住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

  1. 683 ご近所さん

    欧米では統計が出たのですかー?

    日本では電力会社が安全で問題ないと言います。
    問題があれば、地中化で磁界相殺などの対応をとるはず。
    それに子供への影響なら、アスベストよりも早い周期で統計がでてるはず。
    日本の高圧、特別高圧は欧米より安全なのかなと?
    日本ではこの話、テレビニュースでも最近みません。

  2. 684 君といた季節

    夏が終わって アブラゼミが いなくなっても ジージージージー うるさいね 送電線

  3. 685 匿名さん

    >>683さん

    統計は出てますけど、どこまで行っても「相関」しか出ないのが学者さんの悩みの種。
    http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf

    そもそも発症率の低い(100万人中4人)小児白血病と言う病気で、データと言っても最大数万人規模での調査なので、統計データの取り扱いそのものでも科学的な議論は決着してません。

    また、高圧線と小児白血病に因果関係があるとしても、原因はなんなのか、まださっぱり分かってないので、最近も世界保健機関、国際非電離放射線防護委員会、ドイツ厚生省でこんな会議が開かれたりしています。
    http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemiaScope.htm

    んで、電磁界の低減対策なら、地中化よりも架空線の三角配置の方が遥かにお安く上がるので、実際の対策はそっちになるんじゃないでしょうか。

  4. 687 匿名さん

    そりゃ電力会社は大丈夫と言うでしょうね。
    私はいろいろ調べマンション購入をやめました。

    やっぱり不安でしたので。

  5. 689 ビギナーさん

    住まいではなく保育所なんですが、皆さんの意見を伺えればと思い、書き込みしました。
    1週間前から2人の息子が通うことになった保育園の近く、80m程のところに高圧送電線があり、不安だったので東京電力に依頼して磁場の測定をしてもらいました。
    すると、送電線直下で37mG(!)、保育園周辺では1.6〜4.8mGとのこと。
    仕事を持っているので保育所に頼るしかなく、他は一杯で、ここにしか入園はできないと役所に言われ、やむを得ず通園させていますが、この先ずっと通わせるのが不安で…。
    皆さん、この数値、どう思われますか?

  6. 690 匿名さん

    保育所は、子供にとって住居と同じ意味を持っていると思います。

    WHOが送電線の近くに住むのは好ましくないと宣言しているのですから、そういうところは
    避けるべきだと思います。

    ただし、明かな根拠があるわけではないようなので、絶対に駄目かと言われれば、そうでも
    ないというしかないですね。

  7. 691 匿名さん

    嫌ならやめれば?
    あなたが本当に子供のことを思ってる親だとは思えない。
    高圧線の下・電磁波が人体に影響するかはわからない。
    だけどあなたは害があると思ってる。
    そこへ毎日子供を通わせるなんて子供のことを思う親だとは思えない。

    私はそもそも高圧線の電磁波なんて気にしてないけどね。
    電磁波とか他にもいろいろあるけど、いちいち気にしてたら文明的な生活はおくれないから。

  8. 692 ビギナーさん

    だけどあなたは害があると思ってる。

    害があるかどうか分からないから質問させていただいたのですが…。
    なるべく多くの方に、電磁波についての意見を伺って、判断材料にさせていただければと思い投稿しました。
    住宅とは関係がないのに失礼致しました。

  9. 693 匿名さん

    化学屋から言わせてもらえば、50〜60ヘルツの電波など、反応に全く寄与しない。磁力に至ってはミリガウスごときでなにができるの?

    電磁波というと、怖いものに思えますが、可視光線も紫外線も赤外線も電磁波です。しかも遥かに強力な。つまり何処にでもあるのです。

    電磁波有害説には理屈が無いんですよねぇ…。"○○って言われてます。""欧米では常識です""WHOが…"ばかり。化学的、物理的に有害性を証明して欲しいものです。

    ただ、頭の上に高圧線が通っているのは、やっぱりイヤですね。なんか威圧感があって…。

  10. 694 匿名さん

    >>689さん

    その数値は最近測ったものでしょうか?
    地域にもよりますが、高圧線の電磁波は時間帯や時期によって違いますよ。
    エアコンを稼動する真夏や真冬は10mGぐらいはUPします。
    以前、送電線の近くに住んでいて気になったので電磁波測定器を購入して測定した事があります。
    後々病気にかかって、電磁波の影響だと思いたくなければ考えた方がいいですよ。
    うちは、お金はかかりましたが引越しました。

  11. 695 ビギナーさん

    694さん、アドバイスありがとうございます。
    最近の、午前10時ごろの数値です。
    ちなみにその送電線の下は4車線の道路で、片側には小学校が、反対側には住宅地があります。
    その住宅地の道路に近い辺りには、空き家(というか中古物件)が目につきます。
    商店はちらほらありますが、なんとも閑散とした雰囲気です。
    先日、通り沿いの美容院で髪を切ってもらいつつ、それとなく聞いてみたら、
    「高圧線はやっぱり気になりますね。お客さんでも、頭痛もちって言う人、結構いますよ。」とのことでした。
    「関係ない、って言われちゃえば、それまでですけどね。」と。
    皆が皆不調を覚える、と言うわけでは、もちろんないのでしょうが。

    子供になにかあってからでは取り返しが付かないので、退所も含め、検討しようと思います。
    ありがとうございました。

  12. 697 匿名さん

    家の中に電気がなければよいのでしょうが、何かしらの電磁波はあるのでは。
    電柱の送電線、家のブレーカやコンセントなど。
    圧迫感はありますが、この電磁波の問題の答えはいつでるのかな?

  13. 698 匿名さん

    まあ、ここのサイトの主旨にそっていえば、どんなに外観や仕様が高級でも敷地の上や近くを
    高圧電線が通っているような物件は避けるね。

  14. 699 匿名さん

    電柱の電線も地中にしてくれるといいのですが。

  15. 700 匿名さん

    自分も関係ないと思ってたけど、近所の10代の子が3人白血病で亡くなられて
    引っ越しました。

  16. 701 匿名さん

    700さん、
    それは送電線とは関係ないのでは?
    遺伝とかではないのですか?

  17. 702 匿名さん

    高圧線は埋めても被爆数値は低減しませんよ。
    深く埋めるのは大変コストがかかるので、浅く埋めるのが通常です。
    門真市などでは、地中埋設した高圧線上の道路で100mGを超える場所もあります。

  18. 703 太郎

    送電線がなけりゃあなた達は生きていけませんよ?
    僕達送電線の仕事をしている人達がどんな苦労をしているのかわかりますか?

  19. 704 匿名さん


    明らかな論点のすり替えだな。そんなこと、一切関係ない。
    要するに送電線の近くは、物件の価値も損ねるし健康にも害がある可能性が高いということ。

  20. 705 匿名さん

    701さん、亡くなられた方が全員同じお宅のお子さんだとしたら、遺伝では、と疑うことも出来ますが、別々のお宅だとしたら、その地域の環境の影響と考えたほうが自然だと思うのですが…。
    ちなみに、高圧線の多いことで有名な大阪の門間市での白血病の発生率は、大阪市の実に30倍だということです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸