620 = No.607

    >>それに今回の問題は管理組合自身の問題。
    極端な話、口約束でも契約成立。他人の土地を自分の土地として契約しても契約成立です。
    携帯電話会社からみると管理組合に騙された事になります。

    貴方の文章から、口約束でも契約成立。他人の土地を自分の土地として契約しても契約成立です。

    この文章から、管理組合が携帯電話会社と契約を締結するのは違法だと考えていますね。

    貴方は、基地局アンテナを設置するには、区分所有者全員の合意が必要だと知っているから、このような文章を作成したのだと解釈できます。

    管理組合が違法行為を行おうが、契約は締結されらば、その契約は成立するのだと言ってます。でも、管理組合はあくまでも、違法行為をやった事は事実です。

    だから、管理組合が違法行為を行わないように、マンションの区分所有者は札幌の事件を知らばければいけませんん。

    この事件を知っていれば、紛争に巻き込まれないで済みます。

  124. 624 匿名さん

    No.623 の投稿した者です。

    訂正させてください。


    1行目
    No.620 = No.607 では

    (訂正)No.618 = No.607 です。

    9行目

    管理組合が違法行為を行おうが、契約は締結されらば

    訂正)ーーー契約が締結されれば

    11行目

    マンションの区分所有者は札幌の事件を知らばければいけませんん。

    (訂正)ーーー知らなければいけません。

  125. 625 匿名さん

    No.617 さんは管理会社の社員さんですか?

  126. 626 匿名さん

    >むしろ賃貸収入画ある分、管理費や修繕積立金が減るなら喜んで買う人もいるよ。 613

    いねえよ。

  127. 627 匿名さん

    管理組合や管理会社の問題と基地局の問題を混同してる奴等がいるよ。
    管理組合や管理会社(マージン云々)の善し悪しは別問題。
    多くのマンションでデベが販売しやすいよう、初期の修繕積立金が低めに設定されており、後々足りないだの値上げだの問題が出てくる。
    屋上に看板出して収入を得られないかと画策してるマンションもあるぐらいだ。
    そんな中で安定・固定的収入があるマンションなら喜んで買うよ。
    特に最初から設計にいれておけば加重や耐震の問題もないし。
    電磁波の害を気にしてるオカルト集団にはわからない感覚だろうけどね。

  128. 628 匿名さん

    No.627

    貴方、管理会社の社員ですか?

  129. 629 匿名さん

    基地局付のマンションなんか絶対買わないよ。

  130. 630 匿名さん

    管理組合は処分行為はできませんよ。
    10年の賃借権が処分行為であればこれを行うことはできません。
    管理行為でないことも確かです。資産価値を下げますから。
    また、周辺住民とのトラブルになることも多いと思われます。
    その費用は誰が負担するのでしょう。
    設置に起因する建物の損傷もあるはずです。修繕費は誰が負担するのでしょう。

    設置していいことはひとつもありません。

  131. 631 匿名さん

    資産価値は下がりません。
    近隣対応は携帯会社にてと契約書に明記。
    損傷による修繕も携帯会社にてと契約書に明記。

    いいことしかないのですが。

  132. 632 匿名さん

    No.631

    >>いいことしかないのですが。

    いいことの最後が、札幌の裁判沙汰、札幌の紛争を知ったら基地局付きのマンションなんて、誰も買わないでよう。

  133. 633 匿名さん

    札幌マンションの携帯基地局の裁判

    その他の携帯電話会社はソフトバンクの裁判は大迷惑、

    あんな事が世間に公表されたら、ドコモ、KDDI イーモバウイル、ウイルコム、 皆、困っちゃうんです。

    何で、こんな事が理解出来ないのか? 賛成派が投稿すればするほど、反対者が増えてしまうのにね。

  134. 634 匿名さん

    >資産価値は下がりません。
    >近隣対応は携帯会社にてと契約書に明記。
    >損傷による修繕も携帯会社にてと契約書に明記。

    どこで確認できますか。

  135. 635 匿名さん

    ↑アホか?
    そういう契約ならアリだし、実際やってるとこもあるってだけだよ。

  136. 636 匿名さん

    ↑アホか?

    乱暴な発言が多い、オカルトさん

  137. 637 匿名さん

    No.631= No.635

    この方はオカルトさんですか? 携帯電話会社の子会社にお勤めですか?

  138. 638 匿名さん

    No.627= No.631= No.635

    言葉が乱暴、根拠が無い、オカルトさんですね。

  139. 639 匿名さん

    賃料をどのように決めたかは非常に大きな問題だとおもわれる。
    賃料は共有者のものである以上、管理組合としてではなく共有者として決定しなければならないのではないのか。ここでも全員の承諾が必要になるだろう。しかも税金は共有者が払わなければならない。

  140. 640 匿名さん

    ずっと見てきた感想として、お化けはいるかいないかと同じぐらいの低レベルのスレですね。
    オカルト集団のみなさん、がんばってください。

  141. 641 537

    自分が直接耳にした事です。

    ある3大携帯会社からのQ&Aで
    損傷による修繕は、あくまで表面的な防水や
    万が一、倒れたりした時に損傷した場合の修繕であって
    それ以外の修繕、例えば
    今まで日が当たっていた所に、モノを置く事によって日陰が出来る事による
    駆体の熱収縮クラック発生には、対応しないとの発言を自分の耳で聞いています。

    よっぽどの事がないと、駆体に関する修繕は行わないとの事でした。
    またその証明は、自分たちでしろと。。 
    当たり前かもしれませんが、結構管理組合側が不利な条件です。

    無知なので、疑問に思うのですが、仮にトンクラスのモノを設置するのであれば
    構造計算とかはやり直さなくても良いのですかね?
    建築許可証も、最近では軽微な変更でも変更届けを出さなくてはいけませんが・・・

    設計住宅性能評価書とかも、後からの変更が大きいと意味が有るのかな?と思うのですが。

    万が一の場合に備えて国とかが、詳細なガイドラインを引いて欲しいですよね。
    そうすれば、国に責任をなすり付ける事も出来ますし(笑


    現状では、契約書も設置OKの方向が出てからで無いと、作成してきませんし。
    どのような契約なのか解らないのに、検討の議題に上がる事が不思議でなりません。

    携帯設置業者には、資料をそろえた上で、管理組合に話を出して欲しい。
    そうでないと、管理組合側が圧倒的に情報の少ない中で、検討しないといけないのですから。

  142. 642 匿名さん

    No.640= No.627= No.631= No.635

    オカルトさん

  143. 643 匿名さん

    契約書の内容を知らされないまま決議をしたんですか。

  144. 644 匿名さん

    なんか話が電磁波の害から基地局という構造物設置の害にシフトしてきましたね。
    話を電磁波の害に戻そうよ。
    オカルトさんより。

  145. 645 匿名さん

    No.644= No.640= No.627= No.631= No.635

    オカルトさん

  146. 646 匿名さん

    ↑613もね

  147. 647 匿名さん

    >現状では、契約書も設置OKの方向が出てからで無いと、作成してきませんし。
    >どのような契約なのか解らないのに、検討の議題に上がる事が不思議でなりません。

    このような状況で決議したのなら提案した理事の責任問題ですね。

  148. 648 匿名ちゃん

    >>509
    >基地局の発信電波は強力だと思いますよ。
    携帯電話の電波は送信機出力であればたかだか5Wとか10Wで、アマチュア無線よりも小さいようです。
    もっと言えば、電波は距離の二乗に比例して弱くなるという性質から、携帯電話端末の方が人の体に届く電波は強いみたいですね。
    素人は素人なりにもっと勉強してから意見を述べた方がよろしいかと思います。
    想像や妄想だけで自分の意見をごり押しし、相手を説得しようとする姿勢は万人には受け入れられませんよ。

  149. 649 匿名さん

    No.648=No.644=No.640=No.627=No.631=No.635=613

    根拠の無い非難、
    オカルトさん

  150. 650 537

    すみません、表現の仕方が悪かったです。
    結果として議決までは行っていません。

    理事会のメンバーは、深くなにも考えずに設置したい方向で話を進めていと思うのですが
    唐突に業者の説明会が行われ、
    その段階で、あまりにも理事会・住民・設置業者間の意思の疎通が出来ておらず
    話はそこで止まりました。
    反対の住民からは、怒号も飛び交いました。

    原因は理事会内部だけでの、設置方向の判断だったと考えています。
    先に住民と理事会の間で、意見交換しなければならないはずが
    設置業者や管理会社の言い分を、鵜呑みにし、先に説明会を開いた事が原因かと。
    正直、「自分たちのマンションは自分たちで管理する」
    という意思が弱かったと思います。

    理事会は結局の所、素人のメンバーなのですがら
    管理会社がもっと慎重に進めるベキと、アドバイスが無かった事が
    一番納得がいかない所です。

    設置業者は、自分たちの都合の良い事しか言わないのですから
    管理会社が投げっぱなしでは、意思の弱い理事会は思うがままにされてしまいます。

  151. 651 オカルトさん

    >>649
    おいおい、648は俺じゃねえぞ。
    謝りなさい。

  152. 652 匿名さん

    No.651=No.648=No.644=No.640=No.627=No.631=No.635=613

    オカルトさん=電磁波が嫌いな人を根拠も無く攻撃する人

  153. 653 匿名さん

    No.650 by 537

    No.281 by 法律家A 2008/07/18(金) 13:21

    見事に、法律家さんが、問題点を言い当てています。
    管理組合が収益事業を行うべきではないのです。

    >>私はマンション管理士でもあるのですが、そもそも、電磁波の害の有無について激しい意見の対立があるときに、携帯基地局の設置の可否というような区分所有者らの間にいがみ合いを招くような問題に管理組合が立ち入るのは避けるべきです。管理組合理事が携帯電話サービスという営利事業のための屋上の賃借申し込みを受けて、賃貸の可否を検討するため、組合員=共用部分である屋上の共有者らの意見を取りまとめようとすること自体、営利事業者のための活動という意味は否定できず、公正さを疑われかねません。

  154. 654 匿名さん

    No.648 by 匿名ちゃん = オカルトさん

    >>携帯電話の電波は送信機出力であればたかだか5Wとか10Wで、アマチュア無線よりも小さいようです。

    ーー小さいようです。
    曖昧な言い回し、はっきりと言えないと言う事は貴方も分かっていないのでしょう。

    >>もっと言えば、電波は距離の二乗に比例して弱くなるという性質から、携帯電話端末の方が人の体に届く電波は強いみたいですね。

    ーーー強いみたいですね。

    これも、同様で、曖昧、説得力無し。


    >>素人は素人なりにもっと勉強してから意見を述べた方がよろしいかと思います。

    不特定多数の人達に、勉強してから、意見しろとは、随分傲慢ですね。

    >>想像や妄想だけで自分の意見をごり押しし、相手を説得しようとする姿勢は万人には受け入れられませんよ。

    貴方がいくら電磁波が安全と言っても、それ以前に、嫌なのを説得するのは無理、貴方がごり押ししている事が気付かないのは理解に苦しむ。

    電磁波が問題ではない。共用部分の賃貸(収益事業)を管理組合が先導して、行う事が、問題です。

  155. 655 匿名さん

    ライオンズマンション定山渓壱番館、いまだ、携帯基地局アンテナ、立たず。

  156. 656 匿名

    分譲で建ててるところあるの?ほとんどないのと違う?

  157. 657 匿名さん

    5Wだの10Wだのって、豆電球じゃあるまいし。アホですね。

  158. 658 匿名さん

    654は話のすり替えだけで自分も何も示していない。
    他人に説教する前に、自分の言葉を自分が理解すべきです。

  159. 659 匿名さん

    No.658

    私は電磁波が危険か、危険でないか、分かりません。従って、示せないのです。

    だから、賛成、反対、どちらでも構いません。それよりは民主主義が行われる事が大切だと考えます。

    合意形成がどのように行われるべきか? 一番、関心が有ります。

    だれも、意見を述べていませんが、管理組合が、収益事業に手を出すのに反対なのです。もし、管理組合が、マンションの敷地や、建物の共用部分を第三者に、売買又は賃貸借契約が出来てしまうのが嫌だし、困ります。

    すなはち、管理組合が商売するのは困ります。私、区分所有者はマンションの資産を誰にも売却したり、貸したりしたくないのです。

    だから、私は、法律家さんが説明してくれている、共用部分を第三者に賃貸したり、売却するのは、区分所有者、全員の合意が必要であると理解しています。

    その根拠は、区分所有法は、マンションの管理に関しての取り決めなのだから、マンションの敷地や、建物の権利関係に変化が生じる問題を区分所有法による多数決で決めてはいけないと考えます。民法に従うべきです。

    管理規約だって、同様に、収益事業なう事など想定していません。

    建物の売買や賃貸は民法や借地借家法に委ねるべきだと考えます。

  160. 660 匿名さん

    管理行為以外はするべきではありませんね。

  161. 661 537

    確かに、組合側が意見をまとめている姿は
    悪意を持って見れば、金銭が動いているのでは?と思わせる様な感じでした。

    皆さんの意見で、ようやく解決策が解った様な気がします。


    携帯基地局設置については、管理組合は一切関わらず
    全ての準備やアンケートなどの、意見の合意努力を
    設置側がすべてこなす。
    そして管理組合側行動は、公平な判断をして貰う為に
    業者の投書を例外で認めるのみにする。

    そして、全ての組合員の了承が得られなければ
    設置方向で進行しない。
    (収益事業なので、民法や借地借家法に掛かるのでと
     事前に住民に説明する)

    それで全ての合意が出来れば、総会に掛けて
    改めて、組合員全員の了承があるので、特別決議したいと持ちかける。

    これであれば、問題も少なく進められる手順でしょう。


    まあ、そうしてしまうと、ほとんど基地局が立てられない事になるので
    早く国が法整備するべきかと思います。
    札幌の裁判の様にならない為に。

  162. 662 匿名さん

    >ライオンズマンション定山渓壱番館、いまだ、携帯基地局アンテナ、立たず。

    裏取引があったと考えられませんか。
    つまり、ソフトバンクが基地局設置を断念するかわりに、管理組合としても地裁での主張をトーンダウンする。その結果、ソフトバンク側の主張にもとずいた判決になったとか。

  163. 663 匿名

    携帯基地局破れたり

  164. 664 ビギナーさん

    うちのマンションに基地局ができました。
    電磁波による健康被害はまだハッキリしていないので、なんともいえません。
    が、屋上のアンテナの他にアンテナを動かすための施設?がマンションの一室に建設されました。
    コンクリートのマンションには音が伝わってくるので、騒音がすごいです。

  165. 665 匿名

    賃貸ですか?

  166. 666 匿名さん

    うちもアホな理事長が基地局契約しちまって屋上に重量物乗っけちまった。
    地震のときの揺れ方が変わったよ。
    今までは下が揺れていた。今は上も揺れている。揺れがおさまるのに時間がかかるようになった。

  167. 667 匿名さん

    ちなみに携帯基地の月額家賃って、今日日、おいくらなんですか?

  168. 668 匿名さん

    358です。本当はもう少し前にご報告したかったのですが、はっきりしてからと思っていたのと、家の事情で遅くなりました。すみません。

    詳細は省きますが、
    実は昨年12月に入りまして、前回の決議撤回の臨時総会の案内がありました。委任状のほかに「議決権行使書」も付いていて、賛成か反対かで提出することも可能となりました。
    今回、これで賛成で可決してしまったら大変なので、最上階者だけでも意見を統一すべく無効を訴えようと話しに伺いました。そしたら総会の3日前に同じ階の方が弁護士に相談をしてくれて、とりあえず今回は決議を撤回させた方がいいでしょう、とのことで上層階だけでも意見をまとめた方がいいということで、10階以上に今回の経緯(40名が委任状により賛成となってしまったこと、決議前に重量の虚偽回答、契約書なしの決議、建物の安全の確認がとれていないこと、設置されたマンションの電磁波の数値は出さない、居住者の前に町会長の許可をとっていた等)の説明にまわりました。
    うちも親のマンションなのですが、年配の方はやっぱり文書だけでは理解できず、説明したら理解してくれた方や、前回は理事長が賛成か反対かも確かめずに委任してしまったので、今まで理事会は出ていなかったけど今回は出席します、という方。ありがとうとお礼を言われたり、理事会にはこういう風な意見を言った方がいい、と意見や札幌地裁の判決文を持ってきてくださる方もいました。

    臨時総会も年末の平日の夜間だというのに20名が集まり、今回は表だって反対してくれる人もたくさんいましたので、議決権も含め反対ゼロ・棄権が3名で、なんとほとんどが決議撤回に賛成となったんです。やはり前回はあれで決まってしまうとはみんな思っていなかったようです。(一度、説明会を開催しただけで決議)

    総会前には、決議の無効はもちろん、契約書の写しを居住者全員に配布すべきであること、その際には設置物の名称および重量の明記、補償、建物の安全性の確認をとること等も要求しました。(電磁波で話を進めるのは難しいので)

    設置の件は再度理事会が議題にあげるかどうかを決めるということでしたが、ドコモに結果を伝えたところ、1月下旬に正式にこのマンションでは設置が不可能と判断しましたので他で探します。という回答書が配られました。

    今回、どのように対処したらいいのか全くわからなかったところ、法律家様はじめアドバイスをいただいたおかげで、このような結果になったと思います。
    ありがとうございました。報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

  169. 669 匿名さん

    マンションに基地局を建てようとするのは、もうやめてほしいですね。

  170. 670 反対派

    >>669
    うちのマンションにもきましたよ。
    管理会社も、わざわざ業者つれてこねえで追い返せや。

  171. 671 匿名さん

    だって管理会社は儲かるんだもん。

  172. 672 関係者

    誤った情報はいけません。
    管理会社さんには一切見入りはないです。
    将来の修繕時の一時金のことを考え、そのメリットを考えてのこと。
    それ以外なにもないと思いますよ。管理会社のみなさんどうですか?

  173. 673 匿名さん

    建物が傷むようなネタを持ってくること自体が問題なのである。やめてくれ。

  174. 674 匿名さん

    携帯会社が管理会社を介して話をもってくる。おかしいじゃないか。
    直接交渉の結果月額45万円もらってるマンションがあるぞ。

  175. 676 電磁波浴び

    危険 資産価値落ちるのでは

  176. 677 匿名さん

    落ちます。特に上のほうを買う人は激減すると思います。
    近所からも白い目で見られます。

  177. 678 匿名

    一人でも反対者がいたら取付出来ないのでは?

  178. 679 匿名さん

    区分所有者は強欲で悪質な携帯電話基地局設置業者、それを紹介する管理会社からの話に乗ってはいけません。大体、訪問して来る人達が区分所有者へ利益が有る話を持って来ません。彼らにとってうまい話だから、持ってくるのです。うまい話には問題があります。なぜ、管理会社が口利きをするのかも、良く考えるべきです。携帯電話会社と管理会社に絶大な旨みが有るとしか考えられないでしょう。

    ①マンションの所有者がその専有部分を売買、賃貸する場合は専有部分と共用部分を切り離して売買、賃貸する事はできません。一体として処分しなければなりません。

    ②管理組合が屋上の一部を携帯基地局として携帯電話会社に賃貸するのは違法です。すなはち、共用部分である屋上の一部を携帯基地局を設置するには、共用部分を専有部分に変更し、更に、その部分を携帯電話会社に賃貸するのです。このような権利関係に関わる、契約は区分所有法では述べられていません。個々の区分所有者が出来ない事がなせ管理組合が出来るのですか?

    ③区分所有法で規定されていない権利については、民法や借地借家法に戻らなければなりません。

    ④携帯電話会社や、管理会社の法務担当はこの事をよく知っていますが、表に出して話す事は有りません。もし、一般の人達が知ってしまったら、区分所有者、全員の合意が無ければ、マンションの屋上に携帯基地局を建てられないからです。しかしながら、全員の合意が有るのだと、勝手にみなしてしまい、管理組合とうまく契約してしまえば、後は、管理組合と区分所有者の問題として知らぬ不利が出来ます。

    とにかく、うまい話など有りません。自宅に訪問してくる業者で話を聞いて良かった事が有りましたか? 老人などはいつも詐欺にあっていますね。

  179. 680 匿名

    結論 一人でも反対者がいれば携帯アンテナ基地は設置できないということですね。

  180. 681 匿名さん

    <No.680

    その通りです。区分所有法では、共有部分だけを売買や賃貸できません。必ず、専有部分と一緒で無ければ売買、賃貸借契約を第三者と締結出来ません。

    注意しなければいけないのは、管理組合の理事が区分所有法を理解していないのが問題です。

    区分所有者全員の合意が必要である事を無視して勝手に携帯電話会社と携帯電話基地局設置の賃貸借契約をしてしまうのは違法です。 いったん契約してしまうと、携帯電話会社は区分所有者の全員の合意が有ったと解釈して契約の有効性を主張してきますから、携帯電話会社と契約履行に関する裁判沙汰になり、管理組合では解決出来ない問題に発展します。

    だから、管理組合はマンションの権利関係に関わる問題には関わってはいけません。区分所有者それぞれが対応すべき問題です。個々の方々の所有権を多数決では決められないでしょう?

  181. 682 晴海トリトンサイド住人

    二年前の入居時に電波の入りが悪く、Docomoに変更したものです。
    IPhoneに今月機種を変更した後にこのスレッドを発見しました。

    電波の入りは2年前に改善をするという回答があったものの相変わらずDocomoに比べ劣るもので、友人との電話は不可能に近い感じです。(30秒以内に切れる)
    Softbankに問い合わせをし、オペレーターよりマネージャーらしき担当者と話しましたが、以下の回答を得ました。

    ①商業施設としての補助アンテナの設置はあるが住居施設への設置は有り得ない。
    ②アンテナを立てるような提案はTOKYO TOWERSへはした履歴はない。
    ③担当営業へのコンタクトはsoftbankのユーザー側からは出来ない。
    ④対策まったく無しで、契約の破棄は出来ない。(違約金を払う場合を除く)

    どのような話が管理組合側とされたのかは不明ですが、iPhoneの晴海トリトン側の使用は会話をしたい方には絶対にお勧めできません。Docomoのほうがましでしたが、AUはいかがなものでしょうか?

  182. 683 匿名さん

    結論 一人でも反対者がいれば携帯アンテナ基地は設置できない。

    管理組合と携帯電話会社はよく理解しなさい。

  183. 684 匿名さん

    建物の区分所有等に関する法律

    (共用部分の持分の処分)

    第15条 共有者の持分は、その有する専有部分の処分に従う。

    2 共有者は、この法律に別段の定めがある場合を除いて、その有する専有部分と分離して持分を処分することができない。

    http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM#s1.1

    区分所有者が、出来ない事が、管理組合には出来てしまうのは困りませんか?

  184. 685 匿名さん

    分譲マンションで携帯アンテナー基地局になつている最近の大規模マンションなどありますか

  185. 686 匿名

    ないのでしょうか

  186. 687 匿名さん

    ないでしょう。最初から、携帯電話会社とマンション販売会社が携帯電話基地局の賃貸借契約が設定されていたら、マンション購入予定者は引いてしまうでしょう。

    購入時点に、区分所有者以外の権利が乗っているマンションなんて聞いた事がありません。

    区分所有法に違反して、権利関係が存在したら違法で販売出来ません。

  187. 688 困っています

    今マンション(分譲)で携帯基地局建設の話がでていて困っています

    突然臨時総会の案内があり
    理事会としては携帯基地局を設置したいと考えますので皆様、ご承認お願いしますとあり
    委任状形式とアンケート(住居者の意見)がありました。
    賛成、反対を聞くでもなくいきなり承認とは?と疑問に思い
    アンケートに反対の旨と健康被害の理由など書いて出し総会にも出席して疑問を言いました

    理事側は健康被害やデメリットとされている事を知らずに収益がありよかれと思って総会にかけてしまって
    問題があることに戸惑っている様子で、
    今、理事長、理事会が賛成派、反対派の板ばさみになっています
    総会で出た反対意見の健康被害のことなどで最後に多数の委任状を集めていた理事長が設置を止めたいと
    言ったのですが、賛成派のかた電話会社の方から、それはずるいですよともう少し検討をとなり継続審議
    にいたっています。
    あれから最初からやり直すとゆうことで説明会(3日で出席者一桁)がありその後、賛成反対のアンケートも
    ありました(3分の1集まりました。その中で賛成が反対の2倍)。
    今となっては理事たちは反対意見なのですが、総会にまでしてしまい賛成派もいるなか議題をどう取り下げるか
    で困っています。
    こちらでも出ている区分所有法の処分もでたのですが、
    管理会社の方がソフトバンクの訴訟の結果がでていないのでそこを指摘される恐れがあるとゆうので、
    法律なのに裁判結果がでないといけないのか法律に詳しくない私は反論できませんでした。
    うまく質問できないかもしれませんが、
    区分所有法で処分となり全員の賛成がないと設置できないとなるのがいい方法だと思うのですが。
    うちのマンションでは使えないのでしょうか?なぜ裁判結果がでないといけないと言われるのでしょうか?

    過去のアドバイスも見ているのですが、そのまま言い切っていいものか迷いがあります
    週末の理事会で上手く説明するにはどう言ったらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。
    初めての投稿で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  188. 689 匿名さん

    健康被害で訴えるとオカルト的になるので不利ですよ。
    正当に言わないと。
    自分や家族が使ってる携帯電話で健康被害なんてものはないのですから。

    こんな話もあるぐらいですからね。
    「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

  189. 690 困っています

    ご意見ありがとう御座います
    やはり文章が解りにくいようですいません

    まだ契約にはいたっておりませんし
    訴えるためとかではないのです

    ここでは区分所有法で対応できる事が書いてありますので
    総会での決議の仕方について意見がでましたので、
    区分所有法でどのような場合でも対応できるのかを
    確かめたかったのです。

  190. 691 匿名さん

    アンテナを立てることで外観が変わる
    全員の許可が必要との裁判結果があるようだ
    一人でも反対がいると設置できないようだ
    電磁波でノイローゼや病気になる人もいるようだ
    宝島の1月か2月号で特集されていた

  191. 692 匿名さん

    「あるようだ」「できないようだ」「いるようだ」・・・・・・挙句の果てには「宝島」(笑)

  192. 693 匿名さん

    質問がわかりにくいのに、色々ご意見ありがとう御座います。

    質問をかえたいのですが
    札幌のソフトバンクの裁判は最高裁までいっているのでしょうか?
    どなたかわかる方いませんか。
    前回、区分処理法の話になると、管理会社がソフトバンクの件を言い出し
    地裁では住民側に判決がでましたが、高裁ではくつがえされました、
    その後、住民側が提訴し最高裁までいっていてまだ判決がでていないので
    区分処理法の処分は使えないと言ってたのです。
    法律って1件の裁判の判例がでないと使えないのですか?
    その判例は他の携帯基地局問題(うちはまだ契約にいったってません)に
    そのまま反映される絶対のものでしょうか?

    今度は管理組合が収益事業は出来ない点から話していこうと思っているのですが。
    又区分処理法のことが出たとき反論できないので
    わかる方がいてましたら教えていただけませんか、宜しくお願いします。

  193. 694 困っています

    No693名前を間違えました
    引き続き 困っています です
    すいません。

  194. 695 匿名

    宝島の雑誌にどこかの分譲の判決が書いてある

    住人全員の承諾が必要なのだ

    携帯会社は理解しなよ

  195. 696 匿名さん

    >前回、区分処理法の話になると、管理会社がソフトバンクの件を言い出し
    >地裁では住民側に判決がでましたが、高裁ではくつがえされました、
    >その後、住民側が提訴し最高裁までいっていてまだ判決がでていないので
    >区分処理法の処分は使えないと言ってたのです。

    なぜ、ここまで、携帯基地局設置に有利な言い回しをするのか理解に苦しみます。あなたのマンションの敷地や建物に第三者の権利が乗ってくる事を許されるかどうか、区分所有者全員で勉強会を開いたほうが良いと思います。

    多数決で何でも決められるのは困りませんか?

    例えば、マンションの敷地が広いから、空いている敷地部分を第三者に賃貸して、その業者に電波塔を建てること許せますか?

    マンション入りロ、ロビーが広いからといって、喫茶店の店舗スペースとして賃貸できますか?

    管理会社がここまで携帯電話設置に関わりるのであれば、札幌に有る管理会社の支社(大手の会社で有れば大抵、支社が札幌も有ります。)で問題になっている ライオンズマンション定山渓一番館の現状を調べてもらい、屋上に携帯基地局アンテナが設置されているのか調べてもらったらいかがですか?

    私の認識では、上告されたという情報は得ていません。管理組合とソフトバンクで裁判の結果に関係なく手打ちをしていると思います。結果は、マンションの屋上にアンテナが設置されていたらソフトバンクの勝訴を意味すると思います。

    もし、設置されていたとしても、管理組合の過失でしょう。管理組合は共有物の処分は共有者全員の合意が必要であることを無視したからだと思います。

    携帯電話会社と管理組合が契約してしまえば、契約履行が有効かどうかが裁判の焦点になるので、携帯電話会社が勝訴するでしょう。

    だから、区分所有法を管理組合の理事や区分所有者が勉強する必要があるのです。
    区分所有法では、共用部分だけを処分できません。また、管理組合がマンションの敷地や建物を利用して収益事業を行う事まで規定していません。

    なるほど、文章はどのようにも手前勝手に解釈も出来ますが、区分所有法はマンションの維持管理、保存についての法律です。建て替え以外で敷地や建物の処分が認められるケースは見当たりません。

  196. 697 困っています

    本日この全レスを見直して、勉強中でした。
    ご意見ありがとう御座います、助かります。

    今や理事全員が反対になっている時に管理会社がなぜ振り出しに戻す意見を述べるのかは解りません。
    後、理事たちは賛成者への正当な理由、言い訳(理事たちは最初賛成だったため)納得させる反対が勝つための決議方法を考えてましたね。
    そこで区分所有法がと言った所、管理会社からストップがでて処分とは考えにくく、変更になりますと言われ、ソフトバンクの話になり、理事の中には判例待ちしかないと思ってる方もいます。
    ここの法律家さんの意見、区分所有法など理事に渡してもいるのですが、中立の立場なのでしょうか?
    フォローはなかったですね。読んでくれたのかも疑問です。

    区分所有法とゆう法律ですよね、うちは裁判になってるわけでもないですし、
    理解して使えばいいのですよね。

    私自身も理解を深めてがんばります。
    子供がいるので頑張ってましたが、一人で考えストレスでおかしくなりそうでした
    助かりましたありがとうございました。

  197. 698 困っています

    締め切ったようになりましたが
    他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  198. 699 匿名さん

    No 698 さんへ

    >そこで区分所有法がと言った所、管理会社からストップがでて処分とは考えにくく、>変更になりますと言われ、ソフトバンクの話になり、

    変な、管理会社ですね。携帯電話基地局の設置を誘導しているとしか思えません。成功すれば、利益が得られるのでしょう。

    札幌の紛争でもわかる通り、マンションの管理組合が第三者と賃貸借契約を結ぶのは変更では有りません。屋上にアンテナを設置する場所与えるという権利を法的に認めるのです。これが、変更の範囲で済ませれると思えますか?変更だったら、第三者と裁判沙汰にはならないでしょう。

    管理会社は悪質ですね。管理組合が無知だとわかっているから、勝手な見解を述べているのです。

    >理事の中には判例待ちしかないと思ってる方もいます。

    この考えは、賢明です。納得出来ないで、先に進めるべきでは有りません。

    >区分所有法とゆう法律ですよね、うちは裁判になってるわけでもないですし、
    >理解して使えばいいのですよね。

    その通りです。よく読めば、どう考えれも、所有権に関わる事が多数決では決められないと理解できるはずです。

  199. 700 匿名さん

    No 698 さんへ

    >理事たちは賛成者への正当な理由、言い訳(理事たちは最初賛成だったため)納得さ>せる反対が勝つための決議方法を考えてましたね。

    そもそも、管理規約を読み解いて、管理組合の目的をもう一度考えてみるべきだと思います。

    建物の維持、管理、環境の改善、居住者間の良好な関係を維持などの目的で管理組合が存在しているはずです。敷地や建物を売ったり、貸したり出来ないはずです。収益事業に関する取り決めもないはずです。

    権利は、必ず、専有部分と共用部分が一体となっていて、それを行使出来るのは、区分所有者だけで、管理組合には有りません。

    だから、管理組合が率先して、携帯基地局の設置を提案するのは、法律に違反しているのです。

    所有者でもない管理組合という組織が、賃貸借契約を携帯電話会社と締結して、収益事業をできますか? あまりにも無理筋でしょう。

  200. 701 困っています

    お返事が遅くなってすいません。
    NO696さんをはじめ、NO699さん、NO700さん
    皆さん丁寧なご意見ありがとうございます。

    管理規約、区分所有法を読んでも収益事業の事はないですね。
    やはり、管理規約と区分所有法を理解してもらい、
    収益事業の点から話しをしていこうと思います

    多分理事たちは管理会社に意見を求めるかもしれませんので、
    何か意見がでるとしたら管理会社からだと思います。
    過去の法律家さんの解釈を理解して
    突っ込まれないよう、意見できるようこれからまとめす。

    週末は理事会ですので又報告します

  201. 702 困っています

    報告です。

    理事会前に管理組合から書面が配られました。
    住民の意見からでたメリット、デメリット、裁判の事が書いてあり、
    理事会では検討期間を十分にもち議論したいのでご理解をお願いしますとゆうような内容でした、これについての意見を求めるアンケート付きでした。
    理事会としては、もっとよく考えたいので当分総会にあげず検討する予定とゆうことです。

    このような事があり週末の理事会では工事会社がきてました。
    先週の段階で上記の事が決まったと知り、辞退したいと申し出がありました。
    なぜかとゆうと、3月末には電波を発信したい予定をたてており、
    総会の議題にならなければ工期の関係で間に合わないので辞めたいと。
    新しい候補地に力を入れたいとの事でした。

    工事会社からの辞退とゆうことで、何の法律の話も無く、賛成反対の摩擦も無く理想的に終わりました。

    後、このホームページで得た情報は今後のため一部管理組合に残してもらうようにしました。

    アドバイスいただいた方たちお世話になりました、ありがとうございました。

  202. 703 マンコミュファンさん

    マンション屋上に設置した携帯電話基地局アンテナの影響で
    最上階の住人の子供の鼻血が止まらなくなったり、
    頭痛、めまい、耳鳴り、顔面神経麻痺、メニエール病、不整脈、不眠になったりなど、
    色々と健康被害が起きていると聞きました。
    怖いですね。。。

  203. 704 匿名さん

    原発とか米軍基地問題と似ていますね、携帯電話を多くの人が使い必要なもの
    電波が弱ければユーザーも困る。
    でも頭上に大きなアンテナなんて、きっと誰でも無い方がいいと思うでしょう。
    それを僅かなお金に換えられる人、換えられない人様々。

    実際に電波の害があるのか無いのかは、判らないかもしれない
    いや、きっと判らないだろうし、もしも害があってもきっと軽微なものなのであろう。

    それでも判っている事は、頭上にアンテナを望む人は居ない事。嬉しいものではない事。
    当然その資産価値も減少してしかるべき存在となる事。





  204. 705 匿名さん

    害があるかもしれない。
    みつともないし資産価値低下
    設置は賃貸だけですね

  205. 706 無線技士

    電磁波過敏症は気持ちの問題が全てです。マンション屋上から出る電波はマンション直下への電波照射はありません。しかもコンクリートで遮蔽されており電磁波レベルは携帯電話から発せられるものと大差ありません。基地局はマンションの高さを利用させて周辺半径500mを対策する施設なのです。電磁波過敏症で訴えのあった地域で基地局の撤去が行われました。撤去後頭痛が無くなったとおばさんが喜んでいましたが、実は前と変わらぬ電磁レベルが500m先の基地局から他社の電磁波が照射されているのです。つまり見える範囲の基地局が無くなっただけで環境は何も変わらないのです。つまり気のせいなのです。電磁波問題は電波工学、無線工学の無知からくる空想的被害なのです。当然総務省から電波防護指針なるものがあり、高い周波数ほど取り扱いには注意が必要なのは事実です。しかしマンション直下ほど安全な所はないと言う事実は知って頂きたい訳です。

  206. 707 匿名さん

    じゃ、直下では携帯電話はつながらないの?
    そんなことないよね?
    それなら、電波がいっぱいなんじゃないの?

    まぁ、施工時からアンテナ前提で設計されたりするならいいけど、
    後付で固定するために穴をあけたり、そもそもあんな重量物を屋上に置くこと自体、
    建物にとって良くないと思うけど

  207. 708 無線技士

    携帯は繋がりますよ。よく文章を読んで下さいね携帯電話を使用する普通の状態と同じレベルである事をご説明しています。普通空間に飛んでいる電磁波と同じレベルで上に基地局がある事で強力な電磁波浴びると言う認識は捨ててていただきたい事を無線工学的所感で書いたのみです。
    それから誤解頂きたくないのは無線工学上電磁波の問題を書いたのみで、建築工学上の建物への負荷や状態について議論する気はありません。基地局建設を推進する立場のの者ではありませんから。
    確かにアンテナを建てる前提の設計はされていませんからねマンションは。ただ経済的に小規模から中規模のマンション管理経営に取って収入面から考えれば美味しい収入と考えるか、その収入に見合う損失があるのかを入居者間で議論して決めれば良いだけの問題と思います。私もマンション管理組合の理事長を経験した時に携帯事業者から基地局建設の説明を聞いた事がありますが、事業者の担当者は原則全区分所有者賛成が建設の条件と言っていました。管理規約上の多数決では建てないとの事です。それは理事会の役員が変わり建設した1年後に撤去決議された経緯かららしいですが。私のマンションでは結果反対者が数名おり建設はお断りしましたが。

    私の意見としてはマンション屋上への基地局建設に関すれば色々な誤解が社会に存在しその存在が解決しにくい問題とすれば現状として資産価値云々とすれば止めた方が良いでしょう。それから電磁波問題を振りかざす市民運動家は自らも携帯電話はおろか電子レンジやパソコン等の使用を控えるくらいの気概で議論して頂きたいのは言うまでもありません。
    マンション屋上の基地局使用でのこじれは電磁波問題に代表される精神的ヒステリックな議論に終始し、通信事業者も現在はそう言った問題を無理にクリアしてまでの建設はしていません。

  208. 709 匿名さん

    すみません・・・
    携帯電話基地局をマンションに設置した時、賃貸借代金の内、どの程度を税金でもっていかれるのでしょうか?
    管理組合をみなし法人として、50%の税金を持っていかれるのであれば、大したメリットがないです。

    ただ、私は、電磁波が体に悪いと言い切る人間ではないので(電磁波で反対はナンセンスと考えてます)
    私のいるマンションに建ててもらっても問題ないのですが(つか、現在キャリアさんが話に来ている)

    いかんせん、唯一のメリットである賃貸借金額の半分を税金で持っていかれるのであれば、その分も見越して
    賃貸借金額を決定していただきたいと考えています。

    税金のプロの方がいらっしゃいましたら、その辺の税制を教えてください。

    あ!あくまでも賃貸借金額に関する質問ですので、電磁波云々の話は私は受け付けません。
    電磁波を完全にシャットアウトするなら、自然界から消滅するしかないと考える人間なもんで・・・

  209. 710 匿名

    分譲の場合 全員の賛成がないと共有部分には設置できない。

    資産価値も落ちるし電磁波危険性浴び病院送りの可能性だってある。

  210. 711 匿名さん

    >>710

    >>分譲の場合全員の賛成がないと共有部分には設置できない。
    うちのマンション、共有部分じゃなく、屋上にAUの携帯電話基地局のアンテナを設置すると
    回覧版にてまわってきました。理事会で決まったそうです。住民の意見聞かずに勝手に決める事ってあるのですか?

    >>資産価値も落ちるし電磁波危険性浴び病院送りの可能性だってある。
    8階建ての7階に私は住んでいます。屋上に携帯電話基地局のアンテナを設置したら、私だけじゃなく
    屋上に近い住民は、電磁波危険性浴びて病院送りの可能性も考えられると頭の中に入れておいた方がいいですか?

    教えて下さい。宜しくお願い致します。

  211. 712 匿名さん

    >>資産価値も落ちるし電磁波危険性浴び病院送りの可能性だってある。

    家族・マンション全住人がほとんど携帯を使ってるくせに、よく言うよ

  212. 713 匿名さん

    でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

    そんでコレ、見て大笑しました。

    「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

  213. 714 匿名さん

    電磁波はどうでも良いけど、共有物を勝手に処分しようとする無知が問題ですね。

    区分所有法では専有部分と共用部分は一体で処分しなければいけません。
    総会の多数決で決められる問題では有りません。

    どうしても、アンテナが付いたマンションに住みたいならば、既に設置されているマンションを購入するのが良いと思います。

  214. 715 匿名ちゃん

    なんで「処分」なの?契約終了後に原状復旧するのだから「処分」には該当しないでしょう。

  215. 716 匿名さん

    賃貸借契約を締結するからです。契約する事が問題なのです。権利の売買、貸借等の法的行為が処分にあたります。物理的な問題、建物の形状を変えたり、復旧させるのとは違います。

  216. 717 匿名さん

    毎回、毎回、同じような質問をされる方が多いですね。
    まず、過去のスレを読んでから質問をした方が、理解が早いと思います。特に、下記の法律家さんのスレは問題の本質を把握する手助けになります。

    No.276 by A法律家 2008-07-04 12:31:00

  217. 718 匿名ちゃん

    嫌だと言う分譲マンション管理組合と賃貸契約は締結出来ませんのでご安心下さい。

  218. 719 匿名さん

    管理組合が賃貸借契約を携帯電話会社と締結出来ません。

    管理組合はマンションの区分所有者ではありませんから、勘違いしている管理組合が多すぎるので、問題が起こります。

    区分所有法では、専有部分と切り離して、共用部分だけを処分したり、収益事業などを行え無い事がわかるはずです。熟読して下さい。

  219. 720 匿名

    住民に一人でも反対者がいれば設置できないのも事実

  220. 721 匿名さん

    電磁波と言うものが嫌なら死ぬしかないんだよwww
    太陽光も電磁波だし、病院設備で使っているレントゲンなんぞは、どれだけ害なのかwww
    携帯程度の電磁波より、太陽光はずっと危険なんだよwww
    太陽の光を浴びないで生きてけないだろ???

    だから、電磁波で騒ぐ馬鹿共は、電磁波浴びたくなければ死ぬ以外ないんだよwww

    大体、電磁波と電波の規定の違いも分からずに騒ぐおバカさん達には、何を話しても無駄ww
    勉強もしない輩が、ただ見た目で騒ぐだけの、言うなれば「ヒステリー」なんだよねwww

    まあ、いつまでたっても「オカルト好き」な電磁波反対グループがくだらない本出しているから
    『うのみ』にして騒ぐ輩が後をたたないんだよ。

    悔しかったら携帯電磁波受けまくって、死んで化けて出てみろwww
    携帯電話の電磁波で死んだ奴、見たことないけどねwww
    今の携帯で死ぬには体中に1000基以上端末貼り付けて、体温上がるのを40日以上ぶっ通しに
    するぐらいしなけりゃ、携帯電磁波で死ぬ事はできないけどねwww

    ま、馬鹿は死ななきゃ直らないとも言うからww

  221. 722 匿名さん

    >>679

    区分所有者は強欲で悪質な携帯電話基地局設置業者、それを紹介する管理会社からの話に乗ってはいけません。大体、訪問して来る人達が区分所有者へ利益が有る話を持って来ません。彼らにとってうまい話だから、持ってくるのです。うまい話には問題があります。なぜ、管理会社が口利きをするのかも、良く考えるべきです。携帯電話会社と管理会社に絶大な旨みが有るとしか考えられないでしょう。

    と立派なことを言ってる知識人を語る低能さん!!!

    確かめもしないことを書くな!!管理会社に何のメリットも与えないのが、普通に話をしてる携帯電話基地局設置業者なんだよ!!!!

    どんな旨みがあるか言ってみろ!!
    端から論破してやる!!

    てめえみたいな「知らないけど偉そうなこと言う輩」が多いから、本当の事を言ってる携帯電話基地局設置業者が迷惑を被るんだよ!!!!

    いいか?お前のやっている行為は営業妨害に該当するんだよ!!!!

    携帯電話基地局設置業者は、誰もだましはしないよ。ば~~~~か!!!



  222. 723 匿名さん

    No.281 by 法律家A 2008-07-18 13:21:00

    私はマンション管理士でもあるのですが、そもそも、電磁波の害の有無について激しい意見の対立があるときに、携帯基地局の設置の可否というような区分所有者らの間にいがみ合いを招くような問題に管理組合が立ち入るのは避けるべきです。管理組合理事が携帯電話サービスという営利事業のための屋上の賃借申し込みを受けて、賃貸の可否を検討するため、組合員=共用部分である屋上の共有者らの意見を取りまとめようとすること自体、営利事業者のための活動という意味は否定できず、公正さを疑われかねません。

    管理組合は、営利を目的として結成された、加入脱退が自由な団体ではなく、マンションという建物の本来の効用の維持・発揮のために組織することが強制された自治団体であり、その目的の範囲内で活動するべきものでしょう。基地局がいやなら出て行けと言うことは許されない、と考えます。

    なお、管理組合が携帯電話会社の基地局設置のために屋上の一部を賃貸して賃料収入を得ても、それを管理費や修繕積立金に充てるのだから、営利目的とはいえない、との意見もあるようですが、共有物の賃貸による収入は、賃貸に伴う必要経費分を除き、原則として不動産所得になります。これは、私の考えでは、本来は共用部分の共有者個々人の所得となるべきものです。しかし、管理組合が賃貸人となって賃料を受け取ってしまった場合、それを各共有者に返還する義務があることは別として、課税上は、管理組合の所得となっているという事実に即して管理組合の収益事業として所得税が課せられます(賄賂のように没取の対象になるものであっても、また、泥棒で得た財産上の収益などのように違法な所得で返還義務がある場合でも、所得税はかかります。)。これが正しい扱いであると思いますし、税務署によっては大目に見るところもあるとは思いますが、少なくとも東京国税局の係官の意見では、私と同意見でした。

  223. 724 匿名さん

    >>No.722

    電磁波なんてどうでも良いです。

    私のマンションの一室の窓から携帯基地局のアンテナが近くに見えたら、うざいので携帯基地局設置は嫌です。

    私の部屋の前に大きな木が植わっていても、嫌で切り倒したいです。 でも、最初から木が植えて有ったら、我慢するしかないでしょう。なぜなら、そのマンションを購入時点に既に、購入条件に含まれていたからです。

    最初から、アンテナのあるマンションがもし有るとして購入したならそれを受け入れるべきだと思いますが、後から、アンテナを付けるのは反対です。

  224. 725 匿名

    アンテナは気持ち悪い

  225. 726 匿名さん

    携帯電話基地局設置業者ってのは人の迷惑考えない自己利益のみ考えるクズだな。お前らが腐れ話し持ってくるから、こっちは理事会開かなきゃいけなくなったりして対応に迷惑してんだ。てめえらの小さい脳みそで考えた大嘘の安全話は聞き飽きた。そんなに安全なら、てめえらの頭の上にアンテナ建てて移動基地局になりゃーいいじゃねえか。

  226. 727 匿名さん

    マンション標準管理規約では

    (敷地及び共用部分等の第三者の使用)
    第16条2
    管理組合は、総会の決議を経て、敷地及び共用部分等(駐車場及び専用使用部分を除く。)の一部について、第三者に使用させる事ができる。
    (対象となるのは、広告塔、看板等である。)

    第47条3
    総会の決議は、敷地および共有部分等の変更に該当するので、4分の3以上で決する。
    (建替え決議でさえ5分の4以上であり、全員の決議が必要ではない。)

    建物からすると広告塔も基地局アンテナも対して変わらない。
    ただ、電磁波が心配なだけ。

  227. 728 匿名さん

    そもそも、マンション標準管理規約は建物の維持、管理を目的としてしています。

    広告塔、看板、携帯基地局アンテナの為に建物や敷地を第3者へ賃貸するような、収益事業を管理組合で行えることまで規定していないでしょう。

    既に、広告塔や看板が設置されているマンションが有るのも事実だと思いますが、区分所有者が区分所有法と管理規約を理解していない為に、管理組合が勝手に多数決で設置してしまっただけで、共有部分の処分は区分所有者全員の合意が必要であることに違反しています。

    過去の法律家さんのスレをよく読むと理解が深まります。

    No.281 by 法律家A 2008-07-18 13:21:00

    管理組合は、営利を目的として結成された、加入脱退が自由な団体ではなく、マンションという建物の本来の効用の維持・発揮のために組織することが強制された自治団体であり、その目的の範囲内で活動するべきものでしょう。基地局がいやなら出て行けと言うことは許されない、と考えます。

    No.292 by 法律家 2008-09-22 19:36:00

    共用部分の管理行為・処分行為の判定基準

     当該区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置であって、区分所有者らにとって、当該区分所有建物の管理のために行われることがあることが予め予測可能なものは、管理組合が行うべき管理行為として、区分所有法と管理規約にしたがって、多数決で決定できると解すべきです。まさにこのような管理に必要な措置を決定するために区分所有者の自治団体(=管理組合)が組織され、区分所有法はその団体自治のあり方を規定しているのだと思います。

     逆に言うと、区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置といえない措置はそのような団体自治の範囲外と考えるべきでしょう。また、間接的に建物の効用維持に役立つ措置といっても、間接的に役立つに過ぎない場合は、その範囲は社会通念によって制限されるべきでしょう。つまり、区分所有者の団体員となった者にとって、自分の意思に反してでも他の多数の意見に従わなければならない管理上の措置というのは、管理行為として通常予測されるものに限られるべきであり、通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないからです。

     そこで、私の試論ですが、つぎのような措置・行為については、区分所有者の団体的意思決定の対象ではない、つまり管理組合の権限外として共有者全員の一致がなければならないものとすべきかと思います。

    ① 本来の効用を犠牲にするだけの区分所有者に不利な変更(例:共用部分の一部を第三者に贈与すること)
    ② 共用部分の一部を区画して店舗に改造するなど、建物について分譲時には予定されていなかった効用を獲得するため、従来有していた効用を犠牲にする行為、すなわち、区分所有建物の性質に重要な変更を生じる変更(例:共用部分の一部を区画して店舗に改造して売却又は賃貸すること)。建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換することは、これに該当するのではないでしょうか。
    ③ その他、共用部分の処分と目すべき行為(例:第三者に対する期間3年を超える賃借権の設定—民法第602条—)
    ④ 当該区分所有建物の管理に関係のない措置(例:政治的意見表明や、特定の公職の立候補者や政党を支持する決議など)

    建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換し事業者に賃貸することは、通常、上記②と③に該当するのではないでしょうか。

  228. 729 匿名さん


    >No.727

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf サイトに
    マンション標準管理規約とNo.727 さんの文面を比較すると誤解を招く表現になっていますので指摘させて下さい。

    >(敷地及び共用部分等の第三者の使用)
    >第16条2
    >管理組合は、総会の決議を経て、敷地及び共用部分等(駐車場及び専用使用部分を>除く。)の一部について、第三者に使用させる事ができる。
    >(対象となるのは、広告塔、看板等である。)

    標準管理規約では

    (敷地及び共用部分等の第三者の使用)
    第16条管理組合は、次に掲げる敷地及び共用部分等の一部を、それぞれ
    当該各号に掲げる者に使用させることができる。
    一管理事務室、管理用倉庫、機械室その他対象物件の管理の執行上必要
    な施設管理事務(マンションの管理の適正化の推進に関する法律(以
    下「適正化法」という。)第2条第六号の「管理事務」をいう。)を受
    託し、又は請け負った者
    二電気室○○電力株式会社
    三ガスガバナー○○ガス株式会社
    2 前項に掲げるもののほか、管理組合は、総会の決議を経て、敷地及び共
    用部分等(駐車場及び専用使用部分を除く。)の一部について、第三者に
    使用させることができる。

    指摘事項

    第16条の文面全体から理解できる事はマンションの維持管理に必要な人員、設備に必要な事務所や倉庫、機械室等の使用を許していると解釈すべきで、当然、2項もその目的の延長として、維持管理に必要な建物内の一部や敷地の一部を第三者に使用させると言う事で、決して、マンションの維持管理に必要としない携帯基地局アンテナの設置を対象にしていません。

    考えられる一例としては、大規模修繕を実施する場合、資材の置き場、工事事務所の設置が考えられます。


    >第47条3
    >総会の決議は、敷地および共有部分等の変更に該当するので、4分の3以上で決す>る。
    >(建替え決議でさえ5分の4以上であり、全員の決議が必要ではない。)


    標準管理規約では

    (総会の会議及び議事)
    第47条総会の会議は、前条第1項に定める議決権総数の半数以上を有す
    る組合員が出席しなければならない。
    2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
    3 次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、組合
    員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
    一規約の制定、変更又は廃止
    二敷地及び共用部分等の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わな
    いものを除く。)

    指摘事項

    基地局アンテナの設置の為に共用部分を携帯電話会社に賃貸する事は、敷地及び共用部分の変更ではなく、処分行為です。契約に際しては、借地借家法に従う、法的行為であり、簡単には契約解除が出来ない法廷更新があることを理解すべきです。

  229. 730 匿名さん

    >>729
    個人的な解釈をするのは結構ですが、重要な部分を見落としているようですね。
    28ページにあえてコメントとして「広告塔、看板等」と書かれています。
    更に有償か無償かまで使用条件を明らかにする事と書かれています。

    よって、広告塔・看板は第三者に有償で貸してもいいということです。
    有償の場合、その使用料を建物維持のため修繕費として使うことは何の問題もないはずです。
    (管理組合の役員が個人的に流用するということは、もちろん犯罪になります)

    また、収益事業を管理組合で行ったらダメとも書かれていませんし、民法とか処分行為とか、いろいろ書かれていますが、これは法律家さんの個人的な持論です。

    この標準管理規約というのは、マンションを管理するに法律をわかりやすくするため、民法その他法律を元に作られていますので、これが誤りであったとすれば法律そのものを見直しをするという事になります。

    私は法律の専門家ではないのでこれ以上のことは分かりません。
    異論があるのなら、国交省あるいは財団法人マンション管理センターに確認してください。

  230. 731 匿名さん

    > No.730

    >個人的な解釈をするのは結構ですが、重要な部分を見落としているようですね。
    >28ページにあえてコメントとして「広告塔、看板等」と書かれています。
    >更に有償か無償かまで使用条件を明らかにする事と書かれています。

    個人的見解と思われても結構だと思います。アンテナの設置が問題となった時に、区分所有者がどのように判断するか? 自由だと思います。いろいろな見解を聞いて判断すれば良いと思います。

    >よって、広告塔・看板は第三者に有償で貸してもいいということです。

    区分所有法とマンションの管理規約がどのような範囲に適応されるかは、法律家さんの考えに私は賛成します。 マンションの標準管理規約を作成された方は、法律との整合性を調べていないと思います。でも、見解の相違が有っても良いと思います。それぞれの区分所有者が考えれば良いと思います。


    >また、収益事業を管理組合で行ったらダメとも書かれていませんし、民法とか処分>行為とか、いろいろ書かれていますが、これは法律家さんの個人的な持論です。

    ダメと書かれていなければ良しとするのは乱暴な結論の出し方だと思います。管理組合が組織された意味を考えた場合、法律家さんの意見に私は賛成です。これも、各々の区分所有者が考えれば良いと思います。

    但し、携帯基地局アンテナを設置する賃貸借契約を結ぶ行為は管理行為ではなく、処分行為である事は、民法で規定されています。更に、借地借家法で賃貸借契約が締結されると契約の解除を一方的には出来ず、法定更新となり、契約は解除出来ない場合があります。広告塔、看板では、マンションに住む住民の中で、激しい意見の対立が無かったのでは? 法律的に問題が有ってもその時は見えなかったのでしょう。

    北海道のマンションでの紛争は、取り止めようとしたら、賃貸借契約を締結していたので、契約解除が出来なくなり区分所有者が困ってしまったケースです。
    区分所有者は、一旦契約したら、契約解除が非常に難しいことを知っておくべきです。

    >この標準管理規約というのは、マンションを管理するに法律をわかりやすくするた>め、民法その他法律を元に作られていますので、これが誤りであったとすれば法律>そのものを見直しをするという事になります。

    これには賛成出来ません。法律を見直すのでは無く、標準管理規約を訂正すべきと思います。法律が上位に有るべきです。

    >私は法律の専門家ではないのでこれ以上のことは分かりません。
    >異論があるのなら、国交省あるいは財団法人マンション管理センターに確認してく>ださい。

    私も法律家では有りません。民法、区分所有法、管理規約、借地借家法でこの問題の解決方法は納得しているので、異論は有りません。私の解釈は 共用有部分だけを賃貸する事は出来ないと理解しています。 皆さんがどう思うのも自由です。私のマンションでは、理解してもらい、アンテナ設置を阻止しました。

  231. 732 匿名さん

    >>731
    集団で生活する上で、あらゆる規約があります。会社では社内規定、学校では校則など身近なものほど重要です。
    マンションで暮らす上で、管理規約は最も重要なものです。

    その管理規約は素人が作っており誤っているとかで、自分の都合のよい解釈により区分所有者の総意を無視しているのであれば、修繕積立金の増などの損害を与えてる可能性があります。

    もし何らかの理由でアンテナ設置を阻止したいのであれば、まず総会で間違っているという管理規約第16条を変更をした上で、決議すべきと思います。

  232. 733 匿名さん

    携帯基地局アンテナを設置すると賃貸料を得られますが、税務申告をどのようにしているのでしょうか?

    収益を得られますが、コストが発生しません。なぜなら、固定資産税、都市計画税はマンションの区分所有者が支払っています。管理組合が事業主で賃貸料を受け取っていたら、収益のすべてが利益になります。

    収益だけが発生して、それを得るためのコストが発生しない収益事業ですね。

    もし、税金を支払っていない場合は、脱税になります。

    既に、携帯基地局アンテナを設置されているマンションの管理組合の理事又は区分所有者の方で税務申告をどのようにしているのか教えていただけないでしょうか?

  233. 734 匿名さん

    >No.732

    >マンションで暮らす上で、管理規約は最も重要なものです。

    管理規約は大切ですが、それよりも上位に有る法律が区分所有法です。更に、その上に借地借家法、民法だと思います。法律上の食い違いが有る場合は上位の法律に従うべきです。だから、私は。区分所有法と民法、借地借家法に従います。

    >自分の都合のよい解釈により区分所有者の総意を無視しているのであれば、修繕積>立金の増などの損害を与えてる可能性があります。

    何で、マンションの区分所有者が携帯電話会社にアンテナ設置の場所を賃貸しなければならないのか、何で、管理組合が所有権に関わる事まで決められるのか、理解に苦しみます。

    屋上の一部に携帯基地局アンテナを設置するには、アンテナの設置場所となる共用部分を専有部分に変更しなければなりません。更に、所有者でない、管理組合が携帯電話会社と賃貸借契約を締結する事になります。このような事は区分所有法では禁止しています。

    携帯基地局を設置しなくても生活は変わりません。無理に設置をすえば、区分所有者同士で激しい意見の対立が起こります。法律家さんの法解釈に賛成します。私のマンションでは既に、法律家さんの意見に賛同してもらい、設置を断りました。

    札幌のマンションのように裁判沙汰になり、紛争が起こるのは困ります。札幌のマンション管理組合は紛争解決の為に、弁護士を雇い、無駄なお金と時間、精神的苦痛を味わったと思います。前例に学び、携帯基地局は相当問題が多いので、紛争が生じたら、個人で解決するのは難しいです。危ない話には乗らないほうが良いでしょう。

    >もし何らかの理由でアンテナ設置を阻止したいのであれば、まず総会で間違ってい>るという管理規約第16条を変更をした上で、決議すべきと思います。

    私のマンションの管理規約は標準管理規約とは違います。看板や広告塔の表現は幸い有りませんでした。私たちの理解では、管理規約はマンションの維持管理だけに適用されると理解していたので、第三者に建物や土地の一部を賃貸借契約するのは行わない事になりました。

    どうしても、この問題の白黒をつけたいのであれば、

    ライオンズマンション定山渓一番館の屋根に携帯基地局アンテナが付いているか調べてみるのが良いと思います。

  234. 735 匿名さん

    >>734
    紹介されたマンションには広告塔などが設置できない構造とか、何か特別な仕掛けがあるんでしょうか?
    広告塔や携帯基地局アンテナがある設置されている分譲マンションは数え切れないほどありますが・・。

    また、あなたのマンションの管理規約に看板や広告塔の表現は無いとの事ですが、無くて当然です。
    勘違いされる人がいるので、コメントとして本文以外に解説という意味で書いているだけですから。

    そもそも、この第16条の目的を勘違いされているみたいですが。
    屋上に広告塔などを設置し、その使用料を建物修繕積立金の充当するためのものです。
    私のマンションも想定外の補修(というよりもハトよけですが)があり、いまのところ積立金でまかなえますが、今後も想定外の出費が当然ありえます。
    この場合、積立金の値上げが一般的ですが、必ずしも払えない人がいるでしょう。
    こういう時のために、この条文があるのです。

    札幌のマンションの件は良く分からないけど、契約したのなら有効でしょう?
    それなのにクーリングオフみたいに、契約を無かった事にしてくれなんて、携帯電話会社の方が被害者なのでは。
    口約束でも、ちゃんとした契約になるのですから、契約する前にはきちんと内容確認しましょう。

    ネットで調べた素人考えの理屈により、全員の承諾が必要とかで押し切る行動力があるのなら、総会で反対して4分の3以上の賛成者が出ないようにすればいいだけでしょう。
    あなたのマンションには今後、広告塔など設置できないので修繕積立金が不足しない事を祈ります。

  235. 736 匿名さん

    > No.735

    貴方の主張はよく分かりました。これ以上は見解の相違なので敢えて反論しません。
    判断はこのスレを閲覧されている方の判断に任せましょう。

  236. 737 匿名さん

    電磁波反対の皆さんへ。

    まず、電磁波(電磁波の一部を電波と言う)を良く知ろう。
    電磁波と言うものは、電気と磁力があると必ず発生するものである。(中、高学程度で教わるはずですが・・・)
    また、電磁波は、身の回りに常にある物です。
    (詳しく知りたい方は、総務省HPでも見てください。詳しく載っています)

    日本国においては、【電磁波の一部を電波】と言い、国で定めるものとして使用規定を決めています。
    日本国における規定については、WHOが規定している人的被害が発生するであろうとの見解を出した出力(強度)の50分の1が最高出力と規定されており、それを超える出力(強度)については厳しく罰せられる事となっています。
    よって、日本国は法治国家である以上、この規定を厳守することが、各携帯会社の基地局に課せられる宿命ともいえるでしょう。

    よって、逆を返せば、その規定を守っている部分に対して訴訟を起こしても100%負けが確定することとなります。


    次に、身の回りの電磁波について語りましょう。
    自然界には大量の電磁波が存在しています。(総務省HPを見てくださいね)よって、この点を言うと、次の様なナンセンスな反対声明をする人がいます。
    【人的に作られた電磁波なので嫌だ】
    これも、思いっきりナンセンスです。
    蛍光灯は、皆さん使用していますよね??蛍光灯の原理とは、電気を通して光らすのではなく、電子を飛ばして
    光らせているのです。(蛍光灯を割れば、+と-がつながっていない事は確認できます。)
    そのために、小型のトランスを装備し高圧を掛けます。
    ここに、大量の人口的な電磁波は、発生しています。
    でも、反対者の方のお宅にも、ましてや電磁波過敏症(大体、こんな病気は学術的な根拠が無いんですが)などと言う方のお宅では、平気で蛍光灯を使っています。

    あれ???電磁波反対なんですよね???なんで蛍光灯使えるんですか???病気なんですよね???なんで蛍光灯には反応しないのですか???過敏症なる病気の方、お宅の行ってる病院、蛍光灯使っていませんか??なんで、電磁波過敏症の症状が出ないのでしょうか???

    また、先にも申し上げた通り、電気を使用すればそこに電磁波は必ず発生するものです。
    いま、私の目の前のPCも電源入っていますから、電磁波飛ばしまくりです。

    あれ???電磁波反対者の方、よくPC使って書き込みできますよね???PCの電磁波だけは耐えられるのですか???

    電磁波による反対とは、これだけナンセンスの塊になりますので・・・
    持ち出さない方が得策でしょう。

  237. 738 匿名さん

    分譲マンションとは、区分所有者がそれぞれ同等の権利があるわけですので、基地局設置についての賛成者、反対者共に発言をする権利もあります。

    良く考えてください。全員の承諾(特に多人数のマンション)などとれますか??
    人それぞれの考えがあり、それを全てYES又はNOとできますか??

    出来るわけがない。だから多くのマンションでは、3/4の賛成規定を設けているのですよ。

    携帯の基地局設置にあたっては、携帯会社は区分所有者にYESまたはNOを委ねているのです。

  238. 739 匿名さん

    No.737

    いくら、貴方が説明しても、電磁波が危険だと思っている人がいるのだから、いくら貴方が主張しても無駄です。

  239. 740 匿名さん

    No.738

    携帯基地局を無理して設置する理由が見当たらない。

  240. 741 匿名さん

    http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=844871

    電磁波は危険みたいです。

  241. 742 匿名さん

    No.278 by A法律家 2008-07-14 18:02:00
    札幌地裁判決によると、屋上を携帯電話会社に賃貸する契約であるようですが、建物の一部を特定して賃貸すれば、原則として借地借家法の適用があると考えられ、期間満了時の更新拒絶は正当事由がないかぎり有効とならず、法定更新される可能性がありますし、無理やり撤去を要求するれば、立退き料等を請求されるおそれもあります。携帯基地局は、設置にはかなりの工事が必要であり、他に設置場所を求めるとしても、その性質上その場所の確保が困難な事情もありえます。だからこそ、携帯電話会社も期間10年の契約をしたのでしょう。仮に、借地借家法の適用がないと解釈できるとしても、更新拒絶が権利の乱用であるとして、法的紛争が起こることは十分考えられます。
    屋上使用料収入が得られることは重要でない、というときの「重要でない」というのは法律化特有の言い回しであり、分かりにくかったと思いますので、言い換えますと、使用料(賃料)収入のメリットがあるということは、共有者全員の同意が必要である処分行為なのか、あるいは管理組合の多数決で少数の反対意見を無視できる管理行為なのかとは「関係がない」と言う意味です。
    ちなみに私はマンション管理士でもありますが、マンションの共用部分に他人の権利を設定して収益を図るということは、管理組合が多数決で決定できる範囲を越えていると思います。また賃料収入が得られるということは、それに対応する負担があるからでしょう。
    賃貸部分は、他人の占有する場所に変わり、区分所有者らのが自ら使用できなくなることは当然ですし、電波の人体への影響を別としても、設置工事に伴いマンション躯体への工作の必要性とその影響、屋上の一部に対する荷重増加と強度の問題、建物最上部の重量増加に伴う耐震性への影響、架台設置部分の防水層への影響、屋上防水のためのメンテナンスの手間と費用の増大、基地局設備のメンテナンス不良に伴う事故とそれに対する責任問題が生ずる可能性、新たな電源確保の問題等です。

  242. 743 匿名さん

    >>737

    >よって、逆を返せば、その規定を守っている部分に対して訴訟を起こしても100%負けが確定することとなります。

    ところが、「勝ち」となっちゃった例がフランスにはあります

    http://www.next-up.org/pdf/France_Versailles_Court_Of_Appeal_Judgement...

    一概には言えません。

  243. 744 匿名さん

    No.738

    業界の方のこの掲示板を支配しているように思います。


    >良く考えてください。全員の承諾(特に多人数のマンション)などとれますか??
    >人それぞれの考えがあり、それを全てYES又はNOとできますか??

    >出来るわけがない。だから多くのマンションでは、3/4の賛成規定を設けているのですよ。

    よく考えてください。何でもかんでも理事会で決められるとなったら、大変な事になります。

    理事会が出来る事はマンションの維持管理です。

    マンションの敷地に余裕があったらその一部を売却したり、修繕積立金を利用してリスクが有っても投資を行う事も多数決により管理組合で出来ると思いますか?

    No.278 by A法律家のように
    >マンションの共用部分に他人の権利を設定して収益を図るということは、管理組合>が多数決で決定できる範囲を越えていると思います。

    もっと、単にお金の事だけを考えずに、全体を眺めて投稿したら如何ですか?

  244. 745 匿名さん

    http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4796676147/ref=sib_rdr_toc?ie=UTF8&a...

    http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4796676147/ref=sib_dp_ptu#reader-lin...

    宝島社 こわーい不動産の話を見てください。

    http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=844871
    に記載の事と同じような情報があります。

    QQQ
     平成12 年に私が住んでいたマンションに携帯会社の800 メガヘルツの携帯基地局が設置されました。同年私たち一家6 人は3 階に入居しましたが基地局の件は知りませんでした。当時から電球が切れやすい、テレビの映りが悪い等のことがありました。長男に不整脈が出現したため小児循環器の専門医に診てもらい経過観察となりました。

     平成16 年に最上階に引っ越しました。
     平成20 年3 月に更に2 ギガ(1 ギガ= 1,000 メガヘルツ)の携帯基地局の設備が追加されることになりました。設備の更新という事で住民説明会はなく、住民決議もありませんでした。新しい2 ギガの携帯電話基地局のアンテナとバッテリー装置は私たちの部屋の屋根に直接設置され、その後に恐ろしい症状が次々と出現しました。

     最初は長女に鼻血がでました。鼻血は通常の静脈からの出血ではなく動脈からの出血でした。半日以上出血が持続したため、耳鼻科を受診して右の鼻の動脈を焼いて止血してもらいました。数日後、反対側の動脈から出血したため救急病院を受診し再度、止血してもらいました。次女は極度の眠気が出現しピアノを弾いているときでさえも眠り込んでしまうようになり驚いたピアノの先生から連絡がありました。三女は今まで一回も鼻血を出した事はありませんでしたが今回初めて鼻血を出しました。長男は勉強中に頭を上げると意識が遠のく感じになり 200 回/分の頻脈、不整脈も出現しました。

     私は頭痛、不眠が出現し眠る前に大量に飲酒をして午前1 時頃に眠りましたが朝3 時には頭痛で目が覚めました。高速道路での運転中に意識が遠くなり危うく事故を起こしそうになったこともありました。妻もめまい、頭痛、ろれつ難、意識が遠のく等の症状が出現し車を民家の壁にぶつけてしまった事もありました。当時は毎週電球が切れ、テレビも殆ど映らなくなっていました。これらの経過から電磁波による症状に間違いないと考え引っ越し先のマンションを探しました。しかし6 人家族が入れる部屋が無く、止むを得ず10 月26 日にウィークリーマンションに緊急避難しました。ランドセルや学校の鞄、教科書、制服等と身の回りのもの最小限を車に積めて泣きながら移動しました。引っ越してから1 週間後には家族全員の症状が改善しました。1 ヵ月後、賃貸マンションに引っ越しました。
    UNQQQ

    宝島社の本に記載されているので本当のことでしょう。

    皆さん、携帯基地局は怖いです。

  245. 746 匿名さん

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-160656-storytopic-1.html

    「電磁波」対応を議論 新城医師が報告2010年4月11日
     【東京】シンポジウム「身の回りの電磁波とその問題」(日本弁護士連合会主催)が10日、東京都千代田区の弁護士会館で開かれ、県内で携帯電話の基地局を契約期間満了前に撤去した事例が報告された。送電線や家電類などから発せられる電磁波は欧米では規制、対策を講じる国もあり、シンポジウムでは身近な電磁波にどう対応するかについて、研究者らを交え討議した。
     シンポジウムには約300人が参加。医師の新城哲治さん(那覇市)=写真=は、同じマンションの住民アンケートを踏まえて鼻血や頭痛、不眠症などの症状を把握し、携帯電話会社に基地局の撤去を求め、実現した前後の症状変化を報告。「総務省は携帯基地局からの電磁波による健康被害は存在しないというが、実際に症状があり、撤去後に消失、改善している。慎重な検討が必要だ」と、話した。
     シンポでは医学界での研究状況などについて東海大学医学部の坂部貢教授らが基調報告した。




  246. 747 匿名さん

    その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

    でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

    そんでコレ、見て大笑しました。

    「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

  247. 748 匿名さん

    >実際に症状があり、撤去後に消失、改善している。

    ソレ、電源が入ってなくても、撤去しただけで改善したって言ってるんだよね。失笑

  248. 749 匿名さん

    No.748

    根拠が無い投稿は意味が有りません。情報の発信元を示してください。失笑

  249. 750 匿名さん

    >No.748

    電磁波の怖い事が 日本弁護士連合会主催で取り上げられているので、嘘とか気のせいとか断言するのはちょっと乱暴でしょう? 

  250. 751 匿名さん

    >No.747

    >その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

    他人が携帯電話を使おうと、使うまいと大きなお世話、僭越です。

    >でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

    テレビに出るの、出ないのも大きなお世話、子供じみた投稿は価値がありません。

    具体的、客観的情報を投稿したら?

  251. 752 匿名さん

    >No.747

    何で、南アフリカの電波塔の話なの、南アフリカのニュースは信頼性がどの位あるのかな? 治安も悪いし、貧富の差は大きいし、テレビ局は権力者の有利な情報しか流さない国で有名だよ。サッカーのワールドカップ中だって、非常に危険で、日本人が観戦しに行くのも躊躇っている国だよ。

    一方、No.746 の記事は日本弁護士会の記事で、私としてはこの情報のほうが信頼性が有ると思うけどね? 皆さん、どう思いますか?

  252. 754 匿名さん

    信憑性のある情報と言うと、

    スウェーデンのカロリンスカ研究所
    http://diss.kib.ki.se/2001/91-7349-016-4/thesis.pdf

    同国の放射線防護機関
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Fragor--svar/Magnetfalt--tradl...

    世界保健機関のファクトシート
    http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf

    フランスAFSSET
    http://www.afsset.fr/index.php?pageid=2543&parentid=424

    とかかな。

  253. 755 匿名さん

    > No.754


    Hypersensitivity to electric or magnetic fields is reported by 1.5% of the respondents in a
    representative population-based survey, and higher prevalence may be found in selected groups

    やはり、電磁波の影響を受ける人間がいるみたいですね。


    (for example, in work places). These results suggest widespread concern and worry for health
    やはり健康を心配する必要があるみたいである。

    effects from electric and magnetic fields in the general population. Hypersensitivity to
    electricity is more frequently reported by women and immigrants, and in many cases associated
    with reduced work ability.
    電磁波の影響で、仕事をする能力も低下するみたいだね。

    Reported HE is associated with a wide range of other complaints and medical conditions,
    including symptoms from most organ systems, other reported hypersensitivities and traditional
    allergies, asthma and hay fever, and an increase in perceived disturbances from environmental
    factors. No specific symptom constellation was identified, but at least early-phase cases seem to
    be characterized mainly by skin symptoms.

    やはり、いろいろな病状が出ている見たです。アレルギー 喘息、発熱、その他、問題がありすでうす。

  254. 756 匿名さん

    器用に、都合のいいところだけ訳出するんだねえ...

  255. 757 匿名さん

    >No.756

    それじゃ、貴方が全訳したら?

  256. 758 匿名さん

    >No.754

    >スウェーデンのカロリンスカ研究所

    資料が古いですね。2001年ですよ?

    >同国の放射線防護機関

    これは、放射線被爆についてですね。電磁波とは関係ないのでは?

    >世界保健機関のファクトシート

    この資料も古すぎますね。2005年 12月ですよ。

    >フランスAFSSET
    これは、低周波の電磁界での健康被害です。携帯電話は高周波ですよ。

    結論としては、これらの情報は信頼性に欠けますね。それに古いし、さらに、的外れのサイトも紹介しています。


    それに対して、「電磁波」対応を議論 新城医師が報告2010年4月11日【東京】シンポジウム「身の回りの電磁波とその問題」(日本弁護士連合会主催)

    この情報が一番身近に感じられるし、信用したいですね。英語やフランス語で情報を提供されても、ここは日本ですよ。皆に理解してもらえるような投稿をされては如何ですか?

  257. 759 匿名さん

    >>755
    「がいるみたいですね。 があるみたいである。するみたいだね。 出ている見たです。がありすでうす。」

    携帯のない国でも健康被害というものはあるそうです(笑)

  258. 760 匿名さん

    > No.759

    >携帯のない国でも健康被害というものはあるそうです(笑)

    意味不明?

  259. 761 カフェ経営者

    私がおもうことは、
    ただ、とても「悲しい」ということです。
    私は「かやのそと」の人間ですが、
    私の子どもが、以下の抜粋文の新城医師の子どもと
    同じ症状が出たら、死ぬほど、「怖い」し「苦しい」です。
    私の子どもが、突然、理由もわからないのに「鼻血」を流したら
    病院に連れていく・・など、
    それだけで、生活のリズムが狂います。
    心が苦しくなります。

    敵も味方も、
    常識も非常識も
    ホントもウソも・・

    死んだあとにしか
    わからないかもしれませんね。
    死んで解るなら
    まだ、マシかもしれません。

    ・・・・以下は、インターネット上の抜粋文・・・・・・・・・・


    ケータイ基地局問題は「新しい公害」となる可能性がある
    (P54-、藤田知也「沖縄発 住民が次々と鼻から出血するマンション
     ケータイ基地局周辺での健康被害」)

    沖縄県那覇市のとある高台にそびえ立つ、築20数年の10階建てマンション。
    最上階で暮らしていた内科医・新城哲治医師(46歳)の家族に次々と“異変”が起きたのは、
    昨年春以降のことだった。調べてみると、ほかの住民にも異変が起きていた。…
     新城さんが住むマンションでは、2000年に周波数800MHz帯の基地局が、
    08年に2GHz帯の基地局が新たに設置された。いずれもKDDIの連結子会社で
    「au」を扱う沖縄セルラー電話が管理している。
    家族の“異変”の多くは、振り返れば08年春以降に起きていた。
     総務省や携帯電話会社に電話で相談するも、「電磁波が基準内なら問題はない」と言われるだけだった。
    それでも疑念が拭えない(元看護婦で妻の)明美さんは夫を説得し、
    10月下旬に少し離れたウィークリーマンションへと家族で避難した。
     すると、わずか1週間ほどで目覚ましく体調が回復した。長女や三女の鼻血が止まり、長男の不整脈も治まった。夫妻の頭痛や目眩が消え、難病によるとみられた妻の症状もほとんどがなくなったのだという。
     夫妻は12月中旬、マンションの理事会で自らの体験を訴え、理事会は住民らへの説明会を設けた。
    携帯電話会社の担当者らは屋上や建物内、敷地内の駐車場など15カ所で電磁波の測定を行い、
    改めて「国の基準内なので問題はない」と強調した。
    しかし説明会を重ねるうち、ほかの住民にもさまざまな異変が起きていることが判明した。…
     新城夫妻はマンション住民を対象にアンケートなどによる聞き取り調査を行い、
    4月中旬までに46世帯のうち41世帯から携帯電話基地局設置前と後での体調の変化を聞いている。
     調査によれば、41世帯中21世帯で家族の体調に何らかの変化がみられた。
    頭痛や目眩、耳鳴り、関節痛のほか、鼻血の頻発(8人)や視力の低下(4人)も共通している。
    電球がすぐ切れたり家電が壊れたりしたと訴える住民も少なくない。
    「私自身の症状も含め、原因不明の体調変化がこれだけ多く確認できれば、
    単なる個々人の特異体質では説明できない。
    多くの症状が2GHz帯のアンテナ設置を境に起きていることからも、
    証明は難しいが、基地局に何らかの原因があることは否定できないのではないか」(新城医師)…
     新城医師が住むマンションでの電磁波測定値は
    (日本の規制値以下の)国際ガイドラインをも下回るが、それでも沖縄セルラー電話側は住民側の求めに応じ
    2月初めに2GHz帯の使用を停止し、6月中旬までにすべての設備を撤去した。…
     新城医師は今後も住民の体調を診ながら、
    携帯電話基地局と健康との関係についての調査・論考をまとめ、学会などで発表したいという。

  260. 762 匿名

    電磁波は恐い

    基地アンテナとIHコンロだけはね かかわりたくない

  261. 763 匿名さん

    >>758

    >>スウェーデンのカロリンスカ研究所 2001年
    >>世界保健機関のファクトシート 2005年
    >
    >資料も古すぎますね。
    >資料が古いですね。

    そうですか。

    ではEU科学委員会の一般向け解説(2009年版)は如何でしょう
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/index.h...
    (無線周波と「頭痛、疲労、眩暈」についての解説)
    いわゆる電磁波過敏症については、低周波電磁界との絡みでここに記載されています
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/l-2/7-p...

    >>同国の放射線防護機関
    >
    >これは、放射線被爆についてですね。電磁波とは関係ないのでは?

    関係ありますよ。

    そもそも「電磁波過敏症」自体、

    「ICNIRPのガイドラインを下回る強度の電磁波にも過敏に反応する」という愁訴

    のことです。

    ICNIRPとは、国際非電離放射線防護委員会のことで、この機関が、いわゆる電磁波(非電離放射線)のガイドラインも定めてるんです。

    また、スウェーデンの放射線防護機関自身、電磁波も管轄としています
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...

    >>フランスAFSSET
    >これは、低周波の電磁界での健康被害です。携帯電話は高周波ですよ。

    失礼しました。
    高周波についてはこちらで記載されています
    http://www.afsset.fr/index.php?pageid=2456&parentid=424
    電磁波過敏症を含めて調査した結果がまとめられています。

    >結論としては、これらの情報は信頼性に欠けますね。

    スウェーデンの放射線防護機関、
    フランスの仏環境労働衛生安全局、
    (今回追加ですが)EUの科学委員会による解説、
    世界保健機関

    の情報が「信頼性に欠ける」のですか?

    >それに古いし、さらに、的外れのサイトも紹介しています。

    新しい物も今回紹介させていただきました。
    AFSSETのサイトは、低周波と高周波を間違えてしまって申し訳なかったですが、スウェーデンの放射線防護機関は的外れではないですよ。

  262. 764 匿名さん

    > No.763

    外国の情報ではなく、日本のはありませんか? 貴方が理解出来ても、この掲示板のほとんどの人は日本人で、貴方の情報は敷居が高すぎます。わざわざ紹介していただけるなら、その内容についも日本語で解説してもらえませんか? 外国の情報は、本当に困ります。この掲示板を閲覧している方が理解出来ると有りがたいのですが?

  263. 765 匿名さん

    No.761

    > 敵も味方も、
    >常識も非常識も
    >ホントもウソも・・

    >死んだあとにしか
    >わからないかもしれませんね。
    >死んで解るなら
    >まだ、マシかもしれません。

    この意見に賛成です。

    いまだ、わからないから、正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有ります。

    今のところ、分からないから安全だといっている政府や企業はお金儲けの為に、何でも大丈夫といっているように思います。
    兎に角、みえない、わからない事に結論を出すのはおかしいと思います。


    今までの社会のあり方からすると、企業側に有利な結論が出されます。
    その結果として国民が後から困るのです。

    そのくせ、国民に有害である事を証明せよといいます。
    国民は有害を立証できません。知識もお金もありません。


    水俣病、肝炎、アズベスト、放射線、エイズ、劣化ウラン弾、

    最初は大丈夫、後で、大問題、こんな事が多すぎるから、わからないなら、安全が確認できるまでは近づかないのが賢明です。

    少なくとも、鼻血がわけも無く出て、原因がわからない、撤去したら全員の病状が治った。事実を事実として受け止めるべきでしょう。

  264. 766 匿名さん

    >>764

    私はグーグル翻訳などで何とか読んでいます。

    敷居は高いですが、健康にかかわる大事な事柄を、二次情報や三次情報で済ませるよりはましだと思っています。

    むしろ、電磁波の危険性を訴える方は、
    「海外では○○なのに日本では××だ」
    式の論法を展開されるくらい、外国語に堪能な方が多いようですから、
    訳していただきたいくらいです。

    日本語の資料と言うと、色々と取りそろえられているのは

    電磁界情報センター
    http://www.jeic-emf.jp/index.html

    くらいでしょうか。正直、EU等と大して違ったことは書いてないですが。

  265. 767 匿名

    ガスが無難

  266. 768 匿名さん

    No.766

    >むしろ、電磁波の危険性を訴える方は、
    >「海外では○○なのに日本では××だ」
    >式の論法を展開されるくらい、外国語に堪能な方が多いようですから、
    >訳していただきたいくらいです。

    貴方が電磁波の危険性を訴える方だったら良かったのですが??

  267. 769 匿名さん

    >いまだ、わからないから、正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有ります。

    では、まずは貴方から携帯電話や電化製品を使用することをやめたらどうでしょうか?
    貴方が持ってる携帯電話の電磁波なども正体がつかめないから、安全だと言い切るのは問題が有りますよ。

  268. 770 匿名さん

    >少なくとも、鼻血がわけも無く出て、原因がわからない、撤去したら全員の病状が治った。事実を事実として受け止めるべきでしょう。
    その全員とやらが携帯電話を持ってたら、鼻血はいまだに止まらないと思いますが・・・失笑

  269. 771 匿名さん

    その前に、常に肌身離さずの自分の携帯電話の電磁波を気にしたほうがいいと思うよ。

    でも、電磁波過敏症なんて自称なんだよね。本当にいたらTVに出れるよ。

    そんでコレ、見て大笑しました。

    「村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF」
    http://www.excite.co.jp/News/column/20100118140000/Gizmodo_201001_off....

  270. 772 匿名さん

    「携帯電話使用による発がん、研究で確認できず=WHO」

    世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は16日、
    携帯電話の使用が脳腫瘍(しゅよう)やがんを引き起こす可能性は確認できないとの
    研究結果を発表した。

    今回のIARCによる研究は、携帯電話が発する電磁波による発がん性については
    過去最大規模。2000年から約10年間にわたり、約1万3000人を対象に研究を
    行っていた。

    IARCのクリストファー・ワイルド氏は、ロイターの取材に「(今回の研究の)結果は、
    携帯電話の使用に関連したリスクがあると結論づけることはできないと認められるものだ。
    しかし、リスクがゼロだとするのは時期尚早でもある」と述べた。
    同研究が、現在と比べて携帯電話の利用頻度が低かった2000年に
    開始されていることも留意しておくべき点として挙げている。

    また、別の研究者からは、携帯電話使用者のがんリスクが上昇していることを示す
    事例もあるとし、携帯電話の使用率が大幅に上昇していることから、さらなる研究が
    必要だとの指摘も出ている。 (2010年 05月 17日)
    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15346820100517

    誰だ?
    携帯電話を使ってなかったら、いまだにガンにならないと騒いでるアホな奴は?

  271. 773 匿名さん

    結局、はっきりしないですね。 まー、自分自身で判断すべきです。

    携帯電話と携帯電話基地局アンテナとは分けて考えたほうが良いのでは?

    携帯電話が危険だと思えば使わなければ良いのです。問題は、アンテナは不特定多数の方に影響するので、疑わしけらば、設置しない方が良いでしょう。

  272. 774 匿名さん

    >問題は、アンテナは不特定多数の方に影響するので、疑わしけらば、設置しない方が良いでしょう。
    TVアンテナも不特定多数だが、疑わしけらば、設置しない方が良いのか?

    そもそも電磁波で騒いでる奴らが、携帯電話を使ってるのだが・・・

  273. 775 匿名さん

    > No.774

    >TVアンテナも不特定多数だが、疑わしけらば、設置しない方が良いのか?

    TVアンテナは電磁波を出していないと理解していますが? 

    私の知り合いに、携帯電話を使わない方がいます。理由は電磁波のせいです。

    3種類の方がいらっしょいます。

    ① 電磁波なんて気にしない方、安全と理解している人達。

    ② 携帯電話も携帯電話基地局アンテナの用法を危ないと思っている人達。

    ③ 携帯電話の電磁波は気にしない、だけど携帯電話基地局の電磁波は危ないと思っ  ている人達。

    民主主義国家なので、人の考え方をとやかく言ってもしょうがないと思います。

    敢えて、更に結論を求めたいならば、自分の住んでいる部屋の直上、直近にアンテナが建てられるとなった時、貴方が、どう行動するか想像してみることでしょう。

  274. 776 匿名さん

    >TVアンテナは電磁波を出していないと理解していますが? 
    お前はアホか? 電磁波の電波が届いてるからTVが映るんだろ。

    >私の知り合いに、携帯電話を使わない方がいます。理由は電磁波のせいです。
    あのー、固定電話の子機も電磁波電波なんですが・・・失笑

    >敢えて、更に結論を求めたいならば、自分の住んでいる部屋の直上、直近にアンテナが建てられるとなった時、貴方が、どう行動するか想像してみることでしょう。
    管理費も助かり、さらに自分の携帯会社のアンテナなら電波が入りやすいので喜ばしいことです。

  275. 777 匿名

    せめて電磁波調理機器だけでも使用しないようにしたら電磁波浴びが少しでも減るので良いと思います。

  276. 778 匿名

    アンテナ基地局になっちゃた分譲マンションってありますか?ないでしょう?

    資産価値下がるし恥でしょう?

  277. 779 匿名さん

    だから。

    景観とか資産価値とか構造強度とか電気室からの騒音とかを問題視するんならわかるわけ。

    電磁波持ち出すから発散するんじゃん。

  278. 780 匿名さん

    同じ、マンションでも、アンテナの近くの区分所有者は絶対反対だろう。特に、アンテナ直下に住んでいたら、景観も、強度も、電気室の低周波音も我慢ができないだろう。

    そんな、影響を受けない遠くの住人は管理費が助かると、大賛成する。

    これが、問題なんでしょう。結局、人間が醜く、自分勝手なんだよ。

    だから、自分の住まいの真上にアンテナを立てることが許せるか? よくよく考ええてみろよ。

    こんな事を多数決で決める理不尽が許せるか? 道理が通らないだろう。

  279. 781 匿名さん

    >せめて電磁波調理機器だけでも使用しないようにしたら電磁波浴びが少しでも減るので良いと思います。
    せめてガス調理機器だけでも使用しないようにしたらガス火災・ガス中毒が少しでも減るので良いと思います。

  280. 782 匿名さん

    >No.781

    >せめてガス調理機器だけでも使用しないようにしたらガス火災・ガス中毒が少しでも減るので良いと思います。

    こんな反論は無意味では? 
    電磁調理器を利用しょうが、ガス調理器を利用しようが、自由でしょう。
    どんな道具も使い方が悪ければ、危険です。

    今、問題なのは、自分の家に、何の権利もない他人が、どんな調理器を設置する事を他人が多数決で決めてしまうのが問題なんです。

    だから、自分の住まいの真上にアンテナを立てることが許せるか? よくよく考えてみろよ。

    自分さえ良ければ、自分に関係なければ良しとする、他の人の事を考えないのは卑しいのでは?

    わずかな、携帯電話会社からの賃貸収入に目の色変えて、自分の主張を通す前に、自分に、思いやりが有るか問いかけてみるとよいでしょう。

  281. 783 匿名

    マンションでは一人でも反対者がいたら共有部分にアンテナは建てられない

  282. 784 匿名さん

    >わずかな、携帯電話会社からの賃貸収入に目の色変えて、自分の主張を通す前に、自分に、思いやりが有るか問いかけてみるとよいでしょう。
    その前に思いやりがあるなら、自分の携帯電話だけでも使わないことですね。

  283. 785 匿名

    携帯電話を減らし電磁波の調理機器を使わない

    電磁波浴び危険と考える人にはオール電磁波は変えない

  284. 786 サラリーマンさん

    >当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。

    個人的意見ですが、レスさせていただきます。


    ①税金について、基本的に携帯アンテナは課税対象です。税率は最寄の税務署に相談したほうがよいと思います。こちらの掲示板を見ていると専門職の方の意見は見られなく、正しい解答を得たいのであれば一番の近道かと。また、申告するしないでいうと、管理組合自体が法人登録してあれば当然申告対象です。法人としていない管理組合であれば、申告するとしても、ようは実態のない会社のようなものなので税務署の対応次第ではないでしょうか?


    ②電磁波について、両極端の意見が出ているようですが、冷静に見てこれだけ世の中に携帯が普及しているなかでこれ以上争う論点ではないと思います。もし電磁波を嫌うようなら文明社会の中では生きていけないと思います。


    ③資産価値(私産価値?)について、設置方法によるのではないでしょうか?アンテナを建てただけで資産価値が下がるとは到底思えません。壁等への穴開けのみで設置可能であれば撤去も簡単に出来るわけですしね。ただし、過剰なコンクリ基礎を設置するような場合な要注意です。コンクリ基礎はあまり大きいものだと撤去が非常に難しいし、防水面についても懸念されるところです。


    ④賃料について、月額12万ということで、相当地価の高い場所に住んでいらっしゃると思います。賃料は建物でもそうですが、地域によるところがあると思いますが、携帯会社も加入者の頭打ちで困っているところだと思いますので、条件は良いように思われます。


    ⑤最後に一言、最良の方法は建物内でアンケートをとり、反対者がいるのであればとことん反対理由について協議することであると思います。過去の判例により携帯会社も無理に進めようとする動きは現在ではないと思いますので、電磁波等ではなく現実的な論点(建物に対してのダメージが賃料にあったものか)について相談しお互いがメリットあるものであれば設置をすればよいのではないかと思います。

    敬具



  285. 787 匿名さん

    >No.784

    >その前に思いやりがあるなら、自分の携帯電話だけでも使わないことですね。

    意味不明、

  286. 788 匿名さん

    >No.786

    >②電磁波について、両極端の意見が出ているようですが、冷静に見てこれだけ世の中に携帯が普及しているなかでこれ以上争う論点ではないと思います。もし電磁波を嫌うようなら文明社会の中では生きていけないと思います。

    これは、賛成できません。携帯電話は個人で処理できる問題です。アンテナは多くの人に影響します。実際に問題が起こっています。 No.761を見て下さい。

    >③資産価値(私産価値?)について、設置方法によるのではないでしょうか?アンテナを建てただけで資産価値が下がるとは到底思えません。

    自分の家の前に送電鉄塔が建ったら、資産価値は下がる。同様に、自分の住んでいる部屋の真上にアンテナが建ったら資産価値は下がる。貴方は想像力が欠如しています。

    >⑤最後に一言、最良の方法は建物内でアンケートをとり、反対者がいるのであればとことん反対理由について協議することであると思います。

    反対者がいるのなら、アンテナを設置すべきでは有りません。多数決で決めるべき問題では有りません。なぜなら、マンションの権利関係が変わります。何で、新しい権利を受け入れる必要が有るの? よく、考えてごらん。

  287. 789 匿名さん

    >No.786

    No.786 by サラリーマンさん 貴方の回答は、2002-06-03 22:28:00付けの質問に対する回答ですね。回答する前に、掲示板の最初から読む事をお薦めします。何を今ごろと思ってしまいます。8年前の質問に対する回答はちょっと、変、タイミングが相当遅れています。

  288. 790 購入検討中さん

    通して読んでて思ったのですが、マンションに傷がつくとかの理由は分かるのですが、電磁波うんぬんで反対の方は自分の勤めてる会社、子供の学校及び周辺の事は気にならないのでしょうか?自分の会社のビルの屋上に携帯アンテナがたっていたら、会社辞めたり、反対意見、撤去願いとかするのでしょうか?学校周辺のアンテナ設置を調べてお子さんを入学とか決めたりするのでしょうか??それとも知っちゃったから嫌だけど、知らない(会社にアンテナがあったり学校近くにアンテナがあったり)から気にならないのでしょうか??

  289. 791 匿名さん

    > No.790

    屁理屈ですね。他人の意見を出させて、それを餌にする。どうでも良いのでは? 貴方がどう思うかですよ。

  290. 792 購入検討中さん

    >No.791さん
    屁理屈といわれてしまえばそれまでなのですが。。。本当に電磁波の理由で嫌!っていう方は
    そのあたりも気にしてるのかなと思ったまでです。自分が気にしない(あなたがどう思うか←その通りです。
    全てのことがそれですよね)ので、こういうのを気にする人は、会社や学校にもそう主張してるものなのだろうかと??
    そこまで気になるのなら確かに自分のマンションにアンテナがたったら嫌なのだろうな?
    (その方達にとってはデメリットになるのであろうな)という単純な疑問です。

    >他人の意見を出させて、それを餌にする。
      ↑
    よく意味が分からないくらい、そんなつもりはありません。

  291. 793 ビギナーさん

    今度初マンション買いで、いつかは自分にも理事がまわってくるのを覚悟しています。その時を想定して自分が理事になった時は、自分及び一緒に購入した人達(ご近所さん)の為に、まずは削れるとこは削って、何かで収益が得られるなら修繕費積立金へまわせるように考えようとまだ先のことで気が早いですが、考えていたのでこのスレは参考になりました。
    ただ設置しようとする管理組合に対して管理組合は自分達のマンションの将来値上げされるであろう修繕費の足しにしようと思って、何か収益を得ようと考えてのアンテナ設置が出たのだと思うのですが、読んでて感じたのはまるで管理組合(その時の理事の人たち)が利益を得ようとしてるかのように言われてるように感じました。皆さんの意見を読んだら、う~ん理事になった時は余計な事はしない方がいいのかなって思ってしまいました。まあこのスレッドを読むまでは単純にアンテナで収入が入って修繕費積立金の足しになったらいいじゃん!って思っていたので、屋上の人が建物に傷がいくのを不安になったり(傷つく可能性がある)などのマイナス要素があると分かってとても勉強になりました(外観うんぬんは、今までマンションの上を見ながら生活したことがないので、昨日気をつけて上を見てあるいて、アンテナがたってるっぽいマンションを見て「ふうん、あれが気になるんだ。。。外観損ねるって思えるんだ」って思ってしまいましたが。感じ方はそれぞれなのだなとまた勉強になりました) よかれと思っても全員がそう思えないとダメですもんね。難しいです。

  292. 794 匿名さん

    そもそもアンテナ反対に電磁波という怪しいオカルト自体、持ち出すからバカにされるんだよ。

    片手に携帯を肌身離さずの沢山の人間が、町にいるだけで電磁波だらけなのに・失笑

  293. 795 匿名さん

    > No.792

    >こういうのを気にする人は、会社や学校にもそう主張してるものなのだろうかと??

    主張するかどうかは、人それぞれですよ。
    他の人が気にしていても、気にしなくても、貴方がどう思うかをまず、はっきり述べれば良いのでは?

    >そこまで気になるのなら確かに自分のマンションにアンテナがたったら嫌なのだろうな?

    貴方が想像する通りでしょう。自分の部屋の上に、アンテナや付属設備が有ったら嫌だと思いますよ。貴方が購入するとしたら、アンテナの影響が少ない、下層階の部屋を購入した方が良いのでは? 奥さんや子供がわけもわからなく、体調不良になったら困りますよ。実際に体調不良を起こした家族がいるのですから。

  294. 796 匿名さん

    >No.793

    >よかれと思っても全員がそう思えないとダメですもんね。難しいです。

    マンション購入時点に、既に、アンテナがあり、携帯電話会社と賃貸借契約を結んでいて、携帯電話会社の権利が載っている事を納得しているなら問題はないと思います。

    でも、後からアンテナをつけて、第三者の権利が載ってくるのは問題です。
    管理組合の目的はマンションの維持管理です。共用部分を第三者に賃貸する事まで想定していないでしょう。

    アンテナ設置を多数決で決められるなら、管理組合は企業活動(収益事業)が出来るように拡大解釈していくでしょう。敷地の余った場所が有ればアパートや機械式立体駐車場を建設して管理組合が賃貸だって出来ますよ。そんな事まで、区分所有法や管理規約では述べられていません。

    そもそも、貴方はマンションを買うときに、購入したマンションから収益を想定しているのですか? 但し、自分の部屋を賃貸するのは、別ですよ。



  295. 797 匿名さん

    >No.794

    この掲示板は携帯電話についてではなく、携帯電話基地局アンテナについての投稿です。
    スレ違いでは?

  296. 798 匿名

    >796さん
    私が購入した物件の管理規約には、最初から、敷地及び共用部分等の第三者の使用という項目があり、管理組合の総会を経て第三者に使用させる事ができると記載があります
    空き駐車場などを貸せるそうです

    購入を決めてからいずれやることになるであろうマンションの管理組合の理事について、修繕費について調べ考えた時点で他のマンションがどうしてるか調べた時に、修繕案や管理会社の見直し、削減、マンション修繕費にあてる為の何か収益をすぐに考えましたよ
    変ですか?何故収益考えちゃダメですか?私だけの個人的な利益じゃないですよ、もちろんマンション買った自分に返ってきますがマンション購入した全員の為になると思うのです。将来何千もアップする、もしくは一時金として何十万も発生するに備える為に何かしら考えるのは当然だと思うのですが。その一つとしての収益です
    元々電柱が敷地内ありますからそこから年額いくらか管理組合に入る事になってます。それも収益ですよね。

  297. 799 匿名

    管理組合のことを自分たちとは別のように言われてるのがよく分かりません。管理組合は自分たちの事じゃないのでしょうか?
    管理会社なら分かりますが。

    私のとこの管理規約には、管理組合の業務として「修繕積立金の運用」とさえ記載があります。
    運用と言われると株とかぽくて不安にはなりますが。

  298. 800 匿名

    電磁波が良いとは思えない

    せめてアンテナ基地局とIH調理機器がないだけでも良いと思います。

    これが結論

  299. 801 匿名

    オール電化もダメなんですね

  300. 802 匿名さん

    >No.798

    >元々電柱が敷地内ありますからそこから年額いくらか管理組合に入る事になってます。それも収益ですよね。

    貴方がマンションを購入時点には既に、電柱が建っていて、電力会社の権利が既に載っているのを了解して購入したのであれば、マンション購入者全員が納得していると解釈できます。この場合は問題ないと思います。

    貴方が買ったマンションが最上階の部屋で、突然、その部屋、真上に携帯基地局が設置されたらどうしますか? その携帯基地局の付属設備が寝室の天井、真上に設置されていて、年中、低周波音を発生させていていたらどうしますか?

    マンション購入後に下層階に住んでいる方と貴方と条件が違ってくるでしょう。不平等だし、理不尽です。下層階の住人は利益だけを受けて、何のリスクをしょわないのですよ? 貴方が体調不良になって、原因もわからなくても、文句を言えません。想像してみてください。

    不平等、理不尽が問題なのです。

    >私が購入した物件の管理規約には、最初から、敷地及び共用部分等の第三者の使用という項目があり、管理組合の総会を経て第三者に使用させる事ができると記載があります
    空き駐車場などを貸せるそうです

    どうも、拡大解釈をして、国土交通省が業界寄りの解釈を認めているのでは? 最初は、使用すると言う事で、賃貸することまで想定していなかったのではないかと思います。マンションの管理に必要な、管理室を管理人に使用させる、電気室を電力会社に使用させる、修繕工事の時に、工事業者に空き地を資材置き場や駐車場として使用させる、最初はこの程度の解釈だったと思います。
    最近は、携帯電話会社がマンションの屋上にアンテナを建てると安上がりなので、業界がスクラムを組んで、役所に働きかけて、マンションの所有権に関わる事まで、区分所有法で規定できると間違った解釈をしようとしています。(例外は建て替えの場合だけです。)だから、各地で訴訟が起こっているのです。

    ついでに、空き駐車場の件ですが、マンションの敷地内に既に駐車場となっている場所は共用部分の用途が駐車場として納得して、皆さんが購入しているので問題はないでしょう。私の住んでいるマンションでも、区分所有者の老齢化が進み、空き駐車場が増えました。賃貸する事は可能ですが、税金の問題が発生します。例えば、駐車場が50台分有って、2台分を外部に賃貸した場合、区分所有者が使っている48台分にも課税される事になります。なぜなら、事業を行っている事になるからです。黙っていれば税務署には分からないと思いますが、遡って課税されたら管理組合の違法性が問題になります。

    後から、収益のために新たに駐車場を共有部分に設置する場合は、区分所有者全員のの合意が必要です。なぜなら、権利関係の変更は区分所有法だけでは解決できません。さらに、不平等、理不尽となるからです。これは、法律というより、人間の質の問題で他人を思いやる心が有るかどうかですね。

  301. 803 匿名さん

    >No.798

    >収益をすぐに考えましたよ
    変ですか?何故収益考えちゃダメですか?

    変でも、ダメでも無いと思います。ただ、そこまで考えてマンションを購入したとしたら、専門家域に達していると思います。共用部分や敷地を共有物であると知っていて、そこに収益事業まで想像できる方はなかなかいないと思います。

    >私だけの個人的な利益じゃないですよ、もちろんマンション買った自分に返ってきますがマンション購入した全員の為になると思うのです。

    区分所有者全員で不平等、理不尽な事が起こらなければ、全員の賛成が得られると思います。携帯基地局アンテナでは訴訟が起こっています。だから、問題だと思います。

    >将来何千もアップする、もしくは一時金として何十万も発生するに備える為に何かしら考えるのは当然だと思うのですが。その一つとしての収益です

    スレ違いになるので、お許しを、
    マンション管理会社は営利企業です。貴方の管理組合に潤沢な修繕積立金があれば有るだけ、使いたがります。いくら修繕積立金があっても、足りなくなります。管理組合が自ら価格調査して工事の発注先を決めなければ無意味です。収入を増やすより、工事費を削減するほうが問題解決に有効だと思います。

    私も、理事を今やっていますが、管理組合経由で業者に修理を依頼した場合、3割~4割見積金額が高い事が実績として分かりました。例えば、2億円で発注していたら。工事会社への支払いは1億4千万円以下しか支払っていません。6千万円が管理会社の懐に入ります。これは、私の実経験です。
    小さな工事でも、協力金として下請けからバックマージンを受けとるのが常識です。資本主義の社会はそうなっているのです。更に、大手の管理会社では修繕や点検の子会社を持っていて、そこに利益が流れるように仕組むのです。とても、庶民は太刀打ちできません。管理会社が作成してくる長期修繕計画書は信じるに値しません。

    結論としては、アンテナ設置で50万~60万/年のお金を当てにするより、管理費、修繕積立金のコスト削減をしたほうが、効率が良いでしょう。これは私の経験からのお話です。

  302. 804 匿名さん

    > No.799

    >管理規約には、管理組合の業務として「修繕積立金の運用」とさえ記載があります。
    運用と言われると株とかぽくて不安にはなりますが。

    すごい、規約ですね。驚きました。区分所有法も完全無視です。
    区分所有者が無関心だと、何でも有りの規約です。突然、お金を失わないように注意するしかないですね。

  303. 805 匿名さん

    >No.803

    訂正させて下さい。

    誤ーーーー管理組合経由で業者に修理を依頼ーーーー


    正ーーーー管理会社経由で業者に修理を依頼ーーーー

  304. 806 技術屋

    電磁波の影響を気にしている方がいらっしゃいますが、自分のマンションの屋上に携帯電話のアンテナが立ったときよりも、向かいのマンションの屋上にアンテナが立った時のほうが、自分の部屋の電磁波は強くなります。
    普通は、アンテナの真下方向に電磁を発射しませんからので。

  305. 807 匿名さん

    電磁波をキーワードにこの掲示板を拝見。
    2002年からよくも8年間も、論議が続いていますね。

    携帯電話基地局の電磁波に関しては以下のサイトに
    それなりの情報が公開されています。
    裁判の結果などは多数 紹介されています。

    携帯電話の基地局に関する情報の頁
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

    携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

  306. 808 匿名さん

    一旦、契約したら、問題が起こって契約解除したくても、管理組合は無力である事を認識できました。私は電磁波よりも、所有権が第3者に売り渡す行為が問題だと思います。

    企業と争って、裁判に勝てるわけがない。裁判に勝つにはお金が必要です。貧乏な管理組合と毎日、日銭が入る携帯電話会社、戦いにならない。

    裁判官も役人で、お金になびくのです。
    日本社会では、全てが企業寄りの判決になります。もし、庶民の味方をする裁判官がいたら、出世できず、干されます。これが、資本主義社会の現実です。

    メディアも、官房機密費の餌付けされているので、情報も統制されています。だから、自分自身がどう思うかが大切です。この掲示板も、引用ばかりが多いのですが、投稿者がどのように思うかを投稿したほうが分かりやすいのでは?

    大切なマンションの権利を区分所有者以外に安易に渡してはいけないのです。

    一番問題なのは、区分所有者の無知です。そして、お金への欲望です。

  307. 809 匿名さん

    >No.806 by 技術屋

    だから、貴方はどう思うの? ちょうど、直ぐ後の No.807 スレでこんなに、裁判沙汰になってるのはどうしてだと思うの? 

  308. 810 匿名さん

    >No.806

    >向かいのマンションの屋上にアンテナが立った時のほうが、自分の部屋の電磁波は強くなります。

    これが、正しいとしたら隣のマンションに携帯基地局が設置されると問題だと言ってるのかな?

    どちらにしても、自分さえ良ければという、利己主義、自分勝手が問題になってきますね。

  309. 811 匿名

    >802さん
    私は最上階の下の階ですが、低周波やら電磁波やらは気にしたことがないし、携帯電話アンテナがマンションの屋上にない場合でも常時さらされてる状況であろけどそれによって体調不良を感じたことがないので気にしません。がどんな害でも個体によって症状がでたりてなかったり強弱があるものだと思うので害が出る人がいるのかもしれませんね
    が、通してコメントを読んでいてマンションの壁や天井に傷つくのなら困るなと思います
    もちろん何かしらするのならマンションの区分所有者の賛同は得なければいけないでしょう
    別に私が独断でやりたいんじゃなくて、提案というか皆のためになって、ちゃんと規約にしたがって賛同が得られるならという事です
    よくしていこうという考えをしてはダメではないですよね
    それがマンションの所有者から賛同が得られるかどうかは、まだマンション竣工してないので今後の事になります。
    う~んつまりまだ組合ができてない、竣工前の段階なので、実際はどうなるか分かりませんが、修繕積立金が将来足りなくなって急にあがらないように考えたいただそれだけです
    そして別に規約に反してそれを強行したいわけじゃないのです

  310. 812 匿名さん

    >803さん
    私は、修繕案、管理会社の見直し、削減(この削減はもちろん修繕費のです)、収益を考えましたよ
    と書いた通り、先に修繕費の削減を見直しかつ何か使えるとこで収益になったら、修繕積立金の足しになるし、将来の大幅な上げが防げたらなぁと思ったのです。なので収益だけを考えてはいません。無駄な費用や管理会社の言いなりにはならないようにと、理事コミュニティーを見て思いました
    アンテナの件は訴訟はアンテナを後でたてたマンション全てで起こされてるわけじゃないですよね
    知恵袋か何かで、携帯会社としっかり詰めて(何か不具合があった時の保障やら撤去時の費用やら)上手にやられてるマンション&管理組合もあるようです。かなり煮詰めて管理組合の理事の方達が頑張られたようです
    そういうマンションは訴訟してないですよね
    これは考えであって、強要しようとしているわけではありません
    修繕積立金を増やさない、むやみに減らさない、その為には色々考えようとしてるだけで
    それが総会等で承認されるかは別で、不都合が出たり、反対意見があったり規約に反してるのなら、実行されないだけです。

  311. 813 匿名

    電子レンジ
    2450メガ
    まさか電磁波気にする人は使ってませんよね

  312. 814 匿名さん

    >803さん
    追記です(長くてすみません)

    >購入前にそこまで考えて~専門家の

    専門家じゃないです
    そんな事考えた、知ったのは契約後です
    マンション買うと何があるねか必要になるのか自分なりに調べて、
    マンション買うと管理組合ができて、理事がいつかまわってきて(正直なりたくないので経験者で上手にやってくれる人がいたらずっとやって欲しいけど、まわってきたら拒否せず職務?をまっとしたい)、でマンションは修繕積立金や管理費が毎月あって将来上がるとこがほとんどで、上手にやりくりしないと急激にあがったり、高い一時金が必要になったりする場合があるから管理組合は管理会社にまかせず自分達の努力が必要で、皆さんはどういう事されてるのかなぁと調べた結果です
    皆さんは買っても理事になるまでは考えないものなんですかね?一生もんなんで先走ってるかもしれませんが考えてしまいます
    (削減、見直し、調べたら収益(税金の事もしってます)というのがあるのを知ったから、自分も考えたまでです)
    ここでは反対の人がいるかもしれませんが、自分のマンションで規約どおりの賛同が得られたら、マンションの屋上にアンテナたてても、空き駐車場を貸してもなんら問題じゃないですよね。

  313. 815 匿名さん

    > No.814

    >自分のマンションで規約どおりの賛同が得られたら、マンションの屋上にアンテナたてても、空き駐車場を貸してもなんら問題じゃないですよね。

    裁判がこれだけ起こっているので、規約の解釈を区分所有者、それぞれでも違ってきているのでしょう。

    何度も説明していますが、最上階のアンテナ近くの方と、下層階とでは、立場が違って来るので、不平等、理不尽、を解決しない限り、問題が解決される事は無いのでは?  

    問題かどうかは、貴方の想像力しだいでは?



  314. 816 匿名さん

    > No.813

    はい、電磁波を気にしているので、使ってません。

  315. 817 匿名さん

    >809
    >No.806 by 技術屋
    >だから、貴方はどう思うの? ちょうど、直ぐ後の No.807 スレでこんなに、
    >裁判沙汰になってるのはどうしてだと思うの? 

    807で紹介されている裁判の結果を見れば、
    電磁波の影響で基地局建設反対・・・・という主張は、裁判の結果としては
    認められていない

    という事実も考えなければならないのではないでしょうか?

  316. 818 匿名さん

    > No.811

    >私は最上階の下の階ですが、ーーー1行目

    現在、マンションに、既に住んでいるのですね?

    >まだマンション竣工してないので今後の事になります。

    まだ、竣工していないなら、住んでいないのでは?ーーー9行目

    最初に住んでいるといって、次に まだ、竣工していないと、すなはち、マンションにいまだ住んでないと後から言ってます。
    作り話は止めましょう。いくら、自分の意見を通したいからといって嘘は良くありません。反省して下さい。






  317. 819 匿名さん

    >No.817

    貴方はアンテナを建てるのに賛成ということが分かりました。携帯電話会社が喜ぶと思います。

    >電磁波の影響で基地局建設反対・・・・という主張は、裁判の結果としては
    認められていない

    それで、貴方は賛成なのですか? 貴方のすんでいるマンションで
    反対者がいても、アンテナを建てたいのですね。理不尽ですね。

    私は、携帯電話会社と裁判沙汰になる前に、区分所有者のうち1人でも反対があれば、携帯電話を設置するべきでは無いと思います。

    なぜなら、マンションの購入時点と権利関係が変わるからです。ある日突然、共有部分に第三者の権利が載ってくるのは許されないと法解釈しています。

    まー携帯電話会社と管理組合と裁判沙汰になったらお終いでしょう。勝訴できるわけないです。電磁波が有害だなんて、ど素人に証明できるはずがないでしょう。

    裁判沙汰になっている事が、大問題だと警告しているのです。問題が無ければ裁判にはなっていないでしょ?

  318. 820 匿名さん

    No.818 ですが、更に分かった事を追加します。

    同一人物さんですね。(No.807 = No.811 = No.812 = No.814 = No.81)

    No.811

    >私は最上階の下の階ですが、低周波やら電磁波やらは気にしたことがないし、携帯電話アンテナがマンションの屋上にない場合でも常時さらされてる状況であろけどそれによって体調不良を感じたことがないので気にしません。

    貴方のマンションの屋上にはアンテナがついてないんでしょ? だったら気にならないのは当たり前ですよ。

    文面が支離滅裂ですよ。

    嘘を投稿するのは止めてください。もう、貴方の質問には回答しません。

  319. 821 匿名さん

    >貴方のマンションの屋上にはアンテナがついてないんでしょ?
    今でもアンテナだらけのマンションが多いが・・・

  320. 822 匿名

    >820さん
    携帯からなので(自分の書いたものを読みかえしていくのが大変で)、多少前の自分の書いたものと誤差があってもお許しください

    マンションの最上階の下というのは、今回購入したマンションのことです

    気にならないというのは今までマンションですんできた中でです

    自分のマンションにアンテナがないから気にならないのが当たり前というのには??です

    購入した先のマンションにアンテナがたった時を想定してずっと話してたので、支離滅裂じゃないです

    後からつけた時の話をしてるんじゃなかったですか?
    だからある意味現在住んでてもこれから入居(が決まってる)でも想像になりますよね

    あと何番、何番が同じ人と書いてますが、携帯からなので戻ってそれが自分かどうか確認してませんが、こうやって意見をやりとりしているのだから何番何番が同人物なんて文脈読めば分かることなんで何をいまさら?って思いました
    別に偽ってないし、ここで皆さんの意見読んで考えや意見を取りこむことだってあります。
    意図が分からなかったです。

  321. 823 匿名さん

    >820さん
    822です
    さかのぼってみましたが、807さんは私ではないです
    なんの根拠があってそんなデタラメを?ちなみに807さんのリンク先さえ読んでませんし私(携帯から読めないから)。
    私は携帯アンテナは条件つきで賛成ですが、それはマンションに傷がつかないように、なるべく携帯会社に都合がよいようにならずに、入居にとってよい条件で、かつ区分所有者さんたちの賛同が得られればという条件です
    別に無理強いじゃないんですが。。。なんどもいいますが

  322. 824 匿名さん

    >815さん
    あなたの想像力次第↑
    815さんにも言えますし、区分所有者全てにいえますよね

    理不尽不平等の件は何度ききました

    それを理不尽不平等と思うのは個々ですよね

    だから私も何度もいいますが、その区分所有者の賛同が得られれば(理不尽不平等って彼らが思わなければ)問題はないですよね?って事です

    反対意見もでなくて、皆がいいと、望んでいても思っていても問題なの事、違反的な事なのでしょうか?
    そうだったら私も絶対的にダメだと思います。違反はいけませんからね。

  323. 825 匿名さん

    >>815 さん

    何度も説明していますが、・・・
    と書かれていますが、何度も投稿されているのであれば「匿名さん」では無く、名前を付けていただけると分かりやすい。
    No815=818、819、820、もそうですか?

    また、あくまでも基地局アンテナ設置反対の立場みたいですが、電磁波または精神的な被害、建物損傷などの実害はあったのしょうか?
    経験談を基にしていただければ説得力があります。

    いずれにしても、管理規約に基づいて区分所有者の賛同が得られれば、アンテナ設置は問題ないということです。

  324. 826 入居済み住民さん

    >No.804様
    ”修繕積立金の運用”についてですが、私のマンションの管理規約にも記載がございます。
    但し、運用については投機的なもの以外の、定期預金なのに限られるという補足もございます。
    多分No.799様のマンションの管理規約も同じような内容ではないかと推察いたします。

    私のマンションではある程度修繕積立金が貯まったら定期預金に切り替えました。
    No.804様はとてもびっくりされていましたが”修繕積立金の運用”の記載はそれほど珍しい
    ものではないと思われます。(検索して頂けたらお分かりになるかと思いますが)

    こちらのスレッドの「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」については
    ある程度出つくした感があるのではないでしょうか?
    どうするかは皆様のマンションの管理組合がお決めになることで、総会で決まった事については
    こちらで賛成や反対があろうとも、とやかく言うことではないのでしょう。
    決まった後について問題があれば、各々のマンションで対策されたらよろしいかと思います。

  325. 827 購入経験者さん

    「修繕積立金の運用」については、国土交通省マンション標準管理規約にも載っています
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

  326. 828 匿名さん

    822です。
    すみません。携帯からだったので私もずっと「匿名さん」にしてました。分かりずらい方もいらっしゃったようで申し訳ありません。
    携帯からだったので、変なとこで改行されていたので見逃してましたが、818さんが820で書かれたNo.81も私ではありません。81ってずいぶん前の投稿ですよね?(そこまで遡って携帯で見るのは面倒なので、どんな内容かは確認してませんが)そんな前にはマンション探しさえしていません。「作り話は止めましょう」とか「嘘は良くありません。反省して下さい」とかどうしてそんな事おっしゃるるのでしょう?確かに分かりずらかっ
    たかもしれませんが、文を遡って読まれたら、購入(契約)してこれから、組合ができて理事になった時のことを想定してずっと書き込んでいると分かるはずで、そうしたら「最上階の下」という言葉が今回購入(契約)した物件の事かかもと分かるじゃないですか?あなたが読み違えた(私の文章も分かりずらかったのでその点は反省します)のに、いきなり人を嘘つき呼ばわりする事こそ反省して頂きたいです。私は何もあなたのマンションにアンテナを立てようとしているのではありません。あなたのアンテナに反対って意見を別に否定しているわけじゃないでしょう?いろんな理由(電磁波などは自分にとっては理解しがたいですが、だからといってそういう理由で反対する事を否定はしません)があって否定されてるんだなって思ってただけですが、上記の書き込みを見て(的外れな批判や、私が書いてないコメントまでも私が言った事として書き込んだり)まじめにそういう事もあるのかと思って読んでたのにガッカリしました。「自分の意見を通したいから」とありましたが、あなたの方がそうだと思います。本当に何度もいってますが、「自分のマンションで規約どおりに賛同が得られたら」良いでしょう?って言ってます。嫌な方がいたり、私ももしかして実際その時になって条件が悪かったり、危なかったりしたら反対しますよ。

  327. 829 匿名さん

    >825さん
    822です
    「いずれにしても、管理規約に基づいて区分所有者の賛同が得られれば、アンテナ設置は問題ないということです。」

    代わりにご回答ありがとうございます。それが知りたかったのです。ずっと自分の!マンションで総会で議案にあがって、メリットデメリットをしっかり話しあって確認しあった上で皆の賛同が得られたら立てても大丈夫なんですよね?って聞いていたのですが、規約にそって賛成だろうがなんだろうが、竣工後だったらダメだ!みたいでよく分からなかったです。とりあえずリスクはありそうなので、今後もしっかり勉強していこうと思います。管理組合もできてないのに、理事にもまだなっていのにどっと疲れてしまいました。理事がまわってこない事を祈ろうかと思っています。でも皆さん自分のマンションをそれだけ考えてのことの意見のやりとりだったと思っています。(あと「修繕積立金の運用」ってが区分所有法に違反して非常識な事かと思いましたが、国土交通省の標準管理~でも記載されていると分かって安心しました。)

  328. 830 匿名さん

    >No.825

    >また、あくまでも基地局アンテナ設置反対の立場みたいですが、電磁波または精神的な被害、建物損傷などの実害はあったのしょうか?
    経験談を基にしていただければ説得力があります。

    No.279 by 最上階被害者

    皆さまは、最上階で実際その基地局の建てられた階下で生活をしていらっしゃらないから、
    感情的なことには、理解を示さず、やれ、法律だ健康に問題ない。家賃収入でメリットになるぐらいしか思われないでしょうが、母親として初めての妊娠期間中で階上で工事をされ、
    産み終わり、退院した日から携帯電話基地から3メートルも離れていない寝室で子育てを行うことがどんなにストレスを起こすか想像できないでしょうね。

    それも新築マンションでこれから新生活という矢先にそんな物件を購入するもんですか?

    マンションは、部屋ごとに価格も環境も違うのにどうして、そういうときは、同等にならなければならないのでしょうか?

    はっきりと断言できます。健康被害はございます。

    それは、マンションを売却して住まいをかえて、2か月で家族全員が意識しました。

    まず、皮フアレルギーや食欲不振、胃のもたれ、吐き気がなくなりました。
    もちろん、睡眠障害もない。それらの症状は、病院に行くまでもない程度ですから、
    気がつかないだけです。

    子供の多動もなくなりました。

    私たちは携帯電話基地のおかげで築25年ものたつ以前、高級マンションのようなところに住まいをかえました。私が思うには、住民の意識も高いところなのでおひとりでも反対者がいたら、
    強引なことはしない環境に安心しております。

    ようするに、金に目をくらんだ、3流以下のマンション管理担当と1、2階の価格帯の安い部屋の住民がいたら、こういう目に遭うんだと思います。

    修繕積立てに加算された家賃は、引っ越ししたら、私たちに還元されないんです。

    特するのは、永久住民とマンション管理会社の担当と、携帯電話会社と、請負い工事会社だけ!
    **みたいです。健康を損なわれて、新築マンションを手離して、古いマンションに住んでいます。

    完全にこの後、健康を害するという結論が出たら私どもの住んだ10年間、そんなマンションのローンを支払い、我慢した10年間を返していただけるのでしょうか?

    ***を**にするの辞めてください。


    三河産のうなぎを知らないで買ったとは、わけが違います。

    健康障害はないわけですからね。

  329. 831 匿名さん

    >No.830

    >「いずれにしても、管理規約に基づいて区分所有者の賛同が得られれば、アンテナ設置は問題ないということです。」

    No.292

    共用部分の管理行為・処分行為の判定基準

     当該区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置であって、区分所有者らにとって、当該区分所有建物の管理のために行われることがあることが予め予測可能なものは、管理組合が行うべき管理行為として、区分所有法と管理規約にしたがって、多数決で決定できると解すべきです。まさにこのような管理に必要な措置を決定するために区分所有者の自治団体(=管理組合)が組織され、区分所有法はその団体自治のあり方を規定しているのだと思います。

     逆に言うと、区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置といえない措置はそのような団体自治の範囲外と考えるべきでしょう。また、間接的に建物の効用維持に役立つ措置といっても、間接的に役立つに過ぎない場合は、その範囲は社会通念によって制限されるべきでしょう。つまり、区分所有者の団体員となった者にとって、自分の意思に反してでも他の多数の意見に従わなければならない管理上の措置というのは、管理行為として通常予測されるものに限られるべきであり、通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないからです。

     そこで、私の試論ですが、つぎのような措置・行為については、区分所有者の団体的意思決定の対象ではない、つまり管理組合の権限外として共有者全員の一致がなければならないものとすべきかと思います。

    ① 本来の効用を犠牲にするだけの区分所有者に不利な変更(例:共用部分の一部を第三者に贈与すること)
    ② 共用部分の一部を区画して店舗に改造するなど、建物について分譲時には予定されていなかった効用を獲得するため、従来有していた効用を犠牲にする行為、すなわち、区分所有建物の性質に重要な変更を生じる変更(例:共用部分の一部を区画して店舗に改造して売却又は賃貸すること)。建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換することは、これに該当するのではないでしょうか。
    ③ その他、共用部分の処分と目すべき行為(例:第三者に対する期間3年を超える賃借権の設定—民法第602条—)
    ④ 当該区分所有建物の管理に関係のない措置(例:政治的意見表明や、特定の公職の立候補者や政党を支持する決議など)

    建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換し事業者に賃貸することは、通常、上記②と③に該当するのではないでしょうか。

  330. 832 匿名さん

    >830 さん
    貴方の体験談?
    病院に行って診てもらえば、違った解決方法があったかもしれませんね。
    ちなみに健康になった現在は、携帯電話、コードレスホンなどは使っていないのですか?

    >831 さん
    説得力のない、ただの持論ですね。

  331. 833 匿名

    本当の電磁波アレルギーになっちゃうと大変みたいですね。
    都内から山中に引っ越して電化製品を殆ど使わず暮らしてる(電話はひいてる、部屋の電気もつけてる)人いますよ。
    山中も意外に送電線とかあったりするのでそれをよけるの大変みたい。

  332. 834 匿名さん

    No.832

    電車内の優先席近くでは、携帯電話のスイッチを切るようにと、表示が有りますね。これって、やはり年寄りとか、病人には電磁波が悪い影響を与えると、公共機関が認めているのです。表だって公表すると、政府や携帯電話関連の企業に攻撃されるのでおおぴらに公表できないのでしょう。

    世の中、全て、利権と金で動きますからね。

    >病院に行って診てもらえば、違った解決方法があったかもしれませんね。

    これって、凄い意見ですね。具合が悪い人に、理由もはっきり分からないのに、あたかも、電磁波が問題ないといっているようなものです。傲慢ですね。自分の親にもそんな言い方をするのでしょうか?

    >説得力のない、ただの持論ですね。

    これも、凄い、短絡してますね。貴方の、持論で反対意見を述べるのが先では?

  333. 835 匿名

    一人でも反対があれば設置できない。

  334. 836 匿名さん

    > No.835

    その通りです。携帯電話会社の手先である、アンテナ工事会社が管理会社経由で無知な管理組合に話を持ち込みます。

    区分所有者が知らない間に話が進められてしまい。総会に諮られた時には手遅れです。

    まず、区分所有者が管理組合、理事会を監視する必要があります。アンテナ設置に反対ならば、理事会で審議がされる前にクレームを入れることです。

    大切な事は、共用部分は共有物なので、所有者全員の合意が無ければ、賃貸借契約は違法です。

    あーだ、こーだ、と誤魔化そうとしますが、携帯電話会社と争う前に、もし、管理組合が強引に契約を進めようとしたら、管理組合と区分所有者が争う事になります。

    所有権に関わる問題は区分所有法では、扱えません。これが肝です。

    携帯電話会社は企業です。お金も有ります。法律を自分たちの都合の良いように変えて行きます。携帯電話会社と争って勝てるわけがありません。

    今まで、だれも、この掲示板でNo.831 に記載された内容に反論出来た方はいません。No.832 はただの持論だと片付けて逃げていますが、反論は出来ないのでしょう。悔しかったら、理論的に反論すべきですが? 

  335. 837 匿名さん

    >携帯電話会社は企業です。お金も有ります。法律を自分たちの都合の良いように変えて行きます。携帯電話会社と争って勝てるわけがありません。

    これは真実だと思います。
    NETNEWSで携帯電話の長時間使用による腫瘍の発症性リスクの記事が昨年掲載させましたが
    1時間後もう一度見たときには消えていました。
    学会発表との記事だったので真実性が高いと思いました。
    このNEWSは保存して置かなければと思いなおして戻った時には消えてました。
    検索してもかかりません。

    1日に携帯を利用する時間別でのデーターがあったのです。
    青少年には、喫煙と同じ警告として知らせるべきだと考えてましたのに…

    どなたか、ご存じの方いませんか?

  336. 838 匿名さん

    >834

    携帯電話の電源を切る理由は、ペースメーカー誤動作防止のため。
    http://news.biglobe.ne.jp/social/951/san_100531_9517038238.html


    具合が悪い人は、病院に行って原因を調べるのが一般的な事です。
    なぜ傲慢なのか意味不明です。当然、親にも病院を勧めます。


    反対意見と言っても、元々は貴方の意見では無く「法律家」という方の持論ですよ。
    貴方に反対意見を言っても仕方ありません。
    更に「法律家」さんも、結局は「標準管理規約を作った人(国交省)が素人で間違っている」などと言ったきりでそれ以降反論無しのようですが・・。

  337. 839 匿名さん

    >837

    最近の記事です。

    「携帯電話と脳腫瘍のリスク,世界最大規模の国際共同試験で否定」

    国際共同研究グループが,約10年にわたる携帯電話の使用で脳腫瘍の発症リスクは増加しないとの世界最大規模のケースコントロール試験の結果を発表した。

    http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1005/1005044.html

  338. 840 匿名さん

    >>839
     携帯電話会社側に都合のいい情報なんじゃないの?月に2~2.5時間はヘビーユーザーじゃない。
    一応は書かれてたけど、使用時間が短すぎるでしょう。現実とあってないよ。
    参考にならないね。

     また,ハンズフリー器具を用いずに通話した累積時間を5時間未満から1,640時間以上まで十分位したところ,第9十分位(735~1639.9時間)まではORの上昇は見られなかった。第10十分位(1,640時間以上)のグリオーマ,髄膜腫のORはそれぞれ1.40(95%CI 1.03~1.89),1.15(同0.81~1.62)となった。

     試験対象者の多くは,今の基準に照らし合わせるとヘビーユーザーとは言えず,累積通話時間は100時間前後,月2~2.5時間に相当するという。そのため,研究グループは「1,640時間以上の使用はありえない数字」との見解を示している。

    http://wiredvision.jp/archives/200410/2004101404.html
    注目すべきはこっち、スウェーデンの世界的な医学研究機関、カロリンスカ研究所の発表だよ。

    使っていて、携帯メーカに違いがあるので一概には言えないと思うが
    実際、携帯ゲームをしていてると、携帯のエンジン部?(なんていうのかわからない)
    異様な発熱のような影響を受けているのを感じ(ちょうど決定ボタンの表と裏あたり)痛みを感じる。
    決定ボタンでの低温火傷のような経験もある。
    充電しながら使用していると特に酷い。
    ソケット部分は異常だ。

    携帯を使用後は必ず手を洗うようにすることを、お勧めする。
    少し楽になります。

    あと、偶然かもしれないが、
    携帯を使うようになってから右側で受信通話するのだが、
    携帯側の右側の視力の低下と眼球の痛みを感じるようになり、
    10年後の今は、若年性の軽度の白内障と黄斑症を患っている。

    子供たちはどうなんだろう?


  339. 841 匿名さん

    >No.838

    >携帯電話の電源を切る理由は、ペースメーカー誤動作防止のため。

    誤作動するなら、大問題でしょう。マンションに携帯基地局アンテナがあって、そこに、ペースメーカーを付けた人が住んでいたら、困るでしょう。想像してみてください。

    結論は携帯基地局アンテナをマンションに設置する事は出来ません。たとえ区分所有者が全員賛成しても、辞めたほうが良いと思いますが?

    >具合が悪い人は、病院に行って原因を調べるのが一般的な事です。
    なぜ傲慢なのか意味不明です。当然、親にも病院を勧めます。

    貴方の文面から、まるで患者が電磁波で具合が悪くなったというのは気のせいであるような言い回しだったからです。当然、私は、既に病院へ行ってからの投稿と解釈しました。まー、貴方と私の思考の順番が違うのでしょう。

    >反対意見と言っても、元々は貴方の意見では無く「法律家」という方の持論ですよ。

    貴方の持論を聞きたいのです。私は、貴方に、法律家さんの持論を論破して、反対意見を述べてもらいたいのです。

    >結局は「標準管理規約を作った人(国交省)が素人で間違っている」

    私の意見を述べさせてもらいます。私は標準管理規約、では無く付帯説明資料がちょっとおかしいと思います。業界寄りの書類を添付して、一般大衆を洗脳して、公的な書類だから、信じろといっているみたいに感じています。

    上位に有る法律、民法、借地借家法との整合性が取れていません。法律家さんが言っているように、区分所有法と管理規約は建物の維持管理についての法律・規約です。

    所有権に関わる、第三者とのアンテナ設置の賃貸借契約を多数決で決めるのは区分所有法の範囲外です。だから、そのような、財産権・所有権に関わる事は上位の法律に従うべきだと思います。

    ちなみに私のマンションでもアンテナの話がありましたが、私が丁寧に説明したら、理解して頂き、理事会の総意により、管理組合で扱う議題では無いと判断されて、アンテナ設置の話は区分所有者へ説明する前に没となりました。

    貴方には下記の文面にたいする、反論をお願いしたいのです。

    QQQ
    当該区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置であって、区分所有者らにとって、当該区分所有建物の管理のために行われることがあることが予め予測可能なものは、管理組合が行うべき管理行為として、区分所有法と管理規約にしたがって、多数決で決定できると解すべきです。まさにこのような管理に必要な措置を決定するために区分所有者の自治団体(=管理組合)が組織され、区分所有法はその団体自治のあり方を規定しているのだと思います。

     逆に言うと、区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置といえない措置はそのような団体自治の範囲外と考えるべきでしょう。また、間接的に建物の効用維持に役立つ措置といっても、間接的に役立つに過ぎない場合は、その範囲は社会通念によって制限されるべきでしょう。つまり、区分所有者の団体員となった者にとって、自分の意思に反してでも他の多数の意見に従わなければならない管理上の措置というのは、管理行為として通常予測されるものに限られるべきであり、通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないからです。
    UNQQQ


  340. 842 匿名さん

    >No.838

    >貴方に反対意見を言っても仕方ありません。

    私にだけでは有りません。ここへ投稿している皆さんへ貴方の反対意見を述べて貰いたいのです。出来るかな? 出来ないだろうな?

  341. 843 匿名さん

    >>840

    >http://wiredvision.jp/archives/200410/2004101404.html
    >注目すべきはこっち、スウェーデンの世界的な医学研究機関、カロリンスカ研究所の発表だよ。

    アナログ携帯電話の研究だよね。

    現在普及しているデジタル携帯電話については、当のカロリンスカ研究所を含む4カ国の研究が、最新の発表で否定してますよ。

    http://jnci.oxfordjournals.org/cgi/content/abstract/djp415

  342. 844 匿名さん

    >>841

    >誤作動するなら、大問題でしょう。
    マンションに携帯基地局アンテナがあって、そこに、ペースメーカーを付けた人が住んでいたら、困るでしょう。想像してみてください。

    基地局アンテナでは無く携帯電話の事であり、通話時に身体に近い携帯電話のほうが、携帯基地局よりも電波が強いという事。
    記事をよく読み内容を理解して反論を。


    >貴方の文面から、まるで患者が電磁波で具合が悪くなったというのは気のせいであるような言い回しだったからです。
    当然、私は、既に病院へ行ってからの投稿と解釈しました。まー、貴方と私の思考の順番が違うのでしょう。

    言い回し?たった一行で?
    記事には、「・・それらの症状は、病院に行くまでもない程度ですから」と書かれている。
    よって病院には行っていない。
    記事をよく読み内容を理解して反論を。
    それにこの健康被害は貴方の事ではないのですね。騙されました!


    >貴方の持論を聞きたいのです。私は、貴方に、法律家さんの持論を論破して、反対意見を述べてもらいたいのです。

    法律家さんは、法律用語でだらだらと書かれてて要点を得ませんが、言いたいことは最後の
    「・・通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないから」

    ⇒看板や携帯基地局などをマンション屋上に設置する事は、一般的であり管理規約にも記載されている事から、通常予測される措置です。
    よって、 管理規約のとおり多数決でいいのです。

    そもそも、貴方は管理規約の内容に異議があるみたいなので、国交省に文句を言ってその結果をここで教えてください。

    あと、貴方がNo837と同一人物であれば、せっかく最近の記事を紹介しているにも関わらずお礼が無いというのはどうでしょうか?

    それに、以下のような失礼極まりない数々
    ・・傲慢ですね。自分の親にもそんな言い方をするのでしょうか?
    ・・まー、貴方と私の思考の順番が違うのでしょう。
    ・・出来るかな? 出来ないだろうな?
    反省してください。

  343. 845 匿名さん

    >No.844

    >基地局アンテナでは無く携帯電話の事であり、通話時に身体に近い携帯電話のほうが、携帯基地局よりも電波が強いという事。

    この掲示板は携帯基地局アンテナについてです。携帯電話はそれに付随した問題です。私はアンテナについて反対しています。携帯電話の使用は個人の自由で良いと思います。

    >記事をよく読み内容を理解して反論を。
    それにこの健康被害は貴方の事ではないのですね。騙されました!

    それだけ、理解出来るなら、もう少し想像力を働かせて、投稿者の困っている事を理解したほうが良いのでは? アンテナから、3メーター以内で、生活して健康被害にあわれている人に同情出来ないのは残念です。例え、電磁波が原因の健康被害でないとしても、本人やその家族が、そのように思っているのなら、無理やり携帯電話基地局アンテナを設置すべきでは無いと考えられませんか? 騙しているのは誤解です。引用したバックナンバーは記載しているでしょ? どこから持ってきたか? 分かるようになっているでしょ? 貴方のように理解力があれば、騙される事はないでしょ?

    >「・・通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないから」

    私の意見としては、貴方が理解している他に、民法との整合性が無いということです。共有物の処分は共有者全員の合意が無ければ、処分できません。

    それから、管理組合が収益事業を行うのは区分所有法・管理規約には記載がありません。だから、収益を目的としたアンテナの設置は出来ません。一般的な居住を目的としたマンションの管理規約では収益事業は想定していません。

    >よって、 管理規約のとおり多数決でいいのです。

    是非、貴方のお住まいのマンションで携帯基地局アンテナを設置出来るように、他の区分所有者を説得して、多数決で決めて下さい。

    >⇒看板や携帯基地局などをマンション屋上に設置する事は、

    携帯基地局の設置については記載が無いでしょ? 看板と携帯基地局では相当、違いが有りますね。標準管理規約ではなくそのコメントに記載されている内容ですね。コメントは国土交通省は作成に関与していないのでは? 業界の為に、限りなくグレーな内容で放置していると思います。

    私の意見としては、政府は利権があり、お金が流れてくるところ、業界の為に標準管理規約を作成していて、決して国民の為では無いと思っています。従って、国民が馬鹿な方が良いのです。その方が儲かります。天下りも出来ます。それが現在の日本です。

    >そもそも、貴方は管理規約の内容に異議があるみたいなので、国交省に文句を言ってその結果をここで教えてください。

    貴方が調べて下さい。私は遠慮します。

    自分の住んでいるマンションで携帯基地局マンション設置に反対して、設置させませんでした。自分のマンションだけで沢山です。唯、掲示板に投稿するのは、業界の方が一般の人を洗脳していると思い意見を述べさせて貰っています。今では、新聞もテレビも本当の事を伝えませんから。ネットだけが貧乏人を金持ちも自由に意見を述べられます。

    国土交通省に言っても、何も変わりません。疲れるだけです。この国は役人と業界に乗っ取られています。一般、国民の意見など聞く耳もたないでしよ。貴方が一番良く知っているでしょ。ごまめのはぎしりです。

    ところで、貴方は業界(携帯電話会社、アンテナ設置工事会社、管理会社、役人)の人ですか?



  344. 846 匿名さん

    >845

    >・・この掲示板は携帯基地局アンテナについてです。

    834で「電車内の優先席近くでは、携帯電話のスイッチを切るように」と、
    貴方が言い出したくせに、都合が悪くなると基地局の話だと論点をずらす。

    >・・貴方のように理解力があれば、騙される事はないでしょ?

    前置きの注釈もない内容のため、>213は貴方の事と思うのが普通。
    気の毒と思って病院をと思ったが、それは貴方ではないとの事。
    それらを理解しろというのはあまりにも酷い話で、騙したとしか思えない。

    >共有物の処分は共有者全員の合意が無ければ、処分できません。

    分譲マンションに限り、共有物の処分は民法ではなく、「区分所有法」が優先する。
    よって、マンションの共有部の処分は、多数決で実行できる。
    階段をエレベータにするというような大きな変更には3/4以上、軽微なもは過半数以上。
    法で定められた多数決数以上の同意があれば、不同意者は、共有の権利を主張できない。
    共有者全員の合意が必要というのは昔の話。

    >(国交省に文句を言って・・・)貴方が調べて下さい。私は遠慮します。

    私は国交省に文句ないのですから何もしません。

    資料提供してもお礼の言葉もなく、数々の暴言と逆ギレ状態で矛盾している反論について、時間の無駄と言うことがわかりました。

  345. 847 匿名さん

    >846

    訂正 6行目 >213 → >279

  346. 848 匿名さん

    > No.846

    >分譲マンションに限り、共有物の処分は民法ではなく、「区分所有法」が優先する。
    よって、マンションの共有部の処分は、多数決で実行できる。

    優先する???? そんな事、区分所有法には述べられていません。根拠もない滅茶苦茶な作り話は止めたほうが良いのでは? 反論したいなら、何処に記載されているか示してください。

    多数決で共有部分の処分行為が実行できるはずがありません。

    >階段をエレベータにするというような大きな変更

    これは、別に問題ないでしょう。共用部分の変更ですし、第三者に賃貸するわけでもありません。変更は多数決で可能だと思います。但し、エレベーター近くに住んでいる区分所有者の承諾が必要です。反対されたら、これも、多数決ではダメです。区分所有法 第17条2項を見てね。

    しかし、屋上を携帯基地局にする事は、設置場所は共用部分ですから、その場所を専有部分に変更して、携帯電話会社へ賃貸します。これは変更ではなく、処分行為です。なぜなら、建物の権利関係(所有権)が変わってしまうのです。共用部分が専有部分になってしまうのです。

    こんな重大な事が起こっていても、気付かないのは、思考が停止しているのでは?

    区分所有法では専有部分と共用部分を一体でなければ処分(売却、賃貸)できません。それが出来るのは区分所有者だけです。管理組合が共用部分だけを処分する事は出来ません。管理組合は建物の管理の為に存在する組織で、所有権を第三者に売り渡したり、賃貸したり出来ません。

    >資料提供してもお礼の言葉もなく、数々の暴言と逆ギレ状態で矛盾している反論について、時間の無駄と言うことがわかりました。

    私はNo837ではありません。逆切れもしていません。ただ、貴方は思い込みの激しい方だと思いますけどね。

  347. 849 沖縄の健康被害



    沖縄県医師会報に、携帯電話基地局による健康被害の報告が出てましたね。
    やっと日本の医師も動き出したというところですかね。

  348. 850 匿名さん

    すごいですね。

    携帯電話の健康影響を調べる学者さんはそれなりにいますが、基地局の健康影響となるとほとんど例がありません。

    電磁波の健康影響を問題視するBioinitiativeの報告書でも、
    「基地局が健康に悪影響を及ぼす、とする研究は1件しかない」
    として、何のコメントも付けていないくらいですから、世界的に見ても特異な研究になりそうです。

  349. 851 匿名

    携帯基地局(鉄塔)や高圧線とかって欧米は規制が厳しいから、住宅から離れて作られてますよね。
    日本のようにあちこちのマンションに基地局ニョキニョキ建ってたり、家の真上に高圧線が通ってたりする国は少ないです。
    日本が研究しなきゃダメですよ。

  350. 852 匿名さん

    >沖縄県医師会報に、携帯電話基地局による健康被害の報告が出てましたね。
    沖縄では携帯が使えなくなるのか?

    それこそ健康被害どころじゃすまないだろ。笑
    オカルトもそこそこに。

  351. 853 匿名さん

    某地某社の携帯電話基地局の住民説明会に出たことがありますが、
    基地局が建ったことで不動産から資産価値が落ちたと連絡があった、と
    携帯会社に怒っていた人がいました。

    基地局の傍には住みたくないですね。自分も。
    欧米では、地価が2割落ちたということも小耳にはさみましたが、まさか
    日本でも、報道されてないのに落ちることもあるんだと思いました。

  352. 854 とみん

    >850
    >
    >電磁波の健康影響を問題視するBioinitiativeの報告書でも、
    >「基地局が健康に悪影響を及ぼす、とする研究は1件しかない」
    >として、何のコメントも付けていないくらいですから、
    >世界的に見ても特異な研究になりそうです。

    Bioinitiativeの報告書の全ては読んでいません。
    携帯基地局関係の研究は、少ないけれどもそれなりにあります。

    BioInitiative報告が1件しかリストしていないとすれば、
    それは調査不足と言えるのかもしれません。

  353. 855 たちより

    >No.852 by 匿名さん 2010-06-18 19:07
    >沖縄県医師会報に、携帯電話基地局による健康被害の報告が出てましたね。
    >沖縄では携帯が使えなくなるのか?

    これはたいへん、沖縄だけではなく 
    日本全体で
    そして、世界全体で 携帯電話使用禁止です。


  354. 856 匿名さん

    そんなことで騒いでも、今日も皆が携帯を使いまくっているのであった。

    もはや、携帯とかより、電磁波とかで騒ごうとしてる人の方が、よっぽど危ない気がするのは私だけであろうか?
    まー、その騒いでる奴が、一番、電化製品と携帯を使ってすごしてるのだろうね。

  355. 857 匿名さん

    掲示板タイトルと反していますが、私は最近会社の寮に入居したのですが、場所がスカイツリー(新タワー)の近くのため、本掲示板にあるような電磁波問題(電波塔と聞きましたので・・・)がとても心配です。私自身電磁波に関して素人なのですが、これから何年か住もうと思っているので、タワー完成後の電磁波が起因した体調不良がでないかとても心配です。お手数ですが詳しいかたにアドバイスをいただければ幸いです。

  356. 858 匿名さん

    Britsh Medical Journalに携帯基地局の小児癌発生頻度に対する影響はないという報告が出ています。

    2010年7月1日号です。

    だからといって完全に安全だというわけではないですが。

    電波より、他の有害な物質や環境の影響のほうが強そうだということだと思います。

  357. 859 匿名さん

    >起因した体調不良?
    その前に近くの電化製品や携帯を気にした方がいいと思うよ。

    まー、電化製品や携帯が使えなくなるほうが起因した体調不良になるだろうけど・・・

  358. 860 匿名さん

    海外では電磁波の害について大問題になっているようですよ。
    いずれ日本でも問題になるのではないでしょうか。
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10596554367.html

  359. 861 匿名さん

    【電磁波】バチカン放送局の電波塔、電磁波で近隣住民に重大な発がんリスクとの調査結果
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1279307084

    地下にも影響しそうですね

  360. 862 匿名さん

    >>857
    東京タワー近傍には、優良な住宅地がいくつもありますが、
    何十年もの間、タワーによる健康被害が問題になったことはありません。

  361. 863 匿名さん

    ったく・・・揃いもソロって馬鹿ばっかりだ

    携帯基地局が不動産価値を下げる???
    どこの基地局でドコモ場所でがそうなったか、実名をだしてみそWWW
    言えないだろWWWW

    価値を上げる事は出来ないが、評価として下がる事はあり得ないんだよ!!
    ちょっとは、宅建の勉強してから書き込みしろや!!


    電波や電磁波が体に悪い???
    おいおい、じゃあ WHO(世界保健機構)の出してる見解はどうなんだよ???
    お前らの足りない脳みそ以上に賢い奴らが研究しているんだよ

    電気を使えば電磁波は、絶対出るんだよWWW
    中学の【お勉強】やり直してきたら?WWW

    不動産価値にしろ、電磁波にしろ、噂(うわさ)だけじゃねーかよ。

    しっかりと根拠をもった見解を出せや!!
    実際に健康被害にあった人の話を持ってこい!!
    実際に土地の価値が下がった理由を出せ!!

  362. 864 匿名さん

    >>857

    まず、今の日本の電波を運用する規定(電波法)を遵守しているから、人的被害は皆無ですよ
    だから【安心】して下さい。←言い切れる根拠は、総務省HPをご覧ください。

    それとよく【電磁波過敏症】なる言葉を聞きますが、
    これって、電磁波っていう言葉に過敏になっているだけです。
    実際にはそのような方を前に実験をした結果、電波照射をしても反応しなかったり、
    逆に電波停止してるのにもかかわらず気分が悪いと言ったり・・・

    まあ、それこそ気分で発言していたという、笑える実験結果があります。←根拠、WHOのHP参照

    日本での電波の運用については、
    WHOのだしている「人的被害がみとめられる」電界強度のなんと【1/50】なんですよ。
    それを上限として、それ以下での運用を義務化しています。

    まあ、やたら五月蠅い、暴走族が通る大通り沿いのほうが
    ずっと【人的被害】の可能性はたかいですよ。

    だから、安心してくださいね!!

    追伸:スカイタワーがたつことにより、不動産価値は下がる事はありません。
       ←宅建業、不動産鑑定上の指針に基づく根拠のある意見です。(宅建業法等を参照すればわかります。)
       帰って、付加価値的な部分がつく可能性がありますよ!!
     
       

  363. 865 匿名さん

    電磁波がどうのとか言う難しい話はわからんが・・・・

    携帯のアンテナを屋上に設置しているマンションは、
    「金がねーのか?このマンション」と思えてしまう。

  364. 866 匿名さん

    2009/04/01 欧州議会 採択文書
    http://denziha.net/shiryou.html
    欧州委員会が1999年に示した電磁波規制についての勧告を見直すことなどを求める報告書を欧州議会が賛成559、反対22、棄権8で採択


    EU環境保護局 高周波では(屋外で)0.1μW/c㎡予防限度値を推奨 バイオイニシアティブレポート
    バイオイニシアティブレポートの概要(がうす通信90号より)
    >EU環境保護局がその方針に採用している「バイオイニシアティブ報告」は高周波の部分では、携帯電話基地局などの影響を受ける環境では0.1μW/c㎡を提唱していることを前号89号に紹介した。電力設備については2ミリガウス、子供や妊婦の居住する場合は1ミリガウスの基準値を提唱している(88号)。

    >報告では携帯電話基地局、無線LAN,など高周波電磁波の影響について、潜在的な健康リスクが存在することを認め、小さなレベルでの無線被曝(慢性被曝)も現在、安全性を主張することができない、ことなどを述べている。
    >現在の規制制限以下の被曝レベルで、最初のがん遺伝子の活性化で変化を起こすかもしれず、結果としてDNA損傷と染色体逸脱、学習の遅れ、運動機能の遅れ、など示唆する証拠があるとし、基地局から数百m以内に住む人々に病気の影響を作るという研究報告で信用できる文献がある、とする。そこで携帯電話アンテナ、などの高周波発生源、パルス波の屋外での累積的な高周波被曝について警告的な目標レベルとして0.1μW/c㎡を提案している。 また、特に子どもたちについて潜在的な健康影響についてもっと多くのことがわかるまで、高周波電磁波に影響を受けないようにするため学校や図書館では無線LANに変わって有線が設置されることを勧め、予防的措置を推奨している(以上抜粋)

    >2000年のザルツブルグ決議は、パルス波の無線周波数への公衆被曝について0.1μW/c㎡の目標を設定した(訳注:オーストリア、ザルツブルグ州は2002年2月、屋外で0.001μW/c㎡屋内で0.0001μW/c㎡という、さらに厳しい値を勧告した)

    >0.1μW/c㎡の屋外の予防限度値は、屋内ではおそらく0.01μW/c㎡と同じくらい低くなることを意味する(訳注:欧州に多い石造りの家は、屋内で大幅に被曝量が減るが、日本で一般的な薄い木材を利用した家屋は、被曝量が屋外とほとんど変わらない)。病気に関する数多くの個々の事例に基づく報告といくつかの研究が、これよりも低いレベルで報告されてきた。しかし、目標レベルは今のところ、そのような設備の最も近くにいる人々の、もっとも不釣合いな負荷を、いくらか防ぐことができるだろう。

    >この勧告は、一時的な予防的限度値として理解されるべきだ。予防的行動が導かれることを意図しており、将来はさらに慎重な限度値が必要とされるだろう。
    http://www.gsn.jp/no90.htm

    http://www.gsn.jp/

  365. 867 匿名さん

    2008/9/18
    Medical News Today
    欧州議会が携帯電話の厳しい安全制限を勧告
    http://denziha.net/shiryou/080919.html
    アルバニー大学健康衛生環境研究所発—欧州議会(訳注:直接普通選挙で選ばれた議員で構成され、欧州委員会や欧州理事会に対する質問、予算案の審議を行なう)は、携帯電話の厳しい安全基準を勧告することを522票対16票で採択した。携帯電話の使用と脳腫瘍を結びつける科学的証拠が大きくなっていることを考慮し、欧州議会は「一般人のために設定された電磁場の被曝限度値は時代遅れだ」と述べた。
     欧州議会は「電磁場に関するバイオイニシエイテイブ国際報告を多いに考慮する。その報告は1500を越える研究を要約し、結論として、携帯電話やUMTS(訳注:欧州の第三世代携帯電話の規格)、無線LAN、WiMax(訳注:高速無線通信)、ブルートゥース(訳注:短距離無線通信)のような移動通信機器、デジタル式有線電話から発生する健康リスクを指摘した」。さらに、「妊婦や新生児、子どもなどの影響を受けやすいグループに呼びかける」必要性を指摘した。
     欧州環境衛生行動計画の中間報告は、人間の健康を改善するための36の具体的なポイントを勧告し、健康リスクにつながる毒性化学物質や電磁場を減らすこと、大気や水質を改善することを指摘した。
     バイオイニシエイテイブ報告の著者で、コロンビア大学教授、生体電磁気学研究者のマーティン・ブランク博士は、「人体の細胞は、ちょうど、重金属や毒性化学物質などの環境毒物に対するように、潜在的に有害なものとして電磁場に反応する。生体細胞のDNAは非常に弱いレベルでも電磁場を認識し、生化学的なストレス反応を生み出す。科学的な証拠は、私たちの安全基準が不適切で、送電線や携帯電話などから発生する電磁場への被曝から身を守らなければいけないことを私たちに教えている」という。
     スウェーデン、オルベロの大学病院教授で、バイオイニシエイテイブ報告で脳腫瘍と携帯電話について執筆したレナート・ハーデル医学博士は、「10年以上携帯電話やコードレス電話を使い、主に片方の耳にあてて使っていた場合、長期間使用するリスクの証拠は、きわめて強力だ」という。先週、ロンドンで開かれた会議で、ハーデル博士は、大勢の子どもたちがいつも携帯電話を使い子どもたちの被曝が大人よりもリスクが大きいことに注目した。
     欧州議会は、すでにいくつかのヨーロッパ諸国が被曝限度を引き下げたことに留意し、0.1MHz〜300GHz周波数帯のあらゆる機器から発生する電磁波について勧告1995/519/ECを改正することを欧州理事会(訳注:加盟国の元首・首脳、欧州委員会委員長で構成される首脳会議で、政策課題等を協議する)に現在、求めている。これは他の無線機器と同様に携帯電話も含むだろう。電子メールや音声通信を送るためにマイクロ波電磁波を使う無線技術は、いくつかの健康影響を引き起こすと報告されたレベルより数千倍高い。

    参考文献:国立国会図書館ホームページ(欧州連合の機関の説明について)


  366. 868 匿名さん

    No857の投稿者です。

    レスをいただいた皆さん個別にお礼を言えなくて申し訳ありませんが、
    貴重なご意見をいただきどうもありがとうございました。

    やはり素人考えとすれば、詳細なことは良く分かりませんが、気を付けて
    見ていると携帯アンテナが設置されていると思われる建物が意外と多く、
    現在では携帯会社が4社、WIMAX?が1社、PHSが1社らしいですが(浅はか
    な知識のため間違っていたらすみません)電波に囲まれて生活していると
    いうことを改めて実感しました。

    たしかに東京タワーの周りに全く人が住んでいない訳もなく、建ってから
    何年かは知りませんが、健康を害されたということも聞いたことはありません
    ので、とても安心しました。

    電波よりも人の感情であるとか思い込みの方が怖いのかも知れませんね(笑)

  367. 869 匿名さん

    >>866

    また古いネタを...

    >2009/04/01 欧州議会 採択文書
    >http://denziha.net/shiryou.html
    >欧州委員会が1999年に示した電磁波規制についての勧告を見直すことなどを求める報告書を欧州議会が
    >賛成559、反対22、棄権8で採択
    http://www.europarl.europa.eu/sides/getDoc.do?type=TA&language=EN&...

    と、バイオイニシアティブ報告書を並べる、というのは、なんだかなあ、って感じですが。
    リンク先の採択文書読めば、て言うか検索すればわかることですが、バイオイニシアティブのバの字もありません。

    それは当たり前で、この決議よりしばらく前に、バイオイニシアティブ報告書をネタにした決議(No.867で挙げられている方)があって、それを受けて開催されたEU科学委員会の学術会議に、件のバイオイニシアティブも出席したのですが、その席上、
    http://ec.europa.eu/health/ph_risk/documents/ev_20090211_mi.pdf
    The BioInitiative Group stated that it does not intend to establish a standard of
    evidence and that it does not claim to have proven any association between EMF and
    health effects. Its point is that there is enough evidence to call for the application of
    the Precautionary Principle.

    ・エビデンス(科学的に認められるような証拠)のスタンダードを作ろうというわけではないし、電磁波と健康影響との間に何らかの関係があると証明したと主張しているわけでもない。予防原則の適用を訴えるには十分な証拠が揃っている、というのがポイントである

    と言っちゃったんです。

    電磁波有害説に沿ってより厳しい基準を、と考えていた議員さんたちは、さぞかしずっこけたことと思います。

    実際問題、予防原則の立場に立って対策を進める、というのはEUの既定路線なので、決議自体が宙に浮いちゃったんですね。

    だもんで、09年4月の新たな決議では、バイオイニシアティブのバの字も出ない、と言う...

    とりあえず現時点でのバイオイニシアティブの扱いは、良くて「こういうご意見もあります」程度。
    http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/links/i...

    (「事実」や「Q&A」にも入れてもらえないという...)

  368. 870 匿名


    【電磁波】バチカン放送局の電波塔、電磁波で近隣住民に重大な発がんリスクとの調査結果
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1279307084/

    バチカンの電波塔周辺で癌が3倍のリスクという調査結果がでてきたそうです。

    日本は、ガンの報告システムがありませんから、どこで誰が何人癌になったかという
    データがありません。よって、今後も「癌が増えた」とか「癌が減った」という「データ」
    自体が出てきません。

  369. 871 匿名


    ちなみに隣の台湾では、携帯基地局の電磁波を懸念しての反対運動が
    さかんのようです。
    住民運動の動画をまとめたサイトがありますが圧巻です。
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10596554367.html
    日本でも携帯基地局による鼻血や頭痛、耳鳴りなどの
    健康被害を訴えた公害調停(弁護団26人)が始まっているので、
    今後、地域住民とのトラブル、軋轢を生む可能性は十分ありますね。

  370. 872 匿名さん

    >>869

    >予防原則の適用を訴えるには十分な証拠が揃っている、というのがポイントである

    これだけで反対するには十分ですね。
    安全かどうかの証明を待っている間に害がある可能性のあるものを毎日浴びさせられるのは
    精神衛生上もよくありませんしね。

    数十年後に「やっぱり害があった」ということになっても、
    浴び続けた日は取り戻せませんし。
    なにより心配する人たちとの人間関係にひずみが出て、気持ちよく暮らしにくくなるでしょう。

  371. 873 匿名さん

    日本に疫学が発展しない(発展できない)理由を考えたら、別な角度で
    今そこにある危機に気付くかもね。


    ちなみに863は電波基地局の超隣接で住んで欲しいと思う。マジで。

  372. 874 匿子

    そんなことより、携帯基地局の雷対策が重要でしょう。


    鎌倉市内で猛烈な雷、アンテナには雷は落ちた?岐阜市議会:基地局落雷による周辺民家被害
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10601743958.html

    被害の補償の取り決めが必要ですね。
    近隣への影響も。

    でもパソコンのデータが吹っ飛んだら保障のしようもないでしょうけど。

  373. 875 匿名さん

    >874

    リンク先、読みましたよ。

    「雷を呼び込むまではよかったんですが、アースされない」ってことは
    これ、人災ですよね。

    ドコモの下請けどこだよ。最悪。

  374. 876 匿名さん

    875です。

    追記ですが
    ちなみにコレ、作業ミス?それとも設計ミス?

  375. 877 匿名さん


    海外ですが、携帯電話基地局ができることで不動産価値が下がっているという情報だそうです。

    不動産価値の減少
    http://sites.google.com/site/nocelltowerinourneighborhood/home/decreas...

  376. 878 匿名さん

    例えば、いきなり自宅の窓の目の前にアンテナ立てられたら
    いい気分しないだろうし、そんな中古物件は敬遠されるのは当たり前でしょうな。

    ちょっと疑問に思ったのですが、
    こういった場合にアンテナ立てた会社と隣人に対して何らかの対処は取れないものでしょうか?

  377. 879 匿名さん

    >>872

    そもそも Bioinitiative報告書ですら基地局の電磁波を問題視していない(と言うか健康被害を示唆する文献が少な過ぎるのでコメントしようがない)のですが...

    また、予防原則に則った考え方では、むしろ「基地局を減らすべきではない」とされています。

    実際、スウェーデンの放射線保護局では、
    ・携帯電話の電磁波については、予防原則に則った対策を施すべきであり、
    ・携帯電話基地局の電磁波については、問題になるほどではないので、
    ・「携帯電話の電磁波を低減する(或いは、増大させない)ためには、基地局を減らすべきでない」
    と言う立場を取っています

    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Om-myndigheten/Aktuellt/Pressm...

    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...

  378. 880 匿名さん

    >>675
    人災というより、
    アースしていたが、機能しなかったというように読めますが。

    携帯基地局が建って雷を誘発して、
    落ちたら周辺住宅まで被害が出たが
    電話会社が保障しない、
    というのであれば、基地局があることは一つのリスクになってしまいますね。


    >>879それは大ゾーン方式で建てている国の話であり、
    小ゾーン方式で林立させている日本は別の考えが必要だと思います。
    スウェーデンでも小学校など子供施設周辺に建っている基地局は
    他の国同様問題になっているのではないでしょうか?

    スウェーデン研究者らによる最新報告が出てきたそうですよ。

    携帯電話基地局からの健康リスクの疫学的証拠
    International Journal of Occupational and Environmental Health, Vol 16, No 3 (2010)
    Epidemiological Evidence for a Health Risk from Mobile Phone Base Stations
    Vini G. Khurana, Lennart Hardell, Joris Everaert, Alicja Bortkiewicz,
    Michael Carlberg, Mikko Ahonen
    http://www.ijoeh.com/index.php/ijoeh/article/view/1309   

  379. 881 匿名さん

    もはや基地局設置が安全とはいいきれなくなっているようですね。

  380. 882 匿名さん

    雷について
    建築基準法では、高さ20mを超える物については避雷針設備をつけなさいとなっています。
    20m未満であれば必要はありません。よって、20m未満の基地局であれば、避雷設備は
    いらない・・・と言うことですね。
    例え、雷害の訴訟を起こしたとしても、法規内の事であれば、被告側(携帯事業者)の勝ちは揺るぎません。
    なぜなら、日本は【法治国家】ですから。


    海外での携帯基地局での不動産価値下落について
    不動産価値について海外とか言ってるが、ここは日本。
    よって、現在の日本の考え方(考え方と言っても、個人の意見ではなく、
    総合的な意見)について。
    日本国内においては、不動産価値研究上、現在、携帯基地局は【世間一般的に
    価値を下げる物】として評価されていない。
    嘘だと思うなら、宅建業者並びに不動産鑑定士(共に国が認める根拠ある人たち)
    に確認してみたら良いだろう。
    但し、将来については、どうなるかは不明ですが。


    携帯端末(皆さんが持っている俗にいう、携帯)について
    携帯基地局からの電波を気になされている方が多いようですが、
    実は、携帯端末(皆さんの所持している携帯電話)からも多量の電波を
    たれ流しているんですよ。
    また、基地局からの電波を捕まえていない状態(俗に言うアンテナが立っていない状態)
    であると、端末は、基地局との通信を行う為に通常より強い電波を出します。
    (強いといっても、人体に害があるほどではないですが)
    よって、
    基地局反対者は、基地局ばかり騒ぐのではなく、端末所持者の排除も騒がないと
    理屈にもなっていないんですよ。でも、こっちは騒ぎませんよね?・・・非常に不可思議なんですが?

    また、福岡高裁並びに大阪最高裁、東京最高裁の判例を見る限り
    基地局の電波で住民訴訟を起こしても、返り討ちにあうという現実も知っといた方がいいですよ。

    先にも述べましたとおり、日本と言う国は【法治国家】と言う大原則があります。
    基地局反対を言ってる人は、日本の唯一の立法機関【国会】へ、現行法(電波法)を変える様に
    陳情し、現行法を変えてから基地局訴訟をおこすしかありません。
    そうでなければ、現在の電波の運用上、どんなに騒いでも【***の遠吠え】としかなりません。

  381. 883 匿名さん


    現在、弁護団26名、原告30名による宮崎県延岡市の携帯電話基地局に対する健康被害を理由としての公害裁判が起きていますよ。
    http://wind.ap.teacup.com/people/3695.html

    また、日弁連も動いています。
    シンポジウム「身の回りの電磁波とその問題」
    http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/100410_3.html

    また、海外で健康被害や国としての規制値引き下げの情報が入ってくれば、また、報道されずとも、各地の自治体で問題になっていれば、水面下で不動産価値には影響するのではないでしょうか。送電線近くの物件がそうであるように。

  382. 884 匿名さん

    >>873

    863だけど
    もう、基地局のまとなりに住んで7年たってるよ!!残念!!で、873何か問題でもあるんかい?www
    健康被害は一向に出ていないし、健康診断でも、すこぶる健康www。
    携帯電話は快調につかえるし、申し分ない。それで何か言いたいのかい?www
    873、おまい携帯使ってるんだろ?
    散々携帯の恩恵にあずかっているのに、訳わからないこと言ってんなよ?

    まあ873だけじゃないけど、反対者で携帯使ってる輩どもは、自分さえよければいいのか?
    現在携帯が使えるってことは、どこかにある基地局と通信してるんだよ!!
    散々携帯を使っといて、誰かの近くにある基地局の恩恵を散々受けて、基地局いらねえだと?

    それこそ『究極の自己中発言』じゃねえか!!

  383. 885 匿名さん

    >>882
    例え、雷害の訴訟を起こしたとしても、法規内の事であれば、被告側(携帯事業者)の勝ちは揺るぎません。
    なぜなら、日本は【法治国家】ですから。


    これはつまり、携帯電話基地局に雷が落ちて周辺の住宅の電化製品がぶっ壊れたとしても、携帯会社は保障しなくてもよいということですかね?

    マンションに建てた場合、マンション内(つまり大家)の電化製品がぶっ壊れたとしても、携帯会社は保障しないと?

  384. 886 匿名さん

    >>883

    それちょっとネタ古いよ。それは、福岡高裁で住民敗訴が確定してなかったけ?
    (記憶違いだったらごめん・・・)

    でも、やっぱり、電波での集団訴訟をしても運用されている現行法が変わらない限り、電波での勝訴は
    ありえないよ。

    宮崎の問題が出たから、面白い事を教えるね。

    九州で電磁波問題で住民側が携帯事業者を提訴したのが5件ある。
    そのうち4件が住民敗訴と言う結果になっている。
    (4件の内、上告をしたけど、最高裁で門前払いは2件あったかな)
    今は1件が高裁で争議中だけど、住民側敗訴は濃厚らしい。

  385. 887 匿名さん

    >>885


    ちょっ・・・良く読んでよ。建築基準法上は20m・・・と書いていたはずだよ。
    よって、地上高20m以上の建物(多分、高層マンションの事を言っていると考えるので)
    は、避雷針の設置は義務になっています。

    よって、ほとんどの建物型の携帯基地局には、避雷針が設置されているはずです。
    (設置されていないなら、それこそ、その携帯事業者に設置をさせるべき)

    但し、建築基準上、避雷針については防護角と言うのを設けていますので、その範囲である場合は、
    避雷針が無い場合もあると思います。

    よって、高さ20m以上のマンションで、施工不良、防護角の無視、避雷針そのものを設置してない、
    避雷針は有るけど地中に逃がす措置をしてない基地局の場合は、携帯事業者に保障させる事は可能ですよ。

  386. 888 匿名さん

    >>885
    追加。

    20m未満の場合、自然災害にあったということで、あきらめる以外ありません。
    多分、損害賠償等を求めても、出してもられません。

    ・・・上記の回答が出せる理屈
    普通の電柱に被雷した場合、電力会社は、保障をしていません。

    よって、これに準拠されると思われます。

  387. 889 匿名さん


    岐阜の話は、避雷針を建てても周辺住宅に甚大な被害を与えたという話だと思うが。

    訴訟の勝ち負け以前に、住宅街で村八分になるような問題を背負うリスクはいかがなものかと思う。

    これだけ健康被害の問題が浮上するとね。

  388. 890 匿名さん

    >>884

    既に精神を病んでおられるようでご愁傷さまです。

  389. 891 匿名さん

    15mだか20m超えると建築申請が面倒ってことで
    それ以下にしている基地局って結構ない?

    低層住宅街にニョキっと建ってて
    雷は大丈夫なのかと、時々思っているんだが。

  390. 892 兼高薫

    昔な 家電が壊れまくって(いや膜は無いが)近所中にピッチアンテナが立ちまくっていたみたい。近所の○○さんは精神病になるわ

  391. 893 匿名さん

    健康被害ってどこにあんの?

    携帯を使うのをやめたらいいのに。矛盾だね。

  392. 894 入居済み住民さん

    蜜蜂が減ったのは携帯電波を忌避してというのがあるね。

  393. 895 匿名さん

    じゃあ、スズメバチは携帯電波のおかげで増えたの?

  394. 896 匿名さん

    「携帯基地局の健康影響に関する研究」ザルツブルグ国際会議(2000年)
    原文 http://www.salzburg.gv.at/themen/gs/gesundheit/umweltmedizin/elektrosm...
    ※翻訳本
    http://www.gsn.jp/books.htm

    「電力密度ならびに組織の比エネルギー吸収率(SAR)に応じた携帯電話からの高周波・マイクロ波の生物影響」
    原表 http://www.salzburg.gv.at/Proceedings_(15)_Sage_2.pdf


    <電力密度(μW/c㎡)・報告された生物影響・文献>
    「電力密度ならびに組織の比エネルギー吸収率(SAR)に応じた携帯電話からの高周波・マイクロ波の生物影響」
    原表 http://www.salzburg.gv.at/Proceedings_(15)_Sage_2.pdf

    <電力密度(μW/c㎡)・報告された生物影響・文献>

    0.168~1.053μW/c㎡  RER(高周波)を5世代にわたって被曝したマウスに不可逆的な不妊が生じる Magras&Xenos,1997
    0.16μW/c㎡  学童に現れた運動機能、記憶、注意力への影響(ラトビアで) Kolodynski,1996
    0.2~8μW/c㎡  AM/FM局からの高周波被曝により小児白血病が2倍増加 Hocking, 1996
    1.0μW/c㎡  雄マウスへのマイクロ波の全身照射によって免疫機能への重大な影響が見られた Fesenko、1999
    1.0μW/c㎡  低出力マイクロ波を5時間照射すると、T細胞とマクロファージの免疫機能が高まる。 Novoselva,1999
    1.3~5.7μW/c㎡  AMのラジオ波被曝により成人での白血病が2倍増加 Dolk 1997
    約2~4μW/c㎡  細胞のイオン関門(アセチルコリン関門の開口)へ高周波が直接影響する D'lnzero,1988
    4~10μW/c㎡  児童における視覚の反応時間の遅滞、テストでの記憶力の低下 Chiang,1989
    5~10μW/c㎡  神経系の機能の低下 Dumansky、1974
    10μW/c㎡(0.0027W/kg SAR)  0.5時間被曝後に生じた能動的回避行動(条件反射)における変化 Navakatikian,1994
    10~20μW/c㎡  1250から1350MHzのマイクロ波を経年的に被曝してきた労働者において、染色体異常の増加が見られた。(Garaj-Vrhovac、1999
    10~25μW/c㎡  脳の海馬における変化 Belokrinitsky、1982
    30μW/c㎡(0.015W/kg SAR)  免疫系への影響;プラーク形成細胞(抗体産生細胞の1つ)の増加 Veyret、1991
    50μW/c㎡  (記憶や学習機能に大切な)レム睡眠が18%減少した。 Mann,1996
    100μW/c㎡  免疫機能の変化 Elekes,1996
    100μW/c㎡  6時間照射後にテストステロン分泌が24%低下した Navakatikian,1994

  395. 897 匿名さん


    ミツバチの減少 携帯電話が影響?
    http://www.cnn.co.jp/science/AIC201007010018.html

  396. 898 匿名さん

    まあ、なんでもかんでも携帯電話の基地局のせいにして、生きてけばいいさ
    言いたいことは自由に言える(自由の国日本)ですから。

    だから、俺も自由な事言わしてもらうぜ。

    日本から電波(おっと、電磁波の一部を電波と言うってこと知ってるかな)
    は絶対になくならない。
    俺は、テレビも見れば、PCも使うは、電波有りきの生活送ってるからね。

    そんなに電波嫌いなら、日本と言う国から出てってくれってこと。

    そんなに嫌嫌ながら、日本に住んでるなら、ゴビ砂漠の真ん中にでも、住みなさいよ。
    万点の星空の下、テレビもラジオも、・・・電気そのものを使わずに生活しなさいよ。

    日本に住んでるなら、法の内側でやってる事に文句をつけるなってこと。
    この板で反対を表明してる人が集まって、国を相手に訴訟でもすればいいだろ?
    こんな所でPC目の前にしてPCから出る電磁波浴びまくって、自己満してるんじゃなくてさ!!

    動きもしないで、何言ってんだよ!!
    電波云々の前に、おまい等が、集まって、やることやってみなWWW
    やる前にぐちぐち言うのは【粕】っていうんだがね。

  397. 899 匿名さん

    >>890

    うわ!!出た!!究極の逃げ口上!!www

    だから、お前も携帯使ってるんだろ???
    お前の身の周りの人間モ、携帯使っているんだろ???


    どっちなんだよ!!!

    使ってて文句言うのは、すじ違いもはなはだしい・・・って言ったけどね。

    その辺どうなのよ???

    精神???病んでいませんよ???誹謗しかできないゴミ屑相手に真剣に答えてやってるでしょwww

    なんて優しいんだろ私ってばwww

  398. 900 匿名さん

    ミツバチと人間は一緒のレベルですかってこと
    ましてや、言い切り(絶対に悪い)ってない

    【だろう】や今後の研究が進められるって、なってる。
    つうことは、話半分の内容ってことだね。

    根拠として、人体に害があるという部分については乏しい文献です。

  399. 901 匿名さん

    「携帯基地局の健康影響に関する研究」ザルツブルグ国際会議(2000年)
    について

    結論から言うと、これも現在研究を進める必要があるという形で、締めくくられている。
    ということは、専門的な事をやっても、100%害が認められる結果が得られていないということ。

    これは、この先の研究に期待したい内容です。

    後、文献として、間違いのない研究機関の文章を出して下さいよ。

    「ガウスネット」って、ただのお騒がせ人種の集まる所の書籍だけでは、
    彼らの根っこの部分にある、「電磁波反対」を肯定ているだけの文章です。
    反対の部分からの研究や、彼らにとって都合の悪い研究は、彼らの書籍には、一切載せません。

    ですので、反対をするなら、肯定する研究も検討材料として使用するべきです。

    これがホントの平等な研究と言えませんか?

    一方向だけの意見を書かれた書籍だけでは、何の価値もありませんし、「ガウスネット」の意見は
    なぜか、研究機関では、無視され続けていますね。
    なんか、一時期【白装束】の団体も騒がれましたが、「ガウスネット」もどちらかと言うと、
    この人達と同一の臭いがする書籍を出していすぎます。

  400. 902 匿名さん

    あのさー、仮にもしも携帯の電磁波が体に良くないと分かったら、携帯電話を捨てれるのか?
    でもタバコより、断然安全だと思うけど・・・

    そんで、電磁波を気にしてる人は結果が出る???前に、気にしてるんだから
    今すぐ、使うのをやめるべきだよね。でないと矛盾という言葉につきます。
    ついでに、今すぐTV電波や電化製品も半分にするべきかもね。

  401. 903 匿名さん

    携帯電話を捨てるなんて選択肢は今の社会ではあり得ないので発表しません。

    ちなみに頭部への害を少しでも防ぐため電話機のアンテナは昔と違って下部の方に内蔵されてます。

  402. 904 匿名さん


    鎌倉市内で猛烈な雷、アンテナには雷は落ちた?岐阜市議会:基地局落雷による周辺民家被害
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10601743958.html

    落雷があった場合、マンション住民の家電どころか近隣の家電を壊したりする事件があったそうですが、電話会社が保障せず、議会で問題になっているという話だそうです。

  403. 905 匿名さん

    >>904

    はっきり言って、雷は自然現象である。
    また、避雷針があるからと言って、誘雷するとは限らない。
    どこに落ちるかなんてのは、【高木ブー】以外は知るわけがないWW。

    根拠:誘雷するなら、都会の高層マンションなんかは、日本中の雷を呼び込むぜ?
       でも、気象庁野記録を見る限り、日本各地で落雷している。
       また携帯基地局が、雷を呼び込むってなら、基地局にだけ被雷すればよいのに
       あちこち基地局以外に被雷しているんですが??
       まあ、携帯の基地局だけが雷害を引き起こしているとは、これだけ考えても、有り得ないってことだろ?
       また、落雷するのが高いものとは限らない現象は知っているかい?
       海辺の砂浜にも落雷することがある。

    また、現在の雷害対策としては、一番有効なものが避雷針の設置となっている。
    他に良い方法があるなら、提示してみるのも良いだろう。まあ、あればの話だが(笑)

    そして、雷の被害については、電力会社や通信会社は保障などしないことを知っておくべき。
    これは、日本の法律によって定められている対策をしているのであれば
    どんなに議員が騒ごうが、覆す事は出来ない事実であることも知っておくべき。

    だから、雷害については、自己防衛をする以外ないんです。

    住宅保険の種別で「雷害保険」てのがある。入るも入らないも本人の自由。
    文句言う人は、これに入ってなかった事で、保証を受けれなかった
    【本人の自由意思の結果を他の物にすり替える、自己中さん】です。
    私は、きっちり入っていますよ。ですから、雷害についての家電被害は無問題WW

  404. 906 匿名さん

    大変です。

    マンション管理組合は携帯基地局の設置に4割ほどの税金を払う必要があるんですね。
    遡って請求だそうです。

    マンション管理組合のみなさんへ:携帯電話基地局にも課税されます(納税していない場合遡って課税)
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10707820984.html

    これじゃメリット半減ですね。

  405. 907 サラリーマンさん

    >>906
    私はN●Tdo●moの携帯電話のアンテナ基地局設置の折衝を担当しているものですが、法人化している管理会社へは課税されますが、法人化されてない管理組合なんかは納税申請しなくても税務署も放置しているのが現状だそうです。

    do●moは別として、K●●Iとso●tb●nk何かは賃料が低く、納税すると殆どなくなる・・・・・・程度の賃料だそうで、税務署の方もその程度の納税よりもコストの方が高くなるから放置している・・・・・と言う話を以前ビルオーナーから聞きました。
    まぁdo●moに関してはバカみたいに賃料払っているので課税されている可能性はありますが、そうなると公平性がなくなるので結局は課税はされていないと思います。

    あと906さんが参照にされいるサイトですが、携帯基地局を目の敵にして、「ともかく反対」と言う立場のサイトですよね。「一方聞いて沙汰するな」という言葉もありますが、実際は課税されていないというのが現実だそうですし、電磁波が悪いのであれば家にある家電製品は全て電磁波を発しているのでそれこそ電気のない無人島で生活するしかなくなってしまいます。

    そのサイトの運営をされている人も、電磁波の問題を掲げるのなら、PCも電磁波を垂れ流しているのだからPC使ってWeb上で抗議するのは主旨と反していると思いますが・・・・・。

  406. 908 匿名さん

    自分が近くの基地局からどの程度の電波を毎日浴びることになるのか概算してみました。

    携帯電話(出力=0.25w)の場合、ペースメーカーから22cm離すことを推奨しているから、許容される電波の強さは0.00004w/cm2以下と考える?

    自宅近くの中継局の出力などにについて総務省のHPを調べたが詳細データは不明。多くは出力10W程度のようだ。アンテナ利得は不明、住所も不明。
    そこで自宅近くの中継局の出力10W、アンテナ利得を20とすると、0.00004w/cm2以下にするためには中継基地のアンテナから6m以上離れる必要があることになる。

    ただ、携帯電話はほとんど通話中しか電波を出さないが、中継局は常時フルパワーではないだろうが24時間常時電波を発している。
    このことから、中継局からあびる電波はさらに1/10~1/100以下にするのが好ましいとすると、中継局アンテナから19m~60m離れる必要があることになる。

    一方、国の基準は、0.00053w/cm2~0.001w/cm2以下ならOKとしているので、ペースメーカー安全の推奨値に比べ13~20倍も緩い。外国ではこれより厳しい基準を課している例が多い。
    国の基準で計算するとアンテナから50cm程度離れれば安全としている。

    基準をどこに置くかで安全な距離が大きく変わる。
    健康な人なら、50cmまで大丈夫かもしれないが、ペースメーカー保持者など健康に不安のある人などは、19~60m以上離れた方がよさそうです。各人の体質や重病度合いによってはもっと距離が必要かもしれませんね。

  407. 909 匿名さん

    No.907

    法人化されていなくても、みなし法人の扱いです。税部署からお尋ねが来ないからと言って、課税されないと思ってしまうのは間違えです。実際、税収不足で税部署は課税強化していますので、安心しない方が良いと思います。

  408. 910 匿名さん

    >>906
    そうやってあなた自身が中継局にお世話になってるんだから、説得力のカケラもない。

  409. 911 匿名はん

    携帯電話基地局を建設予定の皆さん、またはあなたのマンションに携帯電話基地局が立っていると言う皆さん、是非聞いてください。
    5月31日にはWHOも【携帯電話と発ガンのリスク】を認めた勧告を出しました。

    携帯電話基地局からの健康被害は確実に広がっています。「週刊東洋経済6月18日号」にも掲載されています。
    また是非ジュンク堂の電磁波コーナーで一つ本を買って読んでくだ見てくさい。



  410. 912 匿名さん

    >5月31日にはWHOも【携帯電話と発ガンのリスク】を認めた勧告を出しました。

    認めたわけではないですよ。
    発がん性があるかもしれない。疑いがあるということです。はっきりと発ガンがあるとはいっていません。

  411. 913 匿名さん

    >>911 発表文を良く読めKs
    携帯電話【基地局】について記載されている部分あるのか?
    基地局ではなく、みんなが使っている携帯端末についての発表だぜ?
    ましてや、IIARCは発がんリスクを5段階(グループ1・2A・2B・3・4)に分類しており、携帯電話端末は上から3番目のグループ2Bに入る。発癌危険度は、1:発がん性がある、2A:たぶんある、2B:あるかもしれない、といった具合だ。

    ではなんで、発表に至ったのか

    IARCの評価作業ではリスクの定量化を行わないが、ヘビーユーザ(10年間にわたって1日当たり平均30分間の使用を報告した人と定義)において過去の携帯電話使用による神経膠腫のリスクが40%上昇したとの1件の報告をうけている。よって、WHOの規定である【予防原則】に則ってグループ2Bと分類したわけ。

    おまけに教えてやる。このグループ2Bには、食品の【アジア式漬物(日本も含む)】【コーヒー】も含まれている。職業としては、【大工・建具作業従事者】【ドライクリーニング従事者】【印刷作業従事者】【服飾製造業従事者】となっている。
    >>911、お前は漬物食わねえのか??、コーヒー飲まねえのか??
    この職業を止めされられるのか??

    ついでだ!!IARCの発表を受けて『携帯電話と発がんについての国立がん研究センターの見解』が2011.6.28に発表になっている。それも見てみろ。
    一部抜粋
    高周波・電磁波の発がん性について
    2011年5月、国際がん研究機関 (IARC:International Agency for Research on Cancer)は世界14ヶ国・30人の科学者からなるワーキングループが、これまでに世界で行われた40以上の研究結果をもとに、高周波・電磁波の発がん性について検討した。
    周波数が30kHzから300GHzの高周波・電磁波は、携帯電話・コードレスホン・ラジオ・家庭用電気ヒーターや、携帯電話基地・テレビ/ラジオ局中継所・レーダー基地などから発生する。携帯電話による高周波・電磁波エネルギーの脳に対する影響は、携帯電話基地・テレビ/ラジオ局中継所に比べて桁違いに高く、ブルーテュースを用いたハンドフリーキットを使用すると100分の1に低下する。また(日本で主に使われている)第3世代携帯電話のエネルギーも100分の1以下である。
    (中略)
    携帯電話の使用年数や、累積の使用回数とグリオーマの発生には明らかな差は認められなかった。携帯電話の累積使用時間でグリオーマの発生を見たところ、累積時間が1640時間(例えば毎日27分、10年間使用)を越える群では、携帯電話を使用したことが無い群に比べて、グリオーマの発生のオッズ比は1.40 (1.03-1.89)と、グリオーマの発生が増加することが示された
    (中略)
    高周波・電磁波刺激による発がんのメカニズムについての詳細はわかっていない。
    ワーキングループの議論では、INTERPHONE studyにおいては携帯電話による通話と発がんの関係(容量反応関係)が明確ではないことや、デンマークでの携帯電話使用者のコホート研究の結果グリオーマの発生増加が認められないことから携帯電話による通話と発がんの関係についてエビデンスがあまりないと考えるメンバーもいたが、これまでの研究論文の詳細なレビューの結果、大多数のメンバーは高周波・電磁波の発がんリスクは限定的なエビデンスがあるというGroup 2Bに判断することになった。

    これで解らなかったら馬鹿だおまいは!!
    ましてや基地局については、今回の評価では触れていないっての!!!

  412. 914 匿名

    税金納めるために、税理士使ったら、税理士報酬もかかる。

  413. 915 匿名さん

    基本的に「携帯基地局が出来たから病気になった!」もしくは「身体に悪い」って言ってる人って科学的根拠を出さずにただ感情論に任せて声を荒げてるだけですよね。

    このスレで反対している人は「ミツバチが~」「他の国でも反対運動があるから~」「雷が~」みたいに感情にまかせて話してる人、それからきちんと内容を確かめずに「WHOが有害と認めた!」と言ってみたり。

    私個人の意見を言えば、基本的に現在の医学では「携帯電話の電磁波が人体に有害であるかどうか、判断すべき確実な証拠がない」です。
    ただ電磁波が人々の生活に大きく関る様になってから年月が浅いという事実もあります。
    しかし、現在までの研究で「この値までなら被害の出る可能性は極めて低い」と判断されている規準があり、日本国内の規準はそれを下回っている。
    そして基地局のアンテナの構造上、アンテナの下方向への電波の照射は極めて少ない事。電磁波の量は距離の2乗分下がっていく事。
    以上を踏まえて現在の携帯基地局が自宅の近くにあっても問題はないと思います。

    ただ不動産価値としては、「工事の際にアンカー埋め込みや基礎の埋め込みなどで建物に傷が付きますので、下がる可能性はある」と思います。

    まぁ以前旅行先で民家の庭に7.8m程の高さのso●tb●nkの基地局が立っているのを見たことがありますので、そこまで近いとどうかは分かりませんが・・・・・。

  414. 916 匿名

    素人くんなので、ムズいことを言われてもわからん。わからんものは、いやじゃ~っていうのはアリだよね。一個人としては。

  415. 917 匿名

    海外の規準と比べて、日本が緩いのを
    「科学的根拠がないので騒ぐな」という論調の方々はどうお考えなのか。

    日本の狭い国土に、アメリカに匹敵する数の基地局が立っています。
    友人との喩え話で「電磁波に臭いがついてたら、日本は相当臭いよね~」。
    多少の基地局は必要だとしても、日本は建てすぎの感は否めません。

  416. 918 匿名さん

    携帯の基地局なんて、景観が悪くなって、資産価値が低下だよ。
    収入など、120万/年程度+みなし法人扱いで、38%程度の税金も取られる。

  417. 919 不動産購入勉強中さん

    設置してる分譲って多くあるのか?

  418. 920 匿名さん

    うちの近所にいくつか基地局がありますが、賃貸マンションor社宅ですね。
    分譲マンションの場合、総会の特別決議が必要だし、税金、外観、契約等があり、
    面倒なので付けないでしょうね。

    また、基地局つけて得なのは、駅前マンションだけです。
    賃料が周辺相場で決まるので。

  419. 921 サラリーマンさん

    >918

    907に書き込んだド●モの基地局設置の折衝してる者です。
    賃料は結構いい加減ですよ。
    確かにコンクリート柱1本とかだと年1万、規模が小さいと年120万程の所もありますが、ド●モも良い加減なのでゴネれば結構あげてくれますよ。
    私が担当した物件なんかそれほどの大きさでもないのに年500万程貰ってました。

    まぁ結局は基地局設置の折衝に来る元受の担当者次第だと思いますが。

  420. 922 匿名さん

    >No.921さん

    確かに、かなりいい加減でした。
    最初、84万/年でしたが、いろいろ質問しているうちに、120万/年に上がりました。

  421. 923 匿名

    基地局のすぐ隣に新築建てました。気のせいかもしれないけど、耳が詰まる感じがあります。賛否両論なだけに健康被害がないか心配。

  422. 924 匿名

    アンテナは住民の多数決で決まると管理会社の説明がありました。
    設置している管理分譲物件もあるそうです。

  423. 925 サラリーマンさん

    >922さん

    やっぱりそんだけあがりますか^^
    大体ですが元々提示される額は出せる金額の範囲の最低限で言ってくるのでゴネれば1.5倍~1.7倍まであがりますよ(笑)

    >923さん

    まぁ断定はできませんが、恐らく気のせいか別の原因じゃないでしょうか。
    沖縄の医師会が「携帯基地局は身体に有害の可能性がある」なんて見解を去年か一昨年に発表しましたが、今年のWHOの発表にも有る様に、携帯電話の電磁波の人体への有害性については「有害である可能性があるかもしれない」程度の見解で、実際に人体に悪影響を及ぼした事例は報告されていません。
    アメリカの研究機関の発表によると「電磁波過敏症」なる症状もありえないと言う発表もあり、その見解では「"ノセボ”効果の可能性が高い」との事でした。
    "ノセボ"効果とはプラセボ効果の逆で「これは身体に悪いんじゃないか」と言う思い込みが作用して本当に病気になる事です。
    ですので、気にせずに普通の生活を送ることが一番だと思います。

    >924さん

    基地局設置の住民投票ですが、管理会社やその担当によって変わる様です。
    私が担当した分譲住宅でも、「過半数で可決」「3分の2以上で可決」「全会一致が不可欠」と様々なパターンがありました。
    一度管理会社か理事会に確認をとるか、住民規約か何かを確認されてはいかがでしょうか?

  424. 926 通りすがり

    先日、読売新聞で、基地局の問題が書かれていました。
    日付を覚えていないのですが、内容は
    マンションの最上階に住んでいた医者が自分の経験を話しているものです。
    基地局を設置後、体調不良を家族全員が感じ、
    子供が鼻血をだすので、不安になり引っ越し。
    1ヶ月ほどで体調回復、回復後、マンション住人が心配になりアンケート調査。
    上の階の人ほど体調不良を訴える。鼻血も数人。
    基地局の撤去を求めたが、契約満了まで待つ事に。
    撤去後再度アンケート、多くの人が体調回復。鼻血はぜろ。
    証明できないからと言って、体調不良を訴える人がいる事をバカにすべきでは無いと思いました。
    自分の子供が鼻血を時々出すのは、実は近くに基地局があるのではと心配に。。。
    送電線の近くは白血病が多いのは、今では知られている事です。
    将来、基地局側は○○病が多いって後から言われても困ります。
    私だったら、断ります。

    読売新聞の日付わかる方、読んだ方、いますか?

  425. 927 通りすがり

    すでに新聞を読んでから日が経っているので、
    下記の内容が同一の記事に書かれていたかは確信がないのですが、
    携帯の周波数が変わりましたよね。
    800が2GBになってからおかしくなったとか
    ただ、これは上記医師の記事とは別だったかも。

    携帯の周波数がの単位、正確なのは知らないので、
    詳しい方にお任せします。

  426. 928 匿名さん

    >>鼻血はぜろ。

    この時点であり得ない話。全く信用できないですね。

  427. 929 匿名

    多数決で携帯基地になるのでしょうか? 分譲物件で設置はあまり見かけません。

  428. 930 匿名

    ああ

  429. 931 サラリーマンさん

    >922さん

    921に書き込んだド●モの基地局設置の折衝している者です。
    分譲マンションですと、マンションによって多数決の場合もありますし、全会一致・出席者の2/3の賛成で可決などマチマチですので管理規約か何かがあるはずですので管理会社もしくは管理組合の方へ訪ねれば教えて頂けると思います。

    基地局設置場所の選定方法ですが、折衝担当者個々人によって変わります。
    ですが、大抵の折衝担当者は「分譲は総会等時間がかかる上に、もし否決されたらそれまでの苦労が水の泡」って考えますので敬遠するので結局分譲マンションが相対的に少なくなっているのではないでしょうか。
    実際私も分譲マンションは避けますし・・・。

  430. 932 サラリーマンさん

    >931です

    書き間違いがありました。
    >922さんへの書き込みではなく、>929さんへの書きこみです。
    大変失礼致しました。

  431. 933 ゆきぽ

    私は電磁波過敏症です。
    「耳が詰まる感じがある」
    と記載された方がいましたが、
    電磁波過敏症になりかけていると思うので、
    電磁波を浴びないよう対策に注意された方がいいと思います。

    電磁波過敏症は花粉症のようなもので、
    個人の方は状態を超えると症状が出始めて、
    治療方法は今のところ、見つかっていない
    深刻な公害です。

    「鉄の輪で頭をはめられたような頭痛」
    「思考回路の停止」
    というのも、電磁波過敏症の症状です。

    私も、去年まで信じていませんでした。
    今年、症状が悪化して、ようやく分かりました。
    我が家は、無線LANで、パソコン・プリンター・ドアカメラを接続し、
    更にワンセグ増幅器に子機付FAXに、電車の往復…
    更に、携帯電話は多い日で、一日10時間は通話していました。
    電磁波をガンガン浴びる生活をしていました。
    そして、今年、電気自動車をきっかけに思考回路が停止するほどの頭痛に見舞われ、
    一週間寝込みました。

    家の中の無線システムを止めて、
    ようやく症状が落ち着きましたが、
    今でも、非常に注意して生活しています。
    携帯電話も、なるべくOFFにし、
    電波が反射するような状態では使っていません。
    (屋外や、窓際で電波を逃がしながら会話する。)

    電磁波過敏症が信じられない人は、自分自身で実験してみてはいかがでしょうか?
    簡単です。子機付FAXの親機を枕元に置き、
    無線LANモデムとノートパソコンを枕元にし、
    数カ月間、就寝する生活をしてみて下さい。
    携帯電話の電磁波なんて、大したことありません。
    上記の家電品の方が、ずっと重大な電磁波公害です。
    無線LANと、子機付FAX親機で、
    数カ月後、電磁波過敏症になれるかもしれません。

    あとは、盗聴器の電磁波もかなり高いです。



  432. 934 ゆきぽ

    私は引越し物件の電磁波(マイクロ波)を測定しているときに
    とある家出、空家の盗聴器を見つけました。
    大家さんが付けたのでしょうかね?
    あんな盗聴器付(電磁波付)賃貸住宅には
    引っ越したくないものです。

    携帯電は、着信時と、交換基地局の探索時にだけ
    強いマイクロ波が出ます。
    だから、通話が安定すれば、それほど気にすることではありません。
    でも、FAXや、無線LANは、盗聴器は
    常に高いマイクロ波を出し続けているのです。

  433. 935 そてち

    初めて書き込みます。
    私の住む5階建てのマンションの、5階部分の外壁の両端に最近、基地局アンテナが設置されました。
    私は5階に住んでいるのですが、その日以来、四六時中「キーン」という高い音が部屋の中に響いています。
    全ての家電、蛍光灯など消しても音に変わりありません。

    夜、静かな時間帯は一層この音を強く感じ、何か、頭の中をその音に占有されるような、そういう感じでしんどいです。

    はっきりとした事象として影響を感じてしまうと、やはり、無視する事ができません。

    >934ゆきぽさんにお伺いしたいです。
    「私は引越し物件の電磁波(マイクロ波)を測定しているときに 」と書かれていますが、そうした測定を依頼できるところってあるんでしょうか。信頼できる方法・測定器についてもしご存知でしたらご教示お願いいたします。

  434. 936 やられた

    ソ@@@@@クに騙されました。
    今までPHSの基地局だったものを携帯基地局に更新すると
    管理組合への支払いが年間@@@円(設置場所利用費+電気代)上がりますよとの
    バラ色の説明に同意し基地局の更新許可を決議したのが昨年のこと。

    その時の説明では電気代が毎月@@@円上がることが予想されるのでそのぶんも
    支払金額を増やしますから設置場所利用費の増額分が収入増になりますよ
    と言われたのに実際アップした電気代がその時の説明額の8倍だった。
    実質収入は目減りしている。(まだ赤字でないことが救い)

    今年また懲りずもせず基地局増強を申し入れてきたが結局電気代に対する見解が一致せず
    既設設備も撤去する方向で話し合うことに。

    ソ@@@@@クの悪評は聞いていたが、まさかこんな手でやられるとは...

  435. 937 匿名さん

    設置時には、マンション売却時の目減りも計算した方がいいよ。
    どう考えても、屋上にアンテナとかあると、見栄え悪いからね。

  436. 938 匿名さん

    携帯電話基地局を設置し、賃料収入が入る管理組合は税務申告が必要です。

  437. 939 匿名さん

    税務申告が必要だけど、多くのマンションは、脱税しているよね。
    うちのマンションに契約しにきた、docomoの関連会社も、
    「申告すると税金を取られます」って言ってた。

  438. 940 住まいに詳しい人

     ドコモと契約を締結する前に先ず「契約書案」の文言をよく調べて見ることです。
    契約書の文言は、「賃貸契約書」となっています。「賃貸借契約」の一般論は、大家さんの許可なく釘一本も打つことができないということです。
     しかし、建物の屋上に初期設計にはなかった、重量物(15トン前後)を後付して基地局を設立するために我々の建物に150箇所以上の穿孔をして、必要な機材をビスやナットで留める工事をしているにも拘らず、契約書には工事を行うことも「メンテナンス」に関することも、一言も明記されていません。また、重量物に対して、数値的に安全である(設計図面、積算等提示)と言う挙証責任もはたしていないのです。
     その上、管理組合の承認なしに、いつでも設備増設、改良、性能アップが自由自在の出来る契約になっています。更に、火災等災害時における安全、電磁波等継続被曝等人体に及ぼす影響等の文言も全く存在しません。
     以上によりこの契約は、双務契約ではなく、我々区分所有者のことは、何にも考えず、自分の都合だけを列挙した、片務(ヘンム)契約です。このような契約は、信義即違反であり、場合によっては不法行為(屋上にいくまでの電線の固定など契約外の場所の無断使用など)になる恐れがあるので、もし仮に契約をするにしても相手の契約案を鵜呑みにせず、法律問題に明るい人によく見て貰うことが大切です。
     出来れば、パソコン、電子レンジ、携帯電話等間歇的に受ける電磁波にプラスそのマンションにいる限り24時間継続的に被曝する携帯基地局は避けたほうが賢明な判断であると思います。                         以上

  439. 941 契約を解消した理事長

     マンション屋上が基地局の場合、24時間継続被曝になるのが、大問題
      ドコモは№940の投稿者が言っているように、無責任の契約(片務契約、条約で言うと不平等条約)です。何か問題が 起きても責任を負わないで逃げられるように仕組んでいるのです。気をつけてください。
      自分の家にいる限り、24時間被曝し続けるのです。そして、特に睡眠時のホルモン分泌低下による成長、免疫低下、ガン や白内障等の誘発が指摘されています。
      従って、小児、老人、専業主婦等は、在宅時間が長いため、被曝時間が長時間継続され、被曝量も多くなるのです。更  に、小児、老人、妊産婦等は抵抗力が弱く、かなりの問題です。これに対し総務省は「今の規制で適切」心配ならば子供の 寝る場所を、電磁波の届きにくい場所に移動するなど、各個人が対策を採ることが適当(毎日新聞05・3・27参照)と いっています。
      このように、住民は電磁波にさらされ続け深刻な被害が出た頃には、手遅れになりかねない。第二の薬害公害、ダイオキ シン、更には、アスペスト問題になりかねません。

  440. 942 分譲マンションへ途中入居した人

     私は新築マンションに入居したのではなく、築3年のマンションに入居したのです。このため屋上が携帯電話基地になっていることには気がつかず、入居してしまいました。
     従って、管理組合理事会に話して、どこもとの契約書の閲覧及び屋上現場を見ました。その内容は、№940の住まいに詳しい人の記述の通りです。
     問題点を列挙いたします。
     1.現状におけるもの
      ①契約内容は、単なる建物賃貸借契約書です。屋上112㎡のスペースの貸借と言う通常のマンション賃貸借契約と同じ   です。
      ②我々の共同所有権のある、建物屋上に電気ドリルで穴を開け、アンテナとそれに伴う付属品及びエレベータ室側へ鉄板   などの重量物を取り付ける等のことは、契約書には一言も明記していません。
      ③電気ドリルによるものと思われるタイルやメジ等にクラックのあとが各所にあります。
      ④契約書には、屋上工事部分からの雨漏れ、取り付け機器破損等による建物の損傷の補償、電磁波による人体に及ぼす影   響の補償及び定期検査等これらに起因する費用の負担などは全く明記されていません。
     2.今後発生する可能性のあるもの
      ①台風、突風、竜巻及び地震等によるエレベータ機械室の破壊に伴うアンテナ支え鉄筒と、これを止めるためエレベータ   機械室内部に取り付けた22mm鉄板(3箇所)など重量物が、エレベータ屋根を打ち破り加速度がついて、乗っている   人の頭上へ落下する等に危険性があリます。
      ③穿孔跡(№940のかたの指摘している150箇所以上)の高分子樹脂のスリム化による、鉄筋本体への腐食、また区分所   有者室内への雨漏れの恐れがあり、建物自体の耐用年数を短くする恐れもあります。

      以上、基地局を検討されている方は、後で問題が起きないようにこれらのことを参考にしてください。
       

  441. 943 不動産購入勉強中さん

    デメリットの税金については
     管理組合法人については、法人税法2条6号で、原則として公益法人等と見なされています。法人格を有しない一般の管理組合も同様です。法人税等の税率は、資本金の額によって異なりますが、管理組合の場合、資本金に相当する金額がありません。従って、資本金が1000万円以下の税率(最低税率)が適用されます。

  442. 944 基地局にして、困っている組合

    基地局改廃について検討中のマンション

     メリットとデメリットの内容抽出

     1、メリット
     管理組合の修繕特別会計へ毎月15万円を振り込んでくれる。(マンションによって異なる)

     2、デメリット
      ①パソコン、電子レンジ等間歇的なものに+そのマンションにいる限り24時間電磁波を継続被曝し続けるのです。
      ②マンション売却時、屋上が電磁波受発信の基地局になっていると言う悪いイメージによる資産価値の下落。(宅地建物   取引業法第47条1項、買主に対して、電磁波問題及び共同所有権のある所を第三者に占有使用権を与えたと言う事実を   その契約の告知義務)伝えることが必要です。
      ③基地局コンピュター室機器のプラグ等から発火して火災になる危険性もあります。
      ④建物の基本設計には組み込まれていない重量物(約15トン)を屋上エレベータ機械室側面等に後付したことによる、台    風、突風、竜巻、及び地震等による落下の危険性があります。
      ⑤150箇所以上の穿孔をし、タイル、モルタルへ電気ドリルで振動を与えて穴を開け、これによりタイル、モルタルへの   ひび割れまたコーキング部分の劣化による雨漏れの危険性があり、もう既にかなりのひび割れ等があります。
      ⑥これらの危険性がありますが、契約書には、工事を行うことも、メンテナンスのことも何も書いていません。
       Doomoとはこのような会社であると言うことを念頭において、検討することが必要でしょう。マンションが財政的   によほど困っていない限り、設置しないほうが正解だと思います。

  443. 945 匿名

      ドコモとの契約に気をつけて。

      皆様ドコモの悪辣(アクラツ)ぶりについて色々記述していますが、驚いたことではありません。
      かつて、公衆電話全盛時代、「お釣りを出さない」ということを、公然と行っていたのです。自動販売機
     にしても、その他物を売って「お釣りを出さない」と言う商売がどこにありましたか。これは、商慣習、商道徳
     に反する行為です。
      公衆電話には、「この電話はおつりが出ません」と書いてあり、電話機のせいにしていたのです。法的には
     諾成契約なのです。従って、契約条件は「この電話は、お釣りを出しませんNTT」と書くべきです。つまり、
     お釣りの請求権を放棄した人だけ電話をかけてください。という、契約条件なのです。
      NTTはこのような悪徳商法で膨大な不当利得を得ていたのです。歴史的にこのような会社なんだと言う
     事をよく念頭に置いて、片務契約にだまされないようにすることが肝要です。
     
     

  444. 946 匿名

    NTTは民営化されたとは言っていますが、天下りの巣です。

      政府は1/3の株式を保有します。これを利用して、NTT関連で35人以上、この内ドコモは10人以上天下っています。
     
    (総務省→NTTドコモーNTT関連天下り、ソフトバンク孫正義氏発表より引用)このため政府を利用して
     
     1、№945の方の言われている、商慣習、商道徳に反する、公衆電話で公然とお釣りを出さないで莫大の不当利得を得た  ということも、その一端です。

     2、電磁波も、国際的には規制強化をしているのに、日本の総務省は健康被害等の声を無視し、タブー視しています。

     3、ケータイ1日20分以上通話で脳腫瘍リスク3倍(総務省出資の最新研究の結果)海外学術誌「Bio Electro
      Magnetics]で発表されました。WHOの研究とも、一貫性がある結果です。総務省は国内発表の予定なしとい   っています。参考文献:http://www.mynewswsjapan.com/reports/1341
    研究結果でも都合の悪いことは、発表しない体質です。

     4、№945その他の方が言われているように、ドコモは相手の都合など全く考えず、自分の都合しか考えないで、万一の
      場合、責任が回避できるように仕組んだ契約書なので、これから検討される方も、検討中の方も、既に契約を締結した方  も十分に注意して慎重に対処するようにしてください。

  445. 947 匿名

     築4年のマンションを最近購入して、区分所有者になって。
     中継基地局にする交渉のときの状況をを、管理組合役員に聞いてみると、ドコモは、基地局設置前に「中継局建設」におけるドコモの基本姿勢という抽象的な表現のパンフレットを管理組合に配布したのです。その内容は、
     1、NTTドコモは常に、オープンの姿勢で取り組みます。
     2、電波防護のための、基準を守ります。
     3、設計、工事、及び建設後の安全対策は万全状態を保ちます。
     4、ドコモは、社会的責任を100%果たします。
     先ず、ドコモの戦略として、具体的な問題にはふれずに、美辞麗句を並べてマインドコントロールにより、自己暗示にかける心理作戦を行って、簡単に片務契約に調印させられたのです。

     これだけ立派なことを言うのなら、法的に効果のある、契約書にするため、主たる、「賃貸借契約書」のほかに、従たる「工事協定書」を取り交わして、この中にパンフレットの抽象的な表現を踏襲した上で、具体的な内容について詳細な契約を締結して、社会的責任を100%果たそうとしないのですか。ドコモさん!

     屋上問題点の調査
     塔屋タイルひび割れ枚数(東側側面)中心より下部のみ、上部は目測できず、       約 24枚
         ”      (西側側面)      ”                  約 32枚
         ”      (南側側面)      ”                  約 40枚
                                              ______
      ひび割れの原因推定  ①穿孔時でドリルによる振動                 計 96枚
                 ②工事中鉄骨機材を誤って打ち付けたもの           
                 ③風圧によるアンテナの振動               上部推定枚数
                 ④或いはこれが複合的になったもの             96枚×2=192枚
                                              総計  約288枚
      工事中の誤り穿孔跡  (東側側面)                  口径10mm   4箇所
                 (西側側面)                  口径20mm   6箇所
                 (南側側面)                  口径30mm   6ヶ所
                           上記他、支持金物取り付け跡 口径20mm   3箇所
                                           計     19箇所 
       これらのメンテナンス等のことは、契約書には何も明記していないので、これから管理組合として、ドコモとの折衝案  を作成して、交渉に当ろうと思っています。かなり耐用年数を短くすることになるとおもいます。
       こんなものを、設置しなければよかったと当時の役員たちは、反省しています。皆様表面上のことだけではなく、具体  的なことを考えて、我々の経験を参考にして、自己責任で取捨選択してください。

                                              

  446. 948 匿名さん

    政府は天下り先の保全、確立のため、国民を犠牲にすることなく「予防原則」の確立を急いでしてください。

     携帯電話や、基地局などから出る、電磁波を感じて頭痛や吐き気などの症状を訴える「電磁波過敏症」の患者が急増していると言う現状を、直視してください。
     政府はこれらの報告があるのに、本気で疫学の調査とその結果の発表を行っていない。既に、№946の方の訴えているように、総務省出資の研究機関の研究結果によると、ケイタイ1日20分以上通話で脳腫瘍リスク3倍以上との結果が出ているのにも拘らず、これを発表する計画はないとの事です。この結果は、海外学術誌ですっぱ抜かれたが、総務省は日本では発表しないとのことです。
     電磁波の影響は大人より子供のほうが大きいとの懸念も専門家の間にあります。次世代を視野に入れた長期的な視点を持つべきではないでしょうか。対策として国は、住宅地(マンションを含む)や学校の近くに基地局の無秩序な建設に対し、法規制を検討してほしいと思います。「国民の生命、健康を守る」ため。
     危険性があるものに対して予め、出来るだけ回避の努力をする「予防原則」と言う言葉があります。携帯電話は今や現代人にとっては欠かせないツール。だからこそ、予防原則の視点に立って、一刻も早く、市民の健康を守り安心できるルール作りを進めることが必要でしょう。
     公害、薬害、環境ホルモン等の問題など科学的に不確実な「グレーゾーン」の分野をめぐり、今後も同様のトラブルが起こるでしょう。「予防原則の確立」は21世紀に私たちが目指すべきことです。                      
     IQ(左脳の偏差値等)の高い天下りの官僚の方々様、天下りの梯子をして、高給をむさぼり取るだけではなくEQ(右脳の創造力、発想力、感性、イメージ力、つまり心の知能指数)右脳と左脳のバランスを保って、国家100年の計を考えて「持続可能な発展」に挑戦し貢献してください。このようなケースはあなた方に課せられた、試金石なのです。

     単なる、シロアリの集団なら、自分自身から率先して早く止めてください。国民は怒ってます。

  447. 949 匿名さん

     私は企業で法務関係の仕事をしており、契約書の審査業務など多岐にわたって行ってまいりました
     しかし、ド0モ のようにマンション屋上に基地局を設立させて頂けませんかと「お願いする立場でありながら」自分の立場だけを主張し、相手の立場を無視した、片務契約は見たことがありません。また社会通念上企業間取引では、このような契約は成立しません。

     ここで、1860年・大老井伊直弼が、日米修好通商条約の不平等条約を締結して、桜田門外で暗殺された事件を思い出します。当時は、強国が弱小国に対し、強制的に結ばせた不平等条約(片務契約)です。つまり、弱小国は「野蛮人」と見ていたのです。(後の生麦事件を起こすような国)

     ここで、連想できるのが、ド0モ は、マンションに住んでいる人は、法律の専門的知識や、建物に関する技術的なことに、疎い弱小国扱いの「野蛮人」となめて、かかったのです。このような契約書は、正に、青天の霹靂です。
     どうぞ、管理組合の理事の方々で ド0モ と折衝される方々は、投稿された方々の貴重な情報を参考にし、理論武装して、ド0モへ天下った官僚の手先たちの餌食にならないよう、慎重、かつ厳しく渡り合ってください。

  448. 950 匿名さん

    >No.947さん
    ドコモ(ドコモ代理店)は、そういうところです。
    口では、「問題ない」「基準以内」「いつでも取り外せる」「デメリットは工事の騒音のみ」など、
    具体的は数値や何かあった際の保障などは、一切書いてありません。

    しかし、実際には、壁に沢山の穴をあけ、数トンの重量物を設置、メンテナンス工事あり、
    外観もカッコ悪くなる、何かあったとき説明責任はマンション側にあるなど
    悪いことばかりです。


  449. 951 匿名さん

     「940さん」の言っている不法行為、dokomoでしたらこの位のことは、やりかねませんね。
     現在契約継続中の組合の方々は、よく調査することが必要でしょう。「屋上に行くまで引っ張っている電線の固定化のため各階の共用部分に穴を開け、ビスなどで留めて使用している場所」この場所の、契約外の無断使用ぐらいのことはdokomoでしたら、やっていますね。
     この面積を調べ、既に貸与している坪単価と無断使用年数を乗じれば、民・第709条の不法行為の損害賠償として請求することができるのです。更に、今後の単価はこれに該当する分の値上げをして、これらの金額を修繕特別会計に振り込ませるのです。
     最終的には、会計検査院の承認が必要ですが、認めざるを得ないと思います。(資本金の1/3 は国の出資にため)

  450. 952 匿名

    №945さんが、ドコモの悪辣ぶりの歴史にについて、公衆電話の一例を挙げていました。つまり、お釣りの請求権を放棄した人だけが電話をかけてください。という諾成契約になり、商慣習、商道徳に反する行為であると憤慨していました。
     しかし、この契約じたい、民・第90条の公序良俗に反する行為で無効になるべき契約なのです。このようにして、稼いだ不当利得は、天下りシロアリたちの エサ になっていたのです。
     ドコモとはこのような会社です。信用してはだめです。初期設計にはない15トン前後の重量物を載せ、大切な建物に電気ドリルで数十~数百箇所の穴をあけ、内部鉄筋を切断したり、多くのタイルやモルタルに亀裂を生じさせたり、防水の劣化を生じさせられ雨漏りの原因となったり、建造物の耐用年数を短くさせらるのです。少しばかりのメリットに目がくらんで携帯電話基地局などに提供しないほうがいいと思います。
     
               この情報は、経験した管理組合の声です、どうぞ参考にしてください。

  451. 953 匿名

    分譲で基地局設置はどのくらいあるのですか?

  452. 954 匿名

    管理会社が携帯中継基地局を提案して設置すれば管理会社にリベートがあるのですか?

  453. 956 匿名

    954番さんの管理会社にリベートがという疑問に対して、結論から先に言うと私は、大いにあると思います。理由は次の通りです。
     ある大手管理会社のホームページに、「マンション管理のプロ」の存在理由という次のような記事がありました。
     
     マンションは区分所有法という分譲マンションに適用される法律があり、これに基づいて、管理組合という自治組織が結成されているのです。
     しかしマンションにお住いの方々がそうした法律や建物の技術的な知識に長けているわけではありません。
     ここで私たちのような管理の専門家の存在理由があるのです。お客様の大切な生活と資産を守る仕事、それが、マンション管理という仕事です。
     ここで、NTTドコモは、大手管理会社、〇〇管理に基地設置の打診をしたのです。
     管理会社は、管理組合に対して、関連情報の収集も提供もしない。また、契約に関して専門家としての法律上の参考的な考えの提供もしない。更に、建築設計上から見たプロとしての安全性のアドバイスもしないで、

    「これら全て管理組合へ丸投げ」してしまったのです。
     つまり、冒頭記載の「マンション管理のプロ」としての存在理由はどこにあったのでしょうか。

     これらのことを考え合わせると管理会社にリベートがはいたことは間違いないと思います。リベートをもらっていたら、管理組合に対し、ドコモの都合の悪いアドバイスなどできません。

    このようなことで管理会社は役に立たず、途中から入居して来た人が中心となって、契約書の改定交渉や不法行為に対しては、損害賠償をさせるなどして基地局は撤去して解決しました。

  454. 957 匿名さん

    リベートは、判りませんが、設置前に構造計算などを関連の施工会社へ
    発注することになるので、お金が動くのは間違えありません。

  455. 958 匿名

     建物の基本設計に対し、重量物を伴う基地局を後付しても安全であるということを(積算表、構造計算等に基づく)立証する挙証責任は、取り付け依頼側(ドコモ等)にあるのです。

  456. 959 匿名さん

     イタリアの最高裁は18日までに、仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症につながったとの北部に住む男性(60)の訴えを認め、全国労働災害保険協会に労災保険の支払いを命じる判決を下した。同国メディアが報じた。

     訴えによると、男性は2002年までの12年間に仕事で1日5~6時間、携帯電話やコードレス電話を耳に当てて使い続けた結果、頭部左側に良性の腫瘍ができ、手術を受けた。

     判決は、長年にわたる携帯電話使用と脳腫瘍発症の因果関係を示したスウェーデンの学者らの研究結果について「信頼性が高い」と認定。携帯電話の使用は腫瘍の「少なくとも原因の一つと言える」とした。

     男性は1審で敗訴。2審では勝訴し、協会側が上告していた。(共同)

     [2012年10月19日7時26分]

  457. 960 匿名

    携帯電話基地局の電磁波に関して
    それなりの情報を公開していますので、
    参照してくだされば、幸いです。

    携帯電話の基地局に関する情報の頁
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

    携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

  458. 961 匿名

     960さんが電磁波に関して、それなりの情報を公開しています。参照してくだされば幸いです。と記述しています。
     電磁波の前にまず、契約案の内容を綿密に調べることです。相手は、「賃貸借契約書」だけ出してきます。
     賃貸借契約とは、社会通念上、大家さんの許可なく、釘1本も打つ事ができないのです。
     ところが、契約書には、基地局を設置するという文言はどこにもありません。屋上各所に電気ドリルで100か所以上穴をあけ、内部の鉄筋を切断しているかもしれないのに、非破壊検査等をやりながら作業をすること、防水、タイルの亀裂とうに対するメンテナンスの文言はどこにもなく、更に、基礎設計にはない重量物をあと付しても安全であるという挙証責任も果たしていません。
     電磁波の前に、この辺の内容をよく調査して、依頼会社の信用度をよく調べることが大切です。理事長は簡単に押印などしないことです。経験した管理組合の一員です。参考にしてください。
     問題が起きてから裁判を起こすのでは遅いのです。
     電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り、敗訴で終わる可能性大です。
     

  459. 962 匿名

     961さんは電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り敗訴で終わる可能性大である、といわれています。
     ここでなぜか、理由をよく考えてみましょう。答えは
       ”法律が遅れているからです”
     公害や薬害、環境ホルモンの問題など、科学的に不確実な「グレーゾーン」の問題は、今後も、犠牲者が多く出る事と思います。
     国は早く「予防原則」の確立を行うべきです。「ミドリ十字の血液製剤」、「アスペストによる悪性中皮腫事件」は問題が起き始めてから30~40年経過してやっと法律による規制を行ったのです。
     このように、国民の犠牲者を多く出してからでは、遅いのです。

     「予防原則」の立法化は、「持続可能な社会の発展」に大きな意味を持つ、試金石です。立法府に籍を置く国会議員の皆様、憲法第41条・国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。ことをお忘れなく。 

  460. 964 匿名さん

    10年ほど前ウイルコム前身の会社のPHSアンテナ設置しておりましたが、12年夏光ファイバーに変更したいとの事うっかり許可してしまいました、屋上に設置時何キロかと聞くと600kgとの事、聞いていれば許可出さないと言い争いになり、73歳の身でウエイトを200kg程移動しました、3ヵ月後アンテナ下の部屋で昼寝中ひどい音がして、あげく部屋に異音がし始め
    騒動の末アンテナ取り外させました、その後天井にしみができ始め天井開口に立ち会う要求をしましたが、連絡無く,今は
    弁護士に修繕費取り立ての裁判をする予定です、重量鉄骨の皆さんも十分きおつけてください。

  461. 965 匿名さん

    ペースメーカー装着を理由に、反対意見が通ったケースありましたか?
    最上階在住なんです。病気を公表することになるので、どうやって反対しようか迷います。

  462. 966 匿名さん

    >No.965さん

    うちのマンションでD社基地局のお設置について、総会の議案で議論された時には、
    「ペースメーカー装着」を理由とした反対意見はありませんでした。

    以下のような反対意見があり、結果的に設置は否決されました。
    ・契約書は、マンション側で作成しないと一方的なものになる。
    ・収入が所得とみなされ、課税対象となる。
    ・近隣から電波の苦情があったら、誰が対応するのか。
    ・定期点検などで、住民以外の人の出入りが増える。
    ・何トンものものを屋上に設置するため、地震などの被害が増大する。
    ・屋上以外にも、杭を沢山打つので、マンションの強度が低下する。
    ・被害が発生した際の因果関係の証明は、マンション側でしなければいけない。
    ・屋上に基地局が見えるのでマンションの見栄えが悪くなる。
     


  463. 967 田中社長と理研レーザー兵器

    資産価値は下がりますよ。人体への電磁波の影響がかなり認められている為訴訟問題に発展しやすくなっています。以下参照。

    【速報】理研、中国軍のレーザー兵器開発を技術支援か 研究協力覚書の締結が発覚
    http://hosyusokuhou.jp/archives/39906361.html

    理研はレーザー兵器を開発し、創価学会山口組に悪用させているらしい。
    "電磁波攻撃"と呼ばれるこの目に見えないレーザー攻撃は、国民さえもターゲットにする。しかもKDDIが悪用しているとの噂もあり、全国レベルで住民訴訟が起こっている。
    これをKDDI 田中社長は笑いながら電磁波攻撃と言う、目に見えない武器で消費者を抑制しているマフィア組織とも揶揄されている。

    KDDI AU被害 全国で続出
    au KDDI被害者の会 (@au_kddi_au) | Twitter
    https://twitter.com/au_kddi_au

    「これはもう集団訴訟レベル」「詐欺じゃないか」 au、LTE「誇大広告」、それでも「違約金の減免」しない
    http://www.j-cast.com/2013/05/22175670.html?p=all

  464. 968 入居済み住民さん [男性 30代]

    確かに基地局は近くにいるだけでも危険です。ポケベルのアンテナですら、
    数十メートル近づくと頭痛がしますから。業者ですら、同じ事言いますよ。光張出しタイプなら電波を強くする
    アダプターを付けないとPHSより少し強い程度ですが。
    一番避けたいのは室外機がついた
    コンテナタイプです。

  465. 969 匿名さん [女性 30代]

    人間、勝手なもので、誰でも家でスマホや携帯は使いたい。
    しかし、自分のマンションの屋上にあって不眠、耳鳴り、倦怠感が出るのは嫌だ。
    電波は生かさず殺さずというか、届くぎりぎりの距離に離れたところに基地局があるのが一番おいしい。
    年間数万円の設置料に目がくらんで我が家に設置すると、周り(というか少し離れた隣町)が喜ぶだけで、負けグミになる。
    原発の押しつけ合いと同じ論理だな。

  466. 970 申込予定さん [男性 30代]

    携帯だろうとラジオのアンテナだろうと
    近くに居れば危険なのはどれでも一緒。
    特にラジオや短波放送は1キロ圏内はお勧め出来ません。
    電話機からわずかですがラジオ音声が聞こえる程です。
    電波が強すぎてそれが電力となり、電話線がアンテナになってしまうのです。
    テレビの受信障害だって出ますよ。
    茨城のKDDIデータセンターなんか短波放送設備の関係で
    周辺の家庭はケーブルテレビじゃなかったかな?

    携帯は基地局から50m離れれば問題ないですけどね。
    10年前まで主力だったPDC方式(デジタルホン・ツーカー)とかの時代は
    エリアを稼ぐ為に常に最大出力で基地局から電波を出していました。
    おかげで1基地局で4キロ程度カバーですから相当電磁波が強かったと思います。
    ドコモのシティホン(1.5GHz)はもっと強かった筈です。
    800MHzよりコンクリートの建物内でも電波が強かった程です。
    建物に弱いはずの1.5GHzでコレは異常ですよ。

  467. 971 荒井 [男性 60代]

    1戸建てに住んでいます
    敷地のなかにソフトバンクの携帯のアンテナの中継局を建てさせて欲しいと依頼がありました。基地局を設置した際、賃貸料が入りますが、仮に賃貸料が一月5000円で契約年数10年の場合、一括して10年分の賃貸料60万円を請求してもいいのでしょうか?
    ご存知の方お願いします

  468. 972 ご近所の奥さま

    >>971
    そんなはした金で設置してくれる人がいるんだ。
    携帯電話会社もおいしいな。
    はした金で近所からは恨まれる。

  469. 973 買い換え検討中 [男性 30代]

    震災の時だけ稼動する基地局は従来のタイプより3倍以上の出力を出すので
    近くにいなくても電磁波の影響を受けますよ。
    1局で直径14キロもカバーします。

    しかも100局も設置しています。
    これが各電話会社でやるので300局程度ですか。
    アナログ携帯電話時代並みの高出力です。
    これに従来の基地局の電波が合わさるわけですね。

  470. 974 入居済み住民さん [男性 60代]

    投稿初めてです。よろしくお願いします。
    築30年を過ぎたマンションの住民です。
    携帯アンテナ基地設置の臨時総会があり、特別決議の案件議案で、調べています。
    管理組合は携帯会社からの収入を修繕積立金の補充になると乗り気で、反対者はいないと予想します。
    私自身も問題ないだろうと思っていたのです。
    この掲示板を拝見し、大変な問題なのだと気づきました。
    総会で反対したとして無理だと思いますが、下記のことを確認発言したく思います。

    1 13階建、耐震構造の建築基準法が出た最中に建てられたマンションで、耐震診断もまだ進行形の中、工事は大丈夫か。
    2 直結増圧式の水道に変更し、屋上には高架水槽の残骸があります。撤去するとの携帯会社ですが、
      屋上や外壁のコンクリートに穴をあけられ、何百トンのものが設置される。築30年なる建造物は劣化の道を辿る。
      また、風で揺れ、危険であり、災害や、基地設置による損害は携帯会社の責任とする。
    3 携帯会社から年間120万支払われ10年契約ですが、半分は税金となると認識。たぶん、誰も知らないです。
    4 ビルやマンションの密集地帯で、40階建てのビルやマンションやら多数あり、
      1m半程度の距離に20階建ての新築マンションが出きました。
      なぜ、うちのマンションを選んだのか不明です。
    5 すぐ前には○○電力の変電所?があり、うちのマンションに太いコード?が何本もよぎっています。
      電力会社がマンション1階の駐車場の一部に配電盤か何かを取り付けています。
      電力と電磁波は関係ないとして、電力会社にも伝えるべきか、電力会社に問い合わせています。
    6 管理会社からの指導は考えられないマンションで、管理会社変更の行動は、ことごとく潰された経緯あり、
      管理会社は携帯会社からバックマネーをもらっているとすれば、管理会社の企みかもと多いに考えられます。
    7 身体の異常などの苦情対応は、組合がやらなければいけないのか、携帯会社との契約内容に盛り込む事
      この件が一番心配です。隣の新築マンションや周辺の住民への説明承諾が必須だと考えますが、騒動に発展しかねない。
      組合相手に身体異常で裁判される事もありうると解釈し、その対応こそ携帯会社の責任とする。

    拙いですが、このように理解させて頂きました。
    総会前に役員に確認すべきでしょうか、、。簡単に可決されてしまう予感。不安でたまりません。
    どなたか、お知恵貸して頂けないでしょうか。時間がありません。

  471. 975 入居予定さん [男性 40代]

    KDDI八俣送信所ですか。
    あの辺はテレビやラジオは使えないそうですね。
    あまりにも短波放送の電波が強すぎて。
    正確には電磁波ですか。
    NHK第二放送のラジオの送信機もまずいですね。
    出力500KWですからね。
    埼玉から名古屋あたりまでを1局でカバーしていると言えば
    相当強い事がわかると思います。

  472. 976 設営業者です。 [男性 40代]

    私は交渉員の立場なので、反対者のご意見を伺うことは多くあります。
    率直に気になるか否かで判断いただいて良いと思います。電磁波は目に見えませんから不安に思うのは当然です。
    いくら、理路整然と説明して安全性を強調しても、リスクと感じるか否かに勝る説明は不可能だからです。
    ‥と私が言えば、『業者は、実は危険性を知っている』と勝手な解釈をする人を止めることは出来ません。

    しかし、面白いもので、総会時に重苦しい雰囲気で何か言いたそうな怖い顔をしてずっと黙ってた人がいたとしても、満場一致で可決なんてこともめずらしくありません。

    あと、管理会社にマージン支払って‥についてですが、お金払って可決させられるほど、管理会社さんにそんな力と言うか信頼があるのでしょうか。

    管理会社のご担当も、賃料を大規模修繕費のあてにしたいと思う方も少なくありませんが、基本的に皆様を敵にしたくないので、基本的に中立な立場です。‥といえば、全力で否定していた!なんて言われてみたり。

    ご不安に思う故にお調べいただくことは、手前どもにとってはありがたい限りですが、どこかで聞いた程度の浅い知識でしかないのに、知ったかぶりして不安をかり立てるだけの発言をされている方には、正直、同情致します。

    建物の資産価値についても、ご指摘の懸念がそれを下げるという見方もあれば、修繕費用に備えた蓄えがあるんだなと、管理組合を絡めて高く評価するケースなど、着眼点は人それぞれです。

    皆様方には、賢明な御判断をお願い申し上げます。

  473. 977 デイセンター [男性 40代]

    老人ホームのような施設の駐車場にマンション5階ぐらいの
    高さのソフトバンクの鉄塔が建設されていました。
    いいんですかね、こんな所に建てて。

    千葉の浦安の方では1戸あたり5000万円程度の販売価格の
    マンションの屋上にドコモの基地局が何箇所か設置されていました。
    設置使用料を管理費用に充てているのでしょうか。
    当時のマスコミの報道では自称「高所得者層」が住むマンションですが、
    その割には実際、35年ローン編成で組んでいます。
    周辺の数箇所のホテルもauの高出力タイプやソフトバンクの基地局が屋上に設置されています。
    利用者は電磁波のシャワーを満喫出来ますよ。
    もちろん、ホテルのどこにいてもアンテナバー3本、LTEは高速通信が出来る特典付です。

  474. 978 入居済み住民さん [男性 40代]

     設置使用料が申告漏れと税務署から指摘され、5年分の税額と加算税を
    請求されました。その後県と市からも請求されています。延滞金も来るそうです。
    理事会で支払いを検討していますが、金額が多額なので修繕積立金を取り崩さなければ
    ならないはめになります。管理会社は設置の時に税金のことは何も言わなかった
    です。

  475. 979 サラリーマンさん [男性 40代]

    ・賃貸収入の50%は税金。。私の知る限りでは30%前後です。延滞金を加算してないでしょうか?

    ・管理会社が税金について教えてくれなかった。
    →当たり前です。税理士資格がないと法的に答えることはできません。

    ・基地局重量が●千ton? → あり得ません。いまの時代の基地局なら、10ton以下です。昔ので、最大25tonです。
    S56年を境にした耐震基準のちがいで、どう影響するか。。影響しません。。マンション自体の重さは、ワンルームマンションでも、旧基準でも少なくとも1000tonはあります。(鉄筋コンクリート)。。いまあなたが、乗っている床コンクリートは1平米あたり、1.2tonあるの知ってますか?
    60平米の部屋の床は72tonあります。。。要するに、基地局重量はハナクソみたいなもんです。基地局設置したから倒れる?。。倒れたとしても、元々倒れるべして倒れた施工不良案件です。。それこそ流行り?の杭届いてないし!の話です。(笑)

    .電磁波?もう、携帯が流行りだして20年経ってます。デジタルmovaから。。この期間、誰か電磁波で癌になりましたっけ?死にましたっけ?WHOみたいなこと言う気は更々ありませんが、これだけ電波と接した生活のなかで今さら?です。(笑)

  476. 980 買い換え検討中

    >979
    癌になる心配をしているのではないのです。全く健康な人であっても耳鳴りがしたり、肩がこったりする事例が報告されています。六年間も30人の原告が訴訟をした例もあります。結果は最高裁まで行って(因果関係を認めるには十分な証拠がない)ということで却下です。証拠が集まるまで我慢しろということでしょうね。
    電磁波過敏症の人にとっては電磁波の強い地域には住めない程の影響があります。

    自分がそのような状況におかれる可能性を考えれば近隣への基地局設置には反対するでしょう。
    するとお前も携帯電話を使っているくせに。と言われるでしょうが、今の電磁波強度指針が甘すぎるのです。儲け過ぎている携帯電話会社にもっと負担をさせて電磁波を弱めることはできるはずです。

  477. 987 匿名さん

    ●デメリット
    99パーセント・・・・景観最悪(チープ住居)、構造脆弱(計算未参入)、未知の領域(負の可能性)

    ○メリット
    1パーセント・・・・・・肩こりに効く?


    広告ベタベタ、アンテナベタベタの満艦飾・・・・商品価値ゼロ

  478. 988 匿名

    [No.981~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  479. 989 購入経験者さん

    熊本地震,ほぼ震源地.マンション上の基地局は全く問題なし.
    電磁波による影響?
    よっぽど食べているもののほうが危険ですよ.みなさん,全部オーガニックですか?

  480. 990 匿名さん

    電磁波は「距離の2乗に反比例して減衰する」んですけど、すごい出鱈目が多いですねえ。
    レーザーって指向性のあるものですが、「空気中の減衰量」もすごいから、攻性兵器になりえない物なんですがね……

    今の電磁波指針は国際的にも大分データが集まったうえで、影響下限を更に1/100したもので、
    ICNIRPあたりは逆に2010年度に基準値を上方修正(基準を緩めた)くらいなのですが。

  481. 991 oyazi

     設置する事で住宅の価値が下がる事はありません。
    管理費にプラスになる事は良い事です。

     但し、命に関わる事ですから、どう言う基準で行うかどうかを工事施工者が理解出来ていないと言う事が問題です。具体的には避雷針接地抵抗の基準をNTTドコモが施工会社に指示してない
    のです。

     私は鉄筋コンクリート造、5階建、約60戸の集合住宅で管理組合理事長をやっておりますが、今回既設アンテナのリニューアルを申し込まれて、理事会で工事会社からの説明が有りましたが、接地抵抗について工事会社は解って無い様です。
     話にならないからNTTドコモ本社に文書で申し入れるところです。

  482. 992 匿名さん

    今現在屋上を含む共用部の収入は国税が入り税がかかります。処理をするのに税理士を年20万程度でお願いしている例があります。月額12万の賃料なら修繕へ回せます。
    電波への影響ですが、まずアンテナからの電波は真下には吹きません。アンテナから斜め下です。あと人体への影響はwhoが基準となりますが、whoは数十年人体への影響を天才集団が実験を繰り返した結果での基準です。ネットに電磁波に関することが色々書かれていますが、出所や、誰がどのように検証したのか不明です。ネットvs whoならどちらを信じるかが結論だと考えています。あと、電波はありふれており、いまさら?といったところでしょうか?仮に電波が危険だとしてもけど携帯を破棄できるか?が具体論かもしれないですね‥おそまつですが、意見だけ記載させていただきました。

  483. 993 通りがかりさん

    元施工業者の者です。
    私に限らずマンションを購入するときの選定基準は
    アンテナの付いてないマンションを選びます。
    この時点で資産価値の低下が考えられます。

    また、考慮する事は騒音です。設置後の稼働からは
    24時間動きっぱなしになります。
    ブーンと、モーターの音がします。(コンクリート直の震度音だけでなく空気震度で聞こえる音です
    窓から設置場所が近いと、耳に入るのではと思います。)
    震度の防音等対策はしますが、限度もあります。
    屋上に設置される際は、真下の住人さんが
    一番不利益被ります。繊細な方や耳の良い方は気になり出したら止まりません。
    それに対し、全く問題のない設置場所から離れた方の
    無理解等、溝は深まるばかり。
    設置したからには これらの問題に対し
    マンション組合でフォローできる体制がつくれる
    自信がなければ却下するべきだと思います。

    またこの音、蜂の羽音に似ているのでしょうか。
    巣こそ作られませんが大きめの蜂を呼び寄せます。
    追施工の際に基地局辺りに飛んできて困りました。

    基地局はIOT対応され24時間体制で
    管理されております。不具合等で信号が発せられますと
    係員が現場に直行することになります。
    設置場所にもよりますが、それなりに賑やかになります。
    (もし、設置する流れになるのならば
    夜間●時~●時の間の立ち入り禁止や
    静かに作業する事等の契約を交わした方が良いですね)

  484. 994 燃える炎

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  485. 995 通りがかりさん

    まず、どういうことで嫌なのか、避けたいのか、という点をはっきりさせてみてはいかがでしょう。

    先に断っておきますと、「電磁波の影響があるのではないか」は実際問題として「精神的な影響」によるものしか観測されておりません。
    特に「上」に立つそうしたものであれば周囲の建物などと比較してはるかに電磁波の影響が弱いですから。
    比較対象で言うならば、スマホや携帯を使用しているときの方が、その数十倍以上の出力の影響を受けます。

    なので、崩せるのだとしたら、耐震強度などの問題がないかというのが論点になると思われます。

  486. 996 賃貸者

    2日前、突然チラシと、エレベーターに、屋上に基地局来週から工事しますとありました。
    当方賃貸ですが、その屋上の真下です。
    そこで住宅兼店舗をしています。
    いきなりの通知でいい迷惑ですよ…。
    電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに、>>993の方のコメント見てたら、音まであるんですか??
    小さな繊細さが売りのサロン兼のところなのに、いい迷惑です、マジで。。。

  487. 997 匿名さん

    結局の所 嫌なら出て行けですよ

  488. 998 通りがかりさん

    >電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに
    上にもコメントがありますが「下」なんて「健康面」云々以前にほとんど電磁波などないですよ?

    あと、騒音とありますが普通は外に音が聞こえるなんてことはありません。
    >>993の方はどういう状況だったのか逆に気になります。
    どちらかというと音というのも精神的な「そういうものがあるんじゃないか」というものに由来しているもので、
    実測すると「全然うるさくない」という話しか聞きません。

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000219023.pdf

    勿論「工事」そのものの騒音は別ですが。

  489. 999 藤原 幹也

    理事長としてお悩みなのが良くわかります。私共のマンションも先日までアンテナ設置場所を提供していました。しかし国税から調査が入り、法人税、法人都民税そして過去分の追徴課税を支払いました。ましてや税理士に依頼すれば依頼料が発生するため、さらに支払いが多くなります。収支を計算すると賃料が年額30万円ですが、これにはアンテナが消費する電気代10万円が含まれます。ですから管理組合の収入は20万円です。この収入に掛かる税金は年額12万円で実収入は8万円です。税理士に申告依頼をすると実質赤字になります。赤字分は修繕積立金から支出になり、大規模修繕積立金を無駄に浪費してしまいました。
    このため管理組合総会で契約解除をいたしました。はっきり言って、通信会社を儲けさせるだけでメリットはありません。

  490. 1000 bemsj

    まだ電磁波の件が論議されていますね。
    基地局の電磁波に関しては、以下に詳細な情報を公開してあります。
    http://denjiha-emf.o.oo7.jp/RF5.htm

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸