住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

  1. 301 匿名さん

    300さん
    健康被害についてはそうかもしれません。
    しかし、テレビやパソコン画面への障害があります。
    鉄塔を高くしてくれればいいのですが、
    そのような根本的な措置をとってくれた例は聞いたことがありません。
    磁界は簡単なシールドでは無理と思いますし、シールドは概観が悪く、
    場所を変えると、再調整が必要。
    電力会社は公共性の強いものだから、我慢すれってことですかね?

  2. 302 匿名さん

    安いけど、遊びに来た友人に大丈夫なのと聞かれるよ。

  3. 303 匿名さん

    >>299
    100歳まで生きられたのだから問題なし

  4. 304 匿名さん

    60000V級も10mくらい鉄塔高くしてくれ。
    テレビがチラツクから。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    ちょっとわからんのだが、高圧線のそばでテレビがちらつくのは、
    1.電磁界が直接テレビに影響しているから?
    2.テレビまでたどり着く途中で、電波が影響を受けているから?
    のどっちどすか?

  6. 306 匿名さん

    電線の磁界によるテレビ、パソコン画面のチラツキです。
    磁界、電界のテスターがあれば、どの値からチラツキだすかわかるのですが、
    家の中ですと、どこに置いてもなります。
    電力会社はデータあると思うんですが、
    根本的に解決するきはないようです。

  7. 307 匿名さん

    306・・・・電源線からのノイズの予感・・

  8. 308 匿名さん

    >>307
    ノイズだね。

  9. 309 匿名さん

    磁界でもノイズでも電力会社は根本的に改善するキないな。

  10. 310 匿名さん

    だって電源線のノイズの発生源なんて特定できんじゃん。
    家電からだって漏れ出る物だしさ。インバータなんか交流波形の頭を食っちゃうし。
    まあ、主幹直前で力率が良くない場合は電力会社で改善してくれる事があるみたいだよ。
    でっかいコンデンサとか繋いでくれるらしいが、具体的に見たことないので眉唾な話しかも。

  11. 311 匿名さん

    ノイズではなく磁界です。電力会社のHPの電磁界情報をみるとのってます。
    変電所、送電線など磁界強度の強さによってはテレビ、パソコン画面に障害がでます。

  12. 312 匿名さん

    テレビなんかで、電磁波問題は時々報道あるが、
    そういう報道もあり、一般的には危ないという認識が定着してるのでは。
    送電線直下は土地が安い場合多いからね。

  13. 313 匿名さん

    報道では電磁波で具合が悪くなるというのもあったよ。

  14. 314 匿名さん

    不動産安く買えてるが売る時も安い。
    テレビ、パソコン画面の障害は覚悟しておかないとね。
    画面チカチカが腹立ちますよ。
    電力会社は根本的に解決するきなし。
    今、良くても、将来送電電流が増えれば障害がでるかも。

  15. 315 匿名さん

    健康被害の調査結果は中間でも発表あるのかな?
    結局、よってたかって研究調査しても、はっきりわかりませんと言うことなのかな?

  16. 316 37

    送電線電磁波の健康被害は世代に渡って出てくる長期的なものが多いので、短期的にはっきりした結果
    を導くことはできないものです。まぁ同じではないが、アスベスト問題みたいなもの。
    もちろん何十年後には、多少の方向性は出てくるとは思いますが、経済的にそんなに重要でないから、
    『よってたかって調査』なんてしてないでしょう。一部の研究者が片手間に研究してて、時々研究結果
    が出るだけ。賢い人は、この時々の研究結果から、ある程度は推測をしなければならないのです。

  17. 317 04

    >この時々の研究結果から、ある程度は推測をしなければならないのです。

    昔、昔ハレー彗星が地球に近づいた時、尾の部分を地球が通る時に空気が無くなるって迷信信じて、
    息を止める練習したり、風船や浮き輪のような空気の溜めれる物を買い漁ったりした事が実際にあったなぁ

    最近だと韓国の科学者がES細胞のクローンを作ることに成功したと国を挙げてフィーバーしてたっけ。
    なんで、人は踊らされ続けるんでしょうねぇ・・

  18. 318 匿名さん

    >>317は似非科学と科学の区別もつかないのですか?

  19. 319 匿名さん

    >317
    関東大震災級の地震が明日にでも来るように言われ続けて30年。
    いまだに来ませんね。
    だからと言って大地震なんて絶対来ないといいきれますか?

    ぜひ耐震強度0.15の100平米の物件にでも住んでください。

  20. 320 匿名さん

    >>316
    >送電線電磁波の健康被害は世代に渡って出てくる長期的なものが多い
    根拠は?そんなこと今までに一件でもあったのか?
    それとも実証が困難だから、言ったもん勝ちだと思ってる?

    よってたかっての調査は、今まで何回もされてる。
    このスレ読み返すだけでも、ソースは多いぞ。
    マスコミは飯の種がなくなるので伝えないがな。

    事実かどうかも分からないものを基にして、
    さらに自分の推測を交えて物事を判断する、
    どう考えても、賢い人のすることではないな。
    読み返して恥ずかしくならんか?

  21. 321 匿名さん

    なんで否定派の人って突っかかるの?電気関連の人なのか?

  22. 322 匿名さん

    319

    じゃあなぜ、人々は液状化しそうな場所にあえて住もうとするんでしょうねぇ・・・
    あんたの理論だと絶対に住まないと思うが(笑)
    それはそうと、大地震が起きなくとも震度5強程度で倒壊すると断定された建物に住む事と。
    科学的根拠が見出されていない電磁波問題と同質の問題なんですかね?

    つまり。片方は結論出ちゃってる訳よ危ないって、でも片方は結論が出るどころ危ないのかさえも
    分ってない代物だよね。

    あんたの考え方だと根拠や実績のある物も無いものもじゅっぱひとからげにしちゃってる訳で、
    根拠や実績も無かったES細胞のクローン細胞誕生の話を鵜呑みにして信じちゃった韓国人方と
    なんら変わらないんじゃないんじゃないですかね?

    318
    お言葉ですが・・・電磁波の問題って統計的な根拠ぐらしか具体的な物が無いんじゃなかったでしたっけ(笑)
    統計って科学?、実験によって電磁波を浴びたヒト細胞が癌化した、追試によってもそれが確認された等と言った
    事が科学だと思うんですけど、いまだにそんな話は無いよね。

    >似非科学と科学の区別もつかないのですか?

    そっくり貴方にお返ししますよ(笑)

  23. 323 匿名さん

    >>321
    突っかかるのは個人の性格だ、匿名掲示板なんだから、
    多少攻撃的になるのは気にするな。

    ただ、>>316のように、何の根拠も無く単なる推測だけで発言され、
    さらに、俺みたいな有害派こそが賢い人なんだぜ、といわれたら、
    反発したくなる気持ちも分かるだろ。

  24. 324 匿名さん

    >323

    統計はサイエンスではないが、医学的なデータを出すには統計しかないのだよ。
    医学自体が一部サイエンスでは無い部分があると言うべきか…
    薬の開発も統計。抗癌剤が効くか聞かないかも統計。

    電磁波を浴びたヒト細胞は癌化してるでしょ?高圧線の下で。
    正常のヒト細胞は、長期間試験管内で培養することは出来ません。
    癌細胞は半永久に分裂を繰り返すから培養できるけど。
    それとも、犯罪を犯した子供でも送電線の近くに繋いでおいて、何十年も観察する?
    それが出来ないから、実際に住んでる人がどうなっているかを調べる、それしか手段が無いのです。

    液状化うんぬんは、人は物事を天秤にかけて判断する。
    液状化云々の危険性があっても、きちんとマンション建設がなされていて、自分の所はならないと判断すれば購入するし、そう思わなければ購入しない。

    送電線だって、癌との関連性の高さと土地の値段を天秤にかけて、大切な方を選ぶよ、普通の人は。
    貴方が、送電線のそばに住もうが文句は言わんから安心しなさい。


  25. 325 匿名さん

    >>323
    その内容を
    そっくりそのまま君にお返ししますよ

  26. 326 匿名さん

    >>324
    もうたぶん、323は住んでいるんだと思うよ。送電線の下に。
    ただ、みんなにいろいろ言われて資産価値が下がるのが嫌なのでは。

    俺は別に誰が送電線の下に住もうが、地盤の悪い海浜地区に住もうが、耐震強度0,5に満たないところに住もうがね、
    別にかまわない。

    ただね、そういうところに住んで悪影響がハッキリした時にぎゃあぎゃあ騒がないでほしいね。
    税金でとかね(笑

  27. 327 匿名さん

    小児白血病なら10年前後で、住んでる人くらいなら統計でてるんでない?
    症例は少ないにしろ、磁界強度との関係くらいは?
    電力会社はテレビ映りチラツカないようになんとかすれ。
    電力会社は根本的に解決するきなし。
    有力者や金持ちはそういう場所には住まないから、
    たいした反撃もないと安心してんだな。
    そういう物件、購入予定の人は考慮してみてください。

  28. 328 323

    時間的にかぶってるが、俺は>>322じゃないよ。

    >>324
    >電磁波を浴びたヒト細胞は癌化してるでしょ?高圧線の下で。
    してねーよ。どっからそんな妄想が沸いて来るんだか。

    >>325
    意味分からん。どの内容を返すんだよ?
    うまく切返したつもりか?

    >>326
    悪影響なんか無いのに、ぎゃあぎゃあ騒いでるから、
    ちょっと意見しただけだよ。

  29. 329 匿名さん

    こんだけあら捜しのように有害性を調査してれば明確に問題って事が出て来てもよさそうなのにね。
    グレーなままだね。不思議不思議。

  30. 330 匿名さん

    今冬の寒波で各電力会社は1日の使用量更新したところ多いとか。
    電磁波だしまくりだ。

  31. 331 匿名さん

    >327, 328
    だから、統計的に有意差をもって小児白血病は増えてるって結論づけてる論文は出てるんだって。

    これまでに、黒って結論づけた論文もあるけど、残りは灰色って結論。
    白って証明するのは難しいってのもあるけどね。

    それを信用するかしないかはあんたらの勝手だけどね。
    アスベストなんて俺が小学生の時から危ないって言われてたのにな。
    同じように「そんなこと知らなかったよ!聞いてないよ!責任取れよ!」ってぎゃーぎゃー騒ぐのはやめろよ。

  32. 332 匿名さん

    >>330
    いい加減、電磁波と低周波磁界の違いを悟れ。

  33. 333 匿名さん

    >>331
    論文レベルではなく、学会の採択レベルで、関係は認められないって
    結論付けてるのもあるんだけど、そこらへんは無視するんだ。
    ふ〜ん。

  34. 334 匿名さん

    関係は認められないって言う学会のソースを示せよ。

  35. 335 匿名さん

    まあ、高圧送電線より発がん性がかはっきりしている「紫外線」を浴びて
    生活しなければならないわけですから、あまり過敏になるのもどうかと
    思います。
    この世にせ発がん性がないことがはっきりしている物質のほうが少ないわけですから、
    電磁波が白でも黒でも、新たな火種が現れることは間違いないでしょう。

  36. 336 匿名さん

    >白って証明するのは難しいってのもあるけどね。

    難しいもなにも、必要性がないだろ(w

  37. 337 匿名さん

    >>334
    スレくらい読んでから書き込めよ。

    >>116
    >>291

    この情報を怪しいと思ったら、書き込む前に先ずググれよ。

  38. 338 匿名さん
  39. 339 匿名さん

    送電線影響なし派の皆さま、お疲れさまでした。
    本日を持ちまして解散してください(w

  40. 340 匿名さん

    「予防原則」の意味くらい理解しろ。
    科学的根拠は無いってことだ。

    WHOの基準に沿って低周波磁界を忌避するなら、
    コーヒーも飲めんし、漬物も食えんぞ。

    自分の頭で考えられんのか。

  41. 341 匿名さん

    狂牛病予防対策といっしょだろ
    電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案というのは
    生後20ヶ月以上の牛は食うなと言うのと同じ
    俺は食っても生きてるぜという奴は
    数年後または自分の子供に祟りがある可能性が高いと言う事

  42. 342 匿名さん

    >>341
    メカニズムこそ未解明の部分があるが、
    異常プリオンがBSEの病原体であるのは、
    科学的に実証されている。

    全然別の話です。
    本当に有難うございました。

  43. 343 匿名さん

    メカニズム未解明=科学的に実証

    論理的で破綻ですな、お疲れ様!

  44. 344 匿名さん

    >>343
    恥ずかしい、あなたの理論も、日本語も。
    5・7・5できめてみました。

    実証科学とはぶっちゃけ経験です。
    ある事象が、経験された事実として確認
    できるかどうかが、判断のポイントです。

    因果関係が科学的に実証されるには、
    たとえそのメカニズムが不明でも、
    実験により再現性を確認することで可能です。

    低周波磁界の健康被害に、実験による再現性はありますか?

  45. 345 匿名さん

    388の通り新聞の1面にでましたね。
    送電線についても対策が必要になるとの事です。
    9月に実施との事なので、電力会社がどこまで対策費出して
    対策するかにもよりますが・・・
    マンションの資産価値はがた落ち必死というか中古で
    売るのは困難になりそうですね。

  46. 346 343

    344は東京電力さんでしょうか?

    欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」
    などの報告が相次いだ=経験された事実として確認できる

    ので

    各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」が
    日本に、この指針を採用するよう勧告したのだが

  47. 347 匿名さん

    345さん
    9月に何か送電線や変電所についてかわりそうなのですか?
    健康被害はわかりません、WHOは4mgでしたっけ、危険な可能性が高い?
    ならテレビ、パソコンの画面の障害の問題もあるんだから、
    鉄塔の高さを高くするなどして4mg以下にしてほしいものですが。
    電力会社は送電線直下に住んでる人へは、迷惑かけてても、仕方ないですねって、
    いうもんだから。
    住居を横切る送電線、束ねて埋設するよりも、4mg以下になるよう、高くしたほうが、
    お金かからなそうですが。
    ほとんどの人には4mgというライン関係ないから、変わんないかな?

  48. 348 匿名さん

    >347
    テレビやパソコン、記事には出てませんがIHクッキング
    などの器具には遮蔽具の取り付け必須になる可能性大ですね。
    送電線についても一緒でしょう。

    問題は既存のテレビなのど器具&送電線でしょう。
    すべてに対策義務づけるかどうかは
    今後の展開しだいでしょうが・・・
    既存のテレビなどすべては難しいでしょうが
    既存の送電線対策を義務化しなかった場合は
    送電線そばの既存マンションの資産価値への影響大ですよね。
    対策されたとしても風評被害出る可能性も高いですが。

  49. 349 匿名さん

    9月に電磁に関する発表があったら。

    1 問題なし。の場合。
    今と変わらず、送電線近く=危ないというイメージがかわらず、
    不動産も買うとき安くて、売るときも安いという状況が続く。

    2 危険な可能性がある。の場合。
    ニュースなどのイメージでさらに少し、不動産価値がさがると思う。

    3 ?μT以上の磁界の長時間浴びることは危険である。と断言した場合。
    メディアは喜んで報道する。不動産価値は一気に下落。
    ただし、電力会社が住宅地の特別高圧をすべて埋設化するなどとなれば、
    埋設(磁界の相殺ができ)磁界強度が普通レベルになれば、景観がよくなり、
    危険要素がなくなり、不動産価値が上がると思う。メディアの送電線は危険だとか、
    電磁波で具合が悪くなるなどの放送、新聞でだいぶ不動産価値が下がったと思うが、
    電力会社の対策しだいでは上がるかな?

  50. 350 匿名さん

    IHや、テレビは使用時しか影響でないけど、送電線は直下の人は24時間365日影響を与え続けることに問題があるんだと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸