住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

• 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

1. 2 匿名さん

携帯電話の感度が上がるのに資産価値が下がるのは
    納得いかない話ですね。
    今どきだったら若者は喜ぶと思うんですが。

2. 3 匿名さん

以前TVで ある賃貸マンションの屋上に携帯電話基地局アンテナが
    設置され その真下にあたる方の体調が悪くなり(頭痛、嘔吐など)
    病院に行ったら「低周波過敏症、自律神経の不安定」と診断されました
    最初は原因が分からなかったのですが電磁波を調べる専門業者に
    部屋を調査してもらった所 通常の数十倍の電磁派が確認出来ました
    借主は即 引っ越しをされましたが目にみえないものだけに恐怖心が
    あります。私個人としては反対です。

3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

月額12万円はどのように決まったのでしょう?

5. 6 匿名さん

>>05
    通常、携帯キャリアが勝手に決めて、この額でどないっしょ?
    とオファーがあります。

6. 7 匿名さん

携帯の電波って10階建て程度で感度悪くなるもんなのですか?
    もし現在10階の人が問題なく携帯を使えているのなら12万円以外のメリットは
    ありませんね。
    それと引き換えに未だ何ら電磁波の影響が分かっていない段階でそういうのを
    取り付けるのはある意味送電線の下に住むのに近い物があります。
    私だったら最上階の人の希望を受け入れてあげたいと思います。

7. 8 匿名さん

03さんのおっしゃる様なことが起こった場合、賃貸だったら、最悪
    引越しと言う手段もアリかもしれませんが、分譲だった場合、被害
    にあった方はたいへんでしょうね。
    撤収してもらうにしても、一度決めたことを変えるには、症状との因
    果関係が不明だの(多分、大丈夫な人も居たりする)いろいろ言わ
    れながら時間がかかって、その間もその人は症状を抱えながらそこ
    に住み続けなければならないのでしょうし・・・。

しかし、携帯アンテナの様な、住民の利害関係が、住居の位置や、
    人の体質によって変わるような設備設置を、入居後にお願いする
    携帯キャリアのやり方もどうかと思いますね。

もし、高圧電線のように、マンション販売時に分かっていれば、嫌な
    人は買わなければ良いだけですが、それが出来ない(デベがOKし
    ない)のでしょうから、やっぱり、アンテナ設置はネガティブな面が
    多いと言わざるを得ないのでしょう。

8. 9 匿名さん

電磁波や外観もともかく、屋上にかなり重い(1トン以上だったかなぁ)
    基地局の装置をのせます。構造解析により大丈夫よという資料をいただ
    きましたが、たまたま住民に建築士がいらして、この資料についていろ
    いろと正したところ、完全に我田引水なデータと判明。もともとそんな重い
    もんをのせる構造になってなかった(まぁ一応大丈夫なんでしょうが耐震
    性に大いに疑問あり)ようです。
    装置の騒音もかなりあるとのことで、却下されました。

9. 10 匿名さん

携帯キャリアは競争が激しいので社会環境の事は二の次ってのが実情でしょう。
    通例では汚染と健康の因果関係がはっきり分からない場合、被害を受けた方が
    その因果関係を証明しなければなりません。
    「電波が健康を害するという証拠は無い」が携帯キャリアの基本的見解ですので
    受け入れるにあたっては「電波が健康に影響を与えない事を証明させる」事も
    必要かと思います。
    それが無いと後になって苦情を言っても向こうは聞く耳を持ちません。

10. 11 匿名さん

色々と整理する事はあるでしょうが、基地局設置の仕事をしたことがあるので少しだけ

1.賃料面
    基本的スタンスとしては、地域のテナントや賃貸マンションの賃料(坪単価)を参考に
    面積×坪単価+アンテナ本数×1万円程度 で月額賃料の初期提示をします。
    交渉により増額要求があった場合、その建物に基地局を設置した場合の重要度に応じて
    増額要求に応える。という感じで、12万円/月は平均的な数字です。
    また、税金面は管理組合はみなし法人の扱いで所得税の課税対象となる場合がありますが
    その所得が何らかの運用に回らない(外部に出ない)資金のため、課税されない場合もあります。
    50%も税金で持って行かれることはありません。
    ※消費税は年収1000万円を超えたら、納入しなければなりません。

11. 12 匿名さん

2.電磁波について
    日本で定められている防護指針値はWHOの値を更に何十〜何千分の一まで
    基準を厳しくして定められています。外国では更に厳しくしているところもありますが
    安全な範囲で、更にマージンを取っているので「外国と比較」というのは意味が無いです。
    また電波を管轄する総務省は、数年かけた実験・検証の結果、中間答申として「安全宣言」
    を出してます。
    携帯の周波数ではコンクリートによる減衰が大きく、基地局直下の最上階でも防護指針値の
    さらに何千〜何万分の一まで下がるので、気にするレベルではないでしょう。
    携帯電話事業者は国の基準に従っているので、もし電波が人体に影響あるとなった場合には
    国の責任になります。
    電磁波過敏症については研究段階ですが、発症している人のビデオなどを見たことあるのですが
    医者の問診が「誘導尋問」的で、見てしまうと逆に電磁波じゃなくて「電磁波を気にしすぎた」
    ストレス性のものに見えてしまいます。
    ※私は基地局より耳元に近づける端末の方が気になります。

12. 13 匿名さん

3.建物の強度について
    これはまず問題ありません。阪神大震災の時だって、基地局を設置した建物は
    ほとんど倒壊しませんでした。(当時の基地局は総重量20トン弱です)
    それだけちゃんと強度検討した結果です。
    また、現在の基地局は、小型の数百kg〜大型の5トン程度まで色々ありますが
    コンクリートに換算すると
    コンクリートでは1リューベー(約1立方メートル)で、約2.5トン
    5トンの基地局はスラブ厚20cmで10㎡の床・天井相当にしかならず
    マンション(100世帯くらいの中規模)と比較すると、マンション全体のコンクリート
    は約30000トン、5トン増加でもわずか0.02%の重量増しかなく何ら問題はありません。

13. 14 匿名さん

>>13
    専門的な情報ありがとうございます。
    難しすぎてチンプンなんですが(^^;基地局はそんなにでかくないと
    思いますので、一点に集中的に力がかかることになりそうですが
    それでも大丈夫なんでしょうか?

14. 15 匿名さん

電磁波についてですが
    アンテナを設置して症状が出たら、その原因が、現在の医学では解明
    されていない、電磁波のなんらかの影響だろうが、電磁波とは全く関係
    ない、気にし過ぎの心因性のものであろうが、原因はアンテナであり、
    その人が症状に苦しんでいることに変わりありません。

絶対安全で問題など全く無いと言うのであれば、マンション設計に含め
    販売時の条件の1つとするべきです。

15. 16 匿名さん

前のレスにもありましたが、現在の日本社会では被害が出てから被害者自身が
    因果関係を証明しなければ泣き寝入りするしかありません。
    携帯のアンテナ基地から発せられる電磁波が人体に及ぼす影響が無いと説明
    できない限りそのリスクは住人が背負う事になります。
    「体調不良は電磁波の影響であると認められない」というのと「体調不良は電磁波の
    影響ではなく○○の××という作用機序が原因である」というのは全く違います。

16. 17 匿名さん

11〜13を書いた者です。
    私の個人的意見を言わさせてください。
    電磁波の問題は、相手が見えないもののため余計に不安になると思うのですが、私も現実問題としてこの仕事をするまでは不安でした。
    この仕事をするにあたり、当然のごとく、建物の所有者(マンションなら管理組合・区分所有者)から質問があります。
    設置のお願いにあたり、ウソや曖昧な返答では当然設置の承諾を得られるものではないので、公の資料は熟読してお答えできるようにしてます。
    公の資料は、賛否両論あります。(公平に見てます)

私が読んだ感想では、心配する必要はない。と思います。
    光も赤外線も電磁波の一部(唯一人間が感知できる)であり
    太陽光にしろ、照明にしろ、赤外線温熱機にしろ、人間は有効に活用している。
    赤外線のすぐ下の周波数の電波に何の悪影響があるのでしょうか?
    無線(電波)通信が行われるようになって、100年もの歴史があって
    既知の事実として「影響が無い」と言われている以上、信用してもいいんじゃないでしょうか。

>15の匿名さん
    マンションのデベと携帯会社は別会社ですので、マンション設計時に含める事はムリだと思いますよ。

17. 18 匿名さん

公害問題と言うのは、結局後になって(被害者の人生の大半が過ぎた頃)やっと原因が究明されたりするよね。

あと、販売するときに「携帯基地局付き」として売ることは可能だわな、デベとは別会社のコンビニやGSが付いてるマンションも建つんだから、要はやる気の問題。

18. 19 匿名さん

喫煙問題も同じだよな。
    健康に悪いと言われながら実は未だ呼吸器疾患との因果関係は明確に
    認められていない。「因果関係ありとの研究成果が幾つかある」という程度。
    それに比べたら電磁波は歴史も浅いし、携帯の基地局みたいに24時間
    休み無く電波を発信し続ける機械はここ数年で急速に普及して来た物だから
    どんな影響があるかなんて想像もできない。

これも結論が出るまのにまだ50年や100年はかかるんじゃない?
    もし問題ありだとしてもそれまでの間は誰も被害を認定してくれないし
    救済もしてくれない。

自分一人の問題ならいいけどマンションの場合は反対意見があったら
    それに耳を貸すべきだと思う。

19. 20 匿名さん

こういった意見もあるという程度で見てください。

携帯電話の基地局を設置したからといってマンション内の感度は上がるとはおもいません。
    アンテナはたいてい指向性を持っているからです。

逆にマンション内は周囲のアンテナからの電波を拾うことになったりします。
    よって電波状況が不安定になることも考えられます。

もちろん電波の回り込みも期待できます。

20. 21 いかりまくり

今日「携帯基地局を数十メートル先(ほぼ目前)に立てる」と、業者が回ってきました。
    私は、「説明会もなくいきなり建てるんですか」と聞いたら、「決まっていますので、どうすることも出来ません。」という返事でした。
    ここは、病院・消防署・自動車学校・完全なる住宅地なのです。業者は、「これかは住宅地の間に局が建っていくことになります。常識です。」要点を言えば、こんな具合。あきれました。本当に目の前もいいとこなんです。圧迫感さえ感じると思います。東京タワーがあると想像してみてください。
    何千万もだして建てたうちが、こんな環境になるなんて。ある程度の妥協は、必要なのは十分わかっています。ですが、今回はちょっと・・。意思疎通がはっきりしていない地方なので、住民のなかでたった1人の反対かもしれません。
    これから、体への影響を勉強して、知識を持って考えていきたいと思います。詳しい方がいましたら、協力お願い致します。

21. 22 匿名さん

↓スレタイは高圧線関係だけど、資料として一見の価値はあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html#8

ただ個人的には、体への影響をいくら勉強しても無駄だと思いますよ。
    何十年も研究されていて、それでもはっきりした影響がみつかっていない
    という分野ですから。
    むしろ眺望の悪化や資産価値の低下で責めた方がよろしいかと。

22. 23 匿名さん

影響が見つかっていないというより相関関係の認められる事象が幾つか
    見つかっているが具体的な電磁波の作用の仕組みはまだ解明されて
    いないというのが正しいかと。

23. 24 22

>23
    ご指摘の通り、相関関係のある事象も幾つか見つかっていますが、
    逆に全く相関関係が見つからなかった研究例もたくさんあります。
    だから、「はっきりした」影響が見つかっていない、と書いたんです。

↓ご参考まで。
    http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040122309.html

24. 25 私も怒りまくり

こんにちは、私のマンションの部屋の真ん前にアンテナが〜(T_T)
    隣のマンション(10階建)の屋上に写メールの3Gのアンテナが立ちました。
    私は12階(15階建)に住んでいるので道を挟んで目の前に立っています。(T_T)
    何でそんな低いところに建てるんでしょうか?
    で、3本ある指向性アンテナの1本が私の部屋に向いてます・・・(T_T)

どうしたらよいのでしょうか。。。。助けてください。m(__)m

25. 26 匿名さん

何が問題なのですか?電磁波ですか?電磁波がなぜ怖いのですか?
    基地局の電磁波などよりも、世の中にはもっと危ないものがたくさん
    ありますよ。交通事故では毎年1万人近くの人が死んでいますが、
    電磁波で死んだ人は一人もいませんよ。
    変な情報に流されず、もう少し冷静になって下さい。
    気にするストレスの方がよっぽど体に良くないですよ。
    基地局にしても送電線にしても、気にせずに平穏に暮らしている
    人はたくさんいます。
    電磁波有害説を唱える人たちは、不安を煽ることで自分の書籍やら
    怪しげな「電磁波測定器」を売りつけようとしているだけです。
    もう一度言います、冷静になって下さい。

・・・それでも、嫌な人にとっては嫌なんでしょうね。それは理解します。
    こういう問題には、正しい答えはないのかもしれませんね。

26. 27 匿名さん

>>26
    もうちょっと冷静になって下さい。説得力が無く見えます。

27. 28 匿名さん

いくら冷静に説明しても、わかってもらえない人にはわかってもらえない。
    いわゆる、ナントカの壁というやつですね。

28. 29 匿名さん

>>26
    交通事故をダシにするのは典型的な詭弁です。
    あと、電磁波で死んだ人、大勢います。

X線やガンマ線も電磁波ですし、紫外線も遠赤外線も、可視光線も、電子レンジで
    使うのも、携帯電話もテレビもぜーんぶ電磁波。波長と強度が違いますね。
    この辺りをきちんと科学的に論じないと、全く無意味です。

なお、電磁波アレルギーは明らかに存在します。
    太陽光線で蕁麻疹が出たり(光線過敏症)、送電線に反応したり。
    アレルギーなので個人差がありますし、全然平気な人の方が多いでしょう。
    電磁波=アレルギーを起こすものと捉えると、無用な接触は避けたほうが良い
    ことは自明です。レントゲンだって必要がなければ撮影しないほうが良いわけで。
    しかし電磁波は生活必需品でもあるので、うまく折り合いをつけていかなければ
    なりません。

29. 30 匿名さん

>>24
    そうなんですよね。「影響が見つかっていない」というのが曲者なんです。
    「これこれこういう理由で影響がない事が証明される」という結論が出れば
    みんな安心できると思います。

こうした事に敏感になる人が多いのは一にも二にも「法令に触れなければ
    何をしても良い」的な姿勢の事業者が多いせいじゃないでしょうか?
    「健康との関係については引き続き研究を続け万一悪影響が見つかった
    場合は然るべき責任を果たす」という姿勢であればまた違うでしょう。

30. 31 匿名さん

>28さん
    「いくら説明してもわかってもらえない人がいる」という事実が重要です。
    技術的な安全論議はともかく、現時点での資産価値面での安全問題としては
    「影響はあり」という理解でよろいしいですね。

31. 32 匿名さん

1年以上経てば状況も変わっているだろう

32. 33 匿名さん

電磁波って門真市問題で結論でてるじゃん。

33. 34 匿名さん

屋上に重いものを乗せる→メンテも大変→構造がヘタレやすくなる→住民の修繕積立金が高くなる→売るとき安くなる

こんな図式が頭に・・・

34. 35 匿名さん

34さん、そうは言っても躯体の構造なんて修繕できないんじゃないんですか?
    80年持つ躯体が50年くらいの耐久力に劣化しそうですね。

多分、地震とかが起きると、振り子現象で設計以上に躯体の上部がゆれて・・・・怖いなぁ
    別な意味で地震が起きたとき上層階の揺れが増長されて、被害が大きくなりそうな予感が。

35. 36 匿名さん

35さん
    34です。そうだよねぇ!やっぱ修繕できないよねぇ?

聞いた話によると、あれって携帯会社が乗せたら乗せっぱなしで、建物に対する被害にはなんもしてくれないらしいよ。
    近くのマンションの屋上にあるんだけど、3ヶ月くらい前(だっけ?)の地震でかなりひびが入ったらしい。
    でもそれが原因ってなかなか認めてもらえなくって結局修繕は住民がしなくちゃなんないらしい・・・

って「らしい」話ばっかでごめん。

36. 37 匿名さん

マンションの上にアンテナ建てて、その上に機材を載せるのではなく、
    重量の有る機械はある程度分散させて屋上の決められた範囲に設置するから、
    建物の構造等に影響が出るほどの集中加重はありません。
    あのアンテナ一式の重さで問題がでるようなマンションは、設置以前に人が
    住めない耐震構造である、ということになります。

37. 38 匿名さん

ある程度分散させても、重量物が建物の構造のさらに上にあり、さらにそれらは設計時の応力計算外であることには変わりは無い。
    頭でっかちになるんだからより不安定になるのは当たり前でアンテナの長さの分さらに重心が高くなって、応力が増加する。
    地震一回の規模は小さく躯体が破損しなかったとしても、設計外の応力がかかる事によって金属疲労、コンクリのダメージが蓄積していき
    大きな地震が発生した時に、ほかのアンテナの無いマンションは何とか持ったが、アンテナありのマンションは倒壊という事は十分考えられる
    アンテナ設置まで考慮された建築設計なら問題がおきないように設計するからいいが、大抵の物件はそんな計算はしない。
    多くのマンションはアンテナが建ってない状態で人が住めるように計算されている。

38. 39 匿名さん

大袈裟過ぎますよ。

39. 40 匿名さん

だから1トン程度はマンション全体からみたらそれこそ誤差程度じゃないの。

40. 41 区分所有者

Ⅰ周辺住民からの苦情
      周辺住民より、「あのマンションは携帯電話会社より、お金を貰って周辺住民に電磁波を
     撒き散らしている」と反発を受ける恐れがある。
      特にマンション近くに幼稚園、学校、病院などがある場合、電磁波の危険性が取り除かれ
     ていない現在、住民の反対運動が起こる可能性があります。
      実際に、大阪府枚方市において1996年基地局をめぐって、マンションと住民と対立する事
     件が起きています。

2.NTTドコモの場合契約に問題あり
      ドコモの契約は、単なる賃貸借契約のみである。賃貸借契約とは社会通念上、大家さ
     んの許可なく釘一本打つ事が出来ないと言う事が常識です。
      とこが実際にはタイル、モルタルを電気ドリルで百数十箇所穿孔し、中の鉄筋、鉄骨
     に傷をつけている恐れがあります。
      このような事実にも拘わらず、携帯電話基地局を設置するという、主たる契約がなく
     賃貸契約という従たる契約のみです。
      このため、基礎設計にはない、拾数トンという重量物を後づけしても安全である(構
     造計算、積算等の提示)という挙証責任を果たしていない。
      また、建物に対する定期的なメンテナンスもない。その上、管理組合の許可なく、い
     つでも、設備の増設、改良、性能アップが自由自在に出来る契約のなっている。
      更に、火災(コンピュタープラグ等)災害時における安全、電磁波の被曝等において
     人体に影響を及ぼしたときの文言などは、全く存在しない。

このように、電話会社が管理組合に頼み込んだにも拘わらず、賃貸借契約書だけしか
     存在しない。その上管理組合が法律問題に対し詳しくない事をよい事に、ドコモの都合
     だけを考えた、全くの片務(へんむ)契約である。双務契約になっていない。
      管理組合は、契約書に調印する前に法律問題のよく分かる区分所有者に相談する事が
     必要です。いなければ、カネをかけても、専門家に見てもらう事が必要でしょう。

出来る事なら、メリットだけを考えず、デメリットをよく考えて、安全性が確認でき
     ない現在、屋上を携帯電話基地局にする事は、避けた方がよいと思います。

41. 42 企業法務経験者

NTTドコモとの建物賃貸借契約について

私は、最近ある分譲マンション(築5年)に入居しました。屋上が携帯電話基地局
    に、なっている事には気がつきませんでした。
     15階建ての高層ビルで、アンテナが立っている事は知っていましたが、マンション
    内部の人が使うアンテナだと思っていました。
     事実を知ってから、契約書の内容をチエックしてみましたところ、自分の都合だけを
    文言にいれて、相手の立場に立った文言はなにもありません。
     全くひどい契約書です。私は、企業の総務で、法務審査を行っていましたが、こんな
    ひどい契約書は見た事がありません。
     区分所有者の投稿にあります通り、片務契約です。携帯電話基地局設置に関する基本契約
    がなく、建物賃貸借のみです。
     つまり、主たる契約が存在しないで、従たる契約のみです。したがって、重量物後づけ
    より派生する問題、メンテナンス等建物の安全、など全く触れていません。
     日本を代表する企業のやる事ではありません。契約を検討している組合、或いは既に
    契約を締結済みの管理組合は、契約書をよく読んで、後で、こんなはずではなかったと
    言う事のないように、よく調べてください。
     最後に一言、世の中にそんなによい事が転がっているはずっがありません。後で
    つけが回ってきます。

42. 43 匿名さん

私の実家(戸建て)での話。
    ほとんど戸建ての住宅街でポツンポツンと畑があるような所です。
    あるとき畑の一角に工事用の仕切り(黒と黄色の)を立て、
    看板に「携帯電話基地アンテナ工事」と書かれた物が突如現れました。
    近所住民が工事担当者に自治会として設置許可はしていないはず、と伝えると
    地主が了承しているので工事するとの事。
    緊急会合が開かれ、市に相談もし、住民としてそんな物の設置許可は出せない、地主の勝手には
    させない、との話になり地主と工事担当者に通達。
    最初地主は自分の土地だから勝手だろうという態度でしたが、やはり地域住民との
    関係を考え断念。

このように自分ひとりの土地ですら周りで反対する人がいると設置できなくなります。

43. 44 匿名さん

携帯電話基地反対者は携帯を使用していないのか?
    自分だけ良ければ良いという、自己中心的な考えは止めた方が良いですよ。
    電磁波が怖いのなら携帯は使用しないで下さい。

44. 45 匿名さん

>44
    なら、アナタの自宅の屋根につけてください。
    家がつぶれようが、体を壊そうが、
    携帯を使っている以上、仕方ないですよね。

45. 46 匿名さん

>45
    とっくの昔に付いている。

まったく、未だに電磁波がどうのと言っている田舎モンは
    どうにかして欲しいね!
    携帯程度の電波で壊れるような体はいらないよ。
    過保護も程々にな!

46. 47 田舎モン

マンション屋上が基地局の場合、24時間継続被曝になるにが大問題

電磁波は、携帯電話、電子レンジ、パソコンなどからも出ている事は皆さんご存知
     の通りです。しかしこの被曝は間欠的です。これに加えて、屋上が携帯電話基地局と
     いう事は、自分の家にいる限り24時間被曝し続けるのです。そして、特に睡眠時間
     のホルモン分泌低下による成長、免疫低下、小児ガンの誘発が指摘されています。

従って、小児、老人、専業主婦等は、在宅時間が長いため、被曝時間が長時間継続
     され、被曝量も多くなります。更に小児、老人、妊産婦等は、抵抗力が弱く、かなり
     社会問題になっています。これに対し、総務省は「今の規制で適切、心配ならば子供
     の寝る場所を、電磁波の届きにくい場所に移動するなど、各個人が対策をとる事が適
     当(毎日新聞05・3・27参照)といっています。

このように住民は、電磁波にさらされ続け、深刻な被害がでた頃には。手遅れにな
     リかねない。第二の薬害公害、ダイオキシン、更には、今大問題になっているアスペストに
     なりかねません。

47. 48 匿名さん

>46
    え、マンションですか?
    基地局のアンテナってかなり大きいですよね。
    戸建についてるとかいったら笑える。

48. 49 通行人

基礎設計にはない重量物の後付けとは

携帯電話基地局とは、アンテナだけではありません。コンピュター機械室
    も含まれるのです。このため、2トンや3トンではありません。
     参考のため、下記に一例を記載致します。(地震などの場合耐震構造上
     弱くなるのは否めません)

①アンテナを支える柱               約  1,100kg
      ②アンテナ                         180
    ③屋外機器(アンテナ付属)          500
    ④機器類支柱架台 200
    ⑤各種機器の保管函     6,600
    ⑥コンクリートの基礎         2,800
    ⑦基礎鋼鉄材            2,300
        総重量合計                      13,680kg

上記が一例です。従って、実際にはこれより軽いものも重いものもあります。
      この重量が知れるとまずいので電話会社は、契約書には記載していないようです。
      このため、企業法務経験者さんの言われているように、賃貸契約でけで、携帯
      電話基地局設置にかんする契約がないのです。つまり、主たる契約がなく、従たる
      契約だけであるとは、この事です。悪徳企業です。

49. 50 匿名さん

>48
    当然マンションです。
    戸建てになんて付けても意味が無いと思うけど。
    基地局はある程度の高さに立てないと遠くまで電波が届きませんから。

>47
    マンション屋上に基地局があるのに電波の入りが悪いのは、基地局の足元は電波が弱いと思います。
    よって、あなたの理論は通じませんよ。

50. 51 マンション理事

NTTドコモとの契約はとんでもない契約である

企業法務経験者さんの言われる投稿を見て、我が管理組合が同社と結んでいる
    契約書をチエックしてみると、自分の都合だけを考えた、したたかな片務契約です。
     契約タイトルの文言は、「建物賃貸借契約書」です。ドコモが屋上でやっている
    事から判断すると、「携帯電話基地局設置に伴う建物賃貸借契約書」であるべきも
    のです。
     従って、13トンもある重量物を載せると言う事も,地震とうで万一の場合、等の責
    任や補償、建物の保守点検、電磁波による人体に影響が出た場合の対策など、これ
    らに関する文言はどこにも明示されていません。
     その上、この事実が第三者に漏れないようにするため、機密条項まで入っていま
    す。しかし、この項は、公序良俗に反するので無効です。

51. 52 カイズカ

ドコモの利益のためだまされないように

ドコモより、アンテナの話があっても、メリットだけ考えて
    デメリットを考えない安易な契約にはのらないよう、十分注意
    しましょう。

52. 53 匿名さん

うちのマンションは、「無料で貸せ」って書いてあった気が・・。

53. 54 匿名さん

>47さん
    ・・・携帯の電磁波なんてどこにいても殆ど強度変わらず
    24時間浴び続けてるものですよ・・・

基地局の傍であろうが2km程離れようが・・・

携帯の基地局は半径数キロをカバーします。で、そのカバーする範囲が
    途切れてしまうと圏外となるので、そうならない為に
    一部が重なる様に設置するんです
    (直感的にわかりやすいのは蜂の巣かな・・・)
    この1つの基地局がカバーする範囲を「セル」と言います。
    (だから携帯の事を「セルラーホン」と言うのです)

ここで重要なのは「隣り合わせる」のではなく「重ねる」です
    一般的に基地局から離れれば電波が弱くなってしまいアンテナレベルが
    下がり通話品質に影響してしまうので重なる様に設置し
    少しでも受信レベルが下がった場合、他に強い基地局がないか
    携帯は電波を探し、有ればソフトハンドオーバーします。

と言うことで、どこにいても「強電界」となるように基地局は
    設置されてます。
    首都圏では今は地下鉄の中でも電波受信しますよね。
    (一部例外・・・皇居周辺(あそこは皇居内に基地局立てられないので
     場所によってはカバーしきれないところが存在します))

と、ここまで読んでもらえば判ると思いますが・・・
    そうです、皆さんは既に24時間どこにいても基地局の近くと
    遜色ないレベルで電磁波を浴びてるんです。
    もちろん夜中だからと言って基地局を停止するわけではないので
    24時間フル稼働してます。

電磁波の影響が・・・基地局の近くだから・・・全てナンセンスです。

54. 55 54

ちなみに私は8年間携帯の開発を行っていますが(1.5G携帯の頃から)
    電磁波の影響と言われている症状なんて出たことないですね
    結婚して普通に2人の子供も居ますし♪(二人とも男の子)
    うちの会社の子供の男女比率で言えば逆に男の子の方が多いぐらいですね

それでも気になる人は居るんでしょうが、それは木の精としか
    思えませんね・・・

まぁ〜基地局の重量でのマンション本体への影響は少なからず
    有るかもしれませんがね。

55. 56 怒ってる人

NTTドコモは、エレベータコンピュター室の上にアンテナ等をつけた。(エレベータが危険)

エレベータ昇降路の最上階16階はエレベータの頭脳部分であるコンピュター機械室となって
    います。その部屋の,東、西、北の三面及び屋根部分のタイルやモルタル約70箇所に穴
    を明け、アンテナ及び付属品の重量物を取り付けました。
     このため、台風、突風、等の風で、コンピュターに支障をきたし(ドアの開閉と昇降と
    の制御センサーの機能不良)人身事故等発生の可能性が、「ゼロ」とは言いきれなくなり
    ました。
     ドコモはコストを押さえるために、既に出来ているマンションを狙っています。ご注意を。
     必要なら、山の上や、土地をちゃんと購入してそこに、鉄塔を建てなさい。
     電磁波の問題だけではありません。

56. 57 匿名さん

携帯の電磁波の影響については世界中で臨床試験をしている最中なので
    そのうち人体への影響がわかると思います。

57. 58 54

>56さん

>必要なら、山の上や、土地をちゃんと購入してそこに、鉄塔を建てなさい。

山の上になんて基地局作って、半径数キロ(山の裾野)だけしかカバーできないなんて
    何の意味があるの?
    あなたは携帯電話を市街地では使わないんですか?

また、土地を購入・・・どれだけの土地が必要だと思ってるの?
    その費用が全て利用者の基本使用料や通信費に被ってくるんですがそれでも良いんですか?
    (ドコモだけでなく全てのキャリアで同じですよ)

基地局の重量に関しての問題や、設置方法についての問題はあると思いますが
    それとこれとはまったくの別物ですし、意味の無い回避方法や非現実的な回避方法を
    持ち出しても無意味です。

確かに数年前の携帯はペースメーカーを誤作動させるなど色々電磁波が怖いと
    言われていましたが、現在の携帯から発する電磁波の脅威は比べ物にならないくらい
    小さくなってます。

今のFOMAやWin1xなんて1cm〜2cm以下に近づけないと影響無いと総務省も認めてるぐらいです
    (安全マージンをとって22cm以上で安全と言ってますがね)
     ttp://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/service/keitai.html

消費電流を抑えて連続通話&待ち受け時間の拡大を図る為に、出力を出来るだけ抑えたりと
    技術は進歩してるんですよ・・・・当然基地局の技術もです。

58. 59 匿名さん

>>56
    あなたも携帯電話を使用しているなら、文句は言わない方が良いよ。

ここで批判的な方は携帯を使用していないのですね。

59. 60 怒っている人

56番の怒っている人です。

私は、電磁波の事など言っていません。ドコモは、エレベータ機械室に穴をあけて
    中の鉄筋を切って、重量物をつけて、エレベータが危険だと言っているのです。

60. 61 匿名さん

>57
    それ私も参加してます。友達も同僚も家族もみんな参加してる。

61. 62 匿名

うちは賃貸ですが、屋上にアンテナが出来ました。
    屋上はアンテナだけで機器は駐輪場の上に設置されました。
    (機器の部屋は9畳位?、24時間エアコンが動いてますが
    そんなに五月蝿くは無いですね)
    配線は非常階段に沿って(一部床を貫通)います。

賃貸ですから大家さんの一存で設置されましたが
    分譲なら間違いなく反対していますね。

最上階に5年程生活してますが特に異変は感じません。

62. 63 匿名さん

自分のマンションに出来ると知ったら、絶対反対。
    屋上にわざわざキズをつけて重たいモノを乗せるなんて、考えられない。
    電磁波だって、体に良いものではないことがわかってるのに...
    「携帯会社はコストを押さえるために、既に出来ているマンションを狙っています。
    ご注意を」
    そのとおりだと思う。冗談じゃない。

63. 64 匿名さん

東京タワーからは何十KWもの電磁波が24時間。
    それに比べ携帯電話は十W足らず。
    電磁波を問題にする方々は、まず放送局の送信所の建設反対運動をしましょう!

同じ電磁波を使っているテレビ放送局には文句は言わず、携帯電話だけが悪者になるのはなぜでしょうか。
    誰か説明できますか?

64. 65 匿名さん

私のマンション(オーナーです)にもauから設置したいと依頼があったのですが、設置料の月額の相場はいくら位なのでしょうか?
    まだいくらなのか聞いてませんが、えすばいえるさんの月額12万って安くないですか。
    地域、場所によって違うんでしょうか?
    ちなみに、札幌の住宅街です。

65. 66 匿名さん

メリットだけではなく、デメリットをよく考えた方が、良いですよ。

重量物のあとづけ問題(地震に対して弱くなる事は否めません)
     エレベータの安全上の問題(エレベータの頭脳部分であるコンピュター機械室
                に重量物を取り付けるのです)
     収入に対する税金問題(見做し法人として、課税対象になります)
     資産価値の下落   (マンション売却時、宅建法により,この事実の告知
                義務があります)
     電磁波の問題    (皆さんの意見を参考にしてください)

66. 67 匿名さん

> 61

無駄なものに参加してるんですね。

完全に電磁波のない環境が作れないのに電磁波の影響をどのように特定
    するつもりなんだろう?

知ってる?この宇宙自体電磁波に包まれてるの?
    知ってる?あなたが見ているこの光も電磁波だって?
    知ってる?携帯基地局からの電磁波よりマンション全体から出ている電源電磁波の方がはるかに大きな影響があるのを?

同じマンション内でWLAN使ってる人居たら反対するのかな?

重量の問題を言う奴も居るようだが、これも変でしょ?
    マンションの設備が古くなってきて交換の必要あり、そのタイミングで給水タンク等の容量も
    大きくします・・・とかでもこの板で色々言ってる人は反対するんですよね?当然

67. 68 匿名さん

電磁波と重量の問題を切り離して、重量のみに絞ったほうがいいんじゃないの?
    電磁波持ち出すと白装束の団体と同レベルの議論になりそう。

68. 69 匿名さん

>携帯電話基地局アンテナ+付属品
    いったいどのくらいの重量なのでしょう?

69. 70 通行人

49番に詳細重量が記載してあります。ドコモの契約書には重量表示など
    自分に都合の悪いことはなにも書いてありません。基地局を設置すると言う
    文言もどこにも表示してありません。
     賃貸借契約だけです。

契約を考えている、管理組合は、メリットだけを考えず、デメリットをよ
    く考え、よく検討して、甘い言葉にだまされない様にしましょう。

70. 71 匿名さん

まとめてみました。
    ○メリット
    ・毎月安定した収入が得られ、修繕積立金等に充当することができ長期修繕計画が立てやすい。
    ・税金が多少かかるとしても住民の負担が少なくなる。(50世帯で2000円程度/月・世帯)
    ・隣接するマンション等に設置されるよりも、真上の屋上に設置したほうが電磁波の影響が少ない(電磁波を気にする人)
    ・携帯電話がつながりやすい(圏外になりにくい)

×デメリット
    ・建物強度が十分でない建物においては、地震等により建物筐体に影響が出る恐れがある。
     (実際は強度計算するためそのような建物には設置しない)

△どちらともいえない
    ・資産価値(売却時の価格)のマイナスポイントとしては電磁波の不安、建物強度の不安が考えられるが、管理費が安くまた携帯電話が使えることによるプラスポイントの方が大きくなる場合も。

71. 72 匿名さん

71さんは携帯基地局アンテナ設置に「賛成派」なんだな・・・
    と感じるのは私だけ?

72. 73 69

かなりの重量ですね。

加重の再計算をしてバランスをとってのことでしょうが、
    屋上設置なら、建物にはかなりの負担ですね。
    構造計算書がインチキだったら、眼も当てられないかもしれない。

73. 74 匿名さん

屋上にアンテナ設置してもそのマンション自体はアンテナの恩恵は受けられないよ。
    アンテナは周囲に向けて電波を出しているので、真下の位置はほとんどそのアンテナの圏外。

74. 75 通行人

71さへ、世の中にそんな甘い話は転がっていないという次元で、管理組合の複数の
    方達と、よく話し合って、特別議決(共同所有権のあるところを、電話会社に占有使用権
    を与えると言う事で、区分所有法31条共有部分の変更と言う事で、一般議決の1/2
    ではありません。特別議決の3/4です)で総会の議案に載せて、皆さんの総意で決めて
    下さい。
    皆さんの、総意で決める事なら、私のような第三者がとやかく言う事ではありませんが、電話
    会社の言う事を、簡単に信用しないほうがよいと思います。
    後で、そんなはずでなっかたと、後悔しても、後の祭になります。よく情報を集め,相手が持って
    きた契約書案をよく検討して、自己責任(区分所有者全員)できめることです。

75. 76 匿名さん

携帯会社からの、わずかな賃貸料に目が眩んではいけない。
    地震の際、アンテナの小さなビス止めからヒビ割れなどが生じる可能性もある。
    さも安全なようにうたっている電磁波だって、アスベスト問題のように
    後から大問題になる事だって考えられる。

76. 77 匿名さん

>知ってる?携帯基地局からの電磁波よりマンション全体から出ている電源電磁波の方がはるかに大き
    な影響があるのを?

嘘つきと呼ばれたくなければ、根拠を提示してください。データあるんですよね?

77. 78 匿名さん

77番 さん あなたこそ根拠を示してください。デターはあるんでしょうね。

ここで心配している私達は、WHO(世界保健機関)が安全とは言っていない事です。
    京都弁護士会が、プロジェクトチームを結成して、基地の設置場所規制や住民への説明を
    義務づけるような措置を国に提言する、要望書を日本弁護士会に提出するそうです。
     同じプロジェクトの座長、山崎浩一弁護士は、安全性の検証が追いついていない現段
    階では、基地局の設置場所について、慎重な姿勢をとるべきだと、注意を喚起している。
    (平成17年3月27日・毎日新聞朝刊大阪版参照)
     国の規制がないため、自治体独自で規制するケースも出始めている。盛岡市は、03年
    4月鉄塔型基地局の設置は、第一種低層住居専用地域は避けるよう、などの条例を施行。
     東京国立市なども要綱で、電磁波などの影響が予想される地域住民に事前説明を求めて
    いる。
     電磁波の危険性が取り除かれていない現在,我々自身の、自己責任(管理組合)で疑わし
    きは排除して、我々の健康管理をして行く必要があるのではないでしょうか。

78. 79 匿名さん

危険性のあるものに対して、あらかじめ、出来るだけ回避の努力をする、
    「予防原則」を国は守るべきである。携帯電話は今や現代人にとって、欠か
    せないルーツです。だからこそ、「予防原則」の視点に立って一刻も早く、
    市民の健康を守って安心できるルール作りを進める事が必要でしょう。
     公害や薬害、環境ホルモン(内分泌かく乱物質)問題など、科学的に不確実な
    「グレーゾーン」の分野をめぐり、今後も同様なトラブルが起きるでしょう。
    予防原則の確立は、21世紀に私達が目指すべき「持続可能な発展」に大き
    な意味を持つ。国も「予防原則」に立った、早めの対策が必要ではないでし
    ょうか。

79. 80 匿名さん

自然界にはない電磁波
     元京都大学講師で「電磁波環境研究所」(京都市宇治市)所長の荻野晃也さん言
    国際ガイドラインの基準は、短時間の影響のみ考慮して決められている。特に3G
    のマイクロ波は、自然界には全くない、種類の電磁波で危険性が高い可能性がある。
    人の生命や、健康に影響が及ぶ恐れがある場合、科学的証明が不十分でも、防護対
    策をする「予防原則」の立場から、住宅地や、マンション、学校、病院周辺から距離をと
    るなど、の法規制が必要であるといっている。

80. 81 匿名さん

海外では、健康被害を示す報告も出ている。オランダの経済省などは、ボランテイアを、
    3G基地局と同じ強さのマイクロ波にさらしたところ、頭痛や吐き気を訴える人が従来の
    基地局レベルに比べ目だって増えたと言う研究成果を03年に発表した。
     国は,改めて安全性について、立証すべきで、その第一歩が独立性の高い研究機関による、
    研究被害の疫学調査だ。欧米では、「21世紀の公害」と言われるほど、関心が高い。国内
    でも、積極的に論議し、今や、生活に欠かせない、携帯電話と、共存出来る様、一刻も早い
    ルール作りを求めたい。

81. 82 匿名さん

京都大学の教授ではなく元講師の方は、電磁波反対運動で生計をたてているようです。
    表現の自由で何を信じようが構わないけど、一般の人を巻き込まないでください。
    不安をあおって信者を集める宗教活動のようにしか思えません。
    このスレでは電磁波問題は別としたほうがいいです。

82. 83 匿名さん

屋上はもともと何かを乗せる、という設計ではないはず
    考えてみてよ 重たいダンプカー屋上にのっけるなんでイヤじゃない?
    同じようなもんだ

83. 84 匿名さん

>>83
    そのとおり! ダンプカー1台程度で壊れるような耐震強度ギリギリの経済化マンションには住みたくない。
    ダンプカー2〜3台乗せてもビクともしないマンションに住みたい。

84. 85 匿名さん

???

85. 86 匿名さん

82さんへ
     ①教授ではなく、講師なので信用できないという、勝手な思いこみですか。
     ②電磁波反対運動で、生計を立てているという、勝手な思いこみで、言論
      統制的な事を言っても良いのでしょうか。
     ③この掲示板の冒頭のタイトルは、基地局アンテナ設置のメリットとデメ
      リットと言う事です。デメリットは電磁波、重量物、告知義務による資産
      価値の下落、税金問題等色々あります。あなたの勝手な論理で、どうして
      電磁波問題は別にしなければならないのですか。言論統制ではないでしょ
      うか。

86. 87 匿名さん

67は77に答えられないんですか?

87. 88 匿名さん

77や87はこんな簡単なこともわからないの?
    理解に苦しむ・・・

仮に基地局が1万ガウスの電磁波を出してるとしても

100世帯クラスの小さなマンションでもそこで使われている
    家電(マイコンを含むすべての機器)の総数考えたら比較にならないのわからない?
    マイコン機器ひとつが1ガウスの電磁波出してるとして
    どれだけの家電が一世帯で使われているか、考えてみな。

テレビ本体(2台ぐらいはあるかな)テレビのリモコン、ビデオ本体、ビデオのリモコン
    電子レンジ、トースター、冷蔵庫、パソコン本体(本体内にもグラフィックカード、LANボード・・・etc)、ディスプレイ、計算機、電話、電話子機、FAX、クーラー(最低でも2台ぐらい)
    壁掛け時計、蛍光灯(3LDKクラスなら各部屋、玄関、廊下、風呂場、トイレなど入れたら
    12、13個かな?)子供のポケットゲーム、ステレオ、ラジオ、懐中電灯、ポータブル音楽プレイヤー
    ×マンション世帯数
    (まさか、ば・か 正直にテレビもパソコンもクーラーも電子レンジも蛍光灯も1ガウスで
     計算しないよなw)

で、これ以外にマンション内共有廊下の蛍光灯は?エレベータのモーターから出る電磁波は?
    配電盤から出る電磁波は?電話の集積機から出る電磁波は?各部屋についているインターホンからの電磁波は?

・・・まだ例を挙げないとわからない?

基地局一つから出る電磁波とどちらが多いのかな?少しぐらい考えろよ・・・

88. 89 匿名さん

こう言う、アホなHPの情報を鵜呑みにする人が多いんでしょうな

ここも科学的な根拠に対しては一切リンク貼り付けてないけど

ご丁寧にも、本とビデオの販売元と価格一覧にはリンクしてるんだね(笑)
    しかもここに紹介されてる本のうち、数冊を除いては科学的根拠のない
    例をあげまくって紹介して、著者の勝手な推論で締めくくられている物ばかりです。

しかもこのHP最後には「もっと詳しく知りたければ当会から講師を紹介します」と
    商売までしてるし(笑)

電磁波研究っていうのは所詮この程度のものです。
    だから、閉鎖されていく研究所も多いんですよ。

89. 90 89

おっとURL貼り忘れ(笑)

http://www.jca.apc.org/tcsse/FAQ.html

90. 91 匿名さん

常識的に,冷静に長期的に判断して、国民の健康を考えて、携帯電話との
    共存が出来るような対策を国に求めるべきです。
    その意味では、66、70、75、76、78、79、80,81、の考えが参考になるのでは
    ないでしょうか。
    意味の通じない、日本語になっていない、文書も多く見うけられますね。

91. 92 匿名さん

88さん

あなたの、記述を読んでいると、電磁波を出す機器がたくさんあるから、総て
    野放しで良いという論理です。
     あなたの言う通り、電磁波を出す機器は、沢山あるのです。だからこそ、野放
    しではなく、各メーカーは電磁波を出す量を少なくするよう努力させるべきなの
    です。
     その上、学校,病院及び周辺、マンションなどの屋上が基地局になると、その建物に
    いる限り、24時間被曝し続けるのです。この継続被曝が更に加わるのです。
     国は、このような事をよく考えて、「予防原則」に則って法規制を考えるべき
    ではないでしょうか。

と言う、問題提起をしているのですよ。88番さん

92. 93 匿名さん

このスレ読んでると、携帯会社関係者が混じっている気がする
    なんとしても狙ったマンションにアンテナ建てたくてしょうがないらしい

93. 94 匿名さん

>>91
    常識的に判断して、携帯電話だけでなく電磁波全てとの共存ができるような対策が正いのでは?
    そういう意味からすると、放送局に対しても同じ。
    東京タワーからの地デジ用電波だけでもは10KW×7放送局+5KW+3KW=78kWととてつもない出力で送信している。
    東京タワー周辺の方々は携帯電話以上の電磁波を常に浴びている。
    (参考)
    http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/0...
    (抜粋)
    居住地域に存在するその他のRF発生源
     ポケットベル、消防署や警察など、緊急を要するサービスに使われるその他のコミュニケーション用アンテナは、携帯電話の基地局と似た電力レベルで稼動し、その周波数もだいたい似ています。テレビやラジオの放送アンテナは、都心部の多くでは、携帯電話の基地局より高いRFレベルを発しているのが普通です。

すなわち、携帯電話程度の電波が悪いとなると、それ以外のテレビ、ラジオ、警察無線まで国としては対策せざるを得ない。
    犯罪多発、火事も消せない、テレビも見えない、ラジオも聞けない・・こういう生活が待っている。
    これでも国として対策すると思う?
    国の対応を待ってたって永遠に結論など出ないよ。

94. 95 匿名さん

とりあえず、電磁波は「体にいいものではない」→ だから 「これ以上浴びたくない」
    マンションにわざわざキズつけて重たい物のっけるのもカンベン 

95. 96 匿名さん

ちなみに基地局にも色々ありますよ。大きなものから小さなものまで。
    都心は小さい基地局を数多く設置する場合が多く地方は大きな基地局を設置する場合が多い。
    設置の話がでているのであれば、どういう基地局なのかしっかりと確認を!!

アンテナには指向性を持たせているので、基地局の直下は意外と電波が弱いって知ってます
    か?!隣のビルの上に建てられた方が電波の影響は受けますよ。

あと、電磁波が気になる方、管理組合の合意には逆らえないと思いますので、万が一、設置
    することになった際には、部屋にシールドを施すなんて策もありますよ。
    今時は、カーテンや壁紙にもあるみたいですね。
    ただ、もちろん、携帯電話は使えなくなりますので。

96. 97 匿名さん

>>88

あなたに求められいるのは、何の意味もない能書きではなく、ハードエビデンスだと思いますよ。
    それを提示できないのなら、尻まくって逃げてしまったらいいと思います。

97. 98 匿名さん

屋上にアンテナがたつとわかっていればそのマンションは購入対象外に
    したと思う。見た目も悪くなるし、そもそも印象が悪くなる。
    そういう人、多いんじゃないかな?

98. 99 通行人

わけのわからない会話用語が多すぎます。新聞に書いてあるような、正しい
    日本語で記述して下さい。

99. 100 匿名さん

>>99
    何様?

100. 101 匿名さん

オレ様。

101. 102 通行人

100番 さんへ
     義務教育を受けた、ごく普通の人です。
                   99番です。

102. 103 匿名さん

電磁波の健康被害が証明されていないからといって、「電磁波は安全」と言う
    事ではありません。現在も世界住の科学者が、研究を行っています。
     最近では、「予防原則」生活環境、自然環境に対して、被害を与える脅威に対
    しては、科学的な証拠がなくても、事前回避の措置を定めると言う原則、の考え
    が、ヨーロッパを中心として広がって来ました。例えば、スイスでは、2000年2月
    から、10mG(ミリガウス)=1μT(マイクロテスラ)と言う電磁波の防護基準が決められて
    います。
     日本でも、総務省が、2000年に法令を改正し、基準値を設けました。周波数1.5
    GHz以上は電力密度「1mW/cm2(1000μW/cm2)」周波数300MHz〜1.5Hzでは,
    電力密度は「周波数÷1500」の計算式で出され、800MHzの携帯電話の電力密度
    基準は「0.53mW/cm2(530μ/cm2)」です。各国と比べ日本の防護指針は緩い
    ものです。
     国は、もう少し問題意識をもってもらいたいものです。

103. 104 匿名さん

電磁波被害のスレになってしまったようですね。
    スレを立ててから、結構、日時が経っているようですが、スレ主さんは
    設置を、どうされたのでしょうね?!

憶測の話は多いのですが、実際に設置された所のメリット、デメリット
    の話が無いに等しいのは、設置したところの方は、ほとんど見ていない
    のですかねぇ。
    設置後の人は設置されていることすら気にしていないのかな?!

104. 105 匿名さん

104番さん
     そんな事はありません。
      56番 怒っている人
      51  マンション理事
      49  通行人(重量物の具体的トン数)
      47  田舎モン
      42  企業法務経験者(基地設置を知らないで入居した人)
      41  区分所有者(ドコモの工事内容と基地設置の反省)
     上記は基地設置者と思われる人の投稿です。デメリットは電磁波だけではなく、
    周辺住民とのトラブル問題、重量物後付け問題、エレベータの安全上の問題、収入に
    対する税金問題、電磁波等悪いイメージによる資産価値の下落。色々出ています。
     その上,ドコモが万一の場合、責任転嫁出来るよう、基地局設置の主たる契約が
    どこにも存在しないで、建物賃貸借契約の従たる契約のみである。(賃貸借契約とは
    社会通念上大家さんの許可なく釘1っぽん打つ事が出来ない)それなのに、70〜80箇所
    に穴を開け、重量物を取り付けている。
     このような、したたかな会社なので注意をして下さい」と言う、かなり強いシグナル
    を送っています。
     メリットに目がくらんで、数々あるデメリットの本質的意味を、よく読みとって、後
    で後悔しないようにして下さいと、設置後の人は設置しようと、してりる人に、注意を
    喚起しているのです。

105. 106 匿名さん

>>105さん
    104です。

うーーん。105さんは設置したマンションの住人さんなのですか?
    どうも具体的な話がない気がするのですが、設置前後で資産価値が具体的にどのくらい
    下がったのでしょう?
    本当に13トンもあるような基地局がマンションに設置されてるのですか?

日本中でどの程度の基地局が設置されているのかよく分からないですが、au、ドコモ
    などなど同じエリアに複数建っていることを考えるともっと実例があっても良いのかなぁ
    なんて思ってしまうのですが。

それに49さんの重量って信憑性のかけるかと、
    1トンを超えるアンテナを支える柱ってマンションの上どのくらいの高さまで伸びてる
    のって感じがしますし、マンションの上に更に2トンもあるコンクリートの基礎って!?
    地上に設置してる基地局のようですが、高速道路沿いとかにある大型の鉄塔タイプのもの
    の重さでは。

96さんの言われるように色々なものがあるという方が普通な気がしますが。
    気になって検索してみましたが、
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_bts.html
    こんなのもありましたよ。

電磁波の影響は難しい問題として結論が出ないかもしれませんが、重量や契約の
    話は実際の設置された方のところから、もっと具体的な話を聞けるかなと思ったの
    ですが。

106. 107 匿名さん

16さんへ  105です

あなたは、これだけの情報(特に41、42等)があっても、ドコモを信用する
    のであれば、それは,それとして、よいのではないでしょうか。
     私がこれ以上、あなたに因果関係を立証する義務も責任もありません。
                                 以上

107. 108 匿名さん

>>107さん

105です。
    何処をどのように解釈すればドコモを肯定した意見になっているようにとられるのか
    理解できませんが、ここって匿名のスレですよね。正しい判断をするために色々な
    角度から裏づけをとるの常識のはずですが違ってますか?!
    自分の考えにあった書き込みだけを信じたらミスリードされてしまいます。
    大事な問題ほど疑ってかからないと。
    それに、ドコモと特定されてますが、ソフトバンク、auの基地局は関係なし?!

確かに、107さんに立証義務があるわけではありませんし、立証してもらうつもりも
    ありません。
    実際に設置されたことでメリット/デメリットを受けている多くの方の話を聞きた
    いだけですので。
    そのなかから、何を決めるか、最後は自己責任!!

正しい判断をするためには、裏づけをとること、つじつまが合わないこと曖昧な
    ことは確認すること、怠ると騙されることになる。
    41,42さんの言われるように、充分に確認すること、これって契約だけに言えること
    ではないと思いますよ。

108. 109 匿名さん

すみません。
    ↑は105さんじゃなくて、106の間違いです。

109. 110 匿名さん

108さんへ
     あなたは、かなり、気づきが出てきました。この気づきを大切にしましょう。
    この世の中には、色々の考え方の人がいます。この中から、あなたの言われる
    ように、「自己責任」で取捨選択して、自分自身の考え方を作るのです。
     正しいか、正しくないかも、自分自身の準拠枠(主観的枠組み)です。相手に
    強制するものではありません。自分自身が決める事です。
     ドコモとの経験を話されている方もおられます。この方に、ソフトバンクの
    事を聞いても分かりません。あなた自身が決める、あなた自身の心の中の問題です。

110. 111 匿名さん

自分のマンションに基地局ができるとわかったら断固反対します。
    このスレを読んで、その気持ちが強くなりました。
    携帯会社はあちらに都合のいい事しか言わない(契約しない)ようですしね。

111. 112 匿名さん

>>111さん
    都合の良い事をいうのは当たり前のように思いますが、
    それに対して設置される側のメリットがどれだけあるかでは?
    とはいっても、設置される側のメリットは金銭的なもの以外に
    なさそうですが。。。

こちらにもメリットがあればOK、なければNG、お互いの損得勘定
    がなりたつかどうかだけのことでしょうけれど。

基地局設置のメリット/デメリットというよりは、携帯電話反対って
    声の方が大きそうですね。

112. 113 111

? 112さんが何をおっしゃりたいのかよく解かりません。

メリットは「わずかな賃貸料」のみ、でしょう。(しかも課税対象)
    あとはどう考えてもデメリットとしか思えません。

113. 114 匿名さん

>>113さん

112なのですが
    そうですね。私も書いているつもりなのですが、メリットは賃貸料ぐらいで
    しょうね。あとは、携帯が繋がりにくい場所なら繋がりやすくなりかもって
    ぐらいかな。

賃貸料って、一律、どこのマンションに設置しても同じなのですかね?
    あまりにも情報量が少なすぎると思っているのですが。
    電話会社があそこには幾らで設置してますなんて情報を提示するわけも
    なく、こういう場から出てくる多くの具体例(情報には正確でないもの
    あるので多くの情報から見極めが必要)が頼り。
    都内のどこそこのマンションでは、このくらいを提示されましたなんて
    沢山教えてもらえることを期待してます。
    50%が税金という話もでているようなのですが、他の人の話ではとの
    注釈入りで、本当のところ何の税金でもっていかれているのかも分から
    ないので、税金対策で削減する余地があるのかも分からない。

もう少し信憑性のありそうな具体的な情報があると良いなと思っている
    だけなのですが・・・
    意外と設置されている方は見てないのかな。。。。

114. 115 ネット黄門

この掲示板には、メリット、デメリットに関する、かなりの量の,情報が詰まっています。
    この情報を読み取れるか、読み取れないかは、自分自身の情報分析能力の問題です。
     自分の、期待した情報が入手できないからと言って、情報提供者を、非難したり、中傷
    したりすべきではありません。
     この辺のメンタル面に気づき、自己洞察して、自己変容し、自分を変えた人も見うけ
    られます。
     自分の人生は、自分自身の自己責任で決める事です。他人の言う事は一つの情報に過ぎ
    ません。沢山ある情報を取捨選択して、自分自身の将来、或いは今ある問題解決の参考に
    して、自分自身を成長させる事ではないでしょうか。
     これが、このような掲示板の使命ではないでしょうか。従って営利目的の投稿は絶対に
    許せません。

115. 116 匿名さん

>>115
    ネット黄門様へ・・きっと水戸黄門のつもりでしょうが。
    良いこと言っているようですが、掲示板についての考え方が私とは異なります。
    掲示板の使命とは、スレッドを立てる人からすれば、多くの情報を集め自分の判断が正しいのかを見極める事であって
    自己向上が目的では無いと思います。・・その延長線上で自己向上につながるといえばそれまでですが。

また、営利目的の投稿でもいいのではないでしょうか?
    ネット黄門様の言われるように、そのような情報も情報分析能力を鍛えることになるのですから・・。

基地局設置のメリット、デメリットは立場が違うと考え方も違います。
    賃貸マンションのビルオーナーであれば、使用していない屋上を貸すことにより家賃収入と同じ収入が得られるし、
    分譲マンションの購入者であれば資産価値の低下を懸念します。
    判断材料がいくら多くあっても、個人の考え方はそれぞれ違うってことです。

116. 117 匿名さん

>>115さん
    114です。
    非難をしているつもりは無いのですが、もし、私の書き込みに対して、そのように
    解釈されてしまったとすると注意しないと駄目ですね。失礼しました。
    ただ、議論というのは疑問や認識の確認のしあいだと思ってます。
    疑問をなげかけることが非難とは思っていません。もちろん、言い方によるとは
    思いますけれど。
    今後のために、どの文面を非難、中傷ととられたのか、教えていただけると幸いです。

>>116さん
    個人の考えが違っていても、判断材料は多いにこしたことはないのでは?!
    ここで、正解を決めることもないと思いますし、個々の方の判断材料になれば良い
    ということだと思います。

それぞれの立場の方からの、もっと、多くの情報が得られると良いのですが。

117. 118 通行人

黄門様は、かなりの情報が詰まっていると、言われていますが。私なりに分析しますと、

①まず、法律的観点で言うと、私法一般法の民法、同特別法の区分所有法の観点
    ②これらを、夫々の方の自分自身の問題におきかえると、人間科学の、心理学つまり現在
     一般的によく言われている、カウンセリング,やコーチング的な観点
    ③経営学で言うと、企業倫理のコンプライアンス(法令遵守)の観点からの警告
     これらの事が、どこに、どのようなかたちで表現されているかは、自分自身で情報分析を
     する事です。ただ,ここでは私なりに分析した事を、参考のため記述しただけです。

118. 119 匿名さん

NTTに対する苦情がかなりあるようですが、これは昔からの体質です。

NTTが信用できるか、出来ないかの問題は、公衆電話の歴史を見れば分かります。
    今は、携帯電話で、影が薄くなった、公衆電話ですが、その昔はかなりお釣りを
    出さなくて、不当利得を得て来ました。
    商品を売ってお釣りを出さない、商売がどこにありますか。これを、平気でやって
    来たのが、NTTです。この辺が、NTTの体質の原点です。
    この電話は、「お釣りが出ません」と書いてあります。お釣りが出ませんとは機械の
    構造です。NTTとお客さんとの、契約を言うと、「この電話もお釣りは出しません」
    NTTと書いておくべきです。そして規約約款として、お釣りが欲しい方は、公衆
    電話を使わなくて下さい、と明示すべきです。
    そうすれば、お釣りの請求権を放棄した人だけが、かけて下さいと言う事で諾成契約
    となり契約違反にはなりません。
    このように、数十年の間、社会通念に反する事を、平気でやってきたのです。このような
    歴史を見れば、NTTのやることは、信用出来ないといわれても、し方がないのではないで
    しょうか。
    商品の、自動販売機や、鉄道の乗車券などの販売機でも、お釣りを出さない商売がどこに
    存在しますか。NTTの契約書が信用できないという意味がよくわかります。体質です。

119. 120 匿名さん

auやボーダーフォン(ソフトバンク)の基地局は大丈夫ってこと?!

120. 121 匿名さん

119はNTT憎しはよくわかった。
    auやボダなら金さえもらえれば設置するってことか。

121. 122 匿名さん

119は公務員たたきのニートと同類、体質です。

122. 123 匿名さん

うちのマンションに基地局設置の話が持ち上がっている。
    賃貸料月10万円。
    みなし法人として課税され実際の金額はその約半分ほど?
    理事会でこの話をきっぱり断って欲しい・・・
    重量物を傷つけて屋上にのせ、体に悪い電磁波を24時間撒き散らすのに
    住民にアンケートもとらないなんておかしい。
    皆さんのところはどうですか?

123. 124 匿名さん

>>123さん

具体的な内容を管理組合(理事会?!)に確認された方が良いかと。。。
    アンケート以前に、共用部分とはいえ、理事だけの判断で勝手なことができるとも思えませんが
    もしかして、賃貸なのでしょうか?

124. 125 匿名さん

携帯の電磁波が体に悪いとは認めないかもしれませんが、住民の意見は聞かないのですか?

125. 126 匿名さん

法的に
    ”共用部分の変更は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する”
    ということになっているようなので、アンケートすらないというのは論外ですね。
    マンションの区分所有者による議決もないようであれば法的に問題があるようですので管理組合
    に、しっかりと意義を申し立てましょう。

126. 127 123

今後、住民に対して携帯会社開催の説明会などが行われるようです。
    でも、あちらに都合のいい事しか言わない(要は住民を説き伏せる)のは
    目に見えています。
    理事会で反対意見が一人も出なかったというのが不思議でしょうがありません。
    もちろん、理事会で決まるわけではなく、総会にかける流れにはなると思うのですが
    できれば、理事会の段階できっぱり断って欲しかったです。
    このスレの中で、基地局設置をお断りしたマンションがあったそうですが、うちも
    そのようになってくれるとよいのですが・・・

127. 128 匿名さん

127さんは、ここで何が仰りたいのでしょう?!

都合の良い事を言うと感じたなら、具体的に疑問点を住民みんなの前で質問される
    べきかと思いますが、そうすれば、同意してくれる住民の方も居られるのでは?!

アンケートもないと言っておられたらと思ったら、数時間後に説明会は行われる、
    総会にかけるって。。。。
    123の書き込みと逆で、会社側は、少なくとも今までは誠実に対応しているようで
    すね。
    住民のみなさんが騙されないように、しっかりと説明会で問い詰めてやりましょう。

128. 129 匿名さん

どのくらいの重量のものを設置しようとしていて、どの程度の賃料になって、
    賃料にどのような税金が適用されることになり、実際に管理組合に入る金額は
    幾らになるのか。
    電磁波の影響を、どのように考えているのか。
    設置工事は、どのくらいの期間で、どのように行う行うのか。
    等々、説明会の結果をお待ちしてます。

129. 130 123,127です

>>128
    言葉足らずですみません。
    もともとは住民へのアンケートもなしに直接総会へかける、という流れだったんです。
    でも、最上階の方に不安を抱えている人がいてその方の理事会への働きかけもあり、
    とりあえず総会での議決は見送られました。
    その後、携帯会社が説明会を行うという話が出たのですが、それも日程など詳しいことは
    まだ決まっていません。
    私としては、設置について「反対」の意見なので、理事会で反対意見の方が一人もいなかった
    ことをとても残念に思いましたし、また設置の方向に流れてしまい、最悪総会での多数決
    により可決されてしまうと困るんです。

130. 131 匿名さん

>>130

総会での多数決で可決されても困るんですって・・・
    民主主義に則った決定に従えないような我儘言うのなら
    マンションなんかに住まず戸建に引っ越せば?

131. 132 匿名さん

131は性格悪いな
    あなたのような住民こそマンションに住んでもらいたくない

132. 133 匿名さん

アンケートなしに総会って、何が問題なのか、よく分からないですが、
    総会って議論する場なのでは?
    そこで議論すればアンケートの必要ないように思えるのですが。。。
    総会の議論でアンケートをとって、住民の意見を整理しようと提案を
    されることのように思いました。
    ただ、決議とアンケートで結果は同じになってしまうでしょうから、
    アンケートの必要性には疑問を感じます。

それとも、
    総会で議論もなしに決議されそうになったということなのですかね?!
    最上階の方が理事会に働きかけている等分かっておられるということは
    それなりに管理組合内でやりとりをされており、それなりの対応になっ
    ているように見受けましたが。

一方的な対応になっているわけでもないようなので、
    住民に説明もできないような怪しいものに賛成はできないといって、
    説明会をさせて、説明会の場で不審な点を問い詰めることで、反対する
    人の数を増やすしかない気がします。

133. 134 131

>132さん

ご心配無く戸建住民です。

134. 135 匿名さん

概観はともかく、電磁波の危険性はみとめないのでは。安全だから使用許可が出てると言われるのでは。

135. 136 匿名さん

住民の多数が問題ないと思うのなら仕方ないことのような。。。

事情は違うようですが、弁護士さんとのQ&Aがありますよ。
    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040123b1000a7.html

これを見ると、ペースメーカーをつけている等、特殊な事情があれば、
    一人の反対でも認められる可能性があるということのようですね。

136. 137 匿名さん

具体的な話になってきたと思ったら、音信不通なのかなぁ。。。。

架空の話だった!?
    問題提起の信憑性が。。。。。

137. 138 匿名さん

基地局の問題なのか、書き込みの問題なのか?!?!

当事者なら知っているべき情報が出てこないですね。
    言いたいことを書いてるだけで、信頼できる情報かどうかは疑問ということかぁ。
    反対するにしても、もう少ししっかりした情報を根拠にすれば良いのに。

138. 139 匿名さん

130です。
    その後、マンション内でまったく動きがないため
    書き込みできずにいました。今も状況は変わっていません。
    それを音信不通、架空の話しだといわれてましてもね・・・
    ここに書き込みするとやたらとあおられるだけだと
    わかりましたので、今後こちらへの書き込みはしません。
    情報を下さった皆様、有難うございます。
    お騒がせしてすみませんでした。

139. 140 noni

うちのマンションにもNTT業者がきて、屋上にアンテナつけろといってきています
    昨日臨時の理事会がありまして話を聞きましたが話しになりませんでした
    構造計算書をもう一度調べてくれてからと言ってましたが昨日は構造計算書をお借りしてに変わっていました
    人体の被害も全くとはいえませんが大丈夫です・・・とかとにかく低い位置でモノはいってませんね?
    借りてあげると言う印象でした
    こちらが質問してるのに話始めるし、人格的にも不信でした。
    責任はどこにあるか?という質問ではDOCOMOですといいつつ社員は来ていませんでした
    建設業者と子会社のみです
    おかしいですよねー???

140. 141 匿名さん

>>140さん

良く分からないのですが、こんな対応しかできないなら許可できないの一言で
    終わりのような気がするのですが、何で構造計算書を貸してしまったのでしょう?
    何か貸さないといけないような問題があるのでしょうか?

141. 142 keitai-taisin

これが実情です。
    まさに他人を踏み台にして過激なシェア争いを繰り広げている。
    http://q.hatena.ne.jp/1156328417

142. 143 匿名さん

内容の信憑性は、どこの書き込みもあまり変わらないかも・・・・
    携帯会社の数、基地局の数を考えると、もっと、具体例があっても良さそうですけど。

143. 144 keitai-taisin

信憑性を疑うのならば、資料を差し上げましょう。
    http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/

144. 145 keitai-taisin

続けて投稿します。
    自分が住むマンション、働いているビルの屋上にアンテナ・無線基地局が載っている場合、地震の際などに建物の倒壊などのリスク・危険性が高めれたまま、法の未整備により安全性がないがしろにされたまま、設置が急速に進められています。
    特に、旧耐震基準設計(昭和56年以前)の建物は震度6超が想定されておらず、非常にリスクが高いのです。
    今、その実例マンション・ビルを探しています。
    http://q.hatena.ne.jp/1156328417
    http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/
    特に旧耐震の建物で一棟でも実例が見つけられれば、怠慢な国を動かすことができます。ご自分のお住まいなどの屋上に基地局が設置されている方で趣旨に賛同して頂ける方、是非ご一報ください。

145. 146 匿名さん

ごめんなさい。
    これって単なる書き込みではないですか。。。。よく見たら今までのと同じだし。
    てっきり、”安全性が検証されていない”って専門業者の報告書が見れるのかと
    思いました。残念です。

それに、実例を見つけられればって。。。。信憑性以前の問題でしょ。

ちなみに、総務省に、問題がある通信業者を調査/改善してもらうような規定が
    ありますよ。総務大臣は、質問に対して回答する義務をおってます。
    一度、ADSLに関してNTTの保安器の対応を問うたことがあります。
    数ヶ月かかりましたが、総務大臣名で呆れる回答がきましたよ。
    何度か、やり取りしている内に引っ越すことになり、意味がなくなったので止め
    ましたが。。。。

146. 147 匿名

いままでの論議はたいへん参考になります。実は私のマンションでも基地局設置のハナシが出ていて、どうなるのか経緯を見守っています。管理組合の理事は乗り気らしく、安全性にも問題ないと言い切ったとのことです。本来管理組合は組合員の利便、福祉などにも配慮すべき団体のはずで、もちろん組合員の健康にも配慮すべきであろうかと思います。電波問題という知識があり、管理組合の本来業務を考慮したときは、本来は慎重に対処すべきことかと思います。さる組合員の意見では、風聞だが、あれは電話会社から裏金も管理組合役員個人に流れる。成功報酬として20万から60万、あと月々2万らしいということです。ウラをご存知の方、このへん、どのような情報をお持ちでしょうか。ほんとうでしょうか。

147. 148 匿名さん

経緯を見守ってるじゃなくて、具体的な情報開示を求めた方が良いのではないですか?
    噂か真実か見極めるのなんて不可能なのですから、目の前の情報を確認した方がいいかと。

電磁波の影響が不安だから嫌だというのであれば、そう主張するべきですよ。
    裏金が企業体質がなんて話で、目先の状況は変わらないのではないですか。

148. 149 keitai-taisin

No.146の匿名さん、こんにちは。
    > てっきり、”安全性が検証されていない”って専門業者の報告書が見れるのかと
    > 思いました。残念です。
    事情によっては、まっさらななコピーを差し上げます。リンクを辿って私のメルアド宛てにメールをください。
    なお、後日PDFでダウンロードできるようにします。しかしまっさらなコピーを不特定多数がアクセスできるネット上にはさすがに出来ませんので慎重にやります。

> それに、実例を見つけられればって。。。。信憑性以前の問題でしょ。
    KDDIの担当者自身から「旧耐震のマンション上でも実際にいくつか設置している」と会議の席などで言われた訳です。それで、具体的にその物件を教えてください、と要請しましたが守秘義務を盾に教えてもらえないのです。
    脱法行為であっても、現行法では違法とはいえない以上、動けないという国(国土交通省)は
    「旧耐震などでの具体的な事例・物件が分かれば話は別(=要するに行動にでる)」と2部署から同様の回答を得ています。耐震調査を行い検証が可能だからです。
    なお、今、総務省と折衝中です。ありがとうございます。

No.147の匿名さん、こんにちは。
    電磁波問題は「グレーゾーン」でありいまだに科学的には有害性が証明し切れていない以上私も抗弁できかねます。(それでも個人的には高圧線の近くには住みたくありませんが)。
    しなしながら、耐震性からならば抗弁できます。ウラの話からではなくまず真正面から、問題に向かわれることをお勧めします。

ソフトバンクが参入してまさに携帯戦争激化の中、アンテナ・無線基地局設置で私たちが犠牲になるのはおかしいと思います。まさに他人の命を踏み台に金儲けに盲目的に突っ走っている連中を絶対に、許してはなりません。もちろん行政側の怠慢も。

149. 150 匿名さん

150. 151 匿名さん

非常に不思議に思うのと、自分勝手な論理に満ち溢れていますね>ここ

そんなに反対する皆さんの中で、「自分は携帯電話を持っていない」と言う人がどれほどここにいるのでしょうか?
    要するにここの皆さんの主張は、「俺は使うけど、自分のところから電波を出されるのは嫌だ、他の奴が犠牲になれ」というそれだけの事ですよね。
    電磁波というのも距離が遠のくほど減衰します。
    特に最近の基地局は、むかしのアナログ時代のような大出力で広いエリアワカバーしようとするのではなく、小出力でで小さいエリアを細かくカバーしていくという考えが多いです。(特に都市部)
    一方で、皆さんは自らの携帯電話で脳みそのそば数センチのところから電磁波を放出つしまくっているわけですよ。
    こうしている最中にも空中には携帯電話の基地局から放出されるおびただしい電波が降り注いでいるわけですが、テレビやパソコンに何か影響はありますか?
    しかし、自分の携帯に着信するとパソコンの画面がゆれたり、ノイズが出たりしますよね。
    つまり、電磁波を気にするのなら携帯の基地局から出る電磁波より、皆さん持っている自分の携帯電話から出る電磁波の方が、はるかに問題なわけです。
    「電磁波」「電磁波」と騒ぎながら、自ら電磁波放出しているというから、馬鹿げた話としか言いようがありません。

それに携帯基地局のアンテナというのは「灯台下暗し」で、自分の住んでいるマンションの上にアンテナが立っても、実のところそのマンションには殆ど電波が降り注ぎません。
    反対して、目の前のマンションにアンテナが建つ方が、問題にするのならよほど問題でしょう。
    機器による電磁波といっても、携帯の基地局機器は今では単なるネットワーク機器。実際基地局自体にIPアドレスが割り振られていますし、伝送に使う光回線もBフレッツで使う回線と全く同じ回線を使うのが最近の主流です。
    機器による電磁波を気にしながら、自らこの文書を読んでいる皆さんが目の前で電磁波を放出している。
    これもまた馬鹿げた話しです。

耐震性も気にするのなら、旧基準のマンションは直ちに建て替えてください。

千葉県の流山という町は非常に面白い歴史があります。
    現在、上野から茨城の水戸を抜けて仙台まで通じるJR常盤線は、当初の計画では流山経由でした。
    しかし、鉄道という物にまだ理解が無いご時世、煙をモクモク上げやってくる鉄道なんていうわけがわからない物がやってくるなんてまっぴらご免と反対運動が巻き起こり、現在の松戸、柏経由にルート変更されました。
    ですが、鉄道によって物や人の行き来が頻繁となった松戸、柏はどんどん発展していった一方で、交通手段がない流山はどんどん衰退していきました。
    それから国鉄(鉄道省)に「やっぱり鉄道を建設してくれ」と言ったところ「今更勝手な事と言うな」相手にされず、さらに街は衰退していきました。
    そこで、街の有志が自らの資財で作ったのが流山電鉄です。
    反対運動から100年近く経った現在も、流山は駅前にはタクシーすら止まっていない単なる地方都市にすぎません。

私は携帯電話の基地局反対というのはこの状況とピタリ当てはまる気がします。
    思い込みや間違った知識で反対しても結果的に、誰にも何のメリットも無いということで。
    いまどき携帯電話が使えない地区なんて、それだけで地価下落を招きますよ。
    そして、反対運動をしてその地区で携帯電話が使えなくなって、一番困るのは他でもない、皆さんではないのですか?

151. 152 匿名さん

> 耐震性も気にするのなら、旧基準のマンションは直ちに建て替えてください。

ほぅ。

> 非常に不思議に思うのと、自分勝手な論理に満ち溢れていますね

あなたも自分勝手な論理に満ち溢れていますね。

152. 153 151

もっともまとも反対意見が出てくるかと思いましたが、数日経って「おまえの母ちゃん出へそ」級の捨て台詞が精一杯でしたね。
    色々反対運動のページなども見ていますが、「感情的」「頭が悪い」に尽きます。

現在、どこの携帯事業者も基地局は色々なバリエーションがあり、例えば地方では山の上に鉄塔を経てて大出力で広い範囲をカバーしようとするのに対して、都市部のような人口密度が多い地域では、小出力の基地局を多数設置して広い範囲をカバーしようとします。ですから最近は駅前とか、ビル内、駅のホームなどスポット的な範囲をカバーする基地局まであります。
    それに、いまどき携帯電話反対という人より、携帯電話通話品質向上歓迎と携帯電話への理解が深い人が圧倒的に多いご時世。
    反対運動でそのマンションにに立てられないとなれば、いくらでも他のマンションに建てる事だって可能です。
    地方であまり中層建物が無いのなら、遠くに鉄塔を建てて、大出力でカバーする手もあるでしょう。

結局、何の科学的根拠も無い事で、後先を考えず反対したところで何の解決にもなっていないわけです。
    そんなに電磁波を気にするのなら、まずは自分が携帯電話を使わない事、町中にある携帯の基地局から逃げてくださいという事です。

ちなみに、携帯の基地局の電磁波を気にする人で、業務用無線の電磁波を気にする人がいないというのも特徴ですよね。
    そっちの方がよほど高出力なのに。
    結局、基地局反対って何の根拠も無い馬鹿見たいな話でしかないわけです。
    そういう、感情的で話にならない人は無視する・・・
    当然の社会常識というわけです。
    もっとも、そんな住人と対話していても時間の無駄ですので、最近の事業者は他を探しますが。

153. 154 151

ふと思ったけど、反対運動がある地域には携帯事業者が共同で、電波を発射しない=携帯電話圏外地域にしてしまえばいいのにね。
    今の技術では不可能ではないわけだし。
    そういうのが望みなんでしょう、「電磁波」「電磁波」と騒ぐ方々。

154. 155 匿名さん

うちのマンションは、坂道に建っていて、敷地内に小高い丘があります。
    そこに、東京電力の鉄塔が建っています。
    数年前、そこに携帯の基地局を建てたいと依頼がありました。
    理事会では、賃貸料が入るので乗り気でしたが、
    最終的には総会で否決されました。
    携帯会社が調査までしたのですが。
    鉄塔のそばで、すでに電磁波はあびてますが、
    さすがに携帯電話の基地局まで建てようとは思いませんでしたね。

155. 156 匿名さん

>>151

私は電気を使いますけどうちのうらに原発を建てて欲しくは無いです。
    私はゴミを捨てますけど、うちのうらに埋め立てて欲しくは無いです。

あなたは自分のうちのうらにそのようなものを欲しますか?
    こういう嫌悪施設に隣接したくない欲求をNIMBYといって、ごく普通の
    反応です。逆上してみても無駄ですよ。

156. 157 匿名さん

>>156
    Not In My Backyard
    まあ、気持ちはわかりますけどね。

157. 158 151

>>156
    心情的には理解できますよ。
    でも、それは「俺は嫌だけど、誰かが犠牲になれ」という発想以外の何物でもないですよね。
    そういう心情の基に行う反対運動というのは公共の利害に基づく物ではなくただの自己中心的な
    発想ですから、受け入れる必要がありません。
    憲法で保障される権利をよく見てみましょう。
    そこには「公共の福祉に反しない限り」とかかれています。
    つまり、一人や二人が「嫌だ嫌だ」と言って、ごねる事によって何万人もの利益が損なわれるの
    なら、それは権利ではないという事です。
    今回のケースにはちょっと当てはまり難いですが、土地収用法というのもあり、ごねる人は強制
    的にお引き取りいただく事も可能です。
    裁判を起しても、公共の利益の方が優先されやすいです。
    結局、「俺は嫌だけど、誰かが犠牲になれ」というのが深層心理にあるからこそ、根拠の無い事を
    こじつけたり、子供が、老人がと弱者を引っ張り出してきてみても、何の説得力もないわけです。

「俺は嫌だけど、誰かが犠牲になれ」というのが普通ですか・・・
    まぁー普通といえば普通かもしれませんが、そんな自分勝手な奴等は無視する、それでも聞かな
    ければ裁判に訴える、これも普通ですね。
    実際、九州の方でドコモから訴えられた反対派の方がいたはずですね。
    根拠の無い事に意地になって、バカみたいな労力と費用をかけるのも、権利は権利ですが。
    先に出した、常磐線の例、あるいは成田空港問題・・・
    それによって得られるメリットを冷静に考えた人の方が、トクするんですよね。

158. 159 匿名さん

> 案内文には一言も重量7.5トン超に対する記載が一切ありません。

「アンテナ及び付随装置」に包括されますか?
    この人は、水道タンクの清掃があるというとき、作業員の体重を書かなかったと騒ぐのでしょうか?

> 大地震でマンションが倒壊して被害を被る死人に口はなく、立証できずに終わります。

普通は警察が刑事的に立件し、遺族が損害賠償請求します。
    この人は身寄りが無いんでしょうね。

> 姉歯・ヒューザーの論理と全く同じです。

全く違う話しです。

> 賃料の部分に下線が引かれているように、金でつろうという魂胆が明らかです。

誰かがNIMBYをだされましたが、家の前に原発が建つのは嫌でも、10億円くれるといえば同意しませんか?
    金の力というのも普通の感覚ですね。

> 2006年5月:建物強度検討書(抜粋)・・・KDDIの耐震偽装報告書。

偽装である事を客観的に立証出来なければ業務妨害、名誉毀損ですね。

> 1級建築士が現地調査を行っていないのみならず、

調査書に「一級建築士事務所」とかかれている字が読めない模様です。

> 竣工年(完成年)の確認を行わず「不明」とされています。

設計年が不明とかかれているのであって、竣工年が不明とは書いていませんね。

> 竣工年(完成年)は、ゼネコン(建設業者)またはマンション管理会社に問い合わせれば小学生の宅建主任者でも分かる事です(チラシより)。

どうでもいいことはわざわざ調べません。
    裁判にもちこんでも、そういうどうでもいいところは裁判所は審議しませんが、素人はこういうどうでもいいところにやたらと突っ込んできて、裁判長から「揚げ足取りですね」といわれるという事は良くありますね。

> この程度の「調査報告」がまかり通るのであれば、

肝心の事には全くふれず、どうでもいい事で大騒ぎ。
    揚げ足取りの基本ですね。

> 建築構造素人でもエクセルを使えば誰にでも「合法的」に金儲けができるでしょう。

本当に出来るのなら、あなたは大金持ちですね。

> 現地調査は本当に「現地を見た」だけの営業マンに任せ、自称・建築士は現地を調査していません。

耐震計算などは外から見てわかる物ではなく、設計図などから算出する物。
    そもそも現地を見る必要必要性はそれほど重要ではありません。
    この人はコンクリートの中の鉄骨まで、建築士は透視できるとでも思っているのでしょうか?

>「見た=現地調査した」とすり替え、KDDI側は総務省に対し虚偽の報告をしています。

そもそも現地調査と強度計算は別問題。

> これは総務省側の回答の一部ですが「目視等による確認を行っている」とは、まっかなウソです。

直前では「見た=現地調査した」という調査方法に怒って、今度はその「見た」がまっかなウソ。
    この人精神的に異常ですね。
    統合失調症でしょうか?

> 真実は、安全を確かめるための図面がなくてもエセ一級建築士のいつものひな形で報告書を作っただけであり、現地を見たという説明は、メディアクリエイトコミュニケーシズという建築素人集団の営業担当O氏ら二名が交渉のために訪れたことを「目視等による確認」とすりかえ、誤魔化しています。

別に現地を一級建築士が見る必要は無く、必要なデータと数値を基に、机上で計算で弾くもの。
    「安全を確かめるための図面がなく」と騒いでいるのに、そんな安全を確かめる物が無い所に自ら住んでいるというところにこの人のバカッぷりが全開ですね。

> KAI建築環境コンサルタンツという、えせ建築士事務所の人間は一度も現地を訪れてもいなければ報告書には

まがりなりにも有資格事務所に「エセ」発言。
    立派な名誉毀損ですね。

> 竣工年のみならず建物劣化状況の記載も一切、ありません。

設計年度から算定すれば、より老化の度合いが高く出せますよね。
    つまり、より厳しい条件で算定できます。
    竣工年から算出する方が、甘い計算なのに、この人はアホみたいに竣工年に拘りますね。
    いかに頭が悪いかがわかります。

> ちなみにえせ1級建築士は下記6月委員会の席にて「私たちはKDDIに言われたとおりの仕事をしているだけです」とつぶやくように反論しました。

だから、エセの根拠は?

> KDDIの誰かがこの脱法スキームを思いつき、システム化したはずです。

で、どの辺が脱法なのか全くわかりません。

> 要するにKDDIが「建物強度検討書」という名の虚偽、うそ、インチキ報告書をばらまいていることは明らかなのです。それでもなぜ、国は指導しないのでしょう?

あなたが**だからです。

159. 160 匿名さん

>>158

冷静に考えてね。キャリアが自分の土地に建てるものなら、周辺が反対しても公共の福祉が
    優先されることもありうるでしょうが、人んちにアンテナ立てさせろって話で公共の福祉
    だの収用だのなんて通るわけないでしょ。無理な論理構成は益々あなたの言説全体の
    信用を損ないますよ。

160. 161 keitai-taisin

繰り返します。
    KDDIを名乗った輩らがマンションなどの屋上へアンテナ・基地局設置を申し出たら、安易に受けてはなりません。
    金につられてはいけません。失った命は蘇生しません。

私たちの場合には報告書がインチキであることは専門家が指摘しまして否決に至りましたが、後日私が見ただけでもインチキであることが解りました。構造計算するまでもなく。

肩書きや資格に騙されてはなりません。携帯電話のシェア争い競争・戦争に私たちが巻き込まれても仕方のないという論理は、一見大人びていますが、このような「正論」の理屈を鵜呑みにすると世に対し誰一人何も意見を言えないでしょう。
    KDDIまたは携帯業界関係者でしょうか、匿名という安全地帯で「正論」はいてる輩は、どうぞ名誉毀損でも何でも訴えてください。
    またこうして沢山批判して頂けるだけで、結果的に携帯戦争の現状周知につながり、助かりますけれどネ.

161. 162 keitai-taisin

> 調査書に「一級建築士事務所」とかかれている字が読めない模様です。
    http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/gisou-02.htm
    目立たせずに失礼いたしました。<(_ _)>

貴方様は、KDDIそれともずばり、KAI建築環境コンサルタンツ一級建築士事務所、またはメディアクリエイトコミュニケーションズの御方ですか?
    今日、総務省の方からもアクセスがあったのですが、まさか総務省か国土交通省の御役人ではありませんよね?
    あ、ログ取ってますから。念のため。

162. 163 匿名さん

特定省電力トランシーバーが10mw、
    携帯や基地局は出力何ワットなんでしょうか?
    わかる方教えて欲しいです。

163. 164 匿名さん

先日、近くの総合病院屋上にauの携帯基地局ができて
    アンテナが6本も林立しています。
    んで、その病院内では携帯使用禁止。
    がまかり通っていますから建物内は電磁波など影響
    ないのではないかと素人考えでいますが、どうなんでしょう。

164. 165 151

>>158

> 冷静に考えてね。キャリアが自分の土地に建てるものなら、周辺が反対しても公共の福祉が
    > 優先されることもありうるでしょうが、人んちにアンテナ立てさせろって話で公共の福祉
    > だの収用だのなんて通るわけないでしょ。無理な論理構成は益々あなたの言説全体の
    > 信用を損ないますよ。

前提としてこう書きました
    「今回のケースにはちょっと当てはまり難いですが」

どうして、こういう物に反対する人って感情的で頭が悪いんでしょうか。
    私もネットの掲示板で色々意見するのが好きですが、決まって物事を論理的に解釈する事が難しい人ばかりですね。
    今回のケースも、前提として「今回のケースは当てはまり難いが」としたうえで、公共の利益が優先する場合には強制収容もありうるという、究極論を出しただけですよ。

> 人んちにアンテナ立てさせろって話で公共の福祉
    > だの収用だのなんて通るわけないでしょ。

道路を作ろうとした時に、アパートがありました。
    大家は売却に応じましたが、住人は反対しました。
    「公共の福祉に基づき」判断判断がされるでしょうね。

それとあなたは大きな勘違いをしています。
    賃貸アパートはあなたの物ではありません。
    何もあなたの部屋にアンテナを建てさせろとは言っていません。
    大概は屋上に建てますね。
    あなたの家ですか?
    屋上の権利は一般に建物のオーターにあります。
    公共の福祉以前の問題です。

分譲であれば、共用部分については住人は一定の権利があります。
    そういうのは理事会でみんなで話し合って決めればいいこと。
    そういう場で、みんな冷静に判断しているのに、上記のようなアホみたいな主張をするのは本当迷惑ですよね。
    それで反対になって、2軒先のビルに決まりましたと。
    そっちの方が電磁波は微続けるんですけどね。

> KDDIを名乗った輩らがマンションなどの屋上へアンテナ・基地局設置を申し出たら、安易に受けてはなりません。

下手すれば業務妨害ですね。

> 金につられてはいけません。失った命は蘇生しません。

仮に潰れたところで全員死ぬわけでもなし。
    上記の反対運動している人と同じ人?

http://d.hatena.ne.jp/yukki-3/20060907
    > 旧耐震基準の建築物・建物は、基地局を設置する以前に震度6超の地震に耐えることを想定されていない。

それがアブねーとか言っているなら、そんなところさっさと引っ越して新耐震のところに引っ越せって。
    普通の建物って、倒れるか倒れないかのギリギリのところで設計するのではなく、元々上に給水タンクとか変電設備とか
    ある程度の物が先々載ることも想定されて作られている。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/166/

わざわざリンクまではって、旧耐震性は危ないと訴えかけているのにそこに住んでいるというからバカとしか言いようが無い。

> 私たちの場合には報告書がインチキであることは専門家が指摘しまして否決に至りましたが、後日私が見ただけでもインチキであることが解りました。構造計算するまでもなく。
    肩書ききや資格に騙されてはなりません。

肩書きに騙されるなといって、「専門家」という肩書きには騙されていないのか?
    複数の専門家が同意見だというのならまだわかるが。
    つまり、自分にとって都合の良い意見は何でも聞く、都合の悪い意見は全て「脱法だ」「偽造だ」と大騒ぎ。
    この人は北朝鮮の人ですか?

> このような「正論」の理屈を鵜呑みにすると世に対し誰一人何も意見を言えないでしょう。

意見を言うのは言論の自由ですが、言論の自由はなんでもかんでも言って良いと言う権利ではありません。
    主張した事に真実を立証できなければ、名誉毀損、業務妨害→損害賠償という道がまっているでしょうね。
    30秒10円、1基地局500回線というところかな、そうするとその基地局は1分で1万円稼いでくれるので、1日で24万円。
    半年開局が遅れるとざっと、4320万円くらいは本来得られる利益として請求できますね。

> KDDIまたは携帯業界関係者でしょうか、

全く関係ないですが、こういうお馬鹿な主張はついつい突っ込みたくなりますね。

> 匿名という安全地帯で「正論」はいてる輩は、どうぞ名誉毀損でも何でも訴えてください。

思うようにならなければ、逆ギレ。
    テロリスト的な思想です。

> またこうして沢山批判して頂けるだけで、結果的に携帯戦争の現状周知につながり、助かりますけれどネ.

そう思うのなら、根拠の無い反対なんて止めましょう。

> 目立たせずに失礼いたしました。<(_ _)>

目立つ、目立たないの問題じゃないんですけどね。
    一級建築士事務所に「エセ」という根拠はなんですかという事です。
    どうでもいい所は拡大して、揚げ足とって、完全のところは見えませんか?

> 貴方様は、KDDIそれともずばり、KAI建築環境コンサルタンツ一級建築士事務所、またはメディアクリエイトコミュニケーションズの御方ですか?
    > 今日、総務省の方からもアクセスがあったのですが、まさか総務省か国土交通省の御役人ではありませんよね?

どこかの****でしょうか?
    一般論として考えて、あなたのホームページは許可も無く勝手にKDDIのロゴを使う事自体、商標権の侵害をしているわけですよ。
    http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?6&1&a...
    これだけで十分訴えられます。
    それと、あなたに限らないですが、こういう運動をする人の基本ですが、妄想と現実の区別がついていないという事です。
    そりゃー訴えたり、仮処分申請する材料を探しているかもしれませんね。
    実際ドコモは反対派を訴えていますし。
    また、総務省に通報したのなら、どんな運動をしているのかも見るでしょうね。
    きちんとした主張をしているのか、ただの**が。

> あ、ログ取ってますから。念のため。

それが何か?

165. 166 151

> 携帯や基地局は出力何ワットなんでしょうか?

自動車電話      5w
    元祖携帯電話     1w
    ムーバ(アナログ) 0.6w
    ムーバ(デジタル) 0.8w
    携帯電話の基地局自体はタイプによって異なりますが、2w前後
    業務用MCA無線  10w
    AMラジオ送信所  100000w
    テレビ(東京タワー) 50000w
    電子レンジは携帯電話と同じ2.45GH帯で1000w

携帯電話の基地局反対というのが、いかに根拠の無い馬鹿げた噺家というのがよくわかりますね。
    そんなに電磁波を気にするのならパナウェーブ研究所にでも入るべきでしょう。
    http://www.geocities.jp/teamkokudo/pana.htm> その病院内では携帯使用禁止。
    > がまかり通っていますから建物内は電磁波など影響
    > ないのではないかと素人考えでいますが、どうなんでしょう。

灯台もと暗しの意味を調べましょう。ここの住人の人は本当、面白い人ばかりだ

166. 167 匿名さん

166さん、ありがとうです。
    アナログ時代の自動車電話は5W(ドコモ)だったのは、おぼえていたのですが。
    デジタル携帯で0.8Wもあれば、結構とぶわけですね。

167. 168 匿名さん

>「今回のケースにはちょっと当てはまり難いですが」

つまり自分でも牽強付会が過ぎることを自覚してるわけで、それが見え透いてしまってる
    んですね。
    ネットで書き込むのがお好きなようですが、ちょっと能力は足りてないようです。

168. 169 keitai-taisin

匿名という安全地帯にいながらにして、人格否定につながる誹謗中傷を平気で書き込む面々に対しましては、今後無視しましょう。自分の事を棚にあげておきながら、十分、名誉毀損です。暇つぶしは他でやりましょうね。

繰り返します。
    KDDIを名乗った輩らがマンションなどの屋上へアンテナ・基地局設置を申し出たら、安易に受けてはなりません。
    金につられてはいけません。10億円払っても、失った命は蘇生しません。

169. 170 匿名さん

KDDIだけ非難されてるみたいだけど、ドコモやソフトバンクの
    場合はどうなの。

170. 171 匿名さん

168さん。僕もそう思った。
    keitaiさんもおかしいけど、151さんも論理的ではないよね。

171. 172 匿名さん

170さん。
    私もそう思いました。
    この業界詳しくはないのですが、KDDI以外のキャリアはどうなんでしょうね?

172. 173 151

> つまり自分でも牽強付会が過ぎることを自覚してるわけで、それが見え透いてしまってる
    > んですね。

どうして、こうも頭が悪いんでしょうね。
    本当、こういう反対運動をする人っても、一見まともな事をいっているようで、論理破綻してい
    ることが多い。牽強付会ですか?
    では検証しましょう。

まず、強制収容などは一見すると財産権の侵害行為に見えます。
    憲法第二十九条【財産権の保障】
    1 財産権は、これを侵してはならない。

しかし、この財産権には次の例外があります。
    3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

土地収用法という一見、財産権を侵害する法律が存在できるのはこのためです。
    すなわち、土地収用法というのは一種の事例にすぎず、上記3を具体化した法律にすぎません。
    概ね、この手の訴訟というのはその個々の事例が3に該当するかが争われます。
    つまり、土地収用法それ自体は携帯電話の基地局設置に適用されるかは微妙ですが、向かうとこ
    ろの法の趣旨に照らし合わせると、全く同一の趣旨であるといえます。

よって、なんら牽強付会にはあたりません。

> ネットで書き込むのがお好きなようですが、ちょっと能力は足りてないようです。

こういうのを***の遠吠えと言います。

> 匿名という安全地帯にいながらにして、人格否定につながる誹謗中傷を平気で書き込む面々
    > に対しましては、今後無視しましょう。

都合が悪くなると無視するも、一切まともな反論はしない。
    これもこの手の運動をしている人の基本ですね。
    こんな事をやっているのに、相手が「埒あかん」と無視すると「無視した」「無視した」と
    大騒ぎ。
    話し合いにもならもあらないですよ。
    そりゃー裁判にもなりますよね。
    違法性阻却という言葉について勉強しましょう。

> 自分の事を棚にあげておきながら、十分、名誉毀損です。暇つぶしは他でやりましょうね。

名誉毀損とは、その相手の行為により、社会的評価低下が発生する行為を言います。
    しかし、上記に「匿名」とか書かれているように、実社会においてそれが誰であるのか特定で
    きません。
    特に反対者はどこの基地局であるかも明かしていませんので、全くどこで起きている問題かす
    らわかりません。
    よって、ここでは何をかいても、対象者の"社会的"評価低下は発生しませんので、名誉毀損に
    当たりません。

名誉毀損とはこういう行為を言います。
    このように、対象者の社名や住所まで明かして、対象者を特定した上で、
    「金でつろうという魂胆が明らか」「自称・建築士」「KDDI側は総務省に対し虚偽の報告」
    「まっかなウソ」「KAI建築環境コンサルタンツという、えせ建築士事務所」「えせ1級建築士」
    「脱法スキームを思いつき、システム化した」「虚偽、うそ、インチキ報告書をばらまいてい
    ることは明らか」

これらが違法ではないとするためには
    1. それが公共の利害に関する事実にかかわり、【公共性】
    2. その目的がもっぱら公益を図ることにあり、【公益性】
    3. なおかつ示された事実が真実であると証明された場、違法行為とはみなされない
    という事ですが・・・・

1.インターネットで公開ており公然性を充たす
    2.殆どが思い込みや一方的な曲解で真実性が立証されていない
    3.専ら私怨を晴らすもくきであり、公益性が無い。
      むしろ、多数の携帯電話利用者の公益が損なわれている。

よって名誉毀損ですね。
    まずは、上記発言について全て立証する事でしょう。

きちんと構成要件というものを勉強してから騒ぎましょう。

> KDDIを名乗った輩らがマンションなどの屋上へアンテナ・基地局設置を申し出たら、安易に
    > 受けてはなりません。

業務妨害ですね。

> 金につられてはいけません。10億円払っても、失った命は蘇生しません。

前にも書きましたけど、この手の反対運動している人って本当、常磐線問題とそっくりですよ。
    再度になりますが・・・
    百数十年年くらい前だと鉄道という物がどれほど便利で利益をもたらすかなんて全くわからない
    時代。
    そんな時に「鉄道敷くぞ」と来たら、流山では反対運動が起きたわけです。
    「そんな煙モクモク上げてやってくるわけのわからん物は来るな!」と。
    で、大体こういうところには「寿命が縮まる」「病気になる」「魂が抜かれる」というなんの根
    拠も無い噂も相まって、収拾つかなくなりますね。
    それで「だったらいいよ」と他に移ったら、移ったところがどんどん発展していくのを指をくわ
    えてみていなくては無くなったと。
    それで、自分達が根拠の無い誤った事で反対していたと気づいても、もう後の祭り。

携帯電話の基地局の問題もそうですが、「電磁波」「電磁波」と騒いでいる人が携帯電話使って
    脳の真横で電磁波放出している矛盾。
    テレビやラジオの方が、はるかに大きな出力で送出しているのに(もっとも、周波数も違います
    が)それを問題視しない矛盾。
    構造計算の仕方すら知らない人が、どうでもいいところに揚げ足取りして、肝心の所には全く触
    れずにギゃーギ騒いでいる問題。

反対している人のページをよくみましょう。
    一言で言えば「ギャーギャー」騒いでいるだけで、根拠を何一つとして出していませんよね。
    言っている事は思い込みと、どうでもいいところの揚げ足取りだけ。
    これまた、こういう運動している人の特徴は「小さなテロリスト」という事です。
    運動するのは勝ってですが、やっている事はただの違法行為。
    気に入らない相手には違法行為もいとわないというテロリスト的発想。
    向かうところ、自分達の(滅茶苦茶な)教義を聞き入れないと爆破するぞ、飛行機突っ込むぞとい
    う思想と変わらないわけですよ。
    実際、反対派のページは大部分で商標権侵害や名誉毀損、信用毀損並びに業務妨害の荒らしですよね。
    自分が思うようにならないと、こういう違法行為で(本人は正義かもしれませんが)騒ぎ立てる行為
    はまさにテロリストですね。

173. 174 keitai-taisin

> KDDIだけ非難されてるみたいだけど、ドコモやソフトバンクの
    > 場合はどうなの。

NTTは訴訟事例があるようですので、是非知りたいものです。
    電磁波問題では立証は難しいですが、耐震性の確認ならば、報告書の内容を確認することで分かります。
    NTTはファシリティーズという建築の専門家集団が傘下にありますが、どこがどのような調査をして
    どういった報告書を作成しているかは私も知りません。

174. 175 151

「KDDIだけ」という発想がどこから出てくるのか全くわかりません。
    まるで、自分の主張が通らない人がKDDIを悪者に仕立てようと必死のようにも
    感じますが・・・妄想の域を出ませんよ。
    さておき、基地局反対という話は昔からどこの会社も抱えている問題でKDDI=
    IDO、セルラーが多いという事もありません。
    携帯電話が急激に増え始めた10年位前にはもうあった話しです。
    当時は寧ろ勢力が大きかったドコモが各地で問題を起していましたね。
    追随するIDO、セルラーが次といったところでしょうか。

一方、ソフトバンク=デジタルフォングループは当時の出資社が日本テレコム。
    日本テレコムはJR系という資本関係で、駅やJRの敷地内を中心に基地局を
    作っていたため、オーナー・住人トラブルが少なかったのでしょう。
    また、ボーダフォンは小さな基地局をこまめに作るというPHSに近い戦略だった
    ためアンテナが目立たず、騒ぐ人が少なかったというのがあるかもしれません。
    しかし、こまめに設置が追いつかず、結果的に3Gは「電波が悪い」という
    状況を生み出したわけですが。

もっとも、地方の場合ロケーションのいいところは限られてくるので訴訟を起こし
    てまで建てる価値はあるでしょうが、都市部の場合はむしろ副収入になり歓迎と
    言うところも多いご時世。
    テロリスト的思想のキトゥガイじみた人を相手にしている人より、さっさと次ぎ
    行った方が効率的でしょうけどね。

175. 176 匿名さん

>>151
    フフフフッ
    んじゃ、あんたん家の屋上に3キャリアの基地局作らせたら。しかも高出力のヤツ。
    あんたも地域も嬉しいニャ!

176. 177 151

>>176
    思うようにならないと、こういう常軌を逸した人が出てくるというも多いですね。
    屋上に3キャリア乗るというのは別に珍しい話しではなく実際に存在しますね。
    http://www.h6.dion.ne.jp/~jpe02_tn/1554.html

地域もいろいろな携帯が使えてウマー。
    ビルのナーオーも予期せぬ収入でウマー。
    分譲だったら、修繕費の積立金が安くなるか、豪華な修繕が出来てウマー。
    ちなみにいくら高出力にしても、何度も言うように灯台下暗し。
    そのマンション自体はなんの影響もありません。
    それと基地局は無線局の免許が必要ですから無下に出力を上げられません。
    上げたところで、都市部の場合、基地局が過密なので干渉します。

あと、鉄の小屋を載せて耐震性が気になるなら、マンションの一室を借りて基地局の交換機器を入
    れてしまう手もあります。
    なんの根拠もないことでキトゥガイのようにギャーギャーと反対して、思うが侭にならないと捨て
    台詞。
    本当、テロリスト的な発想ですね。

ところで、電気通信格差是正事業というのがあります。
    NTTは全国あまねくサービスを提供しなくてはならないという法があり、例え離島でも山頂でも
    電話の申し込みがあれば断れません。
    何億円かけてでも、一軒のために電話を引きます。
    しかし、それは最低限の電話サービスに限っており、インタラクティブな通信にまで適用される物
    ではありません。
    その結果、地方では今でもモデムで56kbpsでしか通信できない、携帯電話も使えないという地域が
    ありますが、そういうところは儲からないので事業者も手を出そうとしません。
    そこで、建設費の一部負担などを税金から行い、携帯電話や光通信を誘致しようというのが電気通
    信格差是正事業です。

http://www.ttb.go.jp/hodo/h1001-03/0324kokyo3.html
    http://www.town.nakadomari.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/ar11401791.htm...
    (分担金の額)
    第3条 前条の規定により徴収する各年度の分担金(以下「各年度の分担金」という。)の額は、格差
    是正事業のうち移動通信鉄塔施設整備事業に要する経費のうち、国又は県から交付を受けた補助金の
    額を除いた額を超えない範囲内において町長が定める。

こうやって地方では税金まで投入して誘致しているというのに、反対運動とはなんとも贅沢な限り
    です。
    地方では鉄塔に3社相乗りというケースは珍しくなくあります。

177. 178 keitai-taisin

あなたのマンションは、旧耐震ですか?それとも新耐震ですか?
    新耐震だから安全とも言い切れませんし、旧耐震だからすべてが危険とも言えません。
    しかしながら
    現行の建築基準法では基地局を屋上に載せなくても多くは
    耐震性が劣る(IS値が0.6に満たない)のです。
    http://www.photo-walk.sakura.ne.jp/kddi-03.htm
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/166/

アンチョコ本などの中途半端な情報により昭和56年が境目という事だけが一人一人歩きしていますが正確には、昭和56年6月1日以降に「建築確認申請」が成されたもののみが新耐震基準の設計です。竣工年が昭和56年以降だからと新耐震基準で、安全だと思わないように注意してください。
    これから長期の借金・住宅ローンを組んで中古住宅を購入される方へも・・・悪質な不動産屋の場合、重要事項説明時まで悪意でその事実を明かさないケースがあります。
    そして旧耐震マンション屋上の上に更に基地局が載せられていたらば、現行法に抵触しないという脱法・アリバイにより携帯会社にやりたい放題載せられている以上、購入はお勧めできません。
    また、載せられてしまった方・・・耐震調査をすぐ実行してください。

178. 179 keitai-taisin

また、私は電磁波の観点からは意見を言える者ではありませんが、GoogleやYahoo!などで検索すれば同志、団体が見つかりますから、共闘をお勧めします。
    どのような科学的根拠がなくとも、立証できなくとも私は高圧電線の近くには住みたくないという点では、お気持ち分かりますから。

179. 180 151

こう言った問題を考える時、2つの要素があると思います。
    それは
    1.心情的な要素
    2.法的な要素

例えば窓を開けたときに、目の前に携帯電話の基地局のアンテナがあれば確かに気分が良い
    物ではありません。これは1の要素です。
    しかし、「(病気という意味ではなく)気分が悪い」「腹が立った」というのは実のところ
    法的には解決のしようがありません。
    ただ、それを反対するとなると、2の法的な要素を充たさない限りはなんの根拠もないと言
    う事になります。

たしかに、電磁波の問題については色々言われていますし、ネットを見ればなるほど色々な
    情報が出てきます。
    しかし、一方で「影響がない」とする情報も多数出てきます。
    イギリスでは住人勝訴判決もあるようですが、アメリカを中心に世界レベルでは電話会社勝
    訴となっているようですね。
    その根拠は米連邦通信委員会やアメリカガン協会も、健康への被害が出るという証拠がない
    という事のようですね。

しかし、裁判になると電磁波の影響について取り上げる人の立場は正直言って著しく弱いと
    いえるでしょう。
    証人尋問のとき、「そんなに電磁波の影響を気にするあなたは、なぜ携帯電話を使っている
    ですか」と言われると、同釈明するのでしょう?
    それについて合理的に釈明できる人はまずいないでしょう。
    実際こういう記事もあります。
    http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041014304.html
    そうなると、「単なる自己中心的な主張ですね」と評価されるでしょう。

それこそ、一時期マスコミを賑わせたパナウェーブ研究所のように、白装束に渦巻き模様を
    そこら中に貼り付け、「スカーラ波の攻撃を阻止している」というのなら、まぁー信教の自
    由という視点から勝訴はありうるかもしれません。
    しかし、健康被害をそこまで訴えるのに、自分で使っているとなれば勝ち目はないでしょう
    ね。

耐震強度の方面はむしろ私は詳しくはないですが、いまや基地局には色々なタイプ、システ
    ムがあり、PHSのように電柱にくくりつけるような小型の物まであります。
    バカみたいな主張で頭ごなしに戦いを挑むより、「基地局自体は賛成だが、強度的に鉄の箱
    は困る」とか話し合いをすれば、大人3人分くらいの重量程度のユニットで対応してもらう
    事も出来るでしょう。
    そうやって頭使った人がトクをする、感情的にギャーギャー騒ぐ人は何のメリットもないと
    いうことでしょう。

それと、反対運動とかするのはけっこうですが、思うが侭にならないと、違法不法行為もい
    とわないという人たちは全く賛成できないですね。
    法をきちんと厳守した上での運動でなければただのテロリストです。
    主張も"客観的に"立証できなければ、違法行為だということを認識して運動を展開して欲し
    いところですね。

180. 181 keitai-taisin

151さんが少し冷静になられたようですのでレスさせて頂きます。

> 耐震強度の方面はむしろ私は詳しくはないですが

では、IS値や耐震強度、旧耐震と新耐震との違いについて、少し勉強されてから批判をしてください。
    報告書がインチキであることを見抜いたのは構造専門家ですが、私も一応プロの端くれですので。

「正論」で論破されるようなスタンスのように感じますが、ここでは分かり合おうという気持ちがないと、誹謗中傷や批判のための批判に終わり、互いに平行線のままでしょうね。

181. 182 keitai-taisin

あ、私は電磁波関係についてはプロではありませんが、まだ液晶がほとんど出回っていなかった頃に社内へPCモニターを導入する際、CRTへの電磁波に対する意見が多かったため、担当者としてお勉強させていただきました。
    ですから、電磁波問題が科学的に立証できていない現状も知っております。

182. 183 151

非常に大きな勘違いをされているようですね。
    簡単に考えてみましょう。
    裁判がなぜ起きますか?
    原告は弁護士を入れて提訴しました。
    被告も弁護士を入れて、その弁護士は「原告の訴えを棄却する」と主張しました。
    では、原告の弁護士はエセ弁護士ですか?
    そんな事言ったら、名誉毀損でさらに訴えられるでしょうね。

この手の運動をする人の非常に特徴が、妄想と現実の区別がついていないと言う事です。
    つまり、物事と言うのは1面しか無いわけではなく、様々な側面があると言う事です。
    「人を殺した」
    これは極悪でしょうか?
    レイプして殺した、これは極悪でしょう。
    しかし、高速道路の上の橋から投身自殺した人を跳ねて殺してしまった。
    これは避けようがありません。むしろ加害者も被害者の側面があります。

つまり、1つの事案をとっても、見方を変えれば答えが変わる事があるわけで、自分の考えと違う=インチキだという結論はあまりに早計だと言う事です。
    あなたも構造計算プロの端くれであれば、そんな事は重々承知ですよね。
    たがら、常識ある人であれば、こういう問題についてはあくまで見解の相違と言う段階ですから、インチキだとかエセだとか言う言葉は慎むべきです。
    KDDI側の建築士の計算と、あなた側の専門家の持っている概念が異なれば、当然答えが違う事もあるわけです。
    医者だって、死に対する概念はまるで違います。
    延命処置で血みどろにして1分1秒延命するのが医師の務めなのか、手の施しようがないのなら安らかに息を引き取ってもらうのが医師の務めなのか?
    正反対の対応ですが、どちらもエセ医師でもなければ、ヤブ医者でもありませんね。

それと、反対運動している方がどの立場の方なんだと言うことが重要です。
    物件のオーナーなら単純にオーナーのさじ加減一つですから、極論、「担当の鼻毛が伸びていたから」という理由だけでも断るのは自由です。
    (もちろん契約後に断れば契約不履行です)
    賃貸であれば、正直言って、騒ぐ権利があるか疑問ですね。
    下手すればオーナーの業務妨害ですし、うるさいからと半年前に通告して出て行ってもらって、基地局を設置する事も可能でしょう。
    分譲の場合は、理事会で話し合って決めればいいこと。
    ただ、根拠のない事で騒げば、村八分はお決まりでしょうね。

183. 184 匿名さん

keitai-taisin さんへ
    実際には被害を受けておらず、誠意ある対応をしてもらわなっただけで、その腹いせにホームページでは、個人を特定し問題ある数々の発言と、またブログではログの内容を公開するなど、名誉毀損、営業妨害のなにものでもない。

最近の携帯電話業界は、基地局設置場所の取り合い合戦であり、携帯会社からしてみれば工事業者の取り合いでもある。
    何社もある工事業者の中には指摘された問題のある工事業者もいるかもわからない。
    しかし関連会社全てが悪いと思うことについては個人の勝手ではあるが、対応された方々の苦労が想像できる。

また、151さんとのやりとりなど、今までの書込みを見ていると正論を真正面からぶつけるだけの、ただの若者に思えてならない。

最終目的が何かがはっきりしないが、今後もその正義感を貫くのであれば、貴方のホームページを見て、賛同を得た方々と一緒になり「○○の会」を結成し、監督官庁への抗議など実行を伴った活動をしてみてはどうだろうか。
    その時にやっと判ると思う。

184. 185 151

keitai-taisin さん、もう一度読み返して気づきましたけど、ウソついていますよね。
    自分は構造計算プロの端くれだと。

なぜ、そう感じるのか?
    あなたの反対の主張で、1度も構造計算の話が出ていないからですよ。
    「エセだ」「脱法だ」「インチキだ」「虚偽だ」と騒いでいるくせに、具体的にどの部分が
    そうなのかという構造計算についてはまったく触れていませんよね。
    それと、構造計算は建築士の資格で出来ますが、より詳しい計算は構造建築士が行いますよね。
    しかし、「一級建築士は専門ではない、構造建築士が計算すべきだ」という事は一言も言って
    いないでしょう。
    言っている事はどうでもいいことの揚げ足取りの連続。

2ちゃんねるに飛び火してプログが炎上しないうちにさっさとアホな運動は引き下げておく方が
    いいでしょうね。

185. 186 匿名さん

まあ、一番面白いのは、「旧耐震の設計基準では、震度6超の地震を想定していません。」と
    書いておきながら、「基地局を屋上に設置することにより、震度6強の地震が起こった際で
    あっても建物は倒壊しないことを確約する旨の特約条項を必ず入れてください。」って言ってる
    ことかな。

元々の建物が震度6超の地震を想定して設計されていないのに、震度6強の地震が起こっても
    建物は倒壊しないことなど確約できるはずが・・・

186. 187 匿名さん

182さん
    そうですね。でも、基地局がテレビの受信障害やパソコンディスプレの変色、ブレを
    起こすのではなく、50/60HZの送電線ですよねー。
    基地局もモニタに障害がですのでしょうか?

187. 188 keitai-taisin

No.184 by 匿名さんへ

> その腹いせに

腹いせ程度の気持ちで、このようなリスクを伴う事はやっていないつもりです。

> ホームページでは、個人を特定し問題ある数々の発言と、またブログではログの内容を公開するなど、名誉毀損、営業妨害のなにものでもない。

貴方様ももしや関係者ですか?やはり、ソフトバンクが恐いですか?

> 最近の携帯電話業界は、基地局設置場所の取り合い合戦であり、携帯会社からしてみれば工事業者の取り合いでもある。

私は構造のプロではありませんが、土建業界の端くれで働く身ですので、この手の事情は分からなくもありません。ただ、人命にかかわることなので、動かざるを得ません。
    私のサイトを熟読されていないようですが、KDDIの脱法スキームは建築のみならず法令に熟知していないと作れません。誰かがこの脱法スキームを作ったはずです。

いわゆる姉歯物件を最初に見つけた建築士がヒーロー視されましたが、私に言わせれば彼がもっと頑張れば、被害はもっと食い止められたはずです。

> 何社もある工事業者の中には指摘された問題のある工事業者もいるかもわからない。
    > しかし関連会社全てが悪いと思うことについては個人の勝手ではあるが、対応された方々の苦労が> 想像できる。

だから、他人の命を踏み台にしていいのですか?

> また、151さんとのやりとりなど、今までの書込みを見ていると正論を真正面からぶつけるだけの、ただの若者に思えてならない。
    > その時にやっと判ると思う。

私は、生涯、このように悟りたくはない。
    「無知の知」をいう言葉、意味をご存知ですか?
    貴方様は、世間が分かっていると悟りきったただのオッサンに思えてならない。なお151はもう相手にしません。

私に対し批判的な意見ばかりですので自作自演でない方は、KDDIに通告したら如何ですか?
    まぁ、関係者もアクセスしてますけど。
    私は訴えられる覚悟でやっていますし、その時にはインチキ報告書を正々堂々、全ページ、公にもできます。

188. 189 匿名さん

てか、151のように「携帯電話を使うくせに」と言うのなら
    まず自分が原子力発電所の横に引っ越してから言ってくれ。
    人のことをとやかく言う前にまずは自らお手本を見せましょうね(^−^)にっこり

189. 190 匿名さん

>>189
    いよいよ揚げ足取りの逆ギレですか

190. 191 151改め√151

> 腹いせ程度の気持ちで、このようなリスクを伴う事はやっていないつもりです。

それであれば、まともな反論をしましょう。

> > ホームページでは、個人を特定し問題ある数々の発言と、またブログではログの内容を公開するなど、名誉毀損、営業妨害のなにものでもない。
    > 貴方様ももしや関係者ですか?やはり、ソフトバンクが恐いですか?

どうでもいい、妄想は結構ですから、名誉毀損、営業妨害ではないというのならきちんと釈明したらどうです?
    ちなみにドコモは今回のソフトバンクの戦略に「何一つ負けるプランはない」と断言しました。
    わたしも「¥0」の表示を見たとき一瞬乗り換えようと思いましたが、ビジネスマンはドコモが多く、他社への通話はむしろ割高なのでトータルすると「何のメリットもない料金プラン」とい結論に達しましたね。

> 私は構造のプロではありませんが、土建業界の端くれで働く身ですので、

あれ、おかしいですね。
    あなたは以前こう言いしましたよ。

> 報告書がインチキであることを見抜いたのは構造専門家ですが、私も一応プロの端くれですので。

お話の流れから、あなたは構造計算のプロの端くれかと思ったんですが、その割に構造的視点から物を言わないと言う突っ込みが入ると今度は土木の端くれですか?

土木と建築はまったくの別物、設計と構造計算も厳密には違います。
    地球の形変えるのが土木で、地球の上に物を建てるのが建築だと言う事は知っていますよね。
    止めて下さいよ、志村けんのコンとみたいなのは。
    むかしドリフ大爆笑の夫婦コントで志村けんが「マスコミ関係の仕事は忙しいんだよ」と言って、「マスコミ関係って新聞配達じゃない」というのがありました。
    土木の端くれ?
    日雇い土木作業も土木関係者の端くれですが。
    (もちろん、そう言った方を蔑視、差別する意図ではないので誤解無きように)

> この手の事情は分からなくもありません。ただ、人命にかかわることなので、動かざるを得ません。

まるで発想がカルト宗教です。
    何も根拠もない事で、「地球が危ない」とか叫んでいるのと一緒です。
    たしかに、「ノアの箱舟」という話しはありますが、おとぎ話の域を脱しません。
    きちんとした根拠に基づき反対する運動なら価値はあります。
    しかし、何の根拠もなく「脱法だ」「エセだ」「インチキだ」と叫ぶのはただのキトゥガイです。

> 私のサイトを熟読されていないようですが、KDDIの脱法スキームは建築のみならず法令に熟知していないと作れません。

ではあなたは法令に当然熟知していますよね。
    そうじゃいなと

> 誰かがこの脱法スキームを作ったはずです。

と、言う結論は出ないですよね。
    そんな脱法スキームを見抜いたと言うのなら余ほどの法律知識があるでしょう。
    であれば、やっている事は名誉毀損と業務妨害だと言う事を重々認識されていますよね。

それとも見抜いたのは専門家だと言いますか?
    だけどあなたは「構造専門家」といっていますよね。
    その構造専門家は法令の知識もあるんでしょうか?

191. 192 151改め√151

> いわゆる姉歯物件を最初に見つけた建築士がヒーロー視されましたが、

その後、逮捕、有罪となりましたね。
    自分の事棚上げして人の事ばかり偉そうに言っていると足下すくわれるという典型ですね。

> 私に言わせれば彼がもっと頑張れば、被害はもっと食い止められたはずです。

そうですね、本当にがんばっていればそもそも審査パスさせないですよね。
    そのための審査なんですから。

> 何社もある工事業者の中には指摘された問題のある工事業者もいるかもわからない。
    > しかし関連会社全てが悪いと思うことについては個人の勝手ではあるが、対応された方々の苦労が> 想像できる。

何を言いたいのかさっぱりわかりません。

> だから、他人の命を踏み台にしていいのですか?

もちろん良い訳がありません。
    だけど、常識的に考えればわかりますよね。
    KDDIのような大手企業と言う上に、いまどき携帯電話基地局歓迎というご時世、そこまで危険をおかして設置する理由なんてないんですよ。
    先に書いたように、いまや携帯の基地局は超小型。
    うちの近所でもFOMAのアンテナが建ったというのでみてきましたが、ウイルコムのアンテナより小さかったですよね。
    危険だと思えば、設置をやめて他を当たる事だっててぎるわけですし、小型の基地局に変えることも出来ます。

> 「無知の知」をいう言葉、意味をご存知ですか?

ソクラテスですか。

> 貴方様は、世間が分かっていると悟りきったただのオッサンに思えてならない。

逆です。
    「無知の知」とは「自らの無知を自覚することが真の認識に至る道である」というソクラテスの真理探究への基本になる考え方です。
    まずはあなたが自らの無知を自覚してください。
    実際あなたはギャーギャー騒いでいるだけで何一つとしてまともな反論していないでしょう。
    都合が悪い事は無視で、ほとんどの事に対して答えられない。
    いかに無知か、自覚してください。
    それが「無知の知」です。

そもそも、構造計算と哲学は全く別の学問領域です。

> なお151はもう相手にしません。

つまり、あなたの運動の根底がここなんですよ。
    高度なレベルで色々な資料や証拠を出しても、まったく反論もせずに都合が悪い事は完全に無視でしょう。
    根拠のない人の運動の特徴なんですよ、きちんとしてデータや資料、証拠は何一つ出そうとせず、汚い言葉で罵って罵倒しようと言う。
    思うが侭にならないと、迷惑かけて叩き潰そうとする、キトゥガイかストーカーの発想に過ぎないわけですよ。
    要するにやっている事はきちんとした根拠に基づく運動ではなく、自分が思ったとおりに行かないからと相手に罵詈雑言を浴びせて迷惑かけてウンザリさせて撤退にさせようと言うただそれだけの事ですよ。
    だから具体的な問題点の指摘は何一つ出さずに、どうでもいいところへの突っ込みと揚げ足とりでしかないわけですね。

> 私に対し批判的な意見ばかりですので自作自演でない方は、KDDIに通告したら如何ですか?

逆ギレする前に、まともな反論をしたらどうです?
    通告したところで、都市部なんて携帯歓迎がほとんどと言うご時世、キテゥガイにかまっているより、他当たった方が手っ取り早いというだけという結論にしかならないと思いますよ。

> まぁ、関係者もアクセスしてますけど。

当然見に来るでしょうね。
    それに総務省も通報あったら無視は出来ないでしょ。
    どんな運動をしているかは一応見に来るでしょう。
    でも、あのページをみたら「キトゥガイが騒いでいる」としか思ってくれないでしょうね。

> 私は訴えられる覚悟でやっていますし、その時にはインチキ報告書を正々堂々、全ページ、公にもできます。

あなたは「インチキ」「インチキ」と騒いでいるだけで、具体的にどの部分がどうインチキなのかという点についてはいまだまったく触れていないですよね。
    あなたのやっている事が「運動」であるのなら、そこんところが最も重要でしょう。
    要するに、根拠は何一つ出せないわけで、「どうせ訴えやしないや」とたかにくくって、「訴えて来たら出す」とえらそうな事言っているだけですね。
    ガキのような言い訳していないで、自分が正しい事をやっていると言うのならさっさと出せと言う事だね。

それと151に回答しないとの事でしたので√151に変えましたので回答よろしく。

192. 193 匿名さん

色々ネットで調べてみたのですがいまいちよくわからないので質問させてください

最近の屋上に設置する携帯基地局はどれくらいの大きさなのでしょうか?
    また風切り音、アンテナの振動などはないのでしょうか?
    設置したビルにはあまり効果がなく廻りの建物が携帯がつながりやすくなるというのは本当でしょうか?

上からの騒音(嫌がらせ)で体を壊したので最上階を購入しましたがアンテナを希望する住民が
    出てきそうなので音や振動の面でとても心配しています

実際アンテナのある最上階に住んでいる方などのご意見お聞きしたいです
    よろしくお願いいたします

193. 194 賃貸オーナー

ソフトバンクのアンテナを設置させて欲しいとの打診がありました。当マンションは鉄筋三階建てですが、賃貸料は年額60万円でした。設計図ではアンテナ2本タイプ(詳細は不明)でした。ちなみに場所は人口25万人程の地方都市です。以上事実だけを書き込みましたが報告までで他意はありません。悪しからず。

194. 195 184

>>188
    keitai-taisin さんへ
    リスクを伴う・訴えられる覚悟と思っているということは、自ら名誉毀損、営業妨害を認めているということ。
    貴方のサイトを熟読して内容を理解しようとは思わないし、貴方のような専門家でもないので興味がありません。

私が問題視しているのは、被害者でも無いにも関わらず、被害者と言わんとばかりの誹謗中傷の連続で更にログをとってブログで公開し、この掲示板の内容についてもブログで非難する行為そのものです。正義感のためであればもう少し表現方法を見直したほうがいいと思います。

私は関係者では無いので報告書を公開しても構わないです。
    結果は世論が判断してくれると思います。

気になっていたのだが、貴方のマンションとは賃貸?それとも分譲ですか?
    仮に賃貸とすれば、設置料収入が無くなったことと、基地局を設置できないほどの建物強度であったことでマンションオーナーはどのように思っているのかな?
    アンテナを小型にする。問題とされる業者の変更を求めるなど再度見直して、強度計算上問題ないと確認すれば設置できていたのではないのでしょうか?

195. 196 151改め√151

あの人のブログ読んでいると、大体どの辺に住んでいる人か見当がつきましね。

196. 197 151改め√151
  197. 198 匿名さん

なんか冬彦さんみたいだな
    キモイよ

198. 199 keitai-taisin

184さんへ
    感情的なレス、失礼しました。

> 正義感のためであればもう少し表現方法を見直したほうがいいと思います。

・・・たしかに、そうですね。
    正義とかそのような高尚な意志はありません。私の性格でしょう。
    基地局の屋上設置案を否決後、アンテナのみ屋上に設置して基地局のキュービクルは地上の敷地内に設置する代替案を出してきましたが、私は許せませんでした。

今は、現在において危険な状況下に置かれているマンションの住人の方がいるはずなので、とにかくその方々に情報を知らせたいという気持ちがあります。
    たとえ現行法において違法・違反でなくとも、報告書が耐震性を確認できていないことだけは確かですので。

> 気になっていたのだが、貴方のマンションとは賃貸?それとも分譲ですか?
    メールを頂ければお教えいたします。

199. 200 匿名さん

どういう利益関係者なのか知りませんけど、151さんのやりかたは目的に合致してない
    と思いますよ。啓蒙してやろうという意欲が空回りしてるように見えます。
    周りはドン引きなんじゃないですかね。

200. 201 151改め√151

> 正義とかそのような高尚な意志はありません。私の性格でしょう。

名誉毀損の構成要件の一つに「公共の利害」というのがあります。
    実際、昨年の9月だったと思いますがある週刊誌が元公団総裁の事をボロクソに書いたところ、その総裁は提訴しました。
    しかし、判決は総裁敗訴。
    判決では「国民にわかりやすく伝える上では、過激の言葉も認められる」という趣旨の判決が出ています。
    つまり、あなたの言葉を一歩譲って考えた時、言葉が汚くても、公益目的があればある程度認められるでしょう。
    しかし、自身でその運動が正義感に基づく物ではなく、性格に基づくもの、すなわた私怨だといっている以上、名誉毀損ですね。

> 基地局の屋上設置案を否決後、アンテナのみ屋上に設置して基地局のキュービクルは地上の敷地内に設置する代替案を出してきましたが、私は許せませんでした。

ほらね、私怨でしょう。
    あなたは耐震性が不安だからと反対を続けたんでしょう、7.5tもの鉄の箱を載せて安全が保てるのかと。
    その不安が解消されて、地上に置くという代替案が出たのなら、そこで解決しているじゃないですか。
    それを許さないという必要性がどこにあったんです?
    ようするに、自分の思うようにならないとギャーギャー騒いでいる、ただのキトゥガイなんですよ。

結果的に地域の携帯電話の電波状況も悪いまま、賃貸であればオーナーの収入減少で業務妨害、分譲であれば、積み立て額の減額、あんたの異常行動で、誰一人としてなんのメリットもなく、大損害だという事だよ。

> 今は、現在において危険な状況下に置かれているマンションの住人の方がいるはずなので、とにかくその方々に情報を知らせたいという気持ちがあります。

それは余計なお世話以外の何物でもないわけです。
    あくまで契約というのは当事者同士において締結される物です。
    単純に考えてください。
    ラーメン屋に入って、ラーメン食っらマズかった。
    だからと言って、「ここのラーメン屋はマズいぞ」と店の前でビラ配ったら、業務妨害でしょう。
    あなたのやっている事はそれと同じなのです。
    あなたがマズイと思えば、あなたが行かなければそれでいいのです。

たまにあなたみたい人いるんですよ。
    前にも日本テレビに番組がつまらないと1万5千回電話やFAXをしたキトゥガイが偽計業務妨害罪で逮捕されています。
    苦情や意見だと一見正当な理由があっても、度を越えると犯罪だという事です。

> たとえ現行法において違法・違反でなくとも、報告書が耐震性を確認できていないことだけは確かですので。

だからさー、さっさとその根拠を出せといっているわけでしょう。
    あなたは延々ギャーギャーと言っているだけで何一つ根拠を出していないでしょう。
    公団へのリンクを貼っていましたけど、そういう話があるというだけで、では実際にあなたの住んでいるところとの因果関係については何一つ言及していないでしょう。

> メールを頂ければお教えいたします。

公開の場で世に問いたいとか言っているのなら、きちんと公開の場で情報提供しなさいよ。
    どこまで勝手なことばかりなんで、コイツ

本当、腹たってきたわ。

201. 202 匿名さん

ネット初心者で、ホームページや掲示板などについて詳しくありませんが、
    素朴に思ったことを書かせていただきます。

URLが記載されてあるホームページでは会社名や個人の方のお名前をそのまま
    書いている一方で、自分のことになると、分譲なのか賃貸なのかという個人
    を特定する上では何の意味も無いことすらメールでないと答えないというのは
    矛盾している気がします。
    それなら、会社名や個人の方のお名前は隠すなどの配慮があっていいのでは
    無いでしょうか。
    仕事として対応されただけの方のお名前がネット上に公開されているのは
    お気の毒な気がします。

先にも書きましたがネット初心者のため的外れでしたらすいません。

202. 203 匿名さん

>分譲であれば、積み立て額の減額、あんたの異常行動で、誰一人としてなんのメリットもなく、大損害だという事だよ。

まあこれも余計なお世話だろうと思う。アンテナ立てたくて仕方ないのはキャリアだけだから。

203. 204 151改め√151

全く間違えた論理ですね。
    極論言ってしまえば、キャリアはアンテナなんて建てたく無い=投資なんてしたくないわけです。
    投資しないで儲けられればこんな上手い話はない。
    東京タワーから大出力のアンテナで都内をカバーできるのならこんなコストフルな事はないですよね。
    実際、初期の自動車電話と呼ばれた時代はその発想で、都内一箇所というほどではないですが、せいぜいNTTビルの上にアンテナ建てる程度で1つの区で数箇所程、地方だと山の上のアンテナ1つ程度でカバーしていました。
    それで、途切れるところは「電波ですから」を理由に押し切っていたわけです。
    しかし利用者の増加で、一時は輻輳といって、基地局の電波が足りなくなって受発信出来ないと言う状況にまで達し、その需要をまかなうために基地局の増強を進めたわけでしょう。
    さらに、利用者のニーズにこたえるために、地下やトンネルなどでも使えるようにしましょうというところにまで話が及んでいるわけですよ。
    また、先のリンクで示したように行政が鉄塔やキュービクルを建てて、基地局を誘致するというところまで来ています。

地方だと採算の取れない基地局もあるでしょうが、最近はエリア拡大しますね。
    都市部だとBフレッツ用に敷設した回線の空きを利用するダークファイバーやテプコ光の網を使っている場合もあって回線費は安いですが、そう言った網がない地方だと専用線といって、基地局から最寄のNTTやネットワークセンターまで何十kmも光ファイバーを引っ張ってきます。
    それがどれくらい高額かも考えるべきでしょうね。
    http://www.gigast.com/hsd/pdf/hsd1.pdf
    需要が少ない上に月数百万円の維持費がかかる、工事費は億という単位、大赤字という基地局も全国には多数存在するでしょうね。

もちろん最終的には企業の利益というところでしょうが、それは常にユーザーのためにという部分との兼ね合いで成り立っているという事ですよ。
    そういう基本的な経済原理にも言及できないようでは、所詮その程度ですね。

ゆえに
    > アンテナ立てたくて仕方ないのはキャリアだけだから。

馬鹿げた発想だという事です。

204. 205 匿名さん

朝早くからご苦労なことですねぇ。
    それでもオレは自分が住むマンションにアンテナいらないわ。
    そりゃアンテナがこなくても、山ほど電磁波浴びてるかもしれないけど
    アンテナが頭の上にあるのは嫌。オレにとっては嫌悪施設ってことだね。
    うん、全く情緒的な問題。気分的に嫌だから嫌。
    それだけですよ。

205. 206 151改め√151

>>205
    先に出したように土地収用法というのがあるわけです。
    一人の我侭のために何万人もの利益を損ねるなら、強制的に追い出す法律ですね。
    これはまさにあなたみたいな自分勝手な人を排除する法律です。
    それで思うが侭にならないと、騒ぎ立てると逮捕という事ですね。
    その典型が成田空港問題。

結局、件の反対運動されている方ってこれと基本的に同じ思想なんですよ。
    思うが侭にならないと、違法不法行為にまで及んで相手に迷惑をかけて追い出そうとする・・・
    管制塔に侵入して、管制機器破壊するのと同じ思想。
    その運動家の方、延滞損害金含めて1億円近く請求されているそうです。

> 全く情緒的な問題。気分的に嫌だから嫌。

全く聞くに堪えない話しですね。
    しかし、自分の頭の上にアンテナが立っているのが嫌だといって、自分の頭の横でゆんゆん電波放出しながら携帯で通話する・・・
    全く理解できない主張です。

もっとも、建物のオーナーだったら、権利がありますから「気に入る」「気に入らない」で反対してもいいわけですね。
    基本的に賃貸住人は反対する権利はないでしょうし、反対するなら半年前に通告の上お引き取りいただく事も可能です。
    「あんたがいると基地局建てられず、収入が減るから出て行ってください」これも建物のオーナーの権利です。

206. 207 匿名さん

なんか当初の目的を見失ったように見えますね。
    こんなやり方でシンパシーを得られるわけがないんだが、
    そんなことはお構いなしの様子。
    有能な働き者、有能な怠け者、無能な怠け者、そのどれよりも
    厄介なのが無能な働き者だ、というのがよくわかる事例でした。

207. 208 新米理事長

マンション管理組合理事長になって3か月です。2か月前に最上階の区分所有者から「壁にひびが入っている。KDDIの無線基地局のせいではないか」という問い合わせがありました。実際に見てみるとかなりのひび。しかも4か月前にクロスを貼り替えたのにしわが寄ってきてるということ。
     早速他の最上階の部屋を調査すると,同様なことが出てきました。ある部屋では洋間の戸が閉まらなくなってきたという話も。
     管理会社に相談してまずはマンションを設計した建築事務所に問い合わせ。回答は,「問題ない。人間の頭にノミがのっているようなもの」というもの。他の建築事務所にも聞いてもらうと同様な返事。そんなものなんでしょうか。建築士の方など詳しい方にお教えいただきたい。
     また,建物全体で計算すると7t以上のものがのってもたいした%ではないかもしれませんが,最上階の一部屋二部屋の上にのっていると考えてそこだけで計算するとものすごい割合となってきます。どちらの計算が正しいのでしょうか。

208. 209 野次馬

>208
    大変な状態と思われますが・・・・。他の設計事務所に聞いたほうが良いと思いますよ。

209. 210 109名

>208
    かなり深刻な状態ですな。一刻の猶予もなく退避すべきではないんでしょうか?何県何市にあるマンションですか?教えて下さい。非常にまずい状況だと思います。

210. 211 匿名さん

レスが無いってことは、ネタ?

会社名出してネタだと、名誉毀損かも・・・
    書き込みには十分ご注意を。

211. 212 匿名さん

7t、7㌧と騒いでいる方がいますが、あのキュービクル、7トンもないはずですが?

212. 213 匿名さん
  213. 214 新米理事長

正確には7.89tです。これは,KDDIが提出した図面に書かれている重さです。ですから,間違いはありません。これを40cm四方のコンクリ6本の上にのせています。40cm四方のコンクリ1つには1.3t程の重さがかかっている計算になります。これらはすべてKDDIから出された図面などに書かれたものをもとにした内容です。今まで書いた内容はすべて事実です。

214. 215 109名

>214
    全て事実だったら、建物の崩壊が始まっている事となるでしょう。のんびりしている場合ではないと思いますが・・・・。一大事でしょう!!

215. 216 匿名さん

>>214
    で、そから更に建物全体の柱や壁に重量が分散していくわけで、そう考えると、どの部分が問題だといっているのかさっぱり分からない。
    そもそも、キュービクルというのは基地局用の建物ではなく、変圧器なども入れる鉄の箱の事。
    通常のビルはそう言ったものが将来的に乗る可能性も含めて建築している。
    耐震偽装でもしていない限り、崩れるか崩れないかのギリギリで計算しているわけではない。

それにこうやって騒いでいる間に基地局は益々小型化している。
    ワケの分からない揚げ足取りで騒ぐより、小型化するとかしたほうが建設的ではないのか?

216. 217 新米理事長

109さん,匿名さんへ
    ところが,設計事務所に聞いてみると,「これらのひびは,キュービクルを屋上に置いたからではなくて,自然に起こるものだ。最上階は熱による伸縮が大きいのでひびが入る。ふつうのこと。」といわれてしまいました。ですから,仲間同士の内輪ではない専門家の方々の意見を聞きたいのです。
    匿名さんに特に言いたい。「建物全体の柱や壁に重量が分散していくわけで」というのが設計事務所の言い分。でも最上階の部屋だけで考えると,そこには7t以上の重量がかかってくるということになる。どちらの考え方が正しいのか知りたいと聞いているのです。「通常のビルはそう言ったものが将来的に乗る可能性も含めて建築している。耐震偽装でもしていない限り、崩れるか崩れないかのギリギリで計算しているわけではない。」と書いてみえますが,その通りのことをKDDIや設計事務所は言います。その言葉が正しいのかどうかです。そこが知りたいのです。
    さらに基地局はの小型化は誰がするんですか。KDDIがするわけがありませんし,管理組合が負担ということも考えられません。あり得ないことを提案しないで下さい。

217. 218 匿名さん

マンションを設計した建築事務所も同じことを言っているのに信じずにこんなところで聞いてるってのは、問題ある!!って言い出す香具師を探してるようにしか思えないんだが。。。

218. 219 匿名さん

うちのマンションでも以前にau基地局設置の話があり理事会で確認した重量は4トン弱だった。
    それもキュービクルだけではなく中に入れる装置の重量なども含めて。
    結局は配管通すのに色々穴をあけたりパイプをはわせて見栄えが悪くなるということでお断りしたが。

219. 220 匿名さん

マンションの基地局設置工事を、まさに今している最中です。
    賃貸なのでもんくは言えないのですが、もしこれから設置されるのでしたら反対意見です。
    まず、一回設置したからといってそれで終わりではありません。
    その後の工事も考えられますし、なんと言っても工事中の騒音は想像以上のものです。
    また、工事に際しての停電もありました。
    何かとわずらわしいので、これから設置は絶対やめたほうがいいです。

220. 221 新米理事長

218匿名さんへ 設計事務所の計算書は間違っていない,このことは確かです。けれども,最上階の壁にはひびが入っていて進行している,これも確かです。しかし,KDDIの基地局と壁のひびとの因果関係を照明するのは困難でしょう。ですから,どなたかいい知恵を授けていただきたいし,同様なことがある方があれば話が聞きたいのです。

221. 222 匿名さん

あのぉ・・・7トンという数字に惑わされている気が・・・

一般的なコンクリートは、1立方メートルあたり2.3トンの重量があります。
    したがって、7トンというのは3立方メートル分に過ぎません。
    6本のコンクリートの上に乗っているということなら、1本あたりは0.5立方メートル分の
    コンクリートで、つまりは、1m×1m×50cm分のコンクリートが乗っているのと同じです。

スラブ厚20cmを想定して、1階あたりどれだけの重さの床になっているか計算してみると、
    どれほどの重さなのか驚くのでは?(なので建築事務所は「人間の頭にノミがのっているような
    もの」と言うわけですが)

222. 223 匿名さん

その通りです。荷重は局所的な荷重もありますが、その荷重は分散して梁や柱に伝わります。
    何も無い箇所に新設のアンテナであれば、スラブの荷重計算程度で十分です。
    実際に今から40年前のダブル配筋でないスラブでも4tの荷重は計算上耐えられてます。

223. 224 匿名さん

うちのマンションは、
    初め、修繕積立金の足しになるからと、理事会が前向きで、
    携帯電話会社に調査までさせておいて、総会で否決された。

224. 225 匿名さん

これまでのレスを読んできて、設計者はアンテナを張ることを見越して強度を十分持たせないのか?
    と言う事と、デベロッパー及び管理会社はユーザーと契約を交わすときに、工事時ユーザーや組合などが反対したとしても工事できるようにしないのか?

という二点につきます。

225. 226 土地勘無しさん

難しい問題だけど
    重量で云々言う人はスラブだけに10t超の重さがかかると判断し
    賛成の人は基礎まで掛かる重量をちゃんと考えてる気がする

>>225施工時期にもよるけど、それこそ昔の設計時はBSアンテナのの増設なんか考えも及んでないわけで(アンテナ重量<風対力)

226. 227 匿名さん

アンテナ近くで耳を澄ますと通話が聞こえるらしいぞ。
    とすると夜は結構ウルサイかも!!

227. 228 入居済み住民さん

マンションに、携帯電波塔建設の話があります。

委任状の票は、すべて理事長さんの個人の票にあつまるそうで、
    賛成派の理事長さんの票がわずかに多く、可決されました。
    が・・委任状を出す際、詳細説明がありませんでした。

また、新しくマンションに入った新入居者には、マンション規約もわたっておらず、しくみがよくわかっていませんでした。

今回、委任状を出す際、知らされていなかったことは、
    ★電波塔の重さが7.5t以上であること。
    ★どこの部屋の上に建つか。。などです。
    ★電波塔を建てた際のデメリット(ヒビ割れの危険、マンションを売る時に、電波塔がある旨告知義務があること)などです。

でも、理事長は、もう一度可決されたから、日本の法律上、覆せないといいいます。覆したければ、何分の1以上の、票をとって、さらに、3/4以上の票をとらないと、だめだと。。

私達は、建設予定の真下に住むものとして、まるでだまされた気持ちです。この場合、説明不履行ということに、ならないのでしょうか。。

228. 229 匿名さん

小さな飲食テナントビル(7F)を経営しております。屋上に広告塔を15年ほど掲載しておりました。広告塔の契約が解約され現在募集中でしたが基地局の話が浮上し、調査をしている段階です。マンションと違い住居でないため電磁波のことでは悩まずに済みますが、気になるのは強度の件です。当初設置されていた広告塔は7トンあり今回の基地局は12トンとのことです。ビル自体は将来横に増築を計画していたために高架水槽を6トンの物が設置済みです。現在水の使用量のことを考慮して2トンでポンプアップストップするようフロートスイッチを設定しております。構造計算の結果OKが出たとしたら契約しようと考えておりますが、建物の寿命が短くなる等のご意見が割りとありますので、お聞きしたいのですが具体的にどのようなことからなのかを知りたいのです。建物に対する影響は重量や地震(崩壊までの大きいものではなく)より風の影響の方が大きいと聞きました。看板の方が基地局のキュービクルより大きく(2倍以上はあるようです)風の影響はかなりのものと思います。重量による建物の疲労より風による疲労の方が多いのではないかと考えますがいかがなものでしょうか?
    この視点からのお話がないようですので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

229. 230 匿名さん

229です。
    申し訳ありません、マンションのスレということを忘れて投稿してしまいました。スレ違いをお許し下さい。

230. 231 匿名さん

いえいえ、相手が法人の賃貸マンションと言う考え方で良いのでは?
    やはり風の影響は出ますよね。細い棒状のものを建てるのですから風きり音も発生すると思われます。
    あと、屋上スラブにアンカーを打つと思われますが、当然、防水工事をしてある所に設置ですよね。すぐには出ないと思いますが、毛細管現象による雨水浸透によって躯体内部劣化等も考えられます。

231. 232 匿名さん

こんばんは。
    我が家は4階建ての小さなビルなのですが、この地域に是非携帯電話基地局を設置したいらしく、現在アンテナ設置のお話が来ています。

十分とは言えない家賃収入のみで暮らしておりますので、年間100〜150万円の収入は魅力的です。

携帯電話基地局に関してネットで検索してみると何やら電磁波の影響がどうとか書かれていたりしますが、明確な悪影響の学術報告などもなさそうですし、そもそも街中いたる所に携帯電話基地局が設置されている中、また各種家電製品などのそばで暮らしている私達は一体どうするの?とも思います。
    高圧電線に言及されている方もいらっしゃいますが、我が家は高圧電線のすぐそばに建っているし・・・。

収入の50パーセントが税金に持っていかれるというお話はよく分かりませんし(税金面に詳しくないため)、修繕費積み立てが一ヶ月あたり如何ほどなのかも分かりませんが、ちょっと検索してみたところ一ヶ月に1万円程度が普通なのでしょうか?
    20戸ですと基地局設置費用による免除額が1戸あたり3000〜6000円になる訳で、もし私が住んでいましたら賛成派になります。

我が家の場合には制御機器の置き場を検討する必要があるのですが、一体基地局の賃料の相場ってどのくらいなの?と思って検索していたのでした。
    設置経験者のお話は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

232. 233 匿名さん

電磁波による人体への影響は盛んに書き込まれるが、電磁波が電化製品に対する影響はまったく話題に上がらないことをとても奇妙に感じる。
     多くの人は電磁波がもたらすEMC問題について知るべきである。
     携帯基地局の設置には適切な工事が行われない場合、電気製品の使用に問題を生じる可能性がある。ときに人命に関わる可能性がある。

次のURLはEMC問題についての適切な理解を得るための近道である。
    http://homepage3.nifty.com/tsato/index-j.html

次のURLはEMC問題がどのようなものであるか簡単に理解でき、読み物として大変おもしろく、且つ考えさせられる内容を含んでいる。もちろん、携帯基地局や携帯通信に関連する問題を含んでいる。
    http://homepage3.nifty.com/tsato/banana/

233. 234 匿名さん

今住んでいるマンションの屋上にauから基地局設置の依頼が来ています。

ピラミッド型で最上階(2部屋)に住んでいますが、

この部屋か隣の部屋の上にアンテナを設置したいそうです。

私が心配なのは、昨今の耐震偽造等の問題にからみ、

仮に分譲主の保証期間内(現在築1年半)において、

躯体になんらかしらの影響が発生した場合に、

因果関係を証明することが出来ず分譲主は保証しない。

となる恐れがあるのでは無いでしょうか?

年間100万円の提案を受けているそうなのですが、

約200戸のマンションなので、1世帯当たり500円/月の

収入でしかないのに、保証されないのでは割りに合いません。

皆さんのご意見をお聞かせ頂けますとありがたいです。

分譲主に問い合わせましたが、明確な回答は得られておりません。

234. 235 買い換え検討中

>>234
    年間100万円程度の端金で要らぬお荷物&心配事を背負い込む寛大なさが住民にあれば、載っけることになるんだろうな。
    多数決だからね・・・

マンションの頭にヘナチョコな物が鎮座してると、売るときに困ることになると思うよ。
    その保証が1世帯当たり500円/月とは、トホホだね。
    外観・見栄えって重要だからね。

でも、近隣の住民&auからは疫病神を引き受けてくれたって感謝されるよ。
    その感謝代も含めて1世帯当たり500円/月。本当にトホホだね。

235. 236 経験者

今年、マンションの屋上、最上階に住んでいるため、頭の真上に
    KDDIの中継アンテナ基地局が設置されてしまった者です。

先日、高周波の測定をしたところ、
    日本の基準では違法ではありませんが、
    オーストリアのザルツブルグ市では違反の数値でした。
    因みに、日本の基準は甘く、アメリカの安全基準数値は日本の5分の1、
    ヨーロッパは数百分の1です。

なぜ、高周波の測定を専門業者に依頼しかは、
    熱も無いのに頭が熱くなったり、夜中にトイレに行くようになったり
    したからです。

その原因も、調べていて分かりました。
    携帯の周波数は、電子レンジと同じ高周波・マイクロ派で
    東京タワーから出ている電波や家電製品の50・60ヘルツとは
    違うものです。
    50ヘルツの場合、1秒間に50回のパルス(振動)がありますが
    携帯アンテナの場合、数億から数十億のパルス(振動)が出ます。
    だから電子レンジは、水分を振動させて熱を発生させ
    沸騰することができるのです。

その振動を、携帯電話を使っている時は一時で済みますが、
    アンテナが設置されてしまうと、四六日中浴び続けなくては
    ならなくなります。

その結果、高周波によって、水分の多い脳、オシッコが貯まる膀胱、
    人によっては、目などに影響がでてくる可能性もあると
    思っていたほうが良いと思います。

それでも、WHOも、習って日本も健康に被害は無いと言っています。
    高周波が、薬害やアスベスト、タバコのように
    後々大問題にならなければ良いのですが・・・・

でも、わたしも携帯電話を使っているのです。
    その為にも、もっと規制を厳しくして、
    人から離すなど人体に影響が無いように決まりが出来れば
    良いのですが・・・。

236. 237 匿名さん

携帯電話機と基地局じゃ出力が全然違うからな。
    医者の診断書ももらっとくべきですね。
    世のため人のためとはいえ健康を害しては・・・

237. 238 経験者

237さん仰るとおり、携帯電話機<中継基地局<基地局というように
    出力の差がありますからね・・・・
    携帯電話を長く使うと身体に良くないと提唱しているのに
    中継アンテナは問題ないというのもおかしな話です。

診断書ですが・・・
    WHOも日本も『電磁波過敏症』という病気の存在を認めていないんですよ・・・
    デンマークやスェーデンなどヨーロッパの一部の国では、
    電磁波過敏症を病気と認定し、保険も適用されています。

日本では、北里大学で研究し、診察をしてくれるようですが、
    保険適用外になるため、全額負担となって結構な額がかかります。
    そして、国が病名を認めていないので電磁波過敏症とは書けない。

薬害などもそうですが、日本政府は、守る者は誰なのかを履き違え
    後々やっかいなことにならなければいいのですが・・・
    本当のことを伝え、正しい対策を取って欲しいものです。

238. 239 賃貸住まいさん

長期治験の結果知らないからなんともいえないけど
    電磁波の場合地域人種によって基準が違って当たり前なのでは?
    同じ条件の紫外線被爆下において、皮膚癌になる可能性は
    白人(北欧)>白人(東欧)>白人(中欧)>白人(南欧)=アジア(北東)>アジア(東)>それ以外 の順です 

紫外線も電磁波ですし、携帯の事をそこまでWHOなりが考えてるのか知らんけどね

つーか考え過ぎはなんでも良くないよ

239. 240 匿名さん

いくらマイクロ波で温度が上がるといっても、体の中の水分は局所的に大きく偏るわけではないので膀胱や脳、眼球の温度が上がるなんてありえない。
    当然、電子レンジの扉の中の金網を壊して穴を開け、目で覗き込み電子レンジのスイッチを入れれば、時間次第で白内障になりえます。

心配事や不安から現れる症状だと思います。

電磁波の健康被害を信じる人は次の情報を信じないであろうが、情報源のひとつとして目を通すべきだと思う。総務省作成、電波と安心な暮らし
    http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/emf_pamphlet.pdf

240. 241 匿名さん

238さん

スウェーデンでも病気とは認めてませんけど。
    って言うかWHOの見解自体、スウェーデンのカロリンスカ研究所の見解と同じです。
    http://diss.kib.ki.se/2001/91-7349-016-4/thesis.pdf

違いがあるとすれば、「障碍」として、社会的補助を受けられる、と言うことくらいでしょうか。

...この辺の話は、スウェーデンの電磁波過敏症患者団体のホームページにも書かれてるんですが...
    http://www.feb.se/index_int.htm

241. 242 匿名さん

携帯基地局を私の住む分譲マンション屋上に設置するとなった場合の契約書(案)を作成中です。
    どなたかこんな条文入れたら、かなりきつい縛りになるとか、こんな条文入れたら携帯会社が手を引いたと言う事例をお持ちの方いらしたらご教授ください! 私は分譲マンションですし、資産価値の低下や電磁波問題で絶対付けさせたくはないのです。 工事前に近隣住民にも説明し了解を取る必要があるのでは?と質問しても、説明義務はないので理事会でokが取れればあとは何とかしますと言います。とにかく条文で制約を多くしたいと思っています。

242. 243 匿名さん

新築15ヶ月の分譲マンション(世帯数47件)なんですが、
    KDDIが屋上に基地局アンテナを建てたいということで説明会がありました。

【事前配布資料】
    ・工事の様子の写真資料数点
    ・キュービクル写真
    ・マンションの写真にアンテナ・配線の絵を合成した設置例
    ・図面(アンテナ・キュービクルの設置例)
    ・設置概要
      賃貸借物件であること
      月額10万(消費税別途)
      損害賠償(双務契約)
      契約期間(5年契約・5年目以降自動更新)
      協議事項(新たに第3者の通信設備・看板を設置する場合は両者で協議)
    ・基地局に関するQ&A
      将来的に追加工事があること(可能性あり)
      鉄塔の倒壊(建築基準法に基づき設計するため、想定の範囲内であれば倒れない)
      電波の届く距離(都市部は半径数百メートル・郊外は半径数キロメートル)
    ・安全について
      24時間運用監視
      電波法の基準以下であり、WHOや総務省は基準値以下の電波による健康への影響の証拠はない
      設備に起因する問題発生時は誠意を持って対応する

【マンション住民アンケートより】
    ・電磁波に関する質問
    ・騒音に関して具体的な数値の提出
    ・アンテナの電波出力・電磁波数値の具体的な数値の提出

【説明会にて(KDDI担当者説明)】
    ・新規配布資料は総務省作成の「電波と安全な暮らし」という資料
     エアコン室外機の騒音測定資料(今回設置予定と同タイプかの説明なし)
     電磁波の具体的な数値資料提出なし
    ・最初に、普通はあまり説明会はしないが、開催していると発言
    ・10万/月は通常より多い。
    ・デメリットはマンションの美観を気にされる人がいることぐらいのみである
    ・基地局の電磁波はTVアンテナの電波や電子レンジに比べるとかなり弱い
    ・電磁波は毒と違い、体内に蓄積しない
    ・電波は国の基準よりはるかに弱い
    ・電磁波が悪いと騒いでいるのは、そういうことを書くと本が売れるから。
    ・電磁波が有害だといっているのは*****いる
    ・なんで有害だと言っているのか不思議でしょうがない
    ・KDDIのように大企業が嘘は言わない
    ・設備は基礎部分を含めて5.6t
    ・設置による強度はほとんど変わらないか、ほんの少し落ちる程度
    ・3G携帯の方が電波が強いらしいが、現在販売強化しているのは3Gでは?という質問に対して
      3Gではなく2Gだ
    ・管理会社説明
      KDDIからの収入に税金はかからない
      今までもそういう例はない
    ・KDDIに対して、説明会後に質問したいことがある場合は?という質問
      メールでも電話でも受け付ける
       ⇒説明会後、担当者は名刺も渡さず退席

説明会の出席者は11世帯(全世帯の1/4に達せず)

こんな感じでした。
    個人的にはツッコミどころ満載の説明会だったという印象です。

243. 244 匿名さん

>個人的にはツッコミどころ満載の説明会だったという印象です。

素朴な疑問ですが・・・説明会ではどのような質問があったのでしょうか?
    上記内容では、KDDIが一方的にしゃべって、事前アンケートに回答して、すぐ帰ったように見えますが・・。

私だったら、その”ツッコミどころ”が無くなるまで返しませんけどねぇ・・・。

244. 245 243

基本的にはKDDIが一方的にしゃべって、その内容に対して質問した感じです。

集まった方たちが。電磁波のことを理解している人ばかりではなく、
    KDDIの説明の矛盾や、おかしいところを質問したのですが、
    KDDIが客観的に反論できなく、設置に反対ならば反対という結論を出してくれればいいと、
    半ば逆ギレ?とも思える発言をし始めたため、
    あまり説明会が長くなってしまうのもどうかと思ったので、
    再度、具体的なデータを持ってきて、説明会をしてほしいということで終わりにしました。

具体的な話が、まったくなかったため、質問しにくかったんですが、
    ・5.6tの建造物を後から設置することによる耐震性能の低下について
    ・電磁波の有害性について
    といたところです。

KDDIは電磁波が問題ないことを説明したDVDがあるので見てほしいと言うばかりで
    ツッコミに対してほとんど反論できずに終わりになりました。
    ちなみに、DVDを翌日には渡せると言っていましたが、
    1週間経過しましたが未だにどうなっているのか不明な状況です。

245. 246 ビギナーさん

1年前から住み始めた家は50m内にNTTの一番大きな携帯基地局と150m内にAUの基地局がある、住み始めた時から、うつ病になるのでは?と不安に思いながら住んでいました。

寒くなりはじめた頃、朝おきた時に、すごい不安な気持ちになり。頭の中がおかしくなっていると自分ではっきり分かりました。脳の真ん中の部分が壊れたような感じです。3日ぐらいそんな感じが続き、今現在もまだ頭の中に違和感があります。

あとNO238の経験者さんとおなじで、体があつくなるのと、空気がやたらと乾燥するよに思う。(そのほか30分単位で電波を出すのか知らないが、1時ちょうどとか、1時半という時間帯にほかの時間帯もおなじ症状がある。)リモコンがきかなくなります。最初は電池がなくなったと思ったのですが。電池を換えてもおなじでした。

いまは実家のほうに住むようになってからは。頭の感じもだいぶよくなった気がします。
     僕自身の考えですが、(間違ってたらごめんなさい。)間違いなく基地局は体に影響があると思います。近くに住んでるととくに強い影響があるとおもいます。レントゲンとおなじで1回ぐらいなら影響はないかもしれないけれども、そこにずっといれば影響はあるにきまってます。

お金も大事です。しかし12万ほしさにアンテナを立てることによって、周りが迷惑をします。もし僕が近くに住んでいたら間違いなく文句を言いにいきます。知らなかったとはいえ金欲しさにアンテナを建てさしたんだから、あとで体に影響があるとわかった時には、お前が立てさしたからこうなったんだと、アンテナをたてさした責任を取ってもらいます。

なんの説明もなく(僕が聞いてないだけかもしれないが)町の中にアンテナを立てていくNTTやAUに何とかしてもらいたいです。あと金欲しさにアンテナをたてさせるのもやめて欲しいです。

246. 247 退任監事

うちのマンションも基地局設置で動いた時期がありました。
    ただし相手方が全居住者の賛同が得られるか、
    数名の反対者が居ても理事会で押さえ込めるか、
    をボーダーラインにしていたようです。
    上層階からの反発、クレーマー居住者からの強烈な意見陳述が重なり、
    結果として白紙撤回が決まりました。
    クレーマー居住者の存在(が居住していた)が最大の障壁だった。
    後で設置業者から聞いた話です。

基地局設置に伴う土地の賃貸料金(?)にも税金はかかりますよ。
    雑収入に当たるそうです。
    これはクレーマー居住者がわざわざ税務署にタレこんでくれたので、
    あわてた当時の会計担当理事が税務相談に行ったということがありました。
    正直に税務相談してきたのはオタクが始めてだ、といわれたそうです。
    他のマンションでは設置していても申告していない事例が多いそうですから。

247. 248 土地勘無しさん

基地局のせいで健康被害・・・・・・
    直接的な被害があるとすれば設置アンテナからの電磁波であって、
    鉄の箱に収められた地上設置設備からの電磁波は微々たるものですよ。
    アンテナから出される電磁波は主に水平方向に指向性を持っているので
    上下方向に電磁波が拡散する事はありえませんから。
    あのアンテナから直接ケータイに電波が飛んでると思ってる方、違いますよ。
    ケータイからの電波は一旦最寄のローカル局で受けます。電柱等に設置してある小箱のことです。
    ローカル局からはケーブルで最寄の基地局へ送られ屋上アンテナから統合局へ送信されます。
    統合局で仕分けされた電波(信号)は逆の経路で送信されケータイに届く、ということです。
    屋上アンテナからは統合局に向けた電波のみが送られている、水平指向性で十分ということですね。

わざわざ浴びる事も無いけど、あまりに神経質になりすぎるのも問題大有りですね。
    気にするとどこまでも気になって№246の方のようになる、ということですかな。

といって私は業者では無いですから。電気の知識が若干あるというだけですよ。

248. 249 匿名さん

>248さん
    残念ですが間違っています。
    屋上アンテナと携帯は直接通信しています。
    基地局は通信エリアを広くするため、アンテナは水平方向近くに向けて電波を飛ばします。
    その結果電波の強さは遠くよりも足元のほうが弱くなります。

>246さん
    基地局からの電磁波を疑ってみても良いとは思いますが、実際に症状も出ているとの事なので、ご自分のためにも専門医に早く診てもらい原因を調べてもらうべきです。

249. 250 243

243です。

結局、DVDの配布はされずマンションのコミュニティースペースにて
    第2回の説明会が行われるようです。
    おそらく、そこでKDDIの電磁波の説明DVDが上映されると予想されます。

247さんのところのようにツッコミまくって、撤退させるか思案中です。
    前回の説明会で管理会社が、税金はかからないと発言したことにも不満があります。
    何を根拠にそんな発言をしているのでしょうね。
    真剣に税務署に確認してみようかな・・・・

一番問題なのは、説明会に参加するのは電磁波が不安な人だけで、
    ほとんどの住人は面倒だから参加しないし、
    一戸建てと違い、自分の家という感覚が薄いマンション住人が多く、
    お金が入って管理費が安くなるのならいいと安易に考えている人が多く、
    デメリットを考えないし、知ろうともしない状況の中で、
    多数決で決めるという方法かと思います。

こういうことはマンションのデメリットですね。

皆さんのところはどんな状況だったのか、経験者の方がいたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

250. 251 匿名さん

243さんのマンションを選定したのは、その一帯の電波が弱いからで、そこに設置できなければ近隣の建物に設置します。
    その場合は、設置料も入らないし場所によってはマンション屋上に設置するよりも強い電磁波を浴びることになります。
    243さんの反対する理由が電磁波なのかがよく分からないのですが、反対するのであれば、設置しないときの対応はどうするのかを確認されてはどうでしょうか。

251. 252 243

>>251さん
    回答ありがとうございます。

うちのマンションに設置できない場合は、近隣の物件を探すそうですが、
    近隣で最も近いマンションは300mくらい離れています。

反対理由の1番は電磁波です。
    携帯で長時間話していると頭が痛くなったり、耳が熱くなったりするので、
    基地局の建設で影響があるかと危惧しています。

今回の説明会で具体的なデータの提出が一切なく、
    抽象的な説明のみで判断をさせようとするKDDI側の対応にも怒りを感じています。

252. 253 M上

>>252さん
    まずは電磁波の特性を知ることと『基地局』と『携帯電話』を切り離して考えましょう

電磁波の特性として距離の二乗分弱化するという特性が有ります
    そして携帯電話は耳元で使用しますが、基地局のアンテナは高いところにあります
    使っている周波数帯は当然ですが双方同じです

長時間の携帯電話使用で耳が熱くなる事はありえます
    ただ、相当な長時間の使用により電磁波で熱をもつことよりも、稼動している携帯電話そのものの熱で熱くなる方がはるかに大きいです(30分の使用で電磁波により耳が局所的に約1度上がるのに対し、手で端末の大部分を握っている、熱を帯びている携帯電話自体は約38〜39度まで熱を発する)
    では携帯電話を同じ時間耳から3センチ離して使用してみると、全く熱作用は起こりませんでした
    これは各研究機関でも、普通に証明されてます

では基地局のアンテナから発せられる電磁波は携帯電話より強力か、といえばnoであります
    まずもって上の方でも反対される方多数が論拠として示す内容として、高周波数帯である事を指し示されますが、周波数が高いだけであれば可視光線も紫外線も全て携帯電話で使用する周波数の何何万倍も高いものであります
    それらは普段の生活に当たり前に存在しています
    自然界には携帯電話の周波数帯以上も以下も存在しております
    人間はお風呂にも入ればプールにも入るかと思いますが、『健康に問題が無い温度が証明されているお風呂の温度』と言えば分かりやすいでしょうか
    自然界の低周波を水温40℃とした場合、基地局は43℃、紫外線などは45℃といった感じで、自然界の枠組みの中の周波数帯であります

そして基地局と携帯電話は同じ使用帯域です
    上記発熱作用のところでふれておりますが、その程度の熱作用です
    基地局も携帯電話も同じ周波数でありますので、当然効果は同じであります

では、こういった説明をすると必ず論点をずらした反証として挙げられる、基地局と携帯電話の出力の違いによる効果の差異ですが、捉え方としては電力量の違いとして考えてください
    携帯電話自体の電気出力は当然ですが微弱です
    では、基地局はといえば、大体MAXで20kvAほどを使用します
    これは常時使用値では有りません
    では、その電力はどこから供給されているのかといえば、当然電力会社の電柱であったり、建物によっては自家用の電源キュービクルから取り込みます
    どういうことかというと、基地局レベルの使用する電気を起こすシステムは、お住まいの建物の内外にインフラとして当たり前に存在している訳です
    以上から、高出力を論点とした基地局による健康被害は、現状の生活において問題がなければ科学的にあり得ません

基地局はなぜ電力を多く必要とするのかといえば、その大半は単純に収容箱内の空調であります
    密閉された狭い空間でパソコンやビデオデッキと同じような熱を発する機械が稼動しているわけですから、当然室内温度は上昇します
    その熱を冷ますためにエアコン等を使用しますが、少し考えてみてください
    基地局の電気代金は通常のもので大体8〜12万円(月間)です
    一般の世帯で夏場エアコンを24時間常時フル回転してみたら電気代はどうなりますか?
    一般のお宅であってもエアコン2台x24時間x30日で基地局と同じような金額になりませんでしょうか
    基地局そのものは通常露天に置かれるものですので、ご家庭より断熱効果は極端に弱くなります

以上から、高出力を健康被害と結びつける方は一般世帯に普及しているエアコンからですら影響を受けていなければならない訳です
    それほどまでに影響を受けやすい個体特性であるならば、電車にも乗れませんし、マンションに住む事も街を歩く事も出来ません

まぁ上記説明が出来ない携帯電話キャリアにも不安を煽っている問題はあるとは思いますが、電磁波で懸念をもたれる方へ
    『病は気から』デスヨ

253. 254 匿名さん

↑必死だな。
    どうしてこんなに必死になれるのか?
    >>だったら、253の頭の上に基地局載っけてやればいいのに。>>253喜ぶぜ!!

254. 255 M上

科学でもなんでもですが、反論者に対して論を交える価値があるかどうかを初めに判断する基準として

①相手が論拠を持った反証、反論であるか⇒討論可能
    ②相手が持論に対し論拠を持たず感情的・宗教的・人格攻撃者である⇒討論不可能
    と判断します
    討論関係のマナー等お調べ頂けたらすぐ分かる事です
    >>254さんに根拠がおありでしたら、どうかご説明下さい
    あと、当方の住まいの上には既に基地局が付いております(ボーダフォン時代のもの)
    上で追記しておけばよかったですね

このスレッドを見ていると根拠を持たずして感情的な人がいる様子ですが、普段からそういう生活をされているのでしょうか そっちの方が心配です
    根拠を持たず感情を一般に公開することのメリット・デメリットの均衡が私には見出せません。。。

255. 256 匿名さん

>>253さん
    電気製品の消費電力またはお湯の温度と電磁波を比較する事について、少し無理があるような気がします。

252さんには、総務省の「電波の生体への影響」サイトを見ていただき、ご自分で判断していただくほうが良いと思います。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/pr/index.htm

これ以上の事を携帯電話会社に説明を求めるのは無理ですし、たとえ安全なデータが提出されたとしても信用しないのでしょうから。

256. 257 土地勘無しさん

目に見えないものへの恐怖?なので、心配な人の感情を払拭するのは無理でしょう。
    なので、組合や居住者が「理解できない」「不安がぬぐえない」などが多いようでしたら、無理して導入すべきものではないと思います。

私は「頭真横で携帯使いまくる人が、基地局アンテナの電磁場を恐れる」のが理解できませんが(笑

既出ですけど、家の中で電磁波計持ち込めば、日常的に長時間されされて生活送ってることわかります。

257. 258 匿名さん

マンション屋上にアンテナが付いてから体調が良くないと感じている者です。

総務省が発行している「電波の生体への影響」の安全性を
    鵜呑みにする気はありません。
    国が間違いない、大丈夫と言って、
    違っていたことがこれまでたくさんあるのですから。
    アスベストも他国で禁止していたのを知っていたのに
    容認した国ですから!

目に見えない、まだハッキリしたことが分からないものだけに
    慎重になるのは良いことだと思います。
    疑わしきものには近づかない、良いものは手にするという
    生き方が身を守る法則ではないかと思います。

実際に各地で、アンテナが撤去されたり、
    健康被害が問題になっていることが新聞でも記事になっています。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=3009
    延岡市大貫町のニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071218/trl0712181106003-n1.htm
    兵庫県川西市のニュース

258. 259 サラリーマンさん

嫌なら日本から出て行けばいいと思うんだがなぁ
    携帯電話の恩恵はもの凄く社会に貢献してると思うんだけど
    今更携帯電話を使用中止にしたら、日本経済終了ですよw
    子供たちの未来を守る為に基地局撤去を進めたら、結果的に子供たちの未来を奪いかねないと思うんですが
    資源が無い、食料自給率も酷い有様 
    製造業は当然ですが格下の途上国からの原材料輸入でしか成り立たない
    金融は強い方ではない
    駆け足を停めたらそこで日本経済は簡単に崩壊します
    だから他国の経済に足を引っ張られる事はあっても主導する事はない
    我々の親世代は寝る間も惜しんで働いてきたはずです

反対される方が原始時代の方向に回帰するつもりならいいけど、多産多死は当然ですよ?
    「自分は」日本の整った社会インフラは授かりたい、でも電磁波含む進歩派嫌だ、では日本経済は成り立ちません
    だったら少子化のほうが子供と自分まで未来を失くしてると思うんですが

世界中が一斉に取りやめるならまだしも、ね

259. 260 あほ

たまたま流れ着きましたが、**げた掲示板ですな。
    電磁波云々言っている方の中で「携帯電話持っていない」という方はどれほどいますか?
    電磁波が問題だと感じるので携帯は持っていない、その上で基地局反対だというのならまー
    聞く耳はもてますよ。
    けど、自分は携帯電話使っている上で基地局反対ってこれほど**げた話は無いですね。
    だって、通話のときにどれほど脳みその真横から電磁波放出しているんですか?
    携帯は使っていないときでも常に基地局と自位置のやり取りをしているわけですから、
    胸ポケットに入れて歩いていたら、心臓直撃ですぞ。
    数影響があるとするのなら十メートル離れた基地局よりそっちの方がよほど問題では?
    基地局も「灯台元暗し」で、アンテナ立っているビルというのは実は電波が降り注ぎません。
    反対だと撤退させて、数件先にアンテナ立つ方が直撃するわけですよ。

それに電磁波って言うのは携帯からだけ出るわけではなく、テレビ放送なんててとつも無い
    大出力で送信しているわけですよ。
    パソコン使っても電磁波は出ているし。
    電磁は反対といっている人が、せっとせ電磁は発している機器の前でこうやってメッセージを
    うちこんでいる、どれだけ**げた話なんでしょうか>この掲示板

260. 261 横浜西が岡

私はauの基地局が一度屋上に設置されたが、地域住民が反対したため
    一度も電波を飛ばすことなく基地局が撤去されたマンションに住む者です。
    場所は横浜市泉区西が岡です。最近撤去の工事が終わりました。

合計3回のKDDIと住民の話し合いの場が持たれ、最後の会にやっとでてきた
    大家さんは、住民の怒りの声を聞いて(その場では契約解除するつもりはない、
    とKDDIと示し合わせた言葉しかいいませんでしたが)、結局KDDIとの契約を
    解除しました。

普通の住民に電磁波は下に飛ばないとか、携帯端末から出る電磁波の方が
    強いとか言っても無駄だと思います。KDDIの人は何度も説明していたけど、
    「電磁波が人体に悪影響を及ぼすか否かは様々な意見があり決着がついて
    いない。ということはリスクがあるという意味であり、大家の金儲けのために
    そのリスクをなぜ地域住民が引き受けなくてはいけないのか。周辺の資産価値の
    低下について大家さんはどう責任を取るのか」などまではいいのですが、
    「これだけの住民を敵に回してこれからどうやってこの地域で生きていくのか」
    など感情的な意見もあり恐れを感じてしまったようです。

一度造られてしまった基地局でもKDDIは撤去します。大家さんにとっては
    大変ですね。

261. 262 匿名さん

>>261 横浜西が岡様

有り難い情報をありがとうございました。
    ぜひ、教えていただきたいのですが、
    当方のマンションも撤去を相談しています。
    しかし、一度契約をしてしまったため、
    ①1年間は代替地を探すため電波は止められない
    ②撤去にかかる費用は当管理組合費で支払う
    とのことで、管理組合としては、躊躇し始めています。
    横浜西が岡様のマンションではいかがでしたでしょうか?

262. 263 匿名さん

>>253 M上様

教えていただきたいのですが、
    中継アンテナは、携帯電話が通話状態の電磁波が
    常に出ていると聞きました。
    そこで、携帯電話を24時間、365日通話状態にしての実験だと、
    耳から3〜5センチ離した場合どうなるのでしょうか?

よく「中継アンテナが嫌なら携帯電話を使うな」と言う方がおられますが
    一時使用して高周波と接している状態と、
    365日、四六日中高周波に接している状態とは、
    違うと思うのですが・・・。

また、「中継アンテナが無くなったら携帯は使えないんだぞ!」
    と言う方もおられますが、
    中継アンテナを設置する場所について規定を設ければ良いと思います。
    イギリスのように小学校や病院のそばには作らないとか、
    住居マンションなどには設置せず、
    高さのあるオフィスビルに設置するとか。
    オフィッスビルならば、就寝時や、365日高周波に接することは
    ありませんので。

263. 264 匿名さん

イギリスですか?

学校近くに基地局立てる場合は個別に説明会を設けるけど、住居近くに立てない、なんてことはやってないし規制もされてませんが...
    http://www.mobilemastinfo.com/information/faqs.htm

264. 265 匿名さん

>>264

文章が分かりずらく誤解を与えてしまいましたが、
    イギリスのケースは、病院と小学校で、
    その下は、私の理想論を書かせていただきました。

イギリス人の友人に聞きましたところ、
    小児病棟、産婦人科や校舎の屋上への設置はしないという
    決まりがあるようですね。
    学校近くに関しては、説明会を設けてからとなっていますが
    多くの場合が成立しないそうですね。

も少し、詳しく調べてみますが。

265. 266 匿名さん

>>263
    >中継アンテナは、携帯電話が通話状態の電磁波が
    >常に出ていると聞きました。

常時出ているわけではないですね。まず基地局からの電波を受信し、
    確認できれば、自位置を通知するために、ときどき送信しています。
    待ち受けだけだと電池が長持ちするのは、そのため。

266. 267 サラリーマンさん

今日、アンテナを設置するという話しがポストに入っており、驚きでした。
    人体の影響どうのこうのは、これから数十年経ってみないと何とも言えないと思います。
    確かに、携帯電話を使用しているだけで、電子レンジに頭を入れる様な事だと聞いた事もありますが、確証もない為、何とも言えません。しかし、人体の影響よりも、資産価値が下がる事を危惧してます。
    今のマンションを新築で購入して2年ですが、永住するつもりなどさらさらなく、先々は一戸建てに住み替えて、今の部屋は個人の資産として何らかの有効活用を考えています。
    それが、アンテナを設置する事で価値が下がるような事にでもなるのではないかと心配しています。ですので、不確かなままでは反対しようと思います。

267. 268 匿名さん

>>266 さま

もしかして、書き方が悪かったのか、勘違いさせてしまったのかもしれません。
    中継アンテナは常に通話中の携帯電話と電波の送受信をしているので
    中継アンテナは、携帯電話の待ち受け時と比べて、通話中の際に出す
    強い電波を出し続けているということを伝えたかったのですが・・・

さらに、その電波を何十台分も出しているようですね・・・

もし、中継アンテナの事だとしましたら、
    都心にあるアンテナですので、待ち受け状態など
    無いに等しいと思われます。。。

268. 269 匿名はん

横浜西が岡さん

金儲け主義?がちょっと気になりました。

なんで金儲けしちゃいけないのですか?
    そもそも賃貸なんてそのために建てるのですよ。

やさしい家主さんでよかったですね。

一部のかたよった考えの人のために、正当な権利
    を阻害されるなんて、私ならぜったい許せないで
    す。

269. 270 匿名さん

屋上にアンテナついたら、うっとおしいですね。それは事実でしょう。
    資産価値には影響出るのかなぁ?

でも、電磁波の影響・・って怯えるほどではないと思いますけどね。

○携帯は電子レンジに頭をつっこむようなものだ・・という議論

そもそも、この議論の盲点として”電子レンジは水分が多いと温度が上がりにくい”という事実があります。え?電子レンジは水分子を振動させ、加熱するから水分が多い方が温度が上がるはず?

そんなことはありません。水の熱容量は非常に高いんです。1gに対し、1カロリーで1度しか上がらない物質って・・・滅多にありませんよ。この結果、水分の少ない食材の方が温度が早く上がります。焼きそばパンを一晩冷蔵庫に入れ、500ワットで30秒暖めてみてください。パンは非常に熱くなるけど、焼きそばはまだ冷たい。あれ?(もちろん、水分が全くなければ温度は上がりませんが・・)

人間の体は焼きそばパンほど極端ではないですが、でも皮膚や髪の毛の方が、内臓よりも水分が少ないはず。ということは、内臓がやられる前に、皮膚や髪の毛に異常が出ます。そんな報告がありますか?

○中継基地による健康被害例について・・・

確かに川西市の例はよく聞きますね。でも不思議。なぜに典型例があるのでしょうか?
    うちのすぐ近くにも中継局はありますが、近所での健康被害は聞きません。私自身も元気です。周辺都市にも何本も立っています。でも、川西のような被害例はありません。川西だけ特に電磁波に弱い体質の人間が集中して住んでいるの?川西と私の住んでいるところ(同じ兵庫県の某都市)では、電波の種類が違うの?
    川西の電波塔は、威圧的な雰囲気のする場所に建てられただけなのでは?

○高周波という議論

1.5GHzで”高周波だから...”といわれても、世の中もっと周波数の高いものが
    あります。そもそも、高周波とはRF=ラジオ・TVの周波数のことを言うのであり、言葉が間違ってます。”高周波”はもっと低い周波数のことです。
    電磁波でこれ以上高い周波数としては、赤外線・可視光線・紫外線・X線などがあり、エネルギーも遙かに巨大です。紫外線などは皮膚にダメージを与えますよね。赤外線もやけどするし。可視光線でも励起光などにより照度を上げることで人体にダメージを与えられる。これらは少なくとも1万倍以上の巨大なエネルギーを持っているから出来ることです。電磁波でダメージを受ける人は、おそらく昼間外に出るだけで即死するでしょう。ドラキュラか?
    波長面から見ても、携帯の波長はセンチメートル程度。人間の細胞や遺伝子に影響するにはあまりに長すぎます。X線レベルまでなれば、遺伝子を破壊できます。これは間違いなく有害です。実際には人間の体には保護機能もあるので、ある程度の被爆は大丈夫ですが。

○長時間浴びると、体内に蓄積するのでは?

ありません。放射能と違って物質じゃないですから。どこにどうやってたまるのですか?

○磁力の影響は?

ピップエレキバンの方が遙かに磁力が強いです。エレキバンに健康被害あったっけ?
    そもそも、磁力はどこに影響するのですか?考えられるとしたらヘモグロビンの中の鉄だけど、鉄イオンだけでは帯磁するとは思えません。フェライト組織が出来るくらいの大きさがないと。

磁力有害説の根拠は、北極に近づくほど小児ガンの発生率が高くなることだそうだけど・・。
    磁力以上に影響の出そうな違いがいっぱいありますよね。気温・日照・食生活・人種等々・・。
    私には磁力が主犯と言える度胸が有りません。高圧線近辺の人への影響はサンプル数が少なすぎて訳が分からないし。

○有害かもしれないから・・・という議論

リスクを避けるという点では正解です。でも、その前にメタボ・運動不足等の解消や、飲酒・喫煙をやめること、ストレスの解消などをしましょう。何十年もかかって分かるかもしれない程度のリスクは、それらをすべて解消できた方のみが心配すべきです。

270. 271 匿名さん

>>270

>一つ目の○
    >内臓がやられる前に、皮膚や髪の毛に異常が出ます。そんな報告がありますか?

基地局アンテナや中継アンテナが立ってから、
    「アトピー」や「皮膚過敏症」「乾燥肌」になったという
    報告例が多いそうです。読んでいて思わず納得してしまいました。

>二つ目の○
    >川西と私の住んでいるところ(同じ兵庫県の某都市)では、電波の種類が違うの?

一般的にはビルの屋上に建てられることが多く、高い位置への設置ですが、
    郊外のため、高いビルがなく、専用の鉄塔の先に設置したので、
    ビルのように高さが取れず、地上までの距離が短い、という話を聞きました。
    そのため、影響が出ているのでは・・・という見解もあったそうです。

>三つ目の○
    今、健康被害で問題になっているのは、3GHzが多いようです。
    つまり、KDDIやFORMAに使われている周波数です。
    3GHz帯は、日光などと比べるとコンクリートを通過してしまいます。
    また、50Hz,60Hzのように1秒間に50,60回のパルスが
    人体に当たっているのと比べ、
    3GHz帯は1秒間に何億回というパルスが身体に当たっています。
    (電子レンジと一緒ですね)
    イギリスでは、3GHz帯の健康被害が研究機関から多く寄せられているので
    調査をしているそうです。

>五つ目の○
    電磁波=磁力は必ずしも一緒に考えてはいけないと思います。
    因みに、ピップエレキバンは磁力がヘモグロビンにある鉄に反応し
    血流が集まり、血行を良くするという作用なので
    尚のこと、電磁波と比較するものではないと思います。

>六つ目の○
    >リスクを避けるという点では正解です。でも、その前にメタボ・・・
    「でも、その前に」とそれ以前にやることがあるだろう!ということ
    だと思いますが、
    身体に良くないと思えるものは、出来るだけ「同時進行」で
    排除していきたいと思います。

271. 272 匿名さん

>>271

>今、健康被害で問題になっているのは、3GHzが多いようです。

ん?そんな帯域は携帯には使われてないですよ!!

いままでの見ると、電磁波怖いという人多いけど、テレビとかラジ
    オとか今までは平気気だったのに、携帯になったら急に怖くなるの
    ですね。

むしろテレビの周波数の方が人の身長にちかく、人体に吸収されや
    すいのだけど。(目的の電波を受信するのにアンテナの長さが違
    うのと同じ原理ね)

まあ、よくお考えください。何万という基地局が現存するなか、本
    当に健康に影響あるなら、もっと社会問題になってますよね?

確かに、見た目はうっとうしいは理解できるけど、もっとまじめに
    考える必要があるよね。

272. 273 匿名さん

>>272

>>今、健康被害で問題になっているのは、3GHzが多いようです。

>ん?そんな帯域は携帯には使われてないですよ!!

Hzを付けてしまったので・・・、3Gですね。
    3Gは使われている証としては、こちらの記事をご覧下さい!!
    随分前の記事ですが、その当時から使われています。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html

現在は、FORMAも加わり、情勢は変わっていますが、
    増えいているということです。

そして、3Gの健康被害が上がっているという件については、
    こちらの記事を。
    http://wiredvision.jp/archives/200501/2005011206.html
    2005年の記事ですが、3ブロック目に書かれている件については、
    引き続き調査は行われているそうです。

273. 274 匿名さん

>>273

3世代ですね。2世代と3世代はなにが違うのでしょう?

教えていただいた記事のとおり、同じ800メガ帯でも
    2世代と3世代があるのですよね。

何が違って3世代は危険といえるのか教えていただけな
    いでしょうか?

私には理解できないのでよろしくお願いします。

まったく、危ないといえば記事になるし、それを真に受
    けて信じる人もいる。ばかげているとしかいえない。

電磁波危ない族は、危険という人の話は全部信用し、そ
    れ以外は信用しない。つまり話にならないのです。

274. 275 匿名さん

>>271さん

初めてこの類の話にレスが来た!とってもうれしいです。
    せっかくなので反撃を。

>基地局アンテナや中継アンテナが立ってから、
    「アトピー」や「皮膚過敏症」「乾燥肌」になったという
    報告例が多いそうです。読んでいて思わず納得してしまいました。

なんだか納得できるようで、実は出来ないレスですね。
    アトピーや皮膚過敏症はアレルゲンが必要と思いますが・・・どこから?乾燥肌って・・・人間の肌はご存じと思いますがちょっと温度が上がったくらいで脱水しません。水仕事をしている奥様の手が荒れるのはお湯で油分が溶解するから。
    ちょっと皮膚の温度が上がったくらいで障害がでるのなら、赤道直下の国々には人間は住めませんね・・。

>郊外のため、高いビルがなく、専用の鉄塔の先に設置したので、ビルのように高さが取れず、地上までの距離が短い、という話を聞きました。
    そのため、影響が出ているのでは・・・という見解もあったそうです。

それがですね・・うちの近所の鉄塔は、なぜか住宅地の狭間の谷に建てられていて、そのてっぺんは住宅群のちょっと上に出ています。妙な構造なのですが、健康被害は有りませんね・・。

>3G(Hz帯)は、日光などと比べるとコンクリートを通過してしまいます。

そうですよ。でも日光の方が量もエネルギーも膨大です。日光と基地局から出る電波の量なんて、比較する気もありません。たとえ同じ量だとしても、携帯の電波より日光の方が5桁ほどエネルギーが違います。コンクリートを突き抜けるとか抜けないとかは、全く問題ではありません。日常的に生活している限り、遙かに膨大な可視光線・赤外線・紫外線を被爆することになります。夜だって蛍光灯から可視光線を被爆します。

>また、50Hz,60Hzのように1秒間に50,60回のパルスが人体に当たっているのと比べ、3GHz帯は1秒間に何億回というパルスが身体に当たっています。
    (電子レンジと一緒ですね)

くどいようですが、直射日光の場合10の15乗くらいのパルスが当たります。1秒間に何兆回てなところですか(桁が多すぎて、真面目に数える気にならない・・)。電子レンジどころじゃないですよ!

>イギリスでは、3GHz帯の健康被害が研究機関から多く寄せられているので
    調査をしているそうです。

3Gは第3世代の意味ですね。他の方が指摘しているとおり、第2世代と、第3世代ではデジタル情報の乗せ方が違うだけです。第2世代のTDMAは時間で区切り、第3世代は演算でデータを重ねている。その他、第2世代は基地局1つ、第3世代は基地局3つと通信している違いはありますが。

第2世代の方が精密に時間の同期をとる必要があるため、複雑に電波が飛びまくっている状況だと、波が重なってよっぽど影響が大きい気がします。

>電磁波=磁力は必ずしも一緒に考えてはいけないと思います。

私も同意見なんですけどね。IH反対派からは磁気が子供に影響する・・・という話があります。電線の6600Vから家庭用の100Vを生成する方法と考え方は同一(電磁誘導)なのに、なぜコンセントの方は気にしないのでしょうね・・。

>「でも、その前に」とそれ以前にやることがあるだろう!ということだと思いますが、身体に良くないと思えるものは、出来るだけ「同時進行」で排除していきたいと思います。

おっしゃるとおりです。それが理想です。でも、製造業では同じように問題点を同時進行で排除しようとして、結局10番目くらいの要因を潰すだけで終わる事が多いんですよね・・。
    271さんは意志の強い方と推察します。がんばってください。

275. 276 A法律家

事務所報のための原稿を紹介します。

「マンション屋上に携帯基地局設置決議?
    区分所有マンションの屋上に携帯電話会社の基地局を設置するのに、管理規約に従った承認決議で足りるか?

平成20年5月30日、札幌地方裁判所は、上記のような第三者の施設を分譲マンションの共用部分である屋上に設置することは、管理組合の権限外の事項であり、管理規約に則った承認決議があったか否には関係なく、民法の共有の規定にあるとおり、共有者全員の承諾がなければ許されないとした。
    法律家にとっては、札幌地裁の上記判決は余りにも当然のことで、携帯電話会社と管理組合の理事者が組合員の一部に反対者がいるのに強行しようとしたことは無謀であり、見識が疑われる。
    ところが、マンション管理の専門家には、判決が携帯電話基地局の設置を認めなかったのは意外であると考える者がいるようである。そして、この判決に従えば電磁波の影響を不安視する区分所有者が一人でもいるようなマンションの屋上には、今後、携帯電話基地局を設置することはまず不可能になるし、マンション屋上への大看板やネオンサインの設置も、難しくなる可能性があるので、恰も不都合であるかのように論評しており、控訴審ではこの判決が覆されることを期待しているように見える。
    控訴審となる札幌高裁の判断がどうなるかはさておき、この問題は、近代法以来の個人意思自治の原則にかかることであり、憲法で保障された財産権行使の自由=基本的人権にかかる問題であることを忘れてはならない。
    個々人が諸々の場面で団体として行動する必要があることは当然であるが、そのような場合でも団体構成員の多数意見によって強行できる行動には、その団体の存在目的や、団体からの脱退の自由、犠牲にされる少数者の権益の内容如何、それに対する補償の如何等に照らして限界がある。少数意見に反してでもその行動を強行する必要があるか否か、という見地から考えれば、携帯電話基地局の設置の可否如何の結論はおのずから明らかであろう。
    携帯電話の基地局は、共同アンテナの設置とは異なり、携帯電話会社の事業のために、その会社にある程度永続的な屋上使用の権利を付与することである。第三者の宣伝広告のための大看板やネオンサインも同じことである。第三者にそれらの施設の永続的設置を認めることは、管理組合が多数決で決すべきことではない。基地局から発せられる電磁波が本当に人体に害をなすかどうか以前の問題である。電波が設置の対価として屋上使用料収入が得られ、それをマンション管理費用に充てることができると言うことも、マンション管理の執行担当者の立場からは大きなメリットかもしれないが、重要ではない。第三者から高額の駐車料金を払うから庭先を貸せと言われても、貸さなければならない理由はないのと同じことである。
    個人の財産権が公共の利益や隣人の利用に供されなければならないことはあるし、また区分所有マンションの取壊し・建替は少数の反対があっても強行することが認められているが、それらは法律の規定に則ってなされるべきことである。
    管理組合という団体の専横により構成員たる個人の財産権の行使の自由が恣に侵害されてはならない。」

276. 277 入居済み住民さん

>>その会社にある程度永続的な屋上使用の権利を付与することである。

そうでしょうか?契約書では契約期間、更新について記載されてます
    が?一般的にも期間満了にともなう解約、特殊事情に伴う解約はあり
    えるのではないでしょうか?

>>マンション管理の執行担当者の立場からは大きなメリットかもしれないが、重要ではない。

重要ですよ。管理を円滑に進めるため、自分のマンションを維持する
    ため、各戸の負担軽減を考えますけど。
    マンションにお住まいになったり、理事になったことがない方ですか?

277. 278 A法律家

札幌地裁判決によると、屋上を携帯電話会社に賃貸する契約であるようですが、建物の一部を特定して賃貸すれば、原則として借地借家法の適用があると考えられ、期間満了時の更新拒絶は正当事由がないかぎり有効とならず、法定更新される可能性がありますし、無理やり撤去を要求するれば、立退き料等を請求されるおそれもあります。携帯基地局は、設置にはかなりの工事が必要であり、他に設置場所を求めるとしても、その性質上その場所の確保が困難な事情もありえます。だからこそ、携帯電話会社も期間10年の契約をしたのでしょう。仮に、借地借家法の適用がないと解釈できるとしても、更新拒絶が権利の乱用であるとして、法的紛争が起こることは十分考えられます。
    屋上使用料収入が得られることは重要でない、というときの「重要でない」というのは法律化特有の言い回しであり、分かりにくかったと思いますので、言い換えますと、使用料(賃料)収入のメリットがあるということは、共有者全員の同意が必要である処分行為なのか、あるいは管理組合の多数決で少数の反対意見を無視できる管理行為なのかとは「関係がない」と言う意味です。
    ちなみに私はマンション管理士でもありますが、マンションの共用部分に他人の権利を設定して収益を図るということは、管理組合が多数決で決定できる範囲を越えていると思います。また賃料収入が得られるということは、それに対応する負担があるからでしょう。
    賃貸部分は、他人の占有する場所に変わり、区分所有者らのが自ら使用できなくなることは当然ですし、電波の人体への影響を別としても、設置工事に伴いマンション躯体への工作の必要性とその影響、屋上の一部に対する荷重増加と強度の問題、建物最上部の重量増加に伴う耐震性への影響、架台設置部分の防水層への影響、屋上防水のためのメンテナンスの手間と費用の増大、基地局設備のメンテナンス不良に伴う事故とそれに対する責任問題が生ずる可能性、新たな電源確保の問題等です。

278. 279 最上階被害者

皆さまは、最上階で実際その基地局の建てられた階下で生活をしていらっしゃらないから、
    感情的なことには、理解を示さず、やれ、法律だ健康に問題ない。家賃収入でメリットになるぐらいしか思われないでしょうが、母親として初めての妊娠期間中で階上で工事をされ、
    産み終わり、退院した日から携帯電話基地から3メートルも離れていない寝室で子育てを行うことがどんなにストレスを起こすか想像できないでしょうね。

それも新築マンションでこれから新生活という矢先にそんな物件を購入するもんですか?

マンションは、部屋ごとに価格も環境も違うのにどうして、そういうときは、同等にならなければならないのでしょうか?

はっきりと断言できます。健康被害はございます。

それは、マンションを売却して住まいをかえて、2か月で家族全員が意識しました。

まず、皮フアレルギーや食欲不振、胃のもたれ、吐き気がなくなりました。
    もちろん、睡眠障害もない。それらの症状は、病院に行くまでもない程度ですから、
    気がつかないだけです。

子供の多動もなくなりました。

私たちは携帯電話基地のおかげで築25年ものたつ以前、高級マンションのようなところに住まいをかえました。私が思うには、住民の意識も高いところなのでおひとりでも反対者がいたら、
    強引なことはしない環境に安心しております。

ようするに、金に目をくらんだ、3流以下のマンション管理担当と1、2階の価格帯の安い部屋の住民がいたら、こういう目に遭うんだと思います。

修繕積立てに加算された家賃は、引っ越ししたら、私たちに還元されないんです。

特するのは、永久住民とマンション管理会社の担当と、携帯電話会社と、請負い工事会社だけ!
    **みたいです。健康を損なわれて、新築マンションを手離して、古いマンションに住んでいます。

完全にこの後、健康を害するという結論が出たら私どもの住んだ10年間、そんなマンションのローンを支払い、我慢した10年間を返していただけるのでしょうか?

***を**にするの辞めてください。

三河産のうなぎを知らないで買ったとは、わけが違います。

健康障害はないわけですからね。

279. 280 匿名さん

病は気から

280. 281 法律家A

えすばいえる さんへ

私はマンション管理士でもあるのですが、そもそも、電磁波の害の有無について激しい意見の対立があるときに、携帯基地局の設置の可否というような区分所有者らの間にいがみ合いを招くような問題に管理組合が立ち入るのは避けるべきです。管理組合理事が携帯電話サービスという営利事業のための屋上の賃借申し込みを受けて、賃貸の可否を検討するため、組合員=共用部分である屋上の共有者らの意見を取りまとめようとすること自体、営利事業者のための活動という意味は否定できず、公正さを疑われかねません。

管理組合は、営利を目的として結成された、加入脱退が自由な団体ではなく、マンションという建物の本来の効用の維持・発揮のために組織することが強制された自治団体であり、その目的の範囲内で活動するべきものでしょう。基地局がいやなら出て行けと言うことは許されない、と考えます。

なお、管理組合が携帯電話会社の基地局設置のために屋上の一部を賃貸して賃料収入を得ても、それを管理費や修繕積立金に充てるのだから、営利目的とはいえない、との意見もあるようですが、共有物の賃貸による収入は、賃貸に伴う必要経費分を除き、原則として不動産所得になります。これは、私の考えでは、本来は共用部分の共有者個々人の所得となるべきものです。しかし、管理組合が賃貸人となって賃料を受け取ってしまった場合、それを各共有者に返還する義務があることは別として、課税上は、管理組合の所得となっているという事実に即して管理組合の収益事業として所得税が課せられます(賄賂のように没取の対象になるものであっても、また、泥棒で得た財産上の収益などのように違法な所得で返還義務がある場合でも、所得税はかかります。)。これが正しい扱いであると思いますし、税務署によっては大目に見るところもあるとは思いますが、少なくとも東京国税局の係官の意見では、私と同意見でした。

281. 282 匿名さん

法律家Aさん

教えていただたいのですが、マンションの建替えの場合
    はどのようになるのでしょうか?
    これも全員の賛成が必要になってしまうのでしょうか?
    今までは、組合員の確か8割位の賛成が得られれば良か
    ったように記憶してますが、共有部分の貸出しが全員賛
    成なら、建替えはそれ以上の重要な判断でしょうから同
    様?

282. 283 ご近所さん

基地アンテナ、何の説明もなく前のマンションにできてしまいました。
    近所には説明しないのでしょうか。

嫌な気分です。

283. 284 法律家

№283の匿名さんへ

マンション建替えの場合は、区分所有法に明文の規定があり、一定の法律に定められた手続に従って、総会で区分所有者の数と議決権双方の5分の4の賛成があれば、少数の反対意見を無視してもよいことになっています。その代わり、建替えに反対で、決議後も建替えに参加しない区分所有者は、出て行くほかはありませんが、自己の有する権利に対する財産的補償(権利の時価をどう算定するかは別の問題となりえますが)がなされることが法律で定められています。
    マンションの建物には寿命があることですから、建替をしない場合には、いずれは種々の弊害が生じてきます。建替えは、そのタイミングが問題なのですから、5分の4の賛成で建替を決行できることにしたのです。
    建替とは異なり、携帯基地局は、それを設置しなくてもそのためにマンション建物に種々の障害が生じることにはなりませんし、少数の反対者に対する補償の措置が法律で定められているわけでもありません。

284. 285 匿名さん

No.284 by 法律家さん

ご回答ありがとうございます。

すみまんせん。今ひとつ理解に苦しんでいます。

例えば、修繕のみならず将来の建替えに向けた積み立てとして
    組合員の8割の賛同を得て誘致した場合はどうなるのでしょう
    か?
    1部の反対で8割の同意では無効になるのでしょうか?

285. 286 法律家

№285 匿名さんへ

区分所有者の8割の賛成で、携帯基地局にマンション共用部分を賃貸して賃料を将来の建替のための積立金とするのは無効か、とのご質問ですが、共用部分はあくまでも区分所有者の共有であり、本来、共有者個々人の不動産所得となるべきものです。仮に管理組合=区分所有者の団体が契約当事者となって賃料を受領した場合、その賃貸借契約が無効であるとして覆されるおそれがありますが、それは別として管理組合が収受してしまった以上、その収益事業として課税されることになりますが、他方で、反対の人たちからは、その持分に応じた賃料部分について不当利得返還請求(又は、事務管理に基づく金銭の引渡請求、)や、携帯基地局設置のための契約が不法行為となることを理由とする損害賠償請求を受けることになり、紛争が起こることが十分ありえます。
     共用部分の賃貸・収益が管理組合の権限を越えているとすれば、管理組合が受領した賃料のうち賛成の人たちの持分に応じた分は、管理組合の本来の事務を超えて、賛成派有志の人たちによって積み立てられたということになり、管理組合が管理するべきお金ではないことになります。
     それに、賃貸をした場合、賃貸にともなう負担・出費(維持・修繕費の増加、共用部分劣化の促進、賃貸部分の利用の不能、反対者からの賃貸差し止め訴訟・損害賠償請求訴訟などの紛争や、賃借人会社との紛争に伴うものなど)を管理組合の管理費から支出することになるのでしょうが、それも違法であるとして反対の人たちから指摘されることになるでしょう。ですから、賃料を全部建替えのために積み立てることができると考えるのは安易に過ぎるでしょう。携帯電話事業者との間で法的紛争を生じ、裁判にでもなった場合などは、受領した賃料を超える出費が必要になることは十分考えられます。
    そもそも、建替えの費用を積み立てるための共用部分の賃貸収益事業の決議と建替え決議とは全然性質が異なりますから、共用部分賃貸収益事業に賛成でも、建替え事業に賛成するかどうかは、建替え事業の内容が明らかにならなければ決めることができないはずです。
    マンション共用部分の共有持分は、本来個々人の財産であり、それをどのように利用・収益・処分するかは個々人の自由なのです。マンションの建物の維持管理に必要な管理については、その具体的方法を決めなければなりませんから、区分所有法や管理規約に基づく多数決でよいのですが、その管理行為を超える「処分行為」については、ひとりだけの反対でも無視してはならないというのがわが民法の考え方であり、札幌地方裁判所の判断でもあるのです。
    わが国の憲法によれば、個々人の財産権の行使の自由は公共の福祉によって制限されることはありえますが、現段階では、携帯基地局の設置が公共の福祉実現のために必要だからそれに反対することは権利の乱用だといえるような社会通念が成立しているとは到底思われません。また、仮に、マンションの共用部分の共有者の財産権の自由を制限して公共の福祉を実現するというのであれば、それに対する正当な補償が法律で定められなければなりません。
    また、公共の福祉を持ち出すことなく、管理費や修繕積立金の確保のために管理組合の賃貸・収益事業が必要であるというのであれば、区分所有法を改正して、賃貸・収益事業のための議決要件を明定したり、反対者の共有持分権に対する補償とかの措置も規定するべきであり、そうなっていない現状では、管理組合が携帯基地局の設置と検討すること自体、余りにも問題が多すぎるという理由で差し控えるべきでしょう。

286. 287 入居済み住民さん

253さん 教えてください。

>では基地局のアンテナから発せられる電磁波は携帯電話より強力か、といえばnoであります

と説明されているのですが、理由を教えて頂けないでしょうか?
    私が思ったのは、携帯電話が0.8W(実際には電力制御するのでもっと低い値でしょうが・・・。)で送信するのであれば、基地局も携帯電話に向けて0.8Wで送信する必要があるかと思いました。
    そして、携帯電話は基地局とのみ通信をしていますが、基地局は多数の携帯電話と同時に通信をしていると思いますので、0.8×通信中の携帯電話機の出力が実際には出ている気がしました。
    FOMAの基地局は同時に500台くらいと通信できるみたいなので、
    0.8W×500台で最大400Wほど電波を出力する可能性がある気がしています。
    私の理解で誤っている点を是非教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

287. 288 匿名さん

既に建設されてしまった基地局を撤去、原状回復させるにはどうすればいいですか。

288. 289 法律家

№288 匿名さんへ

すでに建設されてしまった基地局を撤去、原状回復させるにはどうすればいいですか。

管理組合内部の手続としては、規約に基づき、総会に諮ったうえで、方針を決めるべきでしょう。
    そのうえで、携帯電話事業会社に対し、理由を告げて解約の申し入れをし、話し合いの上、撤去時期や原状回復等につき具体的取り決めをして、解約の合意書を作成するべきです。
     その解約の理由は、解約に関する契約条項、契約時の事業会社からの説明内容、管理組合における契約時の手続上の瑕疵の有無、契約当時の認識と現時点における現実との食い違い、現時点における不都合な点等を踏まえて、錯誤に基づく契約の無効、債務不履行や信義則に基づく解除権行使、詐欺に基づく契約の取消、契約上の中途解約権の行使、借地借家法に基づく解約申し入れ、期間満了による更新拒絶等、いろいろ考えられますが、それらをよく検討して法律的主張として筋道を立てた上、相手方会社側の落ち度として指摘できることは明確に主張し、それを浪花節で修飾して申し入れをし、相手方が否が応でも中途解約に応じざるを得ないようにするべきでしょう。
     なお、相手が中途解約に応じやすくするためには、撤去までは、ある程度の猶予期間をおくことを考えるのがいいでしょう。

289. 290 匿名さん

>276

共用部分の使用法として、すごく勉強になりました。

個人的には、携帯電話の電波は問題にならないと感じています。少なくとも、すぐに
    症状がでるような障害がでることはないと思います。ただし、耳のそばで、ずっと
    使い続けた場合、近傍の組織が温度上昇することがあり、白内障誘発の可能性が
    あることはすでに医療界で指摘されており、そういうことはあるんだろうと
    思っています。電磁波による障害の問題は、証明が難しく、医療関係者の間でも
    上記以外は結論がでていません。素人同士で、電磁波による健康被害ついて
    議論をするのは時間の無駄です。

ところで、管理組合が決めることではないと書いてありますが、これは総会で
    多数決をもらえば可能ということでしょうか。もし、理事だけで決めたとすれ
    ば、確かに相当問題だろうと思います。

設置費はかなり高額みたいです。撤去費もかなり高額になるんじゃないでしょうか。
    電話会社から損害賠償要求される可能性はありますね。この場合、請求先は、管理組合
    ではなく、ゴーサインを出した理事ということになると思いますが。

十分気をつけたいと思います。

290. 291 匿名さん

290です。

要するに知りたいのは、管理組合総会で、多数決で決められることと、そうではないことの
    違いについて知りたいのです。私の理解では、携帯電話のアンテナ設置は、一人でも反対
    者がいれば、設置できない、というように読めます。

建て替えは特別ですので、この際、議論からはずしてください。理解しているつもりです。

291. 292 法律家

共用部分の管理行為・処分行為の判定基準

当該区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置であって、区分所有者らにとって、当該区分所有建物の管理のために行われることがあることが予め予測可能なものは、管理組合が行うべき管理行為として、区分所有法と管理規約にしたがって、多数決で決定できると解すべきです。まさにこのような管理に必要な措置を決定するために区分所有者の自治団体(=管理組合)が組織され、区分所有法はその団体自治のあり方を規定しているのだと思います。

逆に言うと、区分所有建物の本来の効用を維持(増進・回復)するための措置といえない措置はそのような団体自治の範囲外と考えるべきでしょう。また、間接的に建物の効用維持に役立つ措置といっても、間接的に役立つに過ぎない場合は、その範囲は社会通念によって制限されるべきでしょう。つまり、区分所有者の団体員となった者にとって、自分の意思に反してでも他の多数の意見に従わなければならない管理上の措置というのは、管理行為として通常予測されるものに限られるべきであり、通常予測できない措置についても多数決で決せられてしまうとすれば、区分所有者個々人が区分所有権を取得するに至った際の合理的意思を裏切ることになり、それは財産権の行使の自由が損なわれることにほかならないからです。

そこで、私の試論ですが、つぎのような措置・行為については、区分所有者の団体的意思決定の対象ではない、つまり管理組合の権限外として共有者全員の一致がなければならないものとすべきかと思います。

① 本来の効用を犠牲にするだけの区分所有者に不利な変更(例:共用部分の一部を第三者に贈与すること)
    ② 共用部分の一部を区画して店舗に改造するなど、建物について分譲時には予定されていなかった効用を獲得するため、従来有していた効用を犠牲にする行為、すなわち、区分所有建物の性質に重要な変更を生じる変更(例:共用部分の一部を区画して店舗に改造して売却又は賃貸すること)。建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換することは、これに該当するのではないでしょうか。
    ③ その他、共用部分の処分と目すべき行為(例:第三者に対する期間3年を超える賃借権の設定—民法第602条—)
    ④ 当該区分所有建物の管理に関係のない措置(例:政治的意見表明や、特定の公職の立候補者や政党を支持する決議など)

建物の共用部分の一部を携帯基地局に転換し事業者に賃貸することは、通常、上記②と③に該当するのではないでしょうか。

292. 293 匿名さん

携帯基地局設置契約が無効であり、管理組合が契約の当事者となることができないということであれば、非承諾者からみれば、現在設置されている基地局は不法占拠に相当しませんか。
    不動産侵奪罪(刑法235条の2)に当たる可能性があるのではないでしょうか。
    この場合、警察に相談して対処してくれるものでしょうか。

設置後、基地局の作業員が頻繁に屋上に出入りしていて、非常に不快です。

293. 294 法律家

携帯基地局としての使用は不動産侵奪罪か?

不動産侵奪罪は、他人が占有する不動産について、不法領得の意思をもって、その他人の意思に基づかないでその占有を排除し、自ら占有を取得する行為ですが、「故意」があることを必要とします。

携帯電話事業者は、おそらく、管理組合(共用部分の共有者全員からなる団体)と賃貸借契約を締結してマンション共用部分の一部の引渡を受けているのでしょうから、他人(管理組合)の意思に基づいて占有を開始しているのですから、原則として不動産侵奪罪は成立しないでしょう。

もっとも、管理組合の賃貸行為が管理組合が有する権限外の行為であるため当然に無効であることを携帯電話事業者が認識しており、かつ、共用部分の共有者のうち少なくとも一部の人が賃貸に反対していることを知っていた場合であれば、理論上は、その反対の人の意思に反してその共有権に基づく占有を排除して占有を取得したという意味で不動産侵奪罪が成立するということはできます。しかし、携帯電話事業者が管理組合の賃貸行為が当然に無効だと認識していたことを立証するのは、現時点ではその法解釈が社会に定着していない状況であると見られますから、困難ですし、警察に訴えても、この問題は「民事の紛争」であるとして取り上げてくれないでしょう。

携帯基地局による実際の弊害があるのであれば、民事的な手段で解決をはかることになるでしょう。

294. 295 匿名さん

非承諾者が携帯電話会社に対して基地局の撤去を要求して断られたばあい、携帯電話会社にはどのような責任が生じますか。

非承諾者は財産権を侵害されていると思われますが、これに対する賠償責任のある者は誰になりますか。

管理会社の責任は問えますか。

295. 296 法律家

携帯電話会社が基地局設備の収去・占有する建物部分の明け渡しを拒絶した場合、共用部分の共有者は、裁判所に訴えを提起して収去・明渡しを求めることができます。

なお、携帯電話会社の不法行為に基づく賠償責任が問題となります。賠償責任が認められるためには、携帯電話会社に故意又は過失がある必要があります。携帯電話会社は、賃借することは共有者の一部が反対していても適法であるし管理組合との賃貸借契約が有効であると思っていたということになるでしょうし、管理組合役員も同様の認識であったでしょうから、そのように誤解したことにつき、過失があったか否かが問題となるでしょう。

但し、賃貸借無効を理由とする収去・明渡し請求を受けた後は、原則として過失ありとして不法行為が成立することになるでしょう。

管理組合自体も、過失があれば、損害賠償責任を負います。管理組合は法人化されていなくても、不法行為責任の主体となりえます。なお、賃貸借契約締結を担当した理事についても、過失があれば個人として不法行為責任を負わざるをえないでしょう。

もっとも、なにをもって損害とするかは別問題です。

管理会社に対しては、違法・無効な賃貸借に積極的に関与したのでなければ、責任を問うことは難しいでしょう。

296. 297 匿名さん

>管理会社に対しては、違法・無効な賃貸借に積極的に関与したのでなければ・・・

当マンションの場合は、以前にも一度管理会社より提案があって、そのときは完全否定されました。役員が変わって再提案があり、今度は四分の三で可決ということになりました。
    いづれの場合も管理組合側から求めたものではなく、管理会社から提案があったものです。
    管理会社は当然なんらかの報酬を得ていると思います。

このような状況で、積極的関与になりませんか。

297. 298 法律家

携帯基地局設置に関与した管理会社の責任ーその2

私見によれば、本来、マンション共用部分の一部を携帯基地局に用途転換して賃貸することは法によって組織強制された区分分所有者の団体(管理組合)がするべきことではなく、共用部分の共有者全員一致でするべきだということなのですが、管理会社が、共有者全員の意見の一致がなくても管理組合が特別決議で決定して行うことができるという誤った説明をし、管理組合を指導して用途転換・賃貸の決議をさせた場合であれば、管理会社は、管理委託契約上の注意義務違反の責任、あるいは一般の不法行為責任を負う可能性があります。

しかしながら、管理受託者である管理会社は、本来、管理組合が決定した管理方法に従って管理の実務を代行する者に過ぎないはずです。管理組合が管理方法を決定するに当たって管理組合を指導する立場にあるのは、マンション管理士や弁護士であり、管理会社ではありません。ですから、管理委託契約には、管理会社が管理方法の決定に関する助言・指導などは行うことは規定されていないはずです。したがって、、単なる技術的事項に関することはは別として、そのような携帯基地局設置の是非というような問題について管理組合が管理会社の意見に頼ること自体、本来あるべきことではないのです。

ですから、用途転換・賃貸借契約の締結は、あくまでも管理組合が主体となって行ったものであると見るべきであり、原則として、管理会社は管理委託契約に基づく注意義務を課せられた受託業務の遂行として管理組合を指導したのではなく、「管理組合として可能ならば賃貸して収益を挙げたらどうかという」単なる事実上のアドバイスをした程度であると見るべきなのです。ところが、現実のこととして、管理会社が、その立場を踏み超えて積極的に管理組合を指導したとか、携帯電話会社から報酬を得て管理組合との契約を媒介したような場合は、その一線を超えていると見ることが可能と思われ、その場合は、管理委託契約上の義務違反といよりも一般の不法行為が成立する可能性がある、と考えるわけです。

298. 299 匿名さん

>管理会社が、その立場を踏み超えて積極的に管理組合を指導したとか、携帯電話会社から報酬を 得て管理組合との契約を媒介したような場合・・・

まさに管理会社としての本来の業務を大きく逸脱していますね。
    こういう会社は要注意でしょう。契約しないほうがいいですよ。

299. 300 購入検討中さん

ジャニーズのチケットゲットはファンクラブのがいいですね。
    ジャニオタは転送届けを郵便局からもらっています。
    当然のように貸しポストは50件借りています。
    電磁波で思考盗聴されてる人います。

300. 301 匿名さん

携帯電話会社の擁護派がスッカリ消えたね。

301. 302 匿名さん

>301さん
    相手にしてないだけだと思いますよ。

302. 303 匿名さん

いや、賠償責任を怖れておとなしくしているだけです。

303. 304 マンション投資家見習いさん

携帯持ってもオンオフは自分でできる。調子が悪ければ別の電話を使うこともできる。選択権は自分にある。数年以内に携帯電磁波による健康障害防止のための安全基準が,EU諸国では厳しくなることがすでに決められている。でも、頭上の基地局は24時間稼働、自分でオンオフできない。問題はここだ。今ここで契約すれば、数年後世界標準の安全基準が厳しい方向へ変更されても、契約の解除を求めるには訴訟が必要だろう。訴訟がおわり撤去されるまで強制的に浴びることになる。

さらに、ある裁判では、現在の時点で「科学的に電磁波が健康障害を引き起こすかどうか証明できるか」に関わらず、すでに、設置反対者はある程度の数がおり、設置したとするとそのマンションの市場価値が下がる可能性は否定できないと言う内容の判決がでた。医師や弁護士はこのようなリスクトラブルがすでにあることを知っており、避けている。あなたのマンションの資産価値は十分下がりますよ。

304. 305 マンション住民さん

既に、携帯使いすぎで、脳にダメージあるんじゃないの?? >>304,301,300

305. 306 匿名さん

前の方のスレッド完全に読まずに書いて申し訳ないですが、

電磁波の悪影響について言われ出したのは、最近です。しかも問題にされているのは、
    送電線だけ。将来は、携帯電話も問題になるのかもしれませんが、現時点では、明か
    ではない。

少なくとも、現時点で、健康への悪影響という意味で、アンテナ設置に損害賠償を
    要求するのは、過剰と思われます。

306. 307 匿名さん

契約自体が無効との判決です。撤去しなければ賠償責任が生じるでしょう。

307. 308 匿名

いろいろご意見がでていますが、法律が変わった訳ではないですよね?
    管理組合の皆さんで話し合って、そこで得られた結論で電話会社と話
    会えばよいのでは?
    契約更新や解約について、皆さんの賛同があれば、相手もいすわるこ
    とはでいないでしょう。
    また、逆に大多数が賛成してるなか、反対しそのとおりになったとし
    ても、マンションというコミュニティの中、いずらいでしょう?
    どうしてもいやなら去ればべきでは?
    保障とかそういことではなくて、権利のあるかたの意見の集約ですか
    ら、少数意見がとおらないのはやむをえないでしょ!

いろいろ論議はありますが、特別議決の75%あれば、十分に権利者
    の合意を得られたといえるでしょう?

特別な意見の方をそこまで優遇する必要はないと思いますけどね。

携帯電話用語派! ではないけど

308. 309 法律家

No.308 by 匿名さんへ

少数意見=特別な意見であると決め付けて、そんな意見は無視してもよいという考え方は甚だ問題でしょう。

管理組合の決議による限り、そのマンションの機能や性質がどのように変更されても、少数の反対意見の人は我慢すべきだ、いやなら出て行けばよい、というのは間違いだと思います。

分譲マンションを買って管理組合の構成員となる人は、修繕・改修などのように当該マンションの機能の維持・増進のために必要な措置であれば、皆の意見を調整して意見を取りまとめなければなりませんから、その措置に反対の人も多数の意見に従うべきだということになります。

しかし、およそ分譲マンションを買う以上、共用部分の一部でついてであれ、修繕・補修の範囲を超えてその用途を変更して第三者に賃貸するという措置がされることがあることを、購入の当初から覚悟しておかなければならないことでしょうか。区分所有法がそのように定めているとは到底解釈できないと思います。
     法の下では、基本的には、個々人の財産権行使の自由は保障されるべきだからです。
    はじめから、屋上に携帯電話基地局が設置されているか、又は設置が予定されているマンションならば別として、そうでない以上、携帯電話基地局の設置に反対するのは自由であり、反対する理由は何であれ、その自由は保障されなければなりません。

ましてや、電磁波の有害性については、科学的に結論が出ているわけではありませんし、また、建築の専門家の中にも、マンション建物に対する物理的負荷の増大という見地から見ても、設置部分の維持・修繕の上でも負担が増大することを指摘し、設置しないほうがよいという意見を述べている人もいます。

携帯電話基地局設置によって何らの負担や弊害が生じないのであればべつとして、弊害・負担が生ずると考える少数の反対意見を特別な意見であると決め付けることは許されないと考えます。
     団体の行動を律する上での民主主義というのは、少数の団体構成員の反対意見を無視したり、追い出すことにあるのではありません。少数意見を無視することができるのは、その団体(マンション管理組合)の目的達成上やむをえない場合に限られるべきなのです。

309. 310 匿名

309法律家様

法律云々ではなく、大多数が賛成するなか、根拠があいまいな
    もの(たとえば電磁波危険など)で主張するのはいかが?
    と申し上げているのです。

その物件に住まう大多数が将来の修繕を考え、収入源として
    賛同するなら、反対意見を述べるのは結構ですが、大多数が
    賛成するなら、やむをえないでしょうと申し上げているので
    す。

少数意見を完全無視はまずいですが、全員の賛同が必要とも
    思いません。

そんなこと言ってたら、物事決まらないですよね?

国会を見ていてもそうですよね?過半数の賛同が得られれば
    法律家さんが従うべき、法律も変わるのです!!

310. 311 2年目理事

8月ごろから実際にKDDIから基地局設置の提案が出て検討している理事会のものです。

当初、理事会では「重量物設置の影響を慎重に検討しつつも前向き」で、当掲示板の情報なども
    興味深くみていたのですが、
    先日の札幌地裁が出たことで「実施は困難」だと思っています。

310さんのような考え方もあるのですが、今回の札幌地裁判決は、「この賃貸借契約は、マンションの管理行為ではなく、実質的にみて処分行為にあるから、管理組合として行えるものではなく、区分所有者全員の承諾がいる」としていますので
    309法律家さんのおっしゃるとおりになります。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080618/523426/

携帯基地局の設置候補になるような物件は、(当マンションも含め)相応の規模になりますので「全員の合意を得る」のはほぼ不可能でしょうし、実際問うマンションでは理事会議事録を見た区分所有者から「反対」の意見が表明されました。

地裁判決ですので今後の控訴審の判断もありますが少なくとも現時点では反対される方の権利はたとえ少数でも裁判所にも支持されていることになります。
    修繕積立金の収入源を増やすのは魅力的ではありますが、管理組合内に亀裂を生んでは本末転倒ですので、当マンションでは「KDDIさんが全区分所有者の同意を取らない限り設置しない」ことになりそうです。

〜既存のマンションでは頭の痛い問題になるかもしれませんね。

311. 312 匿名さん

つまり、基地局設置は「処分行為」である以上、理事会決定事項でも総会決定事項でもなく、決議があったからといって管理組合が契約の当事者になることはできない、ということでしょう。
    管理組合というのは共有部分の管理行為をする自治団体であって、共有部分の所有者ではありませんから。電話会社が設置契約を結びたかったら、区分所有者すべてと個別に契約を結ばなければなりません。全員そろってはじめて契約が成立します。

310さんの言う、

「全員の賛同が必要とも思いません。そんなこと言ってたら、物事決まらないですよね?」

というのは全く的外れです。

312. 313 310

ですから、全員賛成なのか、特別議決なのか管理組合できめ
    ればよいのではないでしょうか?

私を含めいろいろ意見はありますが、当事者の皆さんの決定
    が一番大切です。

法律の解釈はいろいろですのでね。

今回は携帯設備の設置が話題ですが、そもそもそれが処分行
    為なのでしょうか?
    契約期間があり、現状復旧が可能(とりはずし)が可能では?

313. 314 匿名さん

>ですから、全員賛成なのか、特別議決なのか管理組合できめればよいのではないでしょうか?

あんた**ですか。

314. 315 匿名さん

共有物は共有者全員の承諾がなければ処分できないというのは民法上当たり前のことです。
    多数決で決めることではありません。
    308=310=313さんはそんなことも理解できないのでしょうか。処分行為と管理行為の違いも理解できないのでしょうか。
    こういう人が理事長などになってしまうと必ずおかしなことが起きてしまいます。法律の解釈は人それぞれだそうですから。
    マンションに住むことのリスクを感じますね。

315. 316 法律家

携帯電話基地局設置の可否は管理組合が多数決で決めればよいという方々が甚だ多くいらっしゃるように見受けられるのは、どういうことなのでしょう。そういう方々は、近代法以来の法の大原則を念頭に置かないために多数決の限界ということを考えないで、むしろ頭から「多数決原理が絶対」と思い込んでいるのだろうと思います。

皆さんの生活は、財産権(所有権)絶対の原則、個人意思自治の原則を大前提として成り立っています。それらの原則は公共の福祉によって制限されることはありえますが、大前提の原則を蔑ろにする法解釈はわが国はもとより現代の文化国家においてはありえません。法律の解釈は人それぞれだなどといえる問題ではありません。

多数の人が一緒に所有権を持つことを共有といいますが、共有者の権利の中身は、共有持分の割合に従って「直接に共有物の所有権を持っている」のです。区分所有者=共用部分の共有者は、マンションを所有している会社の株式を持っているのとはわけが違うのです。
    特にマンションの区分所有者は、共用部分の所有権を直接に持つということにとどまらず、それと物理的にも法律的にも不可分の専有部分(マンションの場合は、それはその人の住居にほかなりません。)を排他的・独占的に所有しています。その所有権・共用部分の共有持分権は絶対というのが出発点なのです。

共用部分という共有物の変更・処分は、共有者=専有部分の所有者の住居の「あり方」を変更することであり、処分してしまうことを意味するのです。共用部分に携帯電話基地局を設置して収益を図ることは屋上にヘリポートを設置したり、敷地の一部に貸し店舗を建築して収益を図ることと同じでしょう。

ですから、携帯電話基地局設置に反対する少数の意見があるにもかかわらず、多数決で押し切るということは、その反対者の単なる「意見」を無視するというにとどまらず、少数意見の人の所有物である「住居のあり方」をその人の意思に反して変更・処分してしまうことなのです。誰でも、自分の所有する住まいのあり方が、自分の意思に反して他人によって変更されてもいいとは思わないでしょう。それが携帯電話基地局設置が管理組合の権限内の管理行為であるとして多数決で決めてよいというのは間違いだという理由なのです。

携帯基地局設置は住居のあり方を変更してしまうほどのものではなく、せいぜい共有物の変更・処分にはあたらないところの「軽微な変更」に過ぎないと思う方々も多いのでしょう。そういう考え方が社会通念にまで熟している場合ならばそれでもいいのでしょうが、現時点においては、そのような社会通念が成立しているということは到底いえません。

思うに、携帯基地局を設置して賃貸しようというのは、殆どの場合、管理費・修繕積立金を稼ぐという金銭的な目的のためでしょう。しかしながら、その金銭的収益を図ることよりも、現状の住居のあり方を維持するほうが大切だと考える所有者もいるわけです。

お金が重要なのか、住まいのあり方を維持するのが重要なのかと考えれば、携帯基地局設置に反対する少数意見も尊重されるのは当然というべきで、それを不合理と決め付けてその人の意思を無視することは、共有持分権という所有権の1分肢及び区分所有権という財産権を侵害することになると、私は考えるのです。

316. 318 匿名さん

>>316 317 法律家さんへ
    うちのマンションの管理規約では、「共用部分等の第三者の使用については、管理組合が総会の決議を経て使用させることを承認する」となっており、この場合の議決は過半数で決まります。
    そもそもこの規約が法律上間違っているということですか?

法律家さんは、管理規約以外の法律の解釈を言っていますが、マンションはこの管理規約に従って運営していますので、規約を変更すべきと言いたいのですか?

317. 319 法律家

No.318 by 匿名さんへ

言われるところの「管理」規約は、あくまでも「管理の仕方」の決定をする場合の規定と考えるべきで、当該マンションの共用部分という共有物の性質を変更してしまったり、第三者に期間3年以上の建物賃借権を設定してしまったりすることは、その管理規約の規定の埒外であるというべきです。

たとえば、既に当該マンションに設置されている駐車場が、当面は組合員の利用者がなくて空いているために、一時的に第三者に貸して駐車料金をかせぐとということは、その管理規約に基づく決定があれば可能でしょう。元々ある駐車場を駐車場として使用するだけなのですから、使う者が第三者であっても、マンション建物やその敷地の性質を変更してしまうことであるということにはならないでしょう。但し、屋内駐車場の場合、その駐車場を使用させる契約は、借地借家法で借家人が保護される建物賃貸借契約と解されないようにすることが肝要です。そうしないと、組合員の利用希望者が出てきた場合に、第三者への賃貸契約を早期に終了させることができないことになりかねないからです。

これに対して、携帯電話基地局にのために、そのようなことを予想しないで設計されているマンション建物の駆体や屋上防水にかなりの負荷がかかる特殊な設備工事を施工して、屋上という共用部分の用途を変更し、期間10年の賃借権を設定することは、全く別の話であると言うべきです。

318. 320 匿名さん

>>319

結局、管理規約で「過半数」という部分が間違っており「全員」の承認が必要と言いたいの?

この件は管理規約の規定の埒外との事ですが、共用部分を第三者に貸す(携帯基地局、看板などの設置)ことは一般的である事から、それらを決めるために、この条文があるものと考えます。

319. 321 匿名さん

KDDIから携帯電話基地局設置の提案があったマンションの住人です。
    結論は、理事会の中で反対多数で流れました。

主に次のような結論だったようです。
    ・金銭的なメリットは少ない(200戸超なので)
    ・屋上に設備を工事するリスク
    ・景観

総会に提案されたら、もちろん反対ですがね。

320. 322 匿名さん

共用部分に関することは、管理組合が決めることで、最終的に住民の過半数の承諾を得れ
    ば、良いことでしょう。ただし、規約の変更は、2/3の承諾が必要だと思いました。また、
    建て替えに関しては別途の法律があります。

アンテナ設置は、”住宅専用であること”という一般的な規約に違反していないように
    思えます。ここにヘリポートとか店舗の例を持ち出すのは間違いだと思います。

ただし、最近は、電磁波の健康への問題が話題になりつつあります。今、WHOが問題に
    しているのは、高圧電線による健康障害で、いくつかの国では、高圧電線の近傍には
    住居を作ってはならないという法律ができています。

携帯電話に関しては、今のところ明確な規定がありませんが、わかっているのは
    心臓ペースメーカーへの影響です。

携帯電話は便利だし、私個人にとっては、生活に必須なものになりました。でも、絶対
    に必須かと言われればそこまでは言えない。マンションで、どうしても使いたい人は、
    中層以下の階に住むしかないでしょう。個人の携帯端末から20cm離れれば、
    心臓ペースメーカーへの影響はないとされています。アンテナ近傍ではそれでは、
    短かすぎるのではないでしょうか。アンテナ近傍で、どれくらいの電磁波が出ているのか、
    よく知らないのですが・・・。

321. 323 匿名さん

>共用部分に関することは、管理組合が決めることで、最終的に住民の過半数の承諾を得れ
    ば、良いことでしょう。

だから、それは「管理行為」についてでしょ。「処分行為」にはあてはまりません。

>ただし、規約の変更は、2/3の承諾が必要だと思いました。また、
    建て替えに関しては別途の法律があります。

規約変更は3/4です。建て替えは4/5でどちらも区分所有法に書いてあります。

>アンテナ設置は、”住宅専用であること”という一般的な規約に違反していないように
    思えます。

「住宅専用」の意味が分かりませんが、「処分行為」には変わりありません。

>ここにヘリポートとか店舗の例を持ち出すのは間違いだと思います。

「処分行為」という意味で同じだと思います。

>個人の携帯端末から20cm離れれば、心臓ペースメーカーへの影響はないとされています。

携帯端末の話ではありません。
     それにしても心臓ペースメーカーへの影響を軽視するのは暴論ですね。

322. 324 法律家

No.320 by 匿名さん、No.322 by 匿名さんへ

私は、「管理規約で『過半数』という部分が間違っており『全員』の承認が必要だ」と言っているのではありません。

管理規約は、まさに「管理のための」規約であり、規約にはおのずから限界があるのだということを理解していただきたいのです。しかも「管理のため」という意味を、管理費の原資を得るためならばどのような行為も含まれる、とまで拡張してしまってはいけないのです。

また、「『共用部分に関すること』は、管理組合が決めることで、最終的に住民の過半数の承諾を得れば(規約に従った決議があれば良い)」、というのも不正確であることは言うまでもありません。管理組合は区分所有者全員の共同管理のために必要な決定をして実行するために法律によって組織強制された団体であり、その性格上、管理組合が決めることができることには限界があるのです。

例えば、常住の管理員を確保して管理を徹底させるために1階の住戸の区分所有権を組合員全員の共有名義で買い取って管理人室としての規約共用部分とすることは、区分所有法と管理規約に従う決議があれば可能でしょう。しかし、1階店舗の区分所有権を組合員全員の共有名義で買い取る決議をして当該店舗を貸し店舗として賃料収益を図り、それを管理費や修繕積立金に充てることにし、規約を変更してこの店舗を規約共用部分とすることは「少数の反対があっても可能だ」とはいえないでしょう。なぜそうなるのかを一度よく考えてみる必要があるのではないでしょうか。法律や規約の文字面だけでは決せられない問題があることがお分かりになるでしょう。

323. 325 匿名さん

>規約を変更してこの店舗を規約共用部分とすることは「少数の反対があっても可能だ」とはいえないでしょう。

そんなことが少数の反対のわけがないから、議論の意味がない。詭弁ですね。

324. 326 法律家

反対が少数であるはずがないという直感は、ほぼ正しいと思います。

しかし、1階店舗の区分所有権が時価5000万円のところ、その半額の2500万円で手に入る、貸し店舗とした場合の保証金が1000万円、年間賃料収入が1440万円、組合員総数が50名というような場合、買取時の1人当たりの一時的負担額が実質で30万円であり修繕積立金の一部取り崩しでも対応できる、以後は管理費・修繕積立金を納めなくてもよくなるということもありえますし、店舗所有者の法人から無償で寄付するとの申し出があった場合などは、多数の賛成もありえます。

反対が少数であるはずがないという直感の拠って立つところの考え方を振り返ってみてください。そんなことを管理組合ができるはずがないと考えるからではありませんか?そうではなく、組合員一人当たりの負担が大きすぎるから賛成が得られないだろう、しかし仮に負担が小さければ別だ、とお考えなのでしょうか?

私は、店舗を取得して規約共用部分とすることが出来るかどうか、とか、賛成が多いか、少ないかを議論せよというのではありません。共用部分に関することであっても、管理組合の決議で可能なこととそうではないことがあるのではないか、その限界をどう考えるべきかを全然お考えにならずに、何でも多数決で決めればよいというお考えの方がかなりいるようなので、それを考える材料を提供しているのです。

携帯電話基地局の設置を管理組合が多数決で決めてよいのかどうかにつき、意見が分かれていますが、多数決で決めてよい、よくないという意見を、その限りのレベルでぶつけ合っても正しい判断はできませんし、ある人が正しいと思う、その正しさの検証をすることはできません。。その根拠となっているところを出し合って、現在の現実の皆さんの生活と法秩序に照らして、どちらが適合するのかを検証しなければなりません。

わが憲法は個人の財産権の行使の自由を保障しています。マンション共用部分は区分所有者らの共有物ですが、民法は、「各共有者は、他の共有者の同意を得なければ、共有物に変更を加えることができない」と定めていますが、これは憲法が保障する財産権の行使の自由の考え方と一致していますし、近代法以来の法原則に根拠があります。しかし、区分所有建物については民法の原則を固持するだけでは管理が円滑にいかないため、民法の特則として区分所有法を定めて民法の原則を必要に応じて緩和し、また、同法3条で「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成」すると規定して、この区分所有者の団体=管理組合が「管理を行うための自治団体」であることを明らかにしています。もちろん、区分所有法は、区分所有建物については、近代法、憲法、民法の原則を根ねこそぎ排除しているわけではありません。

民法の原則がどの範囲まで排除されているのか、管理を行うための自治団体にどこまでのことができるのかは、これらの法秩序全体の中で判断されるべきですが、そういう判断に全く取り組もうとせず、自分自身の素朴な直感だけに頼って意見を言う人がいるようなので、もう少し判断の枠組みを広げてほしいという願いから、法律家でありマンション管理士の立場から意見を述べているのです。

325. 327 匿名さん

マンションにおいては総会決議事項と理事会決議事項がありますが、それらについては区分所有法に明記されています。
    共有物の処分行為である基地局設置はそのどちらにも入らないということでしょう。

一つ気になることがあります。
    基地局は当然不法占拠状態にあると思いますが、これが20年続いたときに、マンションの共有部分が携帯電話会社のものになってしまうという危惧です。
    住民は知識がないために20年間異議をとなえない可能性があります。その時に電話会社が不法占有が20年続いたことを根拠に所有権を主張した場合、どうなるのかということです。
    企業がそこまで計算しているかどうかは知りませんが、有り得ない事ではないような気がします。

326. 328

民法の講義みたいになりますが、「気になること」にお答えします。

不法占拠なる用語は法律上定義された言葉ではないのですが、法律実務上、いろいろな場面で使用されます。
    例えば、明渡(返還)義務発生原因として、「不法占拠」といわれることがありますが、この場合は占有する権原(根拠となる権利)がないのに他人の物を占有することを意味します。携帯電話会社はこの意味での不法占拠をしていることは否定できないでしょう。
    しかし、今問題にされているのは、時効取得の要件としての占有ですが、明渡し義務発生原因としての不法占拠が20年間継続すれば所有権の取得時効が完成するというわけではありません。

物について行使する権利を持たないことにつき善意無過失で他人の物の占有を開始した場合は、以後、平穏・公然に10年間の占有を継続すれば取得時効は完成しますが、開始時において悪意(自分が行使する権利を持たないことを知っていること)又は善意(知らないこと)であっても過失があった場合には、20年の占有継続をもって取得時効が完成します。取得できる権利は、20年間事実上行使していた権利、例えば、賃料を支払っていれば賃借権、支払っていなければ使用借権か、所有権です。質権もありえます。占有の対象が土地の場合は、その他に地上権、永小作権あるいは地役権である場合もあります。つまり所有権を取得するとは限りません。

したがって、携帯電話会社が管理組合から屋上部分を賃借して継続して占有する場合、賃貸借契約が有効であると過失なく信じていたならば、10年間で賃借権を取得し、悪意又は過失がある場合ならば20年で賃借権を取得します。その場合、無効ではあるとしても賃貸借契約書があるというのであれば、その契約書に記載された内容に従う賃借権が時効取得されることになるわけですから、以後は不法占拠を主張できなくなります。なお賃借権は建物の一部についても成立します。建物賃借権は借地借家法で保護される権利であり、賃貸人からの解約や更新拒絶が制限されます。

一般論として、賃借人であっても、占有の途中で、「以後は自分の所有物として占有する」旨を宣言すれば、以後20年間の経過で所有権を取得するということはありますが、屋上部分は建物の一部に過ぎず、独立した所有権の対象とはなりませんので、所有権が時効取得されることは考えられません。もちろん、極めて特殊な場合として、アンテナ設備のために他の部分から区画・独立した区分所有権の対象となるような、いわば「アンテナ室」が設けられている場合ならば、区分所有権が時効取得されることはありえます。

327. 329 匿名さん

>>324 法律家さんへ

(財)マンション管理センターの標準管理規約の解説では、共用部分の第三者への使用は広告塔・看板等の場合が対象となっており、3/4以上の賛成で設置可能となっています。

http://www.mankan.or.jp/html/faq/01_27.html

法律家さんの自論では広告塔設置も処分行為となり管理組合では扱えない案件ではないかと思いますがいかがでしょうか?

328. 330 匿名さん

>賃貸借契約が有効であると過失なく信じていたならば、10年間で賃借権を取得し

正にこれが電話会社の狙いなのではないか。

329. 331 法律家

マンション管理センタ6あqーのhpのに関して

マンション管理センターのhpのQ&Aは知っています。広告塔・看板等がマンションに取り付けることができる設計になっているとか、白地のそういう設備が最初から作り付けられているとかで、そういう共用部分の用法がはじめから予想されるマンションであれば、共用部分の変更・処分とはいえず、また、新たに設置するものが小規模な看板などであるために、重量や風圧による建物の躯体への負荷もほとんど無視するこができ、また、美観を損ねることもなく、実質的的な弊害がないような場合も、共用部分の変更・処分とはいえないでしょう。そういう例外的な場合ではなく、広告塔や大看板を新たに設置するとかいうことになると、やはり共用部分の変更・処分になりますから、管理組合が行いうる管理行為とはいえません。

そういう意味で、マンション管理センターの記事は修正するべきです。マンション管理センターといえども、そういった法律解釈については素人なのですから、全面的に信頼することのないようにしましょう。

330. 332 329

>>331

>広告塔・看板等がマンションに取り付けることができる設計になっている・・・。

そんなマンションは聞いた事がありません。
    同センターの標準管理規約、第47条3の二には
    敷地及び共用部分等の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)
    と書かれており、すなわち形状の著しい変更の場合のみ3/4以上であることから,軽微なものは過半数です。よってここに書かれているものは、一般的な大きな広告塔を想定してると思います。

>マンション管理センターは・・法律解釈については素人なのですから、全面的に信頼することのないようにしましょう。

国土交通省から認められた機関が素人なわけがありません。

法律家さんはマンション管理センターが実施している試験に合格されたマンション管理士でもあるんですよね。
    よって、同センターのQ&Aの修正については、法律家さんが法律のプロとしてまたマンション管理士として同センターに指摘すべきではないでしょうか?
    今後、試験問題に出題されたり、さらには多くの管理組合で誤った解釈をされる方がどんどん増えます。
    法律家さんの持論が正しいのであればQ&A、更には標準管理規約が修正されるはずです。
    期待しております。

331. 333 匿名さん

札幌地裁のいうとおりにしなさい!

332. 334 匿名さん

教えていただきたいのですが、
    今現在、屋上にN社から設置の話しが出ていて、業者からの1度の説明会だけで、いきなり臨時総会で決議となり、ほとんどが理事長への委任状で賛成可決してしまいました。

総会(2週間前)で、重さの確認をしたのですが、その時は3トンだと説明していました。(N社と工事会社)
    今日、電磁波測定検査をしたのですが、今になって6トンだと言ってきたんです。

業者が重量を知らないわけがなく、これって虚偽回答になるのではないでしょうか。これにより、前回の決議は無効になりますか?

前回の臨時総会は話し合いが長引き、最後にN社の方は「電磁波なんて気のせいだ。気持のようです。」って言い出しました。
    とても信頼できるものではありませんでした。

333. 335 法律家

1 決議と契約は無効

屋上に携帯電話基地局を設置することは、管理組合の権限外であるというのが正しいし、そうだとすれば、総会で設置・賃貸の決議をしても無効であって、管理組合が携帯電話事業者と賃貸借契約を締結しても、その契約は無効であり、各区分所有者は、いつでもこの無効を主張できます。但し、賛成した人が無効主張をするのは、受けるべき説明がなかったために判断を過って賛成したというような場合なら別として、信義則違反とされる恐れがあります。

2 民主主義と友愛

なお、電磁波の人体に対する有害か無害かとう問題は、現実に無害であるとの結論が得られていない現状においては、たとえ少数の区分所有者が反対しているに過ぎない場合であっても、重要な問題であると受け止めるべきでしょう。

なお、たとえば、ある【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】の5人の人たちが5人がそろわないと果物の採取作業ができない果樹園に行こうとする場合、他の採取グループもあるから、早く果樹園に着きたいのだが、走っていくか、走って疲れることがないように歩いていくかが問題となったとします。4人は走るべきだとの意見だけれども、残る1人は心臓が悪いから走らないで歩いて行きたいと言うのに、4対1の多数決で走ることに決定し、心臓の悪い人を無理やり走らせて死のリスクを冒させることができるでしょうか(No.279 by 最上階被害者さんの投稿を参照。)。

民主主義というのは、多数決原理に絶対の価値を置くものなのではなく、隣人愛をも重視するのです。これは、フランス国旗の色に象徴されているように、啓蒙期以来普遍的に認められてきた政治理念なのです。自分さえよければよいと考える人が多数いさえすれば、何でも決定できるものではありません。歩いても行けるのであれば一緒に歩いてあげるべきですし、果樹園に着くのが遅れて果物を採取できないのであれば、先に採取した人からお金で買えばよいのです。

3 携帯基地局設備による負荷

基地局設備が重さ3トンではなく6トンだという相違は、それ自体、重要に思われますが、なお、マンションの構造躯体や屋上スラブの耐加重が携帯基地局設備の合計重量=重力による下向きの力を支えるに十分かを考えるだけではいけません。

地震の場合の水平方向と上下方向の揺れによる加重にも耐えられるかも確認されるべきでしょう。また、かなり高さがあるアンテナが横から強風を受けた場合にそのアンテナ基部の屋上スラブなどの躯体への固定部分(固定ほうほうにもろるでしょうが、)、例えばアンカーを打ち込んだ部分に長年月にわたって反復してかかる引き抜き力、アンテナの固有振動数の細かい振動がアンカー部分に伝わることによって固定部分のマンション躯体の劣化を促進しないかどうかなどは、かなり難しい問題でしょうから、そのようなことを事業者側が検討してデータを示してくれることまでは期待できないでのでしょうね。

334. 336 匿名さん

法律家さま

回答ありがとうございました。
    理事長には、今回の件に関して無効になるのではないかと伝えたのですが、確認しますとのことでしたので、再度無効を主張したいと思います。
    とりあえず、再度総会をすることになったので、なにかあったら資料を出すように言われました。
    自分も不勉強だったのですが、今回、住民間で一度の論議もせず決議されるとは思っていなかったので、
    決議後に「屋上に携帯電話基地局を設置することは、管理組合の権限外である」ということを言うのは、問題にはならないでしょうか。

あと、設備による負荷に関しましては、マンション施工会社に問い合わせてみます。

N社に関しては、メリットしか言わず、デメリットはないというスタンスで、(質問に対する回答マニュアルがあるのでしょうが)
    電磁波に関しては、国の基準を守っているから大丈夫の1点張り。しまいには「電磁波なんて気のせいだ。気持の持ちようです。」
    今日の電磁波測定にしても本物とは違うものでしたので、やってもしょうがないので他のマンションの測定値だけでも見せてほしい、と言っても「出せない。」
    決議後に重量を変えてくるなど、やり方に納得ができない感じです。

335. 337 匿名さん

法律家さま

すみません。先ほどの回答がちょっと的外れになっていたかもしれません。
    今回の決議の無効以前の問題ということですよね。失礼しました。

次回の総会の持参資料として、このようなことが書かれている参考資料がありましたら、教えてください。
    276.278.281とかをを印刷して持っていっても大丈夫でしょうか。

336. 338 2年目理事

>337

下記のHPに法律家さんが引用された地裁判決そのものがはってありますので
    それがよろしいのではないでしょうか?

http://www.sapporo-sogo-lo.com/information/2008061902.html

337. 339 2年目理事

補足です。

リンク先PDFの13ページ
    「このような行為は,本件管理規約や区分所有法に基づいて決するのではなく,民法の原則に基づいて,共有者が全員でこれを行う必要があるというべきである。」
    が該当します。

338. 340 匿名さん

とにかくこんな契約は無効です。さっさと撤去してもらいましょう。

339. 341 匿名さん

2年目理事さま

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

前回の決議の時に、ほとんど委任状で決まってしまい、住民の5分の1の署名を集めると再度総会が開けるということで、今回また総会を開くことになりました。ただ、無関心な人が多く、またこのまま決議ということでは二の舞なので、法律家さんからも教えて頂いたとおり、無効を主張したいと思っています。

340. 342 匿名さん

もともと総会決議事項ではありませんから、契約無効という認識を共有するだけでいいのでは
    ないですか。再決議という問題ではありませんよ。撤去させましょう!

341. 343 匿名さん

撤去にあたっては、管理組合のお金は一円たりとも使ってはいけません。

342. 344 匿名さん

ありがとうございます。
    でも、まだ契約・設置はしていないんです。
    2週間前の臨時総会で「設置する」ということが決まってしまい、とりあえず契約してしまわないように、電磁波検査と差し戻しをするために署名を集めて再度総会を開く、ということになったんです。
    なので、この2週間でいろいろ調べ始めたところなんです。
    ここが一番分かりやすかったので、何度も見て勉強しています。
    無効を主張しますが、とりあえず総会を開くよう署名して理事長に提出しているので、日程は決まっていませんが総会は開かれます。
    そこで契約無効という認識を共有できればいいのですが…。
    また、ご報告いたします。

343. 345 匿名さん

要するに、管理組合は契約する立場にはないということですよ。
    契約できるのは個々の区分所有者で、全員の承諾があった場合のみ設置できるのです。

344. 346 匿名さん

また教えてください。今、臨時総会の案内をチェックしていたら、

「決議について」とあり、
    ○○管理組合理事会は、NTTドコモ移動通信基地局設置について臨時総会で審議するにあたり、○○管理規約第△条第△項および区分所有法第○条に基づき、区分所有者および議決権の各4分の3以上の多数により決議します。(特別決議)

1.平成20年5月30日、札幌地裁において当該分譲マンションへの基地局設置については区分所有者全員の合意が必要であるとの判断を下しましたが、裁判は私的紛争の解決を目的としていますから、判決の効力は紛争当事者たる管理組合や携帯電話会社を拘束します。(民訴法115条1項2号)しかし、当管理組合の運営には拘束を持たないと判断しました。

2.NTTドコモより10年契約の申し出がありましたが、民法602条に基づき、建物賃貸借契約として、3年契約3年更新を条件としました。

とあるんです。
    それでも無効を主張できますか?
    やり方を教えてください。

あと、議決権についてですが、
    「組合員は書面または代理人によって議決権を行使することができます。」(代理人は当該組合員かその同居のもの)とあるのですが、今回の委任状には、「上記に代理人を定めない場合は理事長に委任いたします。」という一文があります。

理事長に委任する、ということは規約には書かれていないんです。これによりほとんどが理事長に委任され賛成可決してしまったんです。

欠席者の議決権を決めるのに、理事だけで決めてしまっても問題ないのでしょうか?

345. 347 匿名さん

何度もすみません。
    今回の件は、もともと説明会の後に居住者間で一度も話し合いをせず、すぐ決議とし、理事会だけで話を進めてしまっていることに納得がいかないんです。

電磁波測定のお知らせも
    「NTTドコモ携帯基地局設置臨時総会の議案可決に伴い、改めて基地局(仮設)周辺の電波を測定し、基準値を下回っていることを確認し、安全性を再確認することにしました。」とあるんです。
    再確認って、一度も安全性なんて確認していないし、どうみても、NTTよりの文書。

測定も本物と同じ電波を飛ばして測定するから、電波を飛ばす許可をとるから2週間はかかる、と言っておきながら、当日は支柱だけでアンテナ6本がないから「これでは話が違う」といったら、アンテナは周りに飛ばすだけで量は同じで、外に行かない分数値は高いから本物はもっと数値が低い。」と言い、他のマンションの数値を出してください、と言っても「出せない」。

で、重量も3トンから6トン。
    この対応を見て、理事会が何も思わないのか、騙されていると気づかないのか、ほんと不思議です。

346. 348 匿名さん

臨時総会の案内は誰が書いたのですか。管理会社に誘導されていませんか。
    3年の賃貸契約であっても、基地局設置は管理行為ではありませんからダメなんじゃないでしょうか。

347. 349 匿名さん

>分譲マンションへの基地局設置については区分所有者全員の合意が必要である

これは一般論として通用しますよ。全国共通でしょう。

348. 350 法律家

すでにいろいろ意見をのべさせて頂きましたが、一点だけ補足説明をします。  

マンションの共用部分である屋上の一部は建物の部分であり、独立した所有権は成立しないのですが、賃借権は建物の部分についても成立します。つまり、建物の部分の賃貸借契約は、建物賃貸借契約として、一時使用目的の場合と定期建物賃貸借契約である場合を例外として、借地借家法により、賃貸人側からの中途解約や期間満了時の更新拒絶は制限され、賃借権が強化されています。
     ですから、賃貸借契約書において、期間3年と定めても、一時使用目的であることあることが明確であるとか、定期建物賃貸借契約の要件を備えていないかぎり、短期賃貸借契約にはなりません。

札幌地裁の判決は、携帯基地局の設置・賃貸が処分行為であるとする理由中で、期間3年を超える契約であるから短期賃貸借契約ではないことを強調して管理組合の権限外であるとしていますが、その事案が期間10年の契約であったため、借地借家法にふれる必要はなかっただけです。

賃借人の賃借権が借家権借地借家法で強化された借家権である場合は、契約書で期間3年と定められ、その期間満了を理由に家主が明渡しを求めても、正当事由がなければ、更新拒絶は有効にはならず、契約は終了しません。家主に自己使用の必要が生じた場合であっても、家主側の都合で立ち退いてもらうのですから、原則として、借家権の補償とか、営業権に対する補償・移転費用等を立退き料として支払わなければなりません。更新拒絶に正当事由がなければ、借家契約は当然に更新され(法定更新といいます)、借家人は賃料さえ支払っていれば、継続して賃借・使用できます。

携帯電話基地局としての使用は、永続的なものであるのが通常ですから、賃貸借契約書に「賃貸期間3年」と定めることは、借地借家法に照らして殆ど意味がなく、実際には「期間3年以上の、いつ終了するか分からない契約」であり、これが、法律上、「短期賃借権の設定」とはいわない理由です。

349. 351 匿名さん

いろいろとありがとうございました。

先日、理事長より「署名はもらったけど、総会で何をしたいのかが書かれてないんだよね」って言われたんです。
    署名は別の方がまわってくださったんですけど。

じゃあ、後で持っていきます。と言ったので、申請書を作成しているところなんです。
    「決議について」や「1」のような条文があったとしても、管理行為ではないから無効を主張するのと、「2」3年契約については、法律家さんの意見をそのまま引用させてもらいます。

NTTがいなければいいのですが、いるとうるさいんです。

今回のことで、理事会は一体誰の為のものなんだろうって思いました。
    居住者の意見も汲み上げず、住民の味方ではないのでしょうか…。

350. 352 匿名さん

「民法○条」だの「処分行為」だの一般の人には分かりません。

民法の特別法でもある「区分所有法」、それを補足するために制定されたのがマンション管理規約、それでも分かり難いので国土交通省がモデル規約案として公表したものが「標準管理規約」
    それには広告塔、看板等は管理組合にて承認できると記載があるのです。
    管理組合の理事会は、基地局設備も看板等と同じと考え、管理規約に従って承認しただけに過ぎませんので理事会の行為は間違っていないと思います。

それよりも、通常の手続きをとって議決されたものを、後になって反対だの言うほうが問題なのでは?
    意見を聞き入れない理事会にも責任があるかも分かりませんが、白紙委任される区分所有者を含め話し合いが無いと言う事は区分所有者全員の責任です。

ほとんど決まったものを覆すのは難しいと思いますが、今回の件で区分所有者全員が真剣に話し合うべき良い機会を与えられ、悪い結果になったとしても今後のマンション生活をする上できっとプラスになると思います。

351. 353 匿名さん

その標準規約に関しては次のコメントがある。(抜粋)

第17条関係

(1) 区分所有者は、区分所有法第6条第1項の規定により、専有部分の増築又は建物の主要構造部に影響を及ぼす行為を実施することはできない。

(2) 「専有部分の修繕、模様替え又は建物に定着する物件の取付け若しくは取替え」の工事の具体例としては、床のフローリング、ユニットバスの設置、主要構造部に直接取り付けるエアコンの設置、配管(配線)の枝管(枝線)の取付け・取替え、間取りの変更等がある。

(5) 承認を行うに当たっては、専門的な判断が必要となる場合も考えられることから、専門的知識を有する者(建築士、建築設備の専門家等)の意見を聴く等により専門家の協力を得ることを考慮する。
    特に、フローリング工事の場合には、構造、工事の仕様、材料等により影響が異なるので、専門家への確認が必要である。

(6) 承認の判断に際して、調査等により特別な費用がかかる場合には、申請者に負担させることが適当である。

(7) 工事の躯体に与える影響、防火、防音等の影響、耐力計算上の問題、他の住戸への影響等を考慮して、承認するかどうか判断する。

(8) 専有部分に関する工事であっても、他の居住者等に影響を与えることが考えられるため、工事内容等を掲示する等の方法により、他の区分所有者等へ周知を図ることが適当である。

(9) 本条の承認を受けないで、専有部分の修繕等の工事を行った場合には、第67条の規定により、理事長は、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うか、その差止め、排除又は現状回復のための必要な措置等をとることができる。

352. 354 匿名さん

電話会社と管理会社はマンション管理組合の無知につけこんで基地局を設置しようとしている。
    建物が傷むのであるから、個人ビルのオーナーはこの基地局を自分のビルに設置したいなどとは思わないだろう。

だから意思決定が薄弱なマンションを狙っているのである。

携帯電話会社が下請け会社を通して契約させているのは「とかげの尻尾切り」ができるからだ。無理を承知で仕掛けているのだ。

管理組合、しっかりしろ!

353. 355 匿名さん

理事長は買収されている。

354. 356 匿名さん

>>353さん
    列挙された内容は、「区分所有者」「専有部」に関する補足ですね?
    管理組合の権利に関してのものではないと思いますが・・・・

管理組合が法人化してると登記もできます。

355. 357 匿名さん

管理組合は、マンションの管理又は使用をより円滑に実施し、もって区分所有者の共同の利益の増進と良好な住環境の確保を図るため構成するものである。

基地局設置はこれに反する。

356. 358 匿名さん

再度、教えてください。
    前回、決議後に3トンから6トンになったことで決議は無効だと言っていたのですが、今度前回の決議を白紙に戻すか、賛成・反対のアンケートをとることになったらしいのです。もともと、この決議自体が無効であることや、最上階者の不安を言っても、「お金がもらえるのはメリット、管理費の値上げはみんな反対だ」とのことで、無効を主張すること自体が意味をなしていない状態です。(正式な弁護士見解がないとだめなのでしょうか)

ただ、賛成の方も多数いるのも確かですし、話し合うことは大事だと考えています。総会は、来年に開催になりそうですが、「再度、決議して、それでも賛成になったらどうしますか?」と聞かれました。
    で、次回の総会には「契約書の写し」を用意していただくようお願いしました。
    41.42.49さんが契約書の件で書かれていますが、「貸借契約書だけしか存在せず、全くの片務(へんむ)契約である。双務契約になっていない。」
    と、あるように、「携帯電話基地局設置に伴う建物賃貸借契約書」でなければ、絶対反対します。と言ってあります。契約書に載せて欲しい事を、提出しようと思っているのですが、その他に何か注意点はありますか?

法律家さんに指摘されました、「賃貸借契約書において、期間3年と定めても、一時使用目的であることあることが明確であるとか、定期建物賃貸借契約の要件を備えていないかぎり、短期賃貸借契約にはなりません。」
    と、ある件については、「短期賃借権の設定」とするには、どう指摘したらいいのか教えてください。

家には、80過ぎの病人がいます。寝ている真上で工事をされ、電磁波にさらされるなんて考えられません。一生懸命働いてきて、老後ゆっくりと思っていたマンションがこんなことになるなんて。そんなことも月10万円には代えられないのでしょうね。
    最上階被害者さんの言うとおり、なぜこんな時だけ同等にならなければならないのでしょうか。

357. 359 匿名さん

共有者全員の同意が必要である。一人でも反対があれば、議決のあるなしに関係なく、契約は無効である。

358. 360 匿名さん

月10万ごときで目がくらむとはアホな住民ですこと。
    資産価値の大幅低下、修繕費用の大幅増加分を考えれば元が取れるはずがない。
    しかも建物が傷んで、建て替え次期がかなり早まると予想できますよ。
    最終的には億単位の損害になるでしょう。

359. 361 法律家

No.358 by 匿名さんへ

携帯電話基地局設置のために屋上の一部を賃貸するのは、例えば、他の新築建物の屋上に設置することが決まっているが、その建物完成までのつなぎとしてマンション屋上を賃借して設置する場合のように、本当に一時的なものであれば、借地借家法により解約が制限され強化された建物借家権とはなりません。また、短期賃貸借とするためには、書面により、定期建物賃貸借契約として3年以下の期間を定め、更新がなく期間満了により必ず終了する旨を定め、契約時に賃借人に対し、書面によりその説明をし、また期間満了の前1年以内から6ヶ月以上前に、期間満了により契約が終了する旨を通知することが必要です(借地借家法第38条から40条)。しかし、携帯電話事業者は、そのような契約には応じることはないでしょう。かなりの費用を投下して設置するのですから。

もっとも、短期賃貸借契約の要件を満たしていても、そもそも、屋上の全部又は一部を携帯電話基地局に転換して収益物件化すること自体、管理組合の目的外の行為ですから、1人でも反対すれば、総会の決議は無意味で無効、契約も無効というべきです。

管理組合理事が敢えて多数決で契約締結を強行するならば、反対の区分所有者は、単独でも自己の共有持分権に基づいて、管理組合に対して、理事に対して、損害賠償請求、受領した賃料のうち区分所有者が有する共有持分に応じた不当利得返還請求、理事個人に対しては管理組合に対するんと同様の損害賠償請求、携帯電話事業者に対する基地局設備の収去・当該屋上部分の明け渡し請求をすることができます。

また、携帯電話事業者にを相手方方として、裁判所に、工事差し止めの仮処分命令の申立をすることもできます。

その旨の主張を盛り込んで、内装証明郵便で、管理組合(理事長)宛と、携帯電話会社宛に警告をするのがいいのではないでしょうか。

360. 362 法律家

若干補足します。

そもそも、管理組合の理事が、携帯電話の設置を目途としてアンケートを取るなどは、管理組合の理事が行いうる権限を超えていますから、そのアンケートに要した費用とか、契約交渉のための実費などは、すべて無駄遣いだということもできます。ですから、そのための出費は理事に賠償させるべきです。

また、No.360 by 匿名さんが言われるように、「付き10万円ごときに目がくらむとは」理解ができません。管理費や修繕積立金は、区分所有者が金銭で負担すべきものでしょう。携帯電話基地局設置によって、どれだけのお金が稼げるというのでしょうか。携帯電話会社から受け取る賃料の全部が管理費や修繕積立金に回せるのではありません。

第一に、収益事業として課税されます。
     なお、本来共用部分については、専有部分と一体で固定資産税・都市計画税が課されています。それは各区分所有者、すなわち、共用部分の共有者が個人で負担しています。通常建物を賃貸して賃料所得を得る場合は、その税金は必要経費となるのですが、管理組合が賃貸人となって賃貸する場合には、その税金を必要経費に計上することはできません。ですから、その分過大に法人所得(賃貸人となる管理組合は法人化されていなくても税法上法人扱いとなります。)が計算されてしまいます。
     それで法人税、法人事業税等を支払って残るのは、どれほどのものでしょうか。

第二に、賃貸借契約の締結、契約管理にも費用が、多かれ少なかれ、伴います。携帯電話会社との間で借家紛争でも起これば、紛争処理のために多額の経費がかかります。中途解約する羽目になって立退き料を払うなどという事態になれば、もう論外です。

マンション駆体への平常時の負荷の増大、地震や強風による一時的であっても無視できない大きな負荷、屋上防水への悪影響、電磁波の問題などだけではすまないのです。

共用部分は、管理組合の所有物ではなく、なんでも多数決で決められるというのは間違いです。
    なお、管理所有ということがありますが、この場合の管理者の所有権の行使も、おのずから管理のための所有という目的から制限されますから、管理組合を法人化し、管理者として共用部分を所有させたとしても事態は変わりません。

361. 363 匿名さん

>月10万ごときで目がくらむとはアホな住民ですこと。

言葉悪いし、言い方も極端だし、額もここまではいかないと思いますが、おおむね、
    この表現が正しいと思います。

電磁波による障害が考えられていなかった5年以上前の話ならともかく、今、
    アンテナを身近にわざわざ建てるなんて、考えられません。

362. 364 匿名さん

追加ですが、

アンテナに近い住民だけが、健康障害を強く受ける可能性があるわけで、住民全体の何%の賛成が
    得られたら、オーケーというのは話がおかしいと思いますね。

363. 365 匿名さん

どんなところにお住まいなのかわかりませんが、都心部で、少し高いところに
    登って周りを見回すと、すぐに5本、10本ぐらい携帯のアンテナが見えますよ。

それに、携帯が使えるということはアンテナからの電波が届いているからで、
    圏外になることなんて地下鉄に乗っている間ぐらいしかありませんから、
    アンテナがあることに気付いていないだけで、普段から24時間浴びてるのかと。

それに、テレビやラジオの電波も24時間浴びていて、私の年齢だと既に
    40年以上浴びていることになりますが、当たり前ですが、何も影響はありません。

電波が体に悪いというのは、まさに「病は気から」ではないのかと。。。

364. 366 匿名さん

世界保健機関も同じような立場ですよね
    http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/bs_fs_304_japanese.pdf

電磁波に厳しいと言われるスウェーデンも、携帯電話こそ予防原則の適用を薦めていますが、基地局はぜんぜん気にしてませんし
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...

365. 367 匿名さん

基地局と一般のアンテナではどのくらい電磁波の強度が違うのでしょうか。

366. 368 匿名さん

大企業によるマンション屋上乗っ取り計画。

367. 369 匿名さん

質問です。

中古マンションを買ったら基地局がついていたという場合、新しい入居者は撤去を要請できますか。

368. 370 匿名さん

後から入居した人がそんな事したら収拾つかなくなるよ。
    入居前に調べる事なんじゃないかな〜。

369. 371 匿名さん

総会で可決され、それでもいやならやはり裁判で判断してもら
    いましょう!!

札幌のソフトバンク判例がありますが、高裁で地裁判決がその
    まま認められるとは大部分の人が思ってないでしょう。

どんどんやればいいんです。ここで議論していても、たまたま
    ここをとおりすがった方々一個人の意見にすぎず、解決しませ
    ん。

370. 372 匿名さん

>高裁で地裁判決がそのまま認められるとは大部分の人が思ってないでしょう。

んなこたぁないだろ。

371. 373 匿名さん

Aさんが所有する物件を、所有権のないBさんが勝手にCさんに貸して、その賃料をBさんが受け取っているという状況はメチャクチャでしょ。Cさんも不法占拠でしょ。

それと同じですよ、この問題は。

372. 374 匿名はん

日本は電波塔(東京タワー)が近い(よく見える)という事が分譲マンションや
    賃貸物件の売りになるような間抜けな国ですからね。

東京タワーや生駒山頂の各放送局の送信出力は50kw(50000w)で携帯基地局(30w)の比ではなく
    1600倍以上ですよ。環境に厳しい国では、電波塔の周囲のかなりの広範囲は定めた基準値を大幅
    に超える為に住めません。

テレビ・ラジオ局の送信出力は携帯基地局の数十〜数百倍の出力で、それなりの環境基準を定めているる国では周辺数kmは住めないし、間近にマンションが建つなどまずありえない。

東京タワー周辺で強い電磁波
    http://www.interq.or.jp/cool/viper/news_tt.htm
    >それによると、タワー中心から西北西約300メートルの交差点では、
    >1平方センチあたりの電力密度が101.69μW(マイクロワット)だった。
    >イタリアや中国では違法とされる値に相当する。
    >  各国大使館が並ぶ北西約400メートルや、北北西500メートルの神社近く、
    >北東へ約200メートルの高校前などでも高かった。いずれも高台で、遮へい物が少ない場所。
    >500メートル以上離れると、低下した。

EU環境保護局 高周波では0.1μW/cm2(屋内)を推奨
    http://www.gsn.jp/no90.htm

日本は高周波に関する電力密度の環境基準が極端に甘い。

海外では

ロシア 2.4μw/cm2
    スイス 4μw/cm2
    イタリア 10μw/cm2(自治体によっては2.5μw/cm2)
    中国 6.6μw/cm2

を上回る電力密度の地域には住居や学校、病院などは建てられない。

日本は1000μw/cm2(ロシアの400倍、スイスの250倍、イタリアの100倍)が環境基準なので、住宅地区のど真ん中やマンションや市街地の雑居ビルの屋上にも携帯基地局や中継アンテナ等が建てられる。

373. 375 匿名さん

電磁波の問題とは関係なく、契約自体が無効なのです。
    電話会社も悪よのう。

374. 376 匿名さん

この問題を総会に提案したこと自体が間違いですよ。
    提案した理事の責任は重いですよ。
    設置した結果として生じたトラブルや修繕費用などはその理事が負担すべきです。

375. 378 匿名さん

携帯電話会社は契約が成立していないまま屋上に穴をあけたりして工事をしてしまったことになりますね。
    こういうのって、器物損壊になりませんか。賠償責任があるんじゃないですか。
    民事で済む問題ではないんじゃありませんか。

376. 379 助けてください。

新築のマンションを購入して、3年目に携帯電話基地局の話が持ち上がり、28件中、反対が3件ほどで我が家は最上階でした。ちょうどそのとき妊娠中で流産しかけていたので、組合の会合に参加できず、出産したて赤ちゃんを抱いて帰りましたら屋上にでかでかと基地局が建てられていました。子供も私も電磁波過敏症になり、こうしてPCもつらいのですが、10年間住み続けていました。ちょうど私の寝室の真上にありました。息苦しくて眠れない日々が続きました。

もう限界で主人の前で泣き叫び、転居しました。その前にドコモに室内の電磁波を測定させましたが、テレビ塔付近の数値でした。その後、ドコモは、偽装した測定表をポストに入れて、管理会社の担当は逃げて開き直り、「告訴しても良いですよ。」という始末で実際、電磁波の測定に玄関まで来て、立ち会わなくて帰りました。名古屋の某ガソリン系の会社です。それで2階の人にも測定してもらうように依頼したら、我が家とはぜんぜん低い数値でした。あきれて主人も転売を決めました。

転居したら、いろいろな症状がなくなりましたが、引っ越し費用やら新居といっても築25年の
    マンションです。なっとくできません。これから子供の学費などのための貯蓄すべて使いました。

健康も壊され、財産もなくしたのです。

基地局に賛成した半数の方は、もう転居されてるし、多数決なんかで決めることではないと思います。

子供は、鼻血が多く、引っ越したら、ほとんどないのです。

この怒りをどこにぶつけていいかわかりません。

ドコモの社員の住むマンションにお建てください。

ちなみに携帯は、ほとんど使用していません。

377. 380 匿名さん

>379

お怒りはわかりますが、電磁波の健康障害は後からわかってきたのでしょうがないという
    面があります。

ただ、現在わかっている電磁波の障害は、主に低周波(高圧電線など)で、携帯電話に関しては
    よくわかっていません。でも、話を聞いていてわかります。微量金属などにアレルギーの
    ある人は世の中に存在します。次第に、そういう人達に対する対応法も出てくるのではないか
    と思います。規制が厳しくなるというようにして・・・。

携帯電話は大変便利ですが、アンテナの近くの人に障害がでないような形で建ててもらいたい
    ですよね。

378. 381 匿名さん

いまの携帯電話の電波はコンクリートの壁を貫通する周波数です。
    健康被害は当然です。
    むしろ隣近所のマンションに住む人には脅威ではないですか。窓から一直線ですから。
    近隣の資産価値もガタ落ちですよ。

379. 382 匿名さん

>379
    30戸程度の小さなマンションに基地局のような重いものを載せたら、もう建物は
    ガタガタでしょう。
    修繕費が増額されないうちに転居できてラッキーだったと考えることもできます。
    しかも、そんな状況になってからでは転売できませんからね。良かったんじゃないですか。
    不幸中の幸いといえます。

新しい環境でその愚かな管理組合を見守ってあげてください。

380. 383 匿名さん

ハンコ押した理事長にすべての責任がある。

381. 384 匿名さん

電磁波が身体に悪いって話を聞くと、どうしてもココを思い出してしまいます(苦笑)
    http://www.pana-wave.com/

382. 385 匿名さん

WHOが2〜4mG以上の環境では発ガンのリスクありと明確に発表していますから、くだらないネタで茶化す連中は**げていますね。

383. 386 匿名さん

>>384さん

すばらしい。

もの凄いかずのマンションやオフィスビルで電波でてます
    けど、一部の人が上々の皆さんのように症状や心配ごとが
    あるんでようね?

もしホントに問題があるなら、もっと大勢の人が症状でて
    大変なことになってはず?

もっとも常識的な人が多数で、皆さん興味ないのでしょう

電磁波怖いの人たちは一生懸命なんですね。がんばって。

384. 387 匿名さん

>>385さb
    >WHOが2〜4mG以上の環境では発ガンのリスクありと明確に発表していますから、
    >くだらないネタで茶化す連中は**げていますね

WHOの発表(和文)
    http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf

11ページに書かれてますように、
    # 日常的な,慢性的な低強度(0.3〜0.4μT)の商用周波数磁界への曝露が健康リスクを
    # 生じるということを示唆する科学的証拠は
    (中略)
    # 因果関係があると考えるほどには証拠は強くないが、関心を残すには十分強い

まだまだ明確なリスクとも言えないようですし、ICNIRPも問題が高圧線なのか電磁界なのか検討中ですね
    http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemiaSummary.htm

くだらないネタとはいえないものの、ネタを振る人を貶すほどでもない、ってところかな

つか基地局と何の関係も無いですね。失礼しました

385. 388 匿名さん

通常のマンションは屋上に配水タンクがあるでしょ。
    基地局からの電磁波って影響あるんじゃないの。
    水って波動を記憶するって話だし。

386. 389 匿名さん

質問です。

既に基地局設置のマンションですが、建物賃貸借契約期間満了時に解約をする場合、正当事由は必要でしょうか?

387. 390 匿名さん

もともと無効な契約なんでしょ。満了時まで待つ必要はないのでは。
    10年経つと時効取得になることを考えると、満了時では手遅れです。

388. 391 匿名さん

そもそも、電磁波の問題では無くて、個人の権利の問題です。
    管理組合がマンションの資産〔共用部分)を利用して収益事業を行う事は管理組合が多数決で決められないのです。
    屋上を携帯電話会社に提供して携帯基地局を設置したり、マンショ敷地の一部を駐車場として第三者に貸したり、マンションの玄関ロビー広いので第三者に喫茶店の営業を認めたりするのは、全て収益事業です。区分所有法や管理規約は収益事業までは想定した法律、規約ではないのです。だから、このような、収益事業については、民法の規定に従い、各区分所有者(共有者)全員の賛成がなけれが出来ないのです。これが肝です。この事については法律家さんがずっと述べている事です。前のスレを読むと確実に理解できます。

389. 392 匿名さん

>>388
    >水って波動を記憶するって話だし。
    こんなオカルトを信用している人っているの?

390. 393 匿名さん

基地局から出る電波の調査をしています。局を立てた場合の安全性はわかりませんが、電波に関しては「局の直下」この場合アンテナのある真下の建物は電波状態が悪いはずです。アンテナはチルト角度があるため直下には電波を吹けないのです。影響があるとすると周辺の住居者に対してです。お住まいの方に影響するとすれば周りにある「他」のアンテナから出ている電波のはずです。ここまで携帯電話が普及している現状から言えば逃げるのは不可能です。(多い地域だと500m〜2kmの間をあけずに同一キャリアの局があるはずです。それ×キャリア数のアンテナがあります。)携帯電話の利便性を否定できない現状では、圏外に出るしか影響を避けられないと思います。あるいは、電磁波ブロック機能を部屋に設置するかです。調査をしていても不安はありますが、圏外になればまた別の問題もあります。難しい問題だと思います。

391. 394 匿名さん

>>392

信用している人は、こんなのも使ってるんでしょう。
    http://uni-wa.com/aporo/

※このページの「スポンサード・リンク」で表示されているものです。
     信用できるのなら、どうぞ(笑)

392. 395 匿名さん

高裁は10/17に第1回が済み、11/28に第2回で結審した。
    判決が出るのは2/27。

393. 396 サラリーマンさん

>393
    そう、ビーム角があるから直下の電界強度はGHz帯だとコンクリでも減衰して
    近隣のビルより低い可能性が高いなあ。

でも屋上のキューピクルで使用するACの磁界は直下が一番きついと思う。

394. 397 匿名さん

>>No.386さん

電磁波が人体に影響があるかどうかは、今後も科学的に調べられて、結論が出ると思います。でも、それには50年、100年の時間が掛かるのではないでしょうか? 今は問題が無いからと、少数の人達に批判的になるのは間違いだと思います。アズベストの問題が良い例でしょう。
    それよりも、常識として、たとえ少数の住人であっても、屋上に、5メートル近くあるアンテナや付帯設備を設置すれば、美観を損なうと思ったり、マンションの構造に悪影響があると思う人がいるのは否定できません。さらに、マンションを購入する時に既にアンテナが存在しているのなら問題は無いと思いますが、住み始めてから条件が変わるのは納得出来ません。管理費が足りないからといって、多数決で収益事業を始めるのは問題だと思います。こんな事が許されると、修繕積立金で株式投資で儲けようとるる事も可能になります。もっとも、厚生年金、国民年金を利用して役人が株式投資をして、損失が6兆円ほど出ていますが? 共済年金では株式投資していないのにね。何でも有りの日本ですから、そのうち、区分所有法も収益事業について明文化されるでしょう。

395. 398 サラリーマンさん

>397
    あくまでも客観的事実なので・・・。
    結局、どの程度の強度で生体的に問題が生じるのか、誰も判っていないのがミソ。

事業者側は直ぐに問題があるか測定に行きますって言うけど、閾値が分からないのに測定に意味は無い。逆に、防護指針値を引き合いに出してきて話が長引くだけ。

物理的な数値で線引きが出来ないから、結局どちらの理論も成立しちゃうんです。

解決手法は別の場所にあるんですね。

396. 399 匿名さん

397さんの書き方は正しいと思います。

ただ、アスベストなんかと違って、すぐ結論が出るような障害はなさそうです。
    WHOが勧告している低周波電磁波障害も、確たる証拠があるわけではないです。

あんまり神経質になっていると、たとえば、高層マンションに住むことは
    問題があるとか、コンクリート壁の住宅は問題があるとか、きりがありま
    せん。

なるべく余分なものは付けないというような態度でよいのではないかと
    思います。シンプルな生活を心がけましょう。

397. 400 匿名さん

管理組合には決定権がない。ただそれだけです。

398. 401 匿名さん

>400
    その通りなのですが?

私の住んでいるマンションの管理組合にも、管理会社を経由して、携帯電話会社からアンテナを付けさせてくれと、話が持ち込まれました。管理組合を運営している理事の全員が、管理組合に決定権が無い事、多数決では決められない事を知りませんでした。

この事が大問題だと思います。

一般的に、管理会社の顧客はマンション区分所有者なのですが、顧客の為に業務を行っていません。管理会社の最大利益の為に業務を行っているだけです。携帯電話業者から基地局設置の話を持ちかけてくる仲介者ではありますが、携帯電話基地局に関する問題、札幌で起こった紛争等については理事会には伝えません。携帯電話会社の利益を優先して行動しているようです。

管理会社はマンション維持管理のプロですから、当然、マンション権利関係の法律に詳しいはずでが?

管理会社がもし、多数決で決められない事を理事に伝えていたら、札幌の紛争は起こりませんでした。

違う見方なのですが、管理会社に全てをまかせ、その情報だけを頼りにマンション管理をしていたら、大きな問題にぶつかると思います。一例としては、必ず修繕積立金が不足して困るでしょう。管理会社は常に修繕積立金を使いたがるのです。管理会社経由で工事を実施してマージンを稼ぐのが管理会社の最大の仕事です。例えば3億円で外壁修理を受注すれば、3割以上のマージン(ピンハネ)をして外注業者には2億円で発注します。ピンハネ額は1億円です。管理会社はとてもおいしい仕事です。

だから、携帯電話基地局を設置して、地震などでアンテナ設置部分が壊れれれば、管理会社は修繕の仕事で大きな利益が期待できます。問題が起これば起こるほど、管理会社は仕事が増えて利益を得る事が出来ます。この仕組みをマンションの区分所有者は認識すべきです。

399. 402 匿名さん

>401
    禿同、

管理会社の言うことは必ずしも正しくありません。
    あくまでも、事務・保守・清掃を代行しているだけで、管理会社に管理されるいわれはありません。

修繕も、財布の中身の分かっている相手に発注するなんて、相手が取れるとこまで取ろうとするのはごく当たり前に想像つくのにね。

400. 403 アンテナ問題、経験者

>402

冷静に考えてみると、いつも災いを運んで来るのは、管理会社なのです。そして、管理会社は災いが大きくなる方向に導いているのです。

それに、理事会の理事は何も知りません。化石みたいな人達です。わずらわしい事が嫌なのです。自分で調べたりする事は有りません。まして、インターネットで携帯電話基地局の問題を検索なんて絶対しません。情報リテラシーが貧弱です。(注:これは、私が住むマンションの理事会の話で他のマンションについてではありません。)

月1回、開催される理事会に出席して、管理会社の議事進行のもと、何事もなく理事会が終るのです。議事録は管理会社が作成して、あたかも何も問題が無いような議事録に仕上がります

私は、携帯基地局のアンテナ設置を理事会で検討している事を知り、一人で反対して、それを阻止しました。私の部屋はエレベーター室(塔屋)に近くアンテナの影響を受けます。議事録に気付かなかったら、アンテナが付いてしまったと思います。何しろ、多数決で決めようとしていましたし、区分所有者の殆どは無関心で、総会には10%ぐらいの区分所有者しか出席しません。殆どが委任状で理事会に参加している事になります。これでは、理事会で決めてしまうのと同じです。

私が一人でも反対して、携帯電話基地局の設置を阻止できたのは、この掲示板の法律家さんのおかげでした。何度も読み返して理解を深めました。

読んでいて確信したのは、マンションの管理規約は収益(営利)を目的とした事は一つも述べていません。管理規約は収益事業を想定していないのです。更に、区分所有法も同様である事が理解できました。

そこで、管理会社、携帯電話会社の双方に対して、この問題は各区分所有者全員の合意が無ければ設置は出来ない事を説明して、私は反対である事を伝え、設置を辞退させました。(彼らは札幌の紛争を知っているようでした。)

以上が私の携帯電話基地局の問題解決の経緯です。この掲示板に経験を還元させてください。

今回、気付いた事は私達、日本人は孤立化して、情報を伝えたり、共有したり、周りの人達と共同で問題解決を計る仕組み、手段を失ってしまったように思います。情報は全て、保護という名目で、隣に誰が住んでいて、電話番号が何番かも知る事が出来なくなりました。それとは対称的に、組織である国、自治体、企業は全てを知っています。国や、自治体、企業が悪い事を行っていても阻止できない仕組みが見事に出来上がってしまったと感じています。

日本国全体が全てがピンハネ構造になりました。

自治体の清掃局職員(正社員)は実際は働かず、清掃作業は外注です。清掃車を見れが分かります。役人は実作業をしません。全て外注です。ピンハネです。

非正規雇用はピンハネです。人材派遣業者と製造業者がスクラムを組んで、ピンハネです。

マンション管理会社もピンハネでう。建築関連企業とスクラムを組んで、ピンハネです。

高級官僚も政府関連企業を設立して天下り、これもピンハネです。

日本国民、1億2千万人、全て搾取のピンハネ構造の社会で暮らしています。

これでは、マンション管理費が理不尽に値上げされ、支払いが出来なくなり、死ぬ前にマンションを追い出されそうで不安です。

401. 404 402

管理組合でなく、管理会社から設置の話がある段階で「あやしい」んです。

もともと事業者側は基地局の置局プランがあるのだから、目星をつけた建物の所有者・理事長に直接話を持っていくのが筋というもの。

それが、決定権の無い「管理会社」にまず話を持っていっているのだから、眉唾なんだよね。
    つまり「デメリット」を熟知した上で「管理会社」を使って説得しようとしているわけだ。

管理会社も商売として動いているから、「紹介料」なり「設置工事の監理」として儲かる仕組みになっているんです。

402. 405 匿名さん

あるマンションでは基地局の賃料が年間500万円以上です。
    相談者は月12万。おかしいと思いませんか。

403. 406 匿名さん

賃料にバラつきが出るのは十分に考えられます。
    なぜなら、その地域でどうしても携帯基地局を設置しなければならない場合、賃料を魅力的にして強引に契約したがるのは当然です。

企業行動としてはごく自然です。

基本的に相場など無いです。

404. 407 匿名さん

競合させましょう。

405. 408 匿名さん

No.407

競合は無理だと思います。各、移動通信会社、各社が、既に談合しています。企業は必ず、群れをなして行動します。横の繋がりが有ります。各親会社が基地局設置の計画は立てるでしょうが、その実施は子会社、又は外注業者です。それらの会社の繋がりが密接で裏で示し合わせています。

日本の社会は必ず裏が有ります。

通信業者が違うのに、そっくりの書類が出てきたり、数値だけが違う書類が有ったりします。

別件ですが、似たような事例では、マンションの外壁補修工事を行おうと思い、管理会社に、外注業者、数社から見積を取り、その評価、選定の取り纏めをしてもらったところ、見事に談合してきました。この場合は管理会社が知り合いの外注業者、数社の音頭を取って、その中の一社に意図的に受注させました。もちろん、外注業者から管理会社に何らかの利益還元が有ったはずです。

日本の企業は必ず談合をやります。防ぐのは非常に難しいと思います。
    なにしろ、役人が談合の音頭を取っている国ですから。皆さん、簡単に想像できると思います。

406. 409 匿名さん

基地局の話を持ち込んできた管理会社の名前を公表しませんか。

407. 410 ご近所さん

コンクリートの柱を壊した
    何でくっつければいいんでしょうか?

408. 411 購入経験者さん

403 アンテナ問題経験者さんの経験された事が私の分譲賃貸マンションでおきつつあります。(オーナーで住まれている方は4〜5軒です)
    それまでも管理会社と理事長の癒着?がうかがえ何とかしようと思っても他の理事がつるんでいる?のでどうしようもありません。(私は数年前に中古を購入し現時点では理事ではない・・・)
    理事長は夫婦交代で10年以上勤め管理規約を都合の良いように変更し又僅かですが手当の支給をうけています。管理会社は現理事長が10年前程に管理費が高いという理由で○京からNハウジングに変更したいきさつがありす。私もNハウジングは管理組合に収益を上げさせそれを吸収していると思っていました。今消費税アップがどうのこうのと言ってますがまさにそのとうりです。ザル漏れみたいに税金を無駄に消費し(天下り、役人の裏金、他)経費の削減をおろそかにし税金を上げようなんてもっての他です。理事会では携帯電話のアンテナ設置を決定し総会に諮ると日取りも決まりました(札幌地裁判決の上訴審判決後)電波被害は無いと言ってますが・・・。出席理事は当マンションに住んでないのでお金が入れば良い意向です。又理事長、他の理事への連絡も出来ません(個人情報のひっかるとの事で教えてくれない・・)
    全て管理会社経由でうまくあしらわれています。
    ほとほと困り果てています。
    良い知恵がありましたらご指導下さい。

409. 412 匿名さん

Nハウジングの評判は知っています。
    理事が利権を得ている可能性はありませんか。
    管理組合と携帯会社との間では契約は成立しませんから無効です。
    高裁判決も同じでしょうから、結局共有者全員の同意が必要です。
    それを無視して契約するようなことがあれば理事は重大な責任を負うべきです。

設置してしまえば修繕費は確実に増えますよ。百害あって一利なしです。

410. 413 アンテナ問題、経験者

No.411 購入経験者さん

マンションの管理規約、区分所有法には、収益事業を行う事まで記載がありません。従って、 共有部分(共有物)について
    第3者へ賃貸、売却等、権利関係の行為を行い収益を得る事は、民法へ立ち返り、共有者全員の同意が無ければ出来ません。この点が、キーポイントです。

理事長が勝手に多数決で決めてしまう前に、書面で、理事会、理事長、管理会社、移動通信体事業者の全てに、アンテナ設置に反対である事、多数決で決められない事、勝手に賃貸借契約を締結する事は違法である事等を書面にて伝えるべきだと思います。

更に、直接、又は電話で、移動通信会社、管理会社、理事長に、違法な行為を止める事を要求すべきです。それから、他の区分所有者との連携を取る事も必要です。まずは隣の家や同一階に住む区分所有者に連絡を取り協力を求めましょう。

普通の人間が住んでいるマンションならばこの程度でアンテナの設置は違法である事に、理事長、理事会、管理会社は気付きアンテナ設置は諦めると思います。

411. 414 アンテナ問題、経験者

No.411 購入経験者さん

>>又理事長、他の理事への連絡も出来ません(個人情報のひっかるとの事で教えてくれない・・)
    全て管理会社経由でうまくあしらわれています。
    ほとほと困り果てています>>

この件について、まず、管理会社経由で内容証明付きの郵便を理事長、理事、管理会社、移動通信体事業者に送ればよいと思います。それにしても、酷い管理会社ですね。

412. 415 匿名さん

これは社会問題ですね。マスコミに取り上げてもらいましょう。

413. 416 販売関係者さん

管理組合の決議によりマンション屋上へ携帯電話のアンテナを設置し修繕積立金に計上した場合
    課税されるのですか?(所得税、県、市民税)その場合課税額は何%でしょうか?
    又現在設置し課税されていますか?

414. 417 匿名さん

確実に資産価値が下落するとおもいますが、この下落分は誰が補償するのでしょうか。
    区分所有者は被害者です。加害者は誰になるのでしょうか。請求するとすれば誰に請求できますか。
    また、共有者の承諾をとってませんから財産権が侵害されていることのなるはずです。
    この点でも誰が賠償責任を負うことになるのでしょうか。

415. 418 アンテナ問題、経験者

No.416 by 販売関係者さん

No.281 by 法律家A 2008/07/18(金) 13:21 を参照願います。

結論、必ず課税されます。不動産所得になりますので、収入から必要経費を差し引いた金額に課税されます。

但し、何回も言っている通り、契約は区分所有者全員の合意が無ければ契約できないので課税問題を考える必要は有りません。上記の必要経費となりうる共用部分の固定資産税、都市計画税は各区分所有者が支払い、無効な契約主体者である管理組合が屋上の賃貸料を移動通信業者から受け取ったら、利益だけしか生じ無い事になり、はなはだおかしな税務申告になるでしょう。

言い換えれば他人の家を誰かに貸して賃料を受け取り、税務申告をする事と同じです。区分所有法や管理規約では解決できない矛盾となり、民法に立ち返る必要があります。

管理組合が各区分所有者の共有物を賃貸するような、収益事業を行うのは無理があります。

416. 419 アンテナ問題、経験者

>>No.417

>>確実に資産価値が下落するとおもいますが、この下落分は誰が補償するのでしょうか。

誰も保障しないと思います。

>>区分所有者は被害者です。加害者は誰になるのでしょうか。請求するとすれば誰に請求できますか。

加害者は管理組合の理事長、各理事、管理会社、移動体通信事業者です。
    請求は裁判で勝訴すれが、損害賠償してもらえますが、各区分所有者、個人では、裁判費用、時間、能力等が乏しいので、はなはだ難しいでしょう。

>>また、共有者の承諾をとってませんから財産権が侵害されていることのなるはずです。
    この点でも誰が賠償責任を負うことになるのでしょうか。

上記の繰り返しになりますが、賠償責任は、管理組合、各理事、理事長、管理会社、移動体通信事業者が負うべきです。しかし、それを求めるには裁判で勝訴しなければなりません。各区分所有者には、大変な作業となります。

皆さん、覚えていないのですか? 強度不足のマンションを購入してしまった人達のことを。姉葉一級建築士、ヒューザ、確認申請を許可した会社、国土交通省、誰も、責任を取っていません。損失を受けたのはマンション購入者でした。

だから、管理組合、理事会、理事長、理事の良識が本当に大切です。管理会社の情報だけで、行動してしまい、問題の本質を考える事の出来ない人達が区分所有者の代表になってしまうと取り返しのつかない問題を抱える事になります。

管理組合、理事長、理事が普通の人達なら、管理組合が収益事業が出来ない事が理解出来るはずです。出来るとしたら、欲が絡んでいると考えるべきです。

417. 420 匿名さん

マンションの管理組合が収益事業ができないと思っている方がいるようなので、
    以下ご参考まで。

http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199206.html

418. 421 アンテナ問題、経験者

>No.420

言葉が足らず申し訳有りませんでした。まず、ここでの投稿は携帯基地局の設置問題について特化していることを理解してください。携帯基地局をマンションの屋上に設置する賃貸借契約を管理組合と移動体通信事業者が契約できるかという事について説明しています。

そこで、マンションの共用部分(共有物)を利用して、収益事業を行うには、各区分所有者全員の合意が無ければ出来ないと言う事です。だから、管理組合が多数決で第三者に屋上の一部を賃貸する携帯基地局の設置(収益事業)は違法だと言いたかったのです。

紹介頂いたウエッブページでは、収益事業(駐車場の賃貸)の開始がどのような過程を経て、区分所有者全員の合意形成で行われたかについては述べられていません。 また、紛争の対象は収益事業そのものでは無く、収益金の分配についての争いです。

しかしながら、ご紹介頂いた、収益事業(駐車場の賃貸)であっても、札幌の判例でも分かる通り、駐車場の賃貸事業は区分所有者、全員の合意で行われていなければ賃貸は出来ません。 勝手に管理組合の多数決で駐車場の賃貸を始めることは違法です。不思議なのは、管理規約そのものに、収益事業について記載が有る事です。想像ですが、このマンションは初めから、駐車場を第三者に賃貸する条件でマンション建設がなされ、販売時点で購入者は条件を納得して、購入し、区分所有者になったケースと思われます。

私が、問題としているのは、マンション購入当初から、屋上に携帯基地局は設置されているのではなくて。 購入後に、携帯基地局を設置する場合は、各区分所有者全員の合意が必要である事を理解してもらいたいのです。想像してみてください。購入後にマンションの敷地や共用部分の権利関係が管理組合の多数決で変わったら困ると思います。

419. 422 匿名さん

>No.420
    紛争の被告Y(管理会社)は相当、仕組んでますね。
    管理規約は管理会社が作成して、マンションを販売した時には利益が区分所有者には渡らないように仕組んだのでしょう。
    区分所有者は、不利益を受け続けます。この理不尽な状況を変えるには、管理規約を変えるしかないでしょう。でも、区分所有者の相当な部分が管理会社の影響下に有り、管理規約を変えられないのでしょう。
    こんなマンションを購入したら、困るでしょうね。

420. 423 アンテナ問題、経験者

>No.420

マンションの管理組合が収益事業ができないと言うのは間違すね。

正確には、管理組合員(区分所有者)全員の合意が有れば収益事業を行えます。

ただ、屋上への携帯電話移動基地局の設置には、(1)利益だけを得る区分所有者群=アンテナから遠く何も、不利益が予想されない人達、(2)利益を得る事の出来ると同時に不利益を得る区分所有者群=アンテナが設置される塔屋近くに住んでいる人達で電磁波や、アンテナが地震や風害により予想される倒壊で躯体の破壊の影響が受ける人達に分かれます。

(1)と(2)では同じ区分所有者であっても条件が違い不公平です。
    (2)は多分、設置には反対でしょう。だから、実際は携帯電話基地局設置に関する、収益事業は出来ないと考えられます。

421. 424 匿名さん

>マンションの管理組合が収益事業ができないと言うのは間違すね。
    >正確には、管理組合員(区分所有者)全員の合意が有れば収益事業を行えます。

そうでしょうか。
    実際には管理組合としてはやはり収益事業はできないのではないですか。管理行為以外は出来ないのでは。
    あくまでも共有者全員の合意に基づいての行為であり、管理組合としてではないように思いますが。
    賃料を管理組合の収入として受け取れますか。

422. 425 アンテナ問題、経験者

>No.424

ご指摘の通り貴方の考えは正しいと思います。

管理組合の構成員である区分所有者、全員の合意があれば収益事業を行えるのは事実ですが、見方を変えてみれば、マンションの共用部分(共有物)の所有者がたまたま、マンションの管理組合の組合員と一致しているので、あたかも、マンションの管理組合が収益事業を行っても差し支えないと錯覚している事に気付きます。

私の私見では、あくまでも、管理組合が収益事業を行うのは違法だと思いますが、No.420 by 匿名さんのご指摘の通り、違法で有ろうと無かろうと、実際に収益事業を行ったているケースが有ります。

本来、このようなケースは管理規約とは別に、収益事業の組織、運営に関する会社組織の約款、法人登記が望ましいのでは? なぜなら、収益事業は商法、会社法、民法、税法などに関わりマンション管理とは別問題だからです。

No.420 by 匿名さんが紹介してくれた、下駄履きマンションの駐車場経営からの収益の配分先に関する紛争は、管理組合が収益事業に関わるべきでは無い事を警告してくれています。とても、勉強になりました。

この、紛争は区分所有者 と 管理会社の争いです。本来、区分所有者は、マンション管理を管理会社に委託しているのだから、区分所有者は管理会社のお客さんです、区分所有者と管理会社で紛争が起こるのは理解に苦しみます。管理会社が区分所有者の利益に反するならば、当然、管理会社との契約を解除すれば良いのです。

多分、解除できない理由が存在すると思いますが、裁判までして、利益の所在を管理組合にしておき、修繕費、内部留保、将来の投資の為にお金を確保したいのは、管理会社が利益を得たい為だと思います。

今、問題になっている、漢字検定協会の手法に似ていますね。多分、関連会社に修理関係の工事、メンテナンスを発注して利益誘導を計っているのでしょう。

マンションの管理規約、その根拠法である区分所有法は収益事業を想定した法律が記載されていませんから、管理規約に収益事業、例えば、基地局設置に関わるマンション屋上の賃貸、駐車場の賃貸などは管理規約で扱うのは不適当でしょう。

現在までの所、区分所有者が管理組合に対して、収益事業を行う事は違法であると、裁判に持ち込んだ事案が無いので、管理組合が収益事業を行う事が違法かどうかは判断がつきません。何方か、その様な、判例を見つけたら投稿を御願いします。

とにもかくにも、この掲示板に投稿して下さった、法律家さんの見解は妥当だと思いますので、皆さんも質問を投げかける前に全部読んで見て下さい。貴方の疑問に対する答えが見つかります。

423. 426 匿名さん

>>425

>管理組合が収益事業を行う事が違法かどうかは判断がつきません。何方か、その様な、判例を見つけたら投稿を御願いします。

財団法人マンション管理センター
    Q&A 屋上広告塔の設置
    マンションの屋上に広告塔を設置し、第三者に賃貸して、その収益を修繕積立金の一部に充当することは問題ありません。

http://www.mankan.or.jp/html/faq/01_27.html

マンション管理士の指定登録機関が、収益を修繕積立金に充当する事を認めているので問題ないのでは。

また、広告塔設置も携帯電話基地局設置も建物に与える影響は同じでしょう。

なおも疑問であれば、直接マンション管理センターに問い合わせてみれば良いと思います。

424. 427 匿名さん

>マンションの屋上に広告塔を設置し、第三者に賃貸して、その収益を修繕積立金の一部に充当す>ることは問題ありません。

しかし、これは総会決議事項ではありません。共有者全員の同意が必要。
    財団法人マンション管理センターと裁判所の判断は違うと思われます。

425. 428 アンテナ問題、経験者

>No.426

+++区分所有者が管理組合に対して、収益事業を行う事は違法であると、裁判に持ち込んだ事案+++

No.426 by 匿名さんは、上記の部分を省略して回答している為、私の真意が伝わっていません。実際に裁判に紛争が持ち込まれて、判例が出ている事例が無いのでしょうか?

でも紹介して頂いた情報は非常に参考になりました。

(1)Answerでは

>>さらに、最上階の組合員への影響を考え、その了解を取り付けて下さい。

了解を取り付けるという事は、組合員が拒否したら設置出来ません。

(2)この情報、Q & A と 札幌の判例との時暦が気になります。多分、札幌の判例の方が、後だと思いますが?

いずれにしても、上告している、札幌の紛争で管理組合が敗訴しても、最上階に住んでいる組合員が設置を拒否したら、無理やり設置は出来ないので安心しました。私は最上階に住んでいるのでとても参考になりました。
    有難う御座いました。

426. 429 匿名さん

うちのマンションでは設置後に屋上の床が傷み、防水工事を行うことになりそうですが、この工事費用は管理組合が負担すべきでしょうか。このままだと総会決議をとって支出されそうなんですが。
    ちなみに共有者全員の同意があって設置したわけではありません。総会決議だけです。

427. 430 匿名さん

総会があり、札幌の件は「現状復帰」の文言が無かったので「処分」となり、全員の同意が必要だが、今回は入れてあるから大丈夫と言って、4分の3で決議してしまいました。
    これに対し無効を主張するには実際どのようにすればいいのでしょうか?

428. 431 アンテナ問題、経験者

>No.430

No.296 by 法律家 のスレッドが参考になります。
    裁判に訴えるしか無いと思います。

しかし、不思議ですね。

>札幌の件は「現状復帰」の文言が無かったので「処分」となり、全員の同意が必要だが、今回は入れてあるから大丈夫

札幌で問題になっている紛争の賃貸借契約の内容がどうして、貴方の管理組合、理事会が知り得たのでしょうか? インターネットに賃貸借契約の内容が公開されていますか? 

こんなケースは裏が有ると思います。最近は情報保護法を盾に個別の、賃貸借契約書の内容など、知る事が出来ません。何処から、この情報を得たのか調べた方が良いでしょう。

この掲示板に投稿してくれた過去の法律家さんの意見を読めば、おのずから訴えの内容を作成できます。貴方が出来ないのであれば、弁護士に依頼するのが良いでしょう。とにかく、早く訴えを開始する事です。時間が経てば、問題がこじれます。

429. 432 匿名さん

>総会があり、札幌の件は「現状復帰」の文言が無かったので「処分」となり、全員の同意が必要>だが、今回は入れてあるから大丈夫と言って、4分の3で決議してしまいました。

そんなのはでたらめですね。処分行為に違いはありませんよ。
    管理会社が騙しているのでしょう。
    契約期間を3年にすれば処分じゃない、なんて言い草もありましたね。
    管理会社も携帯電話会社もかなり悪質になってきましたね。

430. 433 匿名さん

430です。
    皆様ありがとうございます。行動してみます。

431. 434 匿名さん

財産権の侵害は重大な違法行為です。

432. 435 匿名さん

ただの通りすがり(といいつつ、現役の理事)ですが、余りに我田引水な話が目立つので一言。

共有部分に関して区分所有法に定めがあるのは、「保存行為」(各共有者が実施可能)、
    「管理行為」(過半数の議決が必要)、「変更行為」(4分の3の議決が必要」の3種類で、
    これ以外に「処分行為」(共有者全員の同意が必要)という概念があるわけですが、
    「変更行為」の典型的な例は、更地にモノを建てたり、逆に更地にすることで、「処分行為」
    の典型的な例は、共有部分を売却することです。

普通に考えて、賃貸借契約を締結するのなら、「変更」ではないですか?
    ただ、名目上は賃貸借だけれども、実質的に見れば売却に相当するような場合には
    「処分」に該当し得るのでしょう。
    とすると、「処分」と言えるのは、現状回復が実際にはできないとか、売却に相当するほどの
    長期の賃貸借であるとかのケースに限定されるのでは??

うちのマンションには無縁の話ですが、(理事として)マンションの理事さんがかわいそう
    な気がして、ついつい書き込みました。

433. 436 アンテナ問題、経験者

No.435 さん

この掲示板の法律家さんのコメントを全部読むと、処分行為の意味が理解出来ます。

>理事として)マンションの理事さんがかわいそう
    な気がして、ついつい書き込みました。

この文面の意味が分かりません。別に、携帯電話会社と賃貸借契約を締結しなくても、理事の方々が困る事は有りません。だから かわいそうだと思うのが理解出来ないのです。

携帯電話基地局の紛争に巻き込まれたくないなら、管理会社から基地局の話が有った時に、断ってしまえば良いのです。マンションの資産を利用して利益を上げようとすれば問題が起こるのは当然です。

収益事業に手を出せば、リスクを背負う事になります。欲張りになればなるほど、問題を抱え込みます。

434. 437 アンテナ問題、経験者

No.435 さん

No.429 by 匿名さん のトラブルは一例ですが、解決が難しいでしょう。

>うちのマンションでは設置後に屋上の床が傷み、防水工事を行うことになりそうですが

このトラブルが携帯基地局の設置が原因だと、立証するのは、建築の専門知識が必要でしょう。理事の方々が片手間で解決できるような問題ではありません。

このトラブルに遭遇したら、理事の方々が困り、責任を感じて悩んでしまうなら、私はかわいそうだと思います。

だから、管理組合の能力を超えるような問題には、近づかないのが賢明です。

435. 438 アンテナ問題、経験者

No.435 さん

現在、札幌で起こっている紛争は、ソフトバンクが控訴している事実から考察してみると、一旦、賃貸借契約を結べば、容易に規約解除出来ない事が良く分かります。

現実の事象として、明らかに処分行為ではないでしょうか? だから、ソフトバンクが執拗に裁判を継続しているのだと思います。

436. 439 アンテナ問題、経験者

>438

>規約解除出来ない

契約解除出来ない です。

437. 440 匿名さん

賃借契約は「法律関係の形成」にあたり、変更ではなく処分と考えるべきです。
    建物の所有者ではない自治団体の「管理組合」には権限がないでしょう。

また、屋上に重量物を設置することは管理行為ではなく、建物に影響をあたえたり、資産価値を下げたり、健康被害が危惧される以上管理組合の関われる内容ではありません。

札幌地裁の例では、処分行為と反管理行為が認定されました。よってこれらを行うことは管理組合総会の多数決ではできず、共有者全員の同意が必要となったのです。

27日に高裁の判断が出ます。地裁と同じだと思われます。

438. 441 匿名さん

共益費を利用して投資行為を行うようなものですね。管理組合が決めることではないと。

439. 442 アンテナ問題、経験者

No.440

>27日に高裁の判断が出ます。地裁と同じだと思われます。

とても、気になりますが、果たして管理組合が勝訴するでしょうか?
    第1回の判決を読むと、ソフトバンクの弁護士は4人、管理組合の弁護士は1人でした。

ソフトバンクは執拗に、賃貸借契約の履行を求めています。権力者サイドに立つ人達の強引で強欲な振る舞いを感じます。

現在、管理組合は携帯基地局の設置は嫌だといっているのです。でも、ソフトバンクは許しません。尋常な振る舞いではありません。

社会はこのニュースを知りません。テレビでも新聞も話題として取り上げません。

ソフトバンクはテレビでコマーシャルを放送する、もっとも大切な、メディアの顧客です。新聞社もテレビ放送局もソフトバンクに不利益な報道は出来ません。

管理組合はこの裁判を闘っていけるのでしょか? その資金は、わずかな、管理組合の修繕積立金ではないのでしょうか?

ソフトバンクは裁判費用には困らないでしょう。潤沢な資金が有るので、今回、敗訴しても、さらに最高裁まで戦う事ができます。

マンションに住んでいる人達は、認識しなければなりません。一旦、契約してしまうと、賃貸借契約は、想像を遥かに超えた、契約履行を求めます。この事件から推測できるのは、一旦契約したら、契約解除は無理です。

判決がどうであろうと、第三者の権利をマンションの屋上に設定すれば事実として、こうなります。明らかに、法律論争で、あーだこーだと言う前に、実態として、処分行為であることは間違いないでしょう。

更に、お金があれば裁判の判決も変わります。権力者は法律を変える事が出来るのです。現在の社会状況を見れば分かると思います。

社会保険庁の不正、積み立てた厚生年金の株式投資、天下り、道路公団の民営化、簡保の宿、経団連の御手洗会長のキャノン事件、どれも問題だらけです。

だから、今、札幌で起こっている紛争の本質を見抜き、トラブルを背負い込みたくないなら、理事会の理事の方々は、良識のある行動、皆が困らない行動をとるべきです。

結論としては携帯基地局の設置はすべきでは有りません。マンションの区分所有者は弱い立場なのだから、理事会は後戻りの出来ない問題に関わるべきではないと理解すべきです。

440. 443 南都人

札幌高裁の判決を期待しております。当地(奈良東大寺の北方約8KMの2,200戸の住宅地。自治会総会で現アナログテレビ共聴設備を日本コムシス(株)に発注して、デジタルテレビ共聴設備に「変更・処分」することが決議され(20.4.29)ました。170名の住民が決議無効の訴えを京都地裁に行いました(21.2.18)。管理団体「自治会」が管理権を逸脱して、「変更・処分」決定を行ったという点では、札幌の動向をも注目しています。なお、当地はデジタル電波の難視聴地域でもなく、また、近隣に高層ビル、高速道路、高速新幹線等電波障害地区でもありません。

441. 444 匿名さん

あなた方がここで何を言おうが問題は解決されない。

442. 445 匿名さん

というか、粘着する人がいると、周りの人は冷める。

匿名で誰でも書き込めるという意味では、ここも2ちゃんねるも大差ないので、
    ここに書いてあることが「本当」だとは思わず、せいぜい参考レベルと思って
    おくのが大事でしょう。

443. 446 匿名さん

工作員活躍中

444. 447 匿名さん

>新聞社もテレビ放送局もソフトバンクに不利益な報道は出来ません。

正にそのとおり。マスコミも金次第ですかね。

ジャーナリズムはどうなっているのか。

445. 448 匿名さん

>管理団体「自治会」が管理権を逸脱して、「変更・処分」決定を行った

自治会総会の多数決ですか。無理がありますね。
    自治会の法的立場っていうのはどのようなものなのでしょうかね。
    権限がないことは確実ですが。

446. 449 南都人

本自治会は、平成6年(1994年)認可地縁団体として法人格を取得
    しております。したがって、自らの会則等法律上の権利・義務を負うことになったのです。
     また、昭和56年(1981年)新住宅開発以来、今日まで、アナログ電波の特質上受信映像が鮮明でない地区が約200世帯あり、「共聴アンテナ施設」を共有してきました。
     デジタル電波は平成17年(2005年)から3KW(生駒山から)となり、当地は家庭アンテナ(ほとんどのところで、室内アンテナでも可)でも、光通信ケーブル(関電系やNTT)からでもデジタル電波は視聴可能です。
     すなわち、デジタル時代に入り、「共聴システム」の必要性がなくなってきました。
     今回の自治会総会の決議は、各共有者の同意は得られておらず、この国の「共有物」の変更・処分のルールに反した行為なのです。

札幌高裁の判決結果、御存知でしたらお教えください。

447. 450 匿名さん

札幌高裁の判決は住民側逆転敗訴です。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/149917.html

ただ、マンションの管理組合の話と、自治会?共聴組合?の話とは別のような気が。

448. 451 匿名さん

これで、うちの反対派の連中も静まるな。札幌高裁バンザイ

449. 452 匿名さん

末永進裁判長の自宅の近くに各社の基地局をたくさんつくりましょう。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1006

450. 453 匿名さん

そういう品の無い行動(書き込み)はどうかと。

451. 454 匿名さん

管理組合の方はいろいろ大変でしょうが、ぜひ最高裁まで頑張ってほしいですね。
    管理と関係のない事項で法的な契約をすることを過半数の多数決で可能にしてしまうわけですから。
    「管理組合」というのはどういう意味なんでしょうね。管理行為以外のことでも何でも出来てしまう団体なんですか?

452. 455 南都人

ひどい、高裁の役人ですよ。管理権と処分権の差異は理解あるはず。
    まさか、「ソフトな」攻勢に負けたのでは?
    判決文を読んでいないので、コメントは差し控えさせていただきます。

453. 456 匿名さん

判決も金次第       か

454. 457 南都人

札幌高裁は携帯電話基地局に係る2月27日判決文はWebサイトでは公表しないとのことです。恐ろしいですね。コピーも渡さないそうです。閲覧は可だそうですが。当地から北海道までは行く気にもなれません。
    管理組合の方、弁護士さん、HPか何かで公開していただけませんか。

455. 458 アンテナ問題、経験者

No.442 を投稿した経験者です。

残念な結果になりました。私の想像の通りでした。でも、この判決で学習できた事は

(1)賃貸借契約の拘束力は絶大で、解約は出来ない事が判明しました。

(2)だから、管理組合は、後戻りの出来ない、契約を結ぶべきではないのです。

(3)たとえ、賛成派であっても、契約解除が出来ないのであれば、そんな危険な契約は嫌でしょう。 

(4)マンションが老朽化して、立替を行った後でも、屋上に設定された賃借権は残り、立替後の新築マンションに契約が継続され、携帯基地局アンテナを設置させられます。

(5)区分所有者全体にとって、非常に不利な契約です。

それから、裁判の争点が今回は、管理組合(区分所湯者の表権代理人)と携帯電話会社の間での、賃貸借権が有効化どうか? の争いでした。収益事業や共有物の処分が区分所有者、全員の合意が必要かどうかが争点では有りません。

区分所有者と管理組合で、議決方法について争ってはいないので、今回の判決が、当然ではないでしょうか?

現在、携帯基地局が設置されているマンションの区分所有者は携帯電話会社と間違った契約をしているのです。

すなはち、管理組合が契約主体になれると錯誤しています。

裁判所の判決は、どのような合意形成の過程を経たにしろ、賃貸借契約書を有効と見なした上で、判決が下されたのでしょう。

だから、管理組合、各理事の良識が大切なのです。たた、お金が得られる事だけに捉われて、電磁波の問題、屋上に設置されたアンテナ、その他の機器の荷重による、屋上部の長期的破壊、短期的な、地震力、風圧力による破壊、そこから発生する修繕費の予測まで考えなければいけません。

こんな、難しい事が管理組合に出来ますか? 携帯電話会社のほうが、遥かに知識、お金が有るので、対等な契約など望めません。

だから、携帯基地局は設置しない方が良いのです。これが肝です。

456. 459 匿名さん

ということは、区分所有者が管理組合や移動体電話会社と争った場合にはまた違った結論になりうるというこでしょうか。

457. 460 アンテナ問題、経験者

札幌の現在の管理組合は、まず、提訴の対象の順番が間違えています。

(1)共有物の処分については共有者、全員の合意が必要ですから、旧管理組合の理事長、理事は誤った合意形成に基づき、ソフトバンクと賃貸借契約を結んでいます。

(2)まづ、訴えなければいけないのは、旧管理組合の理事長、理事を、間違った合意形成を行い、第三者である携帯電話会社と勝手に賃貸借契約を結んだ事に対して損害賠償を請求するのが最初の手順です。

(3)従って、契約は錯誤である事を確認する必要が有ります。

(4)その次に、携帯電話会社に対して、錯誤の契約は無効で有るから、契約を継続できないと訴えるべきでした。

今後は、とりあえず、契約を履行した、旧管理組合の当時の理事長、理事を告訴しなければなりません。その作業を飛び越えて、直接、携帯電話会社を告訴しても論点がずれてしまいます。

458. 461 匿名さん

よくわかりませんね・・・
    北海道新聞の記事が正しければ「契約締結に住民全員の同意は必要なく、過半数の賛成で
    足りると判示した。」わけで、旧管理組合の理事長、理事を訴えたとして、どうして
    損害賠償請求ができるんでしょう??

まあ、独自のお考えをされるのは自由ですが。

459. 462 匿名さん

無知なマンション居住者を食い物にすることを許可した判決といえる。
    消費者契約法の適用があればよかったのだが。
    これで携帯電話会社も堂々と商売ができるというわけだ。
    管理会社の利権も安泰だ。

すべての管理組合が意識を高くしないと防御できまい。

460. 463 匿名さん

賃貸借契約は対等です。
    貸したくなければ契約しなければ良いだけ。
    甲乙双方にメリットがあると判断した時に契約調印まで進むんです。
    食い物とか利権とか考えすぎ~

461. 464 匿名さん

でも立替後にも賃借権が残るとまでは考えていたかなあ。説明もなかったし。
    理事長も怪しかったし。

462. 465 匿名さん

うちのマンションもまさに同様な危機に直面しています。
    当マンションコミュニティのご意見が色々参考になりました。
    ありがとうございます。
    私も、勇気を持って反対しようと思います。

463. 466 匿名さん

基地局の話を持ってくる管理会社とは手を切れ。

464. 467 匿名さん

ギモンなんですが、賃料を管理組合の収入にできるのでしょうか?
    これは持分比率にしたがって共有者に分配すべきお金ではないですか。
    変だと思いますが。

465. 468 匿名さん

立替後にも賃借権が残るなんて、どんだけ素人の意見なんだぁ~

466. 469 匿名さん

No.278 by A法律家の借地借家法の法定更新を参照してみてください。

467. 470 匿名さん

契約の内容が知らされないまま議案を可決した場合、有効でしょうか。
    ほとんどの場合は契約書のコピーを配布してはいないと思われます。

468. 471 匿名さん

法律家さんの持論は裁判の結果、間違ってたということが証明されたので信用できません。

469. 472 匿名さん

法律家さんの、持論が高裁で覆されたとしたら、残念ですね。
    での、未だ判決の詳細が公開されていないので何とも言えませんが?

法律家さんの持論は、借地借家法の法定更新とは別の問題です。よく、駅ビルの建て替えで旧ビルに有ったテナントが、継続して新築ビルに再入居できるのは、法定更新の一例です。

470. 473 入居済み住民さん

携帯電話設置のマンションに住んでいますけど、契約書の内容もしっかり確認していますし、電磁波とか騒ぐ人もいるようですけど全く問題ないですよ。電磁波で騒ぐ人は全く無知な人ですね。知ってます?太陽光は電磁波そのもとといっても過言ではないんですよ。

471. 474 匿名さん

ぜんぜん違うよ。

472. 475 匿名さん

473さんの"太陽光は電磁波そのもの"というのは、ちょっと違いますね。

電磁波を波長(周波数という言い換えもできます)でグループ分けしたものが、電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線…となりエネルギーもこの順番で大きくなります。

従い、"可視光は電磁波の一種"という言い方の方が適切でしょう。

ということで、電磁波が気になる方は明るいところで生活してはいけません。コタツ、赤外線ストーブも論外です。
    大変だなぁ~~

473. 476 匿名さん

No.473 by 入居済み住民さん へ質問させてください。

お住まいの部屋と基地局アンテナとの位置関係を教えて下さい。例えば、最上階、アンテナとの方向 斜め下方45度、直線距離5m位というような、説明を御願い致します。

No.279 by 最上階被害者 の方のケースもあるので、アンテナとの位置関係やそれぞれの人の過敏性も影響すると思います。

影響を受ける人もいれば、受けない人もいるのでは?

474. 477 匿名さん

家庭で接することの多いのは 50Hz あるいは 60Hz 程度の電磁波(電磁界)である。50Hz あるいは 60Hz 程度の電磁波(電磁界)はこの観点非電離放射線であるから遺伝子に直接影響を与えはしないともいわれる。しかし、電界や磁界を変化させてプラズマ化した物体を原子や分子の単位で制御する技術を応用して、生体を構成するたんぱく質や遺伝子などの高分子の構造を、細かく変化させて、リボザイムなどが生成されていったRNAワールドの生命誕生の過程を探る研究を行っている人々の間では、電界や磁界が低い周波数でも生体を構成する高分子にさまざまな作用を及ぼすことが知られている。

国際がん研究機関(IARC)が2001年に行った発癌性評価では、送電線などから発生する低周波磁場には「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」と分類した。

475. 478 匿名さん

477さん

大変勉強になりました。ちょっと気になったので、教えてください。

素人考えですが、古代の二酸化炭素が多く、高温であった状態の大気ならプラズマなりフリーラジカルなりが発生し、高分子に作用するのは、なんとなくですが分かります。

でも、安定性の高い窒素・酸素が主体の現在の大気で、50~60Hzごときでプラズマが発生しえるのでしょうか?

蛍光灯もプラズマを使って発光していますが、大気が封入されているわけじゃないし・・。

プラズマを発生させれば遺伝子に作用するのはのは事実と思います。でも、かなり特殊な状況がそろった場合の可能性ではないかな?と477さんの文章を読んで考えてしましました。ぜひ477さんの知見をお聞かせ下さい。

それと、電磁波って放射線だったのですね。私は放射線とは放射線核種の崩壊で発生するものと理解していたので、電流から発生することに驚愕しました。これからは被爆しないように気をつけたいと思います。

476. 479 匿名さん

フリーラジカルが発生するのは、電離放射線ですよ。

477さんが書いているのは、フリーラジカルが発生しなくても、高分子に影響するという
    話ではないですか?

なんか、478さんの書き込みは、間違いが多い印象があります。いちいち直しませんけど。

477. 480 匿名

結論として危険一番HIコンロ二番手携帯基地 たはテレビなど避けられないものばかり。

478. 481 匿名はん

違いよ
    結論として危険一番ガスコンロ、二番手たばこ と現実に焼け死んでるし肺がんになってるもん。
    IHや携帯やTVで、人は死なないよ。

479. 482 匿名

危険なもの吸わない、つかわない。ガスコンロもただしく使えば安全、電磁波もでていない。

480. 483 匿名はん

危険と思うなら、毎日毎度の報道を見てたら、なおさらガスは使えないよ。

あのね、正しく使っても絶対安全なものはこの世にはないよ。ただ、危険性の可能性の確率をみんなは考える。
    漏電も電気を使ってたらもちろんある。(ガスみたいに爆発や中毒にはならないが...。)
    君が電磁波が怖いから電気は使ってませんと言うのならその説得力もあるだろうけど。

ただ、もしもだよ、もし漏電で小さい火災からガスに引火したらこれまた、「二次災害」でシャレにならないと思うからね。また、近所にもね。

元々、君の家の中は電化製品だらけで、外は電波と電柱に高圧送電線だらけの電磁波だらけだろうが...。

481. 484 匿名さん

電磁波の危険がないなら基地局を増設すべし。賃貸料稼ぐ。

482. 485 匿名さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

483. 486 匿名はん

もう携帯が発売されて30年以上になります。
    それまでにも、大量のTVアンテナやラジオの電波や電化製品なども昔、同じようなオカルト的な話がありました。
    (今も勝手に騒いでるアホがいますが)
    もっともTVやラジオや貴方が使いまくってる電化製品が安全と言う結論もありません。
    しかし毎日のように使ってるでしょう。

なのに皆が使いまくってる「携帯だけは、この機器だけは」、と特定するのは無理があります。
    電化製品は全て電磁波が出ます。外も電柱の高圧電線と電波の電磁波だらけです。

戦後、進歩していって、いつその結論とやらが出るのでしょうか?
    貴方が結論出るまで、携帯や電化製品などを使ってないというのであれば説得力もあるでしょうが...。

自分は携帯を常に肌身離さず状態のくせに、マンション屋上などあっちこっちに設置されてる基地局はだめだというのははっきり言ってお笑いです。まるで、まことちゃんハウス裁判みたいなものですね。

つまらん言いがかりで携帯が使えなくなれば、もっと大変な事件になるでしょう。
    こういうのは結局、一部の人間のお金目当てというのがよく分かります。

484. 487 匿名さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

485. 488 匿名さん

>ライオンズマンション定山渓壱番館

売り物件が急に増えましたね。やはり影響あるようです。購入希望者は減るでしょうね。

486. 489 匿名はん

アホやナ~、必死やな。購入希望者が減ったのが何で分かるんだ? お前はそこの営業マンか(笑)
    しかし、よくまあ、マンション名なんか出すわ。恥の上塗りだな。

今時のご時世、マンション自体、よっぽどいい条件でないと売れないよ。(どんどんマンション会社潰れてんのに)
    それも基地局とか関係なく、裁判沙汰になってるマンションなんか、俺でも嫌だよ。
    また、そんな卑しい住民が1人でもいるんだなって思うよ。

「マンションの住民が反対しているのに携帯基地局アンテナが設置できるのでしょうか?」 って
    メーカーはおいといて、もしも、そのマンションで自分の携帯の電波が入らなかったら、
    携帯基地局を昔のTVアンテナのようにすぐOK出すだろうね。
    (むしろ、このマンションは携帯の電波が入らないなんてなったら、そのマンションは売れないだろうな~。笑)

昔は携帯がなかったなんて、昔はTVがなかったと言うのと同じレベルだよ。

まあ、要するに自分の携帯は普通に使える状況だから、赤の他人のためになんで基地局をうちのマンションにしなきゃあいけないのか、っと、気に入らないだけ。
    だから色んなイチャモンをつける一つに目に見えないオカルト的な電磁波も都合がいいのだろう。
    電磁波を気にする人は近くのお医者さんに聞いてごらん。迷信か精神的なものとしか返事が返ってこないからね。

まあ、あとは設置場所をかえるか、結局、相手は大手会社だからゴネ得というのが実情なんだよね。

487. 490 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

488. 491 匿名はん

>>490 あのー 電磁波はアスベストや肝炎やエイズなどと全く関係ないですが...。(笑)
    そもそもその人たちにも失礼だよ。電磁波まで結び付けようとして。
    不安を煽ろうとするやり方が人間の中で一番、醜いものだね!!それも電磁波だけで。

科学的知見? 教えてあげよう。怪しい業者・論文者や怪しいスレしかしない奴などは除いて、
    私も君も皆も散々、電磁波を浴びてて元気だから!!
    科学的に、電磁波だけのせいで病気になったという人もいない。
    逆に電磁波っていいものかもよ。今の最新医療機器も電磁波を出しまくりで、長生き日本だよ。
    (電磁波がないと逆に治る病気も治せないかもよ。)

では答えてもらおう。
    現在、問題が無いからといって、将来、問題が発生するとは確信が持てないのでは?
    しかし、貴方の文面だと、他の病気かもしれないことを差し置いて電磁波だけが危険であると確信が有るみたいなので、科学的知見をお聞きしたいのです。是非、教えて下さい。

あともう一つ、「2か月で家族全員が意識しました」とか言ってるNo.279を、科学的知見とまで言ってる
    スゴーク用心深い君が、本当か嘘かもしれないただの他人スレをどうして信じれるの?
    君のまわりにもいる電磁波を散々、浴びてもなんともないと言ってる人は信用できないの?

用心深い人間なので、純粋に、反対している君は、これまたえらーくながーくPCを目の前にして語ってるよね!
    [ 君はPCや電化製品とかの電磁波も科学的に問題無いと判るまで使わないほうがいいんじゃないの!(笑)]
    専門家ですら分からないのものだよ。君は使ったらダメでしょう。

あ、ただね、私も高い所にエレベーターとかで上がったとき、耳が詰まるような感じがするときはある。
    (唾を飲んだら治るけど)
    あと、その高い場所はどうも苦手、特に下なんか覗いたら、勝手に心臓がドキドキしだして、足が震えてくる。
    これはもしかすると電磁波のせいかな~(笑)

アーこんなヤラセでなく、どっかに本物の電磁波マンいないかな~!

489. 492 匿名

私は電磁波嫌
    ひとそれぞれ

490. 493 匿名はん

>>492 「でも自分に都合がいい機器の電磁波は気にしない」とまで言いなさい!!

491. 494 匿名

基地局とIHとガスでない電機床暖房だけは避けたいんだ。特に強力な電磁波だと思うからさ。

492. 495 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

493. 496 匿名さん

メリット:
    マンション全体として収入が増える。しかも、かなり長いスパンで収入が見込めるので、修繕費の積み立てにはもってこい。

電波がよくなるかも??しれない??
    設置する携帯電話会社の携帯しか良くなりません。AU持ってるのにDOCOMOの基地局打っても意味ないです。しかも、アンテナがマンションの端に有ったら、アンテナの電波は外に向かって吹いているので、マンションの部屋の電波状況が改善されるとは限らない。

デメリット:
    携帯電話の設備は定期的な保守や修理交換や工事が必要です。
    携帯電話設備の下の階に住んでる方は、騒音がないとは限りません。
    また、屋上に設備を置くのであれば、防水養生がきちんとしていないと水漏れの危険があります。
    アンカーボルトのようなマンションに穴を開けて、鋼材を設置しますので。
    屋上を歩いたことありますが、防水シートと屋上の間に水が入り込んで、踏み心地はウォーターベットのようでした。

総合的にいうと、月数万ならば断るほうが良しとなります。

494. 497 匿名さん

http://ameblo.jp/nightdiveinkerama/page-2.html#main に 札幌のマンションについての話題が記載されています。参考になるので紹介致します。

495. 498 匿名さん

国際がん研究機関(IARC)が2001年に行った発癌性評価では、送電線などから発生する低周波磁場には「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」と分類した。

496. 499 匿名はん

>>495 君はアホか!
    何度も言うようだが、電磁波の話を前置きしてながら、
    「東横インの有毒ガス、イラク戦争のウラン弾」は全く電磁波と関係ない。
    (で、挙句の果てには米国人の肺癌かよ)
    ほらほら、生きている限り君の胸や頭などにも電磁波がウヨウヨしてるぞ。お払いでもしてもらえ(笑)

>>496
    内容はおいといて、貴方は賛成、反対の理論をきちんと唱えてますね。
    (良かった、まともな人がいて)
    どっかの怪しい団体みたいにオカルト電磁的に不安を煽ろうとする奴らとは比べ物になりませんね!

>>498
    だからなんなんだい? また出た、「可能性、だろう、かも、聞いたことがある、などなど」詐欺!
    送電線に電気を流したら、みんなガンになる可能性があるとして、君はどんな対策をしてんだい?
    それで、自分や自分のまわりの人が煙草を吸ったりしてたら、笑えるぞ。
    肺がんになったのは送電線のせいにでもする気かよ。

ガンとかではその送電線から流れてきた電気で動く機器の低周波で治療をするものもあるんだが...(笑)
    停電国の北朝鮮ならガンになる可能性は減るのかい?(ガンになる前に餓死するかもしれんが)

497. 500 匿名さん

499さん

あなたは自分のマンションに基地局を設置することについてどのようにお考えですか。
    賛成なんですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK